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2007/12/9 PM 1:05
@ 今日の今年の回顧・2007年はチョー豊饒
まだ三週間残ってるつーのに、早漏気味の回顧である。若いときはチロー気味で顰蹙をかったこともあるくらいだが、年々ソーロー傾向が高まりつつある。これも老化現象の一つであろうか。なんの話だモゴモゴ。
さて諸君。今年はここ十年間でも、いや、ひょっとすると歴史上もっとも良い一年であったかもしれない。素晴らしいことにショートパンツが若い女性の間で流行ったんである。それも、ケチくさく詐欺まがいのキュロットもどきのショートパンツではなく、写真のようにきっぱりと潔いどうだこのヤロー的ショートパンツ、古いいい方だとホットパンツ、が流行ったのである。すんばらしいではないか。街にはショートパンツ姿の女のがわしわしいたし、テレビでもがんがんタレントが見せてくれた。ちなみに上の写真は私の脚フェチ&ホットパンツ好き&ピンヒール好みを察知したキャバクラ嬢が、そんなに好きならと同伴の時に着てくれた時のものである。いやはや眼福頓服ぷっぷくぷう、カミサマありがとー。ま、ちょっと高くついたけどな。うはは。
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不動産情報
2007/11/26 PM 9:49
@ 今日のヨタ・ソフトバンクの広告に隠された暗喩を読む
ソフトバンクモバイルのテレビコマーシャルには二つの路線がある。スターがケータイで話しながら歩くだけの古典的なイメージアップ戦略ものと、謎の家族が謎の生活をしているという(まあこっちも新奇とはいいがたいのだけど)ものの二つだ。それについて、私はある発見をしたのでここに記しておく。なお、これは半年ぐらい抱えてるネタなので、すでにどなたかが同じ話を書かれている可能性も高いが、もしもカブってたらゴメンね。あと、あくまでネタなんで、そこんところもよろしく。
先日、スターが歩く路線の方に、キティちゃんが登場した。それを見た私は、次はミッキーマウスが出てくると思った。理由は二つある。一つは、ディズニーがソフトバンクから回線を借りて日本のケータイ業界に進出してくるというニュースがあったからだ。ただよく考えるまでもなく、その場合ディズニーは自分でミッキーを使いたいだろうから、この読みは浅すぎた。実際、登場したのはディズニーキャラではなくスヌーピーだったわけだ。
さて、もう一つの理由が本題である。私はミッキーだと考えたのと同時に、男のアニメキャラが使われると考えた。まあこっちは誰にでも予想がついただろう。ただし、絶対日本のアニメからは使われないと考えた方はいるだろうか? それが予想できたのは、もう一つの路線の方にヒントがあったからだ。
考えても見て欲しい。変な家族篇に登場する男は、犬と黒人とイルカである。一方、女はすべて日本人なのだ(実は違うというオチはナシという方向で)。やや微妙な話になってきたので書き方には注意が必要であろうが、そういうことなんである。だからアメリカ製の男のキャラクタが使われたのである。間違いない(死語)。
ところでこれはいったいなんの暗喩であるのか。あえてオチまでは書かないことにしよう。各自自分で考えてくだされ。ただ、下手するとソフトバンク側は誰もこの事実に気がついてないという恐れもある。その場合は代理店とかディレクターとか、そこらあたりに悪意を持った犯人がいることになるが。みゅう。
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18 9月 2016 07 1月 2022
それもそのはず。
中学生の国語の教科書で出てきたり、国語のテキストでバンバン出てきていて定番中の定番と言っても過言ではないからです。
私が塾講師をしていた時も何度も目にしました。
確か中学2年生のテキストにも出てきたし3年生のテキストにも出てきたと記憶しています。
と言うのです。
中学時代にこの話を読んだ時になんて温かい話なんだという衝撃を受けたことを覚えています。
自然な感じでスープを提供する、こんなことができる人間になりたいし、周りの人にはそうなって欲しいと思うことでしょう。
さらにスープに涙が落ちるという辺りでこのスープの温かさが伝わります。
上記でも少し触れましたが、今道友信さんの「温かいスープ」を読む年齢によって感じ方が変わってきます。
高齢になる程よりスープの温かさが増し、心にしみてくることでしょう。
私は中学時代にこの話が長い温かいスープだと感じていましたが、大人になったら短くて熱いスープだと思うようになりました。
大人になると主要ではない文も拾い上げるため、それらがもたらす意味が強くなります。
例えば、昔は、
と言うところはスルーしていたし、それがもたらす意味は気にしていなかったのですが、今ではそれがエッセンスになりよりスープの温度を上げてくれています。
読んだことのない人はどれほど心打たれるかとワクワクしながら読んでみてください。
ハードルを上げても上げ過ぎることはないと思っているほどの傑作です。
11 9月 2016 07 1月 2022
11 9月 2016 01 8月 2018
【番外】随筆「鉛をかじる虫」寺田寅彦―着目点ありきの作品
there she goes
作家はいろんなところ見てるなと思ったことはないでしょうか。寺田寅彦さんの随筆「鉛をかじる虫」(『寺田寅彦全集 第二巻』 所収)を読んだらまさにそう思ってしまうこと間違いなしです。
短すぎる上ネットで全文読むことができるのでぜひ読んでみていただきたい作品です。短編を紹介するサイトですが、この作品が好きすぎて、ここに番外として紹介させていただく次第です。
(https://www.amazon.co.jp/)
◆寺田寅彦さんの鉛をかじる虫に出会った経緯
小説をはじめ文学作品との出会いは、「狙った出会い」と「偶然の出会い」と「与えられた出会い」があると思います。
「狙った出会い」とは、例えば好きな作家を狙って新しい本を読んでみたり、この作家を読んでいる人はこの作家も読んでいるなんていう枝分かれ的なおすすめ作品を読む場合に当たります。
「偶然の出会い」とは例えば本屋で本を探していたらタイトルに目がいってたまたま手にしてしまう。など意図しないのに本の方から歩み寄ってくるパターン。
「与えられた出会い」は教科書で出てきたり友達から紹介されるといったパターンです。
私が寺田寅彦さんの随筆「鉛をかじる虫」に出会ったのは「偶然の出会い」なのですが、まさにどうでもいい理由でした。
二十代半ばの頃私は一人で読書月間たるものを作っていて、その月は一ヶ月で短編、長編限らず50読むというのを目標にしていました。
仕事しながらのため普通に考えたらもちろん無理なのですが、そこでとった手段は「できるだけ短い作品を読む」ということでした。
青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)という著作権の切れた過去の作品が全文無料で読めるというかなり素晴らしいサイトがあり、そこで出会いました。
◆着眼点が凄すぎる
寺田寅彦さんの「鉛をかじる虫」を普通に読んだら、もしかしたら何の印象も持たないで終わってしまうかもしれません。しかしこの話の面白いところは一文に全て集約されているのです。
要約すると、「人間は鉛をかじる虫のことをなんの効率もないものだと思うかもしれないが、虫は虫の方で人間を笑っているかもしれない」という文です。
>鉛をかじる虫も、人間が見ると能率ゼロのように見えても実はそうでなくて、虫の方で人間を笑っているかもしれない。
人間が山から莫大な石塊を掘りだして、その中から微量な貴金属を採取して、残りのほとんど全質量を放棄しているのを見物して、現在の自分と同じようなことをいっているかもしれない。
この文の前に、鉛をかじる虫は糞をするのですが、不思議なことにその成分が鉛と変わらない。つまり消化もしておらず全く意味ないことをしているという着眼点の文の後に置かれています。
>鉛を食って鉛の糞をしたのでは、いわば米を食って米の糞をするようなもので、いったいそれがこの虫のために何の足しになるかということである。
米の中から栄養分を摂取して残余の不用なものを「米とは異なる糞」にして排泄するのならば意味は分かるが、この虫の場合は全く諒解に苦しむというより外はない。
意味があるかないかを決めるのは他人ではないということがまざまざと伝わってきます。この主張が強いため、鉛を鉛のまま糞として出すという面白く肝の部分が薄れてしまうのが私はものすごく好きで、
この文章に惚れ込んでしまいました。是非国語の教科書に出して欲しいと思ったほどです。
たまに無性に読みたくなることがあるので、私はメールの送信ボックスに入れて読んでいます。2500文字程度の短い随筆です。
◆虫に対して興味が湧いてしまう
上記で少し触れた鉛を鉛のまま糞として出すと言うところですが、不思議だと思いませんか?寺田寅彦さんもそこは不思議だと言っていて、この文章を作るにあたっての背骨部分に当たるのがこのエピソードです。
この文章を読んでしまったら他の生き物はどうなんだろう?とか、「じゃあ人間はどうなんだろう?」という好奇心が湧いてきてしまいます。理系目線での文章構成に関心が湧き新鮮味が感じられることでしょう。
自分なりに何かを観察したことを書き綴ったらもしかしてそれは実は自分だけの発見で、後世に残るかもしれません。
寺田寅彦の文章には理系目線なのに文学的という相反する二つが共存して思わず凄いな!と思ってしまうことでしょう。
ちなみに「鉛をかじる虫」と検索したら「お尻かじり虫」が出てくるケースがあるのでごっちゃにしないようにご注意ください!
【告知】昨年末に発生した問題に対応するべく、2022年1月5日付けでサーバ機を交換しました。
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2022.01.01
新年、明けましておめでとうございます♪
皆さん、新年、明けましておめでとうございます♪
今年も新年のミニ連句「歳旦三つ物(さいたんみつもの)」を詠みました。
寅さんの啖呵売かな初御空
トランク一つ読初二冊
虎目石みがけば風の光るらん
俳句は本来、自分の句を自分で解説することは野暮なのでNGなのですが、俳句を勉強していないと意味の分からない言葉や言い回しもありますので、今年も簡単に説明させていただきます。
まず、最初の五七五の「発句(ほっく)」の「寅さんの啖呵売(たんかばい)」は、縁日や路上などで、例の「けっこう毛だらけ猫灰だらけ~」という啖呵で集まった人たちを楽しませながら、商品を売って行く的屋(てきや)商売のことです。ちなみに「的屋」は「テキ屋」と表記されることもありますが、もともとは「当たれば儲かる」ことから弓矢の「的(まと)」になぞらえて「的屋」と呼んだのが始まりです。
「初御空(はつみそら)」は「初空(はつぞら)」とも言い、お元日の大空を指す新年の季語です。あたしは毎年のお正月、母さんと映画『男はつらいよ』の好きな回を観るのが楽しみなので、お元日に母さんと『男はつらいよ』を観たら空から寅さんの啖呵売が聞こえて来たような気がした、という句意になります。
この句は、昨年のお元日に母さんと『男はつらいよ』を観た後に詠んだ「初御空より寅さんの啖呵売」という作品が原句です。しかし「歳旦三つ物」の発句は「や」「かな」「けり」などの強い切れ字を用いる決まりなので、今回、推敲し直して発句としました。
二番目の七七の「脇」の句は、寅さんの「トランク」から「旅」をイメージさせた上で、「読初(よみぞめ)」という新年の季語を取り合わせました。「読初」とは、年が明けて初めて読む書物のことなので、通常は「一冊」です。しかし、寅さんの旅は、足の向くまま気の向くまま、行き先など決めません。
そこで、寅さんに倣ったあたしの旅も、行き先を決めずに、北国を舞台にした小説と南国を舞台にした小説の二冊をトランクへ入れ、東京駅へ向かいます。そして、東京駅で東北新幹線や北陸新幹線の切符を買うか、それとも東海道新幹線の切符を買うかによって、乗車してからひらく「読初」の小説が決まるのです。
それから、別の解釈もあります。この「読初二冊」は、一つの小説の上下巻なのです。そう考えれば「読初」が二冊でも矛盾しません。あたしは、今年で五十歳になりますが、今は「人生百年時代」と言われていますので、ちょうど人生の折り返し地点を迎えることになります。あたしにとっての今年のお正月は、長編小説の上巻を読み終え、下巻をひらくタイミングなのです。そして、いよいよ人生という長編小説は、佳境へ向かって行くのです。
最後の五七五の「第三」は、発句と脇から大きく飛躍した春の句です。発句と脇が「新年のおめでたい景」を詠むのに対して、第三は「春の希望」を詠む決まりです。「虎目石(とらめいし)」は、球状に削って磨き上げることで、内包された縞模様が虎の目のように浮き上がって見える半貴石です。猫目石は宝石なので高価ですが、虎目石はとても安価で、二十個以上の虎目石を使ったブレスレットでも、千円くらいから売られています。虎目石は、洞察力や金運をもたらすパワーストーンとして人気で、あたしは、競馬場へ行く時に必ず身につけます。
「第三」の季語は「風光る」です。麗らかな春の日にやわらかな風が吹き、草花や木の葉を揺らすと、生命感が極立ってきらきらと輝いているように感じられます。こうした様子を「風光る」と表現します。あたしは「風の光るらん」と詠みましたが、この「~るらん」は推量の助動詞なので「風が光るだろう」という意味になります。すでに春風が吹いている状態を詠むよりも「これから吹くだろう」と詠んだほうが「希望」へとつながるからです。
そして最後に、発句、脇、第三の頭の二音を並べると「寅・トラ・虎」になります。「トラトラトラ」と言えば、太平洋戦争を開戦させた日本軍の真珠湾奇襲攻撃の電信暗号ですが、戦争を知らないあたしにとっては、大好きな「MAX」の出世作『TORA TORA TORA』を意味します。
平成七年(1995年)、安室奈美恵のバックダンサーから四人組ダンスボーカルグループとして独立した「MAX」は、デビュー曲も二曲目も売れませんでした。そして、翌年二月、イタリアのドミノ(アレッサンドラ・ガッティ)の『TORA TORA TORA』のカヴァーを三曲目としてリリースしたのですが、この時、四人は事務所の社長から「この曲が売れなければ沖縄へ帰す。これが最後のチャンスだ」と言われていました。
すると、MAXの『TORA TORA TORA』はスマッシュヒットを記録し、四曲目、五曲目と連続でベストテン入りを果たし、六曲目の『Give me a Shake』で念願の第一位に輝いたのです。そして、不動の人気を得たMAXは、ここから四年間に渡ってベストテンの常連となり、その後も現在まで活躍し続けているのです。これもすべては、今から二十六年前に、三曲目の『TORA TORA TORA』がスマッシュヒットしたからなのです。
もしも『TORA TORA TORA』が売れなければ、MAXの四人の人生は大きく変わっていたでしょう。そして、もしもMAXが三曲で消えていたら、その後の数々の名曲も生まれなかったのです。さらには、この『きっこのブログ』や『きっこのメルマガ』も生まれていませんでした。二十数年前、あたしは大好きなMAXのことを書くためにWeb日記を書き始め、それが進化して『きっこの日記』『きっこのブログ』『きっこのメルマガ』へと発展したからです。
‥‥そんなわけで、うんざりするほど終わりの見えない新型コロナ禍で迎えた新年ですが、あたしは、それでも希望の灯を絶やさないように、今年も前向きに、日々を大切に生きて行きたいと思います。そして、皆さんの一年も、昨年より少しでも良い年になりますように、心より祈念しております。今は『きっこのブログ』は開店休業中で、『きっこのメルマガ』での発信しか行なっていませんが、皆さん、今年も一年、よろしくお願いいたします。
令和四年一月一日 きっこ拝
投稿者 きっこ 日時 2022.01.01 | 固定リンク | コメント (0)
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2021年11月
2021/11/13
ジョークの暴力性について
ツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。
ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。
さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。
どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。
あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。
細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。
どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。
オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。
というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。
ユーモアは暴力である
あけましておめでとうございます。
新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。
無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。
待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。
フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。
一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。
表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。
どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。
それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。
なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。
ここでは、「ユーモア」の話をする。
あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った
《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》
http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srank
という記事に、考えさせられたからだ。
会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。
《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》
正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。
犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。
でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。
新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。
私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。
フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。
で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。
私は、単に不快だった。
つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。
とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。
世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。
ユーモアは、伝わりにくいものだ。
仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。
客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。
犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった。
だが、問題はそこではない。
唯一の問題は、犯人が暴力に訴えたことだ。
マシンガンを乱射して、編集部の人間を殺害し、警察官を殺害したことだ。
どんな理由があろうとも、殺人は、100パーセント、いかなる方向からも擁護できない。
彼らが敬虔なムスリムで、シャルリ・エブドの涜神的なポンチ絵に怒りを感じていたのだとしても、そんなことは犯行を免罪する理由にはならない。
とはいえ、犯罪とは別に、犯人がユーモアを解さなかった(「ユーモアを失っていた」と、ルジエ氏は言ったが)ことそのものは、特段に責められるべきことがらではない。
彼らがユーモアを解さなかったことと、テロにうったえたことはまったく別の問題だ。
ユーモアのわかる人間ならテロリストにならないわけではないし、犯人がユーモアを理解していれば、テロに訴えなかったはずだみたいな甘ったるいお話でもない。
ルジエ氏の言い方だと、犯人は、ユーモアの知性を理解しない人間であるがゆえに、犯行に及んだように聞こえてしまう。
そうでなくても、彼のものの言い方は、ユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合に分類してしまっている。
とすると、私も犯人と同じ側の人間だってなことになってしまう。
違うぞ。
私は、シャルリ風の高飛車なユーモアを解さないという意味では、犯人と同じだ。しかしながら、私は非暴力を貫いている点で、自らの主義主張を暴力という手段で実現しようとした犯人とは正反対の人間だ。
一緒にされては困る。
ユーモアみたいな粗雑なもので私を分類しないでほしい。
ルジエ氏の立場に立って考えてみれば、彼のあの日の会見での発言は、普段の彼の言葉とは違う、感情的な反応だったのだろう。
当日、彼は、自分の同僚を何人も殺された直後の状態で会見に臨んでいた。
感情的にならない方がむしろ不自然だったと言っても良い。
ルジエ氏は、自分自身もまかり間違えば殺されたかもしれない立場だった。
そう思えば、犯人を貶めたかった気持ちは十分に理解できる。
興味深いのは、ルジエ氏が犯人を「ユーモアを失っていた」という言い方で非難しようとしたことだ。
非難の言葉にはその人間の信念が露呈する。
ルジエ氏は、おそらくユーモアを持たない人間を、人として低級な人間であると考えている。
だからこそ、テロリストに対してその言葉をぶつけた。
ということは、彼自身は、ユーモアを使いこなし、ユーモアを理解し、ユーモアを通じて他人と交流できるつもりでいる。
それで、漫画家という職業を選んだのろう。
悲しいのは、そこまでユーモアに高い価値を置いているルジエ氏のユーモアが、私にほとんど伝わってこないことだ。
ユーモアは、むずかしいものだ。
住んでいる国や使っている言葉が違えば、それだけで、ユーモアのかなりの部分は無効化してしまう。あるタイプのネタは、聴いている音楽が違うだけでまったく理解されなくなる。
「犯人はユーモアを失っていた」と言った時、ルジエ氏は、暴力とユーモアを正反対の概念だと思ってそう言ったのだろう。
しかし、私は、「暴力」と「ユーモア」は、正反対どころか、兄弟に近いものだと思っている。
暴力とユーモアは、コインの裏表みたいに、お互いを補完しあっている。同じ現象の別の側面と言っても良い。
実際、ユーモアの名において発動されているいじめは山ほど存在しているし、セクハラやパワハラも、多くの場合、ユーモアの仮面をかぶっている。
ユーモアは、いやがらせにも、あてこすりにも、皮肉にも、揶揄にも使われる。
どれもこれも言葉を介した暴力の一変形であり、もっと悪い場合、集団から個人に向けたリンチに適用される。
ルジエ氏が犯人たちを「ユーモアを失った人間」と定義したのは、世界を「ユーモアを解する高級な人間」と「ユーモアを解さない低級な人間」に分けて考えたかったからなのだろう。
しかしながら、世界はそういうふうにはできていない。
われわれは、自分と異質な人間を見ると、その人間をユーモアを解さない人間であるというふうに決めつけたくなる。
たしかに、異質な人間同士の間では、ユーモアは通い合わない。
だが、たとえば、異教徒と接すると時には能面みたいに無表情で対峙するカルト教団の信者だって、同じ教団の信徒同士で会話を交わす時には、ずっと柔らかい表情を浮かべている。時には冗談だって言う。
はっきりしているのはユーモアを解さない人間とユーモアを解する人間がいるのではなくて、ユーモアが通い合わない関係と、ユーモアを理解し合える人間関係があるということだ。要するに、ユーモアの有効さは、能力やセンスよりも、単にそれを発する人間と受け止める人間の間にある関係性に依存しているのだ。
もちろんテロリストもジョークを言う。人殺しだって笑うし、半グレのチンピラ連中はほとんど一日中笑っている。
結局のところ、われわれがいけ好かない人間たちを「ジョークを解さない」人々として分類したがっているだけで、実際には、誰であれ、気の合う者同士の間では、ユーモアを交わし合っているのである。
もちろん、他人に伝わらないユーモアもある。
卑劣なユーモアもあるし、唾棄すべきユーモアだって珍しくない。
たとえば、酒鬼薔薇聖斗のあれだって、当人としてはユーモアのつもりだったのかもしれない。
してみると、ユーモアだから高級だとか、ユーモアだから知的だと考えるのは早計である以上に愚かな態度であると申し上げなければならない。
多くのユーモアは低級だし、多数派の間でやりとりされているユーモアは、常に短絡的で暴力的でなおかつ動物敵なものなのだ。
つまり、ユーモアの大半はクズだということだ。
だからこそ、せめて、数をこなさないといけない。
おたがいにがんばろうではありませんか。
以上です。おそまつさまでした。またいずれおお会いしましょう。
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『鬼滅の刃』ゲームに不満続出 早くも叩き売りに「ざまあw」の声も
『鬼滅の刃』ゲームに不満続出 早くも叩き売りに「ざまあw」の声も
今月14日に発売されたばかりの家庭用新作ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』が不評のようで、早くも値下げされていることで話題となっている。
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