Hatena::Antenna

Hydra:RSS reader RSS OPML

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の20件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2025/05/21 21:39:01 Living, Loving, Thinking含むアンテナおとなりページ

    2025-05-21
    東野治之『遣唐使』
    遣唐使 (岩波新書 新赤版 1104)
    作者:東野 治之
    岩波書店
    Amazon
    数日前、東野治之『遣唐使』*1を読了した。
    はしがき
    序章 遣唐留学生の墓誌
    第一章 遣隋使から遣唐使へ
    第二章 長安・洛陽への旅
    第三章 海を渡った人々
    第四章 往来した品々
    終章 日本文化の形成と唐文化
    あとがき
    引用・参照文献
    遣隋使・遣唐使年表
    索引
    *1:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2025/03/01/125437
    sumita-m 2025-05-21 12:49 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2025-05-21
    Shannon Mattern『スマートシティはなぜ失敗するのか』
    スマートシティはなぜ失敗するのか: 都市の人類学 (ハヤカワ新書)
    作者:シャノン・マターン
    早川書房
    Amazon
    シャノン・マターン『スマートシティはなぜ失敗するのか 都市の人類学』(依田光江訳)*1を数日前に読了した。
    \
    序章 都市とツリーとアルゴリズム
    第一章 都市のコンソール
    第二章 都市はコンピューターではない
    第三章 公共の知
    第四章 メンテナンス作法
    終章 プラットフォームと接ぎ木と樹上の知性
    解説 都市をつくりだす複数の知性(松村圭一郎)
    図版クレジット
    なお、本書にある註を紙で読むことはできず、https://www.hayakawa-online.co.jp/smartcity/にアクセスしなければならない。
    *1:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2025/02/07/074942
    sumita-m 2025-05-21 10:56 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2025-05-21
    これもダウングレード?
    「正倉院」、それから「龍」に言及したばかりだったのだ*1。
    NHK奈良放送局の報道;
    奈良 正倉院に伝わる動物のミイラ てんやもぐらなどと確認
    05月19日 18時23分
    奈良市の正倉院に伝わり、保管した経緯がわからない「虹龍(こうりゅう)」と呼ばれるミイラ状の4種類の動物は、いたち科の小動物の「てん」と「もぐら」、それに「からす」科と「はと」科の鳥だったことが宮内庁正倉院事務所の調査で確認されました。
    正倉院の宝物庫には人が持ち込んだのか勝手に入ってきたのかわからないミイラ状の動物が4種類残っていて、「虹龍」という名で宝物として所蔵されています。
    宮内庁正倉院事務所がこのほど発表した宝物の研究成果、「正倉院紀要」によりますとこのうちもっとも大きなものは11世紀中頃から12世紀中頃のいたち科の小動物、「てん」の雌と確認されました。
    また、あとの3点は「もぐら」や「からす」科と「はと」科の鳥だと確認されました。
    宮内庁正倉院事務所保存課の鶴真美さんは「何の動物かわからず、保存のしかたもわからなかったので、今回調査した。今後も調査していきたい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20250519/2050018222.html
    *1:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2025/05/19/130522
    sumita-m 2025-05-21 10:25 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    東野治之『遣唐使』
    Shannon Mattern『スマートシティはなぜ失敗するのか』
    これもダウングレード?

  2. 2025/05/21 21:15:25 グラフィックノート 櫻井含むアンテナおとなりページ

    1 メンタル
    2 仮想通貨
    3 車・バイク
    4 介護
    5 韓国語
    6 歴史
    7 イベント・祭り
    8 競馬・ギャンブル
    9 投資
    10 発達障害

  3. 2025/05/21 20:17:34 ×××× 青砥撫子含むアンテナおとなりページ

    2025-5-21 20:17
    昼ご飯
    育児日記
    購入したゲーム

  4. 2025/05/21 19:47:43 sayatonova x 無料携帯ホムペ作成 リゼ 後藤由迩含むアンテナおとなりページ

    「#ファンタジー」のBL小説を読む
    BL小説 BLove

  5. 2025/05/21 19:38:25 どーか誰にも見つかりませんようにブログ - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    あの程度の失言で大臣の辞任を要求するという政治でいいの? 街を歩いているおじちゃんやおばちゃんがマイクを向けられて「庶民の気持ちが分かってない!」というのは毎度毎度の風物みたいなものだけれども、最近は現職の国会議員も「進退問題である」という風に訴えるようになってしまっている。ダメな失言であるにはしても、そんな失言を許すこともできないというのは、不寛容という事ではないのかな。そして国会議員たちも、そうしたポピュリズムに走っている。とっちめれば、支持率が伸びると期待しているというのもあるのでしょうけど、冷静に考えれば、あのテの失言で大騒ぎをするのでは民主主義自体が劣化しているという事だと思う。
    あ、そういえば中居正広さんの要求にフジテレビの第三者委員会とやらは、ちゃんと応じたんだろうか? 誰々を傷つける懸念があるとか何とかコメントを出していたけど、それって、なんだか焦点をずらしちゃってなぁい? おそらく中居さん側は深く名誉を毀損されたとか、著しく自尊心を傷つけられたと思っているから反撃を試みたんじゃないの? 第三者委員会は独自の調査によって性暴力を認定できたという主旨で会見したんだから、返り討ちにする証拠も持っているのでしょう。であれば反撃している中居さんを返り討ちにすべく、シロクロ決着をつけてやればいいのに。なんでテレビの情報番組は、こっそりとフェードアウトさせようとしているの? Aの名誉を傷つける事には細心の注意を要求しておきながら、一方でBの名誉を傷つける事には躊躇がないという態度では、カントの定言命法・仮言命法からなる倫理基準に反しているという事になってしまうのに、そういう正義や公正の在り方でいいの?
    イーロン・マスクのノリでいいのであれば、「一度、政府の全ての予算、ぜんぶ止めてみようぜ!」と思ったりするぐらいヘンテコなところまで来てしまっている。

  6. 2025/05/21 19:05:48 suVeneのアレ含むアンテナおとなりページ

    iPad 自己啓発 対話 Github evernote CentOS 独白 Git SNS Ubuntu タギング Redmine iconv friendfeed 常識 ブログ コミュニケーション Lineage Validation Plagger 議論と対話 Subversion Vimperator Objective-C 生活 レビュー ノート・手帳術 人間関係 Ustream 思考停止 Book bookmarklet 考え方 ネタ mixi Zer0Reader めも em・one 知的生産 sakura 考えたこと hubot 更新通知 価値観 情報整理術 Xcode 仕事効率化 misc 仮説思考 php ruby rakugaki Greasemonkey JavaScript LifeHack マイノリティ 組織論 mobile Autopagerize vim 何をいまさら Perl iOS開発 CentOS6 心理 Hatena Linux Xcode4.6.3 感じたこと ソーシャルブックマーク T-01A Project Management DML-Breaker vps Twitter 書評 Programming Mac メンタル

  7. 2025/05/21 16:47:43 NATURE DRAWING COMMUNICATION 宗野純也含むアンテナおとなりページ

    1 法律・裁判
    3 哲学・思想
    4 健康・医療
    5 競馬・ギャンブル
    6 留学
    7 ブログ
    8 歴史
    9 不動産
    10 投資

  8. 2025/05/21 16:15:55 金融日記含むアンテナおとなりページ

    2025年05月20日
    ●週刊金融日記 重要バックナンバー(夜間飛行)
    ●週刊金融日記 重要バックナンバー(まぐまぐ)
    ●週刊金融日記 重要バックナンバー(note)
    ==============================
    諸用で福岡から日本に入って、そのあとは名古屋に行って、また、東京に行って、香港に戻ろうとしています……。もうかれこれ10年以上前ですが、証券会社のサラリーマンを辞めて、セミリタイヤするつもりだったんですが、僕のような自営業者は、経理とか行政手続きとかぜんぶやりながら(もちろん会計事務所とかが色々やるんですけど、会計事務所に渡すための資料をまとめるとかでもまあまあ大変なんですよね)、文筆業の締切にも追われ、トレーディングや投資では大きなポジション取ったり……ぜんぜんセミリタイヤできてないじゃん、むしろ証券会社のサラリーマンのほうが暇だったわ、と。とほほ。
    で、博多はもう諸用を済ませて、あとは原稿書くだけなんで、あのビジホにでも泊まろうと思ってアプリを見ていたんですが、驚きました。7000円ぐらいかな、8000円ぐらいかな、と思って料金を見ると、あの極狭(しかし、むしろPCで執筆するには都合がいい)のビジホが1万5千円もするではないですか! なんということでしょうか。
    極狭ビジホは、東京だと1人1泊3万円超え、福岡だと1万5千円の時代ですか……。円安で日本旅行ってコスパ良さそうなイメージですけど、もうぜんぜんコスパよくないですね。むしろ、香港→深セン→広州とかの旅行のほうがぜんぜんコスパいいじゃん、と思った次第です。
    だったら、ビジホなんか泊まらんわ、と思って、トリップドットコムで適当にいい感じのホテルを探して泊まりました。
    ●Trip.com 世界最大級のオンライン旅行会社
    ★しかし、福岡の和食はレベチでした。福岡はホテルは上がってるけど、レストランは相変わらずリーズナブルでめちゃくちゃ美味しいですね。
    さて、週末はネットで、東京科学大(旧東工大と旧医科歯科が統合)の女子大生が、パパ活で違法薬物を使ってキ●セクで逮捕、という話題で持ちきりでした。
    僕は別にくわしく事件を見ていませんし、過ちを犯したとはいえ、学生にデジタルタトゥーを残すようなことに加担したくないので、リンクとかは貼りませんが、とにかく、日本人は自分より偏差値が高い高学歴の転落が好きで好きでたまりません。よって、名門大学の学生が逮捕されると、報道機関も商売なので、大学名が出ます。まあ、東大、京大、早稲田、慶應はもちろん出るんですが、地方旧帝大も出ることが多いですね。あとは、千葉大医学部みたいな医学部でも学生がやらかすと大学名が報道されますね。逆にいえば、悪いことしたら大学名が報道される大学が、日本の一流大学なのかもしれません。
    さらに、旧東工大が、女子枠(=推薦入試や総合型選抜で女子だけが受けられる枠)を最難関国立大学としてはいち早く導入したという経緯もあり、それが気に食わない人たちから、ほれみろ!みたいな感じで炎上しておりました。
    しかし、僕ぐらい日本の学歴や職種別の女子の傾向についてのビッグデータを持っていると、このニュースを聞いたとき、すぐに容疑者のプロファイルが分かりました。驚いたことに、みんな自分より偏差値の高い学生の転落を見たくて仕方ないですから、勝手に旧東工大の高偏差値リケジョと決めつけていたんですが、アホか、と。その確率は1%もないってすぐに分かったんですよ。
    断っておきますが、僕は学歴とか職業とかで一切の偏見を持っていませんし、仮に社会にそういうのがあるとしたら、断固として戦っていこうと思っていますが、こんなもんどう考えても、旧医科歯科の方の看護師か歯科衛生士とかになる学科の女子大生に決まってるがな、と思ったら、やっぱりその通りでした。
    ★Xであれだけ盛り上がってたんですが、最初からちゃんと正しいこと言ってたのは僕だけですわ。
    ★旧東工大の事務方は慌てふためいていると思います。
    今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。
    -東大冠模試A判定の娘が東大に落ちて慶応理工に進学しましたが休学し東大目指すべきでしょうか
    -妊娠出産をきっかけに嫁が鬼化するのを防ぐたったひとつの冴えた方法
    -J-REITは投資対象としてアリですか
    -TOEICで850点超ですが大学院受験のためのTOEFL学習についてご教示ください
    -与沢翼さんがドラッグなどで迷走している件について
    それでは今週もよろしくお願いします。
    1.東大病に罹ってしまった場合の傾向と対策
    前回、中学受験に成功して、全国有数のトップ進学校(=大学受験甲子園に常に参加しているたった10余りの高校)に進学した場合、それは諸刃の剣になりうることを解説しました。
    そして、今回は典型的なダークサイドを発病されつつある方が投稿してくれましたから、いっしょに治療法を考えていきたいと思います。
    以下、投稿です。
    +++++++++++++++++++++++++++
    -東大冠模試A判定の娘が東大に落ちて慶応理工に進学しましたが休学し東大目指すべきでしょうか
    毎週、楽しく拝読しております。
    この10年間、素人の私が申し上げるのも恐縮ですが、藤沢様の見解/考察は、核心を突いたものばかりで、驚いております。
    大学受験に関して藤沢様がご指摘していた、高校の東大特攻指導、難関国公立女子枠(AO)、数学/物理/化学の鉄緑会対抗策としての受験問題難化、医大再評価……。
    ・・・
    2.今週のマーケット
    ・・・
    3.ブログではいえないお店
    -博多で美味い担々麺を食べながら学歴の遺伝について考えた
    冒頭で書いたように、博多に来ていて、ちょっと飛行機に乗る前に隙間時間ができたんで、そういえば、原発の本を書く時に放射線の発がん性についての論文とかいろいろ提供してくれたお医者さんで研究もやっている知人が博多にいたんで連絡したら、滞在していたホテルの近くに美味しい担々麺があるということで、ちょっくら行ってきました。
    『反原発の不都合な真実』
    それで、お医者さんの中でもさらに偏差値の高い医学部出身だったりする大学病院の同僚とか見てると、やはりみんな子どもの教育は苦労しているという話になりました。というのも、ほとんどのお医者さんの子供が、自分よりいい大学の医学部に行けない、いい大学に行けないぐらいならまだしも・・・
    ・・・
    4.藤沢数希の身もフタもない人生相談
    -妊娠出産をきっかけに嫁が鬼化するのを防ぐたったひとつの冴えた方法
    今日はみなさんに大切なお話をします。
    まずは簡単な振り返りをしましょう。
    私たちはもともと非モテでした。
    童貞というほどではないけど、優しくした女性からはゴミのように扱われ、それでもたまには彼女ができ、裏切られたりする。
    自分はあんなクズヤリチンや暴力男と違って優しいのに、なぜ?と。
    そして週刊金融日記に出会い、知的好奇心をくすぐられ、少しずつ行動するようになり、気がつけば全くセックスには困らなくなりました。
    今ではわざわざナンパにも行かないでしょう。
    出会いなんて生きていればいくらでもあるし、気がついたら素敵な女性と仲良くなっているものです。
    しかし、そんな強くなった男たちも、なぜか嫁にだけは苦労しています。
    特に、出産・妊娠・子育てをきっかけに嫁が鬼化してしまったと嘆いている男性の多いこと。
    その原因は以下の通りです。
    ・・・

