yachimonのアンテナ RSS OPML

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2022/12/01 20:39:30 WebAmika含むアンテナおとなりページ

    YouTubeラジオ#003 ファーストシングル『ふたつのこころ』
    音楽家の集まり
    パフェクレープ
    Amika File 0
    Amikaライブレポート
    謹賀新年
    朝の録音
    Amikaラジオ Amika.jp #021『終わりかけた春』
    Amikaラジオ Amika.jp #011 歌『手を振る朝』
    Amikaラジオ Amika.jp #012『一日』

  2. 2022/12/01 19:49:54 いとぐるま含むアンテナおとなりページ

    長野
    沖縄
    京都
    山口
    山梨
    熊本
    岐阜
    大阪
    広島
    滋賀
    愛媛
    茨城
    徳島
    福島
    島根
    青森
    奈良
    宮城
    石川
    富山

  3. 2022/12/01 19:41:04 主ページなのですよ含むアンテナおとなりページ

    Ex-NFL QB's son faces possible child porn charges
    Roker back in hospital as health scare persists
    Greene doesn't blame Trump for GOP's midterm losses
    USMNT transcends usual postgame sportsmanship
    Celebrity
    In The Know by Yahoo
    Diner realizes waiter is their high school bully, refuses to tip: 'So petty'
    A woman seems to have gotten the last laugh at her high school bully — but not everyone agrees it's right.
    Sports
    Yahoo Sports Canada
    Penguins' Kris Letang out indefinitely after suffering stroke
    Letang's condition is not considered career threatening as he continues to undergo tests throughout the week.
    Thanks for your feedback!
    Yahoo Celebrity UK
    Piers Morgan calls for 'full' investigation after Lady Hussey's 'shocking' remarks
    The broadcaster said the comments were 'crass' and 'offensive'.
    The Maize And Blue Review
    4 Wolverines named to First-Team All-Big Ten offense
    Blake Corum, Olu Oluwatimi, Trevor Keegan and Zak Zinter were all named to the First-Team All-Big Ten offense.
    Thanks for your feedback!
    Sports
    Trojan Sports
    Social media reaction from the prospects who attended USC's win over ND
    Rivals100 edge rusher Matayo Uiagalelei with USC coach Lincoln Riley after the Trojans' win over Notre Dame on Saturday. From Dave Uiagalelei's Twitter. USC had a loaded list of visiting prospects in attendance to watch its 38-27 win over Notre Dame on Saturday in the Coliseum.
    Thanks for your feedback!
    Sports
    Ute Nation
    Pac-12 Championship Game Opponent Preview: USC
    Thanks to “doable chaos” weekend, the University of Utah finds themselves back in the Pac-12 Championship game...
    Entertainment
    Yahoo Music
    And the winner of 'The Masked Singer' Season 8 is…
    Did the Harp pull all the right strings, or did the Lambs come in like lions? Find out who won the Golden Mask.
    Thanks for your feedback!
    Yahoo Sports
    World Cup 2022: Germany needs a win against Costa Rica and some help from Spain
    Germany is a massive favorite against the Costa Ricans.
    Fantasy Football: Tight End rankings for Week 13
    Check out how the tight ends stack up in our Week 13 fantasy rankings.
    Sports
    Yahoo Sports
    Fantasy Football: Running Back rankings for Week 13
    Check out how the running backs stack up in our Week 13 fantasy rankings.
    Thanks for your feedback!
    1.Balenciaga Scandal
    2.John Hadl
    3.Christine McVie
    4.Leni Klum
    5.Jake Flint
    6.Aaron Rodgers Injury
    7.Brittney Griner
    8.Mickey Joseph Arrested
    9.Spotify Wrapped
    10.Donald Trump
    TodayCloudy with a 51% chance of precipitation. Winds NNW at 5 to 11 mph (8.0 to 17.7 kph). The overnight low will be 44 °F (6.7 °C).

  4. 2022/11/30 18:29:24 no shop含むアンテナおとなりページ

    Last online: 1 day ago
    4975 domains on offer
    Privacy policy·Terms of use·Disclaimer·Sitemap·© 2022 GoDaddy Europe Limited. All Rights Reserved.

  5. 2022/11/28 10:07:24 宇宙作家クラブ ニュース掲示板 含むアンテナおとなりページ

    No.2492 :超小型探査機OMOTENASHIの運用状況についての記者説明会
    投稿日 2022年11月28日(月)08時35分 投稿者 柴田孔明
    2022年11月22日午後より超小型探査機OMOTENASHIの運用状況についての記者説明会がリモートで開催されました。
    同探査機は、2022年11月21日22時05分から翌11月22日02時00分(JST)までに行ったNASAのDSNゴールドストーン局での運用で探査機との通信が確立できず、月着陸マヌーバ(DV2)運用の実施ができないと判断されています。
    (※一部敬称を省略させていただきます。また回線の関係で一部聞き取れない部分があり、省略させていただきました)
    ・登壇者
    JAXA 宇宙科学研究所 宇宙機応用工学研究系 教授 橋本 樹明
    JAXA 宇宙科学研究所 宇宙科学プログラムディレクタ/宇宙飛翔工学研究系 教授 佐藤 英一
    ・超小型探査機OMOTENASHI の現状について。(橋本)(※配付資料より)
    ・この度は非常に多くの方からあたたかい応援のお言葉をいただいていた訳ですけども、残念ながら昨日から今朝にかけての月面への着陸運用はできませんでした。そこまでの経緯及び現状についてご報告させていただきます。
    ・第2可視(NASA DSN(ゴールドストーン局))以降の状況(前日)。
    ・予定していたDSN局および国内局の運用時間中、探査機からの信号が受信できるか監視してきた。月フライバイまではロケットから分離した軌道とそれほど大きくずれていないと想定され、EQUULEUS探査機の軌道等を参照しながら、ここで間違いないという方向にアンテナのビームを向けて受信をしていきました。軌道精度上はそちらを向いているはずだが、国内局については臼田局(64m・ビーム幅が狭い)の予定を、EQUULEUS探査機が使う予定だったビーム幅が広い内之浦局34mアンテナと交代することとした。念のため、アンテナ指向方向を変えて探索する運用も実施したが、電波の受信はできなかった。
    ・探査機が(再)起動、消費電力増、オフを繰り返すことを避けるため、運用時間中は低消費電力となるコマンドを連続送信し続けたが、状況に変化は無かった。
    ・近月点(月に対する軌道高度が最も低い点)を通過時に固体ロケットを点火して減速すると、月の引力で月面に落下させることが可能であることが分かった。軌道計算の結果、近月点通過は11/22(火)0時54分頃と計算された。
    ・着陸時刻が近月点のワンポイントで計算できるため、近月点通過直前に電波が回復する場合を想定して、短時間で3軸姿勢制御確立、着陸準備運用、着陸シーケンスのアップロードなどを行う手順を用意し、それを短時間で送信すればいけるという準備をしました。またコマンドが間違っていないか、探査機シミュレータを用いた手順の確認を前日までに行った。
    ・月着陸ラストチャンス運用の状況(当日)
    11/21(月)22時05分からのNASA DSN(ゴールドストーン局)
    ・打上げ前の着陸予定時刻(11/21(月)23時55分)より若干遅くなるため、NASA DSN局へ11/22(火)2時00分まで運用時間の延長をお願いした。
    ・11/22(火)0時54分頃の近月点通過時になっても探査機からの電波は回復しなかったが、運用延長した2時00分までをラストチャンスとして、着陸を実施するべくコマンド手順等を準備して待機したが状況は変わらなかった。
    ・従前から着陸時の固体ロケットモータ点火時の観測を依頼していたハワイの「すばる望遠鏡」にも可能性は高くないと伝えた上で待機いただいていた。
    ・Surface Probe(着陸部)の電波はアマチュア無線帯を使用するため、海外のアマチュア無線家にも待機いただいていた。
    ・運用終了時刻の2時00分になっても探査機からの電波は回復しなかったため、月着陸運用は終了した。
    ・11/22(火)14時00分までも内之浦局で運用を行ったが、探査機からの電波は確認されていない。
    ・これらの状況から、第1可視時に観測された姿勢が大きく変わっておらず、依然、太陽電池が太陽反対方向を向いた状態で回転していると推定している。
    ・これまでに得られた実績
    ・技術的な知見
    ・今回はオライオン宇宙船の打ち上げに相乗りであり、NASAの安全要求を満たすため、ロケット搭載状態で探査機がオンとならないように3直列の分離スイッチが入っていたが、全て正常に動作し、ロケットから分離後探査機電源はオンとなった。内心冷や冷やしていた。
    ・新規開発の超小型通信機は、短時間だがコマンド受信・テレメトリ送信ともに正常に行われていた。
    ・ミッション成果
    ・ミッションの一つである超小型放射線モニタは、短時間だが正常にデータを計測していた。データの妥当性については評価中。
    ・人材育成の観点
    ・JAXAの若手でインハウスで探査機を開発し、実際に探査機運用するまでを経験する人材育成の目的もあった。残念ながら当初予定していた運用はできなかったが、貴重な経験になったと考えている。
    ・今後の運用見通しと意義
    ・今後の運用見通し
    ・本探査機は月をフライバイし、太陽公転軌道に入った。
    ・第1可視時の姿勢の推定から、2023年3月ぐらいから太陽電池に光があたる可能性があり、2023年7月に最も太陽方向を向くと推定しています。ただし第一可視の限られたデータからの推定しているので、推定精度を見直し中です。2023年3月以降、バッテリへの充電が十分になると探査機が自動的に起動すると考えている。
    ・他方、探査機の各機器は一度正常に動作したことは確認済みではあるが、月着陸の1週間で終わることを想定したものであり、半年以上に渡っての運用は保証されておらず、リスクになっている。
    ・通信という観点では月までの距離での設計であり、遠くなるとだんだんと厳しくなってくる。2023年の夏までは通信が届く距離に入っている見通し。電力が復旧することが期待される時期と一致していることから、現状ではそのころまでに復旧を行い、各種実験を行いたいと考えている
    ・ミッション意義
    1.地球磁気圏外の放射線計測
    ・地球磁気圏外の放射線観測データは少ない。そこでの放射線レベルがわかるとことは科学的に意義がある。また軌道位置による放射線レベルの違いなども測定する予定。
    ・最初の数十分の取得はできているが、あまりにも短いので、もう少し長期の観測をしたい。
    2.超小型探査機の技術実証
    ・超小型固体ロケットモータ点火実験(レーザ着火方式)をはじめ、今後の超小型探査機の発展に向け、次のような深宇宙航行中に実証したい項目がある。
    ・検討中
    ・薄膜太陽電池の発生電力確認。
    ・姿勢制御装置の詳細機能・性能確認。
    ・探査機時刻と地上時刻の精密時刻同期機能確認。
    ・UHFアマチュア無線通信実験。(比較的近距離で実施できる場合)
    ・OMOTENASHI運用異常対策チームの設置について(佐藤)(※配付資料より)
    ・今回の事象をふまえ、本日11月22日、宇宙科学研究所内に「OMOTENASHI運用異常対策チーム」を設置し、以下のとおり活動を開始した。
    ・目的:
    ・運用異常の原因究明、運用継続に向けた計画及び今後の対応の検討。
    ・国内外の関係機関との調整等の対外対応。
    ・その他前各号に付帯する業務。
    (今後の超小型衛星開発に資するLessons Learnedの取りまとめ)
    ・体制:
    チーム長:佐藤英一・宇宙科学プログラムディレクタ
    チーム員:研究総主幹、研究基盤・技術統括、科学推進部長、宇宙科学プログラム室長、S&MA総括、広報普及主幹、国際調整主幹
    事務局:科学推進部、宇宙科学プログラム室
    ・原因究明班
    班長:橋本樹明プロジェクトチーム長
    事務局:プロジェクトチーム
    ・対外対応班
    班長:科学推進部長
    事務局:科学推進部
    ・本日12時半に第1回の会合を開き、今後の計画の話をしたことと、OMOTENASHIの経緯・現状と今後の方針の議論をした。これ以降できるだけ速やかに原因究明等の活動を行っていきたいと考えています。
    ・質疑応答
    NHK・超小型で月面着陸を目指す挑戦的なものだが、結果的にこのような事態になり、率直にどのように思われているか。
    橋本・今回、皆様からのご期待も高かったところ、月面着陸ができなくて大変申し訳なく思っているところです。同時に自分自身もこの数年間、これを実現するためにいろんな事をやってきたので、非常に残念でならないというところです。ただ元から着陸ミッションの成功確率自体は60%程度と説明していましたように、着陸自体はかなり挑戦なので、そこまでのプロセスと技術をぜひ実証したいと考えていたところなので、これから探査機が復帰すればできる実験も若干ありますので、それを今後はできるように頑張っていきたいというところです。
    NHK・太陽電池パネルが光を受けられない向きでバッテリが充電できなかったことについても、その原因を究明するという位置付けと理解して良いか。
    佐藤・非常に情報量が少ないが、いちばんの根本原因だと思います。その事象が何故起きたのかというところを、FTAを使ってきちんと漏れの無いように考えて可能性を潰していきたいと考えています。
    時事通信・原因究明に向けての情報が集まっていない中だとは思うが、今回Artemisに相乗りした10機の小型衛星のうち、今のところ生き残っているのが4機とNASAから発表があったが、ロケット側の方で懸念される事案はあるか。また今後の運用は電池と通信の兼ね合いを考えると2023年の夏頃のある一定の期間に限られてくると思うが、今の時点でこういう実験ができるのではないかというものはあるか。また固体燃料ロケットの点火は行うのか。
    橋本・ロケットとの関係だが、他の探査機の事情は把握していないので、問題があるか無いかは判らないところです。今回のOMOTENASHIに関して言いますと、直接的にロケットと関係するところが原因であるという事実は何も発見されていないので、直接的には関係無いのかなと思っています。ただ有人の宇宙船と一緒に乗るということで、超小型衛星にしては普通では無いような安全設計が要求されました。安全側、つまり探査機が動作しない側、誤動作しないということを第一目標に作らざるを得なかったので、なかなか動作する側にリソースを割けなかったのは、どの探査機もあったと思います。ただ今回に限らず、超小型探査機というのは冗長系というか余裕をもったシステムはとてもこのサイズではできないので、どの探査機もリスクは高かったのかなと思っています。軌道上の実験は、いちばん大きなところはやはり固体ロケットの点火であることは確かで、それはぜひやりたいと思っているが、そのためには関係各所と調整が必用と思っていて、これは軌道上デブリになってしまう可能性があり、地球から十分遠いところで、地球には戻ってこないという条件で実験しないといけないと思っていますので、その辺は慎重にいろいろ調整をしたいと思います。他にもいろいろなソフトウェアの機能を盛り込んで作りましたので、その辺もできれば実験したいと思っています。その他プロジェクトチームメンバーとも相談しながら、かなり遠距離になってしまうので、遠距離でもできる実験は何かと考えていきたいと思っています。
    時事通信・これまで得られた実績で人材育成があったが、これを具体的にお願いします。
    橋本・JAXAの大きな衛星になりますと、信頼性が第一ということもありますので、物作りのところはメーカーさんにお願いしていることが多いと思います。今回は作るところからJAXAの若手の技術者が作っていった。また開発する人と運用する人が別ではなく、開発した本人が実際の探査機の運用に携わるということで、探査機の全体を通した勉強と言っていいか判らないが、そういう経験ができたということは、非常に大きな成果ではないかと思っています。
    時事通信・こういう機会がないと経験できない場面ということか。
    橋本・そうです。こういうインハウスで開発する機会でないとできない経験だったと思っています。
    共同通信・月面着陸ができなかったとおっしゃっているが、月面着陸については失敗したという認識で良いか。またOMOTENASHIの制作費を詳しく。
    橋本・着陸は成功か失敗かというと、それ以前の段階で実験が出来なかったというところが非常に辛いところです。これはあくまで実験ですので、成功するか失敗するかは判らない、60%だという話をずっとし続けていたが、その実験自体ができないという事態は、これは大変残念な状況になってしまったと認識しています。費用に関してですが、普通の衛星と違いましてインハウスで主に開発していますので、どこまでがこちらの開発費で、どこまでがJAXA共通の人件費か人材育成の費用と考えるか、あるいは基礎的な研究で考えるかという所の切り分けが非常に難しいところはあります。JAXAの公式にはOMOTENASHIプロジェクト相当の予算としては現状では8億円くらいとなっています。昨今のSLSロケット打ち上げで若干費用が増えたとか、コロナウイルス対策で出張旅費が増えたとか、そういったところも加算していくとそういう計算になっております。
    共同通信・細かいが、成功か失敗か、そこに至ることが出来なかったとなると言葉として失敗になると思うが、そういった認識ではないということか。
    橋本・いや失敗で、失敗以上の失敗じゃないかと個人的には思っています。
    ニッポン放送・最後の望みをかけた昨夜から午前2時かけての運用管制の様子はどういう状況であったか。成功確率60%という話があった。また実験自体ができない状況だったとのことだが、つまり成功しない40%の中に入っていたという解釈か、あるいはそれとは別の次元の想定外の出来事だったという解釈か。
    橋本・基本的にやっていたことは毎日と同じで、もし立ち上がった場合に電力モードをなるべく下げた状態で、立ち上がった状態をキープできるようにするコマンドをひたすら打ち続けるということをずっとやっておりました。ただし今回違ったのは、もしそれで立ち上がった場合には、そこから先には急ぎ着陸するための準備をするための手順を用意しておいて、前半のループがうまくいったらすぐ次に行けるようにスタンバイしていたというところです。やっていた事自体はひたすら定型的なコマンドを打ち続けて、ずっと待っている状態というところで、特に大きな作業があった訳では無いが、時間ぎりぎりまで探査機から電波が来るのを待っていたというところです。
    (成功と失敗の)解釈は難しいが、それとは違う次元かなと。JAXAのサクセスクライテリアで言いますと成功確率が100%近く無くて60%ということですので、着陸成功自体はエクストラサクセスと定義していまして、できたら加点という定義だったが、そこに至るまで、着陸の実験をするそのシーケンスまで行くというところはフルサクセスで、ミッションとしてぜひ達成するという目標でしたので、今回そこが達成できなかったということですので、成功の60%か失敗の40%かというものとは違う次元でその段階に行けなかったということになります。
    ニッポン放送・断念した時の運用管制の雰囲気はどうだったか。
    橋本・個人によって違うかもしれないですが、第一可視でスピン軸が反対方向を向いているという事実からすると、かなり厳しいという認識を持っている人が多かったので、凄く落胆という程ではなかったかもしれないが、我々としてはこういう状態になったこと自体が想定外ですので、この間に何かしらの想定外の外乱がまた働いて太陽電池が向いてくれないかなという期待は持っていたとは思います。ですので、この瞬間にガクッと落胆したというよりは、やっぱり駄目だったかという感じだったかなと思います。
    NewsPicks・ロケットからの分離の後に太陽電池パネルが太陽と逆の方を向いてしまって、さらに機体が高速で回転しているのが原因だと思うが、一方でEQUULEUSの方は同じ6Uサイズの衛星でありながら順調に運用出来ているというところで、この違いがどこにあるのか。あと冗長性がなかなか確保できないという中で、もしこういう装置が付加されていたら復旧できたというものはあるか。
    橋本・EQUULEUSとの違いは、原因究明がまだですので、そこが直接的に影響しているかどうかは判らないが、EQUULEUSとは搭載機器が似ていて、JAXA内ではひとつのプロジェクトなので情報交換もしながらやっています。一番大きな違いは、分離時の外乱が秒間10度くらいあるだろうということはインターフェイスとして言われていましたので、EQUULEUSの方の選択はそれよりもちょっと余裕を持たせたリアクションホイールを搭載した姿勢制御ユニットを使っています。ですのでいちばん初期に暫くガスジェットを使わないで、ガスジェットは地上からの運用で健全性が確認されてから初めて使うという運用を考えていました。一方でOMOTENASHIの方は、それだけ大きなリアクションホイールを載せますとサイズを食ってしまって固体ロケットが載らないということがあり、その装置は載せることができませんでした。ですので本当はOMOTENASHIとしても余裕のあるリアクションホイールを持っていればガスジェットを使わずに初期の姿勢制御ができましたので、そちらが原因かどうか判りませんが、やはりガスジェットというのは十分にチェックしてから運用したいというところもありますので、そういったところが違いだったかもしれないと考えています。EQUULEUSの方はガスジェットの運転はそのあとゆっくりとヘルスチェックをしてから運転を開始しているというところです。ちなみにOMOTENASHIの方もガスジェットに問題があったと言っている訳ではなくて、第一可視で見た状態では特に問題無く健全だったが、いちばん初期にガスジェットを使った制御をまずやるというロジックが入っていますので、その辺の空白の時間にまだ不安があり原因が判っていないというところで、不安要因を少しでも減らすという意味では、もうちょっと大きなリアクションホイールが載せられれば良かったが、サイズには入らなかったというところです。
    NewsPicks・もしEQUULEUSと同じくらいのリアクションホイールが載っていたら、今回のような速さの回転であっても姿勢制御ができたということか。
    橋本・いえ、今回のような回転になってしまったら、かなり大きなリアクションホイールでないと駄目なので無理だと思います。ただ大きなリアクションホイールを持っていれば、ロケットから分離したときの秒間10度くらいの外乱を吸収できる能力があれば、初期にはガスジェットは一切使わないという選択肢はあって、こんなに速いスピンレートはガスジェットを使わないとたぶん落とせないし、発生することも無かったのではないかなという風に考えていますので、全部リアクションホイールだけで初期の姿勢制御を行うという方が安全だったかなという気はしています。
    NewsPicks・何が起こったかわからない時間帯に、もしかしたらガスジェットが原因で回転の速度が速まってしまった考えられるということか。
    橋本・はい。その時間帯に動作する予定でしたので、可能性のひとつとして残る。全く動作させる予定が無ければ可能性として無いが、OMOTENASHIの場合には動作させることになっていましたので、可能性として残っているというところです
    NewsPicks・外乱とは機体の姿勢の乱れというか、何と表現したら良いか。
    橋本・機体の乱れというのはある意味結果であって、何かが起こったから運動が乱れるので、何らかの力が働いたことを外乱と呼んでいる。今回も何らかの外乱がなければこんなに速く回転することは無いが、その外乱が何かというのは現状調査中というところです。
    月刊星ナビ・太陽電池パネルが探査機の+Y面に貼られていて、今はそれとは逆の方向に太陽があってスピンしているが、反対の-Y面にも太陽電池パネルを貼ることは構想には無かったのか。
    橋本・当初は上下以外の周囲全てに貼ろうとしていた。しかしNASAからのインターフェイスでサイズが完全に決まっている。中に載せなければならない固体ロケットのサイズも決まっている。それから通信機も横に入っている。姿勢制御ユニットも、小さいリアクションホイールであってもこのサイズは決まっている。ということで、もう1ミリも隙間が無くて、どうにも貼ることはできませんでした。ですのであったら良かったというのはその通りですが、このサイズでは設計できなかったというところです。もっと大きなサイズの探査機なら出来たというところです。
    月刊星ナビ・ミリメートル単位のところで余裕がなく両面に貼ることができなかったということか。
    橋本・そういう状況でした。
    毎日新聞・太陽捕捉ができなかったことについて、SLSの打ち上げが数年単位で遅れたことによる探査機への影響はどう見ているか。
    橋本・それも原因が判らないことにはなんとも言及はできないが、場合によっては、例えば打ち上げが遅れて保管期間が長かったためにどこかが劣化したのは、可能性のひとつはあると思います。通常、人工衛星はロケットに載せて少なくとも数ヶ月以内には打ち上げるのは、私が経験してきた探査機では普通だったが、今回はNASAに引き渡したのが2021年7月ですので、1年半くらいずっとロケットに載ったまま全く手を触れていないというところで、もしかしたら原因にもよりますが関係しているかもしれないと思っています。
    毎日新聞・16日にマドリード局でデータを受信して以降、ガスジェットによって回転を止めようとしたということだと思うが、ガスジェットを使って傾きを変えて太陽の方向に太陽電池を向けようという試みをしたのか。それともそれは不可能なのか。
    橋本・最後はそれをやりました。ガスジェットを使って回転を止める方が有利なのか、回転したままで方向を変えるのが有利なのかは難しい選択だったが、両方試したがどちらも時間が足りなかったというところです。
    読売新聞・有人宇宙船のオライオンと相乗りだった関係で、いろいろな装置が作動しない側に振る必要があったとのことだが、今回のOMOTENASHIのトラブルと関係しそうな要因はあるか。
    橋本・まだ原因究明が出来ていないので何とも言えないが、思い当たる範囲内においては、今回のケースは直接的には関係していないのかなと思います。遠因というか間接的には、先ほどの太陽電池が入らないというのも、安全性を重視しなければならないので個々の部分が大きくなって結局しわ寄せが来て太陽電池が1ミリも入らなくなったとか、そういうのは連鎖的にあるかもしれないが、直接的にこのルールがあったからこういうことになったというのは無いと今のところ思っています。
    読売新聞・最初に何故高速に回転してしまったのかに関して、ガスジェットが関係するかもとの話だったが、最初のレートダンプ機構が働くという時は、これは10度/秒くらいの回転を止めようとして働くという事なので、その働いた後に何かしら問題があって回転が速まってしまって、かつ何かのトラブルがあってさらにその状態で太陽捕捉制御モードに入ってしまったという2段階のトラブルが考えられるということか。
    橋本・現象としてはその通りで、2段階のトラブルになっているが、こういう不具合の例で言うと、複数のいろんな要因が同時に起こることは通常は考えにくい。何かひとつの要因で両方の事象が説明ができることがないとおかしいと思っていて、そこが今判らないところです。これが起こって、これが起こって、これが起こったらこうなりますよねというのは、いろいろそういうケースは考えられるが、一箇所の故障というか問題で全部が説明できるケースは何かというのを今考えようとしています。
    読売新聞・3月以降に充電が再開してもういちど探査機のデータが見られるようになった際に、その辺りの検証が出来るようになるのか。可能性ですが他の衛星がぶつかるといったことも含めて判るようになるのか。
    橋本・そこまで待たずに、いろんなデータを総合して、これが原因ではないかという風に絞り込みたいとは思っているのですが、探査機にはデータを記録する機能があります。そのメモリは不揮発メモリになっているので、いちど電源をオフにしてももう一度オンになって、そこのデータが読み出せれば、ロケットから分離してから何が起こったかがかなり克明に判ると思います。ですのでそのデータがあれば、答え合わせというか判るが、それを待たずにもうちょっと今あるデータをいろいろ考えながら原因究明をしたいと考えています。
    共同通信・SLSロケット側の影響が考えにくいのはEQUULEUSが正常に飛行しているからそう推察できるということか。
    橋本・EQUULEUSは正常だったがOMOTENASHIの分離がおかしかったとか、他のキューブサットはどうなのかというのは個別かと思うので、必ずしもそういうことではなくて、最初の第一可視で見えてきたいろんなデータを総合すると、恐らくロケットからの分離は当初言われていた10度/秒くらいだったのではないか、丁度そんな感じだったのではないだろうかというところで、そうするといろんなデータは説明がつくということになります。ただし大きな外乱自体が説明がつかないが、ロケットから分離した状態は10度/秒くらいだと、いろんな制御のパラメータが記録として残っていたので、それから考えると納得はしますので、今のところ否定はしていないがロケットの影響があったという根拠は何も無いというのが今の状況です。
    共同通信・大きな回転があったのでガスジェットで制御しようとしたと思うが、ガスジェットを使うことでさらに電池減ってしまって動かなくなるという悪循環みたいなものがあったのか。
    橋本・はい、それは宿命でしょうがないのですが、ガスジェットを使う時に通常の衛星はあまり電気を食わなくてリアクションホイールの方が電気を食うということが多いが、超小型になりますとバルブを駆動するだけでも非常に電気を食うとか、燃料を噴射するためにヒーターで温めるための電力も食うということがあって、非常に食うということになってしまっているので、そこは最初の可視で非常に厳しい選択だったが、ガスジェットを吹けばどんどんバッテリが減っていくのでバッテリの寿命が短くなってしまう。でもそのまま何もしなければ、時間切れでやはりバッテリは無くなってしまうということで、どっちを優先するかということで、我々としてはガスジェットで姿勢を立て直す方を優先したが、結果的に間違ってはいなかったと思っているが、何もしないよりは早めにバッテリが無くなってしまったというところです。
    共同通信・サクセスクライテリアの話があったが、ミニマムサクセスの設定は何か。
    橋本・OMOTENASHIの場合はミニマムサクセスは設定していませんでした。超小型ということもあってあまり細かく設定してもしょうがないのではないかということで、とにかくフルサクセスは着陸実験をすること、あるいは放射線モニタの観測をすることの二つだけでした。着陸の成功自体がエクストラサクセスという定義にしています。
    フリーランス大塚・第一可視の時の対応について、最初発見されたとき80度/秒という速い回転だったが、これはガスジェットを何分くらい噴射すると止められるのか。
    橋本・どういう制御モードでやるかによるが、既にあるレートダンプモードで80度/秒を消すためには30分から40分くらいの、そんな感じの時間オーダーになってしまいます。
    フリーランス大塚・結構長いですね。
    橋本・ガスジェットの推力がかなり大きかった場合でも制御系が発散しないように、制御ロジックとしてはちょびちょび吹くというロジックにしてしまったために非常に時間がかかってしまって、後から考えれば自動制御ロジックではなくマニュアルでこのスラスタを何秒間吹けと指定した方が早かったと思うが、さすがに何も試験していないモードをマニュアルで何秒間吹くというのは怖かったというのもあって、実は最後の最後はそれで吹いたが、たらればになってしまうが、ぱっと見た瞬間にそれに踏み切ってマニュアルで何分間と吹けばたぶん10分から20分で抑えられたかもしれないので、そうすれば間に合ったかもしれないが、そういう判断はその場ではできなかった。
    フリーランス大塚・バッテリの問題もあったと思うが、最初に通信ができたときのバッテリの残量はどれくらいあったか。
    橋本・今記録していないが、電源の担当者からは、最初見た時にかなり減っていて危ないですと言われた状態で、見えるまでの間にかなり消費していたというところです。
    フリーランス大塚・最初から20分噴射しても間に合わなかったかもしれないということか。
    橋本・はい。そこは本当にギリギリだった。
    フリーランス大塚・そのあと電源がオフになった後に、再起動を繰り返すのを防ぐために送信機とガスジェット装置をオフにするコマンドを打ち続けていたが、今思えばという感じになるが、電圧が低ければ電源をオフにするというロジックを最初から組み込んでいれば良かったと思うが、それは何かできなかった理由はあるのか。
    橋本・そこまで想定していなかったと言えばそれまでと思うが、軌道上でバッテリがオフになることは普通はあまり想定していなくて、最初にロケットに搭載している状態は太陽電池は発電していないのでバッテリだけで動かなければならない。それは何分以内には必ず太陽指向ができるというのはシミュレーションや試験をして確認しているので、それにプラスアルファのマージンを設けてバッテリの容量を計算していたということで、バッテリが足りなくてギリギリで起動するけど消費電力が大きくなってやはり落ちてしまうような状態は設計上は想定していなかった。
    フリーランス大塚・今後の知見として活かせるというところか。
    橋本・そうですが、超小型衛星の設計思想になるが、こういうことが起こったらこうすると考えていくと、それが裏目に出ることもあって、限りなくこの装置を追加しましょうとか、こういうロジックを追加しましょうとかで試験の工数も増えるとかで、結局は普通の衛星と同じになってしまってコストも大きさも大きくなってしまうので、どこで思い切るのかというのが非常に難しいと今回感じました。
    フリーランス大塚・17日以降に通信が復帰しなかったとのことだが、DSN Nowでたまにダウンリンクが入っているように見える瞬間があった。これはテレメトリは受信できなかったが電波自体が見つかったことがあったのか、それとも電波自体が無かったのか。
    橋本・DSN NowはNASAのアウトリーチ的に皆さんに関心を持ってもらうためのサイトなので必ずしも正確では無くて、キャリブレーションのための設定をしていると、いかにも受信したように見えたりすることがあったり、あるいは違う探査機の名前が入ったりすることはよくあり、我々も見ていて全然違う探査機になっていることがちょくちょくあります。受信は全くできていませんでした。
    朝日新聞・2023年の夏までは通信が届く距離ということで、具体的に地球からどれくらいの距離か。
    橋本・今は様が無いので正確ではないが、確か4千万キロくらいだったと思います。それくらいまでなら通信は届くと聞いています。
    朝日新聞・今回は想定外とのことだが、一方でもともとは太陽電池パネルを長方形の4面に貼る予定だったが、小型にしなければいけないということで1面にせざるを得ないということから、そこが太陽に向かないとどうにもならないというリスクも承知の上だったかと想像したが、その中で想定外とおっしゃったのはどういったことなのか。
    橋本・これも人によって考え方が違うが、私が思うには、超小型の衛星や探査機の場合には、こういうことが起こったらこうしましょうというバックアップを考えていくことは難しい。ですので、どの機器も壊れない、どの機能も故障しないということを、地上で十分に試験してやっていくしかないという風に感じています。ですので、そこが壊れたらこうなるということは想定しているが、そこはもう壊れないと十分に試験をして組んでいますので、そのうちのどこかが想定外の、故障したのか動作したのか判らないが想定外ことがあったと考えていて、太陽電池が反対を向いてこのように高速回転したらこうなるというのは十分想定はしているが、決してそういう状態にはならないようにと設計していたところがなってしまったところが想定外ということになります。
    朝日新聞・開発段階でもいろいろ試験していた中でこういったリスクを回避できるようになっていたが、実際やってみたらこういった結果になって想定外という言葉を使ったということか。
    橋本・言葉は凄く難しいが、こういう事が起こったらこうなるという事は想定していたが、そういう事とは起こらないと思って設計していたので、そういう事が起こったのが想定外だということです。だからリスクという意味では、ここの機能は間違うかもしれないと思えばそこはリスクという事になります。
    読売新聞・原因究明と対外対応で分かれて検討されていく中で、情報をどういう形で公開されていくのか。
    佐藤・まだ原因がわかっていない状態ですので、どれくらいで出来るかはきちんとは申し上げられないが、できるだけ早く活動を進めていきたい。手に持っている情報で判るところまで原因究明をして、いちどそこで皆様に報告したいと思っています。そんなに長い時間をかけるものではないと考えています。
    読売新聞・いったん暫定的に今持っている情報から推定されることをまとめた段階で次は情報が公開されるということか。
    佐藤・はい。
    JAXA広報・必用なタイミングを見てプレスブリーフィングを実施することを考えています。
    NewsPicks・最後に通信ができたのは何時のどこの局だったか。
    橋本・手元に時間までは記録が無いが、第一可視のマドリード局です。マドリード局の途中で途切れてしまったというところです。
    NewsPicks・日にちで言うと16日か。
    橋本・日本時間で16日の夕方だったと思います。
    NewsPicks・その辺りが最後の通信だったのか。
    橋本・可視情報のデータから、マドリード局は日本時間で22時27分まででしたので、そのちょっと前だったと思います。20時40分から始まって1時間くらいしか持たなかった気がするので、22時とかその辺でした。正確にはわからないが20時から22時くらいの間のどこかだと思います。
    NewsPicks・それを最後に通信不能になってしまったということか。
    橋本・はい。
    NewsPicks・前の説明会で、できればDV1もやりたいという話をしていたが、今日のリリースを見るとDV2の実施が出来なかったとしか書いていないので、DV1は早々にあきらめてやらないことにしたのか。
    橋本・そうではなく、予定ではDV1は17日の夜にやる予定だったが、これはいろいろな起動決定等の精度を保つためにはこの辺で最初に制御を始めて、軌道を決定してもう一回精密に合わせるTCMをやろうとしていたが、その辺を全部すれば最後のTCMをやるのは19日、そのあとの軌道決定の時間まで省いてしまえば20日くらいでもまだ間に合うという事でしたので、この辺まではもし回復すればDV1をやろうと思っていました。金曜日くらいにDV1を含めるのは無理でDV2の一発しか答えはないと判断しました。
    NewsPicks・近月点は月からの高度はどれくらいか。
    橋本・数字を持っていないが1600キロくらいだったと思う。結構高い高度だったと思います。
    時事通信・ガスジェットの制御は基本的にジャイロで機体の回転速度を見て止めるのか。
    橋本・はい、その通りです。ジャイロで見て回転数が高いならその制御が起動して、回転数が収まったらそこで停止するという制御則です。
    時事通信・最初の可視のとき、ガスジェットが動いたというテレメトリが降りてきていると思うが、積算時間とか、吹きすぎというデータはあったか。
    橋本・積算時間はちゃんと降りていて、それから計算すると10度/秒くらいの回転を止めたということになっています。ですのでロケットのインターフェイスで分離外乱が最大10度/秒くらいと言われていたのとぴったり整合するので、類推に過ぎないが、そこに特に矛盾は無くて、分離したのでその外乱を抑えるためにガスジェットを吹いて丁度10度/秒の外乱を抑えたように見えます。そこで制御は止まっているが、何故か80度/秒で回転していた。そこは大きな矛盾なので、そこに何があったのかというところが謎で、そこを解明しようとしています。
    時事通信・回転の原因がガスジェットかもしれないとおっしゃっているのは、ガスジェットの動作履歴に不審な点があるというよりは、これだけの回転を与えられる物が、何かがぶつかったかはともかく、ガスジェットくらいしかないという消去法的な考えということか。
    橋本・その通りです。何かがぶつかった可能性もあり得て、分離した外乱はガスジェットで抑えたが、そのあと何かがぶっかったことも当然あるが、何がいちばん可能性があり得るかというのを先入観を持たずにこれから調査をしていかなければならないと思っています。
    時事通信・OMOTENASHIの運用は少なくとも夏ぐらいまでは続くのか。
    橋本・どこまでを運用と言うかだが、軌道決定が最初の可視でも出来ていない状況ですので、今月スイングバイをしてしまうと、今日までは十分な精度で追えるが、明日以降は急速に精度が悪くなってしまうので追跡は無理と思っているのと、太陽光の方角から電源も入っていないと思われるので、暫く運用は中止しようと思っています。
    時事通信・それではなくプロジェクトは終了せず続くのか。
    橋本・そうです。物理的に名コンタクトが難しいので、この間は不具合の解明とか今までのデータの整理とか、あるいは今後の復旧運用に向けた準備等をプロジェクトチームとしてはやっていきたいと考えています。いつ再開するかは、今の姿勢を正確に求めないといつ太陽光が当たり始めるか判らないので、大体3月頃だと思っているがその精度を高めようとしています。太陽と反対方向を大体向いているが、45度か50度くらい傾いていて、どっち側に傾いているかで、太陽が1日1度回っていく中で、近い方だと早目に来るが、反対方向だと180度を乗り越えてその角度にならないといけないので、もう1~2ヶ月余計にかかる。どっち方向かを今なんとかいろんなセンサの情報から求めようとしています。もしかしたら2月くらいかもしれないが、いずれにしても12月と1月は無いと思っています。
    読売新聞・ガスジェットのレートダンプを止めるときも、ジャイロで回転を見て止まったと判断したら制御を止める機構なのか。
    橋本・完全に止まったというよりは、リアクションホイールという装置の方で制御可能な量に入ったらガスジェットの制御を止めるようにしていました。というのはガスジェットは難しいというのが今までの経験でもありますので、できる限りリアクションホイールで私としては制御したかった。もしロケットからの分離外乱が小さければガスジェットは一切使わずにリアクションホイールだけで制御しようというロジックになっていました。ですが残念ながら外乱はインターフェイスの値内なのでしょうがないが、それだけの外乱がありましたのでガスジェットが動いた。データを見る限りはガスジェットの制御は無事終わってリアクションホイールの制御に移っているように見えるが、非常に高速で回転していたので、そこが謎という状況です。
    読売新聞・ジャイロで見て回転しているから吹いて止めようというそこだけの制御なのか、止めたあとのことも確認して制御をやめるのか。例えば吹き方が違って回転が生まれた後に制御が止まった可能性もあるのか。
    橋本・何をやっているかというとXYZと3つ軸があるので、正確には角運動量であって回転数ではないが、回転数を見ながら、ある量よりも速い回転をしている軸があればその軸を落とす。その軸を落としたことによって他の軸がもし加速したら今度はそちらの軸を落とす。全部の軸の回転数がある範囲内に入ったら制御を止めるというロジックになっています。ですので一度止まってしまうと、さらに何か別の要因で回転数が増えても二度と起動しないロジックになっているので、それで良かったのか悪かったのかはいろいろ考え方があるが、現状としてはそういうロジックになっているので、一度収まった状態になった後でもう一回外乱が来てしまうとこのロジックでは対応できないという事になっています。
    読売新聞・可能性としては収まったあとに何か外乱があったのだろうということか。
    橋本・ロジックが正しくて設計通りだったとすれば、それしか要因は考えられないが、原因の中にはこれで良いと思っていたロジックに欠陥があったかもしれないし、ジャイロを見て制御しているので、ジャイロが誤動作したらどういった事が起こるかなど考えられることは沢山ありますので、そこをちゃんと網羅して、どれがデータと矛盾して、どれが矛盾しないかを識別していかないといけないと思っています。
    以上です。

  6. 2022/11/18 11:49:51 新文化 出版業界紙含むアンテナおとなりページ

    【本紙11月17日号のご案内】
    「再始動」したフランクフルトBF/寄稿:昨年の2.5倍規模で活況に/フォルトゥーナ代表取締役社長・榎本麻衣子
    今年もドイツの「フランクフルトブックフェア」が開催された。>>つづきを読む
    第26回「手帳大賞」、名言大賞は「幸せだよ、だって私だもん!!」
    高橋書店は11月15日、東京・千代田区の帝国ホテルで第26回「手帳大賞」を発表した。>>記事全文
    (11月17日)
    AKUSHU BOOK&BASE(福井)12月に閉店、事業継続者を探索中
    12月15日を最終営業日として閉店する。>>記事全文
    (11月17日)
    ブティック社初のゴルフレッスン書、発売2週間で1万部超
    倉持雅樹『シンゴルフにおけるクララ先生のIQゴルフ』が好調な売行きで、発売して約2週間で発行部数が1万部を超えた。>>記事全文
    (11月17日)
    図書館等公衆送信補償金管理協会(SARLIB)、文化庁から認可
    一般社団法人図書館等公衆送信補償金管理協会は11月7日、来年5月の開始に向けて整備されている図書館等公衆送信サービスにおける、補償金の額の決定、徴収、分配などを行う団体として文化庁から認可された。>>記事全文
    (11月17日)
    図書館総合展、来年は4年ぶりにパシフィコ横浜で
    図書館総合展運営委員会はこのほど、来年の第25回「図書館総合展」を4年ぶりにパシフィコ横浜(横浜・西区)で開催すると発表した。>>記事全文
    (11月17日)
    第85回 書店研修の彼(11/17up) New!
    三洋堂ホールディングス、中間連結決算は減収減益(11/16)
    11月17日号
    「再始動」したフランクフルトBF/寄稿:フォルトゥーナ代表取締役社長・榎本麻衣子《1面特集》

