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おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/11/18 14:53:33 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる含むアンテナおとなりページ

    人はどういう思いで積読するのか? 12人の積読家へのインタビュー『積読の本』
    読むスピードより買うスピードの方が早いのだから、棚からあふれた本が積まれていくのは当然のこと。後はフトコロと置き場所と罪悪感の折り合いをどうつけるかの話にすぎぬ。
    にもかかわらず、積読ネタの本が出回っているのが面白い。積み人たちそれぞれの言い分(言い訳?)を聞いていると、「あるあるw」と首がもげるほど頷いたり、「こいつ正気か?」とドン引きしたり、楽しいひとときとなった。
    「なぜわたしたちは本を積んでしまうのか?」と問いかけながら、12人の積読家たちの溢れんばかりの書棚とともにインタビューしたものがこれ。全員が全員、答えが違っているのが面白い。
    本棚に入れてしまうと積ん読じゃない
    読まない本を買っているのではなく、自分のための図書館を建てている
    モノとして残らない電子本は、浪費している気がする
    背表紙が見えない本は他人の本みたい
    私の感覚と違っているのが、「積ん読に罪悪感をおぼえる段階は通り過ぎた」という人。その気持ちは分かるし、そう言えれば自分を慰めることだってできるのだが、こうなったらオシマイだと思っている。
    積ん読になってしまうのは仕方ないとしても、そこに後ろめたさを感じつつ、新たに買ってきてしまう業に身を焦がすのが人の常。積読は必要なんだと自分に言い聞かせ、まだ読んでない本がこんなにあるという喜びと、これらを読む前に自分の命が尽きるだろうという焦りに挟まれる。読みたいけど積んでしまう、アンビバレンツな煩悩が積読なんだ。
    しかし、そこを開き直ってしまうのは、やせ我慢を通り越して危うさを感じる。
    私の、生物としての命が尽きるよりも、かなり前に、本が読めなくなるだろう。目がかすれ、集中力が落ち、なによりも体力が続かなくなる(そう、本を読み通すのには体力が必要だ)。寿命よりも健康寿命が短く、健康寿命よりも読書寿命はもっと短い。
    その時は、罪悪感どころか、はっきりと後悔することは目に見えている。山を前にして、なによりもまず、自分自身が許せないと責めたくなるだろう。
    そうなる前に、「読みたい!」と感じる本は、わずかでも齧っておきたい。味読できるうちに、楽しめるうちに、味わっておきたいのだ。積読には賞味期限がある。おいしく味わって読める時間は、あとわずかだ。
    そうではなく、単に「あとで読む」「いずれ使う」と積んでいるだけの人にとっては、それは「本」などではなく「資料」なのだろう。
    全部が全部とは言わないが、学者や作家、編集者が蒐集しているのは飯の種に過ぎぬ。面白さや楽しさよりも、飯の種を「読んでいる」のではなく「参照している」のだ。そのフトコロから出した代金のいくばくかは経費として落ちる資料と、なけなしの財布をはたいて買い求めた挙句、わたしの傍で焦燥感を掻き立てている山は、本という形をしているものの、別物なんだという気になる。
    どうあがいても焦っても、読めないものだとあきらめても、読むしかない。コツコツと積んでは崩し、積んでは崩していくのだろう。
    12人の積読感に触れながら、そんなことをつらつらと思った。

  2. 2024/11/18 04:16:25 はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク含むアンテナおとなりページ

    これはひどい
    これはひどい
    ネット
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    メルカリお客さまサポートの方針と体制の見直し・強化について|メルカリびより【公式サイト】
    jp-news.mercari.com
    フリマアプリ メルカリの公式ブログ。アプリの最新機能・キャンペーンのお知らせ・配送/梱包のコツ・便利な使い方・メンテナンス情報など、メルカリに関するさまざまな情報をお届けします。
    暮らし
    2024/11/17 20:22
    メルカリ
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    合わなくてクリアを諦めた「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」HD-2Dリメイク序盤感想 - ぶるどり
    miruhu.hatenablog.com
    2024年11月14日発売。 本作『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』HD-2Dリメイクは、1988年2月10日にFCで発売された同作のHD-2Dリメイクとなる。 HD-2Dリメイクとはドット絵と3Dグラフィックを組み合わせた懐かしくも新しく感じられる表現方法で、これまでにも『OCTOPATH TRAVELER』や『トライアングルストラテジー』、『ライブアライブ』のHD-2Dリメイクなどで使われてきた。 数々の実績がある表現技法で世界が美しく描かれ直した伝説的名作はさぞや最高のゲーム体験となるだろう……と期待していたのだが個人的にはとても合わず、クリアまで遊びきれる自信をなくしたので、ポルトガまで遊んだという序盤となるが感想を書いて忘れることとした。クリアせずに感想を書くのは主義に反するが……書かないと次に進めないんだ、許してくれ。 ・ボリュームの増えた探索要素と相性の悪いHD-2D
    アニメとゲーム
    2024/11/17 13:06
    ドラクエ
    ゲーム
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    game
    review
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    N党立花氏、兵庫で地域政党設立を宣言 斎藤氏対抗馬支援の22市長に〝刺客〟擁立へ
    www.sankei.com
    17日投開票の兵庫県知事選で、告発文書問題を巡り県議会から不信任を突き付けられた斎藤元彦前知事(47)が再選を確実にしたことを受け、斎藤氏を事実上支援するために立候補した政治団体「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志氏(57)は、同日夜のインターネット番組で兵庫に地域政党を作る考えを明らかにした。知事選で「反斎藤」の立場を鮮明にした県内22市長に対し、それぞれの次期首長選で対抗馬を擁立するとも表明した。 立花氏は今回の選挙戦で「文書問題の真実を知ってほしい」と訴え、斎藤氏のパワハラなどを否定。自身への投票を呼びかけず、X(旧ツイッター)などの交流サイト(SNS)を駆使し、斎藤氏を擁護する持論を展開していた。 同日夜、知事選の特別番組に出演した立花氏は選挙に与える報道の影響力について「いつかはテレビからネットに代わる。それが今日だった」と強調。自身の活動は斎藤氏の疑惑を巡る新聞・テレビの一
    世の中
    2024/11/17 22:00
    選挙
    政治
    社会
    報道
    インターネット
    統一教会
    地域
    マスコミ
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    なぜ DuckDB を採用したのか
    zenn.dev/shiguredo
    概要 なぜ 自社 で DuckDB を採用したのかを、雑に書いていきます。 まとめ DuckDB / DuckDB-Wasm を利用する事で中小規模のサービスであれば、ログ解析や統計情報の可視化を低コストで提供することができる DuckDB を go-duckdb 経由で利用する事で、HTTP リクエスト単位での DuckDB を利用できる D

  3. 2024/11/15 01:29:11 小鳥ピヨピヨ含むアンテナおとなりページ

    さくらももこが自分の才能に気づいた瞬間が超青春だった:『ひとりずもう』感想(子どもにもオススメ)
    さくらももこには、色褪せない魅力がある。
    『コジコジ』『神のちから』『永沢君』そしてもちろん『ちびまる子ちゃん』などのマンガで、または『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』などのエッセイで、力が抜けていて面白いという、唯一無二の輝きを放ち続けている。
    そんな「さくらももこ」は、いったいどのようにして生まれたのか。
    のんびりした普通の人生を歩んでいた彼女が、何がどうなって、進む道を決め、運を掴み、実力を発揮し、今も人気ある作品群を生み出す作家になったのか。
    その秘密を、とてもリアリティのある形で紹介しているのが、自伝的なエッセイ漫画『ひとりずもう』だ。
    【Amazonで『ひとりずもう(上)(下)』を見る】
    『ひとりずもう』は、作者本人とちびまる子ちゃんを合わせたような、フィクションが入ったエッセイマンガ。主に高校時代の話を中心として、普通の10代だったももこ(まる子)が、プロの漫画家になってしまう(!)までを描いている。
    そして、この「普通の10代だったももこ(まる子)が、プロの漫画家になってしまう」の過程が、非常にリアルでドラマチックなのだ。
    僕は、人生が大きく展開するときは、大きく3つの要素が動くと考えている。
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    いちる | 2024/11/14 カテゴリー: 書籍・雑誌・漫画 | 個別ページ | コメント (0)
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    さくらももこが自分の才能に気づいた瞬間が超青春だった:『ひとりずもう』感想(子どもにもオススメ)
    書籍・雑誌・漫画 (253)

