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【@Loppi・HMV限定特典絵柄解禁】TWS 日本デビ...
【最新号案内:2025年6月5日号】出版社のSNS活用、「利用規約」に留意を/寄稿:ライツ法律特許事務所弁護士・丸田憲和氏
2025年6月5日
【人事】メディックメディア、新社長に吉村真治氏
6月1日付で、取締役・吉村真治氏が取締役社長COOに就任した。岡庭豊社長は、代表取締役会長CEOに就いた。
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月5日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
【人事・組織変更】西東社、出版事業部門などを新設
6月1日付で、出版事業部門および人事総務部門を新設。出版事業部門には営業部門と編集部門を置いた。 また、同日付で人事を発令。執行役員出版事業部門長兼営業部長に德永美佳氏、事業開発部門ユニット長に澤田篤志氏、人事総務部門ユ […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月5日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
【人事・組織変更】講談社、幼児・学習図書出版部を新設
6月1日付で、①社長室付を解消、②第三事業本部の業務の一部をOne to Oneマーケティング部に移管、③幼児・学習図書出版部を新設し、児童図書出版部の業務の一部を移管、④クリエイターズラボの業務の一部を第四事業本部に移 […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月5日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
【人事・組織変更】光文社、第三編集局文庫編集部を新設
6月1日付で、①リレーション開発室をBimajo Style編集部と改める、②第三編集局文庫編集部を新設する、③編集管理局校閲部を廃止するなどの組織変更を行った。 また、同日付で、経営管理局長・丸山知明氏が執行役員経営管 […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月5日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
【人事・組織変更】白泉社、デジタル事業部や出版部を再編
6月1日付で、①デジタル事業部を解消し、デジタル総合出版部とデジタル営業部を新設。デジタル営業部にデジタル営業課を置く、②出版部を解消。デジタル事業部デジタル編集と出版部出版編集を統合し、デジタル総合出版部にデジタル総合 […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月5日
ニュースフラッシュ
いまいちど、本屋へようこそ
第106回 文庫復刊で旬を生み出す
大日本印刷(以下、DNP)が2月から、書店が売りたい本を生み出せる〝未来の出版流 通プラット フォーム〟構築の取組みを開始し、その第1弾として5月から「DNP復刊支援サービス」の提供を始めた。 全国の各地の書店には、1冊 […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月5日
いまいちど、本屋へようこそ
深掘り!韓国漫画の世界
第20回 「韓国コンテンツは国策で成功」論の虚妄
「韓国のエンタメ、コンテンツ産業は国策で成功している」という論調が、日本には根強く存在する。ウェブトゥーンもそのひとつだと言う人がときどきいるが、それは的外れな見立てである。 日本の文化産業支援政策と比べれば、韓国のほう […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月5日
深掘り!韓国漫画の世界
本屋?いやいや、やりたい屋。
第41回 再会のおてつだい
EHONSのInstagramに中文の長いメッセージが届いた。通販や海外発送のお問い合わせがほとんどなので、今回もその類だろうと思っていたが、それにしては長文だ。ChatGPTに翻訳してもらう。 「こんにちは。私は台湾か […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月5日
本屋?いやいや、やりたい屋。
最新号のご案内
【最新号案内:2025年6月5日号】出版社のSNS活用、「利用規約」に留意を/寄稿:ライツ法律特許事務所弁護士・丸田憲和氏
■「新文化」最新号の1面特集は、【出版社のSNS活用、「利用規約」に留意を/Xが「生成AI学習」許諾を明示/寄稿:ライツ法律特許事務所弁護士・丸田憲和氏】 SNSで連載された作品を書籍として出版したり、広告媒体として利用 […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月5日
最新号のご案内
本紙ヘッドライン
【本紙ヘッドライン】2025年6月5日号
出版社のSNS活用/「利用規約」に留意を・寄稿:ライツ法律特許事務所弁護士・丸田憲和(1面) 連載【この人・この仕事】バンダイ・ベンダー事業部/内山美波氏(1面) トーハン/減収増益の連結決算・連結売上高3947億220 […]
shinbunka_admin02
投稿日 2025年6月5日
本紙ヘッドライン
ニュースフラッシュ
Thu Jun 05, 2025
Roger Nichols : We’ve Only Just Begun
