![]() ![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
すべて | Mac | Misc | Travel | Outdoor | Music | Tech | MobileIP | 鈴木祥子
Information
Live Schedule
BEAFOREST RECORDS
Sindee & Forestones
Discography
Merchandise
季節のスケッチ
Profile
#121
2024.11.24
先日はXで『Long Long Way Home』の中のお好きな曲、教えてくださってありがとうございました!!
30年以上経っているのに、今でもアルバムを、曲を愛してくださって。。。本当に嬉しく、光栄です。どうもありがとうございます。
24~5歳の時太宰治の小説にハマり、「生きるとは...?」と自問自答しながら作った「水の中の月」を挙げてくださる方が多くて、チョトだけ複雑な気持ち?でした。
曲想とかコード進行は、POLICEの "King Of Pain" という曲に凄く影響されているとおもいます。
"窓に灯る灯を数えて、追い風のなかを歩いてる。
うす青の闇にこのまま 溶けてゆきそうで目を閉じた。"
これが私の書いた歌詞で、
"白い月影にこのまま溶けてゆきそうで目を閉じた。"
っていうのはプロデューサーの藤井丈史さんの「絶対こっちがいい!!」という御意見に押されて(笑)歌ったフレーズなのです。
ライブではせめてもの意地?で元の歌詞を歌ったりして、いまも実は自分で書いたほうを気に入っているのです。。。藤井さんゴメンナサイ!!
1コーラスめのサビを
"どこへ消えてしまうの、何故すべては終わるの
壊れてゆく心に幻のだけ残して"
から始めたのも藤井さんの意見で、私は2コーラスめの
"悲しみの川底に沈む月の輝き
たどり着く場所もなくどうして生きるのだろう"
。。。から始まりたかった。話の順序として自然だと思ったのです。
こういうのって何なのでしょうネ、
どっちでも良いと言えば本当にどちらでも良くて、
この曲が良い、と言ってくださる方の中では録音されたヴァージョンが鳴っているのだから、私がこうしたかった、ああしたかったというのは本当に単なる個人的な拘りなのです。客観的な意見って本当に大事だと判っている、判っているのですが。。。
いまだにここにこうして書いているということはきっと、本当はあっちの方が好きだった(涙)。。。とちょっと思っているのですよネ!
さすが執念深い巳年。。。
この曲を口ずさんだりカラオケで(あるのか?