あんてなー

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2020/11/26 12:02:03 スラッシュドット ジャパン: アレゲなニュースと雑談サイト含むアンテナおとなりページ

    14996309 story
    Spotifyでアカウントデータが流出。30〓35万人規模 0
    ストーリー by nagazou 2020年11月26日 12時00分
    該当者はほかのサービスでのパスワード確認を 部門より
    音楽ストリーミングサービス「Spotify」で、一部顧客のユーザーアカウントデータが流出したようだ。セキュリティ企業vpnMentorの研究者であるNoamRotem氏とRanLocar氏が発見した(vpnMentor、ZDNet、Engadget、マイナビ)。
    流出したのはメールアドレスおよびユーザー名とパスワードのログイン資格情報のデータベース。データベースがどういう経緯で流出したかは不明だが、データ容量にして72GB、アカウント数にして300,000から350,000ユーザー分のデータが流出していたという。すでにSpotifyは該当するユーザーに関してはアカウントのローリングパスワードリセットを実行、流出した資格情報ではログインができなくなっている。このため、該当したユーザーはパスワードの再設定が必要となる。
    ただし、ほかのサービス上で同様のユーザー名やパスワードを使用している場合、流出した資格情報を元にして不正侵入が行われるリスクがあるとしている。
    記事を読む...
    leakagesecurityセキュリティ
    ユタ州の渓谷でモノリスっぽい鉄柱が発見される 28
    ライフゲームでコンピュータを構築 12
    東京・中目黒にテイクアウト専門のハンバーガー店が開店 37
    オランダ国防相の投稿写真から暗証番号を入手した記者がEUの機密ビデオ会議に乱入 36
    経団連、感染予防対策で「ハンドドライヤーは利用しない」としていたガイドラインを見直しへ 61
    手作りマスク用の素材、咳の風速におけるフィルター効率に関する研究成果 20
    米連邦航空局、ボーイング「737MAX」運航再開を認める。まずは米国内便から 21
    テスラが来年にも家庭用エアコンへ参入に意欲。モデルYのエアコンを転用か 48
    Excelに新関数LET()追加。正式版として一般公開 31
    Linus Torvalds曰く、M1 Mac絶対欲しい……Linuxが動くなら 48
    調布の道路陥没事故、上旬に見つかったものとは異なる空洞が発見される。長さは約27メートル 62

  2. 2020/11/25 17:14:30 a threadless kite - 糸の切れた凧含むアンテナおとなりページ

    2020/11/25(Wed)水曜日ー。(今年はもう家から出なくて良いかな。。)
    ■ [雑談] いろいろ。
    パスワード付きzip、内閣府と内閣官房で26日から廃止へ 外部ストレージ活用 (ITmedia)
    サイバー攻撃被害を体験、IBMのゲーム「Terminal」をプレイして見えたもの (ASCII.jp)
    【特集】「USBメモリ」と「USBメモリ型SSD」は何が違うのか? (PC Watch)
    オンライン飲み会で「お酌」、乾杯も再現する「そそぎそそがせ」 阪大が開発 (ITmedia)
    飛行機内に存在する隠された休憩室「クルーレスト」はどういう構造になっているのか?
    日本の高校生が気球で成層圏まで飛ばしたカメラが8年越しの帰還、映像が公開中
    新興宗教の勧誘を別の神を擁立して丁寧に退けました。
    ユタ州の砂漠で『2001年宇宙の旅』に登場するモノリスのような三角柱が発見される
    砂漠の奥深くで輝く謎の「モノリス」が見つかる (GIGAZINE)
    ホワイトタイガーの赤ちゃん「……」 母親にくわえられると途端に無抵抗に - ねとらぼ
    「絶対に食べるニャ」 大好物の葉っぱをおねだりするシマシマの猫ちゃん - ねとらぼ
    ここがボクの定位置にゃん…ピアノの上でスヤスヤ眠る猫ちゃんが幸せそう - ねとらぼ
    [ツッコミを入れる]

  3. 2020/11/25 16:37:05 【アダルトサイト被害対策の部屋】含むアンテナおとなりページ

    Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (28)

  4. 2020/11/25 15:37:22 JP Vendor Status Notes含むアンテナおとなりページ

    JVNVU#98689901:
    Rockwell Automation 製 FactoryTalk Linx に複数の脆弱性 [2020/11/25 15:00]
    JVNVU#97620058:
    富士電機製 V-Server Lite における境界外書き込みの脆弱性 [2020/11/25 15:00]

  5. 2020/11/25 15:18:08 情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策含むアンテナおとなりページ

    11月25日(警告)
    「GROWI」における複数の脆弱性

  6. 2020/11/24 00:39:36 ただのにっき含むアンテナおとなりページ

    2020-11-23(月) [長年日記]
    ■ 今日はずっと「アイマス三昧」を聴いていた
    NHKの三昧シリーズに(ようやく)アイマス登場ということで*1、家族カレンダーに予定を入れておいたら、重ねて「窓拭き」という予定を入れられてしまいました。ラジオを聴いてるだけなら手は動かせるだろうというわけだ。合理的かつ理解のある家族を持って幸せです。
    そんなわけで、スマホに「らじるらじる」を入れ、正午すぎから作業開始。冒頭からもうヤバいセトリ(セトリ……?)で、ときどき手が止まってしまうが、それでも淡々と掃除を進めてなんとか暗くなる前に終了。
    そうそう、朝のうちに水切りヨーグルトを作っておいたので、掃除の合間に最近流行のハーベストサンドも作っておいたよ!
    プレーンなハーベストがなかったのでセサミ味のを使ったのだけど、なかなかよくできた。ただ、美味しいしまた作ろうとは思うけど、「チーズケーキ」は言いすぎだろう。別物だ。
    水切りヨーグルトが想像以上に嵩が減ったこともあって、ハーベスト2パックを使った1セットしか作れなかった。ヨーグルトはまるごと1パックくらい使ってもいいのか。あと、いつもの(無糖)ブルガリアヨーグルトを使ったけど、もうちょっと甘みがあってもいいかもね。ハチミツでも足すかね。
    1000曲以上あるアイマスに、9時間投入したって数十曲がせいぜいなわけで、あれもかからない、これはどうしたという不満は多いが、それでもなかなか「殺しにくる」セトリだったねぇ。ゲスト陣の話も面白かったし、なにより中村先生の仕切りが素晴らしかった。ほんと、うちのセンターは天才だよ。
    この調子で、毎年やってくれてもいいんやで?
    Tags: idolm@ster
    *1 15周年イベントが続々と中止に追い込まれている中、いろんな代替露出を考えてくれてるんだろうなぁと思うと頭が上がりません。
    [ツッコミを入れる]
    2020-11-22(日) [長年日記]
    ■ tDiaryのMongoDB IOをチューニング
    昨日の試合に勝てば川崎フロンターレの自力優勝が決まっていたはずなのに大分に負けてしまい、翌日の今日、2位のG大阪が勝たなければ他力優勝……という流れだったのに相手の浦和がホームで負けてしまったのでそれもなくなり、とうとう来週の直接対決に持ち越しとなった。
    という日記を書こうとしたらまたMongoDBがタイムアウトするようになってしまった。前回の移転からまた1週間程度ってことでAtlas側で何らかのチューニングが入っているのでは疑惑がさらに高まっているわけだが、ここでクダを巻いていてもしょうがない。重いクエリをなんとかしよう。
    初手のカレンダー生成が重いのは間違いないから、そこをマシにするしかない。MongoDBはgroup_byみたいなこともできたはず……と思って雑に勉強して付け焼刃でパッチを書いた。現在この日記にだけ適用中だけど、カレンダー生成部分に関しては10倍くらいは性能改善したはず。
    元のコードがひどすぎるし、もっと早くやれよという話だけど、今まで問題になったことがなかったしなぁ。mLabはそのへんが緩かったのかも知れん。これでまた1週間ほど様子をみて、問題なさそうならマージしよう。
    あ、違う、来週肉の日じゃん。そこで本体といっしょにリリースするかぁ。
    で、肝心の日記を書くのは忘れた。
    Tags: tDiary mongodb
    [ツッコミを入れる]

  7. 2020/11/23 19:57:09 セキュリティホール memo含むアンテナおとなりページ

    》 「GoTo」事業、止め方を決めてなかったことが判明。 危機管理の危の字もない。
    「Go Toトラベル運用見直す状況にない」赤羽国交相 (NHK, 11/13)。高々 10 日前にはこんな認識だった。
    感染地域へのGoTo停止 政府、「イート」も制限要請 (日経, 11/21)
    西村康稔経済財政・再生相は21日の記者会見でトラベル事業の予約停止に関し「観光庁が具体的な制度設計を急いでいる。迅速に結論が出る」との見通しを示した。「キャンセル料で取りやめをちゅうちょしないように制度設計してくれると思う」と指摘した。
    蕎麦屋の出前かよ。
    “GoTo見直し”は想定外か 徹夜で「制度設計」 (テレ朝 / Yahoo, 11/22)
    「まずは知事が判断」 GoTo見直し現場まかせの政府 募る知事の不安と批判 (毎日, 11/22)
    キャンセル料問題
    大阪で全国最多490人「怖い」ミナミでも不安の声 (日刊スポーツ, 11/22)
    「Go To トラベル」を利用して愛知県から友人と訪れた大学生、佐山奈津さん(20)は「直前まで迷ったけど、キャンセル料が高くて。早めにホテルに帰ります」と話した。
    3連休のGo Toトラベルでキャンセルが少ない理由は?キャンセル料問題、コロナ禍の旅行スタイル確立も (鳥海高太朗 / Yahoo, 11/23)
    全国知事会 (11/23)
    ステージ3判断で「GoToトラベル」除外を 知事会提言 (日経, 11/23)
    井戸知事東京大阪一時停止すべき (NHK, 11/23)
    大阪府の吉村知事 「GoToトラベル、大阪市は除外を」 (日経, 11/23)
    大阪府の吉村洋文知事は23日に出演した民放番組で、政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」事業について「大阪市内は(適用を)一時停止したい」と述べた。
    全国知事会では言わなかったんですかね?
    野党側は、こうした事前調整を政治の人事介入とみていた。首相のこの日の発言は、事前調整を学術会議側