  4. 2024/11/06 05:50:06 Chikirinの日記含むアンテナおとなりページ

    サマランカ(スペイン)のミュージアム紹介

  5. 2024/07/28 05:56:57 Geekなぺーじ [インターネット技術メモ]含むアンテナおとなりページ

    2024-07-27 IPv4アドレス移転の売買価格推移および移転組織ランキング100

  6. 2024/03/28 09:03:24 Second Brain 〜Web,Java,Eclipseについてのメモや戯れ言〜含むアンテナおとなりページ

    Second Brain 〜Web,Java,Eclipseについてのメモや戯れ言〜
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  7. 2024/03/28 08:32:32 悪魔の妄想含むアンテナおとなりページ

    小人さんの妄想

  8. 2024/01/25 20:11:16 My Life Between Silicon Valley and Japan含むアンテナおとなりページ

    umedamochio 2011-03-19 00:00 Subscribe
    umedamochio 2011-03-07 00:00 Subscribe
    umedamochio 2011-02-18 00:00 Subscribe
    umedamochio 2011-01-23 00:00 Subscribe
    umedamochio 2010-12-04 00:00 Subscribe
    umedamochio 2010-11-23 00:00 Subscribe
    umedamochio 2010-11-11 00:00 Subscribe

  9. 2022/01/28 04:02:47 Joel on Software含むアンテナおとなりページ

    January 27, 2022 by Joel Spolsky
    Making the web better. With blocks!
    You’ve probably seen web editors based on the idea of blocks. I’m typing this in WordPress, which has a little + button that brings up a long… Read more “Making the web better. With blocks!”

  10. 2021/10/01 17:14:50 404 Blog Not Found含むアンテナおとなりページ

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    2017年07月20日09:00
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    VALU
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    2017年03月19日16:30
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    evalpark
    Open Source
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    2017年03月17日10:30
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    evalpark
    Open Source
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    2015年12月03日19:30
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    Math
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    2015年07月11日13:30
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    YAPC::Asia
    Open Source
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    2015年07月09日10:45
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    YAPC::Asia
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    2014年12月23日21:15
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    ブロマガ
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    2014年12月09日05:15
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    弾本
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    2014年11月30日22:00
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    2014年10月31日01:00
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    2014年09月30日00:15
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    ブロマガ
    Announcement
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    2014年08月31日23:00
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    ブロマガ
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    2014年08月29日12:30
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    Lightweight Languages
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    2014年07月31日07:15
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    2014年07月24日08:30
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    書評/画評/品評
    Psychoengineering
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    2014年06月30日05:30
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    2014年06月06日05:00
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    書評/画評/品評
    Logos
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    2014年06月03日22:00
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    Lightweight Languages
    News
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    2014年05月31日16:55
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    2014年05月30日17:00
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    書評/画評/品評
    iTech
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    トラッ

  11. 2021/08/16 16:23:47 shi3zの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  12. 2021/08/04 17:17:33 wHite_caKe含むアンテナおとなりページ

    会員登録(初回)で100pt プレゼント!
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    そして現在、私は特に空を飛ぼうとはしない大人になりました。憧れのすべてが消えたわけではありませんが、それでもだいぶ薄くなっています。
    どうして空を飛ぼ

  13. 2020/03/19 03:44:02 Horror & SF - coco's bloblog含むアンテナおとなりページ

    fnsmasao20102020/03/18 22:45日記のエクスポートデータは届きましたが、掲示板やタスクのエクスポートデータはまだでしょうか?

  14. 2018/02/24 09:50:20 Japanese - The Joel on Software Translation Project含むアンテナおとなりページ

    There is currently no text in this page.You can search for this page title in other pages,or search the related logs.
    About The Joel on Software Translation Project
    Disclaimers

  15. 2017/12/28 11:21:39 まなめはうす含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  16. 2016/09/20 11:33:26 ひがやすを blog含むアンテナおとなりページ

    2016-09-20
    Seasar Conference Final
    今週の土曜、9/24にSeasar Conference Finalを行います。
    10年前に始まったSeasar Conferenceもいよいよ今度でFinalです。
    お申し込みはこちら。
    http://seasar.connpass.com/event/38679/
    Seasar Projectの面白かったところって、開発方法論が盛り上がったところだと思うんですよ。
    マーチンファウラーをはじめとして、著名な人たちのほとんどが「ドメインモデル推し」の中、僕は、「ステートレスなサービス + DTO推し」だったからね。S2Daoは、このために作ったようなものです。
    あの開発方法論の議論に、かなりの人が参加したり、自分で考えたりしたでしょう。それが、面白かったところです。みんなが自分の事として考えたから。そんな難しい話ではないし、自分のプロジェクトに即いかせる話だしね。
    オブジェクト指向ナンチャラとかDDDとか、素晴らしいものなんだけど、自分のプロジェクトで生かそうとするとそう簡単にはいかないからね。
    Seasar2の開発が終了した事で、Seasar Projectに関わった多くの人たちの多くの時間が無駄にされたと、思っている人もいるようだけど、僕はそうは思わない。Seasar Projectに関わった事で、プログラマとしての能力や知名度をあげた人とって多い訳だから、それを否定する必要はないと思っています。
    今度のSeasar Conferenceでは、「Seasar Projectのふりかえり」と「SXSW攻略法」の二つの話をします。
    「Seasar Projectのふりかえり」では、昔話をしてもしょうがないので、いくつかのプロジェクトを「なぜ始めたのか」「うまくいったところとでその理由」「失敗したところとその理由」を話す事で、これから、新しくプロジェクトを立ち上げる人向けに、少しでも役に立つ話が出来ればと思います。
    「SXSW攻略法」では、2016年のSXSWで、RealeaseItというアワードでファイナリストに残る事が出来たので、ファイナリストに残るためのこつ、そしてアワードをとれなかった理由。また、SXSWでは、ブースも出したので、ブースを出すときのポイントを話したいと思います。
    Seasar Conference Finalお申し込みはこちらです。
    http://seasar.connpass.com/event/38679/

  17. 2016/04/24 18:39:15 ぼくはまちちゃん!(Hatena)含むアンテナおとなりページ

    <script async src=”//platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8”></script>

  18. 2016/04/01 03:03:53 カトゆー家断絶含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  19. 2013/12/18 04:58:00 【見覚え】koichikのひとりごと【あります】含むアンテナおとなりページ

    テンプレートがサーバサイドで実行される場合は、その時のModelやViewをクライアントサイドで復元するための情報も一緒にレンダリングします。これによって、ブラウザではあたかも最初からそこで動いていたかのようにBackboneアプリが動作することができるのです。ただし、この部分 (と、Modelのキャッシュ) はシンプルなRendrの中ではちょっとばかりトリッキーなところで、トラブルの元になりやすい印象です。アプリ内で画面遷移 (Router.navigate()) した後はうまく動くのに、リロードするとうまく動かない、なんて場合はそこら辺ではまってる可能性があります。

