tamdaoのアンテナ RSS OPML

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2019/12/05 17:36:02 琥珀色の戯言含むアンテナおとなりページ

    2019-12-05
    【読書感想】なぜ日本人メジャーリーガーにはパ出身者が多いのか ☆☆☆
    本 野球
    なぜ日本人メジャーリーガーにはパ出身者が多いのか (宝島社新書)
    作者:お股ニキ(@omatacom)
    出版社/メーカー: 宝島社
    内容(「BOOK」データベースより)
    昔から“人気のセ、実力のパ”といわれているプロ野球。オールスターゲームの通算成績は、パ85勝、セ79勝。セパ交流戦は過去15回で、パが12回優勝。日本シリーズはここ10年、パが7年連続9回日本一。メジャーで活躍する選手はほとんどパ出身者…。なぜ、こんなにもセパの格差ができてしまったのだろうか?こうした日本のプロ野球に厳然と存在するセパの格差について、ダルビッシュ有投手に魔球「お股ツーシーム」を教えたことで大評判を呼び、著書『セイバーメトリクスの落とし穴 マネー・ボールを超える野球論』(光文社新書)がベストセラーとなった著者が、データと独自の視点で分析・評論する。
    ここ3年間の日本シリーズでは、パ・リーグ(というかソフトバンクホークス)が圧倒的な強さをみせています。
    交流戦でも、パ・リーグの勝ち越しが続いていて、ドラフトの仕組みとしては、ほぼ公平なはずなのに(最近のドラフトの結果をみると、くじ引きでパ・リーグの球団に有力選手が行くことが多い気はしますが)、なんでこんなに差がついているのだろう、と僕も疑問だったのです。
    この新書では、前著『セイバーメトリクスの落とし穴』が話題になった、「ダルビッシュが認めた男」お股ニキさんが、その疑問に挑んでいます。
    琥珀色の戯言
    id:fujipon
    【読書感想】セイバーメトリクスの落とし穴 ☆☆☆☆
    セイバーメトリクスの落とし穴 (光文社新書)作者:お股ニキ(@omatacom)出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/03/13メディア: 新書 Kindle版もあります。セイバーメトリクスの落とし穴〓マネー・ボールを超える野球論〓 (光文社新書)作者:お股ニキ(@omatacom)出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/03/22メディア: Kindle版 …
    2019-03-28 08:30
    fujipon.hatenadiary.com
    『セイバーメトリクスの落とし穴』は、長年野球ファンをやっている僕も、「こんな見方があるのか」と驚きました。
    プロの世界というのは、数キロの急速の違いで大きく結果が異なってくること、日本で長年常識とされてきた「ゴロを打てば何かが起こる」「内角を厳しく攻めろ」という考え方が、実際には有効ではなくなっていることなど、「知らなかった……」とつぶやかずにはいられませんでした。
    前作が、「次のことを考えない全力投球」であったがゆえに、今回の二作目は、正直、ちょっと物足りない感じもするのです。
    題名の「なぜメジャーリーガーにはパ出身者が多いのか?」という疑問に対しても、ある程度統計的な推測はなされているのですが、なんだか歯切れが悪い印象もあります。
    もっとも、「これだ!」と、ひとことで言えるようなわかりやすい原因があれば、すでに是正される、あるいは是正しようという動きが出ているはずですよね。
    著者は、両リーグで活躍している投手の身長と体重をプロットした図を示して、こう述べています。
    こうして見てみると、野手と同様に

  2. 2019/12/05 11:36:24 SUKEBENINGEN-DEUX含むアンテナおとなりページ

    利用規約
    プライバシーポリシー

  3. 2019/12/05 06:57:04 ブーログ含むアンテナおとなりページ

    利用規約
    プライバシーポリシー

  4. 2019/12/05 02:28:28 wHite_caKe含むアンテナおとなりページ

    私は一体何をやっているんだろうと、自分に呆れることもありましたが、今ならなぜ自分があんなことをしていたのか、わかります。
    私はより強烈に、セキゼキさんを非人間化したかったのです。
    現実の彼自身から遠ざけて、虚構の中にしか存在しないようなキャラクターに仕立て上げてしまいたかったのだと思います。
    white_cake 2019-07-28 12:00
    『むしろウツなので結婚かと』第14話〓ピンク髪ツインテメイドに変換の刑
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2019-06-30
    『むしろウツなので結婚かと』第13話〓豊かであるほど良いわけでもない
    むしろウツな

  5. 2019/12/05 02:18:42 ココロ社含むアンテナおとなりページ

    2019-12-04
    S・M・Lが紛らわしすぎて疲れ果ててしまった
    Tweet
    タイトル以上の内容を何一つ書かないことを最初に誓っておくけれども、S・M・Lで限界に達した記念として記す。
    S・M・Lによる神経衰弱。たかがS・M・Lの話ではないかとふつうの人は思うだろうし、わたしもそう思っていた。S・M・Lを使うのは週に1回か2回なのだから、少々のことには目を瞑っていればいいじゃないかと思って過ごしてきたけれど、もう泣き寝入りはしない。もし泣き寝入りするにしても、就寝前にストレッチをキメて安眠を図りたい。

    初めてS・M・Lのうちひとつを自らの主体的な意志によって選択し、それを発音したのはおそらく小学5年生のころである。このS・M・Lの体験は、平成生まれの若者の感覚からすると少々遅いのかもしれないが、昭和生まれのS・M・Lの開始年齢としては、むしろ早い方であると確信している。わたしは「ススんでる」小学生だったのである!
    昭和生まれの者は、初潮や精通の前ではなく後にS・M・Lの経験がくることが普通である。なぜならアルファベットを習うのは中学校に入ってからだし、S・M・Lという概念を持つ店に小学生だけで入る機会も少なかったからで、中学校にあがる前は、自分が食べる量を把握している保護者が、S・M・Lを本人の代わりに判断してオーダーしていたのだった。