  8. 2020/11/23 14:36:55 理工学部 Admin 日記含むアンテナおとなりページ

    》 メディアプレーヤー向け? Xunlong「Orange Pi Zero2」は16ドルでHDMI/Wi-fi付き (がじぇっとりっぷ, 11/6)。AliExpress からふつうに買えるみたい。
    Tinker Board はねえ……ボード自体の機能・性能は申しぶんないのだけど、 ソフトウェア (Tinker OS) の保守がねえ。 Tinker Board 2 でもあいかわらず Debian 9 stretch ベースのようで、正直がっかり。

  9. 2020/11/19 01:39:02 Security Webinars, Podcasts, Success Stories, White Papers, and Datasheets | eEye Digital Security含むアンテナおとなりページ

    BeyondTrust named a Leader in The Forrester Wave™: Privileged Identity Management, Q4 2020

  10. 2020/11/12 08:38:00 はてなダイアリー - 弁護士 奥村 徹(大阪弁護士会)の見解含むアンテナおとなりページ

    準強制わいせつ2件で執行猶予(神戸地裁r2.7.15)
    準強制わいせつ被告事件(神戸地裁r2.7.15)
    準強制わいせつ2件で執行猶予(神戸地裁r2.7.15)
    公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例(千葉県)3条2項の定める卑わい行為の対象となった者(以下「A」という。)は,本件犯行により直接の被害を被ったとされる者で刑訴法290条の2所定の被害者に当たる(東京高裁H26.10.30)
    Tweet
    2020-10-21
    児童相談所職員による淫行事件につき、青少年条例違反で逮捕されて、児童淫行罪で起訴されて青少年条例違反で有罪となった事例(福岡地裁r2.6.22)
    師弟関係の児童淫行罪について実刑率が高いので、慎重に対応しましょう。
    この判決が言及している最高裁判所平成28年6月21日決定は児童淫行罪の成否について要件を挙げていますが、それらの要件は量刑要素でもあるので、削って行けば軽くなって、児童淫行罪が青少年条例違反に落ちる可能性が出てきます。
    なお、同一青少年に対する数回の青少年条例違反については、包括一罪になりますので(金沢支部、福岡高裁、高松高裁)、罪数処理を誤っています。
    福岡地裁令和 2年 6月22日
    児童福祉法違反被告事件
    主文
    被告人を懲役2年に処する。
    この裁判が確定した日から4年間その刑の執行を猶予する。
    理由
    (罪となるべき事実)―被害者の氏名等は,別紙犯罪事実一覧表,呼称一覧表のとおり
    被告人は,児童相談所において,Aが18歳に満たない青少年であることを知りながら,別紙犯罪事実一覧表のとおり,3回にわたり,専ら自己の性的欲望を満たす目的で,Aに口淫等をさせ,もって,いずれも,青少年に対し,いん行をした。
    (証拠の標目)―括弧内は証拠等関係カードにおける検察官請求証拠甲乙の番号
    判示事実全部について
    ・ 被告人の公判供述
    ・ 被告人の検察官調書(乙10),警察官調書(乙4(抄本),6ないし8)
    ・ Aの検察官調書抄本(甲1(不同意部分を除く))
    ・ 被害児童の年齢に関する報告書(甲2),一覧表作成報告書(甲8),写真撮影報告書(甲11),犯行場所の名称特定に関する報告書(甲13)
    別紙犯罪事実

  11. 2020/11/05 11:05:31 はてなダイアリー - NyaRuRuの日記含むアンテナおとなりページ

    NyaRuRuが地球にいたころ

  12. 2020/10/01 04:01:23 はてなダイアリー - 極楽せきゅあ日記含むアンテナおとなりページ

    2020-10-01
    読書傾向の変遷
    読書 SecHack365
    SecHack365の学習駆動コースの中でコンテンツゼミという何でも良いからセキュリティ啓発とかに使える使う利用できるモノを作ろうぜゼミをやり始めることになって、こりゃーラノベとか言い出すヤツ出るだろうなーと思ってこれまで一冊も読んだことが無かった異世界転生とかそういうのを大量に読んでみた。意外とこんなのでも本として出ちゃうのねーとか、打ち切り多いなージャンプかよとか、諸事情含めて興味深かったけどさすがに最近は飽きてきてる(笑)。それにオーバーラップする形で、今年度はショートショート!ということになって自宅の短編集、アンソロジー本を文字通り発掘して短編を読み始めたんだけど、目ざといあっしはとにかくおもしろい本をたくさん貯蔵しているので発掘する本する本だいたいおもしろい。習慣化実装ということで毎日1篇を緩めに読むようにしていて現在70篇。意図して消そうとしつつある異世界ラノベの方は徐々にシュリンクしていっているけれどもついつい読んでしまう。結果その手のものに割く読書量が増え、他のSFやらミステリやら技術書やらビジネス書やらが滞り始めているので、どういうバランスに落着させるかを思案しているところではある。
    それにしても読むモノの変遷って自分ながらおもしろいね。
    実は昔から読書録作るのが割と好きだったんだけど、短編もリスト作ってログ+簡単な評価や随筆的な文章を書いていたりする。こういうのがホイホイできる今ってほんと良い時代だなぁw。
    sonodam 2020-10-01 02:08
    読書傾向の変遷
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    松島:乱数発生器を使ったビデオポーカー。乱数発生器の性質を解析し、良い役を狙う。フルハウス以

  13. 2020/09/23 11:01:11 サポート含むアンテナおとなりページ

    2020/08/07 新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて

  14. 2020/09/18 06:37:12 はてなダイアリー - 岡口裁判官のblog含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  15. 2020/09/17 20:23:32 T.Teradaの日記含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  16. 2020/09/16 09:24:45 高木浩光@自宅の日記含むアンテナおとなりページ

    質問:ええ、テレフォンバンキングの問題を認識されているのであれば、ここのログインもですね、口座番号と第一暗証の4桁数字というこの画面があるということは、第一暗証を5963とかにして、口座番号の方を変更して試されると何人かは当たっちゃう。当たったものを使って偽造キャッシュカードというルートもあるという同じ話なので、テレフォンバンキングをオプトインにするべきであるとの意見を上げていただけるということですが、そうであればここも同様に問題があるということではないんですかね。

  17. 2020/09/09 00:39:10 ∈(・ω・)∋◎ orz含むアンテナおとなりページ

    人気のブログやおすすめブログがわかる!
    はてなブログ公式アカウントをチェック!
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログ アカデミー
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ

  18. 2020/08/27 12:01:02 Matzにっき含むアンテナおとなりページ

    意外かもしれないが、初デスクトップ。今回はサイコムというところで注文した。自作という選択肢もあったが、自分の不器用さをよく承知しているので(最近では液漏れで止まった時計を修理しようと分解して、再起不能にした)、BTOに。スペックは、
    それに比較対象がThinkPad T460s (Core i7 6600U) 2 core 4 threadだからねえ
    追記
    サイコムから返事来た。送料着払いでボード2枚を返却したら、ボードぶんの代金を返金するとのこと。やさしい。

  19. 2020/08/24 21:13:31 xcorp::When it rains, it pours.含むアンテナおとなりページ

    2020-06-27
    Official Site Open!!1

  20. 2020/08/24 17:35:15 Eiji James Yoshidaの記録含むアンテナおとなりページ

    2020-08-09
    リビングのシーリングライトが壊れた
    物欲
    朝起きてリビングの電気をつけたら点滅しだしたので「あぁ、蛍光灯が切れるな〓」と思いつつ目障りなので消したら、それっきりつかなくなった。
    まぁ、それでも残るもう一本の蛍光灯だけでいいかと壁スイッチをカチカチしたんだけど、まったく反応無し。ここで異常に気付いたね。つまり、シーリングライトの電気が全てつかない。ナツメ球すらつかない。
    シーリングライトを開けてリセットボタンを押してみたけど反応無し。故障確定。こんなコロナの感染者が増えてるときに業者を家に入れるのは避けたいので、なにか良い方法はないかと考えながらシーリングライトを天井から外してみたら、20年近く前に付けたやつだけどフル引掛ローゼットが出てきた。これなら自分で交換できる。
    今のところ家にあるシーリングライトは全て蛍光灯だったので、初LEDシーリングライトを購入。
    パナソニック LEDシーリングライト 目覚めのあかり搭載 調光・調色タイプ ~10畳 HH-CD1070A
    発売日: 2019/02/21
    メディア: ホーム&キッチン

    正直、この商品を選んだ理由はとくに無し。前のがナショナルで20年近く壊れなかったから今回もパナソニックを選んだ程度かな。
    無駄にリモコンが大きい気がするけど、そんなことは忘れさせるくらい凄く明るい。LEDは暗いという思い込みがあったんだけど全然だよ。リビングにはシーリングライトが二つあるんだけど、このシーリングライトだけで部屋全体を明るくできるほど。むしろ眩しくて辛いので昼白色にして明るさを下げた。LEDってこういった調整ができるから便利だね。
    ちなみにLEDシーリングライトを調べてて驚いたんだけど、LEDがつかなくなったらシーリングライトごと交換なんだね。LED自体が高いから交換するならシーリングライトごと交換したほうがお得でしょって感じみたい。まぁ、10年くらい使えればそれでも良いかな。
    EijiYoshida 2020-08-09 00:26
    リビングのシーリングライトが壊れた
    Tweet
    物欲 (139)