  7. 2022/11/10 22:53:35 田中宇の国際ニュース解説含むアンテナおとなりページ

    ◆米中間選挙で大規模不正の可能
    【2022年11月10日】米国の中間選挙で、民主党側(+諜報界)によって大規模な不正が行われた可能性が増している。前回2020年の選挙で民主党による不正を可能にした、歪曲された選挙管理体制はそのまま今回の中間選挙まで温存された。民主党が握ってきたネバダやワシントン、オレゴンなどの諸州では、コロナ対策を口実とした郵送投票制度の拡大が継続し、選挙不正が2年前よりもやりやすくなった。開票には数日から数週間かかる(ブラジルは3時間で開票したのに!!)。時間をかけて開票結果を出す、ニセの投票用紙の束を適宜追加するなどして不正の度合いを調整し、最終的な「共和党辛勝」もしくは「民主党の意外な勝利」の形を作っていける。

  8. 2022/05/22 12:56:13 スケッチブック 〓full color’s〓含むアンテナおとなりページ

    sketch-full.net
    is coming soon

  9. 2022/02/09 16:57:50 digipop含むアンテナおとなりページ

    1690321

  10. 2022/02/09 00:15:06 でんでんはうす含むアンテナおとなりページ

    ●最終更新日:2022/2/8(火)●
    (2022/2/8)
    ハグする小春びより
    「スローループ」5話より
    「お姉ちゃん…お酒臭いよ…」がよいシーンだったので、
    ひよりが抱きついてくれないので自分からハグする小春を描く。
    2コマ目は魔が差して描いてしまったけど、
    実際の小春はこんなヒドいことは言わな… イワナ… 言うかも…;
    ●2020/5/31 6/14・28 8/15・22・23 9/1・22・25 10/11 2021/6/18 8/4・14 9/11 10/28 2022/1/15・23 2/8
    押入ギャラリーの 『版権絵・SD絵(1.975頭身絵)』 に2020/5/31に 『ふるふる早坂(かぐや様は告らせたい・早坂愛)』を、6/14に 『かぐやルーティーン(四宮かぐや)』を、6/28に 『マリアージュ猫耳かぐや様』を、8/15に 『あわてメガネ山田(僕の心のヤバイやつ)』を、8/22に 『パンダモモ(ガンダムビルドダイバーズRe:RISE)』を、8/23に 『リライジングガンダムのポーズ』を、9/1に 『ヒナタ』を、9/22に 『もっもっ山田』を、9/25に 『契約してエキドナちゃん!』を、10/11に 『これが鬼騙し編だ(ひぐらしのなく頃に業・羽入)』を、
    2021/6/18に 『小熊パワー(スーパーカブ)』を、8/4に 『日中何もしないで過ごしているピンクさん(純情戦隊ヴァージニアス)』を、8/14に 『ピンクさん制服の図』を、9/11に 『充電アルマちゃん(少女型兵器は家族になりたい)』を、10/28に 『ぴかのうみ』を、
    2022/1/15に 『ブリティッシュアルマちゃん』を、1/23に 『パパイアビームライト(トロピカル~ジュ!プリキュア)』を、2/8に 『ハグする小春びより(スローループ)』追加しました
    (2022/2/8)

