![]() ![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
2025-05-27
2025-05-27
⚫︎引用、メモ。『内部観測とは何か』(松野考一郎)、序章「内部観測とは何か」より。
《経験を進行させる運動に最も密着した記述様式は現在進行形である。現在進行形は経験と記述との直接の橋渡しを行う。例えば、「私は人ごみの中を、他の人との衝突を避けながら歩きつつある」という状況を取り上げてみる。ここで一つのことが判明する。人ごみの中を衝突を避けるように歩いているのは「私」ばかりではない。人ごみの中の他の人も同じように「私」との衝突を避けるように歩いていることが分かる。現在進行形は複数の行為者、能動者が参加可能となる中間態の記述を許容する。能動態、受動態だけに限られてはいない。しかも、「これまで人ごみの中を歩いてきた」私をさらに駆動するのは、他の人との間に起こりうる衝突を観測し、それを回避するために行う行動である。現在進行形はやがて現在完了形に移行することになるが、現在進行形を駆動するのは先行する現在進行の結果でありながら、決して現在完了形で記録、凍結されることのない「不都合」である。「私」は今後起こりうる他の人との「衝突」を内部から観測しながら、その衝突が決して完了形に凍結され、記録されることがないように運動し続ける。経験を成り立たせる運動が進行している限り、それを構成する個々の運動体はその運動を停止させ、凍結させるかも知れない不都合をを内部観測に基づいて同定し、かつそれを回避し続ける。この不都合は内部観測によって同定されるだけであり、完了形にある記録に定着され、現在形で参照されるものでは決してない。そのため、唯名論の謗りを受けることから辛くも脱している。また、現在形での弁証法に固有な観念的拘束からも自由になる。》
《現在進行形にある運動は内部観測があって初めて可能になる。ところが、現在進行形を内から駆動する不都合が解消されて仕舞えば、現在進行形と現在完了形との差異は消失する。現在進行形は時間の経過とともに間違いなくそのまま現在完了形に移行する。その現在完了形に基づき、いつの現在でも成立する運動論として案出されてきたのが力学である。それであるからこそ、力学に従う運動はすでに完了している。近い将来の日食は天体力学ですでに完了している。これは、進行形を完了形に、すなわち予測をすでに完了した事態に置き換えても良い、とする力学運動論からの当然の帰結である。しかし、近い将来に起こることが予期されている大地震は文字通り、すでに完了してはいない。大地震をもたらす運動はあくまでも現在進行形にある運動であって、日食のように現在完了形にそのまま移行させることの出来る現在進行形にある運動ではない。大地震をもたらす運動を現在完了形ではなく現在進行形に留めおき続けているのが内部観測である。》
《この内部観測はそのまま経験的事実として記録に留められ、参照される対象になることが出来ない。だからといって、内部観測が経験事象から離反しているのではない。経験事象としての内部観測が存続してきたことの一端は現在完了形に凍結され、記録になったもののうちにとどめられているはずである。そうでなければ、内部観測は経験という事象から離反し、無縁になってしまう。ここに至って、現在進行形と現在完了形とが内部観測を通じてどのように関連しているのか、を明らかにすることが求められる。》
furuyatoshihiro 2025-05-27 00:00 読者になる
広告を非表示にする
2025-05-26
2025-05-26
⚫︎引用、メモ。『内部観測とは何か』(松野考一郎)、序章「内部観測とは何か」より。
《われわれは何かを読んだり、聞いたりするとき、関心がある限り、それに一言つけ加えたくなる。この文を書きつつある私も例外ではない。一言つけ加えるには、先ず案件を特定し、それへの説明から始める。対象とする案件の設定には、他ならぬその案件を特定する、という操作が前提になる。これが観測である。説明は答えを与えるが、問題までも与えることはしない。問題条件を与えるものがこの観測である。》
《しかも、誰かが何かを説明したとき、その人が自分と全く瓜二つで、言い分も全く同じというのでない限り、それをそのままに認めることは皆無に等しい。他の人からの何かについての説明を聞きながら、聞き手に生じるのはそれへの非難、批判、条件付き同意、称賛、絶賛のいずれか、あるいはそれらの入り乱れたものとなる。もちろん、ある特定の事項への説明を聞きながら聞き手が無関心を装うことは出来るが、自分を取り巻く世界についての諸々の説明に全く無関心であり続けることは出来ない相談である。それがどのようなものであれ、他人が自分の利益をいつまでも代弁しているとは限らないからである。結果として生じるのは
2025-05-31
小林信彦『決定版 世界の喜劇人』で増補された記事
2「世界の喜劇人」その後
(1)<ロマンティック・コメディ>の出発(<ロマンティック・コメディ>の構造、改題 「映画を夢見て」(ちくま文庫)
(2)ルビッチ・タッチのお勉強
①ビリーワイルダーの演出は<一流>だろうか? 「映画を夢見て」(ちくま文庫)
②エスンスト・ルビッチとビリー・ワイルダー/序説 「映画を夢見て」(ちくま文庫)
(3)ウエィ・アレンを観続けて
①映画館のある風景ーー『アニー・ホール』 「地獄の観光船」(集英社文庫)
②ウディ・アレンの日本映画 「笑学百科」
③「ハンナとその姉妹」の高等戦術(ウディ・アレンの高等戦術、改題) 「コラムは笑う」(ちくま文庫)
④スクリューボール・コメディの佳作『ブロードウェィと銃弾』(『ブロードウェィと銃弾』とウディ・アレン改題) 「コラムの冒険」(新潮文庫)
⑤心が浮き浮きする『世界中がアイ・ラブ・ユー』 「コラムは誘う」(新潮文庫)
⑥青年と死ーー『人生万歳!』(映画館の死とウディ・アレン)改題 「人生、何でもあるものさ」(文春文庫)
⑦ウディ・アレン雑談 「わがクラシック・スターたち」文藝春秋
(4)その後の世界の喜劇人たち
①グラウチョ・マルクスーー最後の道化師の退場 「地獄の観光船」(集英社文庫)
②『進めオリンピック』のおかしな世界 「われわれたなぜ映画館にいるのか」(晶文社)
③レオ・マッケリイの傑作『新婚道中記』(テレビ初法則の傑作『新婚道中記』改題) 「映画が見にしみる 増補完全版」
④『大逆転』雑感 「コラムは笑う」(ちくま文庫) 「映画が見にしみる 増補完全版」
⑤メル・ブルックスの逆襲 「コラムは笑う」(ちくま文庫) 「コラムは誘う」(新潮文庫)
⑥『マン・オン・ザ・ムーン』のジム・キャリーは必見ものです 「映画が見にしみる 増補完全版」
⑦アメリカ人が選ぶ<アメリカ喜劇ベスト100> 「映画が見にしみる 増補完全版」
⑧芸達者、スティーブ・マーティンのこと 「昭和が遠くなって」文春文庫
⑨ボブ・ホープの死と日本人 「花と爆弾」(文春文庫)
kokada_jnet 2025-05-31 00:37 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
小林信彦『決定版 世界の喜劇人』で増補された記事
2025 / 5
「図書新聞」2025年6月7日号に、「〈世界内戦〉下の文芸時評 第一二三回「死後の生」を凌辱の反復とせず、「負債のエコノミー」として再解釈すること」が掲載
2025年5月31日 (土)
バート•D•アーマン『書き換えられた聖書』
図書館の宗教関係の文庫本が並んでいる棚で、バート•D•アーマン松田和也訳『書き換えられた聖書』(2019ちくま学芸文庫•)という本を見つけました。借り出して家で読んでみると、わかりやすくて大変おもしろい。それで、同じ著者の『破綻されたキリスト』(柏書房)と『キリスト教成立の謎を解く』(柏書房)も借りて、じっくり全部読んでしまいました。著者のアーマンはノース・カロライナ大学の教授で、聖書学、とくに紀元一世紀の原始キリスト教と新約聖書の研究者です。わかりやすさの要因は、著者の学識が半端ないこと、また聖書学のアップツーデートにも通じていて目配りが広く深いこと、毎年たくさんの学生に新約聖書を教えているので、時にユーモアを交えた筆致が軽妙で読みやすいことなどでしょう。この聖書学三部作が「ニューヨーク・タイムズ」のベストセラー・リストに常に上がっていたのも納得できます。
しかし、この本の本当の魅力は、著者の思想が(アメリカの思想家に特徴的なように)自身の成長と生活の中からほとんど必然的に生み出されたところにあります。15歳の時から熱心で献身的なキリスト教徒であった著者は、全身全霊を捧げた学究生活の果てに、ついに信仰を放棄してしまうのです。それはなぜか? この三部作の本を順番に紹介して行きましょう。
『書き換えられた聖書』の序文で、アーマンは、なぜ聖書を研究するようになったかを簡単に説明しています。彼は、バイブルベルトと言われる超保守的な州の一つカンザス州で生まれました。福音主義キリスト教が強い生命力を持つ地域で、その顕著な特徴は聖書絶対主義にあります。聖書は、一字一句神の霊感が吹き込まれた書物で、それ以外に倫理的に頼るものは何もないのです。朝夕の祈りはもちろん、アーマンの母親は食事の初めに必ず聖書を引用し、ときには息子にその意味を説明するのです。
アーマンは、毎週教会に通っていたものの、熱心な信者ではありませんでした。彼は活発な少年で、外遊びを好み、何にでも率先して関わり、明るく友人の多い生徒でした。勉強はよくできたが優等生というほどでなく、スポーツ万能だったがスーパースターではない。学校のみんなには好かれたが人気者というほどでもない。つまり、よくいるフリンジ(周縁的な)な生徒でした。外面は屈託がないが、内面は常に何か満たされないものを抱えていました。虚しさというものが常に付きまとっていたのです。
そんな時(高校2年の時)、友人に誘われて、学内のキリスト教青年団の会合に顔を出すようになりました。そのリーダーは20代のブルースという青年で、パワフルで、自在に聖書を引用し、君たちが抱える虚しさは心の中にキリストがいないからだと告げたのです。それまでのアーマンにとって聖書はただ単に謎の書物で、教会での牧師の説教は退屈で無味乾燥なものでした。ところが、ブルースの語るキリストの話は冒険心に満ちて心躍るものだったのです。それはティーンエイジャーの心の虚しさの中に豊かさと幸福感を与えてくれるものでした。アーマンは確信がなかったが、とにかくブルースについて行こうと決めました。つまり、これが少年アーマンの「再生」だったのです。
もう一つのキッカケがあります。高校3年になろうとしている時、野球の試合に二塁手として出場した帰り、歩いていると異様な倦怠感に襲われ、病院で診てもらうとA型肝炎で三ヶ月の自宅療養が必要と言われました。晴れた日が大好きだった元気な生徒なのにベッドに縛り付けられたのです。退屈だが時間はたっぷりある。アーマンはそこで、次のディベート大会での下調べをすることにしました。ディベート部で、彼は下っ端のメンバーでしたが、与えられた題目についての本を何冊も取り寄せ、夢中になって勉強し、大会では出場メンバーに選ばれて優勝し、地区大会、州大会でも優勝してしまいます。あることを徹底的に研究する興奮と歓び、これで彼の人生のピースはピッタリとはまりました。彼は聖書学者になることを決めたのです。
アーマンは高校を卒業するとシカゴのムーディ聖書研究所に入ります。ムーディは聖書原理主義で、入学時には学生も教師も「聖書は無謬なる神の御言葉である」という声明書に署名しなければなりません。寮生活は、禁酒、禁煙、禁ダンス、禁映画、暇があれば聖書という、まさにキリスト教のブート・キャンプ(新兵訓練所)でしたが、
信仰するならとことんやると決めていたアーマンにとってはこの「ハードコアなキリスト教」は願ったり叶ったりの学校でした。
とはいうものの、聖書が神の御言葉であるということには問題がありました。それは、聖書のオリジナルな原本は存在しないということで、在るのはたくさんの人の手によって書写されて伝わった写
2025-05-30
2025/05/29㈭
眉唾日録
16時頃起床。102.5㎏。
2024年4月25日㈭以来、五十七週ぶりに散髪(0.8㎜)。
𠮷野家で親子丼と黒カレーを認める。
帰宅後、『もうすぐ!虎に翼』視聴。
U-NEXTで『虎に翼』第1〜100回(第1〜20週)視聴。
34時頃就床。103.3㎏。
thebomb 2025-05-30 22:26 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
最終更新: 2025-05-30 22:26
2025-05-30
フェデリコ・フェリーニ監督による古典的名作『道』を観た
MOVIE
道 (監督:フェデリコ・フェリーニ 1954年イタリア映画)
フェデリコ・フェリーニ監督作『道』を観た
最近オレの中でイタリア映画界の巨匠、フェデリコ・フェリーニがプチブームである。とはいえフェリーニの代表作のひとつと呼ばれる初期作品『道』をまだ観ておらず、こりゃマズいだろというわけで今頃、やっと観た。するとこれが、作品的には十分優れているが、一般的な評価や認識に錯誤があるような作品だと思えてしまった。物語は旅回りの芸人の悲哀を描いたものだが、主人公女性ジェルソミーナの薄幸の物語と捉えられがちなこの作品、実は本質となるのはジェルソミーナを横暴に扱うザンパノの救いようのない魂にあるのではないかと思えたのだ。
【STORY】時代はおそらく1940年代、第2次大戦敗戦後の貧困に塗れたイタリアの田舎町が舞台の中心となる。寒村に生まれ育った女性ジェルソミーナは、大道芸人ザンパノに金で買われ、彼の助手として旅回りに出る。ジェルソミーナは粗暴で女好きなザンパノと全く相容れず、何度も逃げ出そうとして連れ戻される。そんなある日、ジェルソミーナはサーカス団の綱渡りの男イル・マットと出会い、彼の励ましもあってザンパノのもとで生きていくことを決意するが、その後大きな事件が巻き起こることになる。
主人公女性ジェルソミーナ
作品への一般的な紹介や感想に対して違和感を覚えるのは、主人公女性ジェルソミーナを「白痴」「知恵遅れ」と表現していることだ。別に差別的だ!とか意識の高いことを言いたいのではなく、映画を観る限りジェルソミーナは決して「白痴」「知恵遅れ」には見えないのだ。確かに一見トロ臭く、時折素っ頓狂な行動をする部分はあるが、これは単に”きちんとした情操教育を受けていない田舎町の女”であるだけのように思えるのだ。実際彼女は感情豊かで物事の判断もでき、芸に対する習熟度も高かったではないか。時折コミカルな動作を見せるにしても、それは往時のサイレントコメディへの演技的オマージュだろう。これが「白痴」「知恵遅れ」であるはずがないし、そもそも監督やシナリオ執筆者から「白痴」「知恵遅れ」という言及が果たしてあったのだろうか?
ではジェルソミーナとはなんなのか?というなら、彼女はいわゆる「無垢」の存在、それによる宗教的な意味での「無原罪」の状態にある存在だったのではないか。つまり象徴的であると同時に抽象的な側面を多大に擁しており、映画『道』が実は寓話的物語であることを示唆しているのだ。だからこれを「さんざん不幸な目に遭う可哀そうな女性の物語」ととってしまうと木を見て森を見ずということになってしまう。ではジェルソミーナはなぜ「無垢」であり「無原罪」の象徴として描かれたのか。それは本作に登場する因業極まりないクズ男、ザンパノとの対比であり、ザンパノの昏く歪んだ魂の形を浮き上がらせるための性格付けだと思うのだ。
因業極まりないクズ男ザンパノ
ジェルソミーナを金で買い、彼女を犯して奴隷のように扱い、行く町々で飲んだくれては暴力沙汰を起こし、かっぱらいを平気で行い、性格は野卑で陰険、思いやりなど欠片もなく、見るからに不潔で汚らしいけだもののような男、それがザンパノである。すなわち彼は「罪業」を煮詰めて練って人の形にしたような男であり、映画の中では同情の余地のないクズ男として描かれる。大多数の方は彼を見て嫌悪感しか起きないだろう。愚か者の彼はジェルソミーナの真心にも気づかず、物語の最後の最後になってようやくそれが分かるが既に遅きに逸し、夜の海岸で号泣しながらくずおれるのだ。
この徹底した救いようのなさはなんなのだろうか。それは、人間存在がそもそも抱える「罪業」の深さ、それによる救いようのなさを描いたものなのではないのか。つまり、同情の余地のないクズ男、誰もが嫌悪感しか抱かないその男は、実は、我々自身が抱える救いようのなさを体現した存在ではないのか。そしてそれは、カトリックが大きな力を持つイタリアにおいては、人間の原罪性そのものを暗喩しているのではないか。
ジェルソミーナとザンパノ
その罪業塗れの存在ザンパノの前に現れるのが「無垢」であり「無原罪」の存在ジェルソミーナなのである。つまりジェルソミーナは天使あるいは神性を持つ者の象徴として登場し、ザンパノの罪業を詳らかにしてこれを赦し、そしてザンパノが悔い改めることを願うのである。しかしザンパノは悔い改めるどころか罪に罪を重ねてゆき、あまつさえ赦しと救いをもたらすはずのジェルソミーナを捨てるのだ。
こうして救済者すらも拒んだ彼は、映画のそのラストにおいて、その漆黒の夜の海岸において、遂に己の罪に気付き、絶対の孤独の中に捨て置かれ、あらん限りの声を
2025-05-27
ビリー・ジョエル 素顔の、ストレンジャー
評伝 Rock ホロコースト ユダヤ Beatles Elvis
ナチスに迫害された裕福な祖父母
シニカルで暗鬱な父
エルヴィス、JB
ビートルズ
初体験
新生ハッスルズ
サイケ・デュオ・アッティラ
絶望、鬱、自殺未遂、精神科病棟
不倫、不利な契約
LAへ逃避行、ラウンジ・シンガーに
父と再会、コロムビアと契約
ビリ-・ジョエル素顔の、ストレンジャ-
作者:マーク ベゴ
東邦出版
ナチスに迫害された裕福な祖父母
ビリーの父親、ヘルムート(のちにハワードと改名)・ジュリアス・ジョエルは1923年6月12日、カール・ジョエルと妻メタ・フライシュマンのひとり息子として、この世に生を受けた。(略)
諸外国において衣服会社がメール・オーダーで業績を伸ばしていることを知ったカールは(略)28年、ニュルンベルクにジョエル商会を創立。メール・オーダーのカタログを扱う会社で、既製服が専門だった。(略)
[ビジネスは成功したが、33年、ヒトラーが権力掌握]
狂信的な親ナチ派の新聞が、カール・ジョエル個人やその商売について中傷的な記事を掲載しはじめたことから、事態は深刻化していく。(略)
[記事は根拠なく]カールの詐欺的行為を告発し、"ドイツ国民にとって不倶戴天の敵"と決めつけた。(略)
たびかさなる逮捕に彼とその家族は神経をすり減らされ(略)店を閉めてニュルンベルグを去る以外に、道は残されていなかった。しかし、カールが選んだ移転先は国外ではなく、なんとナチの首都"ベルリン"だった。ヒトラーこそが天敵であり、けっしてドイツ政府ではない、と合理的に解釈していたようだ。(略)
ベルリンで商売を再開するにあたり、事業の経営陣にアーリア人の代表者を迎える必要があった。(略)手を結んだのは、ベルリンの財政顧問役であるフリッツ・ティルマンという人物。しかし、このティルマンこそが、後にドイツ中のユダヤ人を一掃する組織的作戦の中心人物であった。(略)
34年から37年にかけて(略)ビジネスを復興させようというカールの目論みは、財政的には成功した。
一方で(略)政治的風潮は、ユダヤ市民にとって、ますます不気味な様相を呈しはじめていた。ジョエル家でも、すべての窓にシャッターが降ろされ、すべてのドアが施錠された。家族みんなが、自宅にいながら囚人のような気分で暮らさねばならなかった。35年当時、12歳だったヘルムートは、こう振りかえる。
「ヒトラーユーゲントやSA師団やSS師団が、週末になると、うちのすぐ近くの森で訓練を受けていた。母はすごく怯えていた。体中がふるえるほどね」(略)
両親は息子の身の安全を考慮し、スイスの学校へ彼を転校させた。
35年(略)ユダヤ人の権利をすべて剥奪する法律が定められた。悪名高き"ニュルンベルグ法"であった。(略)
[37年]ジョエル商会の商売は繁盛を極めていた。(略)
「父の商売は、ドイツで2番目に大手のテキスタイル・メール・オーダー店だった。(略)」
だが、その良き時代も終焉へと向かいつつあった。
38年、およそ28万人のユダヤ人が家を追われ、ベルリンからの退去を命じられた。(略)
ユダヤ人の経営するすべての会社を"アーリア化"するようにと、政府の決議がなされたのだ。ユダヤ系の商人は、アーリア人に売りわたすのか、もしくは廃業するのか選択を迫られた。それでも、誇り高きドイツ系ユダヤ人の多くは、これは政府の一時的な見解にすぎないと信じていた。彼らは、勢力の均衡の振り子は、じきに反対の方向に振れるだろうと思っていた。しかし、事態は"最悪"へと向かっていた。
この頃、ユダヤ市民が所持していたドイツ政府のパスポートには、ナチスのかぎ十字がついているだけでなく、ユダヤ人を表す赤い"J"のスタンプが押されていた。38年、カール・ジョエルのメール・オーダー衣服工場から85万人の顧客へと出荷される荷物にも、同じ赤い"J"があった。
いよいよカールの商売にも魔の手がかかった。突然、地元の新聞に商品や会社の広告を載せることを禁じられ、アーリア人の布供給元が工場へのテキスタイルの出荷を拒んできた。さらに雇っていたアーリア人の経営者が、内部から商売をボイコットするにいたり、カールはついに閉店を余儀なくされる。どんな価格であれ、すぐさま会社を売りに出すしかほかに術はなかった。
ジョエル商会は1200万ライヒスマルクと評価されていたにもかかわらず、ネッカーマンにわずか250万ライヒスマルクで譲りわたすしかなかった。
「ゲシュタポは両親を捕らえて、モアブ刑務所に死ぬまでぶちこんでおくつもりだった」
夫婦は偽のパスポートを使い(略)汽車は、スイスのチューリッヒに向かって、夜どおし走りつづけた。(略)
「母が
“時間と体力の限りを尽くしてセブシティからオスロブへ”
セブ島🏝疲労困憊ローカル旅行記
今年のGW前半は、気付けば1年半ぶり(!)に日本を飛び出し、2泊4日で弾丸セブ島へ。オンライン英会話で仲良くなった同世代のフィリピン人の先生と、ノリと勢いでセブで現地集合するというトンチキ珍道中を計画し、一緒に来てくれた友達と本物のジモティとリゾートエリ…
ばらで飾る生活
はてなブログPro
旅行
「あれ? 思ったより高くない」安心して己の肌を任せられた
ドモホルンリンクルを使い続けて1年が経った。
20代後半だがドモホルンリンクルを使ってから肌のストレスが少なくなったので、感謝の気持ちを込めて自ブログでレビューを残そうと思う。今使用しているのは、保湿液(化粧水)と保護乳液と光対策ドレスクリームだ。 ドモホルンリンクルの記憶 わたしがまだガキンチョ…
談話室庭
エレベーターで目的の階を通り過ぎ、1024階に行ってしまう
よく見ていた悪夢10選
よく見ていた悪夢10選を紹介します。 ────────── ①浮いて移動できる(小さい頃) ヨイショと足を上げ、緩い体育座りのような姿勢で浮き、スーッと移動することができる。 だいたいこの手の夢はステージチェンジができる。ン!と念じると、テレビのチャンネルを変えるよう…
片結び(左)の日記
出演者の作品も素敵だった! 絵の楽しさってこれなのよね
NHK 柴崎先生『3か月でマスターする絵を描く』透視図法で描く風景
こんどはNHKプラスの配信が終わらないように、ちょっと早めに受講しました。 今日は病院行ったりもしてたので、人物画はお休みです。 下描き 今日のリファレンスは横浜にある道の風景だそうです。 私は横浜に住んでましたが、長い年月が流れたので風景も変わったでしょ…
桃蝶画房
技法:不透明水彩画 ガッシュ
ZOOM背景の宇宙空間にうっかり映り込んだ「ヒョウ柄」
最近いちばん笑ったこと
今週のお題「最近いちばん笑ったこと」 最近一番笑った出来事。それは、先週のリモート会議で起きた「ちょっとした事件」です。 いつものように朝9時からZoomで会議。メンバー全員きっちり画面オンで、真面目な雰囲気でスタートしました。そこで事件は起こったのです。…
haruki1228の日記
荷物を増やせないので箸置きを購入。これなら持って帰れる
台湾🇹🇼鶯歌 陶器の街
台湾の旅 あいにく、雨の中での訪問になってしまいましたが、鶯歌の街で陶器を見てきました。 鶯歌の駅に着いたら、老街までわかりやすいと書いてありましたが、駅前以外は案内の表札がわからなかった。雨が強かったから見逃したのかな ネットであらかじめ目印を調べて…
trekker27’s 銘菓の旅
台湾🇹🇼
行きはぶっちゃけどうでもいい。問題は帰路にある
イスタンブール市内からイスタンブール国際空港へのオススメ移動手段(2025年5月時点)
有料 今週のお題「ゴールデンウィーク振り返り」 ra927rita1.hatenablog.jp イスタンブール市内→空港への移動手段について備忘します。 イスタンブール空港→市内への移動について とはいえ、行きはぶっちゃけどうでもいい。 問題は帰路にあります。 結論からいくと、地下鉄…
メーデー!
トルコ(2025.5)
本当は何に興味を持っているんだろう? 思わぬ発見があった
Notebook LMに自分の興味・関心をインプットしてメタ認知する。Readwise Readerめちゃクソ便利。
有料 自分の興味関心を明らかにする 情報の海に溺れそうな自分ってどうなんだろうと最近思いまして。 本当の自分は何に興味を持っているんだろうという問いの解決と効率化を考えてみました。 「ただ消費しているだけの自分」からの脱却 SNSをスクロールし、AI関連記事をブッ…
殺伐に忙殺される、三十路ボンバイエ!
Readwise
万博で手に入るクーポンを使用。フェリーで向かうことに
大阪→徳島まで500円で行ってみたレポ
めちゃくちゃ久々のブログ更新 大阪万博が開幕しましたね。私はちゃっかり通期パスを購入し、しっかり通い詰めています。みんなが発信しているレポートから情報を得る日々… その中で話題になっているものの一つが、関西パビリオンの徳島ブースでもらえる「徳島県からの…
ほかほかのおゆ
旅行
「アシㇼパの権利書がらみで出てきた人!」漫画知識、強し
5歳息子と縛りしりとり。歴史人物縛り、激アツです/進化した「くるまけいさん」登園タイムは素因数分解で遊んでます。
こんにちは。 5歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 縛りしりとり、楽しい。 後半は、進化した「くるまけいさん」の話。 もくじ 5歳息子と縛りしりとり 「くるまけいさん」進化する
2025-05-28
コニー・ウィリス 航路
book kindle
臨死体験をテーマにヒアリングを進める女性研究者と、化学的アプローチから取り組む男性研究者。癖の強い被験者たちとの交流から、生と死の間に挑む。怯むほどのボリューム感だけど、主人公自ら臨死体験に突入するシーンに震えてから一気読み。複数回の驚きがあるのでどんどんスピード感が上がる。没頭して読むなか、タイトル「航路」を意識した途端、面白さとも恐怖とも表現できない、汗がジワッと背中に広がった。読み終わってしばらくしても夢覚めやらぬ。
航路(上)
作者:コニー・ウィリス
早川書房
Amazon
航路(下) (ハヤカワ文庫SF)
作者:コニー・ウィリス
早川書房
h-moto 2025-05-28 16:15 読者になる
2025-05-28
同じ本を読む人
ここ数日、空気がひんやりして過ごしやすい。朝は肌寒いくらい。どうせすぐにむしむし暑くなるのだろうから、この気持ちよさがしばらく続いてくれたらいいのに。
ちくま日本文学全集(解説:村松友視)で志賀直哉の短編を忘れたころにポツポツと読んでいる。志賀直哉は自分の中では大昔の文豪というイメージが強いが、意外に1971年没なので、まだ青空文庫に入っていない。教科書に載っていたり、当時好きで読んでいた原田宗典のエッセイによく登場するので読んだりしたけれども、特に印象に残っていない。奈良旅行の際、志賀直哉旧居にも行ったのに、こちらもほとんど記憶に残っていない。何事もそうだけれど、興味がないとどんなに重要なものも、まったく目に入ってこないものだ。
志賀直哉の文庫だったら新潮文庫版が入手しやすくポピュラーだと思うが、ちくま日本文学全集版を読んでいる人っているのかしらと何の気なしに検索してみたら、おお、いましたいました。(3年ほど前だが)光、風、草の匂いを感じながら、昼寝の合間に読んでいる方が。なんとも気持ちよさそうで羨ましい。ベストセラーや話題の本だったら同じ本を読むことはよくあることかもしれないが、今ちくま日本文学全集の志賀直哉を読んでいる人は、この広い空の下にそんなにはいないのではないか。50人ぐらい? 時差はあれど、同じ本を手にしている人を見ると、親近感が湧いて、なんだか嬉しいものですね。
(こんな一般人のブログで紹介して失礼ではないかと思ったのですが、元書店員の有名な方だし、なにしろ「同じ本」が嬉しくて引用いたしました。すみません。)
yomunel 2025-05-28 09:50 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
同じ本を読む人
2025-05-26
助六稲荷 『サンバカ!!!』 (電撃文庫)
読書
サンバカ!!! (電撃文庫)
作者:助六 稲荷
KADOKAWA
Amazon
「そんな悪徳の街で流血して捨てられていたという事は敗れたという事です。敗れたという事は戦ったという事です。という事は負けた貴方は正義の人間です」
仕事に失敗してゴミといっしょに捨てられていたチンピラのネモは、金髪のシスター、イグニスと出会う。不老不死、数千年を生きる聖女を自称する残念美人についていったネモはとんでもないものを目撃することになる。
第31回電撃小説大賞銀賞。ただのチンピラ、自称聖女、ケツデカ獣人女捜査官の三人が奪われた九十九の能力を取り戻しに往く、ドタバタ道中。「ボニー&クライド」と「どろろ」を足してひたすら陽気にしたような印象を受けた。主人公たちは大人なので、ドッタンバッタンとバカをやりつつも良い意味での落ち着きとユーモアと、ある種の達観がある。それぞれの立場から味わってきた人生の苦みがにじみ出るというか、つまりバカな大人たちの馬鹿騒ぎというのかな。ありそうでない読み応えの小説だったと思います。
kanadai 2025-05-26 22:52 読者になる
Share on Tumblr
もっと読む
コメントを書く
最終更新: 2025-05-26 22:52
怪奇幻想読書倶楽部 第64回読書会 参加者募集です
2025年6月15日(日)に「怪奇幻想読書倶楽部 第64回読書会」を開催いたします。若干名の参加メンバーを募集しますので、参加したい方がおられたら、メールにて連絡をいただきたいと思います。
お問い合わせは、下記アドレスまでお願いいたします。
kimyonasekai@amail.plala.or.jp
メールの件名は「読書会参加希望の件」とでもしていただければと思います。本文にお名前と読書会参加希望の旨、メールアドレスを記していただければ、詳細に関してメールを返信いたします。
開催日:2025年6月15日(日)
開 始:午前10:00
終 了:午後12:30
場 所:JR巣鴨駅周辺のカフェ(東京)
参加費:1500円(予定)
テーマ
課題書 西崎憲編訳『怪奇小説日和 黄金時代傑作選』(ちくま文庫)
※「怪奇幻想読書倶楽部」は、怪奇小説、幻想文学およびファンタスティックな作品(主に翻訳もの)についてのフリートークの読書会です。
※対面型の読書会です。
※オフ会のような雰囲気の会ですので、人見知りの方でも安心して参加できると思います。
※「怪奇幻想読書倶楽部」のよくある質問については、こちらを参考にしてください。
※扱うジャンルの関係上、恐縮ですが、ご参加は18歳以上の方に限らせていただいています。
※メールでのご連絡にちゃんと返事がいただける方希望です。
今回取り上げるのは、西崎憲編訳『怪奇小説日和 黄金時代傑作選』。怪奇小説の名作を集めたアンソロジーです。有名どころからマイナー作家まで、味わい深い作品を読んでいきたいと思います。
Tweet
テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学
【2025/05/26 21:05】 | 読書会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
人生の怪奇と神秘 大泉黒石『黄夫人の手 黒石怪奇物語集』
大泉黒石『黄夫人の手 黒石怪奇物語集』(河出文庫)は、ロシア人とのハーフとして生まれた異端の作家・大泉黒石(1893-1957)の怪奇小説を集めた作品集です。
妻を奪われた中国人男性が幽霊となって出るという旅館を描いた「戯談(幽鬼楼)」、裏切った元婚約者を殺害した男が、夫から命を狙われ続ける「曾呂利新左衛門」、手を出した娘と妻との間で板挟みになる男を描いた「弥次郎兵衛と喜多八」、呪いによって不死の体になってしまった妓生の女性を描く「不死身」、寺にこもって完全な眼をもつ美女の絵を描こうと苦心する画家の物語「眼を捜して歩く男」、紛失した宝石の探索の過程で数奇な運命の死骸を発見するという「尼になる尼」、ロシアの脱獄囚の奇妙な運命を描く「青白き屍」、切り離された美女の手の呪いを描いた「黄夫人の手」を収録しています。
文体に独特の味(諧謔味とでもいいましょうか)があるのと、物語性が強いのが特徴でしょうか。ちゃんとお話として面白いのですよね。「怪奇物語集」とはいいつつ、怪奇ではない作品も入っていますが、そちらも面白いお話です。
例えば「曾呂利新左衛門」。婚約者の女が別の男・市蔵と結婚したのを根に持ち、殺してしまった酒造りの男・嘉一郎。逃げ出して別の場所でひっそり暮らしていましたが、市蔵が自分の命を狙って追いかけてきていることを知りますが…。
恨みを買った男から命を狙われて、逃げ続ける男の逃亡劇を描いた作品でサスペンスたっぷり、結末も人を食っていて(<リドル・ストーリー>的趣向!)面白いです。
怪奇味の強い作品もお話として面白いものが多いですね。
「不死身」は、呪いによって不死の体になってしまった女性を描く物語。芸術家の「私」は、平壌でとある妓生(キーサン)の話を聞きます。その女性・李桂花が語るには、夫の死後、息子を育てるために、男装をして父親のふりをして働いていたといいます。成人した息子から、母親の墓に参りたいと言われた李桂花は、自殺して墓に入ろうとしますがそこに現れたアラーの使いにより、不死の体にされてしまったというのです…。
不死となった女性の数奇な運命が語られる作品です。伝説だけでなく、実際にその女性が生きて実在しており、当人から話を聞く…という体裁も面白いです。
「尼になる尼」は、家に隠された秘密が明かされるお話。古戦場の跡に建てられた、友人牛丸の家を訪ねることになった「僕」。牛丸は還俗した妻の八重子と共に平和に暮らしているといいます。八重子は父の形見であるダイヤをつけた細工物を頼んでいたといいますが、その宝石が紛失してしまったというのです。「僕」はダイヤが転がって床の穴から落ちたことを発見し、その下の空間に探しに入り込みますが、そこで見つけたのは男女のものらしい骸骨でした…。
発見された骸骨にまつわる過去の数奇な物語が展開
2025-05-25 sin (π/7) の根号表現(続き)
sin (π/7) などの根号表現を求める別の方法。円周14等分点の tan を経由するもの。 sin だけを考えるとすれば、前回の方法と比べ見通しが悪い。しかし tan (π/7) と sin (2π/7) のような二つの値の関係を利用するところが風変わりで、独特の面白さがある。
→ 続きを読む
2025-05-25
Muriel Spark の “The Prime of Miss Jean Brodie”(3)
20世紀および現代イギリス文学 アカデミー賞および映画化作品
あああ、空振り三振!
去る20日、今年の国際ブッカー賞が発表されたが、結果は下馬評第四位の "Heart Lamp" (2024)が受賞。ぼくが入手していた上位三冊はあえなく落選してしまった。
なんの予想でもはずれるのは世の常だけど、イヤな予感はあった。先日レビューをアップした一番人気 "Small Boat"(2023)がせいぜい佳篇どまり(☆☆☆★★)。けっして傑作といえるほどの出来ではなく、これじゃアカンやろ、と思っていた。
"Heart Lamp" はタイトルも表紙もハートウォーミング。期待がもてそうだけど、手元に届くのは来月初旬。それまで "Small Boat" につづく外出の友をどうするか。あれこれ試したあげく、Elizabeth Taylor の "Mrs Palfrey at the Claremont"(1971)を持ち運ぶことにした。
Elizabeth Taylor といっても、クレオパトラを演じたあの大女優ではなく、れっきとしたイギリスの女流作家(1912 - 1975)。日本の読者にはあまりなじみがないかもしれない。『新潮世界文学辞典』に記述はなく、『小説世界のロビンソン』によると、小林信彦も「エリザベス・テイラーなんて作家がいたのか」と首をかしげたらしい。
でもこの "Mrs Palfrey ..."、じつは1971年のブッカー賞最終候補作で、ぼくもそうと知ったときは一瞬驚いたものだが、過去の同賞作品リストにはちゃんと、「同名の女優とは別」と記載されている。へえ、そうなんや。
ってわけで名前が忘れられず、ものは試しとまず読んだのは "In a Summer Season"(1961 ☆☆☆★★)。ついで "Angel"(1957 ☆☆☆★★★)。どちらも面白かったが、三冊めの Elizabeth Taylor もわりとイケそうだ。このところ風邪をひき、ジムもサボっているのでなかなか外出する機会に恵まれず、まだほんの序盤なのだけど、なんてことない話なのにニヤっと笑わせる。
一方、家で読んでいるのは相変わらず "Bleak House"(1853)。試読のつもりだったが、辞書なみに分厚いペイパーバックをようやく左右半分にひらけるところまで進んできた。もう投げ出すわけにはいかない。
最初は読めども読めども digression の連続としか思えず、いっこうに全体像が見えてこなかった。しかし中盤になってやっと、ああ、あれはそういうことだったのか、とその digression が少しずつ収斂されつつある。どうやらヒロイン Esther Summerson の出生の秘密が主筋のひとつのようだ。彼女が実の母親とは知らず Lady Deadlock と初めて出会う場面は相当に盛り上がった。後世の映画やテレビドラマの原型じゃないかしらん。
さて、あだしごとはさておき表題作。未見だが映画『ミス・ブロディの青春』では、名門女子校の教師ミス・ブロディが退職させられたのは、「嫉妬にかられた女生徒の中傷」によるものらしい。これは半分当たっているけれど、あと半分、映像化しにくい要素もからんでいる。
ミス・ブロディの青春 [DVD]
マギー・スミス
Amazon
原作の Miss Brodie は「自由で革新的な教育方針をつらぬく」が、校長をはじめ大半の同僚たちは「保守的・画一的な教育をむねと」している。なんだか日本の学園ドラマでもありそうな図式ですな。レビューには書かなかったが、これも後世の作品に影響を与えているのかもしれない。
ともあれ保守と革新、自由と統制という対立構造があり、それは「さながらキリストと律法学者および一般大衆との関係のようだ」。Miss Brodie はもちろん救世主ではないが、六人の女子生徒にとってはカリスマ的な存在であり、愛弟子のひとりが彼女を裏切り校長に密告した点からしても、本書は明らかに「キリストと十二使徒、そしてユダの物語」を思い起こさせる。
では「女ユダはだれだったのか。彼女はなぜミス・ブロディを売ったのか」。
ネタバレにならない程度に「映像化しにくい要素」を紹介すると、Miss Brodie は「自由で革新的」な教育者でありながら、一方、じつはなんとファシズムに傾倒している。[One of her students] recalled Miss Brodie's admiration for Mussolini's marching troops, ... the Brodie set was Miss Bro
【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました
2025 / 5
【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました
2025 / 5
2025.05.23
三津田信三『死相学探偵最後の事件』の感想を追加。宿敵“黒術師”との直接対決が描かれたシリーズ完結編。
更新履歴 (2025.05.23更新)
三津田信三 『死相学探偵最後の事件』 (2025.05.23)
【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました
2025 / 5
これでもかと敷き詰める。宝石みたいで美しい!
ごろごろいちごケーキを作ってみた
もうそろそろ、いちごも終わりの時期。スーパーには不揃いの小さないちごたちが並んでいます。安いのでたくさん買って、とあるものを作ってみました。 ごろごろいちごケーキを作ってみた 我が家にあるお菓子の本を開いて、何を作ろうが吟味。娘の「いちごのケーキがた…
食べもののこと
各メンバーが好きな料理を、低糖質メニューで作成
NEXZデビュー1周年おめでとう!推しメニューでお祝い!
5月20日、推しのNEXZがデビューして1年が経った。私にとって初めての推し活。オーディション含めておおよそ2年の幸せをありがとう!お祝いのライブ配信を見ながら、本日はおうちパーティーだ! メンバーに関係する料理(推し活レシピ?)を作ろうと思ったが、7人分…
糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~
パーティーメニュー
『十二国記』を読み直している。解説も読み応えがある!
日記、最近読んだ本とか
近ごろ、なぜか短文SNSでの投稿がさっぱりできなくなった。原因は不明。熱くなれるような新規コンテンツをここしばらく摂取していないからかもしれない。 でも文章を書きたいという気持ちはいくらかある。のでたまには日記でも書く。 十二国記読み直してる 再読。やっ…
まくら
犬の「しらたま」と川へ。ゆったりした流れが気持ちイイ!
しらたまと四国めぐり#3(仁淀川カヌー)
夜中に強い雨が降りましたが、明け方にはやんでいいお天気。 今日は、仁淀川のカヌー下り。 昨日の下見で、水辺の駅あいの里~仁淀川橋までの15kmのコースにしました。 先ずはゴール地点に戻り用の自転車を置いてきます。 次にスタート地点の水辺の駅の河原に行って、…
チャココとしらたまとフクとクロ
はてなブログPro
カヌー(川)
しばらく虫カゴを見ながら食事。最後はお墓もつくる
我が家にダンゴムシがやってきた
先日、ふいに娘がダンゴムシを連れて帰ってきた。不意にといっても奥さんも一緒で虫カゴに入れてきて、というわけだが、家で仕事してた僕からすると突然のダンゴムシだった。 "父ちゃん、ダンゴムシだよ" 何の話だ、と思ってのぞいたらほんとにダンゴムシがカゴの中に…
masayuki5160's diary
はてなブログPro
子育て
日光を浴びたくて、歩いて5分のベンチでご飯を食べている
屋外昼食RTAのすすめ
社会人になって、平凡に体育のありがたみを感じるようになった。 運動を習慣にするのが難しいという部分もあるが、私の場合、1日に数時間は日光を浴びるべきだと気づかされたことが大きい。 平日は、自宅から最寄駅までの10分間以外で日光を浴びる機会がない。通勤中は…
余計なことはしすぎるほどいいよ
読みこなす準備が自分のなかに整うまでに、約10年かかった
ブルデュー『ディスタンクシオン』が読めるようになるまで
有料 約10年前、ブルデュー『ディスタンクシオン』に遭遇した時は読めている気がしなかった。けれどもこの10年で、それとここ3カ月ほどで、これに再度挑む準備がついに整った。今、実際にパラパラめくって感じるのは「読める……読めるぞ!」です。読めるようになったんだ! p…
シロクマの屑籠
塵
絶対にまた行きたい、“味の説得力”がある店を紹介
【特集】2025年4月 ― 本当に美味しかった4軒
有料 「絶対にまた行きたい」と思わせてくれた、実力派の店だけを厳選。 2025年4月、数多くのお店を訪れる中で、「これはまた絶対に行きたい」「人にすすめたい」と思えた4軒をご紹介します。焼肉から寿司、創作料理までジャンルは様々ですが、共通するのは“味の説得力”。
Gourmet Code
本当に美味しいお店
「来る方の属性に合わせた作り」、いる人もみんなプロ
【週報】5/5-5/11 小児科の愛に包まれて
息子が生後2ヶ月を迎え、予防接種がスタートした。生まれてから最初の健診は産院だったが、今回からは最寄りの小児科にお世話になる。小児科に行くのなんて自分が子供の頃以来だ(それはそう)。ぶっちゃけほとんど記憶がない。 順番を待っている間に遊べるフリースペ…
DegoReco
空前の中村文則ブーム! 中古で本を買い、開いてみると……
わりとおもしろかった日のぜんぶ
昨日はいつも電車を使うところを、なんとなく歩いて街中まで行って、本を買いに行った。図書館で借りてきた『銃』をGWに読んでしまってから空前の中村文則ブームが訪れ、『銃』を読み終わった瞬間走って再び図書館に行き、その図書館に置いてあったすべての中村文則の…
週刊モモ
集まった92項目。初の海外に向けてチェック!
【まとめ】海外旅行初心者は絶対これを気をつけておけ!という情報をXで募集しまし
Wednesday, 21 May 2025
総合芸術系進学説明会
われわれの大学院プログラム <総合芸術系>の進学説明会です。もしこのときに来られなくても、6月になったらすぐ第1期入試の出願ですから、いつでも連絡をください。
***
理工学研究科建築・都市学専攻
総合芸術系 進学説明会
日時|2025 年 5 月 27 日(火)
12:40~13:20
場所|明治大学生田キャンパス
センターフォレスト CF601教室
*後日レコーディング動画を公開(予定)
建築・都市学専攻<総合芸術系>の進学説明会を開催します。内部進学生を主な対象としますが、どなたでも自由にご参加ください。
説明会では、この春に博士前期課程に入学した2名の現役大学院生から、<総合芸術系>をめぐる率直な報告を聞きます。
総合芸術系|専任教員
清岡智比古(映画|都市研究)
倉石信乃 (美術史|写真研究)
鞍田 崇 (哲学|民藝研究)
管啓次郎 (批評理論|文芸創作)
原 瑠美 (コミックアーティスト)
山本洋平 (環境文学)
出願希望者は指導を希望する教員に必ず事前に相談してください。
◎総合芸術系について
地表に暮らすかぎり、
私たちは必ず場所に生きています。
都市であれ野生の土地であれ、異郷であれ故郷であれ。
その場所が置かれた地形と気象を全身でうけとめ、
意識も知識も刻々と変化をつづけます。
アートと呼ばれる営みの根拠も、
場所と私たちの関係にあるのではないでしょうか。
ーー管啓次郎「アートと呼ばれる営みの根拠」2016
*
総合芸術系は、明治大学大学院理工学研究科建築・都市学専攻のコースで略称はPAC。場所(Places)と意識(Consciousness)の往還を担う芸術(Arts)の新しい可能性をさまざまな視点から探る研究・創作活動を展開しています。
なお、総合芸術系では、青山学院大学、立教大学の大学院とともに「環境人文学共同プログラム」を運営中。本系の学生は青山学院大学・結城正美先生(環境文学)、立教大学・奥野克巳先生(文化人類学)らの授業を受けて取得単位に算入することができます。
Posted by KS at 06:10
▼ 2025 (13)
▼ May (2)
総合芸術系進学説明会
2025/05/19
明きらかな罰
■ 内田百閒の「不心得」があまりに面白かったのでそのことを書く。
「面白かった」とは違う気もする。感銘した? おそれ入った? まあいい、書いているうちにわかるかも。
これは旺文社文庫『船の夢』(1982)に入っている7ページの小品で、文庫のもとである単行本版『船の夢』は1941(昭和16)年の7月に出ている。収録された文章はおおむね1939~41年前半に発表のものだ。
この時期の百閒の生活をそれ以前と較べたとき、大きな変化は1939年4月から日本郵船株式会社に嘱託として勤めるようになったことで、週に5日、きちんと午後から出社して専用の個室に入り、“文章指南”の仕事をしながら自分の原稿も書いたという。どんな指南をしたんだろう。
ともあれその関係で百閒は会社の所有する大型船にちょくちょく乗せてもらえるようになった。船旅は珍しい。珍しいから材料にしていくつも文章を書く。そうやってあちこちの新聞雑誌に載せた作品がけっこう集まったために『船の夢』は『船の夢』というタイトルなのだった。そしてそれらのなかでいちばん地味で、いちばん楽しくない、むしろ積極的に失敗を連ねた1日を扱ったのが「不心得」だと断言してまちがいない。
■ 大和丸という豪華な客船で台湾へ発つ前の日、「私」は神戸のオリエンタルホテルに滞在していた。夕食を大阪在住の親戚と食べるつもりだったが、先方の体調不良で予定は流れる。それなら、と西宮に住む旧友で大学教授の中島に会えないか連絡してみると、こちらも病みあがりのため出かけられないという返事。
《あてにした二人にはぐらかされて、そろそろ意地になりさうだと云ふ事が自分でも解[わか]つてゐた。》p.127 *太字は引用者
大阪の新聞社に勤める知人はどうか。電話をかけるが「出張中」でつかまらなかった。タイミングが合わない。ことごとく合わない。
《初めから一人でたべるつもりでゐたのなら何でもないが、かう続けさまにすかを食はされた後で、一人でホテルの晩餐をぼそぼそ食ふなど、いやな事だと思ひ出した。》p.128
それで「私」はいっそ一人で、綺麗な店で一杯やろうと考え直す。
《さうきめたら大分愉快になつてだれも来てくれないのが、もつけの幸ひだと云ふ風な気持もした。》p.128
このあたりでうっすら嫌な予感がたちこめている。というか、最初に引用した《そろそろ意地になりさうだと云ふ事が自分でも解つてゐた。》という書きぶりがすでに、「私」の感じている不穏な気配の最初のひと触れをこちらにも伝えていた。ここから少しずつ段階を踏んで追いつめられていく「私」の姿を順に書き記していくのが「不心得」の眼目である。
よさそうな店を知っていそうな人はといえば、当てはある。亡父の友人だった実業家が芦屋に住んでいるのだ。訪ねてみると果たして晩餐の招待を受けたがそれは丁重に辞退して、店だけ教えてもらいたい。しかしそっちに話を持っていく前に、クリスチャンであるその奥さんが「あなたはなぜお酒をおやめになりませぬか」と真顔で詰め寄ってくる。聞きたいことが聞けないまま、退散するしかない。
それから長い坂道に難儀しながら向かった先は例の中島の家だった。まだ大学から帰っていない。さらに坂を上って大学まで行く。ようやく会えた中島と話して、結局、彼の家で御馳走になることに決まった。やれやれである。ところが、近所の仕出し屋で料理を頼んでからほうぼうに電話をしてもらっても、時節柄、麦酒がたったの一本しか手に入らないとわかる。
《[…] それでは仕様がないとあきらめて、一たん註文した仕出し屋のお膳をことわつて貰ひ、中島の二階で林檎を食つて帰つて来た。》p.131
うまくいかないときは、なにもかもうまくいかない。そしてスタートからここまで失敗続きだからなおさら、ここで引き下がることはできない。麦酒をがまんして中島の御馳走になるような妥協はもってのほかなのだ。
だが、いまさら引き下がれないという理由のために引き下がらずにいても、物事が好転することなどまずないのは「私」だってわかっている。それはこれを読んでいるわたしにも、文章の筆致からというのではなく(すくなくとも、文章の筆致だけからというのではなく)わかっている。
思惑が外れるのを繰り返し、そのたびにいっそう引っ込みがつかなくなって粘る、だけど粘るほど事態はもっと望ましくない方向にむかっていく、そんな愚行をわたしもさんざん重ねてきた。横浜だった。広島でもあった。ちょっと思い返すだけで自分への失望が新鮮に立ちのぼり、舌打ちして記憶に蓋をする。この先、どう進んでも状況はよくならないと当の愚行の最中にわかってはいる。それでも食い下がるしか道はない、道はなかった。
このあと「私」はタクシーをつかまえ、運転手にどこかよい
5月17日
埼玉芸術劇場で「マクベス」 を見た。最初はくどいと思ったが、夫人の死を知らされた後、一人で運命と闘いつづける藤原マクベスに感動した。「くどい」が「重厚」に変った。
今日はリヴァシーズ『中国が海を支配したとき』を掲載した。『1421』と違って、まともな本である。
レオス・カラックス*2
*2:カラックスは、お気に入り映画の一つにサークの『翼に賭ける命』を選んでいる。
朝のニュース番組からはじまって朝のワイドショーが昼まで続く。そして昼食の時間。しばらく仲間たちとまた雑談もする。そしてまた自分の部屋に戻る。本を取り出して読む老人もいるだろうが、中にはずっとテレビを見続ける老人もいる。そして同じように夕食の時間。そしてやはり同じようにしながらまたテレビだ。夕方のニュースを見る。夜のニュースを見る。途中には賑やかすぎるような特に何が面白いとも思えない世代違いのバラエティ番組などが映される。あるいはプロ野球。そして最終的な夜のニュースが終わればそれで一日も終了だ。あとは寝るだけだ。これもいつものように。
2025-05-12
はじめての入院(サプライズあり)。
昨年に受けた健康診断で腸の精密検査をするように指示を受けた。
診断で腸からの出血が見られたためだという。
自覚症状がなく、仕事も忙しかったため精密検査を先延ばしにしていたが、今年の3月に自分がリーダーをしていた3年間のプロジェクトが終わり、時間に余裕ができたので地元の消化器科のクリニックに行って内視鏡検査を受けたところ、腸にポリープがあり、小さい2つは取ったが、大きなポリープ1つは病院に入院して手術を受けなければならないとのことだった。良性だと思われるが、大きいポリープは今後悪性の癌となる可能性があるため早期に切除しておくのが得策だと言われ、近場の大きな病院に紹介状を書いてくれた。
GW期間中の入院は医師が手薄になるとの理由で断られ、連休明けの入院、即日手術となった。若い頃、海外旅行から帰国後に食あたりで一泊だけ(自分で救急車を呼んで)入院したことがあるが、1週間の入院(と言われた)ははじめてだ。ネットで入院に必要なものを検索し、関連動画をあれこれ見ているうちに荷物はスーツケース一杯になった。初日に手術が終われば、あとは経過観察のために病院にいるだけだから暇になることは分かっていたので、ポケットWi-Fiをレンタルし、タブレットとKindleと単行本1冊と新書1冊もスーツケースに入れた。
病室は4人部屋。初日の同室は年上と思われる男性患者が2人。耳の遠い後期高齢者に見える1人と一泊でポリープ切除手術を受けに来た前期高齢者に見える1人。後者の男性は、看護師の説明に対して「えっ」と驚き、看護師がいなくなると「オレが何でそんなことしなきゃならないんだよ」と愚痴を言い、病室に勝手にパンを持ち込んだり、退院前に病院の外に友達に会いに行こうとして看護師にとめられたりなどを繰り返していた。高齢男性のワガママ振りは世間やネットでよく聞く話であるが、目の当たりにすると自分はそうなるまいという思いが強くなる。
耳の遠い前者の男性は、看護師の呼びかけが聞き取れないのか、反応しないことが多く、そのため看護師の人たちは大声で繰り返し声がけをしなければいけなくなり、その結果まるで大声でけんかをしているような状況が度々病室内に出来した。
そんな状況なので病室でのんびり読書とはいかず、耳にノイズキャンセリングのイヤフォンを入れて、タブレットで動画を見ることで病室の喧噪から自分を遮断することが多かった。また、最初の2日間は、左手に点滴の管、右手の人差し指には洗濯ばさみ型のセンサーが付けられている状態であったので読書がしづらかった。その結果、観た映画が「室町無頼」、「侍タイムスリッパー」、「ザ・ファースト・スラムダンク」、「パーフェクト・デイズ」の4本。それぞれ楽しく観たが、定年を数年後に控えた身には「パーフェクト・デイズ」がやはり気になった。作中に出てくるパトリシア・ハイスミスの短編集「11の物語」は、カタツムリの写真がカバーのハヤカワ文庫でその昔読んだ。主人公の姪が言及する「すっぽん」も読んだはずだが、内容は全く覚えてなかった。姪が「すっぽん」のヴィクターにシンパシーを寄せる理由は映画では説明されない。姪が母親とけんかをして家出し、主人公の部屋を訪ねてくるが、姪と母親の間にどのような諍いがあったのかも説明されない。ヴィム・ベンダースは「すっぽん」を引用することでその説明を省略したのかも知れないと思ったが、文庫本は自宅の本棚のどこかに埋もれてしまっている。アマゾンのポイントを使ってKindleで「11の物語」を買って、休日の誰もいない総合受付前の待合室の椅子に座って「すっぽん」を読んだ。11歳のヴィクターと母親とのすれ違い、母親の無理解がスッポンを媒介として描かれ、スッポンの死がヴィクターの母親に対する殺意へと変わっていく物語。
点滴とセンサーが外れた3日目からは、タブレットで溜まっていた未読のコミックスを読んだ。信濃川日出雄「山と食欲と私」(新潮社)、石塚真一「BLUE GIANT MOMENTUM」(小学館)、眉月じゅん「九龍ジェネリックロマンス」(集英社)、児島青「本なら売るほど」(KADOKAWA)等を読んだ。古本屋好きとしては古本屋を舞台とした「本なら売るほど」がやはり興味深い。
「本なら売るほど」では実在する本が登場し、各話の主軸となっているのだが、その中でも思い入れのある本が出てくるのが第10話・11話「丘の上ホテル(前・後編)」(2巻に収録)。久世光彦「一九三四年冬ー乱歩」(集英社)が登場する。この作品は最初集英社のPR雑誌『青春と読書』に「乱歩は散歩」の題名で連載されているのを知って一部を読んでおり、改題されて大きめの単行本になってから通読した。作中に乱歩作として短編「梔子姫」が創作さ
筒井史緒 【standART byond】報告⑥~Vol.4 「なにげないけど、いとおしい」開催報告 後編
2025.05.12 梶谷真司, 筒井史緒 Permalink
ブログ前編はこちら。
〈当日の流れ〉
定員は30名であったが、当日はそれを少し上回る方々が参加された。みやこしさんのファンの方が多く、また、絵本という題材やお絵描きワークという内容から、親子での参加という方も多く見られた。第四回を迎えて、本シリーズのリピーターの方もちらほらいらっしゃったのは、嬉しいことであった。
続きを読む
筒井史緒 【standART byond】報告⑤~Vol.4 「なにげないけど、いとおしい」開催報告 前編
2025.05.12 梶谷真司, 筒井史緒 Permalink
2024年12月7日日曜日。銀杏の紅葉のピークをほんのすこし過ぎた快晴の午後、「幸福知のためのアート・ワークショップ・シリーズ standART beyond」の第四回「なにげないけど、いとおしい」が開催された。
続きを読む
筒井史緒 【standART byond】報告⑥~Vol.4 「なにげないけど、いとおしい」開催報告 後編
筒井史緒 【standART byond】報告⑤~Vol.4 「なにげないけど、いとおしい」開催報告 前編
2025
2025年05月 [2]
2014年01月 [11]
梶谷真司 [347]
内藤久義 [17]
筒井史緒 [7]
2025-05-12
最近手がけた本
装丁のお仕事
[PM&スタートアップのための]はじめてのクラウドコスト管理 ――インフラコスト×会計の基本
作者:津郷 晶也
技術評論社
Amazon
[作って学ぶ]OSのしくみⅠ──メモリ管理、マルチタスク、ハードウェア制御 WEB+DB PRESS plus
作者:hikalium
技術評論社
Amazon
n-yuji 2025-05-12 13:30 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
装丁のお仕事 (40)
★村田沙耶香『世界99』(読書中)
2025年 05月 11日
注目新刊:シモンドン『技術的対象の存在様態について』みすず書房、ほか
『技術的対象の存在様態について』ジルベール・シモンドン(著)、宇佐美達朗/橘真一(訳)、みすず書房、2025年5月、本体6,800円、四六判上製440頁、ISBN978-4-622-09762-4
『心が共有しているもの――アネット・バイアー著述集』アネット・バイアー(著)、 竹山重光/品川哲彦/平出喜代恵(訳)、叢書・ウニベルシタス:法政大学出版局、2025年5月、本体4,100円、四六判上製340頁、ISBN978-4-588-01182-5
『世界思想 52号 2025春』世界思想社編集部(編)、世界思想社、2025年4月、A5判並製95頁
★『技術的対象の存在様態について』は、フランスの哲学者ジルベール・シモンドン(Gilbert Simondon, 1924–1989)の国家博士号請求論文の副論文である『Du mode d'existence des objets techniques』(Aubier, 1958; Nouvelle édition revue et corrigée〔改訂新版〕, 2012)の全訳。帯文に曰く「技術的対象の徹底的な考察がわれわれの知的体系を再編し、技術哲学に新たな地平を拓く――。人間と機械の関係を根本から問いなおす始動の書、待望の邦訳」。目次詳細は書名のリンク先でご確認いただけます。
★「力への欲望によって機械は覇権を得るための手段として神聖化され、現代の秘薬となる。同胞を支配せんとする人間がアンドロイドという機械をうみだすのだ。この人間はそのときアンドロイドをまえにしてその地位を退き、みずからの人間性をこの機械に譲りわたす。つまり思考する機械を構築しようとし、意志する機械、生きている機械が構築可能だと夢想するのだが、それは、そうした機械の背後で、不安を覚えることなく、あらゆる危険から解放され、あらゆる無力感を免れ、みずからが発明したものによって間接的に勝利をおさめ続けるためになのである。ところでこの場合、想像力によってロボットという人間の分身となった内面性を欠いた機械は、きわめて明白かつ不可避に、まったく想像上のものであり神話的でしかない存在を表している。/まさにわたしたちが示したいのは、そうしたロボットは存在しないということ、そして彫像が生物ではないように、そうしたロボットは機械ではなく、空想や虚構から生み出されたもの、つまり錯覚術の産物でしかないということである」(「序論」11頁)。
★訳者あとがきでは「教養という大きなテーマ」「技術の哲学としての特色」「生物のアナロジー」「『個体化の哲学』と共通する概念」について解説されており、難解な本書を読解する糸口が示されています。2012年の原著改訂新版では、1989年の増補版に収録されていたジョン・ハートの序文とイブ・ドゥフォルジュの跋文は含まれておらず、今回の訳書でも収録されていません。一方で改訂新版には「シモンドン自身によって1958年に執筆されたものの未刊のままであった主意書が収録され〔…本書の〕見取り図がコンパクトに示されており、大きな見通しを得るのに役立つだろう」(訳者あとがきより)とのことです。なお主論文『L'Individuation à la lumière des notions de formes et d'information』(Millon, 2005; Édition révisée, 2013)は『個体化の哲学――形相と情報の概念を手がかりに』(藤井千佳世監訳、法政大学出版局、2018年;新装版、2023年)として訳されています。
★『心が共有しているもの』は、ニュージーランドの哲学者アネット・バイアー(Annette Clair Baier, 1929-2012)の「主著『心が共有しているもの』と、関連する古典的な論文3本、「正義よりもっと多くのものが必要である」「女たちは道徳理論に何を欲するか」「信頼と信頼に背反するもの」を収録〔…〕した日本語版独自アンソロジー」(帯文より)。中核となる『The Commons of the Mind』(Open Court, 1997)は講演録。論文3本「Needs for More than Justice」(1987年)、「What Do Women Want in a Moral Theory?」(1985年)、「Trust and Antitrust」(1986年)は、後年に『Moral Prejudice: Essays on Ethics』(Harvard University Press, 1995)に収められたものです。翻訳分担について以下に転記しておき
2025/5/5�iŒŽ�E�j�j
–³ˆó”‹´“ì’¬22‚Ö�B
�¡‚Ì‹â�À‚Ì–³ˆó‚Ì“X•Ü‚æ‚èƒiƒ`ƒ…ƒ‰ƒ‹‚ŒʘH‚à�L‚¢�BˆÈ‘O�A—LŠy’¬‚É‚ ‚Á‚½–³ˆó‚Ì‚¨“X‚̂悤‚É�L�X‚µ‚Ä‚¢‚é�BƒŒƒXƒgƒ‰ƒ“‚͂Ȃ¢‚¯‚ê‚Ç�A‚¨•Ù“–‚âƒnƒ“ƒo�[
ƒK�[�AƒfƒU�[ƒg�AƒR�[ƒq�[�A‚»‚µ‚ăAƒCƒXƒNƒŠ�[ƒ€‚𔃂Á‚Ä“X“à‚̃Xƒy�[ƒX‚ňù�H‚Å‚«‚é�B˜A‹x’†‚Ȃ̂ɈӊO‚Ƌ󂢂Ă¢‚Ă悩‚Á‚½�B
‚±‚±‚©‚ç‘åŽR�¤“XŠX‚Ö•à‚¢‚Ä�Aƒ}ƒ‹ƒWƒ…�[ƒx�[ƒJƒŠ�[‘åŽR–{“X‚Å
‹xŒe�B‚¨‚¢‚µ‚»‚¤‚ȃpƒ“‚ª‚½‚‚³‚ñ‚Å’†‚Å�H‚ׂç‚ê‚é�Bƒpƒ“‚ð‰·‚ß‚Ä‚à‚‚ê‚é�B’†‚͉œ‚É�L‚�A‚í‚è‚Æ”N—î‘w�‚‚߂̂¨‹q‚³‚ñ‚ªˆê�l‚Å‹xŒe‚É‚µ‚É—ˆ‚éƒJƒtƒF‚Ý‚½
‚¢‚ÈŠ´‚¶�Bƒpƒ“‚ª‚Æ�[‚Á‚Ä‚à‚¨‚¢‚µ‚‚ÄŽv‚킸‚¨“yŽY‚É‚à”ƒ‚Á‚½�B‚¨‘y�؃pƒ“‚̓tƒBƒŠƒ“ƒO‚à‚¨‚¢‚µ‚¢‚µ�Aƒpƒ“Ž©‘Ì‚ª‚Æ‚Ä‚à‚¨‚¢‚µ‚¢�B�Ž–¯“I‚Ȃӂè‚ð‚µ‚ÄæÒ‘ò
‚È–¡�B
‚±‚±‚©‚ç‚T‰w•ª•à‚¢‚Ä‚³‚·‚ª‚É”æ‚ê‚Ä‚ ‚Ƃ͓dŽÔ‚É�æ‚Á‚Ä‹A‘î�B
2025/4/29�i‰Î�E�j�j
‹â�À‚ÌTORAYA TOKYO‚Ö�B
�‚µ‘O‚ɌՉ®‚Å‚¨’ƒ‚Å‚«‚邯‚±‚낪‚ ‚Á‚½‚È‚ ‚Æ’²‚ׂĂ¢‚½‚炽‚Ü‚½‚Ü‚±‚Ì“ú‚ɃJƒEƒ“ƒ^�[�È‚ª‹ó‚¢‚Ä‚¢‚½‚̂ŗ\–ñ‚µ‚Ă̗ˆ“X�B–Ú‚Ì‘O‚Å�E�l‚³‚ñ‚ª‚Ç‚ç�Ä‚«‚ð
�Ä‚¢‚Ä‹Ÿ‚µ‚Ä‚‚ê‚é�B‰·‚©‚¢‚Ç‚ç�Ä‚«�B’[‚ªƒo�[ƒi�[‚Å‚ ‚Ô‚ç‚ê‚Ä‚¢‚é‚Ì‚Å�A�‚µƒTƒNƒb‚Æ‚·‚é�B‚¨‚¢‚µ‚©‚Á‚½�B‚±‚Ô‚è‚ÉŒ©‚¦‚ĈӊO‚Æ�H‚ׂ²‚½‚¦‚à‚ ‚Á‚½�BŽž
ŠÔ�§ŒÀ‚X‚O•ª‚ÆŒ¾‚í‚ꂽ‚ª�A’ljÁ’�•¶‚µ‚È‚¢ŒÀ‚莞ŠÔ‚ª‚ ‚܂肷‚¬‚é�B‚»‚µ‚Ä�A’ljÁ’�•¶‚·‚邨• ‚à�à—Í‚à‚È‚¢�BƒJƒEƒ“ƒ^�[�Ȃ͂¨• ‚É‚à‚¨�à•z‚É‚à—]—T‚ð‚à‚Á
‚Ă߂¢‚¢‚Á‚Ï‚¢Šy‚µ‚Þ‚Æ‚±‚낾‚Á‚½‚©‚à‚µ‚ê‚È‚¢�B‚à‚¿‚ë‚ñ–ž‘«“x‚Í�‚‚©‚Á‚½‚¯‚Ç�A‚»‚Á‚¯‚È‚¢‹q‚¾‚Á‚½‚©‚à‚µ‚ê‚È‚¢�B
ˆÉ“Œ‰®‚ÉŠñ‚Á‚ă|ƒXƒgƒJ�[ƒh‚𔃂Á‚½�B�‹‚¢“ú‚¾‚Á‚½‚©‚炤‚Ç‚ñ‚ð�H‚ׂ½‚‚È‚è�A–Ú“–‚Ă̂QŒ¬‚Ù‚ÇŠñ‚Á‚Ă݂½‚¯‚ǂǂ¿‚ç‚à�s—ñ‚ª‚Å‚«‚Ä‚¢‚½‚̂ł»‚̂܂܋A‘î�B
2025-05-06
ハッピーバースデー
puhipuhi 2025-05-06 10:23 読者になる
もっと読む
コメントを書く
2025-05-06
ハッピーバースデー
▼ ▶
2025
2025 / 5
04 | 2025 / 05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2025年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ちなみに一昨年、東京・府中の古本屋で長谷部史親『推理小説に見る古書趣味』(図書出版社1993*1)を1,000円で購ったのだが、この本も『古書殺人事件』に触れていた。それによると、『古書殺人事件』自体、一時は稀覯書となっていたらしい。
わたしが『古書殺人事件』を見つけたのは昨秋のこと。東京・国立の古本屋にて300円で購った*2。荻原氏と同じ1985年の改訂第1版で、長谷部著によれば、「新組の再刊版」ということになる。
とも述べていた*4のだが、まさにこの元本が刊行された93年の夏、岩波文庫の『ホーソーン短篇小説集』が旱天の慈雨の如く現れたのであった。しかし創元ライブラリ版は、瀬戸川の歿後に出ており、かれがその短篇集の刊行に際してどの様な感懐を抱いたかは、もはや知るすべがない。しかも四半世紀以上を経て、この短篇集もまた入手しにくくなってしまっている(近いうちに重版してくれないか知ら)。
UME日記 愛知
投稿日:2025年4月25日 作成者: novmichi
愛知公演は豊橋市にあります「穂の国とよはし芸術劇場PLAT」にて、ライブコンサートを行いました。いや〜、素晴らしい劇場でしたね。いろんな劇団の方々が公演をされている本格的な劇場で、今回はその小ホールで演奏させていただきました。チケットは完売!たくさんのお客様にご来場いただきました。
東京公演は全ての楽器が動かなくなってしまい、社長である私がアカペラとパントマイムで乗り切るという、恐ろしい公演となり、お客様に本当にご迷惑をおかけしました。その大反省から、「壊れない演出」「無理のない構成」を心がけ、以降の静岡、愛知と続いたツアーではまったく問題なく進行しております。
昨日のライブも、大きなトラブルはありませんでした。しまった!と思ったミスといえば「スシビート」の電池を入れ忘れたこと。たまたま前に座っていたお客様がスシビートを持っていて、電池を分けてくださり、乗り切れました。まるで「元気玉」みたいに「オラに電池をくれ!」という感じで助けていただきました。ありがとうございました!