  21. 2020/07/31 14:28:16 Nothing ventured, nothing gained.含むアンテナおとなりページ

    下の写真は機械学習系の書籍。この棚が数個分あった。
    市民中心のLEDショー
    深センに行く数日前にTwitterでバズっていた(帰ってきたら、さらに別のツイートもバズっていた。同じころに深センにいた人がツイートした模様)市民中心で行われているLEDショーを見に行った。実は、あれがLEDだとは知らないで行って、いったいどういう仕組みかと考えてしまっていた。ただひたすら美しかった。
    深セン市民中心のライトアップショー
    深セン市民中心のライトアップショー 360°


    nlab.itmedia.co.jp
    led.led-tokyo.co.jp
    4日目(深セン〜香港)
    4日目は深センを離れ、再び香港へ。そこで某社の人と情報交換のミーティングを持ち、帰国。香港へは中国高鉄(新幹線)で。わずか15分ほどで深セン福田駅から香港まで着く。
    www.jiji.com
    香港ではOcotpus(八達通) を購入。前述の通り、中国本土以外ではAlipayもWeChat Payも使えない*4ので、香港ではこれを使う。

    例えば、深センではAlipayやWeChat Payで支払いが可能だった、マクドナルドでもOctopusを用いて支払う。使い勝手は日本の交通ICカードと同じ。

    最後に見た香港の夜景もやけに華やかだった。
    雑な感想
    冒頭で述べたように、今の段階で中国が凄いとか日本の方が便利などと総括する気はないし、まだ咀嚼する時間が必要だ。現段階での、ざっくりとした感想は以下の通り。
    〓WeChat Payはコミュニケーションを抑えたWeChatと連携しているところが強い。WeChatミニプログラムにより、さらにそれを盤石にしている感じ。
    深センは40年前から都市化が始まった。ここ数年の発展はさらに加速しているようで、5〜6年前ほどから深センを訪れている人からしても、そのスピードにはびっくりしているそうだ。
    深センの平均年齢は大変若い。実際に歩いていても若い人が多いと感じる。
    平均年収も高く、中国一と聞く。
    中国人はすぐに文句を言うが、それは逆に捉えると、課題がすぐに明確になることを意味する。アプリやサービスを立ち上げて、ユーザーから課題が明示されるのは強い。
    QRコード決済は、アプリを立ち上げて、QRコードを表示したり、QRコードをスキャンするのは正直手間に感じたことも多かった。特に、スマホでSuicaに比べると手間だ。ただ、一方、Suicaは使えない店舗も多い中、ほぼすべてのところで使えるQRコード決済はやはり便利だった。導入コストが低いというメリットはこういう形で現れるのだと思った。地下鉄の改札で、アプリを開くために立ち止まっている人も多くいたが、東京では改札で用いるのは厳しいだろう。中国では鉄道を利用するために、空港のようなセキュリティチェックがあるため、人々は改札を通過するために時間がかかることを許容していると思われる。
    個人の信用がスコア化される信用経済は息苦しくないのかと思ったが、現地の人は自分が評価されていることを対して気にしていないと言っていた。これが多くの人の共通した意識かはわからない。
    ここで書いたことの多くは、すでに日本でもネットで話題になっているものだったり、メディアにより記事化されているものだ。だが、現地現物ということで今回実際にこの目で見て良かったと思う。
    いろんな思いがあるが、少なくとも楽しかった。近い内にまた行きたい。
    *1:大連に1年ほど住んだことがあり、今でも年に数回中国に行くほど
    *2:中国人として登録しているユーザーで無いと使えないようになっている。
    *3:都市の中の村という意味
    *4:国外では、中国の身分証で本人確認されたものだけが利用できる。我々は日本国発行のパスポートなので本土以外では使えない。
    takoratta 2018-11-25 22:18
    深セン訪問レポート 2018年秋
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:takoratta
    及川卓也。東京在住。プロフィール写真はJoi Itoさん撮影(CC Attribution 2.0 Generic)。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    このブログが書籍化されました。
    XMDF版はこちらから
    NHKプロフェッショナル仕事の流儀
    検索
    最新記事
    不義理をしよう
    不義理をしよう
    中国の近未来感あるホテル(スマートホテル)
    上海訪問レポート 2018年冬
    深セン訪問レポート 2018年秋
    カテゴリー
    ネット技術 (128)
    IT一般 (113)
    ネット社会 (104)
    セキュリティ (60)
    IT技術 (54)
    このブログについて (35)
    ライフハック (24)
    ビジネス (23)
    そのほか (20)
    一般 (13)
    携帯電話 (12)
    スタートアップ (3)
    自分 (3)
    イノベーション (2)
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    Nothing ventured, nothing gained.
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  22. 2020/07/25 16:44:25 はてなダイアリー - インフラ管理者の独り言(花ずきん戻りました)含むアンテナおとなりページ

    小説投稿サイト別の疼き比較

  23. 2020/07/16 02:25:28 UTF-8.jp含むアンテナおとなりページ

    Node.jsの色々
    第44回OWASP Sendai ミーティング資料 2020-07-15

  24. 2020/07/11 20:36:56 にわか鯖管の苦悩日記 _| ̄|●含むアンテナおとなりページ

    高田馬場
    杉並区
    瑞穂町
    目白
    飯田橋
    西東京市
    中野区
    豊島区
    八丈町

  25. 2020/07/07 11:02:29 けんのほやほや含むアンテナおとなりページ

    2006|01|03|

  26. 2020/06/13 08:25:17 ギークなお姉さんは好きですか 含むアンテナおとなりページ


    Copyright © 2005-

  27. 2020/06/10 00:17:50 はてなダイアリー - wakatonoの戯れメモ含むアンテナおとなりページ

    2020-06-09
    コインチェックのインシデント対応報告を読み解く
    久々に(技術的にも実務的にも)良い意味で考えさせられる対応報告書を読んだ。
    コインチェックの対応報告書がそれ。
    読み解いてみたけど、存外に大変なことに(主にオレが書いた文の分量が)…。
    コインチェックからリリースされたたインシデント対応報告
    読んでいて、真面目な意味で面白く、かつ自分で考えようと思えばいろいろと考えられる報告書は、久しぶりに出会った。オレもこういう報告書を書けるようになりたい…。
    当社利用のドメイン登録サービス「お名前.com」で発生した事象について(最終報告) | コインチェック株式会社
    当社利用のドメイン登録サービス「お名前.com」で発生した事象について(最終報告)
    corporate.coincheck.com
    corporate.coincheck.com
    真面目な意味で「どこが」面白いのか?(あくまで私見)
    あくまで私見ではあるが、「監視業務にてレスポンスの遅延を検知し関連システムの調査を開始」という1行が、ものすごく興味をそそられた。
    その次に「第三者によりドメイン登録情報が変更されていたことを確認」という結果につながるのが面白い。
    この間の経過時間は、おおよそ7時間ちょっと。
    その7時間にどんな調査/確認が行われたのか?は、いろいろと考える価値があるのだが、「レスポンス遅延」から「ドメイン登録情報が変更されていた」という経緯が、「風が吹けば桶屋が儲かる」を連想するレベルで「?」となり、その後に「レスポンスの内容を考える」ことにつながった。
    その結果、自分の知見の総動員とまではいかないまでも、結構な勢いで自身の知見から仮説の再構成をするに至った。正直相当疲れたけど、ものすごく面白かった。

    調査開始から事案確認までに実施したことを想定する

    以降は、調査開始から事案確認までに、コインチェックで実施したのではないか?という調査の内容を考えていたりする。

    レスポンスの遅延を検知
    こういう話が出てくると、レスポンスの遅延が何に起因して発生するのか?が気になってくる。
    オレとかは、Webサーバ/Webアプリケーションサーバへのアクセス時に発生する処理を並べて、遅延が発生するとしたらどこ?というのを考える。例えば以下のような処理がざっと並びますが、それぞれでどうなったら遅延が発生するのか?を考えてみることに。例えば、遅延という話だと、以下のような話が考えられる。
    Webサーバ/アプリケーションサーバの性能不足
    Webアプリケーションの処理遅延
    名前解決の処理遅延
    次に、遅くなる傾向(一斉に遅くなる/偏って遅くなる/遅くなることもある)などから、例えば以下のような話が考えられる。実際の対応現場では、もしかしたらもっと多岐にわたった検討を実施したかもしれないが、オレが考えられるのはさしあたり以下のような感じ。
    一斉にまんべんなく遅くなる場合
    単純にリソース不足。
    ロードバランサ等に異常はなく、均等に処理を割り振って、サーバ側の負荷が均等に上昇・処理量が増えている
    回線の帯域が逼迫している
    DNSの処理が遅延している
    特定のサーバに偏って遅くなる場合
    リソースが少ない特定のサーバが遅くなっていたり、ロードバランサのバランシングポリシーが誤っている(Webサーバ/アプリケーションサーバのリソース搭載状態によって、バランシングポリシーを均等ではなく30%:70%に振り分けるなどはありえる、もしくは同じリソースを持っているWebサーバ/アプリケーションサーバに、アクセスを均等に割り振らなければいけないはずが、なぜかバランシングポリシーがそうなっていないか)
    特定のサーバに至る回線が逼迫している
    特定のDNSレコードのみ名前解決が遅くなることがある
    特定の処理に偏って遅くなる場合
    特定処理(例えばDBMSトランザクションが入る処理)で処理遅延が発生する
    排他処理でリソース解放を待って遅くなる
    その他、希少リソースを取り合うなどの理由で遅くなることも
    ばらついて遅くなる場合
    サーバ側に上記のような問題がある
    ユーザからサーバまでの通信経路に(局所的に)問題が出ている
    DNSの応答が時々遅くなる
    上記の項目を全部一人で〓となるとさすがに死ぬし、解決までの時間がかかりかねないので、それぞれに詳しいメンバが調査にあたったはず。とはいえ、Webサーバ/アプリケーションサーバ、DBサーバ、DNS、ネットワークの負荷がどんだけかかってるか?というレベルのチェックであれば、きちんとした運用をやっているところであれば、(時間はともかく)確実に状況を把握できるはず。
    この時点で、DNSはあくまで疑義があるパーツの1つであり、ましてやレジストラの登録情報が改ざんされているなんて普通は考えない*1。

