ひろの関心空間@アンテナ RSS OPML

すべて | Mac | Misc | Travel | Outdoor | Music | Tech | MobileIP | 鈴木祥子

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/12/15 21:37:31 季節のスケッチ | 鈴木祥子オフィシャルサイト Syoko Suzuki Official Site | 含むアンテナおとなりページ

    Information
    Live Schedule
    BEAFOREST RECORDS
    Sindee & Forestones
    Discography
    Merchandise
    季節のスケッチ
    Profile

    #121
    2024.11.24

    先日はXで『Long Long Way Home』の中のお好きな曲、教えてくださってありがとうございました!!

    30年以上経っているのに、今でもアルバムを、曲を愛してくださって。。。本当に嬉しく、光栄です。どうもありがとうございます。

    24~5歳の時太宰治の小説にハマり、「生きるとは...?」と自問自答しながら作った「水の中の月」を挙げてくださる方が多くて、チョトだけ複雑な気持ち?でした。

    曲想とかコード進行は、POLICEの "King Of Pain" という曲に凄く影響されているとおもいます。

    "窓に灯る灯を数えて、追い風のなかを歩いてる。
    うす青の闇にこのまま 溶けてゆきそうで目を閉じた。"

    これが私の書いた歌詞で、
    "白い月影にこのまま溶けてゆきそうで目を閉じた。"
    っていうのはプロデューサーの藤井丈史さんの「絶対こっちがいい!!」という御意見に押されて(笑)歌ったフレーズなのです。

    ライブではせめてもの意地?で元の歌詞を歌ったりして、いまも実は自分で書いたほうを気に入っているのです。。。藤井さんゴメンナサイ!!

    1コーラスめのサビを
    "どこへ消えてしまうの、何故すべては終わるの
    壊れてゆく心に幻のだけ残して"
    から始めたのも藤井さんの意見で、私は2コーラスめの
    "悲しみの川底に沈む月の輝き
    たどり着く場所もなくどうして生きるのだろう"
    。。。から始まりたかった。話の順序として自然だと思ったのです。

    こういうのって何なのでしょうネ、
    どっちでも良いと言えば本当にどちらでも良くて、
    この曲が良い、と言ってくださる方の中では録音されたヴァージョンが鳴っているのだから、私がこうしたかった、ああしたかったというのは本当に単なる個人的な拘りなのです。客観的な意見って本当に大事だと判っている、判っているのですが。。。

    いまだにここにこうして書いているということはきっと、本当はあっちの方が好きだった(涙)。。。とちょっと思っているのですよネ!
    さすが執念深い巳年。。。

    この曲を口ずさんだりカラオケで(あるのか?