さて、公演を行った豊橋市と言えば、明和電機も産学協同プロジェクトでコイビートや100VのMIDIコントローラーを作っている豊橋工科高等学校があるところ。今回はOBの皆さんがボランティアとして全面バックアップしてくれました。搬入・搬出、セッティングなどなど、お手伝いいただき、本当に助かりました!
☆
さて、UMEツアーのまだ3日目の会場ですが、日々、忙しいです。
昨日の流れを振り返ると、7時に起きて8時に静岡のホテルを出発。運転は2時間ほど。道中、ホームセンターなどにも立ち寄ってから会場入り。到着は11時。そこから機材の積み下ろし、セッティング、音出し、PAチェックなどをひとりで行うので、それが終わると大体14時。少し遅めのお昼を食べて、15時くらいからは現地のスタッフさんと照明の「きっかけ」の打ち合わせ。その合間にも修理や微調整もあるので、気がつけばもう17時です。そこから開演準備して、18時半にはライブがスタート。
ライブは20時半に終演し、そのまま公開撤収開始。22時完全撤収がルールなので、1時間半で全部ばらさなければなりません。PA機材もすべて私ひとりでやっております。もう無理やり詰め込んで、10時前にギリギリでラパンに積み込み、ホテルに着いたのは22時半ごろ。
夕食は、18時半から19時の間に食べられたらいいんですが、逃したので、そこから夕食。食べ終わるころにはもう0時近く。次の日は6時起きなので、なかなかハードスケジュールです。
むかし、宇宙ステーションの宇宙飛行士は、日々のタスクでめっちゃ忙しい、ということを聞いたことがあります。また船が難破して小さなボートで漂流している人も、ボートの修理や、魚を捕まえたり、水を確保したり、方角を調べたりとめっちゃ忙しい、という本を読んだことがある。
どちらにも共通しているのは、そうしたタスクをこなさないと「死ぬ」ということ。
道具の整備、ねじ一方の閉め忘れで、おしまい。この緊張感、今はなんだかすごくわかる。
僕も整備不良があると、ライブができなくなる、という「おしまい」がある。(実際に東京公演はおしまいになってしまった・・・)
なので、日々、生きてるって感じです。たしかにコンサートのことを「ライブ=生きる」と呼んでのもそういうことなのかな?と深く納得するこのごろです。
カテゴリー: 未分類
UME日記 静岡
投稿日:2025年4月22日 作成者: novmichi
いよいよUMEツアーの初日。場所は静岡のアクトシティ浜松 研修交流センター 音楽工房ホール。楽器博物館と同じ建物です。
東京公演はまったく楽器が動かず、全編パントマイムで行うという悪夢のようなライブでしたが、問題点を解決したので東京公演とはうってかわって、テキパキ動く機械たち。ああ、これを東京でもやりたかった・・・
今日からのUMEツアーは、がちでひとり搬入&組み立て。会場についてまずはラパンにぎっしり積んだ荷物の積み降ろし。荷物は
楽器のケース 2個
バックアップ楽器のケース 1個
メンテ工具&PAのケース 1個
スピーカー&スタンド 2台
モニタースピーカー 1台
です。ケースはそれぞれ30kgほど。それが4つあるので、120kg。なかなかの重量です。下手したら積み降ろしで腰を「グギ!」とやられる。
積み込みの練習をしてきてわかったコツは、「自分の体重の利用」と「テコの支点を見つける」です。あとは自分の身体も重要なの動力源なので、ツアーにむけてスクワットはやってきました。
ツアー終わる頃にはUME筋肉がついてるのだろうか・・
#UMEツアー2025
2025-04-20
『エクソシストは語る エクソシズムの真実』
共同通信に送った田中昇著『エクソシストは語る エクソシズムの真実』の書評、そろそろ各紙に掲載されているようだ。本書は、カトリックのエクソシスト=悪魔祓い師としての著者の経験も踏まえ、悪魔憑きの多くで精神疾患が疑われることを冷静に語っている。そのうえで、心理カウンセラーや精神科医、エクソシストが連携するシステムを提言する。
エクソシストは語る エクソシズムの真実
作者:田中 昇
集英社インターナショナル
Amazon
一九七〇年代に映画『エクソシスト』がヒットし、日本でもこの呼称が知られるようになった。同作は悪魔憑きの少女が緑の液を吐き、首が回転するなど、ショッキングなシーンが話題になった。大半の人は、グロテスクなイメージで記憶しているだろう。
エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]
エレン・バースティン
Amazon
しかし、映画でも原作小説でもこれは悪魔憑きだと判断する前段として、少女の身体や精神を医学的に検討するプロセスが描かれていた。意外に科学を重んじた物語だったのだ。特にウィリアム・ピーター・ブラッティによる原作小説は、科学と信仰や神秘とのせめぎあいが、興味を引く一つのポイントとなっていた。
エクソシスト (創元推理文庫)
作者:ウィリアム・ピーター ブラッティ
東京創元社
Amazon
それに対し『エクソシストは語る』は、大学院で応用化学を学び、化学メーカーのエンジニアとして働いた経験を持ちながら司祭になった著者が、科学と信仰や神秘の関係について真摯に語っている。本書からさかのぼって『エクソシスト』を手にとればいっそう面白く読めるのではないだろうか。
映画『エクソシスト』シリーズが原作からどのように派生していったのか、その過程を追った下記の本もなかなか楽しい。
「エクソシスト」の遺産
作者:ナット・セガロフ
竹書房
Amazon
ending 2025-04-20 16:36 読者になる
広告を非表示にする
『エクソシストは語る エクソシズムの真実』
J.S.バッハ : フランス組曲第2番 ハ短調 BWV813
piano (199)
J.S.バッハ (74)
#ミッキー17 #Mickey 17 #ロバート・パティンソン #マーク・ラファロ #映画
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
2025-03-28
男のつむじの効能について~PANCETTA展-Men- パフォーマンス@渋谷ヒカリエ8/CUBE
theatre art
www.pancettapancetta.com
2013年から活動を続けるパフォーマンスユニットPANCETTA(パンチェッタ)の軌跡をたどる展覧会。
PANCETTAは初めてでしたが、演劇集団円の玉置祐也さんがパフォーマンスに客演されるので見に行きました。
PANCETTA展 — Men —
少し早めに行き、予約していたチケットの支払いをするとロゴマーク「P」のシールを渡される。チケット代わりのそれを自分の服のどこかに見えるように張るとの事。展示場を動きながらのパフォーマンスのため、他の一般来場の方との区別のためのよう。
時間があったので、展示を拝見。三つの小部屋を展示場にしている。「側面」とされる一番左が受付があり、ユニットや展覧会の趣旨を説明するパネル、グッズ売り場、真ん中に大き目のテーブルがあり、ここではワークショップをしたりするよう。来場者が作った色とりどりの立方体には何か言葉が記されている。奥には大き目の立方体が三つ置いてある。
「裏面」とされた真ん中の展示室には、第1回公演よりメインビジュアルの絵画を提供してきた松本亮平の過去絵画作品、台本の台詞などが記された紙が壁一面に張られていた。パフォーマンスの時は外されていたが、真ん中に大きな脚立と台車が展示什器として置かれていた。
「表面」とされる一番右の部屋は公演のポスターや写真、ユニットの歴史など。真ん中に大きな立方体があり、その上に小さな立方体が高く積み上げられていた。
回遊型の新作パフォーマンス“Men”
脚本、演出 一宮周平
出演 佐藤竜、玉置祐也、一宮周平、加藤亜祐美(ピアノ)
会場の外では出演者の方が気さくに来場者に声をかける。「よかったらこの後パフォーマンス見て行ってください」と言われたので、シールを見せ「これから見ます」とお伝えする。
時間近くになると受付のある「側面」の部屋で観客が集まる。「3つの部屋を移動しながらパフォーマンスをします。狭いので見やすいところに移動して、壁に寄りかからないよう、写真はOK、動画は少しなら、電話は遠慮してください」などなど観劇の際の簡単な説明。
部屋を出て、「表面」の前で並ぶ。そうすると主宰の一宮周平さんが先頭の人に聞く。
「お好みは?」
先頭の人はいきなりだったので、分からずなんと答えればいいか言いよどむが「なんでもいいんですよ」と優しく促され答える。その質問は観客全員にされ「かためで」「面白く」「楽しく」「激しく」などなどいろいろな形容詞が出る。この回は人数も多く、若い人が多かったが、わりとみなさん柔軟でノリがよく、最初から和やかだった。演劇を見ることや参加することに慣れている人が多いのかなと感じた。ちなみにこの「お好み」がどの程度パフォーマンスに反映されたかは分からないが、観客は見るだけでなく「参加」しているというエクスキューズだったと思われる。
中に入ると、音楽の加藤さんによる演奏が始まり、三人の男性演者が歌い踊る。観客は狭い部屋で演者と近距離。さしずめ観客は地下アイドルを応援するファンの体だった。しょっぱなで驚いたが、一気に盛り上げ歌と踊りで楽しませる。この時に佐藤さんがグータッチを求めてきたので、ついノリでやってしまったら、ノリのいいひとだと思われたらしくちょこちょこいじられることに(笑)。
「裏面」に移動する。ここではショートコント的な演劇。
最初の設定は「免許」がなければ何もできない世界。男たちが自分が持っている免許によって役割が変わり、力関係も移動するように変化する。
次に男三人がコンパで会った女性の見定めをする会話。男の力関係の構図。そのシチュエーションのままゆるやかに、威圧的な父(佐藤)と気弱な息子(一宮)とそれにとまどう母(玉置)のエチュードへと変わる。佐藤さんはどのシチュエーションでもたいてい父親や上に立つ男性、玉置さんは従属する妻か男におもねる人のポジション、一宮さんは強い男性の対極にいる役柄を演じることが多い。
他にも「未来の世界で男性が過去の生物として展示されている」設定や、「バイトの面接でいろんなキャラに変化する」など、エチュードをその場で見ているようなパフォーマンスがいくつかあり、軽く楽しめた。
ラストは「表面」へ移動。観客も交えて、パントマイムで立方体を作成する。部屋の真ん中に作られた大きな見えない立方体。それを「自分たちが得ることのできない子供」として慈しむカップル(佐藤、玉置)。ここは少し長めな
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
最近読んでた本とか。
2025-04-13
篠田節子『仮想儀礼』B+、イアン・リード『もっと遠くへ行こう。』B
読書
【最近読んだ本】
篠田節子『仮想儀礼 上・下』(新潮社、2008年)B+
宗教小説と起業小説を融合するというアイデアにより、ある宗教団体の誕生から崩壊までを余すところなく描き切った大作である。普通フィクションに出てくる宗教団体は、既に大規模になっていたり、発足から巨大化に至る途中が省略されていたりするものだが、ここでは省略なくすべて描かれているのがすごい。
不運が重なって無職になった男二人が苦し紛れに始めた宗教が、心に闇を抱えた人々の受け皿となり、救いを求める者たちのよりどころとなる。しかしそれを利用しようと企む者や、本人が無自覚に周囲を不幸に陥れる者たちがかかわってきて、混乱のうちにいつしか信者が暴走を始める。その事態は教祖にすら止めることができなくなり、集団は破滅へと突き進んでいく。
読みながら思い出すのは、モデルになったオウム真理教やイエスの方舟といった事件よりも、吉川英治の『平将門』とか、陳舜臣の『太平天国』とか、同じパターンをたどった悲劇の歴史物語たちである。ただ「今」を切り取っただけでなく、歴史が描かれていると感じるのだ。
物語が始まった時点で結末は見えているのだけれど、それでも読むのを止めることができない、今後も読まれるべき作品である。
イアン・リード『もっと遠くへ行こう。』(坂本あおい訳、ハヤカワ文庫、2022年、原著2018年)B
ある平凡な夫婦のもとを、なにやら胡散臭いセールスマンらしき男が訪れる。彼は夫のジュニアに対し、彼が宇宙開拓を目指す一時移住計画の候補者に選ばれたと言う。もちろんその間、夫婦は離れ離れになってしまう。志願したわけでもないのに一方的な通告に、彼はもちろん反発するが、妻は彼に同調しながらも何か様子がおかしい。セールスマンはそのまま夫婦の日常に入りこみ、「出発」の日までの長く奇妙な日常が始まる。
藤子不二雄のようでもあり、安部公房のようでもある。設定上は面白いはずだし、読んでいる間は楽しめたのだが、あまり好きではない。
それは結局のところ、お話が「夫婦生活の危機」のメタファーとして捉えられてしまうところにあると思う。妻と特に不満のない生活を送っていた男のもとに得体のしれない男が侵入してきて、いつのまにか居ついてしまう。彼に対する妻の態度もいまいち不可解で、急によそよそしいものに思えてしまう。背景がSF的であろうとも、小池真理子や乃南アサあたりの書きそうな夫婦小説と構造は同じである。そういう話に興味があれば楽しめたかもしれないが、あいにくとそうではなかったので、物足りなさがあった。
ひるがえって、これと比較すると安部公房は女性が排除されているということに気づかされるのだが、これについてはいつか考えてみたい。
仮想儀礼(上)(新潮文庫)
作者:篠田節子
新潮社
Amazon
仮想儀礼(下) (新潮文庫)
作者:節子, 篠田
新潮社
Amazon
もっと遠くへ行こう。 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
作者:イアン リード
早川書房
Amazon
nukuteomika 2025-04-13 20:41 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
篠田節子『仮想儀礼』B+、イアン・リード『もっと遠くへ行こう。』B
NOT FOUND
投稿が見つかりませんでした。
検索
検索
最近の投稿
最近のコメント
表示できるコメントはありません。
アーカイブ
表示するアーカイブはありません。
カテゴリー
カテゴリーなし
© 2025 site zero
黄色いダリアの花言葉は「仕事おつかれ」とかでいいかな
天竺生活アフリカ千本ノック
トイレの便器に押し当ててボタンを押すと、ゼリーが出てきて花のような形で便器に付着するお掃除グッズがある。 www.kobayashi.co.jp 生活がほんとうにだめだった時代に母が買ってきてくれたものの残りがそのまま引っ越しで持ち越され、トイレの棚にあるのを掃除の時に…
フープフラフープ
生活
その時読んでいる小説は小学生の時の私よりも私の人生に近い
住み着く文章
江國香織の小説やエッセイを読むと脳内映像は必ず実写に近くなる。完全なる実写ではないかもしれないけど、限りなく実写に近い。桜庭一樹の小説はめちゃくちゃアニメで脳内再生される。そういうのってあるよね。私は今、江國香織が飼い犬と音楽を聞くエッセイを読んで…
haritogetogeの日記
『推し、燃ゆ』は、昔の自分を見ているようで複雑な気持ち
読んだ本3月後半
◆推し、燃ゆ / 宇佐美りん 推し、燃ゆ 著者 : 宇佐見りん 河出書房新社 発売日 : 2020-09-11 ブクログでレビューを見る» 逃避でも依存でもない、推しは私の背骨だ。アイドル上野真幸を”解釈”することに心血を注ぐあかり。ある日突然、推しが炎上し――。デビュー作『かか…
水槽
本
“再びステージを向いたらイギーが心配そうにこちらを見ていた。”
2025/04/02 IGGY POP at TOKYO GARDEN THEATER
イギー・ポップ @ 東京ガーデンシアターへ。期待を超えてくるすばらしいライブだった。見た目が今もかっこいいことに気を取られがちだが、77才で説得力ある歌声でい続けていることもすごい。イギーの声が大好き。イギーが客席に身を乗り出したタイミングで起きた将棋倒…
mimosaorangeの日記
幡ヶ谷の「kasiki」で贅沢なアイスタイム。また行きたい!
さいきん、何食べた?【2025.3】
こんにちは。わたしです。 毎月恒例の食べたものブログ。 今月は地元・横浜を離れて比較的おしゃれな食生活を送った気がする…(笑) (横浜も十分おしゃれなところはあるんだけど私が行かないだけです!!念の為横浜擁護しとく笑) kisskillme.hatenablog.jp LUG Hatagay…
♡
travel&food
中国赴任中一番印象に残った観光地。人の多さがすごい
兵馬俑
兵馬俑は中国赴任中一番印象に残った観光地。 お盆期間に行ったにも関わらず、人の多さが凄かった。 (両脇に小さく見えるのは全て人)
河川敷
「情報収集→構造化→執筆→管理」が1つの環境で完結する
Cursorを使った文章執筆は、AIファーストな環境整備から始まる
有料 なぜCursorを使うと執筆が捗るのか? それはAIファーストな環境では、自律的に情報を探索してくれるからだ。 執筆のパラダイムシフトは既に始まっている。
本しゃぶり
やったこと
子連れ旅行で利用。アプリで決済できて楽!
【2024年12月グアム旅行】グアムで配車アプリのStroll(ストロール)が便利だった【金額共有💸】
有料 あけましておめでとうございます。 2025年も雑にアウトプットとしてブログ記事を書いていこうと思います 2024年12月に5年ぶりに家族でグアム旅行に行ってきました!(旅行記は追々書きたい) その際に移動手段として配車アプリの「Stroll」(ストロール)を使ったので…
アウトプッツ
旅行
犬と一緒に入れる動物園があるぞ!? 動物たちとご対面
「なんか遠く行きたいよね」から始まった、春のゆる旅 in 伊豆
こ、こんにちは…!とっっても久しぶりになってしまったブログ更新。 2024年の春に行った北海道フェリー旅行について、何本も書こうと思っていたのに、まさかの1本目でストップ…とほほ。更新していなかった約1年間、元気だったといえば元気でしたが、色々と大変なことも…
ながいおしゃべり
『ウィキッド』を鑑賞。涙腺が決壊し、翌日は目が腫れた
2025年 3月
【第1週】 1日は整形外科でのリハビリ、恒例のシェービングエステを経て「キャプテン・アメリカ ブレイブ ニュー ワールド」を鑑賞。 空中戦が見応えあって面白かった。アベンジャーズ再建かぁ。ひとまず「サンダーボルツ*」に期待。 2日は日本橋高島屋の〈ル カフェ …
月次報
月次報
こと京都では、ロードバイクが活用できる場面は多い
京都の大学生はロードバイクを買ってみよう
朝起きたら増田でこれをみた。自分は大学2年生の時にロードバイクを買って全く後悔しなかったのでそのことについて書いてみたいと思う。 anond.hatelabo.jp あれは今から8年ほど前の春、2回生だった俺は浪人の時から使っていたマ
鍋、ご飯、ソジュ、おかず、ソジュ、鍋、ソジュ
韓国に行ってきました
前回のブログでも書きましたが、先週末は韓国・ソウルに行ってきました。 ソウルは10年ほど前に父と2人で年末1泊2日旅をしたことがあり*1、そのときはあまりに寒くて耳がちぎれるんじゃないかと思ったことくらいしか記憶がないのです。当時は今ほど韓国旅行が流行って…
いろいろなことがある
"デスクすっきり界隈"の問題はライティングレールで解決
デスクをアイランド配置にした作業スペースを作った
転職までの有給消化の期間、作業スペースを整えることに一定の時間を割きました。 引っ越してから3ヶ月、ようやく作業スペースにも頭を使える余裕が出てきたので、デスクを部屋の中央に置くアイランド型の配置を試してみました。まずは完成形の写真から。 ガジェットの…
おとうのオートノミー
はてなブログPro
家を建てる
バーテンダーやエンジニアがパフォーマンス! 見ごたえアリ
クルーズ乗船65日目 クルーのタレントショー
今朝は10時過ぎに起床。昨夜色々復習日記をつけたり、写真の整理をしたりしていると2時過ぎに寝たので疲労もあって遅くなってしまった。 起きてもまだ眠たい。今日は次のシラクサの寄港地説明会もあるのに。朝食はパスでランチだなと思いながらもお腹が減っていたので…
35歳でワールドクルーズ
旅行記
"アンミカとヒコロヒーとLilicoが地続きになっている"
名前当てクイズ
年を取ると人の名前が出にくくなる 覚えているケース 昔の俳優はやはり覚えている アイドルは無理 混乱 俳優はまだいい 無理矢理まとめ 年を取ると人の名前が出にくくなる さらに若いアイドルや俳優が分からなくなる。全員同じような顔に見えてしまうからだ。脳が老化…
sakanatonikuの日記
暮らし
『韓国が嫌いで』は、韓国の破局パターンも伺えて興味深い
3月に読んだ本、色々。
3月は眠すぎたり忙しかったりであまりブログが書けなかったというのもあるし、一つの記事で長々と書けるほどではないけど、感想書いておきたい本があるので、3冊ほど紹介しますー。初の試み。 1.『殺人事件に巻き込まれて走っている場合ではないメロス』五条紀夫 もう…
本読みの芋づる
春の農作業は手が荒れる。指紋認証ができないことが増えた
「コシヒカリ」の播種(種落し)と桜も開花しそう
2日(水) 長時間労働で、今日はくたくた。 あたしの新しいコンピュータは指紋認証するので、パスワードを入力する手間がかからず、気分が良かったのだが、春の農作業はわりと土や泥を触ったりするので手があれる、うーむ。手袋もしているのだが・・・。すると途端に指紋…
現代田んぼ生活 辻井農園日記
はてなブログPro
「情報収集→構造化→執筆→管理」が1つの環境で完結する
Cursorを使った文章執筆は、AIファーストな環境整備から始まる
有料 なぜCursorを使うと執筆が捗るのか? それはAIファーストな環境では、自律的に情報を探索してくれるからだ。 執筆のパラダイムシフトは既に始まっている。
本しゃぶり
やったこと
子連れ旅行で利用。アプリで決済できて楽!
【2024年12月グアム旅行】グアムで配車アプリのStroll(ストロール)が便利だった【金額共有💸】
有料 あけましておめでとうございます。 2025年も雑にアウトプットとしてブログ記事を書いていこうと思います 2024年12月に5年ぶりに家族でグアム旅行に行ってきました!(旅行記は追々書きたい) その際に移動手段として配車アプリの「Stroll」(ストロール)を使ったので…
アウトプッツ
旅行
他者の「怒りと地獄」が気になる。人には人の地獄がある
20250329
割と心穏やかに過ごせた平日の出来事。そのいち。マイナンバーの更新をしに役所へ。次回の有効期限が2030年と書かれているのを見て、SFの世界かと思う。 そのに。洗濯物を干そうと早朝ベランダに出ると、目の前でカラスと目が合った。クチバシの先には物干しにかけてあ…
郊外
はてなブログPro
ツナと玉ねぎのちぎりパンは、しっとり"めちゃウマ"
パン焼くのって楽しい
うちにはホームベーカリーがあるので、食パンを作って色んな具をのせてトーストにしたりサンドにしたりして毎日の朝ごはんにしている。 でもたまに作る惣菜パンでしか得られないものがあるよね! なんかでっかいパンが焼きたくて作ったのがこれ。 ↑ツナと玉ねぎのちぎ…
いけのみずいろ
朝ごはん
3月末になると安くなる! 迷わず2パック購入
山盛りの苺を食べる日があってもいいと思うんだ。
山盛りの苺を食べる日があってもいいと思うんですよ。たとえばこれぐらいの(⇩) 山盛りの苺。青み強めがおいしそうに見える。 あ、実例を出
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
岡本源太(美学)。書物を通過する軌跡。https://passing.nobody.jp/
< April 2025 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
インドカレー屋のセットを全部作る! まずは食器を準備
バターチキンカレーとタンドリーチキンとナン
本日はインドカレー屋さんごっこをしました。 インドカレー屋さん、美味しくて安くて大きくて大好きです! いつもバターチキンカレーかほうれん草カレーしかたべたことがありません。 毎回、今度こそ違うカレーを頼むんだと思ってもついつい安パイを選んでしまいます。…
ひなこの料理日記
ぼたもちは、桜の花を載せたもの・混ぜ込んだものも作成
25.03.15 作り置きと一週間献立のまとめ
24.03.15-03.20 作り置きと一週間献立のまとめです。 買い出し 生鮮食品 おあげ、納豆、新玉ねぎ、春キャベツ、スナップエンドウ、平子いわし丸干し 乾物や調味料 くぎ煮、切り干し大根、米味噌(本田味噌あさげ)、きなこ、つぶあん(御座候)、さくら 普段買う切り干し大…
雨雲連れのおぼえ書き
一週間献立まとめ
“この本では、加速器に転生した山手線は、喋る。”
おまえ天才だ。エットーレ・マヨラナ級だ~松崎有理『山手線が転生して加速器になりました。』
山手線が転生して加速器になりました。 (光文社文庫)作者:松崎 有理光文社Amazonタイトル強めの小説が連続しているが、これも良かった。 SF短編集というと、当たり外れの差があるのではないか、という心配があったが、6編(+1)すべてが完全に同じ世界観の話だったこと…
Yondaful Days!
読書
モルトビネガーとフライドポテトの組み合わせは素晴らしい
今月のあとがき: 2025年3月
ようやく2025年最初の四半期が終わる。 仕事初め以降あらゆるものにせき立てられるように、あれこれや急かされているうちにあっという間に時間がすっ飛んで行った。 忙しいのはみんな一緒。どうにか時間を捻出して自分の成長やら趣味に充てているのだから自分も頑張ろ…
スロウでアナログな日々
今月のあとがき
いちばん食べてみたいのは埼玉の「あまりん」
いちごの多様性とかなんとか
朝にフルーツかヨーグルトを食べるのだけれど、最近までのトップ、リンゴの登場回数がぐっと減り、いちごにその座を譲ったところ。 よく買うお店のいちごはあまりハズレたことのない優秀ないちごたちが多い。美味しいいちごたちの中に1個2個まったく無味なのが入って…
ひつじ泥棒2
theme: どうでもいいような話
冷蔵庫の食材と、カレー用のスパイスで作れそう。初挑戦!
ウスターソースをつくりました
ソースがきれそうだったので、前から気になっていた林弘子さんのレシピでソースづくりに挑戦しました。 うちの地域はソース文化ド真ん中なんですが、実は昔からあまり好きではありません。濃くてスパイシーなのが、どうもキツいもので。しかし生まれたときから、必ずウ…
てしごと goto goto
料理
「情報収集→構造化→執筆→管理」が1つの環境で完結する
Cursorを使った文章執筆は、AIファーストな環境整備から始まる
有料 なぜCursorを使うと執筆が捗るのか? それはAIファーストな環境では、自律的に情報を探索してくれるからだ。 執筆のパラダイムシフトは既に始まっている。
本しゃぶり
はてなブログPro
やったこと
子連れ旅行で利用。アプリで決済できて楽!
【2024年12月グアム旅行】グアムで配車アプリのStroll(ストロール)が便利だった【金額共有💸】
有料 あけましておめでとうございます。 2025年も雑にアウトプットとしてブログ記事を書いていこうと思います 2024年12月に5年ぶりに家族でグアム旅行に行ってきました!(旅行記は追々書きたい) その際に移動手段として配車アプリの「Stroll」(ストロール)を使ったので…
アウトプッツ
旅行
念願の加能ガニ。今後カニへの向き合い方が変わってしまう
石川旅行記
妻と子、両親と石川旅行へ。とっくに過ぎてしまった両親の還暦のお祝いもかねて、石川へカニを食べに行くちょっと奮発した旅行。大きめのレンタカーを借りて。 1日目 航空プラザ 石川県立の航空機の博物館。展示はもちろんのこと、室内に大規模な子供の遊び場があって…
石記
韓国文学の登場人物と、読書を通じて繋がれている気がした
『私たちのテラスで、終わりを迎えようとする世界に乾杯』感想
『私たちのテラスで、終わりを迎えようとする世界に乾杯』感想 www.hayakawa-online.co.jp 韓国文学が好きな人がチョン・セランをおすすめしたくなる気持ちが分かったかもしれない。「かも」としているのはその人たちの気持ちは本人にしか分からなくて他人の私が分かっ…
右往左往
感想
物理的な整理が、結果的に心の安寧にもつながる
机が広い、心の空きスペースも広い
おそらく、人生で受験生時
ゲームの主人公は勉強しようとしていたが、私は日記を書く
ファミレスを享受する
ゲーム「ファミレスを享受せよ」を遊んだ。気合いを入れればさくっとエンディングまで到達できるゲームだと思う。イラスト良し、テキスト良し、BGM良し。 www.youtube.com 語ることは多いが、書きたいことは「私はファミレスを享受してきた」ということだけなので感想…
透明で不可能性
『風景をつくるごはん』。消費者の選択が農村風景を守る
2024年読んだ本&おススメ5選
「働いていると本が読めなくなるのはなぜか?」というテーマの新書がヒットした2024年。それに抗うように本を読みました。しかし読了数は82冊という結果に。 原因として思い当たるのはひとつ。それはPodcastのシェア拡大。寄る年波には勝てないもので、特に夜遅い時間…
UchiyamaTakayuki’s blog
本棚
街には座る場所がたくさんある。鴨川の雰囲気に近い?
