polihisのアンテナ

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2022/09/26 10:56:02 ドラゴン山田の研究室 - 「自由」「平等…含むアンテナおとなりページ

    773601

  2. 2022/09/26 09:00:18 Blue in Green in Blue - 翠蒼碧含むアンテナおとなりページ

    190615

  3. 2022/09/26 02:03:36 The National Security Archive含むアンテナおとなりページ

    Operation Condor: Condemned to Life!
    Jan 17, 2017
    NATO Expansion: What Gorbachev Heard
    Dec 12, 2017
    FOIA Commands Headlines as Law Approaches 50th Birthday
    Jun 13, 2016
    Documents Implicate Colombian Governments in Chiquita Terror Scandal
    Mar 29, 2007
    CIA Acknowledges Ties to Pinochet’s Repression
    Sep 19, 2000

  4. 2022/09/25 14:30:00 EU労働法政策雑記帳含むアンテナおとなりページ

    2022年9月24日 (土)
    岸田首相の「ジョブ型」
    岸田首相がニューヨークの証券取引所で「ジョブ型」と口走ったという新聞報道を見て、官邸ホームページに見に行ったところ、なるほどこのように喋っておりました。
    https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2022/0922speech.html
    日本の五つの優先課題を紹介する。
    第1に、「人への投資」だ。
    デジタル化・グリーン化は経済を大きく変えた。これから、大きな付加価値を生み出す源泉となるのは、有形資産ではなく無形資産。中でも、人的資本だ。
    だから、人的資本を重視する社会を作り上げていく。
    まずは労働市場の改革。日本の経済界とも協力し、メンバーシップに基づく年功的な職能給の仕組みを、個々の企業の実情に応じて、ジョブ型の職務給中心の日本に合ったシステムに見直す。
    これにより労働移動を円滑化し、高い賃金を払えば、高いスキルの人材が集まり、その結果、労働生産性が上がり、更に高い賃金を払うことができるというサイクルを生み出していく。
    そのために、労働移動を促しながら、就業者のデジタル分野などでのリスキリング支援を大幅に強化する。
    日本の未来は、女性が経済にもたらす活力に懸かっている。「女性活躍」が重要だ。若い世代の意識は明らかに変わってきた。この10年で、35歳未満の女性正社員の割合は、10パーセント、60万人増えた。この世代の人口が120万人減少したにも関わらずだ。
    我々は、女性の活躍を阻む障害を一掃する決意だ。なぜなら、正に女性が日本経済の中核を担う必要があるからだ。
    女性がキャリアと家庭を両立できるようにしなければならない。両方追求できない理由はない。これは、出生率低下を食い止めるためにも効果がある。来年4月にこども家庭庁を立ち上げ、子ども子育て政策を抜本的に強化していく。これは、日本の人口減少の構造的課題の克服を目指した画期的な政策である。
    賃金システムの見直し、人への投資、女性活躍。これら人的資本に係る開示ルールも整備することで、投資家の皆さんにも見える形で取組を進め、また、国際ルールの形成を主導していく。
    ほとんど箇条書きの項目だけの言葉なので、どこまで突っ込んだ話なのかはよく分かりませんが、「メンバーシップに基づく年功的な職能給の仕組みを、個々の企業の実

  5. 2022/09/24 11:44:00 東京大学大学院総合文化研究科 川島真研究室 川島 真含むアンテナおとなりページ

    2022年9月22日
    掲載│media
    論文がAsia-Pacific Reviewに掲載されました。
    2022年9月22日
    【9月29日】中曽根平和研究所(NPI)米中関係研究会に登壇します。
    2022年9月22日
    【2023年1月5日】東大のエグゼクティブ・プログラム(オムニバスの講演会)で講演することになりました。
    2022年9月22日
    『習近平政権の国内統治と世界戦略:コロナ禍で立ち現れた中国を見る』が間も無く刊行されます。
    2022年9月22日
    掲載│media
    NIKKEI THINKに時々投稿しています。
    2022年9月22日
    掲載│media
    論文がAsia-Pacific Reviewに掲載されました。
    2022年9月22日
    掲載│media
    NIKKEI THINKに時々投稿しています。
    2022年9月22日
    掲載│media
    『日経新聞』に富士山会合ヤングフォーラムによる恒例の中国調査の結果が掲載されました。
    2022年9月22日
    登壇│talks
    【9月29日】中曽根平和研究所(NPI)米中関係研究会に登壇します。
    2022年9月22日
    登壇│talks
    【2023年1月5日】東大のエグゼクティブ・プログラム(オムニバスの講演会)で講演することになりました。
    2022年9月22日
    登壇│talks
    三大学の三つのゼミによる、中国研究の院ゼミ合同研究会を実施しました。
    2022年9月22日
    著書│books
    『習近平政権の国内統治と世界戦略:コロナ禍で立ち現れた中国を見る』が間も無く刊行されます。
    2022年9月22日
    著書│books
    書籍『(UP plus)ウクライナ戦争と世界のゆくえ』の重版が決定しました。

  6. 2022/09/23 11:07:16 国立公文書館含むアンテナおとなりページ

    新たに目録を公開する文書について(令和4年8月)
    デジタルアーカイブへのデジタル画像追加のお知らせ(令和4年3月)
    フェイスアップスキャナー及びデジタルフィルムスキャナーの保守点検業務
    国立公文書館つくば分館屋根補修工事
    現在、採用情報はありません。

  7. 2022/09/23 06:33:53 ねっとOPA [沖縄県公文書館ホームページ]含むアンテナおとなりページ

    2022.09.22
    string(14) "business_diary"
    重要 公文書館を管理運営する文化振興会職員の新型コロナウイルス感染について
    2022.09.21
    string(14) "business_diary"
    重要 システムメンテナンスのお知らせ(9月26日予定)
    公文書閲覧補助員(非常勤職員)募集について(※募集期間延長)

  8. 2022/09/23 00:27:59 The National Archives | Home Page含むアンテナおとなりページ

    Our building is open, including our reading rooms and exhibition spaces.
    Book a reading room visit
    Back to school: discover our learning resources and taught sessions
    Discover the vast range of resources that we provide for teachers and students.
    Planning a visit to our Reading Rooms? Opens a new window
    We strongly encourage you to book your visit in advance.
    Feature
    Remembering Her Majesty Queen Elizabeth II
    Explore the content and resources produced for the Platinum Jubilee in June 2022
    Access reinstated for FCO 141 Record Series
    Access to the record series, FCO 141 – Foreign and Commonwealth Office and predecessors:...

