おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2023/02/03 22:03:00 きりうゆかりの難民部屋含むアンテナおとなりページ

    【モニターレポート】松や農園様の夏野菜詰め合わせ

  2. 2023/02/03 19:23:54 常世国往還記 含むアンテナおとなりページ

    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

  3. 2023/02/03 18:00:17 キング堂 ブログ支店含むアンテナおとなりページ

    1 経営・ビジネス
    2 ゲーム
    3 ライブ・バンド
    4 語学
    5 コスプレ
    6 介護
    7 FX
    8 競馬・ギャンブル
    9 部活・サークル
    10 ボランティア

  4. 2023/02/03 17:11:27 黄金の羊毛亭含むアンテナおとなりページ

    2023.01.31
    「叙述トリック分類・補遺」を一部改稿(「叙述トリック分類」も若干改稿)。
    長らく放置してしまいましたが、ゆるゆると更新のリハビリ中。
    更新履歴 (2023.01.31更新)
    ・雑文 (2023.01.31)
    「叙述トリック分類・補遺」を一部改稿
    (「叙述トリック分類」も若干改稿)

  5. 2023/02/03 10:36:37 奇妙な世界の片隅で 含むアンテナおとなりページ

    2月の気になる新刊
    2月2日刊 ジョー・ネッター『ブッカケ・ゾンビ』(風間賢二訳 扶桑社ミステリー 予価1320円)
    2月7日刊 ニコラ・デスティエンヌ・ドルヴ『エッフェル塔 創造者の愛』(田中裕子訳 ハヤカワ文庫NV 予価1276円)
    2月7日刊 種村季弘編『ドラキュラ ドラキュラ 吸血鬼小説集』(河出文庫 予価968円)
    2月8日刊 池澤春菜監修『SFガイドブック』(Pヴァイン 予価1980円)
    2月13日刊 フェルディナント・フォン・シーラッハ『珈琲と煙草』(酒寄進一訳 東京創元社 予価1760円)
    2月13日刊 山川方夫『長くて短い一年 山川方夫ショートショート集成』(日下三蔵編 ちくま文庫 予価1100円)
    2月13日刊 平野清美編『チェコSF短編小説集2 カレル・チャペック賞の作家たち』(平凡社ライブラリー 予価1760円)
    2月21日刊 シオドラ・ゴス『メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行2 ブダペスト篇』(原島文世訳 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 予価2530円)
    2月21日刊 田村隆一『ぼくのミステリ・マップ 推理評論・エッセイ集成』(中公文庫 予価1320円)
    2月22日刊 スティーヴン・キング『ファイアー・スターター 上・下』(深町眞理子訳 河出文庫 予価各1078円)
    2月24日刊 夢野久作『人間レコード 夢野久作怪奇暗黒傑作選』(角川文庫 予価748円)
    2月27日刊 戸川安宣監修『別冊太陽 江戸川乱歩』(平凡社 予価2640円)
    2月刊 ウラジーミル・ソローキン『新装版 ロマン』(望月哲男訳 国書刊行会 予価5940円)
    2月刊 ウラジーミル・ソローキン『新装版 愛』(亀井郁夫訳 国書刊行会 予価2860円)
    2月刊 スタニスワフ・レム『火星からの来訪者 知られざるレム初期作品集』(沼野充義、芝田文乃、木原槙子訳 国書刊行会 予価2970円)
    2月刊 ウォルター・デ・ラ・メア『ウォルター・デ・ラ・メア作品集3 まぼろしの顔』(脇明子訳 東洋書林 予価2640円)
    ジョー・ネッター『ブッカケ・ゾンビ』は、「超絶エログロ・ホラー」とのこと。海外のB級ホラーの邦訳は久しぶりではないでしょうか。
    種村季弘編『ドラキュラ ドラキュラ 吸血鬼小説集』は、以前河出文庫で出ていたものの新装版。一風変わった吸血鬼小説が集められたアンソロジーです。ポリドリやホフマンなどの正統派吸血鬼作品に混じって、E・ベレン、H・C・アルトマンといった前衛的な作品も入っています。
    『長くて短い一年 山川方夫ショートショート集成』は、先月出た『箱の中のあなた 山川方夫ショートショート集成』と併せ、山川方夫のショートショートを集成するシリーズ。これは好企画ですね。
    シオドラ・ゴス『メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行2 ブダペスト篇』は、既に刊行された『メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行1 ウィーン篇』の続編、というか分冊の後半ですね。
    Tweet
    【2023/02/02 07:30】 | 雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    フランケンだった男  川島のりかず『フランケンシュタインの男』
    川島のりかず『フランケンシュタインの男』(マガジンハウス)は、書下ろしホラーコミックで有名だったひばり書房の末期、1986年に描かれたというサイコ・ホラーコミック作品です。
    慕っていた女社長が亡くなって以来、気を落としていたサラリーマン空木鉄雄は、たびたび少女の幻影を見るようになっていました。しかしその顔は見ることができません。心療内科で治療中に、少女の顔を思い出した鉄雄は、その少女、君影綺理子との過去を思い出します。
    体が不自由な綺理子は傲慢な性格であり、鉄雄との関係も綺理子が一方的に上に立ったものでした。フランケンシュタインの怪物を愛する綺理子を喜ばせようと、鉄雄は怪物のお面を作り、彼女の前に現れますが、綺理子は鉄雄に怪物になりきるように度々命令します。やがて鉄雄自身も怪物になることに喜びを感じるようになっていました…。
    被虐的な少年が、高慢な少女と出会い、フランケンシュタインの怪物になりきることを要求されるうちに、それに喜びを感じるようになっていく…というサイコ・ホラー作品です。
    大人になった主人公鉄雄が、その少女綺理子の幻影を繰り返し見るようになり、恐らく綺理子が死んでいることが示唆されます。
    子ども時代に彼女をめぐって何があったのか、ということが回想されていきます。と同時に、大人になってもその少女とのトラウマを引きずっている主人公が精神のバランスを崩しており、何をしでかしてしまうのか、という部分にも不穏なサスペンスが感じられますね。
    フランケンシュタインの怪物がモチーフになっているのですが、作中で登場する怪

  6. 2023/02/03 10:09:09 (゜(○○)゜) プヒプヒ日記含むアンテナおとなりページ

    2023-02-03
    この輝かしいサインを見よ!
    国書刊行会史上初の発売前増刷を達成したという『迷宮遊覧飛行』。前に 『アフター・クロード』でアマゾン順位三ケタは初めて見たとこの日記で書いたら、『三ケタなんてしょっちゅうだ!』と版元からお叱りをいただきましたが、さすがに発売前から三ケタというのは初めてではないでしょうか。わたしが見たときは400位くらいでした。
    そんなふうに大人気なので、倉敷の蟲文庫にお邪魔したとき、売り切れになっては困ると思ってすかさず予約しました。その際ずうずうしくもサインに為書きをお願いしてしまったのでした。
    山尾さんには不義理を重ねていて、『ワルプルギスの夜』の帯の文章を書いていただいたのにろくにお礼の言葉も言っていませんし、日本SF大賞贈賞式にも欠席するし、そして最大の後悔は『記憶の図書館』を献呈しなかったことです。校了のあとで痛恨のエラーが見つかったので、つい献呈を躊躇ってしまったのです。だってほら、中井英夫だって、「捧げものは一行でも腐っていてはならない」と言っているではありませんか。でも今では猛烈に後悔しています。
    そんな不義理にもかかわらずサインをくださった山尾さんには感謝の言葉もありません。いずれ捧げものにふさわしい会心の翻訳ができましたら、謹んで供物としたいと思っています。
    そしてここからは自慢なのですが、この本にはその『ワルプルギスの夜』の帯の文章も収録されているのですよ。蟲文庫にお邪魔したときも、「これはわたしの翻訳の帯の文章なんです」と店主の田中さんにさんざん自慢しまくったので、さぞ「変な奴がキタ――(゚∀゚)――!!」と思われたことでしょう。まあ実際変な奴なのでしかたがないのですが。
    puhipuhi 2023-02-03 10:07
    もっと読む
    コメントを書く
    2023-02-03
    この輝かしいサインを見よ!

  7. 2023/02/03 09:44:37 四谷書房日録含むアンテナおとなりページ

    2023-02-01
    出版状況クロニクル177(2023年1月1日~1月31日)
    出版状況クロニクル177(2023年1月1日~1月31日) - 出版・読書メモランダム https://t.co/uoTBzklRT5
    yotsuya-shobo 2023-02-01 08:47

  8. 2023/02/03 04:48:38 日刊リウイチ含むアンテナおとなりページ

    【1月31日】 渋谷でも山の手にあって松濤との境目を形成して円山町への壁となりつつ富裕層を顧客に持っていた東急百貨店本店が本日を以て建て替えのために閉店とか。そんなに大きくしなくたってBunkamuraもあってオーチャードホールもあって十分にやっていけそうな気もするんだけれど、そこはやっぱり渋谷全体が渋谷ヒカリエの開業もあって坂の下からさらに山手線の東側へとシフトする中で、宇田川町へと人を惹きつけていたパルコが建て替えによってどうにか面目を保ったこともあって、ここで東急としても頑張って渋谷全体を盛り上げようという考えなのかもしれない。
    とはいえ東横店もとっくの昔に閉まって百貨店という形式が西武百貨店に残されるだけとなっていよいよ消費のスタイルも大きく変化してきたことが伺える。まあ東横店自体がターミナル駅にあって食品スーパーや衣料品店を高級化したようなところがあったから、三越百貨店に代表される百貨店形式は後発ではあったんだけれど、それが一時の東急のイメージをグンと押し上げていたことは確かだろう。けれども今となっては大家に店子スタイルの店が幅をきかせるようになる中で、高級品が何でも揃う百貨店は時代遅れになってしまった。そんな変化にさしもの五島慶太から五島昇へと引き継がれた東急百貨店も勝てなかったといったところだろう。
    もちろん核となる鉄道を持っていることが東急の強みではあるんだけれど、東横線が地下鉄副都心線と直通になってしまって通過駅になりかかってしまった問題を、どうにかしなくちゃといった思いもあったんだろう。とはいえあれだけの開発を進めながらパンテオンに代表される映画館は渋谷には開かず新宿に持っていってしまうところにちょっと揺れる戦略もありそう。東急から派生した東映が持っていた渋谷東映も閉館だしなあ。とはいえあそこはル・シネマが間借りするみたいだから映画への傾倒はまだありそう。何しろ東映が史上発の100億円超え映画を送り出して沸きに沸いている訳で、その波に乗らないって手はないよなあ。
    ただ鉄道を敷いて沿線を開発し百貨店を作り映画館も作ってといった阪急が大阪でやった戦略を小林一三にならって五島慶太が東京で行い成功をおさめた東急の戦略が、ひとつ取り場を迎えた一方でアニメーションという子供のものにすぎなかった文化が過去にない売上げを叩き出すあたりにひとつの文化であり産業の変化も見えそう。その波が今後も続いてい広がっていくものなのか、シフトした果ての極北であってあとは落ちるだけなのか。そこは東映が次に作る映画にかかってくるんだろう。やっぱり「ONE PIECE」でいくのかな。それとも「SLAM DUNK」で何かもう1本?
    そこはプリキュアでと言わんばかりに新宿駅で20周年を迎えたプリキュアの大展開が開催中。ロフトプラスワンでまつもとあつしさん、数土直志さん、西田宗千佳さんとそして神山健治監督を迎えて開かれたイベントで、アニメの現在地とそしてこれからの話を聞いた後で新宿駅へと立ち寄りプリキュア20周年の超横長映像を見ながら、20年分のプリキュアが果たした役割は何だったのかをちょっと考えた。
    それは正義の心を育んだことなのか、アニメ好きの女子をいっぱい作ったことなのか、フル3DCGのダンス映像を進化させたことなのか、大勢の声優を送り出したことなのか、バンダイを儲けさせたことなのかどんなことなのかいろいろ考えつつプリキュアじゃない何かが生まれ育まれて東映のIPの柱が増えた可能性はあったのか、ここまで続いてしまうと、これから20年も続けなきゃいけないとしたらそれは何をもたらすのか、等々。セーラームーンから赤ずきんチャチャにこどものおもちゃやおジャ魔女ドレミ、ナージャといった女児向けアニメもいっぱいあった90年代から2000年代の豊穣が、今やプリキュア1本かぶりの状況は豊穣なのか貧困なのか。代わりが思い浮かばないだけに難しいなあ。

  9. 2023/02/03 03:24:24 Minerva’s owl flies away at midnight.含むアンテナおとなりページ

    2023-02-03
    2023/02/01㈬
    眉唾日録
    14時頃起床。115.6㎏。DP。
    『おしゃれクリップ』『関ジャム 完全燃SHOW』『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』『あざとくて何が悪いの?』『Love music』『おかべろ』『にけつッ!!』『中川家&コント』7/3㈰放送回、『クイズ!THE違和感SP』『夏の番組対抗 タイムリミットバトル ボカーン!』『しゃべくり007』『CDTVライブ!ライブ!』『月曜から夜ふかし』『100%!アピ〜ルちゃん』『グータンヌーボ²スペシャル』『クイズ!ラストピース』『爆問×伯山の刺さルール! 1時間SP』『ハマスカ放送部』7/4㈪放送回視聴。
    TVerで『ママはバーテンダー』第2話、『インフォーマ』第2話視聴。
    33時半頃就床。118.2㎏。
    thebomb 2023-02-03 00:37
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2023-02-03 00:37

  10. 2023/02/02 23:18:33 十七段雑記含むアンテナおとなりページ

    2023-02-01
    鵜飼有志 『死亡遊戯で飯を食う。2』 (MF文庫J)
    読書
    死亡遊戯で飯を食う。2【電子特典付き】 (MF文庫J)
    作者:鵜飼 有志
    KADOKAWA
    Amazon
    「ふざけるな」
    指が残り一本になったところで、御城(ミシロ)は言った。
    「ん。なに?」
    「ふざけないでくださいまし!!」
    〈キャンドルウッズ〉から三ヶ月。しばらくゲームから離れていた幽鬼(ユウキ)は、十回目のゲームに復帰する。目標とする九十九連勝へ向けて、勝ちを積み重ねる幽鬼(ユウキ)。やがて、プレイヤーに〈呪い〉が降りかかると言われる〈三十の壁〉に差し掛かろうとしていた。
    どいつもこいつも、なぜ生身にこだわるのか。
    答えは単純。
    肉体を捨てたプレイヤーは長生きできないと、みんな知っているからだ。
    金持ちの見せ物として執り行われる(とされる)、肉体改造された女の子たちの殺し合いの物語第二巻。変に取り繕うことをせず、機械的にただただ書いた、みたいな感覚があった。白のワンピースやら露天風呂やら、ベタベタな舞台装置で、それぞれにドラマを背負った少女たちが殺し合いあっさり死んでいく話なのに、欲が感じられないというか、闇とも呼べない、虚無のようなものを中心に感じるというか。似た小説として「魔法少女育成計画」を思い出したんだけど、それを強烈に脱臭した感じというか。良いと思います。
    kanadai 2023-02-01 22:56
    Tweet
    Share on Tumblr
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2023-02-01 22:56

  11. 2023/02/02 18:04:11 SETUNAI含むアンテナおとなりページ

    イ・サンヨン『犯罪都市 THE ROUNDUP』

  12. 2023/02/02 07:35:46 メモリの藻屑、記憶領域のゴミ含むアンテナおとなりページ

    2023-02-01
    最近ダラ観したDVDやらブルーレイやらサブスクやら
    MOVIE
    家でディスクやサブスクで観た映画はあまりブログ記事にはしないんだが、その代わりTwitterに感想を書くようにしている。書かないと何を見てどんな感想だったかすら忘れてしまうからである。今回はそんなTwitterに上げた感想のまとめとなる。実のところ単なるコピペであり要するに手抜きである。こういう手抜きをして記事数を増やしていこうという姑息な手段なのである。とはいえオレのTwitterを読んでいない人にはなにがしかの読み物になるかもしれない。またフォロワーの方にあらせられましても、オレのツイートなぞそれほど記憶に残っていないからどさくさに紛れてこうして書いたって分かるわきゃないさ!とも思うわけである。というわけで行ってみよう。
    コペンハーゲン・カウボーイ(ドラマ)(監督:ニコラス・ウィンディング・レフン 2023年デンマーク製作)
    ニコラス・ウィンディング・レフン監督によるネトフリドラマ『コペンハーゲン・カウボーイ』がとてもいい。謎めいた女主人公ミウ、あっちもこっちもヤクザだらけの非情の闇社会、間延びしたかのような会話とスローテンポなカメラワーク、唐突な暴力シーン、あまりに美しく陰鬱な映像、訳の分からなさも含めて確かにこれはウィンディング・レフン版『ツイン・ピークス』だな。あと主人公含め登場人物のほとんどがまともじゃ無いというのもポイント高い。それと主人公女性が常に同じジャージ姿というのも最高。それにしても最終話の強烈なジャージ推しはいったいどうなってんだよオイ!?というぐらい笑わせてくれた。
    ピースメイカー〈シーズン1〉(ドラマ)(監督:ジェームズ・ガン 2021年アメリカ製作)
    ピースメイカー(シーズン1)ブルーレイコンプリート・ボックス(2枚組) [Blu-ray]
    ジョン・シナ
    Amazon
    映画『ザ・スーサイド・スクワッド』の系譜を継ぐDCEUドラマ『ピースメイカー』を観始めたんだがとてもアホアホでとても面白い。Disney+の退屈なMCUモノじゃ決してできないハチャメチャな事をやりつつ、でも『ザ・ボーイズ』のやり過ぎな露悪さから上手に回避し、凶悪かつ力の抜けたコメディヒーロー作品になってる。あとオープニングの出演者全員参加によるやる気のないダンスが何度見ても心がほっこりする。ちなみに映画『ピースメーカー』とは別の作品です。
    ウェンズデー(ドラマ)(製作総指揮:ティム・バートン 2022年アメリカ製作)
    おかしなお化け家族を描いた『アダムス・ファミリー』のスピンオフドラマ『ウェンズデー』がスッゲー面白い。アダムス家のゴスな一人娘ウェンズデーが主役となり、異能者ばかりが集められた寄宿学校で起こる不気味な事件の謎を追う!?という物語なんだが、なにしろゴス娘ウェンズデーのクール&キュートなたたずまいが最高過ぎる。そしてこれ、「私が間違ってるんじゃなくて世界が間違ってる」と堂々と宣言してる物語なんだよな。制作総指揮はティム・バートン!
    バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー (監督:フィリップ・ラショー 2021年フランス・ベルギー映画)
    バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー [DVD]
    フィリップ・ラショー
    Amazon
    記憶喪失の俳優が自分をスーパーヒーローと思い込み大騒動を繰り広げるフランスのアメコミパロディ映画『バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー』観たがオチャラケB級作では全然ない最高に面白い映画だったぞ!畳み掛けるブラックジョークがハンパなく、なによりシナリオが密でスゲエよく出来てる!微妙にお下劣なのはお約束だしDCとMCUが途中から混ざっちゃうのも馬鹿馬鹿しくてよい!無茶苦茶していながら最後にキチンとヒネリを加えて落とす絶妙さも最高!
    ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 (監督:コリン・トレボロウ 2022年アメリカ映画)
    ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]
    クリス・プラット
    『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』観た。実はオレ『ジュラシック・ワールド』シリーズはシナリオが雑過ぎて大嫌いなのだが、実際この『新たなる〜』も十分雑なんだけどなんだか面白い。スパイアクション風の作りがスマートなのと「恐竜と共生する新時代」って世界観が異様で新鮮だからかもしれない。
    マーベラス(監督:マーティン・キャンベル 2006年イギリス・アメリカ・チェコ映画)
    マーベラス [Blu-Ray]
    マギー・Q
    Amazon
    『ジョン・ウィック』製作スタジオ+『007』シリーズ監督マーティン・キャンベルによる映画『マーベラス』観たんだが「なんで劇場で観なかった

  13. 2023/02/02 03:07:00 ビンゴーの日記含むアンテナおとなりページ

    2023-02-01
    Heinrich Böll の “The Lost Honor of Katharina Blum”(2)
    ドイツおよび中欧文学
    ゆうべ、一杯やりながらピエトロ・ジェルミ監督の『刑事』(1959)を観たあと、Wiki で調べて驚いた。Carlo Emilio Gadda の "That Awful Mess on Via Merulana"(1957)が原作とはちっとも知らなかった。いまさらながら、恐ろしい無知ですな。でもきっと、長らく積ん読中の同書も、早いとこ片づけろっていう天のお告げなんでしょう。
    映画のほうは、高校時代、はじめて例の主題歌『死ぬほど愛して』を聴いたときから、その出だし、「アモーレ・アモーレ・アモーレ♪ アモーレ・ミオ♪」という歌詞が耳にこびりついている。が、いままで未見だった。
    主演女優は、デビューまもないころのクラウディア・カルディナーレ。『ブーベの恋人』に次ぐ清純さにぐっと惹かれた。幕切れで恋人の名前を叫ぶシーンは、『望郷』や『天井桟敷の人々』と似たようなものだけど、そこそこ感動的だった。
    内容は要するにミステリとメロドラマの組み合わせ。よくあるパターンだが、なにしろ主題歌がいい。「美しい音楽がバックに流れると画面もとたんに美しく見えるから不思議」とは、双葉十三郎の『ブーベの恋人』評。卓見です。『刑事』にも当てはまり、ちょっと高級なグラスで飲むリーズナブルな値段のワインといったところか。
    ミステリとメロドラマといえば、レビューではカットしたけれど、表題作(1974)にも少しだけその要素がある。こちらも映画化されていて(1975)、邦題は『カタリーナ・ブルームの失われた名誉』。ただ、日本ではどうも一般公開されていないようだ(チェック洩れの可能性あり)。
    もちろん未見だが、思うに、ヒロインの若い美人 Katharina Blum と銀行強盗の Ludwig Götten が仮装舞踏会で出会い、一夜を共にするあたり、いかにもメロドラマらしく撮られているかもしれない。が、原作はもちろん、どうやら映画のほうもテーマはマスコミの暴力にありそうだ。
    いまでこそ偏向報道はよく耳にする話題だが、ぼくの知るかぎり、文学の世界でいち早く採りあげられた例のひとつは、Orwell の "Homage to Catalonia"(1938 ☆☆☆☆★★)。Nearly all the newspaper accounts published at the time were manufactured by journalists at a distance, and were not only inaccurate in their facts but intentionally misleading.(Penguin Books, p.143)
    こうしたマスコミによる意図的な情報操作を扱った近年の作品のひとつが Umberto Eco の "Numero Zero”(2015 ☆☆☆★★★)である。
    この両書と表題作が異なるのは、後者が政治問題ではなく、個人のプライバシーにかかわるマスコミの偏向を描いている点だ。その意味では小粒だが、「虚偽と曲解、臆測に充ち満ちた記事により、ひとりの女性カタリーナの名誉が回復不能なまでに毀損される」ありさまはヒドさもヒドし。ホンマかいな、と疑いたくなるほどだが、いや待てよ、と考えなおした。「まさか現代ではこれほどの人権侵害、人格攻撃をメディアが行なっているはずもなかろう、と思いたいところだが現実はさにあらず。言論の自由と社会正義の名のもと、新聞週刊誌が自社の主張に反する相手をとことん断罪する例は枚挙にいとまがない」。
    また、ここでは「極端に偏った報道を、なにもよく考えない一般大衆も真に受け、いわゆる世論が形成される」ことも話題になっている。これまた、もはやおなじみのテーマだが、本書が書かれた当時としては目新しかったのではなかろうか。しかもそれがじゅうぶん現代的である。
    明治時代は「羽織ゴロ」とさげすまされたジャーナリストだが、いまやとりわけ大新聞・主要テレビ局ともなると学生たちに人気の職種であり、実際、社会の木鐸を自認しているかのように見えるエラソーなひともいる。そうではない優秀な記者もいれば、いわゆるサラリーマン・タイプの記者もいるはずだが、さてそのパーセンテージはどうなんでしょうね。
    sakihidemi 2023-02-01 14:59
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    といっても残念ながら、以後の作品からは同様のインパクトを受けなかったので、いま書架を見わたすと、単行本は3冊しかのこっていない。それでも『光車』はちくま文庫版も入手したし(裏表紙の内容紹介によ

  14. 2023/02/01 22:21:20 バベルの図書室含むアンテナおとなりページ

    << 2023年02月 >>
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28

  15. 2023/02/01 18:46:25 憂愁書架含むアンテナおとなりページ

    2023年1月31日 (火)
    ハーバート•リード『インダストリアル•デザイン』
    コロナ第8波もおさまりつつあるようで、少し安心です。しかし、今年の冬はほんとうに寒いですね。血圧が安定しないのも仕方ありません。順天堂の脳神経内科の先生からは、風呂とトイレと起き抜けの寒さには注意して、ときつく言われています。北米のIT企業は軒並みリストラの嵐で、妻の会社もどうなるか心配になりますが、いや色々と心配事が多い。初詣のお賽銭も少し弾みましたが、ご利益があるでしょうか。
    正月はのんびり過ごしましたが、東京MXで放映した『ガメラ2レギオン襲来』を久々に懐かしく見ました。死にそうになったガメラですが、それでも生き返ると信じる少女にその理由を聞くと、「ガメラはレギオンを許さないから」と答えるところで思わず感涙しました。実はガメラは地球環境を守るために戦っているので、もし人間が地球環境を壊すようなことがあれば、今度は人間に立ち向かってくるのです。『ゴジラ』以来、執拗に、休みなく、怪獣映画を撮り続けるのは世界中で日本だけですが、そこに潜むテーマは、人類が作り出した悪に対する「日本の守り神」の命を賭した戦いです。気候変動など急激に悪化する地球環境を守るのは、意外にも、衰退期に入り、虚飾の殻を振り捨てた日本の精神性そのものかも知れません。
    先週の土曜日に久しぶりに神田の古書会館の和洋会に足を向けましたが、地下鉄神保町駅を上がって、まず日本特価書籍、長島書店、愛書館などを覗いて、すずらん通りの虔十書林、passage などを回り(passage は若い女性客が多い)、疲れたので東京堂のカフェでコーヒーを飲んで、ボヘミアンズ•ギルドの店頭本からカバー無しのハーバート•リード『インダストリアル•デザイン』(みすず書房昭和32年)を600円で書いました。その足で、いよいよ和洋会の会場に乗り込んだのですが、吉本書店の棚に何とリードの『インダストリアル•デザイン』が3300円で出品されていました! 今回の和洋会は特に欲しい本がなく。生松敬三の『ハイデルベルク』(300円)だけ買って帰りました。帰りに本八幡の京樽で妻の好きな茶巾寿司を土産に買いました。
    ところで、『インダストリアル•デザイン』は1932年に初版、42年に二版が出て、これは1952年の改訂第三版の翻訳です。名著の評判通り堂々たる内容ですが、ハーバート•リードといえば、一昔前に40冊近い翻訳が出るほど人気の批評家で、子どもの時の実家の書庫にも『イコンとイデア』や『芸術の草の根』といった本があったのを記憶しています。実は、私には、リードは『アナキズムの哲学』や『詩とアナキズム』の著者として、いわば典型的な書斎アナキストとして些かですが共感を持ってきました。何よりも独裁や権力を嫌い、自由な人間性の発露としての芸術を愛する姿勢が好ましかったのです。1953年にナイトの称号を授かり、爵位のあるアナキストという前代未聞の存在になりました。まあ、これは英国特有の現象らしく、あの社会主義者のシドニー•ウエッブもコール内閣の時にナイトに叙せられました。ウエッブの友人のR.H.トーニーは辞退していますが、それは腹立たしいほどの彼の謙虚さによるもので、あるパーティのときに、学生がトーニーにエンクロージャー(囲い込み)について尋ねたところ、「それはあなたの方がよくご存知だと思いますが、、、」と答えたということです。むろんトーニーはエンクロージャーについての英国最高の権威だったのですが。
    さて、『インダストリアル•デザイン』ですが、かつてはこの本を読まないデザイナーはいないとまで言われたそうですが、その中でリードは「機械文明において芸術は存在し得るか」あるいは「機械製品は美術品であり得るか」という問題を掲げ、それに肯定的に、いや熱烈に肯定的に答えているのです。さっそく読んで行きましょう。
    蒸気機関、紡績機械、織物機械など産業革命の端緒になったものは、十八世紀の末近くに世に出て来ました。それ以後の機械の発展は凄まじく、人間の歴史で並ぶもののない変革をもたらしたのです。機械は、一方の端から原料を貪り食い、他方の端から製品を吐き出す怪物でした。しかし、できあがった品物が人に買われるためには、品物の内容が同じならば、人を惹きつける優美、装飾、色彩などを持っていなければなりません。初期の産業資本家は、すでに美が競争力の要になることをよく知っていたのです。
    産業革命の先駆者として、製品には自信を持っていた英国ですが、品物の見てくれの不味さから一敗地にまみれることが多かったので、それを憂慮したロバート•ピール卿は1932年、下院の演説で、ナショナル•ギャラリー設立のために国の予算を捻出することを提案しました。世界中から集めた美術品を展示する

  16. 2023/02/01 03:54:47 考えるための道具箱含むアンテナおとなりページ

    広告
    ※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

  17. 2023/02/01 03:05:55 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2023-01-29
    2023/01/29
    ●桂離宮を回遊する経験をかなり正確にトレースできる動画をYouTubeで見つけた。途切れないワンカットで撮られているし、カメラが注目するところもけっこう的確だ(チャプターもついているし、ガイドの音声もとてもよく録られている)。この動画をベースにして、もっと画質の良い他の動画や写真も参照して、薄れがちな記憶を補完すれば、あのときの感じを生々しく頭の中で再現できる。
    (動画を観て改めて、「幽体離脱の芸術論」にとって桂離宮は重要だと感じた。)
    京都 桂離宮 (案内係員の音声収録が良好) Katsura Imperial Villa, Kyoto - YouTube
    furuyatoshihiro 2023-01-29 00:00
    Tweet
    広告を非表示にする
    2023-01-28
    2023/01/28
    ●Stable Diffusionに自分の作品の写真を取り込んで、「Henri Matisse Painting」「Pablo Picasso Painting」という語で変換してもらったら、やけに楽しい絵が出てきた。上がぼくの作品、真ん中かマティス変換、下がピカソ変換。
    (どちらもあまり変わらないようにも思うが、ピカソの方が形がカクカクしていて抽象度が高く、絵具の塗りが強調される傾向にあり、マティスの方は、形がフニャッと柔らかくて具象性が高いというくらいの違いがある、か。あと、色はやや燻むんだな、と。ここで出てきた絵はとても楽しい感じだけど、一歩間違うとDeepDream的な悪夢の方へ雪崩れ落ちかねない危うい気配も薄っすらとある気もする。)
    (いや、最初は、やたらと楽しい絵が出て来たと思っていたが、長く観ていると徐々に、統合を欠いた狂気のようなものが見えてきて、だんだん落ち着かない、怖い感じになってくる。やはり、自分の絵が一番落ちつくな、と。それが、わたし=人間の限界でもあるのかも。)
    (変換すると、自分の絵がこうであることの必然性―-自分がやりたいこと-―は消えてしまうのだな、と思うと同時に、自分からは絶対出てこないものが出てくることの面白さもあると思った。変換して出てきた絵に、自分が影響されるということもあるだろう。)
    この辺の細部とか、すごく面白い。
    上の四枚が「Henri Matisse Painting」、下の四枚が「Pablo Picasso Painting」。
    furuyatoshihiro 2023-01-28 00:00
    Tweet
    広告を非表示にする
    2023/01/29
    2023/01/28

  18. 2023/02/01 02:57:14 笑っていたい含むアンテナおとなりページ

    アニメ (2)
    読書 (6)

  19. 2023/02/01 00:59:07 作品メモランダム含むアンテナおとなりページ

    『文学は予言する』(新潮社)刊行記念トークイベント
    『水の文化』
    第3回みんなのつぶやき文学賞の投票が始まりました

  20. 2023/01/31 08:36:06 yomunelの日記含むアンテナおとなりページ

    2023-01-29
    痛い本
    休み。知り合いと昼ごはんを食べて解散したあと、電車に乗らずぶらぶら歩いて帰る。風がおそろしく冷たいが歩いていると身体がぽかぽかしてきてどこまでも歩けそうな気がしてくる。ポケットに入れていたアニー・エルノー『嫉妬/事件』(ハヤカワepi文庫)の「事件」を、ココア休憩しながら読み終える。ま、股が痛い。股も痛いし、心も痛い。昨年の痛い本・オブ・ザ・イヤーは、花村萬月の『ハイドロサルファイト・コンク』だったけれども、早くも今年の、股が痛い本・オブ・ザ・イヤーが出てきてしまった。
    帰ってテレビをつけると「バナナマンのせっかくグルメ」をやっていて、見るとはなしに見ていると、こんな道行く人におすすめの店や料理を訊いて、自らお店に撮影交渉して食べに行くのなんて、自分には絶対無理だなと思う。あと、「鶴瓶の家族に乾杯」で、はじめは鶴瓶さんのうしろにくっついてるだけでいいけれど、途中から一人にされて、やはり道行く人に声をかけ、家にまで上がり込んで世間話をするとかも死んでも無理だ。もう一つ、三山ひろしのけん玉ギネスチャレンジに出るのも無理。自分が失敗して全部チャラになる未来しか想像できない。これが今思いつく私の3大ムリなこと。
    夜、小砂川チト『家庭用安心坑夫』(講談社)を読み始める。この前の前の芥川賞候補作。手作り風の帯に「選考委員小川洋子さん激推し‼」とあり、あの体温の低そうな静かな佇まいの小川洋子さんに「激」とか「推し‼」とか全然似合わなすぎてインパクトがあった。
    yomunel 2023-01-29 00:00
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    痛い本

  21. 2023/01/31 08:31:28 je suis dans la vie含むアンテナおとなりページ

    2023-01-20
    都会の中心でイーハトーブを語る~『祈冬』季節と朗読(藤原季節×高井息吹)
    jeu musique
    藤原季節さんの朗読イベント❝『祈冬』季節と朗読❞に行ってきました。
    朗読×音楽をコンセプトに、藤原さんと新宿のライブハウスMARZの八十嶋淳さんの共同企画。今回は第三弾だそうです。
    前回の時に気になって結局タイミングが合わず。今回は大好きな宮沢賢治ということもあり、チケットを取ってみました。
    ライブハウスの中の小劇場
    会場はライブハウス、地下にあり、受付やロッカー地下1階。受付でドリンクチケットを別途購入、バーカウンターも1階なのでそちらで飲み物を受け取る。地下2階が会場で1階から見下ろせる吹き抜けのような形のため、天井が高い。そのためステージ幅は大きくはないけれど、高さがあり開放感がある。スタンディングのキャパは200~300といったところ。今回は朗読イベントなのでパイプ椅子が設置されており、80弱の椅子+立ち見で90名程度の収容か。
    開演前、ステージは幕が下りているがかすかに透けて見える。SEは幻想的な雰囲気で、幕にシンプルな幾何学的映像が映る。幕の向こう、上手に楽器、下手に椅子が一脚。ステージ真ん中に客席に降りる階段があり、階段から会場真ん中あたりまで白い布が花道のように敷いてある。
    幕が上がると、ステージ全体に、白い布の装飾。奥の方にはいくつか細長いカーテンのように垂れ下がり、ステージ上も白地の布が幾重にか敷いてあった。素材も少し違っているのもあり、シンプルな美術ではあるが、白いコクーンのような舞台は、今回の冬の世界観をイメージさせる演出効果があった。雪はもちろん、それに付随する冬の風や光、すべて真っ白な中でも動いている自然世界を表現していた。
    演劇的な詩の朗読
    最初は藤原さんの朗読。椅子に座り、『宮沢賢治全集』を開く。『春と修羅』の中から、主に宮沢賢治が妹・トシ子の死の前後について描いた詩を数編朗読する。(下記分かったものだけ)
    永訣の朝
    松の針
    無声慟哭
    青森挽歌
    噴火湾(ノクターン)
    一編目は「あめゆじゅ とてちて けんじゃ」で有名な詩。宮沢賢治に詳しくなくとも、教科書で触れた人も多いであろう。他の詩もだが、藤原さんはこの詩では特に岩手・花巻の方言を用いていた。トシ子の台詞の部分は特にそれを強調して、より演劇性を増していた。今まで方言でこの詩を聞いたことがなかったので、なるほどと思う箇所がが多く、今までより詩の内容を深く感じた。「あめゆじゅ~」もだが「Ora Orade Shitori egumo」の部分は、今まで不明瞭な外国語のよう(賢治の詩に出てくるドイツ語のよう)であったが、トシ子の死の床のイメージがより明確になった。
    藤原さんは本を持ってはいたが、ほとんどページはめくらなかったので、本は小道具で暗唱してたのだろう。長い詩を暗記するのはなかなか難しいと思うが、演劇的な表現にしたことでなめらかに聞こえ、こちらもだれずに聞くことができた。
    高井息吹さんの歌とその声も、詩の内容を邪魔しない、イメージを共有できるものだった。
    軽やかだが堅実な一人芝居
    後半は宮沢賢治の童話『雪渡り』。こちらは朗読ではなく、身体表現も大きく、小物も使い、どちらかというと一人芝居。ただあまり露骨に演劇的にせず、会話の部分も台詞ではなく本文の一部として発声する意識を感じた。童話という特性もあり、親が子に物語を読むような雰囲気も少しあった。朗読や芝居というより、「語り」という表現が近い。この方法は藤原さんが朗読を選択した時に、誰かに教わった経験があってなのだろうか。独自に朗読手法を見出したというより、ある程度勉強した形があって、独りよがりな見せ方でないのは好感が持てた。
    物語も、幼い兄妹が狐の幻燈会に招かれる内容で、後半は主に狐の紺三郎の舞台を見ている形になる劇中劇の感覚もある。このシチュエーションをうまく使い、途中紺三郎に扮した藤原さんが挨拶をするシーンで、観客を狐に見立てて拍手をうながすが、いやらしくない程度に参加させるのも上手だった。ここも「語り」かける技術がうまく伝わっている。
    演劇の場合、舞台と観客には見えないシールドがあり、そこは超えられない。ある種の断絶がある。観客は舞台には干渉できないし、俳優の台詞は観客に語りかけることはない。しかし朗読という「語り」の場合は「誰かが聞いている」ということが前提としてある。そこをうまく使った表現だったし、題材選びもおそらくそこを狙っているかと思う。そしてそこにこだわらず、俳優として培った演劇表現ものびのびと用い、しかし自己顕示に偏りすぎないバランスのよい「語り」であった。
    音楽とのコラボもうまく使っており、兄と妹が歌う「堅雪かんこ、しみ雪しんこ」や「キックキックトントン」や

  22. 2023/01/31 00:31:03 DEEP FOREST/幻影の構成含むアンテナおとなりページ

    2023-01-29
    原浩『火喰鳥を、喰う』B+、塩野七生『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』B+
    読書
    【最近読んだ本】
    原浩『火喰鳥を、喰う』(角川書店、2020年) B+
    おもしろい。表紙のインパクトもさることながら、中身も劣らずおもしろかった。
    戦争で死んだ祖父が戦地で遺した日記と、現代において起きる奇妙な事件の謎を追っていくうちに、主人公は少しずつ奇妙な世界に迷い込んでいく。伝奇的なホラーに行くのかと思いきや、小松左京のSF味の入ったホラーを思わせる、現実感覚崩壊小説になっていく。
    やや冗長に思えなくもない。小松左京なら短編で書いたんじゃないかと思ってしまうが、戦場で実際になにが起こっていたのか判明する瞬間の戦慄は、なかなか類似のものが見つからない。道尾秀介がホラーとして全然怖くないようなことを選評で書いているがいったいどういうことなのか謎である。
    塩野七生『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』(新潮文庫、1983年、単行本1970年)B+
    15世紀のヨーロッパを舞台に権謀術数の限りを尽くして父の教皇とともにのしあがり、マキャベリにマキャベリズムのアイデアを与えた奸雄、チェーザレ・ボルジアを描く。
    正直流し読みしていたが、最期がどうなるかまったく知らなかったので終盤はなかなかにショッキングだった。きっと信長みたいに裏切られて死ぬのだろうと思っていたら、こんな死を迎えるとは。
    やはり大事なのは健康である。どれだけ頭が良くても、どれだけ強くても、肝心なときに病に倒れては何の意味もないのであった。
    塩野七生の、チェーザレ・ボルジアのあらゆる神格化を排した筆致は運命の無情さを引き立てている。
    火喰鳥を、喰う (角川ホラー文庫)
    作者:原 浩
    KADOKAWA
    Amazon
    チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)
    作者:七生, 塩野
    新潮社
    Amazon
    nukuteomika 2023-01-29 19:14
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    原浩『火喰鳥を、喰う』B+、塩野七生『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』B+

  23. 2023/01/29 23:42:45 コンバンハチキンカレーヨ再含むアンテナおとなりページ

    2023-01-28
    ク・ビョンモ 破果
    book
    人を殺して生きて45年。ベテランの殺し屋・爪角は犬と暮らしながら、日々重ねる老いを感じていた。彼女は守るべきものを作らずに生きてきたが、小さな心の揺らぎが致命的なミスへと繋がる。プロの心情が揺らいだとき、死闘が始まる。
    研ぎ澄まされた技術と老いを両立させた表紙が素晴らしい。暗殺シーンで始まるスタートのつかみが上手く、組織でのやりとりも緊張感があって没入感が高い。女性主人公の心境はくどくはないものの、長い一文はけっして読みやすいとはいえなかった。よく言えば、老い疲れた女性の時間軸と終わりへの倦怠感を多分に感じられる。この道に踏みこまざるを得なかった人生と、ふとした瞬間に見せる表情や仕草に強く心を揺さぶられた。
    破果
    作者:ク・ビョンモ
    岩波書店
    h-moto 2023-01-28 22:49

  24. 2023/01/29 17:11:56 コズミックサーフィン含むアンテナおとなりページ

    2023-01-28
    雑記-古井由吉『古井由吉自撰作品 1 杳子・妻隠/行隠れ/聖』
    読書 古井由吉
    古井由吉『古井由吉自撰作品 1 杳子・妻隠/行隠れ/聖』を読み終えた。
    「杳子」「妻隠」は文庫の『杳子・妻隠』で読んでいたので、本書では読まず、「行隠れ」「聖」を読んだ。 2015年4月から読み始めて、数年読むのを中断しつつ、約8年越しで読了、我ながら気の長い読書だが、読み通しての充実感はなかなかに得難いもので、手放さず読んで良かった。
    その充実感は、描かれている男、女の精神が、作品が発表された時から遠ざかっていっても、読んだ現在にも未だ濃厚に漂っていることを確かめられたからだ。
    土着や道具立て、性交への至り方はその時代を鑑みて読むことになるが( 『聖』では特にえっありなのそれ…?と思わずにいられない箇所がちょこちょこあった )、登場人物たちの関係性が詰まっていく会話や、容赦なく時が流れていく景色を見る言葉とその後の展開を読んでいくにつれて、神経が張り詰めていき余裕がなくなりそして余裕を生もうとして自己を一種解放した後に振る舞いを弁え他者へ感触を確かめるようにして対話を試みる各々の様が、今この時もどこかで行われている営みの一つなのだという実感がひしひしと伝った。
    目の前のことに向き合う、対処に一時的であれ使えると思って頼る、その時の切実さと酷薄さが滲み出る会話が、どうしたって艷やかなのがまた業なのだと思うと、この人たちはそこから逃れ得ない、解脱するのは時の流れに身を任せる他ないように感じられて、普遍性や作品の時空が拡大していく感などが相まって、読んだ現在にシルエットがくっきりと見えるようになり、対話の行き着く所を知りたいと、ページを捲っていった。作品が、文章が、視座が時空を超越しているんだよな…『聖』は作品のその様に圧倒されながら読んでいた。
    *
    ようやっと自撰作品一巻を読んだ、このまま二巻『水 / 櫛の火』へと行くか、『円陣を組む女たち』を挟んでから行くか、どんどん読み通していこう。
    大きめの目標として、1ヶ月に1冊のペースで自撰作品を読む、というのを掲げておく。読む速度にこだわることはしないけれど、あんまりゆっくり読んでいると読みたいものを読めないまま死んでいるだろうから、流石にペースを上げて、まずは通読する。
    金井美恵子のエッセイコレクションも併読で、今年読み終えたい…阿佐田哲也『麻雀放浪記』も、阿部和重『シンセミア』『ピストルズ』『オーガ(ニ)ズム』も、その他いっぱいの読みたいものたちも、読みます。読んで、何度も生き返ります。
    古井由吉自撰作品 1 杳子・妻隠/行隠れ/聖 (古井由吉自撰作品【全8巻】)
    作者:古井 由吉
    河出書房新社
    Amazon
    読書 古井由吉
    view 2023-01-28 23:14
    Tweet
    広告を非表示にする
    雑記-古井由吉『古井由吉自撰作品 1 杳子・妻隠/行隠れ/聖』

  25. 2023/01/28 02:52:46 本と奇妙な煙含むアンテナおとなりページ

    2023-01-24
    ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法 冨田恵一
    music pops Jazz 録音
    詞と曲は同時に
    ゲイリー・カッツ
    ロジャー・ニコルズ
    空白の10年
    ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法
    作者:冨田恵一
    DU BOOKS
    詞と曲は同時に
    フェイゲンは言う。「いつも、詞と曲は同時に作らなきゃいけないと思っていたし、少なくとも、どんな詞にするかのアイディアくらいはないといけないと思ってた。だからボクらの詞は、いつもなんらかの形で曲に合わせてあった」「曲が先にできていて、しかるべき歌詞を書く場合も、先に歌詞があって、曲をつける場合もある」「ウォルターとぼくで歌詞を書いていて、なんらかの効果がほしくなったら、僕はその内容を強調する手を考えるし、逆に、歌詞のカウンターをねらうこともある」「作品になりそうなテーマがまず決まって、そのテーマに沿って歌詞が出来上がる場合もあるし、曲と言葉を同時に作っていくこともある。ただ基本的には歌詞を先に書き上げてから、曲作りに入る方がうまくいくことが多いね。というか、クオリティの高い楽曲を歌詞なしで作り上げるのは難しいと思うんだ」
    ゲイリー・カッツ
    [以下、SD=スティーリー・ダン]
    端的に言えばカッツはA&R=ディレクター的義務を負っていたと考えられ(略)
    [音楽的にはSDのセルフ・プロデュースであり]
    では、なぜカッツがプロデューサーなのだろうか?
    カッツの役割についていくつか証言がある。まずはミュージシャンの選定である。 《Nightfly》 に関するインタヴューでフェイゲンは「どのミュージシャンを使うかは、曲を書きあげた後でゲイリーとふたりで相談の上決める」と述べている。 またジェフ・ポーカロは「ゲイリー・カッツだったらアーティストを本当に知り抜いていて、その人のために働く。 その人の音楽と、いろんなミュージシャンを知っているから、そのセッションにぴったりのミュージシャンが誰だかすぐわかる」と述べ、カッツの仕事ぶりを賞賛している。
    また「ベッカーとフェイゲンがミュージシャンの働きに満足しない時、彼らはゲイリー・カッツに嫌な役を頼んだ。そういうときはたいてい休憩をとって近くのレストランにカッツを呼び出し、そのミュージシャンに対するそっけない評価を述べた後、自分たちがスタジオに戻る前に引き取らせておいてほしいと頼んだ」ということらしい。
    (略)
    またパラノイアックなアーティスト(もちろんSDもだ)を担当する場合に、A&Rが最も望まれる仕事をカッツもこなしている。
    「自分もベッカーもシャイでプレイヤーたちに話し掛けることが苦手だったので、カッツが代わりに世間話をしてミュージシャンたちの気持ちを和ませてくれてた」とフェイゲンは語っている。
    カッツは「僕らはスティーリー・ダンのセッションをコマーシャル録りのような気楽な雰囲気にしようとしていた」と述べている
    [《Meanwhile》で]10ccのふたり、エリック・スチュアートとグレアム・グールドマンは「スティーリー・ダンやフェイゲンのソロ作での素晴らしいプロデュース・ワークの再現を期待してカッツを呼んだ」らしいが[当てが外れ](略)
    彼らは「あまり音楽的な人じゃない」「ほとんど何もしてくれない」と続けるが、カッ・タイプのプロデューサーが格段音楽的である必要もなく、何もしないことが《Meanwhile》制作現場ではベストだと判断したのではないか。ポーカロはこうも言っている。「(カッツは)レコード作りも、いくつもある方法の中からその人に合うものを選ぶ」。アーティストが自らをコントロールの中枢に置きたがるタイプ(スチュアートもこのタイプに分類される)の場合は、それに適したやり方があり、もちろんその場合にプロデューサーが前面に出ては、制作は軋轢ばかりで進行しない。 《Meanwhile》での何もしないに近いスタンスは正しい選択だ。とは言っても、参加ミュージシャンは一部のイギリス勢を除き、カッツのファースト・コール人脈で固められているから、やるべき仕事は適切になされているのだ。そしてカッツであれば、10ccふたりが望むサウンドを自分たちのみでなく、第三者の補助に求めていると知った時点で、的確なアレンジャーをブッキングするのも難しいことではなかったはずだ。 しかし10ccは(略)素直にカッツに相談[せず](略)カッツからもどんどんアイディアが被せられ〝共同で編曲していくようなタイプのプロデューサー〟をイメージしたまま、作業を続けていったのだと推測できる。
    一方で、「スティーリー・ダンは、フェイゲンとベッカー、そしてプロデュースのゲイリー・カッツによるユニット」(略)「私の言うスティーリー・ダンはドナルド・フェイゲン、ウォルター・ベッカー、ゲイリ

  26. 2023/01/27 01:53:50 ◆〓本のシャワーにさらす肌〓◆含むアンテナおとなりページ

    パーク レーン ホテル ア セントラル パーク ホテル
    ザ スタンダード ニューヨーク
    ザ ルーズベルト ホテル
    ヒルトン タイムズ スクエア
    ハドソン ニューヨーク セントラル パーク
    ホテル ウォルコット

  27. 2023/01/26 18:35:04 ●SIDE ONE●含むアンテナおとなりページ

    2023-01-26
    ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編8
    MF文庫J ラノベ感想
    [著者:衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク/MF文庫J]
    ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編8
    posted with ヨメレバ
    衣笠彰梧/トモセ シュンサク KADOKAWA 2022年10月25日
    BOOK☆WALKER
    楽天ブックス
    Amazon
    Kindle
    honto
    桔梗……落ちたな(ニヤニヤ)。龍園と鬼頭……ホントは修学旅行が楽しくてはしゃぎ合ってるだけだろ! 帆波……この先どうなる? とりあえず印象に残った主な場面を書き出してみました。
    表向きは『嵐の前の静けさ』的な、割と平穏に見えていた修学旅行。龍園と鬼頭は不穏な空気出しまくってましたが、表に剥き出しでバチバチにやり合っている分には、分かり易いだけ割と安心?して眺めていられました。
    逆にうっとうしくて面倒臭いのが裏でうごめいている存在。今回そっちは比較的薄めだったように感じましたが、何となく清隆への一年生の絡み方が文化祭の頃から気になり出しています。一旦は下火になってたんですけど、宝泉やら七瀬やら石上やら、裏がありそうな奴らが腹の内に何を抱えているやら……。
    あとは、この修学旅行に隠された『意図』が、この先の特別試験で『確実に影響を及ぼす』と言い切っている所はやっぱり凄く気になる。坂柳対龍園の衝突が確定的ながら、それの勝敗だけでは終わらない“かつてない衝撃”が投下されそうな予感もあります。
    既刊感想:『ようこそ実力至上主義の教室へ』感想一覧
    hisa 2023-01-26 14:20
    Tweet
    2023-01-25
    ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編7
    MF文庫J ラノベ感想
    [著者:衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク/MF文庫J]
    ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編7
    posted with ヨメレバ
    衣笠彰梧/トモセ シュンサク KADOKAWA 2022年06月24日
    BOOK☆WALKER
    楽天ブックス
    Amazon
    Kindle
    honto
    とある人物に対して「ざまぁ」展開が見られたのでスッキリ。
    清隆とってはいつでもどうにでもなる相手ながら、色々面倒臭くてうっとうしく姑息に暗躍して回ってたので、終盤で畳み掛けるように止めを刺した展開にはとて満足でした。その現場で、清隆が表向きでは全く関わっていない(ように見せていた)所では、改めて得体の知れない彼のおぞましさが感じられましたけどね。
    前回の体育祭でハッキリしてなかった伏線は、今回でほぼ回収されていました。文化祭での進行予想を、よくもそんな前段階から想定して仕掛けられたなあと言う思いでしたが、まあ清隆なら無理でも不思議でもなんでもないのか。
    文化祭本番では色々想定外の騒動もありつつ、堀北クラスにとっては結果は上々と言えるものだったと思います。全員一致特別授業以降、割と心穏やかに見ていられのは、果たして全て『清隆の思惑通り』に動いているからなのかどうか。
    なんにせよ、鈴音を含めてクラス個人個人が目覚ましい成長を見せ、敵対者に臆する事なく向かっていける自信に繋がっているのは見ていて安心させられますね。
    既刊感想:『ようこそ実力至上主義の教室へ』感想一覧
    hisa 2023-01-25 21:28
    Tweet
    最終更新: 2023-01-26 14:20
    ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編8
    ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編7

  28. 2023/01/26 02:22:17 妖精現実 フェアリアル含むアンテナおとなりページ

    2023-01-23 LLT: Lehmer’s Lemma 1 ギネスに載る素数…?
    #数論 #フィボナッチ #Lucas-Lehmer
    新しいメルセンヌ素数が発見されると、場合によっては「世界最大の既知の素数」として、一般メディアでも話題になる。2023年1月現在の最大 [3] は、2018年に発見された 282589933 − 1 で、2500万桁に近い。
    計算以前に「数字自体を書く」だけでも大変な巨大さで、1ページに1万桁ずつ書くとしても約2500ページ。毎秒1桁ずつ飲まず食わずで数字を書き続けたとして、書き終わるのは10カ月後だ!
    そんなでかい数が素数か素数でないか、どうやって判定されるのか? 一般には困難な問題だが、メルセンヌ数に限っては「LLT」という方法がある。やり方自体はシンプルで、普通の人でも容易に理解可能。比較的小さいメルセンヌ数なら、ブラウザ上の JavaScript でも判定は可能。「なぜその方法で判定できるの?」という理論についても、基本アルゴリズムを完成させた D. H. Lehmer 自身による初等的な証明 [2] があり、フィボナッチ数列のいとこ「バイナッチ数列」と関係している。一連のメモでは、この証明を最終目的地として各ステップをのんびり検討し、興味を引くような話題があれば寄り道もして、いろんな景色を楽しみたい。
    (続き)
    #数論 #フィボナッチ #Lucas-Lehmer
    この性質は、10に限らず任意の周期で成り立つ: F6, F12, F18, … も倍数列、F7, F14, F21, … も倍数列。その結果、例えば F20 は「F4 から始まる倍数列」、「F10 から始まる倍数列」など、複数の周期の「波」に乗っていて、自分自身も F20, F40, F60, … という新たな「波」の出発点となる。
    #数論 #フィボナッチ #Lucas-Lehmer
    フィボナッチ数列の場合、Binet の公式や加法定理が、いろいろな研究の土台となった。フィボナッチ数列のいとこ「バイナッチ数列」についても、加法定理を考えてみたい。導出法はフィボナッチ版とほとんど同じで、その復習ともいえる。加法定理の一つでは、フィボナッチ版にはなかった係数が付く(この係数は「逆数」の形の違いに由来し、さかのぼると、背後にある2次方程式の定数項の、符号を変えたものに当たる)。
    #数論 #フィボナッチ #Lucas-Lehmer
    2023-01-13 いかすぜ!バイナッチ 依存症者の末路…w
    #数論 #フィボナッチ #Lucas-Lehmer
    2023-01-23 LLT: Lehmer’s Lemma 1 ギネスに載る素数…?

  29. 2023/01/21 19:24:03 Mon pays natal含むアンテナおとなりページ

    Saturday, 21 January 2023
    「日本経済新聞」2023年1月21日
    けさの「日本経済新聞」にレベッカ・ソルニットの快著『オーウェルの薔薇』(岩波書店)の書評を書きました。ジョージ・オーウェルの著作と人生にまったく新しい光を投げかける、炯眼の書。おりしもきょうは彼のご命日です。
    Posted by KS at 09:09
    Thursday, 19 January 2023
    「週刊朝日」休刊決定
    1922年創刊の週刊誌「週刊朝日」の休刊が発表されました。かなりの数の書評を、自分の興味のおもむくままに書かせてもらった媒体なので、一抹のさびしさ。以下、ぼくが同誌に書いた書評の一覧を、新しいものからの逆順で記しておきます。ありがとう、「週刊朝日」!
    モニカ・トゥルン『かくも甘き果実』(2022年6月24日号)
    冨原眞弓『ミンネのかけら』(2020年12月4日号)
    陳耀昌『フォルモサに咲く花』(2019年12月27日号)
    生田武志『いのちへの礼儀』(2019年6月7日号)
    ドリアン助川『線量計と奥の細道』(2018年9月7日号)
    柴田元幸訳『ハックルベリー・フィンの冒けん』(2018年3月30日)
    服部文祥『息子と狩猟に』(2017年10月6日)
    仲野麻紀『旅する音楽』(2017年1月20日)
    エドゥアルド・ハルフォン『ポーランドのボクサー』(2016年9月2日)
    ブライアン・フェイガン『人類と家畜の世界史』(2016年4月15日)
    ジェイ・ルービン『日々の光』(2015年10月27日)
    眞並恭介『牛と土』(2015年6月5日)
    マルグリット・デュラス『ヒロシマ・モナムール』(2014年12月5日)
    マティアス・エナール『話してあげて、戦や王さま、象の話を』(2012年12月21日)
    デュレンマット『失脚/巫女の死』(2012年9月7日)
    ドリアン助川『夕焼けポスト』(2012年3月30日)
    畠山重篤『鉄は魔法使い』(2011年9月23日)
    松沢哲郎『想像する力』(2011年5月17日)
    互盛央『エスの系譜』(2011年1月18日)
    畠山直哉『話す写真』(2010年10月22日)
    Posted by KS at 08:16
    ▼ 2023 (6)
    ▼ January (6)
    「日本経済新聞」2023年1月21日
    「週刊朝日」休刊決定

  30. 2023/01/21 08:43:26 UTCP Blog含むアンテナおとなりページ

    【刊行】國分功一郎『スピノザ—読む人の肖像』
    2023.01.20 Permalink
    國分功一郎先生が『スピノザ—読む人の肖像』を刊行されました。
    続きを読む
    【刊行】斎藤幸平『ゼロからの「資本論」』
    2023.01.19 Permalink
    斎藤幸平先生が『ゼロからの「資本論」』を刊行されました。
    続きを読む
    【刊行】斎藤幸平『ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた』
    2023.01.19 Permalink
    斎藤幸平先生が『ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた』を刊行されました。
    続きを読む
    【刊行】梶谷真司『書くとはどういうことか—人生を変える文章教室—』
    2023.01.19 梶谷真司 Permalink
    UTCPセンター長の梶谷真司先生が『書くとはどういうことか—人生を変える文章教室—』を刊行されました。
    続きを読む
    【刊行】國分功一郎『スピノザ—読む人の肖像』
    【刊行】斎藤幸平『ゼロからの「資本論」』
    【刊行】斎藤幸平『ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた』
    【刊行】梶谷真司『書くとはどういうことか—人生を変える文章教室—』
    2023年01月 [5]
    梶谷真司 [318]

  31. 2023/01/20 15:21:40 明るい部屋:映画についての覚書含むアンテナおとなりページ

    神戸映画資料館「連続講座 20世紀傑作映画再(発)見」第15回
    国辱映画『チート』とサイレント時代の知られざるデミル
    詳細はここで。

  32. 2023/01/20 07:07:31 不連続な読書日記含むアンテナおとなりページ

    経緯と歴史の終焉に歓声があがる
    nikki_20230116「建物が爆発する動画」
    youtu.be 建物を爆破して解体する動画をよく見るようになった。そこにはまず光景の不思議さがある。現実ではほぼ見ることのない瞬間を見ることのできる不謹慎な知的好奇心は満たされるものの、どこか違う世界のなにかを見ているような気持ちになる。 爆発は終焉でもあ…
    遺失物取扱所
    雑記
    文学フリマからウォーホル展、居酒屋へ
    20230115 カウンターこそ安寧の場所でありテーブル席では持て余す民
    早い時間に目覚めるも、まどろんだりまどろまなかったりを繰り返して9時過ぎに本格起床。洗濯をしながらかろやかに支度をして、出かけようとしたらメルカリで商品が売れたので40秒で梱包して持って出てコンビニから発送。注文から発送までが宅配ピザより速い。 京セラ…
    ふんがふんがブログ(仮+)
    「いつ行っても私が最年少」の店でこの冬最初のカキフライ
    日記:1月10日〜15日
    1月10日 7時半起床。コーヒーを淹れる。たった30分でも、早く起きられると気持ちの余裕が全っ然違う。パソコンを開いてちょっとだけ仕事。お昼頃に家を出る。今年の冬まだカキフライを食べていないと思い、カキフライ定食を食べに行くことにした。3連休明けだし、お店…
    指先とハンドクリーム
    日記
    もらったお年玉、何かかけがえのないものに使いたい
    お年玉
    1/3(火) おじいちゃんとおばあちゃんの家に新年の挨拶(第2回iPad説明会?笑)にいった。 昨年、おじいちゃんとおばあちゃんにiPadをプレゼントした。 おじいちゃんは、スマホを持っていないのでQRコードリーダを使って学会にオンライン参加申し込みができる手段を得た…
    ゆらうねひら
    "大阪恋物語でも大阪LOVERでもなく憧れ"
    大阪に対する特殊な思い入れ
    一言で言えば、憧れ。大阪に対しては恋愛感情と言うよりも、憧れがある。大阪恋物語でも大阪LOVERでもなく憧れ。 大阪には合計3年住んでいたんだっけ。市内に住んでいた。街中で便利で過ごしやすかった。東京に住んだことがないから、東京の住心地は知らないけれど、大…
    Letter from Kyoto
    大阪
    9年前に塾に勤めていた時の生徒をネットで偶然発見
    中学生が大人になるまでってこんなにも早いのか
    何気なくインスタを見ていた。 フォローしてるお店の記事が更新されてる。 ホームページを新しくしたらしい。HP制作に携わった人たちの名前が書いてあった。カメラマンのところに見覚えのある名前が。変わった名前で漢字も独特なのでそうそう同じ名前はいないと思う。…
    下ぶくれ日記
    「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」終了発表に寄せて
    ラジオの時間
    火曜にタイムラインを見て知った知らせからずっと考え込んでいる。 何にこんなにダメージを受けているのか分からなくてびっくりする。 分からない。本当に。寂しいのと、彼らの言葉の一つ一つに納得しているのと、でも4月から不安で仕方ないのと、これからの彼らの音楽…
    えす、えぬ、てぃ
    叶うか分からない犬との生活がなんだか眩しくて愛おしい祈り
    現は見つつ 夢から覚めず
    あっという間に年が明けた。去年は11月頃から全部がちょっとしんどくて時間がびゅんびゅん過ぎた。みずがめ座のみなさん、占い見た?毎晩パーティーを開けと。というのは極論だけれど、夜に心の力がみなぎるそうで、心の力みなぎる夜の過ごし方を少し見直してみようか…
    オーロラを見ていた
    ヒコーキは自分の思い通りに撮れないのが面白い
    【368話・FUJIFILM】曇天の羽田空港で「あめちゃん」とヒコーキ撮影してきた
    こんにちは。諸事情により今年2記事目のメガネ屋のモアイです。さて今回は曇天の羽田空港であめちゃん 美容師|どうもニコン野鳥二眼レフペンタキシアンのライカおじさんです (@amedia_online) / Twitterとヒコーキ撮影してきたお話しです。 はじめに 今回のフィルシミ…
    モアイブログ
    カメラ
    "御社が自担なら、他の学生は同担!?"
    ジャニオタと就活史上1番参考にならないやつ
    就活から半年経ってるから時期とかいろいろあやふやだし、まずこういうことしてたよ、こういうことするといいよっていう参考になりそうな文じゃなくて、なんだ〜こんなんでも内定もらえるんだ〜って少し気を楽にできるかもしれないし、かれしれなくないかもしれない、…
    せりこのぶろぐ
    新刊が完売した。文学フリマ京都 最高!
    1/15
    文フリ京都に出店。適当な時間に家を出たら着いたのが十時半だった。あと三十分しかないの!?と思いながら設営する。キッチンペーパーホルダーで代用したポスター立てが安定しなくて焦る。やっぱりケチっちゃダメなんだよ……! マスキングテープで

  33. 2023/01/17 23:11:37 AKASHIC NOTE含むアンテナおとなりページ

    カヌーで初日の出見物をしていたらしき方々も(寒そう)

  34. 2023/01/17 14:36:53 なつめのおぼえがき含むアンテナおとなりページ

    2023/1/15�i“ú�j
    �ð“ú�A‹A‘î“r’†‚ÌŽÔ‚Ì’†‚Ń}ƒtƒ‰�[‚ª‚È‚¢‚±‚Æ‚É‹C•t‚¢‚½�B‚È‚­‚µ‚½‚Æ‚·‚ê‚΋žƒZƒ‰ƒh�[ƒ€“à‚¾‚낤‚È‚ÆŽv‚¢�Aƒ_ƒ�Œ³‚Å‚±‚¿‚ç‚̈ēà‚É
    ‰ˆ‚Á‚ÄFAX‚ð‘—‚Á‚½‚ç20•ª‚à‚µ‚È‚¢‚¤‚¿‚É�Ü‚è•Ô‚µ‚Ì“d˜b‚ª‚©‚©‚Á‚Ä‚«‚Ä“Í‚¯‚ç‚ê‚Ä‚¢‚é‚Æ�I�@‚Ñ‚Á‚­‚è�[�B�À�È”Ô�†‚â�AŽg—p‚µ‚½ƒgƒCƒŒ‚Í‚±‚±‚©‚È�A‚¢‚¤
    �î•ñ‚Í�‘‚¢‚Ä‚¨‚¢‚½�B�g•ª�Ø–¾�‘‚ð‘—‚è–{�lŠm”F‚ª‚Ƃꂽ‚ç’…•¥‚¢‚Å‘—‚è‚Ü‚·‚Ƙb‚ª‚·‚·‚Ý�AŒŽ—j‚Í‚¨‹x‚Ý‚Ì‚½‚߉Ηj“ú‚É‚Í’…•¥‚¢‚䂤ƒpƒbƒN‚Å”­‘—‚µ‚Ü‚·�A‚Æ
    ‚ ‚Á‚¯‚È‚¢‚­‚ç‚¢ŠÈ’P‚É‰ðŒˆ‚µ‚½�B‚¿‚È‚Ý‚É‚Ç‚±‚É—Ž‚¿‚Ä‚¢‚Ü‚µ‚½‚©�H�@‚Æ•·‚¢‚½‚ç‹L“ü‚µ‚½�À�È•t‹ß‚¾‚Á‚½‚炵‚¢�B
    2023/1/14�i“y�j
    ’©‚ÍŒy‚­�H‚×�Aƒ\ƒbƒgƒR�[ƒq�[ƒ��[ƒXƒ^�[‚Å‚¨’‹�BàÛàè‚ÌŽí—Þ‚ª–L•x
    ‚Å–À‚¤�BƒRƒ�ƒ“ƒrƒA‚ð‘I‚уzƒbƒgƒTƒ“ƒh‚à‚¨Šè‚¢‚µ‚½�BƒzƒbƒgƒTƒ“ƒh‚Í”–Žè‚È‚Ì‚ª‚¨• ‚Ì�D‚«‹ï�‡‚ª’†“r”¼’[‚ÈŽ„‚É‚Í‚ ‚肪‚½‚©‚Á‚½‚µ�A‚Æ‚É‚©‚­ƒR�[ƒq�[‚ª‚Æ
    ‚Ä‚à‚¨‚¢‚µ‚©‚Á‚½�B‘u‚â‚©‚ÈŽ_–¡‚Æ��‚肪‚·‚΂炵‚¢�B‚à‚Á‚½‚¢‚È‚­‚ă`ƒrƒ`ƒrŠy‚µ‚Ý‚½‚¢‚Ì‚É‚Ç‚ñ‚Ç‚ñˆù‚ñ‚Å‚µ‚Ü‚Á‚½�B‚Ü‚½�AƒJƒbƒv‚É“ü‚Á‚½ƒR�[ƒq�[‚Ì‘¼
    ‚É�A�¬‚³‚ȃr�[ƒJ�[‚É“ü‚Á‚½ƒR�[ƒq�[‚Æ•X“ü‚è‚Ì�¬‚³‚ȃOƒ‰ƒX‚ª“Y‚¦‚ç‚ê‚Ä‚¨‚è�AƒAƒCƒX‚¾‚Æ‚Ü‚½–¡‚í‚¢‚ªˆÙ‚È‚é‚Ì‚Å‚»‚¿‚ç‚à‚¨ŽŽ‚µ‚­‚¾‚³‚¢‚Æ‚Ì‚±‚Æ�BŠm‚©‚É
    ‚Ü‚Á‚½‚­ˆÙ‚È‚é–¡‚í‚¢�B
    ‰J‚ªŽ~‚ñ‚¾‚悤‚È‚Ì‚Å‘å�ã�é‚ÖˆÚ“®‚µ‚½�B—ˆ‚½‚Ì‚Í�‰‚ß‚Ä‚¾‚È‚ �B‹ß‚¢‚Ä�‰‚ß‚Ä�AŒÕ‚ª•`‚©‚ê‚Ä‚¢‚é‚Ì‚¾‚Æ’m‚Á‚½�B‰€“à‚ɂ̓Œƒgƒ�‚È‹@ŠÖŽÔ‚ª‘–‚Á‚Ä‚½‚肨–x‚É‚à—V——‘D‚ª‰^�s‚µ‚Ä‚¢‚½‚è�AŽU•à‚É‚¿‚傤‚Ç‚æ‚­Šy‚µ‚©‚Á‚½�B
    ŠÖƒWƒƒƒj�‡18�Õ‘å�ã2“ú–Ú�A‘å�ã‚É�Z‚Þ�æ”yeighter‚Ì–…‚Æ�s‚Á‚Ä‚«‚½�B–…‚̓ZƒgƒŠ‚ð‚Ü‚Á‚½‚­�î•ñ‚É“ü‚ꂽ‚­‚È‚¢ƒ^ƒCƒv‚È‚Ì‚ÅŽ„‚à‰½‚àŒ¾‚킸‚ɉ߂²
    ‚µ‚Ä‚«‚½‚¯‚Ç�AƒWƒƒƒj�[ƒYƒ�ƒhƒŒ�[‚Å‚Ì—’‚Ì�uMONSTER�v‚ð—’ƒtƒ@ƒ“‚Æ‚Í‚¢‚¦ˆê��‚É—x‚ê‚Ä‚Ä‚Ñ‚Á‚­‚肵‚½‚µ�A‘A‚Ü‚µ‚©‚Á‚½�B�Å�‰‚Ì‹È‚Å‹ƒ‚«‚»‚¤‚É‚È‚é
    ‚Æ‚¢‚¤ˆÓŒ©‚ňê’v�B
    �‰‚ß‚Ä‚ÌŽQ�í�A“Œ‹ž2“ú–Ú‚Í“Vˆä�È‚¤‚µ‚ë‚©‚ç2—ñ–Ú‚¾‚Á‚½‚¯‚Ç�A�¡‰ñ‚Ì‘å�ã‚Í3—Û‘¤‚PŠKƒXƒ^ƒ“ƒh‰º’i�A‚»‚ê‚àƒqƒgƒPƒ^—ñ‚ÅŒ©‚¦•û‚ª‘S‘Rˆá‚Á‚½�B‚à‚¿‚ë‚ñ“Vˆä�È‚Å‚àŠy‚µ‚­‰ß‚²‚µ‚½�B‚¯‚Ç�A‚È‚ñ‚©‚â‚Á‚Ï‚è‹ß‚¢‚Æ‘f’¼‚ÉŠð‚µ‚¢‚ñ‚¾‚æ�A‚±‚ê‚Í�³’¼‚È‹CŽ�‚¿�B
    ‘oŠá‹¾‚È‚µ‚Å‚àƒI�[ƒvƒjƒ“ƒO‚̃oƒbƒNƒXƒe�[ƒW‚ł̃pƒtƒH�[ƒ}ƒ“ƒX‚ªŠç‚Í‚¿‚á‚ñ‚ÆŒ©‚ç‚ê‚È‚­‚Ä‚àŒÂ�X‚̃_ƒ“ƒX‚ª‚í‚©‚é‚Á‚Ä‚¢‚¤‚©�A‚­‚Á‚«‚茩‚¦‚é‚Á‚Ä‚¢‚¤‚©�B‚ ‚ �A‚±‚ñ‚ȂɈႤ‚à‚Ì‚È‚ñ‚¾‚Á‚ÄŽv‚Á‚½�B
    5�l‚Ì‚±‚Æ‚ð�D‚«‚É‚È‚

  35. 2023/01/16 09:20:21 Death Gerrard含むアンテナおとなりページ

    記事を書く ダッシュボード
    みんなのお題(β版)
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    法人プラン
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    みんなのお題(β版)
    記事を書く ダッシュボード
    お知らせ エンジニア必見! 400社以上の企業技術ブログをまとめて読めるページをオープンしました。
    飼い犬タロになっているつもりで詠む、下半期の「犬短歌」
    生きるのに意味なんかない目的もないよ冬より早く走ろう
    飼い犬タロになっているつもりで詠む「犬短歌」、2022年下半期の歌です。 まあまあのも今ひとつのも全部上げました。気に入ってる歌の最後には*マークをつけてます(/サキコとあるのは私名義の歌)。俳句も少々あります。 ◆七月 夕焼けに薄いグラスをかざしたら彼女…
    ohnosakiko’s blog
    日常
    自分の内側で静かに死に続けることを食い止める
    20230111 マインドフルネスで希死念慮をマシにする
    朝から判断をトチってやらかしてしまったことがあって深く悔いている。捨て鉢ついでに消えたくなるが、物事が思い通りにうまくいかなかったから、死にたくなる思考回路が極端すぎるのは分かっている。そう、頭では分かっているし、別に本気で死にたいわけでもない、と…
    3と4の間
    他者の作ったキーボードを静電容量式化するのは大変
    静電容量無接点方式 corne mini を自作してみた
    foostan/crkbd の5列版である corne mini の静電容量無接点方式版を自作してみました。 今回の主なモチベーションは 他者が設計したキーボードを静電容量式化してみたい Column Staggered のものを作ってみたい という感じです。 設計する前はオリジナルの PCB データ…
    goropikariの備忘録
    キーボード
    適度に辛い台湾ラーメン! 50%くらいの確率でお腹を下す
    味仙
    1月6日。金曜日。冬真っ只中の一日。 7時から研究室に行き、実験を少しと資料の作成をこなします。朝から超元気。冬であるのを忘れているぐらい元気でした。今年度の定期試験も無事完成しました。午後からは講義のお仕事を2時間分やって(喋り疲れた)、夜はお友達が名…
    後ろ向きには最適の日々
    日記のような何か
    もの凄い近代都市なのに、ふと江戸情緒を感じる街
    【FUJIFILM】久々のX70で師走の東京
    2022年最後の東京スナップ 人形町 〜日本橋へ 日本橋近辺 〜銀座 銀座 有楽町 今回のお供 2022年最後の東京スナップ もう完全にお正月も終わって通常営業だけども…。 昨年末最後の東京出張は、X70をお供に選んだのでその時の写真を。 人形町 …なにげにブログでは初めて…
    PhoNovice
    FUJIFILM
    『蹴りたい背中』と『蛇にピアス』 どっち派ですか?
    2023.01.10
    ・仕事は疲れる。仕事をしていると、どうしてもこの世に生まれたことを良いことだとは思えなくなる。結局これをすることになるのなら、人は生まれてこない方がいい気がする。ただ、生まれてきた人間が、労働にどのような価値判断を下すかは、生まれなければわからない…
    生きたまま埋めるのはかわいそうだよ
    散歩中は「自分の脳みそが自分のものに返っていく」
    散歩
    散歩はいいね。歩けば歩くほど頭がすっきりする。考え事のしすぎてゲロ吐きそうになってしまったので1時間ほどふらふら歩いた。歩いているとぐちゃぐちゃになった考え事の毛糸玉がするする一本にほぐれていく感じがする。日中はパソコンかたかた、仕事が終わったらスマ…
    将来は猫と一緒に暮らしたい
    毎朝感動する景色、写真に収めるのは難しい
    最近自分が撮り続けている写真も上げていこう。
    ※撮影:2022年11月。会社の窓から。カメラ:X100F/クラシッククローム。前回のブログ、「自分が積み重ねてきたものから自由になろう。」と見ようによっては微妙に矛盾しているかな?でもご安心ください。そこに矛盾はありません。なぜなら、今現在撮り続けている写真…
    空色のパノラマ
    写真:シルエット/影
    "周回遅れの正月はまだまだ続く"
    そして餅が届いた。
    先日、遅ればせながら正月っぽく、すき焼きを食べた。今日はさらに遅ればせながら、餅が届いた。 わたしは餅が大好きなので、今から買うかどうかめちゃくちゃ迷っていた。雑煮も食べたいし善哉はもっと食べたい。雑煮と善哉、それぞれ何回か作れる適量の餅を、めちゃく…
    HELMIÄ
    2023年、1週間目にして「今年買ってよかったもの」が決定
    2023年 7日目にしてベストバイ
    あけましておめでとうございます。今年の目標は「勉強をする(通関士試験を受ける)」「よく寝る」「新しいコンテンツに意識的に触れる」の3本です。 そして……2023年、1週間目にして「今年買ってよかった

