ささのはアンテナ
id:sasaboushi
2/10ページ
▽記リコックス●01/11 10:46 キリ子さん2025.01.10 Fridayライトレール無常よく行く喫茶店のお年始にと、連れから年賀おかきを持たされた。一口サイズの包みが結構喜ばれ、こういうちょっとした気遣いのできる連れに感心しつつ自分の無神経さとも向き合った年始である。わたくしはそれなりに頭が良いけど大切な事はさっぱり分かっちゃいねえんだ。おいら頭は悪いけどの逆を地で行くナイス美少女である。とは言えいい年した大人が頭の悪い事を堂々と言いふらすのも問題だと思う。わたくしがそいつの知り合いだったらあまり深く付き合いたくないし、仕事の同僚にいたら雑用以外回したくない。何かができないならできないなりに頑張るとか、その能力が必要ない場所で暮らしていただきたい。などと申すわたくしはどうかと訊かれたら、他人の話をする時は自分など棚上げするに決まっているではないか。でも大事な何かを分からないからまともな社会からは離れ隠遁している訳であって
▽青色3号●01/10 11:55 murashitさん2025-01-08アカデミックな資源を活かしつつものを考えることについて以下を読みつつ改めて感じた、「趣味として、アカデミックな資源、とくに論文としてものされたそれらをある程度活かしつつ(すくなくとも活かそうとしつつ)ものを考える」ことに際するさいきんの悩みについて書きます。哲学の論文をタダで読もう:趣味としての哲学研究のすすめ - Lichtungアカデミックな資源(とくに論文)を活かしつつものを考えるって、なに?待って待って、「趣味として、アカデミックな資源、とくに論文としてものされたそれらをある程度活かしつつ(すくなくとも活かそうとしつつ)ものを考える」ってどんな営みなの? ってのは当然の疑問です。ここでもうすこし明確化しておくべきでしょう。「考える」対象について前からこのブログでもわめいているとおり、「フィクションってなんやろね、どうはたらいとるんやろね」だとか「言
▽名馬であれば馬のうち●01/08 00:45 千葉集さんセールで買って積んでるのでこれからやりたいゲームの一ダース*19・ミステリゲームって日本人がわりと真剣に考えてきた分野だとおもうんですが、本格ミステリの呪いというべきものが強かった。それは「究極的には真相とはダイアログと地の文で物語的に語られるべき」ということで、つまりは小説であることの呪縛です。そうしてすべてのミステリはノベルゲームやポイントアンドクリックに囚われ続けることになった。・開発者のSOMIは日本のミステリを結構読んでいるらしくて、影響元として道尾秀介、東野圭吾、連城三紀彦らを挙げています。*14すごい。ザ・2010年前後のミステリオタクだ。好みの傾向が「家族」というのもわかりやすい。・現在のスロバキアでアル中の騎士と巻き込まれ体質の僧侶が、フス派の残党やオスマントルコの手先などと小競り合いしつつ、謎教団の陰謀を解き明かすツクールベースの中世舞台RPG。昔から外国人はツク
▽ななめのための。●01/06 18:35 saito_nanameさんアンコントローラブルな出来事に振り回される子供たちの話で、終始読んでいて苦しかったのだが、超常的な解決もミステリ的な解決もせず、残った側にできることをささやかながらに提示するのは節度ある語りだった。コリアン三世のパフォーマーの方の半生記。自身のアイデンティティが差別にさらされる話だけでなく、各国で演技をして見えてくる人々の態度の違いを見てきた語りにひきこまれる。とりわけパレスチナ難民キャンプでのパフォーマンスのくだりは、どうしても現在起きていることを考えずにはいられないし、同時に生活のすぐそばで起きていることにも連続している。
4.<前5 6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena