2024-04-26
好きなホイール発表ドラゴン
----------------------------
RAYS VOLK Racing G025
----------------------------
<<
___( ^ )
___ )____
| | _ ] _ \\
| |_| )
| |_| \\
""( ) _ _ ^~
_ ( _)
----------------------------
RAYS VOLK Racing TE37
----------------------------
<<
___( ^ )
___ )____
| | _ ] _ \\
| |_| )
| |_| \\
""( ) _ _ ^~
_ ( _)
----------------------------
OZ RACING Superturismo Magnesio
----------------------------
<<
___( ^ )
___ )____
| | _ ] _ \\
| |_| )
| |_| \\
""( ) _ _ ^~
_ ( _)
----------------------------
OZ PEGASO((http://blog.livedoor.jp/mach_bb/archives/2247416.html))
----------------------------
<<
___( ^ )
___ )____
| | _ ] _ \\
| |_| )
| |_|
ラヴジョイとマッカーシー『ステラ・マリス』:異世界性とこの世性
2024-04-24
ツーリング日和20(第17話)バケモノ燃費だろ
目的の波賀城も見れたから帰るのだけど、来た道って都市までいかなくても市街地走行が多かったのよ。来た時は朝早くからだったから空いてたけど、今からなら混みそうなのがちょっと憂鬱だな。だってあの距離だもの。
「それはボクもそうです」
あれっ、まだ一宮だけど曲がるのか。神河に行けるとなっていて、県道八号って書いてあるけどどこに行くんだ。そうそう瞬さんもボヤいてたな。市町村合併が全部悪いとは言わないけど、覚えてた地名がわからなくなると言うか、
「山崎だって、一宮だって、波賀だって今は宍粟市なんですよ。こんなデッカイところを宍粟市って言われたってイメージできないじゃありませんか」
神戸だって広いけど、それでも市街地として続いてるものね。北区とか、西区はさておきだけど。これが宍粟市となると、そもそもどこが中心なんだろ。
「市役所は山崎ですからそこになるのでしょうが、マップによっては宍粟市って表記が波賀になっているのもあります。波賀は宍粟市の真ん中ぐらいには位置しますが、あんなところを中心とされたら変な誤解をされそうな気がします」
市町村合併って色んな理由はあるみたいだけど、住民に宍粟市民なんて意識なんてあるのかな。そんなものは時間とともに慣れるって言われればそれまでだけど、
「出来ないところは出来ない気がします。たとえば兵庫県がそうではないですか」
あははは、そうかもね。マナミも兵庫県で生まれ育ってるけど兵庫県民って呼ばれてもピンと来ないもの。これじゃ、わかりにくいか。他の県の人と話すと最後のところでどうしてもギャップというか違和感があるのよね。
もちろん都道府県で温度差はあるだろうし、すべての都道府県の県民意識を知ってるはずもないけど、
「それわかる気がします。漫才とかで県をイジったり、自虐ネタが出てくる時がありますが、あれのどこがそんなに面白いのか最後のところがわからないのですよね」
大学の時も他の県からの入学者がいたけど、出身県を自慢したり、逆に謙遜してるのを聞いても何が言いたいのだろうって思ったぐらい。
「わかります。出身を聞かれたって兵庫県がすぐに頭に浮かばないですからね」
瞬さんもそうなんだ。今は神戸に住んでるから神戸って言っちゃうし、出身地ってなったらまず故郷が浮かんで、それから、そんなとこ知らな
2024-04-18
「撃って」「○○する」ゲーム それがシューティングゲーム
4/17にTokyo Indiesでシューティングゲーム (STG)のアイデアを考える話をした。
プレゼンのスライドは以下の通り。でもほとんど口頭で話したので、このスライドだけ見ても何の話か分からない。なのでその補足を書こうと思う。
「撃って」「敵を倒す」ゲーム、それがSTG。当たり前である。でも本当にそれだけだろうか。
例えば「撃って」「四角を作る」ゲーム。これは何か。