  11. 2022/01/20 12:23:25 A-GATE含むアンテナおとなりページ

    A-GATE
    About 個人的アニメ視聴番組表 過去ログ メールフォーム リンク
    真・らき☆すた 萌えドリル 旅立ち
    DXパック
    通常版
    スーパーロボット大戦OGs
    オリジナルジェネレーションズ
    特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き
    6月28日発売予定
    おねがい☆ティーチャー
    MEMORIAL BOX
    6月22日発売予定
    おねがい☆ツインズ
    MEMORIAL BOX
    9月25日発売予定
    2008年07月17日
    夏バテ気味で気力減退中。
    ■プレイステーション3、80GBコアパックが2008年9月に399.99ドルで発売
    今年度中には買います。と宣言しておいて自分を追い込んでおく。
    ■ついにHDDインストール解禁!? Xbox 360新生ダッシュボードの秘密に迫る!!
    待望のHDDインストール解禁ががが! これに合わせて別売りHDDも安くしてください。120GB高すぎるだろ。
    ■任天堂、Wiiリモコンを機能強化するアダプタ「Wii MotionPlus」を発表
    ■「ファイナルファンタジーXIII」はマルチで展開――Xbox 360でも発売決定
    日本での発売は未定とか言ってるけど、どうせ一年後にはインターナショナルと称して発売するんだろうなぁ。って意見が巡回先でも多数を占めていて笑った。スクエニ信用ねぇなぁ。
    ■Wii版デッドライジング ゾンビのいけにえ 発売決定
    よりにもよってWiiて。地下通路で何百体のゾンビを車で轢くとかスペック的に無理だろうなぁ。
    ■PS2「Fate/unlimted codes」発売決定
    白セイバーさん可愛すぎる。
    ■『流星のロックマン3』&『ロックマン9』公式サイトがオープン
    ■『ロスト プラネット』がハリウッド映画に! 他作品もぞくぞくと映画化へ
    こ、これは…いくらなんでもないぞ…。
    ■サンライズ 『機動戦士ガンダムOO』 セカンドシーズン 2008年10月より毎週日曜午後5時 MBS・TBS系列にて放送開始!!
    ■ねこねこソフト 活動再開のお知らせ
    ■筒井康隆新作ライトノベル8月発表 いとうのいぢとのサイン会も
    筒井康隆のラノベがまさかのイラストをいとうのいぢ担当。
    ■DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたどり着けないトラップ
    正規版で動かなくなるような不具合が無い範囲でこういった対策は積極的にしていって欲しいですね。
    ■スクエニ、現在は入手困難な名曲をiTunesで配信開始 第1弾は下村陽子氏の「LIVE A LIVE」
    2008年07月03日
    気がついたら7月。今年も後半分ですね。
    2008年も折り返し地点という時期に私は地雷を踏んでおりました。
    色々と感想書こうとしたけれど、メタクソな感想しか浮かんでこなかったので全文削除。とりあえずMS戦はそれなりに楽しかったです。ちなみにもう手離しております。
    ▼スレイヤーズREVOLUTION
    とりあえず1話はそのまんまのスレイヤーズでした。
    ハイテンションなノリとテンポで突き進む形式は健在。90年代の作風だし、悪く言えば古いアニメになっちゃうのだけれど、十分楽しめました。初見の人にはキャラ説明も世界設定もおいてけぼりで話が進んだから、置いてけぼりなんだろうけどね。
    しかし、各シリーズの1話の締めはリナのドラグ・スレイブ、というお約束が崩れてしまったのが惜しかった。うーん、「REVOLUTION」の通り、旧シリーズとの差別化を図りたかったのかなぁ。
    ■Wiiウェア ロックマン9 9月配信
    まさかのファミコン風ドット絵。待ち望んでいた9ではあるけど、これは・・・。
    ■「クロノトリガー」DSに登場! スクエニ公式サイトでカウントダウン
    ■『スパロボOG』や『勇者のくせになまいきだ。』などが『the Best』に
    ■ペルソナ4 温泉ノゾき見大作戦
    なんぞこれwwww
    ■最近ラノベ読み始めた俺に伏線がやばい本教えて
    最近なら神様のメモ帳マジオススメ。
    ■電撃文庫9月の新刊情報
    川上稔のGENESISシリーズktkr。今度はどれだけ分厚くなるのか。
    ■アマゾンがコンビニ受け取りに対応
    ローソンが徒歩30秒のところにあるので、これはありがたい。平日は帰ってきたらもう再配達とか受け付けてくれないし。
    ■「Twitter」は生き残れるか--度重なるサービス障害をめぐる疑問
    もはやサーバが落ちたくらいでは騒がないのがヘビーTwitter-er
    ■地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました
    流石にこの悪意たっぷりな見出しはどうか。間違ってないけどさ。
    2008年06月19日
    スーパーロボット大戦A PORTABLEプレイ中。とりあえず4話まで。
    ロード時間とかはほとんどPS2スパロボと遜色ないレベルで遊べるなぁ。容量なのかロード時間削減のためなのかは知らんけど、顔グラが固定なのは寂しいけれど。
    戦闘デモも描き下ろしが多くて、完全新作とはいかなくても十分新鮮に遊べますね。なによりGBAスパロボの中で唯一戦闘デモON・OFFが無いAとしては、リメイクされた価値はあったかと。乱数固定されててセーブ&ロード技が封じられていたりとアレな部分もありますけれどね。
    OGシリーズでは結局出てこなかったアホセル+ヴァイサーガでプレイしてますけれど、OGのシリアスアクセルでは出来なかった「俺の悲鳴を聞けぇっ!」とか声優パロネタもあったりしてニヤニヤ。
    ■PSPで『マクロス エース フロンティア』が発売決定
    ■Sleipnirにある○○な機能は? - Firefox更新情報 Wiki*
    メモ。しかしFirefoxはほとんどAutoPagerize目的でしか使ってないんだよなぁ。移行メンドイ。
    ■ジャストシステム、月額300円でWindows版ATOKが使えるサービス
    パッケージを2年以内に買い換える人であればこっちの方が安い、というか普通に安い。
    今すぐにでも買いたいわ。
    ■『鋼の錬金術師』が劇場版のBlu-ray版も含む完全DVD-BOX化-TV 51話、映画、OVA、音楽商品も含む全28枚組
    TVシリーズもブルーレイ化ならともかく、リマスターされていないDVD版でこの値段か・・・。
    ■「ホワイトアルバム」がアニメ化&PS3移植
    もはや「ここが、あの女のハウスね・・・」のネタが反射的に浮かぶ。
    ■東大工学部で富野節が炸裂 ロボットの開発なんかやめましょう!
    ■「ダビング10」、7月4日にも導入
    ■「めちゃイケ」で元極楽・山本圭一復帰へ…東スポ
    嫌悪感を示す人も多いだろうけど、自分としては山本復帰はアリ。
    干されていた間にも散々ネタにされてきた分、復帰回でどう爆発させるのか楽しみすぎる。
    2008年06月10日
    OGサーガクリアした。
    次回作への伏線もしっかり張られてるので、次回作を出す気満々っぽいなぁ。売り上げも良かったらしいし、次回作に期待せざるを得ないですね。
    ■『スターオーシャン4 ‐THE LAST HOPE‐』を始め、6本の大作RPGをお披露目、“Xbox 360 RPG Premiere 2008”詳報
    ■Xbox360『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売日が8月7日に決定。本体同梱版も同時発売
    ■『スターオーシャン4』のハードがXbox360に決定。2009年発売予定
    ■Xbox360『インフィニット アンディスカバリー』の発売日が9月11日に決定
    ■『ラストレムナント』はXbox360版先行発売。今冬発売予定
    ■『テイルズ オブ ヴェスペリア』の体験版がXbox LIVEにて6月中旬配信予定
    360RPGが大量発表。
    SO4はPS3だと思っていただけに、この発表は予想外だったんだけど、スターオーシャン3は海外のほうが売れてるんですね。こりゃ、360でも納得だわ。まぁ、後々移植される可能性は十分あるわけですが。
    テイルズはもうマルチ決定みたいなタイトルなのでどうでもいいやw まぁ、買うんですけどね。
    ■TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュR2』新オープニング・エンディングテーマ決定!
    FLOWとアリプロが戻ってきたぜってことで期待。
    ■米Apple、3G対応のiPhone発表。日本発売は7月11日
    ■iPhone 3G「ホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長
    iPhone本体は199ドル。日本ではどうなるか分かりませんけどね。
    しかし、ソフトバンクはパケット定額の上限高すぎ。2台目で持つとかやりにくいなぁ。
    ■「フルメタル・パニック!TSR」ブルーレイにて待望の再登場!
    地上波再放送もやりますし、順当な流れですな。
    ■NHK BShi 私が子どもだったころ『アニメ監督・富野由悠季』 6/11 22:00~22:44
    要チェック。
    ■3人はねられ死亡=4人刺され失血死-秋葉原殺傷・警視庁
    ■秋葉原通り魔事件 献花台を取り囲むマスコミ
    ■asahi.com(朝日新聞社):「秋葉原で人を殺す」携帯掲示板に刻々と - 社会
    ■まとめWiki
    亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
    秋葉原ってことで一歩間違えたら巻き込まれていた可能性もあったので怖い。
    あと、犯人がオタってことで嫌な報道の流れになっているのがなぁ。オタは犯罪を犯すなよ。周りのオタに迷惑だ。オタじゃなくても犯罪を犯すな。
    ■Twitterでfollowしておくべきついったらー一覧
    なんか晒されたので。
    2008年06月05日
    しばらく音沙汰なかった原因。
    ・無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
    ・ロスト プラネット コロニーズ
    OGサーガはナムカプっぽい戦闘システムとか言われてたけど、蓋を開けてみればシナリオもそのまんまのノリだなぁ。もうナムカプ2でいいじゃないか。
    相変わらず防御側がすることないのは変わらずだけど、ボス以外はあっさりめの攻撃エフェクトにしてなるべく短時間で終わるようにしてあったり、攻撃側もただコンボを繋げるだけじゃなくて必殺技ゲージにボーナスが入るタイミングでキャンセルしたり援護攻撃を挟んだりと、戦闘で取れる選択肢の幅が広げてあったりと、確実にナムカプを改良した形で好印象。
    OGサーガと銘打っているだけあってスパロボOGシリーズを知らない人には勧めにくいけれど、知ってる人には間違いなくオススメできる出来ですね。
    ロスプラコロニーズは前作の拡張版ってことでそこまで大きな期待はしていなかったけれど、追加ゲームルールや武器、前・後半戦の導入とか大きい追加から小さい追加まで細かく作りこまれていて、単なる前作の焼き直しに留まっていませんね。
    誇張抜きに、これで後1年は遊び倒せるんじゃないかってくらいのオンライン対戦ゲームに仕上がっているんじゃないかと。
    みんなもロスコロ買ってついったーロスコロ部に参加しようぜ!
    マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」も買いましたよっと。
    インフィニティ聞きながらエイクリッドハンティングで気分はヴァジュラ狩り。
    ■「とある魔術の禁書目録」TVアニメ化決定
    以前からのメディア展開を考えれば順当な流れですかね。1話毎にフラグを立てる上条さんが見れるぞ。
    ■ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へ
    ■iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント
    auは話題にもあがっていませんね。
    ■DSで電撃文庫作品のクロスオーバーRPGが出る模様
    なにこのスーパー電撃文庫大戦。いや、有名orアニメ化タイトルを集めたゲームになるんだろうけどさ。
    ■池澤春菜、MGサザビーを作ってホビージャパンに載る
    ■美郷あき、スコープドッグを作ってホビージャパンに載る
    お二方何やってるんですか。
    ■電撃文庫8月の新刊予定
    ■「B-CASカード」――その存在理由と問題点
    2008年05月22日
    ■『タツノコプロ VS. カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ』夢のタッグバトルが開幕
    VSシリーズ最新作でまさかのタツノコプロダクションががが。
    ■無限のフロンティア、発売直前スペシャルムービー公開
    戦闘ムービーがたっぷりと。ナムカプの時の防御側が何も出来ないって問題は解決してなさそうだなぁ。
    ■アニメ「かのこん」、過激すぎてGyaOでの配信が中止に-「ラノベ史上最強の寸止め作品」。6話までは配信
    6話までも十分に過激でしたが。どんだけ限界突破してしまったんだ。
    ■榊原ゆい 「オタ芸は迷惑なのでやめてください」
    ■ヤンデレ少女“まーちゃん”と暮らす“みーくん”の日記公開中
    ■“転売ヤー”に、Amazonが最後通告 Amazonで商品確保、ヤフオク空売り
    こんな方法があったのか。発売後に限定版の在庫が復活したりするのはこういう輩がキャンセルしてたってことなのかなぁ。
    ■SDガンダムフォース コレクションボックス発売決定
    DVDはレンタル版しかなかったガンダムフォースがようやくセルDVD発売。
    ■大人気『マクロスF』のランカ・リーが遂にデビュー!「星間飛行」6月25日発売決定!
    サントラ1巻も6月4日発売。7話のインフィニティがカッコよすぎたので買います。
    関連:ランカ・リー オフィシャルブログ、シェリル・ノーム オフィシャルブログ
    このエントリがいい感じに狂ってる。
    2008年05月15日
    お、お久しぶりです。GW休暇でサイトのほうまで休んだ結果、2週間放置してしまいましたとさ。もうニュースサイトとしてどうなのよ。
    こうなってしまうと、本当にサイトの方向性を考え直さないとなぁ。むー。
    ■コナミ 『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS 』 公式サイトオープン!
    ■林原めぐみ×スレイヤーズの最強タッグ再び「スレイヤーズ MEGUMIX」
    関連CDは大体持ってるけど、記念って意味で買っちゃいそうだ。
    ■冲方丁のライトノベルの書き方講座 「話題作の書き方から、質問にも答えてくれます!」
    ■毎月20日はライトノベルの新刊激戦区になりつつある
    ■任天堂DSに陰り? PSPが2カ月連続で台数上回る
    ■2008年夏・新作アニメ出演声優リスト
    ■東芝、フラッグシップDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」
    本体機能は魅力的だけど、今の時期にBD非搭載なのはどうなのよ。ライセンスとかが解決できていないのか、単なる面子なのかなぁ。
    で、今回の開発コードはなんなのよ?
    2008年05月01日
    昨日(4月30日)でTwitter始めて一周年でした。
    まさか1年も使い続けることになるとは思ってもみませんでしたね。
    「What are you doing ?」で繋がる関係。いろんな人の「今」が流れ込んでくる感覚。普通なら自分とは全く接点を持ち得ないであろう人との繋がり(これは始めた当初に節操なくFollowをしていたのが大きいw)。
    一年経った今ではすっかり生活の一部に染み付いてしまっていました。おかげでこっちのサイトの更新が疎かにゲフンゲフン。
    そんな楽しいTwitter、あなたもつぶやいてみませんか?
    ■マクロスF:主題歌「トライアングラー」がオリコン3位に
    ここ最近の通勤のお供です。
    ■ヱヴァンゲリヲン:DVD22万枚で今年トップ
    私も買ったけど、本編のザラザラ画質はいくらなんでもないだろうと・・・ブルーレイ版まだー?
    ■Amazon Xbox360版『CLANNAD』予約開始
    PC版フルボイス、PSP版よりも早くに発表されたにもかかわらず最後発になってしまった360版が予約開始。
    ■GyaO「機動戦士ガンダム00」全話をGW期間中無料配信
    ■TVA『アリソンとリリア』5/2~期間限定無料配信
    GWの暇つぶしに。
    00はガノタ贔屓を抜きにしても本当に面白かったんで、この機会に是非とも見るといいよ!
    ■好きな作品がアニメ化すると知ったときの感情は待望か落胆か
    作品にもよるけど基本的には歓迎ですね。1つの作品の面白さを共有できる人が増えるわけですから。
    2008年04月23日
    買ってしまいましたよモンスターハンターポータブル2ndG。あ、これが週一更新の原因じゃないよ。買ったの3日前だし。
    PSPを持ってても、このシリーズに手を出すことは無いだろうと思っていたんだけど、ちょっとTwitter上でごにょごにょなことがありまして・・・勢いで買ってしまったのでした。ついったー怖い!
    一応MHFを触りだけプレイした事はあったものの、あまりの操作性の悪さで続かなかったんですが、こちらはボタン数が少ない分シンプルな操作形態で良いね。レッツ狩猟ライフ!
    ■PS2「スーパーロボット大戦Z」全参戦作品公開
    なにこのラインナップ。既存作品組も素晴らしすぎるメンツじゃないか!
    関連:今週のファミ通キャプ
    アムロとガロードのカットインがカッコよくて大興奮。
    ■スーパーロボット大戦A PORTABLE PV配信開始
    既存作品からの流用だと思ってスルーするつもりだったけど、カットインを中心にかなり描き直されているっぽいな。
    新規に描かれたシャア専用ゲルググのモーションも素晴らしい。買っちゃおうかしら。
    ■TYPE-MOON新作 「魔法使いの夜」・「Girls' Work」・「月姫」
    ■西尾維新初心者にもオススメの「化物語」がアニメ化っぽい
    西尾維新にはそろそろ手を出したいと思って、クビキリサイクル(Not文庫版)を買ったもののいまだに積み中だわ。
    ■Twitter日本語版サービスが開始
    今日から日本語設定が選べるように・・・なったんだけど、機械翻訳が多少マシになったようなたどたどしい日本語(あなたがフォロー 、○○のつぶやきを共有する、など)だったり、設定で言語を英語に変更してもブラウザを再起動すると日本語に戻っていたりと、相変わらずの不具合っぷり。
    ともあれ、その辺りはこれからの改善を期待するとして、これで日本人への敷居が下がったのは確かなので、そちらの流入を期待しましょうか。
    関連:サービス障害で真価問われるTwitter
    ■アニメ版「時をかける少女」が7月25日にBlu-ray化
    ■運命を感じずにはいられない! グラハム・エーカーがゲームに
    グラハムが主役のゲームが出るとはwwww
    ■JASRACに公取委が立ち入り
    その調子でB-CAS社もなんとかしてくれ。
    ■「アナログ」という字幕を出す前に なぜ地デジは行き詰まったのか
    コピーワンス氏ね。
    2008年04月16日
    こんばんわ、週一更新のお時間です。
    ・・・はい、更新しなくてごめんなさい。これもCoD4の追加マップと斑鳩とマリオカートWiiが悪いんだよう。ごめんなさい。
    ■PS2「スーパーロボット大戦Z」発売決定
    ■スパロボ新作wwwオーガスwww種死wwwグラヴィオンwww
    新規参戦作品はオーガス、グラヴィオン、アクエリオン、種死、エウレカ、キンゲ、バルディオス、劇場版Z。
    この面子やべぇ。今まで2chとかで散々新作要望スレなんかで必ず名前が挙がってるような作品ばっかりじゃないか!
    しかも参戦作品は全部じゃないって、土曜日のスパロボ感謝祭用にまだサプライズを仕込んでるのかよ!
    フルメタ、テッカマンブレードの据え置き機参戦あたりを期待しつつ土曜日を待つよ!
    ■「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第3話の映像の誤操作による漏出について
    ■人気アニメがユーチューブ流出 「放送前」は前代未聞の事態
    前にもCODE-EのOPが放送前に流出した事があったけど本編丸々ってのは確かに前代未聞だわな。
    ■『JINKI ―真説―』第1巻、約350ページの大ボリュームで4月26日発売!
    ■天才演出家・山本寛(通称ヤマカン)の初監督作品となる「かんなぎ」TVアニメ化決定!!
    初・・・監督・・・?
    ■Amazon.co.jp: リボルテックヤマグチ No.52 ラゼンガン
    >後に発売される製品に付属する予定の両ウィングを集めると、別売のリボルテックグレンラガンを飛行形態にすることができる。
    リボルテックがこういう商法をするとは思わなかった。
    ■「私のTwitterアカウント売ります」--Rocketboom創設者の提案が投げかける疑問:スペシャルレポート
    落札後に総block受けてたら笑える。
    しかし、この売買の意味はあるのか。
    ■Amazon.co.jp 新しいサイトデザインのご紹介
    2008年04月07日
    今期の新番、ざっと見た限りだとマクロスFとコードギアスR2の2強ですわ。
    まぁこの2つは期待値どおりってことで、現時点では紅、仮面のメイドガイ、BLASSREITER、ソウルイーター、アリソンとリリアあたりがなかなか良さげな雰囲気。
    あ、あと、ドルアーガには色んな意味で注目せざるを得ないね。第1話ははっちゃけすぎだ。賀東招二は自重しろwww
    ■劇場版「交響詩篇エウレカセブン」制作決定
    前から噂はあったけどまーじーでー。
    パラレルワールドっていうかマクロスにおける劇場版みたいな扱いっぽいけどね。
    ■TYPE-MOON 新作 魔法使いの夜発表
    ■コールオブデューティ 4 マップパックが国内でも配信
    マップ買ってからはまたCoD4のオン漬けの毎日ですよ。
    最近スナイパーが楽しいったらないね。
    ■Xbox Live アーケード: 4月配信予定のタイトル3本判明 斑鳩はやはり4月9日!
    CoD4の追加マップ買っちゃったからゲイツポイント補充しないと。
    ■マクロスF 第1話・先行放送版とオンエア版との相違点
    ■ゆとりにもやさしいマクロス入門
    2008年04月03日
    とらドラアニメ化につき緊急適当更新。
    ■超弩級学園ラブコメ「とらドラ!」アニメ化決定!
    昨日のこれはとらドラの事でした。
    まぁアニメ化は人気を考えれば当然な流れだったわけで。ちゃんと大河は釘宮なんだろうな?
    ■マジですよ Keyの新作「Rewrite」始動開始です!がんばりますよ~@Key不定期スタッフ日記
    マジネタでした。だとするとシナリオライター陣が凄まじいな。
    ■バンダイ HGUC 1/144 サザビー 商品説明画像 (アリガミンネットワーク)
    これは買うしかないべ。
    ■Sleipnir 2.7リリース。起動が2倍以上高速。
    めっちゃ早くなってるらしいので後で入れる。
    2008年04月02日
    あがとは某友人の脳内に消えていきました。ここはあがとなんてサイトではありません。
    そんなわけでようやく通常更新。3月は色々と仕事が忙しくて、帰ってきたらアニメ見てゲームしてで全くサイトの方に余力を割ける時間がありませんでした。
    アニメとかゲームやる時間を潰せば更新は出来たと思うんですけどね、もともとそれらの趣味の延長でやってるサイトなので、そちらを縮小してまでサイトに力を注ぐってのは本末転倒、そういうことで3月はあんまり更新できませんでした。ごめんなさい、言い訳ですね。
    4月からもこんな週一ペースでの更新が続くようなら、ちとサイトの方向性を考え直した方が良いんだろうなぁ。うー。
    ■竹宮ゆゆこ「とらドラ!」アニメ化か
    >いつかなる明日はなると思っていたあのタイトルがついに●●●化──!? 今夜はたらこスパでお祝いだっピね~!!
    ■秋田禎信のアニメノベライズは『RD 潜脳調査室』
    前から話に出ていたノベライズ物ってのは潜脳調査室でした。
    よく訓練された秋田信者なので何のノベライズであろうと買うけどね。潜脳調査室は期待してるアニメでもあるのでそういう意味でも楽しみ。
    ■電撃文庫 6月の新刊
    神様のメモ帳は2巻以降音沙汰なかったから続きはでないと思ってたよ。
    ■Key完全最新作「Rewrite」製作決定!!
    シナリオライターがあまりにも「ありえない」面子なのと、4月1日に発表するもんだから確定情報ではないのですが。
    ■ニコニコ動画:(MAD)アーマードコア フォーアンサー Colors -InPhase mix-
    ■お前ら何語で話しているんだ問題
    ガンダム00の24話で日本語で書かれた手紙が出てきた問題。
    やっぱり分かりやすさを優先してなのかなぁ。このシーンだけってのが詰めが甘いような気がする。
    2008年04月01日
    ここは妄想空間あがとです。
    某友人の脳内妄想に存在し、4月1日だけこの世に現れるけったいなサイトです。
    ここ最近忙しくて今年はこれだけです。ごめんなさい。正直、今年はスルーしようかと思ってたよ。
    とりあえず、めでたくニート一周年になる某友人には就活の状況を問い詰めたいのですが「進展があるまでその話題には触れない」という約束をしてしまったので聞きたくても聞けません。
    おい、今どうなってるんだ(と、Twitter的に独り言のように呟いておく)
    2008年03月20日
    ・アーマード・コア フォーアンサー
    とりあえず3周ほどしてみた。若干ぬるめの難易度だった前作よりかは格段に難しくなってますな。
    アームズフォートは一部を除いてブレードでちまちま切っていれば撃破できてしまうのが残念。足元に張り付いてとっつき刺してやれば一撃必殺とか・・・。
    プレイムービーも公開されてるスピリットマザーウィル戦はVOBもあって楽しかったけれどね。
    エンディングを2種類見たところでオンラインに殴り込みをかけてみたけど、ミサイル乱舞しすぎワロタ。他の武器が使われてないじゃないか!
    低速ミサイルが避けにくい&攻撃力高いせいで、これ使う人ばっかりなのがねー。早急にレギュレーションのVerUPで対応して欲しいところ。それまではこちらもミサイルで対抗するしかないわー。
    しかし、今回はフロムらしからぬ分かりやすいシナリオだw
    ■PS2『ペルソナ4』7月10日に発売決定
    3フェスがさっぱり進んでおりません。
    ■11年ぶりのTVアニメ版スレイヤーズ新作、タイトルは「スレイヤーズREVOLUTION」に決定
    すぺしゃるの重大発表ってなんだろ。前みたいに劇場版でもやるのかしら。
    ■日本一ソフトウェアがDSに参入決定!! 第1弾は初代『ディスガイア』リファイン版!
    あー、やっぱりリメイクなのか。
    ■韓国ドラマ:「冬のソナタ」 なんとアニメ化!!
    誰が見るんだこれは。
    ■『2001年宇宙の旅』アーサー・C・クラーク氏が死去。
    うわー、ご冥福をお祈りいたします。
    ■www=World Wide Webと答えるのはオヤジ?
    2008年03月17日
    最近、週に一回の更新しかしてねぇなぁ。
    ・しにがみのバラッド。 11
    ・ライトノベルの楽しい書き方
    ・カミマゴ 羽根としっぽと世界征服
    ・BLAZE(DVD付初回限定盤)
    ・とある飛空士への追憶
    ・HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア
    ライトノベルの楽しい書き方ととある飛空士への追憶は評判良かったので買ってみたー。特にとある飛空士~の方は絶賛が目立つので楽しみだわ
    GNアームズは値段相応の大ボリューム。積みプラモがあるので組むのは当面先だけどね。ランナー見た限りだと、一部差し替えただけでデュナメス用のTYPE-Dを出す気満々っぽいですw
    ■雨木シュウスケ「鋼殻のレギオス」アニメ企画進行中!
    今の富士見の看板になりつつある作品なので、アニメ化は順当な流れだなぁ。
    ■戦乙女、3度舞う―― 『ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-』発表!
    ■Amazon:ゲームキューブ & ゲームボーイアドバンスお買い得フェア!
    そろそろバテンカイトス2が欲しいわけですが、ちっとも安くならねぇ。
    ■タレントの声優起用はイマイチ やっぱりプロがいい?
    ■富山県議がアニメ「true tears」の県内放映に向けて尽力、放映実現へ
    こういう形で放送が決まるのも凄いな。
    ■女装萌えなライトノベル作品をその場の勢いでまとめてみた
    女装に反応した。
    ■アイマス声優からのラブレター
    全日本アームレスリング選手権て。
    ■ロボットの大きさ比較
    ガンバスターも入れろよ。
    2008年03月12日
    花粉症には辛い季節になりました。
    鼻水出る→水分無くなる→喉が痛くなる、みたいなことが起きるからね。というか最近水分足りなすぎで頭がボーっとするんですが。
    ■「ロストプラネット コロニーズ」ロスプラの続編が数々の新要素を追加して登場!
    前から噂が流れていたコロニーズ来たーっ!
    ロスプラは恐らく去年もっとも遊び倒したゲームなので超楽しみですよ。AK戦がオンラインでも遊べるとは。
    ■密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?
    ■Amazonのすごいアクセス解析サービス
    リストの設定変更と、当面は必要ないときはログアウトしておいた方が良さそうですね。
    ■Amazon 劇場版『空の境界』DVD 予約開始
    劇場には見に行き損ねたのでDVD買うかなー。
    でも一章=一巻って構成なんだよなー。一章~三章くらいでまとめてくれよ・・・高いんだよ・・・。
    ■劇場版『天元突破グレンラガン』 公式サイトプレオープン
    今年の秋公開予定。
    ■『true tears』公式トップ画像がホワイトデーバージョンに
    この絵面はねーよww
    ■ドリームキャスト:「持っていますか」“偽サイト”が開設 セガ、注意呼びかけ
    ■アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同
    ■人気ゲーム『アイドルマスター』のアイドルがメッセンジャーに登場!
    インストールしたらアイコンが勝手に美希になって焦ったw
    2008年03月09日
    ■TVA「コードギアス 反逆のルルーシュR2」主題歌はORANGE RANGE
    よりにもよって・・・しかしCMで流れる曲を何回聴いてもそうは思えないんだけど、なんだかなー。
    ■第二回声優アワード 受賞者発表
    ■Amazon 涼宮ハルヒの戸惑(限定版) 特典付き 50%OFF
    ■らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭(限定版) 特典付き 50%OFF
    予約特典がまだ付くって、どれだけ余ってるんだよ。
    ■グレンラガンスタッフは劇場版とは別の完全新作映像を制作中
    第2期とかじゃないよな?
    ■『ケツイ ~絆地獄たち~ X(仮題)』名作シューティングゲームがXbox 360に登場
    ■『怒首領蜂』シリーズがXbox 360で再び大往生!? 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルX(仮題)』
    最近のXBLAのSTGの充実っぷりは異常。
    ■DS初登場『魔界戦記ディスガイア ~魔界の王子と赤い月~』の公式サイトがプレオープン
    1のリメイクになるんかな。
    ■声優の広川太一郎氏が死去
    ご冥福をお祈りいたします。
    ■女性声優からのラブレター
    うおおお木村まどか!
    ■3月12日が「スイーツの日」に(笑)
    2008年03月04日
    当面の積みゲーその他色々。
    ・アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き
    ・とらドラ! 1
    ・円環少女 7
    ・ひだまりスケッチ 3
    アイマスL4Uは買ったはいいけど当面は積み確定ですよっと。
    とらドラのコミカライズはなかなか良い出来で一安心。みのりんかわいいよみのりん。
    ■3/10発売の「ニュータイプ」でも発表がありました劇場版「天元突破グレンラガン」も強力にプッシュしていきます
    ひゃー、マジか。
    TV版の締め方からして後日談ってのはちょっと描きにくそうなので、劇場版トップやエヴァみたいに総集編みたいな形になるんかな。
    ■バンダイビジュアル、「押井守入門DVD-BOX」を6月に発売-パトレイバーや攻殻など5作品収録で12,600円 (Impress)
    ■任天堂、テレビをもっと楽しむWiiの新サービス「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」
    どうやってTV側のチャンネルを変えるのかと思ったらセンサーバーから発信させるのね。
    しかし、今のDVDレコーダーから液晶モニタのHDMIにつなげている環境ではほとんど使う必要が無いなこれ。
    ■電撃文庫 5月の新刊予定
    まさかのダブルブリッドの新刊がががが!
    もう出ないかと思ってたよ。
    ■秋田禎信『誰しもそうだけど俺たちは就職しないとならない』3月下旬書籍化決定
    秋田の新刊は7月に出すらしいアニメのノベライズまでお預けかと思っていたから、これは嬉しい。
    未だに良く分からない方向性の企画だけど、今回は6話が公開中。2・4・5話は・・・
    ■R20 ロックマン・ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス発売記念企画 有賀&岩本スペシャル放談
    うひょー、これは買うしかない!
    ■NEC、「キミキス pure rouge」デザインのLaVie G タイプL
    NECさんなにやってんの。
    ■mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に
    ■mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」
    2008年02月28日
    アイマスL4Uが届きません。
    や、どうせしばらくは積むんですが。さっさとアイマスやれって話ですね。XBLA版エグゼリカやってる場合じゃないよ!
    unlimited game worksのひろさん、リンクありがとございまーす!
    最近アクセス解析見てなかったからしばらく気付かなかった><
    ■神坂一「スレイヤーズ」新作TVアニメ化決定!
    非常に今更感がしないでもない。
    しかし、私をオタの道に引きずり込んだ作品でもあるので楽しみですよ。
    TRYの続きとしては放映から時間経ちすぎてるし、特に繋がり無しで展開するのかね?
    ■『メタルギアソリッド4(MGS4)』の発売日が6/12に決定
    もうちょっと先かと思ってたんだけどなぁ。
    欲しいけど今はまだPS3を買うべき時じゃない、と私の物欲センサーが言っている。
    ■よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』がTVアニメ化、ノイタミナ枠で7月開始
    ■Amazon マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱) 予約受付開始
    スマブラXの時のように品薄にならないうちに予約しておかないと。
    ■新連載「マクロスF 超時空歌巫女ランカ」新マクロスの驚くべき内容とは?
    なんぞこれwww
    ■ソフトバンク、パーツ装着で相棒に変形! フォンブレイバー SoftBank 815T PBを発売。
    え、えー?
    ■Amazon Xbox 360 HD DVD プレーヤー 4980円
    これだけ安いとネタとして買っても・・・や、買わないけどさw
    -メールフォーム-
    名前(匿名可):
    E-MAIL(任意):
    サイト上で取り上げても
    良い ダメ

  12. 2022/01/05 20:18:20 いつだって無計画含むアンテナおとなりページ

    ‚±‚̃y�[ƒW‚Í“s�‡‚É‚æ‚è‹xŽ~‚¢‚½‚µ‚Ü‚·
    ‚Õ‚ç‚ç‰ïˆõƒz�[ƒ€ƒy�[ƒWˆê——‚É–ß‚é
    (C)Copyright 1997 GrR HomeNet Inc. All rights reserved.

  13. 2021/10/01 18:17:59 404 Blog Not Found:アマグラマーのすすめ - 目次含むアンテナおとなりページ

    < アマグラマーのすすめ - 美徳その3:傲慢
    ニコニコ周期律表 >
    2007年11月24日20:00
    カテゴリ
    アマグラマーのすすめ
    美徳その3:傲慢
    「アマグラマーのすすめ」カテゴリの最新記事
    〓〓〓〓〓〓0
    dankogai
    コメント( 4 )
    トラックバック( 12 )
    トラックバック一覧
    12. Alice 3 beta画面キャプチャからdankogai氏『アマグラマーのすすめ』を見る
    [Weblog towards a Word-Progress]
    2009年11月07日 17:28
    昨晩、dankogai氏の『アナグラマーのすすめ』を読みながら寝たこともあり、教育用言語に興味を持っている。なので、先ほどのAliceを、Alice 3の開発ブログなどから追いかけてみた。Alice 3は、Sunとちょっとした蜜月(?)の中、開発が進められていたもようで、トップページに...
    11. 私がJavaScriptを初心者用の言語として選んだわけ
    [404 Blog Not Found]
    2008年02月20日 16:06
    アマグラマーのすすめが止まっていて一部の読者を絶望させて申し訳ありません。他の本を先に出さないといけないというのがその理由なのだけど、いい機会なので、 2008-02-20 - きしだのはてな デブサミでid:amachangが、初心者がプログラムを勉強するための言語としてJav...
    10. 自分のプログラミング勉強法はどうだったか
    [Tapestry The Fabric weaver]
    2008年02月11日 13:06
    404 Blog Not Found -- アマグラマーのすすめ - 目次 とか, IT戦記 -- 勉強が出来ない奴はプログラマになれ!(バカだからできる勉強法) を見て自分??.
    9. プログラミングの勉強と語学の勉強の類似性
    [むらログ]
    2007年11月06日 04:52
    弾小飼さんのブログで、ド素人のためのJavaScriptの解説が始まっていて、そこでpromptという命令を覚えたので、さっそく使ってみました。 プロンプトというのは、日本語教師的に思いっきり割り引いて書いてみると、要するに穴埋めです。空欄といってもいいですかね。
    8. アマグラマーにおすすめの言語
    [TOURISTIC]
    2007年11月03日 01:22
    超有名Perlハッカーであるところの小飼弾さんがアマグラマーのすすめというシリーズでブログを書き始めている。完成すると「プログラミングを職業としない人のためのプログラミング入門」となるようなもので、扱う言語としてはJavaScript らしい。とても有意義だと思う。弾....
    7. 前置き
    [語尾に「だぜ」をつけるとかっこいいって事に気づいたんだぜ!!日記]
    2007年11月01日 22:24
    小飼弾氏がプログラムをしない人にプログラムを教えるとしたら? と言う趣旨の本を書いている。 人に説明しようとするのは、自分の勉強にも役立つものだと思うので、 もし自分だったらどう書くか?と言うのを、ちょっと考えてみた。 ※自分も初心者みたいなものだが、生意気
    6. [戯言]本を書くようにブログを書いて欲しい
    [遥か彼方の彼方から]
    2007年10月31日 08:10
    本を書くようにブログを書いてみる、という試みを小飼弾さんが現在行っています。 アマグラマーのすすめ - 目次 この方式、是非いろいろな人*1にやってほしいなーなんて思いました。 実際に本にしようと意気込んで書くのは厳しいにしても、何か一つのテーマから構成を考えて
    5. プログラミング入門
    [ブログで学ぼう!2007]
    2007年10月31日 06:02
    アマグラマーのすすめ(小飼弾)を読んで、プログラミングを学習(再学習)しましょう。 プログラミング言語はJavaScriptです。プログラミングは楽しいですよ! ▽アマグラマーのすすめ http://blog.livedoor.jp/danko
    4. 『はじめから一冊の本としてまとめることを前提に記事を書くのだ』小飼弾の挑戦
    [ホームページを作る人のネタ帳]
    2007年10月30日 12:51
    ネタフルのコグレさんが書いた本をわずか10分で読むなど、書評ブロガーとして有名な小飼弾氏が自身のブログ404 Blog Not Foundにて新しい挑戦をしている。 はてな界隈では既に魔人の域に...
    3. ダンさんが非プログラマ向けに書いてるのがおもしろい。
    [永遠の見習いプログラマのLink集]
    2007年10月30日 00:25
    IT戦記経由で見つけた。 アマグラマーのすすめ はじめからうまくできなくてもいい...
    2. 「アマグラマーのすすめ」
    [NIGHT THE KNIGHTS]
    2007年10月30日 00:03
    小飼弾氏がblogで、プログラミングを職業としない人のためのプログラミング入門を書いていくようです。 目次はここ。毎日更新だそうで。 アマグラマーのすすめ - 目次 (404 Blog Not Found) 職業としてる人にとっても学べる事が大いにありそうな予感。
    1. プログラミングを知らずしてコンピューターを使うのは、エッチを知らずして人生を語るのも同然だ
    [【専ためナビ??IT】 What’s Newブログ]
    2007年10月29日 20:25
    Perlハッカーにして日本のオープンソース開発者であり、オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)の取締役最高技術責任者を務めた小飼 弾 氏による有名ブログ「404 Blog Not Found」にて、「学問のすすめ」ならぬ「プログラマーのすすめ」という著作がはじまりました。本を前提と...
    コメント一覧 (4)
    4. アマグラ
    2007年11月20日 12:52
    完成まで毎日更新予定
    ↑そろそろこの看板下げてくれない?
    楽しみにしてるのに全然更新されない。
    3. 風
    2007年11月15日 14:16
    「はじめに」のシモネタさえなければ教科書にできるのに・・・
    勿体無いですよぅ。
    2. 吾輩じゃ!
    2007年11月15日 11:16
    蓴羹鱸膾であるな。
    1. 未記入
    2007年10月30日 13:35
    弾さんには、最高にマニアックで最高にイカレテイル(褒め言葉)プログラミングの本を書いて欲しいです。
    初心者の本を書くのもいいのですが、そちらの方も将来書いて欲しいです。
    コメントする
    このブログにコメントするにはログインが必要です。
    さんログアウト
    この記事には許可ユーザしかコメントができません。
    名前
    情報を記憶 評価 顔 星
    < アマグラマーのすすめ - 美徳その3:傲慢
    ニコニコ周期律表 >
    記事検索
    Recent Entries
    If you can’t beat them, join them.
    evalpark - Swift入園しました
    ようこそevalparkへ
    「「0÷0=」を実行すると「エラー」になる理由」を見て割り切れない気持ちを抑えられない理由
    Disowned by a Dysfunctional Family
    YAPC::Asia does not welcome Dan Kogai
    ブロマガ更新 - 404 SECRET Not Found #29 まだディスク処分で消耗してるんですか?
    紹介 - 未来予測を嗤え!
    ブロマガ更新 - 404 SPAM Not Found #28 I code therefore I am
    ブロマガ更新 - 404 SPAM Not Found #27 大きなつづらと小さなつづら
    ブロマガ発行遅延のお知らせ - 404 SPAM Not Found #27
    ブロマガ更新 - 404 SPAM Not Found #26 大統一言語?
    #yapcasia - Introducing Swift - and the Sunset of Our Culture?
    ブロマガ更新 - 404 SPAM Not Found #25 こっち立てばあっち立たず
    恐れのみを恐れよ - 書評 - リスクにあなたは騙される
    ブロマガ更新 - 404 SPAM Not Found #24 博士の異常な劣情 または私は如何にして心配するのを止めて少子化を愛するようになったか
    石の模様 - 書評 - 思考する機械コンピュータ
    why(matters(Swift) > matters(Yosemite + iOS[8]))
    ブロマガ更新 - 404 SPAM Not Found #23 Owners Take All
    来た、観た、呆れた - 品評 - Google Chromecast
    俺のサム伯父さんがこんなにマヌケなわけがない - 書評 - 暴露
    javascript - でiTunes Matchedなaacの出自を調べてみた
    ブロマガ更新 - 404 SPAM Not Found #22 A Heartbleeding Story
    FreeBSD - Jailは仮想化ではなく半仮想化と呼ぶべきではないか
    書評 - The End of Poverty
    Introducing FoolBSD 4.1
    ブロマガ更新 - 404 SPAM Not Found #21 騙され上手になろう
    Unicode - perl+javascript - にプログラムでよく使われる英語の記号の読み方を調べさせる
    Windowsという名の薄皮一枚
    Tips - 静的リソース

  14. 2021/09/10 08:48:24 まり王いくぜ(どこに?)含むアンテナおとなりページ

    ¥ 10
    ¥ 2

  15. 2021/08/09 08:35:35 DAY BY DAY /YCASTER 2.0:伊藤洋一公式サイト含むアンテナおとなりページ

    全てに試行錯誤の面があって、その一つは無観客だったが、珍しく有観客の自転車競技を見ながら「やはりスタジアムには観客がいるべきだ」と私は思った。観客はギリシャ、ローマの昔からスポーツという競いの場に不可欠な要素だ。

  16. 2021/07/08 21:03:47 ぷにっきめにうぷに含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  17. 2021/07/08 20:26:01 アリガミンネットワークスピリッツ含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  18. 2021/06/09 09:37:36 あるすとろめりあ含むアンテナおとなりページ

    ただいま、メンテナンス中です。
    ■メンテナンス時間
    2021年6月9日 6:00〜11:00
    メンテナンス時間の終了後にアクセス可能となります。
    Copyright(C)BIGLOBE Inc.

  19. 2021/02/03 08:03:13 はしくれ工房 - BBS含むアンテナおとなりページ

    404error
    お探しのページが見つかりませんでした。
    サイトの管理者の方はURLにお間違いがないかご確認ください。
    解決しない場合は、サポートをご利用ください。

  20. 2021/01/02 19:12:21 a p r i c o t +含むアンテナおとなりページ

    ◇スマートフォン専用ゲーム「きららファンタジア」に
    ◇スマートフォン専用ゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」に

  21. 2020/10/25 17:55:47 車掌含むアンテナおとなりページ

    ◆車掌ニュース(2020/10/25 カルタ大会の参加者募集!) new
    ◆通信販売の御案内(2020/07/26 車掌26号入荷!)

  22. 2020/10/02 13:59:39 TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト含むアンテナおとなりページ

    20/10/02:3ヵ月連続キャラクター別TVSPOT(15秒)の展開が決定!
    20/10/02
    3ヵ月連続キャラクター別TVSPOT(15秒)の展開が決定!

  23. 2019/09/19 09:16:48 横見浩彦WEB鉄道含むアンテナおとなりページ

    NAME CARD
    名前を覚えてもらえるように名刺を作ろう
    バーテンダーなら知っておくべきこだわりの名刺作成
    2019-06-26
    バーテンダーにとって重要なのは、利用客に名前やお店を覚えて貰うことでしょう。そのために非常に重要となるのが名刺の存在です。
    財布やポケットを探った時に出てきた名刺を見て、またあのお店に行こうと思い出して貰えれば、来店の頻度は断然上がります。ここでは、そんな再来店に繋げるためのインパクトの強いこだわり名刺の作り方をご紹介します。
    インパクトの決め手は特殊紙の使用
    一般的に、名刺でイメージされるのは長方形の白い紙に黒い文字で名前などが書かれているものでしょう。しかし、そんなありきたりな名刺では相手にインパクトを与えることは当然困難です。インパクトを与えるのに有効なのが特殊紙の使用です。
    実は名刺を印刷する時に選べる紙は豊富に用意されています。印刷会社にもよりますが、中には数十種類もの特殊紙を用意している会社や独自の特殊紙を製造している会社も存在します。特殊紙の中でも特に目立つのが色のついた紙やクラフト紙、キラキラと光が反射するラメ加工がしてあるものなどです。
    和紙風の紙を取り扱っている会社やプラスチックの名刺が作成できる印刷所もあります。あまり目立ちすぎるものではかえってデザインが難しいという場合は、同じ白い紙であっても発光の良い白さを持ったシルクのような手触りの上質紙であるマシュマロホワイトや印刷部分に光沢が出る和紙風のファンシーペーパーである吉祥紙などの利用がおすすめです。
    デザインを依頼するという選択肢
    お店や自身の名前、電話番号などが書かれているだけの名刺ではやはりインパクトに欠けてしまいます。そこで重要となるのが、文字の配置やイラスト・写真の挿入、全体的なデザインのクオリティーです。名刺作成ができる印刷所では、予めデザインが決められているテンプレートの利用などもできますが、更にオリジナリティーを求めるのであれば自分で一からデザインしたり、デザイナーへの発注がおすすめと言えます。
    デザイナーへの発注というとハードルが高いイメージがありますが、実際にはそう難しいことではありません。専門のデザイナー会社への依頼であっても、名刺であればリーズナブルな価格で受け付けている所もありますし、個人のイラストレーターやデザイナーでもコミッションサービスを利用して簡単に発注することができます。
    印刷会社によっては、印刷と共に自社のデザイナーに依頼が可能な場合もあります。料金も個人依頼であれば特別価格で対応しているというデザイナーもいますから、まずは気軽に相談してみると良いでしょう。
    pet材質を使って特別感のある名刺作成を!
    特殊加工で更にグレードアップ
    本当にこだわりぬいた名刺を目指すのなら、特殊加工で更にグレードアップさせることをおすすめします。印刷会社によって取り扱っている加工オプションは様々ですが、代表的なものを挙げると、ラミネートやエンボス加工、金箔や銀箔を使った箔押し加工などがあります。
    ラミネート加工を施すと名刺にツルッとした高級感を与えることができ、手触りも変わってくるのでインパクトの強さが引き立ちます。エンボス加工は名刺の指定した部分に凹凸を作ることによって、その箇所を立体的に浮き出させる加工です。
    文字やマーク、イラストなどに使用すると、よりインパクトの強い名刺となります。同様に、箔押しも指定の箇所に金箔や銀箔を型押して定着させることにより、その箇所に強いインパクトを与えることが可能です。この他にも、印刷会社によっては透明なクリア名刺に特殊な印刷を行う加工や特定の部分に立体感のあるツヤ盛り加工ができる場合もあります。
    型押しした部分が凹んで半透明になるパチカ名刺や名刺の側面部分であるエッジに色を付けることができる加工も存在します。特に珍しい加工としては、高精度のレーザーで彫刻加工を施された名刺や奥行きと透明感で文字が浮いて見える3Dレンズ名刺といったものも登場しています。
    絶対に目立つインパクト大の名刺達
    印刷会社の中には、独自に開発した印刷技術を売りにしている会社があります。特に個性的なデザインとして注目を浴びたのが、二つ折りや正方形といった形に変化がある名刺と特定の香りがついた匂い付き名刺です。これらは取り扱っている印刷会社も比較的多く、オプションとして利用しやすい加工となっています。
    変形した名刺は一般的な名刺とサイズ感が違うため、特別に扱われることが多く、財布の中に入れていても目立つという点が特に評価されています。自然とデザインも特殊なものとなるため、インパクトが強くなるのも魅力の1つです。
    香りのついた名刺も同様に印象が残りやすいので、バーの名刺であればワインや葡萄の香りなどにするのがおすすめです。この他にも、商品の形に切り抜かれた名刺や食べられる紙でできた名刺など、非常に独創性の高いものが存在します。
    水をやると芽が出てくる特殊な名刺などもあり、大きな注目を浴びました。名刺に切り取り線がついており、切り取った部分はお店の割引券となっているなどのユニークなものもあります。このような珍しい名刺であれば、貰った側も粗末に扱いにくいでしょう。
    捨てられにくい名刺を作るためにも、インパクトの強い名刺を作ることはとても重要なことです。
    一番大事なのはお店にまた来てもらうこと
    インパクトが強ければ強いほどお店を思い出してもらえるきっかけになりますが、何より重要なのはお店にまた来てもらう事です。面白い名刺として話題になっても、また来店してくれなければ意味がありません。そのためには、名刺にどこかお店らしさが表現されている必要があります。
    お店の雰囲気を連想させる名刺はより明確にもう一度飲みたい・食べたいという気持ちを利用者に抱かせます。気に入ったお店なら尚更足が向かいやすくなるでしょう。一度来たことがある利用者を常連にするためのツールとして、名刺を上手に使用することが重要となります。
    お店のロゴを使った名刺や外装・内装を想起させるカラーリングのデザインなど、ポイントを押さえたこだわりが特に重要となります。ワインが自慢のお店であれば、その匂いがする名刺やボトルの形に切り抜かれた名刺など、特徴を最大限に活用しましょう。
    クラシックな雰囲気や上品さを演出したければ、金箔や銀箔を利用した名刺や手触りにこだわりを持った名刺などの利用がおすすめです。
    お客様のもう一度を想起させるために、こだわりぬいた名刺を作成しましょう。
    関連資料→名刺作成 … https://www.designmeishi.net/
    Search for:
    記事一覧
    pet材質を使って特別感のある名刺作成を!
    Powered by WordPress and Glades.

  24. 2018/04/15 21:29:27 Search Theory Workshop含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  25. 2018/01/13 15:46:19 かえるずきんちゃん2含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  26. 2018/01/01 05:23:00 日本経済の論点含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  27. 2017/07/24 10:20:44 帝国少年含むアンテナおとなりページ

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
    サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。
    お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
    メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、
    今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
    Infoseekトップへ戻る

  28. 2017/05/11 11:57:22 新文化 - 出版業界紙 - 人事移転ニュース含むアンテナおとなりページ

    上瀧博正会長、山厚男社長以下、役員全員が留任。新役員は雑誌MD部長の本川幸史、首都圏営業副本部長兼SCM統括部ゼネラルマネジャーの志村真嗣、開発営業部ゼネラルマネジャーの清水美成の3氏で、16人の体制となる。6月26日開催の定時株主総会後の役員会で正式決定。
    新文化通信社

  29. 2017/02/28 02:11:28 Web Amika含むアンテナおとなりページ

    403 error
    Forbidden
    指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。
    以下の状況が考えられます。
    • URL に間違いがないか、再度確認してください。再読み込みしてください。
    • ご利用中のユーザー様は 【 よくある質問 】 をご参照ください。
    - We host your creativity

  30. 2016/11/19 07:37:47 『めが・ぶら』神坂先生の最新情報含むアンテナおとなりページ

    ページ移転のお知らせ
    ご指定のホームページは下記のアドレスに移動しました。
    ブックマークなどの登録変更をお願いします。
    http://t-trap.la.coocan.jp/
    ※10秒後に自動的に移転先のページにジャンプします。

  31. 2016/01/23 07:07:48 モリハマの診断書含むアンテナおとなりページ

    入場 新作紹介のページへ

  32. 2016/01/14 19:31:11 M’s GARDEN含むアンテナおとなりページ

    ページ移転のお知らせ
    ご指定のホームページは下記のアドレスに移動しました。
    ブックマークなどの登録変更をお願いします。
    http://mblem.my.coocan.jp/
    ※10秒後に自動的に移転先のページにジャンプします。

  33. 2016/01/11 02:52:07 isdr@risk - 今週のリスク含むアンテナおとなりページ

    HOME > 今週のリスク
    インドムンバイで爆破事件
    08/11/27
    10:45
    11月26日夜、インド西部の金融の中心都市であるムンバイで、武装集団による同時多発テロ事件が発生しました。この事件により、日本人男性1人を含む101人が死亡(うち外国人が6人)、287人が負傷しました。
    ムンバイ市内には在留邦人約270人と旅行者20?30人が滞在していたと見られており、外務省では安否確認を急いでいます。
    死亡した日本人は現地へ出張中だった三井丸紅液化ガス社員で、繁華街にあるトライデントホテルのロビーで、胸や腹部に銃撃を受けました。
    「デカン・ムジャヒディン(聖戦士)」と名乗る組織が地元メディアに犯行声明をメールで送りつけています。
    ▲ページ上部へ
    元厚生事務次官、連続テロ
    08/11/19
    01:15
    埼玉県さいたま市と東京都中野区で11月18日、元厚生事務次官とその家族が連続で殺傷される事件が発生しました。
    同日午前には、さいたま市内の元厚生事務次官で、全国生活協同組合連合会理事長の山口剛彦さん(66)と妻、美知子さん(61)が自宅玄関で刺殺されているのが発見されました。午後には、東京都中野区の元厚生事務次官、吉原健二さん(76)宅で、家にいた妻の靖子さん(72)が、宅配便を装った男に胸を刺され重傷となっています。
    警察当局は旧厚生省幹部を狙った連続テロ事件の可能性があるとみて捜査を行っています。
    ▲ページ上部へ
    オバマ候補、次期大統領へ
    08/11/05
    23:34
    米国大統領選は日本時間11月5日午後、米国初の黒人大統領となることが決まった民主党のオバマ次期大統領の勝利演説によって終結しました。演説は地元イリノイ州シカゴの公園で、約20万人を前にし行われました。
    米国発の金融危機で経済が最大の争点に浮上したこともあり、オバマ次期大統領が有利に大統領選を進めていました。大統領就任後は金融危機対策が最大の課題であり、その動きに今後全世界が注目していくことになります。
    ▲ページ上部へ
    首都直下地震トイレ不足 中央防災会議試算
    08/10/27
    21:09
    中央防災会議の首都直下地震避難対策等専門調査会は10月27日、首都直下型地震が発生し、トイレが耐震性などの安全面で使えなくなった場合には、東京23区中12区でトイレが不足状態となり、「トイレ難民」が82万人近く発生する可能性があるなどとまとめた報告書を発表しました。
    新潟県中越地震や阪神大震災などでも排泄物の処理が問題となっており、トイレ対策の必要性が指摘されています。
    今回発表された報告書ではこのほか、避難所に入れず行き場を失う人が、東京23区でおよそ60万人に上るなどの点について、まとめられています。
    ▲ページ上部へ
    バンコク国際空港閉鎖
    08/10/26
    08:30
    11月25日、タイの首都バンコクにある新バンコク国際空港を反タクシン元首相派政権の市民団体である民主市民連合の支持者が占拠し、空港が閉鎖される事態になりました。反政府市民団体は、ソムチャイ首相の辞任を要求しており、ターミナル前の道路で座り込み集会を続け、空港を閉鎖しました。
    この閉鎖を受け、同空港では25日夜から国際線、国内線を合わせて、1万人近い乗客がターミナル内で足止め状態となりました。
    市民団体は首相が交渉に応じるまで座り込みを続ける意思を見せており、基幹産業である観光への打撃は必至の状況です。
    ▲ページ上部へ
    伊藤ハム東京工場からシアン化合物
    08/10/25
    23:30
    伊藤ハムは10月25日、千葉県柏市にある東京工場で使用する井戸水から基準値を超える有害なシアン化物などを検出し、ウインナーなど13品目約267万パックを自主回収すると発表しました。伊藤ハムでは回収費用を約3億円と見込んでいます。
    東京工場では3カ所の井戸からくみ上げた地下水を使用していますが、9月18日の3ヶ月ごとの定期検査で、1ヶ所の処理水から1リットル当たり0.01ミリグラムという基準値を超える0.02ミリグラムを検出していました。しかし、そのまま操業を続け、その後の再検査や原水検査でも0.03ミリグラムを検出しており、10月9日には別の井戸の水も基準値を超えていました。
    ▲ページ上部へ
    サイゼリヤ メラミン混入
    08/10/21
    15:19
    ファミリーレストランチェーンのサイゼリヤは、10月20日にピザ生地から有害物質のメラミンが検出されたと発表しました。メラミンは、原材料に使用された粉乳に混入したものとみられます。
    冷凍ピザ生地は、中国広東省の金城速凍食品有限公司が製造し、食品会社「ザ・ベスト創食」が5.7トンを輸入し、10月1日から2日にかけサイゼリヤに提供されていました。(なお、3日以降は乳製品を除外したピザ生地に切り替えて販売されています。)
    この問題を受け、サイゼリアでは10月21日から、レシートがなくても店頭で代金の返還に応じることになりました。
    ▲ページ上部へ
    日経平均 今年最大の下げ幅
    08/10/16
    20:30
    10月16日に世界的な景気後退の懸念から米国株が大幅安となったことを受けて、東京株式市場では日経平均株価が1089円02銭安の8458円45銭に下落しました。
    この下落率は、1987年10月20日のブラックマンデーの14.9%に次ぐもので、歴代の下落率5位までに今年10月以降の下落が3回を占めています。
    ▲ページ上部へ
    [08/11/27]
    インドムンバイで爆破事件
    [08/11/19]
    元厚生事務次官、連続テロ
    [08/11/05]
    オバマ候補、次期大統領へ
    [08/10/27]
    首都直下地震トイレ不足 中央防災会議試算
    [08/10/26]
    バンコク国際空港閉鎖
    [08/10/25]
    伊藤ハム東京工場からシアン化合物
    [08/10/21]
    サイゼリヤ メラミン混入
    [08/10/16]
    日経平均 今年最大の下げ幅

  34. 2015/12/28 00:52:07 kyabe’s FACTORY含むアンテナおとなりページ

    2015年12月
    ■2015年12月27日(日)22:37 C89冬コミ新刊
    コミックマーケット89
    12/31 木曜日(3日目) 東 -a kyabe’s FACTORY
    RABBIT DAYS B5 16P
    モバマスの杏と仁奈ちゃんにみりあちゃん、雪美ちゃんきらりんが絡む本になります。
    シンデレラを夢見る仁奈ちゃん漫画とあとはこずえ×仁奈のえっちな漫画です。
    B5,P16 100円のコピー誌の予定です。
    内容は4コマ漫画です。よろしくお願いします!
    見本はpixivからどうぞ!
    C89新刊 杏仁奈みりあ、雪美ちゃんとか by きゃべ助 on pixiv
    ●1年ぶりです。
    今回も副業こじらせてコピー誌のみです。
    申し訳ないです。
    最近はモバマスにデレステもぽちぽちやってるけど、いくら課金しても
    杏や仁奈ちゃんがでず、、一方で蘭子や新田さんがだぶつくぐらい出まくって、
    すっかりcoolPです。
    蘭子ちゃんもカワイイヨ?

  35. 2013/08/05 17:11:16 はしくれ工房 (第2期)含むアンテナおとなりページ

    The requested URL ”/~kou-iti/” was not found on this server (www.annie.ne.jp)
    This site is managed with HDE Controller
    - Mon Aug 5 17:11:17 2013-

  36. 2013/06/25 23:31:46 透明音楽含むアンテナおとなりページ

    現在、都合により閲覧が制限されております。大変申し訳ございませんが、しばらく経ってからまたお越しください。
    アカウントがロックされております。お問い合わせ窓口よりご連絡ください。
    © Just-Size.Networks レンタルサーバー.

  37. 2012/10/02 16:37:24 大石工画店含むアンテナおとなりページ

    「カラメルキッチュ遊撃隊」月刊アワーズにて連載中!毎月末発売 3人娘+1匹のジュブナイル。
    コミックス「カラメルキッチュ遊撃隊」第1巻発売中!税込600円
    近況 12 10 02 ジャジャムさまを始めたので、こっちがおろそかにwHP&通信仕事用に使ってるノートPCがもう遅くて遅くて、久々に立ち上げるとアップデートやらなんやらでイライラ。メールが出したいだけなのに…そろそろ買い替え時かも。ブログの方が更新ラクなのは分かったのでHPもブログに…と思うんだけど、そんなに日々書きたい事もないしw原稿仕事には完全オフラインのMacなので全く問題なし!そうか、アップデートがイライラの原因だっ!
    夏場はどこにも行かなかったなあ。やっぱり30ページ連載があると、それだけで毎月過ぎていく感じ…大旅行を計画するから頓挫するのだ、そうだせめて小旅行に行こう!DP2も買ったしね♪

  38. 2012/07/02 07:57:01 メッセージボード含むアンテナおとなりページ

    --レンタルBBS-21style--
    お問い合わせはこちらまで

  39. 2012/05/16 21:20:43 日本経団連タイムス Index含むアンテナおとなりページ

    (2012年4月以降の「経団連タイムス」はこちら)

  40. 2010/04/06 02:23:36 K.Moriyama’s diary / サイエンス&テクノロジー / ロボット&ネット / オタク含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission on this

  41. 2010/03/23 18:20:27 灼熱のデコが燃える含むアンテナおとなりページ

    広告収入
    Billion Death(ビリオン・デス)
    2002/10.31
    【更新履歴】最終更新日→2007/11/19 シンプルにした最終更新日→2005/3/23〜8/17 引越し引越しさっさと引越し
    link
    メール
    何かあればこちらに↓
    ◇書店委託情報◇new
    「ちゃいどるますた〜360 総集編!」
    とらのあな :040010179410
    書店価格 ¥1,050(税込)
    まんだらけ :518914
    書店価格 ¥525(税込
    リンク
    管理人:かいぽ
    サイト名:Billion Death
    (200*40
    12月27日(日)
    冬コミお知らせ!
    ◆冬コミ新刊表紙◆
    冬コミ77に参加いたします!スペースは
    12/31(木曜日) 西ぬ-19b
    「Billion Death」
    です。
    いつものちんまい伊織とやよいの
    温泉のお話です
    表紙カラーオフセット 20P
    頒布価格 ¥300
    またしてもゲストに
    P子さん★
    みかげさん★
    をお迎えしております!
    ありがたいっ…!!!
    -----------当日の頒布物----------
    でこのふゆやすみ(新刊:やよいおり)・・・¥300
    缶バッチ(アイマス・オリジナル)・・・¥未定
    今回西なんですね。
    ▼今回ゲストやってます▼
    ズミコせんせいすいませんでした
    *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
    〜つぶやき〜
    KHbbsはやくやりたい
    ■オフィシャルHP
    ■Here We Go !! (所属事務所)
    ■情報提供
    ** 検索 ***
    ■補足サイトさま等■
    捕捉ありがとうございますm(__)m
    いつもお世話になってます。
    さざなみ壊変
    君のぞニュース
    CG定点観測
    TM FACTORY編集後記
    ▼1期の伊織と、2期の千早を描かせて頂きました-???????

  42. 2009/09/18 15:27:30 ―Snownotes,Blog含むアンテナおとなりページ

    今日は......。お酒でも飲んで寝ます〓。
    やっぱり読書をして過ごします〓。
    かなりおすすめなので興味を持たれた方は是非どうぞ〓。

  43. 2008/12/29 19:23:15 = H.M.S =含むアンテナおとなりページ

    12/29
    同人情報・雑記更新
    「淫my dream」
    ハヤテのごとく本・表紙フルカラーコピー死・12Pくらい 100円
    「家でヤれ」
    12/29
    ぺらぺらですがね
    できました!
    100部ちょいあるんですが
    まあ欲しい方はそれなりにお早めにきてくださればー(´ω`)

  44. 2008/11/05 19:37:41 現在のTHE SEIJI含むアンテナおとなりページ

    2008/11/5(水)
    ■分別
    【糞別】糞を別々にすること。 馬の糞と鹿の糞を分けること。
    それにしても、ネットで【分別】と検索して、ごみの分別しか出てこないようでは、世も末だ。
    本来は「自分とそのほかのものを分けること」を分別といって、貧乏な自分と、金持ちの小室を比較して苦しむ様な事だ。で、小室が金持ちの間は妬み苦しみ、小室が借金まみれになったらざまあみろと喜ぶ。これが分別ということで、全ての苦しみにの元なのだと言われております。
    他人と自分を比較しないと生きてはいけないのが人間という奴ではないのかと思われるのだが、それでは自分に自信を持って、周りを見下して生きているお高い人のプライドとは、どのあたりを基準にはかっているのでありましょうか。
    実は考えてみたら、自分より優れた能力を持っている人間など、世間に星の数ほどいるのは明らかなのである。それはもう絶対に存在する。たとえクラスで一番勉強が出来ても歌が下手ではカラオケではただの無能野郎だ。
    すると、今持ってるプライドというのが、まったく実体の無い井の中の蛙的な狭い世界での比較級なのかが分る。
    せいぜい仲間内の中では野球が上手い方だとか、今日の仲間の中では一番イケメンだとか、同年代の中では年収が一番多いとかその程度のことだ。
    馬の糞と鹿の糞ほどの差である。
    こんなくだらないものは捨ててしまえということだ。
    俺は実はスポーツが嫌いである。スポーツは実は戦争と同じで、勝たなければ意味が無い。いや、本当は大いに意味があるのだが、全ての報道が無条件に勝者を褒め称えるのが嫌いなのである。「勝つ」ということは「絶対的にいいことで、俄然評価され、当然褒められるべきこと」になってしまっているのである。毎日毎日このような報道が行われていては、子供も「勝たなければ意味が無い」と思うのは当然で、勝てそうな可能性のある子供は夢を持って多少頑張れるけれど、もともと勝てそうに無い子供は、登校拒否になったり鬱になってしまったりするのである。
    しかし本当に勝たねばならないのか?一体何に勝つというのか。
    実は全然勝つ必要など無いのである。「勝つ」という概念は、実は「分別」そのもので、他人ばかりライバルばかりを意識し、敵視し、はては完全に自己を見失ってしまうことに他ならない。阪神ファンが敗れた我がチームを徹底的に罵倒し、監督が余程の精神力が無いと務まらないような状況に陥っているのは、この「勝ち」に対する異常な執着のせいなのである。
    ”おぐしお”も柔ちゃんも、負けたら極端に報道されなくなる。「敗者は去れ」「敗者は無価値」というスポーツ報道を覆っている価値観が、なかり教育的に悪影響を及ぼしているのは間違いない。特にサッカーは最悪で、国民気質としてラテン的なイタリアやブラジルの表面だけの猿真似で、「勝ちたい」とか「勝ち点3を取りに行く」とか叫んでる奴は、まったく馬と鹿の糞そのものだ。サッカーファンの熱狂も、どこか空回りしてて嘘寒さを感じる。
    せめて自分が漫画を描くときは、アンケートとか売り上げとかそういう「勝ち負け」に関わることは考えないようにしている。というかもともと気にならないのだが、気にして無い自分の方ががおかしいのではないかと不安になるくらい、気にしている編集もいるのだから面倒くさい。そんなことよりも大事なのは、この面白い仕事が続けられるかどうかだ。幸いまだ仕事をくれる人がいるので、なんとか騙し騙し続けていけるよう、のらりくらりやっていくのである。
    ここの日記絵を元に、描き下ろしたりして再構成した16P-■ジェベル200