K-AOIのアンテナ RSS OPML

すべて | グループ指定なし | ラノベ関係

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2021/12/06 22:27:13 やや最果てのブログ含むアンテナおとなりページ

    星明かりの入り(江)のステルスが難しい
    果てなき谷のステルスが難しい
    星明かりの入り(江)のステルスが難しい
    果てなき谷のステルスが難しい

  2. 2021/12/06 16:32:11 今日もだらだら、読書日記。含むアンテナおとなりページ

    転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?
    「このラノ2022」感想と自分の投票の話

  3. 2021/12/05 10:33:26 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために含むアンテナおとなりページ

    『ルース・エドガー』『WAVES/ウェイブス』『THIS IS US』を通してみる現代アメリカ社会の最前線

  4. 2021/12/03 02:51:38 雲上四季含むアンテナおとなりページ

    2021-12-02
    『ゲームマーケット2021秋』参加レポート
    ボードゲーム
    11月20日から21日にかけて開催された『ゲームマーケット2021秋』に参加してきました。
    コロナ禍での開催でしたが、非常に活気があり、ボードゲーム業界の元気の良さを実感した1日でした。
    続きを読む
    sinden 2021-12-02 20:00
    『ゲームマーケット2021秋』参加レポート
    もっと読む
    コメントを書く
    ボードゲーム (1416)
    2021-12-02
    『ゲームマーケット2021秋』参加レポート
    ボードゲーム

  5. 2021/12/02 03:47:41 Key Official HomePage含むアンテナおとなりページ

    Key開発日誌(折戸)
    12.01.2021

  6. 2021/12/02 03:36:06 logical cypher scape含むアンテナおとなりページ

    2021-11-30
    メタファーについて論文2つ
    科学哲学 美学
    石田知子「「遺伝情報」はメタファーか」
    www.jstage.jst.go.jp
    第18回日本科学哲学会石本賞は、石田知子さんの「「遺伝情報」はメタファーか」が受賞されました。素晴らしい。
    — Masashi Kasaki (@kasa12345) 2021年11月27日
    このツイートを見て存在を知り、タイトルに惹かれて読んでみた。
    分子生物学において「遺伝情報」というメタファーがあるが、メタファーは科学にとってどのような役割を果たしているか、という議論
    ちなみに、石本賞というのは2006年に始まって、青山拓央、大塚淳、山田圭一、佐金武、秋葉剛史等々の面々が受賞している。
    サーカーは、情報のメタファーは、消去できる&理論形成の妨げになる(初期の遺伝暗号研究の不首尾の事例)ので、不要だと論じる
    次いで、サーカーのメタファー観がいささか素朴であるとして、ボイドによる、メタファーが科学の理論構築において役に立っているという議論を取り上げる。
    その上で、情報というメタファーが役に立った事例としてPCRの例をあげる。ただし、PCRは後に、情報のメタファーなしに理解されるようになった
    最後に、レイコフらのメタファーの議論から、イメージスキーマの共有が認知的資源になりうることを論じ、さらにギャリーやワイスバーグのモデル論を参照し、イメージスキーマの共有に必要な類似性がモデルと現象の類似性と同様ではないかと指摘し、イメージスキーマがモデルを作ることと関連していると論じる。
    その上で、分子生物学において情報のメタファーは、原理的には消去可能だが、イメージスキーマという認知的資源を用いる上で有用であると論じている。
    なお、PCRはイメージスキーマの共有に至らなかった例。
    理論構築に役に立つメタファーと理解に役に立つメタファーがある感じか。
    科学とメタファーについてはロバート・P・クリース『世界でもっとも美しい10の科学実験』 - logical cypher scape2にも少しあったが、こことは少し違う議論をしているかなと思う。
    ところで、メタファーの議論に当たって、石本論文では、まずブラックによるメタファー論が触れられている(元々、メタファーの生産性についてはブラック論文があり、その後、科学哲学では主流にならなかったが、ボイドが改めて論じたという流れ)。
    クリース本に出てくるフィルターとしてのメタファーというのは、おそらくブラックを参照にしているっぽい。
    ブラック論文の邦訳は、『創造のレトリック』という本に収録されている*1らしいが、ググっていたら、下記の論文を見つけた。
    西村清和「視覚的隠喩は可能か」
    www.jstage.jst.go.jp
    隠喩論、特に認識論的隠喩論について整理を行った後、これらの隠喩論は類比一般の話をしており、あれもこれも隠喩になってしまうと一刀両断し、言語的現象として隠喩を捉え直す。
    なお、ここで取り上げられている隠喩論は、主にブラック、レイコフ、グッドマン。
    というわけで、タイトルになっている視覚的隠喩についても、西村は否定的である。
    絵画において隠喩と論じられてきた事例、映画において隠喩と論じられてきた事例を取り上げつつ、それらを隠喩として理解する余地はあるものの、それはあくまでそうした絵画や映画を見た者の言語的な振る舞いなので、画像や映像の知覚経験とは異なるものだ、としている。
    「(映像の)物語言説は、語られた知覚経験世界の次元、つまり説話世界から独立した次元として区別されることはできない。」
    隠喩は説話世界に属さないイメージによって生じる。
    『モダンタイムス』における「羊の群れ」という隠喩は語りの次元の述語媒体だが、説話世界の次元に姿を現すと、述語として機能できない。
    画像や映像は換喩、提喩ならできるが、隠喩はできない
    *1:メタファー関係の論文を集めた論文集らしい。オルドリッチ「視覚的隠喩」とかある。気になる
    sakstyle 2021-11-30 23:13
    メタファーについて論文2つ

  7. 2021/11/21 16:40:39 鳰のような形をした僕の迂回路含むアンテナおとなりページ

    2020-11-21
    ブログ移行のお知らせ
    当ブログは以下のサイトに引っ越します。
    https://cydonianbanana.net/blog/
    CydonianBanana 2020-11-21 12:49
    ブログ移行のお知らせ
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く

  8. 2021/11/17 02:26:33 くろめも含むアンテナおとなりページ

    Kotlinソースコート〓探訪 by yy yank 2462 views

  9. 2021/11/15 02:59:27 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる含むアンテナおとなりページ

    イギリスの歴史の教科書に嘘は書いていないが本当の事も省かれている
    世界史を学ぶほど、イギリスが嫌いになる。
    奴隷貿易、インド支配、アヘン漬け、三枚舌外交など、悪い印象しかない。アフガニスタン紛争やパレスチナ問題など、今なお続く厄介な問題を手繰っていくと、きっとイギリスの悪行が見つかる。にもかかわらず、イギリスが代償を支払ったことは見たことがない。
    仮に、歴史の審判なるものがあるのなら、その目はイギリスを素通りしている。でなけりゃ、審判自体が存在しないか。
    そんなイギリスが、自国の教科書に何と書いているか?
    植民地支配を「なかったこと」にしているのか。あるいは、不都合な事実を歪曲してほっかむりをするのか。さもなくば、嘘八百を並べ立てているのか。
    イギリスの中学の教科書『The Impact of Empire/帝国の衝撃』を読んでみた。
    イギリスには、日本のような教科書検定制度は無い。
    だが、学習指導要領に相当する、ナショナル・カリキュラムに準じる必要がある。カリキュラムの「指示」に従い、「イギリス帝国の存在が、イギリスと、海外の異なる地域や人々に与えた影響力を学ぶ」方針に沿って執筆されたのが、これだ。
    イギリスの教科書に書いてあること
    結論から言うと、嘘は書いていないけれど、本当のことも省かれていた。
    まず、植民地支配の歴史は書かれている。
    日の沈まぬ国としての大英帝国の栄光の記録が、教科書の大半を成している。どんな試行錯誤を経てインドを支配するに至ったか、帝国の建設者となったのは誰かといった経緯が、物語られている。
    奴隷貿易も書かれているし、虐殺は虐殺として書かれている。
    例えば、セポイの反乱への鎮圧は、「正義」を超えた報復だとも認めている。
    反乱者だと思われる人を片っ端から捕え、裁判抜きで処刑する。さらに、普通に殺すのではなく、大砲の口に縛り付けて粉々に吹き飛ばしたことも書いてある。ヒンドゥー教とやイスラム教徒が確実に地獄に行けるよう、強制的に牛や豚の肉を食べさせた後に処刑したことも書いてある。
    あるいは、偽の外交文書で騙したことも書いてある。
    アフリカのベナン王国と貿易条約を結ぶ際、英語を読める人が少ないのを良いことに、「ベナンの支配権を譲渡する」という文言を滑り込ませたという。当然、関係は険悪化するが、近代兵器で武装したイギリス人の敵ではなく、都は焼き払われ、財宝はエクセターの博物館に運び去られたことも書いてある。
    イギリスの教科書に書いていないこと
    一方で、清国をアヘン漬けにしたことは書いていない。
    中国産の茶の需要が高騰したが、中国に売るものが無いため、インドからアヘンを持ち込んだことは書いてない。銀の流出を危険視した清国とアヘン戦争が行われ、南京条約や香港の割譲、不平等条約の流れは、一切ない。
    これらは、帝国の圧力に曝されるアジア側にとっては危機感を煽られるものとして重視される一方、大英帝国にとっては相対的に「小事」なのだろう。
    そもそもこの教科書、時系列に沿って歴史を記述する方法になっていない。
    奴隷制や囚人植民地など12のテーマに絞り、その範囲で限定的に説明されており、網羅性は見るべくもない。アヘン戦争が書いてないのと同様に、小事として書かれていない暴力は、まだありそうだ。
    しかも、特定の人物を主人公にして、その目を通して描写するという、いわば「歴史物語」の体裁を取っているため、「なぜそれが起きたのか?」「その後どうなったのか?」といった背景や影響は抜け落ちることになる。
    三枚舌外交はどう書かれているか
    象徴的なのは、イギリスの三枚舌外交だ。
    アラブ側の軍事行動の見返りのため、ユダヤ人からの財政援助を求めるため、フランス・ロシアとの協定のため、イギリスは、相矛盾する3つの約束をした。フサイン・マクマホン協定、バルフォア宣言、サイクス・ピコ協定と呼ばれている。
    そして、この三枚舌外交により民族対立が先鋭化し、現在まで続くパレスチナ問題が生じることになった―――と、日本の教科書(山川出版、帝国書院)やWikipedia[Balfour Declaration]にある。
    もちろん、イギリスの教科書にも、この3つの矛盾した約束が書いてある。
    だが、とあるイギリス人の物語という形で描かれている。
    名前はガートルード・ベル、熱烈なアラブ主義者で、イギリス政府から高く評価された行政官である。彼女は、矛盾した協定を知ると、大いに心配し、アラブとユダヤの確執を恐れるようになる。
    それだけだ。
    3つの協定について、丁寧に書かれてはいる。どのような立場の人物が、どんな思惑で、誰と話し、どういう協定を結んだか……は書いてある。民族問題になることを懸念し、ガートルードが孤軍奮闘することも書いてある。
    だが、彼女の努力は実を結ばず、睡眠薬で自殺するところでこの物語は終わる。
    これは、とても奇妙に見える。
    なぜなら、矛盾した協定を問題視しているのが、あたかも彼女一人であるかのような書き方をしているからだ。そして彼女の死が、問題視を帳消しにしているように見える。さらに後日譚のように、石油利権の話や、イスラエル支持のアメリカに対するアラブの反発が添えられている。
    ナラティブの必要性
    まるでヒトゴトのような書きっぷり。
    この教科書で鍛えられたイギリス人は、矛盾した協定がなぜ結ばれたのか、それぞれの立場や思惑を説明できるだろう。そして、問題の複雑さ、解決の困難さについて、一家言を持つに違いない。
    そして、決して、「自国のせい」とは思わないだろう。そのため、パレスチナ問題がどのように(how)生じたのかは分かっても、なぜ(why)起きたのかという疑問に向き合うことはないだろう。
    しかし、この態度は「正しい」のかもしれない。
    もし、問題の原因を過去に探し、その過ちの償いを求めようとするならば、どれだけ支払っても払いきれないぐらいの責務を背負うことになる。金銭的な補償だけでなく、精神的にも耐えられないだろう。良心の呵責に苛まれず、イギリス人が歴史を直視するためには、こうした物語の形で示す必要があるのかもしれぬ。
    問題はもはやイギリス一国に閉じず、多数の国家、民族、宗教をまたがり、解決不可能とまで言われている。関わる人々の立場や意志があまりにかけ離れているため、問題そのものを客観的に記述することすら難しい。
    そんなとき、歴史を、登場人物の出来事として語らせるナラティブが役に立つのかもしれぬ。「その人の目からは、こう見える」とすることで、少なくとも記述を最後まで続けることができるから。

  10. 2021/11/08 07:03:25 メートル含むアンテナおとなりページ

    ドラクエ10プレイ日記
    魔剣士で真・幻界諸侯乗り込んでみたお話。他、誰得報酬の金のかぼちゃw(DQ10)
    CAMPFIREで「本格経営シミュレーションゲーム「ダルマ島の宿屋さん」制作プロジェクト」の支援者になりました! https://t.co/TjiQM7AoaW #クラウドファンディングCAMPFIRE @PDharma2021より がんばってね(*´ω`*)〓 くむこ (@kumukoDQ10) 2021年11月7日 本格経営シミ…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-11-08 06:15:23
    SO-DO CHRONICLE
    明日発売!SO-DO龍騎2!!ナイトサバイブを見逃すな!!
    皆様こんにちは!SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。 本日「仮面ライダーリバイス」は放送休止ですが・・・ 平成は休止しません! ということで! 明日発売!!SO-DO CHRONICLE龍騎2弾の最終レビューです!!! ―前回の続き― ナイトが引き抜いたカードは・・・ …
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-11-07 09:30:03
    その他
    カラス撃退にエアガンを検討(クラウン タイプ96シニア)
    自宅前の道路の向こう側の電線にカラスがちょくちょく止まっていて、普段は2羽、多い日は6羽になるのですが、野放しにしていて将来50羽になってしまうと収拾がつかなくなるので、今のうちに細目に追っ払うようにしています。 〓 薪ストーブ暮らし〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓〓…
    頭の中はいつも薪ちゃん - 2021-11-08 06:00:09
    2021年
    速報! 2021年 静岡TOP50 東山湖 表彰台
    写真協力:多分ゴーシンさん 2021年 静岡TOP50 東山湖 表彰台、優勝は流石!トップマイスター様 ダイワなこうき君、準優勝は現在覚醒中のぼんどさん来週のユーカリで決まったな、準々優勝はプロボトマー渡辺さんでした、スコアーは ”11-10(S勝ち)-10” だったようです…
    はらっく傾奇者でござ候 - 2021-11-07 13:21:57
    器。
    深刻な労働力不足、そして人材の流動性が前にもまして高まっているように感じる。それは労働者にとっては良いことではあるのだが、経営者やマネジャーにとってはたいへんなことである。消費者の立場でも、おカネを払ってサービスを購入したのに、なんじゃこりゃ、とい…
    atsushiの日記 - 2021-11-08 06:00:06
    11/07
    (0:42) 今日はいつもの休日パターン。 朝はEがヨガへ、ぼくは家で子供労。 ゲーム労をサボって一人で無のゲーム(トゥーンブラスト)をやっていたら10時50分になってEが帰ってきた。 そこでぼくがゲーム(スーパーマリオギャラクシー)をやっていないことに今さら気づ…
    takeda25の日記 - 2021-11-08 01:21:01
    向田邦子のエッセイと脳のHDD化について
    ここ最近、向田邦子のエッセイを読んでいる。 超一流の脚本家の作品だから読み物として面白いことは言うまでもないのだが、その上、当時の文化的な面での文献としてもとても興味深いものになっていて、というのは、彼女が語っているエピソードにはふんだんに、今の時代…
    勝手に更新される毎日 - 2021-11-07 02:44:23
    片付け
    ポットが壊れたので、鍋でお湯を沸かすことにした
    9年間ほど使っていた電動ポットの電源が入らなくなりました。 長男が生まれて、ミルクを作るために用意したポットです。 ずっと沸騰し続けたり、きちんと動くようになったり、 前から調子が悪かったので・・・、いよいよ寿命を迎えたのだな、と思いました。 最後まで…
    山田さんの tea time(ティータイム)
    日本
    肥料の歴史−農業の始まりから化学肥料まで−
    農業と切っても切れない存在・肥料 農業の歴史は肥料の歴史でもあります。 人類はより多く、より美味しく、より栄養のある食物を育てるために肥料を使い、研究して新たな肥料を開発してきました。 詳しく書けば本が一冊書けるくらいの膨大な歴史がある分野ですが、6000…
    歴ログ -世界史専門ブログ-
    じゃが芋
    レンチンフライドポテト
    ほくほくのじゃが芋「男爵」をゲット。先日はポテサラ*1にしたし、今回は何を作ろうか。。。つぶす系芋料理が続いていたし、ポテトチップス食べたい欲もあるし、てことで、フライドポテトに決めた!!!! では、時短でフライドポテト!大人向けのピリカラ味!!油少な…
    たべものばかり
    レシピ
    【レシピ】電子レンジで作る!サーモンとホタテのクリームシチュー(をグラタンにするまで)
    このレシピのポイント(?)は.. フライパンも鍋も要らぬ。そこにあるのはただ耐熱ボウルのみなり。 ↓グラタンにアレンジしたもの♪ ☆材料 鮭缶 1つ (使ったのは、提供していただいたマルハニチロのあけぼのさけ缶) ベビーホタテ 100gくらい ピーマン 2つ 玉ねぎ 1つ に…
    espresso.gohanのレシピ記録♪
    1歳
    【年少】体力作りのためにやっていること。
    知育、おうちモンテ、家庭学習をしている よるねこです。 外遊びが楽しい季節ですね。暑すぎず、寒すぎない気候で、落ち葉やどんぐりなどの木の実も落ちていて、外遊びが捗ります。ここぞとばかりに我が家も外遊びに出かけています。 幼稚園のうちにしっかりやりたいこ…
    おうちラボ
    はっさく
    【育児漫画】子どもに風邪をひかせたくない故に
    10月は気温に振り回された月でした 初旬〜中旬 夏から冬!? 突如寒くなりました。 〓 下旬、寒さが落ち着いて暖かい日もありましたが、確実に涼しくはなっていました。 〓 昼間暖かくても夜は寒いので寝具の冬支度。 〓 今の気温には早すぎた冬支度。 子どもたちが寝汗…
    色白おやじの妻ブログ
    ゴルフ雑誌を読みました。実際の雑誌です。
    ゴルフ雑誌を読みました。ウェブサイトやメールではなく、実際の雑誌です。あなたのiPadにあるそれらの○○の雑誌の1つではありません、それは私のお気に入りのコンテンツと写真が載っている実際の紙の挿入物を備えた本物のようです。今では雑誌です。 私はブログや他の…
    ゴルフの日記風ブログ365
    【絶対読むべき】人生の価値観を変えてくれたおすすめの本5選
    こんにちは。のブログへようこそ! さあ、今回は私の 人生の価値観を変えてくれたおすすめの本5選 をご紹介して行きたいと思います、 目次 本を読むようになったきっかけ おすすめ本5選 感想とまとめ 本を読むようになったきっかけ 元々本を読むのが大っ嫌いなです。 …
    koala's blog
    写真
    【Nikon Z 7 + Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E-mount・山形市】娘と山形をぶらり。 Octorber 2021
    Nikon Z 7 + Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E-mount + SHOTEN SE-NZ 娘の事ですが、せっかく仙台に遊びに来ているならば、少し他にも足を伸ばしてみようと山形市にドライブ。山形市内の「まるわ商店」と言う焼き芋屋さんの焼き芋を買いに行きました。わ…
    八五九堂 Blog - 2021-11-08 05:30:01
    日常
    211106_青の琵琶湖
    PENTAX KP + smc PENTAX-DA 35mm F2.4 ALF5.6 1/500 ISO-100 いつも鉄道の写真ばかりをUPしているが、たまには美しい琵琶湖の風景でも御覧に入れようと思う。 土曜日、湖西線は志賀駅で681系の団体臨時列車を撮影した後、それほど待たずにやって来た京都行きの上り普通…
    若手おいさんの日記 - 2021-11-08 06:00:00
    GOURMET〜長野そば食べ歩き2…「新幹線ホームそば店」VS「しなの」
    かき揚げそば 390円 JR長野駅 新幹線ホーム そば店 長野市大字栗田 JR長野駅 北陸新幹線13・14番線ホーム5:50〓9:00 9:35〓10:00 10:40〓14:30 15:00〓16:20 16:50〓18:20 無休 一年ぶりの長野。予定が詰まっていて日帰りだよ。(笑)長野といったら「そば」だよね〜!…
    酒場のギター弾き 小野塚テルの『感動の仕入れ!』日記 - 2021-11-08 06:37:11
    フロンターレ
    ACL、ルヴァンカップで敗退した理由(フロンターレvsサガン鳥栖)
    NHKでTV観戦しました。1-3の完敗。惨敗と言っていいでしょう。何が悔しいって、地上波放送されるということは、普段あまりサッカー観戦しない人達が見る可能性がある試合。その試合で、J1を連覇したチームが「こんなチームが優勝するの?Jリーグ弱っ!」って思われ…
    cleanfuture_big's blog - 2021-11-07 21:07:27
    NintendoSwichの抽選をした話
    先月、新型のNintendoSwichが発売された。後継機というよりはマイナーチェンジ版といった位置づけのもので、画面サイズとかストレージとかメモリとかが良くなっているらしい。詳しく調べるともっと細かい違いはあるようなのだけれど、実際に使ってみればわかるだろうと…
    言葉のリハビリ場 - 2021-11-07 23:14:50
    JEF
    乱戦を狙う水戸相手に2‐2の引き分けも久々

