遥か未来のアンテナ RSS OPML

すべて | グループ指定なし | IT・ICT | パズル | 鉄道・交通機関

1 2 次の20件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2025/05/28 07:19:05 2nd-train - 鉄道ニュース 2nd-train含むアンテナおとなりページ

    いいね数:87
    64387:半自動ダァ
    2025年5月28日
    >>[[64125]]
    なるほどちなみに異形式でする理由ってわかりますか?
    【JR西】妹尾工臨が運転されるでのコメント

  2. 2025/05/28 05:52:05 鉄道コム - イベント情報 鉄道コム含むアンテナおとなりページ

    全336件

  3. 2025/05/28 03:36:00 railf.jp - イベント情報 railf.jp含むアンテナおとなりページ

    鉄道ファン2025年7月号

  4. 2025/05/27 03:19:35 railf.jp - 鉄道ニュース - その他 railf.jp含むアンテナおとなりページ

    「くるくる回そう!方向幕コレクション for Nintendo Switch™-西武鉄道編 Part2 西武池袋線-」を発売
    2025年5月26日掲載

  5. 2025/05/26 22:47:41 マイナビ鉄道ニュース マイナビニュース含むアンテナおとなりページ

    JR西日本227系10周年、京都鉄道博物館で展示へ - 記念ラッピングも
    大井川鐵道、ブルートレイン塗装の電気機関車「ED31 4」で観光列車
    東京メトロ、英国地下鉄「エリザベス・ライン」運営事業がスタート
    東葉高速鉄道、海老川新駅(仮称)工事に着手 - 2029年3月末開業予定
    「名鉄名古屋駅再整備計画」4線化の概要は? 名古屋駅地区再開発も

  6. 2025/05/25 06:31:52 鉄道ダイヤ改正ニュース Uchioさん含むアンテナおとなりページ

    2025年05月23日
    [京王]京王線系統で抜本的なダイヤ改正を実施へ。所要時間を短縮。中期経営計画に記載
    京王電鉄は、2030年度までの間に抜本的なダイヤ改正を実施する考えを明らかにした。所要時間を短縮し、競争優位性を高めるとしている。今年度から2030年度までの中期経営計画「HIRAKU2030」の中に記載した。
    乗りものニュースによると、対象となる路線は京王線・相模原線。広報部は取材に対して「現行のダイヤをゼロベースで見直すことも視野に入れて検討を進めている」と答えている。現行の設備を最大限活用して運行ダイヤの効率化を図るという。また、対象となる時間帯は、朝夕も含めたすべての時間帯だとしている。
    ここから私見です。種別や停車駅についても再編されるのか気になりますね。京王は、ここ十数年では特急の停車駅を増やしてきました。これをそのままにして、時間短縮が図れるのか。もしくは、特急の停車駅はそのままに、急行や快速といった準優等を整理して、線路容量を空ける考えなのか。どういう考えなのか今後が楽しみです。京王ダイヤに詳しい皆さまのコメントが待ち遠しいです。
    (京王)
    https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2025/pdf/nr20250512_chukei.pdf
    (乗りものニュース)
    https://trafficnews.jp/post/549712
    この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
    タグ:京王

  7. 2025/05/22 21:28:49 railf.jp - 鉄道ニュース - ご案内 railf.jp含むアンテナおとなりページ

    鉄道ファン2025年7月号

  8. 2025/05/18 17:31:26 railf.jp - 鉄道ニュース - 大手以外の民鉄 railf.jp含むアンテナおとなりページ

    伊豆箱根鉄道×静岡鉄道×大井川鐵道×伊豆急行×遠州鉄道
    「鉄道むすめ クリアファイル」を発売
    2025年5月16日掲載

  9. 2025/05/06 20:45:21 railf.jp - 鉄道ニュース - 博物館 railf.jp含むアンテナおとなりページ

    貨物鉄道博物館で有蓋貨車「テワ1」が復元展示される
    2025年5月5日掲載

  10. 2025/04/12 03:07:01 railf.jp - 鉄道ニュース - 海外 railf.jp含むアンテナおとなりページ

    日立レール,英国・スコットランド向け鉄道車両のメンテナンス契約を更新〜2025年4月から7年間の契約を獲得〜
    2025年4月11日掲載

  11. 2025/03/22 07:08:50 railf.jp - 鉄道ニュース - JR railf.jp含むアンテナおとなりページ

    JR東海・JR九州,交通系ICカード「TOICA」「SUGOCA」のモバイルICサービスを導入へ〜JR西日本の「モバイルICOCA」の仕組みを活用〜
    2025年3月21日掲載

  12. 2025/03/10 09:14:38 鉄道コム - 鉄道ニュース 鉄道コム含むアンテナおとなりページ

    新幹線の「新型発表」や「赤胴車」復活、一方で「前代未聞の事故」の再発も 今週一週間の鉄道ニュース
    特急「踊り子」「わかしお」から臨時特急まで 首都圏を駆けるJR東日本の汎用特急車両「E257系」
    きょう(10日)
    きのう(9日)
    きょう(10日)
    きのう(9日)
    第165回駅名しりとり
    第165回駅名なかとり
    第165回駅名あたまとり
    第115回SP駅名しりとり
    きょう(10日)
    きのう(9日)
    きょう(10日)
    きのう(9日)
    阪急、座席指定サービス「プライベース」の本数を拡大、3月25日から 1時間あたり3~4本に
    7日(金)15時37分
    阪急電鉄は7日、京都線の座席指定サービス「PRiVACE」(プライベース)の運行本数を、3月25日より拡大すると発表した。
    JR西など、モバイル版「TOICA」「SUGOCA」の提供を発表 ICエリア外での「モバイルICOCA定期券」発売も
    7日(金)14時36分
    JR東海とJR九州は7日、交通系ICカード「TOICA」「SUGOCA」のモバイルICサービスを導入すると発表した。
    鉄道未来インデックス / 3月以降の鉄道の動き
    仙巌園駅 開業
    上所駅 開業
    大垣~美濃赤坂間など TOICAサービス 提供
    のぞみ 3号車 指定席運用
    JR四国 ダイヤ改正
    東根室駅・抜海駅など 廃止
    快速 きたみ 運転
    特別快速 大雪 運転
    特急 むろと 運転終了
    万博対応に、中央線「グリーン車」導入、大幅な速達化も! 2025年春のJRダイヤ改正、何が変わる?
    京王井の頭線自動運転実証実験開始2025年3月中旬
    京王 1000系 自動運転実証試験
    京王、3月中旬から井の頭線で自動運転の実証実験 対象車両は内外装をリニューアル
    京王、井の頭線で2025年春に自動運転の実証実験を開始 2030年代には京王線でも導入
    東京メトロ タッチ決済実証実験開始2025年3月22日(土)
    東京メトロ タッチ決済・QRコード版24時間券 発売
    東京メトロ、24時間券のタッチ決済版・QR版を発売 後払い乗車サービスは「当社特有の課題への対応を検討」
    PASPYサービス終了2025年3月29日(土)
    広島電鉄など、簡易型ICOCA端末を3月30日に導入 「PASPY」代替、一部割引は対象外に
    交通系ICカード「PASPY」、2025年にサービス終了へ
    日比谷線CBTC導入2024年度
    東京メトロ、丸ノ内線の一部でCBTCシステムの走行試験を開始
    有楽町線と半蔵門線に新型車両、東京メトロが中期経営計画発表
    南海難波駅2階コンコース第1期リニューアル工事完成2025年3月
    南海、難波駅2階コンコースを「近未来的な空間」へリニューアル
    名鉄瀬戸線「軌道変位モニタリング装置」搭載車両試験走行開始2025年3月
    名鉄、「軌道変位モニタリング装置」搭載車両の試験走行を実施
    JR西日本近畿圏在来線QRチケットサービス提供開始2024年度下半期以降
    JR西、近畿圏でQRチケットサービスを提供 2024年度下半期以降開始
    新京成車のデザインは順次「京成仕様」に 京成・新京成の合併に向けたポスター展開も
    富山地方鉄道 運賃改定
    長崎電気軌道 運賃改定
    広島高速交通 ICOCA導入2024年6月1日(土)~
    広島高速交通 ICOCA 発売
    広島高速交通、2024年度にICOCAを導入へ
    黒部宇奈月キャニオンルート一般開放2025年以降
    黒部の「キャニオンルート」年内開放

