葡萄酒と薔薇の日々


B | D | R

すべて | グループ指定なし | 音楽 | 音楽ニュース | | ? | 研究 | 書評

1 2 次の50件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/26 10:34:55 HMV Japan - Homepage含むアンテナおとなりページ

    君たちはどう生きるか
    05/01(水)まで
    開催中
    映画『君たちはどう生きるか』Blu-ray & DVD ...
    《宮崎駿監督が描く黙示録》世界中で大ヒット!数々の賞を獲得、日本アニメ...
    映画『シン・仮面ライダー』Blu-ray&DVD 11月2...
    ≪池松壮亮×浜辺美波×柄本佑≫
    脚本・監督を務める庵野秀明と現代日本に...
    【特典画像公開】UNISON SQUARE GARDEN 20th AN...
    IVE THE 2nd EP <IVE SWITCH>《HMV限定特典付...
    IVE THE 2nd EP <IVE SWITCH>
    【HMV限定特典】缶バッジ(全6種ランダム...
    『TWICE 5TH WORLD TOUR 'READY TO BE' in JAPA...
    2023年5月に味の素スタジアムで行われた "TWICE 5TH WORLD TOUR 'READY TO...
    ZEROBASEONE The 3rd Mini Album [You had me a...
    5/13(月)に韓国で発売予定のZEROBASEONE The 3rd Mini Album [You had me a...
    aespa 韓国1stフルアルバム『Armageddon』
    aespaがデビュー4年にして初となるフルアルバムで歴代級カムバック。ダブル...
    XG 5thシングル『WOKE UP』5月21日リリース《@L...
    「WOKE UP」は、XG初のオールラップソングで、808ベースに東アジア特有のサ...
    BOYNEXTDOOR 2nd EP『HOW?』《HMV限定特典:フ...
    ★先着特典「応募抽選用シリアルナンバー」決定★
    BOYNEXTDOOR 2nd EP『...
    BABYMONSTER 1st MINI ALBUM [BABYMONS7ER] HMV...
    ★HMV限定特典絵柄解禁★
    BABYMONSTER 初のMini Album『BABYMONSTER 1st...
    NCT DREAM 日本ニューシングル『Moonlight』6月...
    NCT DREAM、1年4ヶ月ぶりとなる日本オリジナルシングル!
    【HMV限定特典...
    映画『君たちはどう生きるか』Blu-ray & DVD ...
    《宮崎駿監督が描く黙示録》世界中で大ヒット!数々の賞を獲得、日本アニメ...
    SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 Chapt...
    Sexy Zone
    ¥7,920
    Blue Journey 1st Live 「夜明け...
    Blue Journey (ホロライブ)
    ¥8,613
    CDシングル
    カートに入れる
    欲しい物に追加
    ADRENALIZED
    水樹奈々
    レビューを書く
    ¥1,430

  2. 2024/04/26 04:20:08 Yahoo!天気情報 神奈川県の天気含むアンテナおとなりページ

    2024年4月26日 4時00分発表
    晴時々曇
    15℃[+1]
    降水 0% 0% 0% 10%
    24℃[-2]
    17℃[+2]
    降水 20% 30% 10% 10%
    2024年4月26日 2時00分発表
    晴れ
    16 23
    2024年4月26日 4時00分 発表

  3. 2024/04/26 01:36:22 The New York Times: Sunday Book Review含むアンテナおとなりページ

    An Appraisal
    Helen Vendler Believed Poetry Matters
    She devoted her life to showing us how and why.
    By A.O. Scott
    CreditStephanie Mitchell/Harvard University
    By the Book
    Letter by Letter, Steve Gleason Typed His Memoir With His Eyes
    The former N.F.L. player has been living with A.L.S. for more than a decade. Sharing “the most lacerating and vulnerable times” in “A Life Impossible” was worth the physical and emotional toll, he says.
    CreditRebecca Clarke
    They Saw Dallas as a Literary Hub, Then Got to Work Making It One
    “We are a literary city”: Will Evans started saying it in 2013, when he started the publisher Deep Vellum. Alongside the bookstore Wild Detectives and others, they’ve put Dallas on the literary map.
    By Anderson Tepper
    CreditDesiree Rios for The New York Times
    She Loves Amalfi, Aperol and Killing Off Her Ex in Fiction
    Our crime columnist on mysteries by Catherine Mack, Katrina Carrasco, Marcia Muller and K.C. Constantine.
    By Sarah Weinman
    CreditPablo Amargo
    Crime & Mystery
    Best-Seller Lists: May 5, 2024
    Romance
    If You Read One Romance This Spring, Make It This One
    Our romance columnist recommends three terrific new books, but the one she loves most is Cat Sebastian’s “You Should Be So Lucky.”
    By Olivia Waite
    Fiction
    Jane Smiley’s Folk Music Novel Hits Some Bum Notes
    “Lucky” features a 1970s singer-songwriter who finds improbable success.
    By Wesley Stace
    Do You Know These Films Based on Great Biographies?
    Try this short quiz to test your knowledge of books and their memorable movie adaptations.
    By J. D. Biersdorfer

  4. 2024/04/25 18:53:25 CDJournal.com - ニュース含むアンテナおとなりページ

    (2024/04/25掲載)
    アーリー・ソングス、長らく入手困難だったフォーク~アンビエントの名作が国内盤化
    (2024/04/25掲載)
    気鋭ドラマー・森智大、生命力あふれるリーダー作『Prana』を発表 リリース・ツアーも開催
    (2024/04/25掲載)
    ゆうやけしはす、ロックロール教団の教祖となったSSWが新曲「サイケな野球」を公開
    (2024/04/25掲載)
    月蝕會議、新曲がゲーム「Death end re;Quest Code Z」OP主題歌に決定
    (2024/04/25掲載)
    凛として時雨、ピエール中野の加入20周年を祝したZeppツアー開催
    (2024/04/25掲載)
    Spotifyでの再生が4億回超! 大型新人リアナ・フローレスがヴァーヴからメジャー・デビュー
    (2024/04/25掲載)
    又賀純一郎、高く評価された前作『Sketches』と対をなす新作『Landscape』を発表 来日公演も
    (2024/04/25掲載)
    サンバースト、8年振りのニュー・アルバム『マニフェスト』リリース
    (2024/04/25掲載)
    ジャズ界注目の若きピアニスト“平倉初音”、全曲オリジナルの新譜『Moon and Venus』発売
    (2024/04/25掲載)
    エルスウェア紀行、“ワンルームで鳴る音”を追求した「素直」をリリース
    (2024/04/25掲載)
    NujabesらによるTVアニメ『サムライチャンプルー』CD4タイトル再発
    (2024/04/25掲載)
    AKi、ニュー・アルバムのタイトル&リリース日が決定 新アーティスト写真も公開
    (2024/04/25掲載)
    暴動クラブ、ニュー・シングル「シニカル・ベイビー」を配信リリース
    (2024/04/25掲載)
    ジョヴァンニ・ソッリマと共演 〈100チェロ コンサート〉参加チェリストを募集
    (2024/04/25掲載)
    J-WAVE主催〈INSPIRE TOKYO〉にUVERworld×BE:FIRST、今市隆二、羊文学ら出演
    (2024/04/25掲載)
    映画『言えない秘密』、湊人(京本大我)×雪乃(古川琴音)の連弾カットを含む新たな場面写真を公開
    (2024/04/25掲載)
    ウィル・スミス×マーティン・ローレンスW主演『バッドボーイズ』最新作、場面カット&日本版予告公開
    (2024/04/25掲載)
    ラップコア5人組バンド“HOTVOX”、EPからの先行シングル「TOUGH FOR LOVE」リリース
    (2024/04/25掲載)
    ガールズ・グループ“IS:SUE”誕生 日プ女子ファイナリスト4人がメジャー・デビュー
    (2024/04/25掲載)
    BE:FIRST、ニュー・シングル「Masterplan」のダンスパフォーマンス映像公開
    (2024/04/25掲載)
    Name the Night、5thシングル「ボナパルト」配信リリース ジャケット写真&MV公開
    (2024/04/25掲載)
    映画『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』9月公開決定 ティザー・ヴィジュアル&特報公開
    (2024/04/25掲載)
    浅香唯・大西結花・中村由真、5年ぶりに〈三姉妹コンサート〉開催決定
    (2024/04/25掲載)
    Rude-α率いる“Bubble Baby”、涙腺崩壊待ったなしの新曲「この道の果てで」リリース&MV公開
    (2024/04/25掲載)
    デヴィッド・ギルモア、9年ぶりのニュー・アルバム『Luck and Strange』を発表
    (2024/04/25掲載)
    市川空、新曲「Brown And Black」配信リリース

  5. 2024/04/25 11:48:21 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-04-16
    2024/04/16
    ⚫︎エリー・デューリングは、「仮想世界と第四次元:マルセル・デュシャン」で、「SF美術家」としてマルセル・デュシャンを評価し、その高いポテンシャルをさまざまに検討し、記述しながら、しかし、デュシャンは結局、その可能性を十分には展開・実行・実演するには至らなかった、と、結論づける(デュシャンには、アインシュタインが足りなかった、と)。とはいえ、デュシャンがやり残したこと、彼が十分には実現できなかったポテンシャルの中にこそ、今日の芸術の重要な問題があるのだ、と言っているように読める。
    《「差異とは一つの操作である」とデュシャンは書いている。切断も同様だ。しかし、どのようにしてこの操作を示し、語ることができるだろうか ? 私たちはすでに四次元の中にいる。私たちは絶えずそれを切り取っている。それは私たちを包み込み、鏡に映る像が開いた仮想空間のように私たちに付き従う。どうすればそれを見せることができるだろうか ? デュシャンは、見世物小屋や発明品コンテスト、そして新しい幾何学といったものの要素を含む大作品を構想していた。それは網膜の絵画であるキュビズムに対する本当の美的戦争機械となるはずだった。しかし、数年の労作の末に「花嫁(花婿たちに裸体にされた)」が、これらの最初の直観の移植を提示しているように見えるが、それは本当に作品なのだろうか ? 作者の言葉を借りれば、想像を超えた「痛烈な」「燃え立つような」「可能性の表象」として捉えるべきではないだろうか ? そしてそうだとすれば、デュシャンが大ガラスによって与えようとしていたもの、つまり四次元の仮想的ドラマのプロトタイプを本当に与えているのか、と問わざるを得なくなる。答えは間違いない。それは、デュシャンの覚書に精通した観客が、実物の大ガラスを見て正当に感じる失望の大きさに等しい。デュシャンがガラス板に込めようとしたものを「読み取る」ためには、確かに多大な努力が必要となる。二枚のガラス板の「無限小の」接合点によって表される地平線を越えて、偶然に割れたガラスを越えて、ポアンカレによる位相幾何学的特徴付けにおいて、デュシャンが一般的手順として孤立させることに成功した切断の理念を、どのように具体化したのか言うことは難しい。大ガラスを実演する必要があるだろう。》
    《時間が速度の鏡の中で可変的に拡張されるような視点的時間を持つ相対性理論は、彼が大ガラスに取り組んでいた当時にはまだ彼の元に届いていなかった。1920年代にそれが一般化し始めた頃には、もう遅すぎたのかもしれない。「白い箱」の覚書は最終的に、「時間のずれ」と「横向きに見た振り子」の言及で、「時間が消えるように」とデュシャンが明確に述べている言葉で、私たちを川の中州に放り出す。この言及は非常にアインシュタインの理論の時間的なアナモルフォーゼを連想させる。透視画法の岸を離れるために、切断の分析学の険しい道を通らざるを得なかった行程の最後に、速度を空間変換の演算子とすることは、その素材的な逸話の詳細に興味を持つにしても、大部分は推測の域を出ないことを認めざるを得ない。それでも今日、ビデオアートやロケーションメディアの実践者となったデュシャンを夢見ることは許されるだろう。》
    furuyatoshihiro 2024-04-16 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-15
    2024/04/15
    ⚫︎ポアンカレによる「n次元の連続体は、それを切断することで得られる複数のn-1次元の連続体によって定義できる」とする定義を受けて、デュシャンは、n-1次元としての3次元によって切断された、n次元である4次元の断面(3次元)について、それを4次元の連続体の「仮想的イメージ」と呼ぶことの正当性を主張する。
    さらにデュシャンは、「ホワイトボックス」の別のところで次のように述べている。
    《(チョコレート製の物体のような空間の物体においては)表面への出現があるが、この出現はこの物体の製造に役立つらしい一種の映像=鏡のようなもの、鋳型のようなものである。しかし形のこのような鋳型はそれ自体で物体ではなく、それはn次元のこの物体の主要な点がn-1次元に現れる映像である。三次元の外観は、その外観(の形)の鋳型である二次元の出現から生じる。》
    何ものかの出現は、事物そのものの出現ではなく、n次元にある事物が、n-1次元にその鋳型(=映像=鏡像)として出現している、とする。ここで、鋳型が、映像や鏡と同様なものとされていることは重要だ。n-1次元に出現するものが「鋳型」なのであれば、その鋳型によって、n次元にある事物が生じるということになるが、それが「映像」や「鏡像」なのだとすると、n-1次元の出現は、n次元の事物の反映ということになる。鋳型と映像とが並べられているのは、これが双方向に働くことを表しているのだろう。
    (とはいえ、「鋳型」のよって生じるn次元の事物は、鋳型を介している時点で既にオリジナルではないことになるが。)
    そしてn-1次元に出現する、この鋳型・映像・鏡が、n次元の「仮想的イメージ」ということになる。
    三次元の物体は、二次元の「鋳型(=映像・鏡)」の出現から生じる。同様に、四次元の物体は、三次元の「鋳型(=映像・鏡)」の出現から生じる。これを逆向きに見ると、この世界(三次元)の物体は、四次元の物体の「映像・鏡(=鋳型)」である、となる。深さのないモノの表面こそが、高次元を仮想的に表現している、と。
    ⚫︎四次元を説明する、とても素晴らしい動画を見つけた。これはわかりやすい。
    Visualizing 4D Geometry - A Journey Into the 4th Dimension [Part 2] - YouTube
    furuyatoshihiro 2024-04-15 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-14
    2024/04/14
    ⚫︎マルセル・デュシャンに関する、エリー・デューリングのテキストをAIに助けられながら読んでいる。
    20世紀初頭の芸術家たちの間では「四次元」に関する関心が高まっていた。ただそれは、意外なことにアインシュタインの影響ではない。多くの人は、四次元を探求した数学者、チャールズ・ハワード・ヒントンの著作か、彼から大きな影響を受けた建築家(四次元の伝道師と呼ばれた)、クロード・ブラグドンの著作から、関心を持つようになる。以上は、エリー・デューリングのテキストに書かれていることではない(中沢新一の「四次元の花嫁」とかに書かれている)。
    デューリングは、デュシャンの特異性を、彼が「四次元」に関して受けた影響が、ポアンカレに由来するものであった点を強調している。我々は、四次元空間を直接的にイメージすることができないので、通常は、二次元空間に対する三次元空間の関係を見て、そこから類推して、三次元空間に対する四次元空間の関係を考える。そのようなやり方でしか四次元空間をイメージできない。
    (二次元的な帯を三次元空間でひねって繋げるとメビウスの帯になる。同様に、三次元的な筒を四次元空間でひねって繋げるとクラインの壷になる、というように。)
    しかしデュシャンは、類推でではなく、ポアンカレによる「切断」という定義・操作によって「四次元」を捉えようとした。以下は、ポアンカレ『科学と仮説』から、「ホワイトボックス」でデュシャンが引用した部分。
    《n次元の連続体とは、そこに1つまたは複数の切断を施すことで、n-1次元の連続体となる複数の部分に分解できるものをいう。n次元の連続体は、こうしてn-1次元の連続体によって定義される。これは帰納的定義である。》
    たとえば三次元の立方体を、二次元の平面で切断できるように、四次元の立方体(ハイパーキューブ)を、三次元の体積で切断することができる。三次元の立方体を二次元で切断すると二次元の断面が現れる。同様に、四次元の立方体を三次元で切断すると、三次元の断面が現れる。重要なのは、この三次元の断面は、四次元立方体を構成するその一部であるということだ。糸は一点で切れ、はさみで紙を切り、斧の一撃で薪を二つに割ることでn-1次元の「断面」が生じる。類推によって得られる四次元ではなく、四次元のオブジェクトの部分そのものとして三次元が得られる。以下は、「ホワイトボックス」からデュシャンの言葉。
    《ポアンカレによるn-1次元連続体の切断によるn次元連続体の説明は誤っていない。それどころか確認されており、まさにこの説明に基づいて、その無限の幾何学的形態において3次元の典型的な対象(物体=型)によってしか切断が得られない、仮想的イメージの連続体に4次元と呼ぶ名称を正当化することができるのである。》
    ある四次元連続体を三次元で切断して得られた三次元連続体があるとする。それは元の四次元連続体を構成する一部(四次元的存在)であるが、ある一つの軸方向への広がりが無限小まで縮減されている。しかしその縮減された軸方向の広がりは《いわば我々の世界の表面やへりに食い込んで》いる(エリー・デューリング)。この、縮減されながらも世界の「表面」に「食い込んで」いる、深さのない四次元的な深さのことを、おそらくデュシャンはアンフラマンスと呼んだ。
    (エリー・デューリングはこの「深さのない四次元的深さ」に「仮想的次元」というステイタスを与えているように思われる。)
    たとえばデュシャンにとって、大量生産される工業製品であるレディメイドは、四次元連続体の中から切り出された三次元断面と映っていたのだろうと思う。類推すれば、三次元連続体である金太郎飴から切り出された、断面としての金太郎の平面的イメージのようなものとしてのレディメイド。
    furuyatoshihiro 2024-04-14 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024/04/16
    2024/04/15
    2024/04/14

