keplerのアンテナ

すべて | | BH | 女子 | 大学 | ヲタ | 理系 | PC | 変人 | 俳句 | 同人誌

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2018/12/14 01:41:15 空にパラフィン含むアンテナおとなりページ

    1 金融マネー
    2 教育学校
    3 メンタル
    4 病気・闘病
    6 スピリチュアル
    7 ブログ
    8 スクールセミナー
    9 ゲーム
    10 鉄道飛行機

  2. 2018/12/14 00:00:08 古本ソムリエの日記含むアンテナおとなりページ

    ばんねっこ 2018/12/13 15:45 昨日はお世話になりました。
    おひさまさんへ行って、カフェオレ飲みながら2人で「善行さんとこ行きたいー。今行って来たばっかりやん」を繰り返していました。
    次回お邪魔した時には、青柳瑞穂の本を買って帰りたいと思います
    暖かくなったら、善行さん引率のゴーゴーツアーをしたいと、2人で話もしましたよ。
    個人的には、古本屋さんからのお昼は豚玉(そこに行くと善行さん、豚玉を頼まれるそうですから)コースがいいな、と思っています
    今年はいろいろとお世話になりました。
    また来年もよろしくお願いします。
    どうぞ良いお年をお迎えください。
    zenkoh 2018/12/14 00:00 ばんねっこさん、こちらこそ、ご来店ありがとうございました。青柳瑞穂骨董もの面白いですよ。揃えておきますので。今年は何度も善行堂に来てもらいましたね。来年もよろしくお願いします。おひさまさんにも大変お世話になりました。またみんなで古本屋さん巡りができると良いですね。

  3. 2018/12/13 23:46:02 植草一秀の『知られざる真実』含むアンテナおとなりページ

    2018年12月13日 (木)
    いざなぎ景気は超えていない
    私は2013年7月に『アベノリスク』と題する著書を上梓した。 あれから5年の時間が経過した。 この書で警告したことがらがすべて現実のものになっている。 その『アベノリスク』の電子書籍版が刊行された。 『アベノリスク 日本を融解させる7つの大罪』(講談社https://amzn.to/2BjXSM3 改めていま、当時の指摘を読み返していただければ幸いである。 安倍政権内包する7つのリスクを明らかにしたものだ。 7つのリスクとは、 インフレ消費税増税・TPP・原発シロアリ増殖・憲法改変・戦争 である新約聖書ヨハネの黙示録」に次の記述がある。 第一の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、血のまじった雹(ひょう)と火とがあらわれて、地上に降ってきた。そして、地の三分の一が焼け、木の...
    » 続きを読む
    Tweet
    «戦後謀略史象徴としての2012年12月2日
    いざなぎ景気は超えていない

  4. 2018/12/13 22:48:43 河野書店NEWS含むアンテナおとなりページ

    2018年12月13日
    低精細画像
    我ながら読書量が落ちました。その一番の原因は、夜、家に帰って、食事を済ませてから寝るまでの時間を、読書に当てることがほとんどなくなったからでしょう。
    その理由は2つ。視力の衰えと、肩腰の痛み。つまり老化ですね。
    この2つが組み合わさって、若いころから慣れ親しんだ一番安楽な姿勢――寝転がって本を読むということができなくなりました。
    睡眠薬代わりに本を読む、などということが可能だったのは、いつ頃までだったでしょうか。
    今ではTVが、本の代わりです。30分ほどで切れるようにセットしておいて、音量を落とし、適当番組を選んで布団の中から眺めます
    大抵の日は、その必要もないほど瞬時北欧蠅砲弔い討い襪里任垢、たまに興味を惹かれてタイマーを外し、最後まで見てしまうこともありますので、面白そうな番組は予めビデオに撮るようにしています
    こうして文字を読む時間が、画面を追う時間に変わりました。距離がありますから老眼鏡をかける必要がないというのが、一番の利点です。
    しかしその距離が、次第に見えづらくなっていることも確かです。ある日、眼鏡をかけて画面に近づいて、ふだん自分が見ている画面との違いに、驚かされました。何倍もはっきり見えるのです。
    こんな具合ですから4K8Kだと言われても、店主には全く興味が湧きません。ほどほどに見えている今の状況で、なんの不足もないからです。
    konoinfo at 19:30|PermalinkComments(0)│ 0
    konoinfo at 23:05|PermalinkComments(0)│ 0
    konoinfo at 18:30|PermalinkComments(0)│ 0
    konoinfo at 20:53|PermalinkComments(0)│ 0
    低精細画像
    Open full screen to view more
    You are running an unsupported browser, some features may not work. 詳細

  5. 2018/12/13 20:06:23 豆本・小箱 「よしの屋」含むアンテナおとなりページ

    ワークショップ等の予定です。
    主催者さまのお友達で埋まることも多くて、なかなか募集できなくてごめんなさい。(って、毎回書いてる気がする…)
    12月14日(金)マルシェCrystal of snowクリスタルオブスノー)〓同じ空の下〓」(多賀城)星の紙刺繍プチワークショップ
    →『多賀城市市民活動サポートセンター』2階、3階のフリースペースにて。
    10から15時まででご予約不要ですので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。
    12月20日(木)357数秘カードを使ってみようの会(仙台) →満席
    1月16日(水)コースターサイズの糸かけ(仙台) → 募集開始 詳細お問い合わせください
    1月31日(木)ホロスコープ曼陀羅(浜松) →募集開始 詳細お問い合わせください
    2月1日(金)ホロスコープ曼陀羅(名古屋) →満席
    2月2日(土)内容未定(名古屋)
    3月8日(金)ホロスコープ曼陀羅(東京) →募集開始 https://www.facebook.com/events/597338010709622/
    3月9日(土)ホロスコープ曼陀羅(東京) →募集開始 詳細お問い合わせください
    イベントページ作っていただけるものは、あとてリンク追加しますね。
    写真12月14日(金)多賀城でのマルシェのプチワークショップ用の見本。
    クリスマス近いので、星です♪
    12月20日(木)、仙台で『357数秘カードを使ってみよう』と題した体験会を開催いたします♪
    仙台じゃ行けないわ…』というかた、東京山形でもそれぞれ勉強会や一枚引きの会がありますので、ぜひどうぞ♪
    ※各会場により、内容が違いますのでご確認のうえ主催者さまにお申し込みくださいね
    仙台は私主催なので、FBイベントページで参加ボタンを押してくださいませ(折り返しメッセージをお送りします)
    あちこちで楽しい会になりそうですね!
    オススメです♪
    陰陽曼陀羅特別バージョンワークショップ、和やかに終了いたしました。
    ご参加ありがとうございました。
    今回都合つかなくて…と言ってくださった方、一年待ってくださいね。(特別バージョンなので…すみません!)
    こんな嬉しいカードいただきました。
    その場でサラサラっと書かれて(描かれて、かな?)感激。
    言葉にも、笑顔にも癒やされました。
    気持ちを言葉にするのってためらう時もありますが、こうして伝えてもらったことがこんなに嬉しいのだから、私も素直になろう…。
    悲しい気持ちを伝えようとすると、なんだか悲劇のヒロインぶってるんじゃないか、って思ったり。
    腹立たしさを伝えようとすると、気持ちをコントロールできないのは大人げないんじゃないか、って思ったり。
    かと言って、嬉しい気持ちを伝えようとすると、おもねってるって思われるんじゃないか、って思ったり。
    面倒くさいヤツですね私(汗)
    どう思われるか、に焦点を当てるのではなく、飾りたてない素直な言葉で伝えたいな。

  6. 2018/12/13 19:04:20 篠田真由美お仕事日誌含むアンテナおとなりページ

    2018.12.13
    西高東低冬型というわりに、雲が多くてちゃんと晴れない。関東の冬はこうではないよ。もっとパリッと晴れて乾燥してるもんだよ。
    仕事はやっと正味300ページを超えて、終わりが少しずつ形になって見えてくるな〜という気はするんだけど、やっぱり今年中は無理かも。ぎりぎりまで頑張りますが。

