▽L’eclat des jours ●12/15 14:18 2024-12-14_ 新国立劇場の魔笛2022年4月に引き続きウィリアム・ケントリッジの魔笛。今回の指揮のトマーシュ・ネトピルは序曲から良い感じ。特にフーガに入るところが絶妙で期待が高まる。とはいえ、やはり1幕は退屈だ。一方、前回と同じく、ザラストログループ(今回は前の新自由主義者の巣窟というよりも、アカデミアっぽく感じたので悪い印象が薄れた)のパートが抜群。また前回同様に、パパゲーノがいまいち違う感じがして、特にパパパがどうにも盛り上がらない(ここがこの劇で一番好きなシーンなのだが、この演出では、炎と水の試練の入り口のパミーナとタミーノの和解が一番の盛り上がりとなり、しかも抜群に良い)。結局、演出の構造からパパゲーノグループはザラストログループの手の上で踊らされている感が強過ぎるのが、音楽にも反映されているとしか思えない。あと、このパパゲーノは笛(タミーノと違って自分で吹い
▽Web Accessibility Initiative (WAI) Home Page ●12/14 00:54 For Review: WCAG 3 Working Draft - example guidelines and conformance(2024-Dec-12)An updated W3C Accessibility Guidelines (WCAG) 3.0 Working Draft is available for review. For a summary of changes, new content for review, and how to comment, see the WCAG 3 Introduction section Status: In-progress drafts.WCAG 2.1 and WCAG 2.2 published with minor editorial updates(2024-Dec-12)The W3C Accessibi
▽A List Apart: A List Apart ●12/09 17:58 by Colin Eagan, Jeffrey MacIntyre · 51 Comments on To Ignite a Personalization Practice, Run this Prepersonalization Workshop