rascalrascalのアンテナ
id:rascalrascal
2/2ページ
▽がぶり寄り(国公労連)●03/21 02:01 国公労連書記こんばんは。
本日をもって、4年間続けてきたブログ「がぶり寄り」は終了いたします。
僕、浅尾大輔が担当してきたブログは終わりますが、明日から、新しいオルグ担当者による新ブログ「すくらむ」が始まります。引き続き、ご愛読ください。
僕は、霞が関中央省庁で働く非常勤国家公務員のみなさんに向けて、労働条件その他の相談に応じ、さらには派遣請負の労働者のみなさん、昨年からは、キャリア官僚たちの天下り団体と化していた社団・財団で働く職員のみなさんの労働相談・団体交渉をサポートさせていただきました。
加えて、霞が関の異常な働き方を象徴する「不夜城」を落城させるために、全力で働いてきました。
涙あり、笑いあり、という表現がありますが、まさにその通りの世界を、思い切り、自由に泳ぎまわることが出来ました。
しかし、全力でふんばったつもりでしたが、いま振り返ると、結局、微々(びび)たる成果しか出せなかったと反省し
▽bewaad institute@kasumigaseki−官僚の官僚による非官僚な人々のためのサイト●03/30 02:14 bewaad01/19/2008 (11:59 pm)
「お前が言うな」の成長論
Filed under: economy ::
先日のエントリで取り上げたOECD諸国の名目成長率比較を題材とした「いまだ日本は「政策後進国」」との論考があり、先日のエントリにおける町田論説に比べれば、改革を前面に出す点では似たようなものではあっても、デフレが問題であるとかその脱却のためにインフレ目標を設定せよといった内容が含まれており、ずいぶんとましなものではあります。ただひとつ、大きな問題があるとすれば、その筆者が竹中先生であるということ。
いくつかの問題を見ていこう。まず日本経済全体として、世界のフロンティアに立っていると胸を張れるような位置にはいないことがわかる。一人当たりGDP統計で見ると日本は2005年、世界で14位だった。第1位のルクセンブルクに比べると半分以下、第2位ノルウェーより約45%も低い所得水準で
4.<前5
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena