baidaのアンテナ

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2020/01/28 11:48:16 多忙な人のスローライフ(ロハス):手軽にできるロハス含むアンテナおとなりページ

    gooポイントプレゼントキャンペーン開催中

  2. 2020/01/20 11:46:41 ふくう食堂/日々ごはん含むアンテナおとなりページ

    ●2020年1月18日(土)快晴
    7時に起き、カーテンを開けた。
    今朝は濃い雲がかかって、陽の出を見ることができなかった。
    でも、雲の下には濃厚なオレンジの帯。
    空の雲にも、そのオレンジが反射している。
    窓を開け、ベッドに寝そべったまましばらく眺めていた。
    眩しい朝だ。
    洗濯物がよく乾きそうなので、タオルケットを洗った。
    きのうは朝のうちに病院にいってきた。
    もしかすると、アレルギーが関係している咳ぜんそくの気があるかもしれないとのこと。
    今は、私のような人がとても多いのだそう。
    今年の冬は温暖で秋のようだから、花粉を飛ばす植物が枯れずにそのままあるせいではないかと先生がおっしゃっていた。
    新しい薬をもらって帰ってきた。
    おかげでゆうべは、それほど咳が出なかった。
    今日もまた、料理本のテキスト書き。
    これまで見えなかったものが、少しずつ、少しずつ、やればやるほど見えてくる。
    点と点がつながって、線路のようなものが見えてきた。
    それがおもしろくてたまらない。
    去年の撮影の前の日に、立花くんがメールでくださった言葉がある。
    「まだ先が見えない暗闇のなかでの動きになるかと思いますが、よい光がさしてくるはずなので信じて進みましょう。不安ですが楽しみもあります」
    載せる料理が何になるかも、どんな文を書くかも、台割も何も決まっていない。
    ゴールを決めると、出てくるものも出てこなくなるので、何も決めずにただその日のお天気を感じ、作りたい料理をこしらえ、次々撮影していただいた。
    赤澤さんは私の口からこぼれる言葉を逃さずメモし、斎藤くんは目に映るすべてを写真に撮り、立花くんは遠くから何かを見通していた。
    うん。
    立花くん。
    私、少し光が見えてきたかもしれない。
    迷いながらなので遅々として進まず、まだまだだけど。
    明日もがんばろう。
    夜ごはんは、ハマチの塩焼き(ゆうべの残り)と焼き椎茸のおろし煮、かぶの葉と豚こま肉の炒め物、ご飯、干し大根の甘酢漬け。
    ●2020年1月16日(木)曇りときどき晴れ
    さっき、いつもの神社まで中野さんをお見送りし、坂を上っていたら、「LUCA (今日子ちゃんに教わった六甲の洋服屋さん)」の店主にばったりお会いした。
    「姫路から送られてきた大根と柑橘を、もらってください」とおっしゃる。
    マンションの外で待っていたら、長ねぎと、葉っぱがゆさゆさの太った大根、姫柑

  3. 2010/03/24 01:17:51 よしもとばなな公式サイト[日記]含むアンテナおとなりページ

    よしもとばなな公式サイトはリニューアルしました。「日記」に直接アクセスされていた方は、トップページより入り直してください。(サイト管理者)
    2008年1月分 ページ:  1 
    目次へ