dlive1-Antenna RSS OPML

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2021/10/16 08:40:28 新小児科医のつぶやき含むアンテナおとなりページ

    2021-10-16
    ツーリング日和(第9話)大三島から温泉へ
    まずは、道の駅多々羅しまなみ公園で腹ごしらえ。コトリは平目丸ごと唐揚げ御膳、ユッキーはマハタお造里定食にした。近藤君と土方君は値段見てビビってたな。学生の昼飯にしたらリッチやもんな。
    「ガイド代として奢ったるで」
    「その代わりは怖いわよ」
    でも一番安い水軍海賊丼にしよった。まあ、あれぐらい遠慮深い方が好感持てるで。そこからコトリがずっと行きたかった大山祇神社や。やっと参拝できたし宝物館もコトリは感激したで。
    ここの宝物館の何が凄いって、全国の国宝、重文の甲胄の八割があるんよ。それも名だたる有名武将のものずらりや。刀剣も目を剥きそうなのがゴッソリや。やっぱり画像で見るより目で見る方が百倍エエわ。次は伯方島やから伯方の塩が欲しいと思とってんけど。
    「伯方島に製塩所はのうて、大三島にあるんじゃ」
    知らんかった。見に行ったら大三島に伯方の塩の工場がホンマにあったわ。展望スポットを効率的に回ってくれて助かった。どこもさすがの景色や。時間もだいぶ押してたから伯方島は通るだけにして、伯方・大島大橋を渡って大島や。ここも村上海賊ミュージアムは外せへん。見終わったら、
    「行くよね」
    「あたり前や」
    近藤君も土方君も初めてらしかったけど潮流体験や。行って知ったんやけど定時出発やのうて、潮の状態と乗船客の集まり具合の不定時出発やねん。ちょうど船もおってんけど、五人以上やなかったらガイドは付かへん言うんよ。
    「それやったら五人分払うからガイド付けてえや」
    交渉成立や。潮がちょうど良かったみたいで、ありゃ川やで。ガイドさんが言うには、もっと凄いのも見れるそうや。潮流体験を満喫して、
    「次の来島海峡大橋で終わっちゃうの」
    「ちょっとだけオプションやろ」
    ここもコトリは試してみたかってん。
    「へぇ、エレベーターで降りるんだ」
    そうやねん。途中の馬島には直接道はあらへんねんけど、エレベーターで下りれるんよ。
    「四国に着いちゃったね」
    「ちょっと時間が押してるけど今治城は寄らせてもらうで」
    さすがに欲張りすぎたか。そやけど今治城から一時間ぐらいで着くはずなんよ。
    「今晩はどうされるんじゃ?」
    「近藤君たちは?」
    聞くと友だちに藤田ってのがいて、そいつの親戚が経営してる旅館に泊まるらしい。これも良く聞くと、
    「それって湯之谷温泉か」
    奇遇

  2. 2021/10/12 23:59:36 REVの日記 @はてな含むアンテナおとなりページ

    2021-10-12
    デザインスパイラル
    ジョブズの話でデザインがうんたら、と。デザインには「小さな」デザインと、「大きな」デザインがあって、
    「小さな」デザイン<機能<「大きな」デザインみたいな関連性があるんじゃないカナ。あるんじゃないカナ ←栗が美味しい季節なので
    「小さな」デザインは、アピアランスとかデコレーションとか。
    「大きな」デザインは、グランドデザインとか戦略的デザインとか。敷衍すると社会設計とか。
    「小さな」デザインと機能が対立する局面っていうと、
    格好良さを重視して、屋根を低く後ろ下がりにして、リアオーバーハングを短くしたら後部座席は狭く荷物も積めなくなった
    格好良さを重視して、操作ボタンを同じ大きさにして説明を最小限にしたら混乱者が続出。テプラだらけになった
    みたいなところかな。
    機能と「大きな」デザインの対立っていえば、これはAppleの独壇場。
    機能は低下するが、レガシーデバイスを切りまくる
    iMacでFDD
    ODDを切り、USB-Aを切り…
    mac.com、iTMS、ときて、iPhoneの公式ストアで結実した印象はある。
    そうやって、「カッコいい」「美しい」プロダクトをつくり、同じデザインスタイルでブランドを構築することで高いブランドイメージを保持し、そんでプロダクトを使う人に満足感を与え、彼らがプロダクトを買い続けることでチップの設計やら製造工程に莫大な投資を行うことができ、それは良好なプロダクト体験に繋がる… っていうのがプロダクトとデザインとブランドの三位一体って奴だな。
    REV 2021-10-12 14:49
    デザインスパイラル
    Tweet
    広告を非表示にする