  36. 2023/01/13 15:48:42 読書日記@川崎追分町含むアンテナおとなりページ

    古い友人の高木潔氏が死去されていた
    パートナーの方からお返事があり、2019年2月22日に3年半の闘病の末、なくなられていたとの返信があった。
    30歳で私が妻と結婚した時、大阪から一人、東京にきて不安な妻に、高木さんが声をかけてくださったのがありがたかった。
    30歳で結婚した私は、それからが「第二の青春期」という感じで。その頃、高木さんを含む友人数名ででかけた、中国旅行も、実に楽しい思い出だ。
    また、私たち夫婦が、地の果てである横須賀に引っ越し、閉塞して住んでいた時も、で、高木さんが当時の奥様と一緒に、遊びにきてくれたこともあり、嬉しかった。
    この数年、高木さんに連絡をとらなかったことを、非常に、後悔している。
    古い友人の高木潔氏が死去されていた

  37. 2023/01/11 21:09:58 ウラゲツ☆ブログ含むアンテナおとなりページ

    2023年 01月 11日
    月曜社1月末発売予定新刊:ジョルジュ・ディディ=ユベルマン『場所、それでもなお』江澤健一郎訳
    2023年1月27日取次搬入予定 *人文・現代思想
    場所、それでもなお
    ジョルジュ・ディディ=ユベルマン[著] 江澤健一郎[訳]
    月曜社 本体2600円 46判(縦188mm×横130mm×束12mm)並製188頁 重量190g ISBN:978-4-86503-159-1 C0010
    ユダヤ人絶滅収容所の〈場所〉をめぐる表象不可能性に抗して、映画や写真のイメージ(映画『ショアー』『サウルの息子』、アウシュヴィッツ=ビルケナウ国立博物館所蔵の写真群)を分析し、歴史の暗部を透視する試み。『イメージ、それでもなお――アウシュヴィッツからもぎ取られた四枚の写真』(原著2003年刊)の前後に書かれたユダヤ人大虐殺をめぐるテクスト三篇、「場所、それでもなお」(1998年)、「樹皮」(2011年)、「暗闇から出ること」(2018年)を一冊にまとめた、日本版独自編集の論集。
    ジョルジュ・ディディ=ユベルマン(Georges Didi-Huberman):1953年サン=テティエンヌに生れる。バタイユを継ぐ美術史的哲学者。著書に『ヒステリーの発明』(みすず書房;旧版『アウラ・ヒステリカ』リブロポート)、『ジャコメッティ』(PARCO出版)、『ヴィーナスを開く』(白水社)、『残存するイメージ』(人文書院)、『受肉した絵画』(水声社)、『フラ・アンジェリコ』『イメージ、それでもなお』『ニンファ・モデルナ』(以上、平凡社)、『イメージの前で』『時間の前で』(以上、法政大学出版局)、『アトラス、あるいは不安な悦ばしき知』『イメージが位置をとるとき』『受苦の時間の再モンタージュ』(以上、ありな書房)などがある。
    江澤健一郎(えざわ・けんいちろう):1967年生まれ。バタイユ研究の第一人者。著書に『バタイユ──呪われた思想家』(河出書房新社)、『ジョルジュ・バタイユの《不定形》の美学』、『中平卓馬論――来たるべき写真の極限を求めて』(以上、水声社)、訳書にディディ=ユベルマン『イメージの前で──美術史の目的への問い〈増補改訂版〉』(法政大学出版局)、バタイユ『内的体験』、『有罪者』、『ドキュマン』(以上,河出文庫)、『マネ』(月曜社)。
    アマゾン・ジャパンで予約受付中
    Tweet
    # by urag | 2023-01-11 19:08 | 近刊情報 | Comments(0)
    月曜社1月末発売予定新刊:ジ..
    at 2023-01-11 19:08

  38. 2023/01/08 21:30:21 士はおのれを知る者のために死す含むアンテナおとなりページ

    2023-01-08

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」
    『俺がハマーだ!』を毎日見る。
    hibiky 2023-01-08 11:41
    Tweet
    広告を非表示にする
    2023-01-08
    俺がハマーだ!
    www.nile-store.jp
    だいじょうぶ、リクツじゃないんです!
    動くなよ!! タマが外れるから!
    旧DVD-BOXも欲しくなっちゃったり、なんかしたり。
    ブルーレイBOXが出たら中古で放出続出かもだw
    俺がハマーだ ! コンプリートDVD-BOX
    デビッド・ラッシュ
    Amazon
    俺がハマーだ! DVD-BOX
    デヴィッド・ラッシュ
    Amazon
    新・俺がハマーだ ! コンプリートDVD-BOX
    デビッド・ラッシュ
    Amazon
    俺がハマーだ ! バズーカ小脇にデラックス増刊 DVD-BOX
    デヴィッド・ラッシュ
    Amazon
    新・俺がハマーだ! DVD-BOX
    デヴィッド・ラッシュ
    Amazon
    俺がハマーだ!のテーマ曲 (TV「俺がハマーだ!」より)
    iroiro label
    Amazon
    hibiky 2023-01-08 11:38
    Tweet
    広告を非表示にする
    2023-01-07

    www.nhk.jp
    〜ジャズ・ロック無頼編〜
    初回放送日: 2023年1月3日
    出演:山田五郎/鬼怒無月/関根史織/須藤俊明
    続きを読む
    hibiky 2023-01-07 22:43
    Tweet
    広告を非表示にする
    特別お題「わたしの2022年・2023年…
    俺がハマーだ!
    www.nhk.jp 〜ジャズ・ロック無…

  39. 2023/01/07 11:22:22 読書日記もどき 含むアンテナおとなりページ

    copyright © 2023 読書日記もどき all rights reserved.
    202212
    202302

  40. 2023/01/05 05:45:19 奇跡の日記(はてな板)、含むアンテナおとなりページ

    「2023年開設ブログ」に入りましょう
    はてなブログには、同じ話題でつながる「グループ」があります。まずはこちらの「2023年開設ブログ」に入りましょう。同時期に始めたブログとつながることができます。

  41. 2023/01/05 01:39:49 The Neverending Mystery BLOG含むアンテナおとなりページ

    「2023年開設ブログ」に入りましょう
    はてなブログには、同じ話題でつながる「グループ」があります。まずはこちらの「2023年開設ブログ」に入りましょう。同時期に始めたブログとつながることができます。

  42. 2023/01/05 01:33:20 ENDING ENDLESS 雑記帖含むアンテナおとなりページ

    2023-01-02
    今年の予定
    ・懸案の評論単著2冊を仕上げる(それぞれ全体の半分以上を書き進んでいるので完成しないことはないはず)。
    ・執筆参加本が2冊出る(いずれも自分の担当分は入稿済み)。
    ・さらに某企画が通れば参加。
    ・書籍化前提で評論連載を始めたい。
    ・以前よりスローペースになっているが、編集長インタビューのシリーズは続ける。
    ・他にもいろいろ。
    最近の自分の仕事
    -MRCミステリーガイド 書評配信――阿津川辰海『録音された誘拐』/荒木あかね『此の世の果ての殺人』/夕木春央『方舟』/潮谷験『あらゆる薔薇のために』/西式豊『そして、よみがえる世界』 → メフィストリーダーズクラブ
    -宇佐美まこと『展望塔のラプンツェル』の文庫解説
    -「ミステリ用語解説」 → 「第75回日本推理作家協会賞 贈呈式/第68回江戸川乱歩賞 贈呈式」冊子
    -庄子大亮『アトランティス=ムーの系譜学 〈失われた大陸〉が映す近代日本』書評 → 共同通信配信
    -日本推理作家協会編『最新ベスト・ミステリー 陥穽の円舞曲』(西上心太氏とともに収録作を選考。序文を執筆)
    -文学フリマ代表・望月倫彦が語る、リアルなイベントの価値 「文章を書く人の数は今が一番多い」(構成・取材)https://realsound.jp/book/2022/11/post-1184723.html
    -小川哲『君のクイズ』、北村匡平『椎名林檎論 乱調の音楽』の書評 → 「小説宝石」12月号
    -歌野晶午『首切り島の一夜』書評、「特集 ミステリが読みたい! 2023年版」のアンケート投票と国内篇総括 → 「ミステリマガジン」2023年1月号
    -「アフタートーク 著者×担当編集者」第6回『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』鴨崎暖炉(作家)×下村綾子(宝島社)の聞き手・構成 → 「ジャーロ」No.85
    -「参照・引用・付加価値のデッドロックとしての一九九〇年代――ロスト・ジェネレーションの思春期・青年期」 → 「現代思想」12月号 特集=就職氷河期世代/ロスジェネの現在
    -『invert 城塚翡翠 倒叙集』で変わる清原果耶の“性格” 倒叙ミステリーの魅力を解説 https://realsound.jp/movie/2022/11/post-1187405.html
    -「2050年に30歳以下で年収200万円以下は普通にありえる」 近未来SF『プロトコル・オブ・ヒューマニティ』のリアリティライン(長谷敏司インタビュー 構成・取材) https://realsound.jp/book/2022/12/post-1195698.html
    -呉勝浩『爆弾』へのコメント → 「週刊文春」12月8日号 2022年ミステリーベスト10
    -小松左京の未完の大作『虚無回廊』をプログレに? 異色のバンド・金属恵比須が語る、ロック×文芸の可能性(高木大地インタビュー 構成・取材) https://realsound.jp/book/2022/12/post-1200786.html
    -河合莞爾『ジャンヌ』の文庫解説
    -伊坂幸太郎が描く、時代を超えた対立の構造 作家8組が競演「螺旋プロジェクト」の試み https://realsound.jp/book/2022/12/post-1220870.html
    -人間椅子・和嶋慎治、初小説で新たな扉を開く「文章で創作するのは子どもの頃からの憧れでした」(構成・取材) https://realsound.jp/book/2022/12/post-1218838.html
    ending 2023-01-02 19:44
    Tweet
    広告を非表示にする
    今年の予定

  43. 2023/01/04 19:59:53 本棚の中の骸骨:業務日誌含むアンテナおとなりページ

    今日のあぶく
    始業は明日ですが、机まわりをすこし片づけて軽くウォーミングアップ。
    (1.4)

  44. 2023/01/04 07:40:59 MobileSamurai41含むアンテナおとなりページ

    2022-05-27 22:27 コメント(2)

  45. 2023/01/03 01:20:35 Panic Party含むアンテナおとなりページ

    みんなのお題(β版)
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    みんなのお題(β版)
    お知らせ エンジニア必見! 400社以上の企業技術ブログをまとめて読めるページをオープンしました。
    野毛という場所、もっと早くから知っておくべきだった
    個人的今年よかったもの2022
    今年私が良いと感じたものを淡々と紹介していきます。人だったり店だったり食べ物だったり便利グッズだったり....。ジャンル不問。みうらじゅん賞のようなものです。(あくまでも私が今年良いと感じたものなので、2022年より前からあったものも含まれています) Nウォー…
    そんな気の子。
    めちゃくちゃかわいくて、めちゃくちゃカニ
    カニのぬいぐるみを作るぞ
    twitterのあれこれが完全に外野になったのでふうん…という感じで穏やかにみているのですが利用中の人は結構気にしているものなのでしょうか。 SNSやめてできた時間を実際何に使っているのかという話ですが、カニのぬいぐるみを作ろうとしています。 世に出ている「カニ…
    xavolog
    カニ
    青春18きっぷで行く、「ぼっち・ざ・ろっく!」聖地巡礼
    引きこもりによる年末年始8泊9日の旅(1日目自宅~江ノ島~東京)
    お久しぶりです、みかげです。 前回大学初通学時のあれこれを投稿してからはや2年、あれから全くブログを更新していなかったが、せっかくの旅行なのでその記録をここに記そうと思う。 前回までの記事は非公開にした。黒歴史は封印する。 東京に1週間ほど滞在した後、…
    MikageBlog-限界大学生はかく語りき-
    "特定の曲たちは思い出の栞みたいになっている"
    音楽とわたしの2022
    会社の行きと帰りに歩きながら音楽を聴くのが好きだ。 別に通勤の時でなくても休みの日に散歩しながらでもいいのだけど、散歩はなんだか目的地や道順を考えたり景色を楽しんだりすることに忙しくて曲に集中できない。その点通勤時となれば目的地は絶対に駅だし、あそこ…
    愛と生活の記録
    もう一生これで良くないか…?と不安です逆に
    2022年買ってよかったもの~という名のベスコス~
    今年も仕事を納めました。納めても1週間で復活する労働という義務が憎い! ということで今年の購入品で軽くまとめたいと思います。 リップ編 メイベリン SPステイ ヴィニルインク 60 お茶目なヌードローズベージュ、という色です。お茶目な名前~~。最近のポーチの中…
    生きる
    ベスコス
    「謝れる」ってすごいこと
    「謝ったら死ぬ病」と人は言うけれど
    ずっと前から、特にネットの世界で炎上事件が起こるたびに言われる言葉に「謝ったら死ぬ病」というものがあります。この言葉が趣味悪すぎるなら、「早く誤りを認めて謝罪した方が傷が浅いのに」とか「なんでこの人は謝れないんだろう」とか色々バリエーションがあるの…
    kmizuの日記
    「コーヒーがちょっとだけ飲みたい」を叶えるカップ!
    2022年に買ってよかったもの24個
    昨年に引き続き2022年に買って良かったもの。振り返ってみると「これが無い生活は考えられないな」という買い物を思いのほかたくさんしていた。 キッチン周り 山田工業所の中華鍋 曙産業のコーヒーサーバー 高儀のステンレスカップ KINTOの小さいガラスカップ Meyerの…
    石記
    まとめ
    「おどけてみせるって優しさの最上級の態度だ」
    ようこそのおどけ
    先日、ずっと憧れていた人(ボカして書く意味がほぼないけど以下Kさん)と会って話した。 Kさんはアーティストで、わたしは端的にいって彼のファンだ。4年半前に知ってからずっと、最新作が発表されるたびに嬉々としてチェックし、SNSもフォローして活動の動向をワクワ…
    Blog
    『ケイコ 目を澄ませて』は、まさしく日記映画だった
    2022年12月24日(土)
    12/24朝7時半くらいに目が覚めるが、負けてたまるかと二度寝。10時半くらいに業者さんからの電話で再び起きて、指示を出して流石に動き出す。昨日作った豚汁を温めてお昼ご飯にしつつ洗濯機を回した。朝とてつもなく寒かったのに昼はえらくあったかくて、風呂から上が…
    ナイアガラの瀧
    中浅煎りのコーヒー豆で「コーヒー沼に再びドボン」した
    2022年年間ベストコーヒー・音楽まとめ
    というわけで今回、タイトル通り年間ベストまとめをコーヒーと音楽に焦点を当てて綴っていけたらと思う。なぜこの2つなのかといったら、完全フルリモート且つ今年は長い間執筆活動をしていて、コーヒーと音楽に大変お世話になったから。ということでコーヒーはコーヒー…
    Soliloquy in non-daily life
    review
    "養生テープでつくったモンエナのステッカー"
    今年撮ったやつ
    盗らんといてくださいの願いに見えた どうしても飛ばされたくないのだな

  46. 2023/01/01 09:12:52 凸と凹の間含むアンテナおとなりページ

    2022-12-30
    2022年:回顧と展望
    コロナ禍三年目。ワクチンの三回目を2月末、四回目を10月末に接種。感染者数が少し落ち着いた4月と5月はライブへ行き、6月は対面のメディア学会で研究仲間と再会。長らく控えていた会食を再開したのは8月下旬で、11月初旬の日本社会学会の頃には締まりのない状態に。秋から冬にかけて「第8波」と言われるようになったが、もう何がなんだか。感染した知人も増えるなか、ひたすら手指消毒、手洗い、うがいの日々。健康管理を最優先に、心身の回復に努めた一年となりました。
    今年の業績は以下の通り。
    ・Takashi Kashima, "This Excess Called Lassen: What is it that Art History Cannot Write?", in Why Art Criticism? A Reader, eds. Beate Sontgen and Julia Voss (Berlin: Hatje Cantz), 2022: 379-385, https://www.hatjecantz.de/why-art-criticism-a-reader-8050-1.html
    ・Takashi Kashima, Tokyo 2020 emblem problem and sociological description: Focus on the way of making and using designs (English version), 『東海大学紀要文化社会学部』(第7号)、2022年2月、pp.107-122、https://researchmap.jp/takashi-kashima/published_papers/36486261
    ・Takashi Kashima, Media History and the Historical Sociology of Media in Japan, 1990s-2010s. (English version) ,『東海大学紀要文化社会学部』(第8号)、2022年9月、pp.127-143、https://researchmap.jp/takashi-kashima/published_papers/39872112
    ・Takashi Kashima, "Design history of the Tokyo 2020 Olympic Games: Emblem Selection and Participatory Design", The Review of Japanese Culture and Society, Vol.33, 2021, University of Hawai'i Press, forthcoming, https://muse.jhu.edu/journal/604
    コロナ禍で海外出張できなかったので、業績を英語化。『ラッセンとは何だったか?』(フィルムアート社、2013年)に収められた拙稿「ラッセンという過剰さ:美術史は何を書くことができないのか?」はクリスチャン・ラッセンのメディア・イメージを社会学的に論じたものだが、これが英語圏の美術史・美術批評のreaderに掲載されるとは予想もしない展開で、とても嬉しかった。また『年報社会学論集』(No.33、2021年)に掲載された「2020年東京大会エンブレム問題と社会学的記述」と、『マス・コミュニケーション研究』(No.93、2018年)に掲載された「メディア史とメディアの歴史社会学」も英訳。紀要の電子化でアクセスが容易になったので、国際発信に便利。あとは東京大会のデザイン史に関する英語論文が日本研究の国際査読誌に掲載される予定。英語論文での投稿は今後も進めていきたい。
    ・「学生街としての相模:青山学院大学厚木キャンパスと本厚木」+「幻の厚木モノレール構想」、塚田修一(編)『大学的相模ガイド』昭和堂、2022年、pp.159-173、pp.174-176、http://www.showado-kyoto.jp/book/b612292.html
    2月に集中して調査した原稿。厚木市立図書館に何度も通い、面白い資料を見つけて興奮した。やはり調査は楽しい。夏には愛川町にも出かけ、ベトナム寺院・カンボジア文化センター・在日本ラオス文化センターにも訪問。テーマを決めるまで時間がかかったけれども、今後の展開可能性をいくつも見つけられ、充実の仕上がり。初めての地域研究。
    ・元森絵里子+加島卓+牧野智和+仁平典宏「ワークショップ時代の統治と社会記述:新自由主義の社会学的再構成」『年報社会学論集』(第35号)、2022年8月 、pp. 24-31
    関東社会学会で

  47. 2023/01/01 00:41:24 揮発性メモ含むアンテナおとなりページ

    2022-12-31
    2022年の活動
    2022年、日々の編集・DTP仕事以外の活動は以下のとおり。
    ────────────────────
    ■ 2022-0604 翻訳編集入門 その2[アイディ 翻訳研究會オンライン]
    ◉ (辞書の)語釈の構造 ── 単語の本義(基本義)は1つと言われているが、どのように派生義に展開していくのか?
    キーワード:意味拡張、概念メタファー、メトニミー
    ◉ ジェンダー表現、何に気をつける? cf. 差別語
    ◉ 翻訳編集者が知っておきたい翻訳知識 ── 原書イタリック体・括弧・引用符をどのように処理するか
    ◉ 接続詞・接続表現を縦横無尽に使えるようになろう
    ◉ 村上春樹訳 カーヴァー「シェフの家」、改版時にどこに手を入れたのか?
    ────────────────────
    ■2022年8月6日 書評紙に『思考を哲学する』書評掲載
    『図書新聞』3554号 2022年8月6日号にエディテック名義で『思考を哲学する』書評掲載。
    『思考を哲学する』森川 亮 著、ミネルヴァ書房、2022年
    https://amzn.to/3Cff1H7
    ────────────────────
    ■ 2022-1012 第31回 JTF翻訳祭2022 ミニ講演会[日本翻訳連盟]
    ◉タイトル:ダーシの世界
    ◉講演概要:ダーシ(ダッシュ)とは「—」で表される記号のことだが、実はひとつではない。複数の記号がダーシとして使われる。ここでは特に「二倍ダーシ」にスポットを当て、(1)どの記号を使うべきか、(2)ダーシの用法、(3)翻訳で気をつけるべき点について解説する。
    ◉講演のポイント
    1. ダーシの内包と外延
    2. ダーシは多義
    3. ダーシは挿入
    4. ダーシは不要
    5. ダーシは余韻
    ────────────────────
    ■ 2022-1105 翻訳編集入門 その3[アイディ 翻訳研究會オンライン]
    ◉翻訳編集の現場から ── 名詞の飽和性
    ◉ダーシの世界(JTF翻訳祭2022 ミニ講演会の拡大版)
    (1)ダーシの基本 ── どの文字コードを使えばよいのか?
    (2)ダーシの用法
    (3)翻訳で気をつけるべき点
    ◉類義語の世界
    多義語の判定方法/類義語の分類
    類義語の再定義:「 類義語」とは、意味ネットワーク上で隣接する語のことである。
    「愛する」の意味ネットワーク図
    類義語辞典(類語辞典)/英語のシソーラス/日本語の類義語辞典
    ◉辞書検索ストラテジー
    (1)どちらの言葉を使えばよいのか迷うとき
    (2)いま使っている言葉が文脈に合わない気がするとき
    ◉[実践編] mislayとmisplace の使い分け
    ◉[実践編]「 まじる」と「まざる」の使い分け
    ▼「愛する」の意味ネットワーク図
    辞書 類義語 ダーシ
    editech 2022-12-31 13:08

  48. 2022/12/31 07:06:32 電氣アジール日録含むアンテナおとなりページ

    2022-12-31
    それでは皆様よいお年を
    また年に一度の報告会だがくそ長いぞ。
    ■2022年最後の挨拶とか年間ベストとか
    例によって本年の収穫物など。
    1.小説『死の家の記録』
    2.漫画『まんが道』
    3.学術書『資本論』第1巻
    4.TVドラマ『鎌倉殿の13人』
    5.漫画『タコビーの原罪』
    6.ノンフィクション『アリストテレスとアメリカ・インディアン』
    6.TVドラマ『ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年』映画『シン・ウルトラマン』
    8.エッセイ『金魚すくいは金魚にとって救いにはならない』
    9.映画『月光仮面』(1981年版)
    10.特別展 きみとロボット』(日本科学未来館)
    列外.人造人間キカイダー、仮面ライダー龍騎、機動戦士ガンダム水星の魔女
    ■1.『死の家の記録』ドストエフスキー/工藤精一郎 訳 (https://www.amazon.co.jp/dp/410201019X)
    6月中、あまりに暑いのでシベリア流刑地の話でも読めば気分が涼しくなるかと考え、長年の積ん読に手を出す。だが、シベリアでも夏の労役の方が「五倍も苦しい」(新潮文庫版34p)と書かれてるw
    本書は小説だが作者自身の体験を元にした話だ。監獄の何が辛いかといえば、普通は自由がないとか外界と隔離されるとか書きそうなものだ。しかしドストエフスキーは、「おそろしい苦痛が、獄中生活の十年間にただの一度も、ただの一分も、一人でいることができないことにあろうとは、わたしは絶対に想像できなかったろう。作業に出ればいつも監視され、獄舎にもどれば二百人の仲間がいて、ぜったいに、一度も――一人きりになれない!」(新潮文庫版17p)と、恨みがましく語る。さすが『地下室の手記』の作者だ。この正直な人間嫌いの表明は良い。一人の時間が許されない辛さは俺も味わったからよく知ってる(http://www.axcx.com/~sato/bq/198801.html)。世の中には大勢でいるのが嫌な人間もいるんだよ!
    シベリアの流刑地においても、こっそり外界から金品を持ち込んで商売する奴もいれば、看守を買収したり、物売りに来る女性に手を出したり、囚人仲間の金を取ったりの出し抜き合いもある。人間はどんなことをしても生き延びようとするし、どんな環境でも悪知恵を働かせる者はいるのだ。そういや、山田風太郎も書いてたな。「曾て今こそ最低生活なり、この線をきって下降せば国民の生活は破滅すと思いしこと両三度にとどまらず。併し己は、「人間は死ぬまで生きているのだ」という明瞭なる事実を失念していた。」(『戦中派闇市日記』三月一日)。これは財布も身体も危機になった本年の実感(後述)。
    流刑囚の世界は、人間の本音と力関係がむき出しだ。囚人に寛容なリベラル看守はかえって舐められ軽蔑されるし、囚人にも最後の精神の拠り所としてのプライドがあるから、恩義や貸し借りをむしろ屈辱だと思って拒否する者だっている。
    しかし一方、囚人たちの間にも信頼関係はある。獄中で唯一、皆が信用して金を預ける相手は、カトリック信徒の老人だった。正教徒が多数派のロシアでは完全にアウェーでも一人で信仰を貫いてる無欲で潔癖な偏屈者だ。10年以上前に『スターリンとヒットラーの軛のもとで 二つの全体主義』の評でも書いたが(https://gaikichi.hatenablog.com/entry/20091231/p3)、孤立した環境でも一人で神と対話してる者は強い(一種の狂気だ)。集団の場の空気に精神を支配されてるだけの日本の新興宗教の信徒とは根本から違う。
    そして、流刑囚の間では、ロシア人でもポーランド人でもイスラム教徒のタタール人、チェチェン人でも、凶悪殺人犯でも、官憲の暴力に屈しない強い意志の持ち主は民族に関係なく尊敬を受ける。また、文化果つる地の貴種憧憬なのか、意外にインテリ階層の流刑囚の話を聞きたがる囚人やシベリア住民もいる。支配階級やその手先の官憲や看守の価値観と関係なく、民衆にはゆるぎない下世話でしぶとくも誇りある民衆の世界があるのだ。
    ――案外と、現在のウクライナ戦争が続くロシアの田舎の庶民にも、プーチンを冷めた目で見ている面従腹背の人間は少なくないのではないか。またプーチンも、そんなタフで地道なロシアの民衆を味方に引き込みたいからこそ、必死にEUとアメリカの文化堕落(反キリスト教的なLGBTだの)とか、ネオナチの脅威やらを説いているのではないか。
    ■2.『まんが道』藤子不二雄A(https://www.amazon.co.jp/dp/4120015203)
    春先に月に豊島区のトキワ荘ミュージアムを見に行き、無性に本作が読みたくなって中野区立図書館とまんだらけでゲットしたら、直後に作者の訃報が。
    藤本弘(藤子・F・不二雄)はついぞ思

  49. 2022/12/30 18:28:41 NIYAON-SEKAI含むアンテナおとなりページ

    記事を書く ダッシュボード
    トップ
    グループ
    みんなのお題(β版)
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    法人プラン
    はてなブログを楽しむヒント
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    みんなのお題(β版)
    記事を書く ダッシュボード
    お知らせ エンジニア必見! 400社以上の企業技術ブログをまとめて読めるページをオープンしました。
    ブログは「自分の家」っぽい
    zatsu
    お隣の室外機からヤベー音がしていて、「新幹線とか電車が通ってる真下のトンネルにいるのか私は?」という心地で夜を過ごしています。どうもこんばんは。 ずっとというわけではなく、波があるからめっちゃキツくはないんだけど、お隣の心境的にどうなんだろうなぁと不…
    yomiisu’s blog
    「こんな発音がじぶんの身体に入っていたのか」
    上顎を鳴らす
    9月半になったこどもは、かなり早い時期から、面白いもの・興味深いもの・好奇心を刺激するものを目にしたり手に取ると(かれの場合、この2つはほとんど同じであり、さらに「唇と舌でしゃぶってみる」がたいてい付け加わる)、独特の声を出す。それは上顎と鼻の気道の…
    しずかなアンテナ
    はてなブログPro
    こども
    "走るのは無料だと言ったな。あれは嘘だ。"
    買ってよかった2022
    年末恒例 kazeburo.hatenablog.com テレビ前に置くスピーカーを買った www.sonos.com Sonos ソノス Beam ビーム Soundbar サウンドバー Dolby Atmos対応 Amazon Alexa搭載 BEAM2JP1BLK ブラックSonos(ソノス)Amazon Apple AirPlay 2対応でBluetoothのような煩雑なこと…
    Hateburo: kazeburo hatenablog
    人の興味を引き、普及をしやすくするために
    好きなの使って他のをけなさない
    私が生業とするソフトウェア開発において、OSやコードエディタやプログラミング言語など、様々なソフトウェアを使います*1。これらについて私が使っているものを理由付きで書くと次のようになります。 OS: Ubuntu 22.04 細かい設定をしなくてもそれなりに使える。よく…
    覚書
    「貪欲によりよい生活を目指せ!!!!!!」
    買ってよかったもの 2022
    いつの間にか毎年末の恒例みたいになってしまったのでまあ書くか。去年買い物しすぎて今年あんまり買ってね~と思いましたが見直してたらなんだかんだ買ってる感じでした。
    バス来てますよ
    気がついてもらうのは「ただそれだけで心地よくなるもの」
    香水をつけていたら気がつかれた話
    以前、なんとなく盛り上がっておっさんどもで集まって香水を買いにいって以来、たまに香水をつけている。買ってみるまで香水に消費期限があるなんてことは知らなかったし、使わないとなくならないし、これがもうちっとも減らないものだから使わざるを得ない。コロナ禍…
    はてなダイアリー
    “紙テープを外してパスタケースに入れて保管してみた。”
    週報 2022/12/25 そうめんをほどいて収納する, お花・植物・ねずみちゃん ほか
    免許更新のオンライン講習が便利だった これこそがDXだと思った。ゴールド免許更新の講習が家で受けられるのだ。使うのはスマホとマイナンバーカードだけ。免許更新センター現地での事務作業は20分。入所してから30分で新免許証を受けとることができた。 ただし以下の…
    non117's diary
    美容は「自分を健やかな状態にチューニングする行為」
    <2022年に買ってよかったスキンケア> Looking back at my skin care items in 2022.
    2022年のスキンケアは「堅実」 がテーマ。ライフスタイルや年齢を重ねたことでスキンケアに対するプライオリティも変化して、「成分重視で肌のポテンシャルを最大限引き出せるもの」へと求めるものが変わりました。自分の年齢とコロナ以降の暮らし方が、スキンケア選び…
    東京で暮らす女のとりとめのない日記
    美容
    「ごちゃまぜにした結果、笑えてしまう」
    M-1 2023感想
    お笑いは普段そんなに見ませんので、お祭り観戦者の感想というだけです。いつも見ていて思うんだけど、「ああ、すべったなあ」って組でもくくくっってなるポイントはいくつかあって、お笑いって大変だなあ、そこから爆笑を取れることがあるからここに来ているんだよな…
    novtanの日常
    Web
    ダンスを習い、「思い描く自分」になる
    30代でダンスを始めて約3年たったベイベーの中間報告/さみしさと、ワクワクと。
    ※12/29追記:はてなブログのトップに掲載されていることに気づきました。ご訪問ありがとうございます!ミッチーさんのファン(

  50. 2022/12/28 10:04:08 薔薇十字制作室:はてな出張所含むアンテナおとなりページ

    「平成死亡遊戯」。インターネットで繋ごうとしている「あちら」とは、冥界のことである。というか、ここで描かれている冥界は、電脳世界の性質を兼ね備えていて、まるでアニメ「serial experiments lain」に出てくるワイヤードWiredのようである。接続方法として、ADSL、ISDN、テレホーダイが挙げられているのは、「あの娘」がいるのは、一昔前の電脳世界だからである。歌詞を追うと、「あの娘」はホームページを持っていたが、本人の死により更新が途絶えていることがわかる。状況証拠からして「あの娘」とは、南条あやのことではないか、と思われてくる。南条あやは、メンヘラ系のネットアイドルのハンドル・ネームで、「南条あやの保護室」というホームページを運営していたが、向精神薬の大量服用により、日頃の自傷行為が原因で心臓にダメージがあったことと相まって、18歳の若さで急逝した。死後刊行された著作として『卒業式まで死にません』がある。この曲では、今は亡き南条あやと思われる人物と心の中で対話しながら、二十世紀を振り返り、二十一世紀を生きる意味を問いかけるという仕掛けになっている。二十世紀、(阪神・淡路、或いは東日本等の)地震が起きたり、地下鉄サリン事件が起きたり(地下鉄で人が倒れる、或いはビニール袋に傘で穴を開けるというのは、地下鉄サリン事件を指している)、戦争が起こったりした。「透明な存在」というのは、少年Aの酒鬼薔薇聖斗としての反抗声明に含まれていた言葉である。淡々と、二十世紀を振り返りながら、今は平成なのか、昭和なのか、と問い、今は戦後なのか、それとも戦前なのかと問う。リアルワールドとワイアードの世界の境界線が、或いは生と死の境界線が揺らぎ始める。この歌の主人公は、二十一世紀が本当に来るとは思わなかったと南条あやに語り、自分らしく生きることを約束する。「平成死亡遊戯」は、

  51. 2022/12/27 00:04:10 遠近法ノート含むアンテナおとなりページ

    2022-12-25
    最近手がけた本
    装丁のお仕事
    TypeScriptとReact/Next.jsでつくる実践Webアプリケーション開発
    作者:手島 拓也,吉田 健人,高林 佳稀
    技術評論社
    Amazon
    実践Redis入門 技術の仕組みから現場の活用まで
    作者:林 昌吾
    技術評論社
    Amazon
    ゲームから学ぶAI ——環境シミュレータ×深層強化学習で広がる世界 Tech × Books plus
    作者:西田 圭介
    技術評論社
    Amazon
    Fluentd実践入門 ── 統合ログ基盤のためのデータ収集ツール WEB+DB PRESS plus
    作者:田籠 聡
    技術評論社
    Amazon
    n-yuji 2022-12-25 14:58
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    記事やデザインを整理しています
    最近手がけた本
    装丁のお仕事 (31)

  52. 2022/12/26 06:37:19 ララビアータ含むアンテナおとなりページ

    2022年12月25日
    (隠喩、謎、証明)
    デイヴィドソンは隠喩に、字義通りの意味とは区別される「隠喩的意味」を拒否した(『真理と解釈』第12章「隠喩の意味するもの」)。これは、「隠喩的意味」をパラフレイズによってであれ他の何によってであれ、明確に規定することが難しいということに加えて、意味というものを発話主体の理解や信念とは独立に、表現に客観的に備わった何ものかと考えているからである。そしてそれは、真理条件として与えられるはずである。そうなると、意味は理解と切り離されてしまう。
    たとえば、スフィンクスの謎として有名な謎(明日に四本足、昼間に二本足、夕方には三本足で歩くものは…)のような謎、一般に「~とは何か?」という問題の真に意味は、その答えが与えるべきものと考えられよう。だが、その答えが見つかっていない段階でも、その謎や問題が全くの無意味であったわけではあるまい。初めから無意味な問いを問うこと自体無意味であろうはずだからである。したがってここには、少なくとも二通りの意味が存在しているはずだ。当初の問いの意味と、答えが新たに与える問いの意味である。
    我々は、いまだにその意味がはっきりしない謎々の意味は、隠喩のようなものであると考えることができる。スフィンクスの謎の意味は、その文字通りの意味はともかく、その真の意味は知られていないという印象を持つ。それが人間だと言われても「どういう意味だ?」と問い返されるだろう。「人間だ」と答えたオイディプスは、そこで得意然としながらおもむろに解説し始める。「スフィンクスの謎が、一貫して時間性に焦点を当てていることに注意したまえ。「朝」、「昼」、「夕」というのがそれ。そこで、世界でとりわけ時間ということに深くかかわっている存在を考えてみればいいのだ。…そうすればおのずから人間の存在が浮かび上がるだろう」。このような説明は、幾分名探偵の謎解きに似ている。そこでは、いくつもの証拠を首尾一貫した観点のもとに取り集め配列して見せることが問題になるだろう。その結果、例えばそこで言われた「朝」は、必ずしも文字通りの朝であるわけではなく、たとえば「幼年期」であることが知られる。つまり隠喩であったことが知られる。言いかえると、隠喩は何らかの形でその真意を隠しつつほのめかしていたことによって、謎であったことがわかるのである。つまり、隠喩はその真偽に中立的な単なる表現技術ではなく、それを裏打ちする何らかの真理を前提としているのだ。
    数学において、「2の2乗」は2を二回掛け合わせることを意味する。一般に「2のn乗」は2をn回掛け合わせることを意味する。その定義からは「2の-2乗」とか「2の1/2乗」のような表現は意味を欠いている。しかし、2のn乗×2のm乗=2の(n+m)乗であることから、
    2の-2乗×2の2乗=2の(-2+2)乗
    =2の0乗=1
    ∴=1/(2の2乗)
    この証明モドキの図解において、厳密には「2の-2乗×2の2乗」の部分は意味が与えられていない。したがってこれは証明としては無効であろう。しかし我々は、何かしらこのような説明によって、「2の-2乗」という表現に意味の説明を与えることができるであろう。それは「2の-2乗」という表現をある種の隠喩として理解することであろう。なぜならそれは、「2の-2乗」を「2を-2回掛け合わせる」という意味のみならず、「2の2乗を掛けて1になる数」という意味でも理解することになるからである。
    有名なゴールドバハの推測「あらゆる偶数は二つの素数の和で表せる」の意味は、我々が「偶数」とか「素数」とか「和」の意味を理解している限り、当面字義通りの意味を理解できていると言える側面を持つだろう。確かに我々は、4が3と1の和、10が7と3の和などで表せるということを理解できている。しかしすべての偶数を見通すことができるような立場に未だ立ち得ていない限り、この推測を理解できているわけではない。それはちょうど、「2の-2乗」を「2を-2回掛け合わせる」という意味だけで理解しているような状態である。あるいは「北海道は三角形である」という隠喩表現の意味を、「北海道」や「三角形」の(真理条件への貢献という意味での)Bedeutungだけから「理解できている」ような状態とも言えよう。我々は、北海道を真横から見るというような視点を与えられて初めて、この隠喩表現の意味が十全に理解できたと言えるのである。このような見方を与えるものこそ、証明に他ならない。
    したがって我々としては、デイヴィドソンと違って、隠喩の意味が与える意味が存在する、あるいはむしろ隠喩表現の意味の説明(証明)によって与えられる意味が存在すると言うべきであろう。
    一般にある言語表現の意味は、定義とか真理条件の習得によって、くまなく十全

  53. 2022/12/23 01:20:37 Paradies Der Falschen Vögel含むアンテナおとなりページ

    「ナイトランド・クォータリー・タイムス」issue15内容紹介

  54. 2022/12/19 15:38:44 長谷川町蔵の文章含むアンテナおとなりページ

    2022/12/01
    今後、 仕事報告はフェイスブックで告知します。 https://www.facebook.com/machizohasegawa
    雑記などはインスタグラムに書いています。 https://instagram.com/machizo3000/
    on 12月 01, 2022 0 件のコメント:
    メールで送信BlogThis!Twitter で共有するFacebook で共有するPinterest に共有
    ホーム
    登録: 投稿 (Atom)
    「シンプル」テーマ. Powered by Blogger.

