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2025-02-02
フィッシュ・アンド・チップスの歴史 英国の食と移民
本
フィッシュ・アンド・チップスの歴史: 英国の食と移民 創元世界史ライブラリー
作者:パニコス・パナイー
創元社
Amazon
世界最古のフィッシュ・アンド・チップス店
ジョセフ・マリン
フィッシュとチップスは19世紀後半にゆっくりと時間をかけて、フィッシュ・アンド・チップスとなった。
フィッシュ(魚の衣揚げ)はユダヤ人がもたらし、チップス(揚げた細切りのじゃがいも)はフランスに由来する。
akon 2025-02-02 20:05 読者になる
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2025-02-01
パラドックス大図鑑
本
Newton大図鑑シリーズ パラドックス大図鑑
作者:科学雑誌Newton
株式会社ニュートンプレス
Amazon
1 古典的パラドックス
飛ぶ矢のパラドックス→ゼノンのパラドックス
砂山のパラドックス
テセウスの船
全能のパラドックス
うそつきのパラドックス
2 日常にひそむパラドックス
ニューカムのパラドックス
コンドルセのパラドックス
パウロスの全員当選モデル→投票方式によって好きな候補を勝たせることができる
アビリーンのパラドックス
倹約のパラドックス
ギッフェン・パラドックス
3 人間のパラドックス
功利主義のジレンマ
ドル・オークション
志願者のジレンマ
4 論理のパラドックス
ヘンペルのカラス
スマリヤンのパラドックス
言語理解のパラドックス
抜き打ちテストのパラドックス→スクリブンの予期できない卵
5 自己言及のパラドックス
ワニのジレンマ
ラッセルのパラドックス
プロタゴラスのパラドックス
ベリーのパラドックス
リシャールのパラドックス
張り紙禁止のパラドックス
カードのパラドックス
自意識のパラドックス
6 数学と確率のパラドックス
ギャンブラーの誤謬
子ネコのパラドックス
誕生日のパラドックス
ベルトランの箱
モンティ・ホール・ジレンマ
サンクトペテルブルクのパラドックス
シンプソンのパラドックス
交換のパラドックス
2=1の証明
ガリレオのパラドックス
無限ホテル
トムソンのランプ
7 宇宙と物理のパラドックス
双子のパラドックス
シュレーディンガーのネコ
ウィグナーの友人のパラドックス
多世界解釈
タイムパラドックス
EPRパラドックス
オルバースのパラドックス
ゼーリガーのパラドックス
フェルミのパラドックス
人間原理
目次
1 古典的パラドックス
パラドックスとは何か
アキレスとカメ①
アキレスとカメ②
飛ぶ矢のパラドックス
砂山のパラドックス
テセウスの船
全能のパラドックス
うそつきのパラドックス
COLUMN 論理パズル①
COLUMN 論理パズル②
COLUMN 論理パズル①②の解答
2 日常にひそむパラドックス
囚人のジレンマ①
囚人のジレンマ②
囚人のジレンマ・ゲーム①
囚人のジレンマ・ゲーム②
COLUMN 囚人のジレンマ・ゲーム世界大会
ニューカムのパラドックス①
ニューカムのパラドックス②
投票のパラドックス①
投票のパラドックス②
コンドルセのパラドックス
COLUMN 投票①
COLUMN 投票②
アビリーンのパラドックス
倹約のパラドックス
ギッフェン・パラドックス
3 人間のパラドックス
功利主義のジレンマ
トロッコ問題①
トロッコ問題②
ドル・オークション
チキン・ゲーム①
チキン・ゲーム②
志願者のジレンマ①
志願者のジレンマ②
4 論理のパラドックス
ヘンペルのカラス①
ヘンペルのカラス②
スマリヤンのパラドックス
言語理解のパラドックス①
言語理解のパラドックス②
抜き打ちテストのパラドックス①
抜き打ちテストのパラドックス②
抜き打ちテストのパラドックス③
COLUMN 論理パズル③
COLUMN 論理パズル③の解答
5 自己言及のパラドックス
ワニのジレンマ
ラッセルのパラドックス
プロタゴラスのパラドックス
ベリーのパラドックス
リシャールのパラドックス
張り紙禁止のパラドックス
カードのパラドックス
自意識のパラドックス
COLUMN 論理パズル④
COLUMN 論理パズル④の解答
6 数学と確率のパラドックス
ギャンブラーの誤謬
子ネコのパラドックス
誕生日のパラドックス
ベルトランの箱①
ベルトランの箱②
3囚人のジレンマ①
3囚人のジレンマ②
モンティ・ホール・ジレンマ①
モンティ・ホール・ジレンマ②
サンクトペテルブルクのパラドックス①
サンクトペテルブルクのパラドックス②
