(アンテナ管理者のサイト:「名もなきカタリベの部屋」)
すべて | グループ指定なし | テキスト | 読書系 | 作家公式 | ネギま | ノベルゲーム | QMA | etc.
(11/24)学園アイドルマスターと十王星奈、そして育成タイプ「アノマリー」についての感想
レトロでもないゲーム(339)
2024年11月(2)
学園アイドルマスターと十王星奈、そして育成タイプ「アノマリー」についての感想
学園アイマス、大変楽しく遊んでいるのですが、最近「いきなり凄いものぶち込んできたな」って感じになったので、学マスをあまり知らない方向けに、ちょっと感想を書いてみます。
学マスって、ドミニオンみたいな「ゲーム中にカードを取得して、取得したカードを使ってデッキ構築をする」「構築したデッキを使って得点稼ぎをして、最終的にはなるべく高い得点がとれるデッキを作る」というようなルールになっています。「アイドル育成」と「デッキ構築」が絶妙にかみ合ったゲームになっていてとても面白いです。
それはそうと、今までは「センス/ロジック」と、大きく2つのタイプにアイドルが分かれていて、更にその2つのタイプの中で2*2タイプの分類がありました。
センスが「集中型」と「好調型」。
ロジックが「好印象型」と「やる気型」。
センスの集中型と好調型は、最終的にはあまりやること変わらないんですが、簡単に言うと
集中型:「集中」というバフを稼いでいって、その「集中」の分各カードで取得出来る得点が上がる
好調型:「好調」というバフを得ると、カードで取得出来る得点が1.5倍になる
という特徴があって、更に共通バフとして「絶好調」というバフがあり、「集中」「好調」「絶好調」を組み合わせて得点を稼ぐ、というようなタイプです。最終的には集中も好調もどっちも積むことになるので、センス型のアイドルは皆そこまで狙いは変わりません。
一方ロジックの好印象型とやる気型は、ハイブリッドも出来るんですが割とやることは異なっており、
好印象型:「好印象」というバフ分毎ターン得点を得られる。好印象を稼いで継続的に得点を獲得するのが主な目的
やる気型:「やる気」というバフがあると、「元気」という体力代替値のようなステータスを稼ぎやすくなる。その「元気」をため込んで、終盤ターンにまとめて消費して大量に得点を稼ぐのが主な目的
というような違いがあります。
まあ、いずれもギミック自体はそんなに複雑ではなく、ある程度ローグライクカードゲームに慣れた人なら、「ああはいはい、こんな感じね」とすぐ理解出来る範疇だと思います。
ところがですね。
今回、以前からシナリオ上には登場していた、生徒会長「十王星奈」というキャラクターが追加されたのですが、このキャラクターが上記のセンスにもロジックにも当てはまらない、「アノマリー」という謎のタイプになっていました。
その「アノマリー」の特徴を書き出すと、ざっとこんな感じです。あまり深く考えず、ニュアンスだけ読み取ってください。
・「温存」と「強気」という二つのモードがある
・「温存」では体力消費を抑えながらカードを使用することが出来るが、得点は稼ぎにくい
・「強気」では体力消費が上がる代わりに得点倍率が上がり、また「温存」から切り替えるとボーナスがかかる(温存は、移行先が強気でなくても解除するだけでバフがかかる)
・「強気」と「温存」はそれぞれ二段階あり、モード切替カードを連続使用するとレベルアップする
・「温存」「強気」を切り替えるなどの様々な条件で得点獲得値が上がる「成長」という概念がある
・一部のカードを使うと、カードを「保留」という別フィールドに移すことが出来る
・「全力値」というパラメータがあり、その「全力値」が貯まると「全力」という状態になる
・「全力」になると、得点倍率が大きく上がる他、「保留」フィールドにいたカードをまとめて手札に戻して一気に使うことが出来、また得点倍率も上がる
おいちょっと待て。
一つ一つの項目の意味はおいておいて、今までの「ロジック/センス」とは別次元に複雑なギミックがどかどか盛り込まれている、というのは見てとっていただけるのではないかと思います。例えるなら、M:TGで、皆がビートダウンとかバーンとかのアーキタイプを模索していた頃に、いきなり4色レジェンズが環境にぶち込まれたような感覚です。
これがまた、今まで「集中」「好調」「好印象」「やる気」で、ある程度いい感じにアーキタイプも分かれて、一方多少煮詰まってきた環境に、いきなり「なんも分からん」という要素が大量投入されて、試行錯誤が滅茶苦茶楽しいんですよ。現状だと「全力には触れず、強気軸を中心にした方が強いのでは?」という説が強いですが、今後の研究やカード追加で全力軸が強くなる可能性も大いにありそうで、キャラが追加された時の工夫のしがいも強そうです。あと、保留をうまく使えるとドミニオンの原住民橋コンボしてるみたいで楽しい。
「なにひとつわからん」という状態から、少しずつ自分なりのセオリー確立していくの大変楽しいですよね。
キャラクターとしての十王星奈については、「思った以上に面白いキャラだった」という感じです。以前からことね絡みでギャグキャラ寄りではあり、既に学園のトップアイドルというう立ち位置からシナリオどうするのかなーと思っていたんですが、シナリオはとてもシンプルに「諦めかけていた自分の可能性を、プロデューサーとのやり取りでもう一度見出す」「自分の壁をなんとか突き破ろうとあがく」という、スポ魂の王道のようなシナリオで大変熱い。
一方で面白キャラとしての側面はちゃんと残っており、特にスカウト面では完全無欠なポンコツ具合を発揮していてとてもいい味を出しています。ポケモン捕まえるくらいの感覚でしかスカウト出来ておらず、そりゃことねにあれだけ怯えられるわって感じです。それに対する生徒会の面々、補習組と美鈴のスタンスも三者三様で、利波の存在感ももちろん大きい。新キャラの燕との絡みもいいですね。
とにかく、「鳴り物入りの新キャラ」という点で、会長シナリオについては開発者さんもおそらく相当苦労されたのではないかと想像されるわけですが、期待通りの出来に大変楽しんでいるという次第なのです。
取り急ぎは、アノマリーについてセオリー探しを引き都通喜進めつつ、今後のアノマリーキャラや美鈴の実装を心待ちにしようと考える次第なのです。楽しみですね、美鈴シナリオ。手毬絡みのヤンデレ側面と補習組との絡みどっちも楽しみ。
台密
読者になる
スイフト 値引き
スイフト 値引き限界実例ブログ2020/相場推移/見積書/限界値引き対抗車種/リセール価格
MENU
ホーム RSS購読 サイトマップ
スイフトってどんな車?特徴と評価
スイフトの価格帯 1,483,900~1.977,800円
スイフト値引き相場 21~22万円前後
スイフトの値引きの渋さ・難易度 普通
オプション値引き相場 20~30%前後の値引き
スイフトの限界値引き(車両+オプション値引き) 25万円~30万円前後
販売店 スズキ全店
スイフトの登場年月 2016年12月
スイフトの最近の傾向 2019年5月グレード整理
スイフトの人気グレード XGリミテッド
自動ブレーキの有無 あり
JC08モード燃費 24.0km/l
スイフトのプロフィール
スイフトは、コンパクトカーでありながら大人4人が乗れる空間スペースをもち、コンパクトでありながら実用性も兼ね備えているのが特徴です。
また、スズキセーフティーパッケージをフル装備に変更され、この安全面への強化により家族向けのファミリーカーとしてのクオリティーが高い車と言えるでしょう。
スイフト購入ガイド
スイフトは新車販売が多少苦戦気味な事もあり、本体値引きが渋い事が多いようです。
しかし、このサイト内で紹介する、車体値引き以外の値引き交渉できる項目(オプション値引き、下取り価格交渉、ローン値引きなど)や、値引き交渉術を使いながら、最大値引き交渉に近づけるはずです!
スイフトが売れている理由
スイフトの最も人気なグレードがスイフトXGリミテッドになります。
XGリミテッドはスイフトの中でも廉価モデルにも関わらず、本革ステアリング、フルオートエアコン、運転席ヒーター、プッシュスターターが装備され、安くて実用性がある設計のコンパクトカーという事で売れている様です。
スイフト値引き体験ブログ2020最新版で伝えたい事
私が新車でスイフトを値引き交渉して限界まで値引きに成功した体験談をブログ風にまとめました。
新車を購入するのが初めての私は、値引き交渉にも自信がありませんでした。
でも、中古車買取店に勤務するルミさんのアドバイスで、新車のスイフトを限界まで値引きして購入できたディーラー泣かせの値引き交渉術をまとめましたので、参考にしてください!
スイフトの限界値引きに必要な、対抗車種や相場の推移、リセールバリューなど、2020年最新のスイフトの値引きの武器になる情報です!
まずはじめに大事な事!
車の値引き交渉は、ディーラーの営業マンの方が知識が豊富なこともあり、ディーラー側のペースで進んでしまうことが多いので注意してください。
ディーラーの担当に「上司に怒られちゃいましたが、限界までがんばりました~」
なんて言われると、つい限界値引きまで頑張ってくれたんだな~なんて思ってしまいますよね。
でも、実はそのパターンはディーラーで交渉が進んでいるケースがほとんどです。
知っているだけで、まだまだ値引き額を引き出す余地があるので、私の知っている「ディーラー泣かせの交渉術」をすべて教えちゃいますね!
特に私の様な女性だと、車の知識なんてないし強気で値引き交渉するのも苦手な人も多いと思います。。
今回のスイフトの値引き交渉の経験で、「車の値引き交渉って知らないと大損することがたくさんあるなと思いました!」
このページに書いた事を知っておくだけで、
ディーラーの営業トークのカラクリを知り、お得に新車を購入できたと思っていたら実は騙されていた!というリスクを減らすことができます。
このサイトで伝えたい事
交渉が苦手な人でも成功できる!ディーラー泣かせのスイフトの値引き交渉術
今の車を高く売り、スイフト購入時のトータルの支払い金額を少しでも安くする方法
スイフト値引き実例事例や相場推移2020年最新版
スイフトの納車時期やリセールバリュー
このページの目次
OPEN
新車を安く買うなら、一度は買取を検討してみるのがベスト
スイフトの値引き相場と推移
スイフトの限界値引き実例2020
スイフトは値引きしない?渋い時は値引き総額ベースで交渉する
スイフトの展示車の値引きはできる?
ディーラーでスイフトの限界値引きを引き出すための「武器」を手に入れる!
スイフトの限界値引きを引き出す5つの交渉術
スイフトは値引きしない?渋い?口コミ体験談を調査してみた
スイフトの競合車種や対抗車種はコレ!
スイフト車体情報
スイフトの実燃費は良い?悪い?
スイフトの納期
スイフトの乗り出し価格はいくら?
スイフト購入者の年収は?
スイフトの下取り相場はいくら?
スイフトリセール価値はいくら?グレード別
スイフトをローン見積もり!毎月いくらで新車が買える?
まとめ
新車を安く買うなら、一度は買取を検討してみるのがベスト
下取りと買取の違いとは?
車の下取りとは、新車販売を目的とするディーラーが、今乗っている車を下取りし、新車販売金額からその額を値引きしてくれるものです。
ディーラーは基本的には新車を売ることが主目的であり、下取りした車はある程度決まったルートで販売されるしくみができています。
一方車買取専門店は、車の再販を目的として車を買取ります。
ディーラーの様に限られた再販ルートだけでなく、多岐にわたる販売ネットワークがあるため、ディーラーよりも高い値段で買い取ってくれるケースが多くなります。
ハイエースの販売を得意とする買取店や軽自動車の中古車販売を得意とする買取店、あるいは海外へのネットワークを持ち海外販売を得意とする買取店など、各得意分野が販売店ごとに異なるため、買取店によって査定額に大きな差が出ることもあります。
最終的にディーラーに下取りに出すか買取店に売るかは別として、
あなたの愛車を一番高く買い取ってくれる買取店の査定額はチェックしておくことで、ディーラーとの交渉の最大の武器になります!
新車価格の値引き交渉は素人では難しく、値引きできる金額には限度がある
新車販売を主目的とするディーラーより、車の再販を目的とする買取店の方が高く買ってくれるケースが多い
買取店の査定額を武器に、ディーラーで有利に値引き交渉する!
車買取業者の買取金額を調べるのには3分程度で終わるので、デメリットはありません。
(ナビクルより引用)
チェック!!
これだけ便利なナビクルですが、初めての方は少し不安に思うかもしれません。
ナビクル利用前に知っておきたい3つの注意点だけチェックしてください!
クリックすると3つの注意点があります
ナビクル利用前に知りたい3つの注意点!【最高値を超える】
スイフトの値引き相場と推移
※当サイトのデータは、最新の値引き実例を独自アンケートにより収集し、傾向分析しています。
データは常に最新に更新していきます。
スイフト値引き相場
2020年最新
21~22万円前後
車両値引き 21~22万円前後
オプション値引き 20~30%前後の値引き
限界値引き(車両+オプション) 25万円~30万円前後
2020年現在の最新の「新車スイフト」の値引きの限界値は、25万円~30万円前後です。
しかし実際には、限界まで値引き交渉することは簡単ではありません。
Dオプション20万円の場合には高く見積もって、「22万円前後」の値引きができれば、「うまくいった」と言えるのではないでしょうか?
スイフトの値引き相場は多少推移します。
たまたま値引き交渉しやすい決算のタイミングで車を購入できればラッキーかもしれませんが、今の車の車検のタイミングに合わせて買い替えを予定している場合も多いと思います。
また、車の調子が悪かったり、故障の場合は限界値引きを引き出せる時期まで待てませんよね。
スイフトの様に、限界値引きが25万円前後の場合でしたら、その80~85%の値引き交渉が成功できれば十分です。
多くの方が、限界まで値引いて欲しいと思って限界値引きを引き出そうと夢中になっていますが、
実はトータルの購入費用を下げるポイントはそこだけではないんです!
この後で、すべてひも解いて解説するので、これを読んでいただければ大丈夫です。
スイフトの限界値引き実例2020
では実際に、2020年最新の「スイフト」の新車値引き実例をまとめます。
結論から述べると、「値引きできても22万円前後」が妥当です。
「22万円前後」の内訳は以下になります。
スイフトの値引き限界値
25万円前後
値引き項目 最大値引きの場合 普通値引きの場合
①本体価格値引き 15万円 15万円
②Dオプション金額値引き
(20万円想定)
6万円 5万円
③時期による値引き 4万円 0
合計値引き金額 25万円 20万円
「スイフト」の値引き交渉の限界値は、時期による値引きのピーク時期で「25万円前後」です。
値引きの限界価格を求めるためには、3つの値引きについて考える必要があります。
①新車本体価格の値引き
②ディーラーオプション価格に応じた値引き
③時期によるセールの値引き
そして値引きの限界価格とは、①から③までを足し合わせた価格になります。
では一つずつどのような値引きが考えられるのか見ていきましょう。
①新車本体価格の値引き実例
グレード 購入地域 購入時期 車両本体価格 車両本体値引き額
スイフト 2017年モデル
XGリミテッド (MT)
大阪府 2020/02 148万円 10万円
スイフト 2017年モデル
RSt
兵庫県 2019/10 183万円 15万円
スイフト 2017年モデル
XR Limited (MT)
徳島県 2019/09 153万円 10万円
まずは、「新車本体価格の値引き」について考えてみます。
「スイフト」の新車本体価格は、「143~184万円」となっているので、10%割引であれば15万円ほど安くなる可能性があります。
②ディーラーオプション価格に応じた値引き実例
グレード 購入地域 購入時期 車両本体価格 Dオプション値引き額
スイフト 2017年モデル
XGリミテッド (MT)
大阪府 2020/02 148万円 15万円
スイフト 2017年モデル
RSt
兵庫県 2019/10 183万円 20万円
スイフト 2017年モデル
XR Limited (MT)
徳島県 2019/09 153万円 5万円
2つ目に考えるべき値引きは、「ディーラーオプション価格に応じた値引き」です。
ディーラーによって違いがありますが、
次の例のようにオプション金額によって値引き額も増えていくことが一般的です。
Dオプション金額(例) 値引き額
10~20万円 3万円前後
20~30万円 5万円前後
30~40万円 8万円前後
40~50万円 10万円前後
50~60万円 12万円前後
ここに注意!