  9. 2025/05/21 12:16:59 木耳含むアンテナおとなりページ

    2025-05-20
    『キンキーブーツ』@東急シアターオーブ
    E
    今回のキンキーブーツも楽しかった!最高に楽しかった!。
    楽しければ楽しいほど、毎回毎回何度も何度も今はいないあのひとの姿を舞台上のローラの向こうに見てしまう瞬間があるんだけど、それはもうどうすることもできないし、そういう見方しかできないし、わたしにとって「キンキーブーツ」はそういう作品なのだと割り切って、そのうえでめちゃめちゃ楽しんだ。
    あのひとが魂で演じた作品をめちゃめちゃ楽しめることが嬉しい。
    あのひとの魂を感じながらテンションぶちあがる二時間半が最高にしあわせ。
    今のわたしはそういう状態です。
    今回の初日後、出演者の多くが二代目ローラの城田優に「繋いでくれた」ことへの感謝を言葉を述べていたけど、おそらくキンキーブーツという作品を今後も上演し続けるため、上演権の話込みで「繋いでくれた」ということではあるのでしょうが(プリティーウーマンはその気持ちの表れ、という意図も含まれてるんだと思ってる。あの時城田がローラを演じたということは、それほど大きな意味合いがあったと思うから)わたしの気持ち的には城田ローラという「ワンクッション」があったから、チャーリー・ローラ・ローレンがそれぞれWキャストとなり、プライス&サンの従業員たちも変わってまさに一新した今回のカンパニーを真っ直ぐ受け入れられたんで、その意味で城田優のローラには今改めて感謝の気持ちを書き残したい。
    と前置きはこれぐらいにして、いやあ・・・・・・・・・新しくなったな!。
    なにがってチャーリーよ!チャーリーどっちもデケエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!w。
    始まる前はやっぱりローラのことが楽しみでもあり不安でもあり・・・で頭いっぱいだったんだけど、いざ幕が上がったらローラよりもチャーリーが物理的に「違う」違和感が凄まじかった。
    「STEP ONE」はデカい男が一人でテンション爆上がりしてる圧がすごくて若干恐怖を覚えたし、「CHARLIE’S SAD SOLILOQUY」で木箱に飛び乗って歌うシーンで東啓介くんのチャーリー看板のブーツに頭ぶつかりそうだったもんw。
    つーか知ってはいたけど有澤樟太郎くんのスタイルが異次元すぎてだな。小池徹平のチャーリーを初めて見た時なんでこんなおっさん臭い恰好させてんだ?と思ったんだけど(初見時は大の苦手な人の名前が演出として発表されててまんまBWと同じ演出・衣装だとは知らなかったんで)、有澤チャーリーが同じ衣装を着てると「シュッとしてはる~!」ってなるんだけどw。
    日本版キンキーブーツは誰にとっても小池チャーリーが「親」なんで、バケモノスタイルを除けばみんなに愛され可愛がられてる“坊ちゃん”な有澤チャーリーは小池チャーリーの系譜としてしっくりきたんだけど、東チャーリーは小池チャーリーとは全然違って驚いた。
    予算配分を間違え資金がショート寸前、肝心のブーツも「ミラノクオリティ」には程遠いってんで苛立つチャーリーが孤立する場面をわたしは小池チャーリーも有澤チャーリーも「心にもないことを言ってしまった」というニュアンスで見てるんですよね。
    心にないことがこんなシチュエーションで出るわけないからまあ心の底では「そう思ってた」ってことなんだけど、4代続く工場の存続をかけて一発逆転の勝負に出ようとする意気込みだけが空回り、完全にキャパオーバーして「つい言ってしまった」と、やらかしちゃったってな感じでこのシーンを見てるんだけど、東チャーリーはこれが「本音」だと感じたんだよな。
    ドンは解りやすい「田舎価値観の男」だけど、東チャーリーは心の中では(奥でも底でもなく中ね)「女装大好き男」のことを見下してたんだなと、ドンよりタチ悪いじゃねーか!とこのシーンで悟ってしまう。
    この時ローラが「私は私の心を全てあなたにシェアしてきたのに!」と訴えるんだけど、「NOT MY FATHER’S SON」があってもなおコイツはローラのことをなんっっっにも理解してねーんだな!!と、怒りと呆れとなんなら憎しみをもこの時の東チャーリーに抱いてしまって、これは何度もこの作品を見たけど初めての感情で、めちゃめちゃ戸惑った。
    だからこそ、そのあとローラに言われたことを「実践」したドンによって救われたことで、自分がどれだけ愚かであったのか、「ありのままの他人を受け入れろ」の教えが必要だったのは僕だったんだとチャーリーが理解する流れがわたしがこれまで見てきたどの公演よりも深く濃く感じることができて、ああこれはやっぱりチャーリーの物語なんだなと、これまでとは全然違うレベルでそのことを理解できて、これはほんとうに驚きだった。