  3. 2021/10/12 13:31:51 ただのにっき含むアンテナおとなりページ

    「Halloween ♥ Code」ぎゃー、猫耳がついてる!ぎゃわいい!
    でラストナンバーが「Shine!!」というのがまたいい

  4. 2021/10/11 19:45:49 Geekなぺーじ:フリーランスとして成功する方法含むアンテナおとなりページ

    IPv6でのWebトラフィックハイジャック手法

  5. 2021/10/11 02:07:32 Y’s superficial diary (H18下半期)含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  6. 2021/10/09 12:46:16 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる含むアンテナおとなりページ

    無料で米国の有識者にリサーチしてもらう方法
    知りたいことの「検索」には限界がある。
    問いが漠然としていたり、不案内な分野だったりすると、そもそもキーワードを何にするか分からない。膨大な結果をどうやって絞り込めば良いか分からない。
    日本語圏の場合
    そういう時は、品川図書館のレファレンスサービスを利用している。メールで問い合わせすると、2週間くらいで返事がくる(大量の参考文献つきで)。無料だし、品川に住んでなくても大丈夫。ちなみに私は、こんな質問をしたぞ。
    「最近の若者は……」という愚痴は、いつから?
    沢山の翻訳書があるが、高校の現代国語には無いの?
    女子大は男性差別であり、男女平等に反する?
    得られた回答を元に記事にしたのがこれ。
    プラトンは「最近の若者は…」と言ったが……
    男子医大は憲法違反か
    英語圏の場合
    では、知りたいことが英語圏なら?
    Google検索の設定画面で、言語を英語にしたり、検索の際のパラメータに「?gl=us&hl=en」を追加することで、英語圏に限定して検索できる。
    だが、英語圏の場合だと、より大変だ。適切なキーワードが分からないし、結果も膨大になるだろう。そもそも得られた情報が確かかどうかも分からない。
    そういう時は、ニューヨーク公共図書館(NYPL)のレファレンスサービスをお薦めする。メールで問い合わせすると、2週間くらいで返事がくる。英作文が苦手? DeepLに突っ込めばいい。無料だし、ニューヨークに住んでなくても大丈夫。
    Ask NYPL: Email
    https://www.nypl.org/get-help/contact-us/email
    あるいは、英語に自信があるなら、チャットや電話でも受け付けている。いまアマプラでやってる映画「ニューヨーク公共図書館」の最初のあたりで、電話での応対がある。
    「ニューヨーク公共図書館」youtube予告編
    https://youtu.be/CpnBQrD_U68
    「ニューヨーク公共図書館」Amazon
    https://amzn.to/3ABKjod
    米国に「読書猿」っているの?
    ちなみに私は、「米国に読書猿っているの?」という質問をした。
    NYPLの中の人(Nickさん)は、読書猿さんを「“Autodidact” 、つまり ”自分で自分を教育する人だね” 」と仮置きして、こんな紹介をしてく

  7. 2021/10/08 13:12:43 高木浩光@自宅の日記含むアンテナおとなりページ

    さて問題は、なぜ宇賀説があのようになったのかである。法律案審議録の中には、立案担当部局が提出する説明資料(通常「内閣法制局説明資料」などと題される)が、本件の場合(他の法律の場合と比べて)あまり含まれていなかった。一つだけそれらしき文書があるのだが、日付が記載されておらず、どの時点のものか不明であるが、以下のように、途中段階の条文に沿った説明がなされている。

  8. 2021/10/01 17:14:50 404 Blog Not Found含むアンテナおとなりページ

    5...
    次のページ
    >>|
    2017年07月20日09:00
    カテゴリ
    VALU
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 1 )
    2017年03月19日16:30
    カテゴリ
    evalpark
    Open Source
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2017年03月17日10:30
    カテゴリ
    evalpark
    Open Source
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2015年12月03日19:30
    カテゴリ
    Math
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 1 )
    トラックバック( 0 )
    2015年07月11日13:30
    カテゴリ
    YAPC::Asia
    Open Source
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2015年07月09日10:45
    カテゴリ
    YAPC::Asia
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2014年12月23日21:15
    カテゴリ
    ブロマガ
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2014年12月09日05:15
    カテゴリ
    弾本
    Announcement
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2014年11月30日22:00
    カテゴリ
    ブロマガ
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2014年10月31日01:00
    カテゴリ
    ブロマガ
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2014年09月30日00:15
    カテゴリ
    ブロマガ
    Announcement
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 1 )
    2014年08月31日23:00
    カテゴリ
    ブロマガ
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2014年08月29日12:30
    カテゴリ
    Lightweight Languages
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 0 )
    トラックバック( 0 )
    2014年07月31日07:15
    カテゴリ
    ブロ

  9. 2021/09/28 18:32:05 山形浩生 の「経済のトリセツ」  Supported by WindowsLiveJournal含むアンテナおとなりページ

    diffとしての表現、あるいはほぼあらゆる (人間的な) 価値は、逸脱である
    M. Mazzucato, Mission Economy: A Moonshot Guide to Changing Capitalism 査読

  10. 2021/09/27 11:20:52 とあるはてな社員の日記含むアンテナおとなりページ

    2021-09-27
    "A Philosophy of Software Design"がお勧め
    今年の7月に第二版が出た"A Philosophy of Software Design"を読んだ。
    A Philosophy of Software Design, 2nd Edition (English Edition)
    作者:Ousterhout, John
    Amazon
    本書では、ソフトウェアシステムの複雑性を最小化するための設計について、モジュール/クラス設計、インターフェイス設計、レイヤー設計、エラーハンドリングから、コードの書き方まで様々な側面から具体なコード例をあげつつ解説している。
    ソフトウェア開発において、システムをシンプルに保ち複雑性が上がることを避ける原則は、KISS (Keep it Simple, Stupid), DRY (Do not Repeat Yourself)やYAGNI (You Ain't Gonna Need It)などが昔から言われている。これらのフレーズ自体はソフトウェアエンジニアが取るべき行動は示しているが、その理由は示していない*1。
    本書では「ソフトウェアシステムの複雑性」が上がることの課題を「コードやシステムの理解が難しくなること」「コードの変更が難しくなること」の2点と定義しており、複雑性という抽象的な概念を言語化し、課題として認識しやすくしている。
    昨今のソフトウェアシステムは、複数のソフトウェアエンジニアが入れかわりながら、長期間にわたって継続的に開発、運用されていくことが多く、いかに複雑性を上げずに機能を追加していくか、がシステムデザインの大きな課題となっている。
    マイクロサービスもそのための方法論の一つで、一つのチームが担当する領域の境界を明確にすることで複雑性を下げることを狙った設計と言える(もちろん成功している例もあれば、失敗してかえって複雑性が増してしまっている例もある)。
    いわゆる「技術的負債」も、コードの複雑性が上がり、コードの把握と修正が難しくなってしまっている状態と考えることができ、複雑性をいかに下げるべきか、という観点でリファクタリングなりを行うことができる。
    本書で挙げられている具体的なポリシー、例えばコメントをどのようにどれぐらい書くべきか、例外をどのように扱うべきか、については、

  11. 2021/09/21 00:12:05 たけをの日記@仮運用中。含むアンテナおとなりページ

    2021-09-20
    確認を取るソフトウェア開発
    ソフトウェア工学 アジャイル
    僕もいい歳してオタクなのでオタクな絵をSNSで眺めてたりしてるんだけど、そういうオタク界隈でよく絵師さん(イラストレーターさん)が描きかけで没になった自作の絵を「供養」と称してTwitterに晒していることがよくある。
    で、このブログ記事も趣旨は割とそれに近いもので、僕の昔の仕事を供養するためのものだ。
    といっても大昔で、2002年頃、社会人3年目に自分が書いた資料が最近部屋の中を整理してたら出てきた。僕は当時東芝の研究所にソフトウェア工学の研究者として勤めていたのだけど、それは東芝の社内に適用するために考えた独自のソフトウェア開発方法論の提案だった。
    んでそれを見たら、めちゃくちゃびっくりしてしまった。
    まぁ20年前に没になったものなんで公開しても問題なかろうと思うので公開してしまうが、タイトルは「確認を取るソフトウェア開発」というものだった。
    で、その提案内容なんだけども、
    開発プロセスのどの工程かに関わらず、session(インタビューや話し合い、報告)とwork(作業)を繰り返す
    開発項目や課題はカードに書いて、カードごとのステータスで進捗を管理。ステータスはsession時に更新して、「確認」になったらその項目は終了
    とある。
    それで今、僕は業務でスクラムマスターをしているのだけど、その視点で見ればこれはびっくりするほど今どきのスクラムをやってるのである。
    1つめは原始的なスプリントぽい何かだし、2つめは今見るとプロダクトバックログをカンバンで管理するのと事実上変わらない事を言ってて、今どきのアジャイルで採用されている各手法とエッセンスとしては大して違いはない。もちろん細部は違うけど。
    スクラムとの大きな違いはウォーターフォール型の開発を念頭に置いていたことだ。だって当時はアジャイルといえばXPが出てきたばっかりで、東芝のような大企業が採用するようなものとはみなされていなかった。東芝が社内でアジャイルを採用し始めるのはこの10年くらい後の話である。
    で、アジャイルは基本的に反復型開発を前提にしていて、1スプリント内で設計も実装もテストもやってしまうことを想定しているけれど、僕のこの提案手法はそうではなかった。ただ、設計やって実装やってテストやって、という長大なプロセスを何ヶ月も