オプションに関しては、純正オプションではなく、安いカー用品店で買いそろえてトータルの総支払額を下げられる事が多いのが現状です。
ディーラーのオプションで頑張りますので~という言葉に騙されず、オプションは別で考えましょう。
③時期によるセールの値引き実例
時期 月 値引き額
年度末決算セール 2月末~3月末 5万円前後
夏のボーナスセール 6月末~7月末 2万円前後
中間決算セール 8月末~9月末 3万円前後
冬のボーナスセール 11月末~12月末 2万円前後
最後に考えられる値引きが、「時期による値引き」です。
「スイフト」を販売するスズキのディーラーでは、年に4回のセール期間があると考えられます。
3月前の年度末決算セール
7月前後の夏のボーナスセール
9月前の中間決算セール
12月前後の冬のボーナスセール
決算期はノルマ達成のためにディーラーも必死です。
経営違いのディーラーやサブディーラー間でもお客の取り合いが激しくなり、値引き交渉が有利に進めやすくなります。
この時期に合わせて「スイフト」の新車を買うと、通常時より値引き額が大きくなり安く購入できる可能性が高くなります。
スイフトは値引きしない?渋い時は値引き総額ベースで交渉する
車に詳しくない方でも、経験豊富なディーラー営業マンに対等に値引き交渉をするには、2つの要素がポイントになります。
まずは、スイフトの値引き交渉で使える値引き項目を説明します。
値引き交渉に使える項目を理解する
そして、その項目をどの順番でどの程度値引きするかの値引き交渉術
スイフトの車両本体価格の値引きや、用品値引き、下取り価格などをごちゃまぜに1つにせず、それぞれをバラバラで考えて、それぞれを値引き交渉する事がスイフト限界値引き成功の秘訣になります。
ディーラーの営業マンの営業トークにまるめ込まれないためにも、以下の値引き項目について抑えておきましょう!
スイフトの主な値引き項目
スイフト車両本体値引き
スイフトオプションの用品値引き
下取り査定額上乗せによるスイフト実質値引き
スイフト購入時のローン値引き
スイフト車両本体値引き
ディーラーで一般的に使われる車両価格とは、メーカー希望小売価格と同じ意味で使われます。
スイフトを購入する際の値引き交渉も、スイフトの車両本体の値引きからスタートする事になります。
これが「スイフトの車両本体値引き」になります。
車両本体価格は、「製造原価」「メーカー利益(スイフトの場合は日産)」「販売店(ディーラー)利益」の3つで構成されると考えると分かりやすいです。
製造原価とメーカー利益は、値引き交渉では動かすことはできず、
値引きの原資は主に販売店(ディーラー)の利益になります。
スイフトの値引き交渉をして値引きをした分だけ、販売店であるディーラーの利益(儲け)が小さくなるというわけです。
ディーラー同志を競合させる事がスイフトの値引きに有効な理由は、お互い利益を削りながら限界まで値引きを頑張ってでも自分の店舗で買ってもらい月のノルマを達成させたいからなのです。
スイフトオプションの用品値引き
用品値引きというのは、スイフトをディーラーから購入する際に、販売店装着オプションからの値引きの事です。
例えば、カーナビやドライブレコーダー、フロアマットなどのオプション品や、その取り付け料金などの合計になります。
スイフトの値引き交渉においては、まずは車両本体値引きからスタートして、その次に別に用品値引きの交渉をし、用品値引きだけで20%くらいの値引きが目安になります。
オプションによっては、仕入れ価格が私たちの想像以上に安いものもあり、用品値引きは交渉によって結構下げられる部分です。
スイフト本体値引きとごっちゃにせず、用品値引きは別扱いでしっかり値引き交渉していきましょう!