  13. 2024/10/20 06:53:17 railf.jp - 鉄道ニュース - 大手民鉄 railf.jp含むアンテナおとなりページ

    「東武×近鉄 営業連携記念入場券セット」を発売
    2024年10月18日掲載

  14. 2023/10/14 01:19:20 未来鉄道データベース - 編集中記 種村和人さん含むアンテナおとなりページ

    未来鉄道データベース運営部は12月1日付けで、提携関係にある鉄道プレスネットワーク(現)を統合することになりました。 これにあわせて未来鉄道デーベース運営部は、名称を鉄道プレスネットワーク(新)に変更します。 未来鉄道データベースと鉄道プレ...
    次のページを更新しました。 ●横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸内容を全面的に書き換え、写真と路線図を追加しました。 ●京成千原線の延伸写真を追加しました。 ●大阪モノレール線の延伸運営会社の名称変更など細部を修正しました。 既存ページの改定...
    上瀬谷ラインの環境影響評価方法書がこのほど公表されたので、それに基づき内容を大幅に更新しました。現地の写真も新たに収録しています。 AGTの採用が正式に決まったわけですが、延伸が想定されているとはいえ編成長が8両とは、なかなかの大風呂敷を広...
    今年3月に軌道特許を取得した岡山電軌の岡山駅前乗り入れのページを新設しました。鉄道事業許可か軌道特許を受けている未開業線は、これですべて網羅したはずです。 岡山の路面電車は、もともと1990年代から環状線化や延伸の構想があり、これが再び動き...
    このほど発売された月刊鉄道誌『鉄道ファン』2020年8月号(交友社)の特集「東京圏鉄道未来図2020」の記事制作に協力しました。 制作に協力した記事は、「東京圏鉄道整備プロジェクトの現状」(全体の著者は草町義和氏)です。弊サイトで取り上げて...
    運営部(K)です。京成千原線の延伸のページを更新しました。提携サイト『鉄道プレスネット』の報道を受けて、というわけではないのですが、路線図を新しいものに差し替え、写真も追加、本文も全面的に更新しています。 京成千原線の延伸 ※関連情報:京成...
    広島電鉄が昨年軌道特許を取得した、駅前大橋線のページを新設しました。実質的には新線というより既設線のルート変更に近いものですが。 1990年代あたりの路面電車復権の動き、というより「LRT」という言葉が出始めたころを知っている運営者にとって...
    運営部(K)です。開業まであと1カ月に迫っていながらページ自体がなかった富山港線の延伸のページを新設しました。写真と路線図も入れています。 個人的には、富山地方鉄道(富山地鉄)が富山ライトレールを合併するということに、歴史的な意味で興味があ...
    運営部(K)です。大阪モノレール線の延伸のページを更新しました。新たに路線図と現地写真を追加し、本文も大幅に書き換えています。 大阪モノレール線も、未来鉄道データベースの最初期の頃は大阪空港~柴原間と南茨木~門真市間が工事中でした。門真市以...

  15. 2023/01/01 05:54:43 kqtrain.net ひろっぴさん含むアンテナおとなりページ

    2022年12月31日(土)
    年末のご挨拶 [コラム「、のようなもの」]
    2022年も本サイトを御覧いただきありがとうございました。
    コロナ禍の影響が今も続いており、鉄道会社の旅客輸送にも大きな変化を迎えております。
    ということで「kqtrain.net(京浜急行)」からのお知らせです。
    続きを読む >>
    Posted
    by kqtrain
    at 23時56分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) ツイート

  16. 2017/11/18 10:15:14 鉄道トリビア マイナビニュース含むアンテナおとなりページ

    第431回
    「キヨスク」は日本で作られた造語、JRグループのみ存在する
    「キヨスク」といえば「駅の売店」として認知されている。しかし、近年は駅の売店にコンビニエンスストアが参入しているせいか、「駅売店」「駅のコンビニ」などの呼び方が広まっているようだ。もはや死語になりつつある「キヨスク」だけど、じつは「キヨスク」は日本で作られた言葉。JRグループ以外の駅売店は「キヨスク」ではない。
    [2017/11/18]

  17. 2017/06/20 19:19:12 鉄道コム - 新聞社ニュース 鉄道コム含むアンテナおとなりページ

    愛知環状鉄道、三セクなのに絶好調 実は沿線に…

  18. 2016/10/13 18:02:43 航空トリビア マイナビニュース含むアンテナおとなりページ

    第26回
    ボーイング独占の中、なぜエアバスは追いつけたのか?
    [2015/2/17]
    第25回
    A380も787-8も同じ大型機!? 大型機・中型機・小型機の正しい基準って?
    [2015/2/13]
    第24回
    ボーイングやエアバスの社名の由来は? なぜ飛行機は7○7、3○0なの?
    [2015/1/29]
    第23回
    MRJから遡ること50年、初の国産旅客機「YS-11」はなぜ消えた?
    [2015/1/22]
    第22回
    CAは「スマイル0円」ではない
    [2012/10/22]
    第21回
    一度は廃れた機内ネットサービス
    [2012/9/3]
    第20回
    座席の一番広い航空会社はどこ?
    [2012/8/3]
    第19回
    機内映画の吹き替えが変な理由
    [2012/7/20]
    第18回
    [2012/7/6]
    第17回
    なぜLCCの旅は自由度が高いのか
    [2012/6/8]
    第16回
    CAの採用基準に「容姿端麗」はある?
    [2012/5/18]
    第15回
    鉄道用語や船舶用語を取り入れている航空業界
    [2012/5/4]
    第14回
    地上と機内では異なる味覚、繊細な味わいのワインはどう選ぶ?
    [2012/4/20]
    第13回
    トラブルの多い航空会社ほど安全!?
    [2012/4/6]
    第12回
    航空機事故の確率
    [2012/3/16]
    第11回
    LCCなのに"プレミアム"ってどういうこと??
    [2012/3/2]
    第10回
    実はある、「LCCなのに大手より高い」運賃逆転現象
    [2012/2/17]
    第9回
    エッチなシーンはカット? 航空会社ごとに違う機内映画の規定
    [2012/2/3]
    第8回
    機内が肌寒い理由
    [2012/1/20]
    第7回
    格安航空(LCC)なのに豪華革張りシート……なぜ?
    [2012/1/6]
    第6回
    CAの制服に隠されたヒミツ
    [2011/12/16]
    第5回
    国際線に"熟年CA"が多い理由
    [2011/12/2]
    第4回
    「機内食の味は航空会社で変わる」はウソだった!?
    [2011/11/18]
    第3回
    機内食のコストってどれくらい?
    [2011/11/4]
    第2回
    機内食の不思議「日本発より欧州発のオムレツがおいしい理由」
    [2011/10/21]
    第1回
    格安なエアラインほど定時に出発する理由
    [2011/10/7]

  19. 2016/03/29 10:08:50 日本全国鉄道名所探訪 マイナビニュース含むアンテナおとなりページ

    目次
    第3回 JR門司港駅 (福岡県) - レトロな駅舎とも「しばしの別れ」
    第2回 JR高松駅 - 「うどん県」「さぬき高松うどん駅」ですする「連絡船うどん」
    第1回 紀州鉄道西御坊駅 - 「まるで時が止まったかのような」終着駅

  20. 2016/03/06 18:43:01 読む鉄道、観る鉄道 マイナビニュース含むアンテナおとなりページ

    第66回 『ひたちなか海浜鉄道スリーナイン』役者も観客も感動も気動車の中

1 2 次の20件>