葡萄酒と薔薇の日々


B | D | R

すべて | グループ指定なし | 音楽 | 音楽ニュース | | ? | 研究 | 書評

1 2 次の50件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2025/03/13 04:55:33 CDJournal.com - ニュース含むアンテナおとなりページ

    (2025/03/12掲載)
    文坂なの、楽曲プロデュースにconnie&葉上誠次郎を迎えたニュー・シングルのリリース決定 収録曲先行配信開始
    (2025/03/12掲載)
    OWL BEATSによるセルフリミックス・プロジェクトが始動 第1弾「Brew mischeaf」リリース

  2. 2025/03/13 02:39:02 HMV Japan - Homepage含むアンテナおとなりページ

    03/27(木)まで
    二宮和也 初の新書『独断と偏見 (仮)』
    最新の“ニノ流哲学”がここに!40代になった著者二宮が、これまで考えてき...
    増子敦貴、小林虎之介、中沢元紀から選べる表紙...
    HMV限定版は「増子敦貴ver.」「小林虎之介ver.」「中沢元紀ver.」の全3種類...
    小久保柚乃(私立恵比寿中学)特典ポストカード...
    【HMV&BOOKS online限定特典:小久保柚乃(私立恵比寿中学)ポストカード】...
    【最新】2025年本屋大賞ノミネート10作品決定
    本年で第22回目となる本屋大賞、全国の書店員の投票の結果、上位10作品が「...
    THE RAMPAGE パーフェクトブック|限定ソロカバ...
    【@Loppi・HMV限定ソロカバー版|限定特典オリジナルトレカ(通常版)】
    G...
    川村壱馬(THE RAMPAGE)2ndフォトエッセイ『PR...
    【@Loppi・HMV限定カバー版|限定特典付き(通常版)】
    自分との約束やメ...
    THE RAMPAGE 12ヵ月連続刊行プロジェクト『GL-1...
    THE RAMPAGEのメンバー16人それぞれの個性を引き出して書籍化し、2024年7月...
    鎌田菜月(SKE48)1st写真集『やさしい日差し』...
    【HMV&BOOKS online限定カバー版|限定特典生写真(通常版)】
    初めて訪れ...
    「星のカービィ」ぬいぐるみポーチ付きエコバッ...
    星のカービィから、ぬいぐるみポーチ付きのかわいいエコバッグが登場!デザ...
    「ンめねこ」ふわふわフェイスポーチ
    SNSで話題のキャラクター「ンめねこ」のフェイスポーチが登場。マチ付きで...
    牡蠣リラックマのぬいぐるみポーチ
    インパクト抜群のキュートな姿と、しっとりふわふわなさわり心地に癒やされ...

  3. 2025/03/13 00:25:55 The New York Times: Sunday Book Review含むアンテナおとなりページ

    Fiction
    I’ll Have the Psychedelic Dystopia With Everything on It
    Fernando A. Flores’s new novel imagines a bleak world where books are illegal and deprivation is the norm. It’s a blast.
    By Mark Leyner
    CreditLuca Schenardi
    Fiction
    Amid a Dust Storm and a Depression, 5 Pioneers Reap What They’ve Sown
    Karen Russell’s “The Antidote” is set in 1930s Nebraska, when the promising days of the American frontier are over, and white settlers reckon with the consequences of overfarming.
    By Victor LaValle
    CreditDaniele Castellano
    A Facebook Insider’s Exposé Alleges Bad Behavior at the Top
    “Careless People,” a memoir by a former Facebook executive, portrays feckless company leaders cozying up to authoritarian regimes.
    By Jennifer Szalai
    CreditZef Nikolla/Facebook, via European Pressphoto Agency
    Nonfiction
    Nonfiction
    How the Movies Made Joan Didion a Great American Writer
    A new book by Alissa Wilkinson argues that the iconic writer’s imagination and signature style were profoundly shaped by Hollywood.
    By Charles Finch
    For These Women, It’s Kill or Be Killed
    Our critic on Deanna Raybourn’s “Kills Well With Others” and three more new books.
    By Sarah Weinman

  4. 2025/03/12 12:29:36 みすず書房含むアンテナおとなりページ

    2025.03.11
    四方田犬彦『アジア映画とは何か』出版記念講演
    シネマハウス大塚 5月17日(土)16:00-18:00
    イベント

  5. 2025/03/12 12:22:47 Yahoo!天気情報 神奈川県の天気含むアンテナおとなりページ

    【ゲームで学ぼう】津波・火災からの避難シミュレーション
    2025年3月12日 11時00分発表

    14℃[0]
    降水 --- --- 90% 80%
    南の風海上では南の風やや強く
    1メートル後2.5メートル
    晴時々曇
    20℃[+6]
    11℃[+2]
    降水 30% 0% 0% 10%
    南の風後北の風海上では後北東の風やや強く
    2.5メートル後1メートル
    雷、波浪、濃霧
    2025年3月12日 7時00分 発表
    極めて多い
    2025年3月12日 8時00分発表
    晴れ
    雨時々曇
    10 14
    6 12
    5 11
    4 14
    5
    確率(%) 0 70 100 30 20 20
    2025年3月12日 11時00分 発表
    洗濯指数0
    傘指数90
    絶対傘を忘れずに
    洗濯指数90
    絶好の洗濯日和。バスタオルも速乾
    傘指数30
    折り畳み傘があれば安心
    紫外線指数30
    紫外線がやや強め。日焼け止めを塗って
    再生する3/12(水)7時 関東や東海は午後ほど本降りの雨 最高気温は九州~東北で15℃以上