画面上から迫る謎のブロックにブロックを発射して、四角にして消すゲーム、クォースである。でははたしてクォースはSTGか。本家が「シューティング・パズルゲーム」と言っているので、STGであろう。ならば「〇〇する」は「敵を倒す」でなくてもSTGであるはずだ。
そういえば、私は今までいろんな「〇〇する」STGを作ってきた。
「撃って」「敵をくっつける」ゲーム、TUMIKI Fighters
敵を倒すとその敵が落ちてくるのでそれを自機で拾う。するとその敵が自機にくっつき、敵に反撃を始める。どんどん敵をくっつけていくと、最終的に自機がボスよりも大きくなって、とんでもない火力で敵を圧倒できる。「くっつける」というアイデアをSTGに取り入れることで、ちょっと変わったSTGになった。塊魂+スカイキッドでもある。
「撃って」「敵を落とす」ゲーム、Mu-cade
ムカデ状の自機と敵がいて、自機のショットを当てて敵を吹き飛し、ゲームフィールドから押し出して落として倒す。当時はまだ目新しかった物理エンジンをSTGに取り入れた。
このように「〇〇する」を「敵を倒す」から別の内容に変えることで、ちょっと新しいSTGを作ることができる。「〇〇する」に何が入るかを考える、というのが、ゲームのルールやギミック、メカニクスを考える上での補助線になる。
「撃って」「ライフゲームを汚染する」ゲーム、L.A.2
ゲームフィールドにはライフゲームと、そのセル上を移動する敵がいる。自機はグライダーと呼ばれる、斜め方向に飛ぶライフゲームのパターンを発射し、それがフィールドのライフゲームに当たるとそこからセルの色を変えて汚染していく。ボタンを放すとその汚染されたセルと、そのセルの上にいる敵を破壊する。ライフゲーム+STGの組み合わせだ。
「撃って」「同色を貫く」ゲーム、
もちろん、それが全てではない。 Skypeのビデオ通話シナリオからZoomの会議シナリオへの変遷は、突然起こったわけでもなく、また明確に線引きができるものでもなかった。
Zoomのアイデア (会議リンクを事前に非同期で作成するという方法) は、2010年のLogMeInに由来すると見ることができる。LogMeInは、Citrixといった企業の既存製品よりもはるかに軽量なビデオ会議ソリューションを構築した。 Zoomは2012年の創業時からこのアイデアを使用していたが、2020年にその価値を認識していた唯一の企業ではなかった。 Skypeは2015年に会議リンクを追加し、その1年後にはGoogleハングアウトにも追加されていた。
WhatsApp は2009年に創業したが、その急速な台頭は2011年に始まった。エンドツーエンド暗号化はまだ5年先で、フリーテキストメッセージは2006年から存在していた。では、2011年に何が起こったのか? グループチャットだ。これにより、各スレッドに受信者を1人ずつ追加するのではなく、友達をグループに招待できるようになり、参加した人とすべてのメッセージが共有されるようになった。
他の企業も同時にグループ チャットを活用しようとしていたが、WhatsAppが明らかに勝者であった。おそらく、すでに強力なユーザー基盤を確保していたからだろう。
身体を鍛えると世界が変わる科学的な理由『なぜ世界はそう見えるのか 主観と知覚の科学』
嫁様にお願いごとをするなら、食後が最適だ。
こづかいアップとか、相談しにくいことを持ちかけるベストなタイミングは、夕飯後のくつろいでいる時間帯だ。自然に話を持っていくのには創意工夫を要するが、ほぼ100%で了承される。長年の経験で身につけた夫の知恵と言っていい。
これ、私だけの経験則だと思っていたら、2011年の研究で実証されている。”Extraneous factors in judicial decisions”によると、司法判断に食事が影響するらしい。
調査対象は、仮釈放の審理になる。
服役中の囚人から提示された仮釈放の申請を認可するか、あるいは却下するか……という審理だ。裁判官は過去の事例や法的根拠を厳密に適用し、可否を判断するはずだ。
ところが、調査により奇妙な傾向が炙り出されている。それは1日に2回ある食事休憩だ。仮釈放の申請は、ほとんどが棄却となるのだが、休憩した直後の申請が許可される割合が高くなる。具体的には、休憩直後だと65%が認可され、時の経過とともにこの低下してゆき、最後には0%になるという。お腹が空いてくると、より秋霜烈日になるのだろうか。
身体の状態が、認知や行動を左右する。さもありなんとは思うものの、ここまであからさまとは思わなんだ。『なぜ世界はそう見えるのか』を読むと、私たちが「ありのまま」に見ていると思っている世界が、身体性に大きく影響されていることが分かる。