  6. 2024/04/24 12:33:59 新潮社含むアンテナおとなりページ

    令和元年のテロリズム
    磯部涼/著
    693円
    2024/04/24
    新刊

  7. 2024/04/24 06:37:02 新文化含むアンテナおとなりページ

    【移転】アルク
    4月22日、下記の住所に移転した。 〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-29 ガーデンシティ品川御殿山3階 電話番号は本社、受注センターとも従来通り。
    shinbunka_admin01
    2024年4月23日
    ニュースフラッシュ
    ニュースフラッシュ
    美術書出版会、丸善ジュンク堂書店88店舗でフェア
    美術書出版会に加盟する出版社9社など、44社が丸善ジュンク堂書店の全88店舗で、イチ押しの美術書を集めた「defrag」フェアを展開している。「美術書カタログ2024 defrag3」を作成し、書店店頭で読者にアピール。 […]
    shinbunka_admin01
    2024年4月23日
    ニュースフラッシュ
    ニュースフラッシュ

  8. 2024/04/23 10:38:26 新曜社 ホームページ sin-yo-sha-homepage含むアンテナおとなりページ

    2024.04.22
    『陸軍将校たちの戦後史』書評が日本経済新聞に掲載されました
    書評・メディア
    『陸軍将校たちの戦後史』書評が毎日新聞に掲載されました

  9. 2024/04/23 02:00:21 circustown.net index含むアンテナおとなりページ

    Sun Apr 21 23:26:02 JST 2024
    2024.04.22 (#991)
    (I Used to be a) Brooklyn Dodger
    Dion
    記事を読む
    2014 Dec
    特集 10年分の souvenir 竹内まりや 33年ぶりの全国ツアー記念

  10. 2024/04/21 17:35:10 生命学HP :: 生命倫理, ジェンダー, 現代思想, 哲学などの論文とエッセイ含むアンテナおとなりページ

    2024年4月28日
    誰かがそこに現われているという感覚 ― 他者の心、死者、アニメイテド・ペルソナの哲学的探究
    ペルソナ論のバージョンアップ版である「アニメイテド・ペルソナ」論を展開した英語論文(Human Studies 2023)の日本語訳。(2024年)

  11. 2024/04/21 07:43:03 【THE MUSIC PLANT】 アイリッシュ ケルト 北欧 伝統音楽 CD 通販含むアンテナおとなりページ

    10月17日 南青山曼荼羅
    22日 Shibuya WWW
    23日 京都磔磔

  12. 2024/04/20 14:57:00 今日から四百含むアンテナおとなりページ

    2024-04-19
    『マリウポリの20日間』(2023)【試写】
    synca.jp
    4月26日公開のこちらの試写、覚悟を持って、観ました。
    ウクライナ出身のAP通信ジャーナリスト、ミスティスラフ・チェルノフが、2022年2月、ロシアが侵攻を開始したウクライナのマリウポリに入り、ロシアが街を爆撃し、迅速に占領し、チェルノフらが命からがら脱出するまでの20日間のドキュメンタリー。
    第96回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。
    最上のドキュメンタリーは、言葉をつけ加える必要がないし、下手につけ加えたら台なしになるものだと思いますが、この作品もそうでしょう。スクリーンの上に展開されるのは、あまりにも残酷で、あまりにも野蛮で、あまりにも絶望的な現実で、何度も目をそむけたくなりますし(実際そむけました)、怒りや悲しみ、恐怖といった感情にもみくちゃにされて、ついには何を感じたらいいのか分からない麻痺状態に投げ込まれます。その意味では、このドキュメンタリーは戦争そのものを体験した時の感情を追体験させるものになっているのかもしれません(という言い方もかなりの保留が必要ですが……)。
    少なくとも後に残るのは戦争という野蛮に対する怒りですし、プーチンとロシアに対する怒りです。人間にはどうしてこのような野蛮や愚行が可能なのか。野蛮や愚行は歴史から学んで収まるどころか、エスカレートしていくだけなのか。このようなドキュメンタリーにそれを押しとどめる力があるのか。そのような絶望が画面からにじみ出ます。
    あらゆる意味で観るのには覚悟の必要な作品ですが、目をそむけてはならない作品です。ウクライナに一日でも早く平和が戻ることを祈っています。
    shintak 2024-04-19 23:35 読者になる

  13. 2024/04/19 18:37:37 Ann Sally含むアンテナおとなりページ

    詳細はこちら
    2024.07.12 Fri 京都府
    アン・サリー「夕涼み音楽会 」at 京都・紫明会館

  14. 2024/04/18 14:24:22 * 思いっきり生日記 * 含むアンテナおとなりページ

    2024-04-18
    3年ぶり
    ログインするときのパスワードが簡単すぎてびっくりした。数字も記号もなくただの小文字の単語の羅列で。以下例によってただの独り言の愚痴です。
    新学期が始まって、教授会がオンラインから対面に戻った。3年ぶりとか4年ぶりとか?コロナで数少ない良くなった出来事だったのに。そのついでに同じ日にいつもやっていた教室会議も対面になり、これで月に1日は、会議に出るだけで終わってしまう日が生じることになった。オンラインなら自宅や出先で出られた会議が、片道1時間強かけて通勤もするので、その日はもう何もできない。なんとなく周囲の人の意見を伺うに、対面至上主義や対面重視の人が多いけれども、私はだんぜんオンライン派、対面のメリットはそりゃあるけれど、それにかかるコストを考えたらオンラインに勝るものはない。対面の方が良いシチュエーションも確かにあるが、そんなものは本当に稀にしかない。大体のことはオンラインでなんとかなる。パフォーマンスは2割〜3割減になるだろうけど、いや本当に、その損失を埋め合わせるの、対面を実現するためのコストをかけるに値するか???と思う。
    教授会も集まって何かの議題や報告の後に質問や意見のある人は挙手して発言するけれども、そんなのは2−3人で後はただ黙って聞いているだけ。集まってライブで聞く意味どこにあるのかさっぱりわからない。しっかり聞かせたいという運営側の自己満足でしかない。こういう愚策に付き合わされるたび、自分の意思が反映されない組織に属することの不毛さを感じるけれども、それなりのお給金をいただいている限りは、自分の時間を捧げなければならないのだよね。
    その後の学科会議は人数が少ないので、会って話す価値はあると思うけれども、私が不真面目すぎるのか他の人が真面目すぎるのか、私は組織のことが本当にどうでも良くて色々な運営のことにてんで関心がない一方、みんな所属する組織に対する帰属意識や愛着がすごくあるんだな、と思ってそこにびっくりする。熱心に教室の運営について語り合い議論し合う同僚たちを横目に、私はこの組織に対して、たまたま放り込まれたビジホの部屋みたいな感覚しかなく、このビジホの部屋を快適にしよう、さらによくしよう、もっとこのホテルの客の入りをよくしよう、みたいなことはまったく思えず、ただ労力を最小限にやり過ごそうとしか思えない。だけどそんなふうに考えていそうなのは私しかいなさそうなので、いったいこの人たちと私とは何が違うのだろうと考え込んでしまう。私にとって大学教員という仕事は稼ぎの上では本業だけれども、やりたい仕事という意味では副業的な認識だからかもしれない。
    もう一つ組織の中で人と協働するということについて、こんなのは会社勤めの人なら当たり前のあるあるかもしれないけど、私の仕事は、書き仕事にしろ教育やら研究やらにしろ基本は1人でやるものなので、たまに大学の教室運営などで人と一緒に事務仕事などすると、タイプが違う人との協働にメンタルがとてもつかれてしまう。うちの組織を見るに、
    A)自分に甘く、他人に甘い
    B)自分に厳しく、他人にも厳しい
    という人のどちらかしかいない。もちろん私は絶賛Aタイプで、自分ができない人間と認識しているから、他の人の事務仕事が遅れても、内心わかる〜と共感する気持ちになるし、困ったらお互い様だよね、と思っている。原稿の仕事の方で、遅れまくっても嫌味ひとつ言わずに許してくれる編集者や担当の人たちのありがたさが身に沁みているので、私は怒れる立場にそもそもないし、他人の遅れやダメさに寛容だ。
    でもBタイプの人はダメな人に対して当たりが強すぎる。最近ヤフコメとかみていても、真っ当で当たり前の正しさや、ダメさや甘さに対する断罪ばかりで不寛容の嵐なのに似ている。別に、事務が指定する期限に書類の提出が少しぐらい遅れたってなんの問題もないし(そりゃ催促したり待ったりのコストはあるだろうけど、致命的なダメージはないですよ)、課内の誰か1人のせいで事務への書類提出が遅くなったって、別に主任が怒られとけばいいじゃん、と思う。例えば入試当日の進行に関わるとか、行事の開始時刻が大幅に遅れるとか、そういう致命的なミスはダメだけど、そんな許されない厳密なシチュエーションなんか滅多にないよ。
    kica 2024-04-18 00:06 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    3年ぶり
    ▼ ▶
    2024
    2024 / 4

  15. 2024/04/15 22:42:33 みすず書房含むアンテナおとなりページ

    2024.04.15
    [朝デジ×記者サロン]青山直篤×園田耕司「もしトランプ氏が再び大統領になったら」
    5月24日(金)20:00-(オンライン、見逃し配信あり約1カ月)
    イベント
    島田潤一郎『長い読書』

  16. 2024/04/14 11:30:42 筑摩書房含むアンテナおとなりページ

    人新世と芸術
    岡田 温司
    筑摩選書  
      256頁  刊行 
    05/15
    9784480017970
      JANコード 9784480017970
    1,980円(税込)
    イエスは四度笑った
    米田 彰男
    筑摩選書  
      256頁  刊行 
    05/15
    9784480017987
      JANコード 9784480017987
    1,870円(税込)
    T/S
    暗渠マニアック! 増補版
    吉村 生



    高山 英男
      320頁  刊行 
    05/09
    9784480439475
      JANコード 9784480439475
    洲之内徹ベスト・エッセイ1
    洲之内 徹


    椹木 野衣
    編集
      320頁  刊行 
    05/09
    9784480439505
      JANコード 9784480439505
    990円(税込)
    イルカも泳ぐわい。
    加納 愛子
      224頁  刊行 
    05/09
    9784480439529
      JANコード 9784480439529
    792円(税込)
    新版 「読み」の整理学
    外山 滋比古
    05/09
    9784480439574
      JANコード 9784480439574
    770円(税込)
    新しい天体
    開高 健
      352頁  刊行 
    05/09
    9784480439598
      JANコード 9784480439598
    990円(税込)
    キリスト教美術シンボル事典
    ジェニファー・スピーク


    中山 理
    翻訳
      656頁  刊行 
    05/09
    9784480512338
      JANコード 9784480512338
    1,980円(税込)
    論文の書きかた
    佐藤 健二
      304頁  刊行 
    05/09
    9784480512390
      JANコード 9784480512390
    江戸服飾史談
    大槻 如電
    吉田 豊
    編集
      256頁  刊行 
    05/09
    9784480512420
      JANコード 9784480512420
    1,320円(税込)
    増補 聖典クルアーンの思想 ─イスラームの世界観
    大川 玲子
    ちくま学芸文庫  
    文庫判
      336頁  刊行 
    05/09
    9784480512437
      JANコード 9784480512437
    1,430円(税込)
    経済学の思考軸 ─効率か公平かのジレンマ
    小塩 隆士
      256頁  刊行 
    05/08
    9784480076182
      JANコード 9784480076182
    990円(税込)
    宇宙の地政学
    倉澤 治雄
      272頁  刊行 
    05/08
    9784480076199
      JANコード 9784480076199
    1,012円(税込)
    隠された聖徳太子 ─近現代日本の偽史とオカルト文化
    オリオン・クラウタウ
      272頁  刊行 
    05/08
    9784480076212
      JANコード 9784480076212
    1,012円(税込)
    パリ 華の都の物語
    池上 英洋
      288頁  刊行 
    05/08
    9784480076243
      JANコード 9784480076243
    1,540円(税込)
    岡倉天心『茶の本』の世界
    岡倉 登志
      272頁  刊行 
    05/08
    9784480076267
      JANコード 9784480076267
    1,012円(税込)
    沖縄について私たちが知っておきたいこと
    高橋 哲哉
      176頁  刊行 
    05/08
    9784480684790
      JANコード 9784480684790
    ネットはなぜいつも揉めているのか
    津田 正太郎
      272頁  刊行 
    05/08
    9784480684837
      JANコード 9784480684837
    1,012円(税込)
    税という社会の仕組み
    諸富 徹
    05/08
    9784480684844
      JANコード 9784480684844

  17. 2024/04/11 16:27:40 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版含むアンテナおとなりページ

    このドメインを購入する。
    2024 著作権. 不許複製

  18. 2024/04/08 02:41:33 東京猫の散歩と昼寝含むアンテナおとなりページ

    2024-03-31
    3月のリツイート等
    2024-03-29
    浅田彰×先﨑彰容(BSフジ)
    2024-03-22
    ヒューマニエンス、私たちの理由
    2024-03-18
    また地震
    2024-03-17
    考古学と哲学
    2024-03-16
    息をするようにツイート
    2024-03-15
    死に関する論考(青山拓央さんのnoteから)
    2024-03-10
    R-1グランプリで/アカデミー授賞式で
    2024-03-09
    ★読む哲学事典/田島正樹
    2024-03-04
    『ねじまき鳥クロニクル』第1部→第2部

  19. 2024/04/01 11:57:59 jun-jun1965の日記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-31
    永井龍男「雑文集 ネクタイの幅」講談社、1975
    何しろアマゾンレビューからは閉め出されているし、読書メーターにはこの本の登録がないしするのでここに書いておく。最初のほうはいかにも身辺雑記や天気の話などが多かったが、自作解説や他の文学者の話になると面白くなる。子母沢寛が『戊辰物語』をほとんど一人で書いた話とか、企業人の伝記を書いた話とか、『庄野潤三全集』の月報の島尾敏雄の文章の話とか、小説書き以外には特に関心のない丹羽文雄とかで、人が出てこないと面白くないようである。
    (小谷野敦)
    jun-jun1965 2024-03-31 22:09 読者になる
    永井龍男「雑文集 ネクタイの幅」講談社、1975

  20. 2024/04/01 01:00:25 ultravisitor含むアンテナおとなりページ

    2024-03-30
    第16回 四万十川桜マラソン 走った
    さる3/24、四万十川桜マラソン走ってきました。四万十川といえばウルトラが有名ですが、こちらはフルマラソン。このマイナーなマラソン(出走1000人ほど)は、前後にキャンプ日程を組んで走りたいという野望があって以前も応募したことあるんですが、コロナ禍で中止。今回満を辞して参加することにしたんですが、なんと前日も当日も翌日もがっつりと雨予報。ということで、キャンプはあきらめてふつうのホテル泊にしました。
    足は相変わらずですが、ちょっとずつはよくなっているかな?
    で、雨だったんですが、気温は17度くらいまであがって比較的暖かく、足元がぐちゃぐちゃで気持ち悪くなる以外は気候的には悪くない。
    しかし当日は、シャトルバスにiPhoneを忘れると言う大失態(レース後に回収)。しかも32k地点でApple Watchのバッテリーがお亡くなりになって時間も分からなくなるという状況。
    どうだったんでしょうか?!
    youtu.be
    最後の10kはやはり撃沈(笑)。
    ただ、記録は、3h37m28sで、66回のフルマラソンのなかで3h40mを切れたのはたったの6回なんで悪くなかった。
    今回のコースは下り基調のワンウェイマラソンで、下り「基調」と言ってもそこそこアップダウンがあるので、油断できないと思っていたのですが、想像よりほんとに下り基調だった。
    でも下りって結構脚にダメージくるから、最後の方、下りでも歩いちゃってるひとたくさん見ました。( ´∀`)オマエモナー
    ちなみに、否定的な意見もあると思いますが、ぼくはいつも音楽のBPMにあわせてピッチを維持するんですが、今回はiPhoneなしで走ったのでけっこう辛かったです。いつもより1k, 1kが長く感じた。
    しかも、動画に書き忘れたけど32kでApple Watch死んで、一番つらい10kで自分のペースを知る手段がなくなって、詰んだ。
    しかし今回、NikeのPegasus Turbo Shieldというハイネックの防水シューズ履いたんですが、毎回15k過ぎて浸水してくる。残り27kは水入ってくるうえに、防水なので排水もしないので、むしろマイナスなのでは?? トレランは足元が濡れることが多いので、防水より排水が重要というのが常識らしいけど、フルマラソンでもそうなんじゃないかな〜。ということは防水シューズはせいぜいハーフマラソン向けかな、と思いました。
    ただ、そういう悪条件だったけど、下り基調だったこともあり、今回の記録は自分史上5番目の記録。足の怪我のコンディションもあるし、雨だし、記録とかはあまり考えていなかったので、撃沈したものの、40m切れて良かったです。
    ↓5kごとの平均ペースを前回の高知龍馬マラソンと比較して。
    高知龍馬 四万十
    0-5k 4:55/k 4:50/k
    -10k 4:55/k 4:50/k
    -15k 4:52/k 4:56/k
    -20k 4:58/k 4:58/k
    -25k 5:09/k 5:00/k
    -30k 5:33/k 5:14/k
    -35k 5:36/k 5:19/k
    -40k 6:07/k 5:53/k
    -42.2k 6:40/k 5:40/k
    記録 3h45m09s 3h37m28s
    マラソン後は足摺岬堪能して帰りました。次回出走することあったら、四万十川でキャンプするぞー!
    ・05/26 黒部名水マラソン(フル) ←NEW!
    ・07/14 小布施見にマラソン(ハーフ) ←NEW!
    66) 2024.03 第16回 四万十川桜マラソン 3h37m28s
    65) 2024.02 高知龍馬マラソン 2024 3h45m09s
    過去の記録(ハーフ):
    Date Name Net Time
    50) 2023.09 大阪ハーフマラソン 2024 1h39m00s *PB*
    49) 2023.09 2023 北信州ハーフマラソン飯山大会 1h47m00s
    48) 2023.01 第20回 小布施見にマラソン 2h14m57s
    47) 2023.01 第49回 武庫川新春ロードレース 1h39m16s
    46) 2022.09 第38回 淡路国生みマラソン 1h47m58s
    45) 2022.09 第2回 NAGAIランナーズトライアル 1h45m42s
    44) 2022.04 2022 芦屋さくらファンラン 1h42m25s
    43) 2022.02 2022 神戸バレンタイン・ラブラン 1h55m32s
    42) 2022.01 第48回 武庫川新春ロードレース 1h39m10s
    41) 2021.10 2021 にしのみや武庫川ハーフマラソン 1h41m09s
    40) 2021.10 第23回大阪チャレンジマラソン 1h47m51s
    39) 2021.01 第14回浜寺公園ふれあいマラソン 1h42m47s
    38) 2021.01 第37回大阪新春マラソン 1h43m59s
    37) 2020.11 第2回加古川みなもチャレンジ記録会 1h44m41s
    2020.11 第21回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h47m05s
    2020.10 第18回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h51m09s
    2020.08 第9回TATTAサタデーラン(GPSレース) 2h05m33s
    2020.08 第8回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m48s
    2020.08 第7回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h57m22s
    2020.07 第5回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m50s(信号込)
    36) 2020.01 第44回十津川 昴の郷マラソン 1h41m27s(グロス)
    35) 2020.01 第46回武庫川新春ロードレース 1h43m44s(グロス)
    34) 2019.12 第31回三田国際マスターズマラソン 1h44m21s
    33) 2019.10 大阪スポーツ祭典 第46回 大会 1h48m23s
    32) 2019.04 2019 芦屋さくらファンラン 1h44m52s
    31) 2019.02 長居公園節分ハーフマラソン 1h43m47s(グロス)
    30) 2019.01 第45回武庫川新春ロードレース 1h44m45s(グロス)
    29) 2018.12 第30回三田国際マスターズマラソン 1h45m04s
    28) 2018.07 第1回神戸ベイエリアマラソン 1h57m54s
    27) 2018.04 2018 芦屋さくらファンラン 1h44m38s
    26) 2018.02 2018 神戸バレンタイン・ラブラン 1h42m22s
    25) 2018.01 第44回武庫川新春ロードレース 1h43m11s(グロス)
    24) 2017.12 第29回三田国際マスターズマラソン 1h45m12s
    23) 2017.10 第7回おんたけ湖ハーフマラソン 1h53m00s(グロス)
    22) 2017.10 第38回能楽の里池田マラソン 1h52m03s
    21) 2017.04 芦屋さくらファンラン 1h46m44s
    20) 2017.02 第6回すもとマラソン 1h44m21s(グロス)
    19) 2017.1 第43回武庫川新春ロードレース 1h46m19s(グロス)
    18) 2016.12 第28回三田国際マスターズマラソン 1h46m00s
    17) 2016.10 南魚沼コシヒカリRUN in 石打 1h47m57s
    16) 2016.04 芦屋国際ファンラン 1h48m30s
    15) 2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
    14) 2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
    13) 2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
    12) 2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
    11) 2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
    10) 2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
    9) 2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
    8) 2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
    7) 2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
    6) 2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
    5) 2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
    4) 2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
    3) 2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
    2) 2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
    1) 2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s
    ultravisitor 2024-03-30 00:40 読者になる

  21. 2024/03/30 16:09:07 ENDING ENDLESS 雑記帖含むアンテナおとなりページ

    2024-03-28
    坂本龍一と和賀英良
    「坂本龍一のピアノ展」で本人の演奏を再現したピアノ自動演奏を聴き、松本清張『砂の器』の和賀英良を連想した。原作小説では電子音を使った抽象的な現代音楽の作曲家なのに、映像化ではロマンティックなピアノ協奏曲の人に脚色された。むしろ、それゆえに大衆性を獲得した。
    一方、坂本は、初期の『ディスアポイント・ハテルマ』からAlva Notoとのコラボへ至るような実験的側面を持ち続けたが、やはりメロディアスでヒットした“戦場のメリークリスマス”や“energy flow”のイメージで世間的には記憶されるのだ。
    https://retailing.jp.yamaha.com/shop/ginza/event/detail?id=5054
    ディスアポイントメント - ハテルマ
    アーティスト:坂本龍一+土取利行
    キングレコード
    Amazon
    あの頃映画サントラシリーズ 砂の器 映画オリジナル音楽集
    アーティスト:サントラ,菅野光亮,芥川也寸志
    松竹音楽出版
    Amazon
    最近の自分の仕事
    -メフィスト賞全64作完全レビューのうち4作を担当 → 「本の雑誌」3月号 特集 メフィスト賞を探検せよ!
    本の雑誌489号2024年3月号
    本の雑誌社
    Amazon
    -月村了衛著『非弁護人』の文庫解説
    非弁護人 (徳間文庫)
    作者:月村了衛
    徳間書店
    Amazon
    -水生大海著『あなたが選ぶ結末は』の文庫解説
    あなたが選ぶ結末は (双葉文庫)
    作者:水生大海
    双葉社
    Amazon
    -円堂都司昭×藤田直哉『ポスト・ディストピア論』対談「多様化が進んで軋轢も多くなるという図式になっている」https://realsound.jp/book/2024/03/post-1597586.html
    ポスト・ディストピア論: 逃げ場なき現実を超える想像力
    作者:円堂都司昭
    青土社
    Amazon
    -『ガリレオ』『新参者』『マスカレード・ホテル』 東野圭吾作品の映像化、なぜ人気? https://realsound.jp/movie/2024/03/post-1609515.html
    -下村敦史『そして誰かがいなくなる』書評 → 「ハヤカワミステリマガジン」5月号
    そして誰かがいなくなる
    作者:下村敦史
    中央公論新社
    Amazon
    -「アフタートーク 著者×担当編集者」第14回〈『シャーロック・ホームズの凱旋』森見登美彦(作家)×藤吉亮平(中央公論新社〉の聞き手・構成
    シャーロック・ホームズの凱旋
    作者:森見登美彦
    中央公論新社
    Amazon
    -自宅本棚の写真掲載 → 本の雑誌編集部編『絶景本棚 3』
    絶景本棚3
    本の雑誌社
    Amazon
    ending 2024-03-28 09:07 読者になる
    広告を非表示にする
    坂本龍一と和賀英良
    2024 / 3