    はじめてわたしがS・M・Lを選択し発音したのは、1983年の5月ごろと思われる。その、暗黒とはいわないまでも薄暗い歴史が始まったのは大阪・寺田町にある、アメリカ合「州」国からきたハンバーガーチェーンの店からで、そのとき塾で仲よしだったシマダくんと行った。おそらくそのときのわたしは、「いい大学に行ったら毎日こういうお店に行けるのだろうな」と漠然と夢想しながら勉強していたに違いないのだが、実際のところ、いわゆる「いい大学」に行くような成績およびライフスタイルの持ち主は、むしろ「こういうお店」を好まないことはご存知の通りである。シマダくんはそのあと中学受験に失敗したと風の噂で聞いたのだが、おそらく同じ風の噂でわたしもまた中学受験に失敗したことをシマダくんは知ったはずで、わたしがそのあとその失敗を糧としたりしなかったりして何とか暮らしているのと同じく、シマダくんもその底抜けに明るい性格でゆかいな日々を過ごしているに違いない。
    わたしはこのハンバーガーショップ以外で食べ物の大きさを選ぶことをすでに経験していたのだが、それはタコ焼き屋で、「8個」「12個」「16個」などと具体的な個数を指定するにとどまり、「S」「M」「L」というアルファベットを介した抽象概念とは大きな隔たりがあったので、私的には、人類が火の利用を覚えたときと同じくらいのインパクトだったことだろう。わたしは小さなことにもくよくよする性格なので、S・M・Lについて、もし小学5年生で、「エル」と発音したのに小さな飲み物がきてしまうなどの挫折をしていたなら、一生その店に行けないと誓ったはずだが、わたしが今この文章をそのハンバーガーチェーンの店で書いているところから推測されるのは、若いころのわたしは、幸運なことに、S・M・Lについてトラウマになるような悲劇に遭遇することはなかったということである。ただしそれは、自然にそうなったのではなくて、わたしや店員の継続的な

  6. 2019/12/05 01:20:21 空中キャンプ含むアンテナおとなりページ

    利用規約
    プライバシーポリシー

  7. 2019/12/05 00:58:37 Chikirinの日記含むアンテナおとなりページ

    2019-12-04
    キッチン進化の歴史
    日本のキッチンの進化について考えてみたので、自分用のメモとして。
    ステージ1 流しとカマドの時代
    時代劇でみる江戸や明治時代の庶民の台所は、長屋の玄関を入ってすぐの土間に、流し(シンク)とカマド(コンロ)があるだけだよね。
    カマドは薪が燃料で、竹の筒で空気を吹きかけて火力を上げる。
    流しの水は井戸水で、江戸時代だと長屋の一区画にひとつ井戸があって、そこで汲んできた水を台所の水瓶に貯めておいて使う。
    少し時代が進むと庭に井戸があったり、手で動かすポンプで汲み上げたり。
    ただ、当時のドラマで見るかぎりコンロとシンク以外の、独立した調理台はあまり目にはいらない。
    これはおそらく「まな板は(調理台ではなく)流しで使うもの」だったからじゃないかな。
    今と違って野菜は(スーパーで買ってくるわけでもなく)泥つきで手に入るから、洗いながら切る必要があるし、
    魚だって切り身で売ってるわけじゃないから家でさばくことになる。
    そうなると、調理の大半は”流し”=今のシンクで行うことになる。
    つまり当時の台所は、「洗う&切る」エリアである流しと、「加熱するエリア」であるカマドから構成されてた。
    んだけど実はコンロとは別に、とある「ポータブル調理器」も存在してました。
    それが「七輪」

    BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385 【1~2人用】 炭火 バーベキュー
    posted with amazlet at 19.11.26
    BUNDOK(バンドック) (2012-04-05)
    売り上げランキング: 5,009
    干物をあぶったりサンマを焼くのに使われ、燃料は炭とか練炭。
    調理器具としてはカマドがあるのに、別途、七輪が必要だったのは、「当時の台所には換気機能が無かったから」でしょう。
    土間とはいえ台所は屋内にあるので、魚を焼くと家中に煙が充満します。
    大きな古民家みたく天井の高い家ならいいけど、庶民の住む長屋では、そうもいかず、庭など屋外で魚が焼けるよう、「持ち出せるカマド」としての七輪が使われてたんじゃないかな。
    以上まとめると、この時代のキッチンの特徴は下記の 3点。
    ・土足エリアである土間にあった
    ・基本要素は 流し=シンクと かまど=コンロ
    ・唯一のポータブル調理器が七輪
    このキッチンは、次にどう変わったか?
    ステージ2 屋内キッチンの時代
    日本で庶民のキッチンが大きく変わったのは、高度成長期に団地が現れてからでしょう。キッチンだけでなく、ここで日本人の住環境は大きく変化します。
    団地キッチンと、それ以前のキッチンの最大の違いは「キッチンが土足エリアから、スリッパエリアに移動したこと」です。
    これ、なぜそうなったか、わかります?
    「団地はビルなんだから、土間とか作れないだろ?」と思うかも知れませんが、玄関土間はいまでも存在してるので、団地でも玄関土間のすぐ奥に「土間キッチン」を作ることは可能だったと思います。
    でも、キッチンは「靴を脱いで使うエリア」に移動した。
    私が(自分のアタマで)考えついたその理由は「上下水道や電気配線、換気設備が整ったから」です。
    水は井戸やポンプで地下水を汲み上げるのではなく、水道の蛇口からでてくるものとなり、コンロも薪をくべる必要はなく、ガスで着火するようになった。
    しかもスーパーでは魚も切り身

  8. 2019/12/04 13:49:36 内田樹の研究室含むアンテナおとなりページ

    街場の教育論 韓国語版序文
    みなさん、こんにちは。内田樹です。 このたび『街場の教育論』の韓国語版が出ることになりました。 次々と僕の本を翻訳...
    2019-12-03 mardi

  9. 2019/12/04 11:17:26 本と奇妙な煙含むアンテナおとなりページ

    2019-12-03
    中曽根インタビュー ジャパン・ストーリー 昭和・平成の日本政治見聞録
    政治 昭和
    〓著者が日本で研究を始めた時に便宜を図ってもらったせいか、中曽根には好意的。
    ジャパン・ストーリー 昭和・平成の日本政治見聞録
    作者: ジェラルド・L・カーティス,村井章子
    出版社/メーカー: 日経BP社
    発売日: 2019/05/23
    メディア: 単行本

    外人からすると中曽根はハンサムでセクシーなのか……
    中曽根は当時四八歳。背が高く、堂々としていて自身に満ちた男前である。キャサリン・グラハムの回想録にも中曽根が登場する。 彼女がワシントンポストの社長に就任してから初めての外国旅行中の一九六五年に、彼に会っているのだ。
    「ディー・エリオット(ニューズウィーク編集長オズボーン・エリオットの妻で、グラハムと一緒に旅行していた)と私が世界一周旅行中に作っていたセクシーな男のリストに彼も入れた」という。
    (略)
    こうして私は東京に到着してほんの数日のうちに、初対面の大物政治家を前にして、自分のやりたいことを拙い日本語で説明し助言を求めることになったのである。
    (略)
    中曽根はその場で、次の衆議院選挙の立候補予定者のうち、私の研究対象に適した何人かの名前を挙げた。東京ではなく、保守派の票田である農村地帯や半農村地帯を調査対象にしたという私の考えに彼は賛成だったが、方言のことを心配していた。[中曽根は方言の強い岩手と鹿児島を外し、大分の佐藤文生を紹介]
    諸般の事情で未発表だった2006年のインタビューを現在101歳の中曽根康弘の了承を得て公表。
    [靖国問題]
    〓カーティス 八五年の時に一回限りと思われましたか。それとも毎年公式参拝なさるおつもりでしたか。
    中曽根 私はそういう意味の正式の政府としてのお礼を一回やれば、何回も繰り返す必要はないと思っていました。要するに総理大臣としての責任を果たしたんだと。戦死した英霊に対して国家として正式に追悼を靖国神社でやる。(略)
    カーティス 中国がそんなに反発すると読めましたか。
    中曽根 それは外務大臣の安倍晋太郎君が向こうとの接触をしたら、それほど強い反対とは思わなかった。まあしかしやらないほうがいいという程度のものだったと私は認識しています。
    ところが、その翌年また終戦日が近づいた頃に騒がしくなってきたので、[訪中する稲山喜寛・経団連会長に](略)「中国の真意を調べてください」と依頼した。(略)稲山さんが日本に帰る日の朝、一人の知日派の要人が来て、非常に悲壮な格好で「中曽根総理の参拝はぜひやめてもらいたい。中国の内政等については非常に影響がある」と言ってきた。
    そのときの状況では、胡耀邦・中国共産党総書記が保守派から非常に非難されていた。で、私と胡耀邦は非常に近かった。そういう点も考えてみてこれは胡耀邦の進退に関わる危険があるから、そういう心配もして八六年は公式参拝をやめようと思った。
    要するに戦後四〇年に公式参拝を総理大臣が一回やっておけば責任は果たされるんだということです。少なくとも。それ以上は、そのときの総理大臣の考えで行っても行かなくてもいい。そのときの状況しだいで。行かなくてはならないというわけではない。それは私の考えです。
    (略)
    私はだいたい大東亜戦争というものは、英米仏に対しては普通の戦争だったと

  10. 2019/12/03 17:39:52 S-killz to pay the ¥.含むアンテナおとなりページ

    一般の市民のモラルと異なる「貴族/上流社会」の日常を執拗に描いた作家で言えば、ルキノ・ヴィスコンティという監督の名前も思い浮かぶ。「秋刀魚の味」「山猫」「アイリッシュマン」、三作に共通するのは「一人残された父親を、カメラは捉え続ける」という終幕である。そのスタイルではなく、テーマの共通性において、小津とヴィスコンティという、敬意を表してやまない二大巨匠に近付いた約三時間半の異色大作が、ネット配信の前提(一部劇場で公開はされたが)で制作されたという事実は、後の映画史を振り返る際にターニングポイントとして語られるのではないだろうか。

  11. 2019/12/03 02:20:09 平民新聞含むアンテナおとなりページ

    2019-12-01
    畑原市場
    午前中は「いきもにあ」へ。子連れだとのんびりいられるわけではないので、一瞬の集中力が必要だ。巡回可能時間は15分くらい。その間に買いたい物を買う。そのあと急いで西灘文化会館へ行き、松本創さんの本田靖春ノンフィクション賞受賞忘年会へ。こういう会ってどうしてもテーブルの上の料理がこう、放置されがちだったりするじゃないですか。みんな挨拶とかお話に夢中になって。それはそれで仕方のないことで、それは別にいいんだけれど。でもまあ、このタイミングでテーブルに並ぶ慈憲一セレクト(?)の畑原市場づくし料理っていうのはやっぱ特別中の特別なわけだと、わたしは思った。魚辰の刺し身、めっちゃ美味い。練り物だと時間たっても大丈夫なんだけど、いや〜〜〜これ鮮魚だからやっぱいま食うべき料理や、と思って脳をそっちのほうにチェンジして、誰ともしゃべらず刺し身を食べまくった。美味い。ただただ料理がおいしかった。その後は急いで、塩屋の旧グッゲンハイム邸に、木下直之さんがしゃべるイベントへ。12/01 (日) 木下直之「塩屋−たまたま暮らした町のキオクノキロク」 〓 旧グッゲンハイム邸〓リンク先の1行目、元祖ごろごろ神戸のお方やがなと、これは行かなあかんなあと思って。トークイベントが終わってから、木下さんが昔撮ったモノクロの塩屋の町の写真がずらーっと流されて。写真展をやっていた時に毎日のように通った中野センターがまだ、蔦だらけになる前の現役だった頃?の(いまも喫茶「ライオン」が孤軍奮闘)写真があった。家に帰ってから、お昼の松本創会から持ち帰った畑原市場弁当を広げて缶チューハイ。美味い。つくづく美味しい。
    heimin 2019-12-01 00:00
    畑原市場
    午前中は「いきもにあ」へ。子連れだとの…

  12. 2019/12/03 02:08:41 煩悩是道場含むアンテナおとなりページ

    利用規約
    プライバシーポリシー

  13. 2019/12/02 22:59:17 Keep the Cosmic Trigger Happy!!含むアンテナおとなりページ

    2019-12-02
    『スタンフォードの自分を変える教室』/ケリー・マクゴニガル
    ケリー・マクゴニガル 心理学 本
    心理学、神経科学、医学などの分野から、自己コントロールにまつわる知見を解説し、自分の「意志力」を強化するためのさまざまな方法を紹介している一冊。紹介されているアイデアとしては、 * 定期的な瞑想を行う(5〜15分) * 定期的な運動を行う(5分〜) …
    『スタンフォードの自分を変える教室』/ケリー・マクゴニガル
    本 (326)
    『スタンフォードの自分を変える教室』/ケリー・マクゴニガル

  14. 2019/12/02 22:01:11 ミームの死骸を待ちながら含むアンテナおとなりページ

    Distributed computing (Apache Hadoop, Spark, ...) Advent Calendar 2016 - Qiita
    大規模データの分散処理を実現するミドルウェアに関する技術情報ならなんでもどうぞ 例 * Apache Hadoop * Apache Spark * Apache Hive * Apache HBase * Apache Impala * Apache Tez * Apache Drill * Apache Flink * Apache Storm Apache Software Foundationのプロジェクトが並んでいるけど、そう...
    qiita.com
    Registry of Open Data on AWS
    aws.amazon.com
    といった行動をした際に,日付,書籍 ISBN,行動タイプが以下の様な形式で DynamoDB に格-{

  15. 2019/11/29 00:23:51 phaのニート日記含むアンテナおとなりページ

    The latest Tweets from エリーツ (@TheElites16). 都内を中心に活動するバンド、エリーツの公式アカウントです。滝本竜彦 @TTTKMT (Vo, Key), 佐藤友哉 @yuyatan_sato (Vo, Gt), 海猫沢めろん @uminekozawa (Gt), ロベス @Robes_Elites (Ba), pha @pha (Dr)

  16. 2019/11/28 07:04:15 fs随筆含むアンテナおとなりページ

    利用規約
    プライバシーポリシー

  17. 2019/11/27 19:04:33 Everything You’ve Ever Dreamed含むアンテナおとなりページ

    2019-11-27
    仕事上の右腕が爆誕した。
    日記
    僕の「右腕」を探す旅も、ようやく終わる。ボスからは常々「部下に落とせない仕事を任せられる右腕を作り、それによって生まれる余裕をつかって新しい仕事を考えろ」と重圧をかけられていた。これは「既存の仕事ではない新しい仕事で存在価値を証明し続けろ」という厳しい注文であった。(書いてた→「仕事を任せられる存在をつくれ」「部下に仕事を落として楽をしろ」の本当の厳しさがわかってしまった。 - Everything you’ve ever Dreamed))
    このたび、募集をしていないのにもかかわらず、勝手に僕の右腕に立候補してきたのは「生活が苦しいので給与を上げてほしい」とことあるごとに訴えてくる年上部下のMr.ワークライフバランスである。僕から発信されている「右腕欲しいの〓」という電波を受信したらしい。トイレの個室で「仕事、誰かに任せられたら嬉しいな…ぐおおお!」とふんばりながら呟いていたのを盗み聞きされたのかもしれない。
    〓彼の右腕デビューは鮮烈であった。昨日のミーティング。これまでのミーティングではノルマを着実にこなすデキル同僚を前に影のごとく沈黙していた彼が、頼んでもいないのに突然、太陽のごとくピカピカ存在感を発揮しはじめたのだ。ミーティングの内容は、先日の部長会議における決定事項の連絡。才能を発揮できる余地はない。だが、彼はやり遂げた。やり遂げてしまった。
    おはようございます。おはようございます。挨拶から連絡事項へ時間を無駄にしない流れ。完璧だ。僕が「昨今の人不足の影響で、現場における募集費が予算を越えていて…」とはじめると「なるほど!」と彼は遮り、それから「つまり今後は募集費を抑制するために新規営業の目標を下げるのですね。みんな分かった?」と言った。ちげーよ。「違います。募集費は増えているけれども、それを見積と提案に反映させるだけであって、絶対に営業目標は下げないからよろしく頼みます」と僕は訂正した。目標を下げるのはノルマ達成が厳しい彼個人の願望だろうか…と一瞬、悶々する僕。すると彼は「つまり営業部としては、その問題を深く考えなくていいということ。みんなわかったね!」とまとめた。だからちげーよ。話聞いているのか。どこが「つまり」だ。まとめになっていない。周りも「いつもは影なのにどうしたんだ?」「おかしくなったか?」と動揺を隠せない。粛々と次のトピックへゴー。
    「次は賞与の支給日ですが、例年…」と僕が始めると「あっ」またも彼が遮って「12月の第一金曜日ですね!」と間違った情報を被せてくるので「昨年まではそうですが今年は木曜になります」とわざわざ訂正。嫌がらせだろうか。「それから健診は今月中に」と僕が言い始めるや否やまたも遮る彼。「いい?今月中に受けないと受診できなくなるからね」ちげーよ。「違います。来月いっぱい受けられるけど、出来る限り今月中にお願いしますね」 。そんな感じに微妙なタイミングで僕の話をシャットアウトしては、滅茶苦茶な解釈で「まとめる」「言いかえる」「たとえる」。この連発。ほとんど軽いテロである。きっつー。
    僕は管理職として試されていると考えた。そう思わないとやってられなかった。その後も「年末年始は」「正月ですね!」やめて…、「今四半期の目標達成率は…」「みんな引き締めてな」邪魔しないで

  18. 2019/11/27 18:17:05 その時々によって考えは変わる含むアンテナおとなりページ

    利用規約
    プライバシーポリシー

  19. 2019/10/31 08:32:04 たぬきちの「リストラなう」日記含むアンテナおとなりページ

    1.「ねこじゃすり」コピー版を詳しく見る
    ■説明書裏面。文言を似せたり、似たイラストを書き起こしてるんですが、やはり違っています。「ねこのぐらし」とか、「、」が行頭に来てるとか、イラストではじゃすりの刻み目が直線になってる(本物は単純な直線ではない)とか。詰めが甘いというか、投げやりな偽造というか。中華民族、仕事雑すぎ。
    2.取り込み詐欺ではないかもしれないが、やはり詐欺
    3.詐欺業者「NewzeroIn」は消えたけれど

  20. 2019/08/16 06:10:09 安全ちゃんオルグ日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    そんな、プロレタリア精神をどこかに置き忘

  21. 2019/08/16 01:23:31 地下生活者の手遊び含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  22. 2019/08/14 13:55:48 Attribute=51含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  23. 2019/08/14 04:45:19 出づる息 入る息含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  24. 2019/08/08 04:45:15 Blue-Periodさんの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  25. 2019/08/06 05:15:17 イトヘン業界の片隅から含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  26. 2019/08/04 16:47:08 A SAME OLD STORY含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  27. 2019/08/03 17:05:42 無免許タクシー含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  28. 2019/08/02 20:31:00 numbness&tingling含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  29. 2019/08/01 22:11:48 斜見含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  30. 2019/07/28 16:52:28 ニートホープ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  31. 2019/07/28 07:10:16 文字の裏通り含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  32. 2019/07/26 17:08:57 はてなダイアリー日記含むアンテナおとなりページ

    2019-07-26
    はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了しました
    本日、2019年7月26日、はてなダイアリーからはてなブログへのデータの自動移行及び、移行先のブログへのリダイレクトなど移行に関する工程が完了いたしました。
    これまではてなダイアリーをご利用いただき誠にありがとうございました。
    つきましては、ご自身のダイアリーからデータの移行が正常に行われているか、はてなブログへのリダイレクトが行われるかなどご確認ください。もし、ご不明な点などございましたら、2019年9月1日までに下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
    https://www.hatena.ne.jp/faq/q/diary
    なお、すべての記事を削除しているダイアリー、一部のはてなダイアリーについては引き続きはてなダイアリーが表示されておりますが、今後徐々に閲覧できなくなる予定です。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    移行に関する注意事項
    はてなブックマークについては、徐々に移行が行われていきます
    移行完了までに数ヶ月かかる可能性もございますが、何卒ご了承ください
    本日記にて告知いたしました通り、自動移行によらずはてなブログへの移行を行っていたブログについても、リダイレクト処理を行っています
    リダイレクトを希望されない場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください
    よくある質問
    はてなダイアリーでは、メインアカウントでログイン中に非公開のサブアカウントのダイアリーが閲覧できるなど、サブアカウントに関する機能を提供していましたが、はてなブログでは提供していません。ブログごとに閲覧権限の設定をお願いします
    hatenadiary 2019-07-26 15:30
    はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了しました
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了しました

  33. 2019/07/20 21:09:22 はなぺそとりでにあつまれ!含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  34. 2019/07/14 20:17:59 ネコプロトコル含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  35. 2019/07/12 18:19:39 忘却防止。含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    余暇の記録
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2014-10-26
    20141026長良川河口から伊吹山
    登山 ハイキング 自転車 記録
    いつもと違う、山歩き。
    10月26日(日)は、長良川の河口から伊吹山の様子を見に行きました。
    続きを読む
    hatayasan 2014-10-26 00:00
    20141026長良川河口から伊吹山
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2014-06-16
    比良山
    登山 ハイキング
    体力作りを目的に比良山を歩いてきた。
    ルート
    坊村〓武奈ヶ岳〓金糞峠〓南比良峠〓打見山〓夫婦滝〓白滝山〓坊村
    メンバー
    yari3180、yken
    記録など
    体力作りを目的に近場の比良山をyken氏と歩いてきた。
    ところによって踏み跡が不明瞭な箇所が。
    伊藤新道の下部は苔むした沢を下っていくルートで、疲れた身には歩きにくい。
    hatayasan 2014-06-16 07:30
    比良山
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-02-14
    登山 山スキー
    hatayasan 2013-02-14 00:00
    富山県 金剛堂山(山スキー)
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-09-16
    自転車 ブルベ
    hatayasan 2012-09-16 00:00
    2012BRM916信濃300km(新地蔵峠、鳥居峠、湯ノ丸地蔵峠、麦草峠、大門峠、笠取峠、青木峠、猿ヶ馬場峠)
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-08-19
    登山
    hatayasan 2012-08-19 00:00
    乗鞍岳(国立乗鞍青少年交流の家から丸黒尾根を往復)
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-07-15
    自転車 登山
    hatayasan 2012-07-15 00:00
    海抜0mから富士山へ(田子の浦港〜富士宮口〜剣ヶ峰)
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-05-26
    自転車 ブルベ
    hatayasan 2012-05-26 00:00
    2012BRM526中部600km (岐阜から鳥取砂丘を往復)
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:hatayasan
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    20141026長良川河口から伊吹山
    比良山
    富山県 金剛堂山(山スキー)
    2012BRM916信濃300km(新地蔵峠、鳥居峠、湯ノ丸地蔵峠、麦草峠、大門峠、笠取峠、青木峠、猿ヶ馬場峠)
    乗鞍岳(国立乗鞍青少年交流の家から丸黒尾根を往復)
    月別アーカイブ
    余暇の記録
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者に

