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一念発起、神を信じてみようと…
4月 26, 2024
今回の 「恵子の郵便ポスト」 では、 聖書通信講座ティールームで マタイによる福音書を受講してくださっている男性からのメールをご紹介しています。 聖書によるたとえ話って理解しにくいです。 「種を蒔く人」の文の意味は理解出来ても、自分自身に照らし合わせ教訓にすれば良いと思 うだけで過ぎてしまうのが現状です。格言として捉えてしまうのは、心に入ってこない です。他のたとえ話でも頭の整理が付かなくなりがちなので 、一念発起して神を信じてみようと思い、以前の自分にはなかった心での聖書の読み方を実 践しています。 確かに聖書の言葉って難しいですよね。 特に、その言葉を「教訓」としてしまうと、この方のおっしゃるとおり、 本当に過ぎ去っていくだけのものになってしまう気がします。 しかし、そんなとき何を私達はスルーしてしまっていたのか? 心に入ってくるべきものとは何だったのか? 今回、恵子さんのお返事の中で 、私自身がそのことを しっかりと受け止めようとしてこなかった事に気付かされました。 教訓にしてはならないという思いで、神様を信じようと一念発起された、というのは信仰だと思うんです。だって例えばね… 私はこれを聞いてイエス様、ごめんなさい!と思いました。 そしてその思いこそが、「一念発起」の芯にあるものなのだな、とも。 このリスナーの方に与えられた新たに信仰に立ち上がるような思い。そして、願い。 ぜひ、放送を通してご一緒にお分かち出来ましたら幸いです。 放送はこちらから>>
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心のうた―Calling out to Jesus
4月 19, 2024
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4月26日(金)
フランシスコ会総長、ベルリオーズ函館司教に会士派遣を約す(1906年)/長谷川路可氏ら、教皇ピオ11世に日本絵画を献呈(1930年)/長崎教区大浦天主堂、国内初の小バジリカの称号を授与(2016年)
国会図書館開館(1897年)/世界知的所有権の日
キリストの復活は、わたしたちのもっとも偉大な確かさです。もっとも貴い宝です! このような宝、このような確信を、人びとと分かち合わずにいられるでしょうか? 自分のためだけに与えられたのではありません。人びとに伝え、与え、分かち合うためです。それこそが、わ ...続きを読む たしたちの証しです。/『教皇フランシスコのことば365』 2013年 4月 3日 謁見
聖アナクレト教皇
第一朗読:使徒言行録13・26-33
福音朗読:ヨハネ14・1-6
「抱擁の道は、いのちの道」教皇とカトリックアクションの集い
[Vatican News - 日本語] 2024/04/26 01:25
教皇「平和の賜物の実現は、一人ひとりの心の中から」
[Vatican News - 日本語] 2024/04/25 19:47
聖霊を通して体験する「対神徳」の恵み、教皇一般謁見
[Vatican News - 日本語] 2024/04/24 23:58
教皇フランシスコに『聖書 聖書協会共同訳』特装版を献呈
「第1回 シグニス動画フェスティバル」(SIGNIS JAPAN主催)に「日本聖書協会賞」を協賛します。
今週のお題「#ガーデニング」をチェック
2024年4月21日
NEW! 礼拝宣教から20240414
礼拝宣教から20240407
礼拝宣教から20240414
4月21日
第2礼拝
説教題:「憐れみ深い隣人になる」
聖書:ルカ 10:25-37
説教者:郷家一二三
出典を必要とする節のある記事/2022年7月
4/7 聖日礼拝
※礼拝堂で共に集うことができない方は、4/7午後7~9時の間に、動画を通して、各家庭で礼拝を持っていきましょう!
キリストの復活と聖霊の5つの務め
メッセージ:小山大三先生
※動画は4/7夜7時に教会YouTubeチャンネルにUPされます。
この方に信頼する者は、決して失望させられることがない
ペテロの手紙第一 二章六節
イベント情報、お知らせ
ENGLISH CLASS
英会話教室のお知らせ
キッズクラス:小学生向け
初めからの英会話:初心者、初級向け
レベルアップ英会話:初級~中級向け
4月のティーンズ
4月14日(日)PM1:30~
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カトリック教会を始めとする宗教界ではインテリジェント・デザインは受け入れられていない。一般に誤解されがちだが、カトリックでは進化論は否定されておらず、むしろ、ヨハネ・パウロ2世が進化論を概ね認める発言を残している。というのも、進化論は必ずしも創造論を否定するものではなく、進化論が生命の起源にまで及ばない以上、そこに神の存在を見出すことが可能である(進化論を肯定しても原初の生物は神が作ったという解釈が可能)と主張する。つまり、インテリジェント・デザインは、たとえ神に置き換える余地があっても、そこを「偉大なる知性」と置き換えてしまうために、彼らにとっては進化論よりも神の存在を脅かすとされる[10]。
2000年頃から、活発に活動するディスカバリー・インスティチュート (Discovery Institute) をはじめとするインテリジェント・デザインの主張団体が取り始めたキャンペーン。インテリジェント・デザイン自体を教えるのではなく、「進化論には不備があり、それに代わる理論があるのだという論争があることを教えよう」という内容。2005年のキッツミラー対ドーバー校区裁判(英語版)で、インテリジェントデザインは学校で教えるべき科学的妥当性がないという判決が下って以来、論争を教えろキャンペーンが活性化した。この場合、必ずしも進化論の代替理論にインテリジェント・デザインが紹介されるわけではない。ディスカバリー・インスティチュートのジョージ・ギルダーは「インテリジェント・デザインには教えるべき中身がない」と主張する[20]。このキャンペーンに対しては、インテリジェント・デザインの主張が果たして論争と呼ばれるに値するかという問題点や、そこにあるのは科学的議論ではないという問題点が指摘されている[21][22]。
「https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=インテリジェント・デザイン&oldid=99722755」から取得
最終更新 2024年3月22日 (金) 08:05 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
たいへん重要な内容を取り扱う記事であると思いますが、いまのところ、出典が明示されておりませんので、Wikipedia:独自研究は載せないにあたらないか、懸念しております。記事全体の各所で出典の明示が必要だと思いますが、とくに「評価」という節で、「・・・傾向がある」との文言が(出典・脚注なしで)多用されている点が気になりました。ひろく編集参加を募って、気づいた方が出典を挙げていくこともできますが、時間や手間の煩瑣を避けるためにも、最初に執筆していただいた方に、適宜出典を加筆していただければ幸いです。この記事が、より信頼性の高い、充実した内容になることを期待します。 --Eine kleine 2007年9月20日 (木) 10:31 (UTC)[返信]
出典を明示していただいたようでありがとうございます。本文の脚注のところは、参考資料が外部リンクのPDF文書の場合は(クリックするとPDFリーダーが起動してびっくりしますので)その旨を明記しておきました。参考文献の節には、Amazonで検索したものの中から該当するものを入れておきました。版の異なるものでしたら、適宜ご修正ください。また、脚注に挙げられている文献で、書名の欠けているものがあったようですので、追加していただけますと幸いです。 --Eine kleine 2007年9月21日 (金) 04:54 (UTC)[返信]
イスラームに関しては知識不足ですので、原理主義的ムスリムが宗教的迫害を行う際に自己正当化に用いるコーランやハーディスの節などをご存知でしたら加筆をお願いします。(今のところズィンミー規定に関しては書かれています。)222.225.108.78 2007年9月21日 (金) 08:55 (UTC)[返信]
宗教的正当化の項目と世俗的原因の項目を追加しました。222.225.224.105 2007年9月22日 (土) 04:56 (UTC)[返信]
要検証タグを貼ります。うえでも議論されていますが、鈴木董を鈴木薫としたり、著者名とページしかないものがあったり、かなりプロパガンダ性の強いサイトであったり、書いてもいないのに出典にしている(たとえば飯塚さんのサイト)など、出典関連に問題がありすぎます。--Kotoito 2007年12月7日 (金) 08:46 (UTC)[返信]
独自研究などを理由に削除されたようです[1]。--fromm 2007年
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※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。
※1 2020年8月時点の調査。
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青海省
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北海市
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■ 聖書のことば ■
はじめに言(ことば)があった。
言は神と共にあった。
言は神であった。
万物は言によって成った。
成ったもので、言によらずに成ったものは
何一つなかった。
言の内に命があった。
命は人間を照らす光であった。
光は暗闇の中で輝いている。
新約聖書 ヨハネによる福音書1章1〜5a節
■ 指宿教会案内 ■
1948年3月28日創立 以来60余年、指宿の地で福音を宣べ伝え続け、現在に至っています。
また、学校法人鹿児島敬愛学園「聖亜幼稚園」をとおし、指宿における幼児教育の業を宣教の使命とし、子どもたちの成長のために仕えています。
所 在 地 〒891-0403 鹿児島県指宿市十二町540−4
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■ 牧師紹介 ■
牧 師 伊 藤 嘉 朗
〒891-0403
鹿児島県指宿市十二町540番地4号
TEL・FAX : 0993-22-5044
■ マタイによる福音書19章13〜30節 からのメッセージ ■
そこで、この青年は言った。
「そういうことはみな守ってきました。
まだ何か欠けているでしょうか。」(マタイ19章20節)
「まだ何か欠けているでしょうか」
この当時のユダヤ教のラビにとって、神の掟はすでに生ける神の掟ではなく、人の言い伝えであり人間の道徳に変わってしまっていました。ですから、ラビは神の掟だけでは足りないと言って、掟をもてあそび、それによって自分の名を高くしていました。つまり、それを守れば、それによって自分を立派にすることができ、天国に到達できると考えていたのです。
しかし、この青年は、教えられた掟をいくら守っても神に近づけなかったのです。掟を守った。だがそれではいのちにならない。というのがこの青年の胸の裂けるような苦しみだったのです。
■ ヨハネによる福音書14章5節 のメッセージ ■
トマスが言った。
「主よ、どこへ行かれるのか、私たちには
わかりません。どうしてその道を知ることが
できるでしょうか。」
ペトロが13章36節で質問したのと同じように、トマスも主イエスの行かれるところを場所のように考えていました。しかし、この世ではトマスのように、目標とそこに行く道とは別々に考えなければならないわけです。
主イエスは御自分の行くところを弟子たちがみなずっと前から知っていたと考えられていたようです。トマスの質問は愚かではありましたが、主イエスの死によって、行かれるところがあきらかにされました。
主イエスは死によって霊による神の国をお造りになることを、弟子たちにあきらかにされたのです。つまり、「道」とは神への通路であるわけです。
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