2025年3月4〜6日(イスタンブール観光)
2025年3月4〜5日(イスタンブールへ渡航〜観光) 10時52分に起床。まずい!待ち合わせ時間の10時50分を過ぎている!急いで支度をして外に出る。一緒に旅行に行く友達が家の下まで来てくれていた。京都駅まで地下鉄で行く予定だったが、大事をとってタクシーを拾う。 今…
絶望しないための
自分は自分で救うしかない。でも、本も支えになっている
心の支え
研修は、札幌で、10時から開始だったのだが、早めに札幌に行き、執筆活動をしてくる、と妻に言って、自宅を出たのが7時前だった。春を全く感じない、肌寒いなか、バス停まで向かい、向かっているまでの間、借金をして、事業を立ち上げた若者のことを思い出して、行動す…
どんまい
book
今まで読んだどの作品より本好きに刺さる『本なら売るほど』
2025年1月に読んだ本
今回は冒頭に書くことが特に思いつかないので、早速本の紹介をしていく。 一応ネタバレ注意で。 ↓先月分↓ mezashiquick.hatenablog.jp ↓今回読んだもの↓※赤字の漫画は完結済み 本なら売るほど (1) 雷雷雷 (4) 邪神の弁当屋さん (1) みちかとまり (3) 二階堂地獄ゴルフ …
公共の秘密基地
保育園の連絡帳を書くような感じで習慣にしたい
日記を書いてみよう
品田遊(恐山)の『納税、のち、ヘラクレスメス』を読んで、自分も日記をつけてみようと思った。自分の思考のクセみたいなのが分かると面白いかな。保育園の連絡帳を書くような感じで毎日の習慣にできるといいな。 仕事は2月末からずっと忙しい。昇級昇格と人事異動と…
ケニオンの日記
身体はよくできている。壊れそうになったらアラートが鳴る
創作のための健康管理法&ドーパミン維持について──私の場合
有料 []創作のための健康管理法&ドーパミン維持について──私の場合 p-shirokuma.hatenadiary.com blog.tinect.jp 頑丈な人間とそうでもない人間が存在する話と、ドーパミンを味方につけつつドーパミンに頼り過ぎない活動の話を、続けてアップロードした。 これらは創作活動…
シロクマの屑籠
はてなブログPro
汎適
ずっと気になっていた『口に関するアンケート』を購入
なんとなくの日記(2025/03/06)
有料 ※試験的に日記を始めてみようと思います。ここ最近、繁忙期が続いており、なかなかブログを書く時間がありませんでした。そんなときにも、ちょろっとしたことを書けるような日記シリーズを始めてみたいと思った次第です。特にまとまりを考えなくてもよければ、ちょっと…
映画っていいねえ。本っていいねえ。
はてなブログPro
日記
青メタリックのニジイロクワガタに脱帽
2025年 五美大展 好きな作家作品
望月朱里さんのニジイロクワガタに脱帽。このクワガタの魅力が詰まった造形をしているし、金属の青メタリックな色も素晴らしい。 川村望雪さんの「群」という山羊まみれの幸せな光景。 劉さんの木製の面のテクスチャーの細かさに感嘆。こういうのを陶器で作りたい。 野…
はんなりマンゴー
美術館 博物館
以前は、どこか自分と「同質」なエッセイを好んでいた
『いくつもの週末』
江國香織のエッセイ『いくつもの週末』を読んだ。ナツイチの栞が挟まっていたので、おそらく去年の夏頃に買ったんだと思う。買ったときにちゃんと読み始めていたんだけど、そのときは少し合わなくて、最初の方だけ読んで放置していた。それを今になって、ふと積読にな…
思い出の向こう側
本
甥っ子が志望校合格! タイミングよくうまそうな肉が届いた
本日のおゆうはん
すき焼き 甥っ子ちゃんが志望校に合格したよフゥ〜!ってことで勝手にお祝い。タイミング
2025-03-15
春の生存報告
暑さ寒さも彼岸までなんて季節になってきました。
前回が1月の前半だったのでずいぶんまた間が空いておりますが、その間怒涛の毎日を過ごしていました。
昨年の末から父親の認知症が急激に進んで、年明けはもう加速的に落ちて行ってまだこの先があるのか…というような状況が続いています。
年明け早々に介護認定の手続きをしたり、役所の方が前倒しで色々と開始できるように取り計らってくれたりで日々の生活が一変していました。
そんなわけで今後も日々過ごすので精いっぱいで、自由に出歩けることは当分なさそうな…
隙を見て近場で河津桜を一度見ることができたので、もしかすると今年の春はそれと花粉症でしか春を感じることはないかもしれません(鬱)
ホントは真冬から春にかけて、一番いい季節のはずなんですけどねぇ。
JACK 2025-03-15 09:31 読者になる
広告を非表示にする
春の生存報告
2025 / 3
1930/1/30生誕 – 2025/2/17死去?(命日不明。訃報は2025/2/26)
以下、作品リスト。随時、追記&更新。
続きを読む
2025-03-05
第14回 KoSAC 合評会
2013年から2015年にかけて開催していたKoSAC(Kokubunji Society for Arts and Culture、通称コサック)を再開します。第14回は二名の大学院生が研究発表し、それに対して評者がコメントする合評セッションです。より多くの人に話題を共有していただくことが目的なので、会場の参加者にも議論を開く形で開催します。プログラムは以下の通りです。
14:00 開会(13:40 開場)
14:10-15:10 「ミュージアム・ショップの歴史社会学的研究:雑誌月刊『ミュゼ』のバックナンバー調査から」
報告者:越後彩香(筑波大学大学院)、コメント:光岡寿郎(東京経済大学)
15:20-16:20 「アーティストブックと人類学——「共につくる」をめぐる実践的考察」
報告者:イン・シン(武蔵野美術大学大学院)、コメント:加島卓(筑波大学)
16:30 閉会
17:00 懇親会(国分寺駅付近)
KoSACでは大学院生や研究者に限らず、学生から社会人までどなたでもご参加頂けます。ご所属や年齢を気にせず、テーマにご関心がありましたら奮ってご参加下さい。また、今後KoSACで取り上げたい企画の提案も歓迎いたします。
■日時:2025年4月26日(土) 14:00~17:00
■場所:東京経済大学国分寺キャンパス6号館7階中会議室1
正門から入り直進。突き当たり正面左手に見える青いビルの7階です。
https://www.tku.ac.jp/campus/institution/kokubunji/
■報告者:越後彩香(筑波大学大学院)、イン・シン(武蔵野美術大学大学院)
■評者:光岡寿郎(東京経済大学)、加島卓(筑波大学)
■参加方法
(1)お名前(2)ご所属(3)自己紹介(4)懇親会への参加/不参加を、以下のフォームでご記入ください。当日参加も歓迎いたしますが、懇親会の開催を予定しておりますので、事前にお知らせ頂けると大変助かります。
https://forms.gle/TquyVVKystSxfeC57
■URL
https://oxyfunk.hatenablog.com/
http://toshiromitsuoka.com/
※「KoSAC(Kokubunji Society for Arts and Culture、通称コサック)」では、大学の街でもある「国分寺」を拠点に「社会」「芸術」「文化」などをテーマにしながら、毎回ゲストをお呼びしてお話を伺う機会を設けております。これまでについては以下で確認できます。
https://oxyfunk.hatenablog.com/search?q=KoSAC
oxyfunk 2025-03-05 22:46 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
第14回 KoSAC 合評会
▼ ▶
2025
2025 / 3
2025-03-04
桜シフォンケーキ
森見登美彦氏はスターバックスの「桜シフォンケーキ」が好きである。
ふわふわして、良い香りである。
チョコンと上にのっている桜の花びらの塩漬けもいい。
満開の桜の咲く土手にすわって食べたら素敵だろうなあと登美彦氏は思う。しかし、肝心の桜の咲く季節になると、もうスターバックスでは桜シフォンケーキの販売を終了しているため、「お花見をしながら桜シフォンケーキを食べる」という理想的境地は実現できないのである。登美彦氏は毎年、桜シフォンケーキを食べながら満開の桜を想い、満開の桜を眺めながら桜シフォンケーキのことを想うのだ、運命的なすれ違いを続ける恋人たちのように……。
という、どうでもいいおはなしはともかくとして。
登美彦氏が現代語訳を担当した『竹取物語』(河出文庫古典新訳コレクション)が、3月6日発売である。
登美彦氏は竹林が好きであり、『美女と竹林』(光文社)という本を一冊書いているぐらいだが、よく考えてみれば、『有頂天家族』に登場する「弁天」も、『ペンギン・ハイウェイ』に登場する「お姉さん」も、かぐや姫の子孫のようなものである。それだけ登美彦氏は『竹取物語』に大きな影響を受けている。
おおまかなストーリーは誰もが知っていると思うが、あらためて本篇を読んでみるのはどうだろう。現代の読者にも楽しく読んでもらえるように工夫したつもりである。『竹取物語』本篇の現代語訳のほか、日本文学全集版のあとがき、登美彦氏の「講義」(というのもおこがましいが)、文庫版のあとがき、さらに大井田晴彦氏による解題も収録され、「物語の出で来はじめのおや」の小さな入門書に仕上がった。デザインも可愛く、お手頃価格の文庫本なので、手に取っていただければ幸いである。
Tomio 2025-03-04 12:24 読者になる
桜シフォンケーキ
2025 / 3
2025年03月02日
リアルポリティクスの陥穽
先日のワシントンにおけるウクライナと米国の両首脳の会談決裂は、多くの人々を失望させるものであった。事前に伝えられていた協定内容が、意外にウクライナに有利なものであるらしいことに、内心半信半疑に期待していただけに、私と同様に感じた人も多いと思う。結果から見れば、この決裂はいくつなの情報筋からの説明にあるように、トランプとヴァンスが事前に仕組んでいた罠であった可能性もしてくる。トランプは、大統領選挙キャンペーン中から、自分にはウクライナ戦争を直ちに停止させる力があると宣伝してきた手前、彼の支持者に対して何らかの成果を短期に示す必要があったのだろう。少なくとも、中間選挙前には、目に見える成果を呈示するとこがなければ、中間選挙に大敗する可能性が高い。そんなわけで、トランプにも、懸念すべき弱点があり、ウクライナとそれを支援するヨーロッパ諸国に対して、ある程度納得させ得る妥協案を提出する必要があったのかもしれない。実際にはウクライナにとって明らかに有利な条件であっても、そしてトランプの当初の恐喝的な停戦条件から大幅に後退したものであっても、とにもかくにも停戦を実現しさえすれば、トランプとしては、知性の低い彼の支持者に対して、自分がゼレンスキーに無理やり停戦を押し付けたディールの勝利者であると、納得せせることもできると読んでいたのかもしれない。
あるいは、自己の利益しか考えないリアリスト政治家として、はじめからウクライナの鉱物資源に目をつけて、フランスなどに油揚げをさらわれる前に、資源開発の先鞭をつけて戦後処理の際に自国の有利になるように運ぼうと考えていたのかもしれない(私としては、トランプがそんな長期的ヴィジョンによって行動する人間とは思われないので、この可能性は少ないと思っている)。
いずれにしても、専門家でもない我々に現在知り得ることは少ないし、それも不確かである。そんな不確かな問題に口をはさむことは愚かであるかもしれない。とはいえ、たとえ不確実な情報に基づいてであっても、断固とした判断が必要な場合がある。戦争に加担したり、反対したりすることは、そのような判断が求められる場合の一つであろう。私が例えば「絶対平和主義」のような原理主義的な立場に共感できないのは、それが困難な政治的決断を回避しているからである。
侵略者と被侵略者を均並みに扱うことによって、世界秩序に対する顕著な撹乱をもたらすとか、自由と民主主義に対するアメリカ政治の重要な伝統をかなぐり捨てることによって(もっともそれさえしばしば偽善的建前に堕することはあったのだが)、国際社会からの共感と信用を根本から損なうという大きな国益損失をもたらしたとか、多くの識者が指摘していることにはおおむね賛成するが、ここでは少し違う角度からこの会談の決裂の歴史的意義を考えてみたい。
続きを読む
easter1916 at 22:24|Permalink│Comments(0)│ │時局
リアルポリティクスの陥穽
2025年03月
時局 (108)
マユリカのPodcastは「荷造り」を語り合ってて珍しい!
人生3回目の上京、心細い私を励ましてくれたエンタメたち
「実家を出て都会に行く」という意味で、私は人生で3回上京している。まあそのうち1回は東京ではなく関西への旅立ちだったのだが、昔は京は関西にあったし(?)、3回の上京を経験していると言っていいでしょう。数えたところ私は今回が人生で14回目の引っ越しだ。 こ…
月光とオランピア
ライフスタイル・人生
初めてのお菓子作り。予想以上に砂糖やバターの分量が多い
ロックケーキを作る
ロックケーキという聞き慣れない食べ物は『ハリーポッター』シリーズの中でよく出てくるお菓子だ。 ハグリッドが焼いてくれて、ハリーはあまりの硬さに奥歯を折るというエピソードがある。 奥歯は折りたくないが、ロックケーキは食べてみたい。 でも、パン屋さんやお菓…
蟻は今日も迷路を作って
雑記
"タイトル=作品とは限らない。だから厄介だ"
花が花ではなくなった経験について(「サイ・トゥオンブリー 紙の作品、50年の軌跡」を見て)
この文章は2015年5月23日~8月30日に原美術館で開催された展覧会「サイ トゥオンブリ― 紙の作品、50年の軌跡」を鑑賞した当時書いたエッセイです。もとはFacebookに投稿していました。ブログへの転載にあたり全体を見直し、明らかな誤字のほか一部言い回しを修正し、語…
こたつ島ブログ
展覧会の感想
「スマート」なシステムへ人間が最適化されることに戸惑う
スマートな悪
先日、母親の葬儀のために北九州市へ行った際、小倉駅で軽乗用車を借りました。その車で市内をあちこち移動しているうちに気づいたのですが、この車はとても「スマート(smart)」な仕様になっていました。常にGPSで車の位置を把握しているらしく、走っているその道路…
インタプリタかなくぎ流
ほん
とりあえず米に乗っけてみるが⋯⋯絶望の朝食
【アジア食材】臭豆腐を美味しく食べよう【豆腐の腐の部分】
食べるの大好き、マッサンです。 ゲテモノを探しにアジア食材店に行ってきました。 冬はドリアンの季節。誘惑に負けずに店内を物色。 熟れてておいしそう。一個7000円… 中国4000年の歴史の中で生まれた様々な食材。見てるだけでもとても面白い。 さあ見つけてしまった…
マッサンの日記
夕飯はアジと梅のビリヤニ風炊き込みごはん! ライムが香る
2025年2月27日(木)オズの魔法使いと通院とババロア
晴れ。今日も暖かい。猫らの世話をして、家事。土母をやった後の方が葉の元気がないような気がする。たまたまだと思いたいが、かなりしんなりしている。エバーフレッシュは繊細と聞くけれど、そんな繊細ちゃんに活力剤なんて与えたのが間違いだった……? お昼はマック。…
豆腐の間借り
「ことばのあや」を章ごとに1種類ずつ、計7つ解説している
佐藤信夫著「レトリック感覚」を読んだ
有料 文章を書くときに読み易く飽きずに面白く読めるように編集することを意識しているけれど、文章を書くときの比喩や反語のような技法を漠然と使っている意識を持っていた。 巷の文章の書き方についての指南書ではなく「レトリック感覚」を選んだのは、客観的な用件を正し…
Flavor Wheel Engineering
はてなブログPro
読書
「話しやすい相手」というのが分かるようになってきた
取材で心掛けてる事。
有料 みんなが手にして読む取材モノ。 何も考えずに、取材を受けてるわけではなくって 事前に質問はいただきます 話してる内に盛り上がった内容があれば、そこを深掘りされたりします continueの取材なんかはそんなの。 「あー、それ面白いですね。聞いた事なかった。もーち…
有野晋哉(よゐこ)個人ブログ
じ論丼
オランダ坂かと思ったら、ただの急坂! "長崎は坂の街"
ハウステンボス~軍艦島~市内🛳️一泊二日長崎旅記録
昨月、夫とふたりで一泊二日長崎旅をしてきました。 昨年末にふいに夫が漏らした「軍艦島行ってみたいな~」の言葉からあれよあれよと決まった突貫旅。まじで「軍艦島に行く」だけしか決まってない驚愕のノープラン旅だったのですが、すごく楽しかったので記録します!…
稼いだ金全部使うウーマン
旅記録
オフラインだから、これから散歩の記録がはかどりそう
ポメラを導入する。壁を立てる。
今日はポメラが届く日だ。 電気屋で悩んで悩んだ結果、導入することにした。 家で叩くHHKBの打鍵感が好きすぎて、やっぱりiPad miniとHHKBを持ち歩いて運用しようかとも思ったけれども、いかんせんHHKBはでかすぎる。おもすぎる。そしてデバイスが2個あるというのも少…
その他諸々
タイで渓流釣り! バーミーズはビルマを意味する
バーミーズトラウト
塩を振って4日干す。おかげで料理の幅が広がります
生海苔の使い方
先日の須磨の生海苔 軽く赤穂の塩を振り、干して4日 乾燥しましたよ。 使う分だけトースターで軽く焼く。粗めに砕いてみると歯応えあるカリカリ、磯の風味がいい。 ぶし粉や胡麻、じゃこなどブレンドしてふりかけに。 カットして素揚げにするとサックサク 豆腐の醤油麹…
ほんの少し
季節料理
旅行先に持っていって、宿などで日記をまとめるのが楽しみ
旅ノートにiNSPiCはぴったりすぎる
買うかどうかずっと迷ってたiNSPiC、本当に買ってよかった! hb.afl.rakuten.co.jp 費用を考えると、コンビニの写真プリントのほうが断然お得。だけどアナログ感が楽しすぎる・・・。 いまは、3年日記と旅行日記に見返したい写真を印刷して貼ってる。全部が全部はお金…
明日を楽しみに眠る
旅行
Homecomingsの楽曲は「ふとした瞬間に聴いていたい」
2024年マイ・ベスト・アルバム
2024年も終わった。今年もたくさんの新しい音楽を聴いたし、昔からずっと聴いているあの曲たちもたくさん聴いた。 2024年、学生から社会人になった。これは大きな変化だとは思うけれど、根本的な部分は変わっていない。好きな音楽を聴き、映画を観て、本を読む、その繰…
さみだれ大全
浅間山には迫力がある。こちらを見ているような気がする
軽井沢旅行記 後編
前編を書いてから1ヶ月が過ぎた・・・力を振り絞って終わらせます。 目が覚めると9時を過ぎていた。家以外でうまく寝付けないので、どうせ起きるだろうと思いアラームをかけなかった。いかん、朝食が10時までだった、と思い窓のブラインドを上げると、まっすぐに伸びる…
国境の南
"ピリリとくるスパイスの刺激をビールで流し込む元旦"
椒でスパイスカレーに舌鼓を打つ
今年はひとり長野に残って年越しをしました。おうちをくまなくピカピカにして、気持ちいい年明け。 キッチンを掃除したから、元旦くらいはご飯をつくりたくないな。なんて思っていたら、行きたかったお店が元旦から営業していることを発見! 新年早々いいご縁だなと思…
I am
カフェのこと
ただ食べるだけでなく、体験として楽しむ
チョコレートあれこれ 2025
今年のバレンタインデーが終わった。一貫して「家族のため」「自分のため」に振り切ったチョコレートの祭典は無事にいい思い出になったので自己満足。 せっかくいいものを買ったので、自分の備忘を兼ねて書き留める。来年のバレンタインの自分に役立てば…なんて思いで…
散文録
美味
「ことばのあや」を章ごとに1種類ずつ、計7つ解説している
佐藤信夫著「レトリック感覚」を読んだ
有料 文章を書くときに読み易く飽きずに面白く読めるように編集することを意識しているけれど、文章を書くときの比喩や反語のような技法を漠然と使っている意識を持っていた。 巷の文章の書き方についての指南書ではなく「レトリック感覚」を選んだのは、客観的な用件を正し…
Flavor Wheel Engineering
はてなブログPro
読書
「話しやすい相手」というのが分かるようになってきた
取材で心掛けてる事。
有料 みんなが手にして読む取材モノ。 何も考えずに、取材を受けてるわけではなくって 事前に質問はいただきます 話してる内に盛り上がった内容があれば、そこを深掘りされたりします continueの取材なんかはそんなの。 「あー、それ面白いですね。聞いた事なかった。もーち…
有野晋哉(よゐこ)個人ブログ
はてなブログPro
じ論丼
タイヤが太いから、凍った雪の上でもふわふわ進む!
凍った湖の上を走る!大沼湖ファットバイクガイドツアー2025
七飯町の大沼で期間限定で開催されているファットバイクツアーに行ってきました。 onumakouen.com 最少催行人数が2人だったので弟と一緒に行く予定だったんですが、仕事の都合で行けなくなったため、急遽地元のサイクリスト仲間のKさんを誘って行ってきました。 (の…
PikaCycling
道南
卒園式も入学式も号泣だろうなぁ(ご主人は特に)
2月の次は、そう3月。
分かっちゃいましたけど、本当に1月〜3月とうのは目まぐるしいと言いますか、特別なことをしているわけでもないのに気分が小忙しい。 先日、入学説明会へ行ってきて用意する袋の多さに驚き、体操服なんかは規定内で個人で用意するだなんて思ってもみませんでした。給食…
ミカドヤな日常
つぶやき
台湾のお茶料理。少しほろ苦くて、後味にお茶を感じる炒飯
【茶】美加茶園でお茶料理を楽しむ@貓空
猫空にある、お茶農園「美加茶園」が経営しているレストランに行った。 こちらに行くきっかけは、お茶の先生をされている知り合いが台湾に来
暮らしを「コントロール」する。容易に達成できることも多い
生活マニア
ていねいな暮らしというのが、からかいのニュアンスをわずかに持っていた日々があり、それが今もそうなのかはわからないが、なんとなく「暮らし」というものに対して距離を置いた。「そ、そんなことないし」という、子供の頃に勉強が好きそうなそぶりを見せるとバカに…
Re:11colors
思ったことについて
子が、まだ見たことがないはずなのに「トトロ!」と言った
最近のこと(2025/2/11~2/16)
ひさしぶりにブログを更新したら、文章を書くのが楽しくてなんでもいいから書きたくなり、「最近のこと」を更新。『君たちはどう生きるか』のエントリーを更新した時もまったく同じことをしていて、2回しか続かなかったのだけど。昨年に子どもが生まれてから、「最近の…
青春ゾンビ
おすすめの豚肉を注文したらとろとろでおいしかった
ビールとタコスしかないのか
先週の土曜。この日もシティカレッジでの授業のあとにハビエルとランチをした。タコスが食べたいというぼくの要望で近くのメキシカンを物色し、メキシコ人の彼にTaqueria Zorroという店に決めてもらった。タコスの盛りが一際迫力のある、とても良い店だった。牛のタコ…
夢里村
“食べ終わってから食べすぎたと後悔するのをやめたくなった”
大盛をやめたい
一月に四十歳になったのだけど、この年齢でひとつやめたいことがあって、それは大盛である。僕はどちらかといえばよく食べる方で外ではほぼほぼ大盛を注文してきた。松屋なら特盛。ステーキ屋に行ったら450gを食べたりする。家でもよく食べる。大体ご飯はお代わり。食…
エッセイなんすか
雪で覆われた八ヶ岳を展望台から眺める! 凍りそうな寒さ
【縞枯山登山】自分の足で登る雪山登山
これまでの雪山山行は ロープウェイやゴンドラで上がってから スタートすることが多いので 自分の足で山行しようと思い 北八ヶ岳を登ろうと思います 寒いです 出発します 彩雲 ゲレンデを横断 ロープウェイなら7分 樹林帯を登ります 坪庭に到着しました まずは縞枯山に…
にっくのブログ
登山
言葉の距離感が分かるし、星座みたいで綺麗。
日本十進分類法を意味ネットワーク図にしてみる
ここ数日、今までの人生でないくらい、日本十進分類法(NDC)に触れてます。(今までも毎日目にはしてましたが) 今、作っているNDCカルタのテストプレイを何十回と繰り返しているうちに、自然とNDCが頭に馴染んできて、やっぱりちゃんと意味が近い言葉は近い番号にな…
やわらか図書館学
AI
「ことばのあや」を章ごとに1種類ずつ、計7つ解説している
佐藤信夫著「レトリック感覚」を読んだ
有料 文章を書くときに読み易く飽きずに面白く読めるように編集することを意識しているけれど、文章を書くときの比喩や反語のような技法を漠然と使っている意識を持っていた。 巷の文章の書き方についての指南書ではなく「レトリック感覚」を選んだのは、客観的な用件を正し…
Flavor Wheel Engineering
はてなブログPro
読書
「話しやすい相手」というのが分かるようになってきた
取材で心掛けてる事。
有料 みんなが手にして読む取材モノ。 何も考えずに、取材を受けてるわけではなくって 事前に質問はいただきます 話してる内に盛り上がった内容があれば、そこを深掘りされたりします continueの取材なんかはそんなの。 「あー、それ面白いですね。聞いた事なかった。もーち…
「図書館を育てることは共同体を育てることに他ならない」
一橋図書館を育ててみた(前編)
ある人は言った。 大学図書館は育てるものだ。 僕が現在所属している一橋大学をはじめ、多くの大学図書館では、学生が図書購入申し込みを行うことができる。 もしあなたが大学生なら、そうして図書館に本を入れることで、図書館を育てることができるだろう。 図書館に…
#EBF6F7
Diary
あのときはバスケ選手を撮るなんて夢にも思わなかった
カメラ修行日記①
カメラを持つことでバスケの試合を自分の目で見なくなるのは嫌だな〜と思ってカメラを持っていくのは避けていた。スマホで雰囲気だけわかる写真だけ撮ろうと思っていた。 でもある日、選手間近で撮った写真を見て「やっぱり自分のメモリだけに残る自分で撮った選手の写…
dragoncry
趣味
並んだ餃子がフリルみたい。こういう襟の服を持っていた
日記:初めて餃子を作った
スーパーをうろうろした末に精肉コーナーに辿り着き、ひき肉を眺めていたらすぐそばに春巻きの皮が置いてあることに気が付いた。春巻きっていいよね、と思ったものの、春巻きを巻く技術とそもそもの調理方法がよくわからないことに思い至り(あの
2025-02-18
ゲーム『Into the Breach』の魅力――単純だが奥深いゲームシステム
ゲーム
去年はまっていたゲームがいくつかある。そのうちのひとつ、『Into the Breach(イントゥ・ザ・ブリーチ)』(2018)を紹介、オススメしてみたい。
『Into the Breach』のジャンルは「ターン制ストラテジー」とか「戦略シミュレーション」に分類されるだろう。『大戦略』、『ファミコンウォーズ』、『ファイアーエムブレム』、『ガチャポン戦士』、『ネクタリス』、『スーパーロボット大戦』といったのと同系統のゲームだ。
こうした先行するゲームと比較すると、『Into the Breach』はマップもユニットも限定されていて、同じターン制ストラテジーだとしても、そのプレイ感覚はかなり違ったものになる。喩えて言うならば、「将棋」よりも「詰将棋」に近い感じだ。
やることは同じだとしても、選択の幅がぐっと狭まったストラテジーゲーム。この制限が『Into the Breach』の魅力に繋がっている。1回のプレイ時間が短くなる代わりに、似たようなステージを何度も繰り返しプレイすることになる。しかし単調なわけではない。そうならないための工夫がある。このあたりのバランス調整が見事だと言える。
システムが複雑なゲームと単純なゲームがあったとき、どちらがより面白くなるだろうか。もちろん一概には言えない。しかし一般的に言えば、選択の幅が大きくなればなるほど、ゲームの奥行きもまた広がるだろう。プレイするたびに、驚くようなことが起き、新鮮な気持ちのままプレイすることができる。逆に単純なゲームの場合は、似たような展開が起こりやすいという点で、飽きやすくなるだろう。
では、ゲームはシステムが複雑であればあるほどいいのか。もちろん、そんなこともないだろう。複雑なゲームの欠点は、ルールの習得に時間がかかる点だ。取っつきが悪く、何をしたらいいのか分からない。丁寧なチュートリアルがあったとしても、勉強させられているような感じになって、退屈になりやすい。それなりの習得期間を経て、やっとゲームが面白くなる。だからこの手のゲームは人を選ぶ。
となれば、多くの人が楽しめる理想的なゲームとは、システムは単純だとしても奥が深いゲーム、ということになるだろう。しかし、そういうゲームはなかなかない。
これは「調整」の問題かもしれない。例えば将棋やチェスのことを考えてみよう。これらのゲームの盤面がもっと大きかったり、駒(ユニット)の数が多かったりしたら、ゲームは複雑になるだろう。反対に、盤面をもっと小さくして駒を少なくしたら、ゲームは単純化する。ゲームが複雑化すれば1回のプレイ時間は長くなる。単純化すれば短くなる。ではどのあたりが妥当なのか。
もちろん答えはひとつではない。しかし『Into the Breach』は、単純化の方向に歩を進めた。ここが大きいと言える。
『Into the Breach』にはローグライクっぽさもある。そもそも、このゲームを開発したSubset Gamesは、2012年に『FTL:Faster Than Light』というローグライク系のゲームを出している。限定された状況を何度も繰り返す点は『Into the Breach』に似ている。
ゲームは、プレイヤーに同じことを何度もさせるように要求する。だから、その行為を飽きさせないために、それが違った意味を持つようにさせる必要がある。実際は同じことを繰り返させているだけだとしても、それをいかにプレイヤーに意識させないかに苦慮しているゲームもあるだろう。これに対してローグライクはむしろ、繰り返していることをプレイヤーに強く意識させるように仕向ける。
その意味で言えば、『Into the Breach』は、ローグライク化されたターン制ストラテジーと言える。単純なことを何度も繰り返させるが、そこには様々な変化がある。設定の上でも、プレイヤーは「タイムトラベラー」となり、違う時間軸を渡り歩いていく。
ローグライクが一般的にそうであるように、『Into the Breach』は、やり込みたい人はとことん、やり込める内容になっている。僕自身はそこまでの気力がなく、途中で止まってしまったが、はまる人ははまると思うのでオススメしたい。
ちなみに、参考までに書いておくと、僕がメインに使っていたパイロットはチェン・ロンだった。行動後にさらに1歩動けるスキルを持つ。このささやかな「1歩」の恩恵がとても大きい。
部隊はボンバーメカが一番使い勝手が良かった。ボマーメカとチェンジメカの能力が強力である。ボマーメカから発射されるボムは移動もできるので、行動範囲がとても広くなる。ボムは、出現する敵を抑えたり、防御に使ったりなど、
2025-01-20
白鳥とコウモリ(下)
[著者:東野圭吾/幻冬舎]
白鳥とコウモリ(下) (幻冬舎文庫)
作者:東野 圭吾
幻冬舎
Amazon
加害者の息子と被害者の娘が手を取り合って、互いに自分の父親に抱いた違和感の解明に立ち向かい突き詰めて行く。タイトルの『白鳥とコウモリ』はここを指し示しており、常識的には到底繋がり得ない関係性が成り立っている辺りにぐいぐい興味を引かれてしまいました。
主な注目点は、被告人が殺人を犯しているのかいないのか。そして、真犯人でないのなら何故深掘りしたらバレそうな嘘をついてまで罪を背負おうとしているのか。
過去と現在の事件背景や人間関係を見ると、実に複雑で面倒臭く絡み合っている。それを読み手に非常に把握し易い内容で真相に至るまで見せてくれた所は、本当に溜息が出る程に見事でした。
hisa 2025-01-20 22:03 読者になる
最終更新: 2025-01-20 22:03
白鳥とコウモリ(下)
2025 著作権. 不許複製
2025-01-03
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
gaikichi 2025-01-03 13:53 読者になる
copyright © 2025 読書日記もどき all rights reserved.
© 2025 Masejunko. All Rights Reserved.
ブログを開設した年のグループに入りましょう
はてなブログには、同じ話題でつながる「グループ」があります。まずはブログを開設した年のグループに入りましょう。同時期に始めたブログとつながることができます。
「2025年開設ブログ」のグループ
ブログを開設した年のグループに入りましょう
はてなブログには、同じ話題でつながる「グループ」があります。まずはブログを開設した年のグループに入りましょう。同時期に始めたブログとつながることができます。
「2025年開設ブログ」のグループ
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
アントニイ・バークリー『地下室の殺人』(佐藤弓生訳、創元推理文庫)が発売になりました。
新居に越してきた新婚夫妻が地下室の床下から掘り出したのは、若い女性の腐乱死体だった。被害者の身元も分からず糸口さえつかめぬ事件に、スコットランド・ヤードは全力をあげて捜査を開始した。モーズビー首席警部の地道な捜査を描く「被害者探し」の前段から、名探偵ロジャー・シェリンガムの登場を待って物語は新たな展開をみせる。探偵小説の可能性を追求しつづけるバークリーが、作中作の技巧を用いてプロット上の実験を試みた、『最上階の殺人』と双璧をなす円熟期の傑作。解説
大山誠一郎/真田啓介
◇
メールで送信BlogThis!X で共有Facebook で共有するPinterest に共有
ブログの引っ越しを考える
2024 / 11
・ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット スタートデッキGenerations カイオーガex・バシャーモex から「トロピウス」を担当しました。
2024/11/22 Link
Account Suspended
This Account has been suspended.
Contact your hosting provider for more information.
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
立石に春風巻きてヒフミヨに (大和のモナドの杜) on ■感想 森田真生『数学する身体』
2024-09-05
2024年の活動
2024年、日々の編集・組版以外の活動は以下のとおり。
────────────────────
■ 2024年1月
◉Human Powered 訳文改善講座
2024年1月6日(土) 19:00〜23:00
開催場所:オンライン(Zoom)
主催:Human Powered Academy
・翻訳編集入門──英文法のメガネで日本語を見ない
講師:川月現大(風工舎)
・おかしな翻訳はなぜ生まれるのか―その原因と改善のヒントを探る
講師:舟津由美子(翻訳者、翻訳学校講師)
・ディスカッション「訳文と悪訳について考える」
www.word-connection.jp
◉言語学フェス2024 2024年1月20日 オンライン開催
C30 川月現大 語義の構造──ブランチ分けをめぐる諸問題について
※ちなみに、「ブランチ」は、分類された各語義のことです。「曖昧=1. 多義 2. 切れ目が不明」だと2つのブランチになります。
sites.google.com
■ 2024年5月
Human Powered 訳文改善講座
2024年5月5日(日) 19:00〜23:00(途中休憩あり)
開催場所:オンライン(Zoom)
主催:Human Powered Academy
プログラム:
・課題の翻訳に必要な重要ポイントの説明、課題講評+補足説明
・ディスカッション
講師:舟津由美子(翻訳者、翻訳学校講師)
・編集サンプルの提示および解説、翻訳編集入門(機械翻訳原稿との戦いなど)
講師:川月現大(編集者、風工舎)
www.word-connection.jp
■ 2024年7月
フェロー・アカデミー、カレッジコース、2回連続講義
特別講座「翻訳者のための日本語講座──日本語文法を翻訳に生かす」
開催⽇:2024年5⽉14⽇(⽕)、5⽉21⽇(⽕)各⽇15:15~17:15
場所:ハイフレックス(Zoom、対面)
内容:「は」と「が」、テンスと文末表現、多義語(意味拡張)、(辞書の)語義の構造、など
■ 2024年8月
CDシンポジウム2024 8月27日(火)14:30-15:30
CD44 【研究発表】技術文書のターミノロジー
〜曖昧な用語と不適切な用法の改善方法~
内容:語の意味分析に使えるツールについて紹介。受身文(受動態)の使い方については、『日本語スタイルガイド』よりも詳しく説明。また、スタイルガイドの記述方法についても言及した。
場所:オンライン(Zoom)
主催:テクニカルコミュニケーター協会(JTCA)
発表資料(改訂版):
jtca-web.com
editech 2024-09-05 12:16 読者になる
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
FC2Ad
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- |
スポンサー広告
FC2Ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|▲
FC2Ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
四谷書房日録
読者になる
ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳
読者になる
素天堂拾遺
読者になる
自堕落論
読者になる
thigasikawabata’s diary
読者になる
Words and Phrases
読者になる
GreenAlaskaからの手紙
読者になる
葉っぱのBlog「終わりある日常」
読者になる
哲劇メモ
quadrillepadの日記
読者になる
Schizophonic
読者になる
懐手して天体観測
読者になる
男 Do A Whole 甲子園
読者になる
ベヘモット記
読者になる
冬の風鈴
読者になる
daddyscar's 1yard
読者になる
書物の帝国 Annex
読者になる
a piece of coco fudge -so tough
読者になる
The Bad News Erewhon
読者になる
指輪世界の第五日記
読者になる
さぼり記
読者になる
不壊の槍は折られましたが、何か?
読者になる
猫は数に入れてません
読者になる
ゆらゆらさんはこれがほしい
読者になる
冷蔵庫ヘブン-renewed!-
読者になる
sekibang 1.0
読者になる
(その後の) a piece of cake !
読者になる
はてなStereo Diary
読者になる
とある読書録
読者になる
八月の残りの日
読者になる
ツマムービーの世界2〜実践編〜
読者になる
備忘録-yachi010
読者になる
And Then > M’s Memos
読者になる
乱暴者日記
読者になる
散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)
読者になる
日当たりのいいガレージ
読者になる
小宮日記
読者になる
さへずり草紙NEO
読者になる
たまにしか更新しない日記
読者になる
リトマス方眼紙。
読者になる
出口入口入口出口
読者になる
虚記
読者になる
十セントの紅茶
読者になる
研究会日乗
読者になる
暫定掲示板
読者になる
目黒 条の目
読者になる
k-baiの日記
読者になる
淡々と短編小説を読む(廃)
読者になる
厘時のクラスター
読者になる
AztecCabal
読者になる
夜に旗を振る
読者になる
栴檀の森
読者になる
espace-taco
読者になる
嵐は、機体の下方で、
読者になる
9月11日に生まれて
読者になる
リニアボイス
読者になる
笑っていたい
読者になる
過ぎ行く日々はミステリ色
読者になる
東洋大学SF研究会特設ブログ
読者になる
私はどこに立っているのか
読者になる
mike-catの日記
読者になる
ほとんど積読(たまに読む)日記
読者になる
それどんな話?
読者になる
StickyEnd
読者になる
杜の都のSF研日記(アーカイブ)
読者になる
入院(完了)生活
読者になる
ホッチキスカンガルー
読者になる
『書物の迷宮』予告篇
読者になる
Citations
読者になる
mauのしっぽぽ図書館
読者になる
Blog (Before- & Afterimages)
読者になる
sugitasyunsukeの日記
読者になる
積読自慢はカッコワルイと思います。
読者になる
I would prefer not to.
読者になる
【446の暫定猶予的日常記録】
読者になる
ねこまっさかさま
読者になる
電波系怠惰日記
読者になる
モナドの方へ
読者になる
ヘリオテロリズム
読者になる
千篇万化
読者になる
Hybrid No.9→underdog
読者になる
架空の裏庭
読者になる
kinotiz
読者になる
無定見な書棚
読者になる
pastel madness
読者になる
グッド・タイム・ミュージック・・・本の感想など
読者になる
書物を積む者はやがて人生を積むだろう
読者になる
アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!
読者になる
フラフラ
読者になる
teatree’s diary
読者になる
Bio-pmortal
読者になる
FemTumYum
読者になる
過ぎ去ろうとしない過去
読者になる
題材不新鮮 SF作家 飛浩隆のweb録
読者になる
mhkのブログ
読者になる
旧・日用帳(2003-2015)
読者になる
古本屋番頭日記
読者になる
Confession of a Procrastinator
読者になる
読んだから書いた
読者になる
なごみワールド
読者になる
おそらくは半茶のblog
読者になる
flapjack’s bookmarks
読者になる
All Tomorrow’s Girls
読者になる
読書記録
読者になる
chim chim cheree ***blog
読者になる
Reach for the Moon, Immortal Smoke
読者になる
dzogchen’s diary 薔薇十字制作室 はてな出張所
読者になる
「平成死亡遊戯」。インターネットで繋ごうとしている「あちら」とは、冥界のことである。というか、ここで描かれている冥界は、電脳世界の性質を兼ね備えていて、まるでアニメ「serial experiments lain」に出てくるワイヤードWiredのようである。接続方法として、ADSL、ISDN、テレホーダイが挙げられているのは、「あの娘」がいるのは、一昔前の電脳世界だからである。歌詞を追うと、「あの娘」はホームページを持っていたが、本人の死により更新が途絶えていることがわかる。状況証拠からして「あの娘」とは、南条あやのことではないか、と思われてくる。南条あやは、メンヘラ系のネットアイドルのハンドル・ネームで、「南条あやの保護室」というホームページを運営していたが、
無言の日記−It’s Nothing, Don’t Mention That
読者になる
Tigerlily Scribble
読者になる
読者になる
國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。
どろぼう日記
読者になる
pqrs_caffeine/tranquilizer, 3rd ed.
読者になる
COMME L’EAU QUI COULE
読者になる
あざけり先生、台風きどり
読者になる
魔法にかかる前
読者になる
Snowtreeわたしの頭蓋骨の下 あれれ日記
読者になる
.
読者になる
はやくブロガーになりたい
読者になる
K K P P↑
読者になる
yskszk 2008-05-19 00:00 読者になる
yskszk 2008-05-15 00:00 読者になる
yskszk 2008-05-14 00:00 読者になる
yskszk 2008-05-13 00:00 読者になる
yskszk 2008-05-13 00:00 読者になる
yskszk 2008-05-12 00:00 読者になる
yskszk 2008-05-12 00:00 読者になる
mxoxnxixcxa 2019-05-27 06:00 読者になる
mxoxnxixcxa 2019-05-21 06:30 読者になる
mxoxnxixcxa 2018-03-06 00:00 読者になる
walkeri 2013-04-17 00:00 読者になる
walkeri 2012-07-24 00:00 読者になる
walkeri 2012-07-22 00:00 読者になる
walkeri 2011-07-22 00:00 読者になる
walkeri 2011-07-22 00:00 読者になる
walkeri 2010-10-30 00:00 読者になる
walkeri 2010-09-10 00:00 読者になる
Projectitoh 2009-01-07 00:00 読者になる
Projectitoh 2009-01-07 00:00 読者になる
Projectitoh 2008-12-21 00:00 読者になる
Projectitoh 2008-12-17 00:00 読者になる
Projectitoh 2008-12-16 00:00 読者になる
Projectitoh 2008-12-14 00:00 読者になる
Projectitoh 2008-12-14 00:00 読者になる
genesis 2020-02-22 19:23 読者になる
genesis 2019-12-20 19:10 読者になる
genesis 2018-12-21 00:00 読者になる
genesis 2018-09-08 00:00 読者になる
genesis 2018-07-03 00:00 読者になる
genesis 2018-07-03 00:00 読者になる
genesis 2018-04-12 00:00 読者になる
genesis 2018-04-12 00:00 読者になる
kanetaku 2023-10-21 17:08 読者になる
kanetaku 2020-05-10 10:42 読者になる
kanetaku 2017-11-17 00:00 読者になる
kanetaku 2017-09-19 00:00 読者になる
kanetaku 2016-12-22 00:00 読者になる
kanetaku 2016-10-31 00:00 読者になる
kanetaku 2014-09-14 00:00 読者になる
Su-37 2014-08-16 19:29 読者になる
gotanda6 2014-07-30 00:00 読者になる
gotanda6 2014-04-12 00:00 読者になる
gotanda6 2014-03-23 00:00 読者になる
gotanda6 2013-12-13 00:00 読者になる
gotanda6 2013-12-13 00:00 読者になる
gotanda6 2013-12-02 00:00 読者になる
gotanda6 2013-10-06 00:00 読者になる
fluid-f 2008-10-26 21:07 読者になる
fluid-f 2008-04-19 21:37 読者になる
fluid-f 2008-04-19 21:37 読者になる
fluid-f 2008-04-19 21:37 読者になる
fluid-f 2008-04-19 21:36 読者になる
fluid-f 2008-04-13 21:34 読者になる
fluid-f 2008-04-13 21:34 読者になる
gordias 2007-12-27 01:33 読者になる
gordias 2007-12-27 00:11 読者になる
gordias 2007-12-26 19:22 読者になる
gordias 2007-12-26 11:09 読者になる
gordias 2007-12-25 19:33 読者になる
gordias 2007-12-25 17:16 読者になる
gordias 2007-12-25 15:01 読者になる
<< 2024/01 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
没有找到站点
您的请求在Web服务器中没有找到对应的站点!
可能原因:
您没有将此域名或IP绑定到对应站点!
配置文件未生效!
如何解决:
检查是否已经绑定到对应站点,若确认已绑定,请尝试重载Web服务;
检查端口是否正确;
若您使用了CDN产品,请尝试清除CDN缓存;
普通网站访客,请联系网站管理员;
dポイント
dポイント
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) [PR]
歪み真珠 [PR]
天地明察 [PR]
製鉄天使 [PR]
ペルディード・ストリート・ステーション (プラチナ・ファンタジイ) [PR]
The Arrival [PR]
ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC) [PR]
後藤さんのこと (想像力の文学) [PR]
竹島御免状 [PR]
超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫) [PR]
徳川家康 トクチョンカガン 上 [PR]
ブラッド・メリディアン [PR]
ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫) [PR]
バレエ・メカニック (想像力の文学) [PR]
柳生天狗党〈上〉 (徳間文庫) [PR]
ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫) [PR]
ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD] [PR]
あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) [PR]
NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション) [PR]
洋梨形の男 (奇想コレクション) [PR]
天涯の砦 (ハヤカワ文庫JA) [PR]
コンテンツへスキップ (Enter を押す)
Profile
岩波文庫
2015年春の岩波文庫リクエスト復刊(2月18日)は以下のとおり ■ 蘭学事始 杉田玄白/ …
続きを読む
【6月18日】 「PSYCHO-FES 10th」を思い出す。常守朱役の花澤香菜さんが登壇しては「おーっす」「もういちどおーっす」と挨拶をしてから「さあいってみよう」と促すと、狡噛慎也役の関智一さんが登壇して潜在犯と間違えて一般人にドミネーターを向けて「どうもすんずれいしました」と謝った後、宜野座伸元役の野島健児さんと合流していっしょにヒゲダンスを踊り、それから須郷徹平役の東地宏樹さんがタンクトップで体操をし、髪の毛がもじゃもじゃな縢秀星になりきった石田彰さんが雷様を演じて笑いをとっていた。
それから唐之守志恩役の沢城みゆさんと六合塚弥生役の伊藤静さんと霜月美佳役の佐倉綾音さんが並んで「春一番」を歌った後で槙島聖護役の櫻井孝宏さんが「This is a pen」と言って「なんだこのやろう」と捨て台詞を吐いて去って行ったような記憶があるけれど、本当だったかどうかは定かではない。そんな空気はあったかもしれない。調べたら花澤香菜さんは「ガッコの先生」というテレビドラマでいかりや長介さんと競演してたんだ。ステージ上での長さんっぽさはその頃からのリスペクトなのかもしれないなあ。いやただのお笑い好きが出ているだけけだって? その可能性の方が高いかな。
笑うなあ、日本の新聞。グラミー賞がAI生成の楽曲についてはノミネートから外すといった宣言をしたそうで、ニュースになっているんだけれどそれに添える事例として、ジョン・レノンの声をAIによって取り出したポール・マッカートニーの話を上げている。おいおいそれはノイズまみれのテープの中から、ジョン・レノンの声だけを抽出するのにAIを使ったというだけであって、決してAIに学習させてジョン・レノン風の楽曲を生成した訳じゃない。つまりはい一種のノイズリダクションをどうして日本の新聞はAIAI生成とごっちゃにしたがるのか。デスクが本当に分かっていないのか、その方が見出しをつけやすくニュースバリューを上げやすいからだろうなあ。ポール・マッカートニーを画像で使ってるくらいだし。書いてる記者もまぬけじゃないからそれは違うと思っているのに、デスクが書き足したなら可哀想。自分でそう思って書いているならただのポン酢。どっちかな。
前に言ったら休みだった東所沢の角川ミュージアムに「はじめてのBL展」を観に行く。今度はちゃんとやっていた。驚いたのはミュージアムの前にある水辺を開放していて遊びに来た子どもが入ってバシャバシャやって遊んでた。プールみたいに綺麗じゃないけど街中にある水場程度には大丈夫だし、それほど深いわけじゃないから遊ぶには最適だろうけれど最初からそういう目的のために作られたのかがちょっと分からない。コロナ直前のオープンで初めて迎えた夏はコロナのど真ん中だったから、人が集まったり遊んだりするようなことはできなかった。公園の水場もだいたいが閉鎖。そうした状況を経てようやく迎えたフリーの夏を当初の予定どおりに開放したのかもしれないし、客寄せになるからと臨機応変で対応したのかもしれない。
ホテルとか休館になっていろいろと大変そうな東所沢という地だけれど、案外に来場者はいて書店も上の図書館も結構混んでいた。若い人が本を読まなくなったとか言われている割に、座席はだいたい埋まってそこで引っ張り出してきた本を読んでいる人が結構居た。それも漫画とかじゃなく学術書とか美術書のような難しい本。そういう人たちが存在しているならやっぱりまだまだ本は大丈夫なのかもしれない。いや電子書籍で読めないような本を読める場所だから買わずにタダで読んでいるだけなのかもしれないけれど、それでも本を読む人がいるのは現実だから、そこを糸口にして増やしていければ良いかなあ。下のライトノベル図書館はどうだったか見ていないので不明。いっぱい人はいてくれたかな。
「はじめてのBL展」は竹宮恵子さんを起点に綴られた年表があって、2番目に萩尾望都さんも登場していたけれど展示してあった原画は竹宮さんのものくらいで、グッズも竹宮さんのものだけ。そこがあるいはひとつの史観となっているのかもしれない。自分をそこに上げないで欲しいなんて話があったのかは知らない。雑紙だを「JUNE」があって「アラン」があってそして栗本薫さんの小説だとか評論があってそして「やおい」の解説から本格的なBLの登場へと至る歴史がとりまとめられていた感じ。コミックマーケットでの女性による同人誌の島の紹介もあって自分の経験なんかを確かめたい女性がいっぱい集まって魅入っていた。どのカップリングに関わったのか。聞いていけばそこにひとつのコミック史も見いだせそう。怖いからやらないけど。
【6月17日】 シングルでとったらツインにアップグレードされていたホテルで目ざめてとりあえず、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館へと出
記事を書く お題をさがす ダッシュボード
グループ
グループ
お題をさがす
お知らせ 企業メディアのSEOに最適な「サブディレクトリオプション」新登場。既存の法人プランからの乗り換えも可能!
失恋で一人ソウル旅。かなり自分を試されてる!
23│05│韓国旅行記1日目
◼︎某日 前日も仕事があり、準備もまだ完璧に終わっていなかったので結局ベッドに入ったのは2時頃。その2時間後にはもう目を覚まし支度を済ませ、最寄り駅の始発電車に乗り込まなければいけない。睡眠不足待ったなし。が、ここ最近の自分のメンタルはジェットコースター…
Do the Right Thing
"お花畑のことちょっと今まで舐めてたかも"
5/29の週/圧倒的花畑・創作ってすごいかも・アジサイの世界
◆昔の同級生と会い、花畑を見た。 お花畑のことちょっと今まで舐めてたかも。写真だとあんまり伝わらないけど一面の花畑って視覚でも嗅覚でも圧倒される。チューリップやパンジー畑のように彩度がはっきりした感じではなく比較的控えめな可愛らしい花の集合がモネのよ…
tabane_shuhou
「あの人はこれを持ってくるだろう」心理戦のピクニック
闇ピクニック
お疲れ様です。 先日、友人たちと3人で闇ピクニックしたのでそのこと書きます。 闇ピクニックとは・・・我々が勝手にそう呼んでるだけ。誰が何の料理を持ってくるか全く相談しない。料理が被る可能性のあるピクニックのこと。「あの人はこれを持ってくるだろう」とメン…
栗まんじゅうの日記
昨年植えた苗が、この春から急成長してる!
ウチのネギを見たってください
ネギの苗 育った 去年の9月末のブログにアップしてたネギの苗だけど、この春から急成長してる。気づいてらニョキニョキ生えてきた。最近はざるそばとか食べる時にプチっとちぎって使っていて、味はよくわからないけどちゃんとネギの香りがするので、薬味として重宝して…
YELLOW RHINO’S BLOG
日々の泡
どんどんトラブルをもってこいやという気持ちになる
ティアーズオブザキングダムをやめられない
ブレスオブザワイルドのときもあった現象なんですけど、ゲームの優先順位が上がるというか、やらなくてはいけないことがあるのにゲームやるのってよっぽどのことがない限り起こらないことなので、ここ二作のゼルダの伝説のヤバさをひしひしと感じているんですが、今回…
のぬふ
ゲーム
北九州・響灘グリーンパークでカンガルーと戯れる
涼む
基本的にあまり動き回ることは無く、日陰で涼んでいる。 帰省のときに立ち寄る北九州の響灘グリーンパーク。 カンガルー園があって間近でカンガルーと戯れることが出来る場所で、幼い子供には受けがいい。 ikazuti-d.hatenablog.com 息子が小さい時に連れて行って以来…
蒼天遊々な旅
自炊がもたらす癒やし、硬いパンブーム。3月〜5月の日記
3月と4月は似ている
3月も4月も風景が似ているのでぼんやりしていたらみるみる木々の若葉が伸びてきて5月になっていた。 もう今月も後半で、紫陽花が咲いたら5月が終わるんだろう。 以下、3月から5月までの日記です。 3月 3月は犬の体調が悪くてヒヤヒヤしながら過ごしていた。結果なんと…
楽園日記
“力(パワー)ある限り...三脚を担ぐのが定め...。”
残雪の至仏山に登る【群馬県/至仏山】
登山経験がない頃にヒィヒィ言わされた NIKON Z 7 | NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 至仏山...この山はかつて,自分が登山を始めて間もない頃,経験がそこそこに豊富な友人と一緒に登った(おそらく始めての)日本百名山である。当時は無駄にEOS 5D mark ivなどの重いカ…
Dive to Glass Forest
2-Trekking
闇夜にまんまるの月!写真に撮ると美しさが伝わらないね
感じの良いカフェ、0時までやってるファミレス、丸の内のシェアラウンジでchill out
土曜日。 11時ごろ、さいきんGoogleマップで発見した近所のカフェに行った。ローストビーフのサンドイッチでブランチ。 パンはベーグルで、けっこうボリュームがあった。店内ではピアノジャズが流れていていい感じだった。お客も少なくてのんびりできた。お店の人も感…
研ぎ澄まされた孤独
日常
オーバースペックにこそロマンがある!
G-SHOCKの沼に堕ちた経緯
現代はモノではなく、経験の時代。物欲に支配されるなど愚の極み。資本主義に踊らされているだけの愚か者だ。 愚か者は僕だった。 経緯 長らくApple Watchを使っていた。確かに便利だった。再生している音楽を手元で確認したり、ボリュームを調整したり、財布にもなっ…
MistiRoom
「そう
1 ゲーム
2 仮想通貨
3 投資
4 政治・経済
5 受験・勉強
6 車・バイク
7 語学
8 コレクション
9 中国語
10 経営・ビジネス
<< 2023年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2023 - June
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<< 2023年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
パーク レーン ホテル ア セントラル パーク ホテル
ザ スタンダード ニューヨーク
ハドソン ニューヨーク セントラル パーク
記事を書く お題をさがす ダッシュボード
お題をさがす
お知らせ 企業メディアのSEOに最適な「サブディレクトリオプション」新登場。既存の法人プランからの乗り換えも可能!
手探り状態の去年の経験を元に、2年目の作成記録!
カラスミ日記 2023
去年初めてカラスミを作りました。手探り状態の去年の経験を元にカラスミ作り2年目の記録です 明石産 鰆の真子 30センチ 385g 4月22日 価格900円で購入 鮮度、ハリや表面の色、破れはないか、きれいな真子選びも大切 その日のうちに、針をチクチク刺して血抜きし、海水…
ほんの少し
手仕事
仕事の昼休みには「やっぱりこんな沖縄そばが良い」
伊佐製麺所 テイクアウトもできる製麺所
ども、さんぺいです。良い沖縄そばライフ過ごしていますか。家で食べるもよし、専門店を食べ歩くのもよし、時には弁当屋さんの百円そばを楽しむのも良いですよね。今回は、専門店でも食堂でもない、ちょっと変わった製麺所のテイクアウトの沖縄そばをご紹介したいと思…
さんぺいの沖縄そば食べ歩き
はてなブログPro
42【具材】三枚肉
いつからか苦いものと甘いものを合わせるにようになった。
いつからコーヒーを飲むようになったか
あまり覚えていない。マンガを読んでいると、子供や学生がコーヒーを飲めないとかまずいとかって表現が出てくる。僕も中高生のときはさすがにコーヒーは飲んでいなかった、かな?いや、思い返せば缶コーヒーを飲んでいた。お昼ごはんに合わせて飲んでいた気がする。菓…
Letter from Kyoto
はてなブログPro
その他
「カロリーの高さに慄きしばらく控えていた」
オールドファッションを許す日
昨晩早めに寝たのに朝起きても調子が悪かった。頭痛とだるさ。 個人的に火曜日に体調を崩しやすいというジンクス?がある。なぜだろう。月曜日を乗り切って無理がたたったとかいうやつだろうか。 あるいは気圧の変化のせいかもしれない。気圧が下がると体調を崩すとい…
生活記録
日記
あの牛すじカレー屋の名前を思い出せなくてモヤモヤ
閉店したカレー屋の名前を思い出したい
iPhoneの機能で写真と位置情報が紐づいているんですが今夜はビールを片手に写真を遡っていた すると2015年に撮った我が来来亭の写真が残っていた 当時から生活の一部と化していた我が来来亭 80ポイントを貯めて一ヶ月ラーメン食べ放題に興じた大学3年次を思い出した 大…
わ
とりあえず箇条書きで書いてみる。京都駅まで走った
ブログやるってさ
うーーん。ずっとブログ始めようとして書いては消してを繰り返していたら、気づいたら五月の中盤になってしまった。このままではまずい。 なので完成度をいったんあきらめて箇条書きでも良いから一回書いてみようと思って投稿したものがこちら。 今週やったこと 勉強 …
情報学徒(仮)
『京都秘封ランドスケープ』のスポットをめぐりつつ歩く!
京都愛宕の旅
今回は2023年4月28日に赴いた化野念仏寺〜愛宕山までの記録です。 いざ愛宕へ 化野念仏寺 化野念仏寺〜愛宕山麓 愛宕山 空也の滝 月輪寺〜愛宕神社 愛宕山遊園地跡 下山〜試峠 いざ愛宕へ 4月28日金曜日、世間では「今日乗り切ったらゴールデンウィークだやったー!」…
根なし草
今回の旅行でこの春の「牡蠣欲」は満たされた。
週末弾丸旅行 〜金沢〜
実はひっそりと4月の初日に弾丸金沢旅行へ。ホテルと新幹線がパックになりかつまさかの旅行割引が効くものを友達がサクッととってくれてそのまま出発こういうパパッとサクッと国内旅行に行くようになったのは大人だなあと感じる。金沢は写真で振り返る。ついてすぐ市場…
情緒が基準で
旅行
アウトプットと向き合う。大事なことは粘ること。
40も重ねてみたはいいけれど(2023W18)
今年もこの時期である。当日は疾うに過ぎてしまったけど、恒例のようにやっているとやらないのも気持ちが悪い。誕生日のこと。 2023W18 (2023-05-01 / 2023-05-07) アラではなくジャスなフォー。Just 40。今年も母から簡潔なメールと贈り物が届き、誕生日の近い義母と…
はせる
週報
"私は今の楽しかった記憶を残しておきたい願望がかなり強い"
自分で自分を褒めるのは、かなり難しい
毎日眠りこけていたのにいざ予定が入り出すとかなりテキパキと動けている私の怠け癖は環境の背ではなく私自身が作り出しているものだったとは一年半ぶりにvlogを作った一昨年までは割とコンスタントに作っていたのだが、愛用していたGRを去年の夏の沖縄旅行中に紛失し…
ゴーゴー!音々の精進日記!
石好きだから、石の上で寝られるのが幸せ!
サウナブームに隠れて、岩盤浴に通っている
先週、渋谷ロフトへ行ったら
お題をさがす
ルーマニアを旅する。形と色がかわいい建物が多い!
【バルカン半島19】かわいい街と意外な展開
ブラショフへ日帰り小旅行 客車タイプのボックスシート 山が美しい 古都の街並み 建物の形と色がかわいい 黒い塔と白い塔 特徴的な形の門 ロープウェイでタンパ山 飲食店街もいい雰囲気 バスターミナル2へ 紙の切れ端 ブラン城は長蛇の列 入らない決断 プランBはRASNOV…
世界の街シンプル一人旅
◆ヨーロッパ
プロペラ機で五島へ!
2023長崎旅(1)・トランジットで大村ぶらり
今年のGWは長崎旅でした。以前熊本旅行で日帰りでチラッと島原に行ったことあるだけなので、ほぼ初めて。 だいぶ前に計画したこともあって、航空券はマイルでとりました。コロナ5類うんぬんの話も無いくらい前だったので、GWでもとても取りやすかったのだ。俺様天才。 …
旅と食と糸と花
2023GW・長崎旅
2015年のフランス旅行。絵本のようなアルザス地方を歩く
木組みの家が立ち並ぶストラスブールの街を歩く 西欧周遊巡検 10-09
アニメ「ご注文はうさぎですか?」に出てくる木組みの街のモデルは、フランス・アルザス地方だと言われている。 その中の一つ、ストラスブールを訪れた。 訪問日: 2015年2月28日
twinrail.log
10 西欧周遊巡検
自分でつくったお味噌汁を毎日たべる。毎日たべたい。
5月のはなし中間(050513)
◆休みの日に8時に起きる →だいたいできた →→目覚めてから起き上がるまでが長すぎてもったいないなぁ、、とやっぱり思う。おふとんが好きすぎる。けど起き上がったら這い出したらもうこっちのもんなので、おふとんのことなんて忘れられるので、起き上がりたい。 →→起き…
日々のはなし
老眼だから「Logan」、味玉が好きだから「Azzy」
老眼だから米国でローガンと名乗る強い気持ちに支えられ
日本人が慣れ親しんでいるローマ字読みがアメリカで上手く通じないケースは多く、例えば最後が「Ta=タ」で終わる単語は「ダ」としか発音出来ずTOYOTAがトヨダと呼ばれているのは有名な話で、「Kyo=キョ」もそのまま読んでくれる人はほぼおらず京都はキヨト。こうした…
・x・ぼくののうみそ
アメリカ生活
シュッとしているから、"素うどん的な靴やソックスが合う"
RESOLUTE "711"を2ヶ月穿いた。
リゾルトの711を買って、2ヶ月ほど穿いた。ん?1ヶ月目は?と過去記事を遡った皆さん、どうかこちらにお戻りください。書いてませんので… 品質が高く、汎用性があり、色の落とし甲斐もある、大和魂感の薄いジーンズ(重要)が欲しくて買ったリゾルト。リラックス系の衣…
365日をJ棟で
服関係
ホテルウズベキスタンで優雅にコーヒーをしばく!
【グルメ】老舗ホテルのカフェでお安いコーヒーとタシュケントの町並みを/ホテルウズベキスタン
ブログ読者の皆様いつもお世話になっております。 標記の件、ホテルウズベキスタンというあからさまに権威的な名前の老舗ホテルにて、優雅にコーヒーをしばいてきたのでブログで紹介します。 Information 訪問日 住所 営業時間 決済 メモ アクセス カフェ まとめ Infor…
世界の町で朝メシを喰う
はてなブログPro
グルメ
ピルスナーウルケルの生が飲める店。チェコサイズは巨大
魔界・新梅田食道街
かねてから要調査となっていた案件、新梅田食道街のひょうたんやへ行ってみた。 ピルスナーウルケルの生を飲ませる店である。 ジョッキのサイズは、巨大なチェコサイズと少し小さめのジャパニーズサイズの2種類。せっかくなのでチェコサイズを選んだ。 で注ぎ方には3種…
野生のペタシ (Le pédant sauvage)
酔
ユニオンでレコードを買い、下北沢でライブを見た。
台風クラブ(とその周辺)の思い出(1)
体調が悪く会社も休んでしまったので、せめて楽しかった過去の思い出に浸ることにする。 台風クラブのライブに行くことになった理由は大きく分けて2つで、その1つは2017年のフジロックでサニーデイサービスを観て最高だと思った事に端を発する。 2016年に初めて行っ…
壊れる少し手前の永遠
音楽
バナナみたいな滑り台や牛タンの自販機を見つけた!
天気が良かったのでサイクリングした話
どうもこんにちは、夜に見てる方はこんばんは、GWも終わりかけの今日この頃このブログ二個目の記事を書いていきたいと思います。内容はというとタイトルにもある通り今日一日自転車を漕いで色々なところに行ってきたのでそれをまとめてきたいと思います。 www.google.c…
たなブログ
お出かけ
「夏が来た」と思うのは雲の形より緑の蒼さより、陰の濃さ
5/15(月) パス
記事を書く お題をさがす ダッシュボード
トップ
グループ
こだわりブログ
ようこそブログ
法人プラン
はてなブログを楽しむヒント
トップ
購読リスト
グループ
トピック
NEW お題をさがす
記事を書く ダッシュボード
猫の目にはビルと空が映っている
猫の祈り
SIGMA dp2 Quattro 30mm, F2.8, ISO100, 1/200秒 以前、吉田町の駐車場でよく見かけた猫。 目にビルと空が映っている 祈るような眼差しを空に向けている。 何をしているのかと言うと、ビル上階の住人が投げ落とす餌を今か今かと待っている。当時この場所では、ビルの窓…
fortia’s カメラレビュー
猫
瀬戸内の海は凪いでいる!
Setouchi Snaps #7
竹原駅からフェリーに乗り、大崎上島へと向かう。 往復700円程度と最近の燃料事情を考えると良心的な値段だと思う。 みかん農園の中にある上組隧道を訪れる。手彫りで彫られており、寄付金を納めた村民の名前が石板に掘られトンネルの壁に埋められている。 木江の街を…
flum
PENTAX K-3 MarkIII
肖像写真になるかショーメー写真になるかの線引きはなに?
写真撮り冥利
新入職の方の社員証用の写真を撮った。職場の中でいちばん撮影の条件が良さそうな場所で撮って、せっかくだからRAW現像した。今日そのデータをお渡ししたら、予想以上に感動してくれた。
朝焼け3.7
京都の夕焼けは淡い
明るさ
この記事を書いている今なお山は雪に覆われている
はじめての八ヶ岳冬山編【長野県/硫黄岳】
赤岳鉱泉で一泊からのピストン 以前東京に住んでいたときに,行こう行こうと思って結局いけなかった八ヶ岳エリアに遊びに行く機会があり,晴天の中意気揚々と登頂した。はじめての八ヶ岳は硫黄岳だった。登る前に想像していたのは赤岳のようなハシゴや鎖を使う岩場であ…
Dive to Glass Forest
C-中部
“「色」の多様性、PENTAXはべらぼうに強い。”
PENTAXのカスタムイメージ「春紅」を試してみた
遡ること先月9日、四季のカスタムイメージのとりを飾る「春紅」がリリースされた。 pentaxofficial.com 春紅に対応したパートナーレンズは下記の2本。 ・HD PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited・HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR うちではK-3Ⅲ+DA20-40mm Limited…
青藍寫眞館
はてなブログPro
K-3Ⅲ
「物理ってどんなことするんですか?」と尋ねられたら
コーヒーはどのくらいの時間で冷めるのか
日常生活において、大学のときの専攻を聞かれる場面というのはあまり無い気がするが、それでも年に何回かはそういう話題になる。 私の専攻は物理だったのだが、それを話した際によく聞かれるのが 「物理ってどんなことするんですか?」 という質問である*1。 そこで、…
PCで苔を育てる人
科学
フレーバー納豆を楽しんで、サラダの時代に突入していた!
よく食べたもの-冬
よく食べたもの、2度目の冬です。 この冬は前半と後半で傾向が分かれています。なぜかというと、正月太りをどうにかするために食事制限を始めたから……。 まずは平和だった頃のよく食べたもの。 フレーバー納豆 納豆のブログを書いたときにおすすめの食べ方とかブランド…
What’s in here ?
food
“ウズベキスタンでは馬肉をよく食べるのだそう”
プロフの缶詰、馬肉の缶詰
スーパーマーケット「Korzinka (カルジンカ)」で見つけた、プロフの缶詰 (23,990スム=280円) と馬肉の缶詰 (33,990スム=400円)。ウズベキスタン (あるいは中央アジア) ならではですね。 ウズベキスタンでは馬肉をよく食べるのだそうです。そういえば、自分もすでに何…
A Dog's World
ウズベキスタン料理
手作り弁当!「楽しみにしといて。踊る準備もしといて」
花見をしたのだ
夫と初めて出会ったのは数年前の春の日に行われた飲み会(ただし私と友人の2人+夫)だった。それはもう桜が「満開ですよ!」と大声でアピールしているくらい満開の日で、道を歩けば桜が目いっぱい花を開いて春のど真ん中だということを知らせている。そんな日に今の夫と…
A Song for you
"その人そのものの断片を見させてもらってる"気分になる
はてなブログを読むのがとても楽しい
私は結構長い間ブログを放置していたのですが(ほかでも全く書かず)、WBCに興奮して何か書きたくなり、それが呼び水??となっていくつか書くようになりました。 書くの楽しい。 でももっと楽しいのは、はてなブログを読
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
再帰性と偶然性フィードバックシステムをそなえ限りなく有機体に接近した機械に取り込まれて、私たちはいやおうなくシンギュラリティに推し進めら
石川慶『ある男』
2023 / 3
▼ ▶
2022
2022 / 7
▼ ▶
2018
2018 / 6
▼ ▶
2017
2017 / 4
2017 / 3
2017 / 1
▼ ▶
2016
2016 / 12
2016 / 9
2016 / 8
2016 / 6
2016 / 5
▼ ▶
2015
2015 / 10
2015 / 7
2015 / 3
▼ ▶
2014
2014 / 9
▼ ▶
2013
2013 / 11
2013 / 10
2013 / 9
2013 / 2
2013 / 1
▼ ▶
2012
2012 / 12
2012 / 11
2012 / 8
2012 / 6
2012 / 5
2012 / 3
2012 / 2
▼ ▶
2011
2011 / 12
2011 / 11
2011 / 10
2011 / 8
2011 / 7
2011 / 5
2011 / 4
2011 / 3
2011 / 1
▼ ▶
2010
2010 / 12
2010 / 11
2010 / 10
2010 / 9
2010 / 8
2010 / 7
2010 / 6
2010 / 5
2010 / 4
2010 / 3
2010 / 2
2010 / 1
▼ ▶
2009
2009 / 12
2009 / 11
2009 / 10
2009 / 9
2009 / 8
2009 / 7
2009 / 6
2009 / 5
2009 / 4
2009 / 3
2009 / 2
2009 / 1
▼ ▶
2008
2008 / 12
2008 / 11
2008 / 10
2008 / 9
2008 / 8
2008 / 7
2008 / 6
2008 / 5
2008 / 4
2008 / 3
2008 / 1
▼ ▶
2007
2007 / 12
2007 / 11
2007 / 10
2007 / 9
2007 / 8
2007 / 7
2007 / 4
2007 / 3
▼ ▶
2009
2009 / 10
2009 / 9
2009 / 8
2009 / 7
2009 / 6
2009 / 5
2009 / 4
2009 / 3
2009 / 2
2009 / 1
▼ ▶
2008
2008 / 12
2008 / 11
2008 / 10
2008 / 9
2008 / 8
2008 / 7
2008 / 6
2008 / 5
2008 / 4
2008 / 3
2008 / 2
2008 / 1
▼ ▶
2007
2007 / 12
2007 / 11
2007 / 10
2007 / 9
2007 / 8
2007 / 7
2007 / 6
2007 / 5
2007 / 4
2007 / 3
2007 / 2
2007 / 1
▼ ▶
2006
2006 / 12
2006 / 11
2006 / 10
2006 / 9
2006 / 8
2006 / 7
2006 / 6
2006 / 5
2006 / 4
2006 / 3
2006 / 2
2006 / 1
▼ ▶
2005
2005 / 12
2005 / 11
2005 / 10
2005 / 9
2005 / 8
2005 / 7
2005 / 6
2005 / 5
2005 / 4
2005 / 3
2005 / 2
2005 / 1
▼ ▶
2004
2004 / 12
2004 / 11
2004 / 10
2004 / 9
2004 / 8
2004 / 7
2004 / 6
2004 / 5
2004 / 4
2004 / 3
2004 / 2
2004 / 1
▼ ▶
2003
2003 / 12
2003 / 11
2003 / 10
2003 / 9
2003 / 8
2003 / 7
▼ ▶
0
0 / 4
0 / 3
0 / 2
0 / 1
オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
Kathe Koja
2022/11/23
オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』(国書刊行会)[Amazon][kindle]解説執筆の依頼を受けた際に、編集サイドからは「(平井呈一的な用法での)モダン・ホラーの系譜におけるオニオンズの位置づけ」について論じて欲しいとの要望がありました。この「・」が付いた「モダン・ホラー」は、スティーヴン・キングに代表される「モダンホラー」とはまた別物でして、それは『怪奇小説傑作集』(創元推理文庫)第2巻[Amazon]の、平井呈一による解説に由来しています。
『怪奇小説傑作集』は第1巻が、マッケン、ブラックウッド、M・R・ジェイムズら三大巨頭が現れ英米近代怪奇小説の基礎ができあがるまで、第2巻がそれを受けた新世代の改革というような構成でした。その「新世代の怪奇小説」を平井呈一は、「モダン・ホラー・テイルズ」と呼んでいます。しかし『怪奇小説傑作集』の刊行年は1969年、しかも第2巻収録作は最新のヘンリー・カットナー「住宅問題」ですら1948年発表だから、そこでは私たちが馴染んでいる1960年代以降の「モダンホラー」は眼中にないのです。
『手招く美女』巻頭に置かれたエッセー「信条」に明らかなように、オリヴァー・オニオンズは先行する怪奇小説の発展史を意識した改革者であり、平井呈一のいう「モダン・ホラー」にぴったり当て嵌まる作家です。とはいえ、前述の「モダン・ホラー」の事情まで了解している読者はごく限られるでしょう。そこまで説明する余裕はとてもありませんので、解説では「モダン・ホラー」という言葉は使わずにおいて、「脱ゴシック」をキーワードに近代怪奇小説史におけるオニオンズの位置を語ってみました。
この「脱ゴシック」という視点は、かつて『幻想文学』を読まれていた方ならお気づきでしょうが、第63号に書いた評論「ゴシック・怪奇・ホラー 超自然恐怖小説の伝統と変遷」がベースになっています。「20年経っても同じことを言っているのか」と笑われそうですけど、今でもホラー史というと18世紀から21世紀に至るゴシック性の継承という視点で語られることがほとんどですので、まあ延々逆張りみたいなことを続けているわけです。それに、何よりもオニオンズが「信条」で自らの幽霊描写とゴシックとの違いを強調していますから、今回の解説は「脱ゴシック」がぴったりだろうと。
その一方で、オニオンズの作品には、その後の「モダンホラー」の先駆けとなっている面もあることも、指摘しています。具体的には「手招く美女」と、シャーリー・ジャクスン『丘の屋敷』(1959)、スティーヴン・キング『シャイニング』(1977)の類似を例に挙げたのですが、実はもう一人、日本での知名度があまり高くないため言及するのを断念したモダンホラー作家がおります。それは、『虚ろな穴』(1991)[Amazon]のキャシー・コージャです。
今回が初訳の「ベンリアン」は、怪異の根源は明かさずに、それに触れた者たちのカルト集団のような熱狂と心身の変容を描くスタイルを採っています。しかも、超越的な「何か」と人間を媒介するのは芸術で──「これはキャシー・コージャそのままじゃないか!」と驚かされたのです。モダンホラー・ブームの末期に現れ異能の作家として評価されたコージャに、80年も先駆けているとは! でも、悲しいことにコージャは、日本では『虚ろな穴』ただ一作のみで知られており、それもさほど広く読まれてはいないようです。コージャに言及するとなると、彼女の紹介から始めないといけません。
というわけで、泣く泣くコージャに触れるのは断念しました。ですから、この場で皆さんにお勧めしたいのです。『虚ろな穴』に感銘を受けた人は、「ベンリアン」を読んでみてください。「ベンリアン」に感銘を受けた人は、『虚ろな穴』も読んでみてください。決して後悔はしないはずです。
2022/11/23 書籍・雑誌, モダンホラー, 怪奇幻想小説, Oliver Onions, 手招く美女, Kathe Koja | 固定リンク | コメント (0)
Tweet
«Twitter始めました
このたびは、数あるブログサービスの中から、はてなブログを選んでいただきありがとうございます!
はてなブログには「読む」「書く」「つながる」という3つの楽しみ方があります。ここからはてなブログを楽しむ一歩を踏み出しましょう!
はてなブログ チーム一同
はてなブログを読む
はてなブログ トップ
はてなブログ編集部が選んだおすすめや、他のはてなブロガーの記事がたくさん読めます。
週刊はてなブログ
週刊はてなブログ編集部が運営している、ユーザーの記事を紹介するメディアです。
購読リスト
気に入ったブログがあったら「読者になる」ボタンを押しましょう。読者になったブログは「購読リスト」で読むことができます。
はてなブログを書く
今週のお題
まずは「今週のお題」から書けそうなネタをブログに書いてみましょう。週刊はてなブログに取り上げられることもあります。
はてなブログでつながる
グループ
同じ話題で書かれたブログ記事が集まっています。興味関心のあるグループに入って、自分の記事もグループに流してみましょう。
はてなブログ タグ
記事にタグをつけて投稿すると、同じテーマで書いているブログとつながることができます。
もっと詳しいヒントはこちら
はてなブログを楽しむヒント
2022年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
【Amazon購入本(2011年6月20日)】
荒木飛呂彦『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』(集英社新書)
【Amazon購入本(2011年6月23日)】
須藤真澄『水蜻蛉の庭』(エンターブレイン)
【Amazon購入本(2011年7月7日)】
小田扉『団地ともお』18巻(小学館)
【Amazon購入本(2011年7月23日)】
COCO『異形たちによると世界は…』(早川書房)
【Amazon購入本(2011年8月19日)】
山口貴由『エクゾスカル零』1巻(秋田書店)
【Amazon購入本(2011年8月29日)】
西原理恵子『毎日かあさん8 いがいが反抗期編』(毎日新聞社)
山下和美『天才 柳沢教授の生活』31巻(講談社)
【Amazon購入本(2011年9月11日)】
沙村広明『ハルシオン・ランチ』2巻(講談社)←完結。
【Amazon購入本(2011年9月12日)】
トム・フランクリン『ねじれた文字、ねじれた路』(早川書房)
【Amazon購入本(2011年9月12日)】
グレッグ・イーガン『プランク・ダイヴ』(ハヤカワ文庫)
【Amazon購入本(2011年10月1日)】
石塚真一『岳』15巻(小学館)
【Amazon購入本(2011年10月3日)】
くるねこ大和『くるねこ』8巻(エンターブレイン)
【Amazon購入本(2011年10月11日)】
市川春子『虫と歌 市川春子作品集』(講談社)
市川春子『25時のバカンス 市川春子作品集(2)』(講談社)
【Amazon購入本(2011年10月24日)】
野村宗弘『とろける鉄工所』7巻(講談社)
【Amazon購入本(2011年10月24日)】
井上雄彦『リアル』11巻(集英社)
手原和憲『ミル』3巻(小学館)
【Amazon購入本(2011年11月24日)】
岩明均『ヒストリエ』7巻(講談社)
柳沼行『群緑の時雨』2巻(メディアファクトリー)
【Amazon購入本(2011年12月13日)】
福島聡『星屑ニーナ』1巻(エンターブレイン)
【Amazon購入本(2011年12月24日)】
平山夢明『或るろくでなしの死』(角川書店)
福島聡『星屑ニーナ』2巻(エンターブレイン)
山下和美『天才 柳沢教授の生活』32巻(講談社)
【Amazon購入本(2011年12月30日)】
小田扉『団地ともお』19巻(小学館)
【Amazon購入本(2012年1月15日)】
岡本健太郎『山賊ダイアリー』1巻(講談社)
wordpress‚ð—˜—p‚µ‚ĊȈՂÉ�ì‚Á‚Ä‚ ‚è‚Ü‚·‚Ì‚Å�A�‚µ“®�삪�d‚½‚¢‚Å‚·‚ª‚±‚¿‚ç‚ð‚²——‰º‚³‚¢�B
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
hisako9618 at 20:45|Permalink│Comments(6)│clip!
Last Updated: 2022.2.15 (Tue)
今日のひとこと: 海外文学読書録で更新中。
ただいま、メンテナンス中です。
■メンテナンス時間
2022年2月16日 0:00~15:00(予定)
メンテナンス時間の終了後にアクセス可能となります。
▲ページトップへ
Copyright(C)BIGLOBE Inc.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
<< February 2022 >>
(C) 2022 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
リマスター情報 (8)
各話解説 (第4部:黙示録編 ) (10)
この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top
この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top
404 Blog is not found
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
はてなブログとは
はてなブログ アカデミー
法人プラン
アプリ
テーマ ストア
グループ
著名人ブログ
今週のお題
機能変更・お知らせ・ヘルプ
はてなブログ開発ブログ
週刊はてなブログ
ヘルプ
障害情報
FAQ / お問い合わせ窓口
利用規約
プライバシーポリシー
はてなブログの活用事例
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
NPO支援プログラム
図書館支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
広告掲載について
関連サービス紹介
はてなブックマーク
はてなフォトライフ
はてなブログ タグ
カラースター
日本語 English
Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.
書き残そう、あなたの人生の物語
『ユリイカ』2004年12月臨時増刊号 総特集: 多和田葉子
12/27 02:52 by 鶴橋 スーパーコピー 時計 優良店
12/30 05:09 by スーパーコピー 時計 サクラ ss
01/13 17:07 by スーパーコピー ルイヴィトン 長財布 ジッピーウォレット
01/14 00:21 by ルブタン スーパーコピー 通販 イケア
01/18 19:00 by ルイ ヴィトン リポーター レポーター
2006年05月08日
オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いている夢日記85
オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いていて、パラボラアンテナよろしくザルに反射した光線で、オレと取っ組み合いをしている最中の地上の人間を焼き殺す。
オレは腹が立って立ってしかたなかった。なぜなら教室に置いておいたレコード1000枚を学校側に勝手に処分されたみたいだからだ。卒業式の日もちゃんとオレは学校にいて、レコードも全部持って帰るつもりでいた。それなのにウロチョロしてるうちに式は終わり、教室にはシャッターが降りていた。あんまり慌てて廊下を走るものだから、「この辺にそんなに慌てて探すいい店でもあったかしら……」なんて女子生徒に陰口叩かれたんだ。
オレは廊下から続く街の中へ走り出し、商店街のはずれに処分されたレコードの一部とそれ以外の大量の忘れ物を集めた一角を見つけ出した。
まったく数えはしなかったけど、1000枚のうち300枚ぐらいしかないんだ。
「オレは訴えてやるぞー、1000枚全部見つからないなら学校側に百万円訴えてやるぞ。百万円が駄目なら二百万円訴えてやる」
学校に抗議の電話をしたら、こんなことを言いやがった。
「通常のアドレスhttpの末尾に”その日の8桁”を書き加えて下さい。そこへアクセスすれば、商店街の中に卒業式の日の教室が現れます」と。
ここでは省略するが他にもいろいろあったんだ。
「12歳の娼婦」「片言の日本語セリフの店員」「寝かせた娘に水をかける父親」「学校の偉いさんだと思っていたら、その内二人はジューサーミキサーだった」、そんな話がな。
Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(11) │明晰夢・白昼夢・夢日記│編集
2006年04月11日
シーンからの報告49
75.
食べ終えた肉皿のソースを舌でじかに舐めるような、人前ではこれまで控えていたそういう習慣一般を、私はこの村の暮らしの中で身につけていったのである。
夜の闇に隠れて近隣の村々へ出向き、高床式になった米倉に細工を施し、ネズミたちの味方をした。ネズミ返しのところに棒きれを括り付け、彼らが斜めに這い上がれるようにしたのだ。
ある日の真夜中、私は胡座をかき、たき火に顔を照らされるネズミたちと洞窟にいた。私の工作が彼らの利得となり、それがまた私の儲けとなった。
私はネズミ一匹がやっと通れる小さな穴をくぐり、地上までの距離をつかって人間の形と人間らしさを取り戻し、何食わぬ顔のまま床に入り眠った。
Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(4) │自動筆記・自動記述・自動連想│編集
〓〓〓〓〓〓0
〓〓〓〓〓〓0
〓〓〓〓〓〓0
〓〓〓〓〓〓0
〓〓〓〓〓〓0
〓〓〓〓〓〓0
〓〓〓〓〓〓0
〓〓〓〓〓〓0
〓〓〓〓〓〓0
T
AAAS
www.sciencemag.org
ご使用のブラウザでは JavaScript がサポートされていません。このページを正しく表示するには、JavaScript が必要です。このページの HTML バージョンにアクセスしてください:https://calendar.google.com/calendar/htmlembed?showTitle=0&showPrint=0&showTabs=0&showCalendars=0&showTz=0&mode=AGENDA&height=250&wkst=1&bgcolor=%23FFFFFF&src=k65nt51b72k5ctikp0i4r4f64g@group.calendar.google.com&color=%23182C57&ctz=Asia/Tokyo
慎重に扱うべきコンテンツに関する警告
このブログには慎重に扱うべきコンテンツが含まれている可能性があります。通常、Google はいかなるブログのコンテンツについても審査や推奨を行っておりません。Google のコンテンツ ポリシーの詳細については、Blogger の コミュニティ ガイドラインをご覧ください。
理解し、継続を希望します続行しない
ヘルプ
ヘルプセンター
ヘルプフォーラム
動画チュートリアル
コミュニティ
デベロッパー向け
デベロッパー フォーラム
© 1999 – 2021 Google
利用規約
プライバシー
コンテンツ ポリシー
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
FLORA on 昭和俳句、引越し三題
404
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
404
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
それにしても、満員の大盛況。泉くん人気を再認識しました。あと、女子率の高さにも驚き、このあたりが泉太郎の本質かなとも思わされ。とはいえ、終演後見に来ていたKATのメンバーに「蓮沼さん行けばよかった、と思った時間があった、、、」といわれてしまいました。さすが身内は厳しい!
生きる
生きる 生きるために飯を食べる 卵二つを片手で運ぼうとしたら、床に落ちた卵を食べることになりました 生きる 芭蕉です 綺麗だね 今日は体を休める日でした! ワクチン接種の前日なので まだ1回目ですが、うちの家系は全員1回目で倒れているので不安しかありません 僕…
フォロワーあのね - 2021-08-19 20:45:59
雑記
らあゆちゃんではなくマスク姿での活動をメインにします!
本日動画として公開したが、 今後は活動のメインを「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」ではなく、 実写の俺がマスクをした「ゲームブロガーラー油」に切り替えることにする! 本日より「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」としてYouTubeへの投稿を開始しま…
絶対SIMPLE主義 - 2021-08-19 20:45:46
歴史
1980年代のなんだか微妙な学生運動
僕はバブル直前に、当時神田にあった東京電機大学に入学し、四年間を過ごした。卒業の頃バブル最盛期に差し掛かっていたので、普通に就職すればウハウハだったのだが、ついついエロ漫画家になってしまったために、バブルの恩恵をほとんど受けない人生を送ったものだ。…
仮想と現実 - 2021-08-19 19:33:48
ドラクエ10プレイ日記
真・幻界諸侯と幻界王の首かざり。HP特化の首アクセか 他天獄(DQ10)
昨日、母上がファイザーワクチン1回目の接種。 たかが2時間程度で腕の違和感を感じていた。 その程度で済めばいいんだけどねー。 病院からは500円で、熱冷まし・頭痛薬・痛み止めの3点セットも買えたらしい。 どの病院でも用意してもらえるものなのかね。その辺…
くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-08-19 07:38:12
ビルボードジャパン最新チャートひとつかみ
【ビルボード最新動向】SixTONES「マスカラ」が今年度下半期以降で最高ポイントを獲得…その要因を捉える
毎週木曜は、最新のビルボードジャパンソングスチャートから注目点を紹介します。 8月9〓15日を集計期間とする8月18日公開(8月23日付)ビルボードジャパンソングスチャート(Hot 100)。フィジカル関連指標初加算に伴い、SixTONES「マスカラ」が首位を獲得しました。 【ビ…
イマオト 〓 今の音楽を追うブログ 〓 - 2021-08-19 07:32:32
レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
クックパッド開発者ブログ
ゼロから始める、データ分析と可視化
はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
Kyash Product Blog
ゼロから始める、データ分析と可視化
はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
Kyash Product Blog
はあちゅう
はあちゅうさんに文春砲が被弾したことについて語らずにはいられない
こんにちは、ドクダミ淑子です。 はあちゅうさんに文春砲が被弾したようですね。 はあちゅう氏の“セクハラ告発トラブル訴訟” 被告男性は「セクハラ撲滅よりも保身を優先した不当訴訟」《総務省も注視》 | 文春オンライン 自分はセクハラを告発して、他人のセクハラ告発…
ドクダミ自由帳 - 2021-08-19 20:00:10
COVID-19
日本の異常なコロナ禍を伝える中国の報道
私は視聴できる環境にいれば、常にCCTVの放送をつけっぱなしにしているのだが、さっきモニターを見たら、日本語だったので「あれ?どうして日本の放送が写ってるの…」と錯覚した。 CCTVで日本のコロナ禍を報道していたのだが、短いながら非常にわかりやすい内容だった…
黒色中国BLOG - 2021-08-18 12:12:26
レガシーとなった TLS 1.
Forbidden
https://prokopton.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
はてなブログとは
はてなブログ アカデミー
法人プラン
アプリ
テーマ ストア
旬のトピック
グループ
著名人ブログ
今週のお題
機能変更・お知らせ・ヘルプ
はてなブログ開発ブログ
週刊はてなブログ
ヘルプ
障害情報
FAQ / お問い合わせ窓口
利用規約
プライバシーポリシー
はてなブログの活用事例
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
NPO支援プログラム
図書館支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
広告掲載について
関連サービス紹介
はてなブックマーク
はてなフォトライフ
はてなブログ タグ
カラースター
日本語 English
Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
書き残そう、あなたの人生の物語
このブログについて
このブログについて
このブログについて
このブログについて
Forbidden
https://ryoto.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
はてなブログ
はてなブログとは
はてなブログPro
はてなブログ アカデミー
法人プラン
アプリ
テーマ ストア
旬のトピック
グループ
著名人ブログ
今週のお題
機能変更・お知らせ・ヘルプ
はてなブログ開発ブログ
週刊はてなブログ
ヘルプ
障害情報
FAQ / お問い合わせ窓口
利用規約
プライバシーポリシー
はてなブログの活用事例
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
NPO支援プログラム
図書館支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
広告掲載について
関連サービス紹介
はてなブックマーク
はてなフォトライフ
はてなブログ タグ
カラースター
日本語 English
Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
書き残そう、あなたの人生の物語
404
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
http://bookandbeer.com/event/20180527_sen-nen-gahou10/
今日マチ子『センネン画報+10years』特設サイト - 太田出版
「おかえり、色彩。10年ぶりだね。」――『センネン画報』10周年記念!オールカラー&増補改訂版『センネン画報+10years』が201...
www.ohtabooks.com
404
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
読者になる
https://yuksh68.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
https://hukira.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
https://noza.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
https://metrogirl.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
送信する
JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
送信する
サイトアクセス情報の取得について
スーパーコピー 代引hiibuy.com/copy-24-c0/ オーデマピゲスーパーコピー 代引 - ヴェルサーチブランドスーパーコピー 05/27-20:51 No.2201
音楽
藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
kansou - 2021-05-25 17:38:30
横浜F・マリノス
量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
ドラクエ10プレイ日記
わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
[ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
Switch DLソフトレビュー
地獄ではノリの良い奴が勝つ!ローグライトアクション『ライジングヘル』レビュー!【Switch/PS4/Xbox One/Steam】
ライジングヘル | Chorus Worldwide 『ライジングヘル』のレビュー行くぜ! メーカー:コーラス・ワールドワイド 機種:Switch/PS4/Xbox One/Steam ジャンル:ローグライトアクション 発売日:2021/5/20〓21 価格(税込):990円 地獄を舞台にしたローグライトアクショ…
絶対SIMPLE主義 - 2021-05-24 23:51:54
敏腕家庭教師の子ども
疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
news
お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
美子ちゃんへ〓
字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
Python
pytest fixtureの地味だけど重要な部分について
こんにちは。ホクソエム支援部サポーターのPython担当、藤岡です。 最近はデータエンジニア見習いとしてBI周りを触っています。 今回はpytestのfixtureについての記事です。 pytest自体が有名で記事もたくさんあるので、今回は地味だけど重要だと個人的に思っている us…
株式会社ホクソエムのブログ - 2021-05-25 08:37:16
約10年振りに仙台暮らし
編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
配信・サブスクのこと
B'zがストリーミング解禁されたこと
遂
2021年03月22日
「海鳴り」33号が届きました
昨年までは「海鳴り」が出たら、編集工房ノアの本の通販のおまけとして配布していましたが、三月書房は昨年末に廃業しましたので、そーゆーことはできなくなりました。うちの店では毎年200冊ほども配布させていただいていましたので、今年もお知らせだけはしておきます。
この号で一番の読み物は、山田稔氏の「同僚━生田耕作さんのこと」でしょう。2段組み14頁分ありますが、山田氏が生田氏について、これだけまとまった量を書かれたのは初めてかと思います。そのほかの内容は上記の画像をクリックしていただけば目次が読めるはずです。
「海鳴り」の入手方法は聞いておりませんが、おそらく一部の書店では無料配布するはずです。非売品なのでこれだけを購入することはできないでしょう。発行所に頼めば送ってくれるのか、送料はいくらなのかもわかりません。これはあくまでも個人的な意見ですが、発行所に何か1冊通販の申し込みをして、ついでにおまけに添えてくれるようにお願いするのがよろしいかと思います。表紙の裏に昨年1月以降の新刊リストが掲載されています。下記に画像を載せておきますのでご参考にどうぞ。クリックすれば拡大するはずです。
まことに不便なことに、編集工房ノアにはサイトがありません。グーグルすると、いまだに三月書房のページが上位に出てきます。メールも利用されていません。ゆえに通販の申し込みは郵便か固定電話かFAXしかできないでしょう。住所と電話は検索すればすぐにわかるはずです。
日本サッカーの問題
連帯責任でサッカーがトラウマになった子
高校時代にサッカー部のマネージャーをやっていた子から衝撃的なメッセージが届きました。 寝坊をして、それが連帯責任として、選手たちは罰走させられ、自分は罰走させられず、選手たちを励まさないといけないという状況を想像するだけで、怒りがこみ上げてきます。こ…
大人になってから学ぶサッカーの本質とは - 2021-03-14 22:11:28
【レシピ】カリカリ豚こまと〓やみつきピリ辛ニラダレ〓
今日はリーズナブルな豚こま肉と、万能なやみつきピリ辛ニラダレを合わせた1品をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こまは塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、フライパンでカリカリに焼き上げています(〓˘〓˘〓)* 香ばしく触感が良くなる上に、余分な脂を落とすこともでき…
しにゃごはん blog - 2021-03-17 06:20:04
そっちじゃねえ。こっちだ。
本日18時30分那覇空港到着の便で沖縄に飛ぶ。到着以降暇だ。今回のミッションは「予算2万円で波照間島に行き○○をして帰還すること」だが(詳細は割愛)、既に1万円を使ってしまった。俺はどうするのだろうか。「俺は」などと書いたが人生はチームプレーだ。他力本願な…
いばや通信 - 2021-03-17 09:48:41
漫画 / アニメ
漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
kansou - 2021-03-15 20:26:25
家賃保証会社の控除率は99%超え!なぜこんなことがまかり通るのか?
今の法律では、賃貸住宅の住人が家賃を長期に渡って不払いでも、強制的に追い出すことが出来ません。なので、追い出せない間の家賃のリスクをなくすために、賃貸住宅の大家(会社なり個人なり)は、保証人を要求します。 しかし、その保証人を業として請け負う会社があ…
木原直哉オフィシャルブログ - 2021-03-17 14:21:49
自分の定型Tweetまとめ
最近雑なこと書いてないなあと感じているのでリハビリする。 自分の中で決まっている定型Tweetというのがある。たまにアレ何なんですか?と聞かれるのでざっとまとめておく。 俺が3人分になる 業務上3人分にならないとなあ〜と感じた時に書いてる。累計120人くらいにな…
Konifar's ZATSU - 2021-03-17 14:06:08
ブログ書籍化プロジェクト
フェミニズム
道徳と恋愛は相性が悪い
道徳形而上学の基礎づけ (光文社古典新訳文庫) 作者:カント 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 先日に「性的モノ化」についてあーだこーだ書いたが、それと関連しているかもしれない内容。 フェミニズムとかジェンダー論とかが市井に浸透して、男性たちもそういう…
道徳的動物日記 - 2021-03-16 09:14:43
雑記
いろんな時代のレッドアップルたばこキーホルダー!
現在、東急ハンズ渋谷店でOPEN中のポップアップ・ストア「ビンセントベガと東急ハンズ渋谷店2021春」では、キーホルダーやステッカーなどの雑貨も展開しています! 今回は、第2次世界大戦時の官給品モデルや1960年代西部劇モデルなど、いろんな時代のレッドアップルた…
ビンセントベガブログ - 2021-03-16 12:08:11
ソーシャルゲームの話
「競馬ゲー」としてのウマ娘の良さについて語りたい
ウ、ウマ娘やりすぎて人とウマの区別がつかなくなってきた… こんにちは。育成がB+で頭打ちになってきたので、今日は「競馬ゲー」として見たウマ娘の話をしたいと思います。 育成のことばかり言われますけど、ウマ娘は競馬ゲーという切り口で見ても良くできています。プ…
当たり判定ゼロ - 2021-03-14 22:06:10
IZ*ONE
シンエヴァンゲリオンを見て、IZ*ONEの落とし前について考えていた
や、急きょシンエヴァンゲリオン見ることになったんです。もちろん劇場版の最新作というか最終作。 これは、ネタバレにならない感想だと思うのですが、シンエヴァは、本当に、ほんっとうに、「エヴァンゲリオン」という作品でこれまでにかけてきた呪いを、一つ一つ丁寧…
続・鈴木妄想なんじゃもん - 2021-03-17 04:54:59
雑記
「好き」を仕事にしない方がいいのか?
Twitterで気になるツイートが流れてきた
Forbidden
You don’t have permission to access /blog/blog.html on this server.
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
インターネット接続
SIM・スマホ
会員特典・ポイント
オプションサービス
サポート
ログイン
さん
メンバーステータス
メール通
ポイントpt
ログアウト
閉じる
マイページ
お知らせ
So-netトップ
お知らせ
2020年
詳細
2020年9月18日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
「U-Page+」サービス提供終了について
平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。
記
■提供終了サービス名
U-Page+
■提供終了日
2021年1月28日(木) 15:00
提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
■解約のお手続きについて
2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
下記のWebページよりお手続きください。
解約手続き
※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
■ご利用料金について
2020年12月度のご利用分まで
※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
■代替サービスについて
誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
他社様のサービスへの移行をご検討ください。
■類似サービスについて
代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
So-net レンタルサーバーHS
■よくあるご質問
Q:ホームページはいつまで公開されているの?
A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:データはいつまでダウンロードできますか?
A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:エクスポート機能などは提供されますか?
A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:URLを延長して利用したい
A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
その後はURLをご利用いただくことはできません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
サービス終了案内は2月
このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
インターネット接続
SIM・スマホ
会員特典・ポイント
オプションサービス
サポート
ログイン
さん
メンバーステータス
メール通
ポイントpt
ログアウト
閉じる
マイページ
お知らせ
So-netトップ
お知らせ
2020年
詳細
2020年9月18日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
「U-Page+」サービス提供終了について
平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。
記
■提供終了サービス名
U-Page+
■提供終了日
2021年1月28日(木) 15:00
提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
■解約のお手続きについて
2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
下記のWebページよりお手続きください。
解約手続き
※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
■ご利用料金について
2020年12月度のご利用分まで
※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
■代替サービスについて
誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
他社様のサービスへの移行をご検討ください。
■類似サービスについて
代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
So-net レンタルサーバーHS
■よくあるご質問
Q:ホームページはいつまで公開されているの?
A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:データはいつまでダウンロードできますか?
A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:エクスポート機能などは提供されますか?
A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:URLを延長して利用したい
A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
その後はURLをご利用いただくことはできません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
サービス終了案内は2月
このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
インターネット接続
SIM・スマホ
会員特典・ポイント
オプションサービス
サポート
ログイン
さん
メンバーステータス
メール通
ポイントpt
ログアウト
閉じる
マイページ
お知らせ
So-netトップ
お知らせ
2020年
詳細
2020年9月18日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
「U-Page+」サービス提供終了について
平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。
記
■提供終了サービス名
U-Page+
■提供終了日
2021年1月28日(木) 15:00
提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
■解約のお手続きについて
2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
下記のWebページよりお手続きください。
解約手続き
※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
■ご利用料金について
2020年12月度のご利用分まで
※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
■代替サービスについて
誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
他社様のサービスへの移行をご検討ください。
■類似サービスについて
代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
So-net レンタルサーバーHS
■よくあるご質問
Q:ホームページはいつまで公開されているの?
A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:データはいつまでダウンロードできますか?
A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:エクスポート機能などは提供されますか?
A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:URLを延長して利用したい
A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
その後はURLをご利用いただくことはできません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
サービス終了案内は2月
2020.12.06
米議会下院がマリファナ合法化を可決
依然としてブログを定期的に更新できるような生活には戻れていないのですが、マリファナ合法化の話題は長い間、追いかけてきたものなので、重要な一里塚を記録しておきます。
House Passes Landmark Bill Decriminalizing Marijuana - The New York Times〓2020年12月4日、米国議会の下院がマリファナを合法化を定めた下院3884法案を可決しました。下院多数派の民主党を中心に賛成〓228、反対 164 だったとのことです。しかし、これで連邦レベルで大麻所持や販売が合法になるのではなく、共和党が多数となっている上院で否決されるだろうと報じられています。
連邦議会上院では、11月の選挙で議席が確定しなかったジョージア州の2議席の決選投票が1月5日に行なわれます。この時期に下院での議決を行なったということは、マリファナ合法化が保守派の反発をより強固にすることはないだろうという判断があったということだと思います。ジョージアの議席は接戦が予想されますが、それにもかかわらずこの議決が行なわれたことは、米国社会全般のマリファナに対する見かたがどのようなものであるかを雄弁に物語っていると考えられます。
米国でのマリファナの非犯罪化については、この2つ前の記事(3年前に書いたものですが)にもまとめたように、11年前に、2017年から19年に実現されるだろうと予測しました。近年は、トランプが極右の Jeff Sessions を司法長官に任命したことなどにより、合法化の動きは数十年単位で後退したと考えていたのですが、思いのほか早く、本来の時間軸に復帰しました。
ウルグアイとカナダに続き、これからの4年間のどこかで米国全土でマリファナ使用が犯罪ではなくなることは確実です。
2020年 12月 6日 午前 12:10 | Permalink| コメント (0)
メキシコの作家フアン・ルルフォの写真展が、メキシコ市の鉄道ミュージアムで開催されている。一九五〇年代の半ばに撮影された62枚の写真が展示されており、ターミナル駅がまだ鄙びた都市の一画だったころの様子を写しだしている。煤けた家並みや、黒い煙をあげながら視界の奥に現れた蒸気機関車、あるいは緩やかにカーブを描きながらどこかへ消えていく無数の線路、どの一枚も美しく、そしてどこかもの悲しげだ。写真家としてのルルフォに注目が集まるようになったのはここ十年ほどのことである。むろん彼の名声は、生前に発表した2つの文学作品、短編集『燃える平原』と長編『ペドロ・パラモ』によるものだが、ここにきてメキシコ国内で写真集が刊行され、今回のような写真展もあいついで開催されている。昨年はメキシコ南部の古い都市オアハカで写真展が催され、ルルフォが一九五〇年代の後半にここを訪れた折りの70枚の写真が展示された。先住民の暮らしやさまざまな建築物に注がれる独特な視線や確かな構図が評判を呼んだ。そうした写真家としてのルルフォの研究は、まだはじまったばかりだが、1930年代の終わりに最初のカメラを手にし、3000枚を超える「作品」を残していることがわかっている。そしてどうやら短編を書き出したのとほぼ同じ時期に、何枚かの写真を雑誌に投稿していたようだ。そういえば邦訳『ペドロ・パラモ』(岩波文庫)の表紙に使われている写真も、ルルフォ自身の手になるものだ。馬にまたがった男たちが、草の斜面に不意に現れた瞬間を捉えている。高く伸びた穂が揺れ、顔の見えない男たちはささ体を前傾してどこかへ急いでいる風だ。画面の半分以上を占める空も、重なりあう雲におおわれ、先行きの不穏な事態を予想させる。緊張感と不安をはらんだ画面は、やはりどこかルルフォの小説世界と響き合う…。
はてなブログ アカデミー
法人プラン
はてなブログ アカデミー
法人プラン
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
はてなブログ アカデミー
法人プラン
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
はてなブログ アカデミー
法人プラン
はてなブログ アカデミー
法人プラン
はてなブログ アカデミー
法人プラン
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
はてなブログ アカデミー
法人プラン
はてなブログ アカデミー
法人プラン
はてなブログ アカデミー
法人プラン
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
はてなブログ アカデミー
法人プラン
はてなブログ アカデミー
法人プラン
はてなブログ アカデミー
法人プラン
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
はてなブログ アカデミー
法人プラン
はてなブログ アカデミー
法人プラン
ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
piyolog
2020-09-08 05:44:31
家族で古墳Tシャツ
マイル日記
2020-09-10 16:11:59
蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
I AM A DOG
2020-09-10 10:00:13
Leica Qファーストインプレッション ディズニーお散歩写真編
ULTIMOFOTO
2020-09-10 04:26:02
〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
豚バラ大根美味しく煮えた
あとは野となれ山となれ
2020-09-10 14:10:55
【ライブレポ・セットリスト】sora tob sakana 解散ライブ 『untie』
オトニッチ〓音楽の情報.com〓
2020-09-09 20:26:41
テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
2020-09-10 07:32:54
「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
最終防衛ライン3
2020-09-09 16:30:06
「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
二人で絶対に半分つ
まばたきをする体
2020-09-10 13:28:01
肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
下林明正のブログ
2020-09-10 07:00:01
「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…
Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
メドピア開発者ブログ
2020-09-10 10:00:03
金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
神経内科医ちゅり男のブログ
2020-09-10 06:55:01
ネットニュースにコメント取り上げられる人間にだけはなりたくなかった
kansou
2020-09-09 17:52:42
【今日の家事】掃除機のメンテナンス
少ない物ですっきり暮らす
2020-09-09 06:00:02
Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
2020-09-10 09:51:00
ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
piyolog
2020-09-08 05:44:31
ファトス・コンゴリ『敗残者』
西東京日記 IN はてな
2020-09-09 23:05:17
2020年8月の劇場(備忘録)
stage note archive
2020-09-08 20:00:13
お友達とツイッターでやりとりしてたときに、「感染症対策としてこんなこともしてる、って話を具体的に出してもらう…
hitode909の日記
2020-09-10 14:09:49
からっしゃいませ(担々麺屋)が閉店して困っていた。京都店は閉店、小倉店は復活したようなので、いつか福岡まで行く…
湯河原温泉 万葉の里 白雲荘に泊まってきたよ
欲しがります負けたって
2020-09-06 19:15:37
お気に入りの宿がコロナ閑散期でお得なプランを出していたので一泊してきました。湯河原の「万葉の里 白雲荘」さんで…
人生で初めて乳首にダメ出しをされた話
男性見聞録
2020-09-06 18:57:06
MIU404菅田将暉の久住さん「サイコパスオブザイヤー」受賞おめでとうございます
kansou
2020-09-05 17:47:19
大橋くんという薬
べりのブログ
2020-09-06 19:39:09
Haxe 4.2で導入される Module-level fields を試した
terurouメモ
2020-09-06 14:24:27
Haxe 4.2は順調にいけば、2020年10月14日にリリースされるはずです。とはいえ、Haxeのマイナーバージョンアップのリ…
せっかくアンドルー・スコットが笑わせてくれるんだから、みんなの笑い声が聞きたい…
Commentarius Saevus
2020-09-06 00:53:43
オールド・ヴィクがライヴ配信しているThree Kingsを見た。アンドルー・スコットのためにスティーヴン・ベレスフォー…
夜明け前に"冒険のデザイン"を振り返る
丸くやわらかい。
2020-09-06 08:38:08
上村優也が胸に抱く危機感の正体と解決策について
NJPW FUN
2020-09-06 08:00:00
気のせいかな カルビのぬくもりを感じるのは
ものかきの繰り言2020
2020-09-05 17:41:11
『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第39〓40話 ◆第39話「どうして?俺たち高校生」◆ (監督:竹本昇 脚本:香村…
2回のブースをクリアして
bucyoub51’s blog
2020-09-06 19:04:07
ブースごとに体調を崩すので気をつけよう 休み過ぎたみたいだ
送り迎えのことばかり考えていた
まばたきをする体
2020-09-06 13:03:31
狭い部屋で寝ていると泊まりに出ていた子どもたちが帰ってきた。 子どもたちが自力で移動していることに心強い思いで…
3,000円くらいで QOL が上がったグッズ
最終防衛ライン3
2020-08-27 09:06:08
最近の冷凍食品うますぎてこわい
kansou
2020-08-28 18:09:12
読書メモ:『ブルシット・ジョブ:クソどうでもいい仕事の理論』
道徳的動物日記
2020-08-29 08:45:21
【話題沸騰中】軽量でお洒落なコマンドプロンプト拡張ライブラリ「Starship」を導入…
Hajimari Tech Blog| 株式会社Hajimari
2020-08-28 17:02:20
リリア の部屋
Green★Pharmacy
2020-08-29 01:09:56
結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
紫式部の1000年の受難
頭の上にミカンをのせる
2020-08-28 08:38:44
デスマスターのエンドコンテンツでの扱い方(主に邪神・防衛軍)
くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
2020-08-28 06:40:36
三十路から眺める人生地図
みんからきりまで
2020-08-26 23:05:51
とうとうこの時が来てしまった。 僕はあと数日で30代になる。 こんな日が現実に訪れるなんておそろしい。 いろいろと…
【レシピ】鶏むね肉とゴーヤのガーリックごまマヨ和え
しにゃごはん blog
2020-08-29 05:22:41
今日はみんな大好き鶏むね肉で作る、 簡単やみつきレシピをご紹介します(*・〓・*)〓! 今回むね肉と一緒に合わせる食材…
最近の冷凍食品うますぎてこわい
kansou
2020-08-28 18:09:12
【8/31まで】63時間のビッグセール Amazonタイムセールを淡々とチェックする【随時更…
山と旅とカメラのブログ。
2020-08-29 09:47:29
M4とSuper Angulon 21mm f3.4で手賀沼周辺を撮ってきたが・・・
カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
2020-08-28 20:30:00
20/8/28 仮面ライダー555の感想 二階の排外主義者たち
LWのサイゼリヤ
2020-08-28 18:58:23
リリア の部屋
Green★Pharmacy
2020-08-29 01:09:56
結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
EVILが神宮大会で仕掛けてくるサプライズ
NJPW FUN
2020-08-29 08:00:07
安倍総理が辞任を発表して僕が考えた事。
超メモ帳(Web式)@復活
2020-08-28 23:30:02
ラジオ
jmiyazaの日記(日々平安録2)
2020-08-29 10:38:58
救急車に乗ってみた
散るろぐ
2020-08-26 18:19:53
コロナのおかげで、自宅待機している新卒の子らには「このまま働かずに給料をもらい続けたい!」と強く思う子がいる…
日記 0829
Imaginantia
2020-08-29 05:17:55
んー。今日はいろいろあったいい日でした。主に現世の活動でした。 端的に言うとアートアクアリウムに行った後、川崎…
2020年に子育てをしている親として『となりのトトロ』についてちょっとだけ
誰がログ
2020-08-25 18:17:56
サンキュ8月号
四十路の挑戦状(仮)
璃奈「希さん、わしわしってなぁに?」希「大好きな気持ちを相手に伝える感情表現なんよ」
SS!ラブライブ!インデックス!
【パズドラ】ダイヤ出るまでと思ったらその前に石尽きたんだが
パズ速 -パズドラ情報まとめ-
カテゴリー
RICOH R10
○○と××くらいちがう
お買い上げ御礼
ちょっとした疑問メモ
アニメ・コミック
ウェブログ・ココログ関連
エレクトロニクス製品の紹介
カエル
ギャンブル
グルメ・クッキング
ゲーム
コメディ
スポーツ
テクノロジー
ニュース
ニュースネタの戯言
パソコン・インターネット
ビジネス
ファッション・アクセサリ
フィットネス
ヘンな検索語・フレーズ
ペット
メルマガ
ラジオ・ポッドキャスト
今月の言葉
住まい・インテリア
健康
動作確認
学問・資格
小さな英雄
心と体
思想・哲学
悲しいときー
携帯・デジカメ
文化・芸術
旅行・地域
日記・コラム・つぶやき
映画・テレビ
書籍・雑誌
替え歌・戯れ歌
本の紹介
犯罪
玩具
現代用語の嘘知識
眼鏡っ娘
社会
科学
経済・政治・国際
育児
芸能・アイドル
菓子
言葉
訃報
趣味
雑貨の紹介
面白ネタ
音楽
食玩・フィギュア
CDの紹介
DVDの紹介
SF
2015年2月28日 (土)
今月の言葉
机上の烏龍
下戸の宴会。まあ、机じゃないだろうけども。
20時59分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
2015年1月31日 (土)
今月の言葉
ソフィーの忖度
べつに強制してないのに。ある意味、そっちのほうが怖いか。
19時46分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
2014年12月31日 (水)
今月の言葉
うぇあらぶる神々
チームつかもと?
14時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
2014年11月30日 (日)
今月の言葉
お、化粧以上。 自撮り
「もはや特撮」というレベルのものがあるよねえ。
16時40分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
2014年10月19日 (日)
今月の言葉
鳥人ぬ宝
ほーら、坊や。教科書に書いてあることだけじゃわからない、テレビでは映せないラジオでも流せない、鳥と人間の境い目のところを見せてあげよう。
20時53分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
2014年9月24日 (水)
今月の言葉
あの鐘を鳴らすのはアバター
♪人はみな〓 分身の中〓
23時49分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
2014年8月13日 (水)
今月の言葉
遺児に憑いて 憑依 盆!
夜は墓場で運動会。
21時34分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
2014年7月 7日 (月)
今月の言葉
忠犬8号
私はたぶん8匹めだと思うから。
23時23分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
2014年6月19日 (木)
今月の言葉
名ばかり担いだ金太郎
当然、対として「まさかり管理職」というのもあるが、「ノコギリ男」よりはたぶんましだと思う。
00時20分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
2014年5月14日 (水)
今月の言葉
原始すぎるアイドル
あ、ま、ぞ〓〓〓〓ん!!
21時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
Tweet
«今月の言葉
23 2020-07
〓〓会〓技能模〓〓〓平台-招〓公告
23 2020-07
管理会〓模〓〓〓平台-招〓公告
23 2020-07
物流〓〓室升〓-招〓公告
23 2020-07
会〓企〓〓源管理沙〓-招〓公告
2020-07-232020年〓考指〓〓志愿填〓速〓
ヤプログ! byGMO サービス終了のお知らせ
ヤプログ!をご利用のみなさまへ
「ヤプログ! byGMO」は、2020年1月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。
ご利用のみなさまへご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
15年間ヤプログ!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。
2020年1月31日
ヤプログ! byGMOに関するお問い合わせはこちらから
ヤプログ!のおすすめサービス
アプリ版プリ小説
お気に入り小説がもっと快適に読めちゃう♪
キレイパス
美容医療チケットをキレイパスで見つけよう♪
404 Blog is not found
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
はてなブログとは
アプリ
テーマ ストア
旬のトピック
グループ
著名人ブログ
はてなブログ アカデミー
今週のお題
機能変更・お知らせ・ヘルプ
はてなブログ開発ブログ
週刊はてなブログ
ヘルプ
障害情報
お問い合わせ窓口
利用規約
プライバシーポリシー
はてなブログの活用事例
はてなブログMedia(企業向けプラン)
クリエイターのためのはてなブログ
NPO支援プログラム
図書館支援プログラム
広告掲載について
関連サービス紹介
はてなブックマーク
はてなフォトライフ
はてなブログ タグ
カラースター
はてなダイアリー
日本語 English
アプリでいつでも、はてなブログ
Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.
書き残そう、あなたの人生の物語
1 部活・サークル
2 留学
3 メンタル
4 病気・闘病
5 英語
6 米国株
7 健康・医療
8 フィギュア
10 イベント・祭り
1 政治・経済
2 不動産
3 部活・サークル
4 認知症
5 投資
6 金融・マネー
7 仮想通貨
8 競馬・ギャンブル
9 経営・ビジネス
10 車・バイク
fnsmasao20102020/03/18 22:45日記のエクスポートデータは届きましたが、掲示板やタスクのエクスポートデータはまだでしょうか?
うたかたの日々
navigation
9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
archives
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
category
Weblog
About
recent entry
セカンドオピニオン
芋煮会するべ
読むヴァカンス
かまやつ女
羽田東急ホテル閉館
衾町
今日のキーワード
暑さ、サモサも彼岸まで
不安なのにタフな人
ゲタばき
bookmark
自動筆記
パーソナルノート
アナログなWEBアカウントプランナー
♯葉っぱがアフォード♪阿呆ダンス♪♪
吟遊旅人のつれづれ
マシーン日記
駐車場クレイジー
とみきち読書日記
muse_A_muse
HOME
セカンドオピニオン
ええと、今日のキーワードです。
要するに、主治医に不信感を抱いたら、違う病院に行って
不平不満を解消してもらおうというもので、昨今、流行っている。
妻がかかりつけの国立系の病院でもはじめたようで、
笑ってしまう。
妻の話を聞くと、結構、ひどい。
スルメを見てイカをわかろうとする医者ばっかだもの。
評判が決していいとはいえないのに、なのに、
セカンドオピニオン、はじめました。
冷やし中華やかき氷じゃないよ。
病院・医師に不信感を抱いて、
おすすめ病院といったガイドブックも出てきたが、
それこそ「価格ドットコム」のような「病院どっと混む」でも、
どっかでつくらないかな。
医者に対してすべて不信感は持っていません。
いっとき、強烈な円形脱毛症が発症して、
近所の皮膚科に通ったけど、実にいい先生だった。
虫眼鏡でうれしそうに、後頭部をしげしげと観察して
「大丈夫ですよ、毛根がありますから」っていわれたときは、
先生に後光が射していた。
そして先生の予測どおり、復活した。
ただし、クセ毛が激しくなって指揮者頭なとどいわれるようになったけど。
セカンドオピニオンが広がれば、ドクハラだって減るだろう。
患者が望んでいるのは、専門的なことじゃなくて、
人間的なことってことも多々ある。
患者を自分の研究対称ではない医師と出会うのも、
運・不運しかないのだろうか。
コメント(0)| Track back(0) | 2004-09-28 19:47:25
芋煮会するべ
こうもいきなし涼しくなったんじゃあ、芋煮会でもすべえか。
と、山形の人は口々にいってる頃ではないだろうか。
芋煮というば、山形県がすっかり有名になったが、
福島県でも宮城県でも秋の行事として定着している。
芋煮とは、知らない人のために解説するなら、
週末河原に出て、鍋で芋煮をこしらえて、
ついでに酒を酌み交わすというもの。
妻が生粋の山形県人で、この頃になると
芋煮をつくる。
牛肉、サトイモ、コンニャク、長ネギ、醤油味。
ぼくが慣れ親しんだ芋煮は、豚肉で野菜は同じ、味つけが味噌だった。
豚汁のような芋煮が福島ではポピュラーだった。
隣の県でありながら、文化・風俗の違いというのか、これは面白い。
こんな芋煮を楽しんでるという人がいましたら、ご一報を。
あと、前々から気になるのは、イナゴ。
稲刈りの終わった田んぼにイナゴを取りに行く。
イナゴは甘辛く佃煮にして、食べる。
いまは高級珍味かもしれないが、
子どものときは、芋煮会と並んで秋の風物詩だった。
イナゴ、食べたことある?
おいしいよ。アシが奥歯にはさまるけどね。
イナゴは平気だが、タガメやゲンゴロウは、ちと困る。
タイあたりだっけ、おやつつーかスナックになっているのは。
コメント(6)| Track back(0) | 2004-09-27 20:20:40
読むヴァカンス
海の仙人
新潮社
このアイテムの詳細を見る
昨日は寝込んでいた子どもが、みるみる回復して
午後、立ち読みに行った。
新陳代謝の年齢差は、うらやましいばかりで。
糸山秋子の『海の仙人』を読む。
宝くじがあたり、デパートの店員を辞し、
敦賀の浜辺に戸建を購入し、リタイア生活を営む男が主人公。
(うらやましー)。
いきなり仙人が出てくるのには、面食らうが、
そこに、「部長」というあだ名の女性やデパートの同僚の女性とのつきあいを
軸に展開していく。
ロードノベルか。敦賀から金沢、新潟へ海を眺めつつドライブするシーンは、
映像が浮かんだ。
いわば、寓話や神話ともいえる構造。でも決してハッピーではない。
クルマネタやカーティス・メイフィールドネタなど小ネタもワラた。
『ユリイカ』の2004年8月号で、
このドメインは、お名前.comで取得されています。
お名前.comのトップページへ
Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.
2019年12月09日
12月6日 WAVER WAVER PRESENT’S THURSDAY JAPAN TOUR 2019 at 代官山SPACE ODD
War All the Time - Thursday
オープニング・アクトを務めたENDSWECKが「金曜日なのにサーズデイ」とMCで繰り返し口にしていたが、12月6日、代官山SPACE ODDにて、悲願のTHURSDAY初単独来日公演を観た。THURSDAYのライヴを目にするのは、2004年に行われた日本版のWARPED TOUR以来である。正直な話、この15年の間にバンドは第一線から退いてしまったところがある。いや、実際に一度は解散し、再結成後も新しい作品を発表してはいないのだけれど、しかし、強烈なエネルギーをまとったパフォーマンスは、中年に差しかかったはずの彼らと現役の二文字とを固く結びつけるのに十分なものだった。
開演直前、CAT POWERがBGMでかかり、流れる車窓のように撮影された日本の郊外がスクリーンに映し出された。物寂しいムードが漂うなか、ステージに登場したメンバーたちが最初のナンバーに選んだのは「FOR THE WORKFOCE, DROWNING」である。『WAR ALL THE TIME』(03年)の冒頭で炸裂していたあの掻き毟るほどの焦燥がまざまざと再現され、居ても立ってもいられなくなる。初っ端からすごい勢いで湧き上がるものがある。続いて「CONCEALER」「AOUTOBIOGRAPY OF A NATION」「CROSS OUT THE EYES」「PARIS IN FLAMES」と『FULL COLLAPSE』(01年)からの楽曲が並んでいく。THURSDAYがエモやスクリーモの急先鋒とされていた頃のそれらは、しかし、時が経とうと本質を違えてはいない。衝動に後押しされながら、熱量をぶち上げる一方、明るさとは真向かいのパセティックなイメージが描き出される。アジテーションの激しさとメランコリックなまでの繊細さとが同居したサウンドの類まれな真価を証明するがためにバンドはパフォーマンスを繰り広げているかのようでさえあった。
余談だが、今回のツアーには元LOST PRORHETSのスチュアート・リチャードソンがベースで参加している。THURSDAYのヴォーカル、ジェフ・リックリーとNO DEVOTIONというバンドを組んでいる縁でもあるのだろう。NO DEVOTIONは、ニュー・ウェイヴのエッセンスをふんだんに携えたスタイルになっていたけれど、THURSDAYにおける内省的な側面も、やはりルーツのどこかにニュー・ウェイヴの存在が横たわっているのだと思う。それがハードコアなどに由来したギターの鋭いリフやスリリングでダイナミックな展開を併せ持っているあたりにTHURSDAYの素晴らしさはある。本編のラストを飾ったのは『WAR ALL THE TIME』のタイトル・トラックである「WAR ALL THE TIME」だ。アグレッシヴなパートを抑える代わり、暗く、冷ややかと形容してもいい音色に覆われている。ゆったりとしたテンポで進むナンバーである。しかし、堪えようとすればするだけ漏れてきてしまう怒りや悲しみのようなものが次第に束となり、正しくエモーショナルというのに相応しい波濤を呼び起こす。生々しいライヴのヴァージョンでは、その劇的な印象がより深く極まっていた。
2度のアンコールを含め、およそ1時間、ショーとしては決して長い類ではない。本音を述べると、もっと観ていたかった。それでも物足りなさを覚えなかったのは、内容の濃さに圧倒されたからであろう。完全燃焼に近い満足度がありましたね、といえる。研ぎ澄まされた緊張感は、バンドの音楽性と密接であって、それが全編に張り詰めていたのだった。THURSDAY、まったく枯れていない。
馬場秀和ブログ 11/18NEW
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
銀座一丁目・アーンドラダイニング 南インド料理の雄
メタボリの浅草ランチと下町呑み。
久しぶりの更新
退職への道
【USGS】パプアニューギニアで「M7.5」の地震発生
大地震・前兆・予言.com
【パズドラ】DMCコラボはどうなったんだ?
パズ速 -パズドラ情報まとめ-
文喫とはどのような場所か? (5/23 トークイベント告知・前半)
パフェ評論家 斧屋(おのや)の「パフェ道」
吹田市岸部北 餅まきやります
MJ HOUSE 監督日記〓俺ら現場が大好きだぁ〓
昇竜拳ってクソだよな!なんだよ上昇中無敵って
大人のゲーム2ch雑談所
【パズドラ】チャレ9の最後コンボ吸収っている??
みんなのパズドラ(パズドラまとめサイト)
蒼き運命 〓アオキサダメ〓 77
青の日々
ウィンザー・マッケイ(1867-1934)の描いた未来世界が、大きなスキャン画像で紹介されてますよ〓!
思わず壁紙にしたくなるような、惚れ惚れとする作品ばかりです。
ちなみに未来世界ってのは1937年のことなんで予想としては大はずれなんですけど、このヴィジョンの素晴らしさを前にそんな野暮なことを言っちゃいけません。是非クリックして拡大画像をお楽しみください。
関連記事
Winsor McCay
http://www.obscurecities.com/marginalia/2005/10/winsor_mccay.html
Little Nemo in Slumberland - So Many Splendid Sundays!
http://www.obscurecities.com/marginalia/2006/01/little_nemo_in_.html
先日「ネスレ子どもの本賞」の中止という残念なニュースをお伝えしたばかりですが、その運営に当たっていたブックトラストが、絵本の良さをもっと知ってもらおうという「ビッグ・ピクチャー」キャンペーンを展開中です。
ブックトラストによると、このたび2000年以降に英国で出版された絵本の中から、27人の優れたイラストレータが出版関係者らによって選出されました。さらにこの中からビッグ・ピクチャー委員会が10人を選び、3月31日のボローニャ国際絵本原画展で結果が発表されるとのこと。選ばれた10人のイラストレータは、絵本の重要性をアピールする活動に今年いっぱい従事するそうです。詳細についてはビッグ・ピクチャーのオフィシャル・サイトで。
ロングリストに入っているエミリー・グラヴェット、ミニ・グレイ、ジョエル・スチュワートは、marginalia でも以前ご紹介したお気に入りイラストレータでもあるので楽しみ♪ このキャンペーンで絵本のイラストレータにもっと脚光があたるようになって、良質な作品がたくさん出版されるようになるとうれしいです。
Posted by Lilith at 20:59 in news, in art/picturebook/comics | Permalink| Comments (3)| TrackBack (0)
子供たちも審査に参加するというユニークなシステムをとり、23年間も続いてきた英国の「ネスレ子どもの本賞(旧スマーディーズ賞)」に終止符が打たれることが、運営側のブックトラストとスポンサーのネスレによって確認されました。
双方ともが、文学賞より他に活動の重点を移してきたための、ごく自然な結果だと言っていますが、Guardian の記事で指摘されているように、発展途上国で行っている母乳の代わりに粉ミルクを使うキャンペーンで非難を浴びているネスレが、児童書の賞のスポンサーになっていることが物議をかもしているのが最大の原因と言えそうです。実際、昨年「5歳以下の部」で "When a Monster is Born" が金賞を受賞したショーン・テイラーは、賞は受けたものの、子供の健康より利益優先の「粉ミルクキャンペーン」を批判して、ネスレから出される賞金の小切手の受け取りは拒否したそうです。それについての記事はこちら。
子供たちも楽しみにしている歴史のある賞を、大人たちの都合で廃止してしまったような結果になって、なんだか後味が悪いですね。
亡くなってから 40年以上経ちますが、日本でも『くじ』『ずっとお城で暮らしてる』と再刊が続いて人気の、アメリカのホラー作家シャーリイ・ジャクスン。その彼女の名を冠した賞 The Shirley Jackson Award が設立されたと公式発表がありました。前年に出版されたサイコサスペンス、ホラー、ダークファンタジーの作品の中から、長編、短編、コレクション、アンソロジーなどのカテゴリ別に授与されるとのこと。賞の詳細や今回の審査員についてはオフィシャル・サイトでご確認ください。
賞の顧問には、ファンタジー界の敏腕編集者エレン・ダトロウや、夫で作家のジェフと共編のファンタジー系アンソロジーをいくつも出しているアン・ヴァンダーミア、そしてラヴクラフトの研究家S.T.ヨシらが名を連ねているので、もしかして既存のファンタジー・ホラー系の賞より marginalia 好みの結果が出るんじゃないかと、ちょっと期待しちゃいますね。
ノリッジの聖ジュリアンの名句を引用したタイトルに、中世の衣服を着た老人と子供の絵の表紙……。一見マジメ本の顔をしていて、でも、よ〓く見るとなんかちょっとヘン? チェックしてみたら予感的中で、やっぱりヘンな本っぽいですねぇ。これは買いかも。
チュニック着て、フライドポテトは拒否して(←中世にジャガ
Copyright (C) 2004-2019 GMOペパボ株式会社 all rights reserved.-| 会社概要 |
2019-01-21
2018年映画ベスト10
映画秘宝2019年3月号が発売になりましたんで、2018年の映画ベストを転載させていただきます。
2 『ブリグズビー・ベア』(2017 デイヴ・マッケイ)
3 『パディントン2』(2017 ポール・キング)
4 『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017 ギジェルモ・デル=トロ)
5 『覗かれる人妻 シュレーディンガーの女』(2018 城定秀夫)
6 『Dimension』(1991-7 ラース・フォン・トリアー)
7 『快楽の漸進的横滑り』(1974 アラン・ロブ=グリエ)
8 『レディ・プレイヤー・ワン』(2018 スティーブン・スピルバーグ)
9 『ボトロップの120日』(1997 クリストフ・シュリンゲンジーフ)
10『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』(2018 パノス・コスマトス)
去年は城定監督で何を選ぶかというのが頭のひねりどころだったかと思いますが、ここはあえて『恋の豚』をはずしてこれ。狙いすぎですね。トホホ、コメントその他は本誌をどうぞ。なぜこれが一位なのかという話も含め、冒頭で町山と対談しております。対談の中で高橋洋さんの名前を出してしまってますが、これぼくの勝手な思い込みですんで、高橋洋さん(本人)にはなんの関係もありません。お詫びして、すべての責任はわたくしにあることを言明しておきます。
Not Found
The requested URL /~di8y-ookb/diary.htm was not found on this server.
Apache/2.2.22 (Debian) Server at www.asahi-net.or.jp Port 80
2018-12-07
ちょっと前に遊んだゲームの記録。 Nintendo Switch は割と稼働している。
バイオハザードリベレーションズ unbaled edition
バイオハザード全然やったことなかったのですが、たぶんイケると踏んで購入。モンハンで CAPCOM のやり口を分かった気になっていたためです。
シーンごとの演出が海外ドラマっぽくて見ていても割と楽しい。
全米ライフル協会ってありますよね。このゲームをやるとあの人たちの言っていることが異常に正しいと確信できるようになります。銃を規制するとか正気じゃない。このイカれた世界じゃハンドガンを抱きしめてたって怖くて眠れやしない。最低でもショットガン、できればスナイパーライフルを常に構えながらじゃないと廊下だって歩けやしませんぜ。(フジタ面)
とにかくスナイパーライフルが至高。ハンドガンじゃ駄目なのかって? 駄目に決まってんだろ。おまえそれゾンビがうろついてる建物の中でも同じこと言えんの? スナイパーライフルは威力が高いので、ハンドガンでは止まらない相手を速やかかつ一方的に無力化できるのです。動くものを見たら神であろうと仏であろうと柳生であろうとモンスターであろうと、まずは頭部とおぼしき場所にスナイパーライフルの照準を当ててから考えよう。銃を下すことは簡単にできるし、判断に困ったら最悪ぶっ放しておけば自分の命という最低ラインは防衛できる。たいていの面倒ごとはスナイパーライフルのヘッドショットで解決するし、スナイパーライフルで片付かない厄介ごとは高火力の三点バーストスナイパーライフルがおおかた無力化してくれる。
あなたはとある廊下にいます。廊下の片側から片手が電動丸ノコギリの太ったモンスターが襲いかかってきます。あなたはどうしたいですか? わたしは三点バーストスナイパーライフルでまず膝を撃ち、倒れたところで頭を撃ちます。それでだいたいイナフです。
バイオハザードリベレーションズ 2
セットで購入。前作はストーリーモードが何度かやればだいたいクリアできる普通難易度で、レイドモードがきっちり実績を取ろうとすると鬼難しい作品だったのが、 2 はストーリーモードが理不尽な即死罠満載の不条理ゲームでレイドモードが普通難易度になっていて、ストーリーモードがストレスフルすぎてレイドモードばっかりやってました。アイアンメイデンから刃が飛び出てクルクル回ってるところに触ったら、普通ケガしてダメージを受けると思うじゃないですか。どのくらい痛いのか知るために一度突っ込んでみるじゃないですか。即死するとは思わないじゃないですか。カーズの輝く彩りの滑る刀くらいの切れ味じゃないとそんなダメージ無理じゃないですか。それ以外にもタイムアタックモードとか敵が全て透明で出てくるモードとか、変態のやり込みを公式要素にしてどうするって感じじゃないですか。変態は放っておいても自分で気持ちよくなるから変態に阿る必要はないって天道総司のおばあちゃんも言ってますよ多分。
ストーリーがクレア篇とバリー篇で同時進行で、それぞれ協力者を連れながら進めていく仕掛けなんですが、クレアの相棒モイラが割と強い。最初モイラの能力がよくわからなくてクレアのハンドガンでなんとかしようとしてたのだけど、モイラが持ってる懐中電灯がチート武器。普段は暗いところの探索用なのだけど、照射範囲を狭めて敵の頭部に当てると、数秒で当たった箇所がじりじりしはじめて敵がしばらく怯む。そこを隠し持っていた「ようなもの」じゃないガチバールで一撃! 相手が倒れたら馬乗りになってバールの鋭い方で串刺し! これでアイアンなヘッドを装備しててヘッドショットできないタフネスな拷問吏も子供扱いよ。クレアもナイフで追撃してくれるので、絵面はかなりエグい。弾をほとんど消費せずに進めるのがいいね。ジョジョでいう赤外線照射装置の弱くて無限に撃てるバージョンみたいなものです。バールでボコにするところも波紋戦士っぽい。
ゲームカードで売っていた 1 と違ってダウンロード専用の 2 はロード時間が割と長い。 Micro SD の性能差によるものかもしれないけど、ロード中ヒマなので漫画が読めるアプリとかを横に置いて遊ぶといいです。
レイドモード報酬で武器の入手やカスタムがやりやすく、気づいたらものすごい火力を手にしていることも。三点電撃属性バーストスナイパーライフルとか、銃弾の拡散角が狭くなって貫通力が上がったショットガンとか。あるいはヒャッハーにうってつけの日。
ふと気が向いたので言語設定を日本語字幕とスペイン語音声にして全篇遊んでみたんですが、スペイン語の音は濁点が多くてドスが効いてるのがステキですね。久保帯人先生がスペイン語に行き着いたのは全くの気まぐれというわけでもなく、それなりの
Not Found
The requested URL /~yama-gat/ was not found on this server.