  36. 2019/07/12 17:59:24 ARTIFACT@ハテナ系含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    ARTIFACT@はてブロ
    やっとログを移転しました
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    山女子必携 失敗しない山登り 山ガール先輩が登ってツカんだコツ71 (エディトリアル 一般実用)
    山小屋で、会いましょう! 楽しみ広がる「お泊まり登山」 (エディトリアル 一般実用)
    山テントで、わっしょい! 極める「山女子」のヨロコビ (エディトリアル 一般実用)
    kanose 2018-06-06 00:00
    Kindleで講談社の登山初心者向けの山ガール本が200円に
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    kanose 2018-05-12 00:00
    『パシフィック・リム』がプライム・ビデオで週末限定レンタル100円&購入版が500円に
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    Huawei 8.0インチ MediaPad M3 Lite 8 SIMフリータブレット ※LTEモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 4800mAh【日本正規代理店品】
    出版社/メーカー: Huawei
    メディア: エレクトロニクス
    【Fire, Fire HD 8, Fire HD 10対応】 Samsung microSDカード64GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC64GA/ECO
    出版社/メーカー: LG Electronics Japan
    出版社/メーカー: ゼンハイザー
    出版社/メーカー: ゼンハイザー
    kanose 2018-03-25 00:00
    Amazonタイムセール祭りで気になったもの【3/25】
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    ネット 政治
    kanose 2018-03-22 00:00
    実名で創作実話を書く動機がよくわからない【追記あり】
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:kanose
    はてなブログについて書いていることが多いです
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    最新記事
    Kindleで講談社の登山初心者向けの山ガール本が200円に
    『パシフィック・リム』がプライム・ビデオで週末限定レンタル100円&購入版が500円に
    Amazonタイムセール祭りで気になったもの【3/25】
    実名で創作実話を書く動機がよくわからない【追記あり】
    カテゴリー
    2ch (3)
    Amaozn (1)
    Amazon (8)
    AV (94)
    DearS (1)
    IT (1)
    Kindle (15)
    KURA (1)
    KURAU (3)
    MADLAX (1)
    NARUTO (1)
    PC (81)
    SBM (9)
    sbs (1)
    SNS (76)
    TV (22)
    Web (2)
    Weblog (204)
    Webサービス (7)
    Web技術 (7)
    WordPress (1)
    おもちゃ (2)
    お伽草子 (1)
    はてな (312)
    はてなブログ (49)
    アイドル (3)
    アウトドア (1)
    アニメ (299)
    アフィリエイト (29)
    アプリケーション (5)
    アート (3)

  37. 2019/07/12 17:48:20 しびれくらげ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    しびれくらげ
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2018-11-24
    帰れないバス
    子供の頃、バスターミナルでバスに乗り込もうと近づいたら、母に
    「だめよ、そのバスに乗ったらおうち帰れんよ」
    と言われた。
    俺はそのバスに乗っている人たちを、
    「この人たち、おうちに帰れないの……かわいそう」
    と思いながら見送った。
    fou 2018-11-24 23:42
    帰れないバス
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-03-07
    茶飲み友達
    fou 2013-03-07 12:20
    茶飲み友達
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-02-12
    もうひとつ
    fou 2013-02-12 18:36
    もうひとつ
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-01-30
    求人
    fou 2013-01-30 16:46
    求人
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-12-24
    クリスマスケーキ/アマティ(広島グランドインテリジェントホテル)
    チョコレートぎっしり、中にも栗が入ってる。デザインもかっこいい!
    fou 2012-12-24 13:02
    クリスマスケーキ/アマティ(広島グランドインテリジェントホテル)
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-12-23
    クリスマスベイクドチーズケーキ/香る堂春長
    ほどよい固さにサクサクなタルト生地。洋酒を使ってないのでやわらかい味のチーズケーキ。
    fou 2012-12-23 15:13
    クリスマスベイクドチーズケーキ/香る堂春長
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-12-19
    そういえば
    fou 2012-12-19 12:10
    そういえば
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:fou
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる(無料)
    お知らせ
    最新記事
    帰れないバス
    茶飲み友達
    もうひとつ
    求人
    クリスマスケーキ/アマティ(広島グランドインテリジェントホテル)
    月別アーカイブ
    しびれくらげ
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  38. 2019/07/02 05:02:00 strange含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  39. 2019/06/10 14:06:30 はてブついでに覚書。含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  40. 2019/05/14 19:41:46 裏庭日記 public含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://kaka.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  41. 2019/05/14 19:31:15 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  42. 2019/05/14 10:43:43 ドロップキックアウト含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://roku666.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  43. 2019/05/14 06:34:41 カリントボンボン含むアンテナおとなりページ

    最新記事
    ホットクック様をお迎えしました
    子供がYouTubeを見すぎている
    HiGH&LOWの面白さを伝えたい
    プリキュアの池袋のやつに行きました
    「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」の話をします

  44. 2019/05/14 04:53:04 godmotherの料理レシピ日記含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2019 hatena. All Rights Reserved.