  7. 2018/12/13 18:18:07 大橋洋一含むアンテナおとなりページ

    2018年12月12日
    エンパス
    12月5日テレビ朝日の『相棒』をみていて驚いた。エムパス(エンパス)が登場していた。私の理解では、エムパスというのはテレパスと同様、SFファンタジー世界だけにしか存在しないと思っていたからだ。
    ただ、エンパスは実際に存在していると思われている――そんなもの存在しないと私は思うのだが。いっぽうテレパステレパシー能力がある者)は、たぶん、存在しているかどうかわからない。これに対してサイコパス精神病質社)は、どこにもいるらしい。同じ「パスpath」でも、テレパス超能力者で、ほんとうにいるかどうかわからない。サイコパス性格であるようなので、どこにでもいる――たとえ数はすくなくとも。エンパスは、その中間みたいで、相手の気持ちを理解したり同調あるいは感情移入できる超能力なのだが、奇跡的に存在するというよりも、一定数いるらしい――繰り返しになるが、私はそんなものは信じないが。
    相棒』では、ある人物が、なぜ、その場にそぐわない笑みを浮かべたのか、その答えを推測するなかで、終盤、その人物は、エンパス(という言葉を使ってはいなかったが)だったという驚くべき展開になった。つまり自分ではなく他人の気持ちがわかり、その気持ちが思わず表情に出たということだった。
    しかし、推理ドラマでエンパスというのは、やっかい存在となろう。なぜなら、自分の気持ちではなく他人の気持ちと同調するために、本人に動機はない。それがその人物が隠していた裏の顔ということはなく、本人と無関係他人の顔というか他人の気持ちに反応というか感応しただけというのなら、推理捜査が攪乱されるしかないだろう。
    今回は犯人ではなかったが、犯人がエンパスだったらたいへんなことになろう。犯人動機がなくなる。他人の怒りや殺人衝動同調しているのであって、本人に動機意思もない。となれば自分自身と直接関係ないから模倣犯になる。あるいはなにもわからない子供殺人計画書をみて、そのとおりに殺人をおかすようなもので、推理の糸口がつかめずに、たいへんなことになろう。
    では、犯人あるいは犯人側の人間ではなく、刑事とか探偵といった側についたらどうなるのだろう。もし本物のエンパスなら、たとえば人間の死をみんなで悼んでいたところ、特定の人物だけが、その場にそぐわない笑いの感情にとらわれていたら、エンパスは、それを見抜くというか肌で感ずるだろう。推理もなにもない。エンパス探偵は、直観的に本能的に犯人を見抜いてしまうのである
    しかしそれだけではない。エンパス加害者のみならず被害者にも同調する場合もあろうし、加害者被害者対峙したときに、どちらに感情移入するのだろか。頭がくらくらすしてくるので、エンパスのような超能力者は、刑事ドラマ推理ドラマには使わないほうがいいのでは。せいぜい模倣犯まりでは?
    付記:いま大学では『十二夜』を読んでいるが、この作品を読むたびに、蜷川演出の『十二夜』を参考にする。彩の国さいたま芸術劇場での公演は、DVD化されているのだが、『十二夜』は2000年頃の古い上演で、主役の男装するヴァイオラを演じているのは女優は富樫真。その男装は、なかなかの男前なのだが、富樫真自身、あまり映画とかテレビに出ないので、一般的な知名度はすくないかもしれない。園子音監督映画に出演していたのは印象に残っているが、それ以後、私自身は姿をみかけなかったのだが、今回の『相棒』に出演していた。まったく偶然見ただけだったが、勝手になつかしい思いがした。もっとテレビドラマに出演してもよいと思う(というか、すでに出演されているのかもしれないが)。ちなみに彼女は、エンパスの役ではなく、犯人役だった。
    posted by ohashi at 20:05| コメント|
    2018年12月08日
    ジュリアス・シーザー
    NTLナショナル・シアター・ライブで、ナショナル・シアターではなく、ニコラス・ハイトナーブリッジ・シアターでの、ハイトナー演出シェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』をTOHOシネマズ日本橋でみた。
    ジュリアス・シーザー』はシェイクスピア作品のなかでものすごく面白い作品かというとそうでもないかもしれないが、現時点でみると、これほど面白く、考えさせられる作品はない。たとえば、ハイトナー演出ジュリアス・シーザーは、まるでトランプである。実際、ポピュリズムによって人気を獲得して支配者として君臨するようになるという点で、トランプシーザーを照らす光あるいは鏡のようだし、シーザーもまた、その独裁者性格利己的な小物ぶりとの共存によってトランプを照らす光あるいは鏡にもなる。
    ただトランプとの違いもある。シーザー暗殺した人々は、ある意味シーザー派の人びとでもある。それがシーザー暴走を阻止しようと立ち上った。いっぽうトランプ派にはトランプ暴走を阻止するどころか、トランプ以上に暴走する支持者がでてくるしまつで、歯止めとなる正義の士は姿かたちもない。
    となるとシーザートランプという関係は、私たち日本人にとってなじみのあるもうひとりのシーザーに道を譲ることになるだろう。シーザーカルロス・ゴーンという関係に。
    現在日本における状況を考慮すると、ジュリアス・シーザーは、カルロス・ゴーンであるカルロス・ゴーンも、私腹を肥やし、強大な権力を手にしたことで、彼の手下たちの裏切り、とりわけブルータス西川裏切りによって告発されることになった。いまでこそ、検察特捜証拠捏造国策捜査として国内から批判も頭をもたげ、また国外から被疑者推定無罪原則に反する中世非人道的尋問に対して非難が寄せられ、風向き一方的ではないのだが、それ以前にはメディアは、こぞってゴーンを悪者に仕立て上げることに余念がなかった。
    当初から自分会社のことではないかのような論評をくりかえす評論家西川社長には誰もが違和感を抱いたのだが、いまやこの西川フランスからブルータスといわれているのだ。うかうかしているとゴーン一派の巻き返しがあって、ゴーンが、莫大な役員報酬で私腹を肥やしていたのではなく、その財産日産従業員ひとりひとりに譲渡するような遺言を残していたなどと言い出す奴が出てきてもおかしくない。日産幹部は、ただ私怨によってゴーンを陥れようとしたにすぎないと、そんなふうに風向きが一挙に変わることもありえるのではないか。
    まさにトランプ、ゴーンと比較されうるシーザー。『ジュリアス・シーザー』こそ、私たち時代の同時代演劇のものなのである

    ハイトナーの演出は、劇場の平土間から座席をいっさいなくして、その中央に即席の舞台を設置して、周囲を観客がとりかこむ。観客はローマ市民として参加することになる。観客は、平土間にいるなら、いやおうなくローマ市民となって政治劇に巻き込まれる。まあ、収録もあるだろうから、ある程度、演技のできる観客を最初からそこに仕込んでいたいのか、まったくの行き当たりばったりの収録だったのかわからないが、よくある試みとはいえ、面白い
    で、そのとき最初の狂騒的場面が終わったあと、ブルータスが、女性と話し込む場面がつづく(なお、ブル