    それで言うとドンも新解釈のドンだった。
    勝矢ドンは見たまんま言ってるまんまの「女はみんな強くて硬くて金持ってる男が好き」という価値観野郎だと思って見てたけど、大山真志のドンは見た目が見た目なんで周囲から「そういう男」として扱われ「そういう男」であらねばならないと思い込んでる男、だと思ったんだよな。
    無頼漢という衣を着てるけど、性根はそんなに強くないのではないかと。
    だからボクシングでローラに勝利したあと、ローラに「なんで勝たせてくれたんだ?」と聞くドンが、勝矢ドンだとちょっと違和感あったんですよ。この男そんなことを理解できる頭あんのか?って。
    そこは拳で語り合ったから(圧倒的にローラのほうが強いと分かったから)最後は「わざとノーガードで打たせた」んだと分かっただけであって、そこまで深い問いではないのだろうと解釈してたんだけど、まさしドンは言葉通りローラの「意図」を知りたいと思って聞いてるように聞こえるんだよな。
    チャーリーに「グッドラ~ック♪」と言われたあと、まさしドンは考えたんだと思う。ちゃんと考えて、だからこそ孤立したチャーリーを「受け入れる」ことができたし、さほど人望があるようには見えないのにドンがみんなに作業を再開させることができたんだろうと、この流れが至極納得できるものになってた。
    あとやっぱまさし歌うめえな!自由~~~~~!の歌い上げクッソテンションあがる!
    今回わたしは6公演観たんですが、ローレンはすべて清水くるみちゃんでした。チャリロラとエンジェルスの組み合わせを考えるのに精いっぱいでローレンまで気が回らなかった・・・。チケット揃ったところでローレンのキャストを確認して愕然とした・・・。
    くるみローレンはいい意味で「普通」でした。ソニンローレンはまさに「洋(アメリカ)ドラ」っぽかったけど、等身大の「生まれ育った田舎町の工場で働いてる女の子」で、工場のなかで従業員たちの中にいるといい意味でヒロイン感がなくてこれまた新鮮でした。
    わたしローレンが最後に「チャーリー(社長)」とペアになるのが気に入らなかったんですよね、実はw。でもくるみローレンには「ヒュウ~~~~~~ウ!」って言えるw。
    逆に二コラはつよすぎかなー。ビジュアルはもちろん言ってることは玉置成美ちゃんの二コラと同じなんだけど、成美二コラは「RAISE YOU UP/JUST BE」でニッコニコで踊ってるのを「楽しそうでよかった!」と思いながら見てたのに、熊谷彩春ちゃんの二コラはいやお前どんな気持ちでそこに混じってんねん・・・と思ってしまった。
    でも始終「私!私!私!!」なんで、「全部君のためであって僕はそんなでもなかった」というチャーリーのクソ野郎ムーブもまあわからんでもないなとなったし、ひたすら求める二コラと別れて欲しい言葉を与えてくれるローレンと付き合うのもまあ納得だし、二コラはこれでいいのだろう。
    エンジェルスちゃんたちはパワフルでゴージャスでビューティフルでファビュラスでマーベラスで最高最高最高!!!!!!!!!!!!!!
    今回の公演でエンジェルスになった大音智海くんと工藤広夢くんを特に楽しみにしてたんだけど、大音くんのリングアナバチバチに強くて最高すぎー!!。
    広夢くんのエマちゃんはそっちでくるかー!という個性的なビジュアルで、エンジェルスの「進化」を感じた。
    マジで最高しか言葉がでてこないんだけど、マジで最高。みんなだいすき!!!。
    千秋楽アンナ姐さんと一緒にクッソノリノリでダンスできたこと(客席降りしたエンジェルスちゃんと前の席の人が超絶ノリノリでガチンコタイマンダンスバトルしてた時があって、ナニモンだよこの人!?と思いながらちょっと引いたんだけどw、あとからそれがソニンだったと判明してなるほど納得!となったんだけど完全にその影響ですw)はわたしのテンションぶち上った観劇思い出ランキングベスト10入り!!。
    そしてローラ。
    甲斐くんも優也も、ローラを演じてくれてありがとう。
    三浦春馬のローラはストイック
    城田優のローラはナイーブ
    甲斐翔真のローラはポジティブ
    松下優也のローラはプロフェッショナル
    一言で言うとわたしのなかではそんな感じなんだけど、みんなちがってみんないい。
    いろんなローラに出会えることはこの上ない幸せです。
    minko 2025-05-20 16:43 読者になる
    『キンキーブーツ』@東急シアターオーブ
    『あなたを奪ったその日から』第5話
    『キャスター』第6話
    Drama (7398)
    E (569)

  10. 2025/05/21 09:16:17 LUNATIC PROPHET 有村悠含むアンテナおとなりページ

    How Leased Lines Bolster Enterprise IoT Security and Performance
    admin
    May 20, 2025
    Business
    How Leased Lines Bolster Enterprise IoT Security and Performance
    App (1) Auto (15) Beauty (1) Business (59) Education (20) Entertainment (7) Fashion (5) Finance (21) Food (2) Furniture (1) Gift (6) Hardware (1) Health (42) Home Improvement (53) insurance (2) Law (4) Lifestyle (18) Loan (12) Pets (1) Real Estate (7) security (1) Shopping (6) Sports (6) Tech (33) Trading (3) Travel (12) Web Design (1)
    How Leased Lines Bolster Enterprise IoT Security and Performance
    How Leased Lines Bolster Enterprise IoT Security and Performance
    App (1) Auto (15) Beauty (1) Business (59) Education (20) Entertainment (7) Fashion (5) Finance (21) Food (2) Furniture (1) Gift (6) Hardware (1) Health (42) Home Improvement (53) insurance (2) Law (4) Lifestyle (18) Loan (12) Pets (1) Real Estate (7) security (1) Shopping (6) Sports (6) Tech (33) Trading (3) Travel (12) Web Design (1)

  11. 2025/05/21 07:02:30 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明含むアンテナおとなりページ

    三橋貴明が全国を回る
    「日本財政はギリシャより悪い」←石破首相、私が経済を教えましょうか?
    https://youtu.be/OR84tt2odQw
    今回、さやさんは「東京選挙区」からの出馬を表明されましたが、東京選挙区で良かったかも知れない。理由は、参議院選挙は「夏」に行われるためです。
    わたくしは、2010年に自民党から参議院選挙全国比例で立候補しました。別に、黒歴史じゃないよ。当時は、民主党よりも自民党の方が「マシ」と思っただけなんだから。当時の判断を間違っていたとは、思わない。
    それにしても、暑さで死んだ。しかも、全国比例でございます。全国各地を回ることになったのですが、頑健(見た目よりも)なわたくしですら、7kgも体重が減ってしまった。
    というわけで、今回、全国を回るのはわたくしと安藤先生。さやさんは、東京だけを回ることになりますが、それでも相当にキツイ。
    ちなみに、選挙カーの上に立つ候補者(あるいは立候補予定者)には、日傘をささないと、熱射病になります。というわけで、サポートの人員が日傘をさすのですが、さしている本人には陽光が当たりまくるので、滅茶苦茶に日焼けします。
    それはともかく、さやさんが東京に専念するため(しなくてはならない)、地方はわたくしの担当となります。とりあえず、今週末は、佐賀、福岡に行きます。
    ◆5/24(土)13:30開会(13:00受付開始) 会場:佐賀大和温泉ホテルアマンディ 2階コンベンションホール ↓詳細・申込はこちら
    https://kjntm.hp.peraichi.com/
    ◆5/25(日)14:00開会(13:00受付開始) 会場:西鉄イン福岡 大ホール ↓詳細・申込はこちら https://sanseitofukuoka.jp/hiyaku20250525/
    同日に街頭演説実施予定 11:00〜12:00 警固公園(予定)
    三橋が選挙カーに立つよ!
    『財政状況「ギリシャよりよくない」 財源なき消費税減税巡り 政府と国民民主党が火花(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    (前略)国民民主党 浜野喜史参院議員 「今は減税して国民の負担を減らして、消費を増やしていこうと、これがやるべき対策だと。財政的な制約があるから、躊躇(ちゅうちょ)されているという理解でよろしいでしょうか」
    石破茂総理大臣 「我が国の財政状況は間違いなく、極めてよろしくない。ギリシャよりもよろしくないという状況でございます。『財源は国債で賄う』考え方には、賛同いたしかねる」
    国民民主党も譲りません。
    浜野議員 「日本のような先進国においては、『国債の債務不履行はない』と2002年に言ってるじゃないですか。これ財務省のホームページ載ってますよ」
    持ち出したのは、かつて財務省が外国の格付け会社に対して、日本国債の信用力をアピールするために出した意見書です。
    確かに、自国通貨建て国債のデフォルト、つまり「債務不履行は考えられない」の文字があります。さらに、日本国債はほとんどが国内で安定的に消化され、日本は世界最大の経常黒字国で、外貨準備も世界最高と強調しています。
    これに加藤勝信財務大臣はこう述べました。 「財政危機というのはデフォルトだけではなくて、金利の急激な上昇や国内の急激なインフレ、こういうものが当然出てくるわけであります。財政運営に対する信認が損なわれるような事態が生じれば、さまざまな影響が生じる可能性そのものを否定しているものではない」
    ■玉木代表「国民の懐が破綻してしまう」
    国民民主党が主張するのは、政府・日銀は通貨を発行できるため、理論上は財政支出できる金額に限界がないというもの。一方で、需要が増えすぎるとインフレを招く恐れがありますが、今の消費が弱い状態の日本であれば、財源を気にせず国債発行で消費税を減税できるというのです。
    浜野議員 「需要が供給力を上回るまでは、積極的な財政支出の増、減税が可能であるという主張なんです」
    加藤大臣 「過度なインフレが起きないかぎり、国債をいくらでも発行できる。こういう考え方だと思いますが、ただ少なくとも主要先進国でそうした考え方にのっとって財政運営をされている国は、私はないと思っておりますし、日本国もそういう考え方ではありません」
    結局、議論は平行線に終わりました。
    国民民主党の玉木雄一郎代表は次のように述べました。 「森山自民党幹事長が『赤字国債を発行すると国が滅びる』みたいなことを言っていましたが、過度に財政均衡や財政健全化に配慮しすぎると、国の懐は破綻しませんけど、国民の懐が破綻してしまうので、そのバランスだと思っています」』
    とりあえずさあ、加藤。国債金利が上昇したならば、日本銀行がキーボード叩いて日本国債を買い取れば、金利が下がるよね。
    この事実、否定するの?
    ちなみに、
    「日本銀行が国債を買い取れば、ハイパーインフレーション(インフレ率年率13000%)になる~っ!」
    とか言っていたバカ共。あ、ごめん、間違えた。屑共。
    【日本銀行保有国債(左軸、兆円)とインフレ率(右軸、対前年比%)】
    http://mtdata.jp/data_94.html#JBPInfra
    あ、さーせん! 日本銀行は黒田日銀発足以降、500兆円近い国債を買い取ったんですが、物価が上がったのは、14年の消費税増税、昨今の輸入物価上昇だけですよね。
    はあ。
    この種の議論を怠っていた。これが、まさか30年に及ぶ凋落に繋がるとは。
    もう、とめよう。
    「誰か、とめてくれ」
    じゃないよ。お前がとめろ。
    俺も、とめる。自分でできることをすべてやる。みんなでやろう。他に何か、方法があるのか?
    「みんなで日本を変えようぜ」に、ご賛同下さる方は、

  12. 2025/05/21 06:50:00 青春ゾンビ含むアンテナおとなりページ

    2025-05-20
    星野源『Gen』-無意味、幸せ、そして、妖怪について-
    星野源のニューアルバム『Gen』が素晴らしい。断トツの最高傑作。研ぎ澄まされたその音像について適切に言語化できる能力を持ち合わせていないのがもどかしいのだが、これまでのアルバムから数段に進化を遂げている歌詞とフロウがデリバリーする『Gen』というアルバムのフィーリングみたいなものについて、何か掴み切れないものかと、すがるようにして『SONGS』『あちこちオードリー』『EIGHT JAM』といった星野源が出演しているテレビ番組を注意深く視聴してみる。どの番組においても、「とことん言いたいことはない」「伝えたいことはない」「何にも興味がない」「もういいかな」「どうでもいい」といったネガティブな響きの強いワードが頻出している。しかし、これはすべてを手に入れた男の虚無感、ミドルエイジクライシスといった話では決してない。星野源は、“意味がない高み”という表現の領域に突入せんと、静かに燃え上がっていて、無気力さはある種のポーズと考えたほうがいいだろう。ここで想起されるのが、赤塚不二夫という存在だろう。かねてから星野源が敬愛の意を表明していたナンセンスギャグ漫画の大家であり、今作の「Melody」という楽曲の中でも“ニャロメと観る終末(エンド)”というように、赤塚漫画のアイコンキャラクターを歌詞に引用してみせている。赤塚不二夫の偉業について記述していたらキリがないので、ここでは「私もあなたの作品の一つです」というフレーズでお馴染みのタモリ*1による赤塚不二夫への弔辞を引用しよう。
    あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい“意味の世界”から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち、“これでいいのだ”と。
    「もういい」「どうでもいい」というフレーズが、“これでいいのだ”という肯定に反転する。そして、意味がない高み、というのが、赤塚不二夫が破滅的なギャグで達成していた“意味の世界からの解放”と結びつく。なにより重要なのは、その意味からの解放は、「世界を明るく(≒幸せに)」するということだ。
    星野:“意味”が見つかったら“幸せ”になるって、なんとなく思っちゃうけど、“意味”と“幸せ”ってぜんぜん別で、意味を得られても“幸せ”が得られるかは別で。“幸せ”って、もっとなんか適当なもんって思うと、意味がなくても面白い曲ってもっと作れるよな、っていう。
    <中略>
    若林:たしかに、“幸せ”っていうものを、要素や単純にシンプルに言葉で、「だから今、幸せなんだ」って人に伝わるようにしたくなるじゃないですか。SNSが権威の時代だし。でも、“幸せ”って、なんかふわっとしてますよね。「今、こいつと歩いているこの風、いいね」みたいな感じになっちゃうじゃないですか。
    星野:それなんですよね。それしかない、っていうか。帰り道においしそうなお菓子屋さんがあるから、買ってみようかなって買って帰って、家で家族で食べて、「おいしいね」のこの瞬間がマックスというか。
    この『あちこちオードリー』にて展開していた“トークにおいても、意味と幸せは結びつかないとしている。彼らの語る、”幸せ“というのは、意味や言語化が不能な、曖昧で適当なものであるらしい。
    顔上げて帰ろうか
    咲き誇る花々
    「こんな綺麗なんだ」って
    君と話したかったんだ
    「喜劇」
    たとえば、こんな何気ない一瞬であろう。『SONGS』で語られていたが、これは星野源が家族との深夜散歩の体験を歌詞に落とし込んだものであるらしい。散歩をしていた時に肌に触れる季節の風の心地よさや、ふと顔を見上げたところに咲く桜の美しさ。気になっていた近所のお店で買ったお菓子が期待通りに美味しくてうれしくなること。誤解しないで欲しいが、“幸せ”は「家族と過ごす、ささやかな日々だ」というようなことを言っているのでは断じてない。彼の妻があまりにもアイコニックであることもあり、そのように解釈されてしまうケースもあるだろうが、彼が語る“幸せ”というのは誰にでも訪れうるものだ。たとえば、いつもの道を信号機に一度も引っかからずに歩けた、とか、おろしたての靴下が足裏に触れる心地よさ、とかそんなようなもの。こういった一瞬は、物語としては小さすぎるし、共感を呼ぶには個人的な体験すぎる。また、そんな一瞬の訪れは唐突で、伏線もなく、考察の余地もない。であるから、映画やドラマやバラエティーからは削ぎ落されてしまうものだろう。しかし、わたしたちの“生”の実感というのは、こんな瞬間の積み重ねでできている。意味がなく、ささやかで、それでいて世界がパッと光り輝くような一瞬。それが、“幸せ”ということなのだ。そんなわかるようなわからない感触*2を「ユリイカ!(わかった!)」と音楽に落とし込んだのが、星野源「Eureka」という楽曲であろう。
    窓から陽が射して滲む
    季節が風と踊り纏い詩を歌う
    くだらないだろ
    妙に綺麗で 泥臭い
    わからない中で
    「Eureka」
    この楽曲を聞いて想起したのが、詩人・長田弘の「鳥の影」というエッセイだ。*3
    路地を歩いていたら、葉をすっかり落とした木の細い枝に、ちいさな鳥が二羽とまっていた。
    何という鳥かわからなかったので、立ちどまって、そのまま黙って見あげていた。
    鳥の影のむこうにひろがる秋の空が、びっくりするほどきれいだった。
    ただそれだけのことだ。
    ただそれだけだったが、なんだかひどく明るい気分になった。
    ただそれだけの何でもないことで、ふっとこころが開かれる瞬間がある。
    それは、今日のことではない。もう何年もまえの、ある秋の日のことだ。
    ニュースでもなく、話題でもなく、情報でもないもので、日々にどうしても必要なものがある。
    そのときはそうと気づかない。
    けれども、ずっと後になって、じぶんのなかに、ふいにくっきりとよみがえってくる一瞬の光景がある。
    日々にあってひとを活かしているのは、どうということもないものだ。
    日々を横切る明るい無名の一瞬の記憶なのだ。
    長田弘「鳥の影」
    ニュースにも話題にも情報にもならない、名付けようがなく、意味もない、どうということはない一瞬。こういった物語になりえない事象がこの世界には溢れており、わたしたちの生に思いもかけず訪れては、喜びを残してパッと消えていく。星野源のこういった幸せ観が、『Gen』というアルバムのフィーリングにおおいに寄与しているのは間違いない。
    このアルバムに“生きる喜び”をスケッチされていることは確かなのだが、はっきりとした“死臭”が同居している点も指摘せざるをえないだろう。星野源が数年前からホラー小説の熱心な読者であることも一因か。そして、遺影のように見えなくもない、モノクロのジャケット。遺影は言い過ぎとしても、あのジャケットの星野源は“ここではない場所”に立っているかのようだ。
    死の淵から帰った
    生かされたこの意味は
    命と共に 遊ぶことになる
    「創造」
    2KBほど天の声から
    読み取るだけの白い猫に
    春に鳴らす響 あの世から
    狂っているのはどちらかな
    「Glitch」
    祈り遠き愛しさも
    君も消えるよ
    「Memories」
    掌こぼれ堕ちてく命は
    涙と揮発して空 雲の生贄
    寂しい 居たいわ
    くるくる 舞い踊る臍帯と
    侘しい 繋いだ 絆は 孤独を輝かす
    この雨行かば 君会えるかな
    「Sayonara」
    人はやがて消え去るの
    すべてを残さずに
    綺麗にいなくなり
    「Why」
    その死の匂いは大病から回復した星野源自身であるだろうし、死別した人々、また生まれ落ちなかった命についても言及され、誰もが等しく死ぬのだという諦観にも辿り着く。そして、そういった死のイメージは“おばけ”や“妖怪”といった異形の存在に転化し、「異世界混合大舞踏会」の“おばけがでるぞ”は言うまでもなく、アルバムの各所に顔を覗かせている。
    光 裏返すと
    闇が狂れてるから
    「Melody」
    君の隙間に 流れる街並み
    よく見れば 漂う
    馬鹿な顔した
    異形の者たち
    妖怪の人肌
    「暗闇」
    妖怪というのは、説明が困難な、不思議な現象や存在のことを指す。そのありようは、前項で述べてきた、意味や言語化か不能な“幸せ”とどこか似ていやしないか。はからずしてもたらされた幸福のこと、という意味で「勿怪(もっけ)の幸い」という言葉がある。勿怪の語源は、“物の怪”であったらしく、妖怪というのは、呪いや恐怖をもたらすだけの存在ではなく、時に幸福を授けてくれるものとされていたという。 つまり、“幸せ”と“妖怪”は表裏一体に繋がっている。
    失くしてしまうな
    心の暗闇を
    あなたの涙から流れる
    きたない心
    「暗闇」
    星野源自身が「メッセージはない」と断言しているわけだけども、あえて掘り当てるならば、漂白化が進む現代に警鐘を鳴らす、この部分だろう。”未知は暗くて”と歌われるエンドナンバーの「Eureka」が証左だが、暗闇は“未知”と同義であり、“未知を創りだそうぜ“というアルバム冒頭の「創造」の宣言にループしていく。暗闇を見つめ続けた星野源だからこそ鳴らせる、人々の心を静かに鼓舞する未知なる音色が、静かにダンスしている。わらかない中で。
    *1:それこそ現在の星野源の無気力なポーズはタモリ的だ
    *2:「わからないけど、わかった!」という『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』がいうところの “キラキラ”もそういう世界の幸せの秘密のことなんですか?
    *3:個人的な話だが、わたしはこのエッセイをノートに書き起こし、何度も読み直すほどにお気に入りで、影響を受けている。
    hiko1985 2025-05-20 16:19 読者になる
    Share on Tumblr
    広告を非表示にする
    もっと読む
    最近のこと(2025/5/10〜5/16)
    意味の無さとユーモア。だからこそ尊い。本当にそう。大事な時間ですよね。『ミュージックステーション』はXGの新曲のリリックが和訳されていて、その良さを知ることができて、有意義でした。あと、STUTSが楽しそうだった。STUTSと蛙亭の中野くんはなんか顔が似ている気がする。確かめるために、大好きな『THE F1RST TAKE』の映像をひさしぶりに観ました。
    これ、何回観ても笑っちゃうんだよな。『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の最新話を観た。「加瀬亮、河合優実が着るサカイ」の良さにふっとばされる。マーガレットハウエルは中島歩と福地桃子の組み合わせだった。いくつかの本を読み漁り、メモをとって寝た。
    星野源『Gen』-無意味、幸せ、そして、妖怪について-
    最近のこと(2025/5/10〜5/16)

  13. 2025/05/21 01:23:11 ハードコア・インディペンデント批評誌『アラザル』含むアンテナおとなりページ

    1 ライブ・バンド
    2 コスプレ
    3 法律・裁判
    4 将棋
    5 コレクション
    6 スクール・セミナー
    7 メンタル
    8 スピリチュアル
    9 中国語
    10 留学

  14. 2025/05/20 17:08:30 kojitakenの日記含むアンテナおとなりページ

    「国民民主党の支持率は下落といってよいと思います」、「誰が公認されたかを数日のうちに把握しているのなんて、ほんの一握りのウルトラ政治関心層だけですよ」(by 三春充希氏)

  15. 2025/05/20 10:15:07 法華狼の日記含むアンテナおとなりページ

    『キミとアイドルプリキュア♪』第15話 ねえたまメロメロ大作戦メロ~!
    アニメ
    アニメ (3984)

  16. 2025/05/20 03:41:57 玖足手帖 グダちん含むアンテナおとなりページ

    2025-05-18
    嘘ではない!グダちん狂気の研究者認定!
    感想 萬画
    狂ってるけど、なるべく文武両道鍛錬したい
    嘘ではない!グダちん狂気の研究者認定!
    狂ってるけど、なるべく文武両道鍛錬したい

  17. 2025/05/19 13:41:16 トップページ | ナノ きり餌含むアンテナおとなりページ

    「#オリジナル」のBL小説を読む

  18. 2025/05/19 12:59:03 偽日記@はてな 古谷利裕含むアンテナおとなりページ

    2025-05-17
    2025-05-17
    ⚫︎雨降りのなか傘をさして近所のスーパーまで買い物に行く途中、雨は降っているまま雲に隙間ができ、そこから太陽がのぞいて光がふりそそぎ、周囲にあるものすべてがぎらぎらと銀色に輝いてヤバかった。ほんの30秒くらいしか持続しなかったが。
    furuyatoshihiro 2025-05-17 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2025-05-16
    2025-05-16
    ⚫︎文房具絵画(combo)。
    furuyatoshihiro 2025-05-16 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2025-05-15
    2025-05-15
    ⚫︎映画『海辺へ行く道』のトレーラー。ぼくは原作が好きすぎるので、映画を観ても悪口しか出てこない気もする。というか、ぼくはまだ、この作品を原作とした映画(映像作品)を自分の手で作りたいという望みを捨ててはいない。
    ・横浜聡子監督待望の最新作!映画『海辺へ行く道』特報
    https://www.youtube.com/watch?v=qLoQZPii46M
    ⚫︎麻生久美子の再現度がとても高くて驚いた(画像はトレーラーからスクショした)。
    ⚫︎追記。原作について書いてます。
    note.com
    furuyatoshihiro 2025-05-15 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2025-05-14
    2025-05-14
    ⚫︎庭。
    furuyatoshihiro 2025-05-14 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2025-05-13
    2025-05-13
    ⚫︎あまり良くない小説あるあるというか、小説を読んでいて、あー、残念だなあと思うことの一つに、主人公がのっぴきならない状況に追い込まれて自力ではもうどうにもならないようなとき、あるいは逆に、世界の全てから切り離されてしまったような耐え難い孤独感に苛まれている時に、ふとテレビをつけると(あるいは、自分がつけたわけではないどこかのテレビから聞こえてくる声として)、「お笑い芸人の無駄に張りのある大きな声とそれに同調するような笑い声」が聞こえてきたり、「コメンテーターが深刻な事件について空々しいコメントを滔々と話している声」が聞こえてきたりすると書くことで、登場人物の疎外感・厭世観を表現するみたいな細部に突き当たると、「いや、その細部いらなくないか」と思ってしまう。それは、それを書き込んだ途端にその作品に対する信頼度がガタ落ちになるくらいの手垢のつきすぎた紋切り型で、そういうのを自動的に書き込んでしまうのは(そういうことに書いていて気づかないということは)本当にダメなことではないか、と思う。
    (「小説」の上に小説を書いているような感じ。自分が今書いている場面が「こういう場面」になってはいないかということには、充分すぎるくらい注意する必要があると思う。)
    ⚫︎また、物語の進行パターンとして、現在において予期せぬ偶発的な出会いがあり、その出会いがある特定の過去の回想を惹起し、そのあと、回想的過去と現在の出来事とが呼応するように並行的に進行・展開していき、そしてラストに、(回想的過去から導かれたように思われる、現在時における)目の前がやや開けるようなちょっとした新たな出来事に開かれて終わる、という展開のフォーマットは、あまりにも「よくある(手垢のつきすぎた)パターン」で、たとえどんにな、社会的、歴史的、政治的に重要で意義ある事柄が書かれていたとしても、このフォーマットに乗っかっている時点で台無しになってしまうと、ぼくは思う。
    (もちろん、こういうパターンは一つではなく、いくつもある。)
    (このようなパターンでも、上手いものと下手なものがあり、上手いものはそれなりに読めてしまうのだが、だとしてもけっきょくはダメではないかとぼくは思う。)
    ⚫︎初歩的といえばとても初歩的なことなのだが(でもこれは「技術」とはまたべつの話だ)、こういうことに気づかない人は案外多い。そういうことにちょこっと気づくだけでずいぶん違ってくる。というか、気づいた途端に茨の道が待っている。
    furuyatoshihiro 2025-05-13 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2025-05-17
    2025-05-16
    2025-05-15
    2025-05-14
    2025-05-13

  19. 2025/05/19 00:34:26 酒とエロ漫画の日々。含むアンテナおとなりページ

    2025-05-18
    Front national
    5/18借出。
    -小林信義「知られざる小林多喜二の周辺」幻冬舎メディアコンサルティング ISBN:9784344692411
    -渡邊啓貴「ルペンと極右ポピュリズムの時代」白水社 ISBN:9784560091579
    -香山リカ「マッチングアプリ依存症」内外出版社 ISBN:9784862577108
    -北慎二「テレビプロデューサーひそひそ日記」三五館シンシャ ISBN:9784866809441
    -かみゆ歴史編集部編「物語のある中世ヨーロッパ解剖図鑑」エクスナレッジ ISBN:9784767834061
    -J・バタリオン「ゲットーの娘たち」国書刊行会 ISBN:9784336076762
    Tweet
    投稿者 gosplan 時刻: 18:58 0
    コメント
    メールで送信BlogThis!X で共有Facebook で共有するPinterest に共有
    ラベル: books
    5月 (3)
    Front national
    books (3540)

  20. 2025/05/18 00:32:43 極東ブログ含むアンテナおとなりページ

    米国の子どもたちの学力低下

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の20件>