下取り査定額上乗せによるスイフト実質値引き
最近はディーラーも中古車買取業者に負けじと中古車市場の相場推移を考慮し値付けをし、新車値引き額の不足分を下取り査定額で上乗せを頑張るケースが増えています。
これはどういう事かというと、つまりディーラーの下取り価格は相場に合わせて交渉が可能になってきているという事になります。
実際はそれでも中古車販売を主業務とする買取店の買取の方が高く買ってくれるケースは多いですが、
まずは買取店の査定額を知って、その査定額を武器にスイフトの値引き交渉するのが最大のポイントになります。
スイフト購入時のローン値引き
ローン値引きというのは、のローンいわゆるディーラーが受け取るバックマージン
車の購入時にローンを組むと、ローンの信販会社からディーラーはバックマージンを貰えます。
そのバックマージンの一部をスイフトの値引きの一部に充てる事もできるのです。
仮に現金一括値引きでスイフトを購入する場合だと、ディーラーはこのバックマージンが貰えません。
そこで、スイフト購入金額の一部だけ短期のローンで組んでもらうことで、そのバックマージン分をスイフトの値引きに回すことができるのです。
ディーラーからローンを進められたら、そのバックマージン分の値引き(ローン値引き)もしっかり交渉していきましょう。
諸費用値引きには注意
スイフトの値引き交渉においても諸費用値引きには注意が必要です。
諸費用値引きというと、「車庫証明代行費用」と「納車費用」が昔はありました。
しかし今では、OSS(ワンストップサービス)が全国的に採用されて、車庫証明は一括でOSSの代行手数料に含まれています。
つまり、事実上車庫証明代行費用のカットはできなくなっています。
ディーラーによっては、わざと車庫証明代行費用を計上しておき、あたかも値引きをしたかの様に言ってくる場合もありますのでご注意ください。
また、最近は店頭納車が一般的であり、納車費用も特にかかりません。
スイフトの値引き交渉において、諸費用値引きはほぼないと考えて、他の部分で値引き交渉を成功させてください!
スイフトの展示車の値引きはできる?
スイフトの展示車や試乗車なら値引き金額が大きくて安く買えるって本当なのでしょうか?
スイフトに限らずですが、展示車はディーラー店の売上や在庫事情によって値引きすることがあります。
しかし、単に「展示車だからいつでも安く」ということではありません。
そして展示車の値引き価格は、ディーラーの事情に左右されるので、営業マンに直接確認し、他のディーラーでも聞いてみて価格を比較する必要があります。
さらにディーラーの公式サイトやSNSなどをこまめに確認して、「試乗車・展示車・未使用車のセール」を見逃ないようにする必要があります。
スイフトの展示車をスズキ系のディーラーでまめに探すのも大変ですが、同じくスイフトの展示車値引きを狙っているライバルもいますので競争率は高いですし、買い替えのタイミングも難しくなります。
ディーラーでスイフトの限界値引きを引き出すための「武器」を手に入れる!
私がスイフトの値引き交渉で学んだディーラーと車買取店の違いをまとめます。
少しでもお得にスイフトを購入する為に、これを知らないと大損してしまいます!
今乗っている車は買取専門業者に買い取ってもらう
新しい車は一番安く販売してくれるディーラーで購入する
つまり
今の車を買取専門業者で少しでも高く売り
買いたい車であるスイフトをディーラーで少しでも安く買う
スイフトに限らず、少しでもお得に新しい車を手に入れたい方が絶対にやってはいけないのが、
車買取店の買取価格と比較せずにディーラーに下取りに出してあなたの車を手放してしまうことです。
なぜだと思いますか?
そこには3つの理由があります。
車買取店とディーラーの違い
買い取った車をバリューアップさせる能力が断然違う
競合となるライバルが全く違う
買い取った車を再度販売するルートの数が圧倒的に違う
それぞれについて解説していきます。
ここがポイント
読む時間がない人の為にザックリ言うと
ディーラーは新車を売るのが主な仕事
車買取店は中古車を売るのが主な仕事
あなたの今の愛車により価値を感じてくれて、高い金額で買ってくれるのは、
中古車販売して利益を得ている車買取店になります。
ディーラーは、下取りした車を下請けなどに出して処理する分、余計なコストがかかる為どうしても高くは買い取れないのです。
1つ目の理由:買い取った車をバリューアップさせる能力が断然違う
デ
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
コメント
yui-1001 2010/09/30 22:47 ありがとうございます♪
あなたは本当にすごすぎます♪ でわ
maple_sugar 2011/02/14 19:51 こんばんは(*⌒з⌒)ノ
教えてはてなダイアリーでお世話になりました。
ありがとうございました♪
seiya923 2011/12/03 12:22 有難うイ韋(偉)い人!
sugio 2013/01/23 23:53 あれ、1年以上コメント承認してませんでした……すみません。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugio/20100818
Twitter / @kentaro
Twitter / @eureka
Twitter Trackbacks
Twitter / @omoshironews
Twitter / @shinchin_rss
日記の・・・ようなもの - 恩人です
Twitter / @recenturl
Twitter / @yukawasa
Twitter / @hatebu_comment
kawasakiのはてなダイアリー - 2010年08月18日のツイート
Twitter / @snowystreet
庄司創のブログ - 今ごろ08年秋アフタヌーン四季大賞受賞のお知らせ...
