procのアンテナ
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▽はてなダイアリー - ABAの日誌●12/24 02:58 2024-12-23人生経験の無いAIに己の人生経験を与えれば、AIはArtできるのか?私は昔から「無限ランダムひどいアクションゲーム生成器」が欲しいと思っていた。ゲームそれ自体を自動生成してくれる機械が欲しい。開発者はその機械が生成するゲームを遊んで良ゲーなら採用、クソゲーなら捨てる、その作業だけでゲームが作れる。夢の機械だ。人が後で見て取捨選択する前提なら、出来上がるものの大半ではクソゲーでもいい。それよりも大切なのはゲームの持つルールというか、仕組みというか、ギミックというか、そういったものが十分なバリエーションを持って生成されること。似たようなゲームしか作られないのではつまらない。これは2015年に書いたブログだが、それからおよそ10年経った今、高性能なAIチャットボットの力を得て、これが実現できるようになってきた。LLMの性能向上により、ゲームとしての独創性を持ったもの
▽とかいろいろ●12/23 12:55 self.canvas = tk.Canvas(self) self.scrollable_frame = ttk.Frame(self.canvas) self.scrollable_frame.bind( "<Configure>", lambda e: self.canvas.configure( scrollregion=self.canvas.bbox("all") ) ) self.canvas.bind("<MouseWheel>", self.mouse_y_scroll) self.canvas.create_window((0, 0), window=self.scrollable_frame, anchor="nw")
▽神様なんて信じない僕らのために●12/23 12:55 2024-12-23成長組織で取り組むべき「標準化」について不動産テックで事業部CTOをやっていたと思ったら、HRBrainでEngineering Managerになってそろそろ3ヶ月が経とうとしています。HRBrainはEQTという約37兆円の資産を有する投資会社が資本参画したHR系のSaaSスタートアップです。CTOやマネージャーを長年勤めてきたことで、タレントマネジメントや評価、労務管理のためにHR系のプロダクトを触る事が多くなり、元々ドメインには興味を持っていました。常々これらのプロダクトを「もっと良くできるのでは?」と感じていたのもあり、今回転職をすることにしました。入った直後からやるべき事は多くありなかなか大変な状況ですが、「採れる選択肢」も多いことで、楽しく働いています。人材データプラットフォーム関連市場は約8兆円もあると言われており、日本の労働人口問題と絡めて考
▽妖精現実 フェアリアル 〓 faireal.net●12/22 14:35 2024-12-20 √2 + √3 = 3.14… 円周率?!√2 というのは x2 = 2 の解で 1.41 台。同様に √3 は x2 = 3 の解で 1.73 台。√2 + √3 は 3.14 台で、円周率 π とほぼ等しい。これは偶然だろうか?√2 も √3 も π も「整数÷整数」の形では表せない(無理数)。なぜだろうか。 √2 + √3 もそうなのか。そうだとして、これらの数を「同じ無理数の仲間」とひとくくりにしていいか?→ 続きを読む2024-12-20 √2 + √3 = 3.14… 円周率?!
▽最終防衛ライン2●12/22 12:57 ふところの深い ゼルダの伝説 知恵のかりもの
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