  11. 2021/10/26 18:36:44 世界の果てのクロエの祈り含むアンテナおとなりページ

    SO-DO CHRONICLE
    装動リバイスにイーグルゲノム! CHRONICLEはガイ、ライア襲来!
    今週レビューするのは... こちらの... 「1人で2人で〓す」(第3話より)イーグルゲノム!! ということで皆様、こんにちはリバイス、トリガー等々、特撮界隈で古畑任三郎が流行っているようで、古畑ファンとしては嬉しい限り そんな装動リバイス担当、G男(じーお)です 本日…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-10-24 09:30:01
    セレッソよ、そこをどいてくれ
    [http://Embed from Getty Images window.gie=window.gie||function(c){(gie.q=gie.q||[]).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'lrfodxRTRq5IQxg5oP14Cg',sig:'iIp-YvjMpTumd1zyq3n2frkhwGRe5ik1_d-sx2RZeLo=',w:'594px',h:'396px',items:'1345929810',capt…
    みぎブログ - 2021-10-26 08:00:18
    TFT SET6 『ギズモ&ガジェット』は中毒性のある良セットの予感
    ちょもすです。 『ギズモ&ガジェット』、PBEに先行実装されているので遊んでおります。たのしい。実装されたらみんな一回はやってみていいと思う。 www.leagueoflegends.com SET5にあたる『レコニング』は正直僕にとってイマイチでした。シャドウアイテムは煩雑すぎた…
    chomoshのブログ - 2021-10-25 22:41:32
    PC環境
    ノートパソコンのタッチパッドを使いやすくするヒント
    新しいノートパソコンが来ましたが、最初のうちはちょっとタッチパッドがうまく自分の感覚にフィットしなかったので、以下のカスタマイズをしました。 その1 カーソルの移動スピードを上げる。 最初は意外と低く設定されていたので、それを少し高くして、さっと移動で…
    勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ - 2021-10-26 08:44:42
    雑談
    ゆっくり食べる!作戦は、シンプル!?
    ゆっくり食べる!作戦は、自分が相手を 気遣っていることを示すシンプルな方法です。 きっと、自分が本当に知っていることを 人々に示すシンプルな方法なのでしょう。 私は現在、習慣を変えたいと思っている お客様にサービスや製品を提供する スタートアップの事業計…
    Youtube Amazon EC coconala ショップ宣伝の街
    ダイエット
    料理が苦手な人の為のダイエット
    食事から摂る栄養のバランスと料理の仕方に、ダイエットを成功させるカギはあるといえるでしょう。 普段何気なく行っている料理では多くの場合、油を使います。 手軽にできるダイエットとして料理の際、意識的に油の使用量を減少させることです。 うまく摂取カロリーを…
    美容知識
    2つのお弁当箱〓の活躍
    夫はお昼ご飯に毎日お弁当を持って行っています。作るのは一応私の担当です。 残り物を詰めるだけとはいえ、毎朝のお弁当作りって結構面倒で… 体調が悪くて起きれない時もあるし、起きなきゃ起きなきゃ…って自分に暗示かけるのも、結構ストレス 最近、パッとひらめきま…
    menhera-shuhuのブログ
    はっさく
    はっさくの羞恥心とタイプ
    少し前のこと はっさくは変てこなダンスをよく見せてきていました(今でも) この日もダンスを踊っていると カメラでたくさん撮られる男の人なんて会ったことないのに この辺にはいないのに 要するに大概の人には聞かれてもいいってこと…? そんなことを言う割にはそも…
    色白おやじの妻ブログ
    表現者のことを受け止める側のリテラシーについて
    日々、世間では表現者は増える。 一昔前、表現者と言えば、限定的な人の役割だった。 そういう意味では、プロの領域の仕事だったと言えるかもしれない。 新聞記者、テレビのアナウンサー、本の著者、講演者などがすぐに思いつく。 時代は変わり、今やSNSを代表とし…
    近藤昇の「仕事は自分で創れ!」
    暮らし
    【ラヴィット!】プロがお悩み解決!プチプラコスメで変身メイク
    10月26日(火)の「ラヴィット!」 プロのヘアメイクアップアーティスト、河北裕介さんさんが芸能人のお悩みをプチプラコスメで解決。 プロがお悩み解決!プチプラコスメで変身メイク heme(ヒーミー)「heme Eye Color Palette ゴールデンマンゴー」 &be(アンドビー)「パ…
    華麗なる加齢ライフ
    ORblueNaニュース
    原宿の超人気美容室「grico」で学んだ一番大切なこととは
    「選ばれる」トップスタイリスト バタコさん×早坂オーナーの初対談が実現 こんにちは、ORblueNa(オルブルーナ)スタッフです。わたしたちは、「OmoHara PJ(オモハラプロジェクト)」という配信をとおして、ORblueNa (オルブルーナ)と仲良しの表参道・原宿のお店や…
    ORblueNa official blog
    Red Hot Chili Peppers
    高校生の夏。 それまではスタンダードなアメリカンハードロックを聴くことが多かったけど レゲエ・ヒップホップ・ハードコア・メロコアなどなど 日本ではまだまだアンダーグラウンドだったカルチャーが 徐々にメインストリームに押し上がって来ていて 「100%REGGAE」…
    人生寄り道 無駄だらけ ~無駄を愛する全てのロクデナシたちへ~
    アドラー心理学とは何か?を実生活に近いストーリーで学べるのが『嫌われる勇気』
    今週のお題「読書の秋」ということで、完全に流行に乗り遅れていますが、『嫌われる勇気』を紹介します。 「アドラー心理学」は学問なのか?哲学なのか? 理解しようにも「勇気づけ」とかっていう言葉だけでは全く分からん!となっていませんか? 私も以前、アドラー心…
    rejoice at good news
    本・小説
    久しぶりに本を買いました
    呪術廻戦の1巻から5巻まで。急に欲しくなって。前から気になってはいたけど、単行本を買うまでは行かなかった。んだけど、買ってしまえと思って、とりあえず5巻まで。 それと、ハライチ岩井のエッセイ2冊。これも前々から欲しかったもの。面白い芸人が書くエッセイって…
    ゲームうんぬん+α
    読書
    【読書】読みたい本を読むまで
    こんばんは。マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 昨日の引き続き、読書の話題を。 若いころは通勤時に本を読むことが多く カバンに入れやすい文庫を持ち歩いていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 出産後は本は読みたいけど…
    マダムあずきの意識低い系ブログ
    対比・認知・ジェスチャー・漫画
    漫画は映画と違い、点(すなわちコマ数)が少ない。 にも関わらずら物語が分かる。 僕はまずこう考えた。 「人は動作を点として認知する。」 しかし、それは違う。 点で認知するのであれば、 徐々に絵が変わっていき、「どこが変わりましたか?」 というクイズ問題が難し…
    人生は草!
    映画
    2021.10 今日の映画|天空の城ラピュタ
    皆さん、こんにちは。 今日はお天気も良かったので、冬に備えてベランダの多肉とサボテンを家の中に入れる作業をしました。緋牡丹が2種類あるのですが、その中の1つに新しい芽(株)が出てきたので、切って新しい鉢に新しい土を入れて突っ込んでおいたのですが、これが…
    珈琲時間
    映画
    「映画」ーロード・オブ・ザ・リング3作、ホビット3作
    1週間くらいかけてロード・オブ・ザ・リング3作、ホビット3作を見た。 ホビットはアマプラで見て、ロードオブザリングは1作目はアマゾンで300円でレンタル、後半の2つはゲオで映画に少し追加されたものを借りてきた。 ロード・オブ・ザ・リング (吹替版) ヴィゴ・モー…
    藤原アルゴンAuのメモ
    当ツイートに対する補足(音楽を分類することについての考え)
    こんばんはーど〓でんです。 本日作った画像が思っている以上に注目いただいているようで、ちょっとこのままでは誤解する方もいるのではないかということで急遽この記事を書いています(10リツイート30いいねくらいで、フォロワーのフォロワーくらいのところで止まると…
    ど〓でんのブログ - 2021-10-25 00:33:25
    ファッション考察
    オジサンがいくら格好を付けても「イマドキなオシャレ」になれない決定的な理由。
    僕は1980年生まれで現在41歳の名実ともにオジサンですが、今の若者のファッション感覚と大きな違いがあることに、先日気付きました。 今、イマドキなファッションの女の子が目の前を通り過ぎた時にふと気付いたんですが、最近の若者のファッションってシルエットだけで…
    山田耕史のファッションブログ - 2021-10-26 18:00:07
    また会える日までバイバイ〓
    明日は遂に特番最終話!終わりにしたくないなぁ是非是非見て下さい https://t.co/hPTQY0m34H〓 友光・構成作家・哲也 (@mituo2010) 2021年10月23日 最終回といいつつも、 きっと、次に続くと思ってた。 だって、視聴者は勿論番組制作に携わってきたスタッフさんも

  12. 2021/10/23 20:27:01 No Hedge!含むアンテナおとなりページ

    参考
    LINE MUSICは「シェア」と「価格」で音楽ビジネスを再構築する | TechCrunch Japan
    サイバーエージェントとエイベックスが5月27日にスタートした「AWA」、日本は未確定ながらも6月30日に世界150カ国で開始する「Apple Music」と、国内でも定額制音楽配信サービスがにわかに盛り上がりつつある。そして、紆余曲折を経て「LINE MUSIC」がついにベールを脱いだ。LINE MUSICはどのよ..
    jp.techcrunch.com
    LINE MUSICは「シェア」と「価格」で音楽ビジネスを再構築する | TechCrunch Japanjp.techcrunch.com
    1
    1 of 14
    Like this slideshow? Why not share!
    Share
    Email
    Share SlideShare
    Facebook
    Twitter
    LinkedIn
    Embed
    Size (px)
    Show related SlideShares at end
    WordPress Shortcode
    Link

  13. 2021/10/21 03:33:33 ドラクエそーりょ - DQ3僧侶は今日もがんばります含むアンテナおとなりページ

    Please, turn Javascript on in your browser then reload the page.
    Accessing / securely…
    This is an automatic process. Your browser will redirect to your requested content in 5 seconds.
    Security check by BitNinja.IO

  14. 2021/10/10 01:59:54 Nth Library日記含むアンテナおとなりページ

    2021-10-09
    劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!/劇場短編マクロスFlontier〜時の迷宮〜を見てきました
    何年か前にクイーンのフレディ・マーキュリーを描いたボヘミアン・ラプソディが大ヒットしたり、今でもカートはアイコンだったり、イアン・カーティスの声はいつまでも胸に響くし、そこまで前の話じゃなくても、チェスター・ベニントンのシャウトとバラードには震える。ただ、もっと彼らの声を、歌を聞きたかったと思う。もっとたくさんの曲を聴きたかったと思う。例えば、日本だと、hideが今も生きていれば、絶対にめっちゃすっごく面白くてかっこいい曲やってるよ、って思う。
    でも、彼らが最期まで歌ったというのは、絶対に消えない。
    だって、俺らが覚えてるから。
    っていう話です。
    §
    というわけで、劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!/劇場短編マクロスFlontier〜時の迷宮〜を見てきました。
    劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!! 特設サイト|MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト
    MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト
    macross.jp
    macross.jp
    マクロスだしワルキューレだしタイトルが絶対LIVE!!!!!!だし銀河争奪歌合戦だし、歌がたくさんあるんだろうなぁ、とわくわくしてたんですけど、ここまでいっぱい詰め込まれてるなんて聞いてないんですけど、想定内だけど想定以上で、本当にありがとうございました。
    マクロスΔの設定で、フレイアたちウィンダミア人は寿命が短いというのがあり、TV版、前回の映画でもそれを仄めかしつつ、仄めかしているだけだったところがはっきりと描かれていて、物語の中でそれを描かれた時に自分はどう思うんだろうか、というのがあったんですけど、意外に落ち着いているというか、受け入れている自分がいて、いや、正直、ご都合主義でもなんでも良いから奇跡が起こってフレイアが生きて──と思ってしまう自分がいたんですけど、そんな安っぽい奇跡よりも、フレイアがいっぱいに元気で、いっぱいに歌って、いっぱいに愛して、いっぱいに駆け抜けたから、そんな姿が見られて、本当に幸せだったんですよ。
    歌ったらどうなるかわかっている。
    それでも最期まで歌わずにはいられない。
    そんな姿が、何よりも尊くて、愛おしい。
    そうそう、歌がね、良かったんですよ。
    ワルキューレの歌はもちろん期待していて、十分に期待以上だったんですけど、それでも、やっぱり良かったんですよ。最初のライブシーンは、絶対このままの振り付けでライブやるつもりだろ! というのが見えるような、というより、見えてたわ。うん。Yami_Q_rayもこうきたかー! ってむっちゃごりごり最高! ワルキューレはもともと楽曲の幅が広いのはあると思うんですが、こんなごりごりのくるか! というのがさいっこうですね。特に、JUNNAちゃんの声をああいう曲のああいうアレンジにのせるとやっぱりめっちゃ映えると思うんです。ワルキューレ(美雲)はレスポールの低音弦みたいな声だなぁ、と思うんですが、Yami_Q_rayの闇雲は同じハムバッカーでも2音下げたジャクソン系みたいな?(わかれ 今から音源が楽しみですよ……ふふふ……。
    で、TV版の時から、フレイア(鈴木みのりさん)も美雲(JUNNAさん)の歌はすごかったし、カナメさん(安野希世乃さん)、レイナ(東山奈央さん)、マキナ(西田望見さん)もとても良かったんですけど、前回の映画からも時間が経ち、それぞれにキャリアを重ねられて──JUNNAちゃんなんてお酒を飲める年齢にもなって──、さらに凄みを増しているというか、例えば、God Bless Youとか、ライブでもいろんな気持ちが込められる曲ですけど、それが痛いほどにわかるみたいな、新曲ももちろん良いんですけど、既存の曲もさらに魅力的になっているんですよね。その中でも、リンゴの樹でフレイアが歌うシーンと、フレイアに四人が歌を贈るシーンがね……良かったの……。特にフレイアのために歌う「宇宙のかけら」が、入りが美雲(JUNNAさん)の涙まじりの声からで、その前のフレイアと歌いたいと心情を吐露して涙するミクモから繋がっていて、あああぁ、声美雲(小清水亜美さん)だけじゃなくて歌美雲(JUNNAさん)も泣いている……となって、TV版と前の映画で綴られた美雲の物語があるから、これで終わりと思った2ndライブ、それを乗り越えた3rdライブ、そして去年から今年のまさかの世情というのを乗り越えたものが全部詰まっている、作品の中だけじゃなくて、外のワルキューレとしての活動であった色々なものがあの瞬間に結実しているんじゃないか、って思うんです。
    歌以外だと、いやー、良かったミラージュ! マクロスFの三角関係と違ってTV版でも途中で身を引いた感のあったミラージュ! もしかして、一気に影が薄く……? と思ったら、今回はまさかの祖父マックス(めっちゃかっこいい!)の登場で表舞台へ復帰!(もともと引っ込んだわけではない) フレイアとハヤテのことを話すシーンとか良き良きですよ。その時のセリフがすごくじーんとくるんですよ。その上で、自分の居場所、自分の風を見つけるという展開がすごく良くて、いやぁ、本当に良かった! これにはマックスさん(マジ天才)も納得ですわ。そのマックス(声がイケメン過ぎる罪)ももうちょっとちょい役なのかなぁ、と思ったら思いっきりガッツリ出てるじゃないですか!(と思ったら、石塚運昇さんが亡くなられていて……ということがあり……) 少し寂しくもあり、マックスのおかげでミラージュの話もちゃんと締まったというのは良かったなぁ。
    できれば、マクロス・ギガシオンとマクロス・エリシオンが並んでマクロスキャノン撃つシーンが見たかったな……。
    そうそう、メカも良くて、めっちゃかっこよくて、まずバトル・アストレア(敵艦)のマクロスをベースとしながらも曲線とかで有機的にも見えるシルエットがめっちゃかっこよくて、変形後はちょっとAC4系っぽいシルエットにも見えたり、もう、好き。バルキリーとそのアクションもとても良くて、特にマックス(速水奨さまありがとうございます)がさすが天才! という変態機動で動いて変形して天才しててミサイルがサーカスで、これがマクロスのアクション! と大満足です。
    あとは徒然に言っていくと、最初のライブ前の美雲のセリフが、TV版の最初の方でも同じようなことは言っていた気がするんだけど、それとは全然違う暖かさが感じられるというのがとても良くて、フレイアにあててんのよやってるマキナ良いし、村のシーンだと子ども相手にゲーム連勝レイナそういうところだぞ! ってなるし、サイン&キスマークなマキナ俺にも一つお願いします……っていうか、あのキスマーク西田望見さんのものだとは……エンドロールで「マキナのキスマーク 西田望見」ってあってマジで笑いそうになったわ。危ない。カナメさんはどんな番組出てたんすか……おかげでメッサーくんも深夜にはぁはぁしながら見てたのかな……とか思っちゃったじゃないですか訴訟。あと整備シーンでもミラージュにあててんのよしにいくマキナとか、フレイアとミラージュの話に入ってあててんのよするマキナとかくるくる回すレイナとか、ほんと、そういう小さなシーンの積み重ねが良いと思うんですよ。
    もう、全部良かったわ。
    エンドロールの後のシーン。
    見たその時は、あぁ、こうやってつながる良いシーンだな、というだけだったんですが、劇場出て電車に乗って帰る途中にふと気がついたんですけど、もしかすると、ボーグとか他のウィンダミアの人たちも風に召されているかもしれないんだよな……と思って、さらにあのシーンがとても大切なシーンに思えてきました。
    きっと、これからも歌は、物語は続いていく。って。
    §
    そう10年待った、マクロスFrontier〜時の迷宮〜みたいに。
    いや、ぶっちゃけ、新曲はあるだろうけど、PVみたいな感じの映像なのかなぁ、とか思ってたわけですよ。まぁ、それでもクオリティは絶対すごいのでそれでも満足だったんですけど、それがさ、ちょっと大人になったランカはめっちゃ可愛いしさ、新曲(時の迷宮)がめっちゃ良くてさ、上述したようにワルキューレも作品の外の時間の流れというのが良い意味で重ねられていたように、いや、それ以上の月日と思いを重ねたランカ・リー(中島愛さん)の歌が神以外あり得ようか、いや、ない(反語)。長い間待って、待って、待ち続けて、その先に今年またライブがあって……とまさに一筋の光が見えたような、そんな状況にぴったりじゃないですか。最高。
    あとね、メガネ(ナナセ)が元気そうなの最高だし、メガネ(ミハエル)とクランクラン(かわいい)が末長く爆発してそうで何よりでございますよ。うん。
    §
    たぶん、きっと、おそらく、マクロスシリーズはこれからも続いていく。
    いや、続いてほしいと思う。
    だが、マクロスΔ──ワルキューレ、そしてハヤテ、ミラージュたちの物語は、ここでひとつのエンドマークがつけられることと思う。
    終わらないライブがないように、終わらない物語もない。
    けど、マクロスΔの物語も、ワルキューレの曲も、それを見て、それを聞いた人の中で、ずっと生き続ける。
    そう信じてる。
    §
    あと蛇足。
    来年の4月にワルキューレライブ!ということでむっちゃごりごり楽しみなわけなんですけど、まずチケットが当たるかどうかというのが大きな問題であり、その上で西田望見さんがご結婚&ご懐妊おめでとうございます! なので一体どうなるのか? という

  15. 2021/09/20 07:38:01 まくられたそれの中身含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  16. 2021/09/20 02:52:15 モナドの方へ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  17. 2021/09/09 09:26:27 かたつむりは電子図書館の夢をみるか含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    011年まで国立大学法人山形大学図書館に勤務。2011年11月より現職。マンガや同人誌などの資料の管理を担当。ニコニコ学会β実行委員。myrmecoleonの名義でネット上で活動。2005年4月にブログ「Myrmecoleon in Paradoxical Library」開設,図書館・同人誌・ニコニコ動画・Twitterなどについて研究し,発表している。大学図書館での仕事の傍ら,マッシュアップサービスとして「所蔵図書館マップ」「論文ったー」などを開発運用し,第2回CiNii ウェブAPIコンテストで優秀賞受賞。またコミックマーケットにて,同人誌図書館の分類法について検討した「ジャンルコードと分類法」シリーズ,ニコニコ動画上の動画や投稿者を統計的に分析した「ニコニコ動画統計データハンドブック」シリーズなどの同人誌を頒布。ASCII.jpにて「myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」」を連載中。2014年1月から6月まで「次元の壁をこえて‐初音ミク実体化への情

