すべて | グループ指定なし | 情報収集 | マーケティング | ウェブ設計・システム | ウェブデザイン・ユーザービリティ | ビジネスモデル・知財・特許 | プレスリリース | レポート・調査 | プロシューマ | コラム
合成ユーザー:AI生成の「調査」を、いつ、どのように利用するか
11月19日
読了までに約18分
合成ユーザーとは、AIによって生成された架空のユーザーである。これについてはいくつかのユースケースがあるものの、ユーザー調査には実際のユーザーが欠かせない。
このコラムについて
UIデザイン・ユーザビリティ・UXデザインについて、その道の第一人者・ヤコブ・ニールセン博士(略歴)ら米Nielsen Norman Groupのメンバーが実例を交えて洞察するコラム『Alertbox』。その日本語訳を許可を得て公開しています。
HCIはひとつの固有な研究領域といえるのか 1/2: 初期の考え方
黒須教授のユーザ工学講義
10月10日
読了までに約3分
ACM SIGCHIでは、HCIという研究領域の体系化を図るために、大学でのカリキュラムについて検討してまとめた。ACM SIGCHIのカリキュラムでは、4つの教学領域と、4つのコースが考えられた。
記憶しやすく理解しやすい画像のための7つのヒント
ニールセン博士のAlertbox
10月4日
読了までに約9分
適切で高品質なビジュアルを関連するテキストの隣に数点配置することで、コンテンツに対するユーザーの理解と記憶しやすさを向上させることができる。
さらに記事を見る
このURLに該当するページは存在しません。
→トップページへ
01 Aug 2005更新
ファンタジー映画で振り返るドットコム・バブル (第2回) - デジタル・デバイドの犠牲者第1号、それはチャーリー
01 Aug 2005
07/11
07/11