庄司創のブログ - 御礼
Aniko-Spain - はてなダイアリーステップUP★リンク集
最終防衛ライン2 - まどか「すべての記憶 すべての存在 すべての次...
Twitter / @hatebuslip
先日、ID名の由来についてきかれて、答えたけど。昔(まだハイクも...
零光年ダイアリー - [[はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)]]
Twitter / @kanose
Twitter / @gohshi
Twitter / @so_trb
ARTIFACT@ハテナ系 - 講談社Kindle30%ポイント還元セールのお勧め漫...
日毎に敵と懶惰に戦う - はてなダイアリーの先住民は今
YAMDAS現更新履歴 - 夏休み自由研究:はてなダイアリーの先住民の...
Twitter / @matarillo
エレホン番外地 - 気になる日記
エレホン番外地 - ニュースな本棚「占い式!漫画ナビ」
エレホン番外地 - はてなダイアリーガイド作成用伝言板
2010-01-10 ニート
■[はてな]師匠W光臨
サトウサンペイの「ジーの思い出し笑い」
私の更新が滞っていたので今更ですが、id:panojikaraさんこと漫画家サトウサンペイ先生がはてなダイアリーですばらしいブログを書かれてます。
先生はうちでも「OS」→「お母さんソフト」や「Wizard」→「次々カード」等の訳語をご紹介した「パソコンのパの字から」シリーズの作者。そのざっくばらんで鋭い名訳ぶりを勝手に師匠と仰いでおりますが、見習おうと思ってもなかなかどうして、同じようにはいかないのであります。
そしてこれも今更で恐縮ですが、なんと「おま訳」がリスペクトする笑福亭鶴光師匠もはてなダイアリーで笑福亭鶴光のブログ:つるこうでおま!を開設。師匠W光臨とあいなっております。ウソみたい。
■仕事を休んでラブワゴンに乗る人と恋なんかしたくないご時世
■[訳][ニ][一般]
<ニート>………“若年無業者”一般訳“なまけ青年”“青年隠者”おま訳
2009年はこれを訳さなきゃなー、と思っているうちに過ぎてしまいました。無職を気にする若者が殺傷事件を……みたいなニュースを見るたび暗い気分になってしまって。
私が初めてニートという言葉を知ったのは2004年11/21の霞が関官僚日記さんだったと記憶しております。当時の「厚生労働省がニート対策に231億円」という話題に対して、“予算が通りやすいようにニートという新語を使ってラベルを貼り替えたのだろう”というような考察をされてます。
厚生労働省職業安定局のサイトによりますと、※「ニート(NEET)」とはNot in Education,Employment or Training(就学、就労、職業訓練のいずれも行っていない若者)の略で、元々はイギリスの労働政策において出てきた用語。日本では、若年無業者のことをいっています。若年無業者とは、「15〜34歳の非労働力人口のうち、通学、家事を行っていない者」をいいます。とのこと。元の英語「NEET」とは意味が変わっていて、総務省と厚生労働省の定義も微妙に違います。
上のサイトの「ニート状態の若者の推移」によるとその後のニート数はあまり変わっておらず、ニート対策は成功していないようです。「ニート利権」なんて批判もあるんですね。
でも計上された予算よりも、ニートという新語を使って予算書のラベルを貼り替えたことの方が社会的効果は大きかったはずです。この後マスコミやネット上で、この新語にまつわる話題がかなり盛り上がったと記憶しています。
当時はまだライブドアショック(2006年1月)の前でしたし、今で言う円安バブルの最中で就職売り手市場だったんですよね。企業としては若くて安い労働力が欲しい中で、この新語の流行は都合が良かったんだと思います。世界不況のご時世ではニートの数は減ってないものの、あんまり問題視されなくなりました。去年2月にはニートスズキことid:rahorahoさんもニートを卒業宣言(プチはてな情報)。と思ったら先週、「たけしのニッポンのミカタ!」に出ます - phaのニート日記ですか(プチはてな情報2)、また景気が上向いてきたのかな。でもちょっと取り上げ方がバラエティー色か。
