Hatena::Antenna

Hydra:RSS reader RSS OPML

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の20件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2020/09/22 02:16:55 ハードコア・インディペンデント批評誌『アラザル』含むアンテナおとなりページ

    1 哲学・思想
    2 認知症
    3 コレクション
    4 スピリチュアル
    5 語学
    6 部活・サークル
    7 金融・マネー
    8 発達障害
    9 法律・裁判
    10 不動産

  2. 2020/09/22 02:08:23 グラフィックノート 櫻井含むアンテナおとなりページ

    1 韓国語
    2 介護
    3 金融・マネー
    4 コスプレ
    5 時事・ニュース
    6 不動産
    7 英語
    8 認知症
    9 留学
    10 競馬・ギャンブル

  3. 2020/09/22 01:16:40 suVeneのアレ含むアンテナおとなりページ

    PL/SQL等のバッチ処理でたまに見かける最悪なプログラム 271 views
    米好きのおれが食べ比べセットで認めた米! 221 views
    本を読む態度とコツを見直すだけで今より100倍得する(当社比) 64 views
    sakura php Validation vim iconv iOS開発 対話 考えたこと vps ノート・手帳術 自己啓発 情報整理術 mobile Git DML-Breaker Xcode LifeHack SNS 常識 Redmine マイノリティ Plagger めも 考え方 Perl JavaScript 仕事効率化 iPad Ustream rakugaki 人間関係 コミュニケーション friendfeed bookmarklet Linux T-01A ruby Objective-C 仮説思考 ネタ mixi Mac Project Management 生活 Vimperator misc 書評 Autopagerize CentOS6 hubot 心理 メンタル Subversion 組織論 知的生産 Programming em・one 何をいまさら 価値観 CentOS Ubuntu Xcode4.6.3 Twitter Github Hatena 議論と対話 Lineage ソーシャルブックマーク ブログ Greasemonkey 独白 Zer0Reader 思考停止 更新通知 Book タギング evernote レビュー 感じたこと

  4. 2020/09/22 01:13:15 ×××× 青砥撫子含むアンテナおとなりページ

    2020-9-22 01:13
    今日の音楽
    ひとりごと
    仕事に対しての不満・愚痴

    ハイキュー!!
    ブログはじめ
    ダイエット記録
    敬老の日

  5. 2020/09/22 00:39:43 NATURE DRAWING COMMUNICATION 宗野純也含むアンテナおとなりページ

    1 歴史
    2 英語
    3 教育・学校
    4 発達障害
    5 スクール・セミナー
    6 留学
    7 ネット・IT技術
    8 ゲーム
    9 不動産
    10 受験・勉強

  6. 2020/09/22 00:26:26 sayatonova x 無料携帯ホムペ作成 リゼ 後藤由迩含むアンテナおとなりページ

    [高校生|ダンス|掲示板]

  7. 2020/09/21 23:56:23 最果タヒ ノ 森山森子 最果タヒ(森山森子)含むアンテナおとなりページ

    保坂和志さんの「鉄の胡蝶は記憶の夢の歳月は彫るか」第25回(群像9月号)にこのような記載がある。
    保坂さんの「鉄の胡蝶は記憶の夢の歳月は彫るか」の群像9月号の回には以下のような言葉もあった。

  8. 2020/09/21 23:48:07 トップページ | ナノ きり餌含むアンテナおとなりページ

    SSが簡単に作れる
    BL専門チャットノベル

  9. 2020/09/21 19:51:59 玖足手帖 グダちん含むアンテナおとなりページ

    2020-09-21
    ブクマコメント求む!限界突破!脳内妹とのハネムーンプラン
    脳内恋愛 妄想
    9月20日は脳内妹(便宜上そう呼称しているだけで、実際はグノーシス主義では脳内妹のほうが基底現実より高次元の天使)の頭令(ずりょう)そらちゃんの29歳の誕生日です。なんでかと言うと9月20日は「空の日」だからです。雑!
    今年は僕がソシャゲにつぎ込んで35万円の借金があるので、近所の酒屋とケーキ屋(一応ミシュランに載ってる)でシャンパンとケーキを買ってきて、それでお祝いした。
    そらちゃんには日本一有名な29歳の格好をしてもらった。ヴィレのことは考えない。
    ちょっと遅くなったけど脳内妹の頭令そらちゃんの誕生日パーティーを開催します! pic.twitter.com/AviNgwnfMn
    — ヌ・リョウグ・ダちん (@nuryouguda) 2020年9月20日
    脳内妹のそらちゃんももう29歳かー。ついこないだ大学を出て天才脳外科医になったばかりだと思っていたのに。
    馴れ初めの小説は18年間くらい書いているけど、富野アニメの批評などで停滞してる昨今。
    玖足手帖-アニメブログ-
    id:nuryouguda
    幻視小説「夢兄妹寝物語」全目次
    幻視小説夢兄妹寝物語第1巻目次 - 玖足手帖-アニメブログ- 2003年1月〜9月。1話〜9話。 幻視小説夢兄妹寝物語第2巻 「少女愛・教師編」目次 - 玖足手帖-アニメブログ- 2003年10月〜2004年3月。10話〜15話。 創作幻視小説版「夢兄妹寝物語」来季2014年4月から連載再開のお知らせ - 玖足手帖-アニメブログ-
    2003-01-19 10:54
    nuryouguda.hatenablog.com
    nuryouguda 2020-09-21 18:31
    ブクマコメント求む!限界突破!脳内妹とのハネムーンプラン

