おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/05/22 04:22:11 UTCP Blog含むアンテナおとなりページ

    【報告】智頭町訪問その3ーー哲学カフェ@タルマーリー
    2024.05.20 梶谷真司, 宮田晃碩, 山田理絵, 桑山裕喜子 Permalink
    続きを読む
    【報告】智頭町訪問その3ーー哲学カフェ@タルマーリー
    2024年05月 [2]
    梶谷真司 [335]
    宮田晃碩 [26]
    山田理絵 [46]
    桑山裕喜子 [8]

  2. 2024/05/22 04:16:09 コンバンハチキンカレーヨ再含むアンテナおとなりページ

    2024-05-19
    黒木あるじ 春のたましい 神祓いの記
    日本全国で進む地方の過疎化に重ね、感染症が大流行し「祭り」が滞ってきた。これまで鎮められてきた神々が怒り、暴れだす。対応するのは「祭祀保安協会」の九重十一とアシスタントの八多岬。
    怪談作家である著者による、東北を舞台にした怪異連作ミステリー。私も同じく80、90年台に伝奇マンガを好きだった人は読んでほしい。なぜ暴れだしたのか。どうして人を惑わすのか。民族的な怪異と個性的なキャラクターで、新鮮な面白さに昇華している。瞬殺怪談で出会い、好きになった作家の活躍は嬉しい。続きが出るほど傑作が生まれそうなので期待している。
    春のたましい~神祓いの記~
    作者:黒木 あるじ
    光文社
    h-moto 2024-05-19 21:58 読者になる

  3. 2024/05/21 19:55:15 ●SIDE ONE●含むアンテナおとなりページ

    2024-05-21
    総理にされた男
    小説感想
    [著者:中山七里/NHK出版]
    総理にされた男
    作者:中山 七里
    NHK出版
    Amazon
    日本の内閣総理大臣の立場から追った、日本の政治政策の話。正確には、総理と『そっくりさん』な男が事情によって無理矢理身代わり総理にさせられ、演技を続けながら政治政策をこなして行く、と言うもの。
    描かれている内容があまりに現実に寄り過ぎていたせいか、読んでいてノンフィクションドキュメントと錯覚してしまう程でした。
    本書の政治政策描写があまりにリアルだったので、実際の政治に関心が薄い身でも、たとえこれがフィクションと理解していても、良くも悪くも腹に熱く煮えたぎるものを抱えてしまいましたよね。
    ついつい現実と比較させられてしまう所がこの物語の真骨頂であり、夢中にさせてくれる面白さがありました。もしかしたら、『替え玉』だったからこそ、本物には出来ない無茶な踏み込みの決断が為せたのかも知れません。
    hisa 2024-05-21 14:42 読者になる
    2024-05-20
    絶叫
    小説感想
    [著者:葉真中顕/光文社]
    絶叫 (光文社文庫)
    作者:葉真中 顕
    光文社
    Amazon
    最初から最後まで、『被害者・鈴木陽子の物語』だったような気がします。刑事である奥貫綾乃が鈴木陽子の不審死の謎を追う展開を持ちながらも、やはり過去からの生涯をこと細かく描写してみせた鈴木陽子こそが主役のような見せ方だったのかなと。
    その辺りは、真相と結末でも明確に示されていたように思いました。真実を掴む為に奔走していた彩乃の立場からすれば、最後の最後に真相に気付きかけながらも、既にどうにもならないもどかしさはあったのでしょうね。
    でも、何となく彩乃にあまり悔しさや憤りが感じられなかったのは、事件を追う経緯で鈴木陽子の『本質』を理解出来てしまったから、だったのかも知れません。
    hisa 2024-05-20 19:44 読者になる
    最終更新: 2024-05-21 14:42
    総理にされた男
    絶叫

  4. 2024/05/21 18:45:42 ビンゴーの日記含むアンテナおとなりページ

    全米批評家協会賞 (70)
    20世紀および現代アメリカ文学 (26)

  5. 2024/05/21 16:41:51 HODGE’S PARROT含むアンテナおとなりページ

    ドミートリイ・ショスタコーヴィチ : 交響曲第5番 ニ短調 Op.47
    ドミートリイ・ショスタコーヴィチ : 交響曲第1番 ヘ短調 Op.10
    ドミートリイ・ショスタコーヴィチ : 交響曲第10番ホ短調 Op.93
    交響曲 (3)
    ショスタコーヴィチ (3)
    協奏曲 (5)
    piano (171)
    Web (36)
    stud (40)

  6. 2024/05/21 11:53:56 メモリの藻屑、記憶領域のゴミ含むアンテナおとなりページ

    2024-05-21
    『サンクスギビング』『コンクリート・ユートピア』他、最近ダラ観したDVDやら配信やら
    MOVIE
    『サンクスギビング』
    サンクスギビング (監督:イーライ・ロス 2023年アメリカ映画)
    サンクスギビング
    パトリック・デンプシー
    Amazon
    クエンティン・タランティーノ+ロバート・ロドリゲスが製作した悪ノリ・アンソロジー映画『グラインドハウス』はオレも大のお気に入りの作品である。その後映画内で上映されたフェイク予告編『マチェーテ』『ホーボー・ウィズ・ショットガン』まで悪ノリで映画化しており、「やることアホやなあ」と大いに楽しんだのだが、またまたフェイク予告編から映画化されたのがこの『サンクスギビング』だ。
    物語は感謝祭での惨劇から始まる。スーパーのセールに殺到した客たちにより暴動と強奪が起こり、多数の死傷者が出たのだ。そして数年後、近付く感謝祭に沸き立つ町で、住民たちが一人また一人と残虐な方法で殺されてゆく。その陰には「感謝祭での惨劇」に恨みを持つ謎の人物の復讐が隠されていたのだ。
    冒頭の「感謝祭の惨劇」からアクセル踏みっぱなしのろくでもなさで、バカを描かせたらイーライ・ロスは本当に頼れる奴だなとほっこりさせられる。その後は学園を舞台としたティーンホラーとして展開するが安定感もたっぷり。多数の登場人物をきちんと交通整理しながら丁寧に描く手腕にはさすがベテラン監督の腕が光っていた。ホラーの割に警察もちゃんと働いており、「犯人は誰か?」というミステリもきちんと物語を牽引する。殺戮シーンはバラエティに富み景気良くて大盤振る舞いのえげつなさ、残虐だが笑えるセンスも小気味いい。細かく無駄なこだわりぶりも楽しかった。巧いしよく出来ていた作品で十分に楽しめたが、やはり続編が企画されているらしい!
    コンクリート・ユートピア (監督:オム・テファ 2023年韓国映画)
    コンクリート・ユートピア 通常版 [Blu-ray]
    イ・ビョンホン
    大地震により廃墟と化した韓国の首都ソウルを舞台に、たった一棟だけ無事に残っていたアパートの住民たちが、住民以外の人間を排除すべく恐怖政治を敷くというディストピア映画。この物語の本当に怖い所は、大地震から何か月経とうがどこからも誰からも救助の手が差し伸べられていないという状況で、これはほぼ世界全てが壊滅状況であるということに他ならないのではないか。この状況下で「自分たちだけは生き延びる」と排外主義を取るのは至極当然の事だと思うし、それにより殺人も辞さないというのは古代ギリシャ寓話「カルネアデスの板」にあるように、非常事態におけるギリギリの選択なのではないだろうか。当然映画はフィクションとしてのグロテスクな脚色を加えているが、本質的な部分においてこの物語を「人間の醜さ」ととらえるのは違うだろう。むしろこの状況下で平時と変わらない「お気持ち」を持ち出そうとする主人公の嫁は最終的にコミュニティを滅ぼす存在だと思ったけどな。どちらにしてもこういった時には厳密さを求めるのではなく柔軟さも大事ではあり、その匙加減だろう。そして映画として面白かったかというとそれはまた別の話。
    私がやりました (監督:フランソワ・オゾン 2023年フランス映画)
    私がやりました [Blu-ray]
    ナディア・テレスキウィッツ
    30年代のパリを舞台に、貧乏こじらせた二人の女性が、やってもいない殺人事件の犯人になって注目を浴びお金を稼いじゃおう!と画策する犯罪コメディ。一見アンモラルなお話だが、背景には女性蔑視や性的暴力、女性の社会的地位の低さがあり、それを逆手にとって衆目を浴びようという、したたかであると同時にやむにやまれぬ女性たちの立場を描いた物語なのだ。主演を演じる二人の女優が非常に若く美しい女性で、この「若くて美人」であることを武器に物語が展開するというのも、ルッキズムやエイジズムといったものに対し裏返しの皮肉を浴びせていて面白い。とはいえ物語自体は実に軽やかに展開し、30年代パリの風俗や衣装の美しさで魅せてゆき、犯罪ドラマでもあるのに全く嫌味なく楽しく観られてしまう部分も好感度が高い。殺人事件の犯人になりすましちゃったら本当の犯人は?という後半の流れもきちんと考えられていて優れていた。なおこの映画は「「私がやりました」フランソワ・オゾン監督のノワールコメディですが… - レタントンローヤル館」のレビュー記事で興味を持ちました。元記事も是非ご一読を。
    シアター・キャンプ (監督:モリー・ゴードン/ニック・リーバーマン 2023年アメリカ映画)
    Theater Camp
    Molly Gordon
    経営難により存続の危機に陥っている子役専門の演劇スクールを舞台に、教師たちの奮闘とドタバタを描くコメディドラマ。この教師たち

  7. 2024/05/21 08:47:38 Minerva’s owl flies away at midnight.含むアンテナおとなりページ

    2024-05-21
    2024/05/19㈰・20㈪
    眉唾日録
    20時頃起床。104.1㎏。中食。
    U-NEXTで『卒業タイムリミット』第7〜最終回視聴。
    『超絶限界〜ソコまで見せる!?大百科〜』『THE CONTEへの道』『イタズラジャーニー』『新しいカギ 2時間SP』『全国ご当地ニュースバラエティー SHOWチャンネル』『THE CONTE』『マツコ会議』『さんまのお笑い向上委員会』『千鳥かまいたちアワー』『ぴったり にちようチャップリン』『おげんさんのサブスク堂』『有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉』『ゴッドタン』『霜降りバラエティX』『ももクロちゃんと!』7/29㈯放送回、『ボクらの時代』『ワイドナショー』『超無敵クラス』『週刊さんまとマツコ』7/30㈰放送回視聴。
    39時=20日㈪15時頃就床。106.2㎏。
    thebomb 2024-05-21 05:15 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2024-05-21 05:15

  8. 2024/05/21 02:25:13 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-05-10
    2024/05/10
    ⚫︎『セザンヌの犬』の帯文は、いぬのせなか座の山本浩貴さんが考えてくれたものですが、ぼくはこれがとても気に入っているというか、良い帯文を考えてもらって大変ありがたいと思っています。おそらくこういう小説であるはずなので、この帯文が気になった人はぜひ読んでみてください。
    この本は、出すまでに時間がかかってしまったこと(最初の小説を書いてから13年…)を除けば、考えられる限りで最も良い形として形になったと思っています。そして、今まで出せた本の中でも最も読んでほしいと願っている本です。
    furuyatoshihiro 2024-05-10 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024/05/10

  9. 2024/05/21 00:29:21 妖精現実 フェアリアル含むアンテナおとなりページ

    2024-05-18 円周の13分の3、13分の5 チート
    #遊びの数論 #1 の原始根 #円周13等分 #3次方程式
    360° の 3/13 と 5/13 の角度の cos について、 ω を使わず二重根号の範囲で表現。一種のチートだが、示唆に富む。
    → 続きを読む
    2024-05-17 10π/13 という角度 ラスボス
    #遊びの数論 #1 の原始根 #円周13等分 #3次方程式
    360° の 1/13 の角度を T とすると、「T, 2T, …, 6T に対する cos」と「12T, 11T, …, 7T に対する cos」は等しい。符号の違いを除き sin も同様。よって円周13等分では T ~ 6T の 6 種の角度を考えればいい。「T, 3T, 4T」と「2T, 5T, 6T」の 2 組に分けた場合、各組の両端にある T, 4T; 2T, 6T については、 ω なしの根号表現が比較的容易。 3T, 5T の扱いは比較的難しく、特に 5T に関しては、現状、四重根号を避けられないようだ。
    このような「変な角度」についての三角関数の根号表現は、ほとんど役立たない。おまけに「ω を使わずに…」という、縛りまで付けている(ω を使っていいなら、機械的に表現可能)。
    けれど、結果として得られる「答え」に有用性がなくても、その導出を模索し、あれこれ試行錯誤するプロセスは楽しい。時には思いがけない発見もあり、考えを深めることもできる。
    → 続きを読む
    2024-05-16 逆数を根とする3次式について 補足
    #遊びの数論 #円周13等分 #3次方程式
    3次式 t3 + Ht2 + Pt + Q の根が α, β, γ のとき、「逆数 1/α, 1/β, 1/γ を根とする3次式」を利用したいことがある。前回、直接的な置換 t = 1/r により、そのような3次式を構成した。一般には、根と係数の関係を利用する方が軽妙で、応用も利くだろう。
    → 続きを読む
    2024-05-15 cos (6π/13) の二つの根号表現 ω なし
    #遊びの数論 #1 の原始根 #円周13等分 #3次方程式
    実係数の3次式 y3 + py + q が三つの実数根を持つ場合、最大の根(主値)は立方根の主値を使って表現可能。それ以外の2根は通常 ω を使って表現される。そのうち最小の根は、 y3 + py − q の根(主値)の符号を変えたものとして、 ω なしでも容易に表現可能。
    真ん中の根について ω に依存しない根号表現を得ることは、比較的難しい。根が cos nT などのケースに限定するなら、三角関数の性質を利用した別種のトリックを使える。より一般的に、任意のケースにおいて、真ん中の根を ω なしで根号表現する方法もある。
    → 続きを読む
    2024-05-13 正13角形の頂点2についての追記 誤差 0.04° 未満
    #遊びの数論 #円周13等分
    「角度3等分器」ありの拡張ルールでの、正13角形の作図について。前回のメモと実質同じ方法が、Gleason によって記され、1988年に The American Mathematical Monthly に掲載されていた†。その作図の様子を可視化したアニメーション GIF も、作成されている‡。
    ところで、傾きを3等分したい直線 PQ(論文の図では PK)が、頂点 2 の近くを通ることを興味深く思っていたが、これは単なる偶然らしい。「この直線と円の交点」と「本来の頂点 2」のずれが中心角 0.05° 未満であることを Gleason は指摘し、「通常のコンパスと定規ルールでは、これを近似的な正13角形の作図に利用できる」と示唆している。このニアミスについて、追記する。
    → 続きを読む
    2024-05-12 図解: 13角形の秘密 もしも角度の3等分ができたなら…
    #遊びの数論 #1 の原始根 #正17角形 #円周13等分 #3次方程式
    「13角形」を見たことある人は、あまりいないでしょう。ましてや「正13角形」をじっくり眺める機会なんて、日常ないかと…
    画像は、円に内接する緑色の正13角形。0番から12番まで、13個の頂点を持ち(1, 3, 4 など一部のみ番号を表示)、13個の辺の長さが等しい。
    こーして見ると、結構かわいい♪
    もし円形のピザのようなものを13等分するとしたら、一切れの中心角は 360° の 13 分の 1。「そんな分割、割り切れない。コンパスと定規で作図するのは無理」というのが、素朴な直観。
    作図不可能って結論は正しい。
    でも「360÷13 が割り切れないから」といった単純な話ではなく…。 360÷17 は、ますます割り切れないように思えるけど、正17角形は作図可能!
    「正13角形

  10. 2024/05/20 17:28:35 黌門客含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  11. 2024/05/20 05:16:52 作品メモランダム含むアンテナおとなりページ

    4月と5月はダメよ
    「未来の人類研究センター」ウェブサイト更新

  12. 2024/05/19 17:16:14 奇妙な世界の片隅で 含むアンテナおとなりページ

    千早茜の幻想小説をまとめて読む
    直木賞作家、千早茜の書いた怪奇・幻想小説には、どれも独特の感性があり、魅力があります。彼女の幻想的な作品をいくつかまとめて紹介したいと思います。
    千早茜『あやかし草子』(集英社文庫)
    笛の名手の男が、鬼から人間になりかけの女を与えられるという「鬼の笛」、人間の心に関心を抱いた古ムジナが和尚に化けて人間社会で生活をするという「ムジナ和尚」、幼い姫と天狗との不思議な交流を語る「天つ姫」、不思議な力を持つ彫り師が龍の化身である女の魅力に囚われる「真向きの龍」、孤児の少年が竹林でこの世ならざる存在である生みの母親に出会う「青竹に庵る」、少女が機の中の異界に囚われてしまうという「機尋」を収録しています。
    日本の古い時代を舞台に、鬼やムジナ、天狗、龍といった人外の存在が共通して登場する連作集です。そうした人外の存在がメインというよりは、彼らに出会った人間が人外との出会いを通して不思議な人生の体験を得る、といった感覚が強いでしょうか。
    そこに現れるのは妖しさと切なさ。背景が古い時代に置かれていることもありますが、そうした人間たちのままならない人生が哀しみと共に描かれていくところに味わいがあります。
    一番印象に残るのは「ムジナ和尚」。人間に魅了され人間の姿に化ける白狐の姿に疑問を覚えた古ムジナは、自らも人間に化けて、彼らの社会を見ることにします。和尚の姿に化けたムジナはやがて人格者として尊敬されるようになりますが…。
    人間に全く情を抱かないムジナが人間社会で暮らし、その心を知るようになる、という物語です。
    特に善行をしているわけではないにも関わらず(むしろ、陰では死んだ人間の体を食べてしまうなど、えげつない行為もしています)、それが妙な勘違いから人格者として崇拝されるようになってしまう可笑しさと物哀しさ。
    ムジナの涙を誘ったものとはいったい何だったのか? ムジナと人間との妖しく奇妙な縁が描かれる結末は感動的ですね。
    千早茜『おとぎのかけら 新釈西洋童話集』(集英社文庫)
    母親に虐待されている兄妹が家出するものの、性犯罪に巻き込まれそうになるという「迷子のきまり ヘンゼルとグレーテル」、いじめられっ子だった小学生の同級生と再会した男が二人の立場の違いを思い知らされる「鵺の森 みにくいアヒルの子」、芸術的な才能を持ちながら全てを冷ややかに見る女性が描かれる「カドミウム・レッド 白雪姫」、幼馴染みの少女との再会を夢見る資産家の青年の物語「金の指輪 シンデレラ」、幼い娼婦を覗き見する行為に魅了されてしまった男を描く「凍りついた目 マッチ売りの少女」、同棲する恋人がいながら、別の女性と浮気した男が恐ろしい目に合う「白梅虫 ハーメルンの笛吹き男」、不倫に疲れ実家に戻った女性が認知症の祖母の姿を見るうちに、自身の人生を取り戻すという「アマリリス いばら姫」を収録しています。
    西洋の童話をモチーフに、現代日本に舞台を置き換えた連作短篇集です。グリムやアンデルセンなど、有名な西洋童話がそれぞれモチーフになっていますが、現代日本が舞台となっており、インスピレーション元が示されなかったら、元になったお話が分からないくらいです。それでいて、読み終えると元になった童話と共通のモチーフが感じられるところは見事ですね。
    全体に非常にダークなトーンの短篇集になっています。バッドエンドでないのは「金の指輪」と「アマリリス」ぐらいで、「アマリリス」も相当にほろ苦い話なので、実質ハッピーエンドなのは「金の指輪」ぐらいでしょうか。
    人間の残酷さ、冷たさがクローズアップされており、それを示すように、殺人、虐待、売春、不倫などの暗いモチーフが頻繁に登場します。意図的なものかどうかは別として、人間の心の邪悪さが共通して描かれている感じでしょうか。
    中には、嗜虐性を持つ男が少女が虐待されるのを覗き見し続けるという「凍りついた目」のように、傷つける側と傷つけられる側との間に互いに倒錯した愛情が生まれる、というような作品もあります。
    一番印象に残るのは「白梅虫」。
    「俺」の恋人である美樹が、祖父の形見としてもらってきた盆栽。その花が咲き、紅梅らしいことが発覚しますが、虫が多く発生していました。美樹から教えられた店で働く女性が植物好きらしいことから、虫の駆除方法について教えてもらうことになります。
    その対策とは鈴を鳴らすというものでした。鈴の音は虫を狂わせるというのです。その女性、夕に魅了された「俺」は、恋人の存在を隠し、彼女とも付き合うようになりますが…。
    二股をかけた男がどちらの女性も失ってしまう…というお話なのですが、結末の残酷さが印象に残ります。片方の女性が鈴により魔術的な何かを行ったことが示唆されます。超自然的な興趣もある作品ですね。
    一方、集中で唯一明

  13. 2024/05/18 12:29:26 ニゲラ嬢の日記含むアンテナおとなりページ

    2024-05-17
    掛軸の箱に貼ってあるアレ
    art
    掛軸の箱に貼ってある札というか題箋というか。正式名称は何というのだろう。
    今でもネットで検索すると「掛軸用見出しラベル」「箱用シール」「掛軸収納箱用 画題シール」などの名称でシール状のものが販売されているが、どれも同じ商品に見える(第一、そんなに何種類も作られているものでもないだろう)。
    ここに写っているラベルも印刷された既製品だと思うけれど、「◻︎◻︎先生」と初めから敬称が入っているところが何かいじらしい。先にあげた、現在あちこちで販売されているシールでは「筆者」と書かれているだけで敬称までは付いてない。この「〜先生」は誰から見た敬称なのだろう(書画を納品する美術商からなのか、それとも所蔵する人からなのか)。作者当人が作品を箱におさめてラベルを貼って誰かに渡す、というシチュエーションはあまり想定されていないようだ。
    nigellanoire 2024-05-17 21:24 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    掛軸の箱に貼ってあるアレ
    art (92)

  14. 2024/05/17 22:10:40 本と奇妙な煙含むアンテナおとなりページ

    2024-05-14
    トム・ウェイツが語るトム・ウェイツ・その2
    評伝 Folk Jazz Rock
    《スモール・チェンジ》
    トム・ウェイツには誰も追いつけない
    都会の彷徨がトム・ウェイツには似合う
    《パラダイス・アレイ》
    《ブルー・ヴァレンタイン》、リッキー・リー・ジョーンズ
    新しいバンドでいつもの音を
    《ハートアタック・アンド・ヴァイン》、結婚
    《ワン・フロム・ザ・ハート》、コッポラ
    《ソードフィッシュトロンボーン》、妻の影響
    《フランクス・ワイルド・イヤーズ》
    前回の続き。
    Small Change
    アーティスト:Waits, Tom
    Anti
    Amazon
    《スモール・チェンジ》
    (略)全体的にオーセンティックなジャズ色が濃くなったのは、シェリー・マンに負うところが大きい(ツアーには不参加)。(略)メンバー同士の微妙なハーモニーとリズムの掛け合いを力任せなプレイで邪魔しないマンの演奏は、まさにウェイツの求めるものだった(略)
    毎日スタジオに入ると、ウェイツはただ床に歌詞を書いた紙をばらまいた。一日レコーディングに精を出しても、でき上がるのは曲の断片のみ。それでも夜になると安食堂でプロデューサーのボーンズ・ハウを相手に、アルバムのコンセプトをまくしたてた。お陰でハウはウェイツへの親近感をいっそう深め、このわがままなアーティストに真の友情を感じるようになった。
    《スモール・チェンジ》のウェイツは非常にペシミスティックだ。収録曲のタイトル〈身も心も疲れはてて〉そのままの死に方をしたケルアックとチャネリングでもしたのか、ウェイツは収録曲の数々で運命の落とし穴を描いた(略)
    フランシス・サムに「《スモール・チェンジ》で初めて音楽に物語をつけるまでは、自分の芸にちょっと自信がなかった」と打ち明けている。「《スモール・チェンジ》でようやく、よし、おれは進歩してる、この調子なら音楽を続けていけると初めて思えた。〈トム・トラバーツ・ブルース〉と〈スモール・チェンジ〉と〈想い出のニューオーリンズ〉のお陰で、少し自信がついた」
    〈トム・トラバーツ・ブルース〉を書いていたときのウェイツはインスピレーションを求め、ウィスキーの酒瓶を入れた茶色い紙袋を片手にロサンゼルスのドヤ街に乗り込んだ。(略)取材で何よりショックだったのは、話を聞いたホームレスの男たちが一人の例外もなく、ドヤ街暮らしに落ちたのは女が原因だと語ったことだったという。
    (略)
    チップ・ホワイトのインタビューより
    「あれは確かトム・ウェイツの誕生日だった。(略)ロード・マネジャーが誕生日の今夜はトムに内緒でストリップ嬢を雇い、演奏中にステージに上げようって言い出した。そんなわけで〈ペイスティとGストリング〉が始まると、観客席からそしらぬ顔でストリップ嬢が近づいて(略)トムの目の前で(略)おもむろに服を脱ぎ始め、最後はペイスティ[乳首を隠すために貼る飾り]とGストリングだけの姿になった。場内は大騒ぎさ……(略)
    それからというものトムは行く先々でロード・マネジャーにストリッパーを手配させ、観客席から登場させた。やがて僕らはストリップ嬢の品定めを始めた。(略)一位はウィスコンシン州マディソンの娘だった。(略)」
    トム・ウェイツには誰も追いつけない
    『ノースイースタン・オハイオ・シーン』紙 一九七六年
    ジム・ジェラード
    (略)
    ――四枚のアルバムは、それぞれテイストがずいぶん違います。最近はグッとジャズ寄りですね。《クロージング・タイム》は正統派のシンガーソングライター・アルバム、《土曜日の夜》は場末感を強めながら郊外の雰囲気も出ていました。次の《娼婦たちの晩餐》はとびきりファンキーでアーバンでリアル。《スモール・チェンジ》は同じ路線ですがさらにジャズ色が濃く、サウンドはシンプルになっています。こうした進化はすべて意図的なものだった?最初からいずれはこういうスタイルに、という計画があったのですか?それとも次第に変化していった?
    こいつはトップクラスに長い質問だな。(略)
    ――OK。質問を変えましょう。作風がずいぶん変わりましたよね?
    (略)アルバムは最終的に、一つ一つが独立したプロジェクトなんだ。前のやつとは完全に違うものになる。《クロージング・タイム》は初めてのアルバムで、書きためていた曲を集めた。誰だって初めてレコーディングスタジオに入るときは、知識もないし、ちょっと気後れがするだろ?《クロージング・タイム》が出てからはずっとドサ回りの日々だ。今はあちこちの町や移動中に曲を書いていて、暮らしはかなり変わった。生活が変われば、言うこともやることも変わらざるを得ない。
    ――新しく作った曲はレコーディングする前にステージで披露し、観客の反応を確かめるんですよね?
    曲ができれば、そりゃすぐに

  15. 2024/05/17 16:45:44 なつめのおぼえがき含むアンテナおとなりページ

    2024/5/14�i‰Î�j
    •ÄàV•ä�M�w“~ŠúŒÀ’èƒ{ƒ“ƒ{ƒ“ƒVƒ‡ƒRƒ‰Ž–Œ��x�B
    2004”N”­�s‚Ì�w�tŠúŒÀ’è‚¢‚¿‚²ƒ^ƒ‹ƒgŽ–Œ��x‚©‚ç20”N–ڂ̃VƒŠ�[ƒYŠ®Œ‹•Ò�B’·‚¢‚±‚ƌÓT•”ƒVƒŠ�[ƒYæÛ›ž‚¾‚Á‚½‚¯‚Ç�A‹t“]‚·‚é‚­‚ç‚¢‚æ‚©‚Á‚½�B‹ê‚Ý‚Æ�¬’·‚ðŠ´‚¶‚é�A‚¢‚¢ƒVƒŠ�[ƒY‚̕‚¶•û‚¾‚È‚ ‚ÆŽv‚Á‚½�B
    ‚»‚ê‚É‚µ‚Ä‚à�œ�Ü‚µ‚½‚Æ‚«‚Ì“ü‰@�¶Šˆ‚ª�¶�X‚µ‚­‚Â炻‚¤‚Å�A‚»‚ê‚à‚Ü‚½ˆó�Û“I‚¾‚Á‚½�B
    “Œ”¨ŠJ�l�w‹�‚é‚̂͂‚炢‚æ�FƒPƒA‚ƃZƒ‰ƒs�[‚ÌŠo�‘�x‚à“Ç—¹�B
    ŠÔ‹{‰üˆß�w‚±‚±‚Í‚·‚ׂĂ̖閾‚¯‚Ü‚¦�x�B
    SF�B‚±‚¤‚¢‚¤SF‚È‚ç“Ç‚ß‚é�B‘å�l‚É‚È‚Á‚½�¡‚Í�A‰i‰“‚Ì–½‚â�g‘Ì‚É‚Í“²‚ê‚邱‚Æ‚à‚È‚­‚È‚Á‚½�B
    ‚‚炢‹L‰¯‚ð�Á‹Ž‚·‚邱‚Æ‚àˆêŒ©Šy‚Ȃ悤‚ÉŽv‚¦‚邪�A‚±‚Ì•¨Œê‚Ì’†‚Ì—¬‚ê‚Å‚Í�K‚¹‚ɂ‚Ȃª‚è‚»‚¤‚ÉŽv‚¦‚¸�B�I”ՂɃgƒ€ƒ‰‚³‚ñ‚ª�o‚Ä‚­‚é‚Æ�AŠñ‚è“Y‚¤‚悤‚È
    ‚±‚Æ‚ðŒ¾‚Á‚Ä‚¢‚é‚悤‚Å‚»‚Ì—â�³‚ª‚¿‚å‚Á‚Æ•|‚¢�B�³˜_‚ª•K‚¸‚µ‚à�S‚ð–ü‚â‚·‚±‚Æ‚É‚Í‚È‚ç‚È‚¢‚Ì‚¾‚ÆŽÀŠ´‚·‚é�B‚Å‚à‚½‚Ô‚ñ�Aˆê”Ê‚Ì�l‚̓gƒ€ƒ‰‚³‚ñ‘¤‚É‚¢‚é
    ‚Ì‚¾�B
    ’J�ìŽjŽq�w‚Í‚¶‚߂Ă̂ЂÆ�i‚W�j�x�B�Å�•�‚�B’¹–ì‚­‚ñ‚Í‚VŠª‚Ü‚Å‚Ì‚È‚ñ‚¾‚±‚¢‚Š´‚ð•Ô�サ‚Ä‚­‚ê‚é‚Ì‚©‚ÆŽv‚¢‚«‚â�A‚³‚ç‚Ƀnƒeƒi‚ÈŒ¾“®‚¾‚Á‚½�B‚µ‚©‚µ�A”’�΂­‚ñ‚̃Cƒ��[ƒW‚Í‚¿‚å‚Á‚Æ•Ï‚í‚Á‚½�B‚Ü‚³‚©‚±‚±‚Ö‚«‚Ä‚»‚ñ‚È“WŠJ�I�H ‚Æ�A‚Æ‚É‚©‚­‘±•Ò‚ª‘Ò‚¿‰“‚µ‚¢�B
    2024/5/12�i“ú�j
    ‹|“¹‚Ì�¸’i�R�¸‚ÍŽc”O�B‘O“ú‹}‚Ƀoƒ^ƒoƒ^‚µ‚½“WŠJ�A“–“ú‚à‚È‚ñ‚©�¬‚³‚È‚±‚Æ‚ª‹C‚É‚È‚Á‚Ä�_ŒoŽ¿‚ɃCƒ‰ƒCƒ‰‚µ‚Ä‚½‚ÆŽv‚¤�B•½�í�S‚ð•Û‚Ä‚È‚©‚Á‚½�B‚ ‚Æ�A‘¼�l
    ‚ð�M—p‚¹‚¸—Š‚ê‚é‚Ì‚ÍŽ©•ª‚¾‚¯�BŽ©•ª‚É‚Å‚«‚邱‚Æ‚Í�€”õ•K—v‚ÆŽv‚Á‚½�B‚‚܂è‘å‘O‚Ì�l‚ª‰½•à‰½•à‚ÆŽ–‘O‚ÉŒ¾‚í‚È‚©‚Á‚½‚肵‚Ä‚à�A‚S”Ô–Ú‚Ì—§‚¿‚¾‚µ‘O‚Ì�l‚É
    •t‚¢‚Ä‚¢‚¯‚΂¢‚¢‚Æ‚¢‚¤‚Ì‚Í‚¾‚ß�B�¡Œã‚Ì‘å‚«‚È”½�È“_�B

  16. 2024/05/17 10:45:26 十七段雑記含むアンテナおとなりページ

    2024-05-15
    てにをは 『また殺されてしまったのですね、探偵様 5』 (MF文庫J)
    読書
    また殺されてしまったのですね、探偵様5【電子特典付き】 (MF文庫J)
    作者:てにをは
    KADOKAWA
    Amazon
    生きたままバッサリ首をちょん切られるなんてことはそう多くの人ができない経験だとは思うけれど、あれを言葉で表現するのはちょっと難しい。
    意外と痛みはない。脳がそれを拒否しているんだろう。
    それに恐怖もそれほどない。
    けれどその代わりに――なんて言うか、とにかく切ないんだ。
    自分自身と縁が切れるような切なさだ。
    屈斜路刑務所から脱獄し、体を乗り換えて追月探偵社に転がり込んできた《最初の七人》(セブン・オールドメン)フェリセット。彼女(?)の持ってきた父、断也の伝言「遠からず世界はオカルトとロジックが入り混じる」の真相を求め、オカルト考古学者を名乗る母、薬杏を探して横浜の廃教会を訪れる。
    女子小学生と化した大犯罪者とともに挑む脅迫事件。そして「オカルトとロジックが入り混じる」という言葉の真相とは。話が一気に広がった感のあるシリーズ第五巻。「殺されても生き返る探偵」の使い方が巻を追って上手くなっていくのが本当に良いね。出落ちかと思っていた最初の頃から、印象がずいぶん変わった。今回は特に、息子がそういう体質だったことを知った時の母親の心境が書かれるのが良かった。普通は生き返らないし、何度も死なないからね。けれん味の効いたシリーズだからこそ、素直な心情が強く印象に残ったのかもしれない。ミステリでありエンターテイメントであり、とても良いと思います。
    kanadai 2024-05-15 22:24 読者になる
    Share on Tumblr
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2024-05-15 22:24

  17. 2024/05/16 05:35:14 je suis dans la vie含むアンテナおとなりページ

    第一独白でゾクゾクし、その後の独白もハムレットをより身近に理解できる。柿澤さんの舞台を見るのは初めてでしたが、その堅実さにすぐ信頼と安心を感じました。こんなにハムレットを優しい気持ちで見れたことあったろうか、というくらい。もちろん歴代のハムレットは魅力的で、素晴らしい役者さんばかり。20歳の藤原竜也の妖艶さ、内野聖陽さんの力強さ、 野村裕基さんの和的な独特のリズムで語る新しい表現、カンバーバッチの知性溢れる様、アンドリュー・スコットのかわいらしさ。どれも心に残っています。
    『コミュニティにおける特定の要因を排除したら、デンマークに何かよくないことが起こるのだ(腐敗が起こる)*1』
    季節に合わせたのか、春の花のようにこぼれんばかりにバンバンと咲きほこり、満開になるキャストが楽しかった。
    ラストは一人静かに横たわるハムレットがひたすら悲しく、染み入る演出なのですが、ここで天井からミモザの花が無造作に落ちてきます。そうオフィーリアの持っていた花。まるで天からオフィーリアや、先に逝った人々、もしくは神からの悼みのように。祝福なのか、葬送なのか。
    天からものを無造作に落とす演出は前回の『ジョン王』で印象的な演出で、吉田演出としての特徴として続いていくのか。
    今回なぜミモザなのかはちょっと分かりませんでした。ミモザの花言葉は「愛情、友情、安全」など。あとフランスでは「私がどれほどあなたを愛しているか、誰にも分かりはしない」なんだそう。またヨーロッパでは黄色い花は太陽や黄金のイメージ。国際女性デーのシンボルでもあります。とにかく明るいイメージ。
    花言葉はオフィーリアの台詞に出てくるし、シェイクスピアの作品で花や植物は大事なモチーフ。吉田さんがどのようなイメージでこの花を持ってきたのか、これは気になる。
    *1:原文は"If you dismiss certain factors of the community, something becomes rotten in state of Denmark." ここは、第一幕第四場のマーセラスの台詞"Something Is Rotten in the State of Denmark"からの引用か。