  18. 2021/08/25 17:21:09 あの星に見えるのは宇宙人が乗る皿の船含むアンテナおとなりページ

    料理
    【レシピ】鶏肉とさつまいもの甘酢炒め
    今日はがっつりご飯が進む、甘酢系秋レシピをご紹介します(*・〓・*)〓! メイン食材は鶏もも肉とさつま芋のみですが、本当に美味しく仕上がりました( 〓〓 .〓 〓〓 )〓 さつま芋はレンチンで火を通すことでかなり時短できますよ〓 それでは作り方をご紹介しますね(〓˘〓˘〓)* // 鶏…
    しにゃごはん blog - 2021-08-25 06:43:06
    BASEにおけるSlack活用術を大公開!〜Slackで始める業務改善〜
    こんにちは!New Owners Dev GroupにてEngineering Managerをしている植田です。 皆様の会社・組織ではSlackを導入・活用されていますか? 私は2021年4月にBASEへ入社したのですが、色々と驚いた点のうちの一つに 「Slackを全社をあげて活用しまくってる!」 というも…
    BASEプロダクトチームブログ - 2021-08-25 12:00:14
    ネットネタ
    行動経済学の『ずる』は予想以上に不合理
    ダン・アリエリーの論文の一つに再現性が無い。 調査の結果、データが全部捏造されたものだという。 どうしてこうなった。
    本しゃぶり - 2021-08-22 22:11:12
    【夏だ! カレーだ!】この暑さ、カレーで乗り切りませんか? はてなブロガーが教えるカレーレシピ特集
    残暑が厳しい中ですが、いかがお過ごしですか?まだまだホットなこの季節を乗り切るには、ホットなカレーが必要……! というわけで、自宅で作れるカレーのレシピを集めてみました。夏には、なぜかカレーが食べたくなる人も少なくないはず。冷房で冷えた体をカレーで熱く…
    ブログピックアップ
    ISUCON11予選に参加して10位で予選突破しました
    こんにちは、バックエンドエンジニアの牧野です。先日行われたISUCON11予選に参加し、10位で予選突破することができました。 isucon.net 私が所属している「カレーおじさん」チームは、前職の同僚の @sugaret, @lazydg と組んでいるチームで、ISUCON参加は3回目、予選…
    R&D
    書評:『施策デザインのための機械学習入門』
    こんにちは. DSOC 研究開発部の黒木裕鷹です. なんと,思いつきで始めたランニングが続いており,最初の1ヶ月は65kmほど走っていたようです! やはり,ばっちり形から入りかっこいいシューズとウェアを用意したのが効いたようです. フルマラソン目指して頑張りたい…
    Sansan Builders Blog
    開発
    10Xのコードレビュー方針と導入までの流れ
    はじめに こんにちは! 10Xで始まったプロダクトブログで初めて筆を取りました、ソフトウェアエンジニアの 山口 (@yamarkz) です。 最寄りのスーパーはライフで、必ずはちみつヨーグルトを買ってます。(おいしいのでオススメ ) 自身の初回ということで何を書くか迷いま…
    10X Product Blog
    病床削減に賛成した議員の実名一覧を公表します(衆議院編)
    しかし、医療機関に病床増やせ、できなければ名前を公表するというのなら、これまで病床を減らす政策に賛成してした議員全員、実名公表したらええのでは?〓 近藤史恵 (@kondofumie) 2021年8月23日 という訳で実名を公表します。 本稿では実名の他、根拠法案や議事録も…
    エルの楽園
    R&D
    書評:『施策デザインのための機械学習入門』
    こんにちは. DSOC 研究開発部の黒木裕鷹です. なんと,思いつきで始めたランニングが続いており,最初の1ヶ月は65kmほど走っていたようです! やはり,ばっちり形から入りかっこいいシューズとウェアを用意したのが効いたようです. フルマラソン目指して頑張りたい…
    Sansan Builders Blog
    書くことについて
    フジロックは『24時間テレビ 愛は地球を救う』要素が圧倒的に不足しているからダメ 〓
    フジロック(「FUJI ROCK FESTIVAL’21」)を配信で視聴した。推しのバンドやミュージシャンはいないけれども、それなりに良かった。推しのバンドやミュージシャンがいない僕でも楽しめたのだから、推しのある人は楽しめたのではないだろうか。配信に…
    Everything you've ever Dreamed
    Java
    Java17に対応するための下調べをしたら思いのほかやることが多くて泣いた話
    こんにちは!ICPの主にバックエンドの面倒をみているまるやまです。 今秋いよいよ2年ぶりにJavaのLTS版であるJava17がリリースされます。ICPのバックエンドではJavaを実行環境として利用しているので、次期LTSのリリースに合わせて実行環境の最新化を検討し始めました…
    astamuse Lab - 2021-08-25 12:00:04
    ニュースに一言
    文科相「小中学校でも抗原検査できるようにする」私「いや、無理では!?」
    この記事は、新型コロナウイルス感染症に関係する内容が含まれております。2021年8月25日現在の情報ですので、閲覧の際にはご注意ください。 また、出典を掲載するように心がけましたが、ご自身でも情報の確かさについて今一度ご確認いただきながら閲覧くださいますよ…
    パパ教員の戯れ言日記 - 2021-08-25 15:42:03
    Twelve minutes
    ちょもすです。 store.steampowered.com やりました。以下の内容は物語の核心には言及しないけれど、ネタバレと捉えることが可能な情報は出てくる。何も知らずにやりたい人はプレイ後に読むことを推奨。 良いところ オシャレ 時計の演出、上からの俯瞰、間。ちゃんとゲ…
    chomoshのブログ - 2021-08-25 15:32:56
    コロナワクチンへの、とある資料に対する見解をまとめた
    ふと、とある人から紹介されたコロナワクチンに関する資料があまりに雑すぎて不快になったので、査読者になった気分で一つ一つ主張に対して問いていきたいと思い、筆をとった次第です。 こちらがまずその資料になります。まず、資料を読んでからのほうが私の意見がわか…
    なにメモ - 2021-08-25 10:27:33
    ISUCON
    ISUCON11予選のNode.js実装を書いた
    ISUCON11 予選おつかれさまでした。 ここ数年は参加者として予選敗退を繰り返してきたのだけど、今年はちょっと違う関わり方をしてみるか、と思い 「参考実装の移植」に立候補してみました。 isucon.net Node.js担当として採用していただき、ちょっと不安もあったので …
    すぎゃーんメモ - 2021-08-23 00:37:52

  19. 2021/08/25 15:25:05 言語と戯れると今日もやや児が生まれる、あるいは魔女のおっぱいみたい《ウィッチ・テイテイ》に。含むアンテナおとなりページ

    GCP
    SQLを使った監視でデータ基盤の品質を向上させる
    こんにちは、データ基盤グループの吉田(id:syou6162)です。データ基盤グループでは安定してデータを利用できるように様々な取り組みを行なっています。本エントリでは、データ品質に問題がある場合にすぐに気付けるようにしたSQLによる監視の仕組みを紹介します。 背景…
    MonotaRO Tech Blog - 2021-08-24 10:00:03
    N予備校のマイクロサービス
    N予備校のバックエンドは、2016年のリリース当初からマイクロサービスアーキテクチャを採用しています。 この記事では、N予備校のマイクロサービスアーキテクチャについて、主にアプリケーション側の観点からご紹介していきます! 目次 目次 N予備校の全体構成 なぜマ…
    ドワンゴ教育サービス開発者ブログ - 2021-08-25 11:00:02
    BASEにおけるSlack活用術を大公開!〜Slackで始める業務改善〜
    こんにちは!New Owners Dev GroupにてEngineering Managerをしている植田です。 皆様の会社・組織ではSlackを導入・活用されていますか? 私は2021年4月にBASEへ入社したのですが、色々と驚いた点のうちの一つに 「Slackを全社をあげて活用しまくってる!」 というも…
    BASEプロダクトチームブログ - 2021-08-25 12:00:14
    書くことについて
    フジロックは『24時間テレビ 愛は地球を救う』要素が圧倒的に不足しているからダメ 〓
    フジロック(「FUJI ROCK FESTIVAL’21」)を配信で視聴した。推しのバンドやミュージシャンはいないけれども、それなりに良かった。推しのバンドやミュージシャンがいない僕でも楽しめたのだから、推しのある人は楽しめたのではないだろうか。配信に…
    Everything you've ever Dreamed - 2021-08-25 12:00:04
    N予備校のマイクロサービス
    N予備校のバックエンドは、2016年のリリース当初からマイクロサービスアーキテクチャを採用しています。 この記事では、N予備校のマイクロサービスアーキテクチャについて、主にアプリケーション側の観点からご紹介していきます! 目次 目次 N予備校の全体構成 なぜマ…
    ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
    開発
    10Xのコードレビュー方針と導入までの流れ
    はじめに こんにちは! 10Xで始まったプロダクトブログで初めて筆を取りました、ソフトウェアエンジニアの 山口 (@yamarkz) です。 最寄りのスーパーはライフで、必ずはちみつヨーグルトを買ってます。(おいしいのでオススメ ) 自身の初回ということで何を書くか迷いま…
    10X Product Blog
    書くことについて
    フジロックは『24時間テレビ 愛は地球を救う』要素が圧倒的に不足しているからダメ 〓
    フジロック(「FUJI ROCK FESTIVAL’21」)を配信で視聴した。推しのバンドやミュージシャンはいないけれども、それなりに良かった。推しのバンドやミュージシャンがいない僕でも楽しめたのだから、推しのある人は楽しめたのではないだろうか。配信に…
    Everything you've ever Dreamed
    コラム・エッセイ
    ライブへの参加はしばらく自粛すべきなのか?
    「サニーデイ・サービス、好きなんですか?」 初対面の男性にこんなことを聞かれた。音楽好きと集まった時やライブ会場ならまだしも、日常生活で「サニーデイ・サービス」という言葉を聞くとは思わなかった。 おそらく自分がサニーデイ・サービスのTシャツを着ていたか…
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓 - 2021-08-23 22:50:41
    スマホ・タブレット
    最近の私のナイショの書斎は、こんな感じです
    写真は私のナイショの書斎の様子。ひたすら、ロイヤルミルクティーのおかわりを飲みながら、執筆に励みます。
    勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ - 2021-08-24 17:53:35
    『ハコヅメ』のドラマ化で抜け落ちた要素たち
    ここ数年『ハコヅメ』にハマりすぎている。 「アニメやマンガやゲームの影響で殺人なんてアホらしい!」 と長年思っていた私ですが、『ハコヅメ』の影響受けてプライベートでは安全運転を徹底するようになった。アニメやマンガやゲームに影響があることを自ら実証して…
    破壊屋ブログ - 2021-08-25 07:28:32
    コロナワクチンへの、とある資料に対する見解をまとめた
    ふと、とある人から紹介されたコロナワクチンに関する資料があまりに雑すぎて不快になったので、査読者になった気分で一つ一つ主張に対して問いていきたいと思い、筆をとった次第です。 こちらがまずその資料になります。まず、資料を読んでからのほうが私の意見がわか…
    なにメモ - 2021-08-25 10:27:33
    改めて前提を共有しなければならないという話
    仕事で業務を引き継ぐ時や説明する時に心がけているのが、何故これをしているのかという前提を話すことからするということである。だから、そうされないとめちゃくちゃイラついてしまうという点もあるが、間違ってはいないと思う。そうしなければ、業務が、穴を掘って…
    石をつかんで潜め(Nip the Buds) - 2021-08-23 21:38:32