  10. 2020/09/21 19:20:51 金融日記含むアンテナおとなりページ

    2020年09月21日
    ●週刊金融日記 重要バックナンバー(夜間飛行)
    ●週刊金融日記 重要バックナンバー(まぐまぐ)
    ●週刊金融日記 重要バックナンバー(note)
    ==============================
    香港は新コロ感染者数がゼロになる日がポツポツと出てきて、もうクラブやバーも営業できるようになり賑わってきました。先日はビーチに行ってきたのですが、やはり浜辺に近いところはそんなに水が綺麗ではないですね。ボートで沖の方まで行けばかなり綺麗なんですが。
    ★香港にもサーフィンができるようなビーチもあるし、写真で見ると綺麗なんですが、水もそんなに透明ではないし、浜辺の砂も白くてサラサラというわけでもないし……、で、やはり沖縄やセブなんかよりはだいぶ見劣りしますね。ベトナムのダナンぐらい早く行けるようになるといいんですけどね。
    米連邦最高裁判事で最高齢だったキンズバーグ氏が死去しました。アメリカでの男女同権などに多大な貢献をした偉人で、アメリカでは大変に尊敬されている人物です。彼女はトランプ氏が大統領候補で選挙を戦っている時、トランプのことを詐欺師などと名指しで罵っていたので、トランプ大統領とも反目し合っていました。アメリカの最高裁は保守派とリベラル派でバランスを取っているのですが、トランプ大統領が就任後に保守派を次々に送り込んだので、彼女の死去でバランスが崩れるかもしれません。トランプ大統領が彼女の補充に誰を指名するのかは、大統領選挙に大きな影響を与えそうです。
    ●ギンズバーグ米最高裁判事が死去 女性権利に功績、後任指名へ
    ★だいぶ昔にTwitterで書いたのですが、なかなかすごい人です。
    キンズバーグさんに関しては、僕はこのドキュメンタリー映画を見て、とても感銘を受けました。なかなか面白いのでオススメです。彼女を題材にした映画では『ビリーブ』が有名で、僕はこちらは見ていないんですが、評判は悪くないので、たぶんこれも面白いと思います。
    ●RBG 最強の85才
    ●ビリーブ 未来への大逆転
    経済誌週刊SPA!で主にマイナー新作映画についてのコラムを細々と書いているのですが、今週は熟女についてです。
    ●40代・未婚・子なしの派遣社員女性の恋が始まる『甘いお酒でうがい』
    ●新閣僚ってどんな人? 菅内閣20人の横顔
    今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。
    - 「今週のマーケット」の読み方をご教示ください
    - 新コロノーガード派は次々と重大な予想を外してもまるで反省する様子がありません
    - 新コロ蔓延国同士の往来はいつ復活すると思われますか
    - 30代でモテるためには
    - STを最初に引きにいく作戦が必ずしも最善ではないのでは
    それでは今週もよろしくお願いします。
    1.菅内閣は親中か反中か
    いま世界の政治経済を理解するのは3つの軸があると考えていて、それらのダイナミクスをよく理解できると、株式市場や為替などの方向に賭けて儲けるチャンスが近々訪れるのではないか、と僕は思っています。ひとつは言うまでもなく、新コロ禍と各国がそれにどう対峙するか、ということです。これはこれまで何度か書いてきましたし、現状は以下のバックナンバーを読んでもらえばわかると思います。
    それで、日本はどうするべきか、ということに関しては、国民の命を守るというのは当然として、経済も新コロ封じ込め地域のほうが総じて好調だし、日本との人の行き来が多いのはアジアであり、欧米は全体の10%ちょっとに過ぎないのだから、封じ込め政策のアジアに足並みを揃えることが重要だ、と書いてきました。が、正直、僕の意見などどうでもいいことで、より重要なのは、実際に日本が取る政策の予想のほうです。この点で、僕は9割以上の確率で、日本は感染者が増えてきたらメディアが騒いでみんなで自粛して、減ってきたら緩めて、また増えるのを待つ、という感じでのらりくらりと抑制と緩和を繰り返して「共生」していく、と思われます。