指定されたページが見つかりません。
The requested URL is NOT found on this server.-「【第10回MMD杯本選】バイセンテニアル・ガール 〓二百周年の少女〓」が良いです
(for PC & MOBILE)-あなたは錠を わたしは鍵を ジャンプ48号
404 Not Found: ページが見つかりません
▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
@homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
詳しくはこちらをご確認ください。
@nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
特定商取引法に基づく表示
©NIFTY Corporation
Forbidden
You don’t have permission to access /~vain/book/log/today.html on this server.
Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.
ましろの読書レビュー。気の向くままに紡いでおります。
J:COM NET加入者向けホームページサービス
終了のお知らせ
ホームページサービス
終了のお知らせ
J:COM NET加入者向けホームページサービス(WebSpace)は、2017年1月31日(火)で終了致しました。
YIFFインタビュー
ハルトムート・ビトムスキー インタビュー──『塵』
YIDFF(山形国際ドキュメンタリー映画祭)のコンペティション部門に『塵』を出品したビトムスキーのロングインタビュー。多くの映画作家たちから尊敬される重鎮にその映画哲学を聞く。(english)
ブレット・ゲイラー インタビュー──『RiP! リミックス宣言』
山形でもっとも大きな物議を醸したマッシュアップ映画『Rip! リミックス宣言』のゲイラー監督登場。オープンソース革命という過激な提案の下で、彼が考えていたこと。
≫ recent articles
S・スピルバーグ『リンカーン』──民主主義のカタルシス
洋の東西を問わず、権力と映画はウマが合わない。歴史上、権力が映画を利用しプロパガンダを作れば、ロクな作品ができた試しはないし……
ジョアン・ペドロ・ロドリゲス レトロスペクティブ
3月23日からアテネ・フランセ文化センターと川崎市民ミュージアムで開催。
K編集長のcinema days vol.6
『ギリギリの女たち』(2011年)を見たのは、昨年秋の第24回東京国際映画祭の特別上映「震災を越えて」でのことだった。
映画が生まれる場所
──第64回カンヌ映画祭報告
[journal]批評家週間の充実等、見所多い今年のカンヌ。
無限に拡散する自己「像」を肯定できるのか?
〓〓D・アロノフスキー『ブラック・スワン』
[film]ダンサー、ニナの「像」をめぐって
イタリア人による“アンチ・ルネサンス”の賛歌
『四つのいのち』監督ミケランジェロ・フランマルティーノ インタヴュー
[interview]老人やぎと木と木炭のサイクルを描く異色作監督。
≫ pick up
平倉圭『ゴダール的方法』書評
フランソワ・ミュジー インタビューvol.1
マケットについて──ポンピドゥー・センターに展示されたゴダールのインスタレーション
≫ 連載
映画のテクネー
カメラマンや録音技師、最前線の技術者たちに聞く。
編集長のcinema days
石橋今日美の映画日誌
万年編集中
映画監督・舩橋淳の連載時評。
2+1の映画史
恋のさやあて、etc...。「2+1」から見える映画のかたち。
Lost&Found
映画史の闇に埋もれた作家たちを発掘する。
≫ about us
≫ contact us
≫ RSS 2.0
© Flowerwild.net All Rights Reserved.
「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
なお、新規にブログを始められるお客さまは、NTTレゾナント社が提供する「gooブログ」をご紹介いたします。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
2015.06.30
7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪
早いもので、明日からもう7月に突入ですね
みさなん、そろそそ夏休みの計画は立てられてますか
もし海外旅行を検討中の方、ぜひイタリア・ローマ(ピンポイントですが)はいかがでしょう
そして、これを観ればローマへ旅してみたくなること間違いなしの映画『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVDが、7月3日に発売します
大女優シャーリー・マクレーンと名優クリストファー・プラマー、そんな2大アカデミー俳優競演で贈る大人のラブストーリーの本作は、巨匠フェディリコ・フェリーニ監督『甘い生活』にオマージュを捧げたシーンや、ローマの名所・美しい風景も見どころ。
そして、人生の黄昏期を迎えた男女の新たな恋の行方にもご注目を
渋いクリストファーがステキすぎ
〓 2014 CUATRO PLUS FILMS, LLC
『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVD
7月3日発売
¥3,800(税抜)
[アルバな出来事] | 固定リンク
7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪
読み捨て文庫 (11/25) 1〜10月に読んでたもの。更新怠けすぎて10ヶ月ぶん。
2013年私的文庫Best10 2013年お気に入りの10冊くらい。
2012年私的文庫Best10 2012年お気に入りの10冊くらい。
【お知らせ】 2014年7月1日 更新
LOVELOGのサービス終了について
au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。
永らくのご利用、誠にありがとうございました。
引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。
お問合せ
2313:黒部のYKK建築めぐり
Date: 2014-08-14 (Thu)
*宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』(早川書房、2013)の参考文献として『戦争と建築』(晶文社、2003)が挙っていました。
・「10+1」の写真アーカイブの第167回、今月は下記をリリースしました。「押上界隈《東京スカイツリー》以後」86点収録/撮影者=中東壮史
http://10plus1.jp/photo-archives/167/
*仙台にてゼミ、前期打ち上げ。
・博士課程の講義。
*6日、名古屋へ。
・大同大学にて、建築系ラジオのメンバーで、毎年恒例のスーパークリティックを行なう。山田幸司さんがはじめたもので、現在も続いています。今年の講評作品は、これまでで一番水準が高い案がそろっていました。終了後、山田さんのことを語りつつ、飲む。
*黒部へ。
・YKKの関連施設をいろいろと見学させていただく。槇文彦さんの前沢ガーデンハウスは、当時のポストモダン色も入りつつ、しかし決して嫌らしくなく、30年以上たっても古びれることがないことに感心。槇さんの系列では、大野秀敏さん、宮崎浩さんらも施設やリノベーションを手がける。
・栗生明さんも黒部で仕事を手がけている。ほかにヘルマン・ヘルツベルガーの国内唯一の作品、YKKの黒部寮、teonksによるオランダ派的な黒部堀切寮、マンジャロッティ・アソシエイツの基本設計によるレセプションハウスなど、興味深い作品が多い。そしてヤギ牧場で美味しいチーズをいただく。
・工場見学の後、新居千秋さんの黒部市国際文化センター、コラーレへ。ポストモダン全開の造形だが、ホール、図書館、展示場の複合や各エリアの相互浸透など、近年の索引と共通する部分も少なくない。それにしても、ロン・ヘロン、長谷川逸子、アルセッドの公共施設もあり、黒部の建築密度は相当なものだ。
「livedoor ブログ検索」ブログパーツは、サービスを終了しました。
test
Just another WordPress site
メニュー
コンテンツへ移動
サンプルページ
検索:
Hello world!
2014年1月17日未分類C2ZfQN1R
WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !
1件のコメント
検索:
最近の投稿
Hello world!
最近のコメント
Hello world! に Mr WordPress より
アーカイブ
2014年1月
カテゴリー
未分類
メタ情報
ログイン
投稿の RSS
コメントの RSS
WordPress.org
Proudly powered by WordPress
2014-01-12
最大寒波の三連休
12月30日、百日法要。帰省中は忙しかった。
WinXPのノートパソコンとデスクトップPCの調子が悪かったので、OSをWin7にした。両PCとも公式には7をサポートしていなかったのだが、必要なドライバを調達して、OS入れ替えに成功。新しいPCを買う金は無い。
[ビーチコーミング記録]
1月11日。石狩浜。猛吹雪の中、河口まで歩く。収穫無し。
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998年11月7日から2014年1月12日まで
未找到服〓器
〓〓器无法找到在 的服〓器。
〓〓〓〓站点名称有无〓〓,比如将 www.example.com 〓写成 ww.example.com
如果您无法〓入任何〓面,〓〓〓您〓算机的网〓〓接。
您的〓算机或网〓是否被防火〓、代理服〓器保〓,〓确〓〓〓器得到授〓可以〓〓网〓。
您可以通〓下面的搜索框搜索您〓心的网站或内容:
〓
サヴァールさん何でも弾きますなあ、ということで、「ケルティック・ヴァイオル〓アイルランドとスコットランドの音楽伝統に捧ぐ」がなかなかよかった。トレブル・ヴァイオル(ガンバ)とトレブル・フィドルが使用されているようだけど、アイリッシュハープとの組合せが心地よいなあ。
日々是研究所 reloaded
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
CATEGORIES
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆もくじ 過去エントリー一覧◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ (1)
【着物-kimono】 (44)
【歌舞伎-kabuki】 (12)
【日舞-japanese dance】 (10)
【本-book】 (24)
【映画-movie】 (12)
【藝術-art】 (4)
【雑記-note】 (38)
【告知-news】 (12)
ARCHIVES
March 2011 (1)
January 2011 (3)
November 2010 (2)
October 2010 (1)
September 2010 (2)
August 2010 (1)
July 2010 (2)
June 2010 (4)
May 2010 (2)
April 2010 (2)
March 2010 (1)
February 2010 (4)
January 2010 (2)
December 2009 (1)
November 2009 (2)
October 2009 (3)
September 2009 (6)
August 2009 (5)
July 2009 (6)
June 2009 (7)
May 2009 (14)
April 2009 (4)
March 2009 (4)
February 2009 (6)
January 2009 (8)
December 2008 (3)
November 2008 (5)
October 2008 (3)
September 2008 (3)
August 2008 (4)
July 2008 (4)
June 2008 (5)
May 2008 (6)
April 2008 (2)
March 2008 (1)
February 2008 (1)
January 2008 (2)
November 2007 (1)
October 2007 (1)
September 2007 (4)
August 2007 (2)
July 2007 (1)
April 2007 (2)
March 2007 (3)
February 2007 (1)
January 2007 (2)
December 2006 (6)
October 2006 (2)
LINKS
■『美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究』
.
■『放蕩娘の縞々ストッキング β』
■『ベルリン記』
■『妄想と愛嬌のあいだで数時間。
〜井嶋ナギの歌舞伎レヴュウ』
RECOMMEND
色っぽいキモノ (JUGEMレビュー »)
井嶋 ナギ
Search this site.
RSS1.0
Atom0.3
【告知】 新サイト『色気と超人』はじめました。
2011.03.03 Thursday
突然ですが、新サイトを立ち上げました。題して、『色気と超人』。
なにそれ? どうして? なんでそのタイトル?! …と思われた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしていただけたら幸いです。
今後の更新は上記の新サイトで行います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
Tweet
| 【告知-news】 | 00:51 | - | -
【告知】 「月影屋」重田なつき×井嶋ナギ×コダカナナホ special★トークナイトのお知らせ
2011.01.15 Saturday
おなじみ「月影屋」の名物オーナー・デザイナーの重田なつきさんと、「WAGU select」での連載コラム「美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究」でイラストを描いて下さっているコダカナナホさんと、私、井嶋ナギの3人で、トークイベントを開催することになりました。
主催は「WAGU」さん、場所は「ころもや×WAGU」として、昨年末に素敵にリオープンしたころもや人形町店。とても素敵なお店なので、ぜひいらっしゃってくださいね! ⇒詳しくは、こちら
---------------------------------------------
なつき×ナギ×ナナホ★SPECIAL★トークナイト!!!
「美女とキモノ 〜『カッコイイ着物姿』って何だろう?」
ナギ 「そもそも、『カッコイイ着物姿』って、どういうものだと思う?」
ナナホ 「キッチリ着付けすればカッコイイってことになるの??」
ナギ 「それは大前提としてあるかもしれ・・・」
なつき (さえぎって)「そんなの、つまんないわよぉぉぉ〜〜!」
ナギ 「でも着崩せばイイってわけでもないしねぇ?」
ナナホ 「ましてや自由すぎ無法状態は論外という気もするよ?」
全員 「・・・・・・?」
そんな微妙かつ危うい「着物のカッコイイ問題」について、
歯に衣着せず語り尽くす、
潜入! TOKYO地下ダンジョン (別冊宝島 1995 ノンフィクション)
made by AmaChaTool
ちなみに、この本がとなりにあった。
地下ブーム?
そうそう探してんだよあの怖い曲…なわけあるか!!-Nakadai_Lab
アンケートに答えよう!
アクセスが許可されておりません。
You don’t have permission to access the requested page.
AFFRIT Portal
農林水産研究情報総合センター/Agriculture, Forestry and Fisheries Research Information Technology Center
Not Found
The requested URL /star/moshiki/diary.htm was not found on this server.
このHPは無料ホームページスペースland.toにて提供されております。
403 Forbidden
アクセス権限もしくはindex.htmlファイルがありません
Forbidden
You don’t have permission to access /on this server.
14/09/2012
そうだ、フィレンツェへ行こう、と思ったので行ってくる。またね。
Tweet
«twitterアカウント削除のお知らせ
2012.9.14
septembre 2012
〔2012年5月20日追記:コメントもトラックバックもできなくなり
2012年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
18:01:51 - shirouyasu - No comments
/東雅夫著幽女の如き怨むもの
/三津田 信三著百鬼夜行 陽
/京極夏彦著あの女
/岩井 志麻子著
「東雅夫のイチオシ棚」 更新
ビーケーワンの辻です。
「東雅夫のイチオシ棚」 更新しました。
岩井志麻子の“あの”怪作『あの女』が入庫とともに大好評。
発売直前の長編『マカリーポン』も何ともそそられます。
人気ホラーミステリーシリーズ最新作、三津田信三『幽女の如き怨むもの』。
夢枕獏の魅惑の山岳短篇集『呼ぶ山』。
評論では、
司馬遼太郎の幻想文学作家としての側面を描いた、
磯貝 勝太郎『司馬遼太郎の幻想ロマン』がオススメ。
そして、『コミック怪』最新刊、遂に発売!
続きを読む...
2012年04月20日 18:08
2011年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Apache/2.2.3 (CentOS) Server at ore.to Port 80
2011|01|03|04|
2011年04月11日 (月) [長年日記]
_ [Life]1ヶ月経ちました
東日本大震災から、1ヶ月建ちました。当時わたしは隣駅の紅茶屋さんにいて、遅いランチを待っているところでした。煮込み料理の、おいしそうな香りが店内に漂い始めたところの揺れ。お店の人たちはなかなか気付かず、わたしはどうしたらいいか、座りながらしばらく構えて考えていました。もう一際揺れが大きくなったところでお店の照明とガスが止まり、お店の人から外への避難を促されて外へ出たのでした。あまりにも地面が揺れていて、次の瞬間どうなるか分からなくて街路樹の幹に手を掛けたけれど、樹も大きく揺れていました。もちろん枝の先もぶらんぶらんと揺れていて。
わたしは、小学生の頃に自宅にいたときに起こった宮城県沖地震に遭っています。その日、ちょうどうちの建て増し部分の「建て前」の宴会中で、外で飲み食いしている人たちは全く気付かなかったらしいけれど、母屋部分のキッチンダイニングと居間では、かなりの騒ぎになっていました。鴨居に掛けられた賞状などの額も落ちてきたり。わたしはピントのずれている子供だったので、そんな中でちょうど雑誌の付録で手に入れた地震ハンドブックを冷静に読んでいたようです。当時、何かがあったらすぐに持ち出せるように、お気に入りのポシェットの中に入れていたのを覚えています。
そのときは分からなかったけれど、今回の地震は、そのときよりもずっと激しい揺れでした。揺れが大きく、横揺れなのでピンとこなかったみたいだけれど、こんなにすごい揺れを感じたことが無いのです。
結局、その店ではその後しばらく待たせて貰っても停電が復旧せず(紅茶のポットにお湯を差して貰ったので、その後もしばらく復旧を待っていました)、結局駅前のデパートで暖かいおそばをいただいたのですが、そのときの地下食品街のあまりの普通の空気、その後行ったテナントの蕎麦屋でも何度も余震があったにも関わらずちゃんと調理は続いていて、頼んだものが出てきたこと、それらが、とても不思議なことに思えました。外では、停電で信号も稼働してなかったにも関わらず。
その後、駅ビルが営業していればそこのスタバで電車の復旧を待ったと思うのですが、ショッピングモール全体が真っ暗で営業を中止したよう。仕方なく家まで歩いたのですが、坂の上り下りが何度かある中で、ちょうど我が町に入るところで坂道の頂点に立って見えた日常の光が、とても信じられない思いでした。すぐ隣の町では停電で真っ暗闇なのに、我が町は民家も煌々と明かりがついているのです。結局、駅前のスーパーでペットボトルのお茶を買って帰ったのですが、スーパーの平常っぷりに驚き、家に帰ったら、電源はストップしていないものの、エレベーターが緊急停止したままで、ピューピュー風の吹く外階段を上っていったのを覚えています。
その夜は、家でご飯を食べる気がせず、階段を下って近所の居酒屋に行ったのだけれど、閉店時間は早めにすると断りつつも、ちゃんと店を営業してくれていて安心しました。実際、ここまではそこまで申告だと思っていなかったんですよね。宮城県が震源地だと、衝撃は大きくても、そこまで大事だと思わない。紅茶店にいたときに来た二度目の地震が、まさか故郷の福島県沖で起きているとは知らなかったのです。iPadとWiMAXルータ、PHSは持っていたけれど、どれも残り電源が心許なく、情報収集に精を出せなかったのでした。夫の携帯のキャリアがDoCoMoで、PHSから何度も電話してもなかなか連絡がつかず焦ったりもしましたが、家に帰ってから連絡が取れ、家から比較的近くにいたので、うちはあまりインパクトが無かったというのも影響しているのかも知れません。
その後、飲み屋から帰ってきて二度目の地震が福島県沖だったことを知り、今まで聞いたことのない震度で驚いた。その場で電話が通じなかったので、ひとまず寝て翌朝から郡山の実家に電話を掛けまくったけれど、通じず。その後、受信側が壊れている(つまり震災に遭って家が倒壊?)か、回線の混雑か、という理由でずっと連絡が取れず、ダイヤル171、web171にもアクセスしてみたけれど、ここでも何も情報は得られず。ここの問題については、不便であったので、考えるところがありました。ようやっと実家と昼前に連絡が取れて無事を確認した後は安心して寝てしまい、合間に埼玉の叔父から連絡が入っていたとはしばらく気付きませんでした。叔父も、実家に連絡が取れず、とりあえず関東圏に住むわたしに様子を聞くのに連絡をしてきたそう。折り返し電話をしたときには既に連絡が取れていて、お互い久しぶりの会話に心を和ませました(わたしと一番年が近い叔父で、15歳違いなので、遠く離れて住んでいた期間は長かったけれど
ロビン・フッド
アバター-レベッカ・ホルン展
※ただいまサーバーメンテナンス中です。
メンテナンス時間は 8/9 2:00 〜 5:00 を予定しております。
サービス再開まで今しばらくお待ちください。
ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
何とぞ、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
© its communications Inc. All rights reserved.
404 Not Found
指定されたページまたはファイルは存在しません
URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。
指定されたページは削除されたか、移動した可能性があります。
前のページに戻る
お探しのページはこちらから再検索されてみてはどうでしょうか?
■トラベル ■マネー ■消費財 ■ヘルスケア ■エンタメ ■オート ■IT ■通信 ■地域
国内旅行
海外旅行
温泉
ファイナンス
FX
証券
家電
飲料
医薬品
美容
化粧品
コスメ
ファッション
ゲーム
DVD
オンラインゲーム
音楽
映画
新車
中古車
バイク
パソコン
ドメイン
サーバー
アクセス解析
携帯
光ファイバー
ワンセグ
東京
大阪
京都
沖縄
Powered by Blogger Alliance
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-08-04 21:21:08
シベールの日曜日のライブに行ってきました
テーマ:音楽
アメンバー限定記事を読むには
アメンバーになる
同じテーマの最新記事
"Tribute To th… 08月01日
Cold Fusion / Occup… 07月04日
Current 93 - Aleph … 07月04日
記事URL
2009-08-01 21:25:45
"Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2"
テーマ:音楽
フランスのLa Caverne Du Dragon [NETLABEL]からフリーダウンロードできるコンピレーション第2弾!
”Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2”
Martial Industrial & Neo Folk Compilation
PART 1
01-Pale Roses-The Bowmen
www.myspace.com/morepaleroses
02-In Scherben-Kriegslied
www.myspace.com/scherbeimglck
03-Kunstgerecht-Died Before Their Time
www.myspace.com/ewanburke
04-Strydwolf-Tribute
www.myspace.com/strydwolf
05-Barbarossa Umtrunk-Les Oies Sauvages Volent vers le Nord
www.myspace.com/barbarossaumtrunk
06-Quentaro - Widow
www.myspace.com/quentaro
07-Persona-Preussischer Stolz
www.myspace.com/personaband
08-Merankorii-Playground
www.myspace.com/merankorii
09-Nebel-Cendres de Ruines
www.myspace.com/nebelindustrialkriegmusik
10-Surma-Haidekampf
www.myspace.com/surmamartial
11-Nuit Close-Le Traumatisme du Guerrier
www.myspace.com/nuitclose
12-L’Artiste Inconnu-Russian War Hymn
PART 2
01-Kinky Propaganda-Norden 14
02-British Iron Age - Gas Attack
www.myspace.com/britishironage
03-Seuchensturm-Stechschritt 1914
www.myspace.com/genozidinc
04-Holtzman Engine-Steam Engines
www.myspace.com/holtzengine
05-Spreu & Weizen-Heimkehr
www.myspace.com/spreuweizen
06-L.C.B.-XXVII
www.myspace.com/lecosebianche
07-Nuevo Ideal Nacional-In Memoriam Teniente Carlos Meyer Baldóv
www.myspace.com/martialnoise
08-Maximum Terrorem - Pile of Corpses 1918
www.myspace.com/maximumterrorem
09-Zahnrad-Overhang by Eternity (Latvian Riflemen)
www.myspace.com/totalmachinery
10-Front Sonore-La France , la Victorieuse !
www.myspace.com/jul04
11-Corazzata Valdemone-Il Fante Affardellato
www.myspace.com/corazzatavaldemone
12-Wormburner-Tanga 1914 (Battle of the Bee’s)
www.myspace.com/hanimus
ここでダウンロードできます。
http://lacavernedudragon.tk/
記事URL
2009-0
VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
.
■大森望責任編集『NOVA1 書き下ろし日本SFコレクション』(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)
■NOVA1
書き下ろし日本SFコレクション
イラスト:西島大介 デザイン:佐々木暁
河出文庫/税込998円
(→amazon | bk1)
収録作一覧
●北野勇作「社員たち」
得意先から帰ってきたら、会社が地中深くに沈んでいた
●小林泰三「忘却の侵略」
「冷静に観察すればわかることだ。姿なき侵略者の攻撃は始まっている」
●藤田雅矢「エンゼルフレンチ」
ひとり深宇宙に旅立ったあなたと、もっとミスドでおしゃべりしてたくて
●山本弘「七歩跳んだ男」
その男は死んでいた。初の月面殺人事件か? 本格SF的と学会的本格ミステリ開幕
●田中啓文「ガラスの地球を救え!」
……なにもかも、みな懐かしい……SFを愛する者たちすべての魂に捧ぐ
●田中哲弥「隣人」
家庭を襲い胃を満たし脳に染み入るこの臭い……恐ろしい非常識が越してきた
●斉藤直子「ゴルコンダ」
先輩の奥さん、めちゃめちゃ美人さんだし、こんな状況なら憧れの花びら大回転ですよ
●牧野修「黎明コンビニ血祭り実話SP」
戦え! 対既知外生命体殲滅部隊ジューシーフルーツ!!
●円城塔「Beaver Weaver」
海狸(ビーバー)の紡ぎ出す無限の宇宙のあの過去と、いつかまた必ず出会う
●飛浩隆「自生の夢」
七十三人を死に追いやった稀代の殺人者が、かの怪物を滅ぼすために、いま、召還される。
●伊藤計劃「屍者の帝国」
わたしの名はジョン・H・ワトソン。軍医兼フランケンシュタイン技術者の卵だ。――圧巻の絶筆、特別収録
■2009年12月30日
というわけでゼロ年代もおしまいです。ゼロ年代の次は当然イチ年代だと思うんですが、来年になってみないとわからない。
最近は思いきりTwitterにハマっているのでブログはおろかmixi日記もほとんど更新してませんすいません。2007年の5月にアカウントをとったきり2年近くほぼ放置してたんですが、#zenra_sf の一夜をきっかけに激しく坂を転がり落ちることに……。
大森のツイートは、twilogにまとまっているので、適宜ご参照ください。
2010年は、とりあえず、角川文庫の日本SFテーマ別再録アンソロジー、大森望編『不思議の扉』が発売されます。2月刊の第1巻は、時間ロマンス編の『不思議の扉 時をかける恋』。中村融編『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』の日本版みたいなもんですね。ただし、「各巻に1編ずつ翻訳SFを入れる」という方針なので、この巻にはジャック・フィニイ「机の中のラブレター」(「愛の手紙」の新訳版)が入ります。梶尾真治、恩田陸、乙一、貴子潤一郎、太宰治、ジャック・フィニイというラインナップ。
3月刊の第2巻は、アイデア・ストーリー系の時間SF編。筒井康隆、大槻ケンヂ、牧野修、星新一、大井三重子、谷川流、スコット・フィッツジェラルドの作品を収録予定。
同じ角川文庫の『きみが見つける物語 十代のための新名作』シリーズの姉妹編ぽい性格なので、メインのターゲットは中高生〜大学生。各巻250〜300ページと、わりあい薄くて安い文庫になるはず。
この2冊が売れれば、テーマ別でさらに何冊か『不思議の扉』の出せるかもしれないので、こちらもよろしく。
それではみなさま、よいお年を。
■2009年12月8日 創刊!
2月ぐらいからぼちぼち進めていた書き下ろし日本SFアンソロジー『NOVA』の第1巻(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)がついに発売。
北野勇作、小林泰三、藤田雅矢、山本弘、田中啓文、斉藤直子、田中哲弥、牧野修、円城塔、飛浩隆、伊藤計劃の各氏による全11編を掲載しています。ライバルはSFマガジン50周年記念特大号(笑)。こちらは携帯に便利な文庫版で、お求めやすいお値段になっております。できれば年に2冊ぐらいのペースで末長く続けていきたいと思っているので、何卒よろしく。
WWW を検索 当サイト内を検索
9月30日
故あって「泡沫の日々」はしばらく「はてなダイアリー」の方で更新いたします。
宜しゅうに。
泡沫の日々@はてな
2009/1/20 21:49
ドーモリの未来 IT・ネット・Blog
「動物の森」が何に似てるかと考えたら、「セカンドライフ」だ。
ファンタジー型のRPGもそうかもしれないが、宝物を見つけたり、世界を救ったり(よく知らない)すると終わってしまうシナリオよりは、バーチャルリアリティ的だろう。
・これがネット型になると、仲のいい友達同士の村になって、要するにこれはSNS型セカンドライフである。
・友達同士のコミュニティに閉じてるうちはいいが、子供はオープンにしたがる。
・するとどこからとも知れずに変な大人が入り込んで、いろいろ悪さをするようになって、社会問題になる。
・隣の村と交流もできて、それは隣の小学校だったり、遠くの小学校だったりする。
・協力的な交流なら美談だが、時には戦争になったりする。それで死者が出たりすると、戦争の愚かさを体験するいい機会になるかもしれない。
・しかし自分(のキャラ)が死んだりすると、それはRPG的な役割を持ったキャラではなく、長く生活を送って来ただけに、ショックは大きい。挙げ句に(リアルで)自殺する子供も出たりして、やはり社会問題になる。
・結局、コミュニティで交流できる人数をシステムで制限したりという対策が取られるが、その頃にはもう、似たようなコミュニティ・サービスが無数に立ち上がっているのだ。
・ネット経由で入り込むウィルスにより、「動物の森」から、邪悪なコミュニティへの道が開かれたりして、そこに迷い込む子供は後を絶たない。
・バーチャル世界の中で結婚した者同士がリアル世界でも結婚するとか、離婚するとか、バーチャル学校の同窓会がリアルで開かれるとか、ああ、懐かしいなあ、ってなことになるかというと、もうみんなそれどころではないかもしれない。
コメント(0) | トラックバック(0)
おままごとだと、親や周囲の人間をロールモデルにするわけで、その模倣をやり尽くしてしまうところがゲームの限界な訳だけど、これは自分が主人公で、プログラマーの創った世界に依存する。安野モヨコのマンガ「オチビサン」の寂寥感も連想するけど、それなりに楽しいらしい。
***このページのテキストは、基本的に下書き的なものです、なので消したり書いたり移動したりします。他にも場所をもっているし、このwiki内でのこのページのあり方、ってことからも、そういう風に位置づけてみます(前からそうと言えばそうなのだけど)。ということでレスポンスがあれば、上にコメント欄とかメールでどうぞ。
(下の項を承ける)その宮内嘉久『前川国男―賊軍の将』や、宮内が編集した前川の全集の第2巻(テキストが収められている方)での、旧紀伊国屋書店の取り上げられ方は印象に残る。戦後数年の日本に「このような」建物・建築が現れるということは、どのようなものとしてあったのか、というような視点で書かれている。「はてな」の方で書いた、神奈川県立音楽堂・図書館の出現についても同じ語法で語られている。図書館の空間については、旧紀伊国屋書店の空間の雰囲気を受け継ぐものだと書かれていて、そう言われて一枚だけ載っている旧紀伊国屋書店の店内=インテリアの写真と、実際自分が体験している県立図書館の空間を比較してみれば、確かに重なるところがありそうだ(県立図書館の吹き抜けになってる、貸し出し・返却のカウンターのある空間のことだ/開館当時の写真を見ると、現在の空間は、階段が付け替えられたり変化している模様)。旧紀伊国屋書店の写真のどんなところが眼を捉えて離さないのだろう(すぐ消しますが、粗い画像で下に載せみる)。この写真は『前川国男』にも載っているのだが、全集(の第一巻だったはず)には同じものがクリアで大きな画像として載っている。宮内のテキストは、この店頭にどんな本・雑誌が並んでいたのか固有名詞を挙げてみせる(ここまで来ると、紀伊国屋という本屋がまた新宿という場所がどのようなものとしてあってきたのだろう、っていう興味に展開するよな)。もう1つ写真を紹介してみる。県立音楽堂・図書館の歴史関連の本で見かけて印象深かったものなのだが、県立図書館の開館を待って並ぶ人たちの写真である。これは、初めてこの館がオープンする時に並んだ人たちってわけじゃなくて、開館時間を待つ人たちを撮ったものだろう。下のは、『神奈川県立図書館音楽堂30年のあゆみ』(1984)に載っていた写真なのだが、『神奈川県立図書館50年の歩み』(2004)にも同じような(また別の)写真が「図書館の開館を待つ行列(昭和30年代初期)」というキャプションと共に載っている。現在でも、たとえば、自習の為に席を取ろうと列を作り開館時間を待つ、というようなことはあろうのだろうが、この写真はそういう烈とはまた違うのだろうか。そういえば、「はてな」の方の記事で、県立図書館は「社会・人文科学系の資料、神奈川に関する資料、視聴覚資料などを収集・提供」するものと書いたが、「社会・人文科学系の資料」というようなものが私たちにとって「どのようなものとしてあってきた」、そこを抜かしては話にならないか。
・・・本書は、まずは、ある個人(とその思想と実践)についての話(評伝)ではある。が、その一人について語られてきたことと、その実像(ではなく実際か・・・)がこれだけずれたものであったと示された時、やっぱり頭の中で他のことはどうだろうと考え始めずにはおられない。同時に、この本はなんというかやっぱり、一人の人についてその人が書き残した日記を主に用い