2025.06.05
(#1028)
We've Only Just Begun
Roger Nichols Part 3
(1970)
#Songwriter
記事を読む
2025-06-04
2025-06-04
⚫︎「ジークアクス」9話。時間に少し余裕ができたし、続きが気になったので、今回は、放送終了時間を待ってすぐにアマプラで観てしまった。
今回の主役は、自分の秘めた思い(憎しみ・怒り)を、この機に乗じて果たそうと娼館を全焼させる髪色の薄い方のメイドだろう(「全部燃えてしまえ」と言う)。彼女の、内に隠した意志と怒りと絶望の強さが印象に残った。穿ち過ぎと言われるかもしれないが、本当に印象が最も強かった。
⚫︎とうとうここで新世代と旧世代のガチの邂逅があり、それに伴って、今まで分離していた榎戸脚本と庵野脚本もまた融合する。ようやく面白くなってきたとも言えるが、でもそれによって、ファーストガンダムを知らない人には何のことだかわからない話になってしまっているようにも思う。ララァが出てきて、「シャロンの薔薇」とは実は「エルメス」だった、と(エルメスなのだから、当然、その中にいるのは並行世界のララァということだろう)。予告によると、次回はとうとうギレンが出てくるのか。
(「ジークアクス」を楽しみたいけどガンダムのことは何も知らないという人は、差し当たって劇場版「機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙(そら)編」だけ観ておけば、必要な前提知識の大体のところは得られると思う。140分あるけど、ファーストガンダムを全話観るよりは負担はずいぶん軽い。)
(余談だけど、「めぐりあい宇宙」では有名なセリフ「あんなの飾りですよ、えらい人にはそれがわからんのです」が聞ける。この、整備兵(?)とシャアとが会話する場面がとても良い場面で、ここで二人の関係はあくまで対等であり、整備兵の「口の悪さ」から仕事に対する自負とオープンな人柄がにじみ出ていてとてもいい感じなのだ。こういう、ちょい役すら厚みを持っている何気なくいいところがちょこちょこあるのが「ガンダム」の良さの一つ。)
⚫︎前々回で、消失する直前にシュウジが「時が見えた」みたいなことを言っていたが、これはファーストガンダムではララァが消失する(亡くなる)時のセリフで、だからシュウジは、シャアというよりむしろララァの化身なのではないかという気もする。ララァ(女性)とシャア(男性)とアムロ(男性)という三角関係が、「ジークアクス」では、シュウジ(男性)とマチュ(女性)とニャアン(女性)の三角関係という形で、性別が反転して反復されているのではないか。でも、だとすると、マチュとニャアンの、どちらがシャアでどちらがアムロなのかわからないが。
⚫︎ジオンから酷い攻撃を受け、コロニー落としの材料にもされたサイド2出身のニャアンには、少なくない戦争の傷があるのだろうし、ジオンへの憎しみもあるだろう(だがそれでも、マチュが拒否した「ジオンの軍服」を抵抗なく着ていて、ここには「難民」として「生き延びる」ことへの覚悟のようなものが感じられる)。一方、戦争中ずっと中立を維持していたサイド6の出身で、かつ親がエリートであるマチュには、戦争の影響がほとんど見られない。彼女の行動の動機は「地球に行きたい」「海が見たい」(つまり「ここから外へ出て自由になりたい」)ということと「シュウジに会いたい」(つまり「恋愛感情」)という、ある意味「お花畑」と言われても仕方ないものだけだ。しかし、深刻な事情まみれで(因果=文脈に縛り付けられ)傷だらけの人物ばかりが出てくる「ガンダム」の中に、こんなに空っぽかつ真っ直ぐ(つまり「純粋」)な人物を存在させるという、そのことがすでにかなり「新たな試み」であるように思われる。
とは言っても、「ガンダムUC」のバナージも、もっと言えばファーストガンダムのアムロだって、恵まれた、無自覚な若者という意味では似たようにものだとも言えるかもしれない。しかし彼らは、状況に巻き込まれた途端に、すぐさま自分の行動(そして自分の能力)に対する「社会的な意味」のようなものに目覚める(「エヴァ」のシンジでさえ、自分の持つ社会的な役割の大きさを自覚せざるを得ない)。しかしマチュは、自分がガンダムを動かせる特別な能力を持っている(ニュータイプである)ことによって背負わされる社会的責任や「人類におけるニュータイプの意味」のようなものにまったく無自覚で、ただ自分の動機、自分の欲望のみに従って突っ走る。このことが、「ガンダム」の中では決定的に新しいのではないか。このような主人公が「ガンダム」世界に何をもたらすのか。
(その意味で、マチュこそが「無自覚な(目覚めない)アムロ」なのかもしれない。)
(とはいえ今のところ、マチュの「自分自身の動機の忠実な行使」は、大人であるシャリア・ブルの策略にまんまと利用されているだけだ。それは、「まあ、普通そうなるよね」という常識的な展開でしかない。「子供(若者)の気持ち」は、大人に搾取され、大状況に動員され、利用される。それこそが「戦争」の内実だ、とも言える。あるいは、マチュは実は一方的にジークアクスの「隠された意思」にただ導かれているだけ、とも言える。マチュの「動機」はこれらとどうかかわることになるのか。)
(もちろんそれとは別に、大人は大人で、シャリア・ブルはシャリア・ブルで、戦争を回避するために必死で動いているわけだろう。子供を利用してでも。)
⚫︎今回は、コモリの嫌な奴っぷりが全開だった。
furuyatoshihiro 2025-06-04 19:40 読者になる
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2025-06-03
