アンテナ

すべて | グループ指定なし | 本はてな

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/25 20:14:31 古本屋ツアー・イン・ジャパン含むアンテナおとなりページ

    2024年04月25日
    4/25ホルムスとオルメス。
    やっぱり今年も暑くなるのかと思ってしまうほどの、四月を超えた夏日の中、午後三時につつじヶ丘の丘の上に流れ着く。すぐさま駅に下り降り、京王線で一駅移動して仙川に移動する。まずは「文紀堂書店」(2015/03/31参照)を訪れ、面白半分「これぞ、開高健。」東西アスファルト事業協同組合「私の建築手法 高松伸 隈研吾 板垣元彬 北川原温」を計200円で購入する。そして店内で物凄く気になる…と言うか激しく欲しい本を発見してしまう。だが値段が値段なので、購入は一時保留する。そんな出会いがあったので、後ろ髪引かれながら続いて「石本書店」(2017/07/02参照)へ。番町書房「ああ軟派全落連/野坂昭如」講談社「シマフクロウの森/香山彬子」角川書店「つむじ曲りの世界地図/小林信彦」を計500円で購入し、京王線→総武線と乗り継ぎ帰宅する。すると家では、ヤフオク落札品が、私の帰りを待ってくれていた。探偵小説系古本六冊セットである。ライバルなしの1200円で落札す。内訳は、講談社「ゴルフ場の殺人事件(ポワロ探偵シリーズ10)/クリスチー作 松本恵子訳」ロマン・ブックス「夜獣/水谷準」鱒書房「聞助捕物帖/櫻田門夫」芸術社「名探偵オルメス/カミ」(函ナシ)興文堂「探偵小説 シャロック・ホルムスの冒險/伊藤喬信譯」好文館「國際間諜 続巴里のM/森山史樓」の六冊である。やっぱり「シャロック・ホルムスの冒險」と「名探偵オルメス」が収穫ですな。
    【関連する記事】
    posted by tokusan at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 追記 | |
    2024年04月24日
    4/24古本屋ツアー・イン・日下三蔵邸【第三十六章】
    すでに昨日のことである。二ヶ月ぶりに日下三蔵氏邸書庫整理お手伝いに向かうため、午前七時に家の近くで黄砂塗れの盛林堂号で現れた「盛林堂書房」(2012/01/06参照)小野氏にピックアップしてもらう。車内で盛林堂・イレギュラーズに変身しつつ、西荻窪の店舗を経て、すでに道路が恐ろしく混み合った東京都脱出に苦労しながら、二時間で現地にたどり着く。玄関ににこやかに現れた日下氏と挨拶を交わし邸内に招き入れられると、おや、廊下の壁際に本の壁が誕生してしまっている。うむむと思いながら仕事場となっている和室に進み、氏より作業のブリーフィングを受ける。いつの間にか仕事場和室にだいぶ本が増えてしまったため、取りあえず入口付近に溜まり聳えるコミックや文庫本を奥の納戸に移すのを本日の作業目標とするが、その前に納戸前の流しに積み上がった同人誌を袋詰めしてマンション書庫に移動させて場所を空け、続いて納戸の紙資料たちを流し前に移動。さらに納戸の文庫本&単行本&コミックを壁際に適宜まとめ積み上げて、右壁の探偵小説雑誌群と奥の横溝正史文庫棚yへのアクセスを確保しつつ、さらに和室からコミック&文庫本を運び込むと言う、ミニマムな作業を積み重ねて本の移動&場所の確保を目指すと言うものであった。
    これは本に埋もれつつある仕事場和室である。とりあえず入口通路両側の本を減らすのが目標。
    こういう細かい本の移動作業は、一人で行うと果てしもないものになるが、複数人で力を合わせて行うと、意外なほど進展するものなのである。よし、三人力を合わせてエイエイオ~!……だがその前に日下氏が「今日は先に放出する本を出してしまいます。こちらへどうぞ」となったので、三人でしずしず本邸書庫内に突入すると。最奥の一軍古本通路で「九鬼紫郎を全部出します。恐らくもう本を出すことはなく、必要としないので」と高らかに宣言される。小野氏と二人で「えぇ~~~~~~~~~っ!」と驚愕しつつ、ミステリに強い古本屋さんにとって、いま最大に入手困難な九鬼紫郎が大量に仕入れ出来るのなら、これは願ってもない幸運!とクールに大喜びし、早速棚から四十冊弱を運び出す。それにしても日下氏は思い切ったものだと、蔵書整理への、本を減らすと言う大目標への、断固たる意志を感じた瞬間であった。そして小野氏は、興奮を押し隠しつつ、冷静に九鬼の査定を進める…その間にポツリと呟きが「間に合ったら今度の催事目録の目玉にするか…」…六月開催の「萬書百景」のことである。みなさま、刮目して目録の完成をお待ちください。ただしお店としては、この九鬼本や目録についての問い合わせには一切お答え出来ないとのこと。と言うわけで、本の商品化&目録作成に、集中させていただければ幸いです。
    写真は九鬼本を鷲掴んでドシドシ出す日下氏の図。
    そんな大興奮の買取があった後、いよいよ作業開始。流し前を整理しつつ、納戸の受け入れ準備を整え、駅前寿司昼食に外出したついでに、和室&流し前&納戸から集めた同人誌をマンション書庫に運び入れ(これが意外に重労働。なんたって同人誌はある程度の数をまとめると、激しい重さを誇ってしまうのである…)、選別山の上に積み上げる。これで本邸に残る同人誌は。現在寝室として使用している元仕事部屋に残るものだけになったはず…。昼食を終えて本邸に戻った後は、廊下&和室の本の山に混ざりつつ積み上がる、コミック&文庫本を納戸に運び入れ、選別を経て容積少なく高く積み上げる作業にひたすら従事する。そして午後四時半に作業終了した時には、細かい作業の連続とは言え、やはり三人はすでに疲労困憊状態に陥ってるのであった…本の移動作業というものは、やはり何処まで行っても肉体労働なのである。
    和室の通路は本の山が低くなりスッキリ。
    納戸は資料棚へのアクセスを確保しつつ、次回作業に向けてスペースを拡大。
    最後に本邸書庫&納戸壁棚から、もはや不要とされる大量の探偵小説系仙花紙本が放出され、小野氏は冷静を保ちつつ小興奮(ちなみにこちらについても、お問い合わせは不可とのことであります)。
    私も本日の作業の労いとして、九鬼本でダブっていた八千代書院「稲妻左近捕物帖/三上紫郎」の再版仙花紙本や、妙義出版スマイルブックス「怪談部屋/山田風太郎」(ちなみにこの本も、私に渡すために改めて安い「怪談部屋」を三冊ほど購入したとのこと。その常識外れの行動に『怪談部屋事件』と呼称しても良いのだが、もはや日下氏にとって、減少する重要な本の補填は日常茶飯事なのであって、もはや事件ではないのであった…あぁ、恐ろしい。ちなみに玄関山の中に、新たに二冊の「ヨーロッパ飛びある記/高木彬光」を発見したので「さらにダブってるじゃないですか!なんでまた買うんですか!」指摘したところ、「以前小山さんに差し上げちゃったんで、補充しておかないと」との返答であった…あぁ、やっぱり恐ろしい)。そんなこんなで恒例の焼肉夕食で打ち上げながら、来月も書庫整理に駆け付けることが決定する。次回予告、物置のアニメムック&雑誌整理(大量)の予定!お楽しみに!
    posted by tokusan at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 関東 | |
    2024年04月22日
    4/22古本屋さんの世界漫遊記!
    早朝からゲラを戻した後、デザインをひとつ入稿し、後は昨日の片付けと、あるフェアの恐らく長い道の

  2. 2024/04/25 11:48:21 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-04-16
    2024/04/16
    ⚫︎エリー・デューリングは、「仮想世界と第四次元:マルセル・デュシャン」で、「SF美術家」としてマルセル・デュシャンを評価し、その高いポテンシャルをさまざまに検討し、記述しながら、しかし、デュシャンは結局、その可能性を十分には展開・実行・実演するには至らなかった、と、結論づける(デュシャンには、アインシュタインが足りなかった、と)。とはいえ、デュシャンがやり残したこと、彼が十分には実現できなかったポテンシャルの中にこそ、今日の芸術の重要な問題があるのだ、と言っているように読める。
    《「差異とは一つの操作である」とデュシャンは書いている。切断も同様だ。しかし、どのようにしてこの操作を示し、語ることができるだろうか ? 私たちはすでに四次元の中にいる。私たちは絶えずそれを切り取っている。それは私たちを包み込み、鏡に映る像が開いた仮想空間のように私たちに付き従う。どうすればそれを見せることができるだろうか ? デュシャンは、見世物小屋や発明品コンテスト、そして新しい幾何学といったものの要素を含む大作品を構想していた。それは網膜の絵画であるキュビズムに対する本当の美的戦争機械となるはずだった。しかし、数年の労作の末に「花嫁(花婿たちに裸体にされた)」が、これらの最初の直観の移植を提示しているように見えるが、それは本当に作品なのだろうか ? 作者の言葉を借りれば、想像を超えた「痛烈な」「燃え立つような」「可能性の表象」として捉えるべきではないだろうか ? そしてそうだとすれば、デュシャンが大ガラスによって与えようとしていたもの、つまり四次元の仮想的ドラマのプロトタイプを本当に与えているのか、と問わざるを得なくなる。答えは間違いない。それは、デュシャンの覚書に精通した観客が、実物の大ガラスを見て正当に感じる失望の大きさに等しい。デュシャンがガラス板に込めようとしたものを「読み取る」ためには、確かに多大な努力が必要となる。二枚のガラス板の「無限小の」接合点によって表される地平線を越えて、偶然に割れたガラスを越えて、ポアンカレによる位相幾何学的特徴付けにおいて、デュシャンが一般的手順として孤立させることに成功した切断の理念を、どのように具体化したのか言うことは難しい。大ガラスを実演する必要があるだろう。》
    《時間が速度の鏡の中で可変的に拡張されるような視点的時間を持つ相対性理論は、彼が大ガラスに取り組んでいた当時にはまだ彼の元に届いていなかった。1920年代にそれが一般化し始めた頃には、もう遅すぎたのかもしれない。「白い箱」の覚書は最終的に、「時間のずれ」と「横向きに見た振り子」の言及で、「時間が消えるように」とデュシャンが明確に述べている言葉で、私たちを川の中州に放り出す。この言及は非常にアインシュタインの理論の時間的なアナモルフォーゼを連想させる。透視画法の岸を離れるために、切断の分析学の険しい道を通らざるを得なかった行程の最後に、速度を空間変換の演算子とすることは、その素材的な逸話の詳細に興味を持つにしても、大部分は推測の域を出ないことを認めざるを得ない。それでも今日、ビデオアートやロケーションメディアの実践者となったデュシャンを夢見ることは許されるだろう。》
    furuyatoshihiro 2024-04-16 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-15
    2024/04/15
    ⚫︎ポアンカレによる「n次元の連続体は、それを切断することで得られる複数のn-1次元の連続体によって定義できる」とする定義を受けて、デュシャンは、n-1次元としての3次元によって切断された、n次元である4次元の断面(3次元)について、それを4次元の連続体の「仮想的イメージ」と呼ぶことの正当性を主張する。
    さらにデュシャンは、「ホワイトボックス」の別のところで次のように述べている。
    《(チョコレート製の物体のような空間の物体においては)表面への出現があるが、この出現はこの物体の製造に役立つらしい一種の映像=鏡のようなもの、鋳型のようなものである。しかし形のこのような鋳型はそれ自体で物体ではなく、それはn次元のこの物体の主要な点がn-1次元に現れる映像である。三次元の外観は、その外観(の形)の鋳型である二次元の出現から生じる。》
    何ものかの出現は、事物そのものの出現ではなく、n次元にある事物が、n-1次元にその鋳型(=映像=鏡像)として出現している、とする。ここで、鋳型が、映像や鏡と同様なものとされていることは重要だ。n-1次元に出現するものが「鋳型」なのであれば、その鋳型によって、n次元にある事物が生じるということになるが、それが「映像」や「鏡像」なのだとすると、n-1次元の出現は、n次元の事物の反映ということになる。鋳型と映像とが並べられているのは、これが双方向に働くことを表しているのだろう。
    (とはいえ、「鋳型」のよって生じるn次元の事物は、鋳型を介している時点で既にオリジナルではないことになるが。)
    そしてn-1次元に出現する、この鋳型・映像・鏡が、n次元の「仮想的イメージ」ということになる。
    三次元の物体は、二次元の「鋳型(=映像・鏡)」の出現から生じる。同様に、四次元の物体は、三次元の「鋳型(=映像・鏡)」の出現から生じる。これを逆向きに見ると、この世界(三次元)の物体は、四次元の物体の「映像・鏡(=鋳型)」である、となる。深さのないモノの表面こそが、高次元を仮想的に表現している、と。
    ⚫︎四次元を説明する、とても素晴らしい動画を見つけた。これはわかりやすい。
    Visualizing 4D Geometry - A Journey Into the 4th Dimension [Part 2] - YouTube
    furuyatoshihiro 2024-04-15 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-14
    2024/04/14
    ⚫︎マルセル・デュシャンに関する、エリー・デューリングのテキストをAIに助けられながら読んでいる。
    20世紀初頭の芸術家たちの間では「四次元」に関する関心が高まっていた。ただそれは、意外なことにアインシュタインの影響ではない。多くの人は、四次元を探求した数学者、チャールズ・ハワード・ヒントンの著作か、彼から大きな影響を受けた建築家(四次元の伝道師と呼ばれた)、クロード・ブラグドンの著作から、関心を持つようになる。以上は、エリー・デューリングのテキストに書かれていることではない(中沢新一の「四次元の花嫁」とかに書かれている)。
    デューリングは、デュシャンの特異性を、彼が「四次元」に関して受けた影響が、ポアンカレに由来するものであった点を強調している。我々は、四次元空間を直接的にイメージすることができないので、通常は、二次元空間に対する三次元空間の関係を見て、そこから類推して、三次元空間に対する四次元空間の関係を考える。そのようなやり方でしか四次元空間をイメージできない。
    (二次元的な帯を三次元空間でひねって繋げるとメビウスの帯になる。同様に、三次元的な筒を四次元空間でひねって繋げるとクラインの壷になる、

  3. 2024/04/20 18:25:19 プロパガンダファクトリー含むアンテナおとなりページ

    プロ野球 (71)
    埼玉西武×東北楽天
    埼玉西武×千葉ロッテ
    2024 4月 19 21:20:49
    埼玉西武×東北楽天
    プロ野球
    9日に県営大宮で見たばかりだけど、今日も西武を見に行く。
    ちょうど今井達也が先発をする順番で、彼をぜひ生で見たかった。
    ベルーナドームのチケットを調べたら、
    ほぼネット裏の上段が4200円だし、かなり空いている。
    今日の夕方は特に予定もなく、前日にチケットを買った。
    よくよく考えると前にこの球場へ来たのは高田馬場に住んでいた頃で、
    つまり「13年ぶり」ということになる。
    球場の周りが劇的に変わっていたし、飲食店も増えましたね。
    この前の試合が大宮だったので、そういう部分も確かめたかった。
    もっとも西武はちょうど自分が前に見た千葉ロッテ戦から7連敗中。
    私も一応ファンなので、やっぱり「勝ち試合」が見たい。
    埼玉西武ライオンズ
    1番 中 長谷川信哉 21歳 右右 183/85 敦賀気比高
    2番 左 岸潤一郎  27歳 右右 174/75 四国IL徳島
    3番 二 外崎修汰  31歳 右右 177/82 富士大
    4番 一 アギラー  33歳 右右 190/125 アスレチックス
    5番 指 中村剛也  40歳 右右 175/102 大阪桐蔭高
    6番 三 佐藤龍世  27歳 右右 174/85 日本ハム
    7番 右 山村崇嘉  21歳 右左 183/86 東海大相模高
    8番 捕 古賀悠斗  24歳 右右 174/86 中央大
    9番 遊 源田壮亮  31歳 右左 179/75 トヨタ自動車
    投 今井達也  24歳 右右 180/70 作新学院高
    東北楽天ゴールデンイーグルス
    1番 右 小郷裕哉  27歳 右左 178/85 立正大
    2番 遊 村林一輝  26歳 右右 180/73 大塚高
    3番 三 浅村栄斗  33歳 右右 182/90 西武
    4番 指 島内宏明  34歳 左左 180/75 明治大
    5番 左 岡島豪郎  34歳 右左 176/82 白鴎大
    6番 一 鈴木大地  34歳 右左 175/79 ロッテ
    7番 中 辰己涼介  27歳 右左 180/74 立命館大
    8番 捕 太田光   27歳 右右 178/76 大阪商大
    9番 二 茂木栄五郎 30歳 右左 171/75 早稲田大
    投 早川隆久  25歳 左左 180/76 早稲田大
    西武は9日の試合から打線が3人入れ替わっていた。
    長谷川信哉、山村崇嘉と若手を抜擢している。
    もっとも40歳のおかわり君もおりますが。
    1回表。先攻は東北楽天ゴールデンイーグルス。
    1番・小郷はスライダーで空振り三振。
    2番・村林が二ゴロ。
    3番・浅村は中飛で三者凡退。
    埼玉西武の先発は今井達也。
    右スリークォーターの本格派だ。
    重心移動は大きめだけど「抑えた」フォームにも見える。
    ただそれでも彼の放つボールはどの球種もエグい。
    開きを抑えつつ、リリースの瞬間に一気に上半身を回旋させるフォーム。
    腕はあまり畳まず、肘から先でちぎるように横振りする。
    動きの鋭さ、勢いやバネみたいなものが特別なのでしょうね。
    指先感覚、指で「切る」力は高校の時からスゴかった。
    今日の球速は速球が149~57キロ。
    変化球はスライダー、チェンジが135~43キロ。
    フォークが140キロ台前半。
    カーブが123~26キロ。
    彼を生で見るのは2016年夏の甲子園以来。
    あの夏の優勝投手だけど、とはいえプロに入って伸びましたね。
    今日の立ち上がりはどの球種も「コマンド」が完璧だった。
    去年見た山本由伸と変わらないレベルやん……と。
    1回裏。後攻は埼玉西武ライオンズ。
    1番・長谷川が二ゴロ。
    2番・岸はレフトにソロ本塁打。
    <埼玉西武ライオンズ 1-0 東北楽天ゴールデンイーグルス>
    3番・外崎が遊ゴロ。
    4番・アギラーは四球。二死1塁。
    5番・中村がレフト線を破る二塁打。二死2、3塁。
    6番・佐藤龍は左前タイムリー安打。
    <埼玉西武ライオンズ 3-0 東北楽天ゴールデンイーグルス>
    佐藤龍も本塁送球の間に進塁して二死2塁。
    7番・山村が一ゴロで攻撃終了。
    東北楽天の先発は早川隆久。左の技巧派だ。
    軸足に体重を乗せて、膝を少し折る。
    右肩はぎりぎりまで残して、開きをよく抑えている。
    どちらかと言うと下半身が強めのフォームで、
    腕はコンパクトに縦方向へ叩きつけるイメージだ。
    今日の球速は速球が138~48キロ。
    変化球はカットが133~40キロ。
    チェンジが128~34キロ。
    カーブが117~24キロ。
    高校時代からチェンジアップは変わらず彼の決め球ですね。
    高校時代は140キロ出ない投手だったけど、
    ただ明らかに「筋」は良かった。
    大学でパワーアップして、プロではややスピードを抑えている感じ。
    とはいえ一軍のローテーションを任されるのだから立派。
    2回表。
    東北楽天は4番・島内が一ゴロ。
    5番・岡島はチェンジで空振り三振。
    6番・鈴木が中前安打。二死1塁。
    7番・辰己は三飛で3アウト。
    2回裏。
    埼玉西武は8番・古賀が二ゴロ。
    9番・源田は二ゴロ。
    1番・長谷川が右飛で三者凡退。
    3回表。
    東北楽天は8番・太田が速球で空振り三振。
    9番・茂木は二直。
    1番・小郷がライト前に安打性の当たり。
    山村崇嘉は突っ込んで後逸し記録は三塁打に。二死3塁。
    2番・村林はスライダーで空振り三振。
    3回裏。
    西武は2番・岸が右前安打。無死1塁。
    3番・外崎は中前安打。無死1、2塁。
    4番・アギラーがレフト線を破る二塁打。無死2、3塁。
    <埼玉西武ライオンズ 4-0 東北楽天ゴールデンイーグルス>
    5番・中村はチェンジで空振り三振。一死2、3塁。
    6番・佐藤龍が四球。一死満塁。
    7番・山村は右犠飛。二死1、2塁。
    <埼玉西武ライオンズ 5-0 東北楽天ゴールデンイーグルス>
    8番・古賀が遊ゴロで攻撃終了。
    西武がいい感じに試合を進めてウハウハ(死語)である。
    4回表。
    東北楽天は3番・浅村がフォークで空振り三振。
    4番・島内は右前安打。一死1塁。
    5番・岡島が二ゴロ併殺で3アウト。
    4回裏。
    埼玉西武は9番・源田が一ゴロ。
    1番・長谷川は右飛。
    2番・岸が三ゴロ悪送球で生きる。二死1塁。
    3番・外崎は右飛で3アウト。
    5回表。
    東北楽天は6番・鈴木が二ゴロ。
    7番・辰己は三邪飛。
    8番・石原彪は155キロの速球で見逃し三振。
    今井達也が5回を61球、毎回奪三振で終える。
    5回裏。
    埼玉西武は4番・アギラーが中飛。
    5番・中村は三ゴロ。
    6番・佐藤龍が右飛で三者凡退。
    6回表。
    東北楽天は9番・茂木がスライダーで空振り三振。
    1番・小郷は速球で空振り三振。
    2番・村林が三ゴロで三者凡退。
    6回裏。
    埼玉西武は7番・山村が外角速球で空振り三振。
    8番・古賀は左前安打。一死1塁。
    9番・源田がショート後方のポテン安打。一死1、2塁。
    1番・長谷川は三ゴロ併殺で攻撃終了。
    7回表。
    東北楽天は3番・浅村が右前安打。無死1塁。
    4番・島内は四球。無死1、2塁。
    5番・岡島が一ゴロで二封のみ。一死1、3塁。
    6番・鈴木は中前タイムリー安打。一死1、2塁。
    <埼玉西武ライオンズ 5-1 東北楽天ゴ

  4. 2024/04/20 02:46:53 Football is the weapon of the future -Authorized Edition- 清義明のブログ含むアンテナおとなりページ

    欧州きっての「左翼」のサッカークラブ、ザンクトパウリとは -ハンブルグの海賊の「政治とサッカー」
    2016.07.18

  5. 2024/04/17 03:35:43 武藤文雄のサッカー講釈含むアンテナおとなりページ

    Jリーグ(1100)
    2024年04月14日
    ベガルタ仙台30年の軌跡、執筆顛末
    設立30周年を迎えた我がベガルタ仙台。特設サイトが作られ、「30年間の戦いとその舞台裏をみてきた関係者がそれぞれの視点で綴る『ベガルタ仙台 30年の軌跡』」と言う企画の第一弾を、不肖講釈師が担当。怪しげな雑文を書かせていただいた。
    本件依頼を受けた時は本当に嬉しかった。愛するクラブの公式WEBサイトで、歴史を語らせていただけるのだから。
    とは言え。
    30年の歴史を短い文章、約5,000字でどうまとめたらよいのだろうか。
    まず、編年体風にクラブの歴史を描写することを考えた。
    「1980年代後半、ベガルタ仙台の前身の東北電力は…本格強化を始め…宮城県出身の大学生を中心に…」
    「1993年にJリーグが開幕し、仙台にもプロサッカーチームをとの機運が高まり…ブランメル仙台と…」
    「1994年の全国地域リーグ決勝大会で優勝し、JFL昇格を決め…」
    上記のようなクラブ史の節目に、下記のような講釈を加えていけばよいか
    「短期的なJリーグ昇格を目指したこともあり、Jリーグクラブから多くの優秀な選手を獲得し…」
    「地下鉄終点駅近傍に球技用競技場を建築することも…」
    「鈴木淳、リトバルスキ、オルデネビッツ、越後和男、ドゥバイッチ…」
    「経営不振を考慮し、地元出身の高卒の優秀な選手を…千葉直樹や中島浩司がその典型…」
    などと構成を考え始めた。しかし、私の文章の常だが、議論は必ず脱線方向に進む。
    「当時のブランメルに限ったことではないが…即効的に強化を図ったクラブは、強引な選手加入で、チームそのものが混乱するのみならず…巨額の負債を抱えてしまい…」
    「一方で東北新幹線開通に伴い、中央資本が大量に仙台界隈に流れてきた経緯から…知事と市長が逮捕されると言う前代未聞の…」
    「考えてみれば、リトバルスキは1FCケルンで、オルデネビッツはブレーメンで、越後和男は古河電工で、日本人欧州プロ第1号の奥寺康彦とチームメートであり…」
    そうなってしまうと、
    「清水秀彦氏のチーム改革…マルコスの大奮闘もあり…感動のJ1昇格を決め…」
    と書くあたりで、既定文字数を遥かに超えてしまいそうなことに気がついた。いや、脱線せずに重要なエピソードに触れていくだけでも、文字数越えが起こりそうだ。これでは30年史ではなく、10年史になってしまう(笑)。
    と言ってですよ。
    では文章を圧縮し、ただただ歴史的な流れを追えばよいのか。いや、私の責務は違うな(笑)。やはり、どうでもよいことを、ネチネチ・クドクドを語りながら、愛するクラブの歴史を語る必要がある。何がしかの講釈は必要だろう、脱線は身を律して防ぐようにする必要はあろうけれど。
    そうなると、重要なことはクラブ史の節目を厳選し適切することだ。ところが、これは意外に難しい。例えば
    「前の監督に1億円の違約金を払っても、呼びたかった元日本代表監督が、算数ができなくて入替戦出場を逃した」
    と言うエピソードは、クラブ史に残る事件だとは思うが、講釈を垂れ始めると相当な情報量となる
    「その元日本代表氏は若くして代表のレギュラーだったが、一時は自クラブでも定位置を失い、30過ぎてから代表の定位置を奪い返した、そして…」
    と言った美しい褒め言葉はよいのだろうが、
    「しかしその元日本代表氏が就任時に連れてきた新卒選手が…リーグ終盤に抜擢した20歳の若手選手が…そう考えると元日本代表氏には『感謝の言葉を…』、いや冗談じゃねえよ…」
    と言った講釈を垂れないと文章としては完結しない(笑)。そうなると止まらないですよね。
    「違約金監督氏は、日本でも相当な実績を持つ学究肌だったが…後年別クラブで相当な実績を挙げながら更迭されると言う不思議な…」
    「後日、元日本代表氏は本事案についてのインタビューで、自分が算数ができないが故の失敗を理解できていないことが判明…」
    と言った本格的脱線も起こしそうになってしまうし(笑)。
    そう考えると、監督について言及して歴史を編むのも一案かと考えた。
    「初代監督の鈴木武一氏は、塩竈一中、仙台二高を経て読売クラブで活躍した名手で…」
    「チーム成績はもちろんクラブの経営が低調なタイミングで就任した清水秀彦氏は…各選手にプロとしての厳しさを叩き込むと共に…」
    「あと一歩で入替戦出場に迫った前監督望月達也氏の下、コーチを務めていた手倉森誠氏は…取材陣に明るく東北弁で語りかけることで…遂には梁勇基を軸としたチームでACL出場を果たしてくれた…中でもユアテックでFCソウルに完勝した試合は…」
    「2014年シーズン序盤前任の豪州人監督を引き継いだ渡邉晋氏は、まずは伝統の堅守を復活させた上…次第にチームのレベルアップを行い…チーム全体でボール保持を行う攻撃的サッカーを完成…2018年シーズンには天皇杯決勝まで…」
    と言う基軸でまとめればよいかと考えたのだが。ここで、ついつい脱線したがる自分がいる(笑)。
    「鈴木武一氏と中学、高校、読売クラブとチームメートだった加藤久氏は、1980年代半ば日本代表の主将を務めた、日本サッカー界のレジェンドオブレジェンド…加藤氏は日本協会協会委員長としても辣腕を振るったが代表監督選考問題で日本協会を追われ…」
    「清水秀彦氏はまだ関西で行われていた1972-73年シーズンの高校選手権決勝、浦和市立高校のCFとして…法政大で活躍した後、新興チームの日産(現横浜マリノス)に加入後は…冷静な守備的MFとしてこの強豪を…」
    「手倉森誠氏は双子の兄弟浩氏と共に…1985-86年シーズンの高校選手権の清水商業戦…故真田雅則氏、江尻篤彦氏らがいた…鮮やかな直接FKを決め、直後のアジアユース大会では井原正巳や中山雅史と共に…住友金属(現鹿島アントラーズ)では…」
    「渡邉晋氏は、桐蔭学園出身。当時の桐蔭学園は李国秀氏の指導の下、知性を発揮する選手が多く…渡邉晋氏の他にも…例えば長谷部茂利氏は…」
    「ベガルタでは何の実績も残せなかったアーノルド氏だが…プレイヤとしてサンフレッチェでは…日本サッカー史上最高の『ジョホールバルの歓喜』直後のイラン対豪州戦では…2022年W杯で豪州を率い、実に粘り強い戦いで2次ラウンド進出を…」
    などと考えると、どうにもまとまらないのだよね(笑)。
    清水氏にも、手倉森氏にも、渡邉晋氏にも、ただただ感謝の言葉を捧げたいのだが…
    そうなると、やはり選手を讃えることが最適と思い立った。私たちに彼らが見せてくれたバトルこそ、私たちの30年の歴史なのだから。そのような迷走を経て決断しました。決断することは捨てること。自分の中で迷走を重ねて作り上げた結論が以下となった次第。そのような思いで文章をまとめたものです。
    (1) 千葉直樹、菅井直樹、富田晋伍、そして梁勇基を讃える。
    (2) 一方で「忘れられない場面」を語る(例えば、ウイルソンとイルマトフ氏の出会いの悲劇)
    (3) 目立たないが、感謝の言葉を捧げたい選手を讃える(典型例は木谷とフォギーニョ)
    (4) 黎明期に貢献してくれた大スター(鈴木淳と越後和男)には言及する
    しかしながら、後悔の思いは多い。言及できなかったスターたちについて、もっともっと語りたかった

  6. 2024/04/11 17:29:08 田島老師の御ブログ含むアンテナおとなりページ

    2024年04月11日
    Congratulations Korean people!
    韓国の総選挙で、野党が圧勝した。注目していただけに、まことに喜ばしいことである。私自身に韓国の事情を詳しく知る手立てがあるわけではないが、私の信頼する韓国人の友人たちは、すべて以前から野党系の勢力を熱心に応援しているので、彼らを信頼していつも韓国の民主化勢力に肩入れしてきたのである。おめでとう韓国人民!おめでとう韓国の未来!
    easter1916 at 13:07|Permalink│Comments(0)│ │日記
    Congratulations Korean people!
    日記 (198)

  7. 2024/04/10 03:11:56 daily-sumus2含むアンテナおとなりページ

    10

  8. 2024/03/28 08:18:40 不未之奇含むアンテナおとなりページ

    jindong’s blog
    読者になる

  9. 2024/03/27 20:11:36 Hatena::Diary含むアンテナおとなりページ

    Hatena::Diary
    読者になる

  10. 2024/03/27 19:33:52 鹿島拾市ブログ2含むアンテナおとなりページ

    備忘と思考
    読者になる

  11. 2024/03/27 02:56:20 DOXA(独立左派日誌)含むアンテナおとなりページ

    DOXA(独立左派日誌)
    読者になる

  12. 2024/03/26 10:18:01 稲葉大大人ブログ含むアンテナおとなりページ

    shinichiroinaba's blog
    読者になる

  13. 2024/02/11 10:15:41 絶望書店日記含むアンテナおとなりページ

    『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
    冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
    すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
    我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
    彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
    執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
    戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
    解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
    事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
    内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
    世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!
    ※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。
    絶望書店主人推薦本
    『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
    冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
    すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
    我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
    彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
    執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
    戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
    解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
    事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
    内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
    世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!
    ※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。

  14. 2024/01/02 00:26:18 岸政彦日記含むアンテナおとなりページ

    投稿日: 2023/12/302023/12/30
    花園町、鶴浜
    いつも年末になるとロング散歩をする。若いころは毎週のように長時間、あてもなくただ大阪の街をふたりでうろうろと歩いたのだが、最近はもう、まとまった休みでもないとゆっくり歩けない。
    2023年12月30日、土曜日。なんとかこの日はまるまる一日空けて、ひさしぶりにゆっくり歩いた。さいきんはスマホで歩数も自動で計測してくれるね。2万歩だった。四つ橋線の花園町から、ぶらぶらと歩いているうちに港のほうまで来ていて、腹も減ったのでIKEAでなんか食おう、ということになった。ついでに細かい買い物をして、バスに乗って帰った。すっかり夜になっていた。
    歩いている途中で不思議な景色に出くわした。大正内港の真ん中に、長い長い、細い通路のようなものが浮いていて、その両脇にずらりと浚渫船や貨物船が係留されている。
    こんなところがあるんだね。
    水辺を歩き、大阪市名物の渡船にも乗った。
    みなさんは、今年はどんな年でしたか。私は、長年一緒に暮らした最愛の家族(猫)が亡くなり、仲が良かった友人が自死し、前の職場の同僚でもある、もっとも尊敬する社会学者も、病気で亡くなった、そんな年でした。
    でも、いいこともたくさんあった。職場をかわり、本も4冊刊行した。
    鏡を見るたびに最近は、ああ老けたなあと思うばかりだが、2024年も相変わらず大阪の下町の路地裏でひっそりと暮らしていきます。
    花園町、鶴浜

  15. 2023/06/06 00:45:40 見物人の論理含むアンテナおとなりページ

    令和の名将、世界を制す。

  16. 2023/01/02 08:05:11 読書猿blog含むアンテナおとなりページ

    2022/10/26 14刷決定 累計260,000部(紙+電子)

  17. 2021/11/16 15:03:59 偉愚庵亭憮録含むアンテナおとなりページ

    2021年11月
    2021/11/13
    ジョークの暴力性について
    ツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。
    ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。
    さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。
    どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。
    あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。
    細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。
    どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。
    オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。
    というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。
    ユーモアは暴力である
    あけましておめでとうございます。
    新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。
    無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。
    待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。
    フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。
    一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。
    表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。
    どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。
    それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。
    なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。
    ここでは、「ユーモア」の話をする。
    あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った
    《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》
    http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srank
    という記事に、考えさせられたからだ。
    会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。
    《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》
    正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。
    犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。
    でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。
    新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。
    私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。
    フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。
    で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。
    私は、単に不快だった。
    つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。
    とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。
    世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。
    ユーモアは、伝わりにくいものだ。
    仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。
    客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。
    犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった。
    だが、問題はそこではない。
    唯一の問題は、犯人が暴力に訴えたことだ。
    マシンガンを乱射して、編集部の人間を殺害し、警察官を殺害したことだ。
    どんな理由があろうとも、殺人は、100パーセント、いかなる方向からも擁護できない。
    彼らが敬虔なムスリムで、シャルリ・エブドの涜神的なポンチ絵に怒りを感じていたのだとしても、そんなことは犯行を免罪する理由にはならない。
    とはいえ、犯罪とは別に、犯人がユーモアを解さなかった(「ユーモアを失っていた」と、ルジエ氏は言ったが)ことそのものは、特段に責められるべきことがらではない。
    彼らがユーモアを解さなかったことと、テロにうったえたことはまったく別の問題だ。
    ユーモアのわかる人間ならテロリストにならないわけではないし、犯人がユーモアを理解していれば、テロに訴えなかったはずだみたいな甘ったるいお話でもない。
    ルジエ氏の言い方だと、犯人は、ユーモアの知性を理解しない人間であるがゆえに、犯行に及んだように聞こえてしまう。
    そうでなくても、彼のものの言い方は、ユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合に分類してしまっている。
    とすると、私も犯人と同じ側の人間だってなことになってしまう。
    違うぞ。
    私は、シャルリ風の高飛車なユーモアを解さないという意味では、犯人と同じだ。しかしながら、私は非暴力を貫いている点で、自らの主義主張を暴力という手段で実現しようとした犯人とは正反対の人間だ。
    一緒にされては困る。
    ユーモアみたいな粗雑なもので私を分類しないでほしい。
    ルジエ氏の立場に立って考えてみれば、彼のあの日の会見での発言は、普段の彼の言葉とは違う、感情的な反応だったのだろう。
    当日、彼は、自分の同僚を何人も殺された直後の状態で会見に臨んでいた。
    感情的にならない方がむしろ不自然だったと言っても良い。
    ルジエ氏は、自分自身もまかり間違えば殺されたかもしれない立場だった。
    そう思えば、犯人を貶めたかった気持ちは十分に理解できる。
    興味深いのは、ルジエ氏が犯人を「ユーモアを失っていた」という言い方で非難しようとしたことだ。
    非難の言葉にはその人間の信念が露呈する。
    ルジエ氏は、おそらくユーモアを持たない人間を、人として低級な人間であると考えている。
    だからこそ、テロリストに対してその言葉をぶつけた。
    ということは、彼自身は、ユーモアを使いこなし

  18. 2021/07/13 16:14:39 増田大人ブログ含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  19. 2021/07/08 19:43:27 老子的アナーキストブログ含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  20. 2021/07/06 16:11:15 Critical Life (期限付き)含むアンテナおとなりページ

    米津玄師
    米津玄師『死神』が朝のテレビで普通に流れてる世界ヤバい
    www.youtube.com 米津玄師の『死神』を聴いて無意識に「ありがとう…」とつぶやいてた。すぐに近くの山に登り、頂上から遠い空に向かって「米津ーーー!!」と叫んだ。 「落語『死神』をテーマに曲を作る」、この発想がすでに「米津ここにあり」。そもそも死神は「サゲ…
    kansou - 2021-07-03 18:30:42
    まとめ
    2021年上半期でよかった新刊マンガ10選+α
    アジで勢いつけて真夜中に一気に書き上げないとブログやれなくなった。 レギュレーション 十選 切畑水葉『阪急タイムマシン』(BRIDGE COMICS)(単巻完結) 伊奈子『泥濘の食卓』(バンチコミックス)(連載) 幾花にいろ『あんじゅう』(楽園コミックス)(連載) ナ…
    名馬であれば馬のうち - 2021-07-06 07:56:49
    GCP
    セキュリティガードレールを作って、非エンジニアに安心してGCPを提供できるようにした話
    はじめまして、モノタロウでGCPの管理をしている吉本です。 今回はモノタロウの社内全体でデータ基盤として使っているGCPをテーマに、大規模組織におけるクラウド運用の取り組みをお話します。 データ民主化による現場主導のデータ活用 クラウドの利用拡大に伴う課題 C…
    MonotaRO Tech Blog - 2021-07-06 09:00:01
    ムールフリット
    こんにちは。ムールフリットというものを知らなかったのだわ 沢山食べることにより生まれるおいしさ、量のおいしさは、日本ではあんまり一般的ではないのかもなと思う。ムールフリットは完全に量がおいしさ。あれはふたつ三つ食べても仕方がない。 〓 南インド屋 (@mina…
    パル - 2021-07-05 22:46:38
    生活
    206号室に、さようなら。
    5年と3ヶ月住んだ部屋から、引っ越しました。 理由は一般的なところで言う「気分転換」です。引っ越すのは徒歩5分の近所。 ちょっと前は早く引っ越したい一心でしたが、長く住んだこともあり、最後の数週間は惜別の気持ちが募りました。 上京してからずっと住んでいた…
    No.26 - 2021-07-04 23:41:56
    料理
    【レシピ】オクラとちくわのやみつき梅肉和え
    今日は暑い時期にピッタリのオクラと梅肉を使ったさっぱり系の一品をご紹介します(*・〓・*)〓! ちくわでかさ増しする事で食べ応えも抜群です〓 さっぱり梅干しにごま油ベースの味付けに、塩こんぶで旨味を増し増しなやつです(´艸`)* そのまんま食べても良いですし、冷や…
    しにゃごはん blog - 2021-07-05 06:54:36
    出版社の編集者は何をする人なのか
    かつては出版社の中に編集者という職業があって、著者に執筆を依頼したり、そうして書いてもらった原稿を取りに行ったり、誤字脱字や「てにをは」を矯正したり、漢字や送り仮名の表記を出版社のルールに従って統一したり、それを印刷製本する指示を出したり、そういう…
    golden-luckyの日記 - 2021-07-06 12:58:47
    ありがとう『ドラゴンクエストライバルズ』
    ちょもすです。 ドラゴンクエストライバルズ エースは、2021年7月5日(月) 13:00をもってサービスを終了いたしました。約3年半にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました!#DQライバルズエース(イラスト: @ArtePiazza より) pic.twitter.com/2nbbJNyS5p〓 ドラ…
    chomoshのブログ - 2021-07-05 14:38:26
    あまのっちと剛くん
    あまのっちと剛くんのトークよかったね。天野ひろゆき×草彅剛「また賞をとって、つよポン」と、拍手で祝福してくれた。 あまのっち、ほんとに優しい。 役者としての草彅剛を心からリスペクトしてくださってるんだよね。 それに対して、 「いやいやいや、とんでもない。あ…
    yumipon0524’s diary - 2021-07-06 06:55:43
    【今週のお題】暮らしていくなら、どこがいい? 「住みたい場所」についてブログを書きませんか?
    アニメ
    【幸福は創造の敵──】『映画大好きポンポさん』 劇場アニメ&原作感想をまとめ読みしよう!
    www.youtube.com 2021年6月4日から公開中の劇場アニメ『映画大好きポンポさん』。杉谷庄吾【人間プラモ】さんによる同名人気コミックを原作とするこの作品のキャッチコピーは、「幸福は創造の敵──」。 敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをし…
    今週のはてなブログランキング〔2021年7月第1週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月27日(日)から7月3日(土)〔2021年7月第1週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 大手金融機関から運用商品を買わない方が良い理由を金融庁が解説している - 銀行員のための教科書 by id:na…
    わたしの偏愛
    あのスーパーで流れている曲がどんだけガチか、夜通し語りたい。店内BGMにハマったら人生楽しくなった話【わたしの偏愛】
    はてなブログは、「書きたい」気持ちに応えるブログサービス。ささいな日常や忘れらない出来事を綴るブログだけでなく、「推しへの思い」や「好きな映画の感想」「お笑いの分析」など、趣味や好きなものへの思いを言葉にするブログも数多く見られます。そこで、週刊は…
    インタビュー
    あさのますみさん『逝ってしまった君へ』インタビュー「まとまらない気持ちだからこそ、文章にした」
    2020年3月、Web上で自らの意思で死を選んだ友人について綴ったエッセイを公開した声優・作家の浅野真澄/あさのますみ(id:masumi_asano)さん。このほど、その内容を大幅に加筆しまとめた長編エッセイ『逝ってしまった君へ』(小学館)が6月30日に発売されました。「大…
    SmartHR とフルリモートワークと、時々、オフィス
    こんにちは!CTO の芹澤です。 今回は SmartHR のプロダクトチームで行われているリモートワークの状況と、今後の働き方に関するお話です。 昨年度よりコロナ禍における暫定対応として採用されていたリモートワークを前提とした働き方について、そろそろ恒久的な方針を…
    SmartHR Tech Blog - 2021-07-05 12:01:06
    仕事
    在宅ベテラン勢に、買ってよかった「在宅のお供」を自由プレゼンしてもらった【リモートワークアイテム連載 最終回】
    長期にわたってリモートワーク(在宅勤務)を続けていると、仕事をする環境だけではなく、ストレスを解消するための工夫も必要になっていきます。家で快適に過ごすことも、在宅ワークでは大事ですよね。そこで今回は、長年リモートワークをしている“ベテランリモートワ…
    ソレドコ - 2021-07-05 10:30:04
    資産形成・投資
    FIREで真に重要なのは早期退職ではなく経済的自立である
    おはようございます。 最近、FIREという言葉を耳にすることが増

  21. 2021/06/05 01:09:27 天沼メガネ節含むアンテナおとなりページ

    2021年6月4日
    なにもいいたくない。

  22. 2021/03/09 14:42:19 紋切型事典含むアンテナおとなりページ

    ※https://blog.goo.ne.jp/j9090380は、見つかりませんでした。

  23. 2020/12/15 19:06:39 深夜のシマネコBlog - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    codoc用テスト記事
    2020年12月

  24. 2020/07/28 09:16:04 Irresponsible Rumors含むアンテナおとなりページ

    最近の噂
    風の噂ではございますが……
    なお、リンクする場合には各コメントの日付のあとにある「id」をクリックすると、そのコメントのユニーク id が url 欄に表示されるぞ。
    2012/05
    しばらく前に、カルロス・フエンテス他界。しばらく前に、フエンテスの小説やノンフィクションをまとめて読んで、もうフエンテスは一通り見切ったと思っていたが、それでもかの大作「テラ・ノストラ」は未だに期待だし、その才能と知性は刮目すべきものがあり、また一部の文のかっこよさと洗練ぶりはずばぬけたものがあった。正直いって、その洗練ぶりがかれの目指すラテンアメリカ土着的な泥臭さと相容れない面はあって、それが彼の弱点でもあったんじゃないかとも思う。ガルシア=マルケスは、発端となったおばあちゃんの昔話的な語り口があり、バルガス=ジョサは何でも力でねじふせるような野蛮さがあるし、カルペンティエールもそこらへん洗練しすぎずうまく逃げているんだけど…… ともあれ、ご冥福を。(2012/05/21, id)
    先日までインドのタミルナド州にいたんだが、電力事情がひどい。日本の工場とかでも、週二日完全停電に、その他の日も一日六時間停電というまともでない状況になっている。ところが、先月末に突然それがちょっと改善しはじめた。なぜかというと、風が少し早めに吹いてきたから。タミルナド州は、いま稼動発電容量の半分くらいが風力を中心とした再生可能エネルギー。ところが、これまでの月は風がふかないので、その風力からの電力はゼロ。それが、風が吹いたら突然総電力の四分の一くらいがまかなえるようになった。
    しかし……こんな風頼みでは仕事にならない。停電するのも困ったものだけれど、仕事に使うなら、停電するといいつつ実は電気がきました、というのも困る。タミルナド州は結構でかい(日本の三分の一くらい)だから、多少は平準化されると思っていたんだけれど、ダメなときは完全にゼロの状態が何ヶ月も続くのか! これ使うなら、どうしてもバックアップの火力かなんか必要になってくる。それを考えると、自然エネルギーへの転換をすすめましょうなんていうお題目がまったくリアリティなしに聞こえてしまう……(2012/05/20, id)
    2012/04
    LaTeX の環境を更新しようとおもって、そろそろ Windows とMac とLinux (最近ほとんど使わないが) の環境もそろえたいしと思って、W32 環境から texlive に移行しようとあれこれ。最初はいろいろ苦労したが、最終的には成功。よかったよかった。TexMaker とか TexWorks とかの専用エディタも使えるようになったのは便利。ただ、変なotf系の小細工して、鄧小平の鄧を勝手に utf{21E}とかに置き換えるのは迷惑だなあ。そういうのをなしにするために utf-8使ってんのに。
    あと、パッケージの更新が楽なのはうれしい。これまでは年に一度くらい、W32Tex環境まるごと入れ替えで更新してたんだよね。 (2012/04/07, id)
    2011/10
    ラオスにきたら、いつも使っている携帯電話がつながったりつながらなかったり。SMSも送れなかったりする。するとカウンターパートから連絡がきて、今使っている携帯電話(TIGO 改め Beeline) を換えろという。TIGO から他のキャリアの電話につながらなくなっているから、といって。なんじゃそりゃ。
    TIGO の機械の故障らしい、と言われたんだが、調べてみたら、なんと TIGO が(おそらく Beeline に買収/改名する過程で)協定破りのプロモーションをやって、それに対して他の携帯会社が制裁措置として、TIGO/Beeline への回線接続を切ったんだって。ひでえ。協定破りって、少しお得なプランを出したとかそんな話だけど、それでここまでやるか?!? そんなことをしたら業界全体の利益が下がるからというんだけど、それってカルテルっていうんですよー。社会主義国は知らないかもしれないけど、いけないことなんですよー。
    しかし TIGO も、古いページから新しい Beeline のページにリンクを張るくらいの手間を惜しまなければいいのに(といってもその新しいページが見当たらない……)。 (2011/10/27, id)
    遊びで受けてみた TOEFL ibt だが、ライティングがこんなに低いとはちょっとがっかり。少し書き方に凝りすぎたか。もうちょっとシンプルに書けばよかった。あと、ぼーっとしていてちょっと聞き逃した部分があったせいもあるのかなあ。 (2011/10/26, id)
    2011/9
    まったく知らなかったが、今月頭に、かのプロジェクトグーテンベルグ創始者のマイケル・ハートが他界していた。このプロジェクトにはテキストももらったし、いろんな権利やテキスト配布がらみの考え方も教わったし、何より「こんなことやっちゃえるんだ」と目から鱗を取ってくれたことには何よりも感謝している。その恩恵と遺志に応えるためにも、自由に流通する文書をどんどん増やさなきゃ。気がつかなかったけれど、今見たら The Economist にも立派な追悼文が出ている。もっと枯れたジジイかと思っていたよ…… (2011/9/29, id)
    最近の The Economist では、アジアの女性が晩婚化、未婚化していて、それは高等教育が進み、家庭や育児に縛られない経済的な独立性が確保されたからだ、という議論をしていた。そしてその結果としてアジアの男性は結婚はおろかセックスもできずに悶々としている、という話。
    それに対していくつか投書がその数号後で紹介され、男だって都市化に伴いいろいろ火遊びのチャンスができてるよ、という指摘とか、家庭のよさは忘れられていないよ、という投書の中に混じってこんなのがあった。
    拝啓 高学歴アジア女性が金銭的にdependent (訳注:independentのまちがいのはず)になるにつれて、確かに結婚は減っていますが、それでも彼女たちは活発なセックスライフを送っています。そしてますます若い男を愛人として選ぶようになり、既婚女性よりもっとセックスライフを楽しんでいるのです。このトレンドは戦後の日本で始まったもので、当時は大量の未亡人が再婚するよりも新しい「伴侶」を選んだのでした。
    アジアでは、三十代、四十代の独身女性が二十代のツバメを持つのはごく普通のことです。ダンスクラブの多くはハンサムな若者をウェイターとして雇い、かれらは連れ出し可であることがほとんどです。つまりアジアの若い男性は、たぶん貴誌の考えるほど寂しくはないうえ、年上の愛人から性技の手ほどきも受けられるのです。
    ピングー・リュウ(フロリダ州ボカラートン) The Economist 2011/9/10-16号、p.16
    リュウさん、ご自分の願望を信じやすいThe Economist にぶちまけてはいけません。あなた、どう見てもなんかの読み過ぎです。 (2011/9/27, id)
    矢作俊彦がぼくのGQの文章に「反論」したというので見てみた。ぼくには「論」にはまったく思えず、ただの付け焼き刃の感情垂れ流しポジショ

  25. 2020/07/25 03:54:37 conflict error含むアンテナおとなりページ

    こちらのブログには認証がかかっています。
    ユーザー名
    パスワード
    Powered by Seesaa

  26. 2020/07/01 01:23:11 新・ますたろう日記含むアンテナおとなりページ

    ≪ 2020.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫
    062020/0708
    1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031

  27. 2020/05/08 15:40:43 サポティスタβ版含むアンテナおとなりページ

    むしろスチームクリーナーのパワーで溶けた油が飛び散ってかえって面倒な事に! 高温の効果があっても圧力だけで汚れを落とすのはおすすめできない。
    各メーカーの商品ページをよく読むと「水道水はタンク内にカルキの結晶が付くため、必ず蒸留水をお使いください」と注意書きがあります。スチームファーストはカルキ除去パウダーが付いてくるので唯一水道水が使えるスチームクリーナーです。
    ● 公式サイトでは推奨されていませんが、効果があるのでは?と思った私は、スチームクリーナー専用洗剤をスチームファーストミニに少しだけ入れてみました。
    ● ハンディタイプのスチームクリーナーなら、充電式でコードレスがありそうな気がします。しかし、コードレスのスチームクリーナーは、今のところ存在していません。
    小型のバッテリーでお湯を沸騰させる電力をまかなえません。バッテリーが大きくなりスチームクリーナーは相当な重さになると思います。
    ネットで調べてみても評判いいのに…私の評価としては微妙です。

  28. 2018/09/02 03:03:37 (勇)太陽工務店×RYKN含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested document was not found on this server.
    Web Server at hitachidai.net

  29. 2017/11/14 01:59:12 Amazon.co.jp: 小谷野敦さんのプロフィール: レビュー含むアンテナおとなりページ

    肉体の門 [DVD]
    DVD ~ 野川由美子
    価格: ¥ 2,428
    1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    5つ星のうち 2.0 つまらんのだ, 2017/11/13
    レビュー対象商品: 肉体の門 [DVD] (DVD)
    のちに五社英雄が再映画化するがこれもつまらなかった。だいたい原作からして、占領下の解放的雰囲気にあっていたから話題になっただけで大したもんでhなく、娼婦のリンチシーンがあるというだけのもので、筋立てはごくつまらない。野川由美子が美人だったのは分かった・・・。
    コメント コメント | 固定リンク
    だれかの木琴 [DVD]
    DVD ~ 常盤貴子
    価格: ¥ 3,609
    1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    5つ星のうち 4.0 常磐貴子が美しい, 2017/11/12
    レビュー対象商品: だれかの木琴 [DVD] (DVD)
    井上荒野の原作(2010年)。人妻が美容師にストーカーする話だが、もっと激しくなるのかと思っていたらわりとあっさり終わった。常盤貴子の美しさが印象に残るが、原作ではこんな美女ではないようだ。あと娘役の木村美言が可憐。池松壮亮は寺島しのぶとも人妻不倫の映画に出ていたがなんかそういう俳優なんだろうか。
    コメント コメント | 固定リンク
    価格: ¥ 3,853
    15 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    2 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    2 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

  30. 2016/03/14 22:36:44 SOCCER UNDERGROUND BLOG含むアンテナおとなりページ

    ログイン
    *
    アップロード 動画をアップロードする
    アカウントを作成して、毎日コミュニティを構築し、新しい動画を見つける
    ログイン/サインアップ
    お気に入り候補の動画
    カテゴリー
    全てのカテゴリー
    提案されたチャンネル
    Error 404

  31. 2015/07/09 03:11:20 〜蹴球幻想〜  ミカミカンタ 含むアンテナおとなりページ

    --
    --
    --
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    | --/--/-- |
    >スポンサー広告
    |
    EDIT |
    Compact Menu Box
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

  32. 2015/01/21 07:24:55 つのだま日記含むアンテナおとなりページ

    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    0607
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    0607
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    060708091012
    最近のエントリー
    2008 J2 第22節 水戸戦
    2008 J2 第20節 岐阜戦(TV)
    2008 J2 第19節 仙台戦...そして都並
    仙台戦
    山形戦
    福岡戦
    愛媛に勝った
    2008 J2 第12節 甲府戦(TV)
    何か似てない?
    熊本戦の録画を見て
    関連リンク
    濱ch(BBS)
    携帯版三ツ沢子連れ日記
    以下、更新終了サイト
    つのだまのいろいろ
    横浜原理主義
    三ツ沢子連れ日記enpitu版
    子連れ三ツ沢annex
    ソシオ-YFSC問題に真っ向勝負なHP
    連絡先
    tsunodama@■gmail.com (メール時は■を削除願います。)
    Powered by
    Movable Type 3.21-ja
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    0607
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    060708091012
    最近のエントリー
    2008 J2 第22節 水戸戦
    2008 J2 第20節 岐阜戦(TV)
    2

  33. 2012/12/01 02:45:25 Inspirace含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /on this server.

  34. 2011/03/22 17:42:50 KOIKOI日記含むアンテナおとなりページ

    指定されたファイルが見つかりません。
    ■考えられる原因:
    ファイルが存在しない。
    指定されたURLに元々ファイルが存在しないか、既にファイルが削除されているためにこのエラーが表示されます。
    アドレスの指定が間違っている。
    リンク先のアドレスを間違って指定している場合、このエラーが表示されます。
    ■対処法:
    入力したURLを確認後、ブラウザで再読み込み(Reload)を行ってください。
    HTTP 404 File Not Found

  35. 2011/03/12 21:25:45 風のジジ含むアンテナおとなりページ

    死刑反対論者の反撃 不服従の勧め 蛙の声 マンガ家の人生

  36. 2008/11/03 21:16:28 パペッティア通信含むアンテナおとなりページ

    日本野球は韓国に敗れたのではない。恥辱のあまり崩れ落ちたのである (11)