キューブリックの映画に出てくるような上流階級の人々を描く必要があるときはむしろ、ダグラス・サークの作品を考える。たとえば『ポーラX』や『アネット』の場合がそうだ。サークの時代は上流階級の人々について、その権力とともに脆さをも描くことができた。いわばギリシア悲劇の神や半神のように。でも今日は、階級社会や彼らの度を越した特権について、誰もが意見を持っている。彼らを描くとしたら、皮肉なしでは描けないだろ
「カニバイシュ」「訪問」「絶望の日」
「カニバイシュ」あるいは理屈、そして通俗
オリヴェイラは理屈で映画を撮る。「私はこれこれこういう理由でこのカットを撮った」のであって、かっちょいいからとか、まーなんとなくとか、カメラマンがそう言うからさぁとか、役者がそうするもんで、なんて理由で構図を決めないし、照明も決めないし、芝居もつけない。
題材やお話やテーマやらなんやらが理屈を求め、私はその理屈に基づい
2025-04-28
下の名呼びの特別扱い
「ウルトラセブン」では、ウルトラ警備隊の隊員がほかは「フルハシ」「アマギ」「ソガ」などと苗字で呼ばれているのに、ダンとアンヌだけ下の名呼びの特別扱いを受けている。「ウルトラマン」でも、ハヤタは苗字呼びだし、「帰ってきたウルトラマン」でも郷秀樹は「郷」呼びで、「ウルトラマンA」では、北斗と南がお互い呼びあう時だけ「星司さん」「夕子」と呼んでいて、人に聞かれ
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