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おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/18 19:23:08 はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク含むアンテナおとなりページ

    英語
    タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキング
    anond.hatelabo.jp
    1位 麻雀  「これ、ただの運ゲーじゃん!」に辿り着くまでの苦行。「そこに北はあるんだよ」がシリアスなギャグであることを理解するまで賽の河原で石積みするだけの遊び。同じことをやるにしても大富豪の方が手っ取り早いし、旅行先でやるときにもサクサク進むし皆知ってて丁度いい。麻雀が上手くなったら麻雀漫画が楽しめるようになるとか別に存在しない。だって麻雀漫画って本当に最後は「そこに北はあるんだよ」「やる気の問題」で終わるんだもん。そんなオカルトありえないってことさえ認識できていれば(知能がまともなら麻雀歴0秒でも理解可能)麻雀漫画を楽しむには十分です。 2位 野球 とにかく時間がかかる。その割には中身が薄い。別のことしながら観戦するのが丁度いい遊びであって、自分でやる必要はない。これに人生を使ってしまうのは年収1億円を目指して頑張る野球少年だけでいい。 3位 戦略シミュレーションゲーム 最初は面白い
    暮らし
    2024/04/18 08:26
    増田
    ゲーム
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    人生
    game
    時間
    はてな匿名ダイアリー
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    簡単でおいしい山本ゆりさんのレシピ、その中でも個人的に激推しを並べます。ガチ勢の皆さまも一押しを教えてください。
    togetter.com
    暮らし
    2024/04/18 12:31
    レシピ
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    料理
    後で作る
    山本ゆり
    cooking
    recipe
    Togetter
    簡単
    ごはん
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    緊急開催!おまえらインプットどうやってるんだ座談会 | オモコロ
    omocoro.jp
    「インプット」とは…… 直訳すれば入力。知識を身に着けることを、意識高く言い換えたもの。 この記事では、特に映画を観たり、本を読んだりすることを指す。 今日はこの「インプット」について語り合うべく、4人の男たちが集まった……。 【登場人物紹介】 ダ・ヴィンチ・恐山:オモコロ編集部員。本をたくさん読んでそうなので呼ばれた。 まきのゆうき:Webディレクター。映画をたくさん観てそうなので呼ばれた。 原宿:オモコロ編集長。本も映画もたくさん摂取してそうなので呼ばれた。 加味條:この記事を書いているライター。映画をたくさん観たいし、本をたくさん読みたいと思っている。 今日はなんで集まったんだっけ? 私事ですが、実はこの夏に本を出させていただくことになりまして…… 創元ホラー長編賞を受賞しまして夏に小説が出版されます!出たら買ってください! このあいだYouTube観ていたら、MGSシリーズの小島秀
    おもしろ
    2024/04/18 12:24
    オモコロ
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    インプット

    life
    art
    人生
    movie
    映画
    book
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    豚肉
    スラング
    ライブ配信に2000回以上「荒らし」投稿、にじさんじ所属「ライバー」を活動休止に追い込んだ男性の半生と後悔 - 弁護士ドットコムニュース
    www.bengo4.com
    インターネットやSNSには、血の通わない匿名の投稿があふれている。自分に向けられたものでなくても、タイムラインに流れる誹謗中傷を目にするだけで心が削られることもあるだろう。 顔の見えない投稿者の素性を知る機会は少ない。法的な手続きによって、誹謗中傷した相手を突き止めてみると、経済的な理由から損害賠償の支払いに応じないこともままある。 不快な投稿を2000回以上も繰り返し、1人の動画配信者を活動休止に追い込んだことで、配信者と所属企業に大きな損失を生じさせ

  2. 2024/04/09 22:49:58 Chikirinの日記含むアンテナおとなりページ

    プチ旅行にお勧めの千葉県、銚子エリア
    2023年の記録 アフターコロナ・1年の記録

  3. 2024/04/07 01:21:40 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる含むアンテナおとなりページ