  55. 2022/12/19 07:38:10 ★究極映像研究所★含むアンテナおとなりページ

    ■感想 ジェームス・キャメロン監督『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』3D(Real D) 吹替 HFR
    2022年12月
    2022年12月
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    2022.12.19
    ■感想 ジェームス・キャメロン監督『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』3D(Real D) 吹替 HFR
    IMAX 3D Teaser • Avatar 2: The Way of Water • Dolby 5.1
    このYoutubeの3D予告篇、画質も良くて素晴らしい3Dが楽しめます。うちの3D視聴環境で観ると、RealD版より美しいw。
    ジェームス・キャメロン『アバター ウェイオブウォーター』イオンシネマ3D吹替 HFR 昨晩観てきました。
    HFRは違和感なく、3Dの水の表現、異世界の生物描写等、没入感が素晴らしい。特にキリが水辺にたゆたい、水面と砂浜の透明感を幸せそうに体感する様な何でもない情景シーンの佇まいに息を飲みます。
    物語は、まだ多くは語れないですが、、、、。映画全体では前作の方が好きですが、パンドラの自然と一体となる体感映像としてこの充実度は凄いです。
    字幕が邪魔しない3D吹替、そしてイオンシネマのリアルDは冒頭等、画面がメガネで暗くなるので(うちのプロジェクターより数段暗い)、IMAXレーザー、ドルビーレーザーがお薦めかも(観てないのにw。キャメロンがそう言ってる様なので間違いないでしょう(^^;))
    ★★★★★★★★★★★以下、ネタバレ注意★★★★★★★★★★★
    ・大佐があの方法でアバター化できるなら、前作でジェイクの兄も同様の方法が取れたはず。
    ・希少鉱物アンオブタニウムの鉱床の件はどうなったのでしょう。いつの間にかトゥルクンの脳髄液(不老不死の妙薬)の話に置き換わっている。
    ・捕鯨船ならぬ捕トゥルクン戦での戦いのシーンで、最初一緒に攻撃したメトケイナ族の民がその後、戦いに参加していない。
    ・ネイティリが叫んで戦っているだけに見えてしまう、丁寧さのない描写
    2022.12.19 映画・テレビ | 固定リンク | コメント (0)
    Tweet
    «■感想 ディーン・デュボア脚本・監督『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』

  56. 2022/12/17 07:50:29 qfwfqの水に流して Una pietra sopra含むアンテナおとなりページ

    それは、「盛りを過ぎた女性=限りなく人間的な悲しみの怪物」をいとおしむテネシー・ウィリアムズ年来のテーマであり、「滅びに向かう世界のただなかで」彼は呼びかける。「この美を見よ!」と。

  57. 2022/12/09 20:31:24 toxandriaの日記含むアンテナおとなりページ

    ところで、ゼウス(父神)は、デュナメイス(単数形デュナミス/dynamis)と呼ばれる「いわば自ら生成・発展するため必須となる大きな“潜在的生命力“」を動物と人間へを与えるようプロメテウスとエピメテウスの兄弟神に命じたが、うっかり、エピメテウスはそれを“人にだけ”十分に分け与えるのを忘れてしまう(これこそ、ヒトに“逆説的”な弱点(↑)が生まれた原因!)。

  58. 2022/12/05 23:26:32 黌門客含むアンテナおとなりページ

    ところで『詩本草』は、河豚について述べた別の項では「鮭」字を出していないが、河豚、江瑶柱(タイラギ貝)、蠣房(カキ)それぞれの異称として、「西施乳」「西施舌」「太真乳」というのを挙げている(岩波文庫版pp.131-37)。このうち、カキの別称「太真乳」については、中国の書物に典拠が見出せないといい、「如亭が、『詩本草』執筆中に新たに思いついて書き加えたものだったのではないだろうか。(略)食欲と色欲との相関性に人一倍敏感だった詩人柏木如亭ならではの戯れだったのではあるまいか」(揖斐高『江戸漢詩の情景―風雅と日常』岩波新書2022:219)という興味ふかい説が有る(新稲法子(id:masudanoriko)氏から、カキを「太真乳」とすることは、『閩小記』に記述がある旨、ご教示賜りました。コメント欄ご参看。9.3記ス)。

  59. 2022/12/05 17:14:26 HODGE’S PARROT含むアンテナおとなりページ

    ロン=ティボー国際コンクールのピアノ部門で亀井聖矢さんが優勝した。Twitter でクラシック音楽が好きな人を多くフォローしているので、タイムラインには、その話題が自然と流れてくる。興味を惹いたのは本選で亀井さんが弾いた曲がサン=サーンスのピアノ協奏曲第5番《エジプト風》だったことだ。ピアノコンクールでは、例えばショパン・コンクールではショパンのピアノ協奏曲第1、第2番が弾かれることは誰でも知っている。その他の著名な国際コンクールでは、チャイコフスキー、ラフマニノフ、プロコフィエフが定番、その次によく弾かれるのが、リスト、シューマン、ブラームス、ベートーヴェン、モーツァルトあたりだろう。たまに現役の作曲家に依頼した新作がその年のそのコンクール一回限りで演奏されるのこともある。それほど著名なコンクールでではないが「グリーグ国際ピアノコンクール」では、グリーグの著名なピアノ協奏曲イ短調が課題曲であることは確実に予測できる。
    でも、サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番は意外だった。というか、サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番は普段まったく聴いていなくて、最初、亀井さんの動画を見て、とまどった。この曲って何?……。僕の知らない曲(曲調から新作の現代音楽ではない)がコンクールの本選で弾かれるのって……ちょっと……。
    だから、「誰の曲、なんていう曲」なのかを突き止めるために、今回のロン=ティボー・コンクール関係のニュース記事を幾つか読んだ。本選の曲がサン=サーンスのピアノ協奏曲第5番であることはすぐにわかった。ついでに、そう、ついでに、それらの記事を読む中で審査員の一人がマルク・ラフォレであったことを知った。マルク・ラフォレと言えば、
    「どういう曲なのか」は頭の中で音が鳴り、音楽が再現されるのでイメージできる。だが、「誰の曲、なんていう曲」なのかはわからなかった。もちろん、これまで何回か Google で検索したことがあるが「あの楽曲」は突き止められなかった。今回は「あの楽曲」の正体を調べるために Twitter で検索したのではなく、そういえばマルク・ラフォレの近況はどうなっているんだろう、と軽い気持ちで、そう、ほんの軽い気持ちで検索欄にマルク・ラフォレの名前を打ち込んだ。
    すると、ある人のツイートから「その曲」が流れてきた。僕の頭の中でイメージしている「こういう曲」と完全に完璧に一致した。これだ!
    すぐに作曲者名を、スペルがわからなかったので日本語で Google 検索をした。この日本語で検索したのが(今から思うと)功を奏した。 Google は Youtube 動画を上位にランクインさせた(さすが自社優先)。この動画こそが、かつて僕が見たテレビの映像そのものだった。これだ! これだ! まさしくこれだ!

  60. 2022/12/02 16:41:05 きまぐれミーハー日記含むアンテナおとなりページ

    2022 - December
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  61. 2022/11/26 10:13:52 jincの本棚含むアンテナおとなりページ

    はてなポイントシステム廃止スケジュールのお知らせ
    はてなの日記 (635)
    人力検索はてな 日記 (256)

  62. 2022/11/26 09:43:06 ettyanの日記含むアンテナおとなりページ

    はてなポイントシステム廃止スケジュールのお知らせ
    はてなの日記 (635)
    人力検索はてな 日記 (256)

  63. 2022/11/26 04:56:40 たんぺんよむ含むアンテナおとなりページ

    はてなポイントシステム廃止スケジュールのお知らせ
    はてなの日記 (635)
    人力検索はてな 日記 (256)

  64. 2022/11/25 11:39:32 Catch22含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  65. 2022/11/24 21:59:27 metamorphosis含むアンテナおとなりページ

    BOOTHにて販売開始しました
    secondafter.booth.pm

  66. 2022/11/24 12:25:17 Weblog on the Borderland含むアンテナおとなりページ

    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
    Kathe Koja
    2022/11/23
    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』(国書刊行会)[Amazon][kindle]解説執筆の依頼を受けた際に、編集サイドからは「(平井呈一的な用法での)モダン・ホラーの系譜におけるオニオンズの位置づけ」について論じて欲しいとの要望がありました。この「・」が付いた「モダン・ホラー」は、スティーヴン・キングに代表される「モダンホラー」とはまた別物でして、それは『怪奇小説傑作集』(創元推理文庫)第2巻[Amazon]の、平井呈一による解説に由来しています。
    『怪奇小説傑作集』は第1巻が、マッケン、ブラックウッド、M・R・ジェイムズら三大巨頭が現れ英米近代怪奇小説の基礎ができあがるまで、第2巻がそれを受けた新世代の改革というような構成でした。その「新世代の怪奇小説」を平井呈一は、「モダン・ホラー・テイルズ」と呼んでいます。しかし『怪奇小説傑作集』の刊行年は1969年、しかも第2巻収録作は最新のヘンリー・カットナー「住宅問題」ですら1948年発表だから、そこでは私たちが馴染んでいる1960年代以降の「モダンホラー」は眼中にないのです。
    『手招く美女』巻頭に置かれたエッセー「信条」に明らかなように、オリヴァー・オニオンズは先行する怪奇小説の発展史を意識した改革者であり、平井呈一のいう「モダン・ホラー」にぴったり当て嵌まる作家です。とはいえ、前述の「モダン・ホラー」の事情まで了解している読者はごく限られるでしょう。そこまで説明する余裕はとてもありませんので、解説では「モダン・ホラー」という言葉は使わずにおいて、「脱ゴシック」をキーワードに近代怪奇小説史におけるオニオンズの位置を語ってみました。
    この「脱ゴシック」という視点は、かつて『幻想文学』を読まれていた方ならお気づきでしょうが、第63号に書いた評論「ゴシック・怪奇・ホラー 超自然恐怖小説の伝統と変遷」がベースになっています。「20年経っても同じことを言っているのか」と笑われそうですけど、今でもホラー史というと18世紀から21世紀に至るゴシック性の継承という視点で語られることがほとんどですので、まあ延々逆張りみたいなことを続けているわけです。それに、何よりもオニオンズが「信条」で自らの幽霊描写とゴシックとの違いを強調していますから、今回の解説は「脱ゴシック」がぴったりだろうと。
    その一方で、オニオンズの作品には、その後の「モダンホラー」の先駆けとなっている面もあることも、指摘しています。具体的には「手招く美女」と、シャーリー・ジャクスン『丘の屋敷』(1959)、スティーヴン・キング『シャイニング』(1977)の類似を例に挙げたのですが、実はもう一人、日本での知名度があまり高くないため言及するのを断念したモダンホラー作家がおります。それは、『虚ろな穴』(1991)[Amazon]のキャシー・コージャです。
    今回が初訳の「ベンリアン」は、怪異の根源は明かさずに、それに触れた者たちのカルト集団のような熱狂と心身の変容を描くスタイルを採っています。しかも、超越的な「何か」と人間を媒介するのは芸術で──「これはキャシー・コージャそのままじゃないか!」と驚かされたのです。モダンホラー・ブームの末期に現れ異能の作家として評価されたコージャに、80年も先駆けているとは! でも、悲しいことにコージャは、日本では『虚ろな穴』ただ一作のみで知られており、それもさほど広く読まれてはいないようです。コージャに言及するとなると、彼女の紹介から始めないといけません。
    というわけで、泣く泣くコージャに触れるのは断念しました。ですから、この場で皆さんにお勧めしたいのです。『虚ろな穴』に感銘を受けた人は、「ベンリアン」を読んでみてください。「ベンリアン」に感銘を受けた人は、『虚ろな穴』も読んでみてください。決して後悔はしないはずです。
    2022/11/23 書籍・雑誌, モダンホラー, 怪奇幻想小説, Oliver Onions, 手招く美女, Kathe Koja | 固定リンク | コメント (0)
    Tweet
    «Twitter始めました

  67. 2022/11/19 22:22:30 窓男の日記2含むアンテナおとなりページ

    記事を書く ダッシュボード
    トップ
    グループ
    NEW みんなのお題(β版)
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    法人プラン
    はてなブログを楽しむヒント
    トップ 購読リスト グループ トピック NEW みんなのお題(β版)
    記事を書く ダッシュボード
    お知らせ はてなブログプロデューサーより、みんなのお題(β版)についてのお知らせです。
    「お得に済ませる」テクニックを募集したら246件!
    ジャニオタに聞いた!ドーム遠征時のホテル&交通手段アンケート
    ドーム遠征時、ホテルの予約を取るのが早すぎて旅行支援を取り逃したり、パックツアーの存在をいつも忘れてお得なプランを取り損ねたり… ホテルも交通手段も取れるけど「お得に済ませる」というのが本当にヘタクソなのが悩みで、ツイッターでこんなアンケートを募集し…
    これは厄介だっていう説もあるけど
    ジャニーズ
    "客と演者の相互コミュニケーションを含めたライブショー"
    やさしさ
    昨日は山下達郎のライブに行きました。 テレビで県内公演の存在を知り、一瞬悩んだもののすぐに申し込みありがたく当選、新しくできた駅西のホールにも初めて足を踏み入れました。 始まるまではすごくいい音とすごくいい演奏だろうから頑張って受け止めるぞ、と緊張し…
    Typhoon Love
    高いノートは解体していてありがたい気持ちになる
    半端なノートを全部解体するマン(2022/11/14)
    来年からは、手帳的な役割を『365デイズノート』に担っていただく事した。 これでバレットジャーナル的なことをするのである。 ニトムズ STALOGY ノート 365デイズノート A5 方眼 ブラック S4101ニトムズ(Nitoms)Amazon 結局ノートはコスパよりは「好き」と感じられる…
    投壜通信
    日常
    「お摘みはかうでなくちやあといふ味が口中に広がつた」
    825 順序立て
    過日、某所にある某呑み屋に足を運んだ夜の短い話。 焼酎や泡盛がうまい。蒸溜酒なんてどこで呑んでも一緒ですよと思ふのは間違ひで、ヰスキィのソーダ割りがありますな。あれは上手なバーテンダーが作ると實にうまい。ヰスキィとソーダがひとつになつて、炭酸の刺戟が…
    閑文字手帖
    ”苦みがパッと広がる”けれど飲みやすい「正気のサタン」
    クラフトビールを飲んでみた・その3
    飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ、その第3回目でございます。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com 10月30日、新宿ピカデリーに『RRR』を観に行った後のことなんですけどね、その近くで立ち寄った場所…
    つれづれぶらぶら
    食べるという幸せ
    "長年売られ続けている商品のオーラ"を感じる
    海外仕様 ぺんてる ケリー 0.7
    9本目のケリーを手に入れました。 上の4本は限定品です。 5本目はクラフトデザインテクノロジー版ケリーで、6本目は通常品のネイビーです。 この2本は50周年記念モデルのケリーです。 ケリーを買う前は、古臭いデザインのシャープペンシルというイメージしかありません…
    ステーショナリー研究室日報
    文房具
    “まあアド街はそうゆう番組やからな〜。”
    11.7〜13日記
    11.7月 7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新してちょっとだらだらして、昨日の平本蓮の試合を何回も見てはうっとりして、12時から美容院。白髪染めしてもらって早めに終わったので、渋谷に出て出勤前に人間関係。カフェラテ飲みながらしばしiPad開いて原稿。…
    北村早樹子日記
    気が済むまで公園で個人的な清掃活動を続けてみよう
    最近のあれこれ
    1万年ぶりにブログのアプリを開いた。 ずっと放置していたが、最近は育児・家事の合間の"暇じゃないけど暇"な時間があり、忘れっぽいので備忘録的に日記のようなものを書いてみようと思う。いつまで続くやら… まずは子どものこと。早いもので1歳2ヶ月になった。 よく食…
    S.S.W(仮)
    「演劇の可能性について」
    世界はここから変えていくことができるはず
    高校演劇、青森中央高等学校『俺とマリコと終わらない昼休み』を総文祭の配信で観たよ。この作品は、今後も折に触れて思い出す気がする。
    はせる
    カルチャー・アクティビティ
    “声かけたら「にゃー」と返事してくれる” 猫が近所にいる
    「人の胃は本来、拳大程度」という言葉を見て暴食が少し減りました
    書いては下書きへ保存、書いては「あんまりだな」と思って破棄、をしていたら間が開いてしまった。 特に誰が読んどる訳でもない、路地裏の小さい客の全くこないどうやって生計をたててるのか分からない店みたいなブログだ。 リハビリがてら色々書いてみよう。 ・今年に…
    I swam in the

  68. 2022/11/06 21:46:30 東京猫の散歩と昼寝含むアンテナおとなりページ

    2022-10-30
    経典というテクスト〜外部不在
    2022-10-29
    超過死亡の理由は?
    2022-10-28
    2022年 夏の宿題「宗教」
    2022-10-24
    山際経済再生相 辞任へ
    2022-10-23
    経済と政治の基本構図
    2022-10-22
    戦と休日
    2022-10-18
    小川淳也氏
    2022-10-17
    割れて砕けて裂けて散るかも
    2022-10-16
    マインド ワンダリング
    2022-10-15
    グレタの神託

  69. 2022/10/31 20:09:39 ニゲラ嬢の日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  70. 2022/10/29 23:28:33 Close to the Wall含むアンテナおとなりページ

    2022年9月末 幻戯書房より『後藤明生の夢 朝鮮引揚者の〈方法〉』が刊行されます

  71. 2022/10/28 07:38:09 キッチンに入るな 含むアンテナおとなりページ

    2022/10/27
    (8)山本一生『百間、まだ死なざるや』(2021)
    (前回の続き)
    中央公論新社
    こういう本が出たことは、出てすぐに書店で実物を見かけて知った。表紙に「内田百間伝」とある。大著だし、「百閒」ではなく「百間」としているのも本気がうかがえる(後述する)。これを読めば、きっと百閒の生涯の細かいところまでわかるにちがいないと思わせる頼もしさがあって、だから、まだ読まないことにした。
    何をどう読むかに決まりなんてあるはずもないが、百閒の書いたものをたいして読んでいない段階でこの本を読み、作品よりも先に実人生に詳しくなってしまうのはなんか違うというか、もったいないとわたしは感じる者である。
    もちろん、実人生を知ることで奥行が増す作品もあるだろうし、もしかしたら、そういう作品はいま予想している以上に多いのかもしれない。だったらなおさら、なるべく多くの作品 → この評伝 → なるべく多くの作品(2周め)の順番で読むのがいいんじゃないか、と、そんなふうに考えたのだった。実人生はまずスルー。
    でも今回、「蜻蛉眠る」に足を取られたばっかりに、自分から進んで年譜や関連本をあれこれめくったりしてしまった。ぜんぜん、実人生をスルーできていない。そして(1)を書き始めたあたりで、わたしが知りたい情報の山だろうこの評伝を読まないままにしておくのもどうなんだ、という気がしてきた。
    あの1冊があれば、気になっていることはみんなわかっちゃうんじゃないだろうか。そうなると何も書かなくてよくなるな。読んだうえで書けばいい。でもでも、読んじゃったら、そこにあることしか書けなくなるんじゃないか……
    というわけで、結局前回の(7)まで、読まずに書いた。書き終えたので、(1)からアップする前に、ちょっとだけ読むことにした。というのは、
    ■ わたしの書いたことに明らかな間違いがあったとして(いかにもありそう)、それに気付かず公開するのはよいことではない。答え合わせに使わせてもらおう。
    ■ 逆に(逆に?)わたしが書いたなかに万が一、この本の一部とすごく似通った部分があったりしたら、「写してやがる」と思われるのは残念なのでそこは重ならないよう直してから公開しよう。
    理由はこのふたつで、こう書いてみると引くほど動機が不純だが、何をどう読むかに決まりなどないのだった。以下は、このような偏った目的を持つ人間が、拾い読みだけして書いた偏った感想になる。そんなだから、箇条書きっぽくする。
    ・やはりめちゃめちゃ詳しくて、すんごい面白い。どうやって調べたんだ。
    ・わたしが確認したいのは『増補版 戀文・戀日記』に関わる中学時代から結婚にいたるまでと、「蜻蛉眠る」執筆に関わる期間の2ヶ所。ほかは読まないぞ。
    ・それなのに目に入ったところから引き込まれそうで危険。
    ・目次にある《第十一章 『冥途』と殺人事件》って何。だが読まない。
    ・第二章~第五章が、清子との出会いから結婚までにあたる。栄造と同じ年に第六高等学校に合格したなかにどんな人間がいたか、多士済々の紹介が楽しい。何人かは入試の席次までわかっていって笑う。どうやって調べたんだ。
    ・内田家が堀野家に縁談を持ち込む際、仲介を頼んだ大阪の牧師・桑田氏がそれからしばらく恋文のキーマンになる。「桑田氏、だれ?」というのがずっと気になっていた。この本は、当時のキリスト教の年鑑から調べてこの人の素性と内田家との関係を突きとめてくれている。
    ・簡単にいえば、栄造の祖父の兄の娘が後妻として嫁入りした相手の、先妻との間に生まれていた子供があの桑田氏だった(第四章pp.85-87)。
    ・ぜんぜん簡単じゃない。本当にありがたいよ。
    ・1911年8月、帰省した岡山で清子から手紙が来ないことにイライラしつつ、だが夏目漱石が明石に来るからそれには行く、というくだりはこの本でもやっぱり(「明石の漱石先生」とからめて)拾ってあった(第五章pp.92-94)。あれはどうしたって面白い。
    ・堀野家からの拒絶の手紙に対し、栄造の手紙20より前に太宰施門の手紙が届いていて…とわたしが(7)で書いたあたりは、この本の記述(第五章pp.98-99)と話の運びも引用箇所もけっこう似てしまっていた…
    ・手紙20からの引用もけっこう共通する…
    ★ わたしが書いたものにこの本の記述と似ている部分があったらぜんぶ直すつもりでいたが、無理。出来事にしろ手紙にしろ、だれにとっても面白いところはある。重なるよ。
    ・とはいえ2ヶ所は直した。わたしの目からも、わたしが真似したように見えたので。
    ・真似はしていない。
    ・結婚はいつなのか問題。恋文最後の手紙50は1912(明治45)年7月1日の日付があって、このとき栄造は岡山の実家におり、清子も岡山に来ている。手紙のなかで栄造は「7月5日と

  72. 2022/10/13 13:17:56 飲むヨーグルトの新しい生活含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  73. 2022/10/08 19:03:34 「この門をくぐる者はすべての高望みを捨てよ」(仮)含むアンテナおとなりページ

    それはともかく、明日から来場者特典として、「ポンコツ映画宣言-ニッポンの夜明けぜよ-」が配布される。作中で明石さんが撮影しているポンコツ映画について、城ヶ崎氏・相島氏・小津・羽貫さん・樋口氏・明石さん・私がざっくばらんに語り合う、座談会形式の掌編である。ポンコツな人々によるポンコツなやりとりを、ゆるゆるとお楽しみいただければ幸いです。

  74. 2022/09/29 06:45:23 Tres tristes tigres...含むアンテナおとなりページ

    このたびは、数あるブログサービスの中から、はてなブログを選んでいただきありがとうございます!
    はてなブログには「読む」「書く」「つながる」という3つの楽しみ方があります。ここからはてなブログを楽しむ一歩を踏み出しましょう!
    はてなブログ チーム一同
    はてなブログを読む
    はてなブログ トップ
    はてなブログ編集部が選んだおすすめや、他のはてなブロガーの記事がたくさん読めます。
    週刊はてなブログ
    週刊はてなブログ編集部が運営している、ユーザーの記事を紹介するメディアです。
    購読リスト
    気に入ったブログがあったら「読者になる」ボタンを押しましょう。読者になったブログは「購読リスト」で読むことができます。
    はてなブログを書く
    今週のお題
    まずは「今週のお題」から書けそうなネタをブログに書いてみましょう。週刊はてなブログに取り上げられることもあります。
    はてなブログでつながる
    グループ
    同じ話題で書かれたブログ記事が集まっています。興味関心のあるグループに入って、自分の記事もグループに流してみましょう。
    はてなブログ タグ
    記事にタグをつけて投稿すると、同じテーマで書いているブログとつながることができます。
    もっと詳しいヒントはこちら
    はてなブログを楽しむヒント

  75. 2022/08/23 17:50:13 ムスーたん(;´Д`)ハァハァの帰還含むアンテナおとなりページ

    記事を書く
    NEW トップ
    ダッシュボード
    編集部おすすめ
    ランキング
    アカウント設定
    初めての方へ(個人の方)
    プランを比較
    法人プラン
    FAQ / お問い合わせ窓口
    ダッシュボード
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    もっと読む
    メモツール・Scrapboxの紹介。エンジニア以外も使えそう!
    エンジニアが自分用の小さな技術メモを残すべき理由とScrapboxの紹介
    簡単に結論 何度も調べる手間を減らすために小さな技術メモを残すのは大事 Scrapboxなら気軽に使えるようなUI/UXだからおすすめ 記事の背景 エンジニアとして働いていると、実際にコードを書いている時間よりも調査の時間が長いと思います。 新卒でエンジニアとして働…
    uma_the390’s diary
    小野式製麺機が登場します
    220812_家で製麺してラーメン
    朝、虫かごで飼っていたカミキリムシに餌をやろうとしたら動かなくなっていた。Rに話すと「寝ているだけだもん」と涙目になっていた。 AM、窓に何かがぶつかった音がしたので見に行くとスズメが落下していた。ほとんど動かないので保護すべきか?と思って少し調べると…
    石記
    ラーメン
    寿司、人口重心地、音ゲー、人生、淡々と
    夏休みの日記 14日目
    この日は富山から愛知に戻る日だけど、その途中の話をしよう 出発する前に寿司を食う。お決まりだよねすし食いねぇ、普段はランチメニューをやってるんだけど、お盆の時はランチメニューやってなさげなのがなあ(しゃあないけど)。ハイシーズン避けてまた行くしかねえと…
    気まぐれすぎな日記帳
    ウェリントンでワールドワイドにお食事を
    美味しいもの記録 - Wellington(レストラン・その他)
    すごく間が空いてしまった。前回のカフェ編はこちら。 whatsin.hatenablog.com 今回はレストランとその他編です。全体的にとっても美味しいです!それぞれの店による差はあると思うけど、海外だから脂っこいんじゃとか、塩っぱいのではとか、そういう心配は無用。ベジ…
    What’s in here ?
    NZ
    初代プレステ、スーファミ、GBA、DS……
    好きなゲーム・漫画・アニメの話(主にゲーム)
    職業が本屋なので「今面白い漫画は?」と聞かれる機会が多いのですが、私は自分が興味があるもの以外まったく興味を持たない人間なので、なかなかオススメができないんですよね。そんなこんなでのらりくらりと10年以上やり過ごしてきました。 そんな私も根はオタクなの…
    砂山のパルフェ
    時間の潰し方を思い出せない日・「ダウ90000」の感想
    飲み会までの時間の暇つぶし
    飲み会前の時間の潰し方を思い出せなくなった。飲み会のためだけに都内に行くのは癪だから、昼から電車に乗るけれど、特にやることがなくて、喫茶店でスマホでYoutubeを見ている。これなら家でゴロゴロしてた方がいいんじゃないかと思う。 *** 今年のGWは会社の人、…
    on the road
    もっと読む
    続いているのは「あとで読み返すのが楽しいから」
    ネットに日記を書き始めてから25年
    ネットにその日あったことや感じたことを書き始めてから今日で25年になった。最初の日は1997年の「95261.2km」。25年! 四半世紀! ずいぶん遠くまで来たものだ。こんな年齢になった自分のことを今より若いときの自分はまったく想像できない。しかしいざその年齢に到達…
    ただいま村
    はてなブログPro
    ネット
    「文章が書ける」人たちも、あーだこーだ苦しんでいるのだ。
    『ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論』を読んだ
    本を読んだあとにメモなりブログなりってどうやって書けばいいのだろうかいつまでたってもわからないのだけど、やはり読んで読みっぱなしというのもなんだかもったいない気がするので何か書きたい。そうやって、今の状況をありのままに書いたとしてもその後の筆が進む…
    Aratamotsu’s blog
    はてなブログPro

    “マットなボディに金色が映えて、惚れ惚れするくらい渋い”
    ノートパソコンを金継ぎした
    3年前にASUSのX205TAという格安ノートパソコンを買った。以来、出張や展示で酷使したせいで、とうとう樹脂製の筐体が欠けてしまった。そこで、欠けた部分に金継ぎを施すことにした。ちょうど割れたコーヒーカップを直すために、道具を買ってあったのだ。 今回の金継ぎ…
    exyk
    感じたこと
    カレーは足し算、塩とスパイスで味の付いた油なのだ!
    カレーをスパイスから作る男になっていた
    絶対につきあってはいけない男の「3C」というのがあるそうだ。 いわく、カメラマン、クリエイター、そして「カレーをスパイスから作る男」。 僕はといえば、最近はカ

  76. 2022/08/19 10:08:11 masamichi01含むアンテナおとなりページ

    記事を書く
    NEW トップ
    ダッシュボード
    購読リスト
    トピック
    編集部おすすめ
    ランキング
    週刊はてなブログ
    今週のお題
    アカウント設定
    初めての方へ(個人の方)
    プランを比較
    使い方講座
    法人プラン
    機能変更・お知らせ
    ヘルプ
    FAQ / お問い合わせ窓口
    NEW トップ 購読リスト トピック
    ダッシュボード
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    毎日更新!
    きょうのはてなブログ
    もっと読む
    「相方」が気になる。「使っていいのは芸人だけだろ!」
    2022-08-10
    なんとなくのネタ帳というか、やりたいことや思いつきをメモしてるノートがある。見せたら無くなってしまう気がして誰にも見せないが、あることはある。自分一人で見て、いいじゃないの と笑っている。そういうの、みんなにもあるのかな。あったらいいな。なくてもいい…
    昨々品々
    子育て日記、息子の「いいところ」を日々見つけます
    コンポスト
    わたしの教育方針として、子供たちに、小4の夏休みに必ずさせると決めてることがある。 なーんて。カッコよく言うたけど、そんなたいしたことではない。 市のリサイクルのプロジェクトに応募すると、段ボールコンポストの材料がもらえる。お姉の時もやったので、namoに…
    namoの毎日
    下調べなしに、ぶらり歩く
    街をあるけば「北鉄野町駅」
    金沢 曇り、夜中に強い雨が降りましたが今は曇っており、今日一日曇り予報で、夏休み最終日です。真夏の「にし茶屋街」から「北鉄野町駅」まで、ぶらぶらネタ仕入れです。いつもの通り下調べなしでしたが、なかなか面白うそうです。北鉄野町駅は鉄砲足軽の組地「石坂角…
    金沢おもしろ発掘
    はてなブログPro
    金沢おもしろ発掘
    Switchで、ソリティアと麻雀ソリティアを遊ぶ
    狂ったようにソリティアばかりやさられて戸惑っているだろうな
    Switchのゲームソフト、アソビ大全を買った。ボードゲームをはじめとした古今東西のさまざまなゲームが遊べるやつだ。だいぶん前に発売されたものだし今更感もあるけど、ずっと気になってて。 このタイミングで踏み切ったきっかけとしては「麻雀を覚えたい」という話か…
    映日堂
    書くことをあきらめないために、自分への縛りを解除する
    ブログを書くハードル
    なんか最近ブログを書けない、というか、書きたいことがないようなあるような、まとまっているようないないような、はたしてこれをブログに書いたところで喜んでくれる人がいるのか、傷つく人がいないだろうか、というようなことをつらつらと考えている。要するにブロ…
    思ったこととか
    AIに作らせたい、「変なTシャツ」を……
    理想のプリントTシャツを求めてmidjourneyを使い始めた
    ぼくが世間一般で言われるところの変なプリントTシャツの収集癖がある、ということはあまり疑う余地がないことであると思う。 このTシャツは随分前に買ったが未だ日常的に着ているし、思い出深いものなのでたぶん5枚から10枚ぐらいは人にプレゼントしている。 www.mine…
    ミネムラ珈琲ブログ
    はてなブログPro
    Tシャツ
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    戦いの中にこそ「日常」は輝く説、あります
    バトルものの日常回(アニオリ)からしか摂れない栄養がある
    日常ものも良いが、バトルものの日常回もいいよね。 というわけで、アニメONE PIECEの懐かしい回と、アニメBORUTOの最近の回のお話をします。 (先にワンピの話から書くので、BORUTOの話が読みたい人はスクロールしてね。すまんな)
    わくわく公式派生作オタク
    他ジャンプ系
    南極で過ごす最後の日。め〜〜〜〜っちゃきれいです
    クライストチャーチの植物園
    南極大陸をついに出るエントリーです。 マクマード基地では相変わらず天候不順やら機体の故障やらで、クライストチャーチ行きの便がひたすら遅れ、なんやかんや1週間くらい滞在しました。 帰還組の僕たちはマクマードではとくに仕事もなにもないので、昼間はずっとイン…
    南極点でくらす1年間のきろく
    はてなブログPro
    つまらない飲み会を脱獄して、雨にうたれる
    ショーシャンクの蕎麦に
    大学1年生の夏、入っていたサークルを辞めた。特別何かを嫌なことがあったとか、異常に尖っていたとか、そういう訳ではない。ただ1人で思い詰めてしまう悪い癖が出ただけだった。 数多ある団体の中から僕は学祭を運営するサークルを選んだ。4月の新歓は皆勤賞、先輩と…
    誰も口癖を知らない
    ドキドキしてほしい・傷つけたい、2つはそう遠くない概念
    短歌や詩のモチベー

  77. 2022/08/17 02:17:28 指輪世界の第二日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  78. 2022/08/16 08:33:25 日々の営み含むアンテナおとなりページ

    2022年8月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31

  79. 2022/07/26 22:07:40 さ へ ず り 草 紙含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  80. 2022/07/22 11:14:28 整腸亭日乗含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  81. 2022/07/09 13:13:03 過ぎ去ろうとしない過去含むアンテナおとなりページ

    2022-07-08
    「表現の自由戦士」は権力がお好き
    現代オタクの心性について鋭い分析を加えた墨東公安委員会氏の記事「チンドン屋たちの暴走 SNS時代の「オタク」と表現の自由、赤松健氏の出馬について」(https://bokukoui.exblog.jp/32726091/)がバズっています。私自身も興味深く読みました。特にオタクの欲望が「批評」から「宣伝」へと変化しているという指摘は、昨今のSNSでのオタクの振舞いについて鑑みるに、頷けるものがありました。
    一方で、この記事は多くの批判に晒されています。新しい視点とは何かも示さず「古い」と負け惜しみのように断言するものや、「長い」という、自分は140文字以上の文章が読めないのだと自白しているようなものがほとんどです。また、多くの人は表現規制問題とは本質的に対権力問題であり、ジェンダーやエスニシティを差別的・ステレオタイプ的に描くことへの批判は表現規制とは呼ばない、という氏の主張に反発しているようです。
    確かに大資本や宗教団体が国家権力と結びついて表現規制を推進するというケースもあります。しかしその場合でも、表現規制問題が対権力問題であることに変わりはありません。表現は権力からの自由を獲得したあとでも、絶えず批判され、更新されていくものです。墨東氏は、これを「動態的」という言葉で表しています。
    この表現はいいか、よくないかをめぐって、議論という表現をさらに重ねる時、そこに表現の自由の場が作られるのです。表現の自由は参加することによって動態的に表れるもの、社会の一員である自分たちで常に作り続けていくものだと、私は考えています。
    あらゆる表現は、生き生きした社会の運動との連関の中に常に置かれています。表現されたものが、評価を許さず超然的に保障されるという事態は、本来的にあり得ないのです。
    しかしそれでも、そのような常に揺れ動く混沌とした環境は不安だ、という人もいるでしょう。表現の自由が動態的に更新されていかなければならない概念だとしても、何らかのフォルムがなければ結局は強者優位の殺伐とした世界となってしまいます。そこで重要なのが人権概念です。もちろん人権概念それ自体も動態的なものであり、常に更新を要求されています。しかしそれでも、人権概念は皆が目指さなければならぬ理念として、近代市民社会のなかにビルトインされています。表現の自由はその一部にすぎません。
    ところが、表現規制問題を対権力だけではなく、対市民社会的なものへと拡張することを頑なに要求する者ほど、この人権という概念への思慮がないように思えます。たとえば、「冷笑系」アルファツイッタラーとして知られるもへもへ氏のこのツイートです。
    言論弾圧や表現の自由の弾圧は権力を伴うものでそれ以外は単なる批判でなんら問題ないとかいうなら、半世紀ほど前の人種に対する言論弾圧や性的少数者に対する弾圧は単なる批判だったって話で健全な状態だったんですねと。同性愛的な文学を発表して叩かれて取り下げても健全だったと。 https://t.co/oBfDp1jrQS
    — もへもへ (@gerogeroR) 2022年7月5日
    「人種」や「性的少数者」への迫害が許されないのは、それが差別だからです。自由権というより平等権に関連し、日本国憲法では、たとえば一四条に関連する問題です。ところがもへもへ氏の議論では差別という観点が一切なく、無理やり表現の自由の問題へと接続されているのです。もちろん、あらゆるマイノリティには自分自身を自由に表現する権利があります。しかしそのような権利がこれまで弾圧されてきたのは、差別があったからです。仮に国家権力とは無関係の差別だったとしても、差別は差別であり、単なる批判ではないのです。
    この例のように、差別のような他の人権問題を全てスポイルして、表現を規制するか否か、という一つの基準でしか世界を認識できない人が「表現の自由」の議論の中ではしばしば散見されるところです。実際は、人権を守るためには様々な尺度を組み合わせる必要があります。ヘイトスピーチに関しては、たとえ法律によってでも規制すべきだ、という立場は一つの自由主義者のスタンスとして認められています(たとえばホロコースト否認の禁止法を肯定しているからといって、ドイツの政治家のほとんどを全体主義者に分類する政治学者はいないでしょう)。一方、LGBTsが登場する作品を作ってはいけないという規制は、たとえ国の法律ではなくても、ハリウッドの自主規制であれ、ディズニー社の方針であれ、撤回させなければいけません。「規制か、規制以外か。」は「表現の自由戦士」という生き方としては成立するかもしれませんが、その外側では成立しない議論なのです。
    ところで、自由であることの定義を、あらゆる規制や干渉

  82. 2022/06/03 07:14:57 毒まつたけ含むアンテナおとなりページ

    【Amazon購入本(2011年6月20日)】
    荒木飛呂彦『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』(集英社新書)
    【Amazon購入本(2011年6月23日)】
    須藤真澄『水蜻蛉の庭』(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年7月7日)】
    小田扉『団地ともお』18巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年7月23日)】
    COCO『異形たちによると世界は…』(早川書房)
    【Amazon購入本(2011年8月19日)】
    山口貴由『エクゾスカル零』1巻(秋田書店)
    【Amazon購入本(2011年8月29日)】
    西原理恵子『毎日かあさん8 いがいが反抗期編』(毎日新聞社)
    山下和美『天才 柳沢教授の生活』31巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年9月11日)】
    沙村広明『ハルシオン・ランチ』2巻(講談社)←完結。
    【Amazon購入本(2011年9月12日)】
    トム・フランクリン『ねじれた文字、ねじれた路』(早川書房)
    【Amazon購入本(2011年9月12日)】
    グレッグ・イーガン『プランク・ダイヴ』(ハヤカワ文庫)
    【Amazon購入本(2011年10月1日)】
    石塚真一『岳』15巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年10月3日)】
    くるねこ大和『くるねこ』8巻(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年10月11日)】
    市川春子『虫と歌 市川春子作品集』(講談社)
    市川春子『25時のバカンス 市川春子作品集(2)』(講談社)
    【Amazon購入本(2011年10月24日)】
    野村宗弘『とろける鉄工所』7巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年10月24日)】
    井上雄彦『リアル』11巻(集英社)
    手原和憲『ミル』3巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年11月24日)】
    岩明均『ヒストリエ』7巻(講談社)
    柳沼行『群緑の時雨』2巻(メディアファクトリー)
    【Amazon購入本(2011年12月13日)】
    福島聡『星屑ニーナ』1巻(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年12月24日)】
    平山夢明『或るろくでなしの死』(角川書店)
    福島聡『星屑ニーナ』2巻(エンターブレイン)
    山下和美『天才 柳沢教授の生活』32巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年12月30日)】
    小田扉『団地ともお』19巻(小学館)
    【Amazon購入本(2012年1月15日)】
    岡本健太郎『山賊ダイアリー』1巻(講談社)

  83. 2022/05/03 10:12:45 丸目はるの魂含むアンテナおとなりページ

    wordpress‚ð—˜—p‚µ‚ĊȈՂÉ�ì‚Á‚Ä‚ ‚è‚Ü‚·‚Ì‚Å�A�­‚µ“®�삪�d‚½‚¢‚Å‚·‚ª‚±‚¿‚ç‚ð‚²——‰º‚³‚¢�B

  84. 2022/04/14 23:25:23 Literary Homepage HORAGAI含むアンテナおとなりページ

    コンピュータと文学 A
    講義日程
    4月14日
    面接授業 ガイダンス/OSとは何か?
    4月21日
    面接授業 場所と名前
    4月28日
    面接授業 WebとTVはどう違うか
    5月12日
    面接授業 Webはどのように生まれたか
    5月19日
    ブラウザ戦争の行方
    5月26日
    面接授業 スタイルシートの表現力/小テスト1
    6月 2日
    サーチエンジンの裏側
    6月 9日
    ユニバーサル・デザイン
    6月16日
    面接授業 PDF
    6月23日
    Webの最新動向
    6月30日
    電子書籍
    7月 7日
    対面授業電子書籍の内側/小テスト2
    7月14日
    電子図書館
    7月21日
    対面授業まとめ
    授業用メールアドレス:ac.horagai@gmail.com
    HTMLメールの解除
    Windows TIPS
    Outlook Expressの設定
    Outlook Expressの設定について
    Outlook Express をお使いの方 or ML 初心者の方へ
    資料
    シラバス
    文系人間のための 7tips
    文学系WWWのための 5tips
    文字コードから見た住基ネットの問題点
    村上龍、村上春樹、そしてインターネット
    ©2022 加藤弘一
    This page was created on May14 2022.
    ほら貝

  85. 2022/04/12 16:28:41 冷蔵庫ヘブン含むアンテナおとなりページ

    2022-04-11
    労働者の闘い
    ここ最近、呼吸困難などでPCも起動していませんでした。
    今週こそはミッション系の総合病院に行こうと思っていますが、行ってどうするというのが大きいです‥わたしの場合入院させられる可能性が高いので、それなら自宅療養で、と。
    そんなこんなで自宅療養中、古い文庫本(左画像)で労働者問題を訴える主人公たちが惨敗していく短編を。どっちも1950年代かな?
    うち父がこの小説に出てくる"労働者"が罵り言うところの"企業意識"に酔った資本主義者的な発想の人物だったしそれ以前に労組があるような仕事や大手企業に勤めようが特殊技能派だった事もありストなんて知ったこっちゃなかった。
    以前も書きましたが、わたしが成人した頃TVで仕事もなく命を落とす流れ者労働者が報道されているのを観て釜が埼越冬闘争のボランティアに参加するようになったわたしに「こいつら只の負け犬や!やめとき下らん!」
    その時は残酷だと思いましたが今改めて左画像にある短編集の労組問題でおかしくなっていく(と、わたしは思う)労働者(?)たちのような考え方は‥何故転職しないのかな?
    ちなNAZISが国民をうまく統制したのは労働問題を解決するという制約で走り出したから↓
    www.youtube.com
    www.youtube.com
    ストライキや争議で負けた"とうちゃん"さっさと転職すればいいと思うし奥さんも同意見。
    若しここがNAZIS政権なら‥
    nadja5 2022-04-11 13:19
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    労働者の闘い

  86. 2022/03/24 23:55:36 まなざしの快楽含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  87. 2022/03/15 03:40:40 晩鮭亭日常含むアンテナおとなりページ

    2022-03-12
    みどりを買って帰る。
    今日は午前中仕事。
    退勤時間を待って職場を出る。綿の薄手のコートでも汗ばむくらいに暖かいが、花粉がひどい。薬を飲み、処方されたアレルギー用目薬をしているが、目の周りは赤く腫れ、皮膚はカサカサと乾き、かゆみがとまらず。
    本屋へ。
    ・小池陽慈「世界のいまを知り未来をつくる評論文読書案内」(晶文社)
    ・『文學界』4月号
    前者は同じ著者の「"深読み"の技法」(笠間書院)を読んだら、自分が学生時代に読んだ現代思想系の本が次々と引用されていて懐かしく楽しかったのでこちらも買ってみる。
    後者は西村賢太・遺稿「雨滴は続く」最終回が掲載されている。掲載されている本文の手書き原稿の冒頭が写真で載っていた。推敲の跡が夥しいその原稿用紙が満寿屋製であることがちょっと意外であった。中上健次が若い頃原稿用紙の代わりにコクヨの集計用紙を使っていたように西村賢太も原稿用紙は何でもいいとコンビニでも買えるコクヨの原稿用紙を使っているようなイメージを勝手に抱いていた。拘りの強い作家だったので、原稿用紙にも拘りがあったのかもしれない。それとも藤澤淸造が満寿屋製の原稿用紙を使っていたのか。
    偶然買った2冊がともに色合いの違う緑色だった。最近どこかで「緑は何を混ぜても緑だから永遠の色なんだ」と書いてあるのを読んだことをふと思い出す。
    帰宅して、レコードでビリージョエルのアルバムをかけながら夕食に鶏もも肉と新玉ねぎの無水鍋を作る。1時間以上煮た鶏肉は箸で切れるほど柔らかく、塩とバターしか入れていないのにとてもうま味が濃かった。満足。
    上司から電話があり、明日の弁護士による事情聴取は中止になったので休日出勤の必要はなくなったと告げられる。これで明日は休める。ちょっとほっとした。
    vanjacketei 2022-03-12 21:36
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    コロナ禍で一時期自宅勤務になった2年程前からリビングのテーブルにPCを置いて仕事机として使い始めた。他の部屋の加湿機能付き空気清浄機をリビングに集合させ、エアコン使用もリビングだけとして籠もる生活のかたちを作った。
    みどりを買って帰る。

  88. 2022/03/09 21:20:49 TOKI☆DOKI !! DOKI☆DOKI !!含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  89. 2022/03/03 05:56:06 古書の森日記 by Hisako含むアンテナおとなりページ

    hisako9618 at 20:45|Permalink│Comments(6)│clip!

  90. 2022/02/17 16:58:37 Pulp Literature含むアンテナおとなりページ

    Last Updated: 2022.2.15 (Tue)
    今日のひとこと: 海外文学読書録で更新中。

  91. 2022/02/16 05:25:26 銀河通信オンライン含むアンテナおとなりページ

    ただいま、メンテナンス中です。
    ■メンテナンス時間
    2022年2月16日 0:00~15:00(予定)
    メンテナンス時間の終了後にアクセス可能となります。
    ▲ページトップへ
    Copyright(C)BIGLOBE Inc.

  92. 2022/02/08 11:13:16 こどものもうそうblog含むアンテナおとなりページ

    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28
    << February 2022 >>
    (C) 2022 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

  93. 2022/02/06 12:18:08 族長の初夏含むアンテナおとなりページ

    カテゴリ
    本(SF・ミステリ)
    本(others)
    アニメ・マンガ
    ゲーム
    イラスト
    映画
    ニュース
    まぞむ
    動画
    リンク集
    以前の記事
    2011年 12月
    2011年 11月
    2011年 08月
    more...
    ライフログ
    テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
    歪み真珠
    天地明察
    製鉄天使
    ペルディード・ストリート・ステーション (プラチナ・ファンタジイ)
    The Arrival
    ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)
    後藤さんのこと (想像力の文学)
    竹島御免状
    超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)
    徳川家康 トクチョンカガン 上
    ブラッド・メリディアン
    ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
    バレエ・メカニック (想像力の文学)
    柳生天狗党〈上〉 (徳間文庫)
    ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)
    ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]
    あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
    NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)
    洋梨形の男 (奇想コレクション)
    天涯の砦 (ハヤカワ文庫JA)

  94. 2022/02/04 20:50:56 薔薇物語 含むアンテナおとなりページ

    リマスター情報 (8)
    各話解説 (第4部:黙示録編 ) (10)
    この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top
    この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top

  95. 2022/02/01 06:42:20 Bookstack含むアンテナおとなりページ

    << 2022/02 >>
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28

  96. 2022/01/31 17:27:46 wtnv日記:東京京都神戸彷徨(後期のみ)含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  97. 2022/01/19 22:10:31 中二階日誌含むアンテナおとなりページ

    『ユリイカ』2004年12月臨時増刊号 総特集: 多和田葉子
    12/27 02:52 by 鶴橋 スーパーコピー 時計 優良店
    12/30 05:09 by スーパーコピー 時計 サクラ ss
    01/13 17:07 by スーパーコピー ルイヴィトン 長財布 ジッピーウォレット
    01/14 00:21 by ルブタン スーパーコピー 通販 イケア
    01/18 19:00 by ルイ ヴィトン リポーター レポーター

  98. 2021/12/17 21:23:09 The Passing − 書物について含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  99. 2021/11/15 17:09:22 空想ラビュリントス(仮)含むアンテナおとなりページ

    2006年05月08日
    オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いている夢日記85
    オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いていて、パラボラアンテナよろしくザルに反射した光線で、オレと取っ組み合いをしている最中の地上の人間を焼き殺す。
    オレは腹が立って立ってしかたなかった。なぜなら教室に置いておいたレコード1000枚を学校側に勝手に処分されたみたいだからだ。卒業式の日もちゃんとオレは学校にいて、レコードも全部持って帰るつもりでいた。それなのにウロチョロしてるうちに式は終わり、教室にはシャッターが降りていた。あんまり慌てて廊下を走るものだから、「この辺にそんなに慌てて探すいい店でもあったかしら……」なんて女子生徒に陰口叩かれたんだ。
    オレは廊下から続く街の中へ走り出し、商店街のはずれに処分されたレコードの一部とそれ以外の大量の忘れ物を集めた一角を見つけ出した。
    まったく数えはしなかったけど、1000枚のうち300枚ぐらいしかないんだ。
    「オレは訴えてやるぞー、1000枚全部見つからないなら学校側に百万円訴えてやるぞ。百万円が駄目なら二百万円訴えてやる」
    学校に抗議の電話をしたら、こんなことを言いやがった。
    「通常のアドレスhttpの末尾に”その日の8桁”を書き加えて下さい。そこへアクセスすれば、商店街の中に卒業式の日の教室が現れます」と。
    ここでは省略するが他にもいろいろあったんだ。
    「12歳の娼婦」「片言の日本語セリフの店員」「寝かせた娘に水をかける父親」「学校の偉いさんだと思っていたら、その内二人はジューサーミキサーだった」、そんな話がな。
    Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(11) │明晰夢・白昼夢・夢日記│編集
    2006年04月11日
    シーンからの報告49
    75.
    食べ終えた肉皿のソースを舌でじかに舐めるような、人前ではこれまで控えていたそういう習慣一般を、私はこの村の暮らしの中で身につけていったのである。
    夜の闇に隠れて近隣の村々へ出向き、高床式になった米倉に細工を施し、ネズミたちの味方をした。ネズミ返しのところに棒きれを括り付け、彼らが斜めに這い上がれるようにしたのだ。
    ある日の真夜中、私は胡座をかき、たき火に顔を照らされるネズミたちと洞窟にいた。私の工作が彼らの利得となり、それがまた私の儲けとなった。
    私はネズミ一匹がやっと通れる小さな穴をくぐり、地上までの距離をつかって人間の形と人間らしさを取り戻し、何食わぬ顔のまま床に入り眠った。
    Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(4) │自動筆記・自動記述・自動連想│編集

  100. 2021/10/26 14:51:49 Anisopter含むアンテナおとなりページ

    トイアンナからのご挨拶
    はあちゅうさんとの名誉毀損をめぐる地裁判決のお知らせ
    〓 はあちゅうさんから2020年8月にいただきました訴状に応じ、東京地裁にて勝訴いたしましたことをお知らせします。 〓 はあちゅうさんから起こされた訴訟の経緯 はあちゅうさんとの裁判で地裁判決が出るまでの経緯 はあちゅうさん控訴に伴う高裁に向けて 地裁判決に伴う…
    トイアンナのぐだぐだ - 2021-10-26 13:20:03
    英語
    ええっ、「カボチャ」は「パンプキン」ではないの!?/カタカナ表記が2種類以上ある英単語
    うちのブログは他の「はてなブロガー」さんへの言及から始めることが多いですが、サンフランシスコからの情報を発信されている うまうま(id:umauma_gohan)さんのブログは読ませていただくようになってから日が浅いのに、いきなりの言及になります。IDコールお騒がせ…
    しいたげられたしいたけ - 2021-10-25 06:30:01
    国内最大規模の医療データベースを扱う開発本部が徹底する“守り”と“攻め”のハイブリッド環境
    JMDCのCTO 兼 開発本部長の小森谷です。 今回は、JMDC開発本部の事業内容や技術スタック、開発体制についてお伝えしていきます。特に、技術スタックに関しては、医療分野の特殊なビッグデータを扱っていることから、当社ならではのインフラや開発環境を構築しているの…
    JMDC TECH BLOG - 2021-10-26 09:00:04
    映画
    芸術家の話〓『キャンディマン』(ネタバレあり)
    ニア・ダコスタ監督の『キャンディマン』を見た。1992年の同名の有名なホラー映画の続編である。ジョーダン・ピールが製作・脚本にかかわっている。 www.youtube.com 舞台は2019年のシカゴである。駆け出しの画家のアンソニー(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)は…
    Commentarius Saevus - 2021-10-26 12:51:24
    おはこんばんちは! shigashotenです 10月25日の投資収益です ・国内株 +18,141 ・米国株 +187,945 ・投資信託 +413,068 ・仮想通貨 +808 トータル収支 +619,962 米国株が好調ですね 米国株だけでなく他にも分散投資しているので増え幅は穏やかです 昨日は投資信託の週…
    おっさんと投資と保護猫
    【ミニマリスト】ミニマリスト歴3年で感じた変化
    こんにちは!管理人の【ノブ】です! 今回はミニマリストになって3年経って感じた個人的に大きな変化を3つ紹介いたします! 質の良い製品に囲まれるようになった もともと多趣味だった自分はアニメグッズ、漫画、キャンプ、釣具、ウイスキーなど家に買い込めるだけ買い…
    ゆる生きブログ
    日記
    発露
    2021年10月25日月曜日 7時のアラーム前に起きる。幼稚園児の頃、父から誕生日に貰った大きなクマと一緒に寝たせいで、身体が痛い。クマにも無意識下で気を遣っているのに、果たして自分は人間と寝ることが出来るのでしょうか。どうなのでしょうね。きっと人間によると…
    緑のコトノハ
    ライフスタイル
    日々淡々と暮らす。
    ズボラ主婦のtumuguです。 先日、友人宅にお邪魔した際、庭の紅葉を頂きました。 わざわざ切ってくれ有難いです。 早速、生けて2階和室の床の間の近くに飾りました。 ・・・素敵。 自画自賛です(笑) こちらの部屋は14畳と広く状態も良いのでリノベーションなど手を加…
    tumugu3’s diary
    データ基盤
    MonotaROのデータ基盤10年史
    こんにちは、データ基盤グループの香川です。 現在モノタロウではBigQueryに社内のデータを集約し、データ基盤を構築しています。 およそ全従業員の6割が日々データ基盤を利用しており、利用方法や目的は多岐に渡ります。 データ基盤グループはこれまでデータ基盤シス…
    MonotaRO Tech Blog
    国内最大規模の医療データベースを扱う開発本部が徹底する“守り”と“攻め”のハイブリッド環境
    JMDCのCTO 兼 開発本部長の小森谷です。 今回は、JMDC開発本部の事業内容や技術スタック、開発体制についてお伝えしていきます。特に、技術スタックに関しては、医療分野の特殊なビッグデータを扱っていることから、当社ならではのインフラや開発環境を構築しているの…
    JMDC TECH BLOG
    クックパッドマートの多種多様な商品名から、扱いやすい「食材キーワード」を予測する
    研究開発部の山口 (@altescy) です.今回は最近開発したクックパッドマートの商品の「食材キーワード」を予測する機械学習モデルを紹介します. 商品の食材キーワード予測とは? クックパッドマートで

  101. 2021/10/12 04:31:49 Club Blog-Gamo Bazil’s Blog of "B"含むアンテナおとなりページ

    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    T

  102. 2021/10/11 22:31:07 生存適者日記含むアンテナおとなりページ

    AAAS
    www.sciencemag.org

  103. 2021/10/08 23:43:51 【Book Japan】含むアンテナおとなりページ

    ご使用のブラウザでは JavaScript がサポートされていません。このページを正しく表示するには、JavaScript が必要です。このページの HTML バージョンにアクセスしてください:https://calendar.google.com/calendar/htmlembed?showTitle=0&showPrint=0&showTabs=0&showCalendars=0&showTz=0&mode=AGENDA&height=250&wkst=1&bgcolor=%23FFFFFF&src=k65nt51b72k5ctikp0i4r4f64g@group.calendar.google.com&color=%23182C57&ctz=Asia/Tokyo

  104. 2021/10/05 01:06:45 traveling with the ghost含むアンテナおとなりページ

    慎重に扱うべきコンテンツに関する警告
    このブログには慎重に扱うべきコンテンツが含まれている可能性があります。通常、Google はいかなるブログのコンテンツについても審査や推奨を行っておりません。Google のコンテンツ ポリシーの詳細については、Blogger の コミュニティ ガイドラインをご覧ください。
    理解し、継続を希望します続行しない
    ヘルプ
    ヘルプセンター
    ヘルプフォーラム
    動画チュートリアル
    コミュニティ
    デベロッパー向け
    デベロッパー フォーラム
    © 1999 – 2021 Google
    利用規約
    プライバシー
    コンテンツ ポリシー

  105. 2021/09/22 22:45:57 書店員の異常な愛情含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2013-12-20
    退職しました
    退職エントリを書いて承認欲求を満たそうと思ったけど、そもそも普段から仕事のアウトプットをしているわけではないし、社名出すリスクすら犯したくないので一切承認獲得できない事が判明した。死にたい。
    自分のスキルや取り組み・実績のアウトプットを重ねて承認を得るの、やろうと思えば職種がなんであろうと可能だろうとは思うけど、やはりエンジニアは一歩有利な気がするので若者はみんなエンジニアを目指したほうが良いと思う。企画isクソ。
    全く関係ありませんが冬コミで新刊出すので宜しくお願い致します。また書店ブックカバー紹介本です。 3日目(31日)西む-28b。艦これ風味オリジナルブックカバーを先着購入特典で用意する予定。
    ところで年明けに次の勤務先へ出社するまでの間、まかり間違ってポリスに逮捕されたら「東京都在住の無職男性」と報道されるのだろうか。死にたい。
    Siphon 2013-12-20 23:22
    退職しました
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-09-14
    ブースター第13弾「絶禍繚乱」4箱開封結果
    VG
    RRRとRRのみメモ。
    一箱目
    RRR:Яダイユーシャ,エシックスバスターЯ,創世英雄ゼロ
    RR:ナイトミスト,カブキコンゴウ,コロニーメイカー,ブレイニーパピオ,ミジンガクレ(ぬば完ガ)
    二箱目
    RRR:エシックスバスターЯ,テトラドライブ,レミエルЯ
    RR:コキュートスЯ,レオパルドЯ,ブレイニーパピオ,ミジンガクレ(ぬば完ガ),ダイシールド(次元ロボ完ガ)
    三箱目
    SP:Яダイユーシャ
    RRR:エシックスバスターEX,レミエルЯ
    RR:コキュートスЯ,コバルトウェーブ,守護天使ダネル,コロニーメイカー,ブレイニーパピオ
    四箱目
    SP:レオパルドЯ
    RRR:カオスブレイカー,Яダイユーシャ
    RR:ナイトミスト,カブキコンゴウ,シャノアール,ミジンガクレ(ぬば完ガ),ダイシールド(次元ロボ完ガ)
    SP2枚出たしカオスブレイカーも1枚出てるので、決してハズレというわけではないけども……
    とりあえずテトラドライブとレミエル売り飛ばして、ぬばたまとグレネイの不足分買いますかね。
    しかしカオスブレイカーのシングル相場キチガイじみてる。もはやVGのカード相場ではない。買う奴おらんやろ。
    Siphon 2013-09-14 03:29
    ブースター第13弾「絶禍繚乱」4箱開封結果
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-07-29
    イグニス池袋閉店……
    VG公認
    よく月曜の公認に出させてもらってたイグニス池袋、本日をもって閉店してしまいました。突然の告知に公認参加者一同唖然。
    初めて公認で優勝させて貰ったお店という事で思い入れがあるし、大会に参加する人の雰囲気もとても良い素晴らしいお店だったのですが。12年運営されていたそうです。ただただ残念。
    今後はどうしましょうかね……
    アメニティドリーム池袋の公認が8月度から18:30開始になるそうで、定時でダッシュすればギリ間に合うかなというところですか。
    あとは渋谷のMINTに月曜ないし水曜(非公認)参戦か。
    公認ライド事故2回で1-2ドロップ⇒イグニス池袋閉店⇒斎藤千和結婚報道と、月曜から訃報ラッシュを受けてメンヘラになってしまいそうです。
    Siphon 2013-07-29 22:52
    イグニス池袋閉店……
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-07-15
    7/14 カードショップアサリ公認
    VG公認
    ガルモール・ばーくがる型解放者デッキを試しに回してみました。
    1戦目:VSリンクジョーカー
    初手にブラブレとばーくがる入ったので、グレード2からスペコ圧力かけられた。LJはアド取れないクランなので適度にリア叩きつつ、LBしたアルフレッドで力押しして勝ち。早めに決められたので呪縛あんまり怖くなかった。
    2戦目:VSドントレ・インフェルノ型かげろう
    こちらもブラブレライド・ばーくがるコールが決まる。除去はやっぱりキツいけどアルフレッドのスペコ等で立て直して頑張る。相手のトリガーがデッキボトムに固まってたので勝てた感じ。
    3戦目:VSジエンド
    相手ジエンドライド直前に1点止め

  106. 2021/09/21 21:11:38 棒日記検All’s right with the world !含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  107. 2021/09/20 16:19:19 積読日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  108. 2021/09/20 04:09:43 そもそも半茶でない含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  109. 2021/09/20 02:57:07 自堕落論含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  110. 2021/09/20 02:52:15 モナドの方へ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  111. 2021/09/20 01:04:42 奇書のある寝室含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  112. 2021/09/20 00:04:52 あまねく神のうたう悲歌含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  113. 2021/09/19 19:47:58 書店員のひとりごと含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    姫のティリアに幼い頃から仕えてきた騎士のクリス。成長したふたりは婚約者に嫁ぐときのための練習と称

  114. 2021/09/19 18:50:54 1yard含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  115. 2021/09/19 16:58:39 哲劇メモ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  116. 2021/09/18 02:02:16 NOVMICHI SKETCH BLOG含むアンテナおとなりページ

    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    この魚打棒というのは今の命は電気につながる色々な要素がもうすでにあるんですけれども、ABS樹脂、それからアルミニウム、という素材ですね。それから魚眼レンズと目が合うと言う、ひねりとか、ナンセンスさ。それから哲学的な考え、というか、なぜ魚を閉めなければいけなかったかという背景、コンセプトも今の「魚器シリーズ」につながる製品です。
    どうやればその「魚打棒」のことをお話できるかなと色々考えて、今日はこれでいこうと決めたことがあります。それはメモです。たくさんのメモとか

  117. 2021/09/12 00:40:57 かわうそ亭含むアンテナおとなりページ

    FLORA on 昭和俳句、引越し三題

  118. 2021/09/09 04:08:27 chim chim cheree ***diary含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    おしゃれ (6)
    うつわ (6)

  119. 2021/09/01 05:34:55 烟る月含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    Powered by Hatena Blog.

  120. 2021/08/28 20:53:10 ときどきクリックしてIEにきて含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  121. 2021/08/28 13:55:51 人間の外含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  122. 2021/08/26 12:07:51 Sato Site on the Web Side含むアンテナおとなりページ

    それにしても、満員の大盛況。泉くん人気を再認識しました。あと、女子率の高さにも驚き、このあたりが泉太郎の本質かなとも思わされ。とはいえ、終演後見に来ていたKATのメンバーに「蓮沼さん行けばよかった、と思った時間があった、、、」といわれてしまいました。さすが身内は厳しい!

  123. 2021/08/19 21:06:34 Jose Machos:hey vato!含むアンテナおとなりページ

    生きる
    生きる 生きるために飯を食べる 卵二つを片手で運ぼうとしたら、床に落ちた卵を食べることになりました 生きる 芭蕉です 綺麗だね 今日は体を休める日でした! ワクチン接種の前日なので まだ1回目ですが、うちの家系は全員1回目で倒れているので不安しかありません 僕…
    フォロワーあのね - 2021-08-19 20:45:59
    雑記
    らあゆちゃんではなくマスク姿での活動をメインにします!
    本日動画として公開したが、 今後は活動のメインを「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」ではなく、 実写の俺がマスクをした「ゲームブロガーラー油」に切り替えることにする! 本日より「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」としてYouTubeへの投稿を開始しま…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-08-19 20:45:46
    歴史
    1980年代のなんだか微妙な学生運動
    僕はバブル直前に、当時神田にあった東京電機大学に入学し、四年間を過ごした。卒業の頃バブル最盛期に差し掛かっていたので、普通に就職すればウハウハだったのだが、ついついエロ漫画家になってしまったために、バブルの恩恵をほとんど受けない人生を送ったものだ。…
    仮想と現実 - 2021-08-19 19:33:48
    ドラクエ10プレイ日記
    真・幻界諸侯と幻界王の首かざり。HP特化の首アクセか 他天獄(DQ10)
    昨日、母上がファイザーワクチン1回目の接種。 たかが2時間程度で腕の違和感を感じていた。 その程度で済めばいいんだけどねー。 病院からは500円で、熱冷まし・頭痛薬・痛み止めの3点セットも買えたらしい。 どの病院でも用意してもらえるものなのかね。その辺…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-08-19 07:38:12
    ビルボードジャパン最新チャートひとつかみ
    【ビルボード最新動向】SixTONES「マスカラ」が今年度下半期以降で最高ポイントを獲得…その要因を捉える
    毎週木曜は、最新のビルボードジャパンソングスチャートから注目点を紹介します。 8月9〓15日を集計期間とする8月18日公開(8月23日付)ビルボードジャパンソングスチャート(Hot 100)。フィジカル関連指標初加算に伴い、SixTONES「マスカラ」が首位を獲得しました。 【ビ…
    イマオト 〓 今の音楽を追うブログ 〓 - 2021-08-19 07:32:32
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    はあちゅう
    はあちゅうさんに文春砲が被弾したことについて語らずにはいられない
    こんにちは、ドクダミ淑子です。 はあちゅうさんに文春砲が被弾したようですね。 はあちゅう氏の“セクハラ告発トラブル訴訟” 被告男性は「セクハラ撲滅よりも保身を優先した不当訴訟」《総務省も注視》 | 文春オンライン 自分はセクハラを告発して、他人のセクハラ告発…
    ドクダミ自由帳 - 2021-08-19 20:00:10
    COVID-19
    日本の異常なコロナ禍を伝える中国の報道
    私は視聴できる環境にいれば、常にCCTVの放送をつけっぱなしにしているのだが、さっきモニターを見たら、日本語だったので「あれ?どうして日本の放送が写ってるの…」と錯覚した。 CCTVで日本のコロナ禍を報道していたのだが、短いながら非常にわかりやすい内容だった…
    黒色中国BLOG - 2021-08-18 12:12:26
    レガシーとなった TLS 1.

  124. 2021/08/19 19:33:56 THEORIA & PRAXIS含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://prokopton.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  125. 2021/08/19 19:19:23 そのナース、本読みにつき!含むアンテナおとなりページ

    リップ
    リップモンスターもいいけどKATEパーソナルリップクリームもいいぞ
    リップモンスターの騒ぎが収まらぬ中、KATEからまたまたリップがやってきました。 そんでもってこれってまさかですけど秋コスメですね。 コスメ暦の上では8月は秋〓 つむり (@makemendokusai) 2021年8月4日 こわい。 目次 KATE パーソナルリップクリーム 07 DUSTY PINK …
    めんどくさいけどメイクしたい - 2021-08-19 18:48:15
    ニュース
    夏休み明けの二学期には子どもが新型コロナに感染する前提で、学校にPlan Bを確認しておく(できればPTAも巻き込んで)
    8月も後半にさしかかり、地域によっては今週から二学期が始まっているのではないでしょうか。 最近は、神奈川の塾でクラスターが発生したり、甲子園球児が試合の出場を辞退したりと、これまでは感染者が少なかった10代以下での新型コロナウイルスの感染例が目立ってき…
    斗比主閲子の姑日記 - 2021-08-19 07:30:01
    ワールドフリッパー
    浅葉のワーフリ日誌03:限定ガチャから逃げるなという声が聞こえる
    ソシャゲといえば限定キャラクターである。お前は毎回ガチャとか課金の話しかできないのかと言われそうだが”『ワーフリ』といえば限定キャラ”とおれは決めつけているので、この話を避けるわけにはいかない。限定キャラクターというと、夏には水着、年始には晴れ着、周…
    ゲームブログって、なに? - 2021-08-19 14:45:37
    アニマギア
    8月23日発売〓〓 アニマギアDE 01『イーグエグゾ』製品版レビュー!
    アニマギア担当のYYY(ワーイ)です。 8月23日、アニマギア新章となる 「アニマギアDE 01」が発売となります! 前回までの『アニマギアDE 01』製品版レビューは ご確認いただけましたでしょうか!? ■『ムサシダッシュ』『アーミーダッシュ』の開発ブログはこちら banda…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-08-19 18:00:14
    Yakumo
    障害発生!全員集合? 〓 オンコールアンチパターンからの一歩前進
    8月だというのに涼しい日が続きますね。 kintone.comのDevOpsをしている@ueokandeです。 もうすぐAWS版kintoneのローンチからから2年が経過しようとしています。 この2年間、DevOpsチームではkintone.comのサービス安定化やスケーラビリティに注力してきました。 時に…
    Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ - 2021-08-19 08:20:49
    ふりかえりピックアップ
    アイスで夏を乗り切ろう! はてなブロガーたちが「好きなアイス」を語ります【今週のお題ふりかえり】
    アイスを食べた〓〓〓い!ひとときの「ひんやり〓」を求めて、ついアイスに手が伸びてしまう……。そんな経験はありませんか?はてなブログでは2021年7月30日から2021年8月6日にかけて、今週のお題「好きなアイス」としてみなさんの投稿を募集しました。寄せられた数多く…
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    何かいいことを言ってやろうとしていないか
    たまに「あー今自分をよく見せることを考えて発言しちゃってるな」と自覚して恥ずかしくなることがある。 例えばミーティング中、何かを前に進めることよりも皆にオッと思われるような内容を言うことに頭を使っているみたいな。そういう時はたいてい後で恥ずかしくなっ…
    Konifar's ZATSU
    ディズニーのせいで夫婦が二重人格になった話
    「今度ディズニーランドに行くよ」 その一言から我が夫婦の二重人格生活は始まった。 2歳の我が子は初めてのディズニーランド。 ミッキー、ミニーの存在は知っていたけれど、初めて動く彼らに会えるということで大興奮し、 「ねぇミニーちゃん」 と、唐突に私をミニー…
    男性見聞録 - 2021-08-17 19:01:26
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 &quo

  126. 2021/08/19 16:22:08 Izumiのおまけ+含むアンテナおとなりページ

    料理
    【レシピ】簡単やみつき〓大葉チーズ豚こまボール〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉を使った簡単でボリューミーで大喜び間違いなしのメイン調理をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こま、チーズを組み合わせたやみつきになるやつですよ〓 大葉のアクセントがたまりませんね( 〓〓 .〓 〓〓 )〓 リーズナブルな豚こまも酒と片栗粉と一緒に…
    しにゃごはん blog - 2021-08-19 06:50:53
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ - 2021-08-19 10:00:03
    ビルボードジャパン最新チャートひとつかみ
    【ビルボード最新動向】SixTONES「マスカラ」が今年度下半期以降で最高ポイントを獲得…その要因を捉える
    毎週木曜は、最新のビルボードジャパンソングスチャートから注目点を紹介します。 8月9〓15日を集計期間とする8月18日公開(8月23日付)ビルボードジャパンソングスチャート(Hot 100)。フィジカル関連指標初加算に伴い、SixTONES「マスカラ」が首位を獲得しました。 【ビ…
    イマオト 〓 今の音楽を追うブログ 〓 - 2021-08-19 07:32:32
    Python
    Google ColabとVSCodeを用いた分析環境運用方法 〜kaggle Tipsを添えて〜
    こんにちは。takapy(@takapy0210)です。 本エントリは下記イベントでLTした内容の元に、補足事項やコードスニペットなどをまとめたものになります。 kaggle-friends.connpass.com ちなみに今回LTしようと思ったきっかけは以下のような出来事からだったので、みなさん…
    ギークなエンジニアを目指す男
    自分の勉強や開発をできなくなった
    最近夜や休日に自分の勉強や開発をできなくなった。 夜や休日にそんなことせずに業務時間内でやるべきでしょという意見もあると思うが、自分の場合は以前は苦もなく自然とやれていた。それが今はできていない。 理由は明確で、自分が集中できていないからである。背景…
    Konifar's ZATSU
    宮本浩次、まずは連打!
    ネット社会においてはもはや情報が古くなっちゃってますね。連打です。 宮本浩次新曲「浮世小路のblues」がHuluドラマ「死神さん」主題歌に。 新曲「浮世小路のblues」が、9月17日(金)配信開始のHuluオリジナルドラマ「死神さん」主題歌に決定しました。Huluオリジナル…
    エレカシブログ 俺の道 - 2021-08-18 19:23:09
    アニマギア
    8月23日発売〓〓 アニマギアDE 01『ムサシダッシュ』『アーミーダッシュ』製品版レビュー!
    アニマギア担当のYYY(ワーイ)です。 いよいよ8月23日、アニマギア新章となる 「アニマギアDE 01」が発売となります! 第1弾のPV動画はご覧いただけておりますでしょうか!? それでは「アニマギアDE(ダブルエッジ)」のご紹介を改めてさせていただきます! よりカス…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-08-17 18:00:24
    書くことについて
    離婚することになりました。
    離婚することになりました。残念な気持ちはない。一ヵ月間彼女と話し合ってきた結果だからだ。彼女と僕は一回り以上年齢が離れている。話合いでわかったことは、考え方や価値観の違いは否めない、ということだ。最近流行りの熟年離婚ということになるのだろうか。法律…
    Everything you've ever Dreamed - 2021-08-18 17:00:08
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog - 2021-08-18 16:56:44