  20. 2012/03/08 21:37:43 きまぐれ日記含むアンテナおとなりページ

    きまぐれ日記
    2010年04月21日
    MeCabがiPhone,OSXに載っていると言うのは止めようと思う
    iPhoneのSDKの条項に変更が加わり、Flashのクロスコンパイルを含む純正開発ツール以外で作成されたバイナリの配布が禁止となるようです。世間でも散々言われていますが、この変更は正直とても残念です。
    Apple的には「製品のクオリティーが保てないから」という理由だそうですが、Windows版iTunesが意味もなくQuickTime入れたり、Windows非標準のUIを使いまくっていて、お世辞にもクオリティーが高いとは言えないのを棚にあげて、クオリティー云々と言い訳できるのでしょうか。アプリなんて所詮玉石混淆。決めるのはユーザです。
    MeCabは以前GPL/LGPLでした。Appleを含む複数の方からこのライセンスでは使いにくいと言う指摘をうけ、前職の同僚と協議をしながらBSD/LGPL/GPL のトリプルライセンスにしたという経緯があります。結果としてこの変更はうまくいきましたし、AppleがOSXやiPhoneにMeCabを搭載できるようになりました。私はこのことをとても誇りに思っていましたが、今回の件以降、矛盾を感じずにいられません。他人にはオープンだBSDだと「オープン路線」を要求するのに、(実際Appleの製品は数多くのオープンソースプロジェクトで構成されています。)自分は、開発者の囲い込みで「クローズド路線」を追求しています。そんなにクローズドでやりたいのなら、MeCabなんて使わないで自社開発すればいいのに。技術力不足の部分をオープンソースで補い、それ以外は厳しい審査ってのはムシが良すぎます。
    私がオープンソースで公開しているソフトウェアは基本的にクロスプラットフォームで動作します。たとえば手書き文字認識エンジンのZinniaは、様々な方がLinux,Android,iPhone,Windowsといったプラットフォームで動作させています。私自身、ユーザの自由度を最大化するために、そして自分がつぶしがきかなくなるのを避けるために、特定のプラットフォームに特化したコードなんて書きたくありませんし、極力プラットフォームに中立な立場をとっています。MeCabを苦労してクロスプラットフォームで動くように作ったところ、Appleはそのうま味だけを(ライセンス変更要求付きで)搾取し、逆にクロスプラットフォームで動くiPhone上のアプリは「気にくわないから」という理由だけで排除する.... 営利目的だと分からなくもないですし、多くの一般ユーザにとってはどうでもいいことかもしれませんが、私のようなオープンソースを(金銭の絡まない)ライフワークにしている人間にとってはなんとも理解しがたいです。
    私にはどうすることもできませが、MeCabがiPhoneやOSXで使われているということを、MeCabのプレゼンなどではもう言わないと思います。いやMeCabをC#で書いて、Objectiv-Cに変換すればいいのかな。いずれにせよ残念。
    2009年09月27日
    sudo のGUIダイアログはセキュリティ的に大丈夫なのか?
    UbuntuやMac OSXを使っていると、権限の高いオペレーションを実行しようとしたときに、ユーザのパスワードを要求するダイアログが起動します。毎回ハイハイと思いつつ入力しているのですが、ふと考えるとこのセキュリティモデルというかユーザビリティー的

  21. 2010/03/23 18:28:59 切込隊長BLOG(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    切込隊長BLOG(ブログ)
    〓俺様キングダム〓
    2007年10月16日 05時57分
    切込隊長BLOGはすでに移転しています
    いまだにこっちにいっぱい人が来ているようなので、改めて告知します。
    移転先

  22. 2010/03/23 08:11:05 FIFTH EDITION含むアンテナおとなりページ

    2008年11月19日
    ジョージ・ソロスによるサブプライム危機の解説
    Committee Holds Hearing on Hedge Funds and the Financial Marketより。
    この間、アメリカで、ヘッジファンドの大物連中に対するヒアリングが行われました。上記のページに、それが全部載っているので興味のある人はどうぞ。
    その中で、「イングランド銀行を打ち負かした男」として有名なジョージ・ソロスの証言があって、それが最近の危機についてよくまとまっていると思うので、訳してみました。
    ソロスについては、
    通貨投機
    1992年9月16日のポンド危機で、100億ドル以上のポンドの空売りを行なったことで、ソロスはすぐ名を挙げた。イングランド銀行が金利を欧州為替相場メカニズム(ERM) を採用している他の国と比較して引きあげること、またはその国の通貨の変動相場の金利を引き上げることに乗り気でなかったことから、ソロスは利益を得た。最終的にイングランド銀行は欧州為替相場メカニズムから通貨を回収することを強いられた。ポンドは価値を下げ、この過程でソロスは20億ドルと見積もられる利益を出した。ソロスは、イングランド銀行をつぶした男と呼ばれた。 タイムズ紙にて1992年10月26日月曜日:ソロスは以下のように答えている。「我々のブラックマンデーまでのトータルポジションはほぼ100億ドルの価値があった」「しかし、我々はそれ以上に売ることを決断した」。事実、Norman Lamontが英国通貨スターリングを買い支えるため、150億ドルを借りることを価値切り下げの直前に行ったとき、我々はどのくらい空売りすることになるかということを暗に示していたので、楽しんでいた。
    1997年、アジア通貨危機の間、マレーシア首相マハティールはソロスがマレーシア通貨リンギットを下落させたことを戦犯と非難した。
    ジョージ・ソロス
    こちらのwikipediaのページからどうぞ。
    http://oversight.house.gov/documents/20081113120114.pdf
    ソロスの証言を英語で読みたい方は上記のPDFでどうぞ。
    以下、翻訳。訳が結構いい加減なので、間違いがあったら教えて頂けると幸いです。大して英語できるわけでもないので。
    2008 11/13
    議長並びに委員会の皆さん感謝申し上げる。
    今回の金融危機の顕著な特徴はOPECがオイルの値段をつり上げたり、特定の国や金融機関がデフォルトのような外部性のショックによって引き起こされたものではないということだ。危機は金融システム自身によって生み出された。この事実は、つまり欠点がシステム内に内包されていたという事であり、支配的な理論とは矛盾する。現在の支配的な理論では、金融マーケットは均衡に向かうとされている。
    そして、均衡からの逸脱は、ランダムに起こるか、あるいは、マーケット自身が調節するには困難な外部性のショックによって引き起こされる、とされている。
    危機の大きさと広がりは、現在支配的な理論とマーケットの規制に基本的な間違いがある確たる証拠である。過去に起こったことを理解すること、そして未来にそのような事態がおこることを避ける為にすべきことは、どのようにしてマーケットが働いているのかについての新しい考え方を要求しているのだろう。
    過去18ヶ月にわたって危機がどのように広がったかについて考えて見よう。主因は住宅バブル、より正確にはサブプライムモーゲージ証券の行き過ぎであると言える。住宅価格が二桁増になり、

  23. 2005/05/06 01:46:43 つれづれなるままに日暮かごめ含むアンテナおとなりページ

    #1[Private] MPEG
    @MPEG:
    わたくし、MPEGというものを勉強しております。
    このMPEGなるもの、一体何を指しているのか、食えるものなのか、それとも人類の救世主なのか、それともまた、萌え萌えなのかといろいろと調査に調査を重ねていたのですが、ようやく判明致しました。
    結論からいえばMPEGというものは、離散コサイン変換と動き補償をおこなうことによってエントロピー符号化をハフマン的に行うことによって日本、いや人類の明日に貢献しようという素晴しい技術なのです。これは、食ってもうまいですし、人類の救世主ですし、それにくわえてまた、萌え萌えです。
    @人類の明日:
    我々がMPEGに萌え萌えしている日々なのですが、この一秒の間にもエチオピアでは10人の子供たちが飢餓のためになくなり、東南アジアでは1万ヘクタールのマングローブ樹林が消え、そしてアマゾンではセルバと呼ばれるジャングルがオーストラリア大陸と同じ広さだけ消えているわけです。
    そのような現実を噛みしめながら我々はMPEG技術の明日に向けてジャンプしているわけです。そのことをよくわきまえた上で次に読み進めてください。
    @キモい:
    さて、前に書いたことはどうでもいいので忘れてください。
    結論から言いますと、このたびの記事で書いておりますのは、賢明な皆様ならお分かりの通り、MPEGを知ることができれば、コンパイラを作れるのと同じく、あるいはOcamlでプログラミングをできるのと同じく、女子高生にモテモテになることはありえんと言うことです。
    いや、むしろ、「キモい」わけです。
    山本「俺さ、MPEGやってるんだよねー?」
    女子高生「MPEGってなんですかー?」
    山本「簡単に言えば動画技術だよね。つまりこれは離散コサイン変換、
    DCTを用いることによって最大限に圧縮を行い…………」
    女子高生「(キモっ……)」
    となるのは必定といってもよろしいことでしょう。
    とは申しましても、世の中には「俺、COBOLやってます」とか「非線型微分方程式やってます」とか、なにやらすごそう、かつ女子高生にうけなさそうなことをやってらっしゃるかたもいらっしゃいますので、それに比べればMPEGは恵まれているといえるかも知れません。
    @MPEGの黒魔術:
    ぶっちゃけていえば我々の生きているこの世界、わけのわからんことだらけなのです。
    そりゃ例えばあなた、今あなたが使っているパソコンの技術とは言わないまでも、そこで動いているテレビでどうやって画像が出てくるのかと聞かれますと、私は少なくとも言えません。
    その世界に一つくらいMPEGというわけのわからんアフリカの奥地の呪術のようなものが加わったところでどうでもいい話です。
    私、この前MPEGの教科書を見せていただきましたが、コアな部分はなにかといえば、結局はザンビアの奥地のマラカイボ湖のほとりのマチュピチュにありますところの酋長が神のお告げで決定した黒魔術のアルゴリズムだということが書かれておりました。
    ま、わけのわからんことを勉強して悦にいるのが好きな知識偏重偏差値重視の東大生の私は、MPEGとともにこれから数年間を生きていきたいと思っております。
    2005年04月25日(月)[n年日記]
    [天気:晴れ](仙川)