  18. 2024/05/15 22:16:43 yomunelの日記含むアンテナおとなりページ

    2024-05-13
    スパゲティ小説
    年度末、新年度、GWとここ数か月間に乱れに乱れまくった勤務状況がやっと通常に戻りつつある。ルーティンがいいのはコンスタントに本を読めること。通勤時、昼休み、寝る前、特に昼休みに土産物の阿闍梨餅などをつまみながらの読書タイムが戻ってきたのは救い。
    『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(集英社新書)の著者三宅香帆さんは、本が読めなかったから会社をやめたという目黒考二さんみたいな人だ。それができたら一番なんですけれどね。
    疲れているときは、どうしても、ミステリやエンタメや軽めのエッセイに手が伸びてしまう。ここのところ読んだのは、早見和真『笑うマトリョーシカ』、桜木紫乃『ヒロイン』、花房観音『果ての海』、櫛木理宇『氷の致死量』など。エンタメだともうスイスイ読めちゃう。村上春樹のいうところのスパゲティを茹でている最中もつい手に取ってしまうスパゲティ小説。
    この間読んだ頭木弘樹 横道誠『当事者対決! 心と体でケンカする』に、ASD/ADHD当事者の横道誠氏は、本屋大賞をとるような大衆文学は、定型発達者への共感を求められる作品が多くて読んでて息苦しく感じる、感じ方が定型的ではない自分には理解できなくて難しい、むしろ純文学のほうが究極的な心理の探求という目的があるから単純でわかりやすくて楽しんで読める、とあった。スイスイ読めるエンタメを難しく感じる人もいるのかと、ハッとさせられた。
    ちょっと気持ちに余裕がでてきたところで、積んでいた、町屋良平『生きる演技』(河出書房新社)を読む。町屋作品には苦手意識があり、読み始めは、エンタメスイスイ脳には手ごわいなあ、なかなかページが進まない、脳に大リーグボール養成ギプス(古い!)を付けているみたい、またはサイドブレーキを引いたまま前進しているみたいだと思っていたが、3分の2を過ぎるころからひき込まれあとは一気に。ラストにえっ?と驚いた。昼休みに読み終えたのだが、帰りもぱらぱら読み返しながらこの小説のことをぼんやり考えていた。松浦理英子の『最愛の子ども』を思い浮かべたり。
    yomunel 2024-05-13 23:59 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    スパゲティ小説

  19. 2024/05/14 09:16:11 qfwfqの水に流して Una pietra sopra含むアンテナおとなりページ

    2024-05-13
    この世界の向う側で――唐十郎追悼
    唐十郎が亡くなった。ポール・オースターも。
    唐十郎は車椅子に乗った姿を映像で見ていたからそれほど驚きはなかったが、ポール・オースターは(肺がんだったらしいが)突然のことで驚いた。5月12日の朝日新聞に掲載された柴田元幸さんのオースター追悼文によれば未訳の作品がまだまだあるそうで、柴田さんの翻訳による刊行を心待ちにしたい。個人的にはスティーヴン・クレインの評伝(Burning Boy, 2021)を読みたいと思う。
    朝日新聞の同日紙面の「日曜に想う」というコラム欄に、編集委員の吉田純子さんが「日常の隣の祝祭 唐さんの紅テント」という見出しで唐十郎について書いていた。吉田さんはわたしよりずいぶん若く、唐十郎の状況劇場が活動を始めたころはまだ生まれていなかったはずだが、唐十郎について書こうとすると妙に肩に力がはいってしまうらしいのがおかしい。たとえば――
    唐さんにとっての演劇は、魂の自由を賭けた遊びであり、アングラは「個」を叫ぶ人々の連帯の狼煙(のろし)だった。紅テントは現実世界のパラレルワールドで、世の中の常識を疑う思考実験のための仮想空間だった。
    あらら、「魂の自由を賭けた遊び」か。「連帯の狼煙」ねえ。あの時代(60年代後半~70年代)を同時代として生きた者は、政治ビラや立て看に角張った略字体で書かれていたようなこの手の文言は恥ずかしくてとうてい使えない。おそらく吉田さんが脳裡にイメージする「あの時代」とはこうしたものなのだろう。間違っているとはいわないけれども、いま書くならこのような大仰な書き方はしないだろう。紅テントのなかはたしかにパラレルワールドというべき異空間だったし、そこで演じられている芝居は常識などものともしないヴァーチャルリアリティに充ちたものだった。でもね。
    唐さんが唱えた「特権的肉体論」は、ありのままの自分を生きる人々を「存在者」と呼んで応援した俳人、故金子兜太さんの哲学とどこか豊かに響き合う。
    そうかもしれない。が、「特権的肉体論」にも金子兜太にも縁のないヒトにはなにひとつ伝わらない呪文のたぐいでしかないだろう。読者を選別する内輪向けの言語というべきで、少なくとも「特権的肉体論」とはどういうものかを説明しなければこの文は意味不明である。
    「特権的肉体論」とは、唐十郎の、あるいは状況劇場のキャッチフレーズのようになっているが、必ずしもわかりやすい概念ではない。1968年に現代思潮社から刊行された『腰巻お仙』の冒頭に収録された10篇のエッセイを束ねる章題として使われていたものだ。同書の巻頭に置かれた「いま劇的とはなにか」というエッセイにこうある。
    もし、特権的肉体などというものが存在するならば、その範疇における一単位の特権的病者に、中原中也は位を置く。
    中原中也を指して特権的肉体というのではない。中原中也はかりそめに召喚されたにすぎない。唐十郎にとって特権的肉体とは集合的概念ではない。すなわち、共通する特質を有する複数の具体的存在の呼称として編み出されたものではない。そうではなく、「太初にことばありき」とでもいうように、まず特権的肉体というものが世界に降りてきたのである。そして、おもむろに「特権的肉体などというものが存在するならば」と唐の思念が駆動しはじめる。それが唐の迷宮のような演劇やエッセイをつらぬく棒のごときものなのである。
    もし、この世に、特権的時間という刹那があるなら、特権的肉体という忘れ得ぬ刹那もまたあるにちがいない。
    かつて文学が、血みどろの中で掘り当てたものが前者であるなら、演劇が、役者をつかって、奈落をくぐり抜けさせ、舞台に現前化させようとしたものこそ、その時代の特権的肉体というものではなかろうか?
    (「石川淳へ」)
    すなわち、演劇の前に、役者という肉体が存在する、それを特権的肉体と呼んでみるのである。
    ちなみに、わたしが初めて状況劇場の芝居を見たのは1971年、『あれからのジョン・シルバー』だった。渋谷公園通りの駐車場に設営された紅テントのなかは、異形の役者たちが発するエネルギーで熱気に溢れていた。唐十郎を筆頭に、李礼仙、根津甚八、大久保鷹、不破万作、そして四谷シモン、麿赤児。物語の内容はしかとわからなかったが、意味不明なセリフを聞き取れないほどの早口で口角泡を飛ばしてまくし立て、舞台上を、そして地べたに坐った観客の間を縦横無尽に駆け回る役者たちの強烈なキャラクターに度肝を抜かれた。それはまさに特権的肉体と呼ぶしかない存在が奈落をくぐり抜けて出現した刹那だった。
    舞台上ではない唐十郎には一度だけ会ったことがある。大学を出て書評新聞の編集者になったわたしは、学術書、文芸書の書評欄を経て最終面の芸術欄(映画、演劇、舞踏、美術などのレビュー)の

  20. 2024/05/12 19:10:17 ウラゲツ☆ブログ含むアンテナおとなりページ

    2024年 05月 12日
    注目新刊および既刊:ボリス・グロイス編『ロシア宇宙主義』河出書房新社、ほか
    ★まず最初に、ようやく購入できた注目既刊書を列記します。
    『ロシア宇宙主義』ボリス・グロイス(編)、乗松亨平(監訳)、上田洋子/平松潤奈/小俣智史(訳)、河出書房新社、2024年4月、本体3,600円、46変形判上製376頁、ISBN978-4-309-23141-9
    『パイデイア――ギリシアにおける人間形成(中)』W・イェーガー(著)、曽田長人(訳)、知泉学術叢書:知泉書館、2024年4月、本体6,500円、新書判上製846頁、ISBN978-4-86285-408-7
    ★『ロシア宇宙主義』は「人類の不死・復活と宇宙への進出。いま最も注目される100年前の思想の画期的アンソロジー」。ロシア語原著は2015年刊。5人の思想家の論考11篇を収めています。編者のグロイスはこう紹介します。「「神の死」から、それとは正反対の結論を導いたのがロシア宇宙主義の理論家たちである。彼らは人類に、宇宙〔コスモス〕を全面的に支配しよう、そしていま生きている、あるいはかつて生きていたすべての人間を対象にして、個人の不死を保証しようと呼びかけた。このような要請を実現する手段となるべきだとされたのは、中央集権的な世界国家である。要するに、ロシア宇宙主義は理論的な言説であるだけでなく、政治的なプログラムでもあったのだ」(11頁)。本書の目次は以下の通りです。
    日本語版への序文「ロシア宇宙主義と日本化する世界」ボリス・グロイス|乗松亨平訳
    「ロシア宇宙主義――不死の生政治」ボリス・グロイス|上田洋子訳
    ○ニコライ・フョードロフ
    解説「フョードロフ――博物館と共同事業の香草」小俣智史
    「博物館、その意味と使命」ニコライ・フョードロフ|小俣智史訳
    ○アレクサンドル・スヴャトゴル
    解説「スヴャトゴル――詩とアナーキズム|上田洋子
    「「父たちの教義」とアナーキズム生宇宙主義」アレクサンドル・スヴャトゴル|上田洋子訳
    「われわれの主張」アレクサンドル・スヴャトゴル|上田洋子訳
    「生宇宙主義の詩学(序章あるいは第一段階)」アレクサンドル・スヴャトゴル|上田洋子訳
    ○ヴァレリアン・ムラヴィヨフ
    解説「ムラヴィヨフ――愛国貴族の宇宙主義」上田洋子
    「普遍生産数学」ヴァレリアン・ムラヴィヨフ|上田洋子訳
    ○コンスタンチン・ツィオルコフスキー
    解説「ツィオルコフスキー ――無限の進歩と無限の反復」乗松亨平
    「汎心論、あるいはすべてのものは感覚をもつ」コンスタンチン・ツィオルコフスキー|乗松亨平訳
    「生命の定理(一元論の補足解説)」コンスタンチン・ツィオルコフスキー|乗松亨平訳
    「地球と人類の未来」コンスタンチン・ツィオルコフスキー|乗松亨平訳
    ○アレクサンドル・ボグダーノフ
    解説「ボグダーノフ――生の同志的交換」平松潤奈
    「生の目的と規範」アレクサンドル・ボグダーノフ|平松潤奈訳
    「老化と闘うテクトロジー」アレクサンドル・ボグダーノフ|平松潤奈訳
    「不死の祝日」アレクサンドル・ボグダーノフ|平松潤奈訳
    解説|乗松亨平
    ★周知の通り類書では、S・G・セミョーノヴァ/A・G・ガーチェヴァ編著『ロシアの宇宙精神』(西中村浩訳、せりか書房、1997年)がありましたが、残念ながら現在品切。訳者あとがきによればロシア語原著『ロシア・コスミズム――哲学思想アンソロジー』は1993年刊で、「セミョーノーヴァによる導入の序文があり、それに続いて十七人の思想家のテクストが収められているが、本書では編者の了解を得て、序文とロシア・コスミズムの全体像をつかむためにもっとも重要な思想家六人を選んで翻訳した」とのこと。帯文に曰く「ロシアの大地に根ざし、近代科学技術に触発されて登場したロシア・コスミズムは、人間の不死復活、生命の謎、宇宙の生成からロケットによる宇宙開発など驚異的な思考と破天荒な想像力に満ち溢れている。本書はその代表的な六人の人物紹介と、彼らの主要な哲学・思想論文(本邦初訳)を収録する」。目次を転記しておきます。
    序論「ロシアの宇宙精神」セミョーノーヴァ
    ○フョードロフ
    「共同事業の哲学」
    「科学と芸術の矛盾はどのようにして解決できるか?」
    ○ソロヴィヨフ
    「自然における美」
    「愛の意味」
    「キリストは蘇りぬ!」
    ○ブルガーコフ
    「経済のソフィア性」
    「社会主義の魂」
    ○フロレンスキイ
    「器官投影」
    「ヴェルナツキイへの手紙」
    ○ツィオルコフスキイ
    「宇宙の一元論」
    「宇宙哲学」
    ○ヴェルナツキイ
    「人類の独立栄養性」
    「精神圏についての緒言」
    訳者あとがき
    ★『パイデイア(中)』は、知泉学術叢書の第31弾。上巻(2018年)に続く全3巻中の第2回配本です。カバー表4紹介文に曰く「ギリシア

  21. 2024/05/12 12:04:15 本日の読書&ニュース含むアンテナおとなりページ

    お知らせ はてなへのログインがパスキーと多要素認証に対応! より安全にはてなブログをお使いいただけます!
    本に「自分を救ってくれる」答えはなかったけれど
    今の自分は、出会った人や読んできた本によって、できあがっている
    あの小冊子は、新聞の付録だったのか、記憶が曖昧で定かではないのだが、1ヶ月に1回程度の頻度で届いていた気がする。オールカラーで内容もさまざまだった気がする。その中には、プロ野球の選手名鑑もあって、私は、母から受け取り、大切にしていた記憶がある。母は、…
    どんまい
    book
    藤原定家は結構癖字。「と」や「な」の書き方に親近感!
    皇居散歩はいいぞ
    朝早く出かけて、ぶらぶら散歩して明るいうちに帰るっていうおひとり様ルーティンが好きだ。 この前はひとりで皇居周辺を散歩してきた。 皇居の周りって、時間がゆっくり流れてる気がして好きなんだ。 大手町や丸の内っていうゴリゴリのビジネス街と、緑豊かな歴史的景…
    ドーナツの穴
    日常
    ラジオで知って気になっていた「シェーキーズ」で昼食
    M-1グランプリ2023スペシャルツアー 静岡公演を観てきた(2024.4.27〜28)
    フォロワー数人と定期的にやっているSkype通話にて、数ヶ月前、細かい話の流れは忘れたが「今回のM-1ツアーのメンツは静岡公演が熱い」という話になり、その場で静岡公演のチケットを取り、静岡行きが決まった。というわけで旅行記とライブレポをざっくり書き残します…
    遠まわりは手短に
    ライブ
    子供の頃から「あそび人やな」と言われていた。たしかに。
    あそび人
    ここ数週間、たくさん人に会って、たくさん美味しいものを食べた。楽しかったな。 高校の集まりで居酒屋に行ったり、友達とその息子くんとランチしたり、宮崎や関東から遊びに来た人とみんなでお酒を飲んだり、友達の家でお茶したり、友達の試験合格パーティーをしたり…
    なんてことない日記
    日々
    台湾の料理には、なぐさめてくれるような優しさがある
    240502 東京から台北へ
    連日朝の4時に目が覚めてしまう。惰眠を取って8時に起床。いつも旅行に行くときは早朝に起きているので、なんだか行く実感がない。チケットの支払いをして、駅前のカフェで一休み。ターミナル駅で空港行きのバスに。メールを開いたら不正支払いが一部返金されていてラ…
    new planet
    "鶏塩麹こんがり事件(うまかった)"
    今日の事件簿
    AIからダメ出し事件 あれ、動くんですか事件 ハダミヅガハダディヅマヅ事件 耳鼻科なぜかすっとばして診察事件 ぴったり200事件 鶏塩麹こんがり事件(うまかった)
    わたしが猫に蹴っとばされる理由
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    "過去は、現在の原因にも、未来の参照項にもなる"
    過去「を」生きる。過去「で」生きる。それが今の私
    有料 木曜日の夜は昔のアニメを観る - シロクマの屑籠シロクマ先生っていつも、とても、過去を引っ張って今を生きているなと勝手に思う。このエントリ以外からもそんな印象を受ける。2024/04/19 14:00b.hatena.ne.jp text:シロクマ先生っていつも、とても、過去を引っ張っ…
    シロクマの屑籠
    "3月1日(金) 地震と自身"
    2024年3月 身辺雑記
    有料 日記 3月1日(金) 地震と自身 3月6日(水) 花粉/スキマバイト 3月9日(土) カフェインの支配 3月13日(水) 口から出まかせ 3月18日(月) 段ボールまみれで他力本願 3月20日(水) メガネ/青空 3月21日(木) 少女の死 3月24日(日) 水出しコーヒー 3月25日(月) 空気とリアル 3…
    いつか消える文章
    日記-2024
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    ラクダに乗る。これでコンビニに行ったら優雅だな。
    オマーン旅行 2024
    2024年のゴールデンウィーク前半はオマーンの首都マスカットに旅行に行ってきたのでその旅の記録を書く。 GWに妻が子どもを実家に連れて帰るとのことで、5日間の自由時間が手に入ったので、ここぞとばかりに海外旅行行きを決めた。 なぜオマーン 5日しかなく、複数国を…
    しょ〜うぃん広場
    "松屋はカレー屋として認識している"
    大好きなチェーン店たち
    最近「ファミレス文学」なる言葉を知った。 ファミレスが「時代遅れ」になってきてる深い理由 ガストもサイゼも…国内店舗数はジワジワ減少 | 街・住まい | 東洋経済オンライン 記事にあるように坂元裕二作品なんかはまさにファミレス文学の筆頭だろう。ファミレスでだらだ…
    忘れっぽい
    コンビニまで行こうとして迷子! スマホは圏外だった
    しあわせの村で応援
    こんにちは、ありまです。 来月くらいに文化祭があるのですが、そこでのクラスTシャツの

  22. 2024/05/12 03:15:18 ettyanの日記含むアンテナおとなりページ

    【完了】5月9日(木) 6:00-7:00 データベースメンテナンス実施に伴うユーザー登録・ログインなど一部機能の停止について

  23. 2024/05/11 23:59:59 ララビアータ含むアンテナおとなりページ

    easter1916 at 23:58|Permalink│Comments(5)│ │未発表原稿

  24. 2024/05/11 01:40:56 ENDING ENDLESS 雑記帖含むアンテナおとなりページ

    2024-05-09
    岩波「世界」リニューアルと大江健三郎「持続する志」
    岩波書店「世界」のリニューアル第1号だった2024年1月号で印象的だったのは、かつて「世界」に掲載された大江健三郎のことばの再録だ。「持続する志」(1969年1月号)、「再び持続する志」(1971年1月号)という論考が再録されており、志は今も持続しているという主旨なのかと思ったら、違った。解題の山本昭宏は、二つの論考に書かれた戦後日本の「持続」の要素のうち、現在も焦点と呼べるものはわずかしかないと断じていたのだ。以後に時代の変化があったのであり、2本の論考は戦後日本の「墓碑銘」でもあったとしていた。結果的に大江論考の再録は「世界」がリニューアルする意味を逆照射するものになっており、懐古趣味にとどまらない意義が感じられた。
    世界2024年1月号[雑誌]
    岩波書店
    Amazon
    持続する志 現代日本のエッセイ (講談社文芸文庫)
    作者:大江健三郎
    講談社
    Amazon
    最近の自分の仕事
    -「世界」編集長・堀由貴子インタビュー「自分の居場所だと思ってもらえる雑誌にしたい」の取材・構成 https://realsound.jp/book/2024/05/post-1653950.html
    ending 2024-05-09 10:04 読者になる
    広告を非表示にする
    岩波「世界」リニューアルと大江健三郎「持続する志」
    2024 / 5

  25. 2024/05/09 07:52:35 たんぺんよむ含むアンテナおとなりページ

    【完了】5月9日(木) 6:00-7:00 データベースメンテナンス実施に伴うユーザー登録・ログインなど一部機能の停止について

  26. 2024/05/09 06:50:18 jincの本棚含むアンテナおとなりページ

    【完了】5月9日(木) 6:00-7:00 データベースメンテナンス実施に伴うユーザー登録・ログインなど一部機能の停止について

  27. 2024/05/08 22:49:29 キッチンに入るな 含むアンテナおとなりページ

    2024/05/06
    (66)内田百閒『丘の橋』(1938)
    [前回…]
    旺文社文庫(1982)[このシリーズの目次]
    ■ 今回はフォークナーではなく百閒の文庫本について書くつもりだったんだけど、その前に、おととい気付いたこと:
    ・国立国会図書館デジタルコレクションで、『新輯 内田百閒全集』(福武書店、1986-1989)が読めるようになっている(=本登録すれば送信サービスで閲覧可能)
    リンク先がうまくつながっていなかったらトップから「新輯 内田百閒全集」で検索し、「書誌情報」にチェックを入れる、それで全33巻がずらっと並んで自分のPCで読めてしまう。4月30日に追加された26万点のなかの33冊みたい。びっくりというより茫然とした。
    (全集の目次はここで見られる:「研究余録 ~全集目次総覧~」の該当ページ)
    ■ で、わたしの読んでいる旺文社文庫はどうかというと、これも半分近くは読めるようになっている。
    →「旺文社文庫」を「著者・編者:内田百閒」で検索した結果
    (ただし、閲覧できるかどうか以前にどうやら登録されていないものが今の時点で4冊ある)
    ・『阿房列車』シリーズや『百鬼園随筆』『ノラや』のように、ほかの文庫でいまも出ている作品は公開されないと思うんだけど、今回の『丘の橋』は「読める」うちの1冊だった。
    → 内田百間 著『丘の橋』,旺文社,1982.3. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/12566688
    ・もとになった単行本もここにある。
    → 内田百間 著『丘の橋』,新潮社,昭13. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1261471
    ・上記『新輯 内田百閒全集』だと「丘の橋」は第8巻に収録されていた。本当に読める。
    → 『新輯内田百間全集』第8巻,福武書店,1987.8. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/12566826
    ありがたい出来事でも、ありがたさが大きすぎると調子が狂うのを実感した。なんだかぼんやりした気分で、本来書こうとしていた感想を続ける。
    ■ 百閒は雑誌や新聞に長短さまざまな随筆や創作を書き、それが単行本になるくらいの量までたまったら配列を工夫し1冊にまとめて出版する、そしてまた新聞や雑誌にあれこれの文章を書き…というやり方で本を作っていたようだ。
    そうやってできた文集をわりとそのまま文庫にしたのが旺文社文庫の百閒作品で、『丘の橋』には1937(昭和12)年の後半から翌1938(昭和13)年の前半までに発表されたものが入っていた。
    なかでもいちばんの目玉が「東京日記」なのは、これが1冊の最後に堂々と置かれていることから明らかだし、そんな構成を知らなくたって「東京日記」そのものを(岩波文庫なりちくま文庫なりデジタルコレクションなりで)読んだ人なら「そりゃそれが目玉だろうよ」とだれしも思うんじゃないだろうか。
    なので今回、「東京日記」についてはパスするが、『丘の橋』にはこの連作を東京駅の鐵道ホテルにこもって書いていた年末の2週間弱を回想する「鐵道館漫記」も入っていてよかった。裏話として面白い以上に「そもそも、人は「東京日記」をカン詰めになって書き下ろせるものなのか」と意外なような、何かを裏切られたような気持になる。
    《[…] 電車は毎朝四時になると、一分の間違ひもなく、ボウと云ふ警笛を鳴らして、がたんがたん走り出す。ベツドから降りて、カーテンを開け、ブラインドを上げて覗いて見たが、二三度さうして見たけれど、人の乗つてゐるところは一度も見えなかつた。ただ明かるい窓を列[つら]ねて、大概三台続きで、空つぽの電車がよそよそしくどこかへ走つて行つた。うつらうつら眠つてゐて、その音を夢うつつの間に聞く時も、明かるい空つぽの窓がちらちらと目の前を通り過ぎる様な気がした。》「鐵道館漫記」pp.74-75
    ■ 1937年の7月に日本が戦争を始めてからは、百閒の書くものにも戦争や軍隊に関係する話題が入ってくる。こういうリアルタイム性というか時事性は、テーマ別のアンソロジーだと見えにくくなっている気がする。
    たとえば「蒙禿少尉の出征」で描かれるのは法政大学で教えていた時代の教え子だったひとりが出征するにあたって家を訪ねてきた日のことと、その元教え子に会うために部隊を訪ねていった日のことで、それぞれ7月の末と8月の頭である。
    《「これつきり向うへ行つてしまふのか」
    「いや、もう一遍ぐらゐ伺へるでせう。これから一寸[ちよつと]家へ廻つて、それから買物をして」何となく軍人らしい格好で腕時計を見てゐたが、「兎に角[とにかく]、隊へ帰つてから連絡します。左様なら」と云つたかと思ふと、起[

  28. 2024/05/08 11:37:45 Pebble in the Sky 含むアンテナおとなりページ

    HITORI-ESCAPE TOUR 2024 10-NEN-SAI 名古屋セットリスト変更あり!
    2024/05/06名古屋CLUB QUATTRO
    バンドの、いえヒトリエのツアーは、基本初日からファイナルまで、セットリストをほぼ変えないものだと思ってました。
    ですが甘かった。初日と2日目磔磔で演奏したフユノとNAMID[A]MEが消え、代わりにMarshall AとLovelessがお目見え。
    まさか…これからも変更あり?
    仕事と予算(こっちが大きい)の関係上、今回のツアーのうち参戦できるのは半分あるか否かで、しかも九州3個所ひとつも行けない!
    つらたん…
    HITORI-ESCAPE TOUR 2024 10-NEN-SAI 名古屋セットリスト
    1.ジャガーノート
    2.3分29秒
    3.MarshallA
    4.深夜0時
    5.ワールズエンド・ダンスホール
    6.Flashback,Fransesca
    7.セルフィー・チャーム
    8.Loveless
    9.カラノワレモノ
    10.さらってほしいの
    11.オン・ザ・フロントライン
    12.アンチテーゼ・ジャンクガール
    13.ハイゲイン
    14.アンノウン・マザーグース
    15.目眩
    16.センスレス・ワンダー
    encore
    ゲノゲノゲ
    ポラリス
    今回Marshall A久しぶりでぶちあがりましたし、ここ最近シノ鉄でアコギ弾き語りでしか聴いていなかったLoveressのバンド演奏Ver.は最高だったし、ということで新たに入った曲も嬉しいけど消えた曲も聴きたいというジレンマ、いやワガママ。
    今回のMCは、しのださんがヒトリエ加入前に8年間暮らした名古屋に対する愛憎の憎の部分の吐き出しが止まらなくなり(ク〇ボケやらブッコ〇スやら口にした後謝ること数回)、喋れば喋るほど自分の粗が見えてくる、とリズム隊に目で助けを求めるも、いがらしさんもゆーまおさんも目線を合わせずスルーという場面がありまして会場大爆笑。
    「10周年連れ添ったメンバーでもこういう時助けてくれない」と業を煮やしたしのださん、ゆーまおさんに向かって「お前昨日焼き鳥屋でコジコジについて一時間くらい喋ってたじゃないか」と…それバラされちゃたまんないとばかり、やっとゆーまおさんが口を開く、という場面がありました笑。
    しのださんの名古屋時代については、シノ鉄でもいろいろ聞いているので、いろいろ言いたくなる気持ちは十分わかっています…
    が、今回お初の方はびっくりしただろうなあ。でもなんだかんだ、地方公演で一番多いのが大阪のBIGCATであり、ここ名古屋CLUB QUATTRO。次の名古屋公演もその次もそのまた次もよろしくお願いします。
    スポンサーサイト
    2024.05.07 10:46 | ライブのはなし |
    トラックバック(-) | コメント(0) |
    2024/04/07 松坂M'AXA
    2023/12/20 東京神田明神ホール
    ライブのはなし (7)
    音楽のはなし (2)
    HITORI-ESCAPE TOUR 2024 10-NEN-SAI 名古屋セットリスト変更あり! (05/07)
    2024年05月 (1)
    2023年11月 (2)

  29. 2024/05/07 17:57:02 Anisopter含むアンテナおとなりページ

    お知らせ はてなへのログインがパスキーと多要素認証に対応! より安全にはてなブログをお使いいただけます!
    “旨みが溢れてジューシーでイカの旨みでまとまっています”
    ハリイカの焼売と中華炒め
    ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く食欲そそられますね 下足はミンチにし…
    ほんの少し
    中華料理
    「でかいサイズ」のミルクティーを買って読書する
    街に花が増える
    春がきて、世界が、街が、体が起きてきて、なんとなくみんながちょっと楽しそうにしてる気がする。駅に人が増えて、綺麗なスーツでキョロキョロしながら歩く若い人がいる。電車に乗っている人たちの服の色が華やかになった。 街に花が増えた。前を歩く人のリュックにピ…
    遠い山に雪
    雑記
    “トラブったら『なんてこったパンナコッタ』やな”
    2024年4月30日火曜日
    小雨の火曜日。 図書館で重たい本をたくさん借りてリュックサックと手提げカバンに詰め込む。ずっしりと重たくなったリュックサックを背負うために片手で持ち上げようとして腕の筋肉を痛めかけた。危ない危ない。 エクセルにたくさん数字を入力するお仕事をする。作業…
    お団子帳
    日記
    「どちらがマシ」を考えるのも難しい
    旅する三月
    出張月間 一カ月で地球を二周するくらいの距離を移動した。 諸々の偶然が重なりまくって出張続きだったのである。きっと、フライトアテンダントやパイロットのお仕事をされている方々の移動距離はこんなものではないのだろうけれど。私は動かずにじっとしている方が好…
    A librocubicularist
    馬喰町駅に現れた尋常ではない量のカラーコーンの群れ
    24/05/01 復活
    約2ヶ月間、仕事に忙殺されていて何の予告もなくブログの更新を止めていたが、ちょっと仕事が落ち着いてきたので5月からまたはじめていきたいと思う。再び始めれば三日坊主ではないのである。 野暮用で馬喰町駅を使ったのだが、出口の地下道に狂気を感じるくらいにカラ…
    日和見びより日記
    日記
    鯉のぼりの時期は花と若葉に当たった光がとてもきれい
    朔日書簡―5月
    今年も鯉のぼりがあがった。桜が散って鯉のぼりがあがっている今の時期は、花と若葉に当たった光がとてもきれいだ。世間は年度初めの荒波だけど、家に帰れば庭の光に心が凪ぐ。気が付けば5月1日。先月の振り返りと月初めの所感を。
    朝焼け3.7
    最初は店舗で測ってもらおう
    カシヤマのオーダーシャツ攻略
    有料 ジムでトレーニングに励んでいた結果、数年前に買ったスーツやシャツが全部パツパツになってしまったので、オーダースーツなるものを作ってみたり、ついでにシャツも新しくオーダーし直してみたりしている。今回はスーツもシャツも近所に店舗があるKASHIYAMAで。スーツ…
    sekibang 3.0
    はてなブログPro

    「ムリだね」に潔く返答する「わかりました」
    最近調子に乗ってる
    有料 はじまりました苦手な5月の幕開け 4月も苦手ですが5月も苦手です。
    さすがポイズン
    角煮75元。脂身はほろほろで香ばしい。家でも作りたい!
    台湾ひとり食事旅(前編)
    台湾へ行ってきた。チケットと宿を予めおさえていたものの、台湾地震の発生で予約を一度はキャンセル。その後の台湾観光庁の旅行に来て大丈夫だよ、という声明を確認してやはり行くことに。 目的はシンプルで、台北周辺で美味しい食事をたくさん食べること。そして自宅…
    石記
    旅行
    野球観戦後は酒を飲む。"ナイスミドルになっちまったよ"
    旧友との週末
    4/27 都内に住む旧友と、ヨコハマで遊んだ。 お昼に中華街で刀削麺食べて、ハマスタでデーゲームを見て、酒飲んで。 野球は巨人との対戦だったけれど、今日もベイスターズは負けた。 先発のケイは立ち上がりこそ良くなかったけれど、7回2失点とイニングは消化できてい…
    サウナに甘えられない日記
    野球
    麻雀なのに「チームで戦っている」ところにドラマがある
    Mリーグにハマった話
    Mリーグを観るようになった。これまでまったく気にもしなかったコンテンツをなぜ観るようになったか。 きっかけはYouTubeでたまたま流れてきた動画だ。 youtu.be 霜降り明星のせいやが武田鉄矢のモノマネで失礼すぎる麻雀をやるという企画。 この回のゲストである魚谷…
    そんな気の子。
    いま京都の庭園を見たら感動する。体験は感性を変える

    ゴールデンウィークというまとまった時間ができたこともあり、 自宅の庭の作成をすることになった。 以前からひっきりなしに生えてくる庭の雑草を 刈り取るのにうんざりしていたのがきっかけだ。 庭

  30. 2024/05/07 17:36:39 遠近法ノート含むアンテナおとなりページ

    2024-05-05
    最近手がけた本
    装丁のお仕事
    TCP/IP技術入門 ——プロトコルスタックの基礎×実装[HTTP/3, QUIC, モバイル, Wi-Fi, IoT] Tech × Books plus
    作者:中山 悠,丸田 一輝
    技術評論社
    Amazon
    TCP/IP&ネットワークコマンド入門 ──プロトコルとインターネット、基本の力[Linux/Windows/macOS対応] Tech × Books plus
    作者:西村 めぐみ
    技術評論社
    Amazon
    データモデリングでドメインを駆動する──分散/疎結合な基幹系システムに向けて
    作者:杉本 啓
    技術評論社
    Amazon
    WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~136] (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
    技術評論社
    Amazon
    SSL/TLS実践入門──Webの安全性を支える暗号化技術の設計思想 WEB+DB PRESS plus
    作者:市原 創,板倉 広明
    技術評論社
    Amazon
    [改訂第4版]シェルスクリプト基本リファレンス ――#!/bin/shで、ここまでできる (Tech × Books plusシリーズ)
    作者:山森 丈範
    技術評論社
    Amazon
    Flutter実践開発 ── iPhone/Android両対応アプリ開発のテクニック
    作者:渡部 陽太
    技術評論社
    Amazon
    Elixir実践入門──基本文法、Web開発、機械学習、IoT (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
    作者:栗林 健太郎,大原 常徳,大聖寺谷 一樹,山内 修,齋藤 和也
    技術評論社
    Amazon
    Pythonによるはじめてのアルゴリズム入門
    作者:河西 朝雄
    技術評論社
    Amazon
    Docker/Kubernetes実践コンテナ開発入門 改訂新版
    作者:山田 明憲
    技術評論社
    Amazon
    n-yuji 2024-05-05 15:27 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    オススメ記事
    #フォント
    #読書 #批評
    オススメ記事 (29)
    装丁のお仕事 (36)

  31. 2024/05/07 10:46:38 本棚の中の骸骨:業務日誌含むアンテナおとなりページ

    4月末にパソコンを買い替え、データの移行をとりあえず終える。5月は新しいPC環境で効率よく作業を進めたい。
    (5.7)

  32. 2024/05/07 05:05:50 黄金の羊毛亭含むアンテナおとなりページ

    2024.05.05
    田中啓文『警視庁陰陽寮オニマル 鬼刑事VS吸血鬼』の感想を追加。“伝綺×本格ミステリ”の連作、シリーズ完結編。
    更新履歴 (2024.05.05更新)
    ・シリーズ作品 (2024.05.05)
    田中啓文〈オニマル 異界犯罪捜査班〉に『警視庁陰陽寮オニマル 鬼刑事VS吸血鬼』を追加

  33. 2024/05/06 15:38:54 (゜(○○)゜) プヒプヒ日記含むアンテナおとなりページ

    2024-05-06
    ハッピーバースデー
    puhipuhi 2024-05-06 06:15 読者になる
    もっと読む
    コメントを書く
    2024-05-06
    ハッピーバースデー
    2024 / 5

  34. 2024/05/04 07:34:42 Sound and Fury含むアンテナおとなりページ

    2024-05-03
    野矢茂樹『言語哲学がはじまる』
    今日の読了本
    現代言語哲学に関して、フレーゲ、ラッセル、ウィトゲンシュタインを取り上げ、その思想を外観する本。
    新書なので、この本一冊で、これらの哲学者の思想が理解できるわけではないが、それでも非常に参考になる。語り口が柔らかいので、説明が理解しやすいのも良い。論理学とか言語哲学とか、ほかにも「入門書」はあるけれど、たいていは難解でとっつきにくかった。それゆえ、言語哲学を敬遠するということになっていたが、この本のおかげで、言語哲学に対するイメージがちょっと変わったかもしれない。
    また、ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』は好きな本の一つであるが、これまで何が書かれている本なのか、いまひとつ理解できなかった。この本の説明によって、『論理哲学論考』で何をしようとしていたのか、少し理解できたのは大きい。
    言語哲学がはじまる (岩波新書)
    作者:野矢 茂樹
    岩波書店
    Amazon
    #言語哲学 #野矢茂樹
    merubook 2024-05-03 15:01 読者になる
    広告を非表示にする
    野矢茂樹『言語哲学がはじまる』
    2024 / 5

  35. 2024/05/02 23:00:49 AKASHIC NOTE含むアンテナおとなりページ

    2024-05-01
    ソラムナード羽田緑地の全面開通
    既に4月1日に開通していましたが中々行けずにいたソラムナード緑地の拡張部分へようやく行ってきました。
    対岸の川崎の浮島公園よりは内側になりますが、ここから飛行機を狙うのはアリだなぁ…と。
    アクアラインの換気塔の風の塔や海ほたる、その先のアクアラインの千葉県への道路も見えていました。
    あと、飛行機の整備もしているっぽい格納庫もバッチリ見えてます。
    下のトンネルは、空港ターミナル方面へとつながる道路。
    GWが始まって、結構飛行機の便は過密だったようです。
    次々に飛行機が移動して行ったり離陸していったりで、結構楽しめました。
    この日飛んでいた飛行機で、エアドゥのロコンジェット北海道。
    撮れませんでしたが、左右で色も図柄も違うらしく、この裏側は水色らしいです。
    進撃の巨人のスターフライヤー。
    拡大すると、キャラクターの顔が窓で削られていたという…
    でもスターフライヤー格好良いので大丈夫です(何)
    もう1機スターフライヤーで。
    撮ってる時は何だかわからなかったんですが、刀剣乱舞のラッピングジェットでした。
    (こっちは顔を窓の上部に持ってきたので多分削られてない)
    離陸して格納庫の上を飛んでいくJAL機。
    それにしても、JALも結構色々な機体がありますね。
    JALだけじゃ不公平なのでANAも勿論撮ってます。
    暗くなり始めてライトが付くとまた素敵。
    離陸直後なのでまだ車輪も出てます。
    車輪を畳み始めて
    車輪の格納直後。
    このくらいになるとだいぶ暗くなってきたので飛んでる飛行機追うのがだんだん大変になってきました。
    この日は飛行機の他に、東京港を出港した客船も見えていました。
    調べたら16:30出航予定だったコスタ・セレーナ。
    実際見えていたのは18:00過ぎだったので、出航時間がやや遅れた可能性ありますかね。
    ↓ は浮島から初日の出見えてた辺り。
    この後割とすぐに見えなくなってしまいました。船の姿が見えてる時間はあまり長くはなかったです。
    暗くなってきてからは、もっぱら空港の中を移動する飛行機を愛でる時間・
    大変格好良いです。
    地味に遠いですが、また行こうと思います。
    JACK 2024-05-01 09:46 読者になる
    広告を非表示にする
    多摩川のもっと上流の方では群生して、ソメイヨシノとの競演を見せてくれるハマダイコン。
    こちらはちょこっとだけでした。これもソフトフォーカスで。
    ソラムナード羽田緑地の全面開通
    2024 / 5

  36. 2024/05/02 19:47:15 活動報告含むアンテナおとなりページ

    2024年5月
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31

  37. 2024/04/29 12:40:40 憂愁書架含むアンテナおとなりページ

    2024年4月26日 (金)
    読書余滴 レヴィ=ストロース(2)
    「十一世紀に書かれた『源氏物語』が、世界文学の最高傑作の一つであるのは、そこに詩の息吹があり、人とものとの胸をつく憂愁が全篇にただよい、そしてまた、七、八世紀を経てはじめて西欧が到達し得た微妙さと奥行きの深さをもつ心理分析があるからだけではない。平安時代の日本の宮廷生活についてのこの入り組んだ物語は、ゆっくりと展開し、微細なデテールを見逃さず、民族学者にとって、多くの貴重な示唆に富んでいる。ことに、当時おそらく他でも起きたであろう社会変革については、他に情報源がほとんどない状況であり、これは計り知れない価値をもつ原資料である。」
    小論集『はるかなる視線』(みすず書房•三保元訳)の第五章「おちこちに読む」をレヴィ=ストロースは、このような文章ではじめています。『源氏物語』が、なぜこの人類学者の興味を引いたのか。それは、やはり『はるかなる視線』に収められた「家族」という小論を読むとよくわかります。「家族」は大著『親族の基本構造』の要約ともいうべきもので、家族とは何か、家族と社会との関係とは何かが巧みに述べられています。それについては後述するとして、とくにその中で、イトコ同士の結婚の奨励もしくは規制は、どの民族においても最重要課題で、その厳格な制度の複雑さは、レヴィ=ストロースがかのブルバギの創設メンバー、アンドレ•ヴェイユにその数学的解析を相談したほどでした。
    ところで、イトコ婚を根幹とした民俗的調査の集積は、その構造の仕組み、変化の理由について明らかにしてきたのですが、しかし、この変化を個体がどのように生きたのか、彼らの意識にどのような反響があったのか、また彼らに変化を推進させ、あるいは変化に甘んじさせた動機が何であったかについて、われわれにはほとんど何もわかっていないのだとレヴィ=ストロースは述べています。
    ここに、『源氏物語』が極めて稀な証言者になっている理由があるのです。そこに至る前に、平行イトコと交差イトコという用語について確認しておきましょう。平行イトコとは父の兄弟(つまり叔父)の息子•娘、交差イトコとは父の姉妹(つまり叔母)の息子•娘のことです。地域によっては、交差イトコ同士の婚姻は認めるが、平行イトコ同士の婚姻は認めない部族もあり、その理由は、兄弟同士、姉妹同士がそれぞれ一つ集団を形成する場合があるからだそうです。早速、『源氏物語』を見ていきましょう。
    頭中将(光源氏の正妻だった葵の上の兄)は、母親の家を後にしながら、娘(雲居雁)と甥(夕霧、姉葵と源氏の子、交差イトコ)との結婚の損得について思いめぐらせています。「…いと口惜しく、悪しき事にはあらねど、珍しげなきあはいに世の人も思ひ言ふべき事」(「少女」)(イトコどうしの結婚はまったく考えられなくはないが、問題が起きないにしても、世間的にはおそらく何の得にもならないだろう)。二日後、頭中将は母とこの計画について話し合い、自分の考えを述べます。「真に天の下雙(なら)ぶ人なき有識には物せらるめれど、親しき程に斯かるは、人の聞き思ふ所も、淡つけき様になむ、何ばかりの程にもあらぬ中らひにだにし侍るを、かの人の御為にも、いとかたはなる事なり。さし離れ、きらきらしう珍しげある邊(あた)りに、今めかしうもてなさるゝこそをかしけれ。」(相手は確かに学識もあり才能豊かな青年で、宮中の誰よりも歴史に通じているかもしれない。しかし、身分の低い人たちのあいだでもイトコどうしの結婚はどちらかといえば困ったことだし、下品でさえある。娘のためにはならないだろう。相手にしても、裕福で品位のある女性をもっと広い範囲から探したほうがいいだろう。)
    同じような状況が、父親になった夕霧にも訪れます。夕霧は娘を薫と匂に嫁がせようと考えます。薫は夕霧の義弟と思われているが、実は夕霧の妻の兄の子で、匂は夕霧の父である源氏の娘(異母)の子です。ここでの親族関係は極めて複雑で、いずれにしても、夕霧が最初に思ったことは(自分も母方の交差イトコと結婚しているのだが)「流石にゆかしげ無き中(なか)らひなるをとは思ひなせど、…」(匂宮)(一般には近い親戚どうしの結婚はあまり利がないと思われている)ということでした。匂の宮にいたってはさらに気が進まないようすで「ゆかしげ無き中らひなる中(うち)にも、大臣(おとど)の事ごとしく煩わしくて、何事の紛れをも見咎められむがむづかしき」(匂には関心がないようだった。この縁組には、ゆかしさもなければ、心躍ることもなかった。それに夕霧はとかく律儀でかた苦しく、匂の些細な行いにも大仰な騒ぎをするのだった)と言っています。
    「これらの数例を見れば」とレヴィ=ストロースは書いています。「源氏の登場人物の思いのなかで、イトコ婚がより

  38. 2024/04/24 22:41:54 niralog含むアンテナおとなりページ

    ・TVアニメ「WIND BREAKER」エンディング映像を担当しました。
    2024/04/05 Link
    ・ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」から「エレザード」を担当しました。
    2024/03/22 Link

  39. 2024/04/23 18:29:00 窓男の日記2含むアンテナおとなりページ

    お知らせ はてなへのログインがパスキーと多要素認証に対応! より安全にはてなブログをお使いいただけます!
    何気なく食べていたけれど作るのは大変! 1日潰れる!
    カカオからチョコレート作ったレポ
    ごきげんよう!先日フリーテーマの全社プレゼンにてサロンデュショコラをテーマにしてそこそこ好評を得ると同時にうっすらやべえ奴感を植え付けることに成功したオタクです。 さて、先日、同僚に「チョコレートを作ったりはしないんですか?」と聞かれまして。 ご本人…
    いつでも最高でありたい
    「ABOジュース」はビーツのせいか、めちゃくちゃ土の味
    【韓国生活】44週目_すっかり春
    0324 - 0330 日曜日 体調回復した彼氏があったかいものが 食べたいと言い出し近所のソルロンタンのお店へ わたしはここのマンドゥククが好きで注文 お餅を抜いて下さいと頼むと その分餃子を1つ追加してくれて有難い いつ食べてもここの餃子美味しい 食後はお店の横に…
    左利き日誌
    最近ハマってるのは、外でご飯を食べること! 超楽しい!
    私の最近の流行り
    今週のお題「外でしたいこと」 ちょうど書こうとしてた内容とぴったりなお題出てました! ここ最近まじでハマってること 外で飯食うこと!!! 前のブログでも書いたと思うけど 超楽しい!!! これは公園で鳩見ながら焼き鳥たべたとき ベランダにダンボール敷いて弁当…
    natsuneko2002’s diary
    途中で幼稚園児の集団に遭遇。抜かされてはならぬと頑張る
    11年ぶりに高尾山へ登ってきた
    前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいとも思いつつ…
    moca tabi
    春|3.4.5月
    「通風鍋」って、野菜や豆腐も入っているんだ
    尋常じゃない近況の心境
    春。江ノ島の季節である。 n度目の江の島に来た。おれは江の島が大好きなんだ 江の島のいいところは観光という観光がギュッとひとところにまとまっているところである。着いてすぐの出店では海鮮焼きが楽しめるし、土産物屋が並ぶ参道を抜けると厳かな神社もある。さら…
    ぼんやり参謀
    ポニーのハッティさんはどんな髪型でも似合う!
    80’Sロックスターみたいな新しいヘアスタイル
    そうなんです。 春ですし、新しい髪型なんですよ。 ふぉざちゃんじゃなくて、 ハッティさんです。 ここの牧場に来て、一部フェンスが有刺鉄線なので、その有刺鉄線に自慢のたてがみが引っ掛かって抜けてしまってロン毛だったハッティのさんのたてがみは、一部ショート…
    暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

    本作の根本的なテーマは「未知の自分に出会うこと」
    カモの晴れ舞台ですわ。『FLY!/フライ!』感想&レビュー(byカルガモ令嬢カモミール)
    有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…
    沼の見える街
    どうぶつ
    監督は主人公・平山を僧侶にたとえていたが……
    映画『PERFECT DAYS』──あるいは安全な賭け
    有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…
    みずから書き、みずから滅ぶってこと。
    映画評
    好きすぎる! ぺちゃんこに正座しちゃってなんて愛おしいの
    アメリカでかわいすぎるひよこを発見しました
    ◆仕事でアメリカに行った。海外への渡航は台湾以外初である。 元々外国にほとんど興味がなかったが、台湾ファンシーを目の当たりにして以来自分の興味は外向きに広がっていたので嬉しいタイミングだった。(下記参照) ebinohurai.hatenablog.com 今回は仕事だったので…
    やみなべノート
    好きなものを聞かれたときのために好きなものを意識してる
    このペンが好き。
    こんにちは、わたしです。 好きなペンは何ですか?と聞かれたら、わたしはこのペンを挙げます。 ぺんてる エナージェル EURO 1.0mm 太さ、書き味がすごく好みです。 何でもこのペンで書きたくなってしまう。それに、このペンのデザインも好きです。無くなると嫌なので…
    おねむなおはなし
    自由帳
    定期的に更新されるブロ

  40. 2024/04/20 13:52:50 Mon pays natal含むアンテナおとなりページ

    Friday 19 April 2024
    「陰と陽」10号(2024年4月9日)
    写真誌「陰と陽」第10号に長めの詩「しまこ」を寄稿しました。わかる人にはすぐピンとくる、浦島子伝説に基づく詩。3月12日の巻上公一さんイベントで、松丸契さんのサックスとともに朗読した作品です。またどこかでやりたいもの。
    Posted by KS at 16:47
    ▼ 2024 (7)
    ▼ April (1)
    「陰と陽」10号(2024年4月9日)
    ► February (1)

  41. 2024/04/20 13:07:00 DEEP FOREST/幻影の構成含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  42. 2024/04/08 02:41:33 東京猫の散歩と昼寝含むアンテナおとなりページ

    2024-03-31
    3月のリツイート等
    2024-03-29
    浅田彰×先﨑彰容(BSフジ)
    2024-03-22
    ヒューマニエンス、私たちの理由
    2024-03-18
    また地震
    2024-03-17
    考古学と哲学
    2024-03-16
    息をするようにツイート
    2024-03-15
    死に関する論考(青山拓央さんのnoteから)
    2024-03-10
    R-1グランプリで/アカデミー授賞式で
    2024-03-09
    ★読む哲学事典/田島正樹
    2024-03-04
    『ねじまき鳥クロニクル』第1部→第2部

  43. 2024/04/01 03:19:27 退屈男と本と街含むアンテナおとなりページ

    < April 2024 >
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

  44. 2024/03/31 18:09:18 晩鮭亭日常含むアンテナおとなりページ

    2024-03-29
    ふらり、観光地。
    2024.3.28.(木)
    ゆっくりと目覚める。久しぶりによく寝られた。
    シャワーを浴びて、着替え、朝食をとりにホテルを出る。四条烏丸近辺に泊まった時には毎回前田珈琲本店でモーニングを頼むことにしている。今回も同じ。職場に向かう人々の流れに混じってのんびり店まで歩くのは京都に泊まった朝の喜びとなっている。
    朝食を終えてホテルに戻り、支度を整えてチェックアウト。昨日の買い物ですでにボストンバッグは肩に食い込む重さとなっている。まずはこちらをロッカーに預けないことには動き回れない。京都駅のロッカーはまだ午前中ということもあり、すんなりと空きが見つけられた。
    身軽になって地下鉄に乗る。昨日、たまたまネットで善行堂の話題を見ていた時に、今日まで村田画廊で林哲夫さんの2人展をやっていることを知った。この偶然を逃してはならじと松ヶ崎駅で下車して画廊へ。住宅街の中にある落ち着いた雰囲気の画廊。ご夫婦でやっていらっしゃるようで、気軽に声を掛けてくれる。書いた住所が横浜だったので驚いたようだった。お茶とお菓子が出てきて驚く。アットホームな場所で好きな画家の絵を見て心安らぐ。その中でパリの書店を描いた水彩画がこんなに安く買っては申し訳ないという値段で出ていたので迷わず購入する。すでに林さんの油彩のパリの書店の絵を持っているため、同じシリーズが増えて嬉しい。そういえば善行堂にも林さんが描いた小津安二郎のポートレイトが置いてあったことを思い出す。あれもいい味わいの絵だったなあ。善行堂でも林さんの絵は買えるのだった(以前にリクエストして坂口安吾のポートレイトを善行堂経由で購入したことがある)。最終日ということで林さんと会えるかなと思っていたが、午後から来るとのことなので、よろしくお伝えくださいと伝言を頼んで画廊を後にする。
    天気予報アプリは午後3時過ぎから雨と告げているので、先を急ぐ。地下鉄丸太町駅で下車し、京都御所の横を歩いて鴨川近くにある誠光社へ。すでに数人のお客さんがいた。この書店も来るたびに必ず客の姿がある人気店だ。店頭の面陳棚に橋本倫史さんの新刊が置いてあった。地元でも買えるがこの本は観光地・京都で買うべきだろう。
    -橋本倫史「観光地ぶらり」(太田出版)
    橋本さんの本は著者自身が撮った写真がカバーに使われることが多く、この本も同じ。そしてそれらが皆いい写真なのだ。橋本作品では個人的に「東京の古本屋」(本の雑誌社)が好きで、自分で読むだけでは飽き足らず、神保町のPassageで借りている貸し棚でもこれまで4冊売っており、今5冊目が並んでいる状態だ。
    会計をしにレジに行くとレジ前でオリジナルブレンドのコーヒー豆が売っており、六曜社由来の豆であると書かれていたので一緒に買う。家で飲むのが楽しみだ。
    時間は正午を過ぎ、昼食をとるために京都市役所方面へ歩いて移動。京都という街が好きなのは、大通りと大通りを繋ぐ小さな通りを歩いていても、不意に小さな書店や古書店と出会うところ。東京の都心ではこうはいかない。いつの間にか寺町通に出ていたらしく、不意に目の前に三月書房の姿が見えて思わず「あっ」と声が出た。三月書房が週休7日となってからどれくらい経ったのだっけ。戸が閉まっているだけで、店も看板も以前のままだ。今でも京都に行くことを考える時にスケジュールに三月書房を入れそうになってしまう。それくらいこの店に行けなくなったことは大きな損失なのだ。編集工房ノアの PR誌『海鳴り』をもらうのはこの店で編集工房ノアの本を買う時と決めていた。今は善行堂が自分にとっての『海鳴り』の窓口となっている。
    三月書房前を通り、スマート珈琲店へ。ここでスマートランチでもと思ったが、案の定店前に列ができている。諦めて新京極通へ移動し、スタンドへ行ってみる。カウンターの端の席に空きがあったので滑り込む。正午過ぎだというのに樽酒やサワーが飛び交う店内でスタンドランチを頼む。ここは観光客よりも地元民の割合が高いと感じさせてくれる店。会話の多くが地元の言葉であるのがそれを教えてくれる。隣のおじさんが50年ぶりに食べるというハムカツを「うまい。うまい。」と繰り返す。小学生の時にハムカツを食べている友達から端っこを分けてもらて以来のハムカツらしい。確かにハムカツはそんなに頻繁に食べるものではないが、50年間まったく出会わないというほどレアな食べ物だとも思われない。日本に住んでいて50年ハムカツと出会わない人生というのがなんだか不思議な気がしてしまう。
    関東も夕方から雨の予報が出ており、本を抱えて雨に降られるのは避けたいので、3時の新幹線で帰ることにする。四条烏丸の進々堂で食後のコーヒーを飲んで時間調整をして、京都駅へ。
    この頃からくしゃみと鼻水が止まらなくなる

  45. 2024/03/31 13:31:48 凸と凹の間含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  46. 2024/03/31 11:55:16 Close to the Wall含むアンテナおとなりページ

    友田とん『先人は遅れてくる パリのガイドブックで東京の町を闊歩する3』

  47. 2024/03/28 14:24:08 四谷書房日録含むアンテナおとなりページ

    四谷書房日録
    読者になる

  48. 2024/03/28 14:22:05 書店員の異常な愛情含むアンテナおとなりページ

    ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳
    読者になる

  49. 2024/03/28 13:38:09 素天堂拾遺含むアンテナおとなりページ

    素天堂拾遺
    読者になる

  50. 2024/03/28 11:55:16 自堕落論含むアンテナおとなりページ

    自堕落論
    読者になる

  51. 2024/03/28 11:01:05 東川端参丁目の備忘録含むアンテナおとなりページ

    thigasikawabata’s diary
    読者になる

  52. 2024/03/28 10:55:40 Words and Phrases含むアンテナおとなりページ

    Words and Phrases
    読者になる

  53. 2024/03/28 10:46:13 GreenAlaskaからの手紙含むアンテナおとなりページ

    GreenAlaskaからの手紙
    読者になる

  54. 2024/03/28 10:20:22 千人印の歩行器含むアンテナおとなりページ

    葉っぱのBlog「終わりある日常」
    読者になる

  55. 2024/03/28 09:45:27 哲劇メモ含むアンテナおとなりページ

    哲劇メモ

  56. 2024/03/28 08:55:33 quadrillepadの日記含むアンテナおとなりページ

    quadrillepadの日記
    読者になる

  57. 2024/03/28 08:47:52 書店員のひとりごと含むアンテナおとなりページ

    Schizophonic
    読者になる

  58. 2024/03/28 08:35:54 懐手して天体観測含むアンテナおとなりページ

    懐手して天体観測
    読者になる

  59. 2024/03/28 08:33:38 明星大学 SF研究会徒然含むアンテナおとなりページ

    男 Do A Whole 甲子園
    読者になる

  60. 2024/03/28 08:11:29 ベヘモット記含むアンテナおとなりページ

    ベヘモット記
    読者になる

  61. 2024/03/28 08:07:08 冬の風鈴含むアンテナおとなりページ

    冬の風鈴
    読者になる

  62. 2024/03/28 07:55:58 1yard含むアンテナおとなりページ

    daddyscar's 1yard
    読者になる

  63. 2024/03/28 07:55:47 書物の帝国 Annex含むアンテナおとなりページ

    書物の帝国 Annex
    読者になる

  64. 2024/03/28 07:17:22 a piece of coco fudge - So tough含むアンテナおとなりページ

    a piece of coco fudge -so tough
    読者になる

  65. 2024/03/28 06:59:51 Bad News from Erewhon含むアンテナおとなりページ

    The Bad News Erewhon
    読者になる

  66. 2024/03/28 06:40:07 指輪世界の第二日記含むアンテナおとなりページ

    指輪世界の第五日記
    読者になる

  67. 2024/03/28 06:35:59 さぼり記含むアンテナおとなりページ

    さぼり記
    読者になる

  68. 2024/03/28 05:51:55 不壊の槍は折られましたが、何か?含むアンテナおとなりページ

    不壊の槍は折られましたが、何か?
    読者になる

  69. 2024/03/28 05:36:17 猫は数に入れません含むアンテナおとなりページ

    猫は数に入れてません
    読者になる

  70. 2024/03/28 05:25:11 ゆらゆらさんはこれがほしい含むアンテナおとなりページ

    ゆらゆらさんはこれがほしい
    読者になる

  71. 2024/03/28 05:20:40 冷蔵庫ヘブン含むアンテナおとなりページ

    冷蔵庫ヘブン-renewed!-
    読者になる

  72. 2024/03/28 05:03:04 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    sekibang 1.0
    読者になる

  73. 2024/03/28 04:52:19 a piece of cake !含むアンテナおとなりページ

    (その後の) a piece of cake !
    読者になる

  74. 2024/03/28 04:42:24 はてなstereo diary含むアンテナおとなりページ

    はてなStereo Diary
    読者になる

  75. 2024/03/28 04:38:32 とある読書録含むアンテナおとなりページ

    とある読書録
    読者になる

  76. 2024/03/28 04:05:38 八月の残りの日含むアンテナおとなりページ

    八月の残りの日
    読者になる

  77. 2024/03/28 03:50:23 ツマムービーの世界含むアンテナおとなりページ

    ツマムービーの世界2〜実践編〜
    読者になる

  78. 2024/03/28 03:45:32 SF読書記録-yachi010含むアンテナおとなりページ

    備忘録-yachi010
    読者になる

  79. 2024/03/28 03:31:31 And Then > M’s Memos含むアンテナおとなりページ

    And Then > M’s Memos
    読者になる

  80. 2024/03/28 03:31:22 乱暴者日記含むアンテナおとなりページ

    乱暴者日記
    読者になる

  81. 2024/03/28 03:15:29 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)含むアンテナおとなりページ

    散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)
    読者になる

  82. 2024/03/28 03:10:08 日当たりのいいガレージ含むアンテナおとなりページ

    日当たりのいいガレージ
    読者になる

  83. 2024/03/28 03:07:41 小宮日記含むアンテナおとなりページ

    小宮日記
    読者になる

  84. 2024/03/28 02:50:14 さ へ ず り 草 紙含むアンテナおとなりページ

    さへずり草紙NEO
    読者になる

  85. 2024/03/28 02:02:16 たぶん読書日記含むアンテナおとなりページ

    たまにしか更新しない日記
    読者になる

  86. 2024/03/28 01:57:22 揮発性メモ含むアンテナおとなりページ

    エディテック[hatena]
    読者になる

  87. 2024/03/28 01:46:30 リトマス方眼紙。含むアンテナおとなりページ

    リトマス方眼紙。
    読者になる

  88. 2024/03/28 01:35:36 しゃべりたい含むアンテナおとなりページ

    出口入口入口出口
    読者になる

  89. 2024/03/28 01:29:35 クロスロード=クリティーク含むアンテナおとなりページ

    kuriggen’s diary
    読者になる

  90. 2024/03/28 01:26:22 虚記含むアンテナおとなりページ

    虚記
    読者になる

  91. 2024/03/28 01:21:52 十セントの紅茶含むアンテナおとなりページ

    十セントの紅茶
    読者になる

  92. 2024/03/28 01:18:30 研究会日乗含むアンテナおとなりページ

    研究会日乗
    読者になる

  93. 2024/03/28 01:15:38 暫定掲示板含むアンテナおとなりページ

    暫定掲示板
    読者になる

  94. 2024/03/28 01:10:29 目黒条(翻訳、文筆)の毎日更新日記含むアンテナおとなりページ

    目黒 条の目
    読者になる

  95. 2024/03/28 01:09:38 shirimeの日記含むアンテナおとなりページ

    k-baiの日記
    読者になる

  96. 2024/03/28 01:06:26 奇書のある寝室含むアンテナおとなりページ

    淡々と短編小説を読む(廃)
    読者になる

  97. 2024/03/28 00:56:22 Catch22含むアンテナおとなりページ

    ABC
    読者になる

  98. 2024/03/28 00:48:08 厘時のクラスター含むアンテナおとなりページ

    厘時のクラスター
    読者になる

  99. 2024/03/28 00:47:29 AztecCabal含むアンテナおとなりページ

    AztecCabal
    読者になる

  100. 2024/03/28 00:32:41 NightFlags含むアンテナおとなりページ

    夜に旗を振る
    読者になる

  101. 2024/03/28 00:07:29 あまねく神のうたう悲歌含むアンテナおとなりページ

    栴檀の森
    読者になる

  102. 2024/03/28 00:05:29 espace-taco含むアンテナおとなりページ

    espace-taco
    読者になる

  103. 2024/03/27 23:36:22 8つの罪と罰含むアンテナおとなりページ

    嵐は、機体の下方で、
    読者になる

  104. 2024/03/27 23:32:11 9月11日に生まれて含むアンテナおとなりページ

    9月11日に生まれて
    読者になる

  105. 2024/03/27 23:25:10 私的循環信号含むアンテナおとなりページ

    リニアボイス
    読者になる

  106. 2024/03/27 23:11:45 笑っていたい含むアンテナおとなりページ

    笑っていたい
    読者になる

  107. 2024/03/27 22:44:39 過ぎ行く日々はミステリ色含むアンテナおとなりページ

    過ぎ行く日々はミステリ色
    読者になる

  108. 2024/03/27 22:44:28 東洋大学SF研究会特設ブログ含むアンテナおとなりページ

    東洋大学SF研究会特設ブログ
    読者になる

  109. 2024/03/27 22:43:08 私はどこに立っているのか含むアンテナおとなりページ

    私はどこに立っているのか
    読者になる

  110. 2024/03/27 22:33:37 みけねこ日記 〜映画と、本と、美味しいものと♪含むアンテナおとなりページ

    mike-catの日記
    読者になる

  111. 2024/03/27 22:16:12 積読日記含むアンテナおとなりページ

    ほとんど積読(たまに読む)日記
    読者になる

  112. 2024/03/27 22:13:21 juice78含むアンテナおとなりページ

    それどんな話?
    読者になる

  113. 2024/03/27 22:01:57 StickyEnd含むアンテナおとなりページ

    StickyEnd
    読者になる

  114. 2024/03/27 21:58:15 metamorphosis含むアンテナおとなりページ

    metamorphosis
    読者になる

  115. 2024/03/27 21:49:22 杜の都のSF研日記含むアンテナおとなりページ

    杜の都のSF研日記(アーカイブ)
    読者になる

  116. 2024/03/27 21:47:50 入院(完了)生活含むアンテナおとなりページ

    入院(完了)生活
    読者になる

  117. 2024/03/27 21:45:38 ホッチキスカンガルー含むアンテナおとなりページ

    ホッチキスカンガルー
    読者になる

  118. 2024/03/27 21:41:57 読書日記@川崎追分町含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    kokada_jnetの日記(50代病人夫婦の日記)
    2024-03-26
    急性離人症、発症
    本日の夕方、年度末で、仕事が異常にたまっているところに、プライベートでも、仕事関係でも、問題がつづいて。
    某ユニオンの会議にででいたら、急性離人症になったようだ。
    とにかく、現実感がなく。自分自身が、本人の感じがしない。
    パワハラ職場で、上司から怒られまくっている人が、同じようなことになっていそう。
    辛い体験だったが。
    でも、フィリップ・K・ディックの小説の主人公の気持ちが、すこしわかったようで。
    kokada_jnet 2024-03-26 01:17 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    急性離人症、発症
    ▼ ▶
    2024
    2024 / 3

  119. 2024/03/27 21:40:44 明るい部屋:映画についての覚書含むアンテナおとなりページ

    明るい部屋:映画についての覚書
    読者になる

  120. 2024/03/27 21:40:38 烟る月含むアンテナおとなりページ

    『書物の迷宮』予告篇
    読者になる

  121. 2024/03/27 21:05:52 予感を書き留める含むアンテナおとなりページ

    Citations
    読者になる

  122. 2024/03/27 21:02:02 mauのしっぽぽ図書館含むアンテナおとなりページ

    mauのしっぽぽ図書館
    読者になる

  123. 2024/03/27 20:58:30 Blog (Before- & Afterimages)含むアンテナおとなりページ

    Blog (Before- & Afterimages)
    読者になる

  124. 2024/03/27 20:54:10 いちヘルパーの小規模な日常含むアンテナおとなりページ

    sugitasyunsukeの日記
    読者になる

  125. 2024/03/27 20:51:49 ぬるま湯につかる日々含むアンテナおとなりページ

    積読自慢はカッコワルイと思います。
    読者になる

  126. 2024/03/27 20:51:39 I would prefer not to.含むアンテナおとなりページ

    I would prefer not to.
    読者になる

  127. 2024/03/27 20:25:00 【446の暫定猶予的日常記録】含むアンテナおとなりページ

    【446の暫定猶予的日常記録】
    読者になる

  128. 2024/03/27 20:24:31 ねこまっさかさま含むアンテナおとなりページ

    ねこまっさかさま
    読者になる

  129. 2024/03/27 20:21:20 電波系怠惰日記含むアンテナおとなりページ

    電波系怠惰日記
    読者になる

  130. 2024/03/27 19:58:01 モナドの方へ含むアンテナおとなりページ

    モナドの方へ
    読者になる

  131. 2024/03/27 19:36:52 ヘリオテロリズム@はてな含むアンテナおとなりページ

    ヘリオテロリズム
    読者になる

  132. 2024/03/27 19:09:42 1PAD含むアンテナおとなりページ

    千篇万化
    読者になる

  133. 2024/03/27 18:35:52 Hybrid No.9→under dog含むアンテナおとなりページ

    Hybrid No.9→underdog
    読者になる

  134. 2024/03/27 18:19:30 架空の裏庭含むアンテナおとなりページ

    架空の裏庭
    読者になる

  135. 2024/03/27 18:12:26 buches notiz含むアンテナおとなりページ

    kinotiz
    読者になる

  136. 2024/03/27 17:38:31 無定見な書棚含むアンテナおとなりページ

    無定見な書棚
    読者になる

  137. 2024/03/27 17:21:20 pastel madness含むアンテナおとなりページ

    pastel madness
    読者になる

  138. 2024/03/27 17:14:25 スタージョン・ホームページ出張版含むアンテナおとなりページ

    グッド・タイム・ミュージック・・・本の感想など
    読者になる

  139. 2024/03/27 15:59:50 読書その他の悪癖について含むアンテナおとなりページ

    書物を積む者はやがて人生を積むだろう
    読者になる

  140. 2024/03/27 15:32:17 アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!含むアンテナおとなりページ

    アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!
    読者になる

  141. 2024/03/27 14:50:45 のこのこ含むアンテナおとなりページ

    フラフラ
    読者になる

  142. 2024/03/27 14:46:33 シェード・ガーデン含むアンテナおとなりページ

    teatree’s diary
    読者になる

  143. 2024/03/27 14:44:13 整腸亭日乗含むアンテナおとなりページ

    新・整腸亭日乗
    読者になる

  144. 2024/03/27 12:36:32 Bio-pmortal含むアンテナおとなりページ

    Bio-pmortal
    読者になる

  145. 2024/03/27 11:43:52 FemTumYum含むアンテナおとなりページ

    FemTumYum
    読者になる

  146. 2024/03/27 08:34:20 過ぎ去ろうとしない過去含むアンテナおとなりページ

    過ぎ去ろうとしない過去
    読者になる

  147. 2024/03/27 05:07:55 Shapesphere含むアンテナおとなりページ

    題材不新鮮 SF作家 飛浩隆のweb録
    読者になる

  148. 2024/03/27 03:01:01 見下げはてな含むアンテナおとなりページ

    mhkのブログ
    読者になる

  149. 2024/03/27 02:26:26 日用帳含むアンテナおとなりページ

    旧・日用帳(2003-2015)
    読者になる

  150. 2024/03/26 23:44:08 古本屋番頭日記含むアンテナおとなりページ

    古本屋番頭日記
    読者になる

  151. 2024/03/26 21:45:33 Confession of a Procrastinator含むアンテナおとなりページ

    Confession of a Procrastinator
    読者になる

  152. 2024/03/26 21:38:41 読んだから書いた含むアンテナおとなりページ

    読んだから書いた
    読者になる

  153. 2024/03/26 19:40:22 なごみワールド含むアンテナおとなりページ

    なごみワールド
    読者になる

  154. 2024/03/26 16:31:35 そもそも半茶でない含むアンテナおとなりページ

    おそらくは半茶のblog
    読者になる

  155. 2024/03/26 14:49:46 flapjackのbookmarks含むアンテナおとなりページ

    flapjack’s bookmarks
    読者になる

  156. 2024/03/26 13:37:08 All Tomorrow’s Girls含むアンテナおとなりページ

    All Tomorrow’s Girls
    読者になる

  157. 2024/03/26 08:37:54 灰―Book―含むアンテナおとなりページ

    読書記録
    読者になる

  158. 2024/03/26 08:15:49 士はおのれを知る者のために死す含むアンテナおとなりページ

    士はおのれを知る者のために死す
    読者になる

  159. 2024/03/26 06:20:54 chim chim cheree ***diary含むアンテナおとなりページ

    chim chim cheree ***blog
    読者になる

  160. 2024/03/26 05:04:38 Cheep含むアンテナおとなりページ

    Reach for the Moon, Immortal Smoke
    読者になる

  161. 2024/03/26 01:46:59 奇跡の日記(はてな板)、含むアンテナおとなりページ

    奇跡の日記(はてな板)、

  162. 2024/03/26 01:44:18 薔薇十字制作室:はてな出張所含むアンテナおとなりページ

    dzogchen’s diary 薔薇十字制作室 はてな出張所
    読者になる
    「平成死亡遊戯」。インターネットで繋ごうとしている「あちら」とは、冥界のことである。というか、ここで描かれている冥界は、電脳世界の性質を兼ね備えていて、まるでアニメ「serial experiments lain」に出てくるワイヤードWiredのようである。接続方法として、ADSL、ISDN、テレホーダイが挙げられているのは、「あの娘」がいるのは、一昔前の電脳世界だからである。歌詞を追うと、「あの娘」はホームページを持っていたが、本人の死により更新が途絶えていることがわかる。状況証拠からして「あの娘」とは、南条あやのことではないか、と思われてくる。南条あやは、メンヘラ系のネットアイドルのハンドル・ネームで、「南条あやの保護室」というホームページを運営していたが、