  12. 2021/09/17 16:14:07 NATROMの日記含むアンテナおとなりページ

    試験管内の研究で有望なら、その次には動物実験が行われます。しかし、マウスなどの実験動物と人間ではやっぱり条件が異なります。人間が飲んで効果があるかどうかを検証するには、実際に人を対象とした研究、つまり臨床試験を行わなければなりません。試験管内の研究や動物実験では有望と思われた候補薬が、臨床試験では効果や安全性が確認されないことはよくあります。よくあるというか、臨床試験で実用化されるのはほんの一部だけで、多くの候補薬は臨床試験でふるい落とされます。たとえば、がん治療に関連する分子では、有望とされ前臨床試験が行われた約250種類の分子のうち、最終的に承認されるのは1つだけだとする報告があります*1。約250分の1、約0.4%の狭き門です。

  13. 2021/08/24 23:27:59 仙石浩明の日記: CTO兼プログラマ兼システム管理者の視点から含むアンテナおとなりページ

    2021年8月24日
    M5Stack ATOM Lite を USBシリアル変換アダプタにしてみた 〜 Raspberry Pi Pico の UART コンソールを使う 〜
    はじめてラズパイを買ったら意外に面白くてハマってしまった。 電子工作なんて 30年ぶりで、 半田ごてを握るには年を食いすぎている (手元がふるえる) のだけど、 ブレッドボードやら電子パーツやらをいろいろ買い揃えて、 オリンピックが終わってからの 2週間、寝る間も惜しんで楽しんでいる。
    Raspberry Pi Zero WH が 1848円、 Raspberry Pi Pico が 550円、 M5Stack ATOM Lite が 1287円。 安いので次々と買ってしまった。 ラズベリーパイ (Raspberry Pi)、略してラズパイと呼ばれるようになって久しいが、 M5Stack をはじめとする ESP32 (や ESP8266) を使ったコントローラは、 何と呼ばれているのだろう?
    Raspberry Pi Zero WH は普通の Linux マシンなので何でもありだが、 他はマイコン (マイクロコンピュータ) ならぬマイクロコントローラなので、 普通の OS を動かすことは難しく制約が多くて一筋縄にはいかない。
    ググってみると、 開発環境として Arduino IDE を使い C (C++ ?) や Java などで開発している人が多いようだ。 30年前ならいざ知らず、 マイクロコントローラと言えども計算リソースが潤沢にある (30年前の汎用機並?) 昨今、 なぜコンパイラ言語 (しかも C や Java みたいなアセンブラと大差ない低級言語) を使うのか? インタプリタ言語なら対話的にコード片を実行して、 動作を確認しながらプログラミングできる (REPL, Read-Eval-Print Loop) ので、 開発効率が圧倒的に高い。
    というわけで、 わたし的には MicroPython 一択 (ちなみに Python を使うのは今回がはじめて) なのであるが、 困ったことに Raspberry Pi Pico (以下 Pi Pico と略記) は、 開発環境である PC との通信手段が限られる。 USB コネクタが一つしかなく、 M5Stack ATOM Lite 等と違って

  14. 2021/08/20 22:28:43 TechKnowledge含むアンテナおとなりページ

    街金よりお得な会社口コミランキング【ここなら借りられる!?】
    口コミでは街金ってどうなのよ?やばい会社もあるんじゃないの…
    地方の食品会社に勤務している正社員の38歳の男性です。これまで地方銀行では何回か融資を受けた経験があります。が、消費者金融での利用はありません。実は、私の住んでいるところも職場もけっこうな田舎なので、テレビCMなどで見かける知名度の高い大手消費者金融の店舗も無人契約機も無いのです。
    一方、駅周辺の繁華街には、個人経営と思しき小さな街金がいくつかあるようなのです。でも、なんかちょっと怖い感じがするので利用したことはありません。それゆえ、街金って口コミではどのような評判なのでしょうか?やはり危ない消費者金融なのでしょうか?
    街金は正規で合法な消費者金融だから安心できます
    街金は正規で合法な小規模の消費者金融ですから、なにも心配なく安心して利用できます。ただし、街金の中には巧妙に闇金が紛れている場合がありますのでその点は注意が必要です。でも、きちんと合法で正規であることを確かめてから利用すれば闇金に捕まることはありません。異常に甘い審査や無審査同然を謳っているような街金は要注意と言えます。
    街金とは、その多くが市街地や繁華街に事務所や店舗を置いていることから「街金」と呼ばれるのです。そして、街金は限定された地域内のみで融資業務を行っている、言ってみれば地場の小規模消費者金融なのです。それゆえ、街金の中には創業が古く歴史あるものがあり、昔から“街の金貸し屋さん”として地元の庶民に長く親しまれてきたところもあります。
    そのことから現在でも営業している正規の街金なら、融資実績も豊富で堅実な融資を行っていると言ってよいでしょうね。他方、闇金とは違法で悪質な消費者金融なのです。そして、その業態が街金とまったく同じである点が非常にやっかいと言えるのです。しかし、闇金は利息制限法を遙に逸脱したような高金利で貸し付けますので、その点で健全な街金と区別できます。
    他方、街金の金利は利息制限法内です。口コミについて言えば、実は街金ほど口コミ情報が豊富で錯綜しているものはなく、それゆえ判断が付き難いのが正直な感想なのです。
    街金に関する口コミを紹介すれば、まず一般的に大手消費者金融や中小の消費者金融に比べて、審査はかなり甘めとの体験談が多いようですね。また、過去に金融事故

  15. 2021/08/16 22:40:44 albinoalbinism含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  16. 2021/08/16 21:28:33 駆け出しプログラマーのグループ - hamastaの日記 〓Pythonで学ぶプログラミングの世界〓含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  17. 2021/08/16 21:16:17 bookscanner記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  18. 2021/08/16 19:40:49 sumiiの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  19. 2021/08/16 17:55:39 大島芳樹のカリフォルニア日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  20. 2021/08/16 16:15:09 ネットランダム含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  21. 2021/08/11 15:20:46 ABAの日誌含むアンテナおとなりページ

    English version: How to realize various actions in a one-button game

  22. 2021/07/13 14:10:08 とりあえず暇だったし何となく始めたブログ含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  23. 2021/07/13 09:17:03 Mr.I HD含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  24. 2021/06/16 01:46:45 技術メモ帳含むアンテナおとなりページ

    https://lurker.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  25. 2021/02/23 23:14:21 煩悩是道場含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    FAQ / お問い合わせ窓口
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

  26. 2021/02/08 20:10:05 デザインウォーカー | DesignWalker - ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記含むアンテナおとなりページ

    This site has stepped out of a
    If you’re the site owner, contact us at 1-480-505-8855.
    If you are a visitor, please check back soon.

  27. 2021/02/01 19:32:56 僻地含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  28. 2020/03/07 00:27:10 Life is beautiful含むアンテナおとなりページ

    結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
    ¥ 1,540
    結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
    ¥ 1,540
    飲食を始めとするサービス業においては、店舗運営をどうするとか、新メニュー開発がどうのといった各論に気を取られがちです。しかし、彼がこだわっているのは、「スターバックスがなぜ存在しているのか」という、同社の存在意義の部分でした。スターバックスのコンセプトが「サード・プレイス」であることは有名な話です。要は、会社

  29. 2020/02/07 23:13:48 Kazuho@Cybozu Labs含むアンテナおとなりページ

    本ブログは、2009年6月以降、https://developer.cybozu.co.jp/kazuho/ へ移転いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

