続いて、田中聡・斎藤英喜・山下久夫・星優也編『〈学知史〉から近現代を問い直す』(有志舎、令和6年3月)の栗田英彦「ポスト全共闘の学知としてのオカルト史研究ーー武田崇元から吉永進一へーー」。「なお、U超研-近代ピラミッド協会からは、在野の古書マニアでブロガーとしても知られる「神保町のオタ」も輩出している」とある。岩波の「帝国日本の学知」以来「学知」という言葉が好きなので、タイトルに「学知」を冠した本
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萊平焼−淡路がうんだ幻のやきもの
おそらく「知る人ぞ知る」という意味で使っていると思う。もっとも萊平焼が幻ならば、幻でないのは兵庫県では「丹波焼」と「出石焼」くらいだろうというのが正直なところで、素朴な感想。
そういえば、うちの地元にも萊平焼と同様京焼の技術を導入した「東山焼」というのもあり、ギャラリートークの導入部でも触れられいたのだが、地元の人が知らないという点ではおそらく萊平焼と同程度かそれ
GW前ですね