はてなアンテナ
hkobanのアンテナ
id:hkoban

DVD

グループ一覧
13/32ページ

今日は何の日?徒然日記
●01/10 05:16
茶々 on 屋島の合戦・扇の的の後にえびすこ on 屋島の合戦・扇の的の後に茶々 on 日本史の新発見&発掘…歴史のニュース2024年総まとめ・十日戎・初金毘羅・腰水城の戦い・菖蒲嶽城の戦い・上杉に会津転封命令・徳川綱吉が死去└綱吉は刺殺?

中世文学漫歩
●01/10 04:03
2025-01-09蛇日々雑録巳年なので蛇の話題があちこちに出ます。蛇にはどうも不気味さ、嫌悪感がつきまとうのは避けられません。恐怖感は、人間が猿から岐れて進化する以前からのもので、樹上で暮らしていた時に酷い目に遭わされた遠い記憶が残っているからなのだ、という説を耳にしたことがありますが、ほんとかなあ。考えてみると、あの嫌悪感、不気味さは、足のない、長い身体の生物に共通しているような気がします。芋虫、蚯蚓、蛞蝓・・・書いているだけで気持ちが悪くなってきた。蜥蜴や鰐には、恐怖は抱いても、蛇から感じるような不気味さはありません。何故でしょうか。猫が不意に胡瓜を見た時、滑稽なくらいパニックに陥るのは、蛇と見間違うからだという話を聞いたことがありますが、それでは猫は何故、紐や縄が好きでじゃれつくのでしょうか。子供の頃は、物置小屋などに蛇の抜殻が落ちていることがあって、日曜日に小屋の整理を

饒舌館長
●01/10 02:46
2025年1月10日金曜日追悼ピーター・ヤーロウさん1›ピーター・ポール&マリー(PPM)のピーター・ヤーロウさんが亡くなったことを昨日の『朝日新聞』で知りました。 7 日、ニューヨーク市の自宅にて 86 歳で亡くなったそうです。この記事には書いてありませんでしたが、ピーターさんは日本美術が大好きなミュージシャンでした。ご逝去を悼み...

「現代音楽と酒の日々」
●01/10 01:40
主部の死神フィドルはかなり力強く、トリオはスロー牧歌的ではありますが色濃い表現です。主部回帰は'死の舞踏'を乱舞風に、最後の主部回帰でも死神が神経質に歌います。

日本庭園的生活
●01/09 23:57
山梨そぞろ歩き・北斗:富士山&身曾岐神社2025年正月の3日、娘のリクエストもあり、富士山を見に、小淵沢まで出かけました。こんな富士見スポットを発見。三峰の丘。富士山だけでなく、南アルプスもよく見えるようです。このときは、残念ながら、雲が多かったです。ココは、中央本線を走る電車と富士山が一枚に収まるスポットのようで、他にも、男性二人がスタンバっていました。特急あずさ(下り・松本行)が来ました。ちょっと富士山が霞んでいたのが、残念。これは、上り(東京行)の特急あずさ。通常運行の中央本線(下り)も通りました。富士見の後は、初詣もしました。富士見スポットの近くにあった身曽岐神社。多くの人が訪れていました。古神道の奥義「みそぎ」の作法を伝える神社です。「みそぎ」とは、「きれい」になること。古神道の「古」とは、本当の、本来の、本物の、という意味だそうです。

4.<前5 6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena