Hatena::Antenna

litrのアンテナ RSS OPML

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/07/18 12:37:24 新しい創傷治療含むアンテナおとなりページ

    2024/07/18
    【全治療例の経過】
    27歳F:大腿熱傷 ヘアアイロン
    【昨日寄せられたコメント】
    【いろいろな情報や小ネタ系】
    気球で宇宙遊覧が可能!?神戸2万メートルの有人飛行 乗客は特別な訓練不要 今年夏以降の実現目指す
    地球が丸いことを自分の目で確認できる高さですね。生きているうちに一度でいいから乗ってみたいな。
    かの有名なUFOの残骸と信じられていた物体、“まさかの正体”が判明
    宇宙人を信じている人たちの最大の拠り所とされるロズウェル事件の真相が明らかに! 単なる気象観測用の気球の残骸です。幽霊の正体見たり・・・ってとこでした。
    ちなみに私は、地球における生命誕生の歴史に迫る研究書を勉強する過程で、「宇宙には細菌程度の単細胞生物は存在するかもしれないが、単細胞生物同士の共生から多細胞生物が生み出される確率はほぼゼロ」と結論づけるに至りました。メタン生成菌(古細菌)の細胞内にαプロテオバクテリア(真正細菌)が細胞内共生することで真核細胞が生まれましたが、それ以外の組み合わせは成立してもそこから真核生物、更には多細胞生物が進化したことは地球では皆無だし、偏性嫌気性菌のメタン生成菌と酸素を放出するαプロテオバクテリアが接近した環境で共存することが稀と考えられているからです。実際、生命の星と言われるほど生命に満ち溢れた地球なのに、生命が誕生したのは40億年前の一度きりだし、30億年前の真核生物の誕生以降、異なる細菌同士の細胞内共生から新たな真核生物が作られることもなかったのです。
    つまり、地球において、生命(真正細菌と古細菌の共通祖先?)誕生も真核生物誕生も、1回しかチャンスがなかった奇跡だったと考えるのが妥当です。40億年前の地球環境は生命を誕生させる条件が整っていましたが、その状態は長く続かず、現在の地球は生命の生存には適しているものの生命誕生に適した物理的/化学的環境ではなくなったのです。
    【ゆっくり解説】大阪万博、中抜き率は驚異の95%!?中抜きしすぎて他現場より低賃金だと判明…素晴らしき中抜きJAPAN
    ロシア経済の「柱」もうガタガタ? “世界第2位”から陥落 兵器が破壊されまくる悪循環
    やはり、武器商人自らが戦争に参加しちゃいかんのだよ。武器生産で儲けようとしたら、自分と利害関係のない国同士を焚き付けて戦争してもらい、兵器をバカスカ消費してもらうのが一番。
    【これが墓地の主流に?】急増する樹木葬は本当に環境に良いのか?“自然循環”への理想と現場の実態の乖離
    生まれ故郷の秋田には父親などが眠るお墓がありますが、秋田に用事もないのでお墓参りのためだけに行くにしては秋田は遠いのです。かといって東京でお墓を作るのは非現実なほど値段が高く、抽選で当たる確率がそもそも低い。となると、私のような「根無し草で東京に暮らしている人間」にとっては樹木葬か海洋葬だけが現実解となります。
    ヒンズー教強硬派、トランプ氏の勝利を祈願 インド
    ヒンズーの神様に祈らなくても、トランプは間違いなく大統領になるでしょう。
    【医学の話題など】
    「常軌を逸している」「姨捨山」紙の介護保険証、廃止方針に怒涛の批判…SNSでは「マイナハラスメント」の指摘も
    そのうち、「介護利用者に毎回パスワードを打ち込ませて本人確認をしなければ介護保険は使えません」なんてことになりそう。
    マイナ保険証利用率9.9% 現行保険証の廃止まで5カ月なのに1割に届かない 「無理矢理底上げ」指摘も
    「紙保険証が使えるからといってマイナ保険証を使わない国民が悪い。そんな馬鹿な国民でも、紙保険証を取り上げて使えないようにすれば皆がありがたがってマイナ保険証を使うに決まっている」・・・という河野デジタル大臣の心の声がダダ漏れ。
    ⇒これまでのコメントのタイトル一覧

  2. 2023/01/20 18:51:13 Gild design含むアンテナおとなりページ

    12月02日:iPhone 14 Pro / 14 ProMax 対応ケースのご案内

  3. 2021/06/23 09:31:47 新しい創傷治療:更新履歴含むアンテナおとなりページ

    2021/06/23
    [3597例の治療例]を更新。
    2歳5ヶ月男:胸腹部熱傷 水筒
    http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0623-1
    その他いろいろ
    【いろいろな情報や小ネタ系】
    2ヶ月間「陸をはねて他の池に移動できる魚」は地上で脳を発達させると明らかに
    中枢神経系の進化について,多くのことを示唆する研究です。
    私は,【本来の生息環境にない外的刺激を受ける】⇒【そのような刺激の処理系として中脳A-10細胞が生まれた】・・・という仮説を考えています。
    水中で暮らす魚類にとって「陸地での生活」は前代未聞の刺激となり,それは脳の発達に結びついたのではないでしょうか。
    NZ女子重量挙げ代表に元男性…「不公平」との意見も
    要するに,「肉体の性」と「脳の性」の不一致ですよね。となると,この元男性の女性の肉体(筋肉)は「男性の筋肉」のままでしょうから,他の女性と同一条件下での競技,とはならないような気がしますがどうでしょうか。
    オリンピック関連のグダグダ。オリンピック開幕まであと30日!
    政府、陰性のウガンダ選手8人「濃厚接触者か判断せず入国許可」
    8人の選手団でもこの体たらく。海外選手が一度に押し寄せたらどうなるんでしょうか。
    五輪会場での酒類販売を認める方向で調整
    アスリートたちは紳士なので「酒は一人で自室だけで飲みなさい」といえば多人数で飲酒することはなく,「コンドームは使用せずに自国に戻ってから啓蒙に使いましょう」といえばその通りにするはずです・・・というおとぎ話を信じているJOCの方々。性善説,ここに極まれり。
    五輪会場での酒類販売を一転見送りへ 批判の嵐に「最後は橋本会長が決断」
    ・・・で,結局はこうなりました。
    スポンサーの一つ,アサヒビールにとってこのオリンピックはメリットがないことになりそうです。それなのに,スポンサー料だけはふんだくられる・・・と。
    「会場での酒類販売」なんて本来,些末な議論のはずでもっと大事なことはたくさんあるはずですが,「緊急事態なのにオリンピックは安全に開催」をゴリ押ししたため,至るところで齟齬を生じてしまい,それがこのような「些末な議論」で最初に吹き出すのです。
    インド五輪委が組織委にケチ 居丈高増長の陰にIOCの傲慢
    今や,傲岸不遜と言えばIOC!
    インド五輪委が「特定の国の行動規制は差別」で反発 参加ボイコットが連鎖する恐れも
    サッカー南米選手権、選手の感染相次ぐ…五輪と同様の「バブル」方式違反も
    コパ・アメリカと東京オリンピックは違います,オリンピックでは感染は広がりません,とIOC,JOCは根拠なしに断言しています。妄想とちゃいまっか?
    五輪一般チケット再抽選へ 当選者複雑…故郷の母呼び親孝行のはずが「今さら“なし”言えない」
    五輪観客上限1万人で収入は見込み900億円の「半分以下」穴埋めは誰が?
    もちろん,国民と都民への増税で穴埋めしますので,どうか心配しないでください。
    観客入場強行に「NOlympic」で反発…日本のデモ隊、都庁を包囲へ
    「ノータリンピック」のほうがぴったりだと思うよ。
    蓮舫議員、各国五輪関係者にテレビ観戦勧める 東京都は「リモートワーク勧めてます」
    蓮舫さんは忘れた頃,たまにいいことを言います。
    東京都医師会、五輪有観客の基準明示 新規感染者平均「500が危険水域、700が避難命令」
    もう誰も彼も,新規感染者数しか見ておらず,新規感染者数だけで議論しています。重症者や死者の推移のほうが大事なのに・・・。
    とりあえず,反オリンピックの私としては,今後,「新規感染者はダラダラと増えたり減ったり」の状態が続いてほしいです。そして,死者数と重傷者数はダラダラと減少。
    http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0623-2a
    【糖質制限・食の話題】
    アボカドは「悪魔の果実」か?──ブームがもたらす環境破壊と難民危機
    低糖質で高脂質ということで糖質セイゲニスト御用達の果物といえばアボカドですが,実は環境負荷が非常に大きい作物です。栽培するのに大量の水を必要とするためです。トマト(アンデス高地の乾燥地が原産地)に比べると10倍の水を必要とします。
    http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0623-2b
    【新型コロナウイルス感染系】
    コロナ死1.4万人の影であの感染症は2017年に死者が2万人も減っていた。
    「新型コロナによる医療の逼迫」の正体は「現場がエボラ並みの2類感染症として扱わないといけない」ということそのものにあったと,明快に論じています。
    http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0623-2c
    【ミニエッセイ】
    クリニック近くの親水公園で今年最初のスズメガと遭遇。飛んでいたので写真は撮影できず。スズメガも格好いい昆虫です。
    何度か取り上げている「診察室の机の改造」ですが,今回のお題は「ミニ冷蔵庫」です。
    診察デスクの端に小型冷蔵庫を置いています。25×25×48cmくらいのミニサイズで,中身は局麻剤など。
    この扉に100均のフックを2個貼り付け,ついでに,側面にも4個のフックを貼り付けます。
    扉のフックに同じく100均のA4薄型ファイルケースを引っ掛けると紹介状などの書類入れが完成。一方,側面はスマホ・ホルダーになりました。スマホを斜めに置くことを思い付いた自分を褒めてやりたい!
    ちなみに今回の部品は全てセリアで購入しました。
    ついでに,スマホの下にデジカメ・ホルダーも作ろうかな?
    http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0623-2d
    ちなみに私は本を書く際には,直接指導を仰いだ師匠(糖質制限なら江部先生,褥瘡ラップ療法なら鳥谷部先生)の名前

  4. 2019/09/19 22:56:19 豚皮揚げを食べる会含むアンテナおとなりページ

    日 時:10月6日(日) 11:50〜12:30