883966
000000
1 経営・ビジネス
2 介護
3 政治・経済
4 鉄道・飛行機
5 中国語
6 語学
7 韓国語
8 部活・サークル
9 スピリチュアル
10 スクール・セミナー
小学校・中学校・高等学校教員対象 国立公文書館見学ツアーについて(PDF)
【終了】国際オンラインセミナーの開催について(PDF)
利用請求等に係る特定歴史公文書等の移送業務
2025年2月 4日 (火)
安齋篤人『ガリツィア全史』
これはたまたま本屋で見かけてあまりにも面白そうだったので思わず買ってしまった本です。
https://publibjp.com/books/isbn978-4-908468-80-3
さて問題、SMプレイのサドはフランス人ですが、マゾッホは何人でしょうか?
Wikipediaにはオーストリア人とありますが、確かにオーストリア帝国時代のその国の人なんですが、今の国でいうと、ウクライナの西の方、当時ガリツィアと呼ばれていた地域の、当時ドイツ語でレンベルクと呼ばれていた町で生まれました。この町は第一次大戦後ポーランド領ルヴフとなり、第二次大戦後はソビエト連邦のリボフと呼ばれ、今はウクライナのリヴィウと呼ばれています。ロシアとの戦争が始まった後、ミサイルが撃ち込まれていましたね。
という波乱万丈の地域ガリツィアの古代から現代までの歴史を一気通貫で一冊にまとめて見せたこの本は、これもう少し縮約したら、中公新書の「物語なんたらの歴史」の一冊に十分なるよね、という充実ぶりです。面白くて一気に読めてしまいました。
版元のパブリブというのはなんだかよくわからない出版社のようですが、でもこういういい本を世に出すというのは立派です。
目次
目次 2
年表 8
序章 東にとっての西、西にとっての東 11
東にとっての西 16
西にとっての東 20
さいごに 26
地名・人名表記について 26
凡例 27
第一章 中世のガリツィア 29
サモの国と大モラヴィア国 32
ルーシ 33
ハーリチ公国 35
ハーリチ・ヴォリーニ公国とルテニア王国 38
ピアスト朝ポーランド王国 43
ハーリチ・ヴォリーニ継承戦争とハリチナのポーランド併合 45
ポーランド「王冠国家」の成立 47
コラム:ガリツィアの都市① 49
第二章 近世のガリツィア 63
ルシ県の成立 66
コラム:ポーランドの士族と日本の武士 68
ルヴフ/リヴィウにおける宗派と「ナティオ」の形成 70
ルブリン合同とブレスト教会合同 75
近世ルシ県における農場領主制と農民一揆 81
フメリニツィキーの乱と「大洪水」の時代 83
近世のルテニア人の権利闘争 91
コラム:ガリツィアの「ロビン・フッド」
ドウブシュとフツル人 94
近世ガリツィアのユダヤ人 96
近世ガリツィアの
2024.12.26
重要 【受付は終了しました】【1月27日〆切】公文書専門員(正規職員)募集について
令和7年1月31日 外交記録公開目録(令和7年1月31日公表分)を所蔵史料検索システムに追加しました(一覧)。文書概要(PDF)も合わせてご覧ください。
Find out about our upcoming exhibition in partnership with MI5 – opening 5 April 2025.
昨年12月ある研究会の打ち上げの2次会で、一緒に呑んだある研究者が「明日は打越さんのご葬儀に行く」と語っておられました。「合同ゼミをやったときに、打越ゼミの学生さんからうちのゼミ生にとてもいいコメントがあった。打越さんとはこれから一緒にいろんなことをやっていけると思っていたのに」とその早すぎるご逝去を悼んでおられました。そのご葬儀については参加された方がネット上に様々なご感想をあげておられ、大変良い会だったのだなと受け取っております。打越さんの志はまだまだ受け継がれて続いていくのでしょう。
2025年1月22日
掲載│media
NIRAの「日本と世界の課題2025」に寄稿しました。
2025年1月21日
掲載│media
Straits Timesにコメントが引用されました。
2025年1月20日
登壇│talks
「第2回 戦後80年と歴史言説/歴史戦」を開催します。
more
2025年1月22日
NIRAの「日本と世界の課題2025」に寄稿しました。
2025年1月21日
Straits Timesにコメントが引用されました。
2025年1月20日
登壇│talks
「第2回 戦後80年と歴史言説/歴史戦」を開催します。
2025-01-12
ハインライン雑感
雑感
ある種の作家には歳をとって経験を積み重ねての円熟ということが言いうるのだろうが、少なからぬ作家には未熟だが破天荒な青春期こそが最良の時代であるのではないか、と時々言いたくなる。
SFについていえば結局のところかつてのビッグ3、アイザック・アシモフ、ロバート・A・ハインライン、アーサー・C・クラークについてもそれは顕著なのではなかろうか。晩年のアシモフによるロボットものと銀河帝国ものとの統合にしても、やり残した宿題を片付けようというその律義さは立派であり、実際そこから我々は思想的課題を引き継ぐことができるのではあるが、文芸作品としてまたエンターテインメントとしてアシモフの晩年の作品が面白いかどうかはまた別の問題である。
ハインラインにしてもそれは同様で、70年代ともなれば「巨匠」扱いで分厚いハードカバーの大長編をどんどん出すようになるわけだが、正直言って客観性を欠いたおやじの説教が緊張感を欠いたまま垂れ流されるばかりで読むに堪えるものではない。歳をとって右傾化したとかいう簡単な問題ではなく、ハインラインのタカ派性は50年代の『宇宙の戦士』どころか40年代の「走れ、走路」あたりで既に明確である。そうではなく、その臆面もなく独善的な主張が、世界とぶつかり合って試される緊張感のあるなしが、作品としての価値を決める。
そのような意味でおそらくハインライン最良の作品の一つが、戦後間もなくの中篇「深淵」ではあるまいか。日本でも子供向けの縮約版(『超人部隊』『ノバ爆発の恐怖』等)が複数出回っているので、意外と知られている作品だろう。
単純に言うとこれは冷戦期にはさらに流行した、スパイアクションと超能力を組み合わせた作品であり、その点あからさまな冷戦ヒステリーのカリカチュアである『人形つかい』と似たところが多少なくはないが、展開のサスペンスにしても構造的な深みにしても比較にならない面白さであると個人的には思う。またその後のSFで繰り返されるいくつかのモチーフを大胆に結晶化させた作品でもある。
第一に興味深いのは、当時すでに隆盛しておりハインライン自身も取り上げたこともある「突然変異によって超能力を備えた超人類」というモチーフに、ある意味引導を渡しているというところだ。作中でキャラクターたちは「超人類とは何か?」と問答した挙句、「超能力なん