  20. 2021/08/25 15:18:14 東大批評含むアンテナおとなりページ

    ホーム 特集
    今週のお題
    ブログを書くために「概念A」を理解しようと頑張る。アジマティクス・鯵坂もっちょさんが数学ブログを書く理由
    【今週のお題】コントローラーが壊れても…… 「やり込んだゲーム」をテーマにブログを書いてみましょう
    子どもにスマホを持たせるなら、考えておきたい。親子で学ぶ「インターネットとの安全な付き合い方」
    病床削減に賛成した議員の実名一覧を公表します(衆議院編)
    しかし、医療機関に病床増やせ、できなければ名前を公表するというのなら、これまで病床を減らす政策に賛成してした議員全員、実名公表したらええのでは?〓 近藤史恵 (@kondofumie) 2021年8月23日 という訳で実名を公表します。 本稿では実名の他、根拠法案や議事録も…
    エルの楽園 - 2021-08-24 16:31:20
    テレビ / 映画
    ジャニーズに勝てる唯一の男・赤楚(あかそ)
    ジャニーズ大好きなんですが、それはあくまで音楽やバラエティ…「外」の話。俺にとって「内」つまりドラマにおいてのジャニーズはハッキリ言って「敵」でしかない。 毎期毎期、ジャニーズ主演の恋愛ドラマを観るたびに「当て馬」という不名誉な称号で呼ばれた数々の俳…
    kansou - 2021-08-23 17:35:43
    【レシピ】カリカリ厚揚げのカレーめんつゆ焼き
    今日はヘルシーな厚揚げを使ったやみつき系の1品をご紹介します(*・〓・*)〓! 片栗粉をまぶして焼いてカレー粉とめんつゆで味付けするだけのめっちゃ簡単なやつですが、ほんと美味しいです〓*。(〓〓〓*) 仕上げに粉チーズをかけるのがめっちゃオススメです(´艸`)* 厚揚げは…
    しにゃごはん blog - 2021-08-24 06:43:51
    GCP
    SQLを使った監視でデータ基盤の品質を向上させる
    こんにちは、データ基盤グループの吉田(id:syou6162)です。データ基盤グループでは安定してデータを利用できるように様々な取り組みを行なっています。本エントリでは、データ品質に問題がある場合にすぐに気付けるようにしたSQLによる監視の仕組みを紹介します。 背景…
    MonotaRO Tech Blog - 2021-08-24 10:00:03
    N予備校のマイクロサービス
    N予備校のバックエンドは、2016年のリリース当初からマイクロサービスアーキテクチャを採用しています。 この記事では、N予備校のマイクロサービスアーキテクチャについて、主にアプリケーション側の観点からご紹介していきます! 目次 目次 N予備校の全体構成 なぜマ…
    ドワンゴ教育サービス開発者ブログ - 2021-08-25 11:00:02
    BASEにおけるSlack活用術を大公開!〜Slackで始める業務改善〜
    こんにちは!New Owners Dev GroupにてEngineering Managerをしている植田です。 皆様の会社・組織ではSlackを導入・活用されていますか? 私は2021年4月にBASEへ入社したのですが、色々と驚いた点のうちの一つに 「Slackを全社をあげて活用しまくってる!」 というも…
    BASEプロダクトチームブログ - 2021-08-25 12:00:14
    わたしの弟はワクチンを打たない
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。最初の通達から一年あまり、何度目かの通達のさなか、疫病のワクチンが提供されはじめた。それで全員が打つかといえば、そうではない。わたしの弟は打たないという。そして、わたしはそれを責…
    傘をひらいて、空を - 2021-08-24 19:40:01
    所感
    新型コロナワクチン時系列
    現在のワクチン 現在世界で承認している国が多いものは以下の8種類ほど。 日本はファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3種を承認済み、J&Jが承認申請。【mRNA】 ファイザー(米)(ビオンテック:独) モデルナ(米) 【ウイルスベクター】 アストラゼネカ(英)(オックスフォ…
    やしお - 2021-08-24 22:07:45
    書くことについて
    フジロックは『24時間テレビ 愛は地球を救う』要素が圧倒的に不足しているからダメ 〓
    フジロック(「FUJI ROCK FESTIVAL’21」)を配信で視聴した。推しのバンドやミュージシャンはいないけれども、それなりに良かった。推しのバンドやミュージシャンがいない僕でも楽しめたのだから、推しのある人は楽しめたのではないだろうか。配信に…
    Everything you've ever Dreamed - 2021-08-25 12:00:04
    もっと読む
    映画愛溢れる青春映画『サマーフィルムにのって』の感想ブログを集めました【夏の映画特集第3弾】
    www.youtube.com「この夏の間だけ、みんなの青春、私にちょうだい!」部活、時代劇、SF、恋愛。さまざまな要素が絡まり合う青春映画『サマーフィルムにのって』が2021年8月6日から公開されました。勝新太郎を愛する高校生・ハダシと個性豊かな仲間たちが理想の時代劇を…
    今週のはてなブログランキング〔2021年8月第3週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。8月15日(日)から8月21日(土)〔2021年8月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 人びとを「プア」から「ワーキングプア」に全力でクラスチェンジさせようとしている国で生きるということ …
    ブログピックアップ
    【爽快青春アニメ】『サイダーのように言葉が湧き上がる』の感想ブログを集めました【夏の映画特集第2弾】
    この夏見たい爽快なアニメーション映画といえば、『サイダーのように言葉が湧き上がる』。アニメーションの劇伴や、アニメンソングの音楽レーベルとして知られるフライングドッグの設立10周年記念作品でもある本作。監督は、本作がアニメーション映画初監督となる、イ…
    アイスで夏を乗り切ろう! はてなブロガーたちが「好きなアイス」を語ります【今週のお題ふりかえり】
    アイスを食べた〓〓〓い!ひとときの「ひんやり〓」を求めて、ついアイスに手が伸びてしまう……。そんな経験はありませんか?はてなブログでは2021年7月30日から2021年8月6日にかけて、今週のお題「好きなアイス」としてみなさんの投稿を募集しました。寄せられた数多く…
    映画
    好きだったバンドを嫌いになった話
    好きだったバンドの話をします。 RADWIMPSのことが大好きだった。 はじめて聞いたとき、わたしは14歳で、飛行機の中だった。そこで流れていたのは「25コ目の染色体」だった。 聞いた瞬間に、すぐに好きになった。着いた先で最初にしたことは、CDショップに行って、その…
    海の日
    INTERVIEW
    日本映画の労働環境の貧しさを変えるために 入江悠監督インタビュー(前編)
    「いま、全国のミニシアターを最も巡っている映画監督は誰か」と問われたら、多くの映画人が入江悠監督の名前を挙げるだろう。 1年半以上の新型コロナウイルス感染拡大によって休業や営業制限に追い込まれた映画館の中でも、規模が小さく経営的にも難しさを抱えている…
    あしたメディア by BIGLOBE
    歴史
    尊厳と真実の両方を守るには?〜『否定と肯定』
    『否定と肯定』を見てきた。歴史学者のデボラ・E・リップシュタットがホロコースト否定論者デイヴィッド・アーヴィングに訴えられた際の実際の裁判を脚色したものである。 原題は"Denial"で、正直『否定と肯定』という日本語タイトルは良くない…というか、この映画は否…
    Commentarius Saevus
    映画
    むかしむかし、ニューヨークにとても挙動不審な王子様が住んでいました〓『イン・ザ・ハイツ』(ネタバレあり)
    『イン・ザ・ハイツ』を見てきた。リン・マニュエル=ミランダとキアラ・アレグリア・ヒュデスによる舞台の映画化である。『クレイジー・リッチ・エイジアンズ』の監督であるジョン・M・チュウが監督をつとめている。 www.youtube.com 舞台はニューヨークのワイントン…
    Commentarius Saevus
    技術
    もっと読む
    N予備校のマイクロサービス
    N予備校のバックエンドは、2016年のリリース当初からマイクロサービスアーキテクチャを採用しています。 この記事では、N予備校のマイクロサービスアーキテクチャについて、主にアプリケーション側の観点からご紹介していきます! 目次 目次 N予備校の全体構成 なぜマ…
    ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
    開発
    10Xのコードレビュー方針と導入までの流れ
    はじめに こんにちは! 10Xで始まったプロダクトブログで初めて筆を取りました、ソフトウェアエンジニアの 山口 (@yamarkz) です。 最寄りのスーパーはライフで、必ずはちみつヨーグルトを買ってます。(おいしいのでオススメ ) 自身の初回ということで何を書くか迷いま…
    10X Product Blog
    Unity
    Mirrativ×Unity as a Library 活用事例と開発テクニック
    こんにちは、Unityエンジニアの菅谷です。今回はUnity as a Libraryの活用事例と開発テクニックとして、以前のLTで紹介した内容をまとめました。Mirrativでの活用事例を通してUnity as a Libraryの強みや課題を共有し、他のプロダクトでの導入の参考になれば幸いです。…
    Mirrativ te

  21. 2021/08/16 21:41:01 sofuramaの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  22. 2021/08/16 20:59:02 then-d’s theoria blog ver.含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  23. 2021/08/16 20:45:51 筑波批評社含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  24. 2021/08/16 20:28:01 地質学的変動含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  25. 2021/08/16 20:08:21 極南の空へ@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  26. 2021/08/16 18:57:55 暫定掲示板含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  27. 2021/08/16 18:56:37 三軒茶屋 別館含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  28. 2021/08/16 18:36:14 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  29. 2021/08/16 18:31:29 ke_taの余生含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  30. 2021/08/16 17:34:53 ゼロアカ道場第四関門 藤田-井上ペア公式ブログ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  31. 2021/08/16 17:32:24 GOD AND GOLEM, Inc. -annex A-含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  32. 2021/08/16 16:57:06 hoge含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  33. 2021/08/16 16:30:38 BLUE ON BLUE(XPD SIDE)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  34. 2021/08/08 19:17:33 【海難記】 Wrecked on the Sea含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログ
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English

  35. 2021/08/07 13:23:56 白痴日記含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  36. 2021/07/28 18:25:26 平和の温故知新@はてな含むアンテナおとなりページ

    ラノベ人気投票『好きラノ』 - 2021年上期

  37. 2021/07/13 11:02:56 オルタナティヴ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  38. 2021/07/12 22:24:12 kugyoを埋葬する含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  39. 2021/07/12 21:42:38 感情レヴュー含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    言葉の追及と効用の関係は、ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』と『哲学探究』、柄谷行人の形式の諸問題と『探求』との関係にパラフレーズしてもよい。物語論もまた、構

  40. 2021/07/12 20:46:35 八月の残りの日含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  41. 2021/07/12 20:36:46 半可思惟含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    日本においては、「宴のあと」事件の地裁判決*1にて「私生活をみだりに公開されないという法的保証」としてプライバシー論が展開された。しかし、最高裁は今のところ「プライバシー」を直接的には認めておらず、「プライバシー」という言葉を避けて議論をする傾向にある。ただし、前科等照会事件*2においては補足意見に「プ

  42. 2021/07/12 19:42:33 翼をください含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    コードギアスの奇怪な世界大戦の状況下に挿入される人々、ヨーロッパに亡命した、移民としての日本人たち、異様といえば異様な設定によってその寓話性が強調されているともいえる。そういった作品の手つきの中に、このジ

  43. 2021/07/12 18:51:30 東浩紀の文章を批評する日記含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  44. 2021/07/12 17:45:44 東浩紀の渦状言論 はてな避難版含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  45. 2021/07/12 17:19:04 好き好きほにゃらら超愛してる含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    喩えるなら、キーボードの音色は、それぞれの音でしかなく、「だいじょうぶ〜」と言っているわけがなく、またそれを「だいじょうぶ〜」と言っているように聞くことも難しいのだけれど、唯が「「だいじょぶ」に聞こえた」ように、提示・添付されている。ここで重要な

  46. 2021/06/09 20:29:21 Something Orange含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://kaien.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  47. 2021/05/31 01:44:09 *- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-*含むアンテナおとなりページ

    ただいまメンテナンス中です
    メンテナンス日時
    2021年5月30日(日)24:00~5月31日(月)9:00(終了予定)
    ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
    メンテナンス終了までしばらくお待ちください。
    Copyright © Victor Entertainment All rights reserved.