2025-06-03
⚫︎5月にまったく外に出なかったわけではもちろんないが(文フリにも行ったし)、一ヶ月ちょっと引きこもり傾向であった間に景色の感じが随分変わっていた。川が濁っているのは雨の後だから。
⚫︎庭。
furuyatoshihiro 2025-06-03 00:00 読者になる
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2025-06-02
2025-06-02
⚫︎「ジークアクス」の感想をネットでみていて思うのは、多くの人に、並行世界(可能世界)とループ世界(永劫回帰)とでは概念が異なるということが理解されていないのかな、ということだ。「並行世界のリアリティ」と「ゲーム的リアリズム」は別ものだ(厳密に考えれば、「ゲーム的リアリズム」は別に「永劫回帰」ではないのだが)。同じ世界が無限に並列的にあるということと、同じ出来事が無限回反復されるということとは違う。
(物語論的には、「双子の主題」と「母・娘の主題」とは違う、というように違う。)
ただ、単線的に展開される物語においては、並行世界はループ世界として表現されがちだ。たとえば、並行世界ものであるはずの「シュタインズゲート」の物語が、岡りんの視点(岡りんの主観)としてしか構成されない以上、ループもののように見えてしまうし、その違いが分かりにくくなる。
でもそれは、文化祭の前日が無限にループする「ビューティフルドリーマー」とも、ほむらが世界を何度も繰り返し反復させようとする「まどマギ」とも違う。「ゴジラSP」は、宇宙が「この宇宙しかない(あるいは、並行宇宙があったとしてもそこにはアクセスできない)」という前提で成立する話だろう(「この宇宙」の中で未来と過去との間に無限回の情報のやりとりがある、という世界だろうとぼくは解釈している)。「エヴァ」も、反復世界であることを匂わせる感じで終わっている。
(「シュタインズゲート」でループしているのは「岡りんの主観」であって「世界そのもの」ではない。)
だが「ジークアクス」はそうではなく、世界は並列している(ようだ)。並列世界の感触を、ループではない形で表現しようとしているところが面白いのではないかと、ここまで観ていて(ここまでの段階としては)思う。
(ひとまず、並行世界と永劫回帰とでは概念が異なることを認めつつ、その上で、実はこの二つは同値なのだ、と主張することはできるだろう。「ゴジラSP」のように、《「この宇宙」の中で未来と過去との間に無限回の情報のやりとりがある》という形の永劫回帰があるのならば、それは実質的に同時並立的な世界が無限個あることと変わらないよね、とか。)
furuyatoshihiro 2025-06-02 00:00 読者になる
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2025-06-04
2025-06-03
2025-06-02
(2025/06/05掲載)
ウォーター・フロム・ユア・アイズ、 Y2K以降のポップ・ソングを再構築する新作アルバムを発表
(2025/06/05掲載)
シューゲイズ界注目のデュオ・Oeil、カルト名曲「Strawberry Cream」収録作が日本盤CDで発売
(2025/06/05掲載)
三代目 J SOUL BROTHERS、デビュー15周年を記念して初の単独スタジアム・ライヴを10月開催決定
2025-06-05
日本文化の猥雑な部分
「立ち読みの歴史」を読んで、日本文化の猥雑な部分に触れていたら良かったと思った。本文中、西洋には立ち読みがないという過去の日本人の証言に触れて、ないことはない、としているが、実は西洋の新刊書店というのは、日本のそれとは雰囲気が違って、ひどく生真面目な感じがして、そのために立ち読みをするという気分にならない。私はカナダのヴァンクーヴァーの書店しか行ったことはないが、北米では概してこんな感じで、ヨーロッパもそれに近いだろうと思っている。
それは本のあり方にも現れていて、西洋には高級文化と低級文化の間の中間文化がない。テレビなどはそれに近いが、書籍でいえば、新書のようなものはない。文庫クセジュというのがあるが、あれは新書の中の「キリスト教入門」みたいなものだ。もっといえば、浅田彰の『逃走論』とか栗本慎一郎の『パンツをはいたサル』とか上野千鶴子の『セクシィ・ギャルの大研究』みたいな、学者が書いた猥雑な本というのが西洋にはない。もっともそういう本が流行ったのは日本でも1980年から2000年ころなので、限定的ではある。
あと雑誌のあり方が違う。『ブルータス』とか『ダヴィンチ』みたいな、本のことを扱っているのにひどく猥雑な雑誌というのは、西洋にはない。今はなくなった『噂の真相』みたいな雑誌も、ない。1970年ころから2000年ころまで、日本には女優のヌード写真集というのがあったが、西洋にはそういうのはない。『プレイボーイ』や『ペントハウス』といった月刊雑誌に、陰部の見えないヌードが載っていたりするが、これはヌードモデルのもので、あとは「XXX」という実に下品な店で売っているセックスをもろに写したハードコア・ポルノがあるだけだ。女優が映画で脱ぐことはあっても、写真集になることはない。
あと、2000年ころから変わってきたが、大河ドラマのような、歴史をドラマ化するということが西洋では日本ほど盛んではなく、私は2000年ころ、アメリカ独立革命を描いた映画を探して見つからなかった。その後「ジョン・アダムス」のような優れた連続ドラマができたが、こういうのは日本のマネである。日本に多い歴史小説や歴史ドラマの元祖は講談で、こういう自国の歴史に取材した話芸というのは西洋にはなかったようで、西洋の歴史小説というのはどういうわけか「レ・ミゼラブル」のように、歴史を背景に架空の人物が動き回るものが主だった。