  45. 2019/05/14 02:21:31 勝間和代大好きブログ: 病的なことがらを記録しよう!!含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2019 hatena. All Rights Reserved.

  46. 2019/05/13 16:27:49 pH 8.2含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    セブン・スター
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2017-06-22
    転向
    〓「お呼びがかかるうちが華だぜ」。上司から昔に言われたこの言葉に、ずっと呪縛されていたと思う。

    〓 なにか1つ仕事をやりきると、また別の仕事を1つ任されて、その積み重ねで信頼され評価される。それはそうだ。でも、いまさら、活躍したいとか名前を売りたいとか思うことは正直あまりない。自分が仕事を受ける分、若い後輩の機会を奪ってるんじゃないかとすら思う。

    〓その日のうちに終えなきゃならない仕事が終わらないから、夜遅くか翌日早朝になってやり終える。次の日、またその日のうちに終えなきゃならない仕事が終わらないから、夜遅くか翌日早朝になってやり終える…。そんな自転車操業が何カ月も続いて、仕事は雑になるしミスも出るし、なによりじっくり時間かけて取り組まなきゃならないことに手をつけられない。結果、大事なとこで成果を出せなくて責任取らされるのは自分だ。

    〓なにをもって適正な仕事量とするかは難しいけど、キャバはずっと超え続けている。「お呼びがかかるうちが華だから」と思ってやってきたけど、限度がある。哀しいかな、最近は自分から余計な仕事を提案しないようにしようと思うようになった。だって、黙っていても仕事は増える。だから深夜や早朝の時間を費やす。何でもかんでも仕事を振られて、良くも悪くも「便利な歯車」になってる感じが最近強くしていた。

    〓読み終えていない新聞をいつも職場の机の下に置いていて、その積まれた高さが忙しさのバロメーターだった。一番下の層は3月中旬だった。読まずに捨てるのは悔しいので、忙しいなかでも最近は優先的に、そうした古新聞を読み進めていた。先週はベトナム、先々週は沖縄への出張があり、カバンいっぱいに古新聞を詰め込んで、飛行機の中で読んだ。ベトナム・ホーチミンからの帰り道、空港で何時間も待ち時間があり、ゴミ箱の隣に座って読み終えては捨てて、読み終えては捨てて。そんなこんなで今日、机の下で3月からたまり続けた古新聞の山がなくなった。

    〓新聞を読み終えたら、あらためて中国語の勉強をしようと決めていた。古新聞を読むために最近多めに割いていた時間を、中国語に使う。仕事はメリハリをつけて、誰がやっても同じような結果の仕事は労力かけず、自分がやりたいか大事だと思う仕事を絞って力を入れる。仕事はやるけと、自分への投資はやっぱり必要だから、なんとか時間を捻出しよう。土日に仕事をすることは原則、やめて、家族と過ごそう。たまには早く家に帰ろう。

    〓古新聞の山が消えた職場の机の下を眺めながら、そんなことを考えた。
    nana-re 2017-06-22 02:57
    転向
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2016-11-10
    ワクワク感を今一度
    仕事の現場に復帰して2ヶ月半、ふと思う。…なんか、ワクワクしない。
    以前の担当は数年間、たまたまだけど、世界を変えてやろうってマジに考えている人たちが色々仕掛けるのを追いかけていたから、忙しかったし大変だったけど、退屈に思うようなことはなかった。
    今の担当はそのころより、もう少し忙しくて、別にそれは仕方ないとあきらめているけれど、なんとなく、自分は退屈に感じている

  47. 2019/01/23 02:29:33 はてなダイアリー含むアンテナおとなりページ

    新しいブログサービス「はてなブログ」を始めてみませんか?
    はてなブログは、はてなが新しくオープンしたモダンでシンプルなブログサービスです。 これからブログをはじめる方は、ぜひはてなブログをご利用ください。
    ブログを開設する
    Copyright (C) 2001-2019 hatena. All Rights Reserved.

  48. 2018/02/08 17:45:05 しあわせのかたち含むアンテナおとなりページ

    ご指定のページが見つかりません。
    URLをもう一度お確かめ下さい。
    新しいブログサービス「はてなブログ」を始めてみませんか?
    はてなブログは、はてなが新しくオープンしたモダンでシンプルなブログサービスです。 これからブログをはじめる方は、ぜひはてなブログをご利用ください。
    ブログを開設する
    Copyright (C) 2001-2018 hatena. All Rights Reserved.-ネットって差別発言ひでーよなーってずっと思ってて、その大部分は「匿名性」にあると思ってたんだけど、それだけじゃないんだな、と気づいた。

  49. 2014/03/16 13:19:47 メレンゲが腐るほど恋したい含むアンテナおとなりページ

    ※無料でタイムシフト視聴できます(ニコニコ動画のアカウントが必要ですが、facebookアカウント等でもログイン可能です。ログイン後、リンク先ページの下のメニューから「4th session むしむし生放送〜昆虫大学サテライト」横の「#04:52:00」のリンクをクリックしてください)-見ましたね。

  50. 2013/04/21 00:54:34 Hopeless Homeless含むアンテナおとなりページ
  51. 2012/11/09 18:47:39 ノッフ!含むアンテナおとなりページ