  163. 2024/03/26 01:26:20 無言の日記 Don’t forget me,memento me含むアンテナおとなりページ

    無言の日記−It’s Nothing, Don’t Mention That
    読者になる

  164. 2024/03/25 23:32:30 Tigerlily Scribble含むアンテナおとなりページ

    Tigerlily Scribble
    読者になる

  165. 2024/03/25 20:38:31 TOKI☆DOKI !! DOKI☆DOKI !!含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

  166. 2024/03/25 19:27:48 どろぼう日記含むアンテナおとなりページ

    どろぼう日記
    読者になる

  167. 2024/03/25 18:22:00 pqrs_reader/writer含むアンテナおとなりページ

    pqrs_caffeine/tranquilizer, 3rd ed.
    読者になる

  168. 2024/03/25 16:02:59 COMME L’EAU QUI COULE含むアンテナおとなりページ

    COMME L’EAU QUI COULE
    読者になる

  169. 2024/03/25 15:48:40 あざけり先生、台風きどり含むアンテナおとなりページ

    あざけり先生、台風きどり
    読者になる

  170. 2024/03/25 14:54:58 The Neverending Mystery BLOG含むアンテナおとなりページ

    The Neverending Mystery BLOG

  171. 2024/03/25 14:16:35 魔法にかかる前含むアンテナおとなりページ

    魔法にかかる前
    読者になる

  172. 2024/03/25 13:33:20 Snowtreeわたしの頭蓋骨の下 あれれ日記含むアンテナおとなりページ

    Snowtreeわたしの頭蓋骨の下 あれれ日記
    読者になる

  173. 2024/03/25 13:08:19 どんぺりもってこい2含むアンテナおとなりページ

    .
    読者になる

  174. 2024/03/25 12:13:17 夜、暗殺者の夜の果てへの旅(さようなら、私のブログよ!)含むアンテナおとなりページ

    はやくブロガーになりたい
    読者になる

  175. 2024/03/25 12:09:05 ハッカーと蟻含むアンテナおとなりページ

    K K P P↑
    読者になる

  176. 2024/03/08 21:20:43 そのナース、本読みにつき!含むアンテナおとなりページ

    『15の夜』を「やりすぎ」と笑う、もうすぐ15歳の息子
    鼻歌をうたって、もうすぐ15才
    中3息子は、たまに歌を歌っている。 決して本格的なものではなく、ボリュームが少し大きくなった、鼻歌って程度だが。 ごくたまに家族で行くカラオケは「嫌い」だと言って、小学校5~6年生から行かなくなったが、居間での大きめの鼻歌は良いらしい。 その鼻歌の曲目は…
    吾輩はズボラなるままに
    日常
    短編『夏帆』は村上さんの語りと共に絶対に忘れないだろう
    村上春樹×川上未映子「春のみみずく朗読会」に行ってきた
    先週のことになるが、3月1日(金)に、早稲田大学大隈記念講堂にて開催された「村上春樹×川上未映子 春のみみずく朗読会」に行ってきた。おそらく、私の書に耽る関連では今年のメインイベントの一つになるであろう。 早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)に基…
    書に耽る猿たち
    ◇本にまつわる話
    お祝いのお金は「よく使いました」。文化の違いを経験した
    留学生活の思い出 ー結婚式 後日談編ー
    日本への新婚旅行から帰国した新婚ご夫婦にお会いする機会がありました。 鮨が美味しかったとか、喫茶店でドリップコーヒーを大切なものみたいに少しだけ味わう文化に感動したとか、コンビニのお菓子のパッケージがかわいくてたまらないとか、しかもどれも安くておいし…
    大人の韓国留学 50を過ぎた私の留学の旅思い出日記
    留学生活の思い出
    情報のインプットとアイテムの断捨離を実行!
    メイクをアップデートしたい
    古い。化粧品が全部古い。なんか違う! 最近なんだか今の自分のメイクが嫌になり、メイクを総ざらいしたくなった。 私は、コロナが蔓延する2017〜2019年にメイクにハマっていた。試行錯誤しながら自分の顔を彩るのにハマっていた。しかしコロナが始まってからは、もう.…
    いいものはいい
    ビリヤニはスパイスの香りそのものを食べているよう!
    インドの炊き込みごはんとチャイ
    この日は本当は火鍋を食べるはずだったのだけれど満席です、と言われてしまったので別のお店へ行くことになった。 新橋駅近く、ビルの4階。エレベーターを降りると一瞬でぶわわわっと異国の香りにつつまれる。東南アジアや南アジアを旅したことのある人ならきっと思い…
    おでかけ、チャイ、徒然なる日常。
    デスクはキャンプ用品を使用し、仕事後は折りたたんでいる
    在宅ノマド向けデスク環境(2024年春最新版)
    状況 都内の3LDKに住んでおり、1部屋を仕事用にしていたが、家庭環境の変化により使えなくなってしまった。その日の状況により、リビング、子供部屋、車内など仕事場所を変える必要があり、かつ仕事してないときにはスペースを圧迫しない環境にしたい。 そういうわけで…
    マンガ・ロジスティクス・エフ
    真剣に考える時期が来たようだ
    ストレス解消について考える
    有料 今日は休日だったので、自転車を借りて、少し遠くへ出かけた。 とてもストレス解消になった。 ストレス解消について、真剣に考える時期が来たようだ。
    うごく水たまり
    ベテランは馬が変な動きをしたときに察知するのが早い!
    【備忘録】ややロデオからのやや爆走(競走馬から乗馬へ)
    有料 翌日、またティタンに乗ることになりました。 前日は下記エントリの通り、右回りで左手前の駈歩が出てしまっているところをきちんと右手前の駈歩を出すように誘導する練習をしました。 右駈歩が出るとテンションがやや上がり気味になるという状態でしたが、落ち着いて…
    庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -
    備忘録
    気になったお店のアカウントをいつも先にフォローしている
    食いしん坊の天沢聖司
    ●3/1金 ・2週間に渡るOJTという職場見学が終わり、本日ようやく配属部署入り。OJT中は、どこの部署に行っても、見ているだけだったので常にマユリカ中谷さんの宣材写真みたいなスタンスでいた。わたしの配属先は、わたし含めて3人しかいないのだけど、お二人ともいい人…
    更砂日記
    日記
    障子アートを作り、出かけるときは怒る猫
    まてまて
    + まるぴちゃんの障子アート2作目。笑えなくなってきた。いやーーーーー、今週もがんばった。がんばりすぎてほとんど何もしていなくて、家が荒れ果てている。心ももう何もできまーせんと言っているし、ごはんを作るのもギリギリで、何を食べよう……と思う日も数日。時…
    old winter
    ねこのこと
    平日限定の切符で東北へ。奈良美智の作品は説得力があった
    2月23日
    一昨日、昨日と仕事が休みだったので東北に行ってきた。JR東日本の中なら、平日限定で電車乗り放題(新幹線含めて)1万円という、青春18きっぷの進化系みたいな切符を使って。 21日水曜日の朝、東京駅を出発し、仙台で乗り換え、盛岡まで新幹線で行く。乗り換えの仙

  177. 2024/01/27 02:23:16 pêle-mêle含むアンテナおとなりページ

    yskszk 2008-05-19 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-15 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-14 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-13 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-13 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-12 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-12 00:00 読者になる

  178. 2024/01/27 02:19:04 もなか含むアンテナおとなりページ

    mxoxnxixcxa 2019-05-27 06:00 読者になる
    mxoxnxixcxa 2019-05-21 06:30 読者になる
    mxoxnxixcxa 2018-03-06 00:00 読者になる

  179. 2024/01/27 02:05:47 日々是魚を蹴る含むアンテナおとなりページ

    walkeri 2013-04-17 00:00 読者になる
    walkeri 2012-07-24 00:00 読者になる
    walkeri 2012-07-22 00:00 読者になる
    walkeri 2011-07-22 00:00 読者になる
    walkeri 2011-07-22 00:00 読者になる
    walkeri 2010-10-30 00:00 読者になる
    walkeri 2010-09-10 00:00 読者になる

  180. 2024/01/27 00:38:32 伊藤計劃:第弐位相含むアンテナおとなりページ

    Projectitoh 2009-01-07 00:00 読者になる
    Projectitoh 2009-01-07 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-21 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-17 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-16 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-14 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-14 00:00 読者になる

  181. 2024/01/26 23:21:13 電氣アジール日録含むアンテナおとなりページ

    gaikichi 2024-01-04 19:27 読者になる

  182. 2024/01/26 21:23:24 博物士含むアンテナおとなりページ

    genesis 2020-02-22 19:23 読者になる
    genesis 2019-12-20 19:10 読者になる
    genesis 2018-12-21 00:00 読者になる
    genesis 2018-09-08 00:00 読者になる
    genesis 2018-07-03 00:00 読者になる
    genesis 2018-07-03 00:00 読者になる
    genesis 2018-04-12 00:00 読者になる
    genesis 2018-04-12 00:00 読者になる

  183. 2024/01/26 07:19:13 新・読前読後含むアンテナおとなりページ

    kanetaku 2023-10-21 17:08 読者になる
    kanetaku 2020-05-10 10:42 読者になる
    kanetaku 2017-11-17 00:00 読者になる
    kanetaku 2017-09-19 00:00 読者になる
    kanetaku 2016-12-22 00:00 読者になる
    kanetaku 2016-10-31 00:00 読者になる
    kanetaku 2014-09-14 00:00 読者になる

  184. 2024/01/26 04:58:21 コズミックサーフィン含むアンテナおとなりページ

    view 2023-11-27 00:18 読者になる
    view 2023-03-12 07:09 読者になる
    view 2023-03-04 00:00 読者になる
    view 2023-03-02 00:00 読者になる
    view 2023-02-26 09:55 読者になる
    view 2023-02-12 20:38 読者になる
    view 2023-02-05 00:00 読者になる

  185. 2024/01/25 22:14:03 独り言以外の何か含むアンテナおとなりページ

    Su-37 2014-08-16 19:29 読者になる

  186. 2024/01/25 22:10:22 犬にかぶらせろ!含むアンテナおとなりページ

    gotanda6 2014-07-30 00:00 読者になる
    gotanda6 2014-04-12 00:00 読者になる
    gotanda6 2014-03-23 00:00 読者になる
    gotanda6 2013-12-13 00:00 読者になる
    gotanda6 2013-12-13 00:00 読者になる
    gotanda6 2013-12-02 00:00 読者になる
    gotanda6 2013-10-06 00:00 読者になる

  187. 2024/01/25 20:14:05 fluiのF含むアンテナおとなりページ

    fluid-f 2008-10-26 21:07 読者になる
    fluid-f 2008-04-19 21:37 読者になる
    fluid-f 2008-04-19 21:37 読者になる
    fluid-f 2008-04-19 21:37 読者になる
    fluid-f 2008-04-19 21:36 読者になる
    fluid-f 2008-04-13 21:34 読者になる
    fluid-f 2008-04-13 21:34 読者になる

  188. 2024/01/25 19:04:21 The Passing − 書物について含むアンテナおとなりページ

    passing 2023-12-24 18:43 読者になる
    passing 2022-06-07 18:06 読者になる
    passing 2021-04-09 00:00 読者になる
    passing 2021-04-02 00:00 読者になる
    passing 2021-03-26 00:00 読者になる
    passing 2021-03-19 00:00 読者になる
    passing 2021-03-08 17:10 読者になる
    passing 2021-03-05 00:23 読者になる
    passing 2020-08-17 21:22 読者になる
    passing 2020-07-31 00:00 読者になる

  189. 2024/01/25 16:30:48 G★RDIAS含むアンテナおとなりページ

    gordias 2007-12-27 01:33 読者になる
    gordias 2007-12-27 00:11 読者になる
    gordias 2007-12-26 19:22 読者になる
    gordias 2007-12-26 11:09 読者になる
    gordias 2007-12-25 19:33 読者になる
    gordias 2007-12-25 17:16 読者になる
    gordias 2007-12-25 15:01 読者になる

  190. 2024/01/08 09:48:46 Bookstack含むアンテナおとなりページ

    << 2024/01 >>
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31

  191. 2024/01/02 08:55:26 読書日記もどき 含むアンテナおとなりページ

    copyright © 2024 読書日記もどき all rights reserved.

  192. 2023/12/01 21:04:21 FLOWER含むアンテナおとなりページ

    没有找到站点
    您的请求在Web服务器中没有找到对应的站点!
    可能原因:
    您没有将此域名或IP绑定到对应站点!
    配置文件未生效!
    如何解决:
    检查是否已经绑定到对应站点,若确认已绑定,请尝试重载Web服务;
    检查端口是否正确;
    若您使用了CDN产品,请尝试清除CDN缓存;
    普通网站访客,请联系网站管理员;

  193. 2023/10/08 16:45:52 「この門をくぐる者はすべての高望みを捨てよ」(仮)含むアンテナおとなりページ

    2022-10-15
    森見登美彦氏インタビュー
    森見登美彦氏が留学生の皆さんからインタビューを受けております。
    下記のサイトにて!
    www.studykyoto.jp
    Tomio 2022-10-15 17:27
    2022-10-06
    映画「四畳半タイムマシンブルース」公開中!
    www.youtube.com
    現在、映画「四畳半タイムマシンブルース」が公開中である。
    (ディズニープラスでは第四話まで配信中)
    すでに本作をご覧になった方は、
    「明石さんがステキすぎる」
    という事実に気づかれたことと思う。
    もはや原作者でさえ恋に落ちるレベルであり、この世のものとは思えない。「大袈裟なこと言ってラ!」と思われる方は、ぜひとも劇場か、またはディズニープラス、あるいはその両方でご確認ください。
    それはともかく、明日から来場者特典として、「ポンコツ映画宣言-ニッポンの夜明けぜよ-」が配布される。作中で明石さんが撮影しているポンコツ映画について、城ヶ崎氏・相島氏・小津・羽貫さん・樋口氏・明石さん・私がざっくばらんに語り合う、座談会形式の掌編である。ポンコツな人々によるポンコツなやりとりを、ゆるゆるとお楽しみいただければ幸いです。
    Tomio 2022-10-06 19:39
    2022-09-26
    森見登美彦氏、ヨーロッパ企画の生配信に登場する
    アニメ「四畳半タイムマシンブルース」の配信開始、および劇場公開(9月30日より)を記念して、ヨーロッパ企画の上田誠氏と語り合う予定。
    今夜10時スタートであります。
    www.youtube.com
    Tomio 2022-09-26 11:45
    2022-09-15
    アニメ「四畳半タイムマシンブルース」配信開始、劇場公開版・入場者プレゼントについて
    昨日からディズニープラスにおいて、アニメ「四畳半タイムマシンブルース」の配信が始まった。毎週1話ずつ配信され、全5話+配信限定エピソード1話の予定。
    今月末から劇場公開も始まる。劇場公開版は、ようするに配信版の5話をくっつけてひとつにしたものだ。9月30日から三週間限定ロードショー。
    劇場では入場者プレゼントもあります。登美彦氏が新作『シャーロック・ホームズの凱旋』の執筆を泣く泣く中断し、そのわりには楽しく書いた掌編小説が2篇、用意されている。「ふしぎな石のはなし」は下鴨幽水荘に持ちこまれてきた魔性の石をめぐる幻想譚、「ポンコツ映画宣言」は作中映画「幕末軟弱者列伝サムライ・ウォーズ」の完成記念座談会である。お楽しみいただければ幸いです。
    Tomio 2022-09-15 19:01
    2022-09-02
    「四畳半タイムマシンブルース」特別上映会in京都
    気がつけば九月になっている。
    映画「四畳半タイムマシンブルース」の公開まで一ヶ月を切った。
    というわけで、きたる九月十八日、京都にて特別上映イベントが開催される。上映後の舞台挨拶には森見登美彦氏もニョロリと現れるはず。
    詳細は公式サイトにて、どうぞ。
    yojohan-timemachine.asmik-ace.co.jp
    www.youtube.com
    Tomio 2022-09-02 23:05
    2022-09-01
    「学研都市の思い出」(国立国会図書館月報)
    ずっと昔、森見登美彦氏は「国立国会図書館」というところに勤めていた。はじめの四年は関西館、残りの一年半は東京本館である。
    ところで国会図書館の関西館は、「学研都市」という場所にある。
    じつは国会図書館に就職するよりもずっと以前から、森見登美彦氏はその学研都市という不思議な街をうろちょろしていたのだった。当時の経験は、登美彦氏の『ペンギン・ハイウェイ』という小説に大きな影響を与えている。
    このたび国会図書館から依頼があって、「国会図書館月報」に当時の思い出を書くことになった。かつての職場からの依頼で書くのはナンダカ緊張するというか、こそばゆいものである。
    下記のリンクから読めます。
    2022年9/10月号
    www.ndl.go.jp
    www.youtube.com
    『ペンギン・ハイウェイ』といえば、ちょうど今宵、東京の池袋ではアニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」の特別上映をやっているらしい。
    石田祐康監督の新作、「雨を告げる漂流団地」も公開が近づく。
    こちらも楽しみである。
    www.hyoryu-danchi.com
    Tomio 2022-09-01 20:18
    2022-08-10
    8月11日・12日は「四畳半タイムマシンブルースの日」
    さて、諸君。
    8月11日と12日は、『四畳半タイムマシンブルース』で下鴨幽水荘へタイムマシンが現れた日である。というわけで、まだお読みでない方は、ぜひともこの機会にお読みいただければ幸いである。
    作中に登場する「下鴨納

  194. 2023/10/07 03:45:39 きりうゆかりの難民部屋含むアンテナおとなりページ

    dポイント

  195. 2023/10/04 16:06:31 考えるための道具箱含むアンテナおとなりページ

    dポイント

  196. 2023/10/01 10:11:16 族長の初夏含むアンテナおとなりページ

    テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) [PR]
    歪み真珠 [PR]
    天地明察 [PR]
    製鉄天使 [PR]
    ペルディード・ストリート・ステーション (プラチナ・ファンタジイ) [PR]
    The Arrival [PR]
    ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC) [PR]
    後藤さんのこと (想像力の文学) [PR]
    竹島御免状 [PR]
    超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫) [PR]
    徳川家康 トクチョンカガン 上 [PR]
    ブラッド・メリディアン [PR]
    ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫) [PR]
    バレエ・メカニック (想像力の文学) [PR]
    柳生天狗党〈上〉 (徳間文庫) [PR]
    ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫) [PR]
    ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD] [PR]
    あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) [PR]
    NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション) [PR]
    洋梨形の男 (奇想コレクション) [PR]
    天涯の砦 (ハヤカワ文庫JA) [PR]

  197. 2023/09/17 12:35:34 masamichi01含むアンテナおとなりページ

    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    お題をさがす
    お知らせ 日記をたのしむイベント「日記祭」に、はてなブログが協賛&ブースを出展します!
    「エソラ池袋」前のふくろう像はあざといポーズをしている
    豊島区に生息しているふくろうを探す ①
    この回では第1号~第8号まで紹介することにしよう。 第1号 豊島区役所散歩道 南池袋2-45-1住所は現豊島区役所となっているが、地図では旧豊島区役所があった場所になっている。現在は豊島区役所10階の豊島の森入口に移設されている。 正面 梟たちの区長室 中央に「元気…
    歩・探・見・感
    オブジェ
    『数学が見つける近道』を読む。語学にも恍惚の瞬間がある
    語学における近道
    マーカス・デュ・ソートイ氏の『数学が見つける近道』を読みました。ソートイ氏といえば同じ新潮クレスト・ブックスから出ている『素数の音楽』が大好きな一冊なのですが、この本も同様の知的好奇心を刺激される、とても面白い内容でした。 数学が見つける近道コンピュ…
    インタプリタかなくぎ流
    はてなブログPro
    ほん
    「うち、なんでも好き」

    「犬派か猫派か聞かれてすごい迷った」(長女) ラーメン食べながら。横で聞いてた次女はすかさず「犬派」と反応。 「わたし、動物ならなんでも好き」と長女。 その前に「うち、果物ならなんでも好き」と次女は言っていた。ぼくが果物は梨とスイカが好きだと言ったら。 …
    食べながら歌うことはできなくても、歌いながら食べることはできる
    次女
    「青の洞窟」は見れなかったが深い青色の海がきれいだった
    イタリア旅行記 ローマから日帰りツアーでカプリ島へ。深い青の海を堪能する
    2017年9月のイタリア旅行記です ローマから日帰りのバスツアーでカプリ島散策と青の洞窟(Grotta Azzurra)探索ツアーに参加しました 海外旅行の際は出来るだけ現地ツアー無しで不自由を楽しもう!と考えていて、出来るだけ自力行動をするようにしています。でも、青の…
    個人旅行のアイデアノート
    海外旅行レポ
    ソロキャンプなら、"まな板にもお皿にも使える"!
    今年の本栖湖ウインドキャンプで、役だった4品!
    今日のレビューは、わたしのお気に入りキャンプギア4選です。 まずは、 コールマン 508 2レバー です。 これはもう販売してなくて、手に入れるには中古品(オークションなど)しかないですね。 価格は1万数千円以上だし、オーバーホールを自力でやれる人以外は手を出さ…
    mo_gadget_no Fan
    キャンプ
    モツと牡蠣の入った「綜合麺線」はニンニクが効いている
    2023年5月6日(土)台北・旅のおわり
    最後の朝。 今日も一足先に散策へ出た。 4日間愛で続けた艋舺服飾商圏の建物群、看板群。 探索しきれなかった路地in建物。 石鹸ネットに、無断使用防止のための鍵。 服飾商圏の端っこでは何かイベントの準備中。 龍山寺前の大通り、和平西路三段。 騎楼をそぞろ歩き。 …
    あの日、海の向こうで
    はてなブログPro
    202305 Taiwan (Taipei)
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    初日は発掘体験!何か珍しい化石を見つけてしまうのでは…
    福井県立恐竜博物館で化石を掘ったり研究したりしてきた
    有料 子は恐竜が好きなので福井県立恐竜博物館に行ってきました。一泊二日の突貫旅行、夏休みのロスタイムぎりぎりといったところです。 www.dinosaur.pref.fukui.jp 福井は言わずと知れた恐竜王国です。数多くの化石が発掘されており、その中には5体の新種が発見されてい…
    WICの中から
    カメラ
    きっかけは『鈴木敏夫とジブリ展』のCMだった
    初夏の盛岡
    有料 1 令和5年5月11日、ぼくは仕事の休みを利用して、盛岡へ日帰り観光をしてきた。 きっかけは一本のCMだった。 確か3月末か4月始めのことだったとおもう。 今度岩手県で『鈴木敏夫とジブリ展』をやるというそのCMを見て、盛岡だったら行けるか、とすでに軽く…
    STUDIOwawon
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    「モデル動物」がいるからこそ、似た構造が発想される
    カブトガニ&ルンバ(『ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか』)
    『ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか』という本を読んだのだが、カブトガニとルンバが似ているという話が面白かった。こういう能力/機能をもつ存在を生み出せと言われたら、自然も人間も同じような「答え」に行き着くという例かもしれない…。 『ロボットはなぜ生き…
    沼の見える街
    どうぶつ
    イタリアの南蛮漬けことカルピオーネ、うんまい!
    本日のおゆうはん
    あじのカルピオーネ にんじんサラダ かぼちゃと豆乳の冷たいポタージュ イタリアの南蛮漬けことカル

  198. 2023/09/13 13:41:26 SITE ZERO含むアンテナおとなりページ

    ドメインオーソリティ 35
    外部リンク数 95

  199. 2023/08/23 17:37:43 † First Light †含むアンテナおとなりページ

    2015年03月 (53)
    2013年05月 (9)
    † 政治学 † (26)
    † フランツ・カフカ † (3)

  200. 2023/08/10 22:19:25 文庫本大好き-岩波文庫コレクション含むアンテナおとなりページ

    コンテンツへスキップ (Enter を押す)
    Profile
    岩波文庫
    2015年春の岩波文庫リクエスト復刊(2月18日)は以下のとおり ■ 蘭学事始 杉田玄白/ …
    続きを読む

  201. 2023/06/22 16:03:52 日刊リウイチ含むアンテナおとなりページ

    【6月18日】 「PSYCHO-FES 10th」を思い出す。常守朱役の花澤香菜さんが登壇しては「おーっす」「もういちどおーっす」と挨拶をしてから「さあいってみよう」と促すと、狡噛慎也役の関智一さんが登壇して潜在犯と間違えて一般人にドミネーターを向けて「どうもすんずれいしました」と謝った後、宜野座伸元役の野島健児さんと合流していっしょにヒゲダンスを踊り、それから須郷徹平役の東地宏樹さんがタンクトップで体操をし、髪の毛がもじゃもじゃな縢秀星になりきった石田彰さんが雷様を演じて笑いをとっていた。
    それから唐之守志恩役の沢城みゆさんと六合塚弥生役の伊藤静さんと霜月美佳役の佐倉綾音さんが並んで「春一番」を歌った後で槙島聖護役の櫻井孝宏さんが「This is a pen」と言って「なんだこのやろう」と捨て台詞を吐いて去って行ったような記憶があるけれど、本当だったかどうかは定かではない。そんな空気はあったかもしれない。調べたら花澤香菜さんは「ガッコの先生」というテレビドラマでいかりや長介さんと競演してたんだ。ステージ上での長さんっぽさはその頃からのリスペクトなのかもしれないなあ。いやただのお笑い好きが出ているだけけだって? その可能性の方が高いかな。
    笑うなあ、日本の新聞。グラミー賞がAI生成の楽曲についてはノミネートから外すといった宣言をしたそうで、ニュースになっているんだけれどそれに添える事例として、ジョン・レノンの声をAIによって取り出したポール・マッカートニーの話を上げている。おいおいそれはノイズまみれのテープの中から、ジョン・レノンの声だけを抽出するのにAIを使ったというだけであって、決してAIに学習させてジョン・レノン風の楽曲を生成した訳じゃない。つまりはい一種のノイズリダクションをどうして日本の新聞はAIAI生成とごっちゃにしたがるのか。デスクが本当に分かっていないのか、その方が見出しをつけやすくニュースバリューを上げやすいからだろうなあ。ポール・マッカートニーを画像で使ってるくらいだし。書いてる記者もまぬけじゃないからそれは違うと思っているのに、デスクが書き足したなら可哀想。自分でそう思って書いているならただのポン酢。どっちかな。
    前に言ったら休みだった東所沢の角川ミュージアムに「はじめてのBL展」を観に行く。今度はちゃんとやっていた。驚いたのはミュージアムの前にある水辺を開放していて遊びに来た子どもが入ってバシャバシャやって遊んでた。プールみたいに綺麗じゃないけど街中にある水場程度には大丈夫だし、それほど深いわけじゃないから遊ぶには最適だろうけれど最初からそういう目的のために作られたのかがちょっと分からない。コロナ直前のオープンで初めて迎えた夏はコロナのど真ん中だったから、人が集まったり遊んだりするようなことはできなかった。公園の水場もだいたいが閉鎖。そうした状況を経てようやく迎えたフリーの夏を当初の予定どおりに開放したのかもしれないし、客寄せになるからと臨機応変で対応したのかもしれない。
    ホテルとか休館になっていろいろと大変そうな東所沢という地だけれど、案外に来場者はいて書店も上の図書館も結構混んでいた。若い人が本を読まなくなったとか言われている割に、座席はだいたい埋まってそこで引っ張り出してきた本を読んでいる人が結構居た。それも漫画とかじゃなく学術書とか美術書のような難しい本。そういう人たちが存在しているならやっぱりまだまだ本は大丈夫なのかもしれない。いや電子書籍で読めないような本を読める場所だから買わずにタダで読んでいるだけなのかもしれないけれど、それでも本を読む人がいるのは現実だから、そこを糸口にして増やしていければ良いかなあ。下のライトノベル図書館はどうだったか見ていないので不明。いっぱい人はいてくれたかな。
    「はじめてのBL展」は竹宮恵子さんを起点に綴られた年表があって、2番目に萩尾望都さんも登場していたけれど展示してあった原画は竹宮さんのものくらいで、グッズも竹宮さんのものだけ。そこがあるいはひとつの史観となっているのかもしれない。自分をそこに上げないで欲しいなんて話があったのかは知らない。雑紙だを「JUNE」があって「アラン」があってそして栗本薫さんの小説だとか評論があってそして「やおい」の解説から本格的なBLの登場へと至る歴史がとりまとめられていた感じ。コミックマーケットでの女性による同人誌の島の紹介もあって自分の経験なんかを確かめたい女性がいっぱい集まって魅入っていた。どのカップリングに関わったのか。聞いていけばそこにひとつのコミック史も見いだせそう。怖いからやらないけど。
    【6月17日】 シングルでとったらツインにアップグレードされていたホテルで目ざめてとりあえず、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館へと出

  202. 2023/06/20 07:42:49 Panic Party含むアンテナおとなりページ

    お題をさがす
    お知らせ 企業メディアのSEOに最適な「サブディレクトリオプション」新登場。既存の法人プランからの乗り換えも可能!
    3世紀の遺跡が花の中に点在していて、諸行無常を感じる
    2023年トルコ旅行記 4日目 ヒエラポリス・パムッカレ観光とコンヤへの移動
    2023年のゴールデンウィークのトルコ旅行4日目(2023-04-29)の記録です。 朝 カラハユットからヒエラポリスへの移動 ヒエラポリス・パムッカレ観光 概要など ネクロポリス 市内へ 劇場 考古学博物館 石灰棚 パムッカレからデニズリに戻る ドルムシュ 夕食 デニズリから…
    世界史ときどき語学のち旅
    言葉を知ったら一層その時間が好きになった
    名前がつくと弾力が増す
    8時半に起きる。このところは大体そうなる。7時半のアラームで一度目を開けて(起きてどうする)と二度寝、8時半のアラームでいよいよ起きる感じ、夏休みっぽい。半月ほど前、なぜか連日朝5時に目が覚めてしまい老化の気配に怯えていた自分、なんだった?まだまだぐう…
    更砂日記
    日記
    スパイシーなソーセージは「なぜか美容院を思い出す香り」
    6/18日記
    はじめてタイ料理を食べた。名前は忘れてしまったけど、ビーフンの入った炒め物とガパオ炒飯。かなりスパイシーなソーセージ。スパイスの香りが独特で、どこかで嗅いだことあるけど思い出せない不思議な味だった。なぜか美容院を思い出す香り。久しぶりに会う友人とお…
    ぐるぐる
    水路ハマり、自発的に音楽を聴くようになった頃を思い出す
    2023年6月第2週&第3週の日記
    あったこと 前回の投稿以降、紙の日記をつけることにした。 www.takahashishoten.co.jp これ。1日の記入サイズが小さいのと、装丁がデスクに出しっぱでも抵抗がないちょうど良さなので記入忘れやサボりが予防しやすい。Webには書けない固有名詞まみれの物事を記録して…
    ウゴガベ
    日記
    "テレビで見るより着物の色がみんな鮮やかだった。"
    笑点の収録参加行ってきた
    今年のウィッシュリストにひっそりと入っていた「笑点を見に行く」。なんと実現してしまった! 毎週 欠かさず見ている笑点。今年は収録参加の募集があれば必ず応募していた。それがまさかまさかまさか当選するとはーーーーーーーー。当選ハガキが来たときは大声でた。 …
    つたない人生所感ブログ
    雑記
    ぬか床の話を聞いて本棚をかき混ぜる
    ぬか床に漬かる
    蒸し暑い夜にバーでのんびりしていたら、後から入ってきた知った顔の女性が「ウチで漬けたやつ」と言いながらタッパー容器に入ったぬか漬けをバーテンダーさんに手渡していた。カウンターだけのこじんまりとしたバーで、その場のほとんどが(端の若い男女以外は)顔見…
    わたくしごと註解
    雑記
    保育園まで残り15分!「マジで家にあるんでほんとマジで」
    水筒の紐
    水筒の紐がなくなった。 園児用の水筒には肩掛け紐がついている。洗うときにはそれをとって洗う。寝坊して起きた朝、カウンターに置かれた水筒は中身が入っていたが紐がついてなかった。「あれ、紐は?」と私が聞くと、旦那が「え、知らない。どこやったの?」という。…
    kakasi3211’s blog
    今年の夏はツヤツヤキラキラなメイクがしたい!
    夏を楽しむためのコスメたち
    コスメは基本最後まで使い切るので頻繁には買わないんですが、季節が変わるとメイクも変えたくなっちゃってコスメ欲が爆上がりしている今日この頃です。 マスク着用も少しずつ緩和されてきたので、プライベートではマスクフリーでメイクのモチベーションも上がります。…
    丁寧に、生きていく
    録音した心臓音は素敵なパッケージに入れてもらえた
    瀬戸内国際芸術祭行った5日目~小豆島から高松へ、香川県庁、帰りの飛行機~
    ふかこんばんは。北枕ふか子です。 瀬戸内国際芸術祭の旅、最終日! m0820.hatenablog.com ○エンジェルロード、渡れない ○土庄港へ ○大雨の昼食 ○散歩してドトールへ ○高松駅前からバス乗る ○高松空港到着 ○飛行機搭乗、そして東京へ ○お土産 ○エンジェルロード、渡れ…
    北枕ふか子のブログ
    実はカレーと一番相性の良いトッピングは「なめ茸」
    カレーパスタ〜華麗なるスパゲティへ
    日本の国民食といえば、ラーメンとカレー。これに異論を唱える人はいないだろう。いたら面白い。三大国民食まで広げるとハンバーグになるらしい。これは議論を呼ぶかもしれない。いずれにせよ、すべて中華か洋食。だったらパスタが入り込む余地だってある。虎の威を借…
    パスタの聖書
    「今日の夕方、取りにこれます?」これがプロ
    2023-06-15: プロの仕事
    息子の夏制服のズボンをお直しに出した。 昨年の夏の終わりに、後ろポケットをひどく破いてしまい(どうした