そういうことの結果として、日本の書店は、色々な本や雑誌を覗いて楽しむ「遊び場」的な雰囲気があったのに対して、西洋の書店にはそういう雰囲気がなかった。だいたい西洋の本のハードカバーは立ち読みするには重すぎるし、フランスではちゃんとした本は装幀がされていなかったりする。あと日本では文庫本というのがあり、ドイツのレクラム文庫をマネしたというが、レクラム文庫は中身は堅いものだし、いわゆるペーパーバックは、書店というよりドラッグストアなどで売っている。雑誌類も、書店で売っているのは堅いものが多く、ヌード雑誌などはドラッグストアである。
というような違いがある、ということを書いたら面白かった、と思ったのである。
(小谷野敦)
jun-jun1965 2025-06-05 11:11 読者になる
日本文化の猥雑な部分
2025.06.05
2025年6月5日 7時00分発表
20℃[+2]
降水 --- 10% 0% 0%
19℃[-1]
2025年6月5日 7時00分発表
20 27
18 28
21 28
確率(%) 10 20 60 50 40 30
2025年6月5日 7時00分 発表
洗濯指数90
アイス指数40
あま~いアイスクリームがうまい
再生する6/5(木)7時 東・西日本で真夏日増加 洗濯のチャンス 貴重な晴天
2025.07.26 Sat 京都府
アン・サリー追加公演「盛夏の涼風」 in 京都
詳細はこちら
詳細はこちら
2025.07.27 Sun 大阪府
アン・サリー追加公演「盛夏の涼風」 in 大阪
2025-05-31
フィルムと記憶〜『アイム・スティル・ヒア』(2024)【試写】
1970年、リオデジャネイロ。ブラジルの軍事政権末期の実話を元にした映画。ウォルター・サレス監督で第 81 回ヴェネツィア国際映画祭最優秀脚本賞受賞、第 82 回ゴールデングローブ賞主演女優賞受賞ということでもう観るしかないですね。8月8日公開です。
で、終わりでもいいのですが、もう少し。
冒頭から、35ミリフィルムで撮られた濃密でやわらかい色彩が心地よい。リオデジャネイロのビーチの、あかるく、湿度を帯びた、濃密な空気。このあかるい濃密さが、パイヴァ家の元国会議員だが現在は政治には関わっていないはずの父が軍事政権に連行された瞬間、牢獄の重々しい濃密さへと暗転します。
正直、このフィルムの色彩やテクスチャーだけ味わっているだけでもいいと不埒なことを思ったりもするのですが、ただしフィルムの存在はこの物語の核心へとつながっていきます。というのも、父が軍事政権に拉致されて行方不明となった瞬間に、一家のかつての平和な生活は一気に過去のものになってしまうのですが、父の消息が分からない限り、その過去は埋葬できない過去に、過去になりきれない過去になるのです。妻のエウニセをはじめとする一家は、そのような過去と現在の間のどこでもない時空で生きることを強いられる。それがひたすらに残酷なわけです。
そのような過去ならぬ過去と、家族写真や8ミリフィルムの家族ビデオが複雑な関係を結びます。軍事政権が父の逮捕投獄そしてその後の事実を認めない限り、それらは安定した過去の家族写真・ビデオになることはできません。そのことと、この映画自体が見事なフィルムの色調で撮られていることは無関係でないどころか、形式が主題の中心を語っているとみなすべきではないかと感じました。
また、全体主義や独裁政権の圧政を実行した人たちのリアリティを描く作品というのも増えているように思いますが、この作品も、手を下す人びとのあり方のリアリティがよく描けていたと思います。
かなしく残酷な事実を描いた映画ではありますが、「映画を観た!」という満足感が非常に高い映画であることも確かです。お勧め。
shintak 2025-05-31 15:35 読者になる
2025-06-01
三田誠広『僕って何』読書会
僕って何 (河出文庫)
作者:三田誠広
河出書房新社
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【聞く連続読書会「昭和50年代文芸を読む」】2025/6/20(金)19:30~ 第2回・三田誠広『僕って何』読書会(スピーカー:円堂都司昭&仲俣暁生) 双子のライオン堂(配信あり)
『僕って何』で芥川賞を受賞した頃の三田誠広は、村上龍とともに青の世代などと呼ばれつつ、その後の村上春樹、笠井潔、高橋源一郎、島田雅彦といった作家たちの登場の先駆的要素を含んでいた――というような話を読書会ではするつもり。
あえて、中上健次よりも三田誠広をふり返ってみたい。
この回だけの参加も歓迎!
https://peatix.com/event/4408804
最近の自分の仕事
-「注目の星」芦沢央インタビューの取材・構成 → 「小説すばる」6月号
-衣刀信吾『午前零時の評議室』のレビュー → 「ハヤカワミステリマガジン」7月号
-「「ジャーロ」100号までの歩み」 → 「ジャーロ100」
ジャーロ100
作者:ジャーロ特別編集
光文社
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ending 2025-06-01 08:59 読者になる
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三田誠広『僕って何』読書会
2025 / 6
単独公演も発表になりました。
(クリックでチラシの画像が拡大します)
無印良品BGM29 スコットランドがリリースされました!