  22. 2024/03/28 05:18:49 add some music to your day含むアンテナおとなりページ

    add some music to your day
    読者になる

  23. 2024/03/28 04:00:05 Everyday Is a Winding Road含むアンテナおとなりページ

    孤独な巻貝の外から ふざけたギターの音が聞こえるよ
    読者になる

  24. 2024/03/28 01:41:38 子供騙しの猿仕事日記含むアンテナおとなりページ

    子供騙しの猿仕事日記
    読者になる

  25. 2024/03/27 18:40:25 zokkonの日記含むアンテナおとなりページ

    z is for zokkon
    読者になる

  26. 2024/03/27 14:44:13 整腸亭日乗含むアンテナおとなりページ

    新・整腸亭日乗
    読者になる

  27. 2024/03/26 14:07:45 Sound and Fury含むアンテナおとなりページ

    Sound and Fury.::メルの本棚。
    読者になる

  28. 2024/03/25 13:01:27 書架記含むアンテナおとなりページ

    書架記
    読者になる

  29. 2024/03/25 12:13:17 elieliの日記含むアンテナおとなりページ

    はやくブロガーになりたい
    読者になる

  30. 2024/03/05 19:13:07 内田樹の研究室含むアンテナおとなりページ

    道徳教育について
    道徳教育を教える先生たちの研修会に招かれた。話をする前に「梗概」を送って欲しいと言われたので、こんなことを書いた。  私...
    2024-03-05 mardi

  31. 2024/02/11 06:46:45 Centaury含むアンテナおとなりページ

    books21/books22/books23/books24

  32. 2024/02/08 14:44:09 鈴木晶の優雅な生活含むアンテナおとなりページ

    2024 著作権. 不許複製

  33. 2024/01/09 10:31:59 BOOKS ルーエ !発売予定表 コミック 文庫!含むアンテナおとなりページ

    2024年01月コミック
    2024年01月文庫
    2024年01月コミック文庫
    週刊 Honda NSX-R
    週刊 エヴァンゲリオン初号機をつくる
    週刊 ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車H型をつくる
    週刊 ホンダ CB750FOUR 再刊行版
    隔週刊 ルパン三世 THE DVDコレクション
    隔週刊 決定版 日本の名城

  34. 2024/01/05 18:23:52 OfficialMachidaKouWebsite含むアンテナおとなりページ

    © 1999 - 2024 MachidaKou All right reserved.

  35. 2022/11/21 11:47:16 American Literature - American Literary Classics -- A Chapter A Day含むアンテナおとなりページ

    Christmas
    Halloween
    Halloween for kids
    Thanksgiving
    Authors
    Famous Authors
    O. Henry
    Anton Chekhov
    Edgar Allan Poe
    Ernest Hemingway
    Guy de Maupassant
    Kate Chopin
    Edith Wharton
    Mary E. Wilkins Freeman
    H.H. Munro (SAKI)
    Jack London
    Ambrose Bierce
    Sherwood Anderson
    Susan Glaspell
    Mark Twain
    Nathaniel Hawthorne
    Herman Melville
    Louisa May Alcott
    Oscar Wilde
    Stephen Crane
    Charles Dickens
    Rudyard Kipling
    All Authors
    Female Authors
    African American

  36. 2022/09/11 02:33:45 スーパー源氏−即売会情報含むアンテナおとなりページ

    お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。
    Copyright (c) 2022 GMO Internet Group, Inc. All Rights Reserved.

  37. 2022/08/06 19:26:23 寝袋主義含むアンテナおとなりページ

    2022|01|08|
    04-08-2022 / Thursday [長年日記]
    _ 18

  38. 2022/07/28 08:53:25 全国国公私立大学の事件情報含むアンテナおとなりページ

    2022年07月22日
    無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
    ■しんぶん赤旗(2022年7月21日)
    専修大学のドイツ語非常勤講師が無期雇用契約への転換を求めた裁判で、東京高裁(村上正敏裁判長)は、研究者の無期転換を10年に先延ばしする特例法の適用を否定し、東京地裁に続いて無期転換を認める判決(6日付)を出しました。20日、原告が厚労省で会見しました。
    原告は1989年から非常勤講師を務め、2019年6月、労働契約法に基づいて無期転換を申し込みました。大学側は、科学技術イノベーション活性化法で、無期転換権発生が10年に先延ばしになる「研究者」にあたるとして拒否しました。
    東京地裁判決では、イノベ法が有期プロジェクトに参加する研究者などの特例だと指摘し、原告のようにドイツ語の授業や試験などの場合は該当しないと認定。東京高裁も、原告が「イノベ法の『研究者』にあたると考えるべき根拠は見いだせない」と判断しました。
    会見で原告は、「自分の身を守るだけではなく、多くの人が安心して働き、研究と教育に専念できることが願いです。若い人たちのためにも法律の悪用とたたかいたい」と強調。「来年、イノベ法を悪用した大量雇い止めの危険がある。無期転換できるよう願っている」と述べました。
    ※実名を「原告」に修正した(HP管理人)
    日時: 2022年07月22日 11:41
    URL : http://university.main.jp/blog8/archives/2022/07/post_1613.html
    ■7/22 無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
    (私)専修大学 (38件)
    ●2022年07月 (4件)

  39. 2022/03/02 17:57:50 哲学の劇場含むアンテナおとなりページ

    2014/12/16 2022/2/28
    旧サイトの様子をご覧になりたい方は、下記のリンク先で見ることができます。
    なお、2020年よりYouTube/ポッドキャストチャンネルも運営しています。
    ⇒YouTubeチャンネル「哲学の劇場」 > 再生リスト > 人文的、あまりに人文的(全)
    ⇒各種ポッドキャスト版
    https://anchor.fm/tetsugeki