    Webサーバ/アプリケーションサーバのリソースも処理負荷も回線帯域も問題ない場合に見るところ〓例えばNWの遅延
    次に見るべきところは、NW上の(TCP/UDPレベルの)レスポンス遅延がどれだけあるか?という(わりかし)ミクロなところかなと思う。TCPはOSのプロトコルスタックが、UDPはアプリケーションが返すものだが、負荷に問題がない以上、おおよそのレスポンスを見積もるのはそんなに難しい話ではない。特に、国内のデータセンタ等に情報を置いているサービスであれば、海をまたぐレベルでの遅延はほぼ起こり得ない(除く沖縄)。
    おそらくだが、ここで遅延をミクロに見ていたエンジニアが「おかしい」と気付いたのが、DNSのレスポンス遅延なのではないか。
    原因はともかく、DNSのレスポンス遅延(フルリゾルバがキャッシュする前の、権威DNSからのレスポンスが遅い)は、遅くともこの段階で見つかる可能性が高い。ただ、DNSの負荷や経路に異常がない(DNS側から見たら、インターネット上の通信経路に異常がない)可能性は非常に高いので、システム側からではこういう話は気づきづらい。

    権威DNSからのレスポンスが何故遅れる?〓ここでDNSの配置が問題に?
    権威DNSからのレスポンスが遅れる、でも権威DNSの負荷は問題なく、経路も問題ない、となると、レスポンスの内容を確認する動きになる。知らないDNSがいる、という話は、この段階でわかる可能性が高い。
    権威サーバは、リクエストに応じてレスポンスを返すが、このレスポンスは通常は、途中に存在するフルリゾルバ(DNSキャッシュサーバ)に一定時間留め置かれる。フルリゾルバがDNSからのレスポンスをキャッシュしている場合には、遅延が発生せず、そうでない場合には遅延が発生するのではないか?と考えるに至る。

    DNSの配置がなぜ問題に?
    ここで、DNSの配置がなぜ問題になるのか?を述べておく。
    DNS自体は、クエリをさばいてレスポンスを返す単純なしくみであり、不明な内容があると、(権威DNSであっても)それを知っていると思われるDNSにリクエストを送る。例えばだが、あるドメインにおいて、サブドメインまるごと委任した場合なぞは、委任された先にもDNSが設置され、あるドメインの権威DNSが情報を持っていないサブドメインに対するリクエストと判断された場合には、サブドメインの情報を持つDNSに問い合わせを送り、応答をクエリ元に返す。
    当然この場合、単独のDNSのみで処理を完結するよりも時間を要する。さらに、国外にあるDNSが、国内にあるDNSにリクエストを転送するような処理を考えると、
    国内→国外→国内という感じで、一度国内にある(委任先の)DNSにリクエストを送る。
    なお面白いことに、ここで何気に「距離」が効いてくる*2。
    物理的な距離が1000kmほど離れているところだとどの程度の時間がかかるか?だが、単純に委任先のDNSにリクエストが到達するだけでも、「国内→1000km→国外→1000km→国内」というように、2000km程度の時間がかかる。そして、光速度は30万km/秒と言われているが、光ファイバ内だとおおよそ6〓70%程度まで低下するため、20万km/秒となる。この光速度で2000kmを移動するためには、0.01秒(=10m秒)を要する。光速度不変の法則とかいわずにもっと根性出せや、と思うかもしれないが、これが物理法則から導き出される限界の1つである。

    そういう目でDNSのレスポンスを見て、レジストラへの登録情報に目が行く
    システムを運用してる側からしたら、システムが順風満帆に動作していることのほうが稀で、実際には小さいトラブルや不具合が発生しながらも問題ないレベルに局所化していることのほうが(多分)圧倒的に多い。
    となると、まず「自分とこの不具合」を疑って、徹底的に調査を行い、不具合がないところでやっと外に目が行き始める。
    そこで「外部要因の1つ」であるレジストラの登録情報に注目し、そこで改ざんに気がついた、というオチになったのではないか。

    レジストラの登録情報が改ざんされていると発生する懸念
    レジストラの登録情報〓今回の場合はDNSの情報〓が改ざんされていたわけだが、これはかなり重大で、ドメインを乗っ取られるのに等しい。
    Webサーバが乗っ取られるのは、それはそれで困るが、ドメインが乗っ取られることは、リクエストそのものの最初の行き先を操られるというさらに困った事態に陥る。
    レジストラの登録情報が改ざんされる=DNSの情報が改ざんされる、と考えると、メールの行き先も改ざん者が自由に変えられる。改ざんされて登録されたDNS上のMXレコードを攻撃者が持つホストにすれば、co

  28. 2020/05/31 09:40:12 最近一週間ほどのえび日記@水無月ばけらのえび日記含むアンテナおとなりページ

    水無月ばけらのえび日記
    日記
    よもやま話
    用語集
    リファレンス
    ゲーム
    掲示板
    プロフィール
    bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記
    最近一週間ほどのえび日記
    2019年8月11日(日曜日)
    字幕職人の朝は早い……
    公開: 2019年7月11日21時0分頃
    2019年7月20日、JACことJapan Accessibility Conference - digital information vol.2 (japan-a11y-conf.com) が開催されました。私は実行委員、スタッフ、スポンサー担当、司会、登壇といった役割で関わりました。
    なお、各セッションの内容については、セッション一覧 (japan-a11y-conf.com)をご覧ください。
    個人的に最も印象に残ったのは、セッションB-5の ”Ask Us Anything” の一幕。とある動画サービスで、「補聴器ユーザーの葛藤と苦悩」という番組があったのですが、なんと、そういうテーマであるにもかかわらず字幕がついておらず、補聴器ユーザーが視聴できなかったのだそうです……。
    さて、そんなJACですが、一部を除いてセッションの様子は配信されておりまして、動画のアーカイブも公開しています。
    JACに参加していた私はもう、字幕をつけたくて仕方ないわけです。
    というわけで、動画に字幕をつけるというのが今日のお話です。
    YouTube自動字幕
    実は、YouTubeで動画を公開すると、自動で字幕をつけてくれます。
    以上。終わり。
    と言いたいところなのですが、やはり自動認識の精度は完璧ではなく、かなり怪しい部分もあります。「えーっと」が「8」になっているのはまあ分かるのですが、時折、意味不明な日本語になっていることもあります。
    特に、固有名詞については非常に弱いです。「伊敷さん」が「意識さん」になったり、「Sli.doで質問を」が「スライド幽霊質問を」になったり。このあたりはまあ、当然と言えば当然で、仕方のないところでしょう。
    また、笑い混じりの発言にも弱く、「すみません喰い気味に(笑)」というところが「すいませんクイーン不不不不不不不不不不」となっていたりしました。
    と、弱点はあるものの、全体としては結構な精度で字幕がつくので、状況によってはもう自動字幕だけで十分、ということもあるかもしれません。
    字幕をつける方法あれこれ
    YouTubeの動画に字幕を付ける方法はいくつかあります。詳しくは、YouTubeヘルプセンターの「自作の字幕を追加する (support.google.com)」を見ていただくと良いでしょう。
    今回は何回か字幕を付ける機会があったため、試行錯誤しながらいくつかの方法を試しました。
    書き起こしテキストから字幕を生成する
    YouTubeには、書き起こしテキストから字幕を生成する機能があります。書き起こしテキストを貼り付けると、内容を読み取って自動的に分割し、タイミング情報を付けたうえで字幕を作成してくれます。
    実はこれでわりと行けますが、意図通りに分割されないことがけっこうあります。また、日本語の記号類 (句読点、括弧など) は消えてしまうことがあります。
    YouTubeには手動で字幕を編集・調整する画面もあるので、調整の量が少なければYouTube上でやってしまうのも良いでしょう。
    字幕ファイルをアップロードする
    もう少し本格的にやりたい場合は、字幕ファイルをアップロードすることもできます。
    字幕ファイルにはいくつか形式がありますが、もっとも簡単なのは SBV という形式のものです。中身は以下のようなテキストファイルです。
    29:24.000,29:28.000
    今日ここ、Abema Towers(アベマタワー)っていう場所じゃないですか。
    29:28.000,29:38.000
    最近、Abema Primeっていう番組で、「補聴器ユーザーの葛藤と苦悩」という番組があったんですね。
    字幕の表示開始と終了の時刻をカンマで区切って書き、改行して字幕のテキストを書くという上にシンプルな形式です。
    字幕には改行を入れることもできます。改行を2つ連続させると字幕の終了とみなされます。
    ※ミスって字幕の終わりの改行を一つにしてしまうと、次の字幕の開始時刻、終了時刻、テキストまでがひとつの字幕として表示されることになります。
    見ての通り簡単な形式ですので、ツールで生成することもできるでしょうし、何なら手作業で書くこともできます。
    ただし、うっかり全部手作業で作ろうとすると、大変な時間を費やすことになるので注意してください。動画を再生しながら字幕の開始・終了時刻を入れていくのは、単純な作業ではありますが、時間はかかります。
    字幕ファイルを生成させて調整する
    合わせ技もあります。字幕をファイルとしてダウンロードすることもできるので、書き起こしから生成させたものをダウンロードし、手元で調整してから再アップロードすることも可能です。
    実際のところ、これが最もお勧めです。
    最大のポイントは、細かく分割すること
    いろいろやってみて、最大のポイントだと思ったのが、字幕を分割することです。
    字幕が長すぎると、文字を大きくしたときに、字幕が画面上を覆いつくして画面が見えなくなってしまいます。普通の感覚でワンセンテンスをそのまま一つの字幕にすると、たいてい、長すぎになります。先に挙げた.sbvファイルのサンプルはちょっと長すぎる例です。
    YouTubeに書き起こしテキストを食わせて字幕を生成する場合は、長いと判断されると勝手に分割されます。ただしその場合、意図した場所で分割されないことが多いです。事前に細かく分割してから食わせましょう。
    書き起こしテキストにも .sbv ファイルと同様のルールが適用されるのか、改行を2つ入れておくと、その分割位置を尊重してくれます。改行1つだと無視されて、勝手に違う場所で分割されてしまいます。また、長すぎると判断されるとさらに勝手に分割されることがあります。
    一つの字幕はできれば10文字程度、最大でも10文字×2行くらいだと思ってください。細かすぎでは? と思うかもしれませんが、入れてみるとこんなものでちょうど良いはずです。あらかじめ、かなり細かく分割しておくことがポイントです。
    まとめ:
    JACの動画に字幕をつけてみた
    字幕をつける方法はいくつかある
    手動でタイミングを調整するのは大変
    書き起こしテキストからYouTubeで生成させて、ダウンロードして調整するとGood
    テキストはあらかじめかなり細かく分割しておくと良い
    「字幕職人の朝は早い……」にコメントを書く
    関連する話題: アクセシビリティ
    2019年7月7日(日曜日)
    タブUIのキーボード操作はユーザーに理解できるのか?
    公開: 2019年7月7日22時5分頃
    先日このような記事を公開しました。
    なぜ「タブ」はスクリーンリーダーで読めない? タブをアクセシブルにする (webtan.impress.co.jp)
    いわゆるタブUIがキーボード操作できなかったので対応させたという話なのですが、結論としてはtabロールをつけない判断をしたということです。
    WAI-ARIAのtabロールを使うと、WAI-ARIA対応するスクリーンリーダーに対して「タブ」という通知をすることができます。また、スクリプトで制御すれば、タブ切り替えのキーボード操作に対応させることも可能です。その対応をした場合どうなるのか、記事には以下のように書きました。
    スクリーンリーダーでも「タブ」として操作可能にする
    OSが提供するタブの機能をWebで再現する。基本的には望ましい対応だが、タブ操作に慣れていないユーザーは逆に混乱する可能性もある。また、さまざまな実装を行う技術が必要で、一定のコストがかかる。
    以上、なぜ「タブ」はスクリーンリーダーで読めない? タブをアクセシブルにする より
    「タブ操作に慣れていないユーザーは逆に混乱する可能性もある」と書きましたが、これについて少し補足しておきます
    ここで想定しているタブのキーボード操作は、「コーディングWebアクセシビリティ: WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション (www.amazon.co.jp)」で紹介されているものです。具体的には、以下のような記述になっています。
    左右の矢印キーを使って隣接するタブを切り替える(フォーカスを移す)。これは対応するタブパネルを表示するアクションでもあります。
    アクティブな(aria-selectedな)タブと対応するtabpanelとの間を、Tabキーで切り換え、Shift + Tabキーで戻れるようにする。
    以上、コーディングWebアクセシビリティ 5-4 タブを1つください! より
    tabキーでタブにフォーカスしたら、タブの切り替えは左右の矢印キーで行います。その後、さらにtabキーを押すと、現在選択しているタブに対応するタブパネルに移動します。
    これは、WindowsなどのOSが提供するタブUIのキーボード操作と対応しています。タブをタブとしてふるまわせる場合、OSのタブの動作と合わせるのは合理的ですし、合わせるほうが良いはずです。
    しかしこの操作、一般的なWebのユーザーに使いこなせるのでしょうか。Webコンテンツの大半はtabキーでフォーカス移動、Enterキーで決定するだけで使えるようになっています。左右カーソルキーを使うのは、入力フォームくらいで、コンテンツ閲覧時にはほとんど使わない操作です。Webコンテンツ内