  9. 2022/09/19 15:06:16 はてなダイアリー - インタラクティヴ読書ノート別館の別館含むアンテナおとなりページ

    2022-09-19
    Normal AccidentsとGlobal Catastrophic Risks (覚書)
    論点
    災害には人為的なものもあれば非人為的なものもある。
    人為的な災害について、そのリスクをコントロールするにあたっては、発生を防ぐ・確率を減らす予防・防災があり、起こってしまった場合に損害を補償し原状復帰を目指す回復・復興があり、また起こってしまった際の被害そのものを低減する減災がある。
    非人為的な災害については予防・防災は考えられないように思われる。もちろん災害の根本原因となる自然的な事象についてはそうであるが、それが実際に自然災害として人間社会にどの程度のダメージを与えるかは、人為によって左右され、その限りで予防・防災を論じる余地はあるが、近年ではこの不可避性を考慮に入れた「減災」という概念も登場してきている。
    非人為的な災害の代表は事故であり、それ以外には他の共同体から仕掛けられる戦争、共同体内の反社会的分子が引き起こす犯罪、テロが考えられる。犯罪・テロについては、あるいは戦争についても国際社会という共同体のオーダーで考えるならば、共同体内の事故として扱うこともできる。その限りでは予防という観点からのアプローチは有意義である。しかし侵略戦争については自然災害に類比的なアプローチが意味を持つかもしれない。逆に自然災害への対応を侵略戦争と類比的に語るレトリックも存在する。
    事故についてはチャールズ・ペローのノーマル・アクシデント理論がある。ペローによれば大規模で複雑で、部分間の相互依存が緊密であり、かつそうした相互関係が非線形性をおびるシステムにおいては、確率論的にどうしても一定の事故が起こること自体は不可避である、と考える。自然災害など非人為的な災害には予防的アプローチは無意味だが、人為的な事故は原理的に予防が可能である、という考え方がかつてあったとしたら、ペローのこの理論はそうした伝統的な考え方を揺るがし、(先の自然災害にも人為的介入の余地を見出すのとはまた別の意味で)自然災害と人為的事故の単純な二分法を批判するものである。
    ペローのノーマル・アクシデント理論に対して、ハイリスクな業務を扱いながらほとんど事故を起こしていない現場の実例を念頭に置いて、事故を適切に予防する高信頼性組織という概念が反論として提起されている。高信頼性(組織)理論には

  10. 2022/09/14 17:30:15 外務省外交史料館含むアンテナおとなりページ

    令和4年9月13日 特別展示「日中国交正常化50年」を開催します(9月22日~12月27日)。
    令和4年9月12日 令和4年度外務省「中学生のための外交史料館見学デー」開催報告
    特別展示「日中国交正常化50年」

  11. 2022/09/11 18:03:34 Blue in Green in Blue含むアンテナおとなりページ

    2022-09-07
    行政の外側
    ご恵投いただいた本、また少しずつご紹介したいと思います。
    検証 独立行政法人: 「もう一つの官僚制」を解剖する
    勁草書房
    Amazon
    縣公一郎先生、原田久先生、深谷健先生に送っていただきました。
    こちらにより詳しい目次もあります。
    検証 独立行政法人 - 株式会社 勁草書房
    自治体と大学 ――少子化時代の生き残り策 (ちくま新書)
    作者:田村秀
    筑摩書房
    Amazon
    田村秀先生に送っていただきました。
    こちらが版元の情報。
    筑摩書房 自治体と大学 ─少子化時代の生き残り策 / 田村 秀 著
    上の本には第10章 地方独立行政法人―「独自化」と「同型化」の制度発展[伊藤正次]がありますが、田村先生の本は、実は、地方公立のみならず、高専も含む国立大学や私立大学と自治体との関係を明治大正のころから描いてあり、まさに「自治体と大学」との関係について、大変勉強になります。
    kiyuna 2022-09-07 15:23
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2022-09-07 15:23
    行政の外側

  12. 2022/08/23 14:41:00 myamadakgの文献メモ 山田(関西学院大学法学部)含むアンテナおとなりページ

    2022-08-23
    メモ:西田亮介VS成田悠輔対談@『潮』2022年9月号
    月刊「潮」2022年9月号
    作者:潮編集部
    潮出版社
    Amazon
    面白いことが書いてあったのでピックアップ.
    pp.33-34.
    「成田 日本の政治にネットが影唇を及ぼせないのはなぜだと思いますか。
    西田 既存の選挙制度との噛み合わせが悪いからでしょう。二つのことがが言えます。日本の区割り、とくに衆院選の小選挙区は行政単位をまたぐこともあり複雑です。それに対して、ネットやSNSのターゲッティングの精度が低い。都道府県くらいはIPアドレスで特定できたとしても、選挙区までは正確にターゲッティングができません。ゆえにネットは選挙キャンペーンのツールとしてうまく機能していないのだと思います。
    もう―つは、日本の選挙制度が政党優位である点に関係しています。選挙キャンペーンの資金は政党が用意するものの、その方法は各陣営に任されています。ただし、各陣営でキャンペーンを行う人々が高齢化しており、新しいことが分からない。この部分を一元的に行っているのが自民党です。自民党はツールを各陣営に配り、研修をやる。だから強い。野党は地方組織が弱いためにそれができない。だから弱く変化に乏しい。
    成田 野党が真似できないのは、単純に資源が足りないからですか。
    酉田 資源の不足と地方組織の弱さでしょうね。例えば、立憲民主党には地方の基盤がなく、選挙に負け続けているので落選した人たちを食わせなければならない。それにはお金がかかる。新しい選挙運動のツールに投資するよりも、古い部分を維持するのにお金がかかるんです。」
    p.34
    「成田 日本の政党のなかでは自民党がネットやソーシャルメディアに注力している印象がありますね。
    西田 しっかりと資金を投下していますから。あと、自民党は結党のときから電通と一体となって選挙運動を展開してきました。一三年のネット選挙解禁のときも、前年の夏頃から電通が協力会社を募って自民党に対してレクチャーやブリーフィングを行っていました。」
    myamadakg 2022-08-23 10:16
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    メモ:西田亮介VS成田悠輔対談@『潮』2022年9月号

  13. 2022/08/11 05:49:52 Links to web sites for historical studies含むアンテナおとなりページ

    h-web.org
    2022 著作権. 不許複製
    プライバシーポリシー

  14. 2022/08/08 14:59:56 sunaharayの日記含むアンテナおとなりページ

    2022-08-03
    日本国憲法の普遍と特異
    東京大学のケネス・盛・マッケルウェイン先生から,『日本国憲法の普遍と特異』を頂きました。どうもありがとうございます。ケネスさんの憲法の研究については,ずいぶん前からいろんなところで参照されているわけですが,本書はそのひとつの到達を示すものです。非常に興味深い議論で大変勉強になりました。日本政治や憲法を学ぶ人にとっては必読の研究になるのではないでしょうか。私も同じシリーズの出版があって誇らしいです(便乗ステマ)。
    世界の憲法に何が書かれているかについて,比較憲法プロジェクト(Comparative Constitutions Project)のデータベースを用いながら,世界の憲法がどのような特徴を持ち,どのように改正されているか,そして日本国憲法がどのような憲法に似ているか,あるいは異なっているかを分析したうえで,最近の日本での世論調査も使いながら今後どのような展開があり得るのかを論じる非常に興味深い研究です。人権・権利章典については多様なものを並べて硬性に,統治機構については軟性にした方が望ましいとされる/日本についてはそのような特徴を持つ,という議論は非常に説得的でした。第7章以外には記述統計を中心に説明されているのも素晴らしく,元になるデータベースがしっかりしていて,かつ論旨が明瞭であることでそれが可能になったのだと思います。分析の結論から出されていた含意についても,人権については超党派の合意で項目を増やしつつ,緊急事態や統治機構については司法のプレゼンスを高めるかたちでの変更があり得るという議論も納得しました。
    統治機構の話は,自分自身も関心を持っているところですが,いろいろと改めて考えるところがありました。司法の役割を憲法に書き込むというのはまずそれで,自分が少し勉強しているからこそ「書いたらどうなるのか/何を書くべきか」ということを考えがちなわけですが,ご著書で書かれているように,法律で変えることができたら別にそれでいいわけですから,より一般的なかたちで司法の役割を向上させる,というご主張は目からウロコというやつでした。その場合,それでは何を敢えて書き込むか,今の憲法でどちらかというと突然詳細を定めているようなものを消すか,と言ったようなことが議論の対象になるかもしれません。
    統治機構でもうひとつなるほどと思っ

  15. 2022/07/12 11:44:30 田村哲樹の日々の雑感 田村哲樹含むアンテナおとなりページ

    本年度の中部政治学会研究会を、下記の要領で開催します。「学会」とありますが、どなたでも会費・参加費等なしでご参加いただける研究会です。

  16. 2022/06/28 17:57:57 アジア歴史資料センター含むアンテナおとなりページ

    東洋文庫

  17. 2022/04/11 17:17:21 田中明彦研究室含むアンテナおとなりページ

    客員教授 田中明彦
    政策研究大学院大学(GRIPS)
    助教授 Matthew BRUMMER

  18. 2022/04/06 02:09:55 横浜日記 川島含むアンテナおとなりページ

    4月4日(月)
    早朝、なんとか査読を終えて提出。
    午前中、シンクタンクに出て研究会に参加。経済安保のこと。終了後、共同研究の成果報告のための会議。
    引き続き別の共同研究の報告書などを作成。夕方はウェビナーでの司会。ウクライナとインド太平洋。夜は会食。世界情勢。終了後、東京に赴任された方と二次会。
    # by kawashimashin | 2022-04-04 23:40
    4月3日(日)
    ワクチンの副反応が残っている状態で、源泉掛け流しに入ったためか、身体が本調子にならない。
    昼前に出て、昼食を食べてから帰宅。引き続き、査読を行う。これがなかなか終わらない。
    # by kawashimashin | 2022-04-03 23:48
    4月2日(土)
    ひたすら査読を続ける。一年のうち、査読にどれだけ時間を費やしているのだろうか。途方に暮れる。数日前の三度目のワクチン、まだ副反応が残っている気がする。完全に抜けていない感じ。
    午前中から外出。久しぶりに老両親と共に郊外へ。昼食をしてから旅館に。流石に仕事はできない。
    # by kawashimashin | 2022-04-02 23:30
    4月1日(金)
    早朝から四つの仕事。四月から始まるNHKの番組のための解説書類の修正版を作成して提出。また、ウクライナの研究者受け入れに関する対応。そして、学生との面談。最後に、今日の午後の講演のレジュメを作成して発出。これで午前中がおよそ潰れる。11時からは学会の理事会。
    午後は外に出て講演。終了後、シンクタンクにてメディアの取材、そして新しいスタッフとの面談。夜は、会食。ウクライナのことや将来の中国のことなど。
    日経の経済教室の記事が出る。中国ーウクライナ関係などについては十分に書けなかったが、それは別稿に譲ることに。
    # by kawashimashin | 2022-04-01 23:26
    3月31日(木)
    今年度最後の日。全く締め切りなどに追われる、代わり映えしない1日。
    明日公刊される新聞記事の最終チェック、また締切の過ぎた査読をはじめ、一つはなんとか発出。A4で30枚を超える複数の長編の査読には相当な時間がかかる。もちろん無償奉仕。また、短文を一つ仕上げて送り出す。中国のこと。
    午後、東欧の研究者からのオンラインインタビュー。約1時間。引き続き原稿。
    # by kawas

  19. 2022/03/03 12:40:15 ECONO斬り!! - livedoor Blog(ブログ) yyasuda含むアンテナおとなりページ

    例年通り、バタバタしているうちにアっという間に大晦日を迎えてしまいました。せめて締切を過ぎている仕事は年内にしっかり片付けたかったです… というわけで(毎度のことながら)全く成長していない自分に猛省中>< タイトル通り、ざっくりと今年の活動を数字で振り返
    本年度のノーベル経済学賞は - ウィリアム・ノードハウス氏(イェール大教授) - ポール・ローマー氏(ニューヨーク大教授) という、米国経済学者2名による共同受賞でした。 「気候変動」「技術革新」という重要な要素をそれぞれ長期のマクロ経済分析に統合した点が評価さ
    今日は午後3時頃に投票だん。投票所には(係の人を除いて)なんと僕一人!ということで、ちょっぴりいつもより緊張しました(笑)大雨だし人が少ないのはしょうがないのかな、とも思ったのですが、駅前のス〇バには(雨ニモ負ケズ)人が溢れてました。う~む… ところで、

  20. 2022/02/24 21:46:53 地政学を英国で学ぶ含むアンテナおとなりページ

    2022年 02月 24日
    プーチンにアドバイスするタカ派たち
    今日の横浜駅周辺は寒かったですが快晴でした。
    さて、とうとうロシアがウクライナ侵攻を開始してしまいましたが、すでにマクロンに指摘されていた「プーチンの強硬化」について、少し前に興味深いNYタイムズ紙の記事があったことを思い出しましたので試し訳を。
    ====
    プーチンの耳目を集める強硬派ロシア人アドバイザーたち
    By アントン・トロヤノフスキー Jan. 30, 2022
    西側諸国は、人と動物の間の結婚を合法化している。ウクライナの指導者はヒトラーと同じくらい悪いし、この国の民族主義者たちは「人間以下の存在」である・・・・これらは、プーチン大統領の側近で、指導者がウクライナに対して公開戦争を始めるかどうかを決定する際に同席する可能性のある、ロシア安全保障当局のトップの間で垣間見られる意見である。
    去年ロシアのニュースメディアによって発表された発言の中で、プーチン氏と同じく1950年代のソビエト連邦で生まれたこのような有力者たちは、大統領よりもさらに反動的な立場をとっており、これはクレムリンが国内外で敵とみなす人々との戦いをエスカレートさせていることを示している。
    大統領周辺の安全保障担当者たちの台頭は、2000年代前半に西側に友好的な顔を見せ、著名なリベラル派を含むアドバイザーに囲まれていた若い指導者が、今ではヨーロッパで大きな戦争を始めると暗に脅すプーチン氏へと進化したことを明かしている。それはまた、プーチン氏の支配を支えるイデオロギーを作り上げようとするクレムリンの長年にわたる闘争の物語でもある。
    そのイデオロギーとは「敵としての西洋諸国「脅威としてのウクライナ」「伝統的価値の防波堤としてのロシア」というイメージにますます依存するものである。
    モスクワの新聞編集者でクレムリンと関係のあるコンスタンチン・レムチュコフ氏は、ロシアの安全保障エリートの「保守・反動」的な世界観について、「プーチンには思想がないので、これは集団で対抗するためのイデオロギーを形成しようとする動きだ」と述べた。「世界がロシアに敵対しているというのがその大前提だ」という。
    プーチン氏がどのように決断を下すのか、次のステップを考える際に誰の意見を最も聞くのか、本当のところは誰にもわからない。クレムリンによれば、プーチン大統領は現在、米

  21. 2022/01/18 06:15:51 D’s BLOG含むアンテナおとなりページ

    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    Recent Posts
    mac 用エディタ mi のアウトライン・エディタ化
    映画『ハンナ・アーレント』を観てきました。
    犬塚元「震災後の政治学的・政治理論的課題 「不確実・不均衡なリスク」のなかの意思決定・連帯・共存の技法」
    『政治的ロマン主義』
    Archives
    おすすめ
    マイショップ
    まんが
    導入教育
    代表的な古典の邦訳
    @niftyが提供する
    無料ブログはココログ!