身体性が認知に及ぼす影響
身体の状態を自覚していなくても、認知に影響を及ぼすという実験が教訓的だ。
この実験は、被験者に一定の運動量でエアロバイクを漕いでもらった後、「どれくらい長い距離を漕いだか」を見積もってもらう。運動中には決められた量のスポーツ飲料を飲む必要があるのだが、この飲み物に仕掛けがある。
あるグループは、糖質で加糖されたゲータレードで、別のグループは、人工甘味料を加えてありカロリーゼロのものになる(味は同じ)。被験者は自分が口にしたゲータレードが普通のものだと思っている。
45分間漕いでもらった後、自分が漕いだ距離を見積もってもらう。結果は瞭然で、カロリーゼロの被験者の方が、糖分をとったほうよりも、より長い距離を漕いだと申告したという。
お腹が空いているときは物事をネガティブに
パスキーに名前をつけて管理できるようにしました
はてなの日記 (646)
2024 / 4
ysakata's diary
読者になる
とりあえず暇だったし何となくはじめたブログ
読者になる
KJ-monasouken’s diary
読者になる
ネットランダム改変
読者になる
squeakerのブログ
読者になる
bookscanner記
読者になる
albinoalbinism
読者になる
stanaka's blog
読者になる
■ 追記(21日)完結編:転々流通は防止されているのか? 修正案は?
前半の話を解決まで続けてみた。
私:別の観点を検討します。先ほど、「かなり広範な主体に対して、犯罪経歴情報が提供される」という話がありました。この法案のルールからすると、どのような範囲に提供されることになるでしょうか。提供は誰から誰へ、どのようなタイミングで、どのような制限の下でなされるのでしょうか。
Claude:この法案では、犯罪経歴情報の提供について、以下のようなルールが定められています。
誰から誰へ提供されるのか 犯罪経歴情報は、内閣総理大臣から学校設置者等又は認定事業者等に対して提供されます(第35条第1項)。具体的には、学校設置者等や認定事業者等が、教員等や教育保育等従事者の犯罪経歴情報について内閣総理大臣に犯罪事実確認書の交付を申請し(第33条第1項)、内閣総理大臣が法務大臣に照会して犯罪経歴を確認した上で(第34条)、犯罪事実確認書を交付する(第35条第1項)という流れになります。
また、学校設置者等や認定事業者等の間でも、一定の場合に犯罪経歴情報の提供が認められています。具体的には、都道府県教育委員会から市町村教育委員会への提供(第9条第2項)、学校設置者等と施設等運営者との間の提供(第10条第2項)、共同認定を受けた民間教育保育等事業者と事業運営者との間の提供(第26条第7項)などが定められています。
どのようなタイミングで提供されるのか 犯罪経歴情報は、学校設置者等や認定事業者等が、教員等や教育保育等従事者を新たに採用する際に確認することを想定しています。第4条第1項や第26条第1項では、学校設置者等や認定事業者等は、教員等や教育保育等従事者としてその本来の業務に従事させようとする者について、「当該業務を行わせるまでに」犯罪事実確認を行わなければならないと規定されています。
ただし、教員等や教育保育等従事者に急な欠員が生じた場合など、やむを得ない事情がある場合には、事後的な確認も認められています(第4条第2項、第26条第2項)。
また、教員等や教育保育等従事者を継続雇用する場合には、5年ごとに再確認を行う必要があります(第4条第4項、第26条第6項)。
どのような制限の下で提供されるのか 提供された犯罪経歴情報の利用は、原則として、犯罪事実確認及び児童対象性暴力等の防止措置の
撤回された当時、HPVワクチン支持者から「Arataniらの実験方法は適正であり、論文撤回決定は間違い」という意見もありましたが、もしその意見が正しいのであれば医学雑誌を変えれば論文は掲載されるはずです。しかし、2024年1月の時点で、該当する論文はPubMedでは見つかりません。そのような論文があるなら、平岡さんはわざわざ撤回された論文ではなく、その論文を提示すればいいはずです。Aratani論文は再投稿されていないか、あるいは再投稿されても掲載されるだけの水準に達しておらずリジェクトされたかです。
Copyright © 2024 街金よりお得な会社口コミランキング【ここなら借りられる!?】. Powered by WordPress.
https://www.gcd.org/sengoku/docs/netgearizer.py
カクヨムでWeb小説はじめました!
ただただし t@tdtds.jp プログラマ、Webアクセス解析士を経て、現在はセキュリティエンジニア兼エンジニアリングマネージャ。
学生時代からフリーソフトウェア開発に関わりはじめ、かれこれ30年。RubyではWebアプリケーションを中心に開発。tDiaryプロジェクト創始者。
妻1人、猫2匹。
▼ ▶
2012
2012 / 10
▼ ▶
2011
2011 / 8
▼ ▶
2010
2010 / 2
2010 / 1
▼ ▶
2009
2009 / 11
2009 / 10
2009 / 9
2009 / 8
2009 / 7
2009 / 6
2009 / 5
2009 / 4
2009 / 3
2009 / 2
2009 / 1
▼ ▶
2008
2008 / 12
2008 / 11
2008 / 10
2008 / 9
2008 / 8
2008 / 7
2008 / 6
2008 / 5
2008 / 4
2008 / 3
2008 / 2
2008 / 1
▼ ▶
2007
2007 / 12
2007 / 11
2007 / 10
2007 / 9
2007 / 8
2007 / 7
2007 / 6
2007 / 5
2007 / 4
2007 / 3
2007 / 2
2007 / 1
▼ ▶
2006
2006 / 12
2006 / 11
2006 / 10
2006 / 9
2006 / 8
2006 / 7
2006 / 6
2006 / 5
2006 / 4
2006 / 3
2006 / 2
2006 / 1
▼ ▶
2005
2005 / 12
2005 / 11
2005 / 10
2005 / 9
2005 / 8
2005 / 7
2005 / 6
2005 / 5
5...
次のページ
>>|
2017年07月20日09:00
カテゴリ
VALU
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 1 )
2017年03月19日16:30
カテゴリ
evalpark
Open Source
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2017年03月17日10:30
カテゴリ
evalpark
Open Source
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2015年12月03日19:30
カテゴリ
Math
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 1 )
トラックバック( 0 )
2015年07月11日13:30
カテゴリ
YAPC::Asia
Open Source
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2015年07月09日10:45
カテゴリ
YAPC::Asia
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年12月23日21:15
カテゴリ
ブロマガ
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年12月09日05:15
カテゴリ
弾本
Announcement
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年11月30日22:00
カテゴリ
ブロマガ
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年10月31日01:00
カテゴリ
ブロマガ
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年09月30日00:15
カテゴリ
ブロマガ
Announcement
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 1 )
2014年08月31日23:00
カテゴリ
ブロマガ
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年08月29日12:30
カテゴリ
Lightweight Languages
〓〓〓〓〓〓0
dankogai
コメント( 0 )
トラックバック( 0 )
2014年07月31日07:15
カテゴリ
ブロ
https://lurker.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
404 Blog is not found
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
はてなブログ アカデミー
法人プラン
FAQ / お問い合わせ窓口
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
This site has stepped out of a
If you’re the site owner, contact us at 1-480-505-8855.