    ★日本のインバウンドは中国・台湾・香港・韓国で4分の3を占め、ほとんどがアジアなので、アジアと新コロ対策の政策を揃えることが重要だと思います。
    というのも、菅首相はこの時期にGoToトラベルを強力に推進していた人です。菅首相に限らず、日本の主要な政治家が、新型コロナ対策と経済の両立、と口々に言っているし、また、菅氏は首相が決めた大きな方針に従わない官僚は大嫌いで、歯向かう官僚はすぐに左遷する人なので、官僚たちは当然ですが、この大きな指針に従って動いていきます。ここからアジアの他の先進国のように封じ込め路線に転換することは非常に難しいと思われます。
    封じ込め政策というと誤解がいろいろ生まれるようですが、封じ込め政策とは、市中(=空港検疫以外)の日々の新コロ新規感染者数をゼロにキープすることを目標とすることです。一方で、共生戦略は、医療崩壊しそうになってきたら騒いで感染者数を減らすのですが、それまではウイルス蔓延をある程度は許容します。
    ●菅首相、経済回復前のめり 「Go To」成功、「政治生命をかけていた」
    この共生戦略の結果として、冬にかけてふたたび日本でコロナ被害が拡大し、広く国民全体が自粛しながら経済を回すことになるので、経済は良くならない、また、中国本土・台湾・香港・シンガポール・韓国・タイ・ベトナムなどの封じ込め政策との国や地域との間でTravel Bubble協定を結べなくなり、アジアの中で孤立してしまう状況になると僕は予測しています。もちろん、これらの予測が外れることを切に願っています。
    さて、3つの軸のひとつがこのように新コロ禍対策についてなんですが、次のふたつは何かというと、米中冷戦時代の立ち位置をどうするか、というのと、あとは金融緩和とヘリコプターマネーをばら撒いたマクロ経済政策です。そこで、今日は2番目の米中冷戦時代の立ち位置について考えてみたいと思います。
    米中冷戦というのは、いろいろ難しそうですが、めちゃくちゃ簡単な話です。・・・
    ・・・
    2.今週のマーケット
    ※ 2020年9月11日-2020年9月18日の週間パフォーマンス
    FRBがゼロ金利を継続することにコミットしたため、ドル安が進行している。ゼロ金利・量的緩和というのは・・・
    ・・・
    3.ブログではいえないお店
    新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を抑えるため今週はこのコーナーをお休みします。
    4.藤沢数希の身もフタもない人生相談
    - 新コロノーガード派は次々と重大な予想を外してもまるで反省する様子がありません
    藤沢先生、お世話になっております。
    新コロノーガード派のインフルエンサーは、日本ではせいぜい100人ぐらいしか死なないと3月に言っていたのですが、すでに1500人ぐらい死にました。
    4月には緊急事態宣言などまったく意味がなく新コロが収まったのは自然現象で自粛など意味なし、と大合唱していましたが、ご存知のように宣言解除後に緩んだらまた見る見るうちに感染者が増えました。
    それで、つい最近は、ウイルスが弱毒化したし日本人が免疫をすでに獲得したので感染者が増えても死者は増えない、だから対策しなくていい、とTwitterで大声で主張していましたが、数週間のラグでしっかりと死亡者数も増えています。
    これほどまでに要所要所で、ことごとく重大な予想を間違え続けているのに、彼らはまったく反省する様子もありませんし、彼らを支持している人たちも意見を変えないようです。
    なるほど、彼らにとって事実とか科学的なことはどうでもよくて、イデオロギーに基づいた政策誘導そのものが目的だったんですね!!
    日本も早く新コロ禍を克服してもらいたいものです。
    - 藤沢数希の回答
    ・・・

