短期間で2度も作った「柿と生ハムと舞茸の秋パスタ」
柿のアイデアレシピいろいろまとめ
うわー!なんと8月ぶりの更新です…恥ずかしながらブログの存在をすっかり忘れてました。ブログってなかなか続けるの難しいなぁ… ところで最近は柿にハマったのでそちらの話題を。 柿は例年あまり食べたことがなくてどちらかというと生食が多かったんですが、ある日レ…
unoのつれづれ日記
給食から娘たちにヒット。油のはねない方法を発見!
鶏レバーの唐揚げ
娘たちが二人とも大好きな鶏レバーの唐揚げ。小学校の頃に給食で出てきて、給食だよりにレシピが載ったとき、下の子が「これが食べたい」と、わざわざ書いて私に渡したほど。安いし、おいしいし、栄養価も高いし、いいことずくめのようだが、初めて作ったときに、その…
Life is like a garden
料理のこと/食べ物のこと
「きんろうかんしゃの日の、きもちをかいた」憎めない手紙
きみは天性のちゃっかり者
先週のこと、保育園から帰ってきた我が子が「よんでみて」と手紙を渡してきた。「きんろうかんしゃの日の、きもちをかいた」とのこと。 おとうさんおかあさん いつもごはんつくってくれてありがとう おさらあらいもまかせたよ お皿洗いもまかせたよ!! 笑ったわ! 感…
旅と日常のあいだ
育児・子どものこと
寒さは足元から。制汗剤を塗って汗をセーブ
車中泊の防寒対策
<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、これからの寒い時期の車中泊を快適に過ごす防寒対策について考えてみたいと思います。 いきなり冬がやってき…
ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜
車中泊ノウハウ
「時には 無理なものは無理! って割り切ることも大事だよ」
1123 / 諦めも肝心!
こんばんは。写真はこの間買ったミスドの包装紙。このポンデリング、外周はもこもこの線なのに内側はスムーズな線になっているのが不思議で、夫になんでだろ~と聞いてみると「たぶん外周だけの絵にピカチュウ+内側のイラストをのっけてるんだろうね」と返ってきた。…
和牛のいる生活
モー娘。は今も昔も最高。aespaのCDも買ってみたい
11月24日の日記:アイドル
先日THE FIRST TA
中隊シリーズでお楽しみください
Last-Modified : 2013/04/28 22:00:04
挿絵
2008年08月
2008年08月12日
Progressive36・37・#4
お世話になってる創作小説同人サークル「ジャンク・ヤード出版局」の「Progressive」シリーズに、また挿絵を描かせていただいた。
とりあえず、コミックマーケット74(8月17日(日)3日目 西地区れ-05ab「ジャンク・ヤード」)にて初出予定の二冊に描かせていただいた分と、これまで更新をさぼっていたものもたまっているので、あわせて紹介していこうと思う。
まず、夏コミあわせのProgressive最新作がこちら。
オフセットA5サイズ
表紙デザイン:Teddy's Cage
総頁数:96ページ
価格:500円
発行:Progressive
発売:ジャンク・ヤード
詳しくはこちら
こちらの「大怪獣 高橋ひより、××市にあらわる!」の表紙・挿絵を描かせていただいた。どんな話かというと
(クリックで拡大します)
まあ、だいたいこんな感じである。
「女子高生が巨大化した際のあるあるネタ」と書くと実もふたもないが、ちゃんとした馬鹿SFになってて、草稿の時点で絵描きに立候補させてもらった。最初のころ、キャラがうまく掴めなかったが、描いた絵の方に小説の描写を近づけていただくという、非常に申し訳ないフォローがあって、どうにか描き上げることができた。
以下は、挿絵とあとがき。
マコりんが手にした拡声器を「ギャワン」と鳴らしてまた叫ぶ。最大出力にしてるせいでわんわん鳴りっぱなしっぽいのだけど、それでもか細くしか聞こえない。 「いいか、ひより。落ち着いて聞け」
(クリックで拡大)
あとがき用カット
それと、合作で一冊だす従来の形式とは異なり、単独で短編を一冊だす「#」ナンバーのシリーズがある。これの「#4」の表紙も描かせていただいた。
タイトルは、以下の通り。
(クリックで拡大します)
この大陸・マヨヒガを幾世代にもわたり埋め尽くす荒涼たるスクラップの大地を、二つの可憐な脚で踏みしめるひとつの影が伸びていく。 身にまとった黒のエプロンドレスは裾がほつれ、かぎ裂きだらけ。頭にはフリル状の髪飾り。そして左目を不似合いな眼帯が覆っていた。その眼帯は男もののクロノグラフをしつらえ直したもので、眼窩の上で時間
8/15
敗戦記念日。
今日から日記をブログに移行します。
覚えやすいタイミングなのではないかと。
今後ともヨロシクヨロシク。