エストニアに続き、BGM29はスコットランド編になります。
LAUのエイダン・オルークがプロデュースしてくれました。
Spotify他、配信サイトで聴ける他、ミュージシャンの詳細知りたい方はダウンロードのプラットフォームにどうぞ。
2025.6.25 ON SALE 日向敏文『the Dark Night Rhapsodies』
生活
町屋良平/著
3,300円
2025/05/29
新刊
去年、本能寺で
円城塔/著
2,090円
2025/05/29
新刊
荒地の家族
佐藤厚志/著
572円
2025/05/28
川端裕人
著
山田英生
編
オラフ・ステープルドン
著
中村能三
訳
六角精児
著
森雅秀
著
渡辺一夫
著
串田孫一
編
二宮敬
編
加藤徹
著
エドワード・O・ウィルソン
著
斉藤隆央
訳
心も身体もおつかれぎみのあなたへ
その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。
─古代ローマの大賢人の教え
山本貴光
著
吉川浩満
1,540
978-4-480-84750-8
人間関係を半分降りる
─気楽なつながりの作り方
鶴見済
1,540
978-4-480-84324-1
単行本
鼻のせいかもしれません
─親子で読む鼻と発育の意外な関係
黄川田徹
著
ヨシタケシンスケ
絵
1,430
978-4-480-86081-1
聞く技術 聞いてもらう技術
東畑開人
946
978-4-480-07509-3
レジリエンス入門
─折れない心のつくり方
内田和俊
946
978-4-480-68967-2
自分をたいせつにする本
服部みれい
1,012
978-4-480-68401-1
ちくま文庫
絶望図書館
─立ち直れそうもないとき、心に寄り添ってくれる12の物語
頭木弘樹
編
924
978-4-480-43483-8
ちくま文庫
包帯クラブ
天童荒太
550
978-4-480-43015-1
人間の条件
ハンナ・アレント
志水速雄
訳
978-4-480-08156-8
ちくま学芸文庫
他者といる技法
─コミュニケーションの社会学
奥村隆
1,430
978-4-480-51222-2
2025.05.27
書評 塚原真梨佳 著『戦艦大和の歴史社会学』@産経新聞 2025年5月25日付
書評・メディア
2025.05.27
『戦艦大和の歴史社会学』、塚原真梨佳先生寄稿 朝日新聞夕刊2025年5月14日付
書評・メディア
2025.05.27
書評 岡田 航 著『里山と地域社会の環境史』@週刊読書人2025年5月16日付
書評・メディア
2025-05-24
こっちをお向きよ世界〜MAJで思い出した山下久美子
先日の晩、NHKを見ていたらいつもと違う番組が始まって、年輩の男性がぼそぼそしゃべり始めました。聞いているとどうやらその男性は細野晴臣で、イベント名はミュージック・アワーズと聞こえましたが、アにアクセントを置いて言ったのでhoursかと思いきやawards、しかも主催者のカタカナ表記はなぜか単数形っぽいアワードなのでした(英語表記は複数形でAwards)。
awardはアウォードと読んでほしいものです。できればウォーのほうを強く発音して。
それはともかく。
ミュージック・アワード・ジャパン Music Awards Japan は、一般社団法人カルチャーアンドエンタテインメント産業振興会が主催する、日本のグラミー賞を目指した音楽賞。その第1回授賞式をNHKが中継していたわけです。
中継は早い段階で見るのをやめてしまったのですが、わりと最初のほうから日本の音楽制作者の海外進出を後押ししたいという意志を前面に打ち出していたのが興味深いと思いました。細野氏を登場させたのも、世界的に人気を得ることに成功したYMOの人という文脈でしたし、他の表彰者も多くが現在進行形で海外進出に取り組んでいる人たちでした。
授賞式に文化庁長官の都倉俊一がプレゼンターとして現れたことで、行政からの関与の匂いもそこはかとなく漂ってきますが、その辺はちゃんと調べたわけではないのでわかりません。クールジャパン事業のような失敗に向かわないことを祈ります。
海外進出が重要課題と捉えられているのは、K-POPの成功に刺激された面が大きいのでしょうが、資本を集中投下するような方法論を真似る必要はないんじゃないかなと思っています。アニソン周辺のような強度の高いJ-POPが海外でも受けているらしいので、そこを集中的に推していこうという方向は考えられますが、政策的に展開するなら、支援する対象はジャンルをなるべく広くしてほしいです。
他のアジア諸国に比べて日本は経済的な離陸が早かったので、並行して生まれた文化的資産の蓄積も大きい。西洋音楽を基盤とするポピュラー音楽にしても、幅が広く層も厚い歴史的な資産がある。そこが日本の強みでしょう。その中から発掘されたシティポップのような鉱脈は他にもあるだろうと思っています。
個人的には、80年代によく聴いていた歌謡曲とロックの中間みたいな存在が海外でどう受け入れられるか、反応を見てみたい気がします。日本のレコード会社に資金があって、海外進出なんか狙ってなくて純粋に日本市場向けなのに海外で録音していた時代の産物。
代表的な存在として、山下久美子8枚目のシングル「こっちをお向きよソフィア」を挙げます。かっこいいんだけど日本人ぽい。昔ラジオでイントロが聞こえてきた瞬間、洋邦取り混ぜて事前の曲紹介なくかける番組でしたが、日本人の作品だとわかったのを覚えています。イントロでギターが和音を響かせるんじゃなくてほぼ単音でメロディー、それも歌の主旋律じゃないメロディーを聞かせるところが文芸翻訳の世界なんかでいう和臭を感じさせるんですよね。
ところが、先日たまたまWikipediaを見たら、この曲はニューヨークのパワー・ステーションで録音したもので、編曲もギターもヒュー・マクラッケンだったというのを知りました。ビリー・ジョエル『ストレンジャー』やポール・サイモン『時の流れに』をはじめとする数々の名作に参加してきたギタリストです。レコーディングメンバーは、ほかにドラムスがリック・マロッタ、ベースがトニー・レヴィン、キーボードがドン・グロルニックという面々。めっちゃ本場! 自分の感覚はつくづく当てにならないなと感じたのと同時に、デモテープにこのイントロがあっておもしろいと思ったので採用した可能性があるかもしれないとも思いました。いろんな文化圏の人に聴かせてみたい。ハスキーで薄い歌声も世界にあまり例がないんじゃないでしょうか。
山下久美子はストリーミングで聴ける作品が増えてきましたが、この曲が入った全編ニューヨーク録音のアルバム Sophia はまだ解禁されていないようです。待ってます!