  127. 2021/08/16 23:20:49 ツマムービーの世界含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  128. 2021/08/16 23:11:27 ベヘモット記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  129. 2021/08/16 23:03:19 SF読書記録-yachi010含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  130. 2021/08/16 22:11:44 みけねこ日記 〜映画と、本と、美味しいものと♪含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  131. 2021/08/16 22:06:40 十セントの紅茶含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  132. 2021/08/16 22:04:08 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  133. 2021/08/16 21:57:54 しゃべりたい含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  134. 2021/08/16 21:53:20 Words and Phrases含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  135. 2021/08/16 21:49:12 読丸電視行含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  136. 2021/08/16 21:44:40 不壊の槍は折られましたが、何か?含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  137. 2021/08/16 21:34:00 千人印の歩行器含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  138. 2021/08/16 21:28:47 魔法にかかる前含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  139. 2021/08/16 21:28:12 ゆらゆらさんはこれがほしい含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  140. 2021/08/16 21:24:28 たぶん読書日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  141. 2021/08/16 21:23:55 Shapesphere含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  142. 2021/08/16 21:07:42 I would prefer not to.含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  143. 2021/08/16 21:04:24 スタージョン・ホームページ出張版含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  144. 2021/08/16 21:04:06 書物の帝国 Annex含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  145. 2021/08/16 21:00:58 猫は数に入れません含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  146. 2021/08/16 20:57:12 私的循環信号含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  147. 2021/08/16 20:53:05 杜の都のSF研日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  148. 2021/08/16 20:51:43 And Then > M’s Memos含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  149. 2021/08/16 20:49:27 ねこまっさかさま含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  150. 2021/08/16 20:45:20 虚記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  151. 2021/08/16 20:43:56 ことこ・本と花びら大回転!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  152. 2021/08/16 20:43:39 fluiのF含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  153. 2021/08/16 20:42:37 pastel madness含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  154. 2021/08/16 20:40:36 さぼり記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  155. 2021/08/16 20:39:18 shirimeの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  156. 2021/08/16 20:36:50 懐手して天体観測含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  157. 2021/08/16 20:36:09 のこのこ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  158. 2021/08/16 20:30:41 a piece of cake !含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  159. 2021/08/16 20:26:49 明星大学 SF研究会徒然含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  160. 2021/08/16 20:25:42 もなか含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  161. 2021/08/16 20:14:53 Cheep含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  162. 2021/08/16 20:12:16 クロスロード=クリティーク含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  163. 2021/08/16 20:10:24 架空の裏庭含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  164. 2021/08/16 20:05:20 読書その他の悪癖について含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  165. 2021/08/16 20:03:36 ヘリオテロリズム@はてな含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  166. 2021/08/16 19:52:52 私はどこに立っているのか含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  167. 2021/08/16 19:52:14 ハッカーと蟻含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  168. 2021/08/16 19:46:01 電波系怠惰日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  169. 2021/08/16 19:41:28 過ぎ行く日々はミステリ色含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  170. 2021/08/16 19:39:27 flapjackのbookmarks含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  171. 2021/08/16 19:39:20 アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  172. 2021/08/16 19:35:27 伊藤計劃:第弐位相含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  173. 2021/08/16 19:33:57 Sound and Fury含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  174. 2021/08/16 19:30:31 pqrs_reader/writer含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  175. 2021/08/16 19:30:29 なごみワールド含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  176. 2021/08/16 19:30:20 無定見な書棚含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  177. 2021/08/16 19:26:34 ぬるま湯につかる日々含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  178. 2021/08/16 19:26:17 どんぺりもってこい2含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  179. 2021/08/16 19:21:05 どろぼう日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  180. 2021/08/16 19:14:12 【446の暫定猶予的日常記録】含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  181. 2021/08/16 19:05:51 espace-taco含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  182. 2021/08/16 19:04:16 予感を書き留める含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  183. 2021/08/16 19:02:25 あざけり先生、台風きどり含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  184. 2021/08/16 19:01:13 森の十字路伝説含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  185. 2021/08/16 19:00:36 StickyEnd含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  186. 2021/08/16 18:57:55 暫定掲示板含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  187. 2021/08/16 18:57:53 犬にかぶらせろ!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  188. 2021/08/16 18:53:54 COMME L’EAU QUI COULE含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  189. 2021/08/16 18:52:50 見下げはてな含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  190. 2021/08/16 18:45:31 9月11日に生まれて含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  191. 2021/08/16 18:43:59 はてなstereo diary含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  192. 2021/08/16 18:40:01 Blog (Before- & Afterimages)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  193. 2021/08/16 18:36:14 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  194. 2021/08/16 18:33:03 Bio-pmortal含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  195. 2021/08/16 18:24:43 いちヘルパーの小規模な日常含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  196. 2021/08/16 18:17:22 ホッチキスカンガルー含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  197. 2021/08/16 18:13:27 東洋大学SF研究会特設ブログ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  198. 2021/08/16 18:12:23 小宮日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  199. 2021/08/16 18:06:16 NightFlags含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  200. 2021/08/16 18:03:15 quadrillepadの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  201. 2021/08/16 17:58:02 G★RDIAS含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  202. 2021/08/16 17:54:22 夜、暗殺者の夜の果てへの旅(さようなら、私のブログよ!)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  203. 2021/08/16 17:49:12 目黒条(翻訳、文筆)の毎日更新日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  204. 2021/08/16 17:47:03 シェード・ガーデン含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  205. 2021/08/16 17:46:08 GreenAlaskaからの手紙含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  206. 2021/08/16 17:44:45 pêle-mêle含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  207. 2021/08/16 17:37:31 読んだから書いた含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  208. 2021/08/16 17:35:48 灰―Book―含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  209. 2021/08/16 17:32:32 入院(完了)生活含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  210. 2021/08/16 17:29:30 8つの罪と罰含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  211. 2021/08/16 17:28:05 研究会日乗含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  212. 2021/08/16 17:28:04 Snowtreeわたしの頭蓋骨の下 あれれ日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  213. 2021/08/16 17:26:58 冬の風鈴含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  214. 2021/08/16 17:24:16 buches notiz含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  215. 2021/08/16 17:23:32 AztecCabal含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  216. 2021/08/16 17:21:15 a piece of coco fudge - So tough含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  217. 2021/08/16 17:06:38 博物士含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  218. 2021/08/16 16:55:20 素天堂拾遺含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  219. 2021/08/16 16:47:43 Tigerlily Scribble含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  220. 2021/08/16 16:42:56 Confession of a Procrastinator含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  221. 2021/08/16 16:39:56 All Tomorrow’s Girls含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  222. 2021/08/16 16:39:03 Hybrid No.9→under dog含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  223. 2021/08/16 16:35:49 新・読前読後含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  224. 2021/08/16 16:33:01 もくりこくりがくるよ。含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  225. 2021/08/16 16:31:05 日当たりのいいガレージ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  226. 2021/08/16 16:30:38 BLUE ON BLUE(XPD SIDE)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  227. 2021/08/16 16:25:03 厘時のクラスター含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  228. 2021/08/16 16:18:42 東川端参丁目の備忘録含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  229. 2021/08/16 16:15:34 FemTumYum含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  230. 2021/08/16 16:07:37 juice78含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  231. 2021/08/16 16:05:53 とある読書録含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  232. 2021/08/16 16:02:28 日々是魚を蹴る含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  233. 2021/08/15 19:42:20 Where Sweetness and Light Failed含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://ryoto.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  234. 2021/08/07 13:18:48 私は海/「いずこへ」含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  235. 2021/08/06 17:21:02 今日マチ子のセンネン画報含むアンテナおとなりページ

    http://bookandbeer.com/event/20180527_sen-nen-gahou10/
    今日マチ子『センネン画報+10years』特設サイト - 太田出版
    「おかえり、色彩。10年ぶりだね。」――『センネン画報』10周年記念!オールカラー&増補改訂版『センネン画報+10years』が201...
    www.ohtabooks.com

  236. 2021/08/04 07:15:53 saltwatertaffyの日記含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  237. 2021/08/03 02:58:56 niralog含むアンテナおとなりページ

    22/7 1st ALBUM『11という名の永遠の素数』カバーイラストを担当しました。
    2021/07/14

  238. 2021/07/13 16:12:36 無言の日記 Don’t forget me,memento me含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  239. 2021/07/13 11:12:49 古本屋番頭日記含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  240. 2021/07/13 07:58:01 日用帳含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    *14:籾山梓月『冬鶯』(春泥社、昭和12年6月15日)に収録。この句集は『江戸庵句集』以後の大正5年から、鎌倉に移住する大正11年までの句を収録している。梓月は大正10月10日に赤坂仲之町に転居、翌11年3月に夫人の梓雪を失い、

  241. 2021/07/13 07:31:13 独り言以外の何か含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  242. 2021/07/12 23:35:48 mauのしっぽぽ図書館含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  243. 2021/07/12 23:15:21 乱暴者日記含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  244. 2021/07/12 22:09:13 空き箱含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  245. 2021/07/12 21:18:22 1PAD含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    物語は主人公が「個」を取り戻すところで終わってしまう。この後、世界が変容するかどうかは書かれていない。せっかく組み立てられた世界観がこれだけで終わることをもったいなく思った。個人名すら存在せず、個体としてのアイデンティティを持てば和を乱すとして本物の死を与えられる世界観は、まぎれもなくディストピアSFである。狭義のサイエンス・フィクションではないが、SF好きの心もつかむファンタジーだと

  246. 2021/07/12 20:46:35 八月の残りの日含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  247. 2021/07/12 17:10:17 Bad News from Erewhon含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    キラ・ムラートワの「長い見送り」を鑑賞。これはすごいです。揺れ続ける母親のイヤリング、神経質な動き、それとは別に、世界のそこかしこに広がる、様々な運動、動物(犬)や人々(子供たちも印象的だが、それだけではなく多くの大人も)の、決してまとまらない動き。それらを、同時にカメラの中に納め、あるいは切り返しのカットの片隅に納めて、世界の様々な揺れ

  248. 2021/07/07 00:10:39 リトマス方眼紙。含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  249. 2021/06/16 09:06:04 No Day But Today 含むアンテナおとなりページ

    https://yuksh68.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  250. 2021/06/16 05:05:57 何かの上層にある記憶媒体含むアンテナおとなりページ

    https://hukira.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  251. 2021/06/15 15:52:52 nozaの日記含むアンテナおとなりページ

    https://noza.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  252. 2021/06/15 15:50:05 メトロガール含むアンテナおとなりページ

    https://metrogirl.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  253. 2021/06/09 16:49:41 EMブログ含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  254. 2021/06/09 12:01:48 A Gentle Spirit@はてな含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  255. 2021/06/04 17:01:56 Ak含むアンテナおとなりページ

    サイトアクセス情報の取得について

  256. 2021/06/03 20:44:10 積読山脈造山中含むアンテナおとなりページ

    This domain has expired. Is this your domain?
    Renew Now!
    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
    プライバシーポリシー

  257. 2021/05/27 23:47:14 ROJIX含むアンテナおとなりページ

    スーパーコピー 代引hiibuy.com/copy-24-c0/ オーデマピゲスーパーコピー 代引 - ヴェルサーチブランドスーパーコピー 05/27-20:51 No.2201

  258. 2021/05/25 20:03:45 仏語西都逍遥含むアンテナおとなりページ

    音楽
    藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
    サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
    kansou - 2021-05-25 17:38:30
    横浜F・マリノス
    量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
    CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
    マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
    ドラクエ10プレイ日記
    わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
    Switch DLソフトレビュー
    地獄ではノリの良い奴が勝つ!ローグライトアクション『ライジングヘル』レビュー!【Switch/PS4/Xbox One/Steam】
    ライジングヘル | Chorus Worldwide 『ライジングヘル』のレビュー行くぜ! メーカー:コーラス・ワールドワイド 機種:Switch/PS4/Xbox One/Steam ジャンル:ローグライトアクション 発売日:2021/5/20〓21 価格(税込):990円 地獄を舞台にしたローグライトアクショ…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-05-24 23:51:54
    敏腕家庭教師の子ども
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
    傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
    永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
    あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
    宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
    news
    お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
    お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
    美子ちゃんへ〓
    字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
    Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
    Python
    pytest fixtureの地味だけど重要な部分について
    こんにちは。ホクソエム支援部サポーターのPython担当、藤岡です。 最近はデータエンジニア見習いとしてBI周りを触っています。 今回はpytestのfixtureについての記事です。 pytest自体が有名で記事もたくさんあるので、今回は地味だけど重要だと個人的に思っている us…
    株式会社ホクソエムのブログ - 2021-05-25 08:37:16
    約10年振りに仙台暮らし
    編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
    ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
    配信・サブスクのこと
    B'zがストリーミング解禁されたこと

  259. 2021/04/26 16:12:26 Reading Diary-MEMO含むアンテナおとなりページ

    Design by スニーカーの事ならスニーカーサーチ

  260. 2021/03/22 20:46:09 三月記含むアンテナおとなりページ

    2021年03月22日
    「海鳴り」33号が届きました
    昨年までは「海鳴り」が出たら、編集工房ノアの本の通販のおまけとして配布していましたが、三月書房は昨年末に廃業しましたので、そーゆーことはできなくなりました。うちの店では毎年200冊ほども配布させていただいていましたので、今年もお知らせだけはしておきます。
    この号で一番の読み物は、山田稔氏の「同僚━生田耕作さんのこと」でしょう。2段組み14頁分ありますが、山田氏が生田氏について、これだけまとまった量を書かれたのは初めてかと思います。そのほかの内容は上記の画像をクリックしていただけば目次が読めるはずです。
    「海鳴り」の入手方法は聞いておりませんが、おそらく一部の書店では無料配布するはずです。非売品なのでこれだけを購入することはできないでしょう。発行所に頼めば送ってくれるのか、送料はいくらなのかもわかりません。これはあくまでも個人的な意見ですが、発行所に何か1冊通販の申し込みをして、ついでにおまけに添えてくれるようにお願いするのがよろしいかと思います。表紙の裏に昨年1月以降の新刊リストが掲載されています。下記に画像を載せておきますのでご参考にどうぞ。クリックすれば拡大するはずです。
    まことに不便なことに、編集工房ノアにはサイトがありません。グーグルすると、いまだに三月書房のページが上位に出てきます。メールも利用されていません。ゆえに通販の申し込みは郵便か固定電話かFAXしかできないでしょう。住所と電話は検索すればすぐにわかるはずです。

  261. 2021/03/17 14:31:37 gd、あるいは田舎司祭の日記含むアンテナおとなりページ

    日本サッカーの問題
    連帯責任でサッカーがトラウマになった子
    高校時代にサッカー部のマネージャーをやっていた子から衝撃的なメッセージが届きました。 寝坊をして、それが連帯責任として、選手たちは罰走させられ、自分は罰走させられず、選手たちを励まさないといけないという状況を想像するだけで、怒りがこみ上げてきます。こ…
    大人になってから学ぶサッカーの本質とは - 2021-03-14 22:11:28
    【レシピ】カリカリ豚こまと〓やみつきピリ辛ニラダレ〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉と、万能なやみつきピリ辛ニラダレを合わせた1品をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こまは塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、フライパンでカリカリに焼き上げています(〓˘〓˘〓)* 香ばしく触感が良くなる上に、余分な脂を落とすこともでき…
    しにゃごはん blog - 2021-03-17 06:20:04
    そっちじゃねえ。こっちだ。
    本日18時30分那覇空港到着の便で沖縄に飛ぶ。到着以降暇だ。今回のミッションは「予算2万円で波照間島に行き○○をして帰還すること」だが(詳細は割愛)、既に1万円を使ってしまった。俺はどうするのだろうか。「俺は」などと書いたが人生はチームプレーだ。他力本願な…
    いばや通信 - 2021-03-17 09:48:41
    漫画 / アニメ
    漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
    先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
    kansou - 2021-03-15 20:26:25
    家賃保証会社の控除率は99%超え!なぜこんなことがまかり通るのか?
    今の法律では、賃貸住宅の住人が家賃を長期に渡って不払いでも、強制的に追い出すことが出来ません。なので、追い出せない間の家賃のリスクをなくすために、賃貸住宅の大家(会社なり個人なり)は、保証人を要求します。 しかし、その保証人を業として請け負う会社があ…
    木原直哉オフィシャルブログ - 2021-03-17 14:21:49
    自分の定型Tweetまとめ
    最近雑なこと書いてないなあと感じているのでリハビリする。 自分の中で決まっている定型Tweetというのがある。たまにアレ何なんですか?と聞かれるのでざっとまとめておく。 俺が3人分になる 業務上3人分にならないとなあ〜と感じた時に書いてる。累計120人くらいにな…
    Konifar's ZATSU - 2021-03-17 14:06:08
    ブログ書籍化プロジェクト
    フェミニズム
    道徳と恋愛は相性が悪い
    道徳形而上学の基礎づけ (光文社古典新訳文庫) 作者:カント 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 先日に「性的モノ化」についてあーだこーだ書いたが、それと関連しているかもしれない内容。 フェミニズムとかジェンダー論とかが市井に浸透して、男性たちもそういう…
    道徳的動物日記 - 2021-03-16 09:14:43
    雑記
    いろんな時代のレッドアップルたばこキーホルダー!
    現在、東急ハンズ渋谷店でOPEN中のポップアップ・ストア「ビンセントベガと東急ハンズ渋谷店2021春」では、キーホルダーやステッカーなどの雑貨も展開しています! 今回は、第2次世界大戦時の官給品モデルや1960年代西部劇モデルなど、いろんな時代のレッドアップルた…
    ビンセントベガブログ - 2021-03-16 12:08:11
    ソーシャルゲームの話
    「競馬ゲー」としてのウマ娘の良さについて語りたい
    ウ、ウマ娘やりすぎて人とウマの区別がつかなくなってきた… こんにちは。育成がB+で頭打ちになってきたので、今日は「競馬ゲー」として見たウマ娘の話をしたいと思います。 育成のことばかり言われますけど、ウマ娘は競馬ゲーという切り口で見ても良くできています。プ…
    当たり判定ゼロ - 2021-03-14 22:06:10
    IZ*ONE
    シンエヴァンゲリオンを見て、IZ*ONEの落とし前について考えていた
    や、急きょシンエヴァンゲリオン見ることになったんです。もちろん劇場版の最新作というか最終作。 これは、ネタバレにならない感想だと思うのですが、シンエヴァは、本当に、ほんっとうに、「エヴァンゲリオン」という作品でこれまでにかけてきた呪いを、一つ一つ丁寧…
    続・鈴木妄想なんじゃもん - 2021-03-17 04:54:59
    雑記
    「好き」を仕事にしない方がいいのか?
    Twitterで気になるツイートが流れてきた

  262. 2021/03/17 13:58:01 本日の読書&ニュース含むアンテナおとなりページ

    ドラクエ10プレイ日記
    5.5前期情報まとめ、主に気になったやつだけ感想込で(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] バージョン5.5[前期]は3月31日(水)公開予定らしいですね。 レベル上限も116→118になるそうで。 アプデ後に各キャラのメイン職だけでも118にしないとだなあ(*´ω`*) とりあえず、気になった要素だけ抜き取って諸々書きますね。【5.…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-03-17 05:32:42
    東日本大震災の時における韓国の支援について
    救助隊もわずか5人で何もせずにさっさと帰ったし、援助金も台湾に比べたらごくわずかでした。違います? 違います。 救助隊について わかる!国際情勢 外務省 2011年6月6日 世界が日本に差し伸べた支援の手〓東日本大震災での各国・地域支援チームの活躍 震災後3日間…
    電脳塵芥 - 2021-03-15 17:00:02
    瞬殺怪談 死地
    3月29日発売の『瞬殺怪談 死地』に、鷲羽大介名義で怪談掌篇を寄稿しました。 瞬殺怪談 死地 (竹書房怪談文庫, HO-486) 作者:平山 夢明,黒木あるじ,黒 史郎,我妻俊樹,神 薫,田辺青蛙,つくね乱蔵,響 洋平,夜馬裕,鷲羽大介 発売日: 2021/03/29 メディア: 文庫 平山夢…
    男の魂に火をつけろ! 〓はてブロ地獄変〓 - 2021-03-17 13:04:00
    漫画 / アニメ
    漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
    先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
    kansou - 2021-03-15 20:26:25
    IZ*ONE
    シンエヴァンゲリオンを見て、IZ*ONEの落とし前について考えていた
    や、急きょシンエヴァンゲリオン見ることになったんです。もちろん劇場版の最新作というか最終作。 これは、ネタバレにならない感想だと思うのですが、シンエヴァは、本当に、ほんっとうに、「エヴァンゲリオン」という作品でこれまでにかけてきた呪いを、一つ一つ丁寧…
    続・鈴木妄想なんじゃもん - 2021-03-17 04:54:59
    ブログ書籍化プロジェクト
    EXVS2XB
    クロブダメージ計算仕様まとめ【EXVS2XB】
    クロブしてますか?アヒャッポゥです。ここではダメージ計算に関係ある補正類の仕様をまとめました。最初にぶっちゃけちゃうとエクバ2と殆ど変わらんです。 なんで殆ど丸コピしてきました。抜ける手は抜くに限る。ダメージ計算、トレーニングモードが実装されて色々試…
    アヒャッポゥのブログ - 2021-03-17 04:59:16
    数学
    保型形式(モジュラー形式)を勉強するとこんなにも楽しい(導入編)
    保型形式 という数学用語を聞いたことはあるでしょうか?数学好きの方の中には、フェルマーの最終定理の証明で楕円曲線と保型形式が役に立った、という話を聞いたことがある方もいるでしょう。 私が保型形式に出会ったのは、数学ガール「フェルマーの最終定理」という…
    tsujimotterのノートブック - 2021-03-17 08:00:08
    ハードウェアハックに実用性という概念を持ち込むな
    tl;dr コンピューターの動作原理に切り込んで根底から動作を改変するハードウェアハックは「面白いから」やる 「実用性」はハードウェアハックの先にはあるかもしれないが、ハック自体の目的ではない 実用性のあるハードウェアが欲しいなら相応の金を出して買えばいい …
    Zopfcode Essay - 2021-03-16 17:24:30

  263. 2021/03/08 07:41:28 バベルの図書館分室含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /blog/blog.html on this server.

  264. 2021/02/02 09:24:03 私のように美しい含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  265. 2021/02/02 08:24:47 眼の欲望によってもぎとられた蒐集物(コレクション)、さえも含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  266. 2021/02/02 07:37:44 Steptext含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  267. 2021/02/02 06:29:17 七里の鼻の小皺含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  268. 2021/02/02 06:00:42 繭の日々、祈りのかたちへ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  269. 2021/02/02 03:57:55 heuristic ways含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  270. 2021/02/02 03:41:21 瓶詰地獄含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  271. 2021/02/02 03:28:22 hello > all含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  272. 2021/02/02 03:26:48 ほぼ日刊時代小説SHOW含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  273. 2021/02/02 03:08:21 Pleasure :スプーン1匙ぶんの含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  274. 2021/02/02 03:05:50 露光集+ 含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  275. 2021/02/02 03:00:59 狷介庵無聊雑録含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  276. 2021/02/02 02:48:04 アヌトパンナ・アニルッダ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  277. 2021/02/02 02:32:08 short hope含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  278. 2021/02/02 02:20:57 recent events@TRiCK FiSH含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  279. 2021/02/02 02:11:18 ちんたらコラム含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  280. 2021/02/02 02:00:03 可視の祭典含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  281. 2021/02/02 00:35:48 ほしや日記Sternenzelt版含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  282. 2021/02/02 00:28:10 diary / nowadays含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  283. 2021/02/02 00:10:10 おぼえていないときもある含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  284. 2021/02/01 23:58:54 スマイル・トレーニング・センター含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  285. 2021/02/01 23:50:15 Loveless(愛無き世界)含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  286. 2021/02/01 23:44:31 Revol.含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  287. 2021/02/01 23:04:57 川神康孝の壺中天含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  288. 2021/02/01 22:57:57 あおばら含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  289. 2021/02/01 19:19:35 cakeの日記含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  290. 2021/02/01 19:11:22 試行錯誤含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  291. 2021/02/01 19:04:03 人生という憂鬱のためのアーカイヴズ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  292. 2021/02/01 18:51:47 ワニ狩り連絡帳含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  293. 2021/02/01 14:23:29 stadium run含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  294. 2021/02/01 14:20:50 サニーデイ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  295. 2021/02/01 13:18:16 うさぎとちょこれいと含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  296. 2021/01/28 23:57:03 Reading Diary含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月

  297. 2021/01/28 19:47:35 a day in the life of mercy snow含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月

  298. 2021/01/28 16:17:02 偽日記含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月

  299. 2020/12/06 02:15:23 壊れる前に…含むアンテナおとなりページ

    2020.12.06
    米議会下院がマリファナ合法化を可決
    依然としてブログを定期的に更新できるような生活には戻れていないのですが、マリファナ合法化の話題は長い間、追いかけてきたものなので、重要な一里塚を記録しておきます。
    House Passes Landmark Bill Decriminalizing Marijuana - The New York Times〓2020年12月4日、米国議会の下院がマリファナを合法化を定めた下院3884法案を可決しました。下院多数派の民主党を中心に賛成〓228、反対 164 だったとのことです。しかし、これで連邦レベルで大麻所持や販売が合法になるのではなく、共和党が多数となっている上院で否決されるだろうと報じられています。
    連邦議会上院では、11月の選挙で議席が確定しなかったジョージア州の2議席の決選投票が1月5日に行なわれます。この時期に下院での議決を行なったということは、マリファナ合法化が保守派の反発をより強固にすることはないだろうという判断があったということだと思います。ジョージアの議席は接戦が予想されますが、それにもかかわらずこの議決が行なわれたことは、米国社会全般のマリファナに対する見かたがどのようなものであるかを雄弁に物語っていると考えられます。
    米国でのマリファナの非犯罪化については、この2つ前の記事(3年前に書いたものですが)にもまとめたように、11年前に、2017年から19年に実現されるだろうと予測しました。近年は、トランプが極右の Jeff Sessions を司法長官に任命したことなどにより、合法化の動きは数十年単位で後退したと考えていたのですが、思いのほか早く、本来の時間軸に復帰しました。
    ウルグアイとカナダに続き、これからの4年間のどこかで米国全土でマリファナ使用が犯罪ではなくなることは確実です。
    2020年 12月 6日 午前 12:10 | Permalink| コメント (0)

  300. 2020/11/21 06:56:23 活動報告含むアンテナおとなりページ

    2020年11月
    « 8月
    1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30

  301. 2020/11/12 16:36:39 FLOWER含むアンテナおとなりページ

    ꀅ 〓体中文
    〓体中文
    English
    首〓
    〓于〓〓
    ? 〓〓文化
    ? 〓展〓程
    ? 〓〓〓誉
    品牌〓品
    新〓中心
    ? 〓心事〓
    〓〓招聘
    广告宣〓片
    〓系〓〓
    넳 넲
    特〓兵乳酸菌系列
    特〓兵乳酸菌系列
    特〓兵生榨椰子汁系列
    特〓兵生榨椰子汁系列
    果〓〓〓合果汁系列
    果〓〓〓合果汁系列
    品牌〓品
    〓〓的品牌服〓,〓您〓造更高的价〓
    特〓兵全〓分系列
    特〓兵全〓分系列
    〓道〓系列
    〓道〓系列
    蔓〓〓合果汁系列
    蔓〓〓合果汁系列
    街坊印象果奶系列
    街坊印象果奶系列
    AK47〓他命水系列
    AK47〓他命水系列
    〓看更多 ?
    SUSA MEMORY果汁系列
    SUSA MEMORY果汁系列
    特〓兵蛋黄豆奶系列
    特〓兵蛋黄豆奶系列
    〓〓泡泡果汁汽水系列
    〓〓泡泡果汁汽水系列
    〓道〓〓杏露系列
    〓道〓〓杏露系列
    云洗山〓打水系列
    云洗山〓打水系列
    特〓兵〓合果汁系列
    特〓兵〓合果汁系列
    2000
    〓有人〓2000余人
    2008
    成立于2008年
    27
    〓有15条生〓〓
    6
    〓有6家成〓企〓
    〓看更多 ?
    〓〓食品成立于2008年,是健康〓品的〓新者,椰子制品大〓〓〓整合者,是集研〓、生〓、〓售、〓出口〓易于一体的大型食品企〓。旗下〓有“特〓兵”、“AK47”、“〓〓”、“〓道〓”等众多品牌。
    2009年,〓〓食品〓立“特〓兵”品牌,并通〓〓市〓、行〓、〓品等〓行〓合分析后,决定〓入椰子汁市〓。2010年,以“特〓兵”品牌〓〓〓,以全新的迷彩元素〓〓〓符号,通〓“包装+品〓”双〓新的独有模式后,〓品全面上市即受到〓万消〓者的青〓和喜〓,不〓〓〓〓〓〓速〓展,也成〓其他企〓跟随和模仿的〓象。
    〓于〓〓
    〓〓的品牌服〓,〓您〓造更高的价〓
    消除事故〓患,筑牢安全防〓〓〓〓〓食品〓急演〓在行〓!
    今年6月是第19个全国“安全生〓月”。6月15日下午,〓〓食品有限公司在厂区北广〓〓展以“消除事故〓患,筑牢安全防〓”〓主〓的〓合〓急演〓。
    넶40 2020-06-17
    特〓兵生榨椰子汁〓助《最〓大〓》,最〓〓力〓〓来〓!
    “不出圈就出局”的〓力之〓,一触即〓新〓助力,全新起航〓血高能,就〓我〓拭目以待!“自然好礼与〓〓分享”特〓兵生榨椰子汁邀〓您〓定江〓〓〓《最〓大〓》,我〓不〓不散!
    넶61 2020-05-19
    “〓承〓〓文化,争当〓航先〓”〓〓〓〓食品生〓系〓管理〓〓〓技能〓〓〓〓〓〓
    8月7日上午,〓〓食品有限公司首届生〓系〓管理〓〓〓技能〓〓〓〓〓食品第三届知〓〓〓正式拉〓帷幕,江〓〓〓与广〓〓〓共〓24名管理〓人〓参加了本次比〓。
    넶200 2020-08-10
    “生命只有一次,安全牢〓心中”〓〓食品夏季安全培〓在行〓!
    夏季安全培〓,生命只有一次,安全牢〓心中!
    넶85 2020-08-03
    〓看更多 ?
    新〓中心
    〓〓的品牌服〓,〓您〓造更高的价〓
    版〓所有 © 〓〓食品有限公司
    400-0828079
    〓〓文化
    〓展〓程
    〓〓〓誉
    地址:
    江〓省泰州市高新技〓〓〓园〓新大道南58号
    〓〓:
    0523-89699600
    〓真:
    0523-86119538
    〓于〓〓
    品牌〓品
    特〓兵生榨椰子汁系列
    特〓兵乳酸菌系列
    特〓兵全〓分系列
    果〓〓〓合果汁系列
    蔓〓〓合果汁系列
    特〓兵蛋黄豆奶系列
    特〓兵〓合果汁系列
    新〓中心
    〓心事〓
    〓〓招聘
    广告宣〓片
    〓系〓〓
    快捷〓航
    品牌〓品
    〓道〓系列
    云洗山〓打水系列
    SUSA MEMORY果汁系列
    街坊印象果奶系列
    AK47〓他命水系列
    〓〓泡泡果汁汽水系列
    〓道〓〓杏露系列

    客服〓〓
    88888888

    QQ客服

    服〓〓〓
    周一至周五 9:00-18:00

    微信二〓〓

    本网站由阿里云提供云〓算及安全服〓
    本网站支持 IPv6
    本网站由阿里云提供云〓算及安全服〓
    本网站支持 IPv6
    本网站由阿里云提供云〓算及安全服〓
    本网站支持 IPv6
    本网站由阿里云提供云〓算及安全服〓
    本网站支持 IPv6
    网上足球平台
    校园足球平台 360棋牌官网 大家玩棋牌官&

  302. 2020/10/29 10:34:44 ラテンアメリカ文学雑記帳 anexo含むアンテナおとなりページ

    メキシコの作家フアン・ルルフォの写真展が、メキシコ市の鉄道ミュージアムで開催されている。一九五〇年代の半ばに撮影された62枚の写真が展示されており、ターミナル駅がまだ鄙びた都市の一画だったころの様子を写しだしている。煤けた家並みや、黒い煙をあげながら視界の奥に現れた蒸気機関車、あるいは緩やかにカーブを描きながらどこかへ消えていく無数の線路、どの一枚も美しく、そしてどこかもの悲しげだ。写真家としてのルルフォに注目が集まるようになったのはここ十年ほどのことである。むろん彼の名声は、生前に発表した2つの文学作品、短編集『燃える平原』と長編『ペドロ・パラモ』によるものだが、ここにきてメキシコ国内で写真集が刊行され、今回のような写真展もあいついで開催されている。昨年はメキシコ南部の古い都市オアハカで写真展が催され、ルルフォが一九五〇年代の後半にここを訪れた折りの70枚の写真が展示された。先住民の暮らしやさまざまな建築物に注がれる独特な視線や確かな構図が評判を呼んだ。そうした写真家としてのルルフォの研究は、まだはじまったばかりだが、1930年代の終わりに最初のカメラを手にし、3000枚を超える「作品」を残していることがわかっている。そしてどうやら短編を書き出したのとほぼ同じ時期に、何枚かの写真を雑誌に投稿していたようだ。そういえば邦訳『ペドロ・パラモ』(岩波文庫)の表紙に使われている写真も、ルルフォ自身の手になるものだ。馬にまたがった男たちが、草の斜面に不意に現れた瞬間を捉えている。高く伸びた穂が揺れ、顔の見えない男たちはささ体を前傾してどこかへ急いでいる風だ。画面の半分以上を占める空も、重なりあう雲におおわれ、先行きの不穏な事態を予想させる。緊張感と不安をはらんだ画面は、やはりどこかルルフォの小説世界と響き合う…。

  303. 2020/10/11 21:07:23 † First Light †含むアンテナおとなりページ

    ブログ
    パスワード認証
    閲覧するには管理人が設定した
    パスワードの入力が必要です。
    管理人からのメッセージ
    閲覧パスワード
    Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  304. 2020/09/18 18:34:32 Comme le bruit de la mer au fond d’un coquillage...含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  305. 2020/09/18 17:57:36 ライトワーズ・グッドテイルズ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  306. 2020/09/18 16:12:24 笛を吹くからとりあえず進もう含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  307. 2020/09/18 06:11:29 生活日報含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  308. 2020/09/18 05:33:36 わぁ。(驚きに満ちた小さな悲鳴)含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  309. 2020/09/18 04:32:37 Happy Death Day含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  310. 2020/09/18 04:27:14 人面猿含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  311. 2020/09/18 03:57:43 日本近現代文学とわたし含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  312. 2020/09/18 01:33:08 NecRomantic Movement含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  313. 2020/09/17 23:00:37 空中キャンプ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  314. 2020/09/17 21:47:22 赤線地帯含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  315. 2020/09/17 18:53:47 0mb含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  316. 2020/09/17 18:50:02 キラキラ・サ・ラウンド含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  317. 2020/09/17 18:48:36 skip_jack+plug含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  318. 2020/09/10 16:32:35 SomeCameRunning含むアンテナおとなりページ

    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    Leica Qファーストインプレッション ディズニーお散歩写真編
    ULTIMOFOTO
    2020-09-10 04:26:02
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    豚バラ大根美味しく煮えた
    あとは野となれ山となれ
    2020-09-10 14:10:55
    【ライブレポ・セットリスト】sora tob sakana 解散ライブ 『untie』
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓
    2020-09-09 20:26:41
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  319. 2020/09/10 16:30:42 Reading the Writing, Writing the Reading含むアンテナおとなりページ

    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    Leica Qファーストインプレッション ディズニーお散歩写真編
    ULTIMOFOTO
    2020-09-10 04:26:02
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    豚バラ大根美味しく煮えた
    あとは野となれ山となれ
    2020-09-10 14:10:55
    【ライブレポ・セットリスト】sora tob sakana 解散ライブ 『untie』
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓
    2020-09-09 20:26:41
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  320. 2020/09/10 15:13:23 現在批評含むアンテナおとなりページ

    手越のゲームキングダム by OPENREC 加藤純一さんゲスト回がめちゃくちゃ楽しかった件
    踊る愛の魔法
    2020-09-10 14:45:07
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    自民党総裁選 候補者の演説まとめ
    Chikirinの日記
    2020-09-08 17:18:11
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    【信じ合う力こそ】9月9日(水)予約開始!スーパーミニプラ ブラックマックスビクト…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
    2020-09-08 18:00:16
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    novtanの日常
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  321. 2020/09/10 14:37:41 どんな気がする?含むアンテナおとなりページ

    Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
    メドピア開発者ブログ
    2020-09-10 10:00:03
    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    ネットニュースにコメント取り上げられる人間にだけはなりたくなかった
    kansou
    2020-09-09 17:52:42
    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    ファトス・コンゴリ『敗残者』
    西東京日記 IN はてな
    2020-09-09 23:05:17
    2020年8月の劇場(備忘録)
    stage note archive
    2020-09-08 20:00:13
    お友達とツイッターでやりとりしてたときに、「感染症対策としてこんなこともしてる、って話を具体的に出してもらう…
    hitode909の日記
    2020-09-10 14:09:49
    からっしゃいませ(担々麺屋)が閉店して困っていた。京都店は閉店、小倉店は復活したようなので、いつか福岡まで行く…

