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2016年11月 7日
バラに消費拡大を期待する
11月4日(金)、横浜で『日本ばら切花協会創立60周年記念式典』が挙行された。世界のバラ生産は、生産立地に適合した、赤道直下の高地が供給基地となっている。しかし、美の象徴であるバラ切花を国産でも欲しいと、もちろん、生産が存続できる価格でないと困るのだが、その国民も好んで国産のバラを買うということが起きている。北欧のノルウェーでも、コロンビア、エクアドルの花が圧倒的に多いアメリカでもこのような現象が起きている。
日本は、世界の先進国の中でもずば抜けてバラ切花の国産比率が高い。カーネーションの切花をみると、日本だけがコロンビアや中国等の輸入品と競争しても、半分弱を国産が保っている。バラはさらに国産比率が高く、現在のところ、国産4:輸入1、少なくとも、東京オリンピックまでは、このまま温暖化が進んだとしても、国産2:輸入1程度は保っているとみてよい

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