![]() ![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
ShowNet 2025のルーティングをざっくり紹介
RoCEとUltra Ethernetの検証:ShowNet 2025
2025-06-18
ツーリング日和29(第15話)仁摩へ
胸揉んでから、下に指を伸ばして、上から伸し掛かるな。昨日もハードだった。湯村温泉から出雲大社までツーリングして、夜は夜で神への感謝の舞で踊り狂ったもの。コータローもパワースポットの力を加えていたに違いない。
千草だってそうだ。ひたすら求めまくった。それこそ精魂尽きるまで愛してもらったし、それはもうってぐらい満足はした。でもね、これが出雲の力なんだろうか。そこまでになったのに、まだ体の中に埋火が残ってる気がするのよね。
だからだと思うのよ。いつもなら胸を揉まれた時点でパッチリ目が覚めるのに、なんとなく次の段階どころか、さらに次の段階までグズグズしながら許してしまってる、はっきり言うと今朝は欲しい。恥ずかしいけどそうだし、もう体は着火してる。
「起きたか千草。朝風呂行こうや」
ごらぁ、火だけ着けといて生殺しかこの野郎。覚えてやがれ。昨夜だけじゃなく今朝のドロドロもしっかり洗い流して朝食だ。ここの朝食は三宝膳定食って言うのか。本当の三宝は台が付いてるのだけど、真ん中に置いてあるお盆を見立てるみたい。
「折敷だけって見立てとるんちゃうかな」
三宝は三方とも言うのだけど、千草も知ってる三方ならお盆と台が一体化してるものだけど、あれってお盆を折敷、台を胴って呼んで別々のものがあると言うか、元は別々だったんじゃないかって。
三方は神社とかで御供え物をする時に良く見るけど、あれって四角じゃない。なのにどうして三方って言うの?
「台のとこに穴を三方に開けてるからや」
たしかに穴が開いてるけど、あれって三方しか空いてないのか。この手のどうでも良さそうな知識は鬼のように詳しいのがコータローだ。朝食を頂いたら出発だ。まずは国道四三一号で稲佐の浜に向かった。
そしたら正面にいきなりって感じで岩が見えて来た。あの岩はどこかで見た事あるぞ。せっかくだからバイクを停めて岩のところに。弁天島らしいけどここが国譲り神話の舞台なのか。
「そうしとるのも多いし、ここをモチーフにした絵も多いんやが・・・」
大国主神と建御雷神が話し合いをしたのは屏風岩ってところで、ここからもう少し北の住宅街の中にあるのだとか。こんなものに史実を求めても意味がないのだけど、海岸線の位置が変わったかもって。それはあるだろうな。それにしてもこんなに出雲大社と近いんだ。
「
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
読むほどに酔うほどにハマる呪術的リアリズム『やし酒飲み』
読み始めた瞬間、何かがおかしい。文を二度見し、首をひねりながら先を追う。冒頭からしてこれだ。
わたしは、十になった子供の頃から、やし酒飲みだった。わたしの生活は、やし酒を飲むこと以外には何もすることのない毎日でした。
「だった」と「でした」とが入り混じっている。誤植?まさか岩波文庫がそんなわけない。対等関係の常体(だ・である)と、フォーマルで丁寧な敬体(です・ます)が混在し、独特の語調を生み出している。
そして原文(英語)の方が違和感マシマシになる。
I was a palm-wine drinkard since I was a boy of ten years of age. I had no other work more than to drink palm-wine in my life.
「10歳の頃からずっと(since)やし酒のみだった」とsinceを使うなら、I have been~とする方が自然だろうし、「やし酒を飲む以外(more than)何もしない」ならば more than じゃなくて except が普通じゃね?と思う。
この違和感は意図的で、わざと正しくない(broken)使い方をしているという。書かれた文章だけど肉声で語られているような感覚で、読むと酔うような文章に仕立てられている。もっとも原文が壊れているので、そのまま翻訳できない。「翻訳不能性」を逆手に取って、歪んだ日本語で語ることで、ねじれたリアリティを醸すように訳している(合わない人は悪酔いするかも)。
さらに、物語そのものは王道の「行きて帰りし」なんだけど、展開がブッ飛んでいる。
あらゆる死者が集まる街があり、親指が破裂して子どもが生まれる(急激に成長し大食漢になり親とバトルする)。木から腕が生えて木の内部に取り込まれた先に街がある。「死」は売買できて、「恐怖」は貸し出せる。
そもそも主人公が妙な術を使う。
やし酒を飲むしか能が無かったはずなのに、神でありジュジュマン(juju-man)だと名乗り、ピンチになると火や煙に姿を変えて難を逃れる(jujuとは西アフリカにおける呪術・まじないを意味する)。攻撃はもっぱら銃やナイフを使ったりする、神なのに。自分の死を売り渡してしまったので不死になるが、「恐怖」は返却されてきた
2025年6月13日
OpenVPN クライアントをアクティブ・アクティブ構成で使えるようにしてみた
同じ機能を持つ複数の系統を用意しておく冗長化において、
主系統以外を待機させておき、
主系統に障害が起きたとき別の待機系統へ切り替えるのが、
アクティブ・スタンバイ (active-stanby) 構成。
待機系統は、ふだん動いていないわけで、
いざというときに本当に動くのか?という懸念がある。
実際、待機系統への切り替えがうまくいかず、
せっかく冗長化したのに役に立たなかった、
という話も良く聞く。
これに対しアクティブ・アクティブ (active-active) 構成は、
主系統だけでなく全系統を常に動かしておく。
いわば全ての系統が「主系統」。
アクティブ・スタンバイに比べるとシステムが複雑になりがちだが、
全系統の動作確認を常に行っていると言えるわけで、
冗長化方法としてはより望ましい。
私の自宅の LAN では、
昔から LAN とインターネットをつなぐ NAT ルータを冗長化している。
ルータと言いつつ実体は普通の Linux サーバであり、 タグVLAN 間のルーティングを担っている。
普通の Linux サーバなので、
ルータであると同時に DMZ サーバとしても利用できる。
OpenVPN サーバを動かして、
他拠点 LAN と VPN 接続を行っていた。
ところが、
自宅のマンションに対して全戸一括でインターネット接続を提供している
「UCOM光 レジデンス」が、 グローバルIPアドレスを止めてプライベートアドレスに移行するという。
これでは、
せっかくの DMZ サーバが外部からアクセスできなくなってしまう。
もちろんプライベートアドレスであっても外部からアクセスする方法はいくらでもある
(例えば ssh トンネル) が、
肝心の OpenVPN サーバはパフォーマンスの観点から直接インターネットから接続できることが望ましい。
幸い、
他の 2拠点で利用しているプロバイダ (インターネット接続サービス) は、
どちらもグローバルIPアドレスを利用できるので、
OpenVPN のクライアント/サーバの関係を逆転させることにした。
つまり自宅のルータ (という名の Linux サーバ) で OpenVPN クライアントを動かし、
他拠点で新たに立ち
W・S・バロウズインタビュー (SF Horizons #2, 1965)
R.A.ラファティ『アーキペラゴ』とチャンドラー『長いお別れ』とっくに終わってるんだが
2025-06-09
デジカメ年表
1975,12,世界初のデジタルカメラ試作機開発,イーストマン・コダック社のスティーブン・サッソンが開発。解像度は0.01メガピクセル。
1981,8,ソニー マビカ (Mavica) 発表,スチルビデオカメラ。デジタル画像だが、記録媒体はフロッピーディスクで、テレビで再生するアナログ形式。
1984,8,キヤノン RC-701 発表,業務用スチルビデオカメラ。
1986,8,ニコン QV-1000C 発表,業務用スチルビデオカメラ。
1988,4,富士フイルム FUJIX DS-1P 発表,世界初のメモリカード記録方式のデジタルカメラ。
1990,5,ダイアグナル DCS 100 発表,コダック社とニコン社の共同開発。世界初のデジタル一眼レフカメラ。
1994,2,Apple QuickTake 100 発売,一般消費者向けに販売された初期のデジタルカメラ。
1995,3,カシオ QV-10 発売,液晶モニターを搭載したデジタルカメラとして初めてヒット。
1996,10,リコー RDC-1 発売,動画撮影機能を搭載したデジタルカメラ。
1997,10,カシオ QV-300 発売,200万画素クラスのメガピクセル機が登場。
1999,6,ニコン D1 発売,3分の2型CCD、274万画素。プロ向けデジタル一眼レフカメラの普及を加速。
2000,11,シャープ J-SH04 発売,世界初のカメラ付き携帯電話。
2002,2,キヤノン EOS D60 発売,630万画素CMOSセンサー搭載。アマチュア層にもデジタル一眼レフが普及。
2003,9,キヤノン EOS Kiss Digital 発売,エントリー向けデジタル一眼レフカメラとして爆発的にヒット。
2004,10,コニカミノルタ α-7 DIGITAL 発売,世界初のボディ内手ぶれ補正機構搭載デジタル一眼レフカメラ。
2008,9,パナソニック LUMIX DMC-G1 発売,世界初のミラーレス一眼カメラ。
2012,2,ニコン D800 発売,3630万画素フルサイズCMOSセンサー搭載。高画素化が進む。
2013,10,ソニー α7/α7R 発売,小型軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラとして市場を牽引。
2018,8,ニコン Z7/Z6 発売,ニコン初のフルサイズミラーレス
2025-06-01
バイブスがゲームを作り、バイブスがゲームを壊す
「こんな雰囲気のゲームを作りたい」という、言葉にならない「バイブス」をAIに伝えれば、アイデアが形になる。そんな目標を目指し「Vibe Game Coding Testbed (VGCT)」という実験的なプラットフォームを作ってみた。
ASCII文字が描く極めて限定的なテキスト空間で、AIコーディングエージェントと共に、ゲームのアイデアを具体的なプレイアブルなゲームへと実装する。その過程で味わった、AIゲーム開発の独特な「楽しさ」と「苦しさ」について書いてみたい。
VGCTを構想した背景には、LLMを用いたゲーム開発プロセスへの関心がある。今回は、テキストベースのゲームという強い制約を与えることで、LLMがその能力を発揮しやすくなるか、という点に着目してみた。ゲームの状態をテキストで表現できれば、LLMによる解釈、分析、さらにはコード生成までもがスムーズに行えるはず。VGCTはゲームのシミュレータを備え、指定された一連の入力パターンに基づき、一定期間シミュレートされたゲームの遷移、つまり複数の盤面が連続して変化していく様をテキストとして出力する。このゲーム遷移の記録そのものが、LLMにとって現在のゲームロジックがどのような振る舞いをするのかを把握するための直接的な入力情報となる。
この思想のもと、ゲームの核となるロジック部分、ブラウザで表示するための仕組み、そしてこの重要なフィードバック装置となるシミュレーション環境という、それぞれの役割を明確にした構造を採用した。これにより、LLMとの高速なイテレーションサイクルを回し、抽象的なバイブスやから具体的なゲームメカニクスへと効率的に落とし込むことを狙った。
実際にVGCT上でAIエージェントと対話しながらゲームを構築する体験はなかなか面白い。例えば、まず「オーソドックスなスネークゲームを作って」という初期の指示を提案する。AIエージェントは、その指示とプラットフォームの作法に基づいてコードを生成し、自らシミュレートする。そして、そのシミュレーション結果、ゲーム画面遷移の記録を見て、もし問題があればコードを修正し、再度シミュレーションを行う。このサイクルをAIが自律的に回し、ヘビが期待通りに動くようになる。
この間、私は次のルール「プレイヤーが自分の軌
2025-06-02
「エンジニアリング統括責任者の手引き」が良かったので勧めたい
www.oreilly.co.jp
Will Larson氏と言えば、『エレガントパズル』(2019年)や『スタッフエンジニア』(2021年)の著者ですね。僕もファンで、2冊とも原著の物理本を所有しています。
僕自身は、ずいぶん前にはてなのCTOになって以来、幸いにも日米英の3ヶ国で累計15年ほど、いくつかの組織でCTOやVPoE、またはそれのすぐ側のポジションを経験してきました。本書で取り上げられている様々なトピックの7、8割は、自分にも経験がある、過去に想定をしたことと重なるもので、あるいは「いかにもありそうだ」と具体的な情景が目に浮ぶ、というヒット率でした。本書は多岐に渡る事柄を扱っており、それぞれの項目はそれほど長く詳細に書かれているわけではないですが、その短かい記述にも著者の実体験や考えの変化が書かれており、深い共感を感じたり、あまり意識していなかった観点を気付かされたり、経験豊富なシニアなエンジニアリングリーダーの頭の中を覗かせてもらっているようで、とても楽しい読書体験でした。
興味深かったところをいくつか取り上げてみます。
p.35 「3.9 戦略はボトムアップで立てるべきでは?」
戦略に遭遇するとすぐにそれが力を奪うものだと主張する人がいる。その主張には、次のようなものがある。
戦略がトップダウンであることで、実際に作業を行うチームの自律性が奪われている。自律性を重視しているのであれば、チームは自ら戦略を決定すべきだ。