  48. 2021/03/17 13:08:05 窓の外含むアンテナおとなりページ

    これまで3回にわたって分析してきた10年前のティーン向けファッション誌、STREET JACK 2010年10月号。 www.yamadakoji.com www.yamadakoji.com www.yamadakoji.com // 今もよく見かけるこんな服装のオジサン さて、これまでの記事でもご紹介したように、今号の特集はビ…
    新日本プロレス
    KENTAの生き様、EVILの魅せ場
    KENTAの生き様、EVILの魅せ場について書きたい。 2021年3月16日の後楽園ホール大会のメインイベントは“バレットクラブ”KENTA選手VS“ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン”鷹木信悟選手の一戦。 KENTA選手は13年前の鷹木信悟選手をザコ呼ばわりし、一触即発の雰囲気が…
    NJPW FUN - 2021-03-17 09:30:02
    2021シーズン
    「ビルドアップが上手い」とは:Jリーグ2021第4節 vs横浜Fマリノス 分析的感想
    DAZN中継の画角の狭さ、どうにかなりませんかね。 両チームのメンバーと嚙み合わせ 浦和ベンチ:彩艶、田中、金子、柴戸、武田、関根、涼太郎 マリノスベンチ:高丘、伊藤、小池、天野、渡辺、水沼、オナイウ 浦和は前節と同じメンバーでスタート。さすがに前節前半の…
    96のチラシの裏:浦和レッズについて考えたこと - 2021-03-17 09:23:58
    数学
    保型形式(モジュラー形式)を勉強するとこんなにも楽しい(導入編)
    保型形式 という数学用語を聞いたことはあるでしょうか?数学好きの方の中には、フェルマーの最終定理の証明で楕円曲線と保型形式が役に立った、という話を聞いたことがある方もいるでしょう。 私が保型形式に出会ったのは、数学ガール「フェルマーの最終定理」という…
    tsujimotterのノートブック - 2021-03-17 08:00:08
    Jリーグ2021
    狂ってしまったゲームプラン〓明治安田生命J1第4節 湘南ベルマーレvsベガルタ仙台〓
    さて、今回は湘南ベルマーレ戦を振り返ります。 ↓前節のレビューはこちら khigu-soccer.hatenablog.com スタメン 前半 (1)許してはならない序盤の失点 (2)ボールは持てども前進できないビルドアップ 後半 (1)アンバランスな状態での攻撃 (2)天才の一振り。システム変更…
    ヒグのサッカー分析ブログ - 2021-03-16 22:31:36
    ハードウェアハックに実用性という概念を持ち込むな
    tl;dr コンピューターの動作原理に切り込んで根底から動作を改変するハードウェアハックは「面白いから」やる 「実用性」はハードウェアハックの先にはあるかもしれないが、ハック自体の目的ではない 実用性のあるハードウェアが欲しいなら相応の金を出して買えばいい …
    Zopfcode Essay - 2021-03-16 17:24:30
    IZ*ONE
    シンエヴァンゲリオンを見て、IZ*ONEの落とし前について考えていた
    や、急きょシンエヴァンゲリオン見ることになったんです。もちろん劇場版の最新作というか最終作。 これは、ネタバレにならない感想だと思うのですが、シンエヴァは、本当に、ほんっとうに、「エヴァンゲリオン」という作品でこれまでにかけてきた呪いを、一つ一つ丁寧…
    続・鈴木妄想なんじゃもん - 2021-03-17 04:54:59
    ブログ書籍化プロジェクト
    これいい
    『専門家が教える新型コロナ・感染症の本当の話』を読んで
    こんにちは。 最近は、本ばかり読んでいます。 それを上回るペースで買ってしまい、積ん読は減りません。 でも、これは今読まないと!そして多くの人に読んでほしい!と思ったのでブログにします。 専門医が教える新型コロナ・感染症の本当の話 (幻冬舎新書) 作者:忽那…
    Jasmine Cafe - 2021-03-17 11:04:59
    EXVS2XB
    ダメージ計算記事作成【EXVS2XB】2021/03/15日記
    クロブしてますか?アヒャッポゥです。未解析データは家に十分溜まってるので今日はランクマを擦ってた。前格虹ステを連打するとオバヒになるという本質情報を得た〓 アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月16日 擦りすぎて死んだわB4まで上がれたけど、有名所はすでにA…
    アヒャッポゥのブログ - 2021-03-17 11:15:19
    shitをdropする
    ヒップホップをやっている人たち、新作はshit、リリースすることをdropと呼んでるのがかっこいいと思う。 shitはかっこいいものとしてみなされていて、shitはdropするものである、というのが一つめにある。 二つめは、新作は生理現象として作っていくものだし、これか…
    hitode909の日記 - 2021-03-17 06:52:42
    Go
    Goアセンブリの書き方
    Goアセンブリの書き方からビルド方法までを一通り調べました。Goアセンブリを書いたことのない人がコードを書いてリンクできるところまでは一通り書いているつもりですが、Goアセンブリの言語仕様を網羅してはいないので、興味があれば最後に書いた参考情報も読んでみ…
    Plan 9とGo言語のブログ - 2021-03-17 11:30:00
    その他
    「ウマ娘 プリティーダービー」ガイドラインの解釈
    この記事は「ウマ娘 プリティーダービー」の公式サイト内にある「応援してくださっているファンの皆さまにご注意いただきたいこと」というタイトルで発表された(二次創作などを含む)ガイドラインの「個人的」解釈について纏めた文章です。 ※なお、これは「個人的」解…
    新薬史観 - 2021-03-16 06:11:00

  49. 2021/02/23 20:33:07 うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ 含むアンテナおとなりページ

    うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ
    移転しました。
    すごく今さらですが、Movable Typeって更新面倒だなと思ったので、移転します。
    http://d.hatena.ne.jp/at_akada/
    ここはとりあえず残しておきますが、新しい記事ははてなダイアリーに書くと思います。
    最近の記事で、比較的ましなもの一覧にリンクをはっておきます。
    つくろう!ゲティアケース
    http://www.at-akada.org/blog/2011/06/post-307.html
    「ゲティアケースのつくり方」というのはそれはもう知識の哲学を学ぶ人が全員知っていてよいことであるかと思うんですが、この記事以外に日本語で解説してるものを見たことがないというのはよくない状況ですね。
    美的価値と倫理的価値
    http://www.at-akada.org/blog/2011/05/post-306.html
    害の哲学
    http://www.at-akada.org/blog/2011/04/post-305.html
    来年くらいにどっかでちゃんと発表しようかと思います。
    絶対的に大きなものはあるか
    http://www.at-akada.org/blog/2010/05/post-301.html
    この問題、あとで読み直したら、すごくおもしろかったですね。今でも、意外と重要な問題なんじゃないかという気がしています。文脈的な表現が文脈による制限を受けなくなる瞬間というのがたぶんあって、それはもっと広範な哲学的問題にかかわるものだろうと思います。
    ラマルク「作者の死」
    http://www.at-akada.org/blog/2010/03/post-300.html
    愛の哲学
    http://www.at-akada.org/blog/2010/02/post-299.html
    愛の哲学ももっと勉強したいです。
    2011年10月17日 01:09 at-akada | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
    [哲学]読書メモ
    ■ 哲学入門
    理論構築をベースにした哲学入門ってないかな。
    ここで「理論構築」ということで考えているのは比較的テクニカルなものからもう少しゆるいものまで幅広い対象を念頭に置いている。
    今適当に思いつくままに書くと、指示の因果説、二次元意味論、超付値による解決、四次元主義。「理論をつくって解決しよう」というのは、分析哲学のわりと重要な部分であるような気がするのだけど、それを平易に説明して、何なら「きみもつくってみよう」というくらいの本は無いだろうか。
    哲学における「理論」というものがもっている独特の役割を知りたいと思ってもいる。
    ■ 哲学に対するよくある誤解
    哲学に対するよくある誤解のうち、大きなものの1つは「哲学者の仕事は新しい魅力的な世界観を提示することだ」というものではないだろうか。
    しかし、大半の哲学者は(分析哲学者はといった方がよいかもしれないが)、それが自分の仕事だと考えてはいないと思う。というか、個人的には、哲学者が言っていることについて、その「結論」に注目することはあまり有益ではないと思う。
    偉大な哲学者というのは、共感できる・魅力的な・新しい世界観を提示した人ではない。少なくともわたしは、自分が偉大だと思う哲学者の大半について、魅力的な世界観を提示しているとはまったく思わないし、それどころか結論に賛成すらしていない場合が多い。
    すばらしい哲学者というのは、「新しいことを言った人」ではなく、新しいことでも古いことでも何でもいいけれど、それを擁護するための「新しい議論を考えた人」であると思う。とにかくわたしは丁寧に議論する人が好きだ。
    ■ Zangwill, ”Fashion,Illusion,and Alianation” 「ファッション、幻想、疎外」
    http://www.dur.ac.uk/nick.zangwill/PDFs/Wolfendale_c02.pdf
    たまたま目についたので読んだ。一般向けの本の一章として書かれたものらしく、短かいし、内容も平易。おもしろかった。
    個人的な趣味であるが、哲学者が少し変わった話題について書いたものには好きな文章が多い。トマス・ネーゲルなど、変な話題であればあるほどおもしろいものを書くのではないかとさえ思える。
    簡単に要約すると、一人称視点から流行について考えるとき、それはまずクールなものとして体験される。一方、一人称の視点を離れ、流行について考えるとき、流行は社会学的・関係的な性質として理解される。その2つの視点にいやおうなく分離することによって、流行は人を疎外に誘う。
    ただ一人称視点と三人称視点の分離といった話題は、流行にかぎったものではなく、価値概念一般に言えることではないのだろうか(かならずしもそうではないという考え方もできそうだが)。もしそれが価値概念一般ないし、より広いものの見方について成り立つことであれば、それによって流行に特有の現象(この場合疎外)を説明するのは難しいだろう。
    ■ Fred Feldman ”Confrontations with the Reaper”「死神との対面」
    Confrontations With the Reaper
    kindle storeにあったので買った。まだ前書きしか読んでいない。
    この人が擁護したい主張の1つに「死がミステリアスであること」というのがあるのだけど、「ミステリアスであることの論証」をどのようにやるのだろう。
    ■ Beebe, ”Constraints on Sceptical Hypotheses”「懐疑論的仮説の制約」
    http://www.acsu.buffalo.edu/~jbeebe2/Constraints%20on%20Skeptical%20Hypotheses.pdf
    これは今読書会(ゆるふわモテ形而上学)で読んだ論文。懐疑論のシナリオが満たすべき条件を論じる(懐疑論のつくり方)。
    白眉は懐疑論のシナリオは形而上学的・論理的に可能である必要はないと主張するあたり。
    一言もデイヴィドソンやパトナムには触れていないのだが、デイヴィドソンやパトナムみたいなタイプの議論に対しておもしろい批判になっているように思える。
    懐疑論については、いくつか読んだら、何となく議論の潮流と自分の趣味は見えてきたような感じで楽しくなってきた。
    個人的には、懐疑論への応答のなかでは、新ムーア主義とか素朴実在論系の回答が好きなように思う。
    しかしこの膨大な議論の量と、とにかく細かくなっていく議論の流れを見ると、とても自分で新しいことが言えるような気はしない。これにひってきする蓄積のある問題というと、「自由意志」くらいじゃないだろうか。
    ■ Beebe, ”A Priori Skepticism”「アプリオリ懐疑論」
    http://www.acsu.buffalo.edu/~jbeebe2/APSKEP.pdf
    「懐疑論的仮説の制約」と同じ著者による。また読んでない。
    2011年8月28日 01:12 at-akada | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
    Beebe「懐疑論の仮説の制約」
    読書会のレジメをおきます。
    元論文はドラフトがWebで公開されてます。
    http://www.acsu.buffalo.edu/~jbeebe2/Constraints%20on%20Skeptical%20Hypotheses.pdf
    Beebe ”Constraints on Skeptical Hypotheses”
    The Philosophical Quarterly Vol.60 No.240
    ■懐疑論に関する関心の移り変わり
    伝統的な懐疑論の問題設定
    知識の基礎付け
    カント的問題(認識はなぜリアリティと接触を持てるのか)
    最近の懐疑論の問題設定
    知識のパズル
    いくつかの常識的な仮定から、馬鹿げた結論が出てきてしまうという意味での哲学的パズル
    知識に関する理解が問題
    ■問題意識
    過小決定underdeterminationの問題
    過小決定: 経験だけからは1つの理論を決定できない。経験を説明する複数の理論がある。
    クワインの過小決定: 経験的に等価な複数の理論がある
    Yalcinの過小決定: 認識的に等価な複数の理論がある
    Yalcin, 1992, Skeptical Arguments From Underdetermination.
    一方われわれの経験によって支持される理論の内には、非常に奇妙なものがある
    [S]: 懐疑論の仮説(水槽脳, 世界五分前仮説)
    [D]: 日常的知識
    [S] [~S]

    競合

    [D]
    懐疑論の仮説とは、(1)排除できない(Sなのか~Sなのかわからない)、(2)にもかかわらず日常的知識の大部分と競合するような種類の仮説。
    例えば世界五分前仮説は、過去の知識と競合する。水槽脳は外的世界の知識(わたしは今駒場にいるとか)と競合する。
    懐疑論とは、懐疑論的仮説を用いて、ある種の知識(外的世界の知識、過去の知識等)が大部分成立していないとする論証。
    ■事前に知っておくとよいかもしれないこと1
    必然的 / アプリオリ
    伝統的には同じような意味だと考えられてきたが、クリプキが反論。クリプ

  50. 2021/02/02 12:36:19 らいたーずのーと含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  51. 2021/02/02 08:19:20 最終批評神話 / re=c含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  52. 2021/02/02 07:08:50 Grippal Infekt含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  53. 2021/02/02 06:49:13 羊肉うまうま含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  54. 2021/02/02 06:29:17 七里の鼻の小皺含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  55. 2021/02/02 04:16:04 時を刻まない時計を眺めて含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  56. 2021/02/02 03:43:35 日記プレミアム含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  57. 2021/02/02 03:17:07 銀色のホットカルピス含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  58. 2021/02/01 22:06:06 星ぼしの荒野から含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  59. 2021/02/01 13:12:38 架空力学のセカイ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  60. 2020/09/17 18:45:14 ub7637と隣り合わせのHIGHな青春含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  61. 2020/08/29 11:50:34 HINAGIKU 『らめぇ』含むアンテナおとなりページ

    3,000円くらいで QOL が上がったグッズ
    最終防衛ライン3
    2020-08-27 09:06:08
    最近の冷凍食品うますぎてこわい
    kansou
    2020-08-28 18:09:12
    読書メモ:『ブルシット・ジョブ:クソどうでもいい仕事の理論』
    道徳的動物日記
    2020-08-29 08:45:21
    【話題沸騰中】軽量でお洒落なコマンドプロンプト拡張ライブラリ「Starship」を導入…
    Hajimari Tech Blog| 株式会社Hajimari
    2020-08-28 17:02:20
    リリア の部屋
    Green★Pharmacy
    2020-08-29 01:09:56
    結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
    「プロゲーマーになろうとした社会不適合者のありがちな話」の増田さんへ
    いつか電池がきれるまで
    2020-08-28 14:04:20
    デスマスターのエンドコンテンツでの扱い方(主に邪神・防衛軍)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-08-28 06:40:36
    三十路から眺める人生地図
    みんからきりまで
    2020-08-26 23:05:51
    とうとうこの時が来てしまった。 僕はあと数日で30代になる。 こんな日が現実に訪れるなんておそろしい。 いろいろと…
    【レシピ】鶏むね肉とゴーヤのガーリックごまマヨ和え
    しにゃごはん blog
    2020-08-29 05:22:41
    今日はみんな大好き鶏むね肉で作る、 簡単やみつきレシピをご紹介します(*・〓・*)〓! 今回むね肉と一緒に合わせる食材…

  62. 2020/07/14 01:56:45 魔女たちの囁き 含むアンテナおとなりページ

    2020/07/14 [Tue]

  63. 2020/06/24 12:41:38 積読を重ねる日々含むアンテナおとなりページ

    2020年6月
    123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930
    ロレックス時計コピー on 『バカとテストと召喚獣』

  64. 2019/09/12 11:35:58 ライトノベル・フェスティバル公式ブログ含むアンテナおとなりページ

    2019年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930

  65. 2019/05/11 15:39:51 2009-05-29 - Claíomh Solais含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Project_EMOTE
    Entries are not found
    お探しの記事は見つかりませんでした。
    プロフィール
    id:kuroden
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    Project_Imoht51『アルバム』
    Project_Imoht50『いもーとのおしごと』
    Project_Imoht49『合法的に』
    Project_Imoht48『いいにぃに・りたーんず』
    Project_Imoht47『さかさまの虹』
    月別アーカイブ
    Project_EMOTE
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66. 2019/03/17 19:56:04 Time Flies含むアンテナおとなりページ

    after all全曲語り〓 かわいい
    DIARY
    [ワンピース 予想] “麦わらの一味”の仲間はジンベエで打ち止め?それとも…
    ワンピース.Log 考察/ネタバレ/伏線/予想/感想
    小説家になろう:『ノームの終わりなき洞穴』 ファミ通文庫から書籍化決定!
    スコ速@ネット小説まとめ

  67. 2019/01/28 01:37:58 魔王14歳の幸福な電波含むアンテナおとなりページ

    2019-01-28
    はてなブログへ移行します
    TIPS
    2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
    というわけで、10年以上続けたこのはてなダイアリーも終了となり、はてなブログに移行することになりました。新しいURLはこちら。
    https://erlkonig.hatenablog.com/
    まだ移行作業中なのでリンク先は現在プライベートモードですが、はてなダイアリーを更新できるのは今日までらしいので、ひとまずURLだけでもお知らせしておきます。

  68. 2018/12/11 06:57:10 Nothing but Electric Empty Text - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    livedoor Blog
    LINE BLOG
    Blogger Alliance
    404 Not Found
    このページは存在しないか、すでに削除されています。
    トップページ
    戻る
    新着記事
    © LINE Corporation-3

  69. 2018/01/05 02:04:49 中里一日記含むアンテナおとなりページ


    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

  70. 2017/12/28 11:21:39 まなめはうす含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  71. 2016/11/11 01:08:20 不定期俺日記ver.2 含むアンテナおとなりページ

    --年--月--日スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    | -------- |
    スポンサー広告
    |
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

  72. 2015/08/12 16:04:06 桜庭一樹オフィシャルサイト Scheherzade - Home含むアンテナおとなりページ

    ご指定のURLが間違っているか、
    ページにアクセス制限がかけられている可能性があります。
    ブラウザの「戻る」ボタンで前のページへお戻りください。
    CsideNetユーザー様へ
    エラーの原因として
    ・ /(スラッシュ)で終わるURLの場合、Indexファイルが存在しない
    ・ ファイルのパーミッションに誤りがある
    ・ その他何らかの方法でアクセス制限の設定がされている
    といったことが考えられますので今一度ご確認ください。
    ご不明な点がございましたらお客様担当者へお問合せください。
    You don’t have permission to access this file on this server.
    Rental Server Service CsideNet

  73. 2013/06/01 23:08:30 一迅社文庫編集部のブログ含むアンテナおとなりページ

    [我が唯一の望み]を見てきました
    庶民サンプル6巻は5/18発売! +ちょっと割り込み-千の魔剣と盾の乙女と剣刻の銀乙女最新巻は今週発売

  74. 2012/11/11 04:47:04 仮想算術の世界含むアンテナおとなりページ

    前日の閲覧数:
    169PV
    +SHARE
    Twitter Facebook RSS
    トップ
    トップ
     
    最近の原稿など
    最近の仕事など
    最近の原稿等
    仕事の告知
    最近の原稿等
    近々の原稿など
    トークイベント日程
    最近の原稿
    家の裏
    カテゴリー
    Weblog(10)
    仕事(0)
    原稿(1)
    バックナンバー
    2012:123456789101112
    2011:123456789101112
    2010:123456789101112
    フォトチャンネル
    鴎外論
    2012-02-18 21:21:13
    カテゴリー: Weblog
    むろん、権藤自身は今日のソーシャル・メディアを評価しないだろう。農業生産に結びついたかつての祭祀と、衣食住と関わりを持たない今日のネットの祭りは、当然のことながら大きく異なる(たとえば、祭りは本来神をもてなし、讃美するものだが、ネットの祭りはむしろきわめてネガティヴな感情――嘲笑や嫉妬――-(11)滝沢誠『権藤成卿』(紀伊国屋新書、一九七一年)一五三頁。

  75. 2012/06/12 18:44:19 G.A.W.含むアンテナおとなりページ

    ・高杉さんちは購入中です。あれはよいものです。「家のなかにこんなもんがいたらやばい」指数でいうとかなりなもんですよね。画面全体にべっとりとこびりついた女子くささでいうと「たいようのいえ」に軍配が上がりますが、そのかわりあちらには女子中学生の不器用フレグランスがじゅくじゅくと漂っています。久留里、生理用品どこにしまってるのかなあ……。
    そんで、それらの人たちに共通することがあるのに気づいた。それらの人たち-「できません」

  76. 2012/03/20 21:26:50 含むアンテナおとなりページ

    あと、『犬の記録』に短篇「水の音」を追加しました。長篇の助走として書き始めたのですが、結局書いているものとはあまり関係がなくなったために公開することにしました。
    http://p.booklog.jp/book/43300/page/966155

  77. 2011/12/31 15:39:49 気が向いたらのライトノベル週報含むアンテナおとなりページ

    ■[星海社]「カレンダー小説」期間限定公開 第六弾 泉和良『下界のヒカリ』 Illustration/一橋真 | 最前線
    http://sai-zen-sen.jp/works/calendar/gekainohikari/01/01.html
    ツイートする
    Permalink | トラックバック(0)

  78. 2009/12/27 07:03:12 tow_ubukata含むアンテナおとなりページ

    Last Updated: 2009/12/27 2:56 AM