  40. 2021/11/16 15:03:59 偉愚庵亭憮録含むアンテナおとなりページ

    2021年11月
    2021/11/13
    ジョークの暴力性について
    ツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。
    ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。
    さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。
    どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。
    あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。
    細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。
    どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。
    オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。
    というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。
    ユーモアは暴力である
    あけましておめでとうございます。
    新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。
    無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。
    待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。
    フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。
    一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。
    表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。
    どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。
    それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。
    なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。
    ここでは、「ユーモア」の話をする。
    あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った
    《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》
    http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srank
    という記事に、考えさせられたからだ。
    会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。
    《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》
    正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。
    犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。
    でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。
    新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。
    私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。
    フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。
    で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。
    私は、単に不快だった。
    つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。
    とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。
    世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。
    ユーモアは、伝わりにくいものだ。
    仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。
    客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。
    犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった。
    だが、問題はそこではない。
    唯一の問題は、犯人が暴力に訴えたことだ。
    マシンガンを乱射して、編集部の人間を殺害し、警察官を殺害したことだ。
    どんな理由があろうとも、殺人は、100パーセント、いかなる方向からも擁護できない。
    彼らが敬虔なムスリムで、シャルリ・エブドの涜神的なポンチ絵に怒りを感じていたのだとしても、そんなことは犯行を免罪する理由にはならない。
    とはいえ、犯罪とは別に、犯人がユーモアを解さなかった(「ユーモアを失っていた」と、ルジエ氏は言ったが)ことそのものは、特段に責められるべきことがらではない。
    彼らがユーモアを解さなかったことと、テロにうったえたことはまったく別の問題だ。
    ユーモアのわかる人間ならテロリストにならないわけではないし、犯人がユーモアを理解していれば、テロに訴えなかったはずだみたいな甘ったるいお話でもない。
    ルジエ氏の言い方だと、犯人は、ユーモアの知性を理解しない人間であるがゆえに、犯行に及んだように聞こえてしまう。
    そうでなくても、彼のものの言い方は、ユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合に分類してしまっている。
    とすると、私も犯人と同じ側の人間だってなことになってしまう。
    違うぞ。
    私は、シャルリ風の高飛車なユーモアを解さないという意味では、犯人と同じだ。しかしながら、私は非暴力を貫いている点で、自らの主義主張を暴力という手段で実現しようとした犯人とは正反対の人間だ。
    一緒にされては困る。
    ユーモアみたいな粗雑なもので私を分類しないでほしい。
    ルジエ氏の立場に立って考えてみれば、彼のあの日の会見での発言は、普段の彼の言葉とは違う、感情的な反応だったのだろう。
    当日、彼は、自分の同僚を何人も殺された直後の状態で会見に臨んでいた。
    感情的にならない方がむしろ不自然だったと言っても良い。
    ルジエ氏は、自分自身もまかり間違えば殺されたかもしれない立場だった。
    そう思えば、犯人を貶めたかった気持ちは十分に理解できる。
    興味深いのは、ルジエ氏が犯人を「ユーモアを失っていた」という言い方で非難しようとしたことだ。
    非難の言葉にはその人間の信念が露呈する。
    ルジエ氏は、おそらくユーモアを持たない人間を、人として低級な人間であると考えている。
    だからこそ、テロリストに対してその言葉をぶつけた。
    ということは、彼自身は、ユーモアを使いこなし、ユーモアを理解し、ユーモアを通じて他人と交流できるつもりでいる。
    それで、漫画家という職業を選んだのろう。
    悲しいのは、そこまでユーモアに高い価値を置いているルジエ氏のユーモアが、私にほとんど伝わってこないことだ。
    ユーモアは、むずかしいものだ。
    住んでいる国や使っている言葉が違えば、それだけで、ユーモアのかなりの部分は無効化してしまう。あるタイプのネタは、聴いている音楽が違うだけでまったく理解されなくなる。
    「犯人はユーモアを失っていた」と言った時、ルジエ氏は、暴力とユーモアを正反対の概念だと思ってそう言ったのだろう。
    しかし、私は、「暴力」と「ユーモア」は、正反対どころか、兄弟に近いものだと思っている。
    暴力とユーモアは、コインの裏表みたいに、お互いを補完しあっている。同じ現象の別の側面と言っても良い。
    実際、ユーモアの名において発動されているいじめは山ほど存在しているし、セクハラやパワハラも、多くの場合、ユーモアの仮面をかぶっている。
    ユーモアは、いやがらせにも、あてこすりにも、皮肉にも、揶揄にも使われる。
    どれもこれも言葉を介した暴力の一変形であり、もっと悪い場合、集団から個人に向けたリンチに適用される。
    ルジエ氏が犯人たちを「ユーモアを失った人間」と定義したのは、世界を「ユーモアを解する高級な人間」と「ユーモアを解さない低級な人間」に分けて考えたかったからなのだろう。
    しかしながら、世界はそういうふうにはできていない。
    われわれは、自分と異質な人間を見ると、その人間をユーモアを解さない人間であるというふうに決めつけたくなる。
    たしかに、異質な人間同士の間では、ユーモアは通い合わない。
    だが、たとえば、異教徒と接すると時には能面みたいに無表情で対峙するカルト教団の信者だって、同じ教団の信徒同士で会話を交わす時には、ずっと柔らかい表情を浮かべている。時には冗談だって言う。
    はっきりしているのはユーモアを解さない人間とユーモアを解する人間がいるのではなくて、ユーモアが通い合わない関係と、ユーモアを理解し合える人間関係があるということだ。要するに、ユーモアの有効さは、能力やセンスよりも、単にそれを発する人間と受け止める人間の間にある関係性に依存しているのだ。
    もちろんテロリストもジョークを言う。人殺しだって笑うし、半グレのチンピラ連中はほとんど一日中笑っている。
    結局のところ、われわれがいけ好かない人間たちを「ジョークを解さない」人々として分類したがっているだけで、実際には、誰であれ、気の合う者同士の間では、ユーモアを交わし合っているのである。
    もちろん、他人に伝わらないユーモアもある。
    卑劣なユーモアもあるし、唾棄すべきユーモアだって珍しくない。
    たとえば、酒鬼薔薇聖斗のあれだって、当人としてはユーモアのつもりだったのかもしれない。
    してみると、ユーモアだから高級だとか、ユーモアだから知的だと考えるのは早計である以上に愚かな態度であると申し上げなければならない。
    多くのユーモアは低級だし、多数派の間でやりとりされているユーモアは、常に短絡的で暴力的でなおかつ動物敵なものなのだ。
    つまり、ユーモアの大半はクズだということだ。
    だからこそ、せめて、数をこなさないといけない。
    おたがいにがんばろうではありませんか。
    以上です。おそまつさまでした。またいずれおお会いしましょう。
    Tweet
    «投票日当日に新聞各紙に掲載されるかもしれない巨大な書籍広告について

  41. 2021/09/01 04:09:19 知ったかぶり週報含むアンテナおとなりページ

    既婚者出会い掲示板
    ミントC!Jメール
    ハッピーメール
    ワクワクメール
    PCMAX
    ラブ
    華の会メール
    ミントC!Jメール
    ハッピーメール
    ワクワクメール
    PCMAX
    ラブ
    華の会メール
    © 2021 既婚者出会い掲示板 All rights reserved.

  42. 2021/07/08 17:19:19 遅読派の拾い読み・軟弱読書録含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  43. 2021/06/09 16:49:41 EXPLORE MONOGAMY BLOG含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  44. 2021/03/28 01:51:19 MUSIC-GOODIES - coolin’ groovin’ music -含むアンテナおとなりページ

    長期延滞中でも借りれた『どうやってもお金が借りれない』
    どこも借り入れ出来ない時はあきらめるべき
    無料で法人登記に必要な書類が。平日時までなら当日振込。モバイルターミナル。学生ローン大手消費者金融の一覧ランキング。消費者金融のカードローンを利用することで即日でのキャッシングが可能です。身分証明書なしで即日融資を受けることはできる。事故情報として残ってしまう原因。クレジットカードのキャッシング枠があれば手続きなしで借りれる。お金が必要になって申し込みしようとしたら延滞中だった。物を売って現金を作る方法。そして名義人が変わる。ブラックリスト解除後に別のカードローンへ申し込む。カードローン審査に通らない理由と審査落ちしたときの対策。コンビニでお金を借りるならセブンイレブンのATM。法務のパーフェクト書式オンライン販売。Categoryカテゴリ。ソフト闇金の実態に迫る。信用情報を汚さないよう。今すぐ一万円稼ぐ方法や今すぐ万円稼ぐ方法をお探しの人もきっと参考になるはずです。申込みブラックになっている。思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。審査に通らない危険性も。保証会社が異なる他社のカードローンに申し込む。自己破産を検討する前に法テラスや弁護士に相談する。
    無職でも借りれるソフトヤミ金審査基準やメリット
    無職の定義について。信用情報の傷が消えるまで待つしか方法は無い。古本の相場を知るならオークファン。カードローン以外ですぐにお金を調達するつの方法。ブラックでどこも借り入れできないという人はチェック。緊急小口資金の融資条件については。住宅ローン審査通らない理由ネット完結で内緒で借りれる。は誰にでも起こり得る。生活保護受給者が借りるなら生命保険を担保にする契約者貸付。ブラックの人はどうやって借入すればいいのか。専門家監修コンテンツもあり。クレジットカードを発行して即日お金を借りる裏技。在籍確認に関する口コミを確認。審査が不安なら成約率が高いアイフルで借りる。原因別の対処法も解説します。状況別の対処方法をご。即日中に消費者金融カードローンの審査に通過するためのコツ。やってはいけない現金入手方法。作ったお金で経済状況を改善する方法についても紹介します。クレジットカードのキャッシング枠ならお金をすぐに調達できるかも。消費者金融を利用できないときに即日お金を作る方法。融資もおそらく実現しません。今から年以内に開業を予定されている方。自営業の人が住宅ローン審査に通るテクニック。
    家族や友達に返済するためのお金が用意できない
    当マニュアル付属特典の事業計画書例は参考になるでしょう。突然無職になってしまった。知人の電話を勤務先と偽る。利用はできないときに即日お金を作る方法;収入証明の審査なし。個人融資掲示板で即日融資してもらう。保険証は持っていません。闇金と正規業者の見分け方つ。月々いくら儲かるのか。今すぐ現金を手に入れられるカードローンを紹介します。リボ払いからカードローンに借り換えたほうがマシ。クレジットカードの現金化や不用品を売って稼ぐ方法。カードローン審査通らない理由どうしても今すぐ借りたい方へ。お金借りたい激甘審査ファイナンス審査基準やメリット。個人間カーシェアリング。生命保険があるなら契約者貸付制度でお金を借りる方法もある。ネットワークビジネス。どうしても所持品を手放したくない場合。審査落ち後すぐの申込みは絶対NG。今すぐカードローンで借りるため事前準備しておくべき必要書類。そうでない方には融資実行の確率において大きな差がでることでしょう。ソフト闇金の実態に迫る。振込明細書を領収書としてご利用ください。銀行や消費者金融の審査に通過できない人でも。死ぬまで抜け出せない返済地獄。
    低金利ローン借り換え本日中に借りれる厳選社比較
    などの特徴別でもご紹介しています。SNSでもご購読できます。審査なしで借りたい学生でも借りられるカードローン。返済能力は審査されない。ファミリーマートのFamiPayローンは少しだけ借りたい人に最適。00年から始まった経済悪化への対策。以外の審査に通らない要因。内部構成を知ることが可能になります。申込フォームには正しい情報を記入する。不動産を所有している人は。就職先が決まっている学生は内定者向けローンを利用できる。0歳以下の未成年や大学生が融資を受けられるローンを紹介しています。無職&失業者OKと謳っている業者は注意すべき。名の詳細体験談から見る。あなたはこのようにお考えではないですか。業者を選ぶ際のポイント。かんてい局名古屋東郷店について。電話連絡なしで契約できる。審査が甘いキャッシングサービスはあるのか。危険なのでやめたほうが良い理由とは。消費者金融は就職先が決まっていれば即日融資が受けられる。カードローンでお金が借りられない人がいるんだとしたら恐らくカードローンの審査に通らない人の可能性が高いんだと思います。債権回収会社ってなに。クラウドワークスのデメリット。
    日本政策金融公庫はこんな会社に貸したくない
    ソフト闇金の法外な利息や危険性は見逃せない。もしアナタがブラックであれば。年金受給者は年齢制限に注意。被害に遭った場合はすぐに警察に連絡を。ブラックで審査なし希望なら。キャッシング可能なクレジットカードを既に所持している。ご利用にはあらかじめ。借り入れ先と話し合って支払額を減らしてもらう。検討すべきつのポイントも。消費者金融に返済する利息分のお金を用意できない。ゼロワン管理人が消費者金融の支払いを延滞した経験から学ぶ。国からお金を借りる時に重要なのは審査に対して協力的であること。イラストのネット販売をする。ブラックなあなたの最終手段は。厚生労働省でもニートという言葉を頻繁に出し。キャンペーンおよび追加情報。長期延滞中に借りれるなんてことは基本的にないので。一時的にお金を借りたい時に使える方法選。総量規制を超える他社借入があって審査の甘いカードローンを探しているなら。毎月の収入は全部使ってしまう。今すぐにお金を用意しなければいけないのに。このような方へはお勧めいたしません↓。実際に融資のおりた事業計画書例。ブラックでも即日お金を借りられる消費者金融はある。
    お金を借りられないならカードローンの選択肢を広げる
    今回はお金がない状況から抜け出すために考えるべきことや。少額融資審査なし状況に合わせて最適な借り方を選ぼう。お金貸します無職今日中にお金を借りれる厳選サイト。配偶者に安定的な収入がある。本当に稼げる副業選。特徴を知った上で活用しよう。消費者金融カードローンおすすめランキング。外国籍で在留期間が据置期間中に終わる人は対象外。お金が足りないのに借りられない場合は生活福祉資金。ヵ月以内に現金が必要な場合。即日で現金ゲットもあり。クレジットカード付帯のキャッシングとカードローンの違いは。申請から増額までの流れと注意点。など気になる疑問も全て解決します。職業や収入について嘘をつかないこと。完済時の年齢が0歳を超えている。ブラックでも利用できる。どこからもお金借りれない時の最終手段とは。ブラックと延滞中と遅延の違い。家や土地がある無職の高齢者は不動産担保やリバースモーゲージを利用できる。借り入れだけではなく国の制度でお金をもらう方法も検討してみよう。カードローンの申込みや審査で失敗しない注意点や。信用情報に問題がないか確認。コロナ関連含めた滞納時に融資可能な消費者金融まとめ。
    フリーターでも即日融資でお金を借りるつのコツ
    無職でもお金を貸してくれる消費者金融は少ない。借金返済や民間企業からの借入返済の為の融資はしません。事前に許可を取っておくと審査で有利。返済方法などを踏まえて検討しよう。パーフェクト書式オンライン販売の書式は。ブラックOKと言われる。無職でも借りれるサラ金即日融資でバレずに利用できる金融。ベストアンサーに選ばれた回答。収入のない専業主婦は配偶者貸付を利用する。無職やニートの方がお金を手に入れる方法を網羅しました。自分のスキルやモノを売る。今日中にお金が必要無職誰にも知られずWEB完結。消費者金融で借りれない極甘審査ファイナンス。特例緊急小口資金について。収入が不安定だと審査に通りにくくなる。買おうとしているものの価値。そんな方々の為にフリーター。個人からお金を借りるなら契約書を用意しよう。個人投資家から資金援助を受ける。最終手段は家族か市役所へ。LINEポケットマネーなどアプリで借りる。スマホひとつで借りれる楽天銀行スーパーローン。自営者専用プランは生活費にも対応してもらえる。他社で審査が通らない人でもお金を借りれる可能性のある消費者金融トライフィナンシャルサービス。
    今すぐお金が必要無審査秘密で借りれるNoカードローン
    ショッピング枠を現金化する。無職の学生やニートが即日お金を借りる方法。平日時までに申し込む。在籍確認をクリアできればお金は借りられる。住宅確保給付金で無職時の家賃を確保。安定した収入があれば審査に通りやすい。お金借りるならおすすめのところはどこがいい。カードローン審査なし内緒で借りれるキャッシュローン。絶対貸してくれるというのは闇金なので危険。クレジットカードおすすめ入会キャンペーン選。0日間の無利息期間で年金生活者でもお得に借りれるプロミス。切迫したピンチな状況なら債務整理。インターネットの口コミサイトでは。オリコカードザポイント。期間をあけてから申し込む。確認したいつの原因と対処法の解説。それだけではなく社社に直接。即日融資を受けられる貸金業者。カードローン審査落ち信用情報借金を延滞するとどうなる。お金

  45. 2021/02/25 16:42:11 BOOKアサヒコム | 朝日の紙面から含むアンテナおとなりページ

    文芸
    特集「家族とは」

  46. 2021/02/02 01:48:06 網干発米原行き快速列車(仮)含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  47. 2021/02/02 01:47:15 Diary含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  48. 2021/02/02 01:15:52 はてなダイアリー - WALKING IN THE RHYTHM含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  49. 2021/02/01 23:37:40 深川狸汁亭雑記含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  50. 2021/02/01 19:04:03 人生という憂鬱のためのアーカイヴズ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

1 2 次の50件>