  203. 2023/06/08 22:10:05 NIYAON-SEKAI含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    グループ
    グループ
    お題をさがす
    お知らせ 企業メディアのSEOに最適な「サブディレクトリオプション」新登場。既存の法人プランからの乗り換えも可能!
    失恋で一人ソウル旅。かなり自分を試されてる!
    23│05│韓国旅行記1日目
    ◼︎某日 前日も仕事があり、準備もまだ完璧に終わっていなかったので結局ベッドに入ったのは2時頃。その2時間後にはもう目を覚まし支度を済ませ、最寄り駅の始発電車に乗り込まなければいけない。睡眠不足待ったなし。が、ここ最近の自分のメンタルはジェットコースター…
    Do the Right Thing
    "お花畑のことちょっと今まで舐めてたかも"
    5/29の週/圧倒的花畑・創作ってすごいかも・アジサイの世界
    ◆昔の同級生と会い、花畑を見た。 お花畑のことちょっと今まで舐めてたかも。写真だとあんまり伝わらないけど一面の花畑って視覚でも嗅覚でも圧倒される。チューリップやパンジー畑のように彩度がはっきりした感じではなく比較的控えめな可愛らしい花の集合がモネのよ…
    tabane_shuhou
    「あの人はこれを持ってくるだろう」心理戦のピクニック
    闇ピクニック
    お疲れ様です。 先日、友人たちと3人で闇ピクニックしたのでそのこと書きます。 闇ピクニックとは・・・我々が勝手にそう呼んでるだけ。誰が何の料理を持ってくるか全く相談しない。料理が被る可能性のあるピクニックのこと。「あの人はこれを持ってくるだろう」とメン…
    栗まんじゅうの日記
    昨年植えた苗が、この春から急成長してる!
    ウチのネギを見たってください
    ネギの苗 育った 去年の9月末のブログにアップしてたネギの苗だけど、この春から急成長してる。気づいてらニョキニョキ生えてきた。最近はざるそばとか食べる時にプチっとちぎって使っていて、味はよくわからないけどちゃんとネギの香りがするので、薬味として重宝して…
    YELLOW RHINO’S BLOG
    日々の泡
    どんどんトラブルをもってこいやという気持ちになる
    ティアーズオブザキングダムをやめられない
    ブレスオブザワイルドのときもあった現象なんですけど、ゲームの優先順位が上がるというか、やらなくてはいけないことがあるのにゲームやるのってよっぽどのことがない限り起こらないことなので、ここ二作のゼルダの伝説のヤバさをひしひしと感じているんですが、今回…
    のぬふ
    ゲーム
    北九州・響灘グリーンパークでカンガルーと戯れる
    涼む
    基本的にあまり動き回ることは無く、日陰で涼んでいる。 帰省のときに立ち寄る北九州の響灘グリーンパーク。 カンガルー園があって間近でカンガルーと戯れることが出来る場所で、幼い子供には受けがいい。 ikazuti-d.hatenablog.com 息子が小さい時に連れて行って以来…
    蒼天遊々な旅
    自炊がもたらす癒やし、硬いパンブーム。3月〜5月の日記
    3月と4月は似ている
    3月も4月も風景が似ているのでぼんやりしていたらみるみる木々の若葉が伸びてきて5月になっていた。 もう今月も後半で、紫陽花が咲いたら5月が終わるんだろう。 以下、3月から5月までの日記です。 3月 3月は犬の体調が悪くてヒヤヒヤしながら過ごしていた。結果なんと…
    楽園日記
    “力(パワー)ある限り...三脚を担ぐのが定め...。”
    残雪の至仏山に登る【群馬県/至仏山】
    登山経験がない頃にヒィヒィ言わされた NIKON Z 7 | NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 至仏山...この山はかつて,自分が登山を始めて間もない頃,経験がそこそこに豊富な友人と一緒に登った(おそらく始めての)日本百名山である。当時は無駄にEOS 5D mark ivなどの重いカ…
    Dive to Glass Forest
    2-Trekking
    闇夜にまんまるの月!写真に撮ると美しさが伝わらないね
    感じの良いカフェ、0時までやってるファミレス、丸の内のシェアラウンジでchill out
    土曜日。 11時ごろ、さいきんGoogleマップで発見した近所のカフェに行った。ローストビーフのサンドイッチでブランチ。 パンはベーグルで、けっこうボリュームがあった。店内ではピアノジャズが流れていていい感じだった。お客も少なくてのんびりできた。お店の人も感…
    研ぎ澄まされた孤独
    日常
    オーバースペックにこそロマンがある!
    G-SHOCKの沼に堕ちた経緯
    現代はモノではなく、経験の時代。物欲に支配されるなど愚の極み。資本主義に踊らされているだけの愚か者だ。 愚か者は僕だった。 経緯 長らくApple Watchを使っていた。確かに便利だった。再生している音楽を手元で確認したり、ボリュームを調整したり、財布にもなっ…
    MistiRoom
    「そう

  204. 2023/06/04 15:03:48 キング堂 ブログ支店含むアンテナおとなりページ

    1 ゲーム
    2 仮想通貨
    3 投資
    4 政治・経済
    5 受験・勉強
    6 車・バイク
    7 語学
    8 コレクション
    9 中国語
    10 経営・ビジネス

  205. 2023/06/03 20:11:17 MobileSamurai41含むアンテナおとなりページ

    << 2023年06月 >>
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30

  206. 2023/06/03 15:29:15 きまぐれミーハー日記含むアンテナおとなりページ

    2023 - June
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30

  207. 2023/06/02 03:46:15 バベルの図書室含むアンテナおとなりページ

    << 2023年06月 >>
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30

  208. 2023/06/02 03:44:14 ◆〓本のシャワーにさらす肌〓◆含むアンテナおとなりページ

    パーク レーン ホテル ア セントラル パーク ホテル
    ザ スタンダード ニューヨーク
    ハドソン ニューヨーク セントラル パーク

  209. 2023/06/01 08:49:08 常世国往還記 含むアンテナおとなりページ

    05 | 2023/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  210. 2023/05/22 04:54:22 Death Gerrard含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    お題をさがす
    お知らせ 企業メディアのSEOに最適な「サブディレクトリオプション」新登場。既存の法人プランからの乗り換えも可能!
    手探り状態の去年の経験を元に、2年目の作成記録!
    カラスミ日記 2023
    去年初めてカラスミを作りました。手探り状態の去年の経験を元にカラスミ作り2年目の記録です 明石産 鰆の真子 30センチ 385g 4月22日 価格900円で購入 鮮度、ハリや表面の色、破れはないか、きれいな真子選びも大切 その日のうちに、針をチクチク刺して血抜きし、海水…
    ほんの少し
    手仕事
    仕事の昼休みには「やっぱりこんな沖縄そばが良い」
    伊佐製麺所 テイクアウトもできる製麺所
    ども、さんぺいです。良い沖縄そばライフ過ごしていますか。家で食べるもよし、専門店を食べ歩くのもよし、時には弁当屋さんの百円そばを楽しむのも良いですよね。今回は、専門店でも食堂でもない、ちょっと変わった製麺所のテイクアウトの沖縄そばをご紹介したいと思…
    さんぺいの沖縄そば食べ歩き
    はてなブログPro
    42【具材】三枚肉
    いつからか苦いものと甘いものを合わせるにようになった。
    いつからコーヒーを飲むようになったか
    あまり覚えていない。マンガを読んでいると、子供や学生がコーヒーを飲めないとかまずいとかって表現が出てくる。僕も中高生のときはさすがにコーヒーは飲んでいなかった、かな?いや、思い返せば缶コーヒーを飲んでいた。お昼ごはんに合わせて飲んでいた気がする。菓…
    Letter from Kyoto
    はてなブログPro
    その他
    「カロリーの高さに慄きしばらく控えていた」
    オールドファッションを許す日
    昨晩早めに寝たのに朝起きても調子が悪かった。頭痛とだるさ。 個人的に火曜日に体調を崩しやすいというジンクス?がある。なぜだろう。月曜日を乗り切って無理がたたったとかいうやつだろうか。 あるいは気圧の変化のせいかもしれない。気圧が下がると体調を崩すとい…
    生活記録
    日記
    あの牛すじカレー屋の名前を思い出せなくてモヤモヤ
    閉店したカレー屋の名前を思い出したい
    iPhoneの機能で写真と位置情報が紐づいているんですが今夜はビールを片手に写真を遡っていた すると2015年に撮った我が来来亭の写真が残っていた 当時から生活の一部と化していた我が来来亭 80ポイントを貯めて一ヶ月ラーメン食べ放題に興じた大学3年次を思い出した 大…

    とりあえず箇条書きで書いてみる。京都駅まで走った
    ブログやるってさ
    うーーん。ずっとブログ始めようとして書いては消してを繰り返していたら、気づいたら五月の中盤になってしまった。このままではまずい。 なので完成度をいったんあきらめて箇条書きでも良いから一回書いてみようと思って投稿したものがこちら。 今週やったこと 勉強 …
    情報学徒(仮)
    『京都秘封ランドスケープ』のスポットをめぐりつつ歩く!
    京都愛宕の旅
    今回は2023年4月28日に赴いた化野念仏寺〜愛宕山までの記録です。 いざ愛宕へ 化野念仏寺 化野念仏寺〜愛宕山麓 愛宕山 空也の滝 月輪寺〜愛宕神社 愛宕山遊園地跡 下山〜試峠 いざ愛宕へ 4月28日金曜日、世間では「今日乗り切ったらゴールデンウィークだやったー!」…
    根なし草
    今回の旅行でこの春の「牡蠣欲」は満たされた。
    週末弾丸旅行 〜金沢〜
    実はひっそりと4月の初日に弾丸金沢旅行へ。ホテルと新幹線がパックになりかつまさかの旅行割引が効くものを友達がサクッととってくれてそのまま出発こういうパパッとサクッと国内旅行に行くようになったのは大人だなあと感じる。金沢は写真で振り返る。ついてすぐ市場…
    情緒が基準で
    旅行
    アウトプットと向き合う。大事なことは粘ること。
    40も重ねてみたはいいけれど(2023W18)
    今年もこの時期である。当日は疾うに過ぎてしまったけど、恒例のようにやっているとやらないのも気持ちが悪い。誕生日のこと。 2023W18 (2023-05-01 / 2023-05-07) アラではなくジャスなフォー。Just 40。今年も母から簡潔なメールと贈り物が届き、誕生日の近い義母と…
    はせる
    週報
    "私は今の楽しかった記憶を残しておきたい願望がかなり強い"
    自分で自分を褒めるのは、かなり難しい
    毎日眠りこけていたのにいざ予定が入り出すとかなりテキパキと動けている私の怠け癖は環境の背ではなく私自身が作り出しているものだったとは一年半ぶりにvlogを作った一昨年までは割とコンスタントに作っていたのだが、愛用していたGRを去年の夏の沖縄旅行中に紛失し…
    ゴーゴー!音々の精進日記!
    石好きだから、石の上で寝られるのが幸せ!
    サウナブームに隠れて、岩盤浴に通っている
    先週、渋谷ロフトへ行ったら

  211. 2023/05/20 00:24:16 不連続な読書日記含むアンテナおとなりページ

    お題をさがす
    ルーマニアを旅する。形と色がかわいい建物が多い!
    【バルカン半島19】かわいい街と意外な展開
    ブラショフへ日帰り小旅行 客車タイプのボックスシート 山が美しい 古都の街並み 建物の形と色がかわいい 黒い塔と白い塔 特徴的な形の門 ロープウェイでタンパ山 飲食店街もいい雰囲気 バスターミナル2へ 紙の切れ端 ブラン城は長蛇の列 入らない決断 プランBはRASNOV…
    世界の街シンプル一人旅
    ◆ヨーロッパ
    プロペラ機で五島へ!
    2023長崎旅(1)・トランジットで大村ぶらり
    今年のGWは長崎旅でした。以前熊本旅行で日帰りでチラッと島原に行ったことあるだけなので、ほぼ初めて。 だいぶ前に計画したこともあって、航空券はマイルでとりました。コロナ5類うんぬんの話も無いくらい前だったので、GWでもとても取りやすかったのだ。俺様天才。 …
    旅と食と糸と花
    2023GW・長崎旅
    2015年のフランス旅行。絵本のようなアルザス地方を歩く
    木組みの家が立ち並ぶストラスブールの街を歩く 西欧周遊巡検 10-09
    アニメ「ご注文はうさぎですか?」に出てくる木組みの街のモデルは、フランス・アルザス地方だと言われている。 その中の一つ、ストラスブールを訪れた。 訪問日: 2015年2月28日
    twinrail.log
    10 西欧周遊巡検
    自分でつくったお味噌汁を毎日たべる。毎日たべたい。
    5月のはなし中間(050513)
    ◆休みの日に8時に起きる →だいたいできた →→目覚めてから起き上がるまでが長すぎてもったいないなぁ、、とやっぱり思う。おふとんが好きすぎる。けど起き上がったら這い出したらもうこっちのもんなので、おふとんのことなんて忘れられるので、起き上がりたい。 →→起き…
    日々のはなし
    老眼だから「Logan」、味玉が好きだから「Azzy」
    老眼だから米国でローガンと名乗る強い気持ちに支えられ
    日本人が慣れ親しんでいるローマ字読みがアメリカで上手く通じないケースは多く、例えば最後が「Ta=タ」で終わる単語は「ダ」としか発音出来ずTOYOTAがトヨダと呼ばれているのは有名な話で、「Kyo=キョ」もそのまま読んでくれる人はほぼおらず京都はキヨト。こうした…
    ・x・ぼくののうみそ
    アメリカ生活
    シュッとしているから、"素うどん的な靴やソックスが合う"
    RESOLUTE "711"を2ヶ月穿いた。
    リゾルトの711を買って、2ヶ月ほど穿いた。ん?1ヶ月目は?と過去記事を遡った皆さん、どうかこちらにお戻りください。書いてませんので… 品質が高く、汎用性があり、色の落とし甲斐もある、大和魂感の薄いジーンズ(重要)が欲しくて買ったリゾルト。リラックス系の衣…
    365日をJ棟で
    服関係
    ホテルウズベキスタンで優雅にコーヒーをしばく!
    【グルメ】老舗ホテルのカフェでお安いコーヒーとタシュケントの町並みを/ホテルウズベキスタン
    ブログ読者の皆様いつもお世話になっております。 標記の件、ホテルウズベキスタンというあからさまに権威的な名前の老舗ホテルにて、優雅にコーヒーをしばいてきたのでブログで紹介します。 Information 訪問日 住所 営業時間 決済 メモ アクセス カフェ まとめ Infor…
    世界の町で朝メシを喰う
    はてなブログPro
    グルメ
    ピルスナーウルケルの生が飲める店。チェコサイズは巨大
    魔界・新梅田食道街
    かねてから要調査となっていた案件、新梅田食道街のひょうたんやへ行ってみた。 ピルスナーウルケルの生を飲ませる店である。 ジョッキのサイズは、巨大なチェコサイズと少し小さめのジャパニーズサイズの2種類。せっかくなのでチェコサイズを選んだ。 で注ぎ方には3種…
    野生のペタシ (Le pédant sauvage)

    ユニオンでレコードを買い、下北沢でライブを見た。
    台風クラブ(とその周辺)の思い出(1)
    体調が悪く会社も休んでしまったので、せめて楽しかった過去の思い出に浸ることにする。 台風クラブのライブに行くことになった理由は大きく分けて2つで、その1つは2017年のフジロックでサニーデイサービスを観て最高だと思った事に端を発する。 2016年に初めて行っ…
    壊れる少し手前の永遠
    音楽
    バナナみたいな滑り台や牛タンの自販機を見つけた!
    天気が良かったのでサイクリングした話
    どうもこんにちは、夜に見てる方はこんばんは、GWも終わりかけの今日この頃このブログ二個目の記事を書いていきたいと思います。内容はというとタイトルにもある通り今日一日自転車を漕いで色々なところに行ってきたのでそれをまとめてきたいと思います。 www.google.c…
    たなブログ
    お出かけ
    「夏が来た」と思うのは雲の形より緑の蒼さより、陰の濃さ
    5/15(月) パス

  212. 2023/04/17 06:50:13 ★究極映像研究所★含むアンテナおとなりページ

    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    2022.03.07 映画・テレビ | 固定リンク | コメント (2)
    BP(なるちゃんへ) on ■感想 三木孝浩監督『夏への扉 -キミのいる未来へ-』

  213. 2023/04/08 13:11:54 ムスーたん(;´Д`)ハァハァの帰還含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    トップ
    グループ
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    法人プラン
    はてなブログを楽しむヒント
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    NEW お題をさがす
    記事を書く ダッシュボード
    猫の目にはビルと空が映っている
    猫の祈り
    SIGMA dp2 Quattro 30mm, F2.8, ISO100, 1/200秒 以前、吉田町の駐車場でよく見かけた猫。 目にビルと空が映っている 祈るような眼差しを空に向けている。 何をしているのかと言うと、ビル上階の住人が投げ落とす餌を今か今かと待っている。当時この場所では、ビルの窓…
    fortia’s カメラレビュー

    瀬戸内の海は凪いでいる!
    Setouchi Snaps #7
    竹原駅からフェリーに乗り、大崎上島へと向かう。 往復700円程度と最近の燃料事情を考えると良心的な値段だと思う。 みかん農園の中にある上組隧道を訪れる。手彫りで彫られており、寄付金を納めた村民の名前が石板に掘られトンネルの壁に埋められている。 木江の街を…
    flum
    PENTAX K-3 MarkIII
    肖像写真になるかショーメー写真になるかの線引きはなに?
    写真撮り冥利
    新入職の方の社員証用の写真を撮った。職場の中でいちばん撮影の条件が良さそうな場所で撮って、せっかくだからRAW現像した。今日そのデータをお渡ししたら、予想以上に感動してくれた。
    朝焼け3.7
    京都の夕焼けは淡い
    明るさ
    この記事を書いている今なお山は雪に覆われている
    はじめての八ヶ岳冬山編【長野県/硫黄岳】
    赤岳鉱泉で一泊からのピストン 以前東京に住んでいたときに,行こう行こうと思って結局いけなかった八ヶ岳エリアに遊びに行く機会があり,晴天の中意気揚々と登頂した。はじめての八ヶ岳は硫黄岳だった。登る前に想像していたのは赤岳のようなハシゴや鎖を使う岩場であ…
    Dive to Glass Forest
    C-中部
    “「色」の多様性、PENTAXはべらぼうに強い。”
    PENTAXのカスタムイメージ「春紅」を試してみた
    遡ること先月9日、四季のカスタムイメージのとりを飾る「春紅」がリリースされた。 pentaxofficial.com 春紅に対応したパートナーレンズは下記の2本。 ・HD PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited・HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR うちではK-3Ⅲ+DA20-40mm Limited…
    青藍寫眞館
    はてなブログPro
    K-3Ⅲ
    「物理ってどんなことするんですか?」と尋ねられたら
    コーヒーはどのくらいの時間で冷めるのか
    日常生活において、大学のときの専攻を聞かれる場面というのはあまり無い気がするが、それでも年に何回かはそういう話題になる。 私の専攻は物理だったのだが、それを話した際によく聞かれるのが 「物理ってどんなことするんですか?」 という質問である*1。 そこで、…
    PCで苔を育てる人
    科学
    フレーバー納豆を楽しんで、サラダの時代に突入していた!
    よく食べたもの-冬
    よく食べたもの、2度目の冬です。 この冬は前半と後半で傾向が分かれています。なぜかというと、正月太りをどうにかするために食事制限を始めたから……。 まずは平和だった頃のよく食べたもの。 フレーバー納豆 納豆のブログを書いたときにおすすめの食べ方とかブランド…
    What’s in here ?
    food
    “ウズベキスタンでは馬肉をよく食べるのだそう”
    プロフの缶詰、馬肉の缶詰
    スーパーマーケット「Korzinka (カルジンカ)」で見つけた、プロフの缶詰 (23,990スム=280円) と馬肉の缶詰 (33,990スム=400円)。ウズベキスタン (あるいは中央アジア) ならではですね。 ウズベキスタンでは馬肉をよく食べるのだそうです。そういえば、自分もすでに何…
    A Dog's World
    ウズベキスタン料理
    手作り弁当!「楽しみにしといて。踊る準備もしといて」
    花見をしたのだ
    夫と初めて出会ったのは数年前の春の日に行われた飲み会(ただし私と友人の2人+夫)だった。それはもう桜が「満開ですよ!」と大声でアピールしているくらい満開の日で、道を歩けば桜が目いっぱい花を開いて春のど真ん中だということを知らせている。そんな日に今の夫と…
    A Song for you
    "その人そのものの断片を見させてもらってる"気分になる
    はてなブログを読むのがとても楽しい
    私は結構長い間ブログを放置していたのですが(ほかでも全く書かず)、WBCに興奮して何か書きたくなり、それが呼び水??となっていくつか書くようになりました。 書くの楽しい。 でももっと楽しいのは、はてなブログを読

  214. 2023/03/24 21:03:48 Literary Homepage HORAGAI含むアンテナおとなりページ

    「ほら貝blog」
    Nov14
    今さらだが、melma!で「記号学を探して」というメールマガジンをはじめた。
    載せるのは「記号学を探して」と同じ文章だが、配信は一週間後にした。こちらにアップロードして一週間ぐらいはあちこちいじるので、本文が安定していないからだ。
    同じ内容をメルマガで配信するのは、週刊という縛りをかけて締切を作るためである。締切がないと書く気になれないのだ。
    KindleでハヤカワSF文庫がセール中だ。55%offは大きいので、『ヴァリス』三部作を購入した。
    『ヴァリス』
    『聖なる侵入』
    『ティモシー・アーチャーの転生』
    創元で出ていた時は大滝啓裕訳だったが、山形浩生の新訳に変わっていた。両氏ともあまりディックという感じがしないが。
    創元で出ていたディックが軒並みハヤカワに移っている。『ヴァリス』三部作は新訳だが、他は元の訳者のままだ。創元は翻訳SFの看板をおろすつもりなのだろうか。
    おっと、『高い城の男』(これは銀背)が浅倉久志訳で出ているではないか。前の翻訳はひどかった。やはりディックは浅倉訳がいい。
    現実の浅倉氏は地味で実直なオジサンだったが、ディックを訳すと、ヒロインが蓮っ葉で色っぽいお姐ちゃんになるのだった。『アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 』のレイチェル・ローゼンなんて最高だ。
    そういえば「ブレードランナー2049」がもうはじまっていた。年内いっぱい、ディック漬けになろうか。
    過去のエディトリアル
    書評空間
    レヴィ=ストロース 『神話論理〈4-1〉裸の人〈1〉』 みすず書房
    米国国家情報会議編 『2030年 世界はこう変わる』 講談社
    英『エコノミスト』編集部 『2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する』 文藝春秋
    ランダース 『2052 今後40年のグローバル予測』 日経BP社
    RSS (http://www.horagai.com/www/horagai.rdf)
    『トリスタンとイゾルデ』ストア ・ 漢字学入門ストア
    新着案内
    「記号学を探して」に小松英輔『もう一人のソシュール』を掲載。(Nov18)
    「記号学を探して」に「メールマガジンのご案内」を掲載。(Nov14)
    「記号学を探して」を開設。「はじめに」と「ソシュール 『新訳 一般言語学講義』」を掲載。(Nov08)
    「安部公房を読む」に「安部公房『天使』解説」」を掲載。(Mar07)
    「安部公房を読む」に「安部公房『天使』解説・拾遺」」を掲載。(Nov10)
    「本」の「書名索引」と「著者名索引」を更新。(Jan04)
    「安部公房を読む」に「食虫植物の捕虫器」を掲載。(May06)
    「批評」に「村上春樹/村上龍 W村上の問題圏」を掲載。(Nov11)
    「DVDファイル」を更新。「金星ロケット発進す」、「地球が静止する日」、「禁断の惑星」、「サンダーバード劇場版」、「サンダーバード6号」(Oct31)
    「批評」に「芥川賞はニート文学なのか?」を掲載。(Nov11)
    「批評」に「十人の批評家 日本篇」を「ほら貝」創刊十周年記念として掲載。(Dec05)
    「e文具」に「町の図書館に入ったRFID 東葛西図書館訪問記」を掲載。(Nov21)
    「批評」に「まったりとした異世界 ――ファンタジーはタブーだったのか?」を掲載。(May23)
    「文字コード問題を考える」に「インターネットと漢字」を掲載。(Nov11)
    「演劇ファイル」を更新。「タイタス・アンドロニカス」「狂風記」「KASANE」「空想 万年サーカス団」「エリザベート」「かもめ」「太鼓たたいて笛ふいて」「毒薬と老嬢」「時の物置」「風流線」(Jul27)
    「批評」に「網野史観と歴史小説」を掲載。(Feb28)
    「文字コード問題を考える」に「文字とともに歩む ── NECシステムテクノロジー伊藤英俊氏に聞く」を掲載。(Apr15)
    「映画ファイル」を更新。2003年3月分。「アレックス」「戦場のピアニスト」「ダークブルー」「燃ゆる月」「国姓爺合戦」「unloved」「火星のカノン」「血を吸う宇宙」「Dead or Alive Final」「青の炎」(Apr14)
    「安部公房を読む」に安部里沙氏による「『幽霊はここにいる』稽古場訪問記」を掲載。(May07 2002)
    「作家事典」に梶井基次郎、蒲原有明、岸田國士、窪田空穂、小林多喜二、小林秀雄を追加。(Dec01)
    「石川淳を読む」に、石川淳生誕102周年記念として、ちくま学芸文庫版『夷斎筆談』『夷斎俚諺』解説を掲載。(Mar07)
    拉致問題解決を祈って
    読書ファイル
    丸谷才一&山崎正和 『日本語の21世紀のために』、バーリンスキ 『史上最大の発明アルゴリズム』、ネシー 『病気はなぜ、あるのか』、田沼靖一 『死の起源』、佐々木千賀子

  215. 2023/03/17 14:55:17 toxandriaの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    再帰性と偶然性フィードバックシステムをそなえ限りなく有機体に接近した機械に取り込まれて、私たちはいやおうなくシンギュラリティに推し進めら

  216. 2023/03/16 17:44:13 SETUNAI含むアンテナおとなりページ

    石川慶『ある男』
    2023 / 3

  217. 2023/02/16 05:59:26 飲むヨーグルトの新しい生活含むアンテナおとなりページ

    ▼ ▶
    2022
    2022 / 7
    ▼ ▶
    2018
    2018 / 6
    ▼ ▶
    2017
    2017 / 4
    2017 / 3
    2017 / 1
    ▼ ▶
    2016
    2016 / 12
    2016 / 9
    2016 / 8
    2016 / 6
    2016 / 5
    ▼ ▶
    2015
    2015 / 10
    2015 / 7
    2015 / 3
    ▼ ▶
    2014
    2014 / 9
    ▼ ▶
    2013
    2013 / 11
    2013 / 10
    2013 / 9
    2013 / 2
    2013 / 1
    ▼ ▶
    2012
    2012 / 12
    2012 / 11
    2012 / 8
    2012 / 6
    2012 / 5
    2012 / 3
    2012 / 2
    ▼ ▶
    2011
    2011 / 12
    2011 / 11
    2011 / 10
    2011 / 8
    2011 / 7
    2011 / 5
    2011 / 4
    2011 / 3
    2011 / 1
    ▼ ▶
    2010
    2010 / 12
    2010 / 11
    2010 / 10
    2010 / 9
    2010 / 8
    2010 / 7
    2010 / 6
    2010 / 5
    2010 / 4
    2010 / 3
    2010 / 2
    2010 / 1
    ▼ ▶
    2009
    2009 / 12
    2009 / 11
    2009 / 10
    2009 / 9
    2009 / 8
    2009 / 7
    2009 / 6
    2009 / 5
    2009 / 4
    2009 / 3
    2009 / 2
    2009 / 1
    ▼ ▶
    2008
    2008 / 12
    2008 / 11
    2008 / 10
    2008 / 9
    2008 / 8
    2008 / 7
    2008 / 6
    2008 / 5
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 4
    2007 / 3

  218. 2023/02/14 01:32:11 もくりこくりがくるよ。含むアンテナおとなりページ

    ▼ ▶
    2009
    2009 / 10
    2009 / 9
    2009 / 8
    2009 / 7
    2009 / 6
    2009 / 5
    2009 / 4
    2009 / 3
    2009 / 2
    2009 / 1
    ▼ ▶
    2008
    2008 / 12
    2008 / 11
    2008 / 10
    2008 / 9
    2008 / 8
    2008 / 7
    2008 / 6
    2008 / 5
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 2
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 6
    2007 / 5
    2007 / 4
    2007 / 3
    2007 / 2
    2007 / 1
    ▼ ▶
    2006
    2006 / 12
    2006 / 11
    2006 / 10
    2006 / 9
    2006 / 8
    2006 / 7
    2006 / 6
    2006 / 5
    2006 / 4
    2006 / 3
    2006 / 2
    2006 / 1
    ▼ ▶
    2005
    2005 / 12
    2005 / 11
    2005 / 10
    2005 / 9
    2005 / 8
    2005 / 7
    2005 / 6
    2005 / 5
    2005 / 4
    2005 / 3
    2005 / 2
    2005 / 1
    ▼ ▶
    2004
    2004 / 12
    2004 / 11
    2004 / 10
    2004 / 9
    2004 / 8
    2004 / 7
    2004 / 6
    2004 / 5
    2004 / 4
    2004 / 3
    2004 / 2
    2004 / 1
    ▼ ▶
    2003
    2003 / 12
    2003 / 11
    2003 / 10
    2003 / 9
    2003 / 8
    2003 / 7
    ▼ ▶
    0
    0 / 4
    0 / 3
    0 / 2
    0 / 1

  219. 2022/12/23 01:20:37 Paradies Der Falschen Vögel含むアンテナおとなりページ

    「ナイトランド・クォータリー・タイムス」issue15内容紹介

  220. 2022/12/19 15:38:44 長谷川町蔵の文章含むアンテナおとなりページ

    2022/12/01
    今後、 仕事報告はフェイスブックで告知します。 https://www.facebook.com/machizohasegawa
    雑記などはインスタグラムに書いています。 https://instagram.com/machizo3000/
    on 12月 01, 2022 0 件のコメント:
    メールで送信BlogThis!Twitter で共有するFacebook で共有するPinterest に共有
    ホーム
    登録: 投稿 (Atom)
    「シンプル」テーマ. Powered by Blogger.

  221. 2022/11/24 12:25:17 Weblog on the Borderland含むアンテナおとなりページ

    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
    Kathe Koja
    2022/11/23
    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』(国書刊行会)[Amazon][kindle]解説執筆の依頼を受けた際に、編集サイドからは「(平井呈一的な用法での)モダン・ホラーの系譜におけるオニオンズの位置づけ」について論じて欲しいとの要望がありました。この「・」が付いた「モダン・ホラー」は、スティーヴン・キングに代表される「モダンホラー」とはまた別物でして、それは『怪奇小説傑作集』(創元推理文庫)第2巻[Amazon]の、平井呈一による解説に由来しています。
    『怪奇小説傑作集』は第1巻が、マッケン、ブラックウッド、M・R・ジェイムズら三大巨頭が現れ英米近代怪奇小説の基礎ができあがるまで、第2巻がそれを受けた新世代の改革というような構成でした。その「新世代の怪奇小説」を平井呈一は、「モダン・ホラー・テイルズ」と呼んでいます。しかし『怪奇小説傑作集』の刊行年は1969年、しかも第2巻収録作は最新のヘンリー・カットナー「住宅問題」ですら1948年発表だから、そこでは私たちが馴染んでいる1960年代以降の「モダンホラー」は眼中にないのです。
    『手招く美女』巻頭に置かれたエッセー「信条」に明らかなように、オリヴァー・オニオンズは先行する怪奇小説の発展史を意識した改革者であり、平井呈一のいう「モダン・ホラー」にぴったり当て嵌まる作家です。とはいえ、前述の「モダン・ホラー」の事情まで了解している読者はごく限られるでしょう。そこまで説明する余裕はとてもありませんので、解説では「モダン・ホラー」という言葉は使わずにおいて、「脱ゴシック」をキーワードに近代怪奇小説史におけるオニオンズの位置を語ってみました。
    この「脱ゴシック」という視点は、かつて『幻想文学』を読まれていた方ならお気づきでしょうが、第63号に書いた評論「ゴシック・怪奇・ホラー 超自然恐怖小説の伝統と変遷」がベースになっています。「20年経っても同じことを言っているのか」と笑われそうですけど、今でもホラー史というと18世紀から21世紀に至るゴシック性の継承という視点で語られることがほとんどですので、まあ延々逆張りみたいなことを続けているわけです。それに、何よりもオニオンズが「信条」で自らの幽霊描写とゴシックとの違いを強調していますから、今回の解説は「脱ゴシック」がぴったりだろうと。
    その一方で、オニオンズの作品には、その後の「モダンホラー」の先駆けとなっている面もあることも、指摘しています。具体的には「手招く美女」と、シャーリー・ジャクスン『丘の屋敷』(1959)、スティーヴン・キング『シャイニング』(1977)の類似を例に挙げたのですが、実はもう一人、日本での知名度があまり高くないため言及するのを断念したモダンホラー作家がおります。それは、『虚ろな穴』(1991)[Amazon]のキャシー・コージャです。
    今回が初訳の「ベンリアン」は、怪異の根源は明かさずに、それに触れた者たちのカルト集団のような熱狂と心身の変容を描くスタイルを採っています。しかも、超越的な「何か」と人間を媒介するのは芸術で──「これはキャシー・コージャそのままじゃないか!」と驚かされたのです。モダンホラー・ブームの末期に現れ異能の作家として評価されたコージャに、80年も先駆けているとは! でも、悲しいことにコージャは、日本では『虚ろな穴』ただ一作のみで知られており、それもさほど広く読まれてはいないようです。コージャに言及するとなると、彼女の紹介から始めないといけません。
    というわけで、泣く泣くコージャに触れるのは断念しました。ですから、この場で皆さんにお勧めしたいのです。『虚ろな穴』に感銘を受けた人は、「ベンリアン」を読んでみてください。「ベンリアン」に感銘を受けた人は、『虚ろな穴』も読んでみてください。決して後悔はしないはずです。
    2022/11/23 書籍・雑誌, モダンホラー, 怪奇幻想小説, Oliver Onions, 手招く美女, Kathe Koja | 固定リンク | コメント (0)
    Tweet
    «Twitter始めました

  222. 2022/09/29 06:45:23 Tres tristes tigres...含むアンテナおとなりページ

    このたびは、数あるブログサービスの中から、はてなブログを選んでいただきありがとうございます!
    はてなブログには「読む」「書く」「つながる」という3つの楽しみ方があります。ここからはてなブログを楽しむ一歩を踏み出しましょう!
    はてなブログ チーム一同
    はてなブログを読む
    はてなブログ トップ
    はてなブログ編集部が選んだおすすめや、他のはてなブロガーの記事がたくさん読めます。
    週刊はてなブログ
    週刊はてなブログ編集部が運営している、ユーザーの記事を紹介するメディアです。
    購読リスト
    気に入ったブログがあったら「読者になる」ボタンを押しましょう。読者になったブログは「購読リスト」で読むことができます。
    はてなブログを書く
    今週のお題
    まずは「今週のお題」から書けそうなネタをブログに書いてみましょう。週刊はてなブログに取り上げられることもあります。
    はてなブログでつながる
    グループ
    同じ話題で書かれたブログ記事が集まっています。興味関心のあるグループに入って、自分の記事もグループに流してみましょう。
    はてなブログ タグ
    記事にタグをつけて投稿すると、同じテーマで書いているブログとつながることができます。
    もっと詳しいヒントはこちら
    はてなブログを楽しむヒント

  223. 2022/08/16 08:33:25 日々の営み含むアンテナおとなりページ

    2022年8月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31

  224. 2022/06/03 07:14:57 毒まつたけ含むアンテナおとなりページ

    【Amazon購入本(2011年6月20日)】
    荒木飛呂彦『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』(集英社新書)
    【Amazon購入本(2011年6月23日)】
    須藤真澄『水蜻蛉の庭』(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年7月7日)】
    小田扉『団地ともお』18巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年7月23日)】
    COCO『異形たちによると世界は…』(早川書房)
    【Amazon購入本(2011年8月19日)】
    山口貴由『エクゾスカル零』1巻(秋田書店)
    【Amazon購入本(2011年8月29日)】
    西原理恵子『毎日かあさん8 いがいが反抗期編』(毎日新聞社)
    山下和美『天才 柳沢教授の生活』31巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年9月11日)】
    沙村広明『ハルシオン・ランチ』2巻(講談社)←完結。
    【Amazon購入本(2011年9月12日)】
    トム・フランクリン『ねじれた文字、ねじれた路』(早川書房)
    【Amazon購入本(2011年9月12日)】
    グレッグ・イーガン『プランク・ダイヴ』(ハヤカワ文庫)
    【Amazon購入本(2011年10月1日)】
    石塚真一『岳』15巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年10月3日)】
    くるねこ大和『くるねこ』8巻(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年10月11日)】
    市川春子『虫と歌 市川春子作品集』(講談社)
    市川春子『25時のバカンス 市川春子作品集(2)』(講談社)
    【Amazon購入本(2011年10月24日)】
    野村宗弘『とろける鉄工所』7巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年10月24日)】
    井上雄彦『リアル』11巻(集英社)
    手原和憲『ミル』3巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年11月24日)】
    岩明均『ヒストリエ』7巻(講談社)
    柳沼行『群緑の時雨』2巻(メディアファクトリー)
    【Amazon購入本(2011年12月13日)】
    福島聡『星屑ニーナ』1巻(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年12月24日)】
    平山夢明『或るろくでなしの死』(角川書店)
    福島聡『星屑ニーナ』2巻(エンターブレイン)
    山下和美『天才 柳沢教授の生活』32巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年12月30日)】
    小田扉『団地ともお』19巻(小学館)
    【Amazon購入本(2012年1月15日)】
    岡本健太郎『山賊ダイアリー』1巻(講談社)

  225. 2022/05/03 10:12:45 丸目はるの魂含むアンテナおとなりページ

    wordpress‚ð—˜—p‚µ‚ĊȈՂÉ�ì‚Á‚Ä‚ ‚è‚Ü‚·‚Ì‚Å�A�­‚µ“®�삪�d‚½‚¢‚Å‚·‚ª‚±‚¿‚ç‚ð‚²——‰º‚³‚¢�B

  226. 2022/03/24 23:55:36 まなざしの快楽含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  227. 2022/03/03 05:56:06 古書の森日記 by Hisako含むアンテナおとなりページ

    hisako9618 at 20:45|Permalink│Comments(6)│clip!