  11. 2020/09/21 12:23:15 どーか誰にも見つかりませんようにブログ - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    2020年09月21日
    外資に牛耳られて繁栄の夢を見る
    貧者のマネー奮闘記
    読売新聞の世論調査でも菅新政権の支持率は、歴代3位となる74%の高支持率であった。まぁ、数字そのものは予想できましたが、ホントに大丈夫なのかという懸念は大きい。テレビなどが報じていた事前の世論調査では菅新政権支持の理由の第一位が「人柄」とあり、愕然としました。菅義偉の人柄を支持したという事は、再三、指摘したように例の「秋田県の農家の長男として生まれ…」という苦労人イメージとか、叩き上げの「仕事人イメージ」を宣伝戦術のイロハも分からぬままに素直に評価しちゃったって事じゃないか、と。それに比べると、読売新聞の世論調査では支持する理由の第一は「安倍路線の継承」を挙げていた。まぁ、こうしたブレは調査方法にも依るんだろうけどね。
    しかし、この「安倍路線の継承」等の意味もちゃんと伝わっているのかどうか非常にヤキモキする。スガ新総理は改革の断行をアピールしており、早くも宣伝&バラマキモードを全開にしていますね。「携帯電話料金の4割安を断行する」を筆頭にして「新婚世帯に60万円給付」とか「更に10万円の特別給付金」なんて事になっている。そりゃ、そう大盤振る舞いをすれば有権者は喜ぶに決まっているけど、もう目茶苦茶、節操なんてないよなって思う。だって、これで消費減税は絶対にしない訳でしょう? 10万円の給付と消費減税であったなら消費減税を行なうべきなのでは? そうすれば年金受給者とか生活保護受給者とか、そもそも納税義務のない子供にも10万円を払わないで済む。いやいや、至極まともに発想すればそうなのでは? アメリカでは確かオトナは14万円、コドモには5万円のようなモデルケースを活字で目にした記憶があるけど、日本の場合はヤケクソになってしまったのかオトナもコドモも一緒くたにしたものだから、7人家族の世帯には70万円の給付になっちゃってる。まぁ、そうした当事者からしたら嬉しい臨時収入だろうから「黙ってもらっときな!」て話だけれども、きっと、これらのツケは確実に増税という手法によって帳尻合わせが行われる。感じ悪い話を続けると、年金受給者、生活保護受給者、子供といった人たちは別に収入減少があった訳ではないんですよね。
    また、何度も言及していますが、そもそも労災、勤務中に業務上の事故に拠って止む無く休業する場合の労働災害でも所得保障は6割なのに新型コロナで狂奔してしまった政府は所得の8割補償、それを更に満額保証にまで引き上げている。どこに、そんな金があったんだよって皮肉を言いたくもなりますな。だったら働いている連中の事を考えて、減税しろよって。こう考えるのは当たり前だと思いますよ。そんなバカな事はしないだろうと考えたいが、こうなってくると支持率をカネを買っているようなものかも知れない。
    そして昨日の読売新聞一面には、外資系ファンドに対しての減税を検討しているという記事が掲載されていました。外資系の金融、資産運用会社を日本国内に呼び込んで、東京と福岡を国際金融センターにする為だという。外資系の資産運用会社の参入にあたって、その敷居を下げる為の措置として、相続税の減税と、外資系金融企業に起こりがちな損失を法人税から差し引く措置を検討しているという。どう思います? 外資には特例で減税ですぜ。もっとも相続税の方は日本に来る以前に所有してちあ資産については相続税を免除するというものなので、さほど問題視しませんが、法人税減税はどうかな。日本の税金徴収方法というのは厚かましくて、平気で源泉徴収とかして事務処理を煩雑にしていますな。そこまでしてトリッパグレを恐れる、非常にガメツい組織である。破綻処理の場合でも国税と地方税は優先的に差し押さえできるような仕組みになっているしねぇ。デジタル改革でハンコを廃止にしろって言ってますが、実際には役所関連の仕事でハンコが必要なケースが多いのが実際であり、且つ、税務に係る手続きこそ、異常な手間を民間企業に課しており、それが日本企業の効率性の悪さにも影響しているかも知れないのに、平気で「日本の民間企業は合理化が進んでいないので採算性が低く、我々が政治が主導してやらねばならぬ!」等という自惚れた見識になっている。これは外国人投資家たちのいいなりになっている証拠でもある。これは言ってしまえば単純に税金から規定額の給与をもらっている人たちは、収益を上げることの大変さを理解していないのね。業績が悪くても給与は安定しているから。違う方向を向いて違うものに労力を注いでいる。
    投資を行なっているような者であれば、短期的には稼げるかも知れない。取り敢えず日経平均が高ければ、景気はいいという認識の中で生活はできる。しかし、それは数字上の好景気であり、実際には国内の産業の空洞化などは進展させてしまう可能性がある。この中で、既に菅義偉総理と個人的に会食をしている等と報じられているのが、私も利用しているSBI証券グループの北尾吉孝CEOですが、既にSBIグループは地銀再編案を進めていますね。つまり、またまたまたの、金融ビッグバンの後の金融再編が進行中です。もう政府とデキちゃってるから既定路線ですね。
    しかし、この話も気になるのだ。先日、偶々、週刊文春に目を通していたら「池上彰のそこからですか!?」の中で、アメリカの話なのに「郵政公社」という単語が出来ていたんですね。読みながら「アメリカに郵政公社なんてあんの?」と思っていたら、あるんだそうな。池上彰さんにしてチクリと毒づいていました。「アメリカは日本に対しては郵政民営化を要求して実現させておきながら、アメリカには、ちゃっかり郵政公社が残っているのです」と。
    もういい加減、気付くべきですわな。今、自公政権で起こっている事とは、米国への日本の売却みたいなもので、日本解体計画といったニュアンスが最も近い。15年ほど前に私がネット証券口座を開いたとき、日本株の保有比率は外資が3、一般の日本人株主が3であった。それが一昨年頃、外資が4、一般の日本人株主の比率は2にシフトしていました。既に東証に上場している企業でも、結構な割合で外資が株主になっていたりする。或る時期に、日本の企業風土の悪弊として持ち合い株が悪者にされましたが、思えば持ち合いなんてのは企業と企業とが相互に株式を保有することで自社を存続させる知恵であったのかも知れませんが、それはダメだと宣伝された。まるで解体するような動きであったかも知れない。その後に外資が日本に入って来て、実際に日本経済への占有を広げている。政府もトヨタ自動車や大成建設に対して「不祥事があった」として謝罪させたり、監督官のような立場からアレコレと裁いたりしているが、そもそも実際に経済活動をしているのは当該企業でもある。
    スガ総理の御膝元である横浜には日産自動車がある。日産自動車、色々と思惑が交錯していますが、現在の株価は100株で3万8千4百円。1株では買えませんが1株は384円。めっちゃ安。しかし、買う気になるかというと買う気にならない。一時的にホンダとの提携話が浮上するがおしゃかとなったという報道もあった。その後は、さほど地上波テレビでは取り上げらないままに日本政策金融公庫から政府保証付きの1800億円の融資を受けた。9月11日に8500億円の社債を発行を発表。政投銀から日産自動車への融資には1300億円の政府保証がついており、何かあった場合には1300億円には公費が充てられる。また、みずほ銀行からも円建てで3500億円の融資が行われ、その内の2000億円には日本貿易保証を通しての政府保証がついているという。ん? んんん?
    日産自動車の大株主であるルノーは今期は大苦戦で1万5千人規模のリストラを打ち出しているという。ルノーは日産自動車、三菱自動車、ルノーとで持ち株会社化を希望しているが、日産自動車側は難色を示していた。日産自動車を日本を代表する企業として助けようと政府が動いているらしい節もうかがえるが、他方、新型コロナの影響もあって「日産自動車、どうすんの?」と手を持て余し始めている気もする。カルロス・ゴーン逮捕劇に対しての一連の中で、事前に日産自動車側の重役らが会いに行っていた政治家の名前が「菅義偉」だったという。官邸主導で検察をも丸がかえしている状態に見えるけど…。
    (余談ながら現在、年間配当5〜6%の株式が実は多い。銀行株や商社株、それとソフトバンクあたりは軒並み5〜6%台。大金を動かせる富裕層は、ちょっとしたマネーゲームで結構な利益を得れますね。その昔、マル優なんて制度があって、年利7%で福利だったから10年ほど預けていれば300万円を600万円超に出来たという。その世代にそれをやっていた老人は現在はアパートを経営していますが、そういうビッグチャンスって、今、ありませんね。定期預金をしても利率なんて0.01%なんて水準なんだから。だから、政府も「預貯金ではなく、株式や金融商品を買え」と旗を振っていて、根拠も曖昧なままに正しい政治だと宣伝されている。「日本人は預貯金ばかりだからけしからんのだ。アメ

  12. 2020/09/21 11:59:24 琥珀色の戯言含むアンテナおとなりページ

    【読書感想】美術展の不都合な真実 ☆☆☆
    本 (3822)

  13. 2020/09/21 11:43:27 kojitakenの日記含むアンテナおとなりページ

    2020-09-21
    メッテルニヒ時代のオーストリアで「逮捕」が検討されていたベートーヴェン
    音楽 政治 ベートーヴェン
    読書ブログに下記記事を公開した。

    KJ's Books and Music
    id:kojitaken
    ベートーヴェンは「改革者」ではなく、反動的な政治体制で生きることを余儀なくされた「革命家」だった
    神子島慶洋氏の下記ツイートに触発されて、今月に入って一度も更新していないこのブログに記事を書こうと急に思い立った。 バッハやモーツァルトの時代は作曲家が王侯貴族に依頼されて曲を書いていたが、ベートーヴェンはその慣例を打ち破り、自ら演奏会を主催したりして大衆のための音楽をつくったという。日本政治で「改…
    2020-09-21 09:58
    kj-books-and-music.hatenablog.com

    なお、上記リンクに示されている通り、上記記事は神子島慶洋氏の下記ツイートに触発されて書きました。

    バッハやモーツァルトの時代は作曲家が王侯貴族に依頼されて曲を書いていたが、ベートーヴェンはその慣例を打ち破り、自ら演奏会を主催したりして大衆のための音楽をつくったという。日本政治で「改革」という用語が乱用されていると感じるが、ベートーヴェンがやったのは良い意味での改革だと思う。
    〓 神子島慶洋〓 (@kgssazen) 2020年9月20日

    読書ブログに公開した記事のタイトルからも明らかな通り、私の記事は神子島氏のツイートとは異なる結論に達してしまいました。ご寛恕を請う次第です。
    kojitaken 2020-09-21 10:12
    メッテルニヒ時代のオーストリアで「逮捕」が検討されていたベートーヴェン
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    メッテルニヒ時代のオーストリアで「逮捕」が検討されていたベートーヴェン

  14. 2020/09/21 11:11:05 Critique of games - メモと寸評 井上明人含むアンテナおとなりページ

    週刊はてなブログ

  15. 2020/09/21 10:52:16 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明含むアンテナおとなりページ

    再デフレ化する日本経済 大規模経済対策が必要だ
    経済学者 土居〇朗の統計の嘘を証明してみた
    https://youtu.be/Xdw_04Nep4Y
    さて、インフレ率がマイナスに転じました。
    『消費者物価指数 8月は3か月ぶりにマイナス
    家庭で消費するモノやサービスの値動きを見る8月の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が、去年の同じ月と比べて0.4%下落し、3か月ぶりにマイナスとなりました。7月から始まった「Go Toトラベル」で宿泊料が大幅に下落したことなどによるものです。
    総務省が発表した8月の生鮮食品を除いた消費者物価指数は、2015年を100として101.3となり、去年の同じ月と比べて、0.4%下落し、3か月ぶりにマイナスとなりました。
    新型コロナウイルスの感染拡大を背景にことし4月と5月にマイナスとなった後、6月と7月は横ばいでしたが、再びマイナスに転じました。(後略)』
    【日本のインフレ率の推移(対前年比%)】
    http://mtdata.jp/data_72.html#CPI20Aug
    わたくしはインフレ率についてコアコアCPIで見ていますが(一番、確実だから)、▲0.4%という落ち幅は、2013年春以来だったりします。
    森永康平氏によると、宿泊料はGoToの影響を除いても、対前年比▲7.1%とのことです。まあ、この状況で観光需要が劇的に回復するはずもないわけですが。
    日本経済の再デフレ化が進んでいますが、菅内閣からは、びっくりするくらい「コロナ恐慌対策」としての経済対策の声が聞こえてきません。
    何しろ、未だに臨時国会が開かれていない。
    改めて振り返ると、「対前期比▲7.8%(年率換算▲27.8%)」という統計史上最悪の経済成長率が発表されたのが、8月17日(後に対前期比▲7.9%に下方修正)。
    さすがに、大規模経済対策を求める声が高まり、安倍政権の支持率が下がったタイミング、8月28日に前総理の辞意表明。
    その後は、報道は自民党総裁選挙一色になり、菅内閣誕生。
    何というか、「あれよ、あれよ」という感じで状況が変わってしまい、このまま総選挙ということになると、下手をすると年末まで、補正予算が組まれないことになりかねません。
    怖いのは、今後、遅行指数である雇用が「悪化」していくのは確実という点です。
    厚生労働省が9月1日に発表した有効求人倍率は、七か月連続の低下(上がるはずがないですが)で、1.08。
    【日本の有効求人倍率の推移】
    http://mtdata.jp/data_72.html#yuukou
    有効求人倍率は、昨年は約1.6倍でしたが、その後、急激に下がってきています。
    もちろん、7月時点の全国では1倍を超えてはいるのですが、実はすでに東京、神奈川、福岡、青森、高知、静岡、滋賀、大阪、沖縄という8都道府県で「1倍割れ」になってしまっています。
    つまりは、直近の経済成長率が統計史上最悪で、確実に雇用環境が悪化しているにも関わらず、政界で経済対策の「議論」すら行われていないという話です。
    この状況で、「衆院解散」という話になってしまうと、報道はまたもや政局一色になってしまい、
    「失業による所得消滅」
    という非常事態に直面する人、以外の国民の多くが、さらには政治家が、目の前で起きている危機を認識せずに、いたずらに時間だけが経過していく有様になるのではないでしょうか。
    無論、時間が経過するほどに失業者や自殺者が増える。
    とはいえ、「自己責任論」に染まった国民の多くは、「次は自分の番」であることを想像せずに、テレビや新聞を埋め尽くす政局報道により、「同じ国民の危機」を見過ごす。あるいは、見て見ぬふりをする。
    我が祖国が、そこまで落ちぶれているとは思いたくありませんが、少なくとも政界から「大規模経済対策」の声が全く聞こえてこないのは、異常だと思います。
    日本経済は、恐慌を経て、再デフレ化しようとしています。大規模経済対策が必要です。
    「大規模経済対策が必要だ!」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!

  16. 2020/09/21 03:52:27 Living, Loving, Thinking含むアンテナおとなりページ

    2020-09-21
    根も葉もあるか
    「珈琲」という漢字表記の起源を巡って。
    そう言えば「珈琲」と言う漢字は、津山藩の蘭学者 宇田川榕菴(うだがわ ようあん)が発案したもので、コーヒーの赤い実がかんざしに似ていたので、髪に挿す花かんざしの意味の「珈」と、かんざしの玉を繋ぐ紐の意味の「琲」を合わせて「珈琲」と名付けたんだとか。なんだか美しい名前だな。 pic.twitter.com/8kr8qoyUaQ
    — Green Pepper (@r2d2c3poacco) 2020年9月18日
    しかし、即座に否定されている;
    「珈琲」は、ただの音訳です。かんざしが云々というのは、後人による根拠のない妄想です。 https://t.co/9NbtO75DnX
    — 字源(漢字の成り立ち)を呟くアカウント (@kanji_jigen) 2020年9月19日
    問題は、どちらも典拠が示されていないということだろう。宇田川榕菴のどんなテクストにそのことが書いてあるのか。また、「後人による根拠のない妄想」という場合、「後人」とは具体的に誰のことなのか。
    「珈琲の漢字の由来は〓ご存知ですか〓知りませんでした〜〓〓 津山は珈琲の街:故郷 〓〓」https://blog.goo.ne.jp/kix1855/e/34fd17357c933d305a49ab38dbc1460b
    というblogエントリーは上掲のツィートの説を詳しく展開しており、寧ろこのツィートの元ネタなんじゃないかと勘繰ってもしるのだけど、これも典拠レス。
    ところで、中国語では「咖啡」。「咖啡」と「珈琲」の関係も気になるところだ*1。因みに、「咖啡」のくちへんは「ただの音訳」であることを示しているのでは? 「咖啡」はマンダリンではkafeiと発音する。しかし、中国人でも非中国人でも、これをjiafeiと発音したことがある人はいる筈だ。加はjia、Canada(加拿大)はjianadaだからだ。
    *1:See eg. ffi「誰が「珈琲」をつくったのか?#珈琲咖啡探索隊 (ダイジェスト版)」https://togetter.com/li/866844
    sumita-m 2020-09-21 02:04
    根も葉もあるか
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    根も葉もあるか

  17. 2020/09/20 21:45:26 酒とエロ漫画の日々。含むアンテナおとなりページ

    2020-09-20
    持ってるわ、俺
    9/20借出。
    -庭田杏珠/渡邉英徳「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」光文社新書 ISBN:9784334044817
    -藤波匠「子供が消えゆく国」日経プレミアシリーズ ISBN:9784532264239
    -北野隆一「朝日新聞の慰安婦報道と裁判」朝日選書 ISBN:9784022630988
    -宮本ゆき「なぜ原爆が悪ではないのか」岩波書店 ISBN:9784000241823
    -新庄剛志「もう一度、プロ野球選手になる。」ポプラ社 ISBN:9784591166642
    -松本健太郎「人は悪魔に熱狂する」毎日新聞出版 ISBN:9784620326405
    -自動車資料保存委員会編「日本の乗用車図鑑 1907-1974」三樹書房 ISBN:9784895227131
    -堀新/井上泰至編「信長徹底解読」文学通信 ISBN:9784909658319
    -E・マッケイブ/G・パドリー「空中写真歴史図鑑」原書房 ISBN:9784562057771
    Tweet
    投稿者gosplan時刻:19:040コメント
    メールで送信BlogThis!Twitter で共有するFacebook で共有するPinterest に共有
    この投稿へのリンク
    ラベル:books
    これまでの再録を含めた単

  18. 2020/09/20 21:34:22 藍上陸の二次元堕落論ブログ含むアンテナおとなりページ

    2020/09 (1)