If you are a visitor, please check back soon.
FAQ / お問い合わせ窓口
結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
¥ 1,540
結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
¥ 1,540
飲食を始めとするサービス業においては、店舗運営をどうするとか、新メニュー開発がどうのといった各論に気を取られがちです。しかし、彼がこだわっているのは、「スターバックスがなぜ存在しているのか」という、同社の存在意義の部分でした。スターバックスのコンセプトが「サード・プレイス」であることは有名な話です。要は、会社
本ブログは、2009年6月以降、https://developer.cybozu.co.jp/kazuho/ へ移転いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
©2020 POP*POP
草津温泉 望雲(食事と感想)
ゆ・you・湯
たぶん勉強イヤになっちゃったんだろうね(笑)
列外派星くず日記
続きませんね〓
Riyon’s Room
System Administrator’s Handbook
Opera の各種設定ファイルの在処やコマンドラインオプションの説明など。
(tags: Opera browser CSS preferences official document)
Safari 3 CSS Support 〓 CSS, JavaScript and XHTML Explained
Safari3 で実装されている CSS セレクタとプロパティ。
(tags: Safari CSS CSS3 selectors properties reference)
HTML elements index 〓 Jens Meiert
HTML 3.2, 4.01, 5 および XHTML 1.0, 1.1, 2.0 でそれぞれ定義されている要素の対照表。文書型選択の参考に。
(tags: HTML HTML4 HTML5 XHTML XHTML1 XHTML1.1 XHTML2 element comparison reference)
Default style sheet for HTML 4
UA側で実装が推奨される HTML4 の各要素のデフォルトスタイル。(※CSS 2.1 勧告候補文書)
(tags: CSS W3C documentation UA browser HTML HTML4 reference)
投稿者 ゆう 時刻 13:11 [Web]ブラウザ / Firefox, [Web]ブラウザ / IE, [Web]ブラウザ / Opera, [Web]ブラウザ(Safari, WebKit, Konqueror), [Web]CSS | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (1)
follow _yu_ at http://twitter.com
激しく今さらな感じもしますが、Twitter を始めました。
といっても、まだサービスの特徴を探ったり試したりしてる段階で、全然 環境も整えてないので、しばらくの間はレスポンスが悪いと思います。(^ ^;)
それにしても、乗り遅れたツケといわんばかりに、Web で検索をかけると、おびただしい数の Twitter 関係のエントリーやツールがあって、ちょっと混乱状態...。こればかりは、もうやれやれって気分です。(lo
*[Andrey.volfu] узнайте цену качественной отделки коттед... (2019-02-27 16:51:16)
*[qpidnetworkgro] own business capital income Alter things... (2019-02-27 16:39:56)
*[Seoomskzeshy] Продолжительность переговоров;чем конкре... (2019-02-27 18:14:48)
bkブログ
プログラミングやバッドノウハウについてのブログ
2004-2011年に書いていたブログのアーカイブです。
机の上のもののワイヤレス化 - Microsoft Arc Keyboard の導入
iPodは何を変えたのか? 人が問題にぶち当たったときには、どうするか?