マネージャー(エンジニアリング統括責任者を含む)は戦略を設定すべきではない。戦略はマネージャーではなくエンジニアが所有すべきだ。
これらの主張は戦略の仕組みを誤解しているように思う。戦略はトップダウンでしか採用できないのだから、トップダウンかボトムアップかという問題ではないのだ。 問題なのは、戦略を持つか否かだ。
CTOになったことがある人には共感してもらえるのではないかと思いますが、CTOとなるとエンジニアリングについての戦略を持つことが期待される、または自らなんらかの戦略を持たねば、となるのがよくある話です。一方で、ここに書かれているようにトップダウンの戦略への否定的な主張をされるのも、非常にあり得そうな話で、有効な戦略を立てることの難しさと同時に
【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました
2025 / 5
2025年05月18日
■ AI法案の国会審議で担当大臣が「我が国においても個人情報保護法等により規制されており」と答弁してしまう
3月6日の日記「日本のAI法制:概念的基盤と実効性の課題 インフォグラフィック」が目にとまったようで、TOKYO MXの番組「田村淳のキキタイ!」からお呼びがかかり、5月10日の生放送に出演してきた。見逃し配信が明日17時まで以下で視聴できる。番組の構成上、冒頭の気になったニュースにコメントしなくてはならなかったが*1、それはともかく、本題は10:12から始まる。
田村淳のキキタイ! 成立と同時に時代遅れ? どうなる『AI法案』 日本のAI開発の今後と懸念点(5月19日(月)17:00 終了予定)
話の流れはこう展開した。
日本がAIの活用で遅れている原因、何がリスクなのか明確にされていないので、過剰に心配しているのではないか。
EUはちゃんと何が危険かを見定め、これはやっちゃダメという具体的なルールを挙げてきているが、日本は採用していない。何を日本がリスクとして見ているかというと、「犯罪に悪用されたり、個人情報が漏洩したり」と書いてあって*2、全くわかっていない。
マスコミは「罰則もないのに意味あるのか」という報道の論調だったが、そもそも何が悪いかわかんないから罰則なんて作れない。
AIの脅威には既存法で対処するとされており、その点は概ねその通りで、生成AIの脅威が色々あるから罰則をという声がある中で、現行法で他の法令でできますよというのはその通りだ。しかし、個人情報のところ、挙げられている「具体的事例」はトンチンカンで、問題は全然そこじゃない。
EUにはGDPRがあり、EUのAI法とGDPRの関係は、個人データに関することはGDPRですでにカバーされているところ、AI法で上乗せ規制しているという構造。日本のAI法も同じようにやるとすると、個人情報に絡むところは個人情報保護法でという同じ構造になるはずだが、VTRで指摘されているような差別や公平性の問題への対応が日本の個人情報にはない。EUと同じようには比べられなくなっており、その結果、日本のAI法は中身のないものになってしまっている。
AI法以前に現行法がうまく機能していないということだ。日本の個人情報保護法も1980年のOECDガイドラインに基づいて作られいてるが、その意味をみんな
2025/05/13
カタルーニャの人たちの未来が明るいものでありますように!
バルセロナは、午前11時に市内に着いて、翌日の朝8時30分にはホテルを出る短い滞在だったけれども、一日目に合計20キロの旅ラン、二日目に近くの公園を旅ランした。ガウディのサグラダ・ファミリアはもちろんだけど、歩行者の道が広く、信号がわたりやすく、至るところに現代的なデザインの緑地があるのが印象的だった。建物の設計もとても良く、国立劇場とそのとなりのマーケットには感動した。
空港まで行く車は、サルヴァドールさんが運転してくださった。
バルセロナオリンピックの時は最初の子どもが生まれて忙しかったんだそうだ。その子どもはしばらく香港で働いていたけど、今年帰ってきてアパートを買ったとうれしそうに話していた。
緑が多いですね、と聞いたら、ヨーロッパで2番めに木が多い都市だという。1番めはどこですか? と尋ねたら、パリだというから、バルセロナの方が多くないですか、と聞いたら、そうだねえ、単位面積あたりはバルセロナの方が多いかも、と答えが返ってきた。
国立劇場の設計が良かった、と言ったら、バルセロナの有名な建築家だという。これから行く空港の第一ターミナルもそうなんだという。
前の晩、タパスを食べに行って、ぼんやりと街を行く人たちを見ていた。看板とか、耳に入ってくる言葉とか、スペイン語と違う。ホテルに帰って、ドイツ公共放送のカタルーニャについてのドキュメンタリーを見ながら、ビールを飲んで寝た。
サルバトールに、カタルーニャの独立についてどう思うか、と聞いたら、そうなったらうれしいけど、無理じゃないかなという。
カタルーニャはスペインにとって経済的にも重要だから、手放さないだろうと。
そもそも、結びつきも強く、バルセロナとマドリッドは高速鉄道で2時間30分で、ビジネスをやる人はしょっちゅう行き来している。
サルバドールの家庭でも、お父さんはカタルーニャ語、お母さんはスペイン語だったという。なぜお母さんはスペイン語だったのかと聞くと、わからない。お母さんの父方は、ベルギー出身だったけど、そういうことがいろいろ関係しているのかなとサルバトールは答えた。
カタルーニャの子どもたちは、スペイン語とカタルーニャ語の両方を話せるように育つのだそうだ。
「街でも、この人にはスペイン語で話したらいいのか、それともカタルー
2025-04-30
昇竜拳が出ない
日常
息子がスト2をプレイしていた。正確にはNintendo Switch版「ストリートファイターIII 3rd Strike」。30周年記念のコレクションで、歴代シリーズが楽しめる。いい時代だ。
初代「ストリートファイターII」がゲームセンターに登場したのが、私が大学生のころ。対戦台ができ、ひたすら50円玉を投入した。トッププレイヤーというわけではないが、そこそこは勝つことができた。六本松のゲーセン*1は強者がそろっていたが、夜の中洲あたりのゲーセンで、酔っぱらった兄ちゃんが相手ならいくらでも勝つことができた。メイン使用キャラクターは春麗だったが、他のキャラクターも一通りプレイした。とうぜん「ゲーメスト」は毎号読んでいた。「ストリートファイターZERO」あたりまでは追っかけていたが、さすがにゲームに費やす時間が取れなくなってきて、以降は脱落した。
さて、息子に頼まれて昔の作品をプレイしてみせることになった。よーしパパいいとこみせちゃうぞ、と意気込んだが、コンピュータ相手に苦戦した。こんなはずじゃなかった。春麗でベガにぜんぜん勝てないのでリュウに変更したが昇竜拳が出ない。昇竜拳のないリュウはただのでくの坊だ。というか波動拳すら怪しい。なぜお前は意味もなく前ジャンプ小パンチを出すのだ。結局、どうにかこうにかガイルでクリアした。ガイル強いよね。
ゲームパッドのせいだと思い込んでいたが、後日、ゲームセンターでプレイしたところ、ゲーセンのコントローラでもぜんぜん昇竜拳が出ない。
ゲーセン行ってきた
これが加齢か。Switch版にはトレーニングモードがあるので、練習したら昇竜拳を打てるようになるのかもしれないが、そこまでする気力がない。もう反射神経を使うゲームは難しいのかもしれない。
というわけでファミコンウォーズをプレイしている。とても楽しい。
戦闘工兵がんばれ
*1:いまネットで調べたらキャビネット型対戦台の発祥の地だという説がある。
NATROM 2025-04-30 11:30 読者になる
もっと読む
コメントを書く
昇竜拳が出ない
2025 / 4
本ブログは、2009年6月以降、http://developer.cybozu.co.jp/kazuho/ へ移転いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
ysakata's diary
読者になる
とりあえず暇だったし何となくはじめたブログ
読者になる
KJ-monasouken’s diary
読者になる
ネットランダム改変
読者になる
squeakerのブログ
読者になる
bookscanner記
読者になる
albinoalbinism
読者になる
Copyright © 2024 街金よりお得な会社口コミランキング【ここなら借りられる!?】. Powered by WordPress.
ただただし t@tdtds.jp プログラマ、Webアクセス解析士を経て、現在はセキュリティエンジニア兼エンジニアリングマネージャ。
学生時代からフリーソフトウェア開発に関わりはじめ、かれこれ30年。RubyではWebアプリケーションを中心に開発。tDiaryプロジェクト創始者。
妻1人、猫2匹。
▼ ▶
2012
2012 / 10
▼ ▶
2011
2011 / 8
▼ ▶
2010
2010 / 2
2010 / 1
▼ ▶
2009
2009 / 11
2009 / 10
2009 / 9
2009 / 8
2009 / 7
2009 / 6
2009 / 5
2009 / 4
2009 / 3
2009 / 2
2009 / 1
▼ ▶
2008
2008 / 12
2008 / 11
2008 / 10
2008 / 9
2008 / 8
2008 / 7
2008 / 6
2008 / 5
2008 / 4
2008 / 3
2008 / 2
2008 / 1
▼ ▶
2007
2007 / 12
2007 / 11
2007 / 10
2007 / 9
2007 / 8
2007 / 7
2007 / 6
2007 / 5
2007 / 4
2007 / 3
2007 / 2
2007 / 1
▼ ▶
2006
2006 / 12
2006 / 11
2006 / 10
2006 / 9
2006 / 8
2006 / 7
2006 / 6
2006 / 5
2006 / 4
2006 / 3
2006 / 2
2006 / 1
▼ ▶
2005
2005 / 12
2005 / 11
2005 / 10
2005 / 9
2005 / 8
2005 / 7
2005 / 6
2005 / 5
5...
次のページ
>>|
2017年07月20日09:00
カテゴリ
VALU
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 1 )
2017年03月19日16:30
カテゴリ
evalpark
Open Source
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2017年03月17日10:30
カテゴリ
evalpark
Open Source
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2015年12月03日19:30
カテゴリ
Math
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 1 )
トラックバック( 0 )
2015年07月11日13:30
カテゴリ
YAPC::Asia
Open Source
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2015年07月09日10:45
カテゴリ
YAPC::Asia
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年12月23日21:15
カテゴリ
ブロマガ
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年12月09日05:15
カテゴリ
弾本
Announcement
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年11月30日22:00
カテゴリ
ブロマガ
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年10月31日01:00
カテゴリ
ブロマガ
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年09月30日00:15
カテゴリ
ブロマガ
Announcement
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 1 )
2014年08月31日23:00
カテゴリ
ブロマガ
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年08月29日12:30
カテゴリ
Lightweight Languages
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年07月31日07:15
カテゴリ
ブロ
https://lurker.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
404 Blog is not found
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
はてなブログ アカデミー
法人プラン
FAQ / お問い合わせ窓口
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
This site has stepped out of a
If you’re the site owner, contact us at 1-480-505-8855.
If you are a visitor, please check back soon.
FAQ / お問い合わせ窓口
結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
¥ 1,540
結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
¥ 1,540
飲食を始めとするサービス業においては、店舗運営をどうするとか、新メニュー開発がどうのといった各論に気を取られがちです。しかし、彼がこだわっているのは、「スターバックスがなぜ存在しているのか」という、同社の存在意義の部分でした。スターバックスのコンセプトが「サード・プレイス」であることは有名な話です。要は、会社
©2020 POP*POP
草津温泉 望雲(食事と感想)
ゆ・you・湯
たぶん勉強イヤになっちゃったんだろうね(笑)
列外派星くず日記
続きませんね〓
Riyon’s Room
System Administrator’s Handbook
Opera の各種設定ファイルの在処やコマンドラインオプションの説明など。
(tags: Opera browser CSS preferences official document)
Safari 3 CSS Support 〓 CSS, JavaScript and XHTML Explained
Safari3 で実装されている CSS セレクタとプロパティ。
(tags: Safari CSS CSS3 selectors properties reference)
HTML elements index 〓 Jens Meiert
HTML 3.2, 4.01, 5 および XHTML 1.0, 1.1, 2.0 でそれぞれ定義されている要素の対照表。文書型選択の参考に。
(tags: HTML HTML4 HTML5 XHTML XHTML1 XHTML1.1 XHTML2 element comparison reference)
Default style sheet for HTML 4
UA側で実装が推奨される HTML4 の各要素のデフォルトスタイル。(※CSS 2.1 勧告候補文書)
(tags: CSS W3C documentation UA browser HTML HTML4 reference)
投稿者 ゆう 時刻 13:11 [Web]ブラウザ / Firefox, [Web]ブラウザ / IE, [Web]ブラウザ / Opera, [Web]ブラウザ(Safari, WebKit, Konqueror), [Web]CSS | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (1)
follow _yu_ at http://twitter.com
激しく今さらな感じもしますが、Twitter を始めました。
といっても、まだサービスの特徴を探ったり試したりしてる段階で、全然 環境も整えてないので、しばらくの間はレスポンスが悪いと思います。(^ ^;)
それにしても、乗り遅れたツケといわんばかりに、Web で検索をかけると、おびただしい数の Twitter 関係のエントリーやツールがあって、ちょっと混乱状態...。こればかりは、もうやれやれって気分です。(lo
*[Andrey.volfu] узнайте цену качественной отделки коттед... (2019-02-27 16:51:16)
*[qpidnetworkgro] own business capital income Alter things... (2019-02-27 16:39:56)
*[Seoomskzeshy] Продолжительность переговоров;чем конкре... (2019-02-27 18:14:48)
bkブログ
プログラミングやバッドノウハウについてのブログ
2004-2011年に書いていたブログのアーカイブです。
机の上のもののワイヤレス化 - Microsoft Arc Keyboard の導入
iPodは何を変えたのか? 人が問題にぶち当たったときには、どうするか?
ソフトウエアの肥大化について、の続き
ソフトウェアの肥大化について
ある程度の年齢を迎えたプログラマが抱える悩み
Unicode の雪だるま
設定ファイルの整理 - Emacs 編
設定ファイルの整理 - zsh 編
パターン、Wiki、XP 〓時を超えた創造の原則
マッキントッシュ物語 - 僕らを変えたコンピュータ
GNU diff の地味だけど便利な機能
C++ の string と vector の reserve() の挙動
暗号化 - プライバシーを救った反乱者たち
Best Software Writing
プログラミングの力を生み出す本
split の研究
LINUXシステムプログラミング
シンプル=バッドシグナル説
yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題
Python の unicodedata モジュール
strchr() ではまった話
JavaScript でいろいろエスケープ・アンエスケープ
JavaScript で MIME ヘッダをデコード
Unicode の文字列をエスケープする JavaScript
Unicode の文字列をソースコードに埋め込む方法
Binary Hacks の韓国語版
C++の設計と進化
C++と Pthreads でミニマルなHTTPサーバを書く
誤った判定 - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #13
外に追い出す - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #12
Dependency Injection の基本的なアイディア
信じ込ませる - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #11
年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象
重箱の隅をつつく - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #10
特別扱いする - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #9
浮動小数点演算ではまった話
数字に関する短縮記法 - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #8
スクリプト言語用のデバッガの使い方
エンピツ
サーバメンテナンスについて
現在、全サービスを一時停止させていただきます。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
停止サーバー : エンピツサービスに係わる全サーバ
サービス停止日 :2017年09月17日(日)
サービス停止予定時間 :全日
停止理由 :サーバー移転により
全サーバの停止のため、閲覧、書き込み全てのサービスが一時停止となります、ご了承下さい。
2017年4月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2016-05-22 (Sun)
■ 近況報告 ~ 仕事の話 ~ AppBank、apprime、そして
最近はFacebookでしかプライベートなことは発信していないのですが、転職したし久しぶりに近況について書いてみます。ここ、3年も更新していないのか。
2年ほどさかのぼりまして、AppBank のメディア事業部というところでアプリ開発者として1年ほど、そこから独立したapprimeという子会社で1年ほど働いてました。apprimeでは社長の小川さん(ぇ)という人の忠実なしもべとして頑張って会社を盛り立ててました。多分盛り立ってたんじゃないかな。わかんないけど。少なくともありがたいことに小川さんことspring_maoさんには高く評価していただけてました。
AppBankはグループ全体として見てもエンジニアはあまり多くなかったのですが、エンジニア仲間はみな真面目で熱心だったので新しい技術についてすぐに聞くことができたり、自分とは守備範囲が違うことをしてる人ばかりだったということもあって勉強になる機会が多かったです。みんな元気にやってっかな。
spring_maoさんとは2年間がっつりご一緒させてもらいましたが、この人は本当にすごい人でスピード感についていくのが大変でした。なんていうか、脇目もふらずゴールに向かって一直線みたいな。無駄がないんです。論理的で筋が通ってるから議論にも説得力があって良い刺激を受けながら開発ができました。そういえば社外で勉強会をやった時にちょっとイジったら「部下からうんざり呆れられてる」みたいな捉え方をされてたっぽいんですよw んなアホなww 他にもこの手の勘違いエピソードは山程あるんですけど、最後の機会なので言っておきますが自分は尊敬してるし、この人がいたからこそ良いものを作ることに集中できたと思ってます。そもそも仕事ができる人だから他の人からもかなり信頼されていたんじゃないかなと。転職活動もいい感じに成功させてたしね。さらなるご活躍に注目しています。
話が逸れた。
apprimeでの最後の仕事は 仲間をさがそうHIROBA というゲームユーザ向けのSNSサービスの開発でした。パズドラやモンストをやってる人はぜひ使って欲しいです。開発はすっごく大変でしたけどとても楽しかったです(小並感)。
今年のはじめにapprimeを退職して個人の活動
スマートフォン専用ページを表示
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ さかい [おお。知らなかったです。ありがとうございます!]
Tags: haskell machine-learning
Tags: haskell machine-learning optimization
Tags: haskell machine-learning optimization
さかい (05-07)
metaphusika (05-27)
VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
.
2012-09-24
■[トンデモ] 原発推進 21:50
宇宙戦艦ヤマト2199では、ヤマトの航海予定に冥王星基地攻略は入ってない。
なぜか?
既に大量の遊星爆弾が落ちており、今更止めても大差無いからである。
さて、今日本では原発撤廃が話題になっている。
社説にこんな意見が載っていた。
# (政府は)使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクル政策の再処理事業は
# 当面継続する方針も打ち出した。原発ゼロとは明らかに矛盾する内容だ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/404277.html
核燃料は、かなりの熱と放射線を発生するため、そのまま保管するのは危険である。
このため、再処理工程で(比較的)低レベルの放射性物質を抽出して保管する。残った高レベル放射性物質は原発で燃やし、低レベル放射性物質に転換するのである。
上記社説だと、原発を撤廃するには、高レベルの放射性物質をそのまま保管することになり危険である。
放射性物質の最も安全な処理は、原発で燃やすことである。
既に世界には大量の放射性物質が在る。今更止めても大差無いのである。
原発を撤廃したいならば、現存する核燃料を処理すべきである。
そのためには原発を稼動させるしかない。
これは都合の悪い事実である。
原発が即座に停止され、残った核燃料は魔法のように無害に処理される。
必要なエネルギィは、これまた魔法のように再生可能エネルギィから供給される。
これが都合の良い理想である。
だが、現実世界は、そんな都合良くできてない。
放射性物質は、数十万~数億年間放射線を出し続ける。
数万年のオーダで管理することすら、人類には出来ない。
千年も経たない内に戦争・飢饉などで管理は崩壊するだろう。
その前に処理しなくてはならない。
処理する技術については、また別途。
不都合な真実
作者: アル・ゴア,枝廣淳子
出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
発売日: 2007/01/06
メディア: 大型本
コメントを書く
やがてくる大増税時代に豊かに生活するために準備すべきこと
インターポットについて詳しくはこちら >>
2008年11月19日
ジョージ・ソロスによるサブプライム危機の解説
Committee Holds Hearing on Hedge Funds and the Financial Marketより。
この間、アメリカで、ヘッジファンドの大物連中に対するヒアリングが行われました。上記のページに、それが全部載っているので興味のある人はどうぞ。
その中で、「イングランド銀行を打ち負かした男」として有名なジョージ・ソロスの証言があって、それが最近の危機についてよくまとまっていると思うので、訳してみました。
ソロスについては、
通貨投機
1992年9月16日のポンド危機で、100億ドル以上のポンドの空売りを行なったことで、ソロスはすぐ名を挙げた。イングランド銀行が金利を欧州為替相場メカニズム(ERM) を採用している他の国と比較して引きあげること、またはその国の通貨の変動相場の金利を引き上げることに乗り気でなかったことから、ソロスは利益を得た。最終的にイングランド銀行は欧州為替相場メカニズムから通貨を回収することを強いられた。ポンドは価値を下げ、この過程でソロスは20億ドルと見積もられる利益を出した。ソロスは、イングランド銀行をつぶした男と呼ばれた。 タイムズ紙にて1992年10月26日月曜日:ソロスは以下のように答えている。「我々のブラックマンデーまでのトータルポジションはほぼ100億ドルの価値があった」「しかし、我々はそれ以上に売ることを決断した」。事実、Norman Lamontが英国通貨スターリングを買い支えるため、150億ドルを借りることを価値切り下げの直前に行ったとき、我々はどのくらい空売りすることになるかということを暗に示していたので、楽しんでいた。
1997年、アジア通貨危機の間、マレーシア首相マハティールはソロスがマレーシア通貨リンギットを下落させたことを戦犯と非難した。
ジョージ・ソロス
こちらのwikipediaのページからどうぞ。
http://oversight.house.gov/documents/20081113120114.pdf
ソロスの証言を英語で読みたい方は上記のPDFでどうぞ。
以下、翻訳。訳が結構いい加減なので、間違いがあったら教えて頂けると幸いです。大して英語できるわけでもないので。
2008 11/13
議長並びに委員会の皆
2008/05/30(金) 06:40:34|