  8. 2018/12/13 18:08:10 日々の機微含むアンテナおとなりページ

    2012年1月2月3月4月5月6月7月8月

  9. 2018/12/13 17:03:20 神保町系オタオタ日記含むアンテナおとなりページ

    2018-12-13
    小倉時代森鴎外メソジスト派牧師金子白夢の交流
    古書業界全集不人気の端的な例として、『鴎外全集』(岩波書店)全38巻が市会で1,000円でも売れないという話がある。「日本の古本屋」で揃いが結構いい値段で出品されているが、実態としては売れないのだろう。置く場所がないとか、必要な巻だけ図書館で読むとか、鴎外は好きだが装丁も楽しめる元版を買うからとか、需用がないのは色々理由があるのだろう。実は私も持っていないのだが、35巻(昭和50年1月)の日記篇は何度読んだか分からない。このブログでも散々ネタにさせていただき、「鴎外日記はもう卒業」と言いたいぐらいである。ところが、『森鴎外研究』9号(和泉書院平成14年9月)の青田寿美「『鴎外全集』第三十五巻日記索引人名篇)」をあらためて見てたら、かねてより追いかけている金子白夢の本名金子卯吉を発見して驚いた。
    同巻の『小倉日記から引用してみよう。なお、旧字は新字に改めた。また、「金子」とのみ出てくる箇所は一部のみ引用した。
    明治三十二年七月)
    十四日。(略)審美綱領新に成る春陽堂これを送寄す。
    (同年八月)
    十日。美以教会牧師金子卯吉審美綱領を携へ来りて質疑す。(略)
    (同年九月)
    二日。(略)是日金子又至る。その岩村透と旧あるを知る。
    (同年十月)
    十日。(略)金子来りて審美綱領正誤の艸本成るを告ぐ。予が嘱に依りて作れるなり。(略)
    明治三十三年九月)
    八日。(略)夜始て金子独逸語を授く。
    (同年)
    十一月一日 (略)夜金子を訪ひて、その母及び妻子を見る。
    明治三十四年四月)
    八日。(略)金子卯吉書を留めて柳川に遷り去れり。
    鴎外が金子に『審美綱領』(春陽堂明治32年6月)の正誤作成を依頼するほど、親しかったことがわかる。美以(メソジスト教会牧師金子ということから金子白夢と同定してよいだろう。「日本の古本屋」でかぼちゃから入手した金子白夢個人雑誌『全人』終刊記念号(地上社大正13年10月)の「私の歩んだ道ーー宗教生活の一面」でも確認できる。
    学校青山学院ーー引用者注)を出たのは明治三十一年の春であつた。七月年会の任命を受けて九州のK市に赴任することになつた。(略)五六しかない信者の小さい集りを日曜朝夕に済して水曜の晩祈祷会をする外は一寸い/\信者訪問をすればそれで仕事が済むと云つたやうな生活。(略)三十四年の春K市から転じてY町に行くやうになつた(略)
    また、同誌「私の読詩生活」には次のようにある。
    私が九州のK市に住んで居つた頃ーーそれは明治三十一年の夏から三十四年の春頃までの間ーーそのK市の東禅寺の老僧に片山文器と云ふ師家があつて『碧巌録』の提唱を公開しておられた。(略)丁度其の頃森鴎外先生が第十二師団軍医部長としてK市に赴任されて来、鍛冶屋町借家に住んで居られた。(略)先生の来任を聞いて非常に喜び、先生の赴任早々先生の門を叩いて刺を通じたのであつた。極めて平民的な先生は私のやうなものを歓迎して呉れたのが縁となつて、殆んど毎日のやうに五月蠅く御訪ねしたものであつた、[ママ]片山老師提唱を聞くやうになつたときも私が其の提唱があると云ふ事を話したので、態々東京の森江書店*1から『碧巌集種電鈔』を二部取り寄せて、それを携へて先生と共に能く東禅寺の門を潜つたものだ。
    東禅寺片山文器は、鴎外の『小倉日記』にも出てくる。
    明治三十三年十一月)
    十一日。(略)釈文器碧巖を東禅寺提唱すること、此日より始まる。文器は片山氏に生る。東禅寺住職なり。(略)
    これで、金子明治32年から34年にかけて小倉で鴎外と親しく交流していたことが確認できた。もっとも、『日本キリスト教歴史大事典』(教文館昭和63年)の金子卯吉の解説(菅原献一執筆)中に「九州小倉仏教を学び、同地に在住の森鴎外の門を訪れ、その文学に深く傾倒」と書かれていた。
    なお、『小倉日記明治32年9月2日の条に岩村透が出てくるのは、岩村と親しい青山学院本多庸一との関係からだろう。また、339月8日の条で鴎外に独逸語を習っていることについては、「私の読詩生活」に、
    私の京町の住ひに福間君(福間博*2ーー引用者注)が訪ねて呉れたのは先生のお宅で遇つた翌日のことであつた。私は福間君に遇ふ以前から独逸語の研究を始めて森鴎外先生に一寸い/\不審を正して居つたのであつたが、福間君が私の宅に来るやうになつてから独逸語に対する興味は非常な速力を以て進んで行つたものである
    とある3311月1日の条に金子の「母及び妻子」が出てくる。おそらくはこれも金子白夢だろうが、長男で後にモダニズム詩人折戸彫夫となる金子玄は明治36年生まれなのでこの時点では生まれていない。
    (参考)「大空詩人永井叔とその時代」「金子白夢牧師新生会」
    ツイートする
    *1:「尖端的な森江書店」参照
    *2:明治32年10月12日の条に登場する。
    コメントを書く
    藤堂祐範編『第二回昔の和紙展観目録』(和紙研究会昭和15年4月)。編纂発行者の藤堂の住所は、京都市東山区林下町信重院内twitterによると1月大阪古書会館で拾ったようだ。多分シルヴァ書房出品で500円位だったか。表紙にはタイトルのほか、「昭和十五年四月十三龍谷大學圖書館にて」「主催和紙研究会とある10頁の小冊子。和紙研究会同人として、新村出、藤堂祐範、禿氏祐帖中村直勝、上村六郎、大澤忍、壽岳文章の7名が挙がっている。「西本願寺大谷家に傅はれる繪奉書千代紙類に就て」によれば、14年4月古い和紙百余種を展観したところ予期以上の成功を見た。昨秋大谷家に伝わる華麗な種々の紙を一覧させていただき、展観の許可を得たので今回の展観を行うこととなったという。目録には大谷家所蔵の49点の和紙のほか、参考品14点があげられている。特に越前五箇村産出の物が多いという。