  30. 2020/01/01 00:34:11 P O P * P O P - 世界のニュースをクオリティ重視で -含むアンテナおとなりページ

    ©2020 POP*POP

  31. 2019/05/10 09:59:31 : John’s Notes 〜センザンコウを求めて〜 β版含むアンテナおとなりページ

    草津温泉 望雲(食事と感想)
    ゆ・you・湯
    たぶん勉強イヤになっちゃったんだろうね(笑)
    列外派星くず日記
    続きませんね〓
    Riyon’s Room

  32. 2019/03/21 15:27:58 我的春秋含むアンテナおとなりページ

    System Administrator’s Handbook
    Opera の各種設定ファイルの在処やコマンドラインオプションの説明など。
    (tags: Opera browser CSS preferences official document)
    Safari 3 CSS Support 〓 CSS, JavaScript and XHTML Explained
    Safari3 で実装されている CSS セレクタとプロパティ。
    (tags: Safari CSS CSS3 selectors properties reference)
    HTML elements index 〓 Jens Meiert
    HTML 3.2, 4.01, 5 および XHTML 1.0, 1.1, 2.0 でそれぞれ定義されている要素の対照表。文書型選択の参考に。
    (tags: HTML HTML4 HTML5 XHTML XHTML1 XHTML1.1 XHTML2 element comparison reference)
    Default style sheet for HTML 4
    UA側で実装が推奨される HTML4 の各要素のデフォルトスタイル。(※CSS 2.1 勧告候補文書)
    (tags: CSS W3C documentation UA browser HTML HTML4 reference)
    投稿者 ゆう 時刻 13:11 [Web]ブラウザ / Firefox, [Web]ブラウザ / IE, [Web]ブラウザ / Opera, [Web]ブラウザ(Safari, WebKit, Konqueror), [Web]CSS | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (1)
    follow _yu_ at http://twitter.com
    激しく今さらな感じもしますが、Twitter を始めました。
    といっても、まだサービスの特徴を探ったり試したりしてる段階で、全然 環境も整えてないので、しばらくの間はレスポンスが悪いと思います。(^ ^;)
    それにしても、乗り遅れたツケといわんばかりに、Web で検索をかけると、おびただしい数の Twitter 関係のエントリーやツールがあって、ちょっと混乱状態...。こればかりは、もうやれやれって気分です。(lo

  33. 2019/02/28 12:44:39 swk’s log含むアンテナおとなりページ

    *[Andrey.volfu] узнайте цену качественной отделки коттед... (2019-02-27 16:51:16)
    *[qpidnetworkgro] own business capital income Alter things... (2019-02-27 16:39:56)
    *[Seoomskzeshy] Продолжительность переговоров;чем конкре... (2019-02-27 18:14:48)

  34. 2019/02/16 22:26:23 いやなブログ含むアンテナおとなりページ

    bkブログ
    プログラミングやバッドノウハウについてのブログ
    2004-2011年に書いていたブログのアーカイブです。
    机の上のもののワイヤレス化 - Microsoft Arc Keyboard の導入
    iPodは何を変えたのか? 人が問題にぶち当たったときには、どうするか?
    ソフトウエアの肥大化について、の続き
    ソフトウェアの肥大化について
    ある程度の年齢を迎えたプログラマが抱える悩み
    Unicode の雪だるま
    設定ファイルの整理 - Emacs 編
    設定ファイルの整理 - zsh 編
    パターン、Wiki、XP 〓時を超えた創造の原則
    マッキントッシュ物語 - 僕らを変えたコンピュータ
    GNU diff の地味だけど便利な機能
    C++ の string と vector の reserve() の挙動
    暗号化 - プライバシーを救った反乱者たち
    Best Software Writing
    プログラミングの力を生み出す本
    split の研究
    LINUXシステムプログラミング
    シンプル=バッドシグナル説
    yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題
    Python の unicodedata モジュール
    strchr() ではまった話
    JavaScript でいろいろエスケープ・アンエスケープ
    JavaScript で MIME ヘッダをデコード
    Unicode の文字列をエスケープする JavaScript
    Unicode の文字列をソースコードに埋め込む方法
    Binary Hacks の韓国語版
    C++の設計と進化
    C++と Pthreads でミニマルなHTTPサーバを書く
    誤った判定 - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #13
    外に追い出す - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #12
    Dependency Injection の基本的なアイディア
    信じ込ませる - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #11
    年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象
    重箱の隅をつつく - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #10
    特別扱いする - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #9
    浮動小数点演算ではまった話
    数字に関する短縮記法 - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #8
    スクリプト言語用のデバッガの使い方