  322. 2020/09/06 20:02:37 フリップ村上の《まんが巻評》含むアンテナおとなりページ

    湯河原温泉 万葉の里 白雲荘に泊まってきたよ
    欲しがります負けたって
    2020-09-06 19:15:37
    お気に入りの宿がコロナ閑散期でお得なプランを出していたので一泊してきました。湯河原の「万葉の里 白雲荘」さんで…
    人生で初めて乳首にダメ出しをされた話
    男性見聞録
    2020-09-06 18:57:06
    MIU404菅田将暉の久住さん「サイコパスオブザイヤー」受賞おめでとうございます
    kansou
    2020-09-05 17:47:19
    大橋くんという薬
    べりのブログ
    2020-09-06 19:39:09
    Haxe 4.2で導入される Module-level fields を試した
    terurouメモ
    2020-09-06 14:24:27
    Haxe 4.2は順調にいけば、2020年10月14日にリリースされるはずです。とはいえ、Haxeのマイナーバージョンアップのリ…
    せっかくアンドルー・スコットが笑わせてくれるんだから、みんなの笑い声が聞きたい…
    Commentarius Saevus
    2020-09-06 00:53:43
    オールド・ヴィクがライヴ配信しているThree Kingsを見た。アンドルー・スコットのためにスティーヴン・ベレスフォー…
    夜明け前に"冒険のデザイン"を振り返る
    丸くやわらかい。
    2020-09-06 08:38:08
    上村優也が胸に抱く危機感の正体と解決策について
    NJPW FUN
    2020-09-06 08:00:00
    気のせいかな カルビのぬくもりを感じるのは
    ものかきの繰り言2020
    2020-09-05 17:41:11
    『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第39〓40話 ◆第39話「どうして?俺たち高校生」◆ (監督:竹本昇 脚本:香村…
    2回のブースをクリアして
    bucyoub51’s blog
    2020-09-06 19:04:07
    ブースごとに体調を崩すので気をつけよう 休み過ぎたみたいだ
    送り迎えのことばかり考えていた
    まばたきをする体
    2020-09-06 13:03:31
    狭い部屋で寝ていると泊まりに出ていた子どもたちが帰ってきた。 子どもたちが自力で移動していることに心強い思いで…

  323. 2020/08/29 12:05:17 筒抜通り含むアンテナおとなりページ

    3,000円くらいで QOL が上がったグッズ
    最終防衛ライン3
    2020-08-27 09:06:08
    最近の冷凍食品うますぎてこわい
    kansou
    2020-08-28 18:09:12
    読書メモ:『ブルシット・ジョブ:クソどうでもいい仕事の理論』
    道徳的動物日記
    2020-08-29 08:45:21
    【話題沸騰中】軽量でお洒落なコマンドプロンプト拡張ライブラリ「Starship」を導入…
    Hajimari Tech Blog| 株式会社Hajimari
    2020-08-28 17:02:20
    リリア の部屋
    Green★Pharmacy
    2020-08-29 01:09:56
    結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
    紫式部の1000年の受難
    頭の上にミカンをのせる
    2020-08-28 08:38:44
    デスマスターのエンドコンテンツでの扱い方(主に邪神・防衛軍)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-08-28 06:40:36
    三十路から眺める人生地図
    みんからきりまで
    2020-08-26 23:05:51
    とうとうこの時が来てしまった。 僕はあと数日で30代になる。 こんな日が現実に訪れるなんておそろしい。 いろいろと…
    【レシピ】鶏むね肉とゴーヤのガーリックごまマヨ和え
    しにゃごはん blog
    2020-08-29 05:22:41
    今日はみんな大好き鶏むね肉で作る、 簡単やみつきレシピをご紹介します(*・〓・*)〓! 今回むね肉と一緒に合わせる食材…

  324. 2020/08/29 10:56:07 斬られて候。含むアンテナおとなりページ

    最近の冷凍食品うますぎてこわい
    kansou
    2020-08-28 18:09:12
    【8/31まで】63時間のビッグセール Amazonタイムセールを淡々とチェックする【随時更…
    山と旅とカメラのブログ。
    2020-08-29 09:47:29
    M4とSuper Angulon 21mm f3.4で手賀沼周辺を撮ってきたが・・・
    カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
    2020-08-28 20:30:00
    20/8/28 仮面ライダー555の感想 二階の排外主義者たち
    LWのサイゼリヤ
    2020-08-28 18:58:23
    リリア の部屋
    Green★Pharmacy
    2020-08-29 01:09:56
    結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
    EVILが神宮大会で仕掛けてくるサプライズ
    NJPW FUN
    2020-08-29 08:00:07
    安倍総理が辞任を発表して僕が考えた事。
    超メモ帳(Web式)@復活
    2020-08-28 23:30:02
    ラジオ
    jmiyazaの日記(日々平安録2)
    2020-08-29 10:38:58
    救急車に乗ってみた
    散るろぐ
    2020-08-26 18:19:53
    コロナのおかげで、自宅待機している新卒の子らには「このまま働かずに給料をもらい続けたい!」と強く思う子がいる…
    日記 0829
    Imaginantia
    2020-08-29 05:17:55
    んー。今日はいろいろあったいい日でした。主に現世の活動でした。 端的に言うとアートアクアリウムに行った後、川崎…
    2020年に子育てをしている親として『となりのトトロ』についてちょっとだけ
    誰がログ
    2020-08-25 18:17:56

  325. 2020/07/29 22:08:10 青息吐息 含むアンテナおとなりページ

    サンキュ8月号
    四十路の挑戦状(仮)
    璃奈「希さん、わしわしってなぁに?」希「大好きな気持ちを相手に伝える感情表現なんよ」
    SS!ラブライブ!インデックス!
    【パズドラ】ダイヤ出るまでと思ったらその前に石尽きたんだが
    パズ速 -パズドラ情報まとめ-

  326. 2020/07/27 22:51:06 [間歇日記] 世界Aの始末書含むアンテナおとなりページ

    カテゴリー
    RICOH R10
    ○○と××くらいちがう
    お買い上げ御礼
    ちょっとした疑問メモ
    アニメ・コミック
    ウェブログ・ココログ関連
    エレクトロニクス製品の紹介
    カエル
    ギャンブル
    グルメ・クッキング
    ゲーム
    コメディ
    スポーツ
    テクノロジー
    ニュース
    ニュースネタの戯言
    パソコン・インターネット
    ビジネス
    ファッション・アクセサリ
    フィットネス
    ヘンな検索語・フレーズ
    ペット
    メルマガ
    ラジオ・ポッドキャスト
    今月の言葉
    住まい・インテリア
    健康
    動作確認
    学問・資格
    小さな英雄
    心と体
    思想・哲学
    悲しいときー
    携帯・デジカメ
    文化・芸術
    旅行・地域
    日記・コラム・つぶやき
    映画・テレビ
    書籍・雑誌
    替え歌・戯れ歌
    本の紹介
    犯罪
    玩具
    現代用語の嘘知識
    眼鏡っ娘
    社会
    科学
    経済・政治・国際
    育児
    芸能・アイドル
    菓子
    言葉
    訃報
    趣味
    雑貨の紹介
    面白ネタ
    音楽
    食玩・フィギュア
    CDの紹介
    DVDの紹介
    SF
    2015年2月28日 (土)
    今月の言葉
    机上の烏龍
    下戸の宴会。まあ、机じゃないだろうけども。
    20時59分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2015年1月31日 (土)
    今月の言葉
    ソフィーの忖度
    べつに強制してないのに。ある意味、そっちのほうが怖いか。
    19時46分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年12月31日 (水)
    今月の言葉
    うぇあらぶる神々
    チームつかもと?
    14時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年11月30日 (日)
    今月の言葉
    お、化粧以上。 自撮り
    「もはや特撮」というレベルのものがあるよねえ。
    16時40分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年10月19日 (日)
    今月の言葉
    鳥人ぬ宝
    ほーら、坊や。教科書に書いてあることだけじゃわからない、テレビでは映せないラジオでも流せない、鳥と人間の境い目のところを見せてあげよう。
    20時53分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年9月24日 (水)
    今月の言葉
    あの鐘を鳴らすのはアバター
    ♪人はみな〓 分身の中〓
    23時49分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年8月13日 (水)
    今月の言葉
    遺児に憑いて 憑依 盆!
    夜は墓場で運動会。
    21時34分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年7月 7日 (月)
    今月の言葉
    忠犬8号
    私はたぶん8匹めだと思うから。
    23時23分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年6月19日 (木)
    今月の言葉
    名ばかり担いだ金太郎
    当然、対として「まさかり管理職」というのもあるが、「ノコギリ男」よりはたぶんましだと思う。
    00時20分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年5月14日 (水)
    今月の言葉
    原始すぎるアイドル
    あ、ま、ぞ〓〓〓〓ん!!
    21時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    «今月の言葉

  327. 2020/07/23 18:54:28 文庫本大好き-岩波文庫コレクション含むアンテナおとなりページ

    Kaufvertrag auto gebraucht privat vorlage

  328. 2020/07/23 12:31:00 speculativejapan含むアンテナおとなりページ

    23 2020-07
    〓〓会〓技能模〓〓〓平台-招〓公告
    23 2020-07
    管理会〓模〓〓〓平台-招〓公告
    23 2020-07
    物流〓〓室升〓-招〓公告
    23 2020-07
    会〓企〓〓源管理沙〓-招〓公告
    2020-07-232020年〓考指〓〓志愿填〓速〓

  329. 2020/07/20 14:51:28 armchair aquarium [アームチェア・アクアリウム]含むアンテナおとなりページ

    ヤプログ! byGMO サービス終了のお知らせ
    ヤプログ!をご利用のみなさまへ
    「ヤプログ! byGMO」は、2020年1月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。
    ご利用のみなさまへご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
    15年間ヤプログ!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
    今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。
    2020年1月31日
    ヤプログ! byGMOに関するお問い合わせはこちらから
    ヤプログ!のおすすめサービス
    アプリ版プリ小説
    お気に入り小説がもっと快適に読めちゃう♪
    キレイパス
    美容医療チケットをキレイパスで見つけよう♪

  330. 2020/06/03 19:03:28 小田中直樹[本業以外]ネタ帳含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログとは
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログ アカデミー
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  331. 2020/04/26 09:28:49 エクス・ポ日記含むアンテナおとなりページ

    1 部活・サークル
    2 留学
    3 メンタル
    4 病気・闘病
    5 英語
    6 米国株
    7 健康・医療
    8 フィギュア
    10 イベント・祭り

  332. 2020/04/03 15:52:52 ドイツ音楽紀行含むアンテナおとなりページ

    1 政治・経済
    2 不動産
    3 部活・サークル
    4 認知症
    5 投資
    6 金融・マネー
    7 仮想通貨
    8 競馬・ギャンブル
    9 経営・ビジネス
    10 車・バイク

  333. 2020/03/19 03:44:02 Coco's Bloblog含むアンテナおとなりページ

    fnsmasao20102020/03/18 22:45日記のエクスポートデータは届きましたが、掲示板やタスクのエクスポートデータはまだでしょうか?

  334. 2020/03/13 11:47:57 退屈男と本と街含むアンテナおとなりページ

    < March 2020 >
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31

  335. 2020/03/06 16:18:19 うたかたの日々含むアンテナおとなりページ

    うたかたの日々
    navigation
    9月







    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    archives
    2004年09月
    2004年08月
    2004年07月
    2004年06月
    2004年05月
    2004年04月
    2004年03月
    2004年02月
    2004年01月
    category
    Weblog
    About
    recent entry
    セカンドオピニオン
    芋煮会するべ
    読むヴァカンス
    かまやつ女
    羽田東急ホテル閉館
    衾町
    今日のキーワード
    暑さ、サモサも彼岸まで
    不安なのにタフな人
    ゲタばき
    bookmark
    自動筆記
    パーソナルノート
    アナログなWEBアカウントプランナー
    ♯葉っぱがアフォード♪阿呆ダンス♪♪
    吟遊旅人のつれづれ
    マシーン日記
    駐車場クレイジー
    とみきち読書日記
    muse_A_muse
    HOME
    セカンドオピニオン
    ええと、今日のキーワードです。
    要するに、主治医に不信感を抱いたら、違う病院に行って
    不平不満を解消してもらおうというもので、昨今、流行っている。
    妻がかかりつけの国立系の病院でもはじめたようで、
    笑ってしまう。
    妻の話を聞くと、結構、ひどい。
    スルメを見てイカをわかろうとする医者ばっかだもの。
    評判が決していいとはいえないのに、なのに、
    セカンドオピニオン、はじめました。
    冷やし中華やかき氷じゃないよ。
    病院・医師に不信感を抱いて、
    おすすめ病院といったガイドブックも出てきたが、
    それこそ「価格ドットコム」のような「病院どっと混む」でも、
    どっかでつくらないかな。
    医者に対してすべて不信感は持っていません。
    いっとき、強烈な円形脱毛症が発症して、
    近所の皮膚科に通ったけど、実にいい先生だった。
    虫眼鏡でうれしそうに、後頭部をしげしげと観察して
    「大丈夫ですよ、毛根がありますから」っていわれたときは、
    先生に後光が射していた。
    そして先生の予測どおり、復活した。
    ただし、クセ毛が激しくなって指揮者頭なとどいわれるようになったけど。
    セカンドオピニオンが広がれば、ドクハラだって減るだろう。
    患者が望んでいるのは、専門的なことじゃなくて、
    人間的なことってことも多々ある。
    患者を自分の研究対称ではない医師と出会うのも、
    運・不運しかないのだろうか。
    コメント(0)| Track back(0) | 2004-09-28 19:47:25
    芋煮会するべ
    こうもいきなし涼しくなったんじゃあ、芋煮会でもすべえか。
    と、山形の人は口々にいってる頃ではないだろうか。
    芋煮というば、山形県がすっかり有名になったが、
    福島県でも宮城県でも秋の行事として定着している。
    芋煮とは、知らない人のために解説するなら、
    週末河原に出て、鍋で芋煮をこしらえて、
    ついでに酒を酌み交わすというもの。
    妻が生粋の山形県人で、この頃になると
    芋煮をつくる。
    牛肉、サトイモ、コンニャク、長ネギ、醤油味。
    ぼくが慣れ親しんだ芋煮は、豚肉で野菜は同じ、味つけが味噌だった。
    豚汁のような芋煮が福島ではポピュラーだった。
    隣の県でありながら、文化・風俗の違いというのか、これは面白い。
    こんな芋煮を楽しんでるという人がいましたら、ご一報を。
    あと、前々から気になるのは、イナゴ。
    稲刈りの終わった田んぼにイナゴを取りに行く。
    イナゴは甘辛く佃煮にして、食べる。
    いまは高級珍味かもしれないが、
    子どものときは、芋煮会と並んで秋の風物詩だった。
    イナゴ、食べたことある?
    おいしいよ。アシが奥歯にはさまるけどね。
    イナゴは平気だが、タガメやゲンゴロウは、ちと困る。
    タイあたりだっけ、おやつつーかスナックになっているのは。
    コメント(6)| Track back(0) | 2004-09-27 20:20:40
    読むヴァカンス
    海の仙人
    新潮社
    このアイテムの詳細を見る
    昨日は寝込んでいた子どもが、みるみる回復して
    午後、立ち読みに行った。
    新陳代謝の年齢差は、うらやましいばかりで。
    糸山秋子の『海の仙人』を読む。
    宝くじがあたり、デパートの店員を辞し、
    敦賀の浜辺に戸建を購入し、リタイア生活を営む男が主人公。
    (うらやましー)。
    いきなり仙人が出てくるのには、面食らうが、
    そこに、「部長」というあだ名の女性やデパートの同僚の女性とのつきあいを
    軸に展開していく。
    ロードノベルか。敦賀から金沢、新潟へ海を眺めつつドライブするシーンは、
    映像が浮かんだ。
    いわば、寓話や神話ともいえる構造。でも決してハッピーではない。
    クルマネタやカーティス・メイフィールドネタなど小ネタもワラた。
    『ユリイカ』の2004年8月号で、

  336. 2020/01/22 21:34:05 発見記録含むアンテナおとなりページ

    このドメインは、お名前.comで取得されています。
    お名前.comのトップページへ
    Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

  337. 2019/12/10 02:02:37 Lエルトセヴン7 第2ステージ含むアンテナおとなりページ

    2019年12月09日
    12月6日 WAVER WAVER PRESENT’S THURSDAY JAPAN TOUR 2019 at 代官山SPACE ODD
    War All the Time - Thursday
    オープニング・アクトを務めたENDSWECKが「金曜日なのにサーズデイ」とMCで繰り返し口にしていたが、12月6日、代官山SPACE ODDにて、悲願のTHURSDAY初単独来日公演を観た。THURSDAYのライヴを目にするのは、2004年に行われた日本版のWARPED TOUR以来である。正直な話、この15年の間にバンドは第一線から退いてしまったところがある。いや、実際に一度は解散し、再結成後も新しい作品を発表してはいないのだけれど、しかし、強烈なエネルギーをまとったパフォーマンスは、中年に差しかかったはずの彼らと現役の二文字とを固く結びつけるのに十分なものだった。
    開演直前、CAT POWERがBGMでかかり、流れる車窓のように撮影された日本の郊外がスクリーンに映し出された。物寂しいムードが漂うなか、ステージに登場したメンバーたちが最初のナンバーに選んだのは「FOR THE WORKFOCE, DROWNING」である。『WAR ALL THE TIME』(03年)の冒頭で炸裂していたあの掻き毟るほどの焦燥がまざまざと再現され、居ても立ってもいられなくなる。初っ端からすごい勢いで湧き上がるものがある。続いて「CONCEALER」「AOUTOBIOGRAPY OF A NATION」「CROSS OUT THE EYES」「PARIS IN FLAMES」と『FULL COLLAPSE』(01年)からの楽曲が並んでいく。THURSDAYがエモやスクリーモの急先鋒とされていた頃のそれらは、しかし、時が経とうと本質を違えてはいない。衝動に後押しされながら、熱量をぶち上げる一方、明るさとは真向かいのパセティックなイメージが描き出される。アジテーションの激しさとメランコリックなまでの繊細さとが同居したサウンドの類まれな真価を証明するがためにバンドはパフォーマンスを繰り広げているかのようでさえあった。
    余談だが、今回のツアーには元LOST PRORHETSのスチュアート・リチャードソンがベースで参加している。THURSDAYのヴォーカル、ジェフ・リックリーとNO DEVOTIONというバンドを組んでいる縁でもあるのだろう。NO DEVOTIONは、ニュー・ウェイヴのエッセンスをふんだんに携えたスタイルになっていたけれど、THURSDAYにおける内省的な側面も、やはりルーツのどこかにニュー・ウェイヴの存在が横たわっているのだと思う。それがハードコアなどに由来したギターの鋭いリフやスリリングでダイナミックな展開を併せ持っているあたりにTHURSDAYの素晴らしさはある。本編のラストを飾ったのは『WAR ALL THE TIME』のタイトル・トラックである「WAR ALL THE TIME」だ。アグレッシヴなパートを抑える代わり、暗く、冷ややかと形容してもいい音色に覆われている。ゆったりとしたテンポで進むナンバーである。しかし、堪えようとすればするだけ漏れてきてしまう怒りや悲しみのようなものが次第に束となり、正しくエモーショナルというのに相応しい波濤を呼び起こす。生々しいライヴのヴァージョンでは、その劇的な印象がより深く極まっていた。
    2度のアンコールを含め、およそ1時間、ショーとしては決して長い類ではない。本音を述べると、もっと観ていたかった。それでも物足りなさを覚えなかったのは、内容の濃さに圧倒されたからであろう。完全燃焼に近い満足度がありましたね、といえる。研ぎ澄まされた緊張感は、バンドの音楽性と密接であって、それが全編に張り詰めていたのだった。THURSDAY、まったく枯れていない。

  338. 2019/11/20 06:40:57 Kuchinashi Blog含むアンテナおとなりページ

    馬場秀和ブログ 11/18NEW

  339. 2019/08/01 10:10:05 Kuchinashi/magic memo含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  340. 2019/05/15 10:48:40 一日五ドルと十ドルのウェブ 含むアンテナおとなりページ

    銀座一丁目・アーンドラダイニング 南インド料理の雄
    メタボリの浅草ランチと下町呑み。
    久しぶりの更新
    退職への道
    【USGS】パプアニューギニアで「M7.5」の地震発生
    大地震・前兆・予言.com

  341. 2019/05/15 02:38:09 Cafe Karamazov含むアンテナおとなりページ

    【パズドラ】DMCコラボはどうなったんだ?
    パズ速 -パズドラ情報まとめ-
    文喫とはどのような場所か? (5/23 トークイベント告知・前半)
    パフェ評論家 斧屋(おのや)の「パフェ道」
    吹田市岸部北 餅まきやります
    MJ HOUSE 監督日記〓俺ら現場が大好きだぁ〓

  342. 2019/05/06 07:02:44 ヘリオトロープ含むアンテナおとなりページ

    昇竜拳ってクソだよな!なんだよ上昇中無敵って
    大人のゲーム2ch雑談所
    【パズドラ】チャレ9の最後コンボ吸収っている??
    みんなのパズドラ(パズドラまとめサイト)
    蒼き運命 〓アオキサダメ〓 77
    青の日々

  343. 2019/03/22 11:58:38 marginalia含むアンテナおとなりページ

    ウィンザー・マッケイ(1867-1934)の描いた未来世界が、大きなスキャン画像で紹介されてますよ〓!
    思わず壁紙にしたくなるような、惚れ惚れとする作品ばかりです。
    ちなみに未来世界ってのは1937年のことなんで予想としては大はずれなんですけど、このヴィジョンの素晴らしさを前にそんな野暮なことを言っちゃいけません。是非クリックして拡大画像をお楽しみください。
    関連記事
    Winsor McCay
    http://www.obscurecities.com/marginalia/2005/10/winsor_mccay.html
    Little Nemo in Slumberland - So Many Splendid Sundays!
    http://www.obscurecities.com/marginalia/2006/01/little_nemo_in_.html
    先日「ネスレ子どもの本賞」の中止という残念なニュースをお伝えしたばかりですが、その運営に当たっていたブックトラストが、絵本の良さをもっと知ってもらおうという「ビッグ・ピクチャー」キャンペーンを展開中です。
    ブックトラストによると、このたび2000年以降に英国で出版された絵本の中から、27人の優れたイラストレータが出版関係者らによって選出されました。さらにこの中からビッグ・ピクチャー委員会が10人を選び、3月31日のボローニャ国際絵本原画展で結果が発表されるとのこと。選ばれた10人のイラストレータは、絵本の重要性をアピールする活動に今年いっぱい従事するそうです。詳細についてはビッグ・ピクチャーのオフィシャル・サイトで。
    ロングリストに入っているエミリー・グラヴェット、ミニ・グレイ、ジョエル・スチュワートは、marginalia でも以前ご紹介したお気に入りイラストレータでもあるので楽しみ♪ このキャンペーンで絵本のイラストレータにもっと脚光があたるようになって、良質な作品がたくさん出版されるようになるとうれしいです。
    Posted by Lilith at 20:59 in news, in art/picturebook/comics | Permalink| Comments (3)| TrackBack (0)
    子供たちも審査に参加するというユニークなシステムをとり、23年間も続いてきた英国の「ネスレ子どもの本賞(旧スマーディーズ賞)」に終止符が打たれることが、運営側のブックトラストとスポンサーのネスレによって確認されました。
    双方ともが、文学賞より他に活動の重点を移してきたための、ごく自然な結果だと言っていますが、Guardian の記事で指摘されているように、発展途上国で行っている母乳の代わりに粉ミルクを使うキャンペーンで非難を浴びているネスレが、児童書の賞のスポンサーになっていることが物議をかもしているのが最大の原因と言えそうです。実際、昨年「5歳以下の部」で "When a Monster is Born" が金賞を受賞したショーン・テイラーは、賞は受けたものの、子供の健康より利益優先の「粉ミルクキャンペーン」を批判して、ネスレから出される賞金の小切手の受け取りは拒否したそうです。それについての記事はこちら。
    子供たちも楽しみにしている歴史のある賞を、大人たちの都合で廃止してしまったような結果になって、なんだか後味が悪いですね。
    亡くなってから 40年以上経ちますが、日本でも『くじ』『ずっとお城で暮らしてる』と再刊が続いて人気の、アメリカのホラー作家シャーリイ・ジャクスン。その彼女の名を冠した賞 The Shirley Jackson Award が設立されたと公式発表がありました。前年に出版されたサイコサスペンス、ホラー、ダークファンタジーの作品の中から、長編、短編、コレクション、アンソロジーなどのカテゴリ別に授与されるとのこと。賞の詳細や今回の審査員についてはオフィシャル・サイトでご確認ください。
    賞の顧問には、ファンタジー界の敏腕編集者エレン・ダトロウや、夫で作家のジェフと共編のファンタジー系アンソロジーをいくつも出しているアン・ヴァンダーミア、そしてラヴクラフトの研究家S.T.ヨシらが名を連ねているので、もしかして既存のファンタジー・ホラー系の賞より marginalia 好みの結果が出るんじゃないかと、ちょっと期待しちゃいますね。
    ノリッジの聖ジュリアンの名句を引用したタイトルに、中世の衣服を着た老人と子供の絵の表紙……。一見マジメ本の顔をしていて、でも、よ〓く見るとなんかちょっとヘン? チェックしてみたら予感的中で、やっぱりヘンな本っぽいですねぇ。これは買いかも。
    チュニック着て、フライドポテトは拒否して(←中世にジャガ

  344. 2019/02/22 01:37:58 Le Journal de La Princesse frivole含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2004-2019 GMOペパボ株式会社 all rights reserved.-| 会社概要 |

  345. 2019/01/22 11:32:09 映画評論家緊張日記含むアンテナおとなりページ

    2019-01-21
    2018年映画ベスト10
    映画秘宝2019年3月号が発売になりましたんで、2018年の映画ベストを転載させていただきます。
    2 『ブリグズビー・ベア』(2017 デイヴ・マッケイ)
    3 『パディントン2』(2017 ポール・キング)
    4 『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017 ギジェルモ・デル=トロ)
    5 『覗かれる人妻 シュレーディンガーの女』(2018 城定秀夫)
    6 『Dimension』(1991-7 ラース・フォン・トリアー)
    7 『快楽の漸進的横滑り』(1974 アラン・ロブ=グリエ)
    8 『レディ・プレイヤー・ワン』(2018 スティーブン・スピルバーグ)
    9 『ボトロップの120日』(1997 クリストフ・シュリンゲンジーフ)
    10『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』(2018 パノス・コスマトス)
    去年は城定監督で何を選ぶかというのが頭のひねりどころだったかと思いますが、ここはあえて『恋の豚』をはずしてこれ。狙いすぎですね。トホホ、コメントその他は本誌をどうぞ。なぜこれが一位なのかという話も含め、冒頭で町山と対談しております。対談の中で高橋洋さんの名前を出してしまってますが、これぼくの勝手な思い込みですんで、高橋洋さん(本人)にはなんの関係もありません。お詫びして、すべての責任はわたくしにあることを言明しておきます。

  346. 2018/12/26 14:35:20 a memory hole - diary含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~di8y-ookb/diary.htm was not found on this server.
    Apache/2.2.22 (Debian) Server at www.asahi-net.or.jp Port 80

  347. 2018/12/08 12:03:00 続・インターネットの殺人含むアンテナおとなりページ

    2018-12-07
    ちょっと前に遊んだゲームの記録。 Nintendo Switch は割と稼働している。
    バイオハザードリベレーションズ unbaled edition
    バイオハザード全然やったことなかったのですが、たぶんイケると踏んで購入。モンハンで CAPCOM のやり口を分かった気になっていたためです。
    シーンごとの演出が海外ドラマっぽくて見ていても割と楽しい。
    全米ライフル協会ってありますよね。このゲームをやるとあの人たちの言っていることが異常に正しいと確信できるようになります。銃を規制するとか正気じゃない。このイカれた世界じゃハンドガンを抱きしめてたって怖くて眠れやしない。最低でもショットガン、できればスナイパーライフルを常に構えながらじゃないと廊下だって歩けやしませんぜ。(フジタ面)
    とにかくスナイパーライフルが至高。ハンドガンじゃ駄目なのかって? 駄目に決まってんだろ。おまえそれゾンビがうろついてる建物の中でも同じこと言えんの? スナイパーライフルは威力が高いので、ハンドガンでは止まらない相手を速やかかつ一方的に無力化できるのです。動くものを見たら神であろうと仏であろうと柳生であろうとモンスターであろうと、まずは頭部とおぼしき場所にスナイパーライフルの照準を当ててから考えよう。銃を下すことは簡単にできるし、判断に困ったら最悪ぶっ放しておけば自分の命という最低ラインは防衛できる。たいていの面倒ごとはスナイパーライフルのヘッドショットで解決するし、スナイパーライフルで片付かない厄介ごとは高火力の三点バーストスナイパーライフルがおおかた無力化してくれる。
    あなたはとある廊下にいます。廊下の片側から片手が電動丸ノコギリの太ったモンスターが襲いかかってきます。あなたはどうしたいですか? わたしは三点バーストスナイパーライフルでまず膝を撃ち、倒れたところで頭を撃ちます。それでだいたいイナフです。
    バイオハザードリベレーションズ 2
    セットで購入。前作はストーリーモードが何度かやればだいたいクリアできる普通難易度で、レイドモードがきっちり実績を取ろうとすると鬼難しい作品だったのが、 2 はストーリーモードが理不尽な即死罠満載の不条理ゲームでレイドモードが普通難易度になっていて、ストーリーモードがストレスフルすぎてレイドモードばっかりやってました。アイアンメイデンから刃が飛び出てクルクル回ってるところに触ったら、普通ケガしてダメージを受けると思うじゃないですか。どのくらい痛いのか知るために一度突っ込んでみるじゃないですか。即死するとは思わないじゃないですか。カーズの輝く彩りの滑る刀くらいの切れ味じゃないとそんなダメージ無理じゃないですか。それ以外にもタイムアタックモードとか敵が全て透明で出てくるモードとか、変態のやり込みを公式要素にしてどうするって感じじゃないですか。変態は放っておいても自分で気持ちよくなるから変態に阿る必要はないって天道総司のおばあちゃんも言ってますよ多分。
    ストーリーがクレア篇とバリー篇で同時進行で、それぞれ協力者を連れながら進めていく仕掛けなんですが、クレアの相棒モイラが割と強い。最初モイラの能力がよくわからなくてクレアのハンドガンでなんとかしようとしてたのだけど、モイラが持ってる懐中電灯がチート武器。普段は暗いところの探索用なのだけど、照射範囲を狭めて敵の頭部に当てると、数秒で当たった箇所がじりじりしはじめて敵がしばらく怯む。そこを隠し持っていた「ようなもの」じゃないガチバールで一撃! 相手が倒れたら馬乗りになってバールの鋭い方で串刺し! これでアイアンなヘッドを装備しててヘッドショットできないタフネスな拷問吏も子供扱いよ。クレアもナイフで追撃してくれるので、絵面はかなりエグい。弾をほとんど消費せずに進めるのがいいね。ジョジョでいう赤外線照射装置の弱くて無限に撃てるバージョンみたいなものです。バールでボコにするところも波紋戦士っぽい。
    ゲームカードで売っていた 1 と違ってダウンロード専用の 2 はロード時間が割と長い。 Micro SD の性能差によるものかもしれないけど、ロード中ヒマなので漫画が読めるアプリとかを横に置いて遊ぶといいです。
    レイドモード報酬で武器の入手やカスタムがやりやすく、気づいたらものすごい火力を手にしていることも。三点電撃属性バーストスナイパーライフルとか、銃弾の拡散角が狭くなって貫通力が上がったショットガンとか。あるいはヒャッハーにうってつけの日。
    ふと気が向いたので言語設定を日本語字幕とスペイン語音声にして全篇遊んでみたんですが、スペイン語の音は濁点が多くてドスが効いてるのがステキですね。久保帯人先生がスペイン語に行き着いたのは全くの気まぐれというわけでもなく、それなりの

  348. 2018/11/27 18:04:40 yama-gat site含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~yama-gat/ was not found on this server.

  349. 2018/09/09 03:02:19 [弐] 第弐齋藤 | 土踏まず日記含むアンテナおとなりページ

    指定されたページが見つかりません。
    The requested URL is NOT found on this server.-「【第10回MMD杯本選】バイセンテニアル・ガール 〓二百周年の少女〓」が良いです

  350. 2018/07/12 13:13:53 猫は勘定にいれません含むアンテナおとなりページ

    (for PC & MOBILE)-あなたは錠を わたしは鍵を ジャンプ48号

  351. 2018/05/27 02:21:55 R2on含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  352. 2018/01/02 01:02:38 SITE ZERO含むアンテナおとなりページ

    403 Error
    現在、このページへのアクセスは禁止されています。
    サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

  353. 2017/12/31 08:16:47 死んだ恋人を捜してweblog含むアンテナおとなりページ

    MASEJUNKO.NET TOP
    お探しのページは見つかりませんでした。
    お探しのページは見つかりませんでした。
    お手数ですが、再度検索してください。
    最新情報
    恋愛ブログを検索して…。
    2017年9月22日
    恋愛
    恋愛したり真剣な出会いが欲しくて、出会い系のサイトを使用してみようと考え中なら、営業歴の長い評判の良い出会い系・・・
    続きを読む
    恋愛相談において…。
    2017年9月22日
    恋愛
    男女の恋愛と心理学を関連づけたいと思うのが人間の気質ですが、メールやLINEのやりとりを分析するくらいで終わっ・・・
    続きを読む
    恋愛関連のコンテンツでは無料で提供されている占いが人気となっています…。
    2017年9月22日
    恋愛
    出会いがない人にあまりオススメしたくないのは、言わずもがな各種出会い系のサイトになりますが、婚活のサポートサー・・・
    続きを読む
    恋愛に迷いが生じたとき…。
    2017年9月22日
    恋愛
    恋愛していて大事なのは、親が交際に反対しないということでしょう。正直言って、両親が反対している場合は、さよなら・・・
    続きを読む
    恋愛テクニックとして重宝される恋愛心理学とは…。
    2017年9月22日
    恋愛
    出会い系というカテゴリーの中には婚活サイトとか定額制サイトがあるわけですが、それより何より女性であれば一切無料・・・
    続きを読む
    最近の投稿
    恋愛ブログを検索して…。
    恋愛相談において…。
    恋愛関連のコンテンツでは無料で提供されている占いが人気となっています…。
    恋愛に迷いが生じたとき…。
    恋愛テクニックとして重宝される恋愛心理学とは…。
    アーカイブ
    2017年9月
    Copyright (C) 2017 MASEJUNKO.NET All Rights Reserved.

  354. 2017/11/16 21:38:41 読書メモ(わりと最近)含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /~vain/book/log/today.html on this server.
    Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

  355. 2017/05/03 20:44:15 まっしろな気持ち含むアンテナおとなりページ

    ましろの読書レビュー。気の向くままに紡いでおります。

  356. 2017/03/03 16:05:52 文学の遠吠え含むアンテナおとなりページ

    J:COM NET加入者向けホームページサービス
    終了のお知らせ
    ホームページサービス
    終了のお知らせ
    J:COM NET加入者向けホームページサービス(WebSpace)は、2017年1月31日(火)で終了致しました。

  357. 2016/07/05 06:00:49 flowerwild.net含むアンテナおとなりページ

    YIFFインタビュー
    ハルトムート・ビトムスキー インタビュー──『塵』
    YIDFF(山形国際ドキュメンタリー映画祭)のコンペティション部門に『塵』を出品したビトムスキーのロングインタビュー。多くの映画作家たちから尊敬される重鎮にその映画哲学を聞く。(english)
    ブレット・ゲイラー インタビュー──『RiP! リミックス宣言』
    山形でもっとも大きな物議を醸したマッシュアップ映画『Rip! リミックス宣言』のゲイラー監督登場。オープンソース革命という過激な提案の下で、彼が考えていたこと。
    ≫ recent articles
    S・スピルバーグ『リンカーン』──民主主義のカタルシス
    洋の東西を問わず、権力と映画はウマが合わない。歴史上、権力が映画を利用しプロパガンダを作れば、ロクな作品ができた試しはないし……
    ジョアン・ペドロ・ロドリゲス レトロスペクティブ
    3月23日からアテネ・フランセ文化センターと川崎市民ミュージアムで開催。
    K編集長のcinema days vol.6
    『ギリギリの女たち』(2011年)を見たのは、昨年秋の第24回東京国際映画祭の特別上映「震災を越えて」でのことだった。
    映画が生まれる場所
    ──第64回カンヌ映画祭報告
    [journal]批評家週間の充実等、見所多い今年のカンヌ。
    無限に拡散する自己「像」を肯定できるのか?
    〓〓D・アロノフスキー『ブラック・スワン』
    [film]ダンサー、ニナの「像」をめぐって
    イタリア人による“アンチ・ルネサンス”の賛歌
    『四つのいのち』監督ミケランジェロ・フランマルティーノ インタヴュー
    [interview]老人やぎと木と木炭のサイクルを描く異色作監督。
    ≫ pick up
    平倉圭『ゴダール的方法』書評
    フランソワ・ミュジー インタビューvol.1
    マケットについて──ポンピドゥー・センターに展示されたゴダールのインスタレーション
    ≫ 連載
    映画のテクネー
    カメラマンや録音技師、最前線の技術者たちに聞く。
    編集長のcinema days
    石橋今日美の映画日誌
    万年編集中
    映画監督・舩橋淳の連載時評。
    2+1の映画史
    恋のさやあて、etc...。「2+1」から見える映画のかたち。
    Lost&Found
    映画史の闇に埋もれた作家たちを発掘する。
    ≫ about us
    ≫ contact us
    ≫ RSS 2.0
    © Flowerwild.net All Rights Reserved.