  19. 2020/09/20 20:48:05 雲上四季含むアンテナおとなりページ

    2020-09-20
    サブスク謎Mystery for You『ココロの視力検査』の感想
    謎解き SCRAP
    リアル脱出ゲームのSCRAPのサブスクリプションサービスMystery for Youから今月の謎が届きました。その名も『ココロの視力検査』。
    ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
    続きを読む
    sinden 2020-09-20 20:00
    サブスク謎Mystery for You『ココロの視力検査』の感想
    もっと読む
    コメントを書く
    謎解き (511)
    2020-09-20
    サブスク謎Mystery for You『ココロの視力検査』の感想
    謎解き SCRAP

  20. 2020/09/20 13:42:22 shorebird 進化心理学中心の書評など含むアンテナおとなりページ

    最後の道徳についての主張はなかなか独特だ.具体的にどのような説明が良い説明なのかを説明せずにこう断言されてもちょっと理解しにくいというのが私の感想だ.EOウィルソンがかつて「シロアリの道徳があるとするなら,それは全くヒトの道徳と異なるものになるだろう*3」と説明したように,ヒトの道徳(特に直感的な道徳)はヒトの包括適応度最大化戦略と密接に絡んでおり,偏狭な要素を持つものだと考えるべきだと思う.
    そこからカントールの体系をヒルベルトが考案した「無限の部屋を持つホテル」思考実験に沿って詳しく解説している.ここはなかなか楽しい.そしてこのような無限の体系について理解すると物理定数についての人間原理がいかにおかしいのか*4を説明している.
    問題は避けられず,解決するためには知識が創造されなければならない.そして知識の創造に限界があると信じる理由はないというのがドイチュの立場だ.現代においてしばしばみられる文明についての悲観主義*5はわかり得ない未来についてわかると主張していることになると厳しく批判する.
    ドイチュはここで悪い哲学とは何かを考察する.啓蒙運動以前は権威主義的な(悪い)哲学が主流だった.啓蒙運動以降良い哲学が登場したが,悪い哲学はさらに悪くなったとドイチュは主張する.続けて啓蒙運動以降の(物理学に関する)悪い哲学(実証主義,反実在論,論理実証主義,言語哲学*6,ポストモダニズム,脱構築主義,構造主義)を列挙して批判し,それらの特徴は科学から良い説明を排除することだとする*7.
    ドイチュによると厄介なことに悪い哲学を良い哲学で反駁することは簡単ではない(悪い哲学は自らを批判から遠ざけているからだ).しかしそれは実際に生じた進歩によって反駁可能になるのだ*8.
    ここではまず選挙の議席配分方式のパラドクスが説明されてアローの定理に進む.そしてその種の意思決定にかかる制度問題では純粋に数理的な解決はなく,なんらかの選択をしなければならないこと,その選択は論理ではなく良い説明に基づくものであるべきことが説かれる*9.そして例題として選挙制度の選択問題(比例代表制か相対多数制(小選挙区制))かを考察する.ドイチュは進歩のために必要なのは批判に耐えられないアイデアを排除し,新しいアイデアの創造を許すことであるとし,そのためには政権交代が生じやすい小選挙区制が優れていると主張している.
    最終章は我々の知識の成長はまだ始まったばかりだということを扱う.まずファインマンの「これからも次から次に新しい物理法則が発見されるとは考えられない」というコメントに少し触れたあとで,ホーガンの「科学の終焉」における主張を偏狭主義だと厳しく批判し*10,我々の現在の状況はまだ無限の「始まり」に過ぎず,これから限りなく進歩していけるのだということを強調している.
    *3:それは圧倒的に全体主義的で,暗闇への愛が唱えられ,互いに糞を食い合うことを賛美するものになるだろうというようなことが主張されている
    *4:無限の可能性がある中ではラベルのつけ方次第で微調整自体をどこかにやってしまえることになる.するとこれは理論で言及されている実体へのラベルのつけ方で科学的説明が左右されることを意味し,理論による予測が成り立たないことになる.
    *5:この悲観主義の例についてはマルサスからホーキングまで幅広く取り上げられている.ホーキングの悲観論とは「地球外文明との接触は危険であるので人類は宇宙で目立たないようにすべきだ」というものだそうだ.
    *6:哲学問題に見えるものは実は日常生活でどう言葉が使われているかというパズルに過ぎず,哲学者が意味を持って研究できるのはそれだけだという立場だと説明されている
    *7:ここでその顕著な例として心理学の行動主義も取り上げられている
    *8:小さすぎて見えないことを理由に原子の存在を否定した20世紀初頭の実証主義者は電子顕微鏡のような観測機の進歩によって窮地に追いやられるだろうという例があげられている
    *9:その意味で既存の社会選択理論自体は間違った前提の上に立っていると批判している
    *10:物理法則が発見され尽くす一歩手前でないことを最もよく示す例としては宇宙の膨張速度加速観測と暗黒エネルギーの問題が示されている.

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の20件>