  6. 2025/03/12 11:46:30 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2025-03-01
    2025-03-01
    ⚫︎『木乃伊の恋』(鈴木清順)。実は初めて観た。すごいなあ、というところと、うーん、というところがあった。
    中心に、上田秋成『春雨物語』の「二世の縁」を置いて、前と後とを現代パートで挟んでいる。だがこの構図は、(脚本の田中陽造というより)おそらく原作である円地文子の小説「二世の縁 拾遺」から来ているようだ。
    そもそも上田秋成の「二世の縁」が、強い仏教批判を含む話なのだが、『木乃伊の恋』では、それをさらにえげつなく、「性」への執着という要素を追加して中心に据え、批判というより仏教への侮辱というようなところまでいっているようなひどい話で、しかし、この徹底したひどさこそが本当は仏教的なのではないかとも思えてくる。とにかく、時代劇パートは、観ながら、ひっでえなあ、よくここまでやるなあと呆れつつ、そこが清々しいというか、これが鈴木清順の「地」なんだよなと思う。
    ただし、現代パートでは、時代劇パートで好き放題やりすぎたのを回収するかのように、俗流精神分析的というか、70年代の性的メロドラマ的なところに落とし込んでいるみたいになっていて、うーん、となる。「性への執着」と言葉にすればどちらも同じようなことだが、その質がまったく異なっていて、噛み合っていないようにみえる。
    (ただし、演出やモンタージュにかんしては、現代パートは無茶苦茶かっこい。)
    ⚫︎時代劇パートについて。ぼくは「幽霊」は好きだが「ゾンビ」の面白さが今ひとつわからないのだが、これを観て、ああ、ゾンビというのはこういうことなのか、と、少しわかったような気もする。ただしここにあるのは、性的なゾンビ、生臭ゾンビであり、さらには生殖するゾンビでさえある。ゾンビが、女性を求めて徘徊し、性交し、生殖する。ゾンビの子が生まれることによって、一般的な「生殖」というものまで脱意味化するというか、無価値化してしまう。干物であったゾンビが肉化すると、欲望を持つようになり、生殖を行う(乾いた死から湿った生・性へ)。すると、相手の女性の体から、たんなる邪な欲望の化身でしかない虚しい小さな仏が次から次へわらわら湧いて出てきては、ケラケラ笑って、すぐに土へと帰っていく(純粋な欲望の発現とその儚い消滅=乾いた砂・死へ)。生の欲動と死の本能とが循環する運動があるというより、出産の場面ではその二つが一体化して対消滅するかのようなゼロ地点が現れる。それを目の当たりにしてしまった主人公(男性)からは、性行為と生殖の権利が一生奪われる(失われる)ことになる。
    だからおそらく、ここには「性への執着」があるのではなく、むしろ、「性に執着するゾンビ」を介した「性・生殖(エロス)の無意味化」があり、去勢(≒現世の対象化)があるのではないか。
    ⚫︎時代劇パートにおけるゾンビ「入定の定助(にゅうじょうのじょうすけ)」の性への執着は、あくまで機械的、自動的なものだが、現代パートでの性への執着は「老教授の執念」のような個人的なものになっている。
    また、現代パートでは語り手(主体)が女性であり、この語り手が老教授の性の執着の対象であり、かつ、この女性もまた、亡き夫に対する性の執着を持っているという相互的な構図になっている。ここでは、それぞれに異なっている(そして、どちらも現実的には不可能である)性への執着・欲望が、その中間地点に「媒介的な幻」を生じさせる(その意味で、ゾンビではなく「幽霊」の話だ)。だから、本来なら決して交わらない、別方向を向いた欲望なのにもかかわらず、媒介的第三項によって(仮想的)コミュケーションが成立してしまうという、「いい話」だということもできる。女性は亡き夫との再会を果たし、老教授は死の直前に思いを果たす。これは、あくまで「人情」のレベルの話だ。
    ⚫︎人情を超えた、非-人情、あるいは無-人情の世界に踏み込んでいる時代劇パートと、あくまで人情の世界の枠内の話である現代パートとで、対になっているのだとは、言えるのかもしれない。
    furuyatoshihiro 2025-03-01 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2025-02-28
    2025-02-28
    ⚫︎昨日の日記に、『夏目漱石 美術を見る目』(ホンダ・アキノ)という本を紹介している動画について書いた。夏目漱石の書いた「美術評」についての本だという。本を読んでいないので、動画で著者自身が語っているのを聞く限りで察せられるということだが、漱石の絵画に対する眼がとても鋭敏であったことがひしひしと感じられる。なかでも、小杉未醒(小杉放菴)という画家の「豆の秋」という絵について「奥行き」という言い方で書いていることが興味深かった。以下の画像は動画からのスクショ(オリジナルの作品は失われていて、モノクロ写真のみ現存しているという)。
    ・【高瀬毅のずばり!真相】『昭和史』と夏目漱石 ~“美術記者”漱石は何を視ていたのか~
    https://www.youtube.com/watch?v=oIgbE4Qy_iY
    この画像を見る限りで思うのは、あまり洗練されていないナビ派という感じで、ゴーギャンからドニ、ボナール、そしてマティスへと展開していく流れの中にあるように見える。小杉未醒(小杉放菴)の絵を、ネットで検索してパッと見られる範囲で観てみても、一筋縄では行かない変で面白い画家だと思うが、しかし確実に、ポスト印象派以降の絵画の影響はあって、実際、1913年から翌年までヨーロッパに渡っているというから、ナビ派、あるいはプレナビ派的な絵は観ているのだろうと思う。
    ナビ派的というのは、要するに遠近法的な奥行きを潰して平面的に絵を構成しているように見えるということだ。だから、漱石が小杉未醒の絵から見出している「奥行き」とは空間的なものではない。空間的な奥行きを押し潰してしまうことで、空間的な「解決のつかなさ」が画面に生じ、その空間的解決のなさの中に、漱石は「精神性」をみている。精神性と言ってしまうと精神論みたいになってしまうが、当時としてはそう言うしかなかったのだろう。三次元空間において解決のつかない感覚の中に、空間(三次元)よりも上位の次元のありようを見ている、ということだろう。
    (ナビ派のことを「装飾的」だと言う人は、この部分が分かっていないのだと、ぼくはいつも思う。)
    漱石がロンドン留学時代に、ターナーやジョン・エヴァレット・ミレーの「オフィーリア」を観ていることは知られているが、当時のロンドンでは、同時代のフランス絵画を観る機会はなかったのだろうか。漱石の熱心な読者ではないので、漱石がフランス絵画について何か書いているかどうかは知らない。
    仮に、漱石が同時代のフランス絵画についてよく知らなかったのだとしても、小杉未醒の作品を通じて、同時代のフランス絵画の問題意識と図らずも(鋭敏にも)同調している、ということではないかと思う。夏目漱石とピエール・ボナールとは、どちらも1867年生まれだ。
    furuyatoshihiro 2025-02-28 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2025-02-27
    2025-02-27
    ⚫︎デモクラシータイムスで取り上げられていた『夏目漱石 美術を見る眼』(ホンダ・アキノ)という本がとても面白そう。漱石の小説に美術作品がたくさん出てくるのは誰でも知っているが、漱石は朝日新聞に「文展」についてなどの「美術評」を書いてもいた、と。
    下の動画で紹介されている漱石の美術評を、ぼくは概ね同意できるし、とても興味深く感じられた。「奥行き」という語の使い方などとても面白い。ただ、ぼくは、著者のホンダさんよりもかなり穿った見方というか、ちょっと違った視点から読むことになると思うけど。
    ・【高瀬毅のずばり!真相】『昭和史』と夏目漱石 ~“美術記者”漱石は何を視ていたのか~
    https://www.youtube.com/watch?v=oIgbE4Qy_iY
    www.heibonsha.co.jp
    furuyatoshihiro 2025-02-27 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2025-02-26
    2025-02-26
    ⚫︎VECTIONの会議できくやさんに教えてもらった「市場規模マップ」というのがちょっと面白い。無関係な業種が、ただ「市場規模がほぼ同じ」というだけで並列的に四つ表示される。たとえば、「出版」と「トップバリュ(イオンのプライベートブランド)」の市場規模がほぼ同じだ、ということが分かる。まあ「ネタ」のようなものなのだけど、これを見ると何かが分かったような気になる。本来有料だが、無料で見られる部分もある。
    ・出版とトップバリュ
    https://visualizing.info/article/16859.html
    ・占いサービスとカルビーポテトチップス
    https://visualizing.info/article/16837.html
    ・プロレスとコンセプトカフェ
    https://visualizing.info/article/16997.html
    ・アパレルと防衛
    https://visualizing.info/article/16914.html
    ・グミとキャンピングカー
    https://visualizing.info/article/16960.html
    furuyatoshihiro 2025-02-26 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2025-03-01
    2025-02-28
    2025-02-27
    2025-02-26
    2025 / 3

  7. 2025/03/12 10:54:53 circustown.net index含むアンテナおとなりページ

    Sun Mar 09, 2025
    2025.03.09 リクエスト+棚からひとつかみ
    1. 希望という名の光 / 山下達郎
    2. Pick Up The Pieces / Average White Band
    3. Inflenza / Todd Rundgren
    4. If You Love Me (Really Love Me) / Jackie Trent
    5. The Warm Hours / Steve Lawrence
    6. Foolish Little Girl / The Shirelles
    7. Too Many Walls / Cathy Dennis
    8. ドーナツ・ソング / 山下達郎

  8. 2025/03/11 19:12:06 【THE MUSIC PLANT】 アイリッシュ ケルト 北欧 伝統音楽 CD 通販含むアンテナおとなりページ

    ◎3月13日(木)〜15日(土) 渋谷ヒカリエ8F ケルト書店
    ◎3月28日(金)〜30日(日) 神保町Passage ケルト書房

  9. 2025/03/11 16:30:55 新文化含むアンテナおとなりページ

    電子版「デジタル新文化」はこちら
    電子版「デジタル新文化」はこちら
    ニュースフラッシュ
    【人事】京阪神エルマガジン社、新社長に竹内隆氏
    2月27日開催の株主総会ならびに取締役会で、取締役・竹内隆氏が代表取締役社長に就任するトップ人事を決めた。谷正典社長は退任した。 また、取締役に荻野美苗氏と小山優氏が新任した。
    shinbunka_admin01
    投稿日 2025年3月11日
    ニュースフラッシュ
    ニュースフラッシュ
    【人事】高橋松之助記念顕彰財団、新理事長に斎藤健司氏
    2月28日開催の2025年度定時評議員会ならびに理事会で任期満了に伴う役員の改選を行い、新理事長に斎藤健司氏(金の星社社長)が就任した。また、理事に白井哲氏(NPOブックスタート代表)、評議員に関口晴生氏(トーハンロジテ […]
    shinbunka_admin01
    投稿日 2025年3月11日
    ニュースフラッシュ
    ニュースフラッシュ
    文喫 六本木、3月22・23日に「むにマルシェ」を初開催
    日本出版販売とひらくが運営する「文喫 六本木」は3月22・23日、東京・港区の同店で初のマルシェイベント「むにマルシェ」を開催する。作り手の想いを伝え、買い手も自らの「好き」をもっと表現できる場を、と企画された。TOKY […]
    shinbunka_admin01
    投稿日 2025年3月10日
    ニュースフラッシュ
    ニュースフラッシュ
    東京書籍、「大阪・関西万博2025」に出展へ
    4月13日から10月13日まで、大阪・夢洲地区で行われる「大阪・関西万博2025」に出展する。出展場所は大阪ヘルスケアパビリオンのミライの都市ゾーン。「Own Education、Own Life」をコンセプトに、205 […]
    shinbunka_admin01
    投稿日 2025年3月10日
    ニュースフラッシュ

  10. 2025/03/10 15:31:27 jun-jun1965の日記含むアンテナおとなりページ

    2025-03-10
    河野多恵子の謎
    戦後の売れた歌、モノ、本を並べた雑書を見ていたら、1971年のところに河野多恵子の『回転扉』があった。これは三島事件のころに「新潮社純文学特別書き下ろし作品」として濃紺色の箱入りで出た本だ。それで『河野多恵子全集 第六巻』を図書館で借りてきて読み始めた。
    真子(まさこ)という40代の人妻が主人公で、子供はなく、かつて長沢という夫以外の男と情事を持ったことがある。最後は、別の夫婦とスワッピングみたいなことをすることになる。それが戯曲形式で表されている。いつもの河野多恵子で、大して面白くないが、情事とかスワッピングとかフェラチオとかいう性的な話が出てくるのでベストセラー・リストに入ったのだろう。
    描写は一貫して突き放した冷たい感じで、主人公に感情移入させないが、この全集本には当時の文藝時評が載っていて、佐伯彰一、秋山駿、日野啓三、小島信夫、加賀乙彦、清水徹といった面々が書いている。そこに、ナタリー・サロートとかマルグリット・デュラスとかあるのを見て、ああそうか、この書き方は当時のヌーヴォー・ロマンのマネなのかとやっと気がついた。
    私はかねて河野多恵子が苦手で、なんで蓮實先生が『みいら採り猟奇譚』を激賞したり河野多恵子全集を大切にしたりしているのか分からなかったが、なるほど蓮實先生もあの年配のフランス文学者としてヌーヴォー・ロマンが好きだったのかといくらか腑に落ちた。もっとも少し年上のフランス文学者の篠沢秀夫はヌーヴォー・ロマンはものすごくつまらないと言っていた。
    河野多恵子は谷崎潤一郎の崇拝者でもあるのだが、この小説の批評に「フィクション」という言葉が数回出てきた。どうも批評家たちは、こういう経験が河野自身のものではない、ということを強調しなければならないと考えているらしい。しかし谷崎自身は、『瘋癲老人日記』に書いてあることを実践している。『みいら採り猟奇譚』に書かれたことは実践されていないのか、河野が死んで十年もたつが、伝記は出ていないし、そこのところはまったく不明なままである。
    河野とともに女性で初めて芥川賞選考委員をやった大庭みな子は「河野多恵子は悪人ですよ、お気を付けあそばせ」と言ったという。私は実際河野について触れた文章を、典拠を示さずに引用して批判されたことがあるが、これは著作権法違反である(もちろん反論した)。芥川賞の選考委員としては、女の候補者となるとむやみに推す癖のある人だった。なんで文化勲章をとるほどの作家扱いされているのか私には分からないし、こういうことを言っても誰も「お前は河野多恵子の偉大さが分からないのか」とか言ってこないから張り合いがないし不気味でもある。
    あと存命中に谷沢永一の弟子の浦西和彦が編纂した書誌が出ているが、これは大阪びいきの谷沢の意向だろう。
    (小谷野敦)
    jun-jun1965 2025-03-10 14:43 読者になる
    河野多恵子の謎

  11. 2025/03/08 20:07:50 新曜社 ホームページ sin-yo-sha-homepage含むアンテナおとなりページ

    書店様へ
    2025.03.06
    新刊案内404号

  12. 2025/03/08 06:42:25 Ann Sally含むアンテナおとなりページ

    アン・サリーアフタヌーンライブ〜千波湖のほとりで〜*開演時間が変更されました

  13. 2025/03/07 10:27:44 新潮社含むアンテナおとなりページ

    ホーム > 雑誌 > 雑誌詳細:新潮 > 雑誌詳細:新潮 2025年4月号
    【新連載】千葉雅也「マイネームイズフューチャー」
    【対談】横尾忠則×平野啓一郎
    新潮 2025年4月号
    発売日:2025/03/07
    発売日 2025/03/07
    JANコード 4910049010457
    【新連載】
    ◆マイネームイズフューチャー/千葉雅也
    佐藤悠介、ニー歳、フリーライター。脇役(モブ)を自認する彼は生成AIに仕事を脅かされ、「復讐」を誓う。言葉の実在性と虚構性。現代の諸問題を呑み込んで駆動する、著者初の長篇エンターテインメント!
    【掌篇】
    ◆普通の生活/筒井康隆
    タクシーで自宅を目指すが、なかなかたどり着けない老夫婦。頼りない運転手のせいか、それとも……。
    【短篇】
    ◆ズッキーニ病/三国美千子
    特定の野菜に執着する母。今にして思えば父が亡くなる以前から、すこしおかしかったのかもしれない。
    【連作】
    ◆良心的兵役拒否 [2]ママ/市川沙央
    徴兵制導入を叫ぶ平井迴凪子(えなこ)には、障害児の息子がいた。記者の直撃とネット炎上に彼女の心の内は。
    ◆からの旅 2/小山田浩子
    オーストリアの小都市で要塞を登る私の脳裏に、津波が襲った日本のあの街の白い霧が立ち込める。
    ◆レインボー・バレー/高山羽根子
    生きるために命を賭す、登山家の逆説。シマモリは友人の姿に触れ、自らの価値観を揺さぶられる。
    ◆知られざる三島由紀夫――生誕100年の記念日に/横尾忠則×平野啓一郎
    死生観を踏まえた独特の芸術論と、自決の数日前に交わした言葉。三島像を刷新するいくつかの秘話。
    【批評】
    ◆現代美術不案内――ヴェネチア・ビエンナーレ2024訪問記/福尾 匠
    理論不在かつ資金調達は民間頼みの国際芸術祭。気鋭の哲学者=批評家が綴る、水の都での五日間。
    【長篇評論】
    ◆アリス・マンローのパッシヴ・ヴォイス/レイチェル・アヴィヴ(小竹由美子訳)
    ノーベル賞作家マンローは、パートナーによる娘への性的虐待を知りながら、まるで対応してこなかった――綿密な周辺取材と著作の精読によって「短篇の女王」の隠された実人生に光を当てる、第一級の文芸ジャーナリズム。
    【映画評】
    ◆自分の轍(わだち)に砂をかけるボブ・ディランは猫である――『名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN』随想/湯浅 学
    ティモシー・シャラメ主演の話題作を観て、当代きっての「ボブ馬鹿」音楽評誰家は何を感じたか?
    ◆生きている廃墟/村田沙耶香
    ◆ランナーズ・アイ/伊藤亜紗
    ◆キティ/市原佐都子
    ◆消えかけた物語のありか――『断腸亭日乗』から/多田蔵人
    ◆サウザンド・レイヤーズ・オブ・シブヤ/谷頭和希
    ◆地べたにすわっておしっこをする/早坂大輔
    ◆窓を覗く/甫木元 空
    ◆おいでよ、つんどくの森/山本貴光
    ◆三島由紀夫『假面の告白 初版本復刻版』/九段理江
    ◆青柳菜摘『亡船記』/山下澄人
    ◆津村記久子『うそコンシェルジュ』/大崎清夏
    ◆ヘルベルト・ローゼンドルファー『廃墟建築家』(垂野創一郎訳)/豊崎由美
    ◆奥泉 光『虚傳集』/山本貴光
    ◆宮内悠介『暗号の子』/吉川浩満
    ◆料理の人類学のかたわらで(第9回)/藤田 周
    水道水の味を「説明」する(怖さを引き受ける)
    ◆雅(みやび)とまねび――日本クラシック音楽史(第4回)/片山杜秀
    ◆独りの椅子――石垣りんのために(第12回)/梯 久美子
    ◆小林秀雄(第115回)/大澤信亮
    ◆Ifの総て(第10回)/島田雅彦
    ◆湾(第11回)/宮本 輝
    ◆荒れ野にて(第84回)/重松 清
    千葉雅也「マイネームイズフューチャー」
    福尾匠「現代美術不案内」
    ◎千葉雅也氏による初長篇「マイネームイズフューチャー」の連載を開始する。主人公の佐藤悠介は脇役(モブ)を自認するフリーライター。コロナ禍が終息を迎えた二〇二三年、彼は自力で書いた原稿に対して依頼主から生成AIの使用を疑われ、実存を揺るがされる。そして試しにAIのChatZetaで「復讐屋」を調べ、指し示された新大久保の住所へと半信半疑で向かってみると、そこには謎めいた男が待っていた。言葉の実在性と虚構性、「私」の脱構築。問いの強度はそのままに、より大胆な想像力で、フィクションでしか到達できない領域へ――著者は作家として決定的な一歩を踏み出した◎『非美学』で紀伊國屋じんぶん大賞を受賞した福尾匠氏によるヴェネチア訪問記「現代美術不案内」。千葉氏と同じくドゥルーズ研究から出発した福尾氏の文章の幅も、到底アカデミズムには収まらない。評論と紀行文の双眼鏡から覗くのは、批評対象としての芸術祭(ビエンナーレ)と街の姿だ。新時代の思想のスタイルがここにある。
    2025年4月号
    1,200円
    2025/03/07
    品切れ

  14. 2025/03/06 07:59:01 筑摩書房含むアンテナおとなりページ

    全 39 件中
    1-20/39

  15. 2025/03/04 09:15:02 東京猫の散歩と昼寝含むアンテナおとなりページ

    2025-02-26
    生命進化は利他的か?
    2025-02-25
    ベートーベン弦楽四重奏曲、緩徐楽章リスト
    2025-02-24
    ウクライナ侵攻 まる3年
    2025-02-20
    ★統計学を哲学する/大塚淳
    2025-02-19
    ★他なる映画と 1(再読)〜『悲情城市』
    2025-02-17
    考えないに越したことはない理由
    2025-02-14
    アワビは年をとったほうが死ににくい
    2025-02-12
    圏論、統計学、哲学…
    2025-02-06
    物理学の枝と幹
    2025-02-05
    ★阿修羅のごとく(是枝監督)

  16. 2025/03/02 06:00:49 ENDING ENDLESS 雑記帖含むアンテナおとなりページ

    2025-03-01
    連続読書会「昭和50年代文芸を読む」
    以前、Xでこのようにつぶやいた。
    W村上がデビューした1970年代後半の小説の連続読書会を夢想している。龍『限りなく透明に近いブルー』、春樹『風の歌を聴け』、栗本薫『ぼくらの時代』、橋本治『桃尻娘』、中沢けい『海を感じる時』、相手を殴りたくなるほど中上健次をイラつかせた三田誠広『僕って何』等。参加する人いるかな?
    これに関し、仲俣暁生氏の協力を得て都内赤坂の書店・双子のライオン堂にて、隔月全6回で開催することになった。第1回でとりあげるのは、村上龍『限りなく透明に近いブルー』。
    新装版 限りなく透明に近いブルー (講談社文庫 む 3-29)
    作者:村上 龍
    講談社
    Amazon
    読書会のやり方やスケジュール、今後とりあげる本など、詳細はこちら。https://peatix.com/event/4315516/view/
    ご参加をお待ちしています。
    最近の自分の仕事
    -睦月準也『マリアを運べ』のレビュー → 「ミステリマガジン」4月号
    マリアを運べ
    作者:睦月 準也
    早川書房
    Amazon
    -最近noteにアップした過去原稿
    アクセル! 帰還せよ――ガンズ&ローゼズ(1997年)
    グッチ裕三と「ボヘミアン・ラプソディ」(2004年)
    過去原稿発掘シリーズ。フレディに捧げられた舞台 『バレエ・フォー・ライフ』 (2004年)未熟の浮上――中島梓/栗本薫の登場した七〇年代(2009年)
    ミステリからの脱線――橋本治『ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかの殺人事件』について(2010年)
    『TOMMY』はロック・ミュージカルの雛型(2007年)
    「ジョン&ヨーコは、世界に対話を呼びかけたのだ」(2009年)
    オノ・ヨーコと川久保玲に共通する「反骨」の心(2010年)
    ミステリー的で非ミステリー的な村上春樹(2010年)
    秋葉原事件以後に村上春樹『1Q84』を読むこと(2009年)
    「牛河」という人生――村上春樹『1Q84』で名探偵になりそこねた男(2010年)
    (いずれもこちらからどうぞ。https://note.com/endingendless)
    ハッチポッチステーション ~ベスト・オヴ 江戸川サリバンショー~
    アーティスト:グッチ裕三とグッチーズ
    ワーナーミュージック・ジャパン
    Amazon
    バレエ・フォー・ライフ [Blu-ray]
    アーティスト:クイーン+ベジャール
    クイーン+ベジャール
    Amazon
    ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかの殺人事件 (ホーム社)
    作者:橋本治
    集英社
    Amazon
    1Q84(BOOK1~3)合本版(新潮文庫)
    作者:村上春樹
    新潮社
    Amazon
    ending 2025-03-01 12:33 読者になる
    広告を非表示にする
    連続読書会「昭和50年代文芸を読む」
    2025 / 3

  17. 2025/03/01 01:14:18 今日から四百含むアンテナおとなりページ

    2025-03-01
    死産した反人間中心主義〜『野生の島のロズ』(2024)
    gaga.ne.jp
    アニメ表現はすばらしく、ファミリー向けの作品としては正解というしかない選択の連続、という感じだったのですが、ひょっとすると要所要所で別の選択があり得て、その別の選択をしていたらすごくラディカルな作品になったんじゃないかと思わせる一本でした。【以下ネタバレ注意】
    まずは『ヒックとドラゴン』のクリス・サンダース監督の作品として楽しみに観て、確かに『ヒックとドラゴン』の、人と人ならぬものとのコミュニケーションというテーマをさらに一歩進めて、人ならぬものと人ならぬもの(ロボットと動物)との間のコミュニケーションをテーマにしてきました。人間は(ほぼ)出ません。
    以下、無い物ねだりの空想です。ユニバーサル・ダイナミクス社の超高性能のロボットであるロズが、輸送機の事故によって動物たちしかいない島で一人起動するところから物語は始まります。最初はUD社のロボットとして人間の顧客に奉仕するというプログラムを実行しようとするロズですが、動物たちに言葉が通じないことに気づくと、学習モードに入って動物の言葉を学習します。その後は動物たちが人間のように言語を話す存在として表象され、物語が前に進み始めます。
    これがすでに残念な展開で(とはいえポピュラー作品の縛りからすれば仕方のないことですが)、そうではなく、最後まで動物たちがしゃべらないといった展開も見てみたかったように思いました。実際、コミュニケーションのテーマという意味では、この作品では『ヒックとドラゴン』ほどに「他なる者とのコミュニケーション」の問題が前景化せず、ロズの超高性能によってコミュニケーションの基本的問題はクリアされてしまうのです。
    このことがなぜ問題かというと、この作品はわゆるgoing nativeものの図式(白人主人公が植民地で現地人に溶けこみ肩入れする物語。『最後のモヒカン族』とか『ダンス・ウィズ・ウルヴズ』とか、『火星の女王』とか)を使っていて、その点ではコミュニケーションの問題を安易にクリアしてしまうことは、going nativeものの帝国主義・植民地主義的な側面をごまかしてしまうことにほかならないからです。というかgoing nativeもの自体が、植民地主義の疚しさを想像的に解消するための物語なのですが。それを追認してしまうのです。だから、後半でロズが動物たち同士の闘争に融和をもたらすエピソードは、単に帝国主義的にも見えてしまうのです。
    その意味では、人間世界が結局はくっきりと描かれなかったことがこの作品の食い足りなさの原因だと思います。この作品の動物たちが第三世界の人びとであるとして、ロズは第一世界のエージェントでしかないのですが、肝心の第一世界人たち(人間たち)はほぼ描かれず、作品世界の構造も曖昧なままに終わります。(続編が計画されているそうですが、そこで描かれるのでしょうか。)
    その意味でやはり、動物たちが安易に擬人化され、ロズというロボットが人間の心や愛を学ぶという物語に落とし込むことで、「人ならぬものと人ならぬものとのコミュニケーション」という、かなりラディカルに反人間中心主義的な物語にこの作品が化ける可能性が摘み取られてしまったのかな、と感じました。
    追記:あと、それに付随する問題はロズのジェンダー化です。たぶんこのロボットにジェンダーはないのですが、ブライトビルの「母」になることで、sheになってジェンダー化していく。それがむちゃ感動的な物語として語られる。それは正直キツいと思いました(って、ほとんどこの作品の全否定になりかねないですが)。
    追記2:Brightbillの日本語名は「キラリ」。Hiccup=ヒック、Toothless=トゥースと、サンダース作品はキャラ名の翻訳を拒みがちな件。
    shintak 2025-03-01 00:00 読者になる