山下久美子 Sophia
zokkon 2025-05-24 11:17 読者になる
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こっちをお向きよ世界〜MAJで思い出した山下久美子
2025-05-17
第27回 長野マラソン 走った
さる4月20日、長野マラソン走ってきました。
長野マラソン走るのは初めてです。評判良い大会なので楽しみ。しかしまた雨予報。丹波篠山マラソン以来、すべてのマラソンが雨なんですけど……。
ちなみに3月あたまの丹波篠山マラソンで初のサブ3.5達成、続く3月末の福井さくらマラソンでもサブ3.5いけたので、今回も頑張りたいところ。
ただし、1週間前にハーフのレース(芦屋さくらファンラン)走って疲労があったせいで、この1週間は練習控えめ。直近4週間で183kしか走ってなくて、そこがやや心配。でも先週のハーフではPB出せたし、練習はできているはず!
結果は、3h 34m 40sでした!サブ3.5ならず!
以下は直近3レースの5kごとのペース。
丹波篠山マラソン(2025.3) ふくい桜マラソン(2025.3) 長野マラソン(2025.4)
0-5k 4m 59s/k 5m 00s/k 4m 55s/k
-10k 4m 46s/k 5m 08s/k(トイレ) 4m 55s/k
-15k 4m 51s/k 4m 50s/k 4m 52s/k
-20k 4m 57s/k 4m 52s/k 4m 53s/k
-25k 4m 55s/k 4m 52s/k 4m 53s/k
-30k 4m 53s/k 4m 54s/k 4m 59s/k
-35k 4m 52s/k 4m 56s/k 5m 08s/k
-40k 4m 57s/k 5m 00s/k 6m 03s/k
-42.2k 4m 51s/k 4m 39s/k 5m 12s/k
記録 3h 26m 21s 3h 27m 59s 3h 34m 40s
今回は35k地点で完全に脚が売り切れてしまって、キロ6分超えちゃったのが目立ちますが、サブ3.5のMペースである4m 58s/kを超えた区間(赤字)がふくい桜では35-40k区間なのに対し、長野では25-30k区間と、如実に失速ポイントが早まっています。
都市レースの割に最初の5kはあまり渋滞にまきこまれなかったし、中間地点まではタイム自体は問題なかったんですが、シンプルに脚がもたなかったです。スピードではなく、筋持久力不足ですね。前半は3.5ペースランナーを気にしながらペースランナーの前を走ったのも良くなかったかも。ペースランナーより遅いペースで走る勇気も必要だったかも?
動画でも言及してますが、ふくい桜のときは直近4週間の走行距離が236kだったのに対し、今回は直近4週間は183kにとどまっていて、走る前からそれが気になっていたのですが、走り込みの足りなさが如実にあらわれちゃった感じですね。練習は嘘つかない。
サボってたわけじゃなくて、この長野マラソン直近の4週の期間には、フルマラソン(ふくい桜:長野の3週間前)とハーフマラソン(芦屋さくら:長野の1週間前)があって、むしろハードスケジュールだったのですが、ハードな分、オフの日が多くなって、逆に総走行距離が少なくなっちゃったかな。あと、シゴトが忙しくなったのもあるけど。
特に、1週間前にハーフを走ったのは影響でかかったかも。このハーフではPB出したので長野に向けて調子は悪くないはずと思っていたのですが、ハーフはMペースよりだいぶ速いペースでがっつり21k走るのでダメージ大きく、最後の1週間の調整がうまくできなかった。
ハーフマラソンをフルのMペースで走る勇気(?)があれば、フルに向けた良い練習になったかも。でもお金払ったレースで、ペースを意図的に落として走れるほど人間ができていません(汗)。正直、Mペースで20k走るならレースじゃなくても自主練でできるから……。ハーフマラソン入れるならタイミングちょっと考えないとなー。
次は黒部名水です。このレースは時期的に暑いので記録は難しく、そしてエイドが充実しているのでファンランにしようと思っていましたが、もう一回3.5ねらってみようかな!
いじょ!
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56) 2025.04 2025 芦屋さくらファンラン 1h36m16s *PB*
55) 2025.02 ベジタブルマラソンin立川 1h37m53s
50) 2024.01 大阪ハーフマラソン 2024 1h39m00s
ultravisitor 2025-05-17 11:12 読者になる
★村田沙耶香『世界99』(読書中)
Nonfiction
The Critic Who Turned the Hate Read Into High Art
“Authority,” a new collection of reviews and essays by the Pulitzer Prize-winning critic Andrea Long Chu, showcases her smarts, humor and contempt.
By Charles Finch
CreditBeowulf Sheehan
International Booker Prize Shortlist: 6 Books to Talk About
The nominees for the translated fiction award “don’t shut down debate, they generate it,” said the author Max Porter, who leads the judging panel.
By Alex Marshall
CreditYuki Sugiura for Booker Prize Foundation
Fiction
Jennifer Weiner Goes Behind the Music in a Tale of Estranged Sisters
In this affectionate if sometimes off-key novel, a would-be rock star confronts the family drama behind her mother’s brief, blazing career.
By Caryn Ganz
CreditShirley Chong
Who Was Jesus? The World May Never Know.
In her new book, “Miracles and Wonder,” Elaine Pagels tries to find the man behind the faith.
By Jack Hanson
CreditEl Greco/The Metropolitan Museum of Art
Trilobites
The Skin on Mysterious Medieval Books Concealed a Shaggy Surprise
The material on the covers of books from a French abbey was too hairy to have come from calves or other local mammals. Researchers identified its more distant origin.
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Robert W. McChesney, Who Warned of Corporate Media Control, Dies at 72
In over a dozen books, he explored the failures of journalism and the internet, blaming capitalism and calling for the nationalization of Facebook and Google.
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When a High School Fight Tears a Community Apart
In “Our Beautiful Boys,” Sameer Pandya uses an altercation at a teen party to stage an urgent conversation about race, gender, parenthood and more.
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A new biography and film about Yoko Ono offer more opportunities to assess her contributions to culture. Two pop music critics debate if they’re worthy of their subject.
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Buffy Slayed. Their Marriage Didn’t Survive.
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Why Did Democrats Let Biden Keep Running in 2024?
Chris Whipple offers an insiders’ account of a disastrous political campaign.
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Is He a Stranger, Her Son, Her Lover or All Three?
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2024年4月28日
誰かがそこに現われているという感覚 ― 他者の心、死者、アニメイテド・ペルソナの哲学的探究
ペルソナ論のバージョンアップ版である「アニメイテド・ペルソナ」論を展開した英語論文(Human Studies 2023)の日本語訳。(2024年)
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孤独な巻貝の外から ふざけたギターの音が聞こえるよ
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週刊 エヴァンゲリオン初号機をつくる
週刊 ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車H型をつくる
週刊 ホンダ CB750FOUR 再刊行版
隔週刊 ルパン三世 THE DVDコレクション
隔週刊 決定版 日本の名城
2022|01|08|
04-08-2022 / Thursday [長年日記]
_ 18
2022年07月22日
無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
■しんぶん赤旗(2022年7月21日)
専修大学のドイツ語非常勤講師が無期雇用契約への転換を求めた裁判で、東京高裁(村上正敏裁判長)は、研究者の無期転換を10年に先延ばしする特例法の適用を否定し、東京地裁に続いて無期転換を認める判決(6日付)を出しました。20日、原告が厚労省で会見しました。
原告は1989年から非常勤講師を務め、2019年6月、労働契約法に基づいて無期転換を申し込みました。大学側は、科学技術イノベーション活性化法で、無期転換権発生が10年に先延ばしになる「研究者」にあたるとして拒否しました。
東京地裁判決では、イノベ法が有期プロジェクトに参加する研究者などの特例だと指摘し、原告のようにドイツ語の授業や試験などの場合は該当しないと認定。東京高裁も、原告が「イノベ法の『研究者』にあたると考えるべき根拠は見いだせない」と判断しました。
会見で原告は、「自分の身を守るだけではなく、多くの人が安心して働き、研究と教育に専念できることが願いです。若い人たちのためにも法律の悪用とたたかいたい」と強調。「来年、イノベ法を悪用した大量雇い止めの危険がある。無期転換できるよう願っている」と述べました。
※実名を「原告」に修正した(HP管理人)
日時: 2022年07月22日 11:41
URL : http://university.main.jp/blog8/archives/2022/07/post_1613.html
■7/22 無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
(私)専修大学 (38件)
●2022年07月 (4件)
2014/12/16 2022/2/28
旧サイトの様子をご覧になりたい方は、下記のリンク先で見ることができます。
なお、2020年よりYouTube/ポッドキャストチャンネルも運営しています。
⇒YouTubeチャンネル「哲学の劇場」 > 再生リスト > 人文的、あまりに人文的(全)
⇒各種ポッドキャスト版
https://anchor.fm/tetsugeki
2021年11月
2021/11/13
ジョークの暴力性について
ツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。
ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。
さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。
どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。
あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。
細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。
どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。
オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。
というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。
ユーモアは暴力である
あけましておめでとうございます。
新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。
無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。
待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。
フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。
一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。
表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。
どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。
それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。
なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。
ここでは、「ユーモア」の話をする。
あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った
《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》
http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srank
という記事に、考えさせられたからだ。
会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。
《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》
正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。
犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。
でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。
新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。
私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。
フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。
で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。
私は、単に不快だった。
つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。
とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。
世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。
ユーモアは、伝わりにくいものだ。
仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。
客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。
犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった。
だが、問題はそこではない。
唯一の問題は、犯人が暴力に訴えたことだ。
マシンガンを乱射して、編集部の人間を殺害し、警察官を殺害したことだ。
どんな理由があろうとも、殺人は、100パーセント、いかなる方向からも擁護できない。
彼らが敬虔なムスリムで、シャルリ・エブドの涜神的なポンチ絵に怒りを感じていたのだとしても、そんなことは犯行を免罪する理由にはならない。
とはいえ、犯罪とは別に、犯人がユーモアを解さなかった(「ユーモアを失っていた」と、ルジエ氏は言ったが)ことそのものは、特段に責められるべきことがらではない。
彼らがユーモアを解さなかったことと、テロにうったえたことはまったく別の問題だ。
ユーモアのわかる人間ならテロリストにならないわけではないし、犯人がユーモアを理解していれば、テロに訴えなかったはずだみたいな甘ったるいお話でもない。
ルジエ氏の言い方だと、犯人は、ユーモアの知性を理解しない人間であるがゆえに、犯行に及んだように聞こえてしまう。
そうでなくても、彼のものの言い方は、ユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合に分類してしまっている。
とすると、私も犯人と同じ側の人間だってなことになってしまう。
違うぞ。
私は、シャルリ風の高飛車なユーモアを解さないという意味では、犯人と同じだ。しかしながら、私は非暴力を貫いている点で、自らの主義主張を暴力という手段で実現しようとした犯人とは正反対の人間だ。
一緒にされては困る。
ユーモアみたいな粗雑なもので私を分類しないでほしい。
ルジエ氏の立場に立って考えてみれば、彼のあの日の会見での発言は、普段の彼の言葉とは違う、感情的な反応だったのだろう。
当日、彼は、自分の同僚を何人も殺された直後の状態で会見に臨んでいた。
感情的にならない方がむしろ不自然だったと言っても良い。
ルジエ氏は、自分自身もまかり間違えば殺されたかもしれない立場だった。
そう思えば、犯人を貶めたかった気持ちは十分に理解できる。
興味深いのは、ルジエ氏が犯人を「ユーモアを失っていた」という言い方で非難しようとしたことだ。
非難の言葉にはその人間の信念が露呈する。
ルジエ氏は、おそらくユーモアを持たない人間を、人として低級な人間であると考えている。
だからこそ、テロリストに対してその言葉をぶつけた。
ということは、彼自身は、ユーモアを使いこなし、ユーモアを理解し、ユーモアを通じて他人と交流できるつもりでいる。
それで、漫画家という職業を選んだのろう。
悲しいのは、そこまでユーモアに高い価値を置いているルジエ氏のユーモアが、私にほとんど伝わってこないことだ。
ユーモアは、むずかしいものだ。
住んでいる国や使っている言葉が違えば、それだけで、ユーモアのかなりの部分は無効化してしまう。あるタイプのネタは、聴いている音楽が違うだけでまったく理解されなくなる。
「犯人はユーモアを失っていた」と言った時、ルジエ氏は、暴力とユーモアを正反対の概念だと思ってそう言ったのだろう。
しかし、私は、「暴力」と「ユーモア」は、正反対どころか、兄弟に近いものだと思っている。
暴力とユーモアは、コインの裏表みたいに、お互いを補完しあっている。同じ現象の別の側面と言っても良い。
実際、ユーモアの名において発動されているいじめは山ほど存在しているし、セクハラやパワハラも、多くの場合、ユーモアの仮面をかぶっている。
ユーモアは、いやがらせにも、あてこすりにも、皮肉にも、揶揄にも使われる。
どれもこれも言葉を介した暴力の一変形であり、もっと悪い場合、集団から個人に向けたリンチに適用される。
ルジエ氏が犯人たちを「ユーモアを失った人間」と定義したのは、世界を「ユーモアを解する高級な人間」と「ユーモアを解さない低級な人間」に分けて考えたかったからなのだろう。
しかしながら、世界はそういうふうにはできていない。
われわれは、自分と異質な人間を見ると、その人間をユーモアを解さない人間であるというふうに決めつけたくなる。
たしかに、異質な人間同士の間では、ユーモアは通い合わない。
だが、たとえば、異教徒と接すると時には能面みたいに無表情で対峙するカルト教団の信者だって、同じ教団の信徒同士で会話を交わす時には、ずっと柔らかい表情を浮かべている。時には冗談だって言う。
はっきりしているのはユーモアを解さない人間とユーモアを解する人間がいるのではなくて、ユーモアが通い合わない関係と、ユーモアを理解し合える人間関係があるということだ。要するに、ユーモアの有効さは、能力やセンスよりも、単にそれを発する人間と受け止める人間の間にある関係性に依存しているのだ。
もちろんテロリストもジョークを言う。人殺しだって笑うし、半グレのチンピラ連中はほとんど一日中笑っている。
結局のところ、われわれがいけ好かない人間たちを「ジョークを解さない」人々として分類したがっているだけで、実際には、誰であれ、気の合う者同士の間では、ユーモアを交わし合っているのである。
もちろん、他人に伝わらないユーモアもある。
卑劣なユーモアもあるし、唾棄すべきユーモアだって珍しくない。
たとえば、酒鬼薔薇聖斗のあれだって、当人としてはユーモアのつもりだったのかもしれない。
してみると、ユーモアだから高級だとか、ユーモアだから知的だと考えるのは早計である以上に愚かな態度であると申し上げなければならない。
多くのユーモアは低級だし、多数派の間でやりとりされているユーモアは、常に短絡的で暴力的でなおかつ動物敵なものなのだ。
つまり、ユーモアの大半はクズだということだ。
だからこそ、せめて、数をこなさないといけない。
おたがいにがんばろうではありませんか。
以上です。おそまつさまでした。またいずれおお会いしましょう。
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フリーターでも即日融資でお金を借りるつのコツ
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