    身体を鍛えると世界が変わる科学的な理由『なぜ世界はそう見えるのか 主観と知覚の科学』
    嫁様にお願いごとをするなら、食後が最適だ。
    こづかいアップとか、相談しにくいことを持ちかけるベストなタイミングは、夕飯後のくつろいでいる時間帯だ。自然に話を持っていくのには創意工夫を要するが、ほぼ100%で了承される。長年の経験で身につけた夫の知恵と言っていい。
    これ、私だけの経験則だと思っていたら、2011年の研究で実証されている。”Extraneous factors in judicial decisions”によると、司法判断に食事が影響するらしい。
    調査対象は、仮釈放の審理になる。
    服役中の囚人から提示された仮釈放の申請を認可するか、あるいは却下するか……という審理だ。裁判官は過去の事例や法的根拠を厳密に適用し、可否を判断するはずだ。
    ところが、調査により奇妙な傾向が炙り出されている。それは1日に2回ある食事休憩だ。仮釈放の申請は、ほとんどが棄却となるのだが、休憩した直後の申請が許可される割合が高くなる。具体的には、休憩直後だと65%が認可され、時の経過とともにこの低下してゆき、最後には0%になるという。お腹が空いてくると、より秋霜烈日になるのだろうか。
    身体の状態が、認知や行動を左右する。さもありなんとは思うものの、ここまであからさまとは思わなんだ。『なぜ世界はそう見えるのか』を読むと、私たちが「ありのまま」に見ていると思っている世界が、身体性に大きく影響されていることが分かる。
    身体性が認知に及ぼす影響
    身体の状態を自覚していなくても、認知に影響を及ぼすという実験が教訓的だ。
    この実験は、被験者に一定の運動量でエアロバイクを漕いでもらった後、「どれくらい長い距離を漕いだか」を見積もってもらう。運動中には決められた量のスポーツ飲料を飲む必要があるのだが、この飲み物に仕掛けがある。
    あるグループは、糖質で加糖されたゲータレードで、別のグループは、人工甘味料を加えてありカロリーゼロのものになる(味は同じ)。被験者は自分が口にしたゲータレードが普通のものだと思っている。
    45分間漕いでもらった後、自分が漕いだ距離を見積もってもらう。結果は瞭然で、カロリーゼロの被験者の方が、糖分をとったほうよりも、より長い距離を漕いだと申告したという。
    お腹が空いているときは物事をネガティブに考えがちだというが、「お腹が空いている」ことを自覚しているかによらないようだ。むしろ、物事をネガティブに捉え始めたら、ひょっとして糖分が足りなくなっているのかも……と考えたほうがよいかも。
    他にも、糖分に限らず身体性が認知を歪ませる実験が紹介されている。
    例えば、坂の傾斜を見積もる研究が面白い。老若男女の様々な被験者を集め、色々なシチュエーション下で、これから上る坂の傾斜度がどれくらいかを答えてもらう。
    結果はこうだ。スポーツ選手など、運動能力の高い人ほど、坂の傾斜を低く見積もる傾向があるという。運動能力の高さはそのまま身体の効率的な使い方につながるため、坂の傾斜という障害も、より楽に見えるのかもしれぬ。
    「身体を鍛えれば、世界が変わる」というフレーズは陳腐に聞こえるかもしれないが、比喩ではなくホンモノなのだろう。
    「身体能力」が、あなたが世界にどのように「適応」しているかを左右する。自分は世界をありのままに見ているというのが私たちの共通感覚だ。だがそうではなく、私たちは「自分が世界にどのように適応しているか」を見ているのである。
    (『なぜ世界はそう見えるのか』デニス・プロフィットp.

  4. 2024/03/28 09:03:24 Second Brain 〜Web,Java,Eclipseについてのメモや戯れ言〜含むアンテナおとなりページ

    Second Brain 〜Web,Java,Eclipseについてのメモや戯れ言〜
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  5. 2024/03/28 08:32:32 悪魔の妄想含むアンテナおとなりページ

    小人さんの妄想

  6. 2024/01/25 20:11:16 My Life Between Silicon Valley and Japan含むアンテナおとなりページ

    umedamochio 2011-03-19 00:00 Subscribe
    umedamochio 2011-03-07 00:00 Subscribe
    umedamochio 2011-02-18 00:00 Subscribe
    umedamochio 2011-01-23 00:00 Subscribe
    umedamochio 2010-12-04 00:00 Subscribe
    umedamochio 2010-11-23 00:00 Subscribe
    umedamochio 2010-11-11 00:00 Subscribe

  7. 2023/12/10 20:30:05 Geekなぺーじ [インターネット技術メモ]含むアンテナおとなりページ

    カクヨムでWeb小説はじめました!

  8. 2023/07/03 04:20:44 小鳥ピヨピヨ含むアンテナおとなりページ

    【『水星の魔女』最終回】子どもの感想が斜め上に適切すぎた
    『水星の魔女』良かったですね。
    最終回も(いくつか謎は残れど)いろんな「あれどうなった?」が回収されて、呪いが祝福に変わり、とても素敵でした。
    僕にしてみたら、はじめて「家族みんなで観た」ガンダムです。
    ガンダムって特定の世代のものなイメージがあるけど、水星の魔女はそれを壊して、老若男女全てにガンダム的なエンタメを提供しようとした、野心作だったと思います。
    子どもたちは途中のシリアスさに脱落しかけていましたが、本日、無事に完走しました。
    ただ……子どもにはちょっと難しかったかな? 関係性とかストーリーとか設定とか、わからないところも多かったかもな……
    ちょっと気になったので、子どもに感想を聞いてみました。
    僕:「『水星の魔女』の最終回、どうだった?」
    子ども:「急にガンダムがプリキュアみたいになって、びっくりした!」
    ……確かになってたね!
    妙にキラキラと光ってたね。
    戦うというより舞うみたいな感じになってたね。
    そっかーガンダムはプリキュアになったのかー。
    プリキュアも世代を超えて受け入れられようとたゆまぬ努力をしている作品だからなー。
    一緒かー。
    超ウルトラ級に斜め上からの答えで、はげしく感心しました……!
    いちる | 2023/07/02 カテゴリー: アニメ・コスプレ・コミケ, 家族 | 個別ページ | コメント (0)
    |
    【『水星の魔女』最終回】子どもの感想が斜め上に適切すぎた
    2023年7 月
    アニメ・コスプレ・コミケ (125)
    家族 (131)

  9. 2022/01/28 04:02:47 Joel on Software含むアンテナおとなりページ

    January 27, 2022 by Joel Spolsky
    Making the web better. With blocks!
    You’ve probably seen web editors based on the idea of blocks. I’m typing this in WordPress, which has a little + button that brings up a long… Read more “Making the web better. With blocks!”

  10. 2021/10/01 17:14:50 404 Blog Not Found含むアンテナおとなりページ

    5...
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    2017年07月20日09:00
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    VALU
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    2017年03月19日16:30
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    evalpark
    Open Source
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    2017年03月17日10:30
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    evalpark
    Open Source
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    2015年12月03日19:30
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    Math
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    2015年07月11日13:30
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    YAPC::Asia
    Open Source
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    2015年07月09日10:45
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    YAPC::Asia
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    2014年12月23日21:15
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    ブロマガ
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    2014年12月09日05:15
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    弾本
    Announcement
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    2014年11月30日22:00
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    ブロマガ
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    2014年10月31日01:00
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    ブロマガ
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    2014年09月30日00:15
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    ブロマガ
    Announcement
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    2014年08月31日23:00
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    ブロマガ
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    2014年08月29日12:30
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    Lightweight Languages
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    2014年07月31日07:15
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    ブロマガ
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    2014年07月24日08:30
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    書評/画評/品評
    Psychoengineering
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    2014年06月30日05:30
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    ブロマガ
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    2014年06月06日05:00
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    書評/画評/品評
    Logos
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    2014年06月03日22:00
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    Lightweight Languages
    News
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    2014年05月31日16:55
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    2014年05月30日17:00
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    書評/画評/品評
    iTech
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    トラッ

  11. 2021/08/16 16:23:47 shi3zの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  12. 2021/08/04 17:17:33 wHite_caKe含むアンテナおとなりページ

    会員登録(初回)で100pt プレゼント!
    会員登録(初回)で100pt プレゼント!
    会員登録(初回)で100pt プレゼント!
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    そして現在、私は特に空を飛ぼうとはしない大人になりました。憧れのすべてが消えたわけではありませんが、それでもだいぶ薄くなっています。
    どうして空を飛ぼ

  13. 2020/03/19 03:44:02 Horror & SF - coco's bloblog含むアンテナおとなりページ

    fnsmasao20102020/03/18 22:45日記のエクスポートデータは届きましたが、掲示板やタスクのエクスポートデータはまだでしょうか?

  14. 2018/02/24 09:50:20 Japanese - The Joel on Software Translation Project含むアンテナおとなりページ

    There is currently no text in this page.You can search for this page title in other pages,or search the related logs.
    About The Joel on Software Translation Project
    Disclaimers

  15. 2017/12/28 11:21:39 まなめはうす含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  16. 2016/09/20 11:33:26 ひがやすを blog含むアンテナおとなりページ

    2016-09-20
    Seasar Conference Final
    今週の土曜、9/24にSeasar Conference Finalを行います。
    10年前に始まったSeasar Conferenceもいよいよ今度でFinalです。
    お申し込みはこちら。
    http://seasar.connpass.com/event/38679/
    Seasar Projectの面白かったところって、開発方法論が盛り上がったところだと思うんですよ。
    マーチンファウラーをはじめとして、著名な人たちのほとんどが「ドメインモデル推し」の中、僕は、「ステートレスなサービス + DTO推し」だったからね。S2Daoは、このために作ったようなものです。
    あの開発方法論の議論に、かなりの人が参加したり、自分で考えたりしたでしょう。それが、面白かったところです。みんなが自分の事として考えたから。そんな難しい話ではないし、自分のプロジェクトに即いかせる話だしね。
    オブジェクト指向ナンチャラとかDDDとか、素晴らしいものなんだけど、自分のプロジェクトで生かそうとするとそう簡単にはいかないからね。
    Seasar2の開発が終了した事で、Seasar Projectに関わった多くの人たちの多くの時間が無駄にされたと、思っている人もいるようだけど、僕はそうは思わない。Seasar Projectに関わった事で、プログラマとしての能力や知名度をあげた人とって多い訳だから、それを否定する必要はないと思っています。
    今度のSeasar Conferenceでは、「Seasar Projectのふりかえり」と「SXSW攻略法」の二つの話をします。
    「Seasar Projectのふりかえり」では、昔話をしてもしょうがないので、いくつかのプロジェクトを「なぜ始めたのか」「うまくいったところとでその理由」「失敗したところとその理由」を話す事で、これから、新しくプロジェクトを立ち上げる人向けに、少しでも役に立つ話が出来ればと思います。
    「SXSW攻略法」では、2016年のSXSWで、RealeaseItというアワードでファイナリストに残る事が出来たので、ファイナリストに残るためのこつ、そしてアワードをとれなかった理由。また、SXSWでは、ブースも出したので、ブースを出すときのポイントを話したいと思います。
    Seasar Conference Finalお申し込みはこちらです。
    http://seasar.connpass.com/event/38679/

  17. 2016/04/24 18:39:15 ぼくはまちちゃん!(Hatena)含むアンテナおとなりページ

    <script async src=”//platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8”></script>

  18. 2016/04/01 03:03:53 カトゆー家断絶含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  19. 2013/12/18 04:58:00 【見覚え】koichikのひとりごと【あります】含むアンテナおとなりページ

    テンプレートがサーバサイドで実行される場合は、その時のModelやViewをクライアントサイドで復元するための情報も一緒にレンダリングします。これによって、ブラウザではあたかも最初からそこで動いていたかのようにBackboneアプリが動作することができるのです。ただし、この部分 (と、Modelのキャッシュ) はシンプルなRendrの中ではちょっとばかりトリッキーなところで、トラブルの元になりやすい印象です。アプリ内で画面遷移 (Router.navigate()) した後はうまく動くのに、リロードするとうまく動かない、なんて場合はそこら辺ではまってる可能性があります。

  20. 2012/03/08 21:37:43 きまぐれ日記含むアンテナおとなりページ

    きまぐれ日記
    2010年04月21日
    MeCabがiPhone,OSXに載っていると言うのは止めようと思う
    iPhoneのSDKの条項に変更が加わり、Flashのクロスコンパイルを含む純正開発ツール以外で作成されたバイナリの配布が禁止となるようです。世間でも散々言われていますが、この変更は正直とても残念です。
    Apple的には「製品のクオリティーが保てないから」という理由だそうですが、Windows版iTunesが意味もなくQuickTime入れたり、Windows非標準のUIを使いまくっていて、お世辞にもクオリティーが高いとは言えないのを棚にあげて、クオリティー云々と言い訳できるのでしょうか。アプリなんて所詮玉石混淆。決めるのはユーザです。
    MeCabは以前GPL/LGPLでした。Appleを含む複数の方からこのライセンスでは使いにくいと言う指摘をうけ、前職の同僚と協議をしながらBSD/LGPL/GPL のトリプルライセンスにしたという経緯があります。結果としてこの変更はうまくいきましたし、AppleがOSXやiPhoneにMeCabを搭載できるようになりました。私はこのことをとても誇りに思っていましたが、今回の件以降、矛盾を感じずにいられません。他人にはオープンだBSDだと「オープン路線」を要求するのに、(実際Appleの製品は数多くのオープンソースプロジェクトで構成されています。)自分は、開発者の囲い込みで「クローズド路線」を追求しています。そんなにクローズドでやりたいのなら、MeCabなんて使わないで自社開発すればいいのに。技術力不足の部分をオープンソースで補い、それ以外は厳しい審査ってのはムシが良すぎます。
    私がオープンソースで公開しているソフトウェアは基本的にクロスプラットフォームで動作します。たとえば手書き文字認識エンジンのZinniaは、様々な方がLinux,Android,iPhone,Windowsといったプラットフォームで動作させています。私自身、ユーザの自由度を最大化するために、そして自分がつぶしがきかなくなるのを避けるために、特定のプラットフォームに特化したコードなんて書きたくありませんし、極力プラットフォームに中立な立場をとっています。MeCabを苦労してクロスプラットフォームで動くように作ったところ、Appleはそのうま味だけを(ライセンス変更要求付きで)搾取し、逆にクロスプラットフォームで動くiPhone上のアプリは「気にくわないから」という理由だけで排除する.... 営利目的だと分からなくもないですし、多くの一般ユーザにとってはどうでもいいことかもしれませんが、私のようなオープンソースを(金銭の絡まない)ライフワークにしている人間にとってはなんとも理解しがたいです。
    私にはどうすることもできませが、MeCabがiPhoneやOSXで使われているということを、MeCabのプレゼンなどではもう言わないと思います。いやMeCabをC#で書いて、Objectiv-Cに変換すればいいのかな。いずれにせよ残念。
    2009年09月27日
    sudo のGUIダイアログはセキュリティ的に大丈夫なのか?
    UbuntuやMac OSXを使っていると、権限の高いオペレーションを実行しようとしたときに、ユーザのパスワードを要求するダイアログが起動します。毎回ハイハイと思いつつ入力しているのですが、ふと考えるとこのセキュリティモデルというかユーザビリティー的

  21. 2010/03/23 18:28:59 切込隊長BLOG(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    切込隊長BLOG(ブログ)
    〓俺様キングダム〓
    2007年10月16日 05時57分
    切込隊長BLOGはすでに移転しています
    いまだにこっちにいっぱい人が来ているようなので、改めて告知します。
    移転先

  22. 2010/03/23 08:11:05 FIFTH EDITION含むアンテナおとなりページ

    2008年11月19日
    ジョージ・ソロスによるサブプライム危機の解説
    Committee Holds Hearing on Hedge Funds and the Financial Marketより。
    この間、アメリカで、ヘッジファンドの大物連中に対するヒアリングが行われました。上記のページに、それが全部載っているので興味のある人はどうぞ。
    その中で、「イングランド銀行を打ち負かした男」として有名なジョージ・ソロスの証言があって、それが最近の危機についてよくまとまっていると思うので、訳してみました。
    ソロスについては、
    通貨投機
    1992年9月16日のポンド危機で、100億ドル以上のポンドの空売りを行なったことで、ソロスはすぐ名を挙げた。イングランド銀行が金利を欧州為替相場メカニズム(ERM) を採用している他の国と比較して引きあげること、またはその国の通貨の変動相場の金利を引き上げることに乗り気でなかったことから、ソロスは利益を得た。最終的にイングランド銀行は欧州為替相場メカニズムから通貨を回収することを強いられた。ポンドは価値を下げ、この過程でソロスは20億ドルと見積もられる利益を出した。ソロスは、イングランド銀行をつぶした男と呼ばれた。 タイムズ紙にて1992年10月26日月曜日:ソロスは以下のように答えている。「我々のブラックマンデーまでのトータルポジションはほぼ100億ドルの価値があった」「しかし、我々はそれ以上に売ることを決断した」。事実、Norman Lamontが英国通貨スターリングを買い支えるため、150億ドルを借りることを価値切り下げの直前に行ったとき、我々はどのくらい空売りすることになるかということを暗に示していたので、楽しんでいた。
    1997年、アジア通貨危機の間、マレーシア首相マハティールはソロスがマレーシア通貨リンギットを下落させたことを戦犯と非難した。
    ジョージ・ソロス
    こちらのwikipediaのページからどうぞ。
    http://oversight.house.gov/documents/20081113120114.pdf
    ソロスの証言を英語で読みたい方は上記のPDFでどうぞ。
    以下、翻訳。訳が結構いい加減なので、間違いがあったら教えて頂けると幸いです。大して英語できるわけでもないので。
    2008 11/13
    議長並びに委員会の皆さん感謝申し上げる。
    今回の金融危機の顕著な特徴はOPECがオイルの値段をつり上げたり、特定の国や金融機関がデフォルトのような外部性のショックによって引き起こされたものではないということだ。危機は金融システム自身によって生み出された。この事実は、つまり欠点がシステム内に内包されていたという事であり、支配的な理論とは矛盾する。現在の支配的な理論では、金融マーケットは均衡に向かうとされている。
    そして、均衡からの逸脱は、ランダムに起こるか、あるいは、マーケット自身が調節するには困難な外部性のショックによって引き起こされる、とされている。
    危機の大きさと広がりは、現在支配的な理論とマーケットの規制に基本的な間違いがある確たる証拠である。過去に起こったことを理解すること、そして未来にそのような事態がおこることを避ける為にすべきことは、どのようにしてマーケットが働いているのかについての新しい考え方を要求しているのだろう。
    過去18ヶ月にわたって危機がどのように広がったかについて考えて見よう。主因は住宅バブル、より正確にはサブプライムモーゲージ証券の行き過ぎであると言える。住宅価格が二桁増になり、

  23. 2005/05/06 01:46:43 つれづれなるままに日暮かごめ含むアンテナおとなりページ

    #1[Private] MPEG
    @MPEG:
    わたくし、MPEGというものを勉強しております。
    このMPEGなるもの、一体何を指しているのか、食えるものなのか、それとも人類の救世主なのか、それともまた、萌え萌えなのかといろいろと調査に調査を重ねていたのですが、ようやく判明致しました。
    結論からいえばMPEGというものは、離散コサイン変換と動き補償をおこなうことによってエントロピー符号化をハフマン的に行うことによって日本、いや人類の明日に貢献しようという素晴しい技術なのです。これは、食ってもうまいですし、人類の救世主ですし、それにくわえてまた、萌え萌えです。
    @人類の明日:
    我々がMPEGに萌え萌えしている日々なのですが、この一秒の間にもエチオピアでは10人の子供たちが飢餓のためになくなり、東南アジアでは1万ヘクタールのマングローブ樹林が消え、そしてアマゾンではセルバと呼ばれるジャングルがオーストラリア大陸と同じ広さだけ消えているわけです。
    そのような現実を噛みしめながら我々はMPEG技術の明日に向けてジャンプしているわけです。そのことをよくわきまえた上で次に読み進めてください。
    @キモい:
    さて、前に書いたことはどうでもいいので忘れてください。
    結論から言いますと、このたびの記事で書いておりますのは、賢明な皆様ならお分かりの通り、MPEGを知ることができれば、コンパイラを作れるのと同じく、あるいはOcamlでプログラミングをできるのと同じく、女子高生にモテモテになることはありえんと言うことです。
    いや、むしろ、「キモい」わけです。
    山本「俺さ、MPEGやってるんだよねー?」
    女子高生「MPEGってなんですかー?」
    山本「簡単に言えば動画技術だよね。つまりこれは離散コサイン変換、
    DCTを用いることによって最大限に圧縮を行い…………」
    女子高生「(キモっ……)」
    となるのは必定といってもよろしいことでしょう。
    とは申しましても、世の中には「俺、COBOLやってます」とか「非線型微分方程式やってます」とか、なにやらすごそう、かつ女子高生にうけなさそうなことをやってらっしゃるかたもいらっしゃいますので、それに比べればMPEGは恵まれているといえるかも知れません。
    @MPEGの黒魔術:
    ぶっちゃけていえば我々の生きているこの世界、わけのわからんことだらけなのです。
    そりゃ例えばあなた、今あなたが使っているパソコンの技術とは言わないまでも、そこで動いているテレビでどうやって画像が出てくるのかと聞かれますと、私は少なくとも言えません。
    その世界に一つくらいMPEGというわけのわからんアフリカの奥地の呪術のようなものが加わったところでどうでもいい話です。
    私、この前MPEGの教科書を見せていただきましたが、コアな部分はなにかといえば、結局はザンビアの奥地のマラカイボ湖のほとりのマチュピチュにありますところの酋長が神のお告げで決定した黒魔術のアルゴリズムだということが書かれておりました。
    ま、わけのわからんことを勉強して悦にいるのが好きな知識偏重偏差値重視の東大生の私は、MPEGとともにこれから数年間を生きていきたいと思っております。
    2005年04月25日(月)[n年日記]
    [天気:晴れ](仙川)