  35. 2018/12/26 12:32:01 ssd’s Diary含むアンテナおとなりページ
  36. 2018/10/08 18:51:18 茂木健一郎 クオリア日記含むアンテナおとなりページ

    2018/10/08
    ひさしぶりに
    一つエントリーを書いてみました。
    テストテスト。
    LINE BLOGに移った私ですが、「クオリア日記」というと、やっぱりこちら、というイメージもあります。-松本ぼんぼん

  37. 2017/09/17 09:34:14 活字中毒R。含むアンテナおとなりページ

    エンピツ
    サーバメンテナンスについて
    現在、全サービスを一時停止させていただきます。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
    停止サーバー : エンピツサービスに係わる全サーバ
    サービス停止日 :2017年09月17日(日)
    サービス停止予定時間 :全日
    停止理由 :サーバー移転により
    全サーバの停止のため、閲覧、書き込み全てのサービスが一時停止となります、ご了承下さい。

  38. 2017/04/01 00:09:31 レジデント初期研修用資料含むアンテナおとなりページ

    2017年4月
    12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

  39. 2016/05/22 11:49:07 鷹の島含むアンテナおとなりページ

    2016-05-22 (Sun)
    ■ 近況報告 〜 仕事の話 〜 AppBank、apprime、そして
    最近はFacebookでしかプライベートなことは発信していないのですが、転職したし久しぶりに近況について書いてみます。ここ、3年も更新していないのか。
    2年ほどさかのぼりまして、AppBank のメディア事業部というところでアプリ開発者として1年ほど、そこから独立したapprimeという子会社で1年ほど働いてました。apprimeでは社長の小川さん(ぇ)という人の忠実なしもべとして頑張って会社を盛り立ててました。多分盛り立ってたんじゃないかな。わかんないけど。少なくともありがたいことに小川さんことspring_maoさんには高く評価していただけてました。
    AppBankはグループ全体として見てもエンジニアはあまり多くなかったのですが、エンジニア仲間はみな真面目で熱心だったので新しい技術についてすぐに聞くことができたり、自分とは守備範囲が違うことをしてる人ばかりだったということもあって勉強になる機会が多かったです。みんな元気にやってっかな。
    spring_maoさんとは2年間がっつりご一緒させてもらいましたが、この人は本当にすごい人でスピード感についていくのが大変でした。なんていうか、脇目もふらずゴールに向かって一直線みたいな。無駄がないんです。論理的で筋が通ってるから議論にも説得力があって良い刺激を受けながら開発ができました。そういえば社外で勉強会をやった時にちょっとイジったら「部下からうんざり呆れられてる」みたいな捉え方をされてたっぽいんですよw んなアホなww 他にもこの手の勘違いエピソードは山程あるんですけど、最後の機会なので言っておきますが自分は尊敬してるし、この人がいたからこそ良いものを作ることに集中できたと思ってます。そもそも仕事ができる人だから他の人からもかなり信頼されていたんじゃないかなと。転職活動もいい感じに成功させてたしね。さらなるご活躍に注目しています。
    話が逸れた。
    apprimeでの最後の仕事は 仲間をさがそうHIROBA というゲームユーザ向けのSNSサービスの開発でした。パズドラやモンストをやってる人はぜひ使って欲しいです。開発はすっごく大変でしたけどとても楽しかったです(小並感)。
    今年のはじめにapprimeを退職して個人の活動

  40. 2014/07/09 11:25:02 suVeneのあれ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン専用ページを表示

  41. 2014/05/07 21:27:13 ヒビルテ含むアンテナおとなりページ

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
    ψ さかい [おお。知らなかったです。ありがとうございます!]
    Tags: haskell machine-learning
    Tags: haskell machine-learning optimization
    Tags: haskell machine-learning optimization
    さかい (05-07)
    metaphusika (05-27)

  42. 2013/04/13 06:25:41 最速インターフェース研究会含むアンテナおとなりページ

    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .

  43. 2012/09/24 21:50:48 temaの日記含むアンテナおとなりページ

    2012-09-24
    ■[トンデモ] 原発推進 21:50
    宇宙戦艦ヤマト2199では、ヤマトの航海予定に冥王星基地攻略は入ってない。
    なぜか?
    既に大量の遊星爆弾が落ちており、今更止めても大差無いからである。
    さて、今日本では原発撤廃が話題になっている。
    社説にこんな意見が載っていた。
    # (政府は)使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクル政策の再処理事業は
    # 当面継続する方針も打ち出した。原発ゼロとは明らかに矛盾する内容だ。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/404277.html
    核燃料は、かなりの熱と放射線を発生するため、そのまま保管するのは危険である。
    このため、再処理工程で(比較的)低レベルの放射性物質を抽出して保管する。残った高レベル放射性物質は原発で燃やし、低レベル放射性物質に転換するのである。
    上記社説だと、原発を撤廃するには、高レベルの放射性物質をそのまま保管することになり危険である。
    放射性物質の最も安全な処理は、原発で燃やすことである。
    既に世界には大量の放射性物質が在る。今更止めても大差無いのである。
    原発を撤廃したいならば、現存する核燃料を処理すべきである。
    そのためには原発を稼動させるしかない。
    これは都合の悪い事実である。
    原発が即座に停止され、残った核燃料は魔法のように無害に処理される。
    必要なエネルギィは、これまた魔法のように再生可能エネルギィから供給される。
    これが都合の良い理想である。
    だが、現実世界は、そんな都合良くできてない。
    放射性物質は、数十万〜数億年間放射線を出し続ける。
    数万年のオーダで管理することすら、人類には出来ない。
    千年も経たない内に戦争・飢饉などで管理は崩壊するだろう。
    その前に処理しなくてはならない。
    処理する技術については、また別途。
    不都合な真実
    作者: アル・ゴア,枝廣淳子
    出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
    発売日: 2007/01/06
    メディア: 大型本
    コメントを書く

  44. 2011/12/25 14:24:10 分裂勘違い君劇場含むアンテナおとなりページ

    やがてくる大増税時代に豊かに生活するために準備すべきこと

  45. 2010/12/24 11:35:06 眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ含むアンテナおとなりページ

    インターポットについて詳しくはこちら >>

  46. 2010/03/23 08:11:05 FIFTH EDITION含むアンテナおとなりページ

    2008年11月19日
    ジョージ・ソロスによるサブプライム危機の解説
    Committee Holds Hearing on Hedge Funds and the Financial Marketより。
    この間、アメリカで、ヘッジファンドの大物連中に対するヒアリングが行われました。上記のページに、それが全部載っているので興味のある人はどうぞ。
    その中で、「イングランド銀行を打ち負かした男」として有名なジョージ・ソロスの証言があって、それが最近の危機についてよくまとまっていると思うので、訳してみました。
    ソロスについては、
    通貨投機
    1992年9月16日のポンド危機で、100億ドル以上のポンドの空売りを行なったことで、ソロスはすぐ名を挙げた。イングランド銀行が金利を欧州為替相場メカニズム(ERM) を採用している他の国と比較して引きあげること、またはその国の通貨の変動相場の金利を引き上げることに乗り気でなかったことから、ソロスは利益を得た。最終的にイングランド銀行は欧州為替相場メカニズムから通貨を回収することを強いられた。ポンドは価値を下げ、この過程でソロスは20億ドルと見積もられる利益を出した。ソロスは、イングランド銀行をつぶした男と呼ばれた。 タイムズ紙にて1992年10月26日月曜日:ソロスは以下のように答えている。「我々のブラックマンデーまでのトータルポジションはほぼ100億ドルの価値があった」「しかし、我々はそれ以上に売ることを決断した」。事実、Norman Lamontが英国通貨スターリングを買い支えるため、150億ドルを借りることを価値切り下げの直前に行ったとき、我々はどのくらい空売りすることになるかということを暗に示していたので、楽しんでいた。
    1997年、アジア通貨危機の間、マレーシア首相マハティールはソロスがマレーシア通貨リンギットを下落させたことを戦犯と非難した。
    ジョージ・ソロス
    こちらのwikipediaのページからどうぞ。
    http://oversight.house.gov/documents/20081113120114.pdf
    ソロスの証言を英語で読みたい方は上記のPDFでどうぞ。
    以下、翻訳。訳が結構いい加減なので、間違いがあったら教えて頂けると幸いです。大して英語できるわけでもないので。
    2008 11/13
    議長並びに委員会の皆

  47. 2008/05/30 06:40:33 asatoの技術的な日常日記 含むアンテナおとなりページ

    2008/05/30(金) 06:40:34|