ソフトウエアの肥大化について、の続き
ソフトウェアの肥大化について
ある程度の年齢を迎えたプログラマが抱える悩み
Unicode の雪だるま
設定ファイルの整理 - Emacs 編
設定ファイルの整理 - zsh 編
パターン、Wiki、XP 〓時を超えた創造の原則
マッキントッシュ物語 - 僕らを変えたコンピュータ
GNU diff の地味だけど便利な機能
C++ の string と vector の reserve() の挙動
暗号化 - プライバシーを救った反乱者たち
Best Software Writing
プログラミングの力を生み出す本
split の研究
LINUXシステムプログラミング
シンプル=バッドシグナル説
yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題
Python の unicodedata モジュール
strchr() ではまった話
JavaScript でいろいろエスケープ・アンエスケープ
JavaScript で MIME ヘッダをデコード
Unicode の文字列をエスケープする JavaScript
Unicode の文字列をソースコードに埋め込む方法
Binary Hacks の韓国語版
C++の設計と進化
C++と Pthreads でミニマルなHTTPサーバを書く
誤った判定 - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #13
外に追い出す - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #12
Dependency Injection の基本的なアイディア
信じ込ませる - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #11
年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象
重箱の隅をつつく - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #10
特別扱いする - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #9
浮動小数点演算ではまった話
数字に関する短縮記法 - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #8
スクリプト言語用のデバッガの使い方
2018/10/08
ひさしぶりに
一つエントリーを書いてみました。
テストテスト。
LINE BLOGに移った私ですが、「クオリア日記」というと、やっぱりこちら、というイメージもあります。-松本ぼんぼん
エンピツ
サーバメンテナンスについて
現在、全サービスを一時停止させていただきます。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
停止サーバー : エンピツサービスに係わる全サーバ
サービス停止日 :2017年09月17日(日)
サービス停止予定時間 :全日
停止理由 :サーバー移転により
全サーバの停止のため、閲覧、書き込み全てのサービスが一時停止となります、ご了承下さい。
2017年4月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2016-05-22 (Sun)
■ 近況報告 〜 仕事の話 〜 AppBank、apprime、そして
最近はFacebookでしかプライベートなことは発信していないのですが、転職したし久しぶりに近況について書いてみます。ここ、3年も更新していないのか。
2年ほどさかのぼりまして、AppBank のメディア事業部というところでアプリ開発者として1年ほど、そこから独立したapprimeという子会社で1年ほど働いてました。apprimeでは社長の小川さん(ぇ)という人の忠実なしもべとして頑張って会社を盛り立ててました。多分盛り立ってたんじゃないかな。わかんないけど。少なくともありがたいことに小川さんことspring_maoさんには高く評価していただけてました。
AppBankはグループ全体として見てもエンジニアはあまり多くなかったのですが、エンジニア仲間はみな真面目で熱心だったので新しい技術についてすぐに聞くことができたり、自分とは守備範囲が違うことをしてる人ばかりだったということもあって勉強になる機会が多かったです。みんな元気にやってっかな。
spring_maoさんとは2年間がっつりご一緒させてもらいましたが、この人は本当にすごい人でスピード感についていくのが大変でした。なんていうか、脇目もふらずゴールに向かって一直線みたいな。無駄がないんです。論理的で筋が通ってるから議論にも説得力があって良い刺激を受けながら開発ができました。そういえば社外で勉強会をやった時にちょっとイジったら「部下からうんざり呆れられてる」みたいな捉え方をされてたっぽいんですよw んなアホなww 他にもこの手の勘違いエピソードは山程あるんですけど、最後の機会なので言っておきますが自分は尊敬してるし、この人がいたからこそ良いものを作ることに集中できたと思ってます。そもそも仕事ができる人だから他の人からもかなり信頼されていたんじゃないかなと。転職活動もいい感じに成功させてたしね。さらなるご活躍に注目しています。
話が逸れた。
apprimeでの最後の仕事は 仲間をさがそうHIROBA というゲームユーザ向けのSNSサービスの開発でした。パズドラやモンストをやってる人はぜひ使って欲しいです。開発はすっごく大変でしたけどとても楽しかったです(小並感)。
今年のはじめにapprimeを退職して個人の活動
スマートフォン専用ページを表示
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ さかい [おお。知らなかったです。ありがとうございます!]
Tags: haskell machine-learning
Tags: haskell machine-learning optimization
Tags: haskell machine-learning optimization
さかい (05-07)
metaphusika (05-27)
VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
.
2012-09-24
■[トンデモ] 原発推進 21:50
宇宙戦艦ヤマト2199では、ヤマトの航海予定に冥王星基地攻略は入ってない。
なぜか?
既に大量の遊星爆弾が落ちており、今更止めても大差無いからである。
さて、今日本では原発撤廃が話題になっている。
社説にこんな意見が載っていた。
# (政府は)使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクル政策の再処理事業は
# 当面継続する方針も打ち出した。原発ゼロとは明らかに矛盾する内容だ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/404277.html
核燃料は、かなりの熱と放射線を発生するため、そのまま保管するのは危険である。
このため、再処理工程で(比較的)低レベルの放射性物質を抽出して保管する。残った高レベル放射性物質は原発で燃やし、低レベル放射性物質に転換するのである。
上記社説だと、原発を撤廃するには、高レベルの放射性物質をそのまま保管することになり危険である。
放射性物質の最も安全な処理は、原発で燃やすことである。
既に世界には大量の放射性物質が在る。今更止めても大差無いのである。
原発を撤廃したいならば、現存する核燃料を処理すべきである。
そのためには原発を稼動させるしかない。
これは都合の悪い事実である。
原発が即座に停止され、残った核燃料は魔法のように無害に処理される。
必要なエネルギィは、これまた魔法のように再生可能エネルギィから供給される。
これが都合の良い理想である。
だが、現実世界は、そんな都合良くできてない。
放射性物質は、数十万〜数億年間放射線を出し続ける。
数万年のオーダで管理することすら、人類には出来ない。
千年も経たない内に戦争・飢饉などで管理は崩壊するだろう。
その前に処理しなくてはならない。
処理する技術については、また別途。
不都合な真実
作者: アル・ゴア,枝廣淳子
出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
発売日: 2007/01/06
メディア: 大型本
コメントを書く
やがてくる大増税時代に豊かに生活するために準備すべきこと
インターポットについて詳しくはこちら >>
2008年11月19日
ジョージ・ソロスによるサブプライム危機の解説
Committee Holds Hearing on Hedge Funds and the Financial Marketより。
この間、アメリカで、ヘッジファンドの大物連中に対するヒアリングが行われました。上記のページに、それが全部載っているので興味のある人はどうぞ。
その中で、「イングランド銀行を打ち負かした男」として有名なジョージ・ソロスの証言があって、それが最近の危機についてよくまとまっていると思うので、訳してみました。
ソロスについては、
通貨投機
1992年9月16日のポンド危機で、100億ドル以上のポンドの空売りを行なったことで、ソロスはすぐ名を挙げた。イングランド銀行が金利を欧州為替相場メカニズム(ERM) を採用している他の国と比較して引きあげること、またはその国の通貨の変動相場の金利を引き上げることに乗り気でなかったことから、ソロスは利益を得た。最終的にイングランド銀行は欧州為替相場メカニズムから通貨を回収することを強いられた。ポンドは価値を下げ、この過程でソロスは20億ドルと見積もられる利益を出した。ソロスは、イングランド銀行をつぶした男と呼ばれた。 タイムズ紙にて1992年10月26日月曜日:ソロスは以下のように答えている。「我々のブラックマンデーまでのトータルポジションはほぼ100億ドルの価値があった」「しかし、我々はそれ以上に売ることを決断した」。事実、Norman Lamontが英国通貨スターリングを買い支えるため、150億ドルを借りることを価値切り下げの直前に行ったとき、我々はどのくらい空売りすることになるかということを暗に示していたので、楽しんでいた。
1997年、アジア通貨危機の間、マレーシア首相マハティールはソロスがマレーシア通貨リンギットを下落させたことを戦犯と非難した。
ジョージ・ソロス
こちらのwikipediaのページからどうぞ。
http://oversight.house.gov/documents/20081113120114.pdf
ソロスの証言を英語で読みたい方は上記のPDFでどうぞ。
以下、翻訳。訳が結構いい加減なので、間違いがあったら教えて頂けると幸いです。大して英語できるわけでもないので。
2008 11/13
議長並びに委員会の皆
2008/05/30(金) 06:40:34|