    記事一覧
    ログイン
    無料ブログ開設
    こちらの日記もどうぞ。
    2012年11月09日
    蔵書を売りました
    おしまい
    いろいろあって、蔵書を全部売りました。
    本来ならば十年も前にやらなきゃいけない作業だったんだけど、なんだかんだで引き延ばし、未練ってやつですね。
    やってしまえばあっけなく、一日で本が部屋からなくなった。
    同じくいろいろあって、このブログもやっぱり本と同じような存在になったので、まあ消しちまった方がいいんだろうなと思います。
    そういう感じです。
    ツイートする

  52. 2012/06/12 18:44:19 G.A.W.含むアンテナおとなりページ

    ・高杉さんちは購入中です。あれはよいものです。「家のなかにこんなもんがいたらやばい」指数でいうとかなりなもんですよね。画面全体にべっとりとこびりついた女子くささでいうと「たいようのいえ」に軍配が上がりますが、そのかわりあちらには女子中学生の不器用フレグランスがじゅくじゅくと漂っています。久留里、生理用品どこにしまってるのかなあ……。
    そんで、それらの人たちに共通することがあるのに気づいた。それらの人たち-「できません」

  53. 2012/04/23 16:51:21 NC-15含むアンテナおとなりページ
  54. 2011/01/17 21:09:40 失踪外人ルー&シー含むアンテナおとなりページ

    2009-10-28 とんちんかんちん異空間
    ■[ゲーム][コミック]北斗無双に期待したいのだが
    北斗無双が歴代の北斗ゲーの中でもトップクラスの面白さになるのは間違いなかろうと思っている。というのも北斗ゲーの歴史は駄作の歴史であるので、完成したゲームが北斗+無双という計算式から想像される最低限のモノだったとしても、今までの北斗ゲーを軽く凌駕する出来になるであろうというのは疑う余地がないからだ。バランスに難があるもののコアなファンを獲得したアーケード版の格闘ゲームや、抱腹絶倒の世紀末シアターモードで有名だが本編もそこそこ面白いPS北斗、アクションゲームの基本を押さえつつファンの期待も裏切らないセガマークIII版北斗などといった秀作は存在するものの、基本的に購入者達の哭く声がカサンドラの街もかくやとばかりにこだまするのが北斗ゲーの世界なのである。ちなみに『ウイルスキラー北斗の拳』というアンチウイルスソフトすら、北斗関連商品だから仕方がないと購入した俺だが、ある時、アップデートファイルの配布ミスで購入者全員の『ウイルスキラー北斗の拳』が『ういるすきらぁハローキティ』に更新されてしまうというおもしろ事件が発生した。それを目の当たりにした時すら驚くよりも先に「北斗だからなあ」と納得してしまったぐらい、北斗関連商品に対する期待は低い。
    で、本題。先日ニコニコ生放送で北斗無双の発表会を視聴したのだが、ちょっと残念なことがあった。画面に映るのははケンシロウとシンの一騎打ちのシーン。突進をかわされると手刀が柱に突き刺さって動けなくなるという、いかにも低次ラウンドのボスらしいアルゴリズムを与えられたシンに涙しつつゲーム画面を眺めていたのだが、突如画面外から出てきた雑魚が痛快ガンガン行進曲のカツオよろしくケンシロウを羽交い絞めにし、そこでシンが「何本目に死ぬかなー?」と言いつつ指先でケンシロウの胸を突き始めたのには参った。それを見て俺は「やっぱりそういう事をやっちゃうのかー」と少々テンションが下がるのを感じた。原作にあるネタを数多く盛り込みさえすればファンサービスになるというような方向で製作されているのではないかと不安になったのだ。確かにこのシーンは原作に存在するが、あくまでも敗北したケンシロウを嬲るシーンとしてである。これを戦闘中にやってしまってはただの悪ふざけだ。もし、この技が二度、三度と連続で繰り出されることがあるなら、そこにはシリアスさの欠片すらなくなってしまうだろう。これは前述の北斗格ゲーの時にも感じたことだ。どこからともなく出現した椅子に相手を座らせた上で打ち据えるジャギの投げ技やコンボの度にサイで自分の足を貫くラオウなどは流石にギャグの世界だろう。
    しかし、そういうのを盛り込んでしまう気持ちもわかる。そもそも北斗の拳は緻密な物語ではないし、シリアスとジョークの境目にあるような作品だ。更にそれが25年以上の歳月をかけてあらゆる形で消費され続けているのだ。もはやネタとして楽しむのが本流というのも充分に理解できる。だが、俺たちが半笑いだった時も北斗という物語自体は真顔を貫いていた。だからこそ面白かったのではないか。
    いつぞやのコンビニ売りの北斗単行本において、各話の途中の穴埋めとして挿入された人物紹介が一昔前のテキストサイト的悪ふざけで登場人物を茶化すような内容だ

  55. 2009/03/02 00:15:25 一日メモ含むアンテナおとなりページ

    なんかあってもなんもなくても
    連絡等はミクシイ又はメールへどうぞ

  56. 2008/05/02 15:44:41 minimamoralia含むアンテナおとなりページ

    ご指定のページが見つかりません。
    URLをもう一度お確かめ下さい。
    Copyright (C) 2001-2007 hatena. All Rights Reserved.

  57. 2008/01/12 22:43:46 ロハスで父が死にました含むアンテナおとなりページ

    ご指定のページが見つかりません。
    URLをもう一度お確かめ下さい。
    Copyright (C) 2001-2007 hatena. All Rights Reserved.

  58. 2007/11/12 20:40:58 after game over含むアンテナおとなりページ

    ご指定のページが見つかりません。
    URLをもう一度お確かめ下さい。
    Copyright (C) 2001-2007 hatena. All Rights Reserved.