  18. 2025/02/26 08:06:56 Centaury含むアンテナおとなりページ

    books21/books22/books23/books24/
    books25/

  19. 2025/02/25 14:10:28 ultravisitor含むアンテナおとなりページ

    2025-02-22
    ベジタブルマラソンin立川 2本走った
    去年の12月の加古川マラソンを家庭の事情で棄権し、次のフルマラソンはあらたに3/2の丹波篠山ABCマラソンにエントリーしたんですが、そのまえにハーフ走っておこうということで、ベジタブルマラソンin立川を2月連続で走ってきました!
    ベジタブルマラソンin立川 (01/12)
    新年一発目のハーフマラソンは武庫川新春ロードレースと相場が決まっているのですが(過去7回出走)、これまた家庭の事情で東京のハーフに急きょエントリーしました。それが昭和記念公園で行われるベジタブルマラソンin立川です。
    ぼくは何を隠そう国立生まれなんですが、昭和記念公園は行ったことがなく、新鮮でした。国立なんですね。ベジタブルマラソンは出走200人弱という小さなローカルレースなんですが、たいへん走りやすいレースでした。
    結果はどうだったかというと……
    気温は危惧していたほど寒くなく、体調も悪くなく、楽しく走れました。公園5k強を4周で、細かいアップダウンはあるものの、前半下り基調なので後半の上りを頑張れる感じでした。

タイムは1h39m14sで、PBの昨年大阪ハーフの1h39m00sには届かなかったけど、自分的に出し切りました!
    4周目がもうちょっと頑張りきれなかったかなーと思うなど。最後の1kは目の色変えて全力で走ったけど、時すでに遅し(笑)
    でも100分は達成できて良かったです!
    しかし、動画でも言及しましたが、5kごとの距離表示が謎……。GPSでは一周5kと250mくらいあるので、5kの看板は、一周する「前」にあるはずなのに、看板は一周した「後」にある。「いやそれはGPSが間違っていて、実際は一周5kに満たないんだろう」と思うかもしれません。しかしもしそうだとしたら、10kの看板は、5kの看板のさらに先にあるはず。15kの看板は10kの看板の先、20kの看板は15kの看板の先にあるはず。
    ところが!10kの看板は5kの看板の手前に設置されているし、15kの看板は10kの看板の手前に設置されているんです。つまり、一周が5k以上あることの証拠です。
    じゃあなぜ最初の5kの看板が一周した先に設置されているのか……マジで謎です。
    でも大会自体は良い感じでした!
    ベジタブルマラソンin立川 (02/11)
    1月に続いて昭和記念公園4周プラスαのベジタブルマラソン走ってきました。
    先月走ってコースのクセはよくわかっていましたし、走りやすいコースだったので、トレーニングには最適だろうということで。
    しかも正月明けの先月のレースより今回の方がトレーニングができているし、今度こそPB更新を目指して走りました。気温も上がり、晴天で絶好の天候コンディション。
    結果はどうだったかというと……
    ↓まとめ動画です!
    youtu.be
    ↓文字でのまとめは下にスクロール
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    ……
    記録は1h37m53s、自己ベストを1分ちょっと更新しました!
    前日飲み過ぎてやや身体重くて、1周目は正直PBは無理かなと思ったのですが、2周目の半分くらいから血がめぐってきたのか調子が良くなって、3周目にはPB更新を確信しました。4周目ややタレたけど、最後の1kは頑張りました。5kごとの平均ペースは以下の通りです。
    大阪ハーフマラソン(2024) ベジタブルマラソン(2025.1) ベジタブルマラソン(2025.2
    0-5k 4m 55s/k 4m 43s/k 4m 39s/k
    -10k 4m 39s/k 4m 44s/k 4m 38s/k
    -15k 4m 41s/k 4m 40s/k 4m 36s/k
    -20k 4m 35s/k 4m 43s/k 4m 40s/k
    -21.1k 4m 35s/k 4m 31s/k 4m 26s/k
    記録 1h 39m 00s 1h 39m 14s 1h 37m 53s
    フラットなコースなら5k区間で4m 30s/k台をちょっとは安定して出せるようになってきたかな?
    とまれ、2年連続でハーフのPB更新できて良かったです。あとはフルマラソンのPB更新だなー
    ・03/02 丹波篠山ABCマラソン(フル) ←NEW!
    ・03/30 ふくい桜マラソン(フル)
    ・04/13 芦屋さくらファンラン(ハーフ) ←NEW!
    ・04/20 長野マラソン(フル)
    過去の記録(ハーフ):
    Date Name Net Time
    55) 2025.02 ベジタブルマラソンin立川 1h37m53s *PB*
    54) 2025.01 ベジタブルマラソンin立川 1h39m14s
    53) 2024.09 信州駒ヶ根ハーフマラソン 2024 1h58m28s
    52) 2024.04 第21回 小布施見にマラソン 2h00m56s
    51) 2024.04 2024 芦屋さくらファンラン 1h45m33s
    50) 2023.09 大阪ハーフマラソン 2024 1h39m00s
    49) 2023.09 2023 北信州ハーフマラソン飯山大会 1h47m00s
    48) 2023.01 第20回 小布施見にマラソン 2h14m57s
    47) 2023.01 第49回 武庫川新春ロードレース 1h39m16s
    46) 2022.09 第38回 淡路国生みマラソン 1h47m58s
    45) 2022.09 第2回 NAGAIランナーズトライアル 1h45m42s
    44) 2022.04 2022 芦屋さくらファンラン 1h42m25s
    43) 2022.02 2022 神戸バレンタイン・ラブラン 1h55m32s
    42) 2022.01 第48回 武庫川新春ロードレース 1h39m10s
    41) 2021.10 2021 にしのみや武庫川ハーフマラソン 1h41m09s
    40) 2021.10 第23回大阪チャレンジマラソン 1h47m51s
    39) 2021.01 第14回浜寺公園ふれあいマラソン 1h42m47s
    38) 2021.01 第37回大阪新春マラソン 1h43m59s
    37) 2020.11 第2回加古川みなもチャレンジ記録会 1h44m41s
    2020.11 第21回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h47m05s
    2020.10 第18回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h51m09s
    2020.08 第9回TATTAサタデーラン(GPSレース) 2h05m33s
    2020.08 第8回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m48s
    2020.08 第7回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h57m22s
    2020.07 第5回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m50s(信号込)
    36) 2020.01 第44回十津川 昴の郷マラソン 1h41m27s(グロス)
    35) 2020.01 第46回武庫川新春ロードレース 1h43m44s(グロス)
    34) 2019.12 第31回三田国際マスターズマラソン 1h44m21s
    33) 2019.10 大阪スポーツ祭典 第46回 大会 1h48m23s
    32) 2019.04 2019 芦屋さくらファンラン 1h44m52s
    31) 2019.02 長居公園節分ハーフマラソン 1h43m47s(グロス)
    30) 2019.01 第45回武庫川新春ロードレース 1h44m45s(グロス)
    29) 2018.12 第30回三田国際マスターズマラソン 1h45m04s
    28) 2018.07 第1回神戸ベイエリアマラソン 1h57m54s
    27) 2018.04 2018 芦屋さくらファンラン 1h44m38s
    26) 2018.02 2018 神戸バレンタイン・ラブラン 1h42m22s
    25) 2018.01 第44回武庫川新春ロードレース 1h43m11s(グロス)
    24) 2017.12 第29回三田国際マスターズマラソン 1h45m12s
    23) 2017.10 第7回おんたけ湖ハーフマラソン 1h53m00s(グロス)
    22) 2017.10 第38回能楽の里池田マラソン 1h52m03s
    21) 2017.04 芦屋さくらファンラン 1h46m44s
    20) 2017.02 第6回すもとマラソン 1h44m21s(グロス)
    19) 2017.1 第43回武庫川新春ロードレース 1h46m19s(グロス)
    18) 2016.12 第28回三田国際マスターズマラソン 1h46m00s
    17) 2016.10 南魚沼コシヒカリRUN in 石打 1h47m57s
    16) 2016.04 芦屋国際ファンラン 1h48m30s
    15) 2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
    14) 2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
    13) 2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
    12) 2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
    11) 2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
    10) 2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
    9) 2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
    8) 2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
    7) 2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
    6) 2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
    5) 2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
    4) 2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
    3) 2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
    2) 2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
    1) 2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s
    ultravisitor 2025-02-22 23:50 読者になる

  20. 2025/02/21 23:46:36 内田樹の研究室含むアンテナおとなりページ

    守先生3月のご予定

  21. 2025/02/21 05:29:59 zokkonの日記含むアンテナおとなりページ

    2025-02-18
    Wikipediaはつぶれちゃダメなんだ
    第2期トランプ政権の発足以来、イーロン・マスクらによるアメリカ連邦政府の破壊ぶりを戦慄しながら見ています。海洋大気局(NOAA)や航空宇宙局(NASA)の業務が縮小されたら日本に住んでいる人間にも直接影響が及ぶと思うので、まったく他人事ではなくなっています。政府機関だけじゃなくて、公共放送のNPRなども標的にされており、迷惑な話です。
    www.nhk.or.jp
    心配なのがWikipediaです。民間の非営利団体が運営しているのだから、政府が口を出す筋合いはまったくないと思うのですが、彼らは薄弱な根拠でもあれば十分で、自分たちに都合の悪いことに関しては歴史を改竄することもいとわないでしょう。
    www.404media.co
    Wikipediaは仕事でも調べ物の入口として使っていて、英語版の充実ぶりは話者が多いので当然ですが、日本語版もかなりよくなっています。出典を明記するなどガイドラインに沿って記述すれば、そうそう変な内容にはならないはずですから。問題があれば多くの場合、ボランティアによる指摘が入り、善意の人が修正することになります。もちろん、人の目が足りない分野で未修正のまま放置されている項目も多いとは思いますが。半可通が「ウィキは信用ならない」とよく言いますが、そんな単純な話ではない(そもそもWikipediaを「ウィキ」と呼ぶのがよくわかってないしるし)。派生プロジェクトのWiktionaryも同様に充実してきています。
    もともと閲覧者が簡単に書き換えることができるwikiという仕組みに基づいたサイトで、初期インターネット特有の楽観性というか人間の善意への信頼があって成立しているものです。その脆弱さは誰の目にも明らかですが、逆に言えば、ネオナチ野郎どもが世界の大部分を支配する世界になってもWikipediaには(ある程度の)信頼性が保たれているということになれば、まだ希望は持てると思うのです。
    巨大な商業サイトがことごとく闇堕ちして例外を挙げるのが難しくなっている今、パンドラが開けた箱に最後に残っているまっとうな大規模サイトとして、Wikipediaはこれまで以上に大事にしていかなければなりません。
    というわけで、寄付もしていくつもりですが、記事の充実にも貢献したいと思い、英語版に記事を作成してみました。スペイン語版からの翻訳です。
    en.wikipedia.org
    ニック・デカロはこれまで日本語版とスペイン語版だけがあって、なぜか英語版がなかったので。スペイン語版では日本語版になかった山下達郎との関係についても触れられています。
    英語版から日本語版への翻訳による記事の新規作成は以前にやったことがあり*1*2、先日また英語版から翻訳しようとしたら「まだ貢献が足りないので草稿しか作成できません」という趣旨の表示が出たので、いったんあきらめました。しかし、新規に作成したことにして「要約」欄に英語版からの翻訳である旨を記述して継承関係を明らかにすれば問題ないかと思い、公開した上で各国語版リンクを編集して結びつけるという形をとりました。今回のスペイン語版から英語版への翻訳も同じ形で実行しました。
    個人的な課題としては、画像をどうやって入れるのかというのと、カテゴリの設定をどうすればいいのかがまだわかっていないので、調べておきたいと思います。
    また、上記の方法での公開に問題がある、あるいはもっといい方法があるという場合は、ご教示いただければ幸いです。
    Amazon.co.jp: イタリアン・グラフィティ: ミュージック
    (上の動画はProvided to YouTube by Universal Music Groupとあり権利者が公開しているものだと思います。)
    *1:初めてWikipediaの記事を新規作成してみた - z is for zokkon
    *2:今度はコンテンツ翻訳ツールを使ってWikipedia日本語版に記事を新規作成 - z is for zokkon
    zokkon 2025-02-18 10:21 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    Wikipediaはつぶれちゃダメなんだ

  22. 2025/02/17 01:44:07 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版含むアンテナおとなりページ

    このドメインを購入する。 | More domains at Seo.Domains
    2025 著作権. 不許複製

  23. 2025/01/08 11:59:48 鈴木晶の優雅な生活含むアンテナおとなりページ

    2025 著作権. 不許複製

  24. 2025/01/08 09:43:45 スーパー源氏−即売会情報含むアンテナおとなりページ

    2025 著作権. 不許複製

  25. 2025/01/02 18:49:08 整腸亭日乗含むアンテナおとなりページ

    次点:ナミビアの砂漠(山中瑶子)

  26. 2025/01/02 08:20:46 OfficialMachidaKouWebsite含むアンテナおとなりページ

    © 1999 - 2025 MachidaKou All right reserved.

  27. 2024/11/14 13:30:30 American Literature - American Literary Classics -- A Chapter A Day含むアンテナおとなりページ

    Christmas Stories
    Christmas
    Halloween
    Halloween for Kids
    Thanksgiving
    © 2024 AmericanLiterature.com

  28. 2024/09/08 13:53:28 * 思いっきり生日記 * 含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  29. 2024/08/07 02:53:28 Sound and Fury含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  30. 2024/04/21 17:35:10 生命学HP :: 生命倫理, ジェンダー, 現代思想, 哲学などの論文とエッセイ含むアンテナおとなりページ

    2024年4月28日
    誰かがそこに現われているという感覚 ― 他者の心、死者、アニメイテド・ペルソナの哲学的探究
    ペルソナ論のバージョンアップ版である「アニメイテド・ペルソナ」論を展開した英語論文(Human Studies 2023)の日本語訳。(2024年)

  31. 2024/03/28 05:18:49 add some music to your day含むアンテナおとなりページ

    add some music to your day
    読者になる

  32. 2024/03/28 04:00:05 Everyday Is a Winding Road含むアンテナおとなりページ

    孤独な巻貝の外から ふざけたギターの音が聞こえるよ
    読者になる

  33. 2024/03/28 01:41:38 子供騙しの猿仕事日記含むアンテナおとなりページ

    子供騙しの猿仕事日記
    読者になる

  34. 2024/03/25 13:01:27 書架記含むアンテナおとなりページ

    書架記
    読者になる

  35. 2024/03/25 12:13:17 elieliの日記含むアンテナおとなりページ

    はやくブロガーになりたい
    読者になる

  36. 2024/01/09 10:31:59 BOOKS ルーエ !発売予定表 コミック 文庫!含むアンテナおとなりページ

    2024年01月コミック
    2024年01月文庫
    2024年01月コミック文庫
    週刊 Honda NSX-R
    週刊 エヴァンゲリオン初号機をつくる
    週刊 ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車H型をつくる
    週刊 ホンダ CB750FOUR 再刊行版
    隔週刊 ルパン三世 THE DVDコレクション
    隔週刊 決定版 日本の名城

  37. 2022/08/06 19:26:23 寝袋主義含むアンテナおとなりページ

    2022|01|08|
    04-08-2022 / Thursday [長年日記]
    _ 18

  38. 2022/07/28 08:53:25 全国国公私立大学の事件情報含むアンテナおとなりページ

    2022年07月22日
    無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
    ■しんぶん赤旗(2022年7月21日)
    専修大学のドイツ語非常勤講師が無期雇用契約への転換を求めた裁判で、東京高裁(村上正敏裁判長)は、研究者の無期転換を10年に先延ばしする特例法の適用を否定し、東京地裁に続いて無期転換を認める判決(6日付)を出しました。20日、原告が厚労省で会見しました。
    原告は1989年から非常勤講師を務め、2019年6月、労働契約法に基づいて無期転換を申し込みました。大学側は、科学技術イノベーション活性化法で、無期転換権発生が10年に先延ばしになる「研究者」にあたるとして拒否しました。
    東京地裁判決では、イノベ法が有期プロジェクトに参加する研究者などの特例だと指摘し、原告のようにドイツ語の授業や試験などの場合は該当しないと認定。東京高裁も、原告が「イノベ法の『研究者』にあたると考えるべき根拠は見いだせない」と判断しました。
    会見で原告は、「自分の身を守るだけではなく、多くの人が安心して働き、研究と教育に専念できることが願いです。若い人たちのためにも法律の悪用とたたかいたい」と強調。「来年、イノベ法を悪用した大量雇い止めの危険がある。無期転換できるよう願っている」と述べました。
    ※実名を「原告」に修正した(HP管理人)
    日時: 2022年07月22日 11:41
    URL : http://university.main.jp/blog8/archives/2022/07/post_1613.html
    ■7/22 無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
    (私)専修大学 (38件)
    ●2022年07月 (4件)

  39. 2022/03/02 17:57:50 哲学の劇場含むアンテナおとなりページ

    2014/12/16 2022/2/28
    旧サイトの様子をご覧になりたい方は、下記のリンク先で見ることができます。
    なお、2020年よりYouTube/ポッドキャストチャンネルも運営しています。
    ⇒YouTubeチャンネル「哲学の劇場」 > 再生リスト > 人文的、あまりに人文的(全)
    ⇒各種ポッドキャスト版
    https://anchor.fm/tetsugeki

  40. 2021/11/16 15:03:59 偉愚庵亭憮録含むアンテナおとなりページ

    2021年11月
    2021/11/13
    ジョークの暴力性について
    ツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。
    ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。
    さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。
    どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。
    あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。
    細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。
    どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。
    オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。
    というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。
    ユーモアは暴力である
    あけましておめでとうございます。
    新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。
    無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。
    待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。
    フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。
    一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。
    表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。
    どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。
    それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。
    なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。
    ここでは、「ユーモア」の話をする。
    あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った
    《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》
    http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srank
    という記事に、考えさせられたからだ。
    会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。
    《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》
    正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。
    犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。
    でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。
    新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。
    私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。
    フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。
    で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。
    私は、単に不快だった。
    つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。
    とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。
    世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。
    ユーモアは、伝わりにくいものだ。
    仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。
    客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。
    犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった。
    だが、問題はそこではない。
    唯一の問題は、犯人が暴力に訴えたことだ。
    マシンガンを乱射して、編集部の人間を殺害し、警察官を殺害したことだ。
    どんな理由があろうとも、殺人は、100パーセント、いかなる方向からも擁護できない。
    彼らが敬虔なムスリムで、シャルリ・エブドの涜神的なポンチ絵に怒りを感じていたのだとしても、そんなことは犯行を免罪する理由にはならない。
    とはいえ、犯罪とは別に、犯人がユーモアを解さなかった(「ユーモアを失っていた」と、ルジエ氏は言ったが)ことそのものは、特段に責められるべきことがらではない。
    彼らがユーモアを解さなかったことと、テロにうったえたことはまったく別の問題だ。
    ユーモアのわかる人間ならテロリストにならないわけではないし、犯人がユーモアを理解していれば、テロに訴えなかったはずだみたいな甘ったるいお話でもない。
    ルジエ氏の言い方だと、犯人は、ユーモアの知性を理解しない人間であるがゆえに、犯行に及んだように聞こえてしまう。
    そうでなくても、彼のものの言い方は、ユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合に分類してしまっている。
    とすると、私も犯人と同じ側の人間だってなことになってしまう。
    違うぞ。
    私は、シャルリ風の高飛車なユーモアを解さないという意味では、犯人と同じだ。しかしながら、私は非暴力を貫いている点で、自らの主義主張を暴力という手段で実現しようとした犯人とは正反対の人間だ。
    一緒にされては困る。
    ユーモアみたいな粗雑なもので私を分類しないでほしい。
    ルジエ氏の立場に立って考えてみれば、彼のあの日の会見での発言は、普段の彼の言葉とは違う、感情的な反応だったのだろう。
    当日、彼は、自分の同僚を何人も殺された直後の状態で会見に臨んでいた。
    感情的にならない方がむしろ不自然だったと言っても良い。
    ルジエ氏は、自分自身もまかり間違えば殺されたかもしれない立場だった。
    そう思えば、犯人を貶めたかった気持ちは十分に理解できる。
    興味深いのは、ルジエ氏が犯人を「ユーモアを失っていた」という言い方で非難しようとしたことだ。
    非難の言葉にはその人間の信念が露呈する。
    ルジエ氏は、おそらくユーモアを持たない人間を、人として低級な人間であると考えている。
    だからこそ、テロリストに対してその言葉をぶつけた。
    ということは、彼自身は、ユーモアを使いこなし、ユーモアを理解し、ユーモアを通じて他人と交流できるつもりでいる。
    それで、漫画家という職業を選んだのろう。
    悲しいのは、そこまでユーモアに高い価値を置いているルジエ氏のユーモアが、私にほとんど伝わってこないことだ。
    ユーモアは、むずかしいものだ。
    住んでいる国や使っている言葉が違えば、それだけで、ユーモアのかなりの部分は無効化してしまう。あるタイプのネタは、聴いている音楽が違うだけでまったく理解されなくなる。
    「犯人はユーモアを失っていた」と言った時、ルジエ氏は、暴力とユーモアを正反対の概念だと思ってそう言ったのだろう。
    しかし、私は、「暴力」と「ユーモア」は、正反対どころか、兄弟に近いものだと思っている。
    暴力とユーモアは、コインの裏表みたいに、お互いを補完しあっている。同じ現象の別の側面と言っても良い。
    実際、ユーモアの名において発動されているいじめは山ほど存在しているし、セクハラやパワハラも、多くの場合、ユーモアの仮面をかぶっている。
    ユーモアは、いやがらせにも、あてこすりにも、皮肉にも、揶揄にも使われる。
    どれもこれも言葉を介した暴力の一変形であり、もっと悪い場合、集団から個人に向けたリンチに適用される。
    ルジエ氏が犯人たちを「ユーモアを失った人間」と定義したのは、世界を「ユーモアを解する高級な人間」と「ユーモアを解さない低級な人間」に分けて考えたかったからなのだろう。
    しかしながら、世界はそういうふうにはできていない。
    われわれは、自分と異質な人間を見ると、その人間をユーモアを解さない人間であるというふうに決めつけたくなる。
    たしかに、異質な人間同士の間では、ユーモアは通い合わない。
    だが、たとえば、異教徒と接すると時には能面みたいに無表情で対峙するカルト教団の信者だって、同じ教団の信徒同士で会話を交わす時には、ずっと柔らかい表情を浮かべている。時には冗談だって言う。
    はっきりしているのはユーモアを解さない人間とユーモアを解する人間がいるのではなくて、ユーモアが通い合わない関係と、ユーモアを理解し合える人間関係があるということだ。要するに、ユーモアの有効さは、能力やセンスよりも、単にそれを発する人間と受け止める人間の間にある関係性に依存しているのだ。
    もちろんテロリストもジョークを言う。人殺しだって笑うし、半グレのチンピラ連中はほとんど一日中笑っている。
    結局のところ、われわれがいけ好かない人間たちを「ジョークを解さない」人々として分類したがっているだけで、実際には、誰であれ、気の合う者同士の間では、ユーモアを交わし合っているのである。
    もちろん、他人に伝わらないユーモアもある。
    卑劣なユーモアもあるし、唾棄すべきユーモアだって珍しくない。
    たとえば、酒鬼薔薇聖斗のあれだって、当人としてはユーモアのつもりだったのかもしれない。
    してみると、ユーモアだから高級だとか、ユーモアだから知的だと考えるのは早計である以上に愚かな態度であると申し上げなければならない。
    多くのユーモアは低級だし、多数派の間でやりとりされているユーモアは、常に短絡的で暴力的でなおかつ動物敵なものなのだ。
    つまり、ユーモアの大半はクズだということだ。
    だからこそ、せめて、数をこなさないといけない。
    おたがいにがんばろうではありませんか。
    以上です。おそまつさまでした。またいずれおお会いしましょう。
    Tweet
    «投票日当日に新聞各紙に掲載されるかもしれない巨大な書籍広告について

  41. 2021/09/01 04:09:19 知ったかぶり週報含むアンテナおとなりページ

    既婚者出会い掲示板
    ミントC!Jメール
    ハッピーメール
    ワクワクメール
    PCMAX
    ラブ
    華の会メール
    ミントC!Jメール
    ハッピーメール
    ワクワクメール
    PCMAX
    ラブ
    華の会メール
    © 2021 既婚者出会い掲示板 All rights reserved.

  42. 2021/07/08 17:19:19 遅読派の拾い読み・軟弱読書録含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  43. 2021/06/09 16:49:41 EXPLORE MONOGAMY BLOG含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  44. 2021/03/28 01:51:19 MUSIC-GOODIES - coolin’ groovin’ music -含むアンテナおとなりページ

    長期延滞中でも借りれた『どうやってもお金が借りれない』
    どこも借り入れ出来ない時はあきらめるべき
    無料で法人登記に必要な書類が。平日時までなら当日振込。モバイルターミナル。学生ローン大手消費者金融の一覧ランキング。消費者金融のカードローンを利用することで即日でのキャッシングが可能です。身分証明書なしで即日融資を受けることはできる。事故情報として残ってしまう原因。クレジットカードのキャッシング枠があれば手続きなしで借りれる。お金が必要になって申し込みしようとしたら延滞中だった。物を売って現金を作る方法。そして名義人が変わる。ブラックリスト解除後に別のカードローンへ申し込む。カードローン審査に通らない理由と審査落ちしたときの対策。コンビニでお金を借りるならセブンイレブンのATM。法務のパーフェクト書式オンライン販売。Categoryカテゴリ。ソフト闇金の実態に迫る。信用情報を汚さないよう。今すぐ一万円稼ぐ方法や今すぐ万円稼ぐ方法をお探しの人もきっと参考になるはずです。申込みブラックになっている。思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。審査に通らない危険性も。保証会社が異なる他社のカードローンに申し込む。自己破産を検討する前に法テラスや弁護士に相談する。
    無職でも借りれるソフトヤミ金審査基準やメリット
    無職の定義について。信用情報の傷が消えるまで待つしか方法は無い。古本の相場を知るならオークファン。カードローン以外ですぐにお金を調達するつの方法。ブラックでどこも借り入れできないという人はチェック。緊急小口資金の融資条件については。住宅ローン審査通らない理由ネット完結で内緒で借りれる。は誰にでも起こり得る。生活保護受給者が借りるなら生命保険を担保にする契約者貸付。ブラックの人はどうやって借入すればいいのか。専門家監修コンテンツもあり。クレジットカードを発行して即日お金を借りる裏技。在籍確認に関する口コミを確認。審査が不安なら成約率が高いアイフルで借りる。原因別の対処法も解説します。状況別の対処方法をご。即日中に消費者金融カードローンの審査に通過するためのコツ。やってはいけない現金入手方法。作ったお金で経済状況を改善する方法についても紹介します。クレジットカードのキャッシング枠ならお金をすぐに調達できるかも。消費者金融を利用できないときに即日お金を作る方法。融資もおそらく実現しません。今から年以内に開業を予定されている方。自営業の人が住宅ローン審査に通るテクニック。
    家族や友達に返済するためのお金が用意できない
    当マニュアル付属特典の事業計画書例は参考になるでしょう。突然無職になってしまった。知人の電話を勤務先と偽る。利用はできないときに即日お金を作る方法;収入証明の審査なし。個人融資掲示板で即日融資してもらう。保険証は持っていません。闇金と正規業者の見分け方つ。月々いくら儲かるのか。今すぐ現金を手に入れられるカードローンを紹介します。リボ払いからカードローンに借り換えたほうがマシ。クレジットカードの現金化や不用品を売って稼ぐ方法。カードローン審査通らない理由どうしても今すぐ借りたい方へ。お金借りたい激甘審査ファイナンス審査基準やメリット。個人間カーシェアリング。生命保険があるなら契約者貸付制度でお金を借りる方法もある。ネットワークビジネス。どうしても所持品を手放したくない場合。審査落ち後すぐの申込みは絶対NG。今すぐカードローンで借りるため事前準備しておくべき必要書類。そうでない方には融資実行の確率において大きな差がでることでしょう。ソフト闇金の実態に迫る。振込明細書を領収書としてご利用ください。銀行や消費者金融の審査に通過できない人でも。死ぬまで抜け出せない返済地獄。
    低金利ローン借り換え本日中に借りれる厳選社比較
    などの特徴別でもご紹介しています。SNSでもご購読できます。審査なしで借りたい学生でも借りられるカードローン。返済能力は審査されない。ファミリーマートのFamiPayローンは少しだけ借りたい人に最適。00年から始まった経済悪化への対策。以外の審査に通らない要因。内部構成を知ることが可能になります。申込フォームには正しい情報を記入する。不動産を所有している人は。就職先が決まっている学生は内定者向けローンを利用できる。0歳以下の未成年や大学生が融資を受けられるローンを紹介しています。無職&失業者OKと謳っている業者は注意すべき。名の詳細体験談から見る。あなたはこのようにお考えではないですか。業者を選ぶ際のポイント。かんてい局名古屋東郷店について。電話連絡なしで契約できる。審査が甘いキャッシングサービスはあるのか。危険なのでやめたほうが良い理由とは。消費者金融は就職先が決まっていれば即日融資が受けられる。カードローンでお金が借りられない人がいるんだとしたら恐らくカードローンの審査に通らない人の可能性が高いんだと思います。債権回収会社ってなに。クラウドワークスのデメリット。
    日本政策金融公庫はこんな会社に貸したくない
    ソフト闇金の法外な利息や危険性は見逃せない。もしアナタがブラックであれば。年金受給者は年齢制限に注意。被害に遭った場合はすぐに警察に連絡を。ブラックで審査なし希望なら。キャッシング可能なクレジットカードを既に所持している。ご利用にはあらかじめ。借り入れ先と話し合って支払額を減らしてもらう。検討すべきつのポイントも。消費者金融に返済する利息分のお金を用意できない。ゼロワン管理人が消費者金融の支払いを延滞した経験から学ぶ。国からお金を借りる時に重要なのは審査に対して協力的であること。イラストのネット販売をする。ブラックなあなたの最終手段は。厚生労働省でもニートという言葉を頻繁に出し。キャンペーンおよび追加情報。長期延滞中に借りれるなんてことは基本的にないので。一時的にお金を借りたい時に使える方法選。総量規制を超える他社借入があって審査の甘いカードローンを探しているなら。毎月の収入は全部使ってしまう。今すぐにお金を用意しなければいけないのに。このような方へはお勧めいたしません↓。実際に融資のおりた事業計画書例。ブラックでも即日お金を借りられる消費者金融はある。
    お金を借りられないならカードローンの選択肢を広げる
    今回はお金がない状況から抜け出すために考えるべきことや。少額融資審査なし状況に合わせて最適な借り方を選ぼう。お金貸します無職今日中にお金を借りれる厳選サイト。配偶者に安定的な収入がある。本当に稼げる副業選。特徴を知った上で活用しよう。消費者金融カードローンおすすめランキング。外国籍で在留期間が据置期間中に終わる人は対象外。お金が足りないのに借りられない場合は生活福祉資金。ヵ月以内に現金が必要な場合。即日で現金ゲットもあり。クレジットカード付帯のキャッシングとカードローンの違いは。申請から増額までの流れと注意点。など気になる疑問も全て解決します。職業や収入について嘘をつかないこと。完済時の年齢が0歳を超えている。ブラックでも利用できる。どこからもお金借りれない時の最終手段とは。ブラックと延滞中と遅延の違い。家や土地がある無職の高齢者は不動産担保やリバースモーゲージを利用できる。借り入れだけではなく国の制度でお金をもらう方法も検討してみよう。カードローンの申込みや審査で失敗しない注意点や。信用情報に問題がないか確認。コロナ関連含めた滞納時に融資可能な消費者金融まとめ。
    フリーターでも即日融資でお金を借りるつのコツ
    無職でもお金を貸してくれる消費者金融は少ない。借金返済や民間企業からの借入返済の為の融資はしません。事前に許可を取っておくと審査で有利。返済方法などを踏まえて検討しよう。パーフェクト書式オンライン販売の書式は。ブラックOKと言われる。無職でも借りれるサラ金即日融資でバレずに利用できる金融。ベストアンサーに選ばれた回答。収入のない専業主婦は配偶者貸付を利用する。無職やニートの方がお金を手に入れる方法を網羅しました。自分のスキルやモノを売る。今日中にお金が必要無職誰にも知られずWEB完結。消費者金融で借りれない極甘審査ファイナンス。特例緊急小口資金について。収入が不安定だと審査に通りにくくなる。買おうとしているものの価値。そんな方々の為にフリーター。個人からお金を借りるなら契約書を用意しよう。個人投資家から資金援助を受ける。最終手段は家族か市役所へ。LINEポケットマネーなどアプリで借りる。スマホひとつで借りれる楽天銀行スーパーローン。自営者専用プランは生活費にも対応してもらえる。他社で審査が通らない人でもお金を借りれる可能性のある消費者金融トライフィナンシャルサービス。
    今すぐお金が必要無審査秘密で借りれるNoカードローン
    ショッピング枠を現金化する。無職の学生やニートが即日お金を借りる方法。平日時までに申し込む。在籍確認をクリアできればお金は借りられる。住宅確保給付金で無職時の家賃を確保。安定した収入があれば審査に通りやすい。お金借りるならおすすめのところはどこがいい。カードローン審査なし内緒で借りれるキャッシュローン。絶対貸してくれるというのは闇金なので危険。クレジットカードおすすめ入会キャンペーン選。0日間の無利息期間で年金生活者でもお得に借りれるプロミス。切迫したピンチな状況なら債務整理。インターネットの口コミサイトでは。オリコカードザポイント。期間をあけてから申し込む。確認したいつの原因と対処法の解説。それだけではなく社社に直接。即日融資を受けられる貸金業者。カードローン審査落ち信用情報借金を延滞するとどうなる。お金

  45. 2021/02/25 16:42:11 BOOKアサヒコム | 朝日の紙面から含むアンテナおとなりページ

    文芸
    特集「家族とは」

  46. 2021/02/02 01:48:06 網干発米原行き快速列車(仮)含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  47. 2021/02/02 01:47:15 Diary含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  48. 2021/02/02 01:15:52 はてなダイアリー - WALKING IN THE RHYTHM含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  49. 2021/02/01 23:37:40 深川狸汁亭雑記含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  50. 2021/02/01 19:04:03 人生という憂鬱のためのアーカイヴズ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

1 2 次の50件>