  228. 2022/02/17 16:58:37 Pulp Literature含むアンテナおとなりページ

    Last Updated: 2022.2.15 (Tue)
    今日のひとこと: 海外文学読書録で更新中。

  229. 2022/02/16 05:25:26 銀河通信オンライン含むアンテナおとなりページ

    ただいま、メンテナンス中です。
    ■メンテナンス時間
    2022年2月16日 0:00~15:00(予定)
    メンテナンス時間の終了後にアクセス可能となります。
    ▲ページトップへ
    Copyright(C)BIGLOBE Inc.

  230. 2022/02/08 11:13:16 こどものもうそうblog含むアンテナおとなりページ

    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28
    << February 2022 >>
    (C) 2022 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

  231. 2022/02/04 20:50:56 薔薇物語 含むアンテナおとなりページ

    リマスター情報 (8)
    各話解説 (第4部:黙示録編 ) (10)
    この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top
    この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top

  232. 2022/01/31 17:27:46 wtnv日記:東京京都神戸彷徨(後期のみ)含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  233. 2022/01/19 22:10:31 中二階日誌含むアンテナおとなりページ

    『ユリイカ』2004年12月臨時増刊号 総特集: 多和田葉子
    12/27 02:52 by 鶴橋 スーパーコピー 時計 優良店
    12/30 05:09 by スーパーコピー 時計 サクラ ss
    01/13 17:07 by スーパーコピー ルイヴィトン 長財布 ジッピーウォレット
    01/14 00:21 by ルブタン スーパーコピー 通販 イケア
    01/18 19:00 by ルイ ヴィトン リポーター レポーター

  234. 2021/11/15 17:09:22 空想ラビュリントス(仮)含むアンテナおとなりページ

    2006年05月08日
    オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いている夢日記85
    オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いていて、パラボラアンテナよろしくザルに反射した光線で、オレと取っ組み合いをしている最中の地上の人間を焼き殺す。
    オレは腹が立って立ってしかたなかった。なぜなら教室に置いておいたレコード1000枚を学校側に勝手に処分されたみたいだからだ。卒業式の日もちゃんとオレは学校にいて、レコードも全部持って帰るつもりでいた。それなのにウロチョロしてるうちに式は終わり、教室にはシャッターが降りていた。あんまり慌てて廊下を走るものだから、「この辺にそんなに慌てて探すいい店でもあったかしら……」なんて女子生徒に陰口叩かれたんだ。
    オレは廊下から続く街の中へ走り出し、商店街のはずれに処分されたレコードの一部とそれ以外の大量の忘れ物を集めた一角を見つけ出した。
    まったく数えはしなかったけど、1000枚のうち300枚ぐらいしかないんだ。
    「オレは訴えてやるぞー、1000枚全部見つからないなら学校側に百万円訴えてやるぞ。百万円が駄目なら二百万円訴えてやる」
    学校に抗議の電話をしたら、こんなことを言いやがった。
    「通常のアドレスhttpの末尾に”その日の8桁”を書き加えて下さい。そこへアクセスすれば、商店街の中に卒業式の日の教室が現れます」と。
    ここでは省略するが他にもいろいろあったんだ。
    「12歳の娼婦」「片言の日本語セリフの店員」「寝かせた娘に水をかける父親」「学校の偉いさんだと思っていたら、その内二人はジューサーミキサーだった」、そんな話がな。
    Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(11) │明晰夢・白昼夢・夢日記│編集
    2006年04月11日
    シーンからの報告49
    75.
    食べ終えた肉皿のソースを舌でじかに舐めるような、人前ではこれまで控えていたそういう習慣一般を、私はこの村の暮らしの中で身につけていったのである。
    夜の闇に隠れて近隣の村々へ出向き、高床式になった米倉に細工を施し、ネズミたちの味方をした。ネズミ返しのところに棒きれを括り付け、彼らが斜めに這い上がれるようにしたのだ。
    ある日の真夜中、私は胡座をかき、たき火に顔を照らされるネズミたちと洞窟にいた。私の工作が彼らの利得となり、それがまた私の儲けとなった。
    私はネズミ一匹がやっと通れる小さな穴をくぐり、地上までの距離をつかって人間の形と人間らしさを取り戻し、何食わぬ顔のまま床に入り眠った。
    Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(4) │自動筆記・自動記述・自動連想│編集

  235. 2021/10/12 04:31:49 Club Blog-Gamo Bazil’s Blog of "B"含むアンテナおとなりページ

    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    T

  236. 2021/10/11 22:31:07 生存適者日記含むアンテナおとなりページ

    AAAS
    www.sciencemag.org

  237. 2021/10/08 23:43:51 【Book Japan】含むアンテナおとなりページ

    ご使用のブラウザでは JavaScript がサポートされていません。このページを正しく表示するには、JavaScript が必要です。このページの HTML バージョンにアクセスしてください:https://calendar.google.com/calendar/htmlembed?showTitle=0&showPrint=0&showTabs=0&showCalendars=0&showTz=0&mode=AGENDA&height=250&wkst=1&bgcolor=%23FFFFFF&src=k65nt51b72k5ctikp0i4r4f64g@group.calendar.google.com&color=%23182C57&ctz=Asia/Tokyo

  238. 2021/10/05 01:06:45 traveling with the ghost含むアンテナおとなりページ

    慎重に扱うべきコンテンツに関する警告
    このブログには慎重に扱うべきコンテンツが含まれている可能性があります。通常、Google はいかなるブログのコンテンツについても審査や推奨を行っておりません。Google のコンテンツ ポリシーの詳細については、Blogger の コミュニティ ガイドラインをご覧ください。
    理解し、継続を希望します続行しない
    ヘルプ
    ヘルプセンター
    ヘルプフォーラム
    動画チュートリアル
    コミュニティ
    デベロッパー向け
    デベロッパー フォーラム
    © 1999 – 2021 Google
    利用規約
    プライバシー
    コンテンツ ポリシー

  239. 2021/09/21 21:11:38 棒日記検All’s right with the world !含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  240. 2021/09/18 02:02:16 NOVMICHI SKETCH BLOG含むアンテナおとなりページ

    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    この魚打棒というのは今の命は電気につながる色々な要素がもうすでにあるんですけれども、ABS樹脂、それからアルミニウム、という素材ですね。それから魚眼レンズと目が合うと言う、ひねりとか、ナンセンスさ。それから哲学的な考え、というか、なぜ魚を閉めなければいけなかったかという背景、コンセプトも今の「魚器シリーズ」につながる製品です。
    どうやればその「魚打棒」のことをお話できるかなと色々考えて、今日はこれでいこうと決めたことがあります。それはメモです。たくさんのメモとか

  241. 2021/09/12 00:40:57 かわうそ亭含むアンテナおとなりページ

    FLORA on 昭和俳句、引越し三題

  242. 2021/08/28 20:53:10 ときどきクリックしてIEにきて含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  243. 2021/08/28 13:55:51 人間の外含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  244. 2021/08/26 12:07:51 Sato Site on the Web Side含むアンテナおとなりページ

    それにしても、満員の大盛況。泉くん人気を再認識しました。あと、女子率の高さにも驚き、このあたりが泉太郎の本質かなとも思わされ。とはいえ、終演後見に来ていたKATのメンバーに「蓮沼さん行けばよかった、と思った時間があった、、、」といわれてしまいました。さすが身内は厳しい!

  245. 2021/08/19 21:06:34 Jose Machos:hey vato!含むアンテナおとなりページ

    生きる
    生きる 生きるために飯を食べる 卵二つを片手で運ぼうとしたら、床に落ちた卵を食べることになりました 生きる 芭蕉です 綺麗だね 今日は体を休める日でした! ワクチン接種の前日なので まだ1回目ですが、うちの家系は全員1回目で倒れているので不安しかありません 僕…
    フォロワーあのね - 2021-08-19 20:45:59
    雑記
    らあゆちゃんではなくマスク姿での活動をメインにします!
    本日動画として公開したが、 今後は活動のメインを「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」ではなく、 実写の俺がマスクをした「ゲームブロガーラー油」に切り替えることにする! 本日より「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」としてYouTubeへの投稿を開始しま…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-08-19 20:45:46
    歴史
    1980年代のなんだか微妙な学生運動
    僕はバブル直前に、当時神田にあった東京電機大学に入学し、四年間を過ごした。卒業の頃バブル最盛期に差し掛かっていたので、普通に就職すればウハウハだったのだが、ついついエロ漫画家になってしまったために、バブルの恩恵をほとんど受けない人生を送ったものだ。…
    仮想と現実 - 2021-08-19 19:33:48
    ドラクエ10プレイ日記
    真・幻界諸侯と幻界王の首かざり。HP特化の首アクセか 他天獄(DQ10)
    昨日、母上がファイザーワクチン1回目の接種。 たかが2時間程度で腕の違和感を感じていた。 その程度で済めばいいんだけどねー。 病院からは500円で、熱冷まし・頭痛薬・痛み止めの3点セットも買えたらしい。 どの病院でも用意してもらえるものなのかね。その辺…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-08-19 07:38:12
    ビルボードジャパン最新チャートひとつかみ
    【ビルボード最新動向】SixTONES「マスカラ」が今年度下半期以降で最高ポイントを獲得…その要因を捉える
    毎週木曜は、最新のビルボードジャパンソングスチャートから注目点を紹介します。 8月9〓15日を集計期間とする8月18日公開(8月23日付)ビルボードジャパンソングスチャート(Hot 100)。フィジカル関連指標初加算に伴い、SixTONES「マスカラ」が首位を獲得しました。 【ビ…
    イマオト 〓 今の音楽を追うブログ 〓 - 2021-08-19 07:32:32
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    はあちゅう
    はあちゅうさんに文春砲が被弾したことについて語らずにはいられない
    こんにちは、ドクダミ淑子です。 はあちゅうさんに文春砲が被弾したようですね。 はあちゅう氏の“セクハラ告発トラブル訴訟” 被告男性は「セクハラ撲滅よりも保身を優先した不当訴訟」《総務省も注視》 | 文春オンライン 自分はセクハラを告発して、他人のセクハラ告発…
    ドクダミ自由帳 - 2021-08-19 20:00:10
    COVID-19
    日本の異常なコロナ禍を伝える中国の報道
    私は視聴できる環境にいれば、常にCCTVの放送をつけっぱなしにしているのだが、さっきモニターを見たら、日本語だったので「あれ?どうして日本の放送が写ってるの…」と錯覚した。 CCTVで日本のコロナ禍を報道していたのだが、短いながら非常にわかりやすい内容だった…
    黒色中国BLOG - 2021-08-18 12:12:26
    レガシーとなった TLS 1.

  246. 2021/08/19 19:33:56 THEORIA & PRAXIS含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://prokopton.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  247. 2021/08/19 16:22:08 Izumiのおまけ+含むアンテナおとなりページ

    料理
    【レシピ】簡単やみつき〓大葉チーズ豚こまボール〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉を使った簡単でボリューミーで大喜び間違いなしのメイン調理をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こま、チーズを組み合わせたやみつきになるやつですよ〓 大葉のアクセントがたまりませんね( 〓〓 .〓 〓〓 )〓 リーズナブルな豚こまも酒と片栗粉と一緒に…
    しにゃごはん blog - 2021-08-19 06:50:53
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ - 2021-08-19 10:00:03
    ビルボードジャパン最新チャートひとつかみ
    【ビルボード最新動向】SixTONES「マスカラ」が今年度下半期以降で最高ポイントを獲得…その要因を捉える
    毎週木曜は、最新のビルボードジャパンソングスチャートから注目点を紹介します。 8月9〓15日を集計期間とする8月18日公開(8月23日付)ビルボードジャパンソングスチャート(Hot 100)。フィジカル関連指標初加算に伴い、SixTONES「マスカラ」が首位を獲得しました。 【ビ…
    イマオト 〓 今の音楽を追うブログ 〓 - 2021-08-19 07:32:32
    Python
    Google ColabとVSCodeを用いた分析環境運用方法 〜kaggle Tipsを添えて〜
    こんにちは。takapy(@takapy0210)です。 本エントリは下記イベントでLTした内容の元に、補足事項やコードスニペットなどをまとめたものになります。 kaggle-friends.connpass.com ちなみに今回LTしようと思ったきっかけは以下のような出来事からだったので、みなさん…
    ギークなエンジニアを目指す男
    自分の勉強や開発をできなくなった
    最近夜や休日に自分の勉強や開発をできなくなった。 夜や休日にそんなことせずに業務時間内でやるべきでしょという意見もあると思うが、自分の場合は以前は苦もなく自然とやれていた。それが今はできていない。 理由は明確で、自分が集中できていないからである。背景…
    Konifar's ZATSU
    宮本浩次、まずは連打!
    ネット社会においてはもはや情報が古くなっちゃってますね。連打です。 宮本浩次新曲「浮世小路のblues」がHuluドラマ「死神さん」主題歌に。 新曲「浮世小路のblues」が、9月17日(金)配信開始のHuluオリジナルドラマ「死神さん」主題歌に決定しました。Huluオリジナル…
    エレカシブログ 俺の道 - 2021-08-18 19:23:09
    アニマギア
    8月23日発売〓〓 アニマギアDE 01『ムサシダッシュ』『アーミーダッシュ』製品版レビュー!
    アニマギア担当のYYY(ワーイ)です。 いよいよ8月23日、アニマギア新章となる 「アニマギアDE 01」が発売となります! 第1弾のPV動画はご覧いただけておりますでしょうか!? それでは「アニマギアDE(ダブルエッジ)」のご紹介を改めてさせていただきます! よりカス…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-08-17 18:00:24
    書くことについて
    離婚することになりました。
    離婚することになりました。残念な気持ちはない。一ヵ月間彼女と話し合ってきた結果だからだ。彼女と僕は一回り以上年齢が離れている。話合いでわかったことは、考え方や価値観の違いは否めない、ということだ。最近流行りの熟年離婚ということになるのだろうか。法律…
    Everything you've ever Dreamed - 2021-08-18 17:00:08
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog - 2021-08-18 16:56:44

  248. 2021/08/16 21:49:12 読丸電視行含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  249. 2021/08/16 20:43:56 ことこ・本と花びら大回転!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  250. 2021/08/16 19:01:13 森の十字路伝説含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  251. 2021/08/16 16:30:38 BLUE ON BLUE(XPD SIDE)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  252. 2021/08/15 19:42:20 Where Sweetness and Light Failed含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://ryoto.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  253. 2021/08/07 13:18:48 私は海/「いずこへ」含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  254. 2021/08/06 17:21:02 今日マチ子のセンネン画報含むアンテナおとなりページ

    http://bookandbeer.com/event/20180527_sen-nen-gahou10/
    今日マチ子『センネン画報+10years』特設サイト - 太田出版
    「おかえり、色彩。10年ぶりだね。」――『センネン画報』10周年記念!オールカラー&増補改訂版『センネン画報+10years』が201...
    www.ohtabooks.com

  255. 2021/08/04 07:15:53 saltwatertaffyの日記含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  256. 2021/07/12 22:09:13 空き箱含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  257. 2021/06/16 09:06:04 No Day But Today 含むアンテナおとなりページ

    https://yuksh68.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  258. 2021/06/16 05:05:57 何かの上層にある記憶媒体含むアンテナおとなりページ

    https://hukira.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  259. 2021/06/15 15:52:52 nozaの日記含むアンテナおとなりページ

    https://noza.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  260. 2021/06/15 15:50:05 メトロガール含むアンテナおとなりページ

    https://metrogirl.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  261. 2021/06/09 16:49:41 EMブログ含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  262. 2021/06/09 12:01:48 A Gentle Spirit@はてな含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  263. 2021/06/04 17:01:56 Ak含むアンテナおとなりページ

    サイトアクセス情報の取得について

  264. 2021/06/03 20:44:10 積読山脈造山中含むアンテナおとなりページ

    This domain has expired. Is this your domain?
    Renew Now!
    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
    プライバシーポリシー

  265. 2021/05/27 23:47:14 ROJIX含むアンテナおとなりページ

    スーパーコピー 代引hiibuy.com/copy-24-c0/ オーデマピゲスーパーコピー 代引 - ヴェルサーチブランドスーパーコピー 05/27-20:51 No.2201

  266. 2021/05/25 20:03:45 仏語西都逍遥含むアンテナおとなりページ

    音楽
    藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
    サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
    kansou - 2021-05-25 17:38:30
    横浜F・マリノス
    量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
    CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
    マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
    ドラクエ10プレイ日記
    わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
    Switch DLソフトレビュー
    地獄ではノリの良い奴が勝つ!ローグライトアクション『ライジングヘル』レビュー!【Switch/PS4/Xbox One/Steam】
    ライジングヘル | Chorus Worldwide 『ライジングヘル』のレビュー行くぜ! メーカー:コーラス・ワールドワイド 機種:Switch/PS4/Xbox One/Steam ジャンル:ローグライトアクション 発売日:2021/5/20〓21 価格(税込):990円 地獄を舞台にしたローグライトアクショ…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-05-24 23:51:54
    敏腕家庭教師の子ども
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
    傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
    永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
    あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
    宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
    news
    お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
    お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
    美子ちゃんへ〓
    字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
    Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
    Python
    pytest fixtureの地味だけど重要な部分について
    こんにちは。ホクソエム支援部サポーターのPython担当、藤岡です。 最近はデータエンジニア見習いとしてBI周りを触っています。 今回はpytestのfixtureについての記事です。 pytest自体が有名で記事もたくさんあるので、今回は地味だけど重要だと個人的に思っている us…
    株式会社ホクソエムのブログ - 2021-05-25 08:37:16
    約10年振りに仙台暮らし
    編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
    ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
    配信・サブスクのこと
    B'zがストリーミング解禁されたこと

  267. 2021/04/26 16:12:26 Reading Diary-MEMO含むアンテナおとなりページ

    Design by スニーカーの事ならスニーカーサーチ

  268. 2021/03/22 20:46:09 三月記含むアンテナおとなりページ

    2021年03月22日
    「海鳴り」33号が届きました
    昨年までは「海鳴り」が出たら、編集工房ノアの本の通販のおまけとして配布していましたが、三月書房は昨年末に廃業しましたので、そーゆーことはできなくなりました。うちの店では毎年200冊ほども配布させていただいていましたので、今年もお知らせだけはしておきます。
    この号で一番の読み物は、山田稔氏の「同僚━生田耕作さんのこと」でしょう。2段組み14頁分ありますが、山田氏が生田氏について、これだけまとまった量を書かれたのは初めてかと思います。そのほかの内容は上記の画像をクリックしていただけば目次が読めるはずです。
    「海鳴り」の入手方法は聞いておりませんが、おそらく一部の書店では無料配布するはずです。非売品なのでこれだけを購入することはできないでしょう。発行所に頼めば送ってくれるのか、送料はいくらなのかもわかりません。これはあくまでも個人的な意見ですが、発行所に何か1冊通販の申し込みをして、ついでにおまけに添えてくれるようにお願いするのがよろしいかと思います。表紙の裏に昨年1月以降の新刊リストが掲載されています。下記に画像を載せておきますのでご参考にどうぞ。クリックすれば拡大するはずです。
    まことに不便なことに、編集工房ノアにはサイトがありません。グーグルすると、いまだに三月書房のページが上位に出てきます。メールも利用されていません。ゆえに通販の申し込みは郵便か固定電話かFAXしかできないでしょう。住所と電話は検索すればすぐにわかるはずです。

  269. 2021/03/17 14:31:37 gd、あるいは田舎司祭の日記含むアンテナおとなりページ

    日本サッカーの問題
    連帯責任でサッカーがトラウマになった子
    高校時代にサッカー部のマネージャーをやっていた子から衝撃的なメッセージが届きました。 寝坊をして、それが連帯責任として、選手たちは罰走させられ、自分は罰走させられず、選手たちを励まさないといけないという状況を想像するだけで、怒りがこみ上げてきます。こ…
    大人になってから学ぶサッカーの本質とは - 2021-03-14 22:11:28
    【レシピ】カリカリ豚こまと〓やみつきピリ辛ニラダレ〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉と、万能なやみつきピリ辛ニラダレを合わせた1品をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こまは塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、フライパンでカリカリに焼き上げています(〓˘〓˘〓)* 香ばしく触感が良くなる上に、余分な脂を落とすこともでき…
    しにゃごはん blog - 2021-03-17 06:20:04
    そっちじゃねえ。こっちだ。
    本日18時30分那覇空港到着の便で沖縄に飛ぶ。到着以降暇だ。今回のミッションは「予算2万円で波照間島に行き○○をして帰還すること」だが(詳細は割愛)、既に1万円を使ってしまった。俺はどうするのだろうか。「俺は」などと書いたが人生はチームプレーだ。他力本願な…
    いばや通信 - 2021-03-17 09:48:41
    漫画 / アニメ
    漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
    先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
    kansou - 2021-03-15 20:26:25
    家賃保証会社の控除率は99%超え!なぜこんなことがまかり通るのか?
    今の法律では、賃貸住宅の住人が家賃を長期に渡って不払いでも、強制的に追い出すことが出来ません。なので、追い出せない間の家賃のリスクをなくすために、賃貸住宅の大家(会社なり個人なり)は、保証人を要求します。 しかし、その保証人を業として請け負う会社があ…
    木原直哉オフィシャルブログ - 2021-03-17 14:21:49
    自分の定型Tweetまとめ
    最近雑なこと書いてないなあと感じているのでリハビリする。 自分の中で決まっている定型Tweetというのがある。たまにアレ何なんですか?と聞かれるのでざっとまとめておく。 俺が3人分になる 業務上3人分にならないとなあ〜と感じた時に書いてる。累計120人くらいにな…
    Konifar's ZATSU - 2021-03-17 14:06:08
    ブログ書籍化プロジェクト
    フェミニズム
    道徳と恋愛は相性が悪い
    道徳形而上学の基礎づけ (光文社古典新訳文庫) 作者:カント 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 先日に「性的モノ化」についてあーだこーだ書いたが、それと関連しているかもしれない内容。 フェミニズムとかジェンダー論とかが市井に浸透して、男性たちもそういう…
    道徳的動物日記 - 2021-03-16 09:14:43
    雑記
    いろんな時代のレッドアップルたばこキーホルダー!
    現在、東急ハンズ渋谷店でOPEN中のポップアップ・ストア「ビンセントベガと東急ハンズ渋谷店2021春」では、キーホルダーやステッカーなどの雑貨も展開しています! 今回は、第2次世界大戦時の官給品モデルや1960年代西部劇モデルなど、いろんな時代のレッドアップルた…
    ビンセントベガブログ - 2021-03-16 12:08:11
    ソーシャルゲームの話
    「競馬ゲー」としてのウマ娘の良さについて語りたい
    ウ、ウマ娘やりすぎて人とウマの区別がつかなくなってきた… こんにちは。育成がB+で頭打ちになってきたので、今日は「競馬ゲー」として見たウマ娘の話をしたいと思います。 育成のことばかり言われますけど、ウマ娘は競馬ゲーという切り口で見ても良くできています。プ…
    当たり判定ゼロ - 2021-03-14 22:06:10
    IZ*ONE
    シンエヴァンゲリオンを見て、IZ*ONEの落とし前について考えていた
    や、急きょシンエヴァンゲリオン見ることになったんです。もちろん劇場版の最新作というか最終作。 これは、ネタバレにならない感想だと思うのですが、シンエヴァは、本当に、ほんっとうに、「エヴァンゲリオン」という作品でこれまでにかけてきた呪いを、一つ一つ丁寧…
    続・鈴木妄想なんじゃもん - 2021-03-17 04:54:59
    雑記
    「好き」を仕事にしない方がいいのか?
    Twitterで気になるツイートが流れてきた

  270. 2021/03/08 07:41:28 バベルの図書館分室含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /blog/blog.html on this server.

  271. 2021/02/02 09:24:03 私のように美しい含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  272. 2021/02/02 08:24:47 眼の欲望によってもぎとられた蒐集物(コレクション)、さえも含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  273. 2021/02/02 07:37:44 Steptext含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  274. 2021/02/02 06:29:17 七里の鼻の小皺含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  275. 2021/02/02 06:00:42 繭の日々、祈りのかたちへ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  276. 2021/02/02 03:57:55 heuristic ways含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  277. 2021/02/02 03:41:21 瓶詰地獄含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  278. 2021/02/02 03:28:22 hello > all含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  279. 2021/02/02 03:26:48 ほぼ日刊時代小説SHOW含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  280. 2021/02/02 03:08:21 Pleasure :スプーン1匙ぶんの含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  281. 2021/02/02 03:05:50 露光集+ 含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  282. 2021/02/02 03:00:59 狷介庵無聊雑録含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  283. 2021/02/02 02:48:04 アヌトパンナ・アニルッダ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  284. 2021/02/02 02:32:08 short hope含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  285. 2021/02/02 02:20:57 recent events@TRiCK FiSH含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  286. 2021/02/02 02:11:18 ちんたらコラム含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  287. 2021/02/02 02:00:03 可視の祭典含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  288. 2021/02/02 00:35:48 ほしや日記Sternenzelt版含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  289. 2021/02/02 00:28:10 diary / nowadays含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  290. 2021/02/02 00:10:10 おぼえていないときもある含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  291. 2021/02/01 23:58:54 スマイル・トレーニング・センター含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  292. 2021/02/01 23:50:15 Loveless(愛無き世界)含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  293. 2021/02/01 23:44:31 Revol.含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  294. 2021/02/01 23:04:57 川神康孝の壺中天含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  295. 2021/02/01 22:57:57 あおばら含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  296. 2021/02/01 19:19:35 cakeの日記含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  297. 2021/02/01 19:11:22 試行錯誤含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  298. 2021/02/01 19:04:03 人生という憂鬱のためのアーカイヴズ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  299. 2021/02/01 18:51:47 ワニ狩り連絡帳含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  300. 2021/02/01 14:23:29 stadium run含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  301. 2021/02/01 14:20:50 サニーデイ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  302. 2021/02/01 13:18:16 うさぎとちょこれいと含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  303. 2021/01/28 23:57:03 Reading Diary含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月

  304. 2021/01/28 19:47:35 a day in the life of mercy snow含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月

  305. 2021/01/28 16:17:02 偽日記含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月

  306. 2020/12/06 02:15:23 壊れる前に…含むアンテナおとなりページ

    2020.12.06
    米議会下院がマリファナ合法化を可決
    依然としてブログを定期的に更新できるような生活には戻れていないのですが、マリファナ合法化の話題は長い間、追いかけてきたものなので、重要な一里塚を記録しておきます。
    House Passes Landmark Bill Decriminalizing Marijuana - The New York Times〓2020年12月4日、米国議会の下院がマリファナを合法化を定めた下院3884法案を可決しました。下院多数派の民主党を中心に賛成〓228、反対 164 だったとのことです。しかし、これで連邦レベルで大麻所持や販売が合法になるのではなく、共和党が多数となっている上院で否決されるだろうと報じられています。
    連邦議会上院では、11月の選挙で議席が確定しなかったジョージア州の2議席の決選投票が1月5日に行なわれます。この時期に下院での議決を行なったということは、マリファナ合法化が保守派の反発をより強固にすることはないだろうという判断があったということだと思います。ジョージアの議席は接戦が予想されますが、それにもかかわらずこの議決が行なわれたことは、米国社会全般のマリファナに対する見かたがどのようなものであるかを雄弁に物語っていると考えられます。
    米国でのマリファナの非犯罪化については、この2つ前の記事(3年前に書いたものですが)にもまとめたように、11年前に、2017年から19年に実現されるだろうと予測しました。近年は、トランプが極右の Jeff Sessions を司法長官に任命したことなどにより、合法化の動きは数十年単位で後退したと考えていたのですが、思いのほか早く、本来の時間軸に復帰しました。
    ウルグアイとカナダに続き、これからの4年間のどこかで米国全土でマリファナ使用が犯罪ではなくなることは確実です。
    2020年 12月 6日 午前 12:10 | Permalink| コメント (0)

  307. 2020/10/29 10:34:44 ラテンアメリカ文学雑記帳 anexo含むアンテナおとなりページ

    メキシコの作家フアン・ルルフォの写真展が、メキシコ市の鉄道ミュージアムで開催されている。一九五〇年代の半ばに撮影された62枚の写真が展示されており、ターミナル駅がまだ鄙びた都市の一画だったころの様子を写しだしている。煤けた家並みや、黒い煙をあげながら視界の奥に現れた蒸気機関車、あるいは緩やかにカーブを描きながらどこかへ消えていく無数の線路、どの一枚も美しく、そしてどこかもの悲しげだ。写真家としてのルルフォに注目が集まるようになったのはここ十年ほどのことである。むろん彼の名声は、生前に発表した2つの文学作品、短編集『燃える平原』と長編『ペドロ・パラモ』によるものだが、ここにきてメキシコ国内で写真集が刊行され、今回のような写真展もあいついで開催されている。昨年はメキシコ南部の古い都市オアハカで写真展が催され、ルルフォが一九五〇年代の後半にここを訪れた折りの70枚の写真が展示された。先住民の暮らしやさまざまな建築物に注がれる独特な視線や確かな構図が評判を呼んだ。そうした写真家としてのルルフォの研究は、まだはじまったばかりだが、1930年代の終わりに最初のカメラを手にし、3000枚を超える「作品」を残していることがわかっている。そしてどうやら短編を書き出したのとほぼ同じ時期に、何枚かの写真を雑誌に投稿していたようだ。そういえば邦訳『ペドロ・パラモ』(岩波文庫)の表紙に使われている写真も、ルルフォ自身の手になるものだ。馬にまたがった男たちが、草の斜面に不意に現れた瞬間を捉えている。高く伸びた穂が揺れ、顔の見えない男たちはささ体を前傾してどこかへ急いでいる風だ。画面の半分以上を占める空も、重なりあう雲におおわれ、先行きの不穏な事態を予想させる。緊張感と不安をはらんだ画面は、やはりどこかルルフォの小説世界と響き合う…。

  308. 2020/09/18 18:34:32 Comme le bruit de la mer au fond d’un coquillage...含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  309. 2020/09/18 17:57:36 ライトワーズ・グッドテイルズ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  310. 2020/09/18 16:12:24 笛を吹くからとりあえず進もう含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  311. 2020/09/18 06:11:29 生活日報含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  312. 2020/09/18 05:33:36 わぁ。(驚きに満ちた小さな悲鳴)含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  313. 2020/09/18 04:32:37 Happy Death Day含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  314. 2020/09/18 04:27:14 人面猿含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  315. 2020/09/18 03:57:43 日本近現代文学とわたし含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  316. 2020/09/18 01:33:08 NecRomantic Movement含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  317. 2020/09/17 23:00:37 空中キャンプ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  318. 2020/09/17 21:47:22 赤線地帯含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  319. 2020/09/17 18:53:47 0mb含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  320. 2020/09/17 18:50:02 キラキラ・サ・ラウンド含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  321. 2020/09/17 18:48:36 skip_jack+plug含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  322. 2020/09/10 16:32:35 SomeCameRunning含むアンテナおとなりページ

    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    Leica Qファーストインプレッション ディズニーお散歩写真編
    ULTIMOFOTO
    2020-09-10 04:26:02
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    豚バラ大根美味しく煮えた
    あとは野となれ山となれ
    2020-09-10 14:10:55
    【ライブレポ・セットリスト】sora tob sakana 解散ライブ 『untie』
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓
    2020-09-09 20:26:41
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  323. 2020/09/10 16:30:42 Reading the Writing, Writing the Reading含むアンテナおとなりページ

    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    Leica Qファーストインプレッション ディズニーお散歩写真編
    ULTIMOFOTO
    2020-09-10 04:26:02
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    豚バラ大根美味しく煮えた
    あとは野となれ山となれ
    2020-09-10 14:10:55
    【ライブレポ・セットリスト】sora tob sakana 解散ライブ 『untie』
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓
    2020-09-09 20:26:41
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  324. 2020/09/10 15:13:23 現在批評含むアンテナおとなりページ

    手越のゲームキングダム by OPENREC 加藤純一さんゲスト回がめちゃくちゃ楽しかった件
    踊る愛の魔法
    2020-09-10 14:45:07
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    自民党総裁選 候補者の演説まとめ
    Chikirinの日記
    2020-09-08 17:18:11
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    【信じ合う力こそ】9月9日(水)予約開始!スーパーミニプラ ブラックマックスビクト…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
    2020-09-08 18:00:16
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    novtanの日常
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  325. 2020/09/10 14:37:41 どんな気がする?含むアンテナおとなりページ

    Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
    メドピア開発者ブログ
    2020-09-10 10:00:03
    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    ネットニュースにコメント取り上げられる人間にだけはなりたくなかった
    kansou
    2020-09-09 17:52:42
    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    ファトス・コンゴリ『敗残者』
    西東京日記 IN はてな
    2020-09-09 23:05:17
    2020年8月の劇場(備忘録)
    stage note archive
    2020-09-08 20:00:13
    お友達とツイッターでやりとりしてたときに、「感染症対策としてこんなこともしてる、って話を具体的に出してもらう…
    hitode909の日記
    2020-09-10 14:09:49
    からっしゃいませ(担々麺屋)が閉店して困っていた。京都店は閉店、小倉店は復活したようなので、いつか福岡まで行く…

  326. 2020/09/06 20:02:37 フリップ村上の《まんが巻評》含むアンテナおとなりページ

    湯河原温泉 万葉の里 白雲荘に泊まってきたよ
    欲しがります負けたって
    2020-09-06 19:15:37
    お気に入りの宿がコロナ閑散期でお得なプランを出していたので一泊してきました。湯河原の「万葉の里 白雲荘」さんで…
    人生で初めて乳首にダメ出しをされた話
    男性見聞録
    2020-09-06 18:57:06
    MIU404菅田将暉の久住さん「サイコパスオブザイヤー」受賞おめでとうございます
    kansou
    2020-09-05 17:47:19
    大橋くんという薬
    べりのブログ
    2020-09-06 19:39:09
    Haxe 4.2で導入される Module-level fields を試した
    terurouメモ
    2020-09-06 14:24:27
    Haxe 4.2は順調にいけば、2020年10月14日にリリースされるはずです。とはいえ、Haxeのマイナーバージョンアップのリ…
    せっかくアンドルー・スコットが笑わせてくれるんだから、みんなの笑い声が聞きたい…
    Commentarius Saevus
    2020-09-06 00:53:43
    オールド・ヴィクがライヴ配信しているThree Kingsを見た。アンドルー・スコットのためにスティーヴン・ベレスフォー…
    夜明け前に"冒険のデザイン"を振り返る
    丸くやわらかい。
    2020-09-06 08:38:08
    上村優也が胸に抱く危機感の正体と解決策について
    NJPW FUN
    2020-09-06 08:00:00
    気のせいかな カルビのぬくもりを感じるのは
    ものかきの繰り言2020
    2020-09-05 17:41:11
    『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第39〓40話 ◆第39話「どうして?俺たち高校生」◆ (監督:竹本昇 脚本:香村…
    2回のブースをクリアして
    bucyoub51’s blog
    2020-09-06 19:04:07
    ブースごとに体調を崩すので気をつけよう 休み過ぎたみたいだ
    送り迎えのことばかり考えていた
    まばたきをする体
    2020-09-06 13:03:31
    狭い部屋で寝ていると泊まりに出ていた子どもたちが帰ってきた。 子どもたちが自力で移動していることに心強い思いで…

  327. 2020/08/29 12:05:17 筒抜通り含むアンテナおとなりページ

    3,000円くらいで QOL が上がったグッズ
    最終防衛ライン3
    2020-08-27 09:06:08
    最近の冷凍食品うますぎてこわい
    kansou
    2020-08-28 18:09:12
    読書メモ:『ブルシット・ジョブ:クソどうでもいい仕事の理論』
    道徳的動物日記
    2020-08-29 08:45:21
    【話題沸騰中】軽量でお洒落なコマンドプロンプト拡張ライブラリ「Starship」を導入…
    Hajimari Tech Blog| 株式会社Hajimari
    2020-08-28 17:02:20
    リリア の部屋
    Green★Pharmacy
    2020-08-29 01:09:56
    結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
    紫式部の1000年の受難
    頭の上にミカンをのせる
    2020-08-28 08:38:44
    デスマスターのエンドコンテンツでの扱い方(主に邪神・防衛軍)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-08-28 06:40:36
    三十路から眺める人生地図
    みんからきりまで
    2020-08-26 23:05:51
    とうとうこの時が来てしまった。 僕はあと数日で30代になる。 こんな日が現実に訪れるなんておそろしい。 いろいろと…
    【レシピ】鶏むね肉とゴーヤのガーリックごまマヨ和え
    しにゃごはん blog
    2020-08-29 05:22:41
    今日はみんな大好き鶏むね肉で作る、 簡単やみつきレシピをご紹介します(*・〓・*)〓! 今回むね肉と一緒に合わせる食材…

  328. 2020/08/29 10:56:07 斬られて候。含むアンテナおとなりページ

    最近の冷凍食品うますぎてこわい
    kansou
    2020-08-28 18:09:12
    【8/31まで】63時間のビッグセール Amazonタイムセールを淡々とチェックする【随時更…
    山と旅とカメラのブログ。
    2020-08-29 09:47:29
    M4とSuper Angulon 21mm f3.4で手賀沼周辺を撮ってきたが・・・
    カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
    2020-08-28 20:30:00
    20/8/28 仮面ライダー555の感想 二階の排外主義者たち
    LWのサイゼリヤ
    2020-08-28 18:58:23
    リリア の部屋
    Green★Pharmacy
    2020-08-29 01:09:56
    結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
    EVILが神宮大会で仕掛けてくるサプライズ
    NJPW FUN
    2020-08-29 08:00:07
    安倍総理が辞任を発表して僕が考えた事。
    超メモ帳(Web式)@復活
    2020-08-28 23:30:02
    ラジオ
    jmiyazaの日記(日々平安録2)
    2020-08-29 10:38:58
    救急車に乗ってみた
    散るろぐ
    2020-08-26 18:19:53
    コロナのおかげで、自宅待機している新卒の子らには「このまま働かずに給料をもらい続けたい!」と強く思う子がいる…
    日記 0829
    Imaginantia
    2020-08-29 05:17:55
    んー。今日はいろいろあったいい日でした。主に現世の活動でした。 端的に言うとアートアクアリウムに行った後、川崎…
    2020年に子育てをしている親として『となりのトトロ』についてちょっとだけ
    誰がログ
    2020-08-25 18:17:56

  329. 2020/07/29 22:08:10 青息吐息 含むアンテナおとなりページ

    サンキュ8月号
    四十路の挑戦状(仮)
    璃奈「希さん、わしわしってなぁに?」希「大好きな気持ちを相手に伝える感情表現なんよ」
    SS!ラブライブ!インデックス!
    【パズドラ】ダイヤ出るまでと思ったらその前に石尽きたんだが
    パズ速 -パズドラ情報まとめ-

  330. 2020/07/27 22:51:06 [間歇日記] 世界Aの始末書含むアンテナおとなりページ

    カテゴリー
    RICOH R10
    ○○と××くらいちがう
    お買い上げ御礼
    ちょっとした疑問メモ
    アニメ・コミック
    ウェブログ・ココログ関連
    エレクトロニクス製品の紹介
    カエル
    ギャンブル
    グルメ・クッキング
    ゲーム
    コメディ
    スポーツ
    テクノロジー
    ニュース
    ニュースネタの戯言
    パソコン・インターネット
    ビジネス
    ファッション・アクセサリ
    フィットネス
    ヘンな検索語・フレーズ
    ペット
    メルマガ
    ラジオ・ポッドキャスト
    今月の言葉
    住まい・インテリア
    健康
    動作確認
    学問・資格
    小さな英雄
    心と体
    思想・哲学
    悲しいときー
    携帯・デジカメ
    文化・芸術
    旅行・地域
    日記・コラム・つぶやき
    映画・テレビ
    書籍・雑誌
    替え歌・戯れ歌
    本の紹介
    犯罪
    玩具
    現代用語の嘘知識
    眼鏡っ娘
    社会
    科学
    経済・政治・国際
    育児
    芸能・アイドル
    菓子
    言葉
    訃報
    趣味
    雑貨の紹介
    面白ネタ
    音楽
    食玩・フィギュア
    CDの紹介
    DVDの紹介
    SF
    2015年2月28日 (土)
    今月の言葉
    机上の烏龍
    下戸の宴会。まあ、机じゃないだろうけども。
    20時59分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2015年1月31日 (土)
    今月の言葉
    ソフィーの忖度
    べつに強制してないのに。ある意味、そっちのほうが怖いか。
    19時46分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年12月31日 (水)
    今月の言葉
    うぇあらぶる神々
    チームつかもと?
    14時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年11月30日 (日)
    今月の言葉
    お、化粧以上。 自撮り
    「もはや特撮」というレベルのものがあるよねえ。
    16時40分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年10月19日 (日)
    今月の言葉
    鳥人ぬ宝
    ほーら、坊や。教科書に書いてあることだけじゃわからない、テレビでは映せないラジオでも流せない、鳥と人間の境い目のところを見せてあげよう。
    20時53分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年9月24日 (水)
    今月の言葉
    あの鐘を鳴らすのはアバター
    ♪人はみな〓 分身の中〓
    23時49分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年8月13日 (水)
    今月の言葉
    遺児に憑いて 憑依 盆!
    夜は墓場で運動会。
    21時34分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年7月 7日 (月)
    今月の言葉
    忠犬8号
    私はたぶん8匹めだと思うから。
    23時23分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年6月19日 (木)
    今月の言葉
    名ばかり担いだ金太郎
    当然、対として「まさかり管理職」というのもあるが、「ノコギリ男」よりはたぶんましだと思う。
    00時20分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年5月14日 (水)
    今月の言葉
    原始すぎるアイドル
    あ、ま、ぞ〓〓〓〓ん!!
    21時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    «今月の言葉

  331. 2020/07/23 12:31:00 speculativejapan含むアンテナおとなりページ

    23 2020-07
    〓〓会〓技能模〓〓〓平台-招〓公告
    23 2020-07
    管理会〓模〓〓〓平台-招〓公告
    23 2020-07
    物流〓〓室升〓-招〓公告
    23 2020-07
    会〓企〓〓源管理沙〓-招〓公告
    2020-07-232020年〓考指〓〓志愿填〓速〓

  332. 2020/07/20 14:51:28 armchair aquarium [アームチェア・アクアリウム]含むアンテナおとなりページ

    ヤプログ! byGMO サービス終了のお知らせ
    ヤプログ!をご利用のみなさまへ
    「ヤプログ! byGMO」は、2020年1月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。
    ご利用のみなさまへご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
    15年間ヤプログ!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
    今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。
    2020年1月31日
    ヤプログ! byGMOに関するお問い合わせはこちらから
    ヤプログ!のおすすめサービス
    アプリ版プリ小説
    お気に入り小説がもっと快適に読めちゃう♪
    キレイパス
    美容医療チケットをキレイパスで見つけよう♪

  333. 2020/06/03 19:03:28 小田中直樹[本業以外]ネタ帳含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログとは
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログ アカデミー
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  334. 2020/04/26 09:28:49 エクス・ポ日記含むアンテナおとなりページ

    1 部活・サークル
    2 留学
    3 メンタル
    4 病気・闘病
    5 英語
    6 米国株
    7 健康・医療
    8 フィギュア
    10 イベント・祭り

  335. 2020/04/03 15:52:52 ドイツ音楽紀行含むアンテナおとなりページ

    1 政治・経済
    2 不動産
    3 部活・サークル
    4 認知症
    5 投資
    6 金融・マネー
    7 仮想通貨
    8 競馬・ギャンブル
    9 経営・ビジネス
    10 車・バイク

  336. 2020/03/19 03:44:02 Coco's Bloblog含むアンテナおとなりページ

    fnsmasao20102020/03/18 22:45日記のエクスポートデータは届きましたが、掲示板やタスクのエクスポートデータはまだでしょうか?

  337. 2020/03/06 16:18:19 うたかたの日々含むアンテナおとなりページ

    うたかたの日々
    navigation
    9月







    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    archives
    2004年09月
    2004年08月
    2004年07月
    2004年06月
    2004年05月
    2004年04月
    2004年03月
    2004年02月
    2004年01月
    category
    Weblog
    About
    recent entry
    セカンドオピニオン
    芋煮会するべ
    読むヴァカンス
    かまやつ女
    羽田東急ホテル閉館
    衾町
    今日のキーワード
    暑さ、サモサも彼岸まで
    不安なのにタフな人
    ゲタばき
    bookmark
    自動筆記
    パーソナルノート
    アナログなWEBアカウントプランナー
    ♯葉っぱがアフォード♪阿呆ダンス♪♪
    吟遊旅人のつれづれ
    マシーン日記
    駐車場クレイジー
    とみきち読書日記
    muse_A_muse
    HOME
    セカンドオピニオン
    ええと、今日のキーワードです。
    要するに、主治医に不信感を抱いたら、違う病院に行って
    不平不満を解消してもらおうというもので、昨今、流行っている。
    妻がかかりつけの国立系の病院でもはじめたようで、
    笑ってしまう。
    妻の話を聞くと、結構、ひどい。
    スルメを見てイカをわかろうとする医者ばっかだもの。
    評判が決していいとはいえないのに、なのに、
    セカンドオピニオン、はじめました。
    冷やし中華やかき氷じゃないよ。
    病院・医師に不信感を抱いて、
    おすすめ病院といったガイドブックも出てきたが、
    それこそ「価格ドットコム」のような「病院どっと混む」でも、
    どっかでつくらないかな。
    医者に対してすべて不信感は持っていません。
    いっとき、強烈な円形脱毛症が発症して、
    近所の皮膚科に通ったけど、実にいい先生だった。
    虫眼鏡でうれしそうに、後頭部をしげしげと観察して
    「大丈夫ですよ、毛根がありますから」っていわれたときは、
    先生に後光が射していた。
    そして先生の予測どおり、復活した。
    ただし、クセ毛が激しくなって指揮者頭なとどいわれるようになったけど。
    セカンドオピニオンが広がれば、ドクハラだって減るだろう。
    患者が望んでいるのは、専門的なことじゃなくて、
    人間的なことってことも多々ある。
    患者を自分の研究対称ではない医師と出会うのも、
    運・不運しかないのだろうか。
    コメント(0)| Track back(0) | 2004-09-28 19:47:25
    芋煮会するべ
    こうもいきなし涼しくなったんじゃあ、芋煮会でもすべえか。
    と、山形の人は口々にいってる頃ではないだろうか。
    芋煮というば、山形県がすっかり有名になったが、
    福島県でも宮城県でも秋の行事として定着している。
    芋煮とは、知らない人のために解説するなら、
    週末河原に出て、鍋で芋煮をこしらえて、
    ついでに酒を酌み交わすというもの。
    妻が生粋の山形県人で、この頃になると
    芋煮をつくる。
    牛肉、サトイモ、コンニャク、長ネギ、醤油味。
    ぼくが慣れ親しんだ芋煮は、豚肉で野菜は同じ、味つけが味噌だった。
    豚汁のような芋煮が福島ではポピュラーだった。
    隣の県でありながら、文化・風俗の違いというのか、これは面白い。
    こんな芋煮を楽しんでるという人がいましたら、ご一報を。
    あと、前々から気になるのは、イナゴ。
    稲刈りの終わった田んぼにイナゴを取りに行く。
    イナゴは甘辛く佃煮にして、食べる。
    いまは高級珍味かもしれないが、
    子どものときは、芋煮会と並んで秋の風物詩だった。
    イナゴ、食べたことある?
    おいしいよ。アシが奥歯にはさまるけどね。
    イナゴは平気だが、タガメやゲンゴロウは、ちと困る。
    タイあたりだっけ、おやつつーかスナックになっているのは。
    コメント(6)| Track back(0) | 2004-09-27 20:20:40
    読むヴァカンス
    海の仙人
    新潮社
    このアイテムの詳細を見る
    昨日は寝込んでいた子どもが、みるみる回復して
    午後、立ち読みに行った。
    新陳代謝の年齢差は、うらやましいばかりで。
    糸山秋子の『海の仙人』を読む。
    宝くじがあたり、デパートの店員を辞し、
    敦賀の浜辺に戸建を購入し、リタイア生活を営む男が主人公。
    (うらやましー)。
    いきなり仙人が出てくるのには、面食らうが、
    そこに、「部長」というあだ名の女性やデパートの同僚の女性とのつきあいを
    軸に展開していく。
    ロードノベルか。敦賀から金沢、新潟へ海を眺めつつドライブするシーンは、
    映像が浮かんだ。
    いわば、寓話や神話ともいえる構造。でも決してハッピーではない。
    クルマネタやカーティス・メイフィールドネタなど小ネタもワラた。
    『ユリイカ』の2004年8月号で、

  338. 2020/01/22 21:34:05 発見記録含むアンテナおとなりページ

    このドメインは、お名前.comで取得されています。
    お名前.comのトップページへ
    Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

  339. 2019/12/10 02:02:37 Lエルトセヴン7 第2ステージ含むアンテナおとなりページ

    2019年12月09日
    12月6日 WAVER WAVER PRESENT’S THURSDAY JAPAN TOUR 2019 at 代官山SPACE ODD
    War All the Time - Thursday
    オープニング・アクトを務めたENDSWECKが「金曜日なのにサーズデイ」とMCで繰り返し口にしていたが、12月6日、代官山SPACE ODDにて、悲願のTHURSDAY初単独来日公演を観た。THURSDAYのライヴを目にするのは、2004年に行われた日本版のWARPED TOUR以来である。正直な話、この15年の間にバンドは第一線から退いてしまったところがある。いや、実際に一度は解散し、再結成後も新しい作品を発表してはいないのだけれど、しかし、強烈なエネルギーをまとったパフォーマンスは、中年に差しかかったはずの彼らと現役の二文字とを固く結びつけるのに十分なものだった。
    開演直前、CAT POWERがBGMでかかり、流れる車窓のように撮影された日本の郊外がスクリーンに映し出された。物寂しいムードが漂うなか、ステージに登場したメンバーたちが最初のナンバーに選んだのは「FOR THE WORKFOCE, DROWNING」である。『WAR ALL THE TIME』(03年)の冒頭で炸裂していたあの掻き毟るほどの焦燥がまざまざと再現され、居ても立ってもいられなくなる。初っ端からすごい勢いで湧き上がるものがある。続いて「CONCEALER」「AOUTOBIOGRAPY OF A NATION」「CROSS OUT THE EYES」「PARIS IN FLAMES」と『FULL COLLAPSE』(01年)からの楽曲が並んでいく。THURSDAYがエモやスクリーモの急先鋒とされていた頃のそれらは、しかし、時が経とうと本質を違えてはいない。衝動に後押しされながら、熱量をぶち上げる一方、明るさとは真向かいのパセティックなイメージが描き出される。アジテーションの激しさとメランコリックなまでの繊細さとが同居したサウンドの類まれな真価を証明するがためにバンドはパフォーマンスを繰り広げているかのようでさえあった。
    余談だが、今回のツアーには元LOST PRORHETSのスチュアート・リチャードソンがベースで参加している。THURSDAYのヴォーカル、ジェフ・リックリーとNO DEVOTIONというバンドを組んでいる縁でもあるのだろう。NO DEVOTIONは、ニュー・ウェイヴのエッセンスをふんだんに携えたスタイルになっていたけれど、THURSDAYにおける内省的な側面も、やはりルーツのどこかにニュー・ウェイヴの存在が横たわっているのだと思う。それがハードコアなどに由来したギターの鋭いリフやスリリングでダイナミックな展開を併せ持っているあたりにTHURSDAYの素晴らしさはある。本編のラストを飾ったのは『WAR ALL THE TIME』のタイトル・トラックである「WAR ALL THE TIME」だ。アグレッシヴなパートを抑える代わり、暗く、冷ややかと形容してもいい音色に覆われている。ゆったりとしたテンポで進むナンバーである。しかし、堪えようとすればするだけ漏れてきてしまう怒りや悲しみのようなものが次第に束となり、正しくエモーショナルというのに相応しい波濤を呼び起こす。生々しいライヴのヴァージョンでは、その劇的な印象がより深く極まっていた。
    2度のアンコールを含め、およそ1時間、ショーとしては決して長い類ではない。本音を述べると、もっと観ていたかった。それでも物足りなさを覚えなかったのは、内容の濃さに圧倒されたからであろう。完全燃焼に近い満足度がありましたね、といえる。研ぎ澄まされた緊張感は、バンドの音楽性と密接であって、それが全編に張り詰めていたのだった。THURSDAY、まったく枯れていない。

  340. 2019/11/20 06:40:57 Kuchinashi Blog含むアンテナおとなりページ

    馬場秀和ブログ 11/18NEW

  341. 2019/08/01 10:10:05 Kuchinashi/magic memo含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  342. 2019/05/15 10:48:40 一日五ドルと十ドルのウェブ 含むアンテナおとなりページ

    銀座一丁目・アーンドラダイニング 南インド料理の雄
    メタボリの浅草ランチと下町呑み。
    久しぶりの更新
    退職への道
    【USGS】パプアニューギニアで「M7.5」の地震発生
    大地震・前兆・予言.com

  343. 2019/05/15 02:38:09 Cafe Karamazov含むアンテナおとなりページ

    【パズドラ】DMCコラボはどうなったんだ?
    パズ速 -パズドラ情報まとめ-
    文喫とはどのような場所か? (5/23 トークイベント告知・前半)
    パフェ評論家 斧屋(おのや)の「パフェ道」
    吹田市岸部北 餅まきやります
    MJ HOUSE 監督日記〓俺ら現場が大好きだぁ〓

  344. 2019/05/06 07:02:44 ヘリオトロープ含むアンテナおとなりページ

    昇竜拳ってクソだよな!なんだよ上昇中無敵って
    大人のゲーム2ch雑談所
    【パズドラ】チャレ9の最後コンボ吸収っている??
    みんなのパズドラ(パズドラまとめサイト)
    蒼き運命 〓アオキサダメ〓 77
    青の日々

  345. 2019/03/22 11:58:38 marginalia含むアンテナおとなりページ

    ウィンザー・マッケイ(1867-1934)の描いた未来世界が、大きなスキャン画像で紹介されてますよ〓!
    思わず壁紙にしたくなるような、惚れ惚れとする作品ばかりです。
    ちなみに未来世界ってのは1937年のことなんで予想としては大はずれなんですけど、このヴィジョンの素晴らしさを前にそんな野暮なことを言っちゃいけません。是非クリックして拡大画像をお楽しみください。
    関連記事
    Winsor McCay
    http://www.obscurecities.com/marginalia/2005/10/winsor_mccay.html
    Little Nemo in Slumberland - So Many Splendid Sundays!
    http://www.obscurecities.com/marginalia/2006/01/little_nemo_in_.html
    先日「ネスレ子どもの本賞」の中止という残念なニュースをお伝えしたばかりですが、その運営に当たっていたブックトラストが、絵本の良さをもっと知ってもらおうという「ビッグ・ピクチャー」キャンペーンを展開中です。
    ブックトラストによると、このたび2000年以降に英国で出版された絵本の中から、27人の優れたイラストレータが出版関係者らによって選出されました。さらにこの中からビッグ・ピクチャー委員会が10人を選び、3月31日のボローニャ国際絵本原画展で結果が発表されるとのこと。選ばれた10人のイラストレータは、絵本の重要性をアピールする活動に今年いっぱい従事するそうです。詳細についてはビッグ・ピクチャーのオフィシャル・サイトで。
    ロングリストに入っているエミリー・グラヴェット、ミニ・グレイ、ジョエル・スチュワートは、marginalia でも以前ご紹介したお気に入りイラストレータでもあるので楽しみ♪ このキャンペーンで絵本のイラストレータにもっと脚光があたるようになって、良質な作品がたくさん出版されるようになるとうれしいです。
    Posted by Lilith at 20:59 in news, in art/picturebook/comics | Permalink| Comments (3)| TrackBack (0)
    子供たちも審査に参加するというユニークなシステムをとり、23年間も続いてきた英国の「ネスレ子どもの本賞(旧スマーディーズ賞)」に終止符が打たれることが、運営側のブックトラストとスポンサーのネスレによって確認されました。
    双方ともが、文学賞より他に活動の重点を移してきたための、ごく自然な結果だと言っていますが、Guardian の記事で指摘されているように、発展途上国で行っている母乳の代わりに粉ミルクを使うキャンペーンで非難を浴びているネスレが、児童書の賞のスポンサーになっていることが物議をかもしているのが最大の原因と言えそうです。実際、昨年「5歳以下の部」で "When a Monster is Born" が金賞を受賞したショーン・テイラーは、賞は受けたものの、子供の健康より利益優先の「粉ミルクキャンペーン」を批判して、ネスレから出される賞金の小切手の受け取りは拒否したそうです。それについての記事はこちら。
    子供たちも楽しみにしている歴史のある賞を、大人たちの都合で廃止してしまったような結果になって、なんだか後味が悪いですね。
    亡くなってから 40年以上経ちますが、日本でも『くじ』『ずっとお城で暮らしてる』と再刊が続いて人気の、アメリカのホラー作家シャーリイ・ジャクスン。その彼女の名を冠した賞 The Shirley Jackson Award が設立されたと公式発表がありました。前年に出版されたサイコサスペンス、ホラー、ダークファンタジーの作品の中から、長編、短編、コレクション、アンソロジーなどのカテゴリ別に授与されるとのこと。賞の詳細や今回の審査員についてはオフィシャル・サイトでご確認ください。
    賞の顧問には、ファンタジー界の敏腕編集者エレン・ダトロウや、夫で作家のジェフと共編のファンタジー系アンソロジーをいくつも出しているアン・ヴァンダーミア、そしてラヴクラフトの研究家S.T.ヨシらが名を連ねているので、もしかして既存のファンタジー・ホラー系の賞より marginalia 好みの結果が出るんじゃないかと、ちょっと期待しちゃいますね。
    ノリッジの聖ジュリアンの名句を引用したタイトルに、中世の衣服を着た老人と子供の絵の表紙……。一見マジメ本の顔をしていて、でも、よ〓く見るとなんかちょっとヘン? チェックしてみたら予感的中で、やっぱりヘンな本っぽいですねぇ。これは買いかも。
    チュニック着て、フライドポテトは拒否して(←中世にジャガ

  346. 2019/02/22 01:37:58 Le Journal de La Princesse frivole含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2004-2019 GMOペパボ株式会社 all rights reserved.-| 会社概要 |

  347. 2019/01/22 11:32:09 映画評論家緊張日記含むアンテナおとなりページ

    2019-01-21
    2018年映画ベスト10
    映画秘宝2019年3月号が発売になりましたんで、2018年の映画ベストを転載させていただきます。
    2 『ブリグズビー・ベア』(2017 デイヴ・マッケイ)
    3 『パディントン2』(2017 ポール・キング)
    4 『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017 ギジェルモ・デル=トロ)
    5 『覗かれる人妻 シュレーディンガーの女』(2018 城定秀夫)
    6 『Dimension』(1991-7 ラース・フォン・トリアー)
    7 『快楽の漸進的横滑り』(1974 アラン・ロブ=グリエ)
    8 『レディ・プレイヤー・ワン』(2018 スティーブン・スピルバーグ)
    9 『ボトロップの120日』(1997 クリストフ・シュリンゲンジーフ)
    10『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』(2018 パノス・コスマトス)
    去年は城定監督で何を選ぶかというのが頭のひねりどころだったかと思いますが、ここはあえて『恋の豚』をはずしてこれ。狙いすぎですね。トホホ、コメントその他は本誌をどうぞ。なぜこれが一位なのかという話も含め、冒頭で町山と対談しております。対談の中で高橋洋さんの名前を出してしまってますが、これぼくの勝手な思い込みですんで、高橋洋さん(本人)にはなんの関係もありません。お詫びして、すべての責任はわたくしにあることを言明しておきます。

  348. 2018/12/26 14:35:20 a memory hole - diary含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~di8y-ookb/diary.htm was not found on this server.
    Apache/2.2.22 (Debian) Server at www.asahi-net.or.jp Port 80

  349. 2018/12/08 12:03:00 続・インターネットの殺人含むアンテナおとなりページ

    2018-12-07
    ちょっと前に遊んだゲームの記録。 Nintendo Switch は割と稼働している。
    バイオハザードリベレーションズ unbaled edition
    バイオハザード全然やったことなかったのですが、たぶんイケると踏んで購入。モンハンで CAPCOM のやり口を分かった気になっていたためです。
    シーンごとの演出が海外ドラマっぽくて見ていても割と楽しい。
    全米ライフル協会ってありますよね。このゲームをやるとあの人たちの言っていることが異常に正しいと確信できるようになります。銃を規制するとか正気じゃない。このイカれた世界じゃハンドガンを抱きしめてたって怖くて眠れやしない。最低でもショットガン、できればスナイパーライフルを常に構えながらじゃないと廊下だって歩けやしませんぜ。(フジタ面)
    とにかくスナイパーライフルが至高。ハンドガンじゃ駄目なのかって? 駄目に決まってんだろ。おまえそれゾンビがうろついてる建物の中でも同じこと言えんの? スナイパーライフルは威力が高いので、ハンドガンでは止まらない相手を速やかかつ一方的に無力化できるのです。動くものを見たら神であろうと仏であろうと柳生であろうとモンスターであろうと、まずは頭部とおぼしき場所にスナイパーライフルの照準を当ててから考えよう。銃を下すことは簡単にできるし、判断に困ったら最悪ぶっ放しておけば自分の命という最低ラインは防衛できる。たいていの面倒ごとはスナイパーライフルのヘッドショットで解決するし、スナイパーライフルで片付かない厄介ごとは高火力の三点バーストスナイパーライフルがおおかた無力化してくれる。
    あなたはとある廊下にいます。廊下の片側から片手が電動丸ノコギリの太ったモンスターが襲いかかってきます。あなたはどうしたいですか? わたしは三点バーストスナイパーライフルでまず膝を撃ち、倒れたところで頭を撃ちます。それでだいたいイナフです。
    バイオハザードリベレーションズ 2
    セットで購入。前作はストーリーモードが何度かやればだいたいクリアできる普通難易度で、レイドモードがきっちり実績を取ろうとすると鬼難しい作品だったのが、 2 はストーリーモードが理不尽な即死罠満載の不条理ゲームでレイドモードが普通難易度になっていて、ストーリーモードがストレスフルすぎてレイドモードばっかりやってました。アイアンメイデンから刃が飛び出てクルクル回ってるところに触ったら、普通ケガしてダメージを受けると思うじゃないですか。どのくらい痛いのか知るために一度突っ込んでみるじゃないですか。即死するとは思わないじゃないですか。カーズの輝く彩りの滑る刀くらいの切れ味じゃないとそんなダメージ無理じゃないですか。それ以外にもタイムアタックモードとか敵が全て透明で出てくるモードとか、変態のやり込みを公式要素にしてどうするって感じじゃないですか。変態は放っておいても自分で気持ちよくなるから変態に阿る必要はないって天道総司のおばあちゃんも言ってますよ多分。
    ストーリーがクレア篇とバリー篇で同時進行で、それぞれ協力者を連れながら進めていく仕掛けなんですが、クレアの相棒モイラが割と強い。最初モイラの能力がよくわからなくてクレアのハンドガンでなんとかしようとしてたのだけど、モイラが持ってる懐中電灯がチート武器。普段は暗いところの探索用なのだけど、照射範囲を狭めて敵の頭部に当てると、数秒で当たった箇所がじりじりしはじめて敵がしばらく怯む。そこを隠し持っていた「ようなもの」じゃないガチバールで一撃! 相手が倒れたら馬乗りになってバールの鋭い方で串刺し! これでアイアンなヘッドを装備しててヘッドショットできないタフネスな拷問吏も子供扱いよ。クレアもナイフで追撃してくれるので、絵面はかなりエグい。弾をほとんど消費せずに進めるのがいいね。ジョジョでいう赤外線照射装置の弱くて無限に撃てるバージョンみたいなものです。バールでボコにするところも波紋戦士っぽい。
    ゲームカードで売っていた 1 と違ってダウンロード専用の 2 はロード時間が割と長い。 Micro SD の性能差によるものかもしれないけど、ロード中ヒマなので漫画が読めるアプリとかを横に置いて遊ぶといいです。
    レイドモード報酬で武器の入手やカスタムがやりやすく、気づいたらものすごい火力を手にしていることも。三点電撃属性バーストスナイパーライフルとか、銃弾の拡散角が狭くなって貫通力が上がったショットガンとか。あるいはヒャッハーにうってつけの日。
    ふと気が向いたので言語設定を日本語字幕とスペイン語音声にして全篇遊んでみたんですが、スペイン語の音は濁点が多くてドスが効いてるのがステキですね。久保帯人先生がスペイン語に行き着いたのは全くの気まぐれというわけでもなく、それなりの

  350. 2018/11/27 18:04:40 yama-gat site含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~yama-gat/ was not found on this server.

  351. 2018/09/09 03:02:19 [弐] 第弐齋藤 | 土踏まず日記含むアンテナおとなりページ

    指定されたページが見つかりません。
    The requested URL is NOT found on this server.-「【第10回MMD杯本選】バイセンテニアル・ガール 〓二百周年の少女〓」が良いです

  352. 2018/07/12 13:13:53 猫は勘定にいれません含むアンテナおとなりページ

    (for PC & MOBILE)-あなたは錠を わたしは鍵を ジャンプ48号

  353. 2018/05/27 02:21:55 R2on含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  354. 2017/12/31 08:16:47 死んだ恋人を捜してweblog含むアンテナおとなりページ

    MASEJUNKO.NET TOP
    お探しのページは見つかりませんでした。
    お探しのページは見つかりませんでした。
    お手数ですが、再度検索してください。
    最新情報
    恋愛ブログを検索して…。
    2017年9月22日
    恋愛
    恋愛したり真剣な出会いが欲しくて、出会い系のサイトを使用してみようと考え中なら、営業歴の長い評判の良い出会い系・・・
    続きを読む
    恋愛相談において…。
    2017年9月22日
    恋愛
    男女の恋愛と心理学を関連づけたいと思うのが人間の気質ですが、メールやLINEのやりとりを分析するくらいで終わっ・・・
    続きを読む
    恋愛関連のコンテンツでは無料で提供されている占いが人気となっています…。
    2017年9月22日
    恋愛
    出会いがない人にあまりオススメしたくないのは、言わずもがな各種出会い系のサイトになりますが、婚活のサポートサー・・・
    続きを読む
    恋愛に迷いが生じたとき…。
    2017年9月22日
    恋愛
    恋愛していて大事なのは、親が交際に反対しないということでしょう。正直言って、両親が反対している場合は、さよなら・・・
    続きを読む
    恋愛テクニックとして重宝される恋愛心理学とは…。
    2017年9月22日
    恋愛
    出会い系というカテゴリーの中には婚活サイトとか定額制サイトがあるわけですが、それより何より女性であれば一切無料・・・
    続きを読む
    最近の投稿
    恋愛ブログを検索して…。
    恋愛相談において…。
    恋愛関連のコンテンツでは無料で提供されている占いが人気となっています…。
    恋愛に迷いが生じたとき…。
    恋愛テクニックとして重宝される恋愛心理学とは…。
    アーカイブ
    2017年9月
    Copyright (C) 2017 MASEJUNKO.NET All Rights Reserved.

  355. 2017/11/16 21:38:41 読書メモ(わりと最近)含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /~vain/book/log/today.html on this server.
    Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

  356. 2017/05/03 20:44:15 まっしろな気持ち含むアンテナおとなりページ

    ましろの読書レビュー。気の向くままに紡いでおります。

  357. 2017/03/03 16:05:52 文学の遠吠え含むアンテナおとなりページ

    J:COM NET加入者向けホームページサービス
    終了のお知らせ
    ホームページサービス
    終了のお知らせ
    J:COM NET加入者向けホームページサービス(WebSpace)は、2017年1月31日(火)で終了致しました。

  358. 2016/07/05 06:00:49 flowerwild.net含むアンテナおとなりページ

    YIFFインタビュー
    ハルトムート・ビトムスキー インタビュー──『塵』
    YIDFF(山形国際ドキュメンタリー映画祭)のコンペティション部門に『塵』を出品したビトムスキーのロングインタビュー。多くの映画作家たちから尊敬される重鎮にその映画哲学を聞く。(english)
    ブレット・ゲイラー インタビュー──『RiP! リミックス宣言』
    山形でもっとも大きな物議を醸したマッシュアップ映画『Rip! リミックス宣言』のゲイラー監督登場。オープンソース革命という過激な提案の下で、彼が考えていたこと。
    ≫ recent articles
    S・スピルバーグ『リンカーン』──民主主義のカタルシス
    洋の東西を問わず、権力と映画はウマが合わない。歴史上、権力が映画を利用しプロパガンダを作れば、ロクな作品ができた試しはないし……
    ジョアン・ペドロ・ロドリゲス レトロスペクティブ
    3月23日からアテネ・フランセ文化センターと川崎市民ミュージアムで開催。
    K編集長のcinema days vol.6
    『ギリギリの女たち』(2011年)を見たのは、昨年秋の第24回東京国際映画祭の特別上映「震災を越えて」でのことだった。
    映画が生まれる場所
    ──第64回カンヌ映画祭報告
    [journal]批評家週間の充実等、見所多い今年のカンヌ。
    無限に拡散する自己「像」を肯定できるのか?
    〓〓D・アロノフスキー『ブラック・スワン』
    [film]ダンサー、ニナの「像」をめぐって
    イタリア人による“アンチ・ルネサンス”の賛歌
    『四つのいのち』監督ミケランジェロ・フランマルティーノ インタヴュー
    [interview]老人やぎと木と木炭のサイクルを描く異色作監督。
    ≫ pick up
    平倉圭『ゴダール的方法』書評
    フランソワ・ミュジー インタビューvol.1
    マケットについて──ポンピドゥー・センターに展示されたゴダールのインスタレーション
    ≫ 連載
    映画のテクネー
    カメラマンや録音技師、最前線の技術者たちに聞く。
    編集長のcinema days
    石橋今日美の映画日誌
    万年編集中
    映画監督・舩橋淳の連載時評。
    2+1の映画史
    恋のさやあて、etc...。「2+1」から見える映画のかたち。
    Lost&Found
    映画史の闇に埋もれた作家たちを発掘する。
    ≫ about us
    ≫ contact us
    ≫ RSS 2.0
    © Flowerwild.net All Rights Reserved.

  359. 2016/04/01 06:50:26 未読山脈の片隅より含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  360. 2016/04/01 05:35:41 サシツササレツ含むアンテナおとなりページ

    なお、新規にブログを始められるお客さまは、NTTレゾナント社が提供する「gooブログ」をご紹介いたします。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

  361. 2016/04/01 04:14:30 Pな日記含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  362. 2015/06/30 22:32:29 映画配給会社アルバトロス「アルバトロス外伝」含むアンテナおとなりページ

    2015.06.30
    7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪
    早いもので、明日からもう7月に突入ですね
    みさなん、そろそそ夏休みの計画は立てられてますか
    もし海外旅行を検討中の方、ぜひイタリア・ローマ(ピンポイントですが)はいかがでしょう
    そして、これを観ればローマへ旅してみたくなること間違いなしの映画『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVDが、7月3日に発売します
    大女優シャーリー・マクレーンと名優クリストファー・プラマー、そんな2大アカデミー俳優競演で贈る大人のラブストーリーの本作は、巨匠フェディリコ・フェリーニ監督『甘い生活』にオマージュを捧げたシーンや、ローマの名所・美しい風景も見どころ。
    そして、人生の黄昏期を迎えた男女の新たな恋の行方にもご注目を
    渋いクリストファーがステキすぎ
    〓 2014 CUATRO PLUS FILMS, LLC
    『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVD
    7月3日発売
    ¥3,800(税抜)
    [アルバな出来事] | 固定リンク
    7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪

  363. 2014/11/26 20:12:23 吊革図書室含むアンテナおとなりページ

    読み捨て文庫 (11/25) 1〜10月に読んでたもの。更新怠けすぎて10ヶ月ぶん。
    2013年私的文庫Best10 2013年お気に入りの10冊くらい。
    2012年私的文庫Best10 2012年お気に入りの10冊くらい。

  364. 2014/09/30 22:17:11 傷んだ物体/Damaged Goods含むアンテナおとなりページ

    【お知らせ】 2014年7月1日 更新
    LOVELOGのサービス終了について
    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。
    永らくのご利用、誠にありがとうございました。
    引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
    ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。
    お問合せ

  365. 2014/08/14 04:19:18 TWISTED COLUMN含むアンテナおとなりページ

    2313:黒部のYKK建築めぐり
    Date: 2014-08-14 (Thu)
    *宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』(早川書房、2013)の参考文献として『戦争と建築』(晶文社、2003)が挙っていました。
    ・「10+1」の写真アーカイブの第167回、今月は下記をリリースしました。「押上界隈《東京スカイツリー》以後」86点収録/撮影者=中東壮史
    http://10plus1.jp/photo-archives/167/
    *仙台にてゼミ、前期打ち上げ。
    ・博士課程の講義。
    *6日、名古屋へ。
    ・大同大学にて、建築系ラジオのメンバーで、毎年恒例のスーパークリティックを行なう。山田幸司さんがはじめたもので、現在も続いています。今年の講評作品は、これまでで一番水準が高い案がそろっていました。終了後、山田さんのことを語りつつ、飲む。
    *黒部へ。
    ・YKKの関連施設をいろいろと見学させていただく。槇文彦さんの前沢ガーデンハウスは、当時のポストモダン色も入りつつ、しかし決して嫌らしくなく、30年以上たっても古びれることがないことに感心。槇さんの系列では、大野秀敏さん、宮崎浩さんらも施設やリノベーションを手がける。
    ・栗生明さんも黒部で仕事を手がけている。ほかにヘルマン・ヘルツベルガーの国内唯一の作品、YKKの黒部寮、teonksによるオランダ派的な黒部堀切寮、マンジャロッティ・アソシエイツの基本設計によるレセプションハウスなど、興味深い作品が多い。そしてヤギ牧場で美味しいチーズをいただく。
    ・工場見学の後、新居千秋さんの黒部市国際文化センター、コラーレへ。ポストモダン全開の造形だが、ホール、図書館、展示場の複合や各エリアの相互浸透など、近年の索引と共通する部分も少なくない。それにしても、ロン・ヘロン、長谷川逸子、アルセッドの公共施設もあり、黒部の建築密度は相当なものだ。

  366. 2014/02/18 15:30:01 errance ... ecumes des jours含むアンテナおとなりページ

    「livedoor ブログ検索」ブログパーツは、サービスを終了しました。

  367. 2014/01/18 01:03:12 Wild Hearts ’71 [Diary]含むアンテナおとなりページ

    test
    Just another WordPress site
    メニュー
    コンテンツへ移動
    サンプルページ
    検索:
    Hello world!
    2014年1月17日未分類C2ZfQN1R
    WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !
    1件のコメント
    検索:
    最近の投稿
    Hello world!
    最近のコメント
    Hello world! に Mr WordPress より
    アーカイブ
    2014年1月
    カテゴリー
    未分類
    メタ情報
    ログイン
    投稿の RSS
    コメントの RSS
    WordPress.org
    Proudly powered by WordPress

  368. 2014/01/12 21:43:07 いもじな日々含むアンテナおとなりページ

    2014-01-12
    最大寒波の三連休
    12月30日、百日法要。帰省中は忙しかった。
    WinXPのノートパソコンとデスクトップPCの調子が悪かったので、OSをWin7にした。両PCとも公式には7をサポートしていなかったのだが、必要なドライバを調達して、OS入れ替えに成功。新しいPCを買う金は無い。
    [ビーチコーミング記録]
    1月11日。石狩浜。猛吹雪の中、河口まで歩く。収穫無し。
    201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
    1998年11月7日から2014年1月12日まで

  369. 2013/10/09 14:59:58 ballad › ただのひびをささやくための白紙。含むアンテナおとなりページ

    未找到服〓器
    〓〓器无法找到在 的服〓器。
    〓〓〓〓站点名称有无〓〓,比如将 www.example.com 〓写成 ww.example.com
    如果您无法〓入任何〓面,〓〓〓您〓算机的网〓〓接。
    您的〓算机或网〓是否被防火〓、代理服〓器保〓,〓确〓〓〓器得到授〓可以〓〓网〓。
    您可以通〓下面的搜索框搜索您〓心的网站或内容:

  370. 2013/04/29 19:27:32 日々是研究所含むアンテナおとなりページ


    サヴァールさん何でも弾きますなあ、ということで、「ケルティック・ヴァイオル〓アイルランドとスコットランドの音楽伝統に捧ぐ」がなかなかよかった。トレブル・ヴァイオル(ガンバ)とトレブル・フィドルが使用されているようだけど、アイリッシュハープとの組合せが心地よいなあ。
    日々是研究所 reloaded
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31

  371. 2013/04/25 04:47:00 放蕩娘の縞々ストッキング!- BLOG含むアンテナおとなりページ

    CATEGORIES
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆もくじ 過去エントリー一覧◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ (1)
    【着物-kimono】 (44)
    【歌舞伎-kabuki】 (12)
    【日舞-japanese dance】 (10)
    【本-book】 (24)
    【映画-movie】 (12)
    【藝術-art】 (4)
    【雑記-note】 (38)
    【告知-news】 (12)
    ARCHIVES
    March 2011 (1)
    January 2011 (3)
    November 2010 (2)
    October 2010 (1)
    September 2010 (2)
    August 2010 (1)
    July 2010 (2)
    June 2010 (4)
    May 2010 (2)
    April 2010 (2)
    March 2010 (1)
    February 2010 (4)
    January 2010 (2)
    December 2009 (1)
    November 2009 (2)
    October 2009 (3)
    September 2009 (6)
    August 2009 (5)
    July 2009 (6)
    June 2009 (7)
    May 2009 (14)
    April 2009 (4)
    March 2009 (4)
    February 2009 (6)
    January 2009 (8)
    December 2008 (3)
    November 2008 (5)
    October 2008 (3)
    September 2008 (3)
    August 2008 (4)
    July 2008 (4)
    June 2008 (5)
    May 2008 (6)
    April 2008 (2)
    March 2008 (1)
    February 2008 (1)
    January 2008 (2)
    November 2007 (1)
    October 2007 (1)
    September 2007 (4)
    August 2007 (2)
    July 2007 (1)
    April 2007 (2)
    March 2007 (3)
    February 2007 (1)
    January 2007 (2)
    December 2006 (6)
    October 2006 (2)
    LINKS
    ■『美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究』
    .
    ■『放蕩娘の縞々ストッキング β』
    ■『ベルリン記』
    ■『妄想と愛嬌のあいだで数時間。
    〜井嶋ナギの歌舞伎レヴュウ』
    RECOMMEND
    色っぽいキモノ (JUGEMレビュー »)
    井嶋 ナギ
    Search this site.
    RSS1.0
    Atom0.3
    【告知】 新サイト『色気と超人』はじめました。
    2011.03.03 Thursday
    突然ですが、新サイトを立ち上げました。題して、『色気と超人』。
    なにそれ? どうして? なんでそのタイトル?! …と思われた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしていただけたら幸いです。
    今後の更新は上記の新サイトで行います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
    Tweet
    | 【告知-news】 | 00:51 | - | -
    【告知】 「月影屋」重田なつき×井嶋ナギ×コダカナナホ special★トークナイトのお知らせ
    2011.01.15 Saturday
    おなじみ「月影屋」の名物オーナー・デザイナーの重田なつきさんと、「WAGU select」での連載コラム「美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究」でイラストを描いて下さっているコダカナナホさんと、私、井嶋ナギの3人で、トークイベントを開催することになりました。
    主催は「WAGU」さん、場所は「ころもや×WAGU」として、昨年末に素敵にリオープンしたころもや人形町店。とても素敵なお店なので、ぜひいらっしゃってくださいね! ⇒詳しくは、こちら
    ---------------------------------------------
    なつき×ナギ×ナナホ★SPECIAL★トークナイト!!!
    「美女とキモノ 〜『カッコイイ着物姿』って何だろう?」
    ナギ 「そもそも、『カッコイイ着物姿』って、どういうものだと思う?」
    ナナホ 「キッチリ着付けすればカッコイイってことになるの??」
    ナギ 「それは大前提としてあるかもしれ・・・」
    なつき (さえぎって)「そんなの、つまんないわよぉぉぉ〜〜!」
    ナギ 「でも着崩せばイイってわけでもないしねぇ?」
    ナナホ 「ましてや自由すぎ無法状態は論外という気もするよ?」
    全員 「・・・・・・?」
    そんな微妙かつ危うい「着物のカッコイイ問題」について、
    歯に衣着せず語り尽くす、

  372. 2013/04/14 22:19:26 chamekanの日記含むアンテナおとなりページ

    潜入! TOKYO地下ダンジョン (別冊宝島 1995 ノンフィクション)
    made by AmaChaTool
    ちなみに、この本がとなりにあった。
    地下ブーム?
    そうそう探してんだよあの怖い曲…なわけあるか!!-Nakadai_Lab

  373. 2013/03/06 06:49:10 メディヘン4含むアンテナおとなりページ

    アンケートに答えよう!

  374. 2013/03/02 19:38:27 dagboek voor mijn onderzoekingsleven含むアンテナおとなりページ

    アクセスが許可されておりません。
    You don’t have permission to access the requested page.
    AFFRIT Portal
    農林水産研究情報総合センター/Agriculture, Forestry and Fisheries Research Information Technology Center

  375. 2013/02/05 15:13:41 読読日記含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /star/moshiki/diary.htm was not found on this server.

  376. 2013/01/22 21:20:12 Picnic on Farside含むアンテナおとなりページ

    このHPは無料ホームページスペースland.toにて提供されております。
    403 Forbidden
    アクセス権限もしくはindex.htmlファイルがありません

  377. 2012/12/01 02:45:25 Inspirace含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /on this server.

  378. 2012/09/14 20:37:01 日記-新大蟻食の生活と意見含むアンテナおとなりページ

    14/09/2012
    そうだ、フィレンツェへ行こう、と思ったので行ってくる。またね。
    Tweet
    «twitterアカウント削除のお知らせ
    2012.9.14
    septembre 2012

  379. 2012/05/20 01:09:55 虫のいい日々含むアンテナおとなりページ

    〔2012年5月20日追記:コメントもトラックバックもできなくなり

  380. 2012/05/01 00:59:02 taipeimonochrome含むアンテナおとなりページ

    2012年5月
    123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031

  381. 2012/04/23 11:50:53 Minami-hatoba_1(Shirouyasu_Suzuki)含むアンテナおとなりページ

    18:01:51 - shirouyasu - No comments

  382. 2012/04/20 18:41:21 東雅夫の幻妖ブックブログ含むアンテナおとなりページ

    /東雅夫著幽女の如き怨むもの
    /三津田 信三著百鬼夜行 陽
    /京極夏彦著あの女
    /岩井 志麻子著
    「東雅夫のイチオシ棚」 更新
    ビーケーワンの辻です。
    「東雅夫のイチオシ棚」 更新しました。
    岩井志麻子の“あの”怪作『あの女』が入庫とともに大好評。
    発売直前の長編『マカリーポン』も何ともそそられます。
    人気ホラーミステリーシリーズ最新作、三津田信三『幽女の如き怨むもの』。
    夢枕獏の魅惑の山岳短篇集『呼ぶ山』。
    評論では、
    司馬遼太郎の幻想文学作家としての側面を描いた、
    磯貝 勝太郎『司馬遼太郎の幻想ロマン』がオススメ。
    そして、『コミック怪』最新刊、遂に発売!
    続きを読む...
    2012年04月20日 18:08

  383. 2011/10/18 04:09:38 ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版含むアンテナおとなりページ

    2011年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

  384. 2011/07/09 16:04:17 話さないと伝わらない日記含むアンテナおとなりページ

    Apache/2.2.3 (CentOS) Server at ore.to Port 80

  385. 2011/04/12 03:53:19 Mint Julep含むアンテナおとなりページ

    2011|01|03|04|
    2011年04月11日 (月) [長年日記]
    _ [Life]1ヶ月経ちました
    東日本大震災から、1ヶ月建ちました。当時わたしは隣駅の紅茶屋さんにいて、遅いランチを待っているところでした。煮込み料理の、おいしそうな香りが店内に漂い始めたところの揺れ。お店の人たちはなかなか気付かず、わたしはどうしたらいいか、座りながらしばらく構えて考えていました。もう一際揺れが大きくなったところでお店の照明とガスが止まり、お店の人から外への避難を促されて外へ出たのでした。あまりにも地面が揺れていて、次の瞬間どうなるか分からなくて街路樹の幹に手を掛けたけれど、樹も大きく揺れていました。もちろん枝の先もぶらんぶらんと揺れていて。
    わたしは、小学生の頃に自宅にいたときに起こった宮城県沖地震に遭っています。その日、ちょうどうちの建て増し部分の「建て前」の宴会中で、外で飲み食いしている人たちは全く気付かなかったらしいけれど、母屋部分のキッチンダイニングと居間では、かなりの騒ぎになっていました。鴨居に掛けられた賞状などの額も落ちてきたり。わたしはピントのずれている子供だったので、そんな中でちょうど雑誌の付録で手に入れた地震ハンドブックを冷静に読んでいたようです。当時、何かがあったらすぐに持ち出せるように、お気に入りのポシェットの中に入れていたのを覚えています。
    そのときは分からなかったけれど、今回の地震は、そのときよりもずっと激しい揺れでした。揺れが大きく、横揺れなのでピンとこなかったみたいだけれど、こんなにすごい揺れを感じたことが無いのです。
    結局、その店ではその後しばらく待たせて貰っても停電が復旧せず(紅茶のポットにお湯を差して貰ったので、その後もしばらく復旧を待っていました)、結局駅前のデパートで暖かいおそばをいただいたのですが、そのときの地下食品街のあまりの普通の空気、その後行ったテナントの蕎麦屋でも何度も余震があったにも関わらずちゃんと調理は続いていて、頼んだものが出てきたこと、それらが、とても不思議なことに思えました。外では、停電で信号も稼働してなかったにも関わらず。
    その後、駅ビルが営業していればそこのスタバで電車の復旧を待ったと思うのですが、ショッピングモール全体が真っ暗で営業を中止したよう。仕方なく家まで歩いたのですが、坂の上り下りが何度かある中で、ちょうど我が町に入るところで坂道の頂点に立って見えた日常の光が、とても信じられない思いでした。すぐ隣の町では停電で真っ暗闇なのに、我が町は民家も煌々と明かりがついているのです。結局、駅前のスーパーでペットボトルのお茶を買って帰ったのですが、スーパーの平常っぷりに驚き、家に帰ったら、電源はストップしていないものの、エレベーターが緊急停止したままで、ピューピュー風の吹く外階段を上っていったのを覚えています。
    その夜は、家でご飯を食べる気がせず、階段を下って近所の居酒屋に行ったのだけれど、閉店時間は早めにすると断りつつも、ちゃんと店を営業してくれていて安心しました。実際、ここまではそこまで申告だと思っていなかったんですよね。宮城県が震源地だと、衝撃は大きくても、そこまで大事だと思わない。紅茶店にいたときに来た二度目の地震が、まさか故郷の福島県沖で起きているとは知らなかったのです。iPadとWiMAXルータ、PHSは持っていたけれど、どれも残り電源が心許なく、情報収集に精を出せなかったのでした。夫の携帯のキャリアがDoCoMoで、PHSから何度も電話してもなかなか連絡がつかず焦ったりもしましたが、家に帰ってから連絡が取れ、家から比較的近くにいたので、うちはあまりインパクトが無かったというのも影響しているのかも知れません。
    その後、飲み屋から帰ってきて二度目の地震が福島県沖だったことを知り、今まで聞いたことのない震度で驚いた。その場で電話が通じなかったので、ひとまず寝て翌朝から郡山の実家に電話を掛けまくったけれど、通じず。その後、受信側が壊れている(つまり震災に遭って家が倒壊?)か、回線の混雑か、という理由でずっと連絡が取れず、ダイヤル171、web171にもアクセスしてみたけれど、ここでも何も情報は得られず。ここの問題については、不便であったので、考えるところがありました。ようやっと実家と昼前に連絡が取れて無事を確認した後は安心して寝てしまい、合間に埼玉の叔父から連絡が入っていたとはしばらく気付きませんでした。叔父も、実家に連絡が取れず、とりあえず関東圏に住むわたしに様子を聞くのに連絡をしてきたそう。折り返し電話をしたときには既に連絡が取れていて、お互い久しぶりの会話に心を和ませました(わたしと一番年が近い叔父で、15歳違いなので、遠く離れて住んでいた期間は長かったけれど

  386. 2010/12/13 23:22:51 Pocket Warmer含むアンテナおとなりページ

    ロビン・フッド
    アバター-レベッカ・ホルン展

  387. 2010/11/02 13:13:27 SITE ZERO Diary Blog含むアンテナおとなりページ

    シンポジウム「建築保存の現在」のご案内|小澤京子 2010年11月02日
    近年とみに、歴史的建造物をさまざまなかたちで「保存」する試みが盛んとなっている。その形式は、現状そのままの「保存」から、アッサンブラージュのような「一部保存」、転用やリノベーション等、さまざまである。このような状況を、具体的事例に即しつつも俯瞰的視点から再考するために、このシンポジウムでは、日本における「建築保存」の特異な2形態──「三菱一号館」と「原爆ドーム」──に焦点を当て、分析と議論を行なう。
    現在の日本において「歴史的建造物の保存」が有する、政治的・社会的・文化的な意味を浮上させることが、当シンポジウムの最終的な目的である。
    日時:11月11日(木)17:00-19:00
    場所:東京大学駒場キャンパス|アドミニストレーション棟3F|学際交流ホール
    その他:入場無料|事前登録不要
    【提題者・レスポンダント】
    中谷礼仁(早稲田大学准教授)
    「保存とは何か──建築における生と死とを考える」
    【発表者1】
    内田祥士(東洋大学教授・建築家)
    「三菱一号館──その解体と再現の背景を考える」
    【発表者2】
    頴原澄子(九州産業大学講師)
    「『原爆ドーム』をまもってきたもの」
    【コメンテーター】
    田中純(東京大学教授|UTCP)
    【司会者】
    小澤京子(UTCP)
    以下のページからフライヤーをダウンロードしていただけます
    ⇒ http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/blog/2010-11-10-architecture-conservation-symposium-flyer.pdf
    投稿者: SITE ZERO / ZERO SITE 日時: 12:56 | パーマリンク
    2010年11月
    1 23 4 5 6
    7 8 9 1011 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    シンポジウム「建築保存の現在」のご案内|小澤京子
    2010年11月

  388. 2010/08/09 03:14:13 Hojotoho, Hojotoho! Heiaha!含むアンテナおとなりページ

    ※ただいまサーバーメンテナンス中です。
    メンテナンス時間は 8/9 2:00 〜 5:00 を予定しております。
    サービス再開まで今しばらくお待ちください。
    ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
    何とぞ、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
    © its communications Inc. All rights reserved.

  389. 2010/04/30 19:50:27 後れ毛に風は吹かない含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found
    指定されたページまたはファイルは存在しません
    URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。
    指定されたページは削除されたか、移動した可能性があります。
    前のページに戻る
    お探しのページはこちらから再検索されてみてはどうでしょうか?
    ■トラベル ■マネー ■消費財 ■ヘルスケア ■エンタメ ■オート ■IT ■通信 ■地域
    国内旅行
    海外旅行
    温泉
    ファイナンス
    FX
    証券
    家電
    飲料
    医薬品
    美容
    化粧品
    コスメ
    ファッション
    ゲーム
    DVD
    オンラインゲーム
    音楽
    映画
    新車
    中古車
    バイク
    パソコン
    ドメイン
    サーバー
    アクセス解析
    携帯
    光ファイバー
    ワンセグ
    東京
    大阪
    京都
    沖縄
    Powered by Blogger Alliance

  390. 2010/03/23 17:47:25 フリンジカルチャー 俺の中で鳴り止まないモノ含むアンテナおとなりページ

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    2009-08-04 21:21:08
    シベールの日曜日のライブに行ってきました
    テーマ:音楽
    アメンバー限定記事を読むには
    アメンバーになる
    同じテーマの最新記事
    "Tribute To th… 08月01日
    Cold Fusion / Occup… 07月04日
    Current 93 - Aleph … 07月04日
    記事URL
    2009-08-01 21:25:45
    "Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2"
    テーマ:音楽
    フランスのLa Caverne Du Dragon [NETLABEL]からフリーダウンロードできるコンピレーション第2弾!
    ”Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2”
    Martial Industrial & Neo Folk Compilation
    PART 1
    01-Pale Roses-The Bowmen
    www.myspace.com/morepaleroses
    02-In Scherben-Kriegslied
    www.myspace.com/scherbeimglck
    03-Kunstgerecht-Died Before Their Time
    www.myspace.com/ewanburke
    04-Strydwolf-Tribute
    www.myspace.com/strydwolf
    05-Barbarossa Umtrunk-Les Oies Sauvages Volent vers le Nord
    www.myspace.com/barbarossaumtrunk
    06-Quentaro - Widow
    www.myspace.com/quentaro
    07-Persona-Preussischer Stolz
    www.myspace.com/personaband
    08-Merankorii-Playground
    www.myspace.com/merankorii
    09-Nebel-Cendres de Ruines
    www.myspace.com/nebelindustrialkriegmusik
    10-Surma-Haidekampf
    www.myspace.com/surmamartial
    11-Nuit Close-Le Traumatisme du Guerrier
    www.myspace.com/nuitclose
    12-L’Artiste Inconnu-Russian War Hymn
    PART 2
    01-Kinky Propaganda-Norden 14
    02-British Iron Age - Gas Attack
    www.myspace.com/britishironage
    03-Seuchensturm-Stechschritt 1914
    www.myspace.com/genozidinc
    04-Holtzman Engine-Steam Engines
    www.myspace.com/holtzengine
    05-Spreu & Weizen-Heimkehr
    www.myspace.com/spreuweizen
    06-L.C.B.-XXVII
    www.myspace.com/lecosebianche
    07-Nuevo Ideal Nacional-In Memoriam Teniente Carlos Meyer Baldóv
    www.myspace.com/martialnoise
    08-Maximum Terrorem - Pile of Corpses 1918
    www.myspace.com/maximumterrorem
    09-Zahnrad-Overhang by Eternity (Latvian Riflemen)
    www.myspace.com/totalmachinery
    10-Front Sonore-La France , la Victorieuse !
    www.myspace.com/jul04
    11-Corazzata Valdemone-Il Fante Affardellato
    www.myspace.com/corazzatavaldemone
    12-Wormburner-Tanga 1914 (Battle of the Bee’s)
    www.myspace.com/hanimus
    ここでダウンロードできます。
    http://lacavernedudragon.tk/
    記事URL
    2009-0

  391. 2010/01/11 19:56:25 何処まで往けば含むアンテナおとなりページ

    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .

  392. 2009/12/31 01:54:54 nozomi Ohmori SF page (since Mar.31 1995)含むアンテナおとなりページ

    ■大森望責任編集『NOVA1 書き下ろし日本SFコレクション』(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)
    ■NOVA1
    書き下ろし日本SFコレクション
    イラスト:西島大介 デザイン:佐々木暁
    河出文庫/税込998円
    (→amazon | bk1)
    収録作一覧
    ●北野勇作「社員たち」
    得意先から帰ってきたら、会社が地中深くに沈んでいた
    ●小林泰三「忘却の侵略」
    「冷静に観察すればわかることだ。姿なき侵略者の攻撃は始まっている」
    ●藤田雅矢「エンゼルフレンチ」
    ひとり深宇宙に旅立ったあなたと、もっとミスドでおしゃべりしてたくて
    ●山本弘「七歩跳んだ男」
    その男は死んでいた。初の月面殺人事件か? 本格SF的と学会的本格ミステリ開幕
    ●田中啓文「ガラスの地球を救え!」
    ……なにもかも、みな懐かしい……SFを愛する者たちすべての魂に捧ぐ
    ●田中哲弥「隣人」
    家庭を襲い胃を満たし脳に染み入るこの臭い……恐ろしい非常識が越してきた
    ●斉藤直子「ゴルコンダ」
    先輩の奥さん、めちゃめちゃ美人さんだし、こんな状況なら憧れの花びら大回転ですよ
    ●牧野修「黎明コンビニ血祭り実話SP」
    戦え! 対既知外生命体殲滅部隊ジューシーフルーツ!!
    ●円城塔「Beaver Weaver」
    海狸(ビーバー)の紡ぎ出す無限の宇宙のあの過去と、いつかまた必ず出会う
    ●飛浩隆「自生の夢」
    七十三人を死に追いやった稀代の殺人者が、かの怪物を滅ぼすために、いま、召還される。
    ●伊藤計劃「屍者の帝国」
    わたしの名はジョン・H・ワトソン。軍医兼フランケンシュタイン技術者の卵だ。――圧巻の絶筆、特別収録
    ■2009年12月30日
    というわけでゼロ年代もおしまいです。ゼロ年代の次は当然イチ年代だと思うんですが、来年になってみないとわからない。
    最近は思いきりTwitterにハマっているのでブログはおろかmixi日記もほとんど更新してませんすいません。2007年の5月にアカウントをとったきり2年近くほぼ放置してたんですが、#zenra_sf の一夜をきっかけに激しく坂を転がり落ちることに……。
    大森のツイートは、twilogにまとまっているので、適宜ご参照ください。
    2010年は、とりあえず、角川文庫の日本SFテーマ別再録アンソロジー、大森望編『不思議の扉』が発売されます。2月刊の第1巻は、時間ロマンス編の『不思議の扉 時をかける恋』。中村融編『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』の日本版みたいなもんですね。ただし、「各巻に1編ずつ翻訳SFを入れる」という方針なので、この巻にはジャック・フィニイ「机の中のラブレター」(「愛の手紙」の新訳版)が入ります。梶尾真治、恩田陸、乙一、貴子潤一郎、太宰治、ジャック・フィニイというラインナップ。
    3月刊の第2巻は、アイデア・ストーリー系の時間SF編。筒井康隆、大槻ケンヂ、牧野修、星新一、大井三重子、谷川流、スコット・フィッツジェラルドの作品を収録予定。
    同じ角川文庫の『きみが見つける物語 十代のための新名作』シリーズの姉妹編ぽい性格なので、メインのターゲットは中高生〜大学生。各巻250〜300ページと、わりあい薄くて安い文庫になるはず。
    この2冊が売れれば、テーマ別でさらに何冊か『不思議の扉』の出せるかもしれないので、こちらもよろしく。
    それではみなさま、よいお年を。
    ■2009年12月8日 創刊!
    2月ぐらいからぼちぼち進めていた書き下ろし日本SFアンソロジー『NOVA』の第1巻(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)がついに発売。
    北野勇作、小林泰三、藤田雅矢、山本弘、田中啓文、斉藤直子、田中哲弥、牧野修、円城塔、飛浩隆、伊藤計劃の各氏による全11編を掲載しています。ライバルはSFマガジン50周年記念特大号(笑)。こちらは携帯に便利な文庫版で、お求めやすいお値段になっております。できれば年に2冊ぐらいのペースで末長く続けていきたいと思っているので、何卒よろしく。
    WWW を検索 当サイト内を検索

  393. 2009/10/02 01:14:04 泡沫の日々含むアンテナおとなりページ

    9月30日
    故あって「泡沫の日々」はしばらく「はてなダイアリー」の方で更新いたします。
    宜しゅうに。
    泡沫の日々@はてな

  394. 2009/01/21 02:06:35 遅い鳥in玄々境々含むアンテナおとなりページ

    2009/1/20 21:49
    ドーモリの未来 IT・ネット・Blog
    「動物の森」が何に似てるかと考えたら、「セカンドライフ」だ。
    ファンタジー型のRPGもそうかもしれないが、宝物を見つけたり、世界を救ったり(よく知らない)すると終わってしまうシナリオよりは、バーチャルリアリティ的だろう。
    ・これがネット型になると、仲のいい友達同士の村になって、要するにこれはSNS型セカンドライフである。
    ・友達同士のコミュニティに閉じてるうちはいいが、子供はオープンにしたがる。
    ・するとどこからとも知れずに変な大人が入り込んで、いろいろ悪さをするようになって、社会問題になる。
    ・隣の村と交流もできて、それは隣の小学校だったり、遠くの小学校だったりする。
    ・協力的な交流なら美談だが、時には戦争になったりする。それで死者が出たりすると、戦争の愚かさを体験するいい機会になるかもしれない。
    ・しかし自分(のキャラ)が死んだりすると、それはRPG的な役割を持ったキャラではなく、長く生活を送って来ただけに、ショックは大きい。挙げ句に(リアルで)自殺する子供も出たりして、やはり社会問題になる。
    ・結局、コミュニティで交流できる人数をシステムで制限したりという対策が取られるが、その頃にはもう、似たようなコミュニティ・サービスが無数に立ち上がっているのだ。
    ・ネット経由で入り込むウィルスにより、「動物の森」から、邪悪なコミュニティへの道が開かれたりして、そこに迷い込む子供は後を絶たない。
    ・バーチャル世界の中で結婚した者同士がリアル世界でも結婚するとか、離婚するとか、バーチャル学校の同窓会がリアルで開かれるとか、ああ、懐かしいなあ、ってなことになるかというと、もうみんなそれどころではないかもしれない。
    コメント(0) | トラックバック(0)
    おままごとだと、親や周囲の人間をロールモデルにするわけで、その模倣をやり尽くしてしまうところがゲームの限界な訳だけど、これは自分が主人公で、プログラマーの創った世界に依存する。安野モヨコのマンガ「オチビサン」の寂寥感も連想するけど、それなりに楽しいらしい。

  395. 2007/10/22 10:29:44 自由からの遁走含むアンテナおとなりページ
  396. 2006/01/19 13:16:57 NotesSrd - サラウンド含むアンテナおとなりページ

    ***このページのテキストは、基本的に下書き的なものです、なので消したり書いたり移動したりします。他にも場所をもっているし、このwiki内でのこのページのあり方、ってことからも、そういう風に位置づけてみます(前からそうと言えばそうなのだけど)。ということでレスポンスがあれば、上にコメント欄とかメールでどうぞ。
    (下の項を承ける)その宮内嘉久『前川国男―賊軍の将』や、宮内が編集した前川の全集の第2巻(テキストが収められている方)での、旧紀伊国屋書店の取り上げられ方は印象に残る。戦後数年の日本に「このような」建物・建築が現れるということは、どのようなものとしてあったのか、というような視点で書かれている。「はてな」の方で書いた、神奈川県立音楽堂・図書館の出現についても同じ語法で語られている。図書館の空間については、旧紀伊国屋書店の空間の雰囲気を受け継ぐものだと書かれていて、そう言われて一枚だけ載っている旧紀伊国屋書店の店内=インテリアの写真と、実際自分が体験している県立図書館の空間を比較してみれば、確かに重なるところがありそうだ(県立図書館の吹き抜けになってる、貸し出し・返却のカウンターのある空間のことだ/開館当時の写真を見ると、現在の空間は、階段が付け替えられたり変化している模様)。旧紀伊国屋書店の写真のどんなところが眼を捉えて離さないのだろう(すぐ消しますが、粗い画像で下に載せみる)。この写真は『前川国男』にも載っているのだが、全集(の第一巻だったはず)には同じものがクリアで大きな画像として載っている。宮内のテキストは、この店頭にどんな本・雑誌が並んでいたのか固有名詞を挙げてみせる(ここまで来ると、紀伊国屋という本屋がまた新宿という場所がどのようなものとしてあってきたのだろう、っていう興味に展開するよな)。もう1つ写真を紹介してみる。県立音楽堂・図書館の歴史関連の本で見かけて印象深かったものなのだが、県立図書館の開館を待って並ぶ人たちの写真である。これは、初めてこの館がオープンする時に並んだ人たちってわけじゃなくて、開館時間を待つ人たちを撮ったものだろう。下のは、『神奈川県立図書館音楽堂30年のあゆみ』(1984)に載っていた写真なのだが、『神奈川県立図書館50年の歩み』(2004)にも同じような(また別の)写真が「図書館の開館を待つ行列(昭和30年代初期)」というキャプションと共に載っている。現在でも、たとえば、自習の為に席を取ろうと列を作り開館時間を待つ、というようなことはあろうのだろうが、この写真はそういう烈とはまた違うのだろうか。そういえば、「はてな」の方の記事で、県立図書館は「社会・人文科学系の資料、神奈川に関する資料、視聴覚資料などを収集・提供」するものと書いたが、「社会・人文科学系の資料」というようなものが私たちにとって「どのようなものとしてあってきた」、そこを抜かしては話にならないか。
    ・・・本書は、まずは、ある個人(とその思想と実践)についての話(評伝)ではある。が、その一人について語られてきたことと、その実像(ではなく実際か・・・)がこれだけずれたものであったと示された時、やっぱり頭の中で他のことはどうだろうと考え始めずにはおられない。同時に、この本はなんというかやっぱり、一人の人についてその人が書き残した日記を主に用い