  29. 2020/04/23 01:27:21 だめだめ日記含むアンテナおとなりページ

    2016|01|04|

  30. 2020/04/16 06:19:27 Hiroyasu Kitagawa’s Blog含むアンテナおとなりページ

    Theme
    Light
    Dark
    High contrast

  31. 2020/03/05 17:34:37 はてなダイアリー - ハニーポッターの部屋含むアンテナおとなりページ

    Fiddler2 Web DeBugger
    http://fiddler2.

  32. 2020/02/27 19:34:44 はぶにっき含むアンテナおとなりページ

    まだ記事がありません

  33. 2020/02/17 04:39:42 はてなダイアリー - masaki の駄目駄目 日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  34. 2020/01/22 00:28:05 ともちゃ日記 -大学などでのアレゲな私生活?!-含むアンテナおとなりページ

    2019年06月27日(木) [晴れ]
    * [Neta][Car][Drive] G20 大阪サミットの真っ最中、大阪市内を徘徊してみる
    ちょっと一発屋さんにいくかとおもい、G20の真っ最中車で徘徊してみました。
    結露からいうと、大阪市内に入ってからのインターの一部の閉鎖はあるものの、車の量も少なく非常に快適でした。
    カメラを搭載して、走行すればよかったなーと思いながら、見苦しい写真で紹介していきます!
    まずは、普段から徘徊しなれている大阪、福島あたりをまずはターゲット、その後、ラーメンを食べて、また、大阪・福島あたりの徘徊をしてみるという流れ。
    大阪駅に高速道路で向かいます。一部閉鎖がわかりますね。
    北新地から大阪駅あたりの交差点。
    バスやタクシーは目立ちますが、運送トラックや、一般車はほとんど見かけません。
    普段は徘徊している人も多いですが、今回は少ないようです。
    あえて、大阪地方検察庁/大阪区検察庁の前の交差点です。田簑橋ですね。
    あえて、警備状態を確認してみました。撮影用ライトや懐中電灯を持ち歩いていても職質は受けることはありませんでした。
    ああ、あたしはなんて一般人に見られているのでしょう。一般人ですが。
    話を聞いてみると、朝の6時頃には規制をかけますよ〜ってことで、周辺のコインパーキングなども影響は無いですよと。
    ちなみに規制エリアの境界線上でした。
    わりとのほほんとした感じで、たっている感じの警備でした。
    そして、一発屋さんへラーメンをたべにいってきました。
    途中、リッツカールトンの前を通りましたが、まだ、警備は厳重ではありません。
    どっかの国の大統領が止まっているとかでしたっけ。まだ到着していないからですかね。
    さてさて、いつものごとく無事到着して、オーダーしたのは、いつもの2.5丁目です。うま〜!
    食後は、福島在住の知人を福島に捨てるため、高槻から大阪市内方面に。
    走行中、1号線のバイパスで、かなりの覆面、パトカーが路側帯や待避場所に待機しており、警備と速度違反車両を取り締まっていました。
    あーくわばらくわばら。流れ的には、100km/hぐらいの感覚でしょうか。
    警察車両がいてるので、私は、法定速度を守っています。また、動画をアップする前提で、法定速度もちゃんと守っていましたよ。
    とはいえ、動画をピックアップを忘れたので、映像や写真はありませんが(汗)。
    さて、朝が明けてきました。警察官は夜と朝がいれかわっていて、違う人でした。
    さて、高速道路にでも乗りましょうか。
    インター乗り場には、警官がしっかりと構えています。パトカーもいます。
    G20 サミット大規模規制実施と電光掲示板にでていますね。
    記念のオービス。
    巡回中の警備車両。
    ということで、柏原インター下車。
    こんな感じで、かなりガラガラでした。
    庁快適なんですが、オービスに引っかかりそうな速度で走るにしても、おまわりさんがいっぱい。特に、奈良方面から、市内方面への白バイ、パトカーなどが、2台一組で走行している状態でした。
    [ コメントを読む(0) | コメントする ]

  35. 2020/01/08 05:34:17 はてなダイアリー - B-) の独り言含むアンテナおとなりページ

    お探しのページは見つかりませんでした。

  36. 2019/08/07 21:14:25 はてなダイアリー - tessyの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  37. 2019/07/27 07:14:50 northADの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  38. 2019/07/26 17:08:57 はてなダイアリー - はてなダイアリー日記含むアンテナおとなりページ

    2019-07-26
    はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了しました
    本日、2019年7月26日、はてなダイアリーからはてなブログへのデータの自動移行及び、移行先のブログへのリダイレクトなど移行に関する工程が完了いたしました。
    これまではてなダイアリーをご利用いただき誠にありがとうございました。
    つきましては、ご自身のダイアリーからデータの移行が正常に行われているか、はてなブログへのリダイレクトが行われるかなどご確認ください。もし、ご不明な点などございましたら、2019年9月1日までに下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
    https://www.hatena.ne.jp/faq/q/diary
    なお、すべての記事を削除しているダイアリー、一部のはてなダイアリーについては引き続きはてなダイアリーが表示されておりますが、今後徐々に閲覧できなくなる予定です。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    移行に関する注意事項
    はてなブックマークについては、徐々に移行が行われていきます
    移行完了までに数ヶ月かかる可能性もございますが、何卒ご了承ください
    本日記にて告知いたしました通り、自動移行によらずはてなブログへの移行を行っていたブログについても、リダイレクト処理を行っています
    リダイレクトを希望されない場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください
    よくある質問
    はてなダイアリーでは、メインアカウントでログイン中に非公開のサブアカウントのダイアリーが閲覧できるなど、サブアカウントに関する機能を提供していましたが、はてなブログでは提供していません。ブログごとに閲覧権限の設定をお願いします
    hatenadiary 2019-07-26 15:30
    はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了しました
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了しました

  39. 2019/07/17 02:11:57 ヴァルカンの気まぐれ日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  40. 2019/07/16 12:37:48 はてなダイアリー - 登 大遊@筑波大学情報学類 の日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  41. 2019/07/15 23:07:12 motonの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  42. 2019/07/15 12:23:47 はてなダイアリー - luminのコードメモ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  43. 2019/07/14 22:02:44 はてなダイアリー - おきらくにっき含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  44. 2019/07/12 18:14:21 はてなダイアリー - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    ripjyr's blog
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2018-11-09
    はてなダイアリーからはてなブログへ移行せよ!って話なので、移行しますよ
    ripjyr 2018-11-09 10:49
    はてなダイアリーからはてなブログへ移行せよ!って話なので、移行しますよ
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-10-24
    InterScan Messaging Security Suite 7.1 Linux Service Pack 2 Critical Patch (ビルド 1839) 公開のお知らせ:サポート情報 : トレンドマイクロ
    IT セキュリティ
    サポート情報 : トレンドマイクロ
    ripjyr 2018-10-24 21:28
    InterScan Messaging Security Suite 7.1 Linux Service Pack 2 Critical Patch (ビルド 1839) 公開のお知らせ:サポート情報 : トレンドマイクロ
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-10-24
    「APT1のソースコード、再利用」の謎 韓国狙いの攻撃を解析したMcAfeeの見解は - ITmedia エンタープライズ
    IT セキュリティ
    McAfeeは2018年10月17日、年次カンファレンス「MPOWER 2018」において、2018年5月末から8月にかけ、韓国とアメリカ・カナダをターゲットにして展開された攻撃キャンペーンに関する調査レポートを公表した。
    同社のAdvanced Threat Researchの調査によると、一連の攻撃で用いられたマルウェアの一部は、2006年から2010年にかけて活動していた「APT1」(別名:Comment Crew)が用いたマルウェア「Seasalt」のソースコードを「再利用」しており、国家組織を背景に持つ2つの攻撃主体の間で「コード共有に関する合意がなされている可能性を示すものだ」と、McAfeeのチーフサイエンティスト兼フェローのラージ・サマニ氏は説明した。
    「APT1のソースコード、再利用」の謎 韓国狙いの攻撃を解析したMcAfeeの見解は - ITmedia エンタープライズ
    ripjyr 2018-10-24 21:28
    「APT1のソースコード、再利用」の謎 韓国狙いの攻撃を解析したMcAfeeの見解は - ITmedia エンタープライズ
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-10-24
    MikroTikルータへの攻撃キャンペーン確認、接続デバイス上でマイニング(Avast) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
    IT セキュリティ
    MikroTikのルーター攻撃キャンペーンが再度確認されたらしい。マンションのルーターで使われていることもあるそうなので要注意(注意できないってばw
    Avastは10月22日、メディアアラートとして「MikroTik:脆弱なルータを悪用する仮想通貨マイニングキャンペーン」を発表した。これは、9月19日から10月15日の約1カ月間に、WinBoxの脆弱性(CVE-2018-14847)として知られているMikroTikゲートウェイで注入されたネットワークに関連する悪意のある仮想通貨マイニングURLを2,240万回以上ブロックしたというもの。
    Avastのユーザでは、約314,000台のMikroTik製ルータが確認されている。しかし、この脆弱性を修正する最新のファームウェアに更新済みのユーザは5%未満(4.89%)であり、85.48%が脆弱性が解消されていないことが明らかになった。攻撃者はこの脆弱性を悪用してルータに侵入し、多段攻撃を行うことで、ルータに接続された複数のデバイス上でマイニングスクリプトを実行する。
    MikroTikルータへの攻撃キャンペーン確認、接続デバイス上でマイニング(Avast) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
    ripjyr 2018-10-24 21:28
    MikroTikルータへの攻撃キャンペーン確認、接続デバイス上でマイニング(Avast) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-10-24
    スポット型「情報セキュリティ診断サービス」を開始(ALSOK) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
    IT セキュリティ
    ALSOKが情報セキュリティ診断サービスを開始らしい。
    綜合警備保障株式会社(ALSOK)は10月22日、ネットワーク内部に侵入したウイルスやセキュリティホールになり得るリスクの高い通信の有無を診断する「情報セキュリティ診断サービス」を、同日より開始したと発表した。同サービスは、アズビルセキュリティフライデー株式会社が開発したネットワーク監視ソフト「VISUACT(TM)-X」(ヴィジュアクト-エックス)を活用して、ユーザのネットワーク内の通信を診断するもの。
    診断の際には、対象のネットワークに監視用端末を設置し、一定期間通信のモニタリング行い、そこで検出された不審な通信を分析の上、レポートにまとめて報告するスポット型のサービス。監視用PCはネットワークを流れるデータのコピーを受信するため、ネットワークに影響なく診断をすることが可能。制御システムなどでも容易に利用できる。
    スポット型「情報セキュリティ診断サービス」を開始(ALSOK) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
    ripjyr 2018-10-24 21:28
    スポット型「情報セキュリティ診断サービス」を開始(ALSOK) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-10-24
    ラック、若者がITで描く夢の実現を支援する"すごうで2019"の募集を開始 | セキュリティ対策のラック
    IT セキュリティ
    すごうで2019の募集を開始しました!1月10日までに応募是非!!!!!支援させてください!!!
    「ラック」)は、次世代を担う若手IT人材への支援の一環として、ITに関する突出した技術力やアイデアを持つ若者の才能を開花させるため、2013年度から「ITスーパーエンジニア・サポートプログラム ”すごうで”」を実施しており、本日から2019年度支

  45. 2019/07/11 20:59:40 はてなダイアリー - たぬきん貧乏日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  46. 2019/07/09 09:56:32 はてなダイアリー - Let’s negative 〜後ろに向かって全力疾走〜含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  47. 2019/07/09 06:14:58 はてなダイアリー -  含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  48. 2019/07/09 03:03:53 はてなダイアリー - harupuの日記 〜交差点の真中で〜含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  49. 2019/07/08 22:02:22 はてなダイアリー - うさぎ文学日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  50. 2019/07/08 21:19:01 はてなダイアリー - 蠅蠅蚊蚊蚊金鳥ル。含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  51. 2019/07/08 01:54:45 はてなダイアリー - Rlyehの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  52. 2019/07/01 23:17:04 はてなダイアリー - 9DOの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  53. 2019/05/14 06:12:02 はてなダイアリー - SecuDiary含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    AVTokyo反省会
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    https://sect.iij.ad.jp/
    Security Diary
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    CERT Oracle Java セキュアコーディングスタンダード
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    THC SSL DOS
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    AVTokyo 2011
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    Macbook late 2008のメモリを拡張
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    ICONIA TAB A500
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    SecuDiary
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  54. 2019/05/13 19:27:28 はてなダイアリー - Luffyのメモ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2018-08-29
    不正アクセス 2018
    No 日付 タイトル
    22 2018/07/02 フィッシング攻撃でアカウント乗っ取り、メールが不正転送 - 弘前大
    21 2018/06/11 ボランティア交流センターのサイトに大量アクセス、当面停止に - 福岡市
    20 2018/05/31 客員教授のメールアカウントに不正アクセス、スパム送信の踏み台に - 京都薬科大
    19 2018/05/25 「高尾ビジターセンター」のメールアカウントに不正アクセス - スパム送信の踏み台に
    18 2018/05/25 元従業員が不正アクセス、セキュリティ対策ソフトを削除 - NEXCO中日本子会社
    17 2018/05/18 メールサーバに不正アクセス、迷惑メールの踏み台に - ジラフ
    16 2018/05/15 原子力防災HPに不正アクセス 長岡市|社会|新潟県内のニュース|新潟 ...
    15 2018/05/11 【セキュリティ ニュース】サイト改ざんで別サイトへ誘導 - 聖マリアンナ医科大 ...
    14 2018/05/01 複数アカウントが迷惑メール送信の踏み台に - 東北工業大 - Security NEXT
    13 2018/04/09 京都教育大学 - 日経 xTECH - 日経BP社
    12 2018/04/06 顧客サポートソフトがマルウェア感染、DeltaやSears利用者のカード情報に ...
    11 2018/04/03 小中学生の個人情報集約サーバーに不正アクセス ... - 産経ニュース
    10 2018/03/28 前橋市教育委員会ネットワークへの不正アクセスについて
    9 2018/03/06 マイネットにサイバー攻撃、ゲーム13タイトルで障害
    8 2018/02/26 不正アクセス受けて調査中 - 歯科医療機器販売会社
    7 2018/02/21 宮城県関連サイトが改ざん、ランサム脅迫文が表示 - 閲覧者への被害は確認されず
    6 2018/02/14 産総研のシステムに不正アクセス - 情報漏洩の可能性も含め調査
    5 2018/02/14 イタリアで仮想通貨180億円相当流出か 懐疑的見方も
    4 2018/02/07 サーバに不正アクセス、ランサムウェア設置は回避 - 日本不動産鑑定士協会連合会
    3 2018/01/29 コインチェック流出、20分で576億円 11時間気付かず
    2 2018/01/16 ランサムウェアに感染、サイト改ざん被害も - 新潟大医歯学総合病院
    1 2018/1/12 仮想通貨取引所ZaifのAPIキーに不正アクセス - 不正な取引や引出が発生
    Luffy 2018-08-29 17:12
    不正アクセス 2018
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む-$IP5 = ”1.7.0.51”

  55. 2019/01/29 08:34:23 はてなダイアリー - はせがわの日記含むアンテナおとなりページ

    コメント
    2017-12-06
    ■ [Joke] ローカルネットワークに対するクロスオリジンの攻撃からシステムを守る簡単な方法
    インターネット上に公開されているわなサイトを経由して社内イントラネットなどのローカルネットワークへXSSやCSRFなどのクロスオリジンでの攻撃を仕掛けようという試みは古くから存在します。現実にこれらが行われたという話は聞いたことはありませんが、理論上は可能であるという話をよく聞きます。対策としてまず検討すべきは、社内システムであっても通常のシステム同様に脆弱性を生まないようセキュアなものにするということです。それらが難しい場合には、少しの手間でローカルネットワークに対するクロスオリジンでの攻撃を低減させることができます。
    フィドラでクロスオリジンからの攻撃を低減させる手順
    Fiddler を起動し「Rules」メニューから「Customize Rules...」をクリックします。エディターが立ち上がってルール用のFiddlerScriptの編集画面が出てきますので、以下を追記します。
    function isLocalServer(host:String):Boolean {
    // TODO: 環境に合わせてここを修正して下さい
    const localServers = ["server-name-1", "server-name-2"];
    var re = /^([¥d]{1,3})¥.([¥d]{1,3})¥.([¥d]{1,3})¥.([¥d]{1,3})$/;
    var m = re.exec(host);
    var i;
    // プライベートIPアドレスのホストはローカルのサーバーとみなす
    if (m !== null) {
    m[1] = m[1]|0;
    m[2] = m[2]|0;
    m[3] = m[3]|0;
    m[4] = m[4]|0;
    if (m[1] > 255 || m[2] > 255 || m[3] > 255 || m[4] > 255) return false;
    if (m[1] === 10) return true;
    if (m[1] === 172 && (m[2] >= 16 && m[2] <= 31)) return true;
    if (m[1] === 192 && m[2] === 168) return true;
    }
    // ローカルサーバーの一覧に存在するかチェック
    for (i = 0; i < localServers.length; i++) {
    if (host.Equals(localServers[i]) ){
    return true;
    }
    }
    return false;
    }
    class Handlers
    {
    // 省略
    static function OnBeforeRequest(oSession: Session) {
    // 省略
    // ターゲットがローカルサーバー
    if (isLocalServer(oSession.hostname)) {
    var from = oSession.oRequest.headers["origin"];
    if (from !== "") {
    from = from.replace(/^https?:¥/¥//,"");
    } else {
    var m = /¥/¥/([^¥/]+)¥//.exec(oSession.oRequest.headers["Referer"]);
    if (m !== null) {
    from = m[1].replace( /^[^@]+@/,"");
    }
    }
    // 呼び出し元がローカルサーバーではない
    if (!isLocalServer(from)) {
    FiddlerApplication.Log.LogFormat("Blocked {0} from {1}", oSession.fullUrl, from);
    oSession.utilCreateResponseAndBypassServer();
    oSession.oResponse.headers.Add("Content-Type", "text/plain");
    oSession.oResponse.headers.HTTPResponseCode = 404 ;
    oSession.oResponse.headers.HTTPResponseStatus = "404 Not Found";
    }
    }
    }
    }
    たったこれだけで、外部のわなサイトを経由したクロスオリジンの攻撃からローカルシステムをある程度守れます。
    まとめ
    やっていることは、通常は社外の公開サーバーをRefererやOriginとして社内に対してリクエストが発行されることはないので、それを検知した場合に404応答を返しているだけです。ただし、もちろんのことながら、ReferrerやOriginがつかない状況も頻繁に発生するので、そういった場合にはこの方法では攻撃を防ぐことはできません。繰り返しになりますが、社内システムであっても社外のシステム同様にきちんと脆弱性への根本的な対策を行っておくべきでしょう。
    ツイートする
    コメント
    2017-11-06
    ■[SECURITY][Event] サイボウズ バグハンター合宿に行ってきた
    先週の11月3日-4日に開催されたサイボウズ バグハンター合宿に参加してきた。
    サイボウズ バグハンター合宿 - connpass
    3年前は個人戦だったけれど今回はチーム戦ということに加え、クソつまらない脆弱性を多数報告した場合は評価が下がる採点方式だったので、最初はチームの足を引っ張らないようホームラン級のバグを探そうとしたけれど、最近すっかり技術的なことをやっていないのでなかなかそういうバグも見つけることができず、ゼロよりマシだろうということで結局わりとくだらないバグをいくつか報告した次第。とはいえ、他の人はあまりやらないだろうなという「クロスオリジンでの情報漏えい」みたいな自分としては好きなタイプのバグをひとつ見つけて報告することができたので、その点は満足。結果的にチーム順位は最下位、個人順位ではかろうじて10位に入るという感じでした(下から数えた方が早い)。Masato Kinugawaさん強すぎ。
    いろんな攻撃手法に関して、以前なら自分の技として適切な場面でそれを取り出して使えることが多かったけれど、だんだんと手を動かす時間が減るにつれ他の人の攻撃例を見て「ああ、そうか。そこでその攻撃手法が使えたんだ!」みたいな感覚になっていってたんだけど、さらに今回は「なにそれ。そんな攻撃方法あったのか」みたいに全く知らない技がいくつもあったりして、すっかり時代においていかれた感を味わってきた。
    実際にサイトを検証するのは、CTFと違って「問題のための問題」みたいなのではなく、実際に生きて動いてるWebサイトなのでどれだけ不合理で不自然なかたちであっても脆弱性が存在すればそれは現実のものなわけだし、あるいは特定の挙動についてあるサービスではサービスの提供方針として脆弱性として認定されるものが他のサービスでは脆弱性とは認定されないというような運用指針に寄るものがあったり、そういう点でリアルな世界なので学びも大きいし超楽しかった。
    次回が開催されるのかはわからないけれど、もし開催されるのであれば次は事前にちゃんと予習復習をして、もうちょっと人権をちゃんと確保したい。
    ツイートする
    コメント
    2017-04-24
    ■ [SECURITY] podcast 第1回 セキュリティの『アレ』
    @ntsujiさん、@MasafumiNegishiさん、mtakeshiさんのポッドキャスト「セキュリティの『アレ』」の収録にお邪魔してきました!
    第1回 動画のアレからポッドキャストのアレに帰ってきたよ!スペシャル « podcast - セキュリティの『アレ』
    http://tsujileaks.com/media/are_170423.mp3
    人に聞かせるために話すっていうよりは、辻さん根岸さんに解説してもらいながら3人との会話を自分自身が楽しむみたいな感じでした。ゆるゆるグデグデな感じですけどよろしくお願いします!
    ツイートする
    コメント
    2016-12-16
    ■[SECURITY] 安全な脆弱性の作り方
    この記事は 「脆弱性"&’<<>¥ Advent Calendar 2016」16日目の記事です。具体的な脆弱性の話でなくてすみません。いろいろコードを書いていると、安全に脆弱性を発生させたくなるときがあります。って書くとさっぱり意味がわからないと思いますが、セキュリティの講義のための演習環境とかそういうやつです。
    受講生自身の手でWebアプリケーションの脆弱性を探してもらうような演習では、検査対象となる脆弱性を含むWebアプリケーションを用意する必要があります。こういった「脆弱なWebアプリケーション」は例えば Broken Web Applications Project のようなものを代表にいく

  56. 2019/01/16 18:34:56 駄文にゅうす含むアンテナおとなりページ

    URL変更のお知らせ
    このページのURLを変更しました。お気に入り・ブックマーク・更新アンテナ等へ登録されている方は登録の変更をお願い致します。
    del.icio.us・はてなブックマーク等のソーシャルブックマーク経由、日記・プログ・個人ニュースサイト等の紹介記事から訪れた方で、もし、リンク切れ状態であるなら ニュース過去ログ & ネタ・まとめ系特集記事、雑学・考察系リンク集 を参照してください。

  57. 2018/11/02 07:17:27 Semplice含むアンテナおとなりページ

    Default Website Page
    This page is generated by Softaculous Webuzo, a leading provider of software for the webhosting industry. You are seeing this page because you have not uploaded the site content yet.
    You can do following step:
    1. Install a Web Application like a blog, forum, gallery, wiki, etc.
    using Softaculous Webuzo.
    2. Upload some content using FTP / SSH.
    To log in to your Softaculous Webuzo Panel, please go to http://hostname:2002
    This Page is generated by Softaculous Webuzo.

  58. 2018/08/16 09:15:14 ”週”記含むアンテナおとなりページ

    2010-02-02

  59. 2018/07/02 18:41:24 UnderForge of Lack 含むアンテナおとなりページ

    atword.jp
    このドメインを購入
    ドメイン atword.jp は 299 USDで売り出し中です!
    検索検索
    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  60. 2018/01/08 14:14:16 お笑いパソコン日誌含むアンテナおとなりページ

    HOME
    LOG
    Wiki
    QX UG
    BAD’s
    GEM’s
    HOME
    annex1
    TORON
    SBM
    BAD’s
    SITE’s
    HOME
    annex2
    BeChic
    REVIEW
    BAD’s
    BBS
    お笑いパソコン日誌
    Take You To The Pilot
    Text by Terry Minamino
    Music by IKO-IKO
    不動産情報
    2007/12/9 PM 1:05
    @ 今日の今年の回顧・2007年はチョー豊饒
    まだ三週間残ってるつーのに、早漏気味の回顧である。若いときはチロー気味で顰蹙をかったこともあるくらいだが、年々ソーロー傾向が高まりつつある。これも老化現象の一つであろうか。なんの話だモゴモゴ。
    さて諸君。今年はここ十年間でも、いや、ひょっとすると歴史上もっとも良い一年であったかもしれない。素晴らしいことにショートパンツが若い女性の間で流行ったんである。それも、ケチくさく詐欺まがいのキュロットもどきのショートパンツではなく、写真のようにきっぱりと潔いどうだこのヤロー的ショートパンツ、古いいい方だとホットパンツ、が流行ったのである。すんばらしいではないか。街にはショートパンツ姿の女のがわしわしいたし、テレビでもがんがんタレントが見せてくれた。ちなみに上の写真は私の脚フェチ&ホットパンツ好き&ピンヒール好みを察知したキャバクラ嬢が、そんなに好きならと同伴の時に着てくれた時のものである。いやはや眼福頓服ぷっぷくぷう、カミサマありがとー。ま、ちょっと高くついたけどな。うはは。
    Permalink | BBS
    不動産情報
    2007/11/26 PM 9:49
    @ 今日のヨタ・ソフトバンクの広告に隠された暗喩を読む
    ソフトバンクモバイルのテレビコマーシャルには二つの路線がある。スターがケータイで話しながら歩くだけの古典的なイメージアップ戦略ものと、謎の家族が謎の生活をしているという(まあこっちも新奇とはいいがたいのだけど)ものの二つだ。それについて、私はある発見をしたのでここに記しておく。なお、これは半年ぐらい抱えてるネタなので、すでにどなたかが同じ話を書かれている可能性も高いが、もしもカブってたらゴメンね。あと、あくまでネタなんで、そこんところもよろしく。
    先日、スターが歩く路線の方に、キティちゃんが登場した。それを見た私は、次はミッキーマウスが出てくると思った。理由は二つある。一つは、ディズニーがソフトバンクから回線を借りて日本のケータイ業界に進出してくるというニュースがあったからだ。ただよく考えるまでもなく、その場合ディズニーは自分でミッキーを使いたいだろうから、この読みは浅すぎた。実際、登場したのはディズニーキャラではなくスヌーピーだったわけだ。
    さて、もう一つの理由が本題である。私はミッキーだと考えたのと同時に、男のアニメキャラが使われると考えた。まあこっちは誰にでも予想がついただろう。ただし、絶対日本のアニメからは使われないと考えた方はいるだろうか? それが予想できたのは、もう一つの路線の方にヒントがあったからだ。
    考えても見て欲しい。変な家族篇に登場する男は、犬と黒人とイルカである。一方、女はすべて日本人なのだ(実は違うというオチはナシという方向で)。やや微妙な話になってきたので書き方には注意が必要であろうが、そういうことなんである。だからアメリカ製の男のキャラクタが使われたのである。間違いない(死語)。
    ところでこれはいったいなんの暗喩であるのか。あえてオチまでは書かないことにしよう。各自自分で考えてくだされ。ただ、下手するとソフトバンク側は誰もこの事実に気がついてないという恐れもある。その場合は代理店とかディレクターとか、そこらあたりに悪意を持った犯人がいることになるが。みゅう。
    Permalink | BBS
    以前の記事へ

  61. 2016/08/31 02:49:20 Japan Snort Users Group含むアンテナおとなりページ

    ナビゲーションを切り替え
    投稿日: 5月 17, 2016 投稿者: admin
    カテゴリー: Money
    投稿日: 5月 1, 20165月 17, 2016 投稿者: admin
    カテゴリー: Money
    投稿日: 4月 24, 20165月 24, 2016 投稿者: admin
    カテゴリー: Uncategorized

  62. 2016/02/15 23:19:32 切込隊長BLOG(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    2016.02.15
    当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました
    すでにご案内のとおり、ここニフティ「ココログ」で長らく運営しておりました「やまもといちろうブログ」は、知らない間にスマホ向けブログページに無断で広告が貼られていて私には広告収入の分配がなかったという理由でLINEブログに移籍することになりました。
    やまもといちろうブログ(LINEブログ)
    http://lineblog.me/yamamotoichiro/
    もっとも、いままで無料で長く続けさせていただいていたということや、ココログ立ち上げの経緯も考えますと、感情的には断腸の思いもあるわけですけれども、そこは是々非々での判断ということで…。スタッフの皆様にも長らくお世話になりましたので、改めて、ここで深く御礼申し上げたいと存じます。
    » Continue reading
    2016.02.15 | Permalink
    Tweet
    «今日は『こころに効く本読みガイド』&フジテレビ系『真夜中のニャーゴ』
    当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました

  63. 2014/05/23 04:45:05 【ぐるなびお店のブログ】 牡蠣ソムリエ含むアンテナおとなりページ

    このブログへのアクセスは現在停止しています。
    ぐるなびHOME | お店のブログ

  64. 2013/07/31 01:15:54 Snort.org含むアンテナおとなりページ

    Android Extra Field Vulnerability Spotted in the Wild
    It has been 20 days since the Extra Field vulnerability (also known as Chinese Master Keys) ...
    Posted by dgoddard on Jul 30, 2013

  65. 2012/10/18 10:38:07 れですも色々 - ぱしょこん好きになった… 含むアンテナおとなりページ

    ladysmokerの日記 [全5905件]
    2012.10.18
    未だ蔓延る放射脳
    [ セキュリティ雑記 ]
    人にはそれぞれの動かしがたい価値観や基準などがあり、だからこそお互いの差異を知った上での距離感や信頼感がないまぜになった上での人付き合いになる。
    ある人には許容出来るものが別の人には容認しがたいというのはこれで、全部頭の上に書いてあるわけではない上に新しい事態に直面して初めて判断するということもある。
    この判断は無論正しかったり間違っていたりするわけで、その繰り返しでほんの僅かずつ経験値にもなるんだが経験値といってもそれが正負両方なのも当然ある。
    最初に書いた「動かしがたい」も実はその瞬間瞬間、時には相手にもよるし事態にもよるのというのが良くも悪くも人間らしいということかもしれない。
    しかし例えば科学技術とか軍事という分野は「怖い怖いいやいや」で済むかというと「好ましくはないが容認せざるを得ない」脳内の感情を自分で宥める事も時には必要になる。
    自分にとって好ましいものだけで社会は成立運用されていず国家となると尚更で、1億3千万弱がこの水準の生活を維持するには多大な「個人的には好ましくないもの」も存在する。
    昨日Twitterでひとしきり騒ぎがあった。
    【驚異の】「放射能はウイルスやアレルゲンに変異する(キリッ」【新説】
    一見おちゃらけたような題名だが、こうでも書かないとこの1年半営々と放射脳を説得しまた傍から見るものにも充分納得できるだけの意見を発信し続けたにも関わらず未だこういう認識なのかという無念や脱力感のみに押し流されてしまうのは私にはよく判る。
    やってきた者だけがこの題名を付けられるというのなら纏めた方も当然こうした題名をつけていいと思ってもいる。
    この騒ぎの大元といっていい放射脳と言われる脳内アレルギーは発災から1年半を過ぎこれだけ情報が数字としてまた何よりもその地にいる方々が自ら証を立てていることから目を背け続けている。
    どんなデマを飛ばしても自分達の気分がそれで休まるのならいいという極めて病的な衝動と理由だけでこの1年半彼らはやってきたわけだが、それらが時間が立ちまた数字や経緯経過によってデマの根拠さえも覆され始めるとこの纏めの最初の発言者のようにどこから突っ込んでいいか判らないほどの錯乱を示す。
    もうひとつ言うのなら「勝手に移り住んで勝手に脳内アレルギーになる」自体は勝手だがまとめコメントにもあるようにそれを正当化しようとするとこのような事態に陥る。
    日本ではどこに住もうとそれは自由で移った以上はその先で楽しく生活すりゃいいものを勝手に移住したのまで人のせい何かのせい、果ては金寄越せは通らない。
    また私もじかに病院で見たが癌患者へのインチキ健康食品、なんちゃらキノコの押し売りと同じで、元々ある程度信用のあったもの(EM菌)を勝手に放射能に効く的なデマを飛ばして高価に売りつけるなどの被害も発生している。
    もう一度言うがゼロベクレルはこの宇宙にも地球上にも存在しない。
    目指すのは無駄だ。
    この当たり前の事実くらいはせめて理解しろと思うけれどね。
    mixiチェック
    最終更新日 2012.10.18 09:03:51
    コメント(0) | コメントを書く

  66. 2012/05/11 17:40:17 はてなダイアリー - くらさば含むアンテナおとなりページ

    ■[資][Ubuntu] 日本語ディレクトリ名を英語名に変換
    ■[資][Ubuntu] 標準ディレクトリの設定

  67. 2011/12/20 07:22:04 jp.chkrootkit.org含むアンテナおとなりページ

    Copyright © 1995 - 2010 Pangeia Informática LTDA. Todos os direitos reservados.

  68. 2011/12/02 08:31:59 yoggy’s diary〜せかいのすみっこから〜含むアンテナおとなりページ

    Powered by Ruby version 1.8.7-p352

  69. 2011/05/12 08:32:14 結城浩の日記含むアンテナおとなりページ

    2011年5月12日
    ■ 「優しく, 美しく, 気高い数学書」 2011年5月12日 08:13
    数学書房さんから出版される『この数学書がおもしろい 増補新版』という書籍に文章を書きましたのでアナウンスします。
    この本は「約50名の執筆者が数学書について自由に書く」というもので、 数学に興味を持っている方なら、どなたにも参考になると思います。 編集部によれば、出版は近日中ということですが、正確な日付はまだわからないそうです。
    各執筆者は一人およそ4ページずつ書きます。 結城は「優しく, 美しく, 気高い数学書」というタイトルで書きました(このタイトル…なにこれすごい)。
    以上、簡単ですがご紹介でした。よろしくお願いします。
    『この数学書がおもしろい 増補新版』
    数学書房編集部編
    ISBN 978-4-903342-64-1
    数学書房(5/12現在、まだ本書の情報はないようです)
    feedback | top

  70. 2011/03/14 15:48:14 hoshikuzu | star_dust の書斎含むアンテナおとなりページ

    <前の日
    ツイートする

  71. 2010/12/30 11:02:30 適宜覚書はてな異本含むアンテナおとなりページ

    旧Blog(ここ)について

  72. 2010/12/05 03:22:03 悪態のプログラマ含むアンテナおとなりページ

    質問の答えを書く

  73. 2009/05/20 21:49:02 d.7lo.jp含むアンテナおとなりページ

    諸所の事情で
    http://blog.moooi.jp/
    こちらにて更新を再開しています。
    [ツッコミを入れる]
    2009-05

  74. 2009/01/13 18:19:56 grinの勝手気ままに戯言メモ含むアンテナおとなりページ

    2009年1月13日
    Xplico
    だそうです。
    トラフィックから色々なものを抽出して、アーカイブできるようですね。
    閲覧したWebサイトやFTPアクセス、メールなどなど。
    IRCやMSNなどのチャットプロトコルにも対応予定のようです。
    今後に期待といった感じですかね。
    公式サイト
    2009年1月 (2)

  75. 2008/07/29 20:10:36 IT Pro Watcher含むアンテナおとなりページ

    鵜飼氏は,WinnyやMicrosoft製品,組込み機器などのセキュリティ・ホールを多数発見していることで知られるセキュリティの専門家。2003年から2007年7月まで米国に在住し,米eEye Digital SecurityのSenior Software Engineerを務める。2007年7月に帰国しフォティーンフォティ技術研究所を設立,取締役副社長最高技術責任者に就任。米国から執筆していたITpro Watcher「Security from USA」は,帰国にともない「Security from KAGURAZAKA」に改題した。
    過去記事
    >> 一覧

  76. 2006/02/08 09:45:09 SecuLog含むアンテナおとなりページ

    ethereal 日本語化 (325)
    総務省地方公共団体コード一覧表
    総務省: 地方公共団体における情報セキュリティポリシー(情報セキュリティ対策に関する基本方針)等の策定状況
    Yahoo! - 06/02/08 09:43:35
    ethereal 日本語化
    Google - 06/02/08 09:43:22