流行した「ニート」に込められた意味は、“なまけ青年”だったと思うんですよね。「失業者」と言ってしまうと、失業者は必ず出るものですし、過去の政策責任とか企業責任が蒸し返されてしまいます。でも失業者の中から働く意志のない者を選別して新しい病理のように扱うと、本人の心の問題に限定できますし、自己責任や親の責任という事にしやすい。また企業が欲しくない中高年を対象外にできるというのも、まことに都合が良い。日本経済は落ち目ですから「金の卵」なんて持ち上げて就職させる状況じゃないわけで、なまけ者はとにかく働けと説得する時代になりました。
流行当時は“ニートなんてカタカナの呼び方は格好よく聞こえてけしからん”という意見もよく見かけたのですが、意味が意味ですからそんなにかっこいいイメージで定着するわけがありません。今の若い人が「ただメシ食い・ごくつぶし・すねかじり・ニート」の中で、ニートだけかっこよく感じることはないでしょう。むしろ、今の20代には「ニートは嫌!」という意識をびっしり植え付けられた人が多いと思います。10代の人はそれより若干、「ニート」に対する忌避感が薄いんじゃないかしら。どうでしょう?
フリーター数の推移
完全失業率の推移
で、先のサイトによるとニート流行後に顕著に減ったのは、「フリーター」と「15〜24歳の完全失業者」なんですよね。
まあこのグラフで断定はできないでしょうけども、みんなが「ニートは嫌!」という気持ちになったときに就職できるのは、ニートより就職意欲の強い「失業者」と、元々働いていた「フリーター」、というのは当然の結果と言えましょう。
高卒者の就職率も07年まで上がってますし、もともと就労意思のある若者に悪化した雇用条件を納得させて就職させることに関して、「ニート」は役立ったのではないでしょうか。政策キーワードとして、経済キーワードとして、そういう意図が働いた新語の類いだったと思います。
私がニートと言われて連想する、就職意思がなくて引きこもってるような若者に改めてレッテルを貼るとしたら“青年隠者”かなあ。「草食系男子」に通じますけど、厭世観が強いんじゃないかと想像するんです。今時の隠者はそうそう山野で暮らしたりできないですから、被扶養者になるのは必然。「小人閑居して不善を為す」と言いますが、逆に暇な若者が悪事に手を染めず倹約的に生活しているだけでも、けっこう真人間だと思います。とりあえず隠者でいられる特権のある人たちですから、生きてるうちに色々やられたらいいんじゃないでしょうか。同じ人でも「プー太郎」って呼ぶと全然イメージが違いますけどね。なんか楽しそうだから、しっかりしろって言いたくなる。
アメブロのニート・スズキオフィシャルブログ「ニート通信」は現在も継続中!
コメント
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sugio/20100110
白井雅史のアウトプット - <ニート>…“なまけ青年”“青年隠者”...
<前の2日分
記事一覧ページ
訳のジャンル別
訳の索引(更新遅滞気味)
| アイウエオ | カキクケコ |
| サシスセソ | タチツテト |
| ナニヌネノ | ハヒフヘホ |
| マミムメモ | ヤ ユ ヨ |
| ラリルレロ | ワ ヲ ン |
| 英数・記号 |
・ うちへのリンク
どこへも自由です。一般的なブログと形式が違うので、推奨の方法はこちら
・ 訳語グループ参加者募集中
訳語グループ「訳語浜」で参加者募集中です。お気軽にご参加ください。
・ 訳語の募集
ご提案ありがとうございました。いまのところ訳語の募集はありません。またよろしくお願いします。
・ 訳の募集結果
<ファイル>を“漢字一文字”で
<プログラム>を“漢字一文字”で
<コンピューター>を“漢字一文字”で
<ロボット>を“漢字一文字”で
<はてなダイアリーユーザ>の異称
<サッカー>
2016/11/09 経済・政治・国際 | 固定リンク| コメント (1)| トラックバック (0)
K.N on 米大統領選挙に関する記事では、めちゃくちゃ反省だ
http://yamakamu.net/