osamu666のアンテナ

すべて | グループ指定なし | tameike

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/26 12:47:12 かんべえの不規則発言含むアンテナおとなりページ

    <4月25日>(木)
    〇今週末の統一補欠選挙まであと3日。今日になって、こんな噂が聞こえてきた。
    (1)島根1区:2009年の政権交代選挙でさえ、民主党が勝てなかった選挙区。そもそも自民党以外が勝ったことがない。そんな選挙区に地殻変動が起きつつある。この結果が出た瞬間に、他県では衝撃が走るのではないか。立憲民主党の泉代表は今日も島根県入り。
    (2)東京15区:典型的な都市型選挙区で、2代続けて現職が不祥事で、9人も候補者が立ってしまったからもうわけわかんない。風次第でどういう結果になっても不思議はない。だから応援に行くのもあほらしい。ほっとけ、ほっとけ。
    (3)長崎3区:立民が勝っても維新が勝っても大勢に影響なく、しかも次の総選挙では消えてしまう選挙区。ここも応援に行ってもあんまり意味がない。
    〇週明けになると、永田町の景色が文字通り変わっているのかも。やはりコロナの3年間を経て、「次の総選挙はリセットスイッチが入る」のかもしれない。はてさて、どういうことになるのやら。

  2. 2024/04/20 17:38:21 溜池通信バックナンバー含むアンテナおとなりページ

    4月19日号 特集:首脳会談後の日米政治情勢
    ○先週の岸田首相の訪米は、画期的な成功だったのではないかと思います。安全保障でも経済面でも多くの成果がありましたし、日米関係の歴史の上でも質的な変化を確認できた会合でありました。
    ○ただし岸田さんとバイデンさんという肝心なお二方が、ともに政治的に盤石とはいえないような状態にあって、自民党総裁選と大統領選挙を勝てるのか、という問題が残ります。岸田さんは統一補欠選挙、バイデンさんは中東情勢。これから先の難所をどうやって乗り切るのでしょうか。
    ○次回は連休明けの5月10日(金)にお送りする予定です。(4月19日記)
    4月5日号 特集:「岸田&バイデン」首脳会談に思うこと

  3. 2024/04/10 04:59:22 信任状捧呈式の際の馬車列 - 宮内庁含むアンテナおとなりページ

    このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Please enable JavaScript to watch this content.

  4. 2013/02/01 09:54:36 さいだぁ先生含むアンテナおとなりページ

    [ヨーロッパスタジオ]>[さいだぁ先生:もくじ]