▽L’eclat des jours ●12/16 21:01 2024-12-14_ 新国立劇場の魔笛2022年4月に引き続きウィリアム・ケントリッジの魔笛。今回の指揮のトマーシュ・ネトピルは序曲から良い感じ。特にフーガに入るところが絶妙で期待が高まる。とはいえ、やはり1幕は退屈だ。一方、前回と同じく、ザラストログループ(今回は前の新自由主義者の巣窟というよりも、アカデミアっぽく感じたので悪い印象が薄れた)のパートが抜群。また前回同様に、パパゲーノがいまいち違う感じがして、特にパパパがどうにも盛り上がらない(ここがこの劇で一番好きなシーンなのだが、この演出では、炎と水の試練の入り口のパミーナとタミーノの和解が一番の盛り上がりとなり、しかも抜群に良い)。結局、演出の構造からパパゲーノグループはザラストログループの手の上で踊らされている感が強過ぎるのが、音楽にも反映されているとしか思えない。あと、このパパゲーノは笛(タミーノと違って自分で吹い
▽Lex Spoon’s Blog ●12/15 17:06 Lex SpoonLex Spoon’s BlogInitializing searchLex SpoonHomeComputer projectsComputer projectsData Flow ResearchProgressive JavaScriptClient-Side Rules EngineInterface evolutionMuSwikiSteiner Tree ExtractionPublicationsLex Spoon’s BlogThis page has older blog entries of mine.There are also some newer entries on Blogger.JAOO ‘07 (September 24, 2007)Linux on Dell’s? (April 6, 2007)Eg