2025 著作権. 不許複製
2024-12-28
藤原氏と天皇、北条氏と源氏将軍、そして江戸時代
『光る君へ』は平安時代に俄然興味を抱かせるきっかけとなった素晴らしい番組だった。平安貴族は娘が生まれ、入内させること、そしてその後は皇子が生まれること、つまり外戚となることを望んだ。
その後は武士の世の中になり、征夷大将軍と天皇との関係、将軍と執権との関係が重要になってくる。『鎌倉殿の十三人』は源氏将軍と執権である北条氏との関係が変化していくことを描いていた。
で、小谷野敦『徳川時代はそんなにいい時代だったのか』を読んでいて、こんな記述があってびっくりしてしまった。「酒井忠清は、下馬将軍の異名をとり、四代将軍家綱が継嗣がいないところから、皇室から後継将軍を迎えて、鎌倉幕府の執権・北条氏のように幕府の実権を握ろうとした」というのである。これは家綱が、弟の綱吉を次期将軍に指名して失敗に終わった。
ちなみに、同書によると、「徳川時代に天皇の存在を知っていたのは、全日本人の二割くらいであろう」とのこと。
kiyuna 2024-12-28 01:33 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
最終更新: 2024-12-28 01:33
藤原氏と天皇、北条氏と源氏将軍、そして江戸時代
2024-12-25
年の瀬
ギリギリ月1回書いていたエントリを1度書かなくなるとやっぱりしばらく放置してしまった。一応年末なので書いてみるけどこのあとちゃんと書くのだろうか…いや、本をたくさんいただくことは続いていて、紹介したい本は多いし、紹介しないといけないという気持ちはあるんですが、時間というよりなかなか身体がついていかないというか…。
最近何回も言ってるのですが、年食ってきた割にほんとに一年が長かったように思います。3回海外出張に行ってるんですが(シアトル/アムステルダムとマドリード/ジョグジャカルタ)、3月に行ったシアトルとか、「え?今年だったっけ」って感じだし。いずれの出張も一緒に行った人に恵まれて、勉強になりかつとても楽しいものでした。特に2016年以来約10年ぶりくらいにインドネシアに行った(ジョグジャカルタは初めて)のは、学会でBest paper awardをもらえたということもありますが、本当に良かったです。行く前に久しぶりにインドネシア語の勉強をしていたのですが、なんちゃってインドネシア語が少しだけ意味あったことに味を占めて、Dualingoでの勉強は続けています。いつ使うのか知らんけど…。
まだ仕事納めというわけでもないですが、今年はいろんなものを流し読みしていろんなものを殴り書きした一年だったように思います。書籍として刊行したものとしては、ミネルヴァ書房から4月に出版した『「戦後日本」とは何だったのか』、翻訳の『政治はなぜ失敗するのか』(飛鳥新社)で、あとは来年頭に出る予定のLocal Governance in Japanという英語の書籍と、地方分権と教育に関するものでなぜか編者の一人をすることになった書籍がだいたい終わったところです。論文は、年報政治学の論文のほか、英語の共著が3本出版ということになりました。自分が責任著者をやってるものはリジェクトが続いていてなかなか悲しいところですが…。学会発表は、上述のとおりの3回の海外出張と、10月の日本政治学会のものという感じです。年末には関西行政学研究会で住宅政策についてのブック・プロジェクトの発表もさせてもらい、その後ある出版社ともご相談しつつなんとなく本の企画も走りだしたところです。いつになるのかはわかりませんが…。
「戦後日本」とは何だったのか:時期・境界・物語の政治経済史
ミネルヴァ
研究会
(下記のキャンパスマップで「アジア法交流館」で検索すると、場所がわかります。)
名古屋大学キャンパスマップ
○報告① 丹羽一晃(大阪公立大学客員研究員)
「鶴見和子における受苦と共育のエコロジー思想とその政治学への応用(不)可能性:モア・ザン・ヒューマンの環境政治思想に向けて」
○報告② 寺岡知紀(中京大学)
「Empire and Capital: Colonial Taiwan's Political Autonomy and the Politics of Time」(仮)
(報告は日本語)
※準備の都合上、参加予定の方は、下記連絡先までご連絡ください。
とりわけ、Zoomでの参加希望の方は、必ず事前にご連絡ください。
【運営委員】大園誠(同志社大学/名古屋大学)、大竹弘二(南山大学)、田村哲樹(名古屋大学)、長谷川一年(同志社大学)
コメントを書く
もっと読む
■ AI・サイバー 関連資料集を新規
このドメインの購入
ドメイン h-web.org は売り出し中です!
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
アジア歴史資料センターとは
インターネット特別展
アジ歴グロッサリー
アジア歴史資料センターはインターネット上の資料館(デジタルアーカイブ)です。
KODAMA Satoshi Last modified: Sat May 11 15:37:09 JST 2024
今日の戦略家が担っている「役割」は何かを考えることは有益であろう。米陸軍士官学校(U.S. Army War College)では、戦略家には「リーダー」、「実務家」、「理論家」という三つの役割があると考えられている。これらの役割には、それぞれ明確なスキルと能力が求められる。
戦略というアートの達人は、これら三つの分野すべてに精通しており、クラウゼヴィッツの「天才」に近づくことができる※7。戦略家は、国家の組織階層内ではさまざまなレベル、さまざまな役割で機能するが、全員が包括的な戦略を理解し、それを自分たちの間で、そして指導層、プランナーたち、そして最終的に戦略を実行する組織を構成する人々に効果的に伝える必要がある。
yeuxquiのブログ
読者になる
千里山研究室日誌
読者になる
うさたろう日記 はてなブログ版
読者になる
thiedaの育休日記
読者になる
CNtowerの日記
読者になる
Shigeki’s blog
読者になる
プライバシーポリシー - プライバシーセンター - 利用規約 - ヘルプ・お問い合わせ
© LY Corporation
about
documents
news
publications
research
employment
search
donate
mailing list
русская страница
Attention!
You have reached the National Security Archive’s legacy site, last updated in August 2017.
All postings and publications prior to that date will be permanently available here.
To reach the Archive’s new site, click here.
New Postings
August 8, 2017
1953 Iran Coup: New U.S. Documents Confirm British Approached U.S. in Late 1952 About Ousting Mosaddeq
State Department Temporarily Declined, in Part Because U.S. Was Still Hoping to Reach Oil Deal with Iranian Prime Minister
August 7, 2017
The Atomic Bomb and the End of World War II
Updated 7 August 2017, with two extra documents [Documents 91 and 96] on Truman and the atomic bombings
July 20, 2017
The Murrey Marder Papers at the National Security Archive
Legendary Washington Post Correspondent Faced Down Joe McCarthy, Popularized the Term “Credibility Gap”
July 17, 2017
Judge Orders Sep. 8 Deadline for Mar-a-Lago Visitor Records R
デモクラシーについての二つの古典的演説
初年次演習のための教材をということで、こういうものを作ったのですが、利用のための手引きを書けというので以下のようなものを書きました。
******************************
誰もが知っているにもかかわらず、扱いが非常に難しいデモクラシーという概念を論じる際のポイントを大づかみに理解することを目的に、理想的な政体としてのデモクラシーを論じた代表的な二つの演説を挙げた。重要な史料を、その歴史的背景を踏まえて解読し、レポートにまとめて報告するという基礎的な訓練のための素材だと考えていただきたい。この二つの演説を読ませて比較させるというのは、アメリカの大学の一般教育でよく用いられる課題である(したがって、この二つの演説をウェブで検索すると英語圏のレポート業者の解説サイトがたくさん出てくる)。
この二つの演説が、どういう目的のために行なわれ、どういうレトリックが用いられているか、両者の共通点と違いはどこにあるかということをまずは踏まえる必要がある。主なものを列挙すれば、どちらの演説も基本的には戦意高揚を目的としている。ペリクレスもリンカーンも、聴衆との一体感を醸し出すために一人称複数の代名詞「われら」を多用している。ともに自分たちが正しい側にいることを主張し、その根拠として祖先や建国者の偉大さを讃え、さらには批判や反論を封じるために戦没者の犠牲の尊さを讃える。いずれも後世の政治家に引き継がれることになる古典的なレトリックであり、政治家の演説とはどういうものかということを考える教材としてもこの二つの演説は優れている。
二つの演説の違いは、デモクラシーの両義性(わかりにくさ)を示唆している。ペリクレスが念頭に置いていたのは対外戦争の勝利であり、敵対する諸外国こそがデモクラシーの敵ということになる。しかし、リンカーンが念頭においていたのは内戦の終結であり、その場合、デモクラシーの敵とはいったい何なのか、「新しい国」の「人民を、人民が、人民のために支配する統治」の実現のためにはなにが必要なのかということは必ずしも判明ではない。
デモクラシーという言葉から一般に連想されるのは、だれもが専政の恐怖に怯えることなく、自由と平等を享受できる政治体制だろうが、そのために求められる条件は歴史的文脈によって大きく異なる。デモクラシーを論
BIGLOBEトップ
ウェブリブログ
BIGLOBEのサービス一覧
一覧を見る
ウェブリブログサービス終了のお知らせ
ブログのお引越しと転送設定のお願い
ウェブリブログサービス終了に関するご案内とお願い
使い方
お問い合わせ
このページの先頭へ▲
January 25, 2011
演習IIの応募状況(2011年度分)
2011年1月24日現在で、三年次13名(男10女3)、四年次6名(男3女3)。ビブリオバトルに関心があるという学生数名。
現存勢力のうち、申込書を提出してきたのはHくんだけだが、他の現ゼミ生はどうするんだろうか。
【参考資料】
演習の応募状況@2010年度 三年次(非卒業予定者)が八名(男五女三)、四年次生が12人(男7女5)
演習の応募状況@2009年度 http://hpt.cocolog-nifty.com/office/2009/01/ii-4375.html
演習の応募状況@2008年度 http://hpt.cocolog-nifty.com/office/2008/01/ii_4375.html
演習の応募状況@2007年度 http://hpt.cocolog-nifty.com/office/2007/01/ii_4375.html
演習の応募状況@2006年度 http://hpt.cocolog-nifty.com/office/2006/01/2006iii_d182.html
演習の応募状況@2005年度 http://hpt.cocolog-nifty.com/office/2005/01/20050118.html
Posted by hpt in 講義と演習@2011年度 | Permalink | Comments (0)
January 03, 2011
講義と演習@20101207_1222
昨年は講義の記録を twitter で済ませる習慣がついてしまい、講義日誌を放置してしまった。今年はちゃんとブログも更新しよう。
確かこの時期は「俺、年内の授業が終わったら『3月のライオン』大人買いして読むんだ」とかつぶやきながら、ニコニコチャンネルで『おとめ妖怪ざくろ』『とある魔術の禁書目録II』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を見て頑張っていたような気がする。
@201207火
○2限 政治学2 『グッドナイト&グッドラック』(前半)。「赤狩り」とマッカーシズムについては詳し目の解説が必要。
○4限 西洋政治思想史 テキスト第8章「フェミニズム」。第一波と第二波の違いと「ケア倫理」(ハインツのディレンマ)。
○5限 ゼミ。ゼミの前に卒業アルバム用の写真撮影。報
4月4日(月)
早朝、なんとか査読を終えて提出。
午前中、シンクタンクに出て研究会に参加。経済安保のこと。終了後、共同研究の成果報告のための会議。
引き続き別の共同研究の報告書などを作成。夕方はウェビナーでの司会。ウクライナとインド太平洋。夜は会食。世界情勢。終了後、東京に赴任された方と二次会。
# by kawashimashin | 2022-04-04 23:40
4月3日(日)
ワクチンの副反応が残っている状態で、源泉掛け流しに入ったためか、身体が本調子にならない。
昼前に出て、昼食を食べてから帰宅。引き続き、査読を行う。これがなかなか終わらない。
# by kawashimashin | 2022-04-03 23:48
4月2日(土)
ひたすら査読を続ける。一年のうち、査読にどれだけ時間を費やしているのだろうか。途方に暮れる。数日前の三度目のワクチン、まだ副反応が残っている気がする。完全に抜けていない感じ。
午前中から外出。久しぶりに老両親と共に郊外へ。昼食をしてから旅館に。流石に仕事はできない。
# by kawashimashin | 2022-04-02 23:30
4月1日(金)
早朝から四つの仕事。四月から始まるNHKの番組のための解説書類の修正版を作成して提出。また、ウクライナの研究者受け入れに関する対応。そして、学生との面談。最後に、今日の午後の講演のレジュメを作成して発出。これで午前中がおよそ潰れる。11時からは学会の理事会。
午後は外に出て講演。終了後、シンクタンクにてメディアの取材、そして新しいスタッフとの面談。夜は、会食。ウクライナのことや将来の中国のことなど。
日経の経済教室の記事が出る。中国ーウクライナ関係などについては十分に書けなかったが、それは別稿に譲ることに。
# by kawashimashin | 2022-04-01 23:26
3月31日(木)
今年度最後の日。全く締め切りなどに追われる、代わり映えしない1日。
明日公刊される新聞記事の最終チェック、また締切の過ぎた査読をはじめ、一つはなんとか発出。A4で30枚を超える複数の長編の査読には相当な時間がかかる。もちろん無償奉仕。また、短文を一つ仕上げて送り出す。中国のこと。
午後、東欧の研究者からのオンラインインタビュー。約1時間。引き続き原稿。
# by kawas
例年通り、バタバタしているうちにアっという間に大晦日を迎えてしまいました。せめて締切を過ぎている仕事は年内にしっかり片付けたかったです… というわけで(毎度のことながら)全く成長していない自分に猛省中>< タイトル通り、ざっくりと今年の活動を数字で振り返
本年度のノーベル経済学賞は - ウィリアム・ノードハウス氏(イェール大教授) - ポール・ローマー氏(ニューヨーク大教授) という、米国経済学者2名による共同受賞でした。 「気候変動」「技術革新」という重要な要素をそれぞれ長期のマクロ経済分析に統合した点が評価さ
今日は午後3時頃に投票だん。投票所には(係の人を除いて)なんと僕一人!ということで、ちょっぴりいつもより緊張しました(笑)大雨だし人が少ないのはしょうがないのかな、とも思ったのですが、駅前のス〇バには(雨ニモ負ケズ)人が溢れてました。う~む… ところで、
© Yahoo Japan
© Yahoo Japan
人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
翻訳
天気
ブログ
乗換
サービス一覧
おすすめ
エキサイト検索
エキサイト
URLに該当するページが見つかりません。
リンクをクリックしていてこのページが表示された場合、リンクのミスがあります。
よろしければ、こちらのフォームからエキサイトにご報告ください。
ブログトップへ戻る
ユーザーサポート
ヘルプ
お問い合わせ
サイトマップ
個人情報保護
免責事項
おすすめ
ニュース
天気
翻訳
ブログ
占い
電話占い
フレンズ
婚活
生命保険
ショッピング
レシピ
音楽
クーポン
カテゴリ
エキサイト
ウーマンエキサイト
最安プロバイダ
エキサイト検索
Copyright © 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
404 Blog is not found
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
はてなブログとは
アプリ
テーマ ストア
旬のトピック
グループ
著名人ブログ
はてなブログ アカデミー
今週のお題
機能変更・お知らせ・ヘルプ
はてなブログ開発ブログ
週刊はてなブログ
ヘルプ
障害情報
お問い合わせ窓口
利用規約
プライバシーポリシー
はてなブログの活用事例
はてなブログMedia(企業向けプラン)
クリエイターのためのはてなブログ
NPO支援プログラム
図書館支援プログラム
広告掲載について
関連サービス紹介
はてなブックマーク
はてなフォトライフ
はてなブログ タグ
カラースター
はてなダイアリー
日本語 English
アプリでいつでも、はてなブログ
Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.
書き残そう、あなたの人生の物語
1
2
3
4
5...
次のページ
>>|
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 01:10|Permalink│Comments(2)│TrackBack(0)
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 21:05|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 06:49|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 04:57|Permalink│Comments(2)│TrackBack(0)
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 10:05|Permalink│Comments(4)│TrackBack(0)│雑談。
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 21:35|Permalink│Comments(0)│TrackBack(0)│雑談。
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 02:46|Permalink│Comments(2)│TrackBack(0)│雑談。
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 06:21|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)│イデオロギー批判。
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 03:51|Permalink│Comments(2)│TrackBack(0)│読書。
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 07:45|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 05:36|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 08:47|Permalink│Comments(0)│TrackBack(0)
〓〓〓〓〓〓0
liberty_by_leviathan at 21:08|Permalink│Comments(1)│TrackBack
comments(1) | - | - | - |
1 不動産
2 韓国語
3 仮想通貨
4 メンタル
5 健康・医療
6 スクール・セミナー
7 留学
8 車・バイク
9 病気・闘病
10 ライブ・バンド
You don’t have permission to access this resource.Server unable to read htaccess file, denying access to be safe-Server unable to read htaccess file, denying access to be safe
挑〓数字域名〓〓:www.7258.com 7258常来常〓
〓〓域名〓〓系QQ:402481014 QQ:993605555
アメリカ政治 貿易戦争 保護主義 日米関係 所有者不明土地 土地制度 人口減少 少子高齢化 中国経済 日中関係 年金 税 租税回避 社会保障 国際課税 政治 外交 戦後70年 歴史 沖縄 明治150年 資源 エネルギー 環境 気候変動 再生可能エネルギー 漁業資源 持続可能社会 SDGs AI ビッグデータ 経済政策 財政政策 資本主義 フューチャー・デザイン 世代間問題 制度転換 民主主義 世論 投票行動 利益団体 官僚制 憲法 CSR 東アジア 雇用 金融政策 政党 ポピュリズム EBPM
アメリカ政治 貿易戦争 保護主義 日米関係 所有者不明土地 土地制度 人口減少 少子高齢化 中国経済 日中関係 年金 税 租税回避 社会保障 国際課税 政治 外交 戦後70年 歴史 沖縄 明治150年 資源 エネルギー 環境 気候変動 再生可能エネルギー 漁業資源 持続可能社会 SDGs AI ビッグデータ 経済政策 財政政策 資本主義 フューチャー・デザイン 世代間問題 制度転換 民主主義 世論 投票行動 利益団体 官僚制 憲法 CSR 東アジア 雇用 金融政策 政党 ポピュリズム EBPM
大学院入試のためにどのような勉強をすればよいですかと聞かれることがあります.うちの大学は指導教員予定者が出す問題とそれ以外の教員が出す問題,そして人によっては外国語試験があります.試験の要綱については法学部事務室で確認してください.他の教員の出題についてはわかりませんが,出題者として私には以下のような出題傾向があります.
〓基本的に自分がやっている講義内容の理解を問う.
〓比較的オーソドックスな政治学の理論や概念に関する理解を問う.
〓近年に発行された重要な政治学書籍についてのコメントを求める.
だいたいこれらから1問を選択して回答を求める形式が多いです.
〓については基本的に教科書を指定していることが多いので,そこを中心とした出題となります.〓については近年よい教科書がたくさん出ていますので,そのあたりを読んでおくことで対応できると思います.私の出題分野でいうと砂原・稗田・多湖『政治学の第一歩』2015年,飯田・松林・大村『政治行動論』2015年,久保・末近・高橋『比較政治学の考え方』2016年,粕谷『比較政治学』2014年あたりが教科書としてはお勧めです.また東京大学出版会から出されているシリーズ「日本の政治」の各巻についても目を通しておいてほしいところです.〓については比較的近年に話題になった政治学の本が対象になります.
あと試験に出すわけではありませんが,大学院入学前にぜひぜひ読んでおいてほしい本としては富永健一『現代の社会科学者』があります.この本に書かれている実証主義と理念主義の問題は現在の政治学においても切実です.学部生が読んですぐわかるような本ではないかもしれませんが,何度も読み返す価値のある本です.大学の教員としてリサーチ・メソッドの指導を学生にする際に,この本に書かれてある知識は本質的に重要だと思います.
「大学院で先生の指導を受けたいです」と言ってくださる学生さんがたまにいらっしゃいます.研究者冥利に尽きることであり基本的に歓迎です.ただ,研究者としての就職の大変さは昨今の大学をめぐる情勢からも明らかであり,安易に研究者としての道を進めることはためらわれます.幸いにして私の勤務先である関西学院大学法学研究科は,修士学位取得をした上で,公務員や民間企業に職を得ておられる事例も多く,そういう方向けのコースをエキスパート・コースとして用意しています.
原水爆禁止日本協議会(日本原水協)の機関紙『原水協通信』にQ&A形式のコラムの連載を行うことになりました。せっかくですので、このブログにも転載することにします。
Q.いよいよNPT再検討会議の開催です。このチャンスを活かし、「核兵器のない世界」への扉を開くのは世界諸国民の圧倒的な世論と運動の力だとおっしゃいましたね。
A.日本からも数多くの人々がNGO代表として国連本部のあるニューヨークに駆けつけています。日本原水協関係だけでも1500人にのぼる大規模な代表団ですね。ひとりひとりがたくさんの人々の「核兵器のない世界」への願いを託されて送り出された草の根の代表です。数百万の署名に託された被爆国民の核兵器廃絶への思いをNPT再検討会議に届けるため奮闘されるよう期待したいと思います。
ニューヨークでは、「平和と正義のための全米連合」や「廃絶2000」の友人たちが、世界中からのNGO代表、草の根の代表を迎え、最大規模の行動を組織する準備を整えています。そして国連本部では、2008年、2009年と原水爆禁止世界大会に正式代表として参加されたドゥアルテ国連軍縮上級代表が出迎えてくれます。
2007年1月のキッシンジャー氏ら4氏のよびかけと昨年4月のプラハでのオバマ大統領の演説は「核兵器のない世界」に向け、一条の光を射し込みました。暗闇のなかに射し込んだこの光を手掛かりに、そこに力強く手を挿し込んで、扉を全開までこじ開け、押し開くのは、もはや彼らの仕事ではありません。それは私たち、地球規模で連帯した世界の諸国民のなすべき仕事です。
とりわけ「ヒロシマ・ナガサキをくり返すな」「核兵器なくせ」の被爆者の悲願を胸に、「被爆者とともに」歩んできた日本の原水爆禁止運動にとっての正念場です。
キッシンジャー氏らのよびかけに「核兵器のない世界」への新たな広がりの予兆を見た原水爆禁止2007年世界大会「国際会議宣言」は、「核兵器のない平和で公正な世界の実現は可能である」と高らかに宣言しました。それからおよそ3年。世界は大きく動き出しました。世界の潮目は変ったのです。
「核兵器はなくせるか?」と問われたら、オバマ大統領ではありませんが、力強く〓Yes,We Can!!〓と答えたいと思います。そうです、〓I〓ではなく〓We〓です。「核兵器のない世界」を求める世界中の〓We〓なのです。
原水爆禁止日本
福岡県日朝友好協会
「なぜ日朝正常化が求められるのか?」→ワードファイルをダウンロード
2008年5月25日 (日) 経済・政治・国際, 韓国, 学外活動の記録 | 固定リンク| コメント (3)| トラックバック (0)
テーマ:在日無年金訴訟(1)
在日無年金訴訟に関連する書籍を読み、討議する
テキスト:
中村一成『声を刻む』インパクト出版会
田中宏『在日外国人 新版』岩波新書
河村健吉『娘に語る年金の話』中公新書
参加弁護士:
佐川民弁護士(名和田法律事務所)
佐木さくら弁護士(女性協同法律事務所)
迫田登紀子弁護士(ちくし法律事務所)
迫田学弁護士(北九州第一法律事務所)
松浦恭子弁護士(女性協同法律事務所)
2008年5月24日 (土) 経済・政治・国際, 九大法学部演習(ゼミ), 学外活動の記録 | 固定リンク| コメント (1)| トラックバック (0)
RKB毎日放送
「門馬良のデイリーファイル」 コメンテーター
日本科学者会議福岡支部総会 憲法と平和シンポ
「憲法平和主義の岐路を考える」→ワードファイルをダウンロード
2008年5月11日 (日) 経済・政治・国際, 学外活動の記録 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
カリフォルニアのディズニーランドの警備員の言葉。
合衆国の独立系ニュースメディアとして「Democracy Now!」がある(同局に関する日本語の説明はこちら)。
エイミー・ガットマンが司会する番組で、スパーロック監督(マクドナルドで食事を続けるドキュメンタリー『スーパー・サイズ・ミー』の監督)が、「不買教会」のビリー師を素材にした作品の紹介をおこなっている。
合衆国における大規模ショッピング・センター問題の断面を垣間見せてくれる番組になっている。
2008年5月 5日 (月) ニュース, 経済・政治・国際, 九大法学部講義 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
北海道大学 English 中文
北大で学ぶ法学・政治学
検索結果
ごあいさつ
北大で学ぶ法学・政治学
入試情報
お問合せ・アクセスマップ
案内・刊行誌
各種証明書請求
寄付協力のお願い
同窓会
自己点検評価・外部評価
第3期中期計画骨子:〈世界知としての法学・政治学〉
学部訪問について(中学・高校教員の皆様へ)
法学部
法学部TOP
受験生の方へ
在校生の方へ
留学生の方へ
法学研究科
法学研究科TOP
e-learnig
受験生の方へ
在校生の方へ
留学生の方へ
研究活動
社会連携
法科大学院
法科大学院TOP
e-learning
受験生の方へ
在校生の方へ
よくある質問と答え
自己点検評価・外部認証評価
高等法政教育研究センター
高等法政教育研究センターTOP
情報法政策学研究センター
情報法政策学研究センターTOP
ホーム
404 Not Found
Not Found
お探しのページは見つかりませんでした。
sogotop
全てを表示
お知らせ一覧
ニュース
入試情報
研究発表
教員の情報発信
新聞等掲載
イベント一覧
一般の方
学生・卒業生
研究者
高校生・受験生
大学院受験者
法科大学院生
ごあいさつ
北大で学ぶ法学・政治学
法と暮らす、この毎日。
公法
刑事法
社会法
民事法
基礎法
政治学
沿革
特色
関連組織・リンク
公認サークル
入試情報
お問合せ・アクセスマップ
案内・刊行誌
北大法学論集
各種証明書請求
寄付協力のお願い
同窓会
自己点検評価・外部評価
第3期中期計画骨子:〈世界知としての法学・政治学〉
学部訪問について(中学・高校教員の皆様へ)
北海道大学
法学部 法学研究科 法科大学院
〒060-0809
北海道札幌市北区北9条西7丁目
TEL:011-706-3074
サイトマップ
サイトポリシー
お問合せ・アクセスマップ
教職員限定
法学部総合 TOP
法学部
法学研究科
法科大学院
高等法政教育究センター
情報法政策研究センター
サイトマップ
サイトポリシー
お問合せ・アクセスマップ
教職員限定
法学部総合 TOP
法学部
法学研究科
法科大学院
高等法政教育究センター
情報法政策研究センター
北海道大学
法学部 法学研究科 法科大学院
〒060-0809
北海道札幌市北区北9条西7丁目
TEL:011-706-3074
Cop
December 2009
October 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
October 2008
September 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006
April 2006
March 2006
February 2006
January 2006
December 2005
November 2005
October 2005
September 2005
August 2005
July 2005
June 2005
May 2005
April 2005
March 2005
February 2005
January 2005
J:COM NET加入者向けホームページサービス
終了のお知らせ
ホームページサービス
終了のお知らせ
J:COM NET加入者向けホームページサービス(WebSpace)は、2017年1月31日(火)で終了致しました。
詳しくはこちらをご確認ください。
「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
下の場所に移転しました。
クリック
1 近畿
2 花・ガーデニング
3 夫婦生活
4 建築・プロダクト
5 登山
6 漫画家・絵描き
7 旅行家・冒険家
8 アート写真
9 映画
10 カメラ女子
11 北海道
12 先生
13 旅行・お出かけ
14 環境・エコ
15 主婦
16 お酒・お茶
17 雑貨
18 陶芸
19 ウィンタースポーツ
20 キャリア・資格
ご指定のURLが間違っているか、
ページにアクセス制限がかけられている可能性があります。
ブラウザの「戻る」ボタンで前のページへお戻りください。
CsideNetユーザー様へ
エラーの原因として
・ /(スラッシュ)で終わるURLの場合、Indexファイルが存在しない
・ ファイルのパーミッションに誤りがある
・ その他何らかの方法でアクセス制限の設定がされている
といったことが考えられますので今一度ご確認ください。
ご不明な点がございましたらお客様担当者へお問合せください。
You don’t have permission to access this file on this server.
Rental Server Service CsideNet-2011-12-24 (土) [長年日記]
2015年03月23日
卒業おめでとう 2015
河野ゼミ11期のみなさん、卒業おめでとう。
この2年間、君たちをすこしでも知ることができ、また君たちにボクをすこしでも知ってもらうことができ、よかった。できれば、もっとたくさんの、そしてもっと濃密な時間を過ごしたかったけれども、君たちと出会ったちょうどその頃から、ボクにはもうひとり大事な人がこの世界に誕生したので、なかなか思うようにいかなかった。しかし、それもまた、ボクの、そして君たちの人生の一コマだったんだ、と受け止めてください。
大学を卒業すると、君たちは社会の波に否応なく巻き込まれ、大学で学んだことなど、すぐ忘れてしまうかもしれない。ボク自身、まわりの同僚たちにくらべたらはるかに口うるさく、君たちに対して「そんなこと、社会に出たら通用するわけないだろ」というような叱咤を飛ばして、大学生から社会人への移行がうまくいくように、教育してきたつもりです。
しかしね、大学を卒業しても忘れてはならないメッセージというものも、やっぱりあるんだよ。それはね、なんでも効率を追求しなければならないとか、今日すぐ結果につながらないことには意味がないとか考えてしまう誘惑から、ちゃんと距離を保ちなさい、というメッセージ。単純に帰結主義的で近視眼的な思考(志向)は、多様な可能性の芽を摘み、人間を画一化するだけです。もしそのような誘惑ないし圧力に屈してしまうなら、君自身の人生そのものがつまらないものとなるばかりか、君が暮らしている社会も、活力を失ったものとなってしまう。
とりわけ昨今の政治的風潮は、「成長」を最優先し、「成長」につながらない研究や教育をないがしろにしようとしている。しかし、まったくあべこべであって、個々の好奇心から湧き出てくる自由な発想を「成長」と関係なさそうだと切り捨てる政策こそが、むしろ本当の成長を阻害し、ひいては国を滅ぼすことになるのです。このことを、どうか肝に銘じておいてください。そして、社会の歯車の一つとなっても、いや社会の歯車の一つとなった時にこそ、それを思い出してください。
卒業にあたって、今年はジェームズ・マディソンの以下の言葉を贈ることにします。
The advancement and diffusion of knowledge is the only guard
LOVELOGのサービス終了について
永らくのご利用、誠にありがとうございました。
引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。
お問合せ
2013/12/30 L 冬晴
・きょうの職場外
添削作業は、結局作業終了後に郵便局にいかなければならないので、年明け早々のついでができる頃でいいかと先延ばし。News Clipとりあえず完了。目先の世間のためもないわけではないが、基本的に未来の自分のための外部記憶であるので、いくらTwしてもニュースサイト上から消えてしまっては意味が無い。これまでなんとなく見て見ぬふりをしていたが、今回の溜め込みで本件に向き合うことにした▼過去ログで確認すると、サイト上から消えないのはロイター、日経、共同通信とVOR。従って、TwしてClipする意味があるのはここだけ。他のサイトを本来記録する意味は無いのだが、記録したくなってしまった時には確実に中身の引用をつける。
・きょうの教養娯楽一般
風物詩なので外すのもどうかと思ってひと通り制覇してしまったが、来年からはレコード大賞も年末の昼間のバラエティの特番も見ない。さんまSmapとかいいとも特番とか▼深夜のたけし特番はくだらなすぎてOK▼地上波なら深夜、BSはOK(久米宏の特番とか)
・きょうのMoney
大納会。大発会は職場の業務再開と同じらしい。結局穴埋めは済んでいないが、かなり埋まった。
2013/12/29 D 冬晴
・きょうの職場外
News Clip再開。添削作業にも着手。
2013/12/28 S 冬晴
・きょうの職場外
査読手配作業。
ようやく査読手配作業。なんとなく目星はついたかな▼なにやらボスの趣味でイベントを打っているらしいがUST中継の視聴者が当初50人、演奏開始後70人で、聞こえてくる拍手の様子からは聴衆は40人くらいか。中継で映る範囲で言うと最前列はすべて空席で端の方に3人▼ただし、けなげな演奏と中継業務はなかなか▼いい加減に年末年始の休暇2週間の濃密で前向きで建設的で有効な活用法を事前にしっかり考えた方がいい。
オリエンD2。教務当番の待ち時間にNYC仕上げと納品▼出来心回-2013/09/24 M 今季初の長袖は裏目
WEB PARK サービス一時停止のお知らせ
只今、メンテナンスのため WEB PARK サービスを一時停止しています。
申し訳ありませんが、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください。
Currently, our service is under maintenance.
We’re sorry and please retry accessing later.
* WEB PARK サービスは東京大学情報基盤センターが学内向けに提供し ている Web ホスティングサービスです。
東京大学 情報基盤センター 電子教材係
問い合わせ先: park-support [at] itc.u-tokyo.ac.jp
アクセスが禁止されています。
ブラウザで再読み込み(Reload)や再起動していただいても表示されない場合は、URLが間違っているか、
ココログ開設者がココログを閉じた可能性があります。
ココログトップへ戻る >>
>> すぐに@niftyトップページを見る
ジャンプさせない
―――――――― AD ――――――――
’
個人情報保護ポリシー
〓
閲覧するには管理人が設定した
パスワードの入力が必要です。
Forbidden
You don’t have permission to access /~yonehara/index.html on this server.
ごはん
掲示板
ショッピング
July 2011
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
1
2
3
4
5...
次のページ
>>|
1
2
3
4
5...
次のページ
>>|
稲葉振一郎の
インタラクティヴ読書ノート・別館
(更新は月2回以上……を目指しています。)
こちらはインタラクティヴ読書ノートの別館です。伝言版形式の本館に対して、こちらはすべて稲葉振一郎が作成しており、文責も当然稲葉振一郎個人が全面的に負っています。
読者のみなさんからの情報提供は、インタラクティヴ読書ノート・本館で受け付けています。どしどし書き込んで下さい!
注記(2004年11月11日)
インタラクティヴ読書ノート・別館の別館を設けました。
*過去のノート一覧
*本の検索サイト
NACSIS-WEBCAT
Library of Congress Home Page
COPAC(イギリス主要図書館案内)
TRC(図書館流通センター)ホームページ
インターネット古書店案内
日本の古本屋
amazon.com
Amazon.co.jp
bk-1
2006年2月
2月10日
特別編だよ。
真剣中年しゃべり場
*第1部(at「別館の別館」)
適当に編集してます。
発端(2005-11-11コメント欄)
#内藤朝雄『 すいません。わたしはまだ「子犬」で論陣をはるためには、どういう手段を用いればいいのかわかりません。教えてください。自分のブログに書くぐらいの手だてしかありません。もし雑誌などで警告を発する機会があれば、今の追いつめられた仕事が終わり次第やります。この件では論陣をはる必要を感じています。
わたしは社会に妬みと憎悪と乱暴な攻撃が蔓延することをとても心配しています。これが「民主主義」と結合すると、とんでもないことが起こりそうな予感がします。かつてドイツで起こったようなことです。ハイエクは、ステーキのナチという言葉をあげていました。赤と黒は容易に反転します。憎悪と妬みと、人生の不遇に対する被害感で毒づいた攻撃的な左翼メンタリティの厚い人口層ができることは、危険です。
いわゆる「ネオ・リベ」的な政策はこのような憎悪を社会に蔓延させるのではないでしょうか。新自由主義と新保守主義が構造的にカップリングしているという話しがありますが、新自由主義と「憎悪と妬みの左翼−右翼連続体(ラヂカル・ステーキ)」の構造的カップリングが生じるおそれがあります。
かつての魔女狩りは、当時大学をつくりすぎて職にあぶれた大学出の厚い人口層が中心的な役割を担ったという話しがありますが、今、大学院を
卒業
気がつけば最後のエントリーから10日もたってしまった。その間、日本海にミサイルが降ったり、日本より友達がきたり、試験があったり、イスラエルとレバノンがえらいことになったり、なかなか忙しかった。
ところで、英語タウンさんでのこのブログですが、今回でもってとりあえず卒業ということになりました。色んなコメントをいただきありがとうございました。もっとマニアックな内容から日記まで、自分のウェブ/ブログに更新しています。興味がある方は、またそこでお会いしましょう。では!
投稿者: 茶谷 さやか 日時: 3:50 PM | コメントを書く
language exchange/ 韓国でのお仕事
今日初めて韓国でLanguage Exchangeたるものをしてきた。友達の友達が英会話の練習がしたいというので紹介され、英語と韓国語で約一時間ずつお喋りした。彼女は一年オーストラリアに住んでいたことがあるということで基礎的な意思疎通に問題はなく、英字新聞の読解や英語での議論などの練習がしたいということだったので、英語の一時間はかなり込み入った話ができた。そのあと私の韓国語の練習になったら急に会話のレベルと速度が下がり(笑)、出身地の話とか生活一般の話を辞書片手、身振り手振りつきでする状態。でもやっぱり、授業より一対一の会話練習が一番効果的なのだ。
随分前にも書いたが、この夏は兵役制度に関して調査するという名目で、奨学金をもらっている。韓国でもボチボチそのリサーチを始めていて、教授やNGOの人たちにインタビューしたり、資料を集めたりしている。これが私の仕事。また、この夏に読んで要約を作らなくてはならない本の山もあるので、それを読むのも仕事。韓国語勉強するのも一緒の仕事。「学生って良いよね、うらやましい」って行く先々で言われ、確かに良いから薄給でもやっているんだけど、自由な分、Self-Motivated(やるべきことを一人でもどんどんやれること)かどうかにかかっているのも結構ストレスがたまるものなんだよ、って中々言えない。
投稿者: 茶谷 さやか 日時: 9:24 PM
北朝鮮のおもてなし
今日はなんというか、英語でいうとbizarreかつuniqueな経験をすることができたので、その報告をしよう。実は自分でもこの経験をどう分析して消化しようか、まだ考え中だ。
今ソウルに滞在中の相方の
日本近代史研究(櫻井ゼミ)
最終更新日2006.6.9
史料・目録公開コーナー
関東地方府県会議員選挙データ(1899-1945)
櫻井良樹のやってきたこと
研究のためのリンク集
最新書き込みは 16/04/2009 02:18 です。
全133件の内、最新の記事から10件ずつ表示します。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 << 前へ 次へ >>
ご丁寧にありがとうございます 投稿者:経済2年 投稿日: 4月 9日(月)23時48分14秒 softbank221037175056.bbtec.net
丁寧な返答、どうもありがとうございます。
今年1年間は自分の適性や、やりたいことをよく考えて、
3年次には本当に興味のある分野に進みたいと思います。
細谷先生のおっしゃるとおり、総合大学の利点を生かして、
さまざまな授業に挑戦し、有意義な大学生活を送りたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。
他学部学生の政治学科ゼミ参加 投稿者:ほそや 投稿日: 4月 9日(月)23時22分16秒 usr053.bb068-01.udf.im.wakwak.ne.jp
いよいよ明日から、私の今年度の授業がはじまります。その直前ということで、色々と
授業の準備などをしておりますが、ここ一週間ほどはひさびさに少しゆっくりできました。
出張などで忙しい際には、なかなかご返答ができませんが、どうぞご了承下さい。
経済学部所属学生の政治学科のゼミ参加は、ゼミにより許可しているところとそうでない
ところがございます。政治学科ゼミナール委員会が、今後色々な情報を提供するので、
どうぞそちらをご覧下さいませ。入ゼミについては、ゼミごとに参加要件などを設定
しております。
私のゼミは、原則として、他学部学生にも門戸を開いております。今年も法律学科から、
昨年度も二次募集で経済学部などからの応募がありました。全く同じ条件であれば、
政治学科の学生を優先しますが、そうでなければ特に差別をしていません。そのような
ゼミが、多いように存じます。ただし、ゼミの議論に参加する上で、他の学生と同等以上
の知識や理解があることが期待されます。その点で、どうしても他学部学生が不利になる
ことが多いように思えます。
全ては、本人の意思、ということになるのかもしれません。それは、政治学科の学生が
他学部や他学科のゼミに参加する場合も、同様かと思います。
政治学科場合には、多くの方がご希望のゼミに参加できないという状態になっていて、
誠に申し訳なく感じておりますが、是非慶應義塾大学の教育制度を十分にご活用頂き、
授
記事投稿 : 検索オプション : アクセス情報 : 記事の一覧 : masabubunet : リンク集 : アンケート
Hoggy Life in Vancouver, BC
検索オプション
ぶぅぶぅねっと
ぶぅぶぅねっとができたよ!
Topics
ホーム
Masabu’s log (431/0)
Michigan Diary (8/0)
愛すべきぶたちゃん (2/0)
写真関連 (8/0)
General News (11/0)
調査方法論-統計プログラム (13/0)
ユーザ管理
ユーザ名:
パスワード:
新規登録
パスワードの再発行
What’s New
記事
新しい記事はありません
コメント 最近 2 日
-
トラックバック 最近 2 日
Car or B.O.B. Tra...
リンク 最近 2 週
新しいリンクはありません
Older Stories
Sunday 07-May
引っ越す (0)
Thursday 20-Apr
確率比例抽出(pps)と集落抽出 (0)
Wednesday 19-Apr
税金の季節 (0)
Tuesday 11-Apr
忙殺 (0)
かぼちゃポタージュ (0)
Sunday 26-Mar
Beard on Bread (0)
Thursday 23-Mar
抽出間隔 (0)
Saturday 18-Mar
St Patrick’s day (0)
Wednesday 15-Mar
Wednesday (0)
Monday 13-Mar
2級市民 (0)
Who’s Online
ゲストユーザ: 2
ようこそ! Masabu`s Den
Tuesday, June 20 2006 @ 02:21 AM GMT
Aaggh!
Sunday, June 18 2006 @ 09:08 AM GMT
投稿者は: masabu
閲覧件数 17
3年ほど使ったオリンパスのデジカメ mu-10が起動しないことに気がついた。先週まで動いていたのに。よく見ると液晶やフラッシュの中に水滴が。。。これそもそもぬれても平気というのが売りだったくせになぜ!
続きを読む (1 カウント) コメントを投稿
コメント (0件) トラックバック (0件)
くまさん
Wednesday, June 14 2006 @ 04:52 AM GMT
投稿者は: