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おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/24 20:30:28 L’eclat des jours含むアンテナおとなりページ

    2024-04-24
    _ 2024年版WindowsでRuby 3.2のタールボールビルド方法
    ・sedとbisonが必須。
    GnuWin32だとインストーラ付きだとbisonのバージョンが古い(新しいのも探せばある)ので、Chocolateyを使う。
    choco install sed
    choco install winflexbison3
    それぞれ妙なところにインストールされるのでPATHを通す。
    set PATH=c:\programdata\chocolatey\lib\sed\tools;c:\programdata\chocolatey\lib\sed\tools\winflexbison3\tools;%PATH%
    bison.exeはwin_bison.exeという名前になっているので、リネームしておく。(おれはcopyで元のexeはそのままにした)
    ・必須ライブラリ
    GitHubのmasterブランチから(まだタールボールに入っていないので)vcpkg.jsonをタールボール展開ディレクトリにコピーする。vcpkgは事前にインストールしておく。(@hsbt GJ!)
    vcpkg --triplet x64-windows install
    DLLをロード可能にしたりする。
    set PATH=(rubyのルート)\vcpkg_installed\x64-windows\bin;%PATH%
    set INCLUDE=(rubyのルート)\vcpkg_installed\x64-windows\include;%INCLUDE%
    set LIB=(rubyのルート)\vcpkg_installed\x64-windows\include;%LIB%
    cl.exeなどはVisual Studio 2022 Communityをインストールして、Developer Command Prompt for VS 2022などを開けばOK。
    3.2.3は上述の方法でnmakeできたが、3.3.0は失敗する(どうもRubyのライブラリの読み込みに失敗するみたい(c:/Users/〜/ruby-3.3.0/tool/lrama/lib/lrama/counterexamples.rb:1:in `require': cannot load such file -- se

  2. 2024/04/19 19:18:36 はてなダイアリー - ABAの日誌含むアンテナおとなりページ

    2024-04-18
    「撃って」「○○する」ゲーム それがシューティングゲーム
    4/17にTokyo Indiesでシューティングゲーム (STG)のアイデアを考える話をした。
    プレゼンのスライドは以下の通り。でもほとんど口頭で話したので、このスライドだけ見ても何の話か分からない。なのでその補足を書こうと思う。
    「撃って」「敵を倒す」ゲーム、それがSTG。当たり前である。でも本当にそれだけだろうか。
    例えば「撃って」「四角を作る」ゲーム。これは何か。
    画面上から迫る謎のブロックにブロックを発射して、四角にして消すゲーム、クォースである。でははたしてクォースはSTGか。本家が「シューティング・パズルゲーム」と言っているので、STGであろう。ならば「〇〇する」は「敵を倒す」でなくてもSTGであるはずだ。
    そういえば、私は今までいろんな「〇〇する」STGを作ってきた。
    「撃って」「敵をくっつける」ゲーム、TUMIKI Fighters
    敵を倒すとその敵が落ちてくるのでそれを自機で拾う。するとその敵が自機にくっつき、敵に反撃を始める。どんどん敵をくっつけていくと、最終的に自機がボスよりも大きくなって、とんでもない火力で敵を圧倒できる。「くっつける」というアイデアをSTGに取り入れることで、ちょっと変わったSTGになった。塊魂+スカイキッドでもある。
    「撃って」「敵を落とす」ゲーム、Mu-cade
    ムカデ状の自機と敵がいて、自機のショットを当てて敵を吹き飛し、ゲームフィールドから押し出して落として倒す。当時はまだ目新しかった物理エンジンをSTGに取り入れた。
    このように「〇〇する」を「敵を倒す」から別の内容に変えることで、ちょっと新しいSTGを作ることができる。「〇〇する」に何が入るかを考える、というのが、ゲームのルールやギミック、メカニクスを考える上での補助線になる。
    「撃って」「ライフゲームを汚染する」ゲーム、L.A.2
    ゲームフィールドにはライフゲームと、そのセル上を移動する敵がいる。自機はグライダーと呼ばれる、斜め方向に飛ぶライフゲームのパターンを発射し、それがフィールドのライフゲームに当たるとそこからセルの色を変えて汚染していく。ボタンを放すとその汚染されたセルと、そのセルの上にいる敵を破壊する。ライフゲーム+STGの組み合わせだ。
    「撃って」「同色を貫く」ゲーム、

  3. 2024/04/16 14:49:50 YAMDAS現更新履歴含むアンテナおとなりページ

    WirelessWire News連載更新(BlueskyやThreadsに受け継がれたネット原住民の叡智)
    AI栄えてQAエンジニアが儲かる? 話はそんな単純ではない
    SFが未来を方向づけるのか? 当代の人気SF作家が答える
    アーヴィンド・ナラヤナンらの「インチキAI」本が遂に出る
    伝説のロック評論家レスター・バングスの伝記本が出るのに驚いた

  4. 2024/04/12 11:52:04 Keith Short’s WebLog含むアンテナおとなりページ

    Table of contents Read in English Save Add to Plan Print

  5. 2024/03/28 05:52:15 大人の英語塾含むアンテナおとなりページ

    大人の英語塾
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  6. 2024/03/28 04:18:54 はてなダイアリー - 駄研, note含むアンテナおとなりページ

    駄研, note
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  7. 2024/03/28 03:45:10 はてなダイアリー - is BUG ready ?含むアンテナおとなりページ

    is BUG Ready ?
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  8. 2024/03/25 23:43:25 雑種路線でいこう含むアンテナおとなりページ

    雑種路線でいこう
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  9. 2022/08/16 07:41:16 steps to phantasien t含むアンテナおとなりページ

    August 2022
    Moved

  10. 2022/08/16 07:23:43 steps to phantasien - FrontPage含むアンテナおとなりページ

    August 2022
    Moved

  11. 2022/01/01 21:41:43 含むアンテナおとなりページ

    ©2009–2022 Okome

  12. 2021/08/19 19:24:17 ttsm 日曜 も プログラマ 龍馬含むアンテナおとなりページ

    リップ
    リップモンスターもいいけどKATEパーソナルリップクリームもいいぞ
    リップモンスターの騒ぎが収まらぬ中、KATEからまたまたリップがやってきました。 そんでもってこれってまさかですけど秋コスメですね。 コスメ暦の上では8月は秋〓 つむり (@makemendokusai) 2021年8月4日 こわい。 目次 KATE パーソナルリップクリーム 07 DUSTY PINK …
    めんどくさいけどメイクしたい - 2021-08-19 18:48:15
    ワールドフリッパー
    浅葉のワーフリ日誌03:限定ガチャから逃げるなという声が聞こえる
    ソシャゲといえば限定キャラクターである。お前は毎回ガチャとか課金の話しかできないのかと言われそうだが”『ワーフリ』といえば限定キャラ”とおれは決めつけているので、この話を避けるわけにはいかない。限定キャラクターというと、夏には水着、年始には晴れ着、周…
    ゲームブログって、なに? - 2021-08-19 14:45:37
    アニマギア
    8月23日発売〓〓 アニマギアDE 01『イーグエグゾ』製品版レビュー!
    アニマギア担当のYYY(ワーイ)です。 8月23日、アニマギア新章となる 「アニマギアDE 01」が発売となります! 前回までの『アニマギアDE 01』製品版レビューは ご確認いただけましたでしょうか!? ■『ムサシダッシュ』『アーミーダッシュ』の開発ブログはこちら banda…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-08-19 18:00:14
    Yakumo
    障害発生!全員集合? 〓 オンコールアンチパターンからの一歩前進
    8月だというのに涼しい日が続きますね。 kintone.comのDevOpsをしている@ueokandeです。 もうすぐAWS版kintoneのローンチからから2年が経過しようとしています。 この2年間、DevOpsチームではkintone.comのサービス安定化やスケーラビリティに注力してきました。 時に…
    Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ - 2021-08-19 08:20:49
    ふりかえりピックアップ
    アイスで夏を乗り切ろう! はてなブロガーたちが「好きなアイス」を語ります【今週のお題ふりかえり】
    アイスを食べた〓〓〓い!ひとときの「ひんやり〓」

  13. 2021/08/16 20:32:41 kuranukiの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  14. 2021/05/17 21:43:25 ひとりごと含むアンテナおとなりページ

    2021/5/8 CHI 2021 Technical Program co-Chairs
    せっかくなので忘れないうちにメモを残しておこうと思います。同じような仕事を引き受ける方の参考になれば。
    TPC の仕事は、CHI全体の学術的内容の取りまとめです(General chairs が会場や予算の管理)。 実情としては、トップではなく完全に中間管理職という感じです。階層を上から見ると, ACM - SIGCHI Executive Committe - CHI Steering Committee - Genral Chairs - TPC となっていて下からみると Reviewers - Associate Chairs - Subcommittee Chairs - Papers Chairs - TPC となっていてちょうど真ん中です。TPCとして decision making することは実はあまりなくて、 上で決まったことを下に伝えたり、下からの意見を上にあげたりという交通整理の部分が大きいです。 今年の例では、新しい出版プロセス(TAPS)の導入は、著者側からは反対意見が多かったのですが、 上で決まったことという形でTPCからできることは残念ながらあまりありませんでした。 TPCの提案で決めたこととしては、1日3スロット用意してそのうち2回発表するという形式があります。 賛否両論あるかとは思いますが、何もしないとどうしても欧米中心の時間帯になるので、アジアでもまともな時間に発表・聴講できるようにしたかったので実現できてよかったです。
    具体的な仕事は、初期では各プログラムのチェアの任命と、後期ではセッションの割り当て作業になります。チェアの任命では、とにかく「ちゃんと仕事してくれる人」を選ぶために、ツテを使って確認をとることが大事になります。前任者からは「仕事しないチェアがいたら辞めさせることも重要」といわれていましたが、幸いそこまでの事態はありませんでした。ただ、皆さん本務があって忙しいので、指示してもなかなか反応が返ってこないことがしょっちゅうで、その点はストレスでした(リマインダを送り続けたり、最悪の場合の準備をしたりなど)。
    採択がすべて決まった後はセッション割り当て作業です。同じ著者が同じ時間帯に2つのセッションに割り当てられないようにしなくては

  15. 2021/02/01 23:02:13 imanayaの日記含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  16. 2020/10/12 10:26:10 菊池 Blog含むアンテナおとなりページ

    posted @ 10:44 | Comment (1)

  17. 2019/02/02 07:06:35 Diary含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /diary/diary.html was not found on this server.

  18. 2018/01/03 13:47:14 青柳臣一 blog含むアンテナおとなりページ

    このブログは移動しました。 This blog has moved.
    New URL: http://shinichiaoyagi.blogspot.com/

  19. 2016/12/29 01:08:18 [t-pot] PROGRAMMING含むアンテナおとなりページ

    CLIIIWebGL: トーンマッピング:WebGL: Tone-mapping (2014 Sep. 27)
    レンダリング:Rendering
    CLIVWebGL: 物理ベースレンダリング:WebGL: Physically Based Rendering (2014 Nov. 4)
    CLVアルファブレンディングの調査:survey of alpha blending (2015 May 27)
    LIXDirectX 8.1:ボリューム影:ステンシルバッファによる影〓(2002 Oct. 13)
    CLIIDirectX 11: Temporal Anti-Aliasing:Temporal Anti-Aliasing (2014 Sep. 4)
    XLIIDirectX 8.1:墨絵シェーダー(Sumi-e Shader):にじんでゆく〓 (2002 June. 29, 2002 Aug. 1 追加)
    CII水族館を作ろう:擬似ポテンシャル力による衝突判定:流れるプールでぐ〓るぐる(2001 Sep.23)
    CXXXIVMSDN オフラインセミナー :プレゼンテーション実践講座 〓心をつかむ ”話し方” 〓:26th. MSDN Offline seminar -- Presentation practice course (2007 Feb. 27)

  20. 2010/08/06 01:17:15 GotDotNet Japan含むアンテナおとなりページ

    Manage Your ProfileContact UsMSDN Flash Newsletter

  21. 2007/11/20 09:16:41 Miguel de Icaza含むアンテナおとなりページ

    Gone
    The requested resource
    /~miguel/all.html
    is no longer available on this server and there is no forwarding address.Please remove all references to this resource.

  22. 2006/12/28 00:58:19 S.S’S HOMEPAGE含むアンテナおとなりページ

    amazonアソシエイトなぞをやってみました