  10. 2018/12/13 16:34:58 渋谷陽一の社長はつらいよ含むアンテナおとなりページ

    ゲスの極み乙女。休日課長、『テラスハウス新メンバーに決定
    2018.12.11 00:30
    ARABAKI ROCK FEST.19」第1弾に10-FEETACIDMANサンボ9mmフォーリミら38組
    2018.12.12 19:00
    locofrankStorieツアー全詳細発表。対バンBRAHMANMONOEYES相撲茶屋ら追加
    2018.12.12 19:00
    Mrs. GREEN APPLEスマホで見る“青と夏”×映画『青夏』スペシャルトレーラー公開
    2018.07.24 18:00
    Mrs. GREEN APPLE映画『青夏』主題歌“青と夏”MV歌詞公開
    2018.07.12 12:00
    étéにインタビューしてきました!
    ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記
    2時間

  11. 2018/12/13 16:16:22 古本虫がさまよう 含むアンテナおとなりページ

    2018’12.13 (Thu)
    京都大学教授といえば、高坂正堯か、勝田吉太郎か、猪木正道か、中西輝政か、中西寛か、はたまた井上清か。市村真一も健在なり
    京都大学教授といえば、高坂正堯か、勝田吉太郎か、猪木正道か、中西輝政か、中西寛か、はたまた井上清か。市村真一も健在なり
    (2018・12・13・木曜日)
    服部龍二氏の『高坂正堯 戦後日本現実主義』 (中公新書)を読んだ。
    (こんな内容)→日本における国際政治学の最大の巨人高坂正堯(1934~96)。中立志向理想主義が世を覆う60年代初頭、28歳で論壇デビューした高坂は、日米安保体制を容認、勢力均衡という現実主義から日本のあり方を説く。その後の国際政治の動向は彼の主張を裏付け、確固たる地位を築いた。本書は、高坂の主著、歴代首相のブレーンとしての活動を中心に生涯を辿り、戦後日本知的潮流、政治アカデミズムとの関係を明らかにする。
    著者は1968年まれ京都大学法学部出身。以前、この人の『日中国交正常化 田中角栄大平正芳官僚たちの挑戦』 (中公新書)を読んだことがある。客観的に、オーラヒストリーも加味しながら、日中外交交渉の実態を描いており、大変面白い本であった。
    それはさておき、高坂ゼミには入らず、授業は聞いたものの、直接会話したのは、研究室で二度あっただけとのこと。従って、関係者というか直接の教え子(ゼミ生-中西輝政中西寛)の「証言」や、家族関係者の「証言」や著書・論文等々を適宜、引用、紹介しつつ、高坂さんの人間としてというか、学者としての生涯を描ききった評伝として面白く読んだ。
    先に村上篤直氏の『評伝 小室直樹(上) 学問と酒と猫を愛した過激な天才』『評伝 小室直樹(下) 現実はやがて私に追いつくであろう』 (ミネルヴァ書房)を面白く読んだが、まぁ、小室さんに比べると、高坂さんは「ジェントルマン」ということになるだろうか。
    ともあれ、この評伝でもしばしば取り上げられている、デビュー作ともいうべき『宰相吉田茂』 (中央公論社)は、学生時代に一読したものだ。そのあとも「現実主義者」ということで評価していたこともあって、いろいろと読んだ記憶がある。晩年サンデープロジェクトにも出演していて、東京スタジオだったか京都からだったか、画面を通じて拝顔した記憶も甦ってきた。
    謦咳に接したことはあったか(講演などを聞いたことがあったか)は記憶に乏しい。東京学者と違って、京都だとやはり講演会などで聴く機会も少なくなるだろう。
    ケストラー通訳をしたエピソードもちゃんと紹介されていた。自民党ではなく民社党支持者だったエピソードも披露されていた。民社党結党何十周年かのパーティにもゲストとして出ていたのではなかったか。恩師にあたる猪木正道さんも民社系だったから。
    学生時代高坂さんの『国際政治』 (中公新書)を読んでいたら、左派学生が、「おぉ、高坂のその本より、こっちのほうがいいらしいぞ」と言って提示してきたのが、武者小路公秀氏の『国際政治を見る眼―冷戦から新しい国際秩序へ』 (岩波新書)だったかと。「このバカ!」と思ったものだったが…。
    中越戦争にはならないとか、湾岸戦争は起こらないとか、ベルリンの壁崩壊しないとか…講義の中で、そんな発言をしたこともあったという。まぁ、多少の予測外れは仕方なし…。
    吉田茂ノーベル平和賞受賞目指して協力したこともあったそうな。佐藤栄作のブレーンとして、施政方針演説などの「添削」などもよくしていたそうな。
    そんなこともあってか、京都大学では猪木さんや高坂さんを糾弾するタテカンがよくあったようだ。京大経済学部東大経済学部同様、マルクス経済学者が80年代後半になっても牛耳っていたようで、その系列のアホバカ学生も多々いたのだろう。高知県出身井上清さんって、経済学者ではないけど、京大教授だったか? 市村真一さんは、京大経済学部教授。反マルクス経済学者として活躍小室直樹さんの「恩師」でもあったかと。
    ただ、 『勝田吉太郎著作集』 (ミネルヴァ書房)は我が家にも何冊かあるのだが、 『高坂正堯著作集』 (都市出版)はちょっと持っていない。何故か? (『猪木正道著作集』 力富書房は全冊持っている)。
    服部氏の本でも指摘されているが、現実主義者であっても、防衛費拡大や改憲等々、慎重な姿勢を示していたものの、湾岸危機・湾岸戦争以降、9条改正の必要性を指摘し、少々、声高に主張するようになってきた。
    日本の論点94』 (文藝春秋)で、 「十数年前まで私は憲法は改正しなくてもよいと思ってきた」「自衛隊日米安保条約否定し難い現実であった。私はその曖昧さ、あるいは明快な解答がなかったこと--をよいことと判断したのである」「しかし、次第に私の考えは変わってきた。そして今は、いかに難しくても、またいつの日になっても、憲法は改正されなくてはならない、と考えている」--と。
    当時、そのエッセイを読んだ知人が、 「気づくのが遅すぎる。今ごろになって、やっと9条改憲を主張するとは…」と。
    江藤淳さんや勝田さんはもっとからそう主張していたのも事実保守派の中で、高坂さんのことを「獅子身中の虫め」と罵る人もいたものだった。
    ともあれ、「思想は発展するもの」と思えば、高坂さんのような発言の変化もありだろう。
    服部氏は、高坂さんが、クリントン政権時代アメリカ日本に対して経済制裁などをちらつかせていることに「アメリカ制裁をちらつかせながら、強引な形で自己主張をおこなった」「アメリカ政治の質の低下も感じざるをえない」と指摘した例を挙げて、それが「トランプ政権を諭しているかのようでもある」と指摘しているが、さてどうだろうか。
    高坂さんが存命だったから、この前の大統領選挙でも、 「トランプが勝てるはずありませんな」と講義の中で述べて、また予測外れ(?)となったりしていたかもしれない。でも、意外と当選後は、「けっこういいことやってますな」と評価たかもしれない。
    そのあたりは大川隆法先生にお尋ねするしかないか?
    ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
    Tweet
    スポンサーサイト
    06:35 | 自叙伝 | TB(0) | CM(0) | EDIT | Top
    京都大学教授といえば、高坂正堯か、勝田吉太郎か、猪木正道か、中西輝政か、中西寛か、はたまた井上清か。市村真一も健在なり (12/13)
    2018/12 (16)
    自叙伝 (179)

  12. 2018/12/13 15:50:24 吉祥寺古本屋「百年」含むアンテナおとなりページ

    2018年12月13日
    90年代のことについて 堀部篤史 × 島田潤一郎
    【日時】2018/1/25(金)20:00〓21:30(開場19:30) 【場所】百年(180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル2F T…
    詳しく

  13. 2018/12/13 12:18:00 隗より始めよ・三浦淳のブログ含むアンテナおとなりページ

    2018年12月13日
    映画鈴木家の嘘
    今年映画館で見た181本目の映画
    鑑賞日 11月28日
    イオンシネマ県央
    評価 ★★★
    野尻克己監督作品、133分。
    鈴木家は初老夫婦岸部一徳原日出子)と長男加瀬亮)、長女(木竜麻生)の四人家族。長女は大学生長男は一度就職はしたものの、現在引きこもりになっている。
    或る日、長男が自室で自殺してしまう。それを発見した母は意識不明となり、その後病院で目を覚ますが、長男自殺したという記憶喪失していた。そこで一家は、南米商売を始めた母の弟(大森南朋)の助けを借りて、長男引きこもりを脱して南米仕事をしているという嘘をつくのだが・・・
    引きこもり自殺という悲惨な状況と、嘘を押し通すというコミカルな状況が組み合わさった設定と筋書。この範囲の中でまとめていればそれなりだったと思う。
    ただ、特に後半になると長男との付き合い方の記憶が、父母と妹に浮上してきて、邦画ありがちな湿っぽい雰囲気になってしまっているのが残念。あくまコミカル路線で行き、その中で悲惨さを浮上させるという戦略をとっていれば傑作になっていただろう。
    東京では11月16日の封切で、新潟市ではやっていないので燕三条まで見に行ったのだが、その後イオンシネマ新潟西でも来年1月11日から公開されることが決定した。
    コメント数:
    0 コメント
    カテゴリ:
    映画
    by amiur0358
    Tweet
    私のような年寄り男性もちら-内容的に言うと、4部作の原作のうち第1部『春の雪』は原作をほぼそのまま残し(第1部で省かれている重要人物は第2部の主人公飯沼勲の父となる飯沼茂之くらいか)、これに次いで第4部『天人五衰』を(最後の締めくくりとしてであろう)多く残し、中間の第2部『奔馬』と第3部『暁の寺』は大幅に刈り込んでいる。

  14. 2018/12/13 09:17:57 石版含むアンテナおとなりページ

    やってはいけないデザイン
    ¥ 1,944

  15. 2018/12/13 09:03:44 深海通信 はてなブログ版含むアンテナおとなりページ

    Re-ClaM Vol.1 - 書肆盛林堂
    お一人様一冊まで
    seirindousyobou.cart.fc2.com
    深海通信 はてなブログ
    id:deep_place
    Re-ClaM Vol.1 サンプル〓 [Review] Martin Edwards Gallows Court (2018)
    11/25の第27回文フリマ東京頒布予定の「Re-ClaM Vol.1」について、今日から毎週金曜日にサンプルを掲出していきたいと思います。 第一回の今回は、エドワーズの作家としての実力についてまずみなさんに知ってもらいたいということで、最新作 Gallows Court (2018) の魅力を語ったレビュー掲載いたします。ここから興…
    2018-11-09 21:17
    補足2:なお、 ”The Mystery of Horne’s Copse” は、エドワーズが編纂した大英図書館の-蛇足:どうでもいいことだが、三門はこの中編を翻訳して「私訳:アントニイ・バークリー短編集」に収録しておりましてね……で、実は訳者の一人である森英俊氏にこの同人誌を進呈したんですよ、今年の春に……まあ、読んでないよなぁ。世界100人といない入手者の皆様は、ぜひお読みいただければと思いました。

  16. 2018/12/13 08:54:43 海外クラシック・ミステリ探訪記含むアンテナおとなりページ

    同書は昭和4年(1929)に平凡社から昭和4年(1929)に『猫眼石』というタイトル抄訳が刊行されている。翻訳というより翻案に近いものだが、口絵が興味深い。

  17. 2018/12/13 07:00:51 orangestarの雑記含むアンテナおとなりページ

    2018-12-13
    ソーシャル×××サービス
    はてな村奇譚 漫画
    ついつい何か不具合があると「詫○○は?」って思ってしまう悪い習性が付いた。全部ソシャゲが悪い。
    amazon kindleにてここは悪いインターネットですね2巻発売中です。
    ここは悪いインターネットですね。2
    作者: 小島アジコ
    発売日: 2018/11/29
    メディア: Kindle版
    この商品を含むブログを見る
    boothでも販売しています
    ここは悪いインターネットですね2 - となりのみかんの星 - BOOTH
    オムニバス短編集。 webマンガ再録+書下ろしを収録しています。 ここは悪いインターネットですね。 全154ページです。 収録内容は 絶対殺すマンシリーズ 生きるのつらい絶対殺すマン2 生きるのつらい絶対殺すマンと魔法少女 殺してあげるマンと野菜マン 生きるのつらい人殺してあげるマン リヴ…
    indigosong.booth.pm
    indigosong.booth.pm
    orangestar 2018-12-13 07:00
    ソーシャル×××サービス
    もっと読む
    コメントを書く
    はてな村奇譚 (162)
    漫画 (239)

  18. 2018/12/13 05:44:22 なるみーにょの森+ 技術系女子含むアンテナおとなりページ

    C84情報! に pelican protector iphone x accessories phones and mobile より

  19. 2018/12/13 05:44:05 ララビアータ 田島正樹含むアンテナおとなりページ

    問題に対して、一義的な解が存在するとは限らないことを最も印象的に示すのは、軍事的事例であろう。

  20. 2018/12/13 05:34:35 書斎のうちそと含むアンテナおとなりページ

    1 鉄道飛行機
    2 政治・経済
    3 イベント祭り
    5 メンタル
    6 スピリチュアル
    7 ネットIT技術
    8 病気・闘病
    9 経営ビジネス
    10 ライブバンド
    ヨーロッパ中世象徴歴史の本を読んで、ああ、...
    ニコライ堂復活大祭パスパ) 昨晩から今朝にかけて...
    ラテン語のしくみ〈CDつき〉 いやー、ホント今日はび...
    フランス語ロード・オブ・ザ・リングSEE 堂々到着! 先日のエントリーでお...

  21. 2018/12/13 03:43:58 檜山正幸のキマイラ飼育記含むアンテナおとなりページ

    B = 1 = {0} として、k:A→B を自明写像とするとき、∀x∈A, k(x) = 0.f(x) と ∃x∈A, k(x) = 0.f(x) は、特徴付けなしの ∀x∈A.f(x) と ∃x∈A.f(x) に同じになります。一方で、特徴付けを含む論理式の意味は、次の(通常の)論理式と同じです。

  22. 2018/12/13 03:29:31 THATTA ONLINE含むアンテナおとなりページ

    2018.12.12 更新
    12/12 みだれめも(水鏡子)を登録しました。
    CURRENT ISSUE THATTA ONLINE 最新号です(18/12/12)
    SERIAL INDEX 連載記事索引です(18/12/12)
    REVIEW INDEX 書評などレビュー索引です。作品名から引けます(18/12/12)
    REVIEW INDEX作家別) 書評などレビュー索引です。作家名・編集者から引けます(18/12/12)

  23. 2018/12/13 02:49:07 《日本の伝統文化を大切にしよう》含むアンテナおとなりページ

    全7255件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。
    オロモルフ号の航宙日誌7703『世相家事雑感』
    投稿者:オロモルフ 投稿日:2018年12月12日(水)13時37分39秒
    ▼ウイキペディアの私の所
    たまたま見ましたら、とても丁寧に書かれて
    いるので驚きました。
    しかし分野としては趣味SFが中心なので
    専門分野の業績、研究所大学での仕事役職
    家系の事などはほとんど書かれていません。
    ですから、「石原趣味の分野のみを記す」と
    前置きすべきじゃないかなあ・・・と思いました。
    あと、趣味の分野では、ハード公報世界記録
    樹立している事も書いてほしいですね。
    (ウイキというのは、家庭や家族の事は書かないのが
    まりなのでしょうか。前に子供たちのためにと
    思って、先祖の話を知ってるかぎり書いたら、
    厚さ5センチのA4ファイルがいっぱいになりました。
    戦国時代から我が家歴史を書きました。
    子供たちに配っていますが、読んだかどうかは不明・笑)

  24. 2018/12/13 02:45:05 そね in rapid succession 含むアンテナおとなりページ

    2018/12/13 (Thu)

  25. 2018/12/13 01:14:18 さいはての西含むアンテナおとなりページ

    「国際きのこ会館」は実在した…。 岸本佐知子さん著『気にな...
    英国ITV版「メグレ警視シリーズ1"Maigret Sets a Trap"(メグレ罠を張る) ローワン・アトキンソンが...

  26. 2018/12/12 21:14:13 エストニア共和国より愛をこめて含むアンテナおとなりページ

    エストニア共和国より愛をこめて
    id:kinotoshiki
    日本外国人奴隷真実」を伝えるドキュメンタリーが155万回再生
    言語の壁」による日本孤立 以前の記事で書いたとおりわたしはエストニア人の女子高生ボーカリストジャズユニットを組んでいるんですが(新学期が始まってから活動を休止しておりますが)、先日唐突彼女からこんなメッセージが来ました。 「なんか日本では長時間労働蔓延していて健康を害する人が多いってい…
    2017-11-22 07:31
    53 likes

  27. 2018/12/12 20:40:33 ケペル先生のブログ: 図書館含むアンテナおとなりページ

    愛を語るハイネのような
    河盛好蔵「Bクラスの弁」
    「ま」 ファーストネームから引く人名一覧
    謡「鶴亀
    クリスマス風習サンタクロース
    人生の至楽は読書にあり
    探検世界史
    ドラマもついに最終回

  28. 2018/12/12 20:39:56 新・けふぶくろ含むアンテナおとなりページ

    1 ブログ
    2 受験勉強
    3 語学
    4 教育学校
    5 政治・経済
    6 ゲーム
    7 時事・ニュース
    8 メンタル
    9 ボランティア
    10 イベント祭り

  29. 2018/12/12 18:57:00 *sunapaper*含むアンテナおとなりページ

    2018.12.102018.12.11
    2018.12.092018.12.11
    2018.11.212018.12.11
    2018.10.302018.12.11
    2018.12.092018.12.11
    2018.12.102018.12.11
    2018.12.092018.12.11
    2018.11.212018.12.11
    2018.10.302018.12.11
    2018.12.092018.12.11

  30. 2018/12/12 16:31:04 ウラゲツ☆ブログ含むアンテナおとなりページ

    好井裕明書評「読み応えのあるヒロシマ論――「記憶」の「劣化」を防ぐために」(「週刊読書人12月8日号)
    2018年 12月 12
    週刊読書人」に『忘却記憶 広島』の書評
    週刊読書人12月8日号に弊社10月刊『忘却記憶 広島』の書評「読み応えのあるヒロシマ論――「記憶」の「劣化」を防ぐために」が掲載されました。評者は好井裕明さんです。
    「本書が意識的に語りだろうとする「記憶」の「ケア」という発想や実践が、とても興味深い。これまでのように直接被爆体験者の絶対性や神聖さ、真正性だけに頼っていても「被爆記憶」の「鮮度」は保てないのだ。未発掘の資料を探求し分析したり、過去作品を新たに読み解き、現在的な意義を確認する営みから新たな知見を創造し、その知見をもとに「記憶」に拡がっている細かい傷や裂け目が「修復」され、〓被爆をめぐる新たな意味〓を注入されることで「記憶」の〓瑞々しさ〓が回復し、「被爆記憶」は現在や将来にとって意義あるものとして新たに息を吹き返す。その場合、従来絶対視され神聖化されていた人物や活動実践もすべて、読み直しの対象となるだろう。本書に収められた戦後広島での「陳情書」分析平和活動家森瀧市郎戦前までさかのぼ思想的背景の解読、原爆資料館蝋人形展示の変遷を読み直す論考などは、「被爆記憶」を「ケア」する見事な実践なのである」と評していただきました。全文は記事名のリンクからお読みいただけます
    Like
    Tweet
    表示できません
    イイネ!
    0
    イイネ