シンプソンのパラドックス①
シンプソンのパラドックス②
交換のパラドックス
2=1の証明
ガリレオのパラドックス
無限ホテル①
無限ホテル②
トムソンのランプ
7 宇宙と物理のパラドックス
双子のパラドックス①
双子のパラドックス②
双子のパラドックス③
シュレーディンガーのネコ①
シュレーディンガーのネコ②
ウィグナーの友人のパラドックス
多世界解釈
タイムパラドックス①
タイムパラドックス②
タイムパラドックス③
EPRパラドックス
オルバースのパラドックス①
オルバースのパラドックス②
ゼーリガーのパラドックス
フェルミのパラドックス①
フェルミのパラドックス②
フェルミのパラドックス③
人間原理
基本用語解説
索引
akon 2025-02-01 13:30 読者になる
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フィッシュ・アンド・チップスの歴史 英国の食と移民
パラドックス大図鑑
2025 / 2
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hoso-kawa 2009-08-17 18:42 読者になる
hoso-kawa 2009-08-13 18:37 読者になる
hoso-kawa 2009-05-26 01:51 読者になる
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2016-09-20
Seasar Conference Final
今週の土曜、9/24にSeasar Conference Finalを行います。
10年前に始まったSeasar Conferenceもいよいよ今度でFinalです。
お申し込みはこちら。
http://seasar.connpass.com/event/38679/
Seasar Projectの面白かったところって、開発方法論が盛り上がったところだと思うんですよ。
マーチンファウラーをはじめとして、著名な人たちのほとんどが「ドメインモデル推し」の中、僕は、「ステートレスなサービス + DTO推し」だったからね。S2Daoは、このために作ったようなものです。
あの開発方法論の議論に、かなりの人が参加したり、自分で考えたりしたでしょう。それが、面白かったところです。みんなが自分の事として考えたから。そんな難しい話ではないし、自分のプロジェクトに即いかせる話だしね。
オブジェクト指向ナンチャラとかDDDとか、素晴らしいものなんだけど、自分のプロジェクトで生かそうとするとそう簡単にはいかないからね。
Seasar2の開発が終了した事で、Seasar Projectに関わった多くの人たちの多くの時間が無駄にされたと、思っている人もいるようだけど、僕はそうは思わない。Seasar Projectに関わった事で、プログラマとしての能力や知名度をあげた人とって多い訳だから、それを否定する必要はないと思っています。
今度のSeasar Conferenceでは、「Seasar Projectのふりかえり」と「SXSW攻略法」の二つの話をします。
「Seasar Projectのふりかえり」では、昔話をしてもしょうがないので、いくつかのプロジェクトを「なぜ始めたのか」「うまくいったところとでその理由」「失敗したところとその理由」を話す事で、これから、新しくプロジェクトを立ち上げる人向けに、少しでも役に立つ話が出来ればと思います。
「SXSW攻略法」では、2016年のSXSWで、RealeaseItというアワードでファイナリストに残る事が出来たので、ファイナリストに残るためのこつ、そしてアワードをとれなかった理由。また、SXSWでは、ブースも出したので、ブースを出すときのポイントを話したいと思います。
Seasar Conference Finalお申し込みはこちらです。
http://seasar.connpass.com/event/38679/
テンプレートがサーバサイドで実行される場合は、その時のModelやViewをクライアントサイドで復元するための情報も一緒にレンダリングします。これによって、ブラウザではあたかも最初からそこで動いていたかのようにBackboneアプリが動作することができるのです。ただし、この部分 (と、Modelのキャッシュ) はシンプルなRendrの中ではちょっとばかりトリッキーなところで、トラブルの元になりやすい印象です。アプリ内で画面遷移 (Router.navigate()) した後はうまく動くのに、リロードするとうまく動かない、なんて場合はそこら辺ではまってる可能性があります。