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1.28万 件のレビュー
・ひとりひとりの名前はあげないけれど、
遠からぬところに、遠くへ旅立つ人が多くなり、
この世という舞台にいることの儚さを、感じざるを得ない。
やがて、じぶんもという言い方が、
もしかすると元気でいる人たちへの迷惑になるかも知れず、
不用意には言うまいとは考えてしまう。
しかし、それでも、いつまでもここにいるはずもないので、
折りに触れ、そういうことは言っているようにする。
・娘の高校だったかの卒業のときに、
父兄から寄せることばを求められて、
「願うことはなんにもありません。
親より先に死んではいかん、ということだけです」と、
そういうことを書いた。
後に、そのことを詩のようにまとめて、
「ひとつやくそく」という題で発表した。
上條恒彦さんのアルバムをつくるとき、
それにクニ河内さんが曲をつけてくれて、歌にもなった。
娘が、それをどう思ったのは聞いてみたこともないが、
「その約束なら、わり
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2025-01-25
生成AI時代のミニゲームの作り方 - アイデアとコードと絵と音を生成する
そうなると人間のやることは何になるかというと……微調整?
迫りくる赤い電子を避けて進もう。電子の間の黄色線を通って得点アップ https://t.co/VDjGACbzZi pic.twitter.com/u7STpP3cJu
— ABA (@abagames) 2025年1月25日
このゲームをClaude 3.5 Sonnetや、いくつかの画像・音楽生成AIを使って作ってみた。ここではこれを具体的にどう作ったかを説明したい。生成AIを使ったミニゲーム開発プロセスの参考になれば幸いである。
まずはアイデア作りから。
このリポジトリの中にあるKnowledgeをClaudeに与えて、テーマを入力すれば、いくつかのワンボタンアクションミニゲームのアイデアをClaudeが生成する。Knowledge