  358. 2016/04/01 06:50:26 未読山脈の片隅より含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  359. 2016/04/01 05:35:41 サシツササレツ含むアンテナおとなりページ

    なお、新規にブログを始められるお客さまは、NTTレゾナント社が提供する「gooブログ」をご紹介いたします。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

  360. 2016/04/01 04:14:30 Pな日記含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  361. 2015/06/30 22:32:29 映画配給会社アルバトロス「アルバトロス外伝」含むアンテナおとなりページ

    2015.06.30
    7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪
    早いもので、明日からもう7月に突入ですね
    みさなん、そろそそ夏休みの計画は立てられてますか
    もし海外旅行を検討中の方、ぜひイタリア・ローマ(ピンポイントですが)はいかがでしょう
    そして、これを観ればローマへ旅してみたくなること間違いなしの映画『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVDが、7月3日に発売します
    大女優シャーリー・マクレーンと名優クリストファー・プラマー、そんな2大アカデミー俳優競演で贈る大人のラブストーリーの本作は、巨匠フェディリコ・フェリーニ監督『甘い生活』にオマージュを捧げたシーンや、ローマの名所・美しい風景も見どころ。
    そして、人生の黄昏期を迎えた男女の新たな恋の行方にもご注目を
    渋いクリストファーがステキすぎ
    〓 2014 CUATRO PLUS FILMS, LLC
    『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVD
    7月3日発売
    ¥3,800(税抜)
    [アルバな出来事] | 固定リンク
    7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪

  362. 2015/06/06 21:49:48 Pebble in the Sky 含むアンテナおとなりページ

    海外作品をメインに、文学SFミステリを濫読しています。
    プロフィール
    読書しか趣味の無い活字中毒患者です。 本の話&日常生活を中心に、ぼちぼち書いていく予定です。読書傾向についてはカテゴリ「ほんのお遊び」をご覧ください。
    ・宣伝目的と思われる記事に無関係のコメント、TBは予告なく削除する場合があります。ご了承をお願いします。
    FC2ブログへようこそ!
    カテゴリー
    日常 (2)
    本の感想 (62)
    ほんのはなし (3)
    ほんのお遊び (3)
    アイザック・アシモフ (2)
    作家別感想リスト (3)
    未分類 (6)
    最近の記事
    2007年の読書 (01/04)
    また会う日まで (12/17)
    本のタイトル50音 (11/17)
    海外作家50音 (11/16)
    新潮文庫の100冊 (11/16)
    最近のコメント
    multivac:幼き子らよ、我がもとへ (10/29)
    おはな:幼き子らよ、我がもとへ (10/29)
    ききみみずきん:SFマガジン (10/08)
    multivac:SFマガジン (09/29)
    multivac:ブランディングズ城の夏の稲妻 (09/29)
    スナッフル:SFマガジン (09/29)
    スナッフル:ブランディングズ城の夏の稲妻 (09/28)
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    2008年01月 (1)
    2007年12月 (1)
    2007年11月 (4)
    2007年10月 (2)
    2007年09月 (1)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (19)
    2007年06月 (13)
    2007年05月 (3)
    2007年04月 (33)
    ブロとも申請フォーム
    この人とブロともになる
    スポンサーサイト [--/--/--]
    2007年の読書 [2008/01/04]
    また会う日まで [2007/12/17]
    本のタイトル50音 [2007/11/17]
    海外作家50音 [2007/11/16]
    新潮文庫の100冊 [2007/11/16]
    Next≫
    スポンサーサイト
    スポンサー広告
    | TOP ▲
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告 |
    この記事のURL |
    TOP ▲
    2007年の読書
    ほんのはなし
    | TOP ▲
    今年もどうぞ宜しくお願いします。
    …と言えるほどに更新していないのが寂しいですが。
    読めない読めない!と騒ぎ続けた2007年でしたが、終わってみれば目標年間読了数を僅かに上回っていました(ほっ)。今年も引き続き目標150冊。ああ、200冊読めてた数年前が懐かしい。
    1月・15作品16冊
    「雨を見たか〓髪結い伊佐次捕物余話」宇江佐真理
    「犬を真面目に考える」ジョエル・ドゥハッス
    「モンティニーの狼男爵」佐藤亜紀
    「紙の空から」スティーヴン・ミルハウザー他
    「真昼のプリニウス」池澤夏樹
    「「血染めのエッグ・コージィ事件」ジェームズ・アンダースン
    「春風ぞ吹く」宇江佐真理
    「ひとりっ子」グレッグ・イーガン
    「マシアス・ギリの失脚」池澤夏樹
    「聖騎士スパーホーク」デイヴィッド・エディングス
    「ブルックリンの八月」スティーヴン・キング
    「ミスター・ヴァーティゴ」ポール・オースター
    「ぺギー・スー1〓6セルジュ・ブリュソロ
    「ボルヘス怪綺譚集」ホルヘ・ルイス・ボルヘス
    「文明崩壊(上下)」ジャレド・ダイアモンド
    「壁抜け男」マルセル・エイメ
    「ルイの九番目の命」リズ・ジェンセン
    「ハリウッド殺人事件」ジェームズ・アンダースン
    「証拠が問題」ジェームズ・アンダースン
    「殺意の団欒」ジェームズ・アンダースン
    「タムール記2〓炎の天蓋」デイヴィッド・エディングス
    「ザ・カルチャークラッシュ」 ジーン・ドナルドソン
    「切り裂かれたミンクコート事件」ジェームズ・アンダースン
    「狼の一族」 アンソロジー 若島正/編
    「犬の行動学」 エーベルハルト・トルムラー
    15作品16冊
    2月・10作品10冊
    「壁抜け男」マルセル・エイメ
    「ルイの九番目の命」リズ・ジェンセン
    「ハリウッド殺人事件」ジェームズ・アンダースン
    「証拠が問題」ジェームズ・アンダースン
    「殺意の団欒」ジェームズ・アンダースン
    「タムール記2〓炎の天蓋」デイヴィッド・エディングス
    「ザ・カルチャークラッシュ」 ジーン・ドナルドソン
    「切り裂かれたミンクコート事件」ジェームズ・アンダースン
    「狼の一族」 アンソロジー 若島正/編
    「犬の行動学」 エーベルハルト・トルムラー
    25作品26冊
    3月・7作品7冊
    「人間の手がまだ触れない」 ロバート・シェクリイ
    「青き薔薇の魔石〓タムール記3」 デイヴィッド・エディングズ

  363. 2014/11/26 20:12:23 吊革図書室含むアンテナおとなりページ

    読み捨て文庫 (11/25) 1〜10月に読んでたもの。更新怠けすぎて10ヶ月ぶん。
    2013年私的文庫Best10 2013年お気に入りの10冊くらい。
    2012年私的文庫Best10 2012年お気に入りの10冊くらい。

  364. 2014/09/30 22:17:11 傷んだ物体/Damaged Goods含むアンテナおとなりページ

    【お知らせ】 2014年7月1日 更新
    LOVELOGのサービス終了について
    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。
    永らくのご利用、誠にありがとうございました。
    引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
    ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。
    お問合せ

  365. 2014/08/14 04:19:18 TWISTED COLUMN含むアンテナおとなりページ

    2313:黒部のYKK建築めぐり
    Date: 2014-08-14 (Thu)
    *宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』(早川書房、2013)の参考文献として『戦争と建築』(晶文社、2003)が挙っていました。
    ・「10+1」の写真アーカイブの第167回、今月は下記をリリースしました。「押上界隈《東京スカイツリー》以後」86点収録/撮影者=中東壮史
    http://10plus1.jp/photo-archives/167/
    *仙台にてゼミ、前期打ち上げ。
    ・博士課程の講義。
    *6日、名古屋へ。
    ・大同大学にて、建築系ラジオのメンバーで、毎年恒例のスーパークリティックを行なう。山田幸司さんがはじめたもので、現在も続いています。今年の講評作品は、これまでで一番水準が高い案がそろっていました。終了後、山田さんのことを語りつつ、飲む。
    *黒部へ。
    ・YKKの関連施設をいろいろと見学させていただく。槇文彦さんの前沢ガーデンハウスは、当時のポストモダン色も入りつつ、しかし決して嫌らしくなく、30年以上たっても古びれることがないことに感心。槇さんの系列では、大野秀敏さん、宮崎浩さんらも施設やリノベーションを手がける。
    ・栗生明さんも黒部で仕事を手がけている。ほかにヘルマン・ヘルツベルガーの国内唯一の作品、YKKの黒部寮、teonksによるオランダ派的な黒部堀切寮、マンジャロッティ・アソシエイツの基本設計によるレセプションハウスなど、興味深い作品が多い。そしてヤギ牧場で美味しいチーズをいただく。
    ・工場見学の後、新居千秋さんの黒部市国際文化センター、コラーレへ。ポストモダン全開の造形だが、ホール、図書館、展示場の複合や各エリアの相互浸透など、近年の索引と共通する部分も少なくない。それにしても、ロン・ヘロン、長谷川逸子、アルセッドの公共施設もあり、黒部の建築密度は相当なものだ。

  366. 2014/02/18 15:30:01 errance ... ecumes des jours含むアンテナおとなりページ

    「livedoor ブログ検索」ブログパーツは、サービスを終了しました。

  367. 2014/01/18 01:03:12 Wild Hearts ’71 [Diary]含むアンテナおとなりページ

    test
    Just another WordPress site
    メニュー
    コンテンツへ移動
    サンプルページ
    検索:
    Hello world!
    2014年1月17日未分類C2ZfQN1R
    WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !
    1件のコメント
    検索:
    最近の投稿
    Hello world!
    最近のコメント
    Hello world! に Mr WordPress より
    アーカイブ
    2014年1月
    カテゴリー
    未分類
    メタ情報
    ログイン
    投稿の RSS
    コメントの RSS
    WordPress.org
    Proudly powered by WordPress

  368. 2014/01/12 21:43:07 いもじな日々含むアンテナおとなりページ

    2014-01-12
    最大寒波の三連休
    12月30日、百日法要。帰省中は忙しかった。
    WinXPのノートパソコンとデスクトップPCの調子が悪かったので、OSをWin7にした。両PCとも公式には7をサポートしていなかったのだが、必要なドライバを調達して、OS入れ替えに成功。新しいPCを買う金は無い。
    [ビーチコーミング記録]
    1月11日。石狩浜。猛吹雪の中、河口まで歩く。収穫無し。
    201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
    1998年11月7日から2014年1月12日まで

  369. 2013/10/09 14:59:58 ballad › ただのひびをささやくための白紙。含むアンテナおとなりページ

    未找到服〓器
    〓〓器无法找到在 的服〓器。
    〓〓〓〓站点名称有无〓〓,比如将 www.example.com 〓写成 ww.example.com
    如果您无法〓入任何〓面,〓〓〓您〓算机的网〓〓接。
    您的〓算机或网〓是否被防火〓、代理服〓器保〓,〓确〓〓〓器得到授〓可以〓〓网〓。
    您可以通〓下面的搜索框搜索您〓心的网站或内容:

  370. 2013/04/29 19:27:32 日々是研究所含むアンテナおとなりページ


    サヴァールさん何でも弾きますなあ、ということで、「ケルティック・ヴァイオル〓アイルランドとスコットランドの音楽伝統に捧ぐ」がなかなかよかった。トレブル・ヴァイオル(ガンバ)とトレブル・フィドルが使用されているようだけど、アイリッシュハープとの組合せが心地よいなあ。
    日々是研究所 reloaded
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31

  371. 2013/04/25 04:47:00 放蕩娘の縞々ストッキング!- BLOG含むアンテナおとなりページ

    CATEGORIES
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆もくじ 過去エントリー一覧◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ (1)
    【着物-kimono】 (44)
    【歌舞伎-kabuki】 (12)
    【日舞-japanese dance】 (10)
    【本-book】 (24)
    【映画-movie】 (12)
    【藝術-art】 (4)
    【雑記-note】 (38)
    【告知-news】 (12)
    ARCHIVES
    March 2011 (1)
    January 2011 (3)
    November 2010 (2)
    October 2010 (1)
    September 2010 (2)
    August 2010 (1)
    July 2010 (2)
    June 2010 (4)
    May 2010 (2)
    April 2010 (2)
    March 2010 (1)
    February 2010 (4)
    January 2010 (2)
    December 2009 (1)
    November 2009 (2)
    October 2009 (3)
    September 2009 (6)
    August 2009 (5)
    July 2009 (6)
    June 2009 (7)
    May 2009 (14)
    April 2009 (4)
    March 2009 (4)
    February 2009 (6)
    January 2009 (8)
    December 2008 (3)
    November 2008 (5)
    October 2008 (3)
    September 2008 (3)
    August 2008 (4)
    July 2008 (4)
    June 2008 (5)
    May 2008 (6)
    April 2008 (2)
    March 2008 (1)
    February 2008 (1)
    January 2008 (2)
    November 2007 (1)
    October 2007 (1)
    September 2007 (4)
    August 2007 (2)
    July 2007 (1)
    April 2007 (2)
    March 2007 (3)
    February 2007 (1)
    January 2007 (2)
    December 2006 (6)
    October 2006 (2)
    LINKS
    ■『美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究』
    .
    ■『放蕩娘の縞々ストッキング β』
    ■『ベルリン記』
    ■『妄想と愛嬌のあいだで数時間。
    〜井嶋ナギの歌舞伎レヴュウ』
    RECOMMEND
    色っぽいキモノ (JUGEMレビュー »)
    井嶋 ナギ
    Search this site.
    RSS1.0
    Atom0.3
    【告知】 新サイト『色気と超人』はじめました。
    2011.03.03 Thursday
    突然ですが、新サイトを立ち上げました。題して、『色気と超人』。
    なにそれ? どうして? なんでそのタイトル?! …と思われた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしていただけたら幸いです。
    今後の更新は上記の新サイトで行います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
    Tweet
    | 【告知-news】 | 00:51 | - | -
    【告知】 「月影屋」重田なつき×井嶋ナギ×コダカナナホ special★トークナイトのお知らせ
    2011.01.15 Saturday
    おなじみ「月影屋」の名物オーナー・デザイナーの重田なつきさんと、「WAGU select」での連載コラム「美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究」でイラストを描いて下さっているコダカナナホさんと、私、井嶋ナギの3人で、トークイベントを開催することになりました。
    主催は「WAGU」さん、場所は「ころもや×WAGU」として、昨年末に素敵にリオープンしたころもや人形町店。とても素敵なお店なので、ぜひいらっしゃってくださいね! ⇒詳しくは、こちら
    ---------------------------------------------
    なつき×ナギ×ナナホ★SPECIAL★トークナイト!!!
    「美女とキモノ 〜『カッコイイ着物姿』って何だろう?」
    ナギ 「そもそも、『カッコイイ着物姿』って、どういうものだと思う?」
    ナナホ 「キッチリ着付けすればカッコイイってことになるの??」
    ナギ 「それは大前提としてあるかもしれ・・・」
    なつき (さえぎって)「そんなの、つまんないわよぉぉぉ〜〜!」
    ナギ 「でも着崩せばイイってわけでもないしねぇ?」
    ナナホ 「ましてや自由すぎ無法状態は論外という気もするよ?」
    全員 「・・・・・・?」
    そんな微妙かつ危うい「着物のカッコイイ問題」について、
    歯に衣着せず語り尽くす、

  372. 2013/04/14 22:19:26 chamekanの日記含むアンテナおとなりページ

    潜入! TOKYO地下ダンジョン (別冊宝島 1995 ノンフィクション)
    made by AmaChaTool
    ちなみに、この本がとなりにあった。
    地下ブーム?
    そうそう探してんだよあの怖い曲…なわけあるか!!-Nakadai_Lab

  373. 2013/03/06 06:49:10 メディヘン4含むアンテナおとなりページ

    アンケートに答えよう!

  374. 2013/03/02 19:38:27 dagboek voor mijn onderzoekingsleven含むアンテナおとなりページ

    アクセスが許可されておりません。
    You don’t have permission to access the requested page.
    AFFRIT Portal
    農林水産研究情報総合センター/Agriculture, Forestry and Fisheries Research Information Technology Center

  375. 2013/02/05 15:13:41 読読日記含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /star/moshiki/diary.htm was not found on this server.

  376. 2013/01/22 21:20:12 Picnic on Farside含むアンテナおとなりページ

    このHPは無料ホームページスペースland.toにて提供されております。
    403 Forbidden
    アクセス権限もしくはindex.htmlファイルがありません

  377. 2012/12/01 02:45:25 Inspirace含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /on this server.

  378. 2012/09/14 20:37:01 日記-新大蟻食の生活と意見含むアンテナおとなりページ

    14/09/2012
    そうだ、フィレンツェへ行こう、と思ったので行ってくる。またね。
    Tweet
    «twitterアカウント削除のお知らせ
    2012.9.14
    septembre 2012

  379. 2012/05/20 01:09:55 虫のいい日々含むアンテナおとなりページ

    〔2012年5月20日追記:コメントもトラックバックもできなくなり

  380. 2012/05/01 00:59:02 taipeimonochrome含むアンテナおとなりページ

    2012年5月
    123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031

  381. 2012/04/23 11:50:53 Minami-hatoba_1(Shirouyasu_Suzuki)含むアンテナおとなりページ

    18:01:51 - shirouyasu - No comments

  382. 2012/04/20 18:41:21 東雅夫の幻妖ブックブログ含むアンテナおとなりページ

    /東雅夫著幽女の如き怨むもの
    /三津田 信三著百鬼夜行 陽
    /京極夏彦著あの女
    /岩井 志麻子著
    「東雅夫のイチオシ棚」 更新
    ビーケーワンの辻です。
    「東雅夫のイチオシ棚」 更新しました。
    岩井志麻子の“あの”怪作『あの女』が入庫とともに大好評。
    発売直前の長編『マカリーポン』も何ともそそられます。
    人気ホラーミステリーシリーズ最新作、三津田信三『幽女の如き怨むもの』。
    夢枕獏の魅惑の山岳短篇集『呼ぶ山』。
    評論では、
    司馬遼太郎の幻想文学作家としての側面を描いた、
    磯貝 勝太郎『司馬遼太郎の幻想ロマン』がオススメ。
    そして、『コミック怪』最新刊、遂に発売!
    続きを読む...
    2012年04月20日 18:08

  383. 2011/10/18 04:09:38 ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版含むアンテナおとなりページ

    2011年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

  384. 2011/07/09 16:04:17 話さないと伝わらない日記含むアンテナおとなりページ

    Apache/2.2.3 (CentOS) Server at ore.to Port 80

  385. 2011/04/12 03:53:19 Mint Julep含むアンテナおとなりページ

    2011|01|03|04|
    2011年04月11日 (月) [長年日記]
    _ [Life]1ヶ月経ちました
    東日本大震災から、1ヶ月建ちました。当時わたしは隣駅の紅茶屋さんにいて、遅いランチを待っているところでした。煮込み料理の、おいしそうな香りが店内に漂い始めたところの揺れ。お店の人たちはなかなか気付かず、わたしはどうしたらいいか、座りながらしばらく構えて考えていました。もう一際揺れが大きくなったところでお店の照明とガスが止まり、お店の人から外への避難を促されて外へ出たのでした。あまりにも地面が揺れていて、次の瞬間どうなるか分からなくて街路樹の幹に手を掛けたけれど、樹も大きく揺れていました。もちろん枝の先もぶらんぶらんと揺れていて。
    わたしは、小学生の頃に自宅にいたときに起こった宮城県沖地震に遭っています。その日、ちょうどうちの建て増し部分の「建て前」の宴会中で、外で飲み食いしている人たちは全く気付かなかったらしいけれど、母屋部分のキッチンダイニングと居間では、かなりの騒ぎになっていました。鴨居に掛けられた賞状などの額も落ちてきたり。わたしはピントのずれている子供だったので、そんな中でちょうど雑誌の付録で手に入れた地震ハンドブックを冷静に読んでいたようです。当時、何かがあったらすぐに持ち出せるように、お気に入りのポシェットの中に入れていたのを覚えています。
    そのときは分からなかったけれど、今回の地震は、そのときよりもずっと激しい揺れでした。揺れが大きく、横揺れなのでピンとこなかったみたいだけれど、こんなにすごい揺れを感じたことが無いのです。
    結局、その店ではその後しばらく待たせて貰っても停電が復旧せず(紅茶のポットにお湯を差して貰ったので、その後もしばらく復旧を待っていました)、結局駅前のデパートで暖かいおそばをいただいたのですが、そのときの地下食品街のあまりの普通の空気、その後行ったテナントの蕎麦屋でも何度も余震があったにも関わらずちゃんと調理は続いていて、頼んだものが出てきたこと、それらが、とても不思議なことに思えました。外では、停電で信号も稼働してなかったにも関わらず。
    その後、駅ビルが営業していればそこのスタバで電車の復旧を待ったと思うのですが、ショッピングモール全体が真っ暗で営業を中止したよう。仕方なく家まで歩いたのですが、坂の上り下りが何度かある中で、ちょうど我が町に入るところで坂道の頂点に立って見えた日常の光が、とても信じられない思いでした。すぐ隣の町では停電で真っ暗闇なのに、我が町は民家も煌々と明かりがついているのです。結局、駅前のスーパーでペットボトルのお茶を買って帰ったのですが、スーパーの平常っぷりに驚き、家に帰ったら、電源はストップしていないものの、エレベーターが緊急停止したままで、ピューピュー風の吹く外階段を上っていったのを覚えています。
    その夜は、家でご飯を食べる気がせず、階段を下って近所の居酒屋に行ったのだけれど、閉店時間は早めにすると断りつつも、ちゃんと店を営業してくれていて安心しました。実際、ここまではそこまで申告だと思っていなかったんですよね。宮城県が震源地だと、衝撃は大きくても、そこまで大事だと思わない。紅茶店にいたときに来た二度目の地震が、まさか故郷の福島県沖で起きているとは知らなかったのです。iPadとWiMAXルータ、PHSは持っていたけれど、どれも残り電源が心許なく、情報収集に精を出せなかったのでした。夫の携帯のキャリアがDoCoMoで、PHSから何度も電話してもなかなか連絡がつかず焦ったりもしましたが、家に帰ってから連絡が取れ、家から比較的近くにいたので、うちはあまりインパクトが無かったというのも影響しているのかも知れません。
    その後、飲み屋から帰ってきて二度目の地震が福島県沖だったことを知り、今まで聞いたことのない震度で驚いた。その場で電話が通じなかったので、ひとまず寝て翌朝から郡山の実家に電話を掛けまくったけれど、通じず。その後、受信側が壊れている(つまり震災に遭って家が倒壊?)か、回線の混雑か、という理由でずっと連絡が取れず、ダイヤル171、web171にもアクセスしてみたけれど、ここでも何も情報は得られず。ここの問題については、不便であったので、考えるところがありました。ようやっと実家と昼前に連絡が取れて無事を確認した後は安心して寝てしまい、合間に埼玉の叔父から連絡が入っていたとはしばらく気付きませんでした。叔父も、実家に連絡が取れず、とりあえず関東圏に住むわたしに様子を聞くのに連絡をしてきたそう。折り返し電話をしたときには既に連絡が取れていて、お互い久しぶりの会話に心を和ませました(わたしと一番年が近い叔父で、15歳違いなので、遠く離れて住んでいた期間は長かったけれど

  386. 2010/12/13 23:22:51 Pocket Warmer含むアンテナおとなりページ

    ロビン・フッド
    アバター-レベッカ・ホルン展

  387. 2010/11/02 13:13:27 SITE ZERO Diary Blog含むアンテナおとなりページ

    シンポジウム「建築保存の現在」のご案内|小澤京子 2010年11月02日
    近年とみに、歴史的建造物をさまざまなかたちで「保存」する試みが盛んとなっている。その形式は、現状そのままの「保存」から、アッサンブラージュのような「一部保存」、転用やリノベーション等、さまざまである。このような状況を、具体的事例に即しつつも俯瞰的視点から再考するために、このシンポジウムでは、日本における「建築保存」の特異な2形態──「三菱一号館」と「原爆ドーム」──に焦点を当て、分析と議論を行なう。
    現在の日本において「歴史的建造物の保存」が有する、政治的・社会的・文化的な意味を浮上させることが、当シンポジウムの最終的な目的である。
    日時:11月11日(木)17:00-19:00
    場所:東京大学駒場キャンパス|アドミニストレーション棟3F|学際交流ホール
    その他:入場無料|事前登録不要
    【提題者・レスポンダント】
    中谷礼仁(早稲田大学准教授)
    「保存とは何か──建築における生と死とを考える」
    【発表者1】
    内田祥士(東洋大学教授・建築家)
    「三菱一号館──その解体と再現の背景を考える」
    【発表者2】
    頴原澄子(九州産業大学講師)
    「『原爆ドーム』をまもってきたもの」
    【コメンテーター】
    田中純(東京大学教授|UTCP)
    【司会者】
    小澤京子(UTCP)
    以下のページからフライヤーをダウンロードしていただけます
    ⇒ http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/blog/2010-11-10-architecture-conservation-symposium-flyer.pdf
    投稿者: SITE ZERO / ZERO SITE 日時: 12:56 | パーマリンク
    2010年11月
    1 23 4 5 6
    7 8 9 1011 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    シンポジウム「建築保存の現在」のご案内|小澤京子
    2010年11月

  388. 2010/08/09 03:14:13 Hojotoho, Hojotoho! Heiaha!含むアンテナおとなりページ

    ※ただいまサーバーメンテナンス中です。
    メンテナンス時間は 8/9 2:00 〜 5:00 を予定しております。
    サービス再開まで今しばらくお待ちください。
    ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
    何とぞ、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
    © its communications Inc. All rights reserved.

  389. 2010/04/30 19:50:27 後れ毛に風は吹かない含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found
    指定されたページまたはファイルは存在しません
    URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。
    指定されたページは削除されたか、移動した可能性があります。
    前のページに戻る
    お探しのページはこちらから再検索されてみてはどうでしょうか?
    ■トラベル ■マネー ■消費財 ■ヘルスケア ■エンタメ ■オート ■IT ■通信 ■地域
    国内旅行
    海外旅行
    温泉
    ファイナンス
    FX
    証券
    家電
    飲料
    医薬品
    美容
    化粧品
    コスメ
    ファッション
    ゲーム
    DVD
    オンラインゲーム
    音楽
    映画
    新車
    中古車
    バイク
    パソコン
    ドメイン
    サーバー
    アクセス解析
    携帯
    光ファイバー
    ワンセグ
    東京
    大阪
    京都
    沖縄
    Powered by Blogger Alliance

  390. 2010/03/23 17:47:25 フリンジカルチャー 俺の中で鳴り止まないモノ含むアンテナおとなりページ

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    2009-08-04 21:21:08
    シベールの日曜日のライブに行ってきました
    テーマ:音楽
    アメンバー限定記事を読むには
    アメンバーになる
    同じテーマの最新記事
    "Tribute To th… 08月01日
    Cold Fusion / Occup… 07月04日
    Current 93 - Aleph … 07月04日
    記事URL
    2009-08-01 21:25:45
    "Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2"
    テーマ:音楽
    フランスのLa Caverne Du Dragon [NETLABEL]からフリーダウンロードできるコンピレーション第2弾!
    ”Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2”
    Martial Industrial & Neo Folk Compilation
    PART 1
    01-Pale Roses-The Bowmen
    www.myspace.com/morepaleroses
    02-In Scherben-Kriegslied
    www.myspace.com/scherbeimglck
    03-Kunstgerecht-Died Before Their Time
    www.myspace.com/ewanburke
    04-Strydwolf-Tribute
    www.myspace.com/strydwolf
    05-Barbarossa Umtrunk-Les Oies Sauvages Volent vers le Nord
    www.myspace.com/barbarossaumtrunk
    06-Quentaro - Widow
    www.myspace.com/quentaro
    07-Persona-Preussischer Stolz
    www.myspace.com/personaband
    08-Merankorii-Playground
    www.myspace.com/merankorii
    09-Nebel-Cendres de Ruines
    www.myspace.com/nebelindustrialkriegmusik
    10-Surma-Haidekampf
    www.myspace.com/surmamartial
    11-Nuit Close-Le Traumatisme du Guerrier
    www.myspace.com/nuitclose
    12-L’Artiste Inconnu-Russian War Hymn
    PART 2
    01-Kinky Propaganda-Norden 14
    02-British Iron Age - Gas Attack
    www.myspace.com/britishironage
    03-Seuchensturm-Stechschritt 1914
    www.myspace.com/genozidinc
    04-Holtzman Engine-Steam Engines
    www.myspace.com/holtzengine
    05-Spreu & Weizen-Heimkehr
    www.myspace.com/spreuweizen
    06-L.C.B.-XXVII
    www.myspace.com/lecosebianche
    07-Nuevo Ideal Nacional-In Memoriam Teniente Carlos Meyer Baldóv
    www.myspace.com/martialnoise
    08-Maximum Terrorem - Pile of Corpses 1918
    www.myspace.com/maximumterrorem
    09-Zahnrad-Overhang by Eternity (Latvian Riflemen)
    www.myspace.com/totalmachinery
    10-Front Sonore-La France , la Victorieuse !
    www.myspace.com/jul04
    11-Corazzata Valdemone-Il Fante Affardellato
    www.myspace.com/corazzatavaldemone
    12-Wormburner-Tanga 1914 (Battle of the Bee’s)
    www.myspace.com/hanimus
    ここでダウンロードできます。
    http://lacavernedudragon.tk/
    記事URL
    2009-0

  391. 2010/01/11 19:56:25 何処まで往けば含むアンテナおとなりページ

    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .

  392. 2009/12/31 01:54:54 nozomi Ohmori SF page (since Mar.31 1995)含むアンテナおとなりページ

    ■大森望責任編集『NOVA1 書き下ろし日本SFコレクション』(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)
    ■NOVA1
    書き下ろし日本SFコレクション
    イラスト:西島大介 デザイン:佐々木暁
    河出文庫/税込998円
    (→amazon | bk1)
    収録作一覧
    ●北野勇作「社員たち」
    得意先から帰ってきたら、会社が地中深くに沈んでいた
    ●小林泰三「忘却の侵略」
    「冷静に観察すればわかることだ。姿なき侵略者の攻撃は始まっている」
    ●藤田雅矢「エンゼルフレンチ」
    ひとり深宇宙に旅立ったあなたと、もっとミスドでおしゃべりしてたくて
    ●山本弘「七歩跳んだ男」
    その男は死んでいた。初の月面殺人事件か? 本格SF的と学会的本格ミステリ開幕
    ●田中啓文「ガラスの地球を救え!」
    ……なにもかも、みな懐かしい……SFを愛する者たちすべての魂に捧ぐ
    ●田中哲弥「隣人」
    家庭を襲い胃を満たし脳に染み入るこの臭い……恐ろしい非常識が越してきた
    ●斉藤直子「ゴルコンダ」
    先輩の奥さん、めちゃめちゃ美人さんだし、こんな状況なら憧れの花びら大回転ですよ
    ●牧野修「黎明コンビニ血祭り実話SP」
    戦え! 対既知外生命体殲滅部隊ジューシーフルーツ!!
    ●円城塔「Beaver Weaver」
    海狸(ビーバー)の紡ぎ出す無限の宇宙のあの過去と、いつかまた必ず出会う
    ●飛浩隆「自生の夢」
    七十三人を死に追いやった稀代の殺人者が、かの怪物を滅ぼすために、いま、召還される。
    ●伊藤計劃「屍者の帝国」
    わたしの名はジョン・H・ワトソン。軍医兼フランケンシュタイン技術者の卵だ。――圧巻の絶筆、特別収録
    ■2009年12月30日
    というわけでゼロ年代もおしまいです。ゼロ年代の次は当然イチ年代だと思うんですが、来年になってみないとわからない。
    最近は思いきりTwitterにハマっているのでブログはおろかmixi日記もほとんど更新してませんすいません。2007年の5月にアカウントをとったきり2年近くほぼ放置してたんですが、#zenra_sf の一夜をきっかけに激しく坂を転がり落ちることに……。
    大森のツイートは、twilogにまとまっているので、適宜ご参照ください。
    2010年は、とりあえず、角川文庫の日本SFテーマ別再録アンソロジー、大森望編『不思議の扉』が発売されます。2月刊の第1巻は、時間ロマンス編の『不思議の扉 時をかける恋』。中村融編『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』の日本版みたいなもんですね。ただし、「各巻に1編ずつ翻訳SFを入れる」という方針なので、この巻にはジャック・フィニイ「机の中のラブレター」(「愛の手紙」の新訳版)が入ります。梶尾真治、恩田陸、乙一、貴子潤一郎、太宰治、ジャック・フィニイというラインナップ。
    3月刊の第2巻は、アイデア・ストーリー系の時間SF編。筒井康隆、大槻ケンヂ、牧野修、星新一、大井三重子、谷川流、スコット・フィッツジェラルドの作品を収録予定。
    同じ角川文庫の『きみが見つける物語 十代のための新名作』シリーズの姉妹編ぽい性格なので、メインのターゲットは中高生〜大学生。各巻250〜300ページと、わりあい薄くて安い文庫になるはず。
    この2冊が売れれば、テーマ別でさらに何冊か『不思議の扉』の出せるかもしれないので、こちらもよろしく。
    それではみなさま、よいお年を。
    ■2009年12月8日 創刊!
    2月ぐらいからぼちぼち進めていた書き下ろし日本SFアンソロジー『NOVA』の第1巻(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)がついに発売。
    北野勇作、小林泰三、藤田雅矢、山本弘、田中啓文、斉藤直子、田中哲弥、牧野修、円城塔、飛浩隆、伊藤計劃の各氏による全11編を掲載しています。ライバルはSFマガジン50周年記念特大号(笑)。こちらは携帯に便利な文庫版で、お求めやすいお値段になっております。できれば年に2冊ぐらいのペースで末長く続けていきたいと思っているので、何卒よろしく。
    WWW を検索 当サイト内を検索

  393. 2009/10/02 01:14:04 泡沫の日々含むアンテナおとなりページ

    9月30日
    故あって「泡沫の日々」はしばらく「はてなダイアリー」の方で更新いたします。
    宜しゅうに。
    泡沫の日々@はてな

  394. 2009/01/21 02:06:35 遅い鳥in玄々境々含むアンテナおとなりページ

    2009/1/20 21:49
    ドーモリの未来 IT・ネット・Blog
    「動物の森」が何に似てるかと考えたら、「セカンドライフ」だ。
    ファンタジー型のRPGもそうかもしれないが、宝物を見つけたり、世界を救ったり(よく知らない)すると終わってしまうシナリオよりは、バーチャルリアリティ的だろう。
    ・これがネット型になると、仲のいい友達同士の村になって、要するにこれはSNS型セカンドライフである。
    ・友達同士のコミュニティに閉じてるうちはいいが、子供はオープンにしたがる。
    ・するとどこからとも知れずに変な大人が入り込んで、いろいろ悪さをするようになって、社会問題になる。
    ・隣の村と交流もできて、それは隣の小学校だったり、遠くの小学校だったりする。
    ・協力的な交流なら美談だが、時には戦争になったりする。それで死者が出たりすると、戦争の愚かさを体験するいい機会になるかもしれない。
    ・しかし自分(のキャラ)が死んだりすると、それはRPG的な役割を持ったキャラではなく、長く生活を送って来ただけに、ショックは大きい。挙げ句に(リアルで)自殺する子供も出たりして、やはり社会問題になる。
    ・結局、コミュニティで交流できる人数をシステムで制限したりという対策が取られるが、その頃にはもう、似たようなコミュニティ・サービスが無数に立ち上がっているのだ。
    ・ネット経由で入り込むウィルスにより、「動物の森」から、邪悪なコミュニティへの道が開かれたりして、そこに迷い込む子供は後を絶たない。
    ・バーチャル世界の中で結婚した者同士がリアル世界でも結婚するとか、離婚するとか、バーチャル学校の同窓会がリアルで開かれるとか、ああ、懐かしいなあ、ってなことになるかというと、もうみんなそれどころではないかもしれない。
    コメント(0) | トラックバック(0)
    おままごとだと、親や周囲の人間をロールモデルにするわけで、その模倣をやり尽くしてしまうところがゲームの限界な訳だけど、これは自分が主人公で、プログラマーの創った世界に依存する。安野モヨコのマンガ「オチビサン」の寂寥感も連想するけど、それなりに楽しいらしい。

  395. 2007/10/22 10:29:44 自由からの遁走含むアンテナおとなりページ
  396. 2006/01/19 13:16:57 NotesSrd - サラウンド含むアンテナおとなりページ

    ***このページのテキストは、基本的に下書き的なものです、なので消したり書いたり移動したりします。他にも場所をもっているし、このwiki内でのこのページのあり方、ってことからも、そういう風に位置づけてみます(前からそうと言えばそうなのだけど)。ということでレスポンスがあれば、上にコメント欄とかメールでどうぞ。
    (下の項を承ける)その宮内嘉久『前川国男―賊軍の将』や、宮内が編集した前川の全集の第2巻(テキストが収められている方)での、旧紀伊国屋書店の取り上げられ方は印象に残る。戦後数年の日本に「このような」建物・建築が現れるということは、どのようなものとしてあったのか、というような視点で書かれている。「はてな」の方で書いた、神奈川県立音楽堂・図書館の出現についても同じ語法で語られている。図書館の空間については、旧紀伊国屋書店の空間の雰囲気を受け継ぐものだと書かれていて、そう言われて一枚だけ載っている旧紀伊国屋書店の店内=インテリアの写真と、実際自分が体験している県立図書館の空間を比較してみれば、確かに重なるところがありそうだ(県立図書館の吹き抜けになってる、貸し出し・返却のカウンターのある空間のことだ/開館当時の写真を見ると、現在の空間は、階段が付け替えられたり変化している模様)。旧紀伊国屋書店の写真のどんなところが眼を捉えて離さないのだろう(すぐ消しますが、粗い画像で下に載せみる)。この写真は『前川国男』にも載っているのだが、全集(の第一巻だったはず)には同じものがクリアで大きな画像として載っている。宮内のテキストは、この店頭にどんな本・雑誌が並んでいたのか固有名詞を挙げてみせる(ここまで来ると、紀伊国屋という本屋がまた新宿という場所がどのようなものとしてあってきたのだろう、っていう興味に展開するよな)。もう1つ写真を紹介してみる。県立音楽堂・図書館の歴史関連の本で見かけて印象深かったものなのだが、県立図書館の開館を待って並ぶ人たちの写真である。これは、初めてこの館がオープンする時に並んだ人たちってわけじゃなくて、開館時間を待つ人たちを撮ったものだろう。下のは、『神奈川県立図書館音楽堂30年のあゆみ』(1984)に載っていた写真なのだが、『神奈川県立図書館50年の歩み』(2004)にも同じような(また別の)写真が「図書館の開館を待つ行列(昭和30年代初期)」というキャプションと共に載っている。現在でも、たとえば、自習の為に席を取ろうと列を作り開館時間を待つ、というようなことはあろうのだろうが、この写真はそういう烈とはまた違うのだろうか。そういえば、「はてな」の方の記事で、県立図書館は「社会・人文科学系の資料、神奈川に関する資料、視聴覚資料などを収集・提供」するものと書いたが、「社会・人文科学系の資料」というようなものが私たちにとって「どのようなものとしてあってきた」、そこを抜かしては話にならないか。
    ・・・本書は、まずは、ある個人(とその思想と実践)についての話(評伝)ではある。が、その一人について語られてきたことと、その実像(ではなく実際か・・・)がこれだけずれたものであったと示された時、やっぱり頭の中で他のことはどうだろうと考え始めずにはおられない。同時に、この本はなんというかやっぱり、一人の人についてその人が書き残した日記を主に用い