  22. 2022/01/13 23:34:16 ザ・議員 新着情報含むアンテナおとなりページ

    このドメインを購入する。

  23. 2021/09/15 09:23:15 Shigekiの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  24. 2021/09/08 03:46:15 はてなダイアリー - うさたろう日記 はてな版。 うさたろう含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  25. 2021/08/16 21:08:30 稗田健志のアメリカ留学日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  26. 2021/08/16 19:16:03 はてなダイアリー - 研究室日誌含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  27. 2021/08/16 18:45:08 yeuxquiの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  28. 2021/08/16 17:37:30 CNtowerの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  29. 2021/07/08 21:50:35 せんせーの考えていること2004New含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  30. 2021/07/08 20:31:45 中野文庫日本語総目次含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  31. 2021/07/08 16:24:17 Yahoo!ブログ - ある大学教員のたわごと含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  32. 2021/06/09 11:41:15 クシムナレー・・・ 三竹直哉含むアンテナおとなりページ

    人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  33. 2020/12/14 13:49:17 K_Studies含むアンテナおとなりページ

    トップ
    翻訳
    天気
    ブログ
    乗換
    サービス一覧
    おすすめ
    エキサイト検索
    エキサイト
    URLに該当するページが見つかりません。
    リンクをクリックしていてこのページが表示された場合、リンクのミスがあります。
    よろしければ、こちらのフォームからエキサイトにご報告ください。
    ブログトップへ戻る
    ユーザーサポート
    ヘルプ
    お問い合わせ
    サイトマップ
    個人情報保護
    免責事項
    おすすめ
    ニュース
    天気
    翻訳
    ブログ
    占い
    電話占い
    フレンズ
    婚活
    生命保険
    ショッピング
    レシピ
    音楽
    クーポン
    カテゴリ
    エキサイト
    ウーマンエキサイト
    最安プロバイダ
    エキサイト検索
    Copyright © 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

  34. 2020/06/03 19:03:28 小田中直樹cahier 小田中直樹含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログとは
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログ アカデミー
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  35. 2020/04/01 22:16:36 zu den Sachen selbst !!含むアンテナおとなりページ

    1
    2
    3
    4
    5...
    次のページ
    >>|
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 01:10|Permalink│Comments(2)│TrackBack(0)
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 21:05|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 06:49|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 04:57|Permalink│Comments(2)│TrackBack(0)
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 10:05|Permalink│Comments(4)│TrackBack(0)│雑談。
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 21:35|Permalink│Comments(0)│TrackBack(0)│雑談。
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 02:46|Permalink│Comments(2)│TrackBack(0)│雑談。
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 06:21|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)│イデオロギー批判。
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 03:51|Permalink│Comments(2)│TrackBack(0)│読書。
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 07:45|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 05:36|Permalink│Comments(1)│TrackBack(0)
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 08:47|Permalink│Comments(0)│TrackBack(0)
    〓〓〓〓〓〓0
    liberty_by_leviathan at 21:08|Permalink│Comments(1)│TrackBack

  36. 2020/03/14 18:30:14 YamaguchiJiro.com含むアンテナおとなりページ

    comments(1) | - | - | - |

  37. 2020/02/13 23:51:07 If there is something/ウェブリブログ含むアンテナおとなりページ

    ウェブリブログ |BIGLOBEトップ |旅行 |ギフト |暮らし |ニュース |入会案内

  38. 2020/01/21 14:13:50 TEPPEI TALKS 山本 鉄平(プリンストン)含むアンテナおとなりページ

    1 健康・医療
    2 哲学・思想
    3 将棋
    4 FX
    5 コスプレ
    6 発達障害
    7 ブログ
    8 米国株
    9 歴史
    10 メンタル

  39. 2020/01/06 09:02:58 ミシガン日記含むアンテナおとなりページ

    1 不動産
    2 韓国語
    3 仮想通貨
    4 メンタル
    5 健康・医療
    6 スクール・セミナー
    7 留学
    8 車・バイク
    9 病気・闘病
    10 ライブ・バンド

  40. 2019/09/26 08:18:49 日々の戯言 (KH’s web site)含むアンテナおとなりページ

    You don’t have permission to access this resource.Server unable to read htaccess file, denying access to be safe-Server unable to read htaccess file, denying access to be safe

  41. 2019/09/17 23:08:34 Kodama’s (New) World含むアンテナおとなりページ

    KODAMA SatoshiLast modified: Tue Sep 17 20:03:17 JST 2019

  42. 2019/06/15 12:45:09 Somae Kiyosada’s cyberoffice含むアンテナおとなりページ

    挑〓数字域名〓〓:www.7258.com 7258常来常〓
    〓〓域名〓〓系QQ:402481014 QQ:993605555

  43. 2019/04/08 11:45:31 【政治外交検証プロジェクト】東京財団 - TKFD - THE TOKYO FOUNDATION含むアンテナおとなりページ

    アメリカ政治 貿易戦争 保護主義 日米関係 所有者不明土地 土地制度 人口減少 少子高齢化 中国経済 日中関係 年金 税 租税回避 社会保障 国際課税 政治 外交 戦後70年 歴史 沖縄 明治150年 資源 エネルギー 環境 気候変動 再生可能エネルギー 漁業資源 持続可能社会 SDGs AI ビッグデータ 経済政策 財政政策 資本主義 フューチャー・デザイン 世代間問題 制度転換 民主主義 世論 投票行動 利益団体 官僚制 憲法 CSR 東アジア 雇用 金融政策 政党 ポピュリズム EBPM
    アメリカ政治 貿易戦争 保護主義 日米関係 所有者不明土地 土地制度 人口減少 少子高齢化 中国経済 日中関係 年金 税 租税回避 社会保障 国際課税 政治 外交 戦後70年 歴史 沖縄 明治150年 資源 エネルギー 環境 気候変動 再生可能エネルギー 漁業資源 持続可能社会 SDGs AI ビッグデータ 経済政策 財政政策 資本主義 フューチャー・デザイン 世代間問題 制度転換 民主主義 世論 投票行動 利益団体 官僚制 憲法 CSR 東アジア 雇用 金融政策 政党 ポピュリズム EBPM

  44. 2019/03/21 22:14:48 M.Y. Journal含むアンテナおとなりページ

    大学院入試のためにどのような勉強をすればよいですかと聞かれることがあります.うちの大学は指導教員予定者が出す問題とそれ以外の教員が出す問題,そして人によっては外国語試験があります.試験の要綱については法学部事務室で確認してください.他の教員の出題についてはわかりませんが,出題者として私には以下のような出題傾向があります.
    〓基本的に自分がやっている講義内容の理解を問う.
    〓比較的オーソドックスな政治学の理論や概念に関する理解を問う.
    〓近年に発行された重要な政治学書籍についてのコメントを求める.
    だいたいこれらから1問を選択して回答を求める形式が多いです.
    〓については基本的に教科書を指定していることが多いので,そこを中心とした出題となります.〓については近年よい教科書がたくさん出ていますので,そのあたりを読んでおくことで対応できると思います.私の出題分野でいうと砂原・稗田・多湖『政治学の第一歩』2015年,飯田・松林・大村『政治行動論』2015年,久保・末近・高橋『比較政治学の考え方』2016年,粕谷『比較政治学』2014年あたりが教科書としてはお勧めです.また東京大学出版会から出されているシリーズ「日本の政治」の各巻についても目を通しておいてほしいところです.〓については比較的近年に話題になった政治学の本が対象になります.
    あと試験に出すわけではありませんが,大学院入学前にぜひぜひ読んでおいてほしい本としては富永健一『現代の社会科学者』があります.この本に書かれている実証主義と理念主義の問題は現在の政治学においても切実です.学部生が読んですぐわかるような本ではないかもしれませんが,何度も読み返す価値のある本です.大学の教員としてリサーチ・メソッドの指導を学生にする際に,この本に書かれてある知識は本質的に重要だと思います.
    「大学院で先生の指導を受けたいです」と言ってくださる学生さんがたまにいらっしゃいます.研究者冥利に尽きることであり基本的に歓迎です.ただ,研究者としての就職の大変さは昨今の大学をめぐる情勢からも明らかであり,安易に研究者としての道を進めることはためらわれます.幸いにして私の勤務先である関西学院大学法学研究科は,修士学位取得をした上で,公務員や民間企業に職を得ておられる事例も多く,そういう方向けのコースをエキスパート・コースとして用意しています.

  45. 2019/03/21 07:09:51 ブログde冨田版「無・天・雑・録」含むアンテナおとなりページ

    原水爆禁止日本協議会(日本原水協)の機関紙『原水協通信』にQ&A形式のコラムの連載を行うことになりました。せっかくですので、このブログにも転載することにします。
    Q.いよいよNPT再検討会議の開催です。このチャンスを活かし、「核兵器のない世界」への扉を開くのは世界諸国民の圧倒的な世論と運動の力だとおっしゃいましたね。
    A.日本からも数多くの人々がNGO代表として国連本部のあるニューヨークに駆けつけています。日本原水協関係だけでも1500人にのぼる大規模な代表団ですね。ひとりひとりがたくさんの人々の「核兵器のない世界」への願いを託されて送り出された草の根の代表です。数百万の署名に託された被爆国民の核兵器廃絶への思いをNPT再検討会議に届けるため奮闘されるよう期待したいと思います。
    ニューヨークでは、「平和と正義のための全米連合」や「廃絶2000」の友人たちが、世界中からのNGO代表、草の根の代表を迎え、最大規模の行動を組織する準備を整えています。そして国連本部では、2008年、2009年と原水爆禁止世界大会に正式代表として参加されたドゥアルテ国連軍縮上級代表が出迎えてくれます。
    2007年1月のキッシンジャー氏ら4氏のよびかけと昨年4月のプラハでのオバマ大統領の演説は「核兵器のない世界」に向け、一条の光を射し込みました。暗闇のなかに射し込んだこの光を手掛かりに、そこに力強く手を挿し込んで、扉を全開までこじ開け、押し開くのは、もはや彼らの仕事ではありません。それは私たち、地球規模で連帯した世界の諸国民のなすべき仕事です。
    とりわけ「ヒロシマ・ナガサキをくり返すな」「核兵器なくせ」の被爆者の悲願を胸に、「被爆者とともに」歩んできた日本の原水爆禁止運動にとっての正念場です。
    キッシンジャー氏らのよびかけに「核兵器のない世界」への新たな広がりの予兆を見た原水爆禁止2007年世界大会「国際会議宣言」は、「核兵器のない平和で公正な世界の実現は可能である」と高らかに宣言しました。それからおよそ3年。世界は大きく動き出しました。世界の潮目は変ったのです。
    「核兵器はなくせるか?」と問われたら、オバマ大統領ではありませんが、力強く〓Yes,We Can!!〓と答えたいと思います。そうです、〓I〓ではなく〓We〓です。「核兵器のない世界」を求める世界中の〓We〓なのです。
    原水爆禁止日本

  46. 2019/03/21 05:33:54 D’s OFFICE含むアンテナおとなりページ

    Posted by hpt in 備忘録, in 講義と演習@2011年度 | Permalink| Comments (0)

  47. 2019/03/21 01:24:21 出水の政治研究室 出水薫(九州大学)含むアンテナおとなりページ

    福岡県日朝友好協会
    「なぜ日朝正常化が求められるのか?」→ワードファイルをダウンロード
    2008年5月25日 (日) 経済・政治・国際, 韓国, 学外活動の記録 | 固定リンク| コメント (3)| トラックバック (0)
    テーマ:在日無年金訴訟(1)
    在日無年金訴訟に関連する書籍を読み、討議する
    テキスト:
    中村一成『声を刻む』インパクト出版会
    田中宏『在日外国人 新版』岩波新書
    河村健吉『娘に語る年金の話』中公新書
    参加弁護士:
    佐川民弁護士(名和田法律事務所)
    佐木さくら弁護士(女性協同法律事務所)
    迫田登紀子弁護士(ちくし法律事務所)
    迫田学弁護士(北九州第一法律事務所)
    松浦恭子弁護士(女性協同法律事務所)
    2008年5月24日 (土) 経済・政治・国際, 九大法学部演習(ゼミ), 学外活動の記録 | 固定リンク| コメント (1)| トラックバック (0)
    RKB毎日放送
    「門馬良のデイリーファイル」 コメンテーター
    日本科学者会議福岡支部総会 憲法と平和シンポ
    「憲法平和主義の岐路を考える」→ワードファイルをダウンロード
    2008年5月11日 (日) 経済・政治・国際, 学外活動の記録 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    カリフォルニアのディズニーランドの警備員の言葉。
    合衆国の独立系ニュースメディアとして「Democracy Now!」がある(同局に関する日本語の説明はこちら)。
    エイミー・ガットマンが司会する番組で、スパーロック監督(マクドナルドで食事を続けるドキュメンタリー『スーパー・サイズ・ミー』の監督)が、「不買教会」のビリー師を素材にした作品の紹介をおこなっている。
    合衆国における大規模ショッピング・センター問題の断面を垣間見せてくれる番組になっている。
    2008年5月 5日 (月) ニュース, 経済・政治・国際, 九大法学部講義 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)

  48. 2018/04/29 14:59:23 北海道大学川島真研究室含むアンテナおとなりページ

    北海道大学 English 中文
    北大で学ぶ法学・政治学
    検索結果
    ごあいさつ
    北大で学ぶ法学・政治学
    入試情報
    お問合せ・アクセスマップ
    案内・刊行誌
    各種証明書請求
    寄付協力のお願い
    同窓会
    自己点検評価・外部評価
    第3期中期計画骨子:〈世界知としての法学・政治学〉
    学部訪問について(中学・高校教員の皆様へ)
    法学部
    法学部TOP
    受験生の方へ
    在校生の方へ
    留学生の方へ
    法学研究科
    法学研究科TOP
    e-learnig
    受験生の方へ
    在校生の方へ
    留学生の方へ
    研究活動
    社会連携
    法科大学院
    法科大学院TOP
    e-learning
    受験生の方へ
    在校生の方へ
    よくある質問と答え
    自己点検評価・外部認証評価
    高等法政教育研究センター
    高等法政教育研究センターTOP
    情報法政策学研究センター
    情報法政策学研究センターTOP
    ホーム
    404 Not Found
    Not Found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    sogotop
    全てを表示
    お知らせ一覧
    ニュース
    入試情報
    研究発表
    教員の情報発信
    新聞等掲載
    イベント一覧
    一般の方
    学生・卒業生
    研究者
    高校生・受験生
    大学院受験者
    法科大学院生
    ごあいさつ
    北大で学ぶ法学・政治学
    法と暮らす、この毎日。
    公法
    刑事法
    社会法
    民事法
    基礎法
    政治学
    沿革
    特色
    関連組織・リンク
    公認サークル
    入試情報
    お問合せ・アクセスマップ
    案内・刊行誌
    北大法学論集
    各種証明書請求
    寄付協力のお願い
    同窓会
    自己点検評価・外部評価
    第3期中期計画骨子:〈世界知としての法学・政治学〉
    学部訪問について(中学・高校教員の皆様へ)
    北海道大学
    法学部 法学研究科 法科大学院
    〒060-0809
    北海道札幌市北区北9条西7丁目
    TEL:011-706-3074
    サイトマップ
    サイトポリシー
    お問合せ・アクセスマップ
    教職員限定
    法学部総合 TOP
    法学部
    法学研究科
    法科大学院
    高等法政教育究センター
    情報法政策研究センター
    サイトマップ
    サイトポリシー
    お問合せ・アクセスマップ
    教職員限定
    法学部総合 TOP
    法学部
    法学研究科
    法科大学院
    高等法政教育究センター
    情報法政策研究センター
    北海道大学
    法学部 法学研究科 法科大学院
    〒060-0809
    北海道札幌市北区北9条西7丁目
    TEL:011-706-3074
    Cop

  49. 2018/01/22 23:37:16 KN Blog - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    December 2009
    October 2009
    August 2009
    July 2009
    June 2009
    May 2009
    April 2009
    March 2009
    February 2009
    January 2009
    December 2008
    October 2008
    September 2008
    July 2008
    June 2008
    May 2008
    April 2008
    March 2008
    February 2008
    January 2008
    December 2007
    November 2007
    October 2007
    September 2007
    August 2007
    July 2007
    June 2007
    May 2007
    April 2007
    March 2007
    February 2007
    January 2007
    December 2006
    November 2006
    October 2006
    September 2006
    August 2006
    July 2006
    June 2006
    May 2006
    April 2006
    March 2006
    February 2006
    January 2006
    December 2005
    November 2005
    October 2005
    September 2005
    August 2005
    July 2005
    June 2005
    May 2005
    April 2005
    March 2005
    February 2005
    January 2005

  50. 2017/03/03 16:58:39 日々の雑感含むアンテナおとなりページ

    J:COM NET加入者向けホームページサービス
    終了のお知らせ
    ホームページサービス
    終了のお知らせ
    J:COM NET加入者向けホームページサービス(WebSpace)は、2017年1月31日(火)で終了致しました。

  51. 2016/12/13 21:03:23 Narihiro’s Board含むアンテナおとなりページ

    詳しくはこちらをご確認ください。

  52. 2016/04/01 06:33:39 日本史近代を楽しむ野島研究室のページ含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  53. 2016/04/01 06:25:23 岡崎晴輝の掲示板含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  54. 2016/01/13 21:47:12 政治学 Publish or Perish含むアンテナおとなりページ

    下の場所に移転しました。
    クリック

  55. 2015/12/13 07:39:28 Tribnia含むアンテナおとなりページ

    1 近畿
    2 花・ガーデニング
    3 夫婦生活
    4 建築・プロダクト
    5 登山
    6 漫画家・絵描き
    7 旅行家・冒険家
    8 アート写真
    9 映画
    10 カメラ女子
    11 北海道
    12 先生
    13 旅行・お出かけ
    14 環境・エコ
    15 主婦
    16 お酒・お茶
    17 雑貨
    18 陶芸
    19 ウィンタースポーツ
    20 キャリア・資格

  56. 2015/04/01 16:44:23 愚一記含むアンテナおとなりページ

    ご指定のURLが間違っているか、
    ページにアクセス制限がかけられている可能性があります。
    ブラウザの「戻る」ボタンで前のページへお戻りください。
    CsideNetユーザー様へ
    エラーの原因として
    ・ /(スラッシュ)で終わるURLの場合、Indexファイルが存在しない
    ・ ファイルのパーミッションに誤りがある
    ・ その他何らかの方法でアクセス制限の設定がされている
    といったことが考えられますので今一度ご確認ください。
    ご不明な点がございましたらお客様担当者へお問合せください。
    You don’t have permission to access this file on this server.
    Rental Server Service CsideNet-2011-12-24 (土) [長年日記]

  57. 2015/03/23 16:36:41 早稲田のちょいわるオヤジ日記 河野勝含むアンテナおとなりページ

    2015年03月23日
    卒業おめでとう 2015
    河野ゼミ11期のみなさん、卒業おめでとう。
    この2年間、君たちをすこしでも知ることができ、また君たちにボクをすこしでも知ってもらうことができ、よかった。できれば、もっとたくさんの、そしてもっと濃密な時間を過ごしたかったけれども、君たちと出会ったちょうどその頃から、ボクにはもうひとり大事な人がこの世界に誕生したので、なかなか思うようにいかなかった。しかし、それもまた、ボクの、そして君たちの人生の一コマだったんだ、と受け止めてください。
    大学を卒業すると、君たちは社会の波に否応なく巻き込まれ、大学で学んだことなど、すぐ忘れてしまうかもしれない。ボク自身、まわりの同僚たちにくらべたらはるかに口うるさく、君たちに対して「そんなこと、社会に出たら通用するわけないだろ」というような叱咤を飛ばして、大学生から社会人への移行がうまくいくように、教育してきたつもりです。
    しかしね、大学を卒業しても忘れてはならないメッセージというものも、やっぱりあるんだよ。それはね、なんでも効率を追求しなければならないとか、今日すぐ結果につながらないことには意味がないとか考えてしまう誘惑から、ちゃんと距離を保ちなさい、というメッセージ。単純に帰結主義的で近視眼的な思考(志向)は、多様な可能性の芽を摘み、人間を画一化するだけです。もしそのような誘惑ないし圧力に屈してしまうなら、君自身の人生そのものがつまらないものとなるばかりか、君が暮らしている社会も、活力を失ったものとなってしまう。
    とりわけ昨今の政治的風潮は、「成長」を最優先し、「成長」につながらない研究や教育をないがしろにしようとしている。しかし、まったくあべこべであって、個々の好奇心から湧き出てくる自由な発想を「成長」と関係なさそうだと切り捨てる政策こそが、むしろ本当の成長を阻害し、ひいては国を滅ぼすことになるのです。このことを、どうか肝に銘じておいてください。そして、社会の歯車の一つとなっても、いや社会の歯車の一つとなった時にこそ、それを思い出してください。
    卒業にあたって、今年はジェームズ・マディソンの以下の言葉を贈ることにします。
    The advancement and diffusion of knowledge is the only guard

  58. 2014/10/01 00:53:05 T’s Home 日記含むアンテナおとなりページ

    LOVELOGのサービス終了について
    永らくのご利用、誠にありがとうございました。
    引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
    ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。
    お問合せ

  59. 2014/01/02 03:02:14 木を隠すなら森の中 小林正英含むアンテナおとなりページ

    2013/12/30 L 冬晴
    ・きょうの職場外
    添削作業は、結局作業終了後に郵便局にいかなければならないので、年明け早々のついでができる頃でいいかと先延ばし。News Clipとりあえず完了。目先の世間のためもないわけではないが、基本的に未来の自分のための外部記憶であるので、いくらTwしてもニュースサイト上から消えてしまっては意味が無い。これまでなんとなく見て見ぬふりをしていたが、今回の溜め込みで本件に向き合うことにした▼過去ログで確認すると、サイト上から消えないのはロイター、日経、共同通信とVOR。従って、TwしてClipする意味があるのはここだけ。他のサイトを本来記録する意味は無いのだが、記録したくなってしまった時には確実に中身の引用をつける。
    ・きょうの教養娯楽一般
    風物詩なので外すのもどうかと思ってひと通り制覇してしまったが、来年からはレコード大賞も年末の昼間のバラエティの特番も見ない。さんまSmapとかいいとも特番とか▼深夜のたけし特番はくだらなすぎてOK▼地上波なら深夜、BSはOK(久米宏の特番とか)
    ・きょうのMoney
    大納会。大発会は職場の業務再開と同じらしい。結局穴埋めは済んでいないが、かなり埋まった。
    2013/12/29 D 冬晴
    ・きょうの職場外
    News Clip再開。添削作業にも着手。
    2013/12/28 S 冬晴
    ・きょうの職場外
    査読手配作業。
    ようやく査読手配作業。なんとなく目星はついたかな▼なにやらボスの趣味でイベントを打っているらしいがUST中継の視聴者が当初50人、演奏開始後70人で、聞こえてくる拍手の様子からは聴衆は40人くらいか。中継で映る範囲で言うと最前列はすべて空席で端の方に3人▼ただし、けなげな演奏と中継業務はなかなか▼いい加減に年末年始の休暇2週間の濃密で前向きで建設的で有効な活用法を事前にしっかり考えた方がいい。
    オリエンD2。教務当番の待ち時間にNYC仕上げと納品▼出来心回-2013/09/24 M 今季初の長袖は裏目

  60. 2013/11/29 08:47:19 読書ノート 塩川 伸明含むアンテナおとなりページ

    WEB PARK サービス一時停止のお知らせ
    只今、メンテナンスのため WEB PARK サービスを一時停止しています。
    申し訳ありませんが、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください。
    Currently, our service is under maintenance.
    We’re sorry and please retry accessing later.
    * WEB PARK サービスは東京大学情報基盤センターが学内向けに提供し ている Web ホスティングサービスです。
    東京大学 情報基盤センター 電子教材係
    問い合わせ先: park-support [at] itc.u-tokyo.ac.jp

  61. 2013/09/25 00:05:17 研究メモ 千葉大奈含むアンテナおとなりページ

    アクセスが禁止されています。
    ブラウザで再読み込み(Reload)や再起動していただいても表示されない場合は、URLが間違っているか、
    ココログ開設者がココログを閉じた可能性があります。
    ココログトップへ戻る >>
    >> すぐに@niftyトップページを見る
    ジャンプさせない
    ―――――――― AD ――――――――

    個人情報保護ポリシー

  62. 2013/08/02 20:20:39 想い出のあとさき 含むアンテナおとなりページ


    閲覧するには管理人が設定した
    パスワードの入力が必要です。

  63. 2013/04/01 15:00:29 大阪大学 大学院 国際公共政策研究科 米原謙教授公式ホームページ含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /~yonehara/index.html on this server.

  64. 2012/02/19 01:16:41 quod erat inveniendum 今井真士含むアンテナおとなりページ

    ごはん
    掲示板
    ショッピング

  65. 2011/07/16 23:44:44 ともきっどの「独書日記」 武田知己含むアンテナおとなりページ

    July 2011
    12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31

  66. 2010/10/21 12:20:43 PSF: Politologue Sans Frontieres (国境なき政治学者)含むアンテナおとなりページ

    1
    2
    3
    4
    5...
    次のページ
    >>|
    1
    2
    3
    4
    5...
    次のページ
    >>|

  67. 2010/04/22 23:57:45 インタラクティヴ読書ノート・別館含むアンテナおとなりページ

    稲葉振一郎の
    インタラクティヴ読書ノート・別館
    (更新は月2回以上……を目指しています。)
    こちらはインタラクティヴ読書ノートの別館です。伝言版形式の本館に対して、こちらはすべて稲葉振一郎が作成しており、文責も当然稲葉振一郎個人が全面的に負っています。
    読者のみなさんからの情報提供は、インタラクティヴ読書ノート・本館で受け付けています。どしどし書き込んで下さい!
    注記(2004年11月11日)
    インタラクティヴ読書ノート・別館の別館を設けました。
    *過去のノート一覧
    *本の検索サイト
    NACSIS-WEBCAT
    Library of Congress Home Page
    COPAC(イギリス主要図書館案内)
    TRC(図書館流通センター)ホームページ
    インターネット古書店案内
    日本の古本屋
    amazon.com
    Amazon.co.jp
    bk-1
    2006年2月
    2月10日
    特別編だよ。
    真剣中年しゃべり場
    *第1部(at「別館の別館」)
    適当に編集してます。
    発端(2005-11-11コメント欄)
    #内藤朝雄『 すいません。わたしはまだ「子犬」で論陣をはるためには、どういう手段を用いればいいのかわかりません。教えてください。自分のブログに書くぐらいの手だてしかありません。もし雑誌などで警告を発する機会があれば、今の追いつめられた仕事が終わり次第やります。この件では論陣をはる必要を感じています。
    わたしは社会に妬みと憎悪と乱暴な攻撃が蔓延することをとても心配しています。これが「民主主義」と結合すると、とんでもないことが起こりそうな予感がします。かつてドイツで起こったようなことです。ハイエクは、ステーキのナチという言葉をあげていました。赤と黒は容易に反転します。憎悪と妬みと、人生の不遇に対する被害感で毒づいた攻撃的な左翼メンタリティの厚い人口層ができることは、危険です。
    いわゆる「ネオ・リベ」的な政策はこのような憎悪を社会に蔓延させるのではないでしょうか。新自由主義と新保守主義が構造的にカップリングしているという話しがありますが、新自由主義と「憎悪と妬みの左翼−右翼連続体(ラヂカル・ステーキ)」の構造的カップリングが生じるおそれがあります。
    かつての魔女狩りは、当時大学をつくりすぎて職にあぶれた大学出の厚い人口層が中心的な役割を担ったという話しがありますが、今、大学院を

  68. 2010/03/23 21:34:04 永久学生の頭ん中 茶谷さやか含むアンテナおとなりページ

    卒業
    気がつけば最後のエントリーから10日もたってしまった。その間、日本海にミサイルが降ったり、日本より友達がきたり、試験があったり、イスラエルとレバノンがえらいことになったり、なかなか忙しかった。
    ところで、英語タウンさんでのこのブログですが、今回でもってとりあえず卒業ということになりました。色んなコメントをいただきありがとうございました。もっとマニアックな内容から日記まで、自分のウェブ/ブログに更新しています。興味がある方は、またそこでお会いしましょう。では!
    投稿者: 茶谷 さやか 日時: 3:50 PM | コメントを書く
    language exchange/ 韓国でのお仕事
    今日初めて韓国でLanguage Exchangeたるものをしてきた。友達の友達が英会話の練習がしたいというので紹介され、英語と韓国語で約一時間ずつお喋りした。彼女は一年オーストラリアに住んでいたことがあるということで基礎的な意思疎通に問題はなく、英字新聞の読解や英語での議論などの練習がしたいということだったので、英語の一時間はかなり込み入った話ができた。そのあと私の韓国語の練習になったら急に会話のレベルと速度が下がり(笑)、出身地の話とか生活一般の話を辞書片手、身振り手振りつきでする状態。でもやっぱり、授業より一対一の会話練習が一番効果的なのだ。
    随分前にも書いたが、この夏は兵役制度に関して調査するという名目で、奨学金をもらっている。韓国でもボチボチそのリサーチを始めていて、教授やNGOの人たちにインタビューしたり、資料を集めたりしている。これが私の仕事。また、この夏に読んで要約を作らなくてはならない本の山もあるので、それを読むのも仕事。韓国語勉強するのも一緒の仕事。「学生って良いよね、うらやましい」って行く先々で言われ、確かに良いから薄給でもやっているんだけど、自由な分、Self-Motivated(やるべきことを一人でもどんどんやれること)かどうかにかかっているのも結構ストレスがたまるものなんだよ、って中々言えない。
    投稿者: 茶谷 さやか 日時: 9:24 PM
    北朝鮮のおもてなし
    今日はなんというか、英語でいうとbizarreかつuniqueな経験をすることができたので、その報告をしよう。実は自分でもこの経験をどう分析して消化しようか、まだ考え中だ。
    今ソウルに滞在中の相方の

  69. 2010/03/23 01:41:27 日本近代史研究含むアンテナおとなりページ

    日本近代史研究(櫻井ゼミ)
    最終更新日2006.6.9
    史料・目録公開コーナー
    関東地方府県会議員選挙データ(1899-1945)
    櫻井良樹のやってきたこと
    研究のためのリンク集

  70. 2009/04/16 08:16:54 イギリス大学院に行きたい!!含むアンテナおとなりページ

    最新書き込みは 16/04/2009 02:18 です。

  71. 2007/04/10 00:08:16 細谷雄一研究室の掲示板含むアンテナおとなりページ

    全133件の内、最新の記事から10件ずつ表示します。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 << 前へ 次へ >>
    ご丁寧にありがとうございます 投稿者:経済2年 投稿日: 4月 9日(月)23時48分14秒 softbank221037175056.bbtec.net
    丁寧な返答、どうもありがとうございます。
    今年1年間は自分の適性や、やりたいことをよく考えて、
    3年次には本当に興味のある分野に進みたいと思います。
    細谷先生のおっしゃるとおり、総合大学の利点を生かして、
    さまざまな授業に挑戦し、有意義な大学生活を送りたいと思います。
    今日は本当にありがとうございました。
    他学部学生の政治学科ゼミ参加 投稿者:ほそや 投稿日: 4月 9日(月)23時22分16秒 usr053.bb068-01.udf.im.wakwak.ne.jp
    いよいよ明日から、私の今年度の授業がはじまります。その直前ということで、色々と
    授業の準備などをしておりますが、ここ一週間ほどはひさびさに少しゆっくりできました。
    出張などで忙しい際には、なかなかご返答ができませんが、どうぞご了承下さい。
    経済学部所属学生の政治学科のゼミ参加は、ゼミにより許可しているところとそうでない
    ところがございます。政治学科ゼミナール委員会が、今後色々な情報を提供するので、
    どうぞそちらをご覧下さいませ。入ゼミについては、ゼミごとに参加要件などを設定
    しております。
    私のゼミは、原則として、他学部学生にも門戸を開いております。今年も法律学科から、
    昨年度も二次募集で経済学部などからの応募がありました。全く同じ条件であれば、
    政治学科の学生を優先しますが、そうでなければ特に差別をしていません。そのような
    ゼミが、多いように存じます。ただし、ゼミの議論に参加する上で、他の学生と同等以上
    の知識や理解があることが期待されます。その点で、どうしても他学部学生が不利になる
    ことが多いように思えます。
    全ては、本人の意思、ということになるのかもしれません。それは、政治学科の学生が
    他学部や他学科のゼミに参加する場合も、同様かと思います。
    政治学科場合には、多くの方がご希望のゼミに参加できないという状態になっていて、
    誠に申し訳なく感じておりますが、是非慶應義塾大学の教育制度を十分にご活用頂き、

  72. 2006/06/20 11:19:15 Den of Masabu - Hoggy Life In Ann Arbor Michigan含むアンテナおとなりページ

    記事投稿 : 検索オプション : アクセス情報 : 記事の一覧 : masabubunet : リンク集 : アンケート
    Hoggy Life in Vancouver, BC
    検索オプション
    ぶぅぶぅねっと
    ぶぅぶぅねっとができたよ!
    Topics
    ホーム
    Masabu’s log (431/0)
    Michigan Diary (8/0)
    愛すべきぶたちゃん (2/0)
    写真関連 (8/0)
    General News (11/0)
    調査方法論-統計プログラム (13/0)
    ユーザ管理
    ユーザ名:
    パスワード:
    新規登録
    パスワードの再発行
    What’s New
    記事
    新しい記事はありません
    コメント 最近 2 日
    -
    トラックバック 最近 2 日
    Car or B.O.B. Tra...
    リンク 最近 2 週
    新しいリンクはありません
    Older Stories
    Sunday 07-May
    引っ越す (0)
    Thursday 20-Apr
    確率比例抽出(pps)と集落抽出 (0)
    Wednesday 19-Apr
    税金の季節 (0)
    Tuesday 11-Apr
    忙殺 (0)
    かぼちゃポタージュ (0)
    Sunday 26-Mar
    Beard on Bread (0)
    Thursday 23-Mar
    抽出間隔 (0)
    Saturday 18-Mar
    St Patrick’s day (0)
    Wednesday 15-Mar
    Wednesday (0)
    Monday 13-Mar
    2級市民 (0)
    Who’s Online
    ゲストユーザ: 2
    ようこそ! Masabu`s Den
    Tuesday, June 20 2006 @ 02:21 AM GMT
    Aaggh!
    Sunday, June 18 2006 @ 09:08 AM GMT
    投稿者は: masabu
    閲覧件数 17
    3年ほど使ったオリンパスのデジカメ mu-10が起動しないことに気がついた。先週まで動いていたのに。よく見ると液晶やフラッシュの中に水滴が。。。これそもそもぬれても平気というのが売りだったくせになぜ!
    続きを読む (1 カウント) コメントを投稿
    コメント (0件) トラックバック (0件)
    くまさん
    Wednesday, June 14 2006 @ 04:52 AM GMT
    投稿者は: