分家雑記のアンテナid:shig-i 7/30ページ ▽ ごめんね日常 ●11/15 14:17 あまちゃん 2024-11-09「侍タイムスリッパー」監督・脚本は安田淳一さん。単館上映の自主製作映画が評判が評判を呼びあれよあれよと今や全国326館に拡大、大大大ヒット上映中という、「カメ止め」現象を彷彿とさせる話題の作品です。私はエンタメに生きる女として、「大勢の人が良いというものには必ずそれだけの理由がある」と信じていますので、こういうビッグウェーブには積極的に乗っていきまっせ~!ということで足を運んできましたよっと。筋書きは非常にシンプルで、会津藩の侍が長州藩の侍と一騎討ちになるところにわかの大雨、大きな落雷のあと目が覚めると現代の京都にタイムスリップしてしまう。折しもそこは時代劇撮影所、タイムスリップした侍、高坂新左衛門は撮影所で助監督を務めていた優子や、行き倒れの高坂の面倒をみる親切な住職夫婦と出会い、次第に時代劇の「斬られ役」にやりがいを見出していくが…というストーリー。脚本とし ▽ 東京国立博物館 - 1089ブログ ●11/14 11:34 二代大彦・野口眞造の昭和モダンきもの現在、本館特別1室、特別2室で特集「モダンきもの―名門「大彦」の東京ファッション―」(12月8日(日)まで)を開催しています。明治8年(1875)、東京の日本橋に創業した呉服商・大彦(だいひこ)の二代目を継いだ野口眞造(のぐちしんぞう、1892~1975)が手がけた昭和のきもの約20件のほか、初代大彦が収集した江戸時代の小袖や更紗裂(さらさぎれ)等を展示しています。特集「モダンきもの―名門「大彦」の東京ファッション―」の展示風景大彦を創業した初代・野口彦兵衛(ひこべえ)は、伝統的な京都風の染(そめ)に対して、東京ならではの染をつくることを志します。明治20年頃、江戸川上流に染工場を立ち上げて職人を養成するかたわら、染の技術やデザイン、加飾において、東京らしさを念頭にさまざまな考案を重ねました。やがて大彦のきものは「大彦染(だいひこぞめ)」と呼ばれ ▽ 東京文書救援隊 ●11/13 16:56 メールで送信BlogThis!X で共有Facebook で共有するPinterest に共有メールで送信BlogThis!X で共有Facebook で共有するPinterest に共有メールで送信BlogThis!X で共有Facebook で共有するPinterest に共有メールで送信BlogThis!X で共有Facebook で共有するPinterest に共有メールで送信BlogThis!X で共有Facebook で共有するPinterest に共有 4.<前5 6.次5> 0.はてなアンテナトップ 8.このページを友達に紹介 9.このページの先頭へ □ヘルプ /お知らせ □ログイン □無料ユーザー登録 □はてなトップ (c) Hatena