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2024年04月26日17:00
by 東京創元社
伊吹亜門×羽生飛鳥×戸田義長 交換日記「歴史本格ミステリ探訪」第2回:羽生飛鳥
カテゴリ
国内ミステリ
小説・エッセイ・評論
【連載バックナンバー】
●3月 伊吹亜門(第1回)
4月 羽生飛鳥(第1回)
最近、個人的に快挙だったことがある。
本格ミステリに関して詳しくない姉に、『十角館の殺人』(綾辻行人【あやつじ・ゆきと】/講談社文庫)を読ませることに成功したのだ。読後、しばらく彼女は目を見開いたままだった。その表情を見たかった。イエーイ。
次なる目標として、『ジェリーフィッシュは凍らない』(市川憂人【いちかわ・ゆうと】/創元推理文庫)を勧めようと企んでいた折、東京創元社から難しい依頼が来た。
創元出身の時代ミステリ作家3人を集めて交換日記をしてみないかというのだ。私の他は伊吹亜門先生と戸田義長先生だ。私が作家から一ファンに堕するための人選としか思えない。理性が揺らぎますぞ、これ。
そういうわけで、作家としての己を取り戻す前に、まずは思う存分一ファンによる思いのたけを叫んでおくことにした。
伊吹先生と戸田先生の作品には、以下の共通する魅力がある。
・ミステリ、時代小説の双方が本格。
・その時代ならではの事件と動機。
・時代小説の登場人物が、本格ミステリの登場人物らしい名推理をしたり行動をとったりしても、世界観が破綻(はたん)しない、巧みな人物造形。
さらに付け加えれば、
・歴史上の男性登場人物達が、すこぶるかっこいい。
例えば、薩長同盟前夜を舞台にした伊吹先生の『雨と短銃』(5月に創元推理文庫で文庫化)で、ちょろっと出てきただけなのに、やたらかっこよかった土方歳三(ひじかた・としぞう)。知名度の高い人物なだけに、下手を打てば多くのファンを敵に回すため、扱いが難しい彼を本格ミステリの世界の住民としても違和感のない立ち位置と見せ場を設けて、魅力的に描き出した伊吹先生の手腕に痺れる。
幕末の水戸藩天狗党の乱を題材にした、戸田先生の『虹の涯(はて)』(東京創元社)の主人公兼探偵役である藤田小四郎(ふじた・こしろう)は、知名度の低い歴史人物だ。知名度が低いと読者に親しまれない恐れがあるが、そんな不安を払拭(ふっしょく)するように、文武両道で硬派、なおかつ上質なツンデレを披露という魅力を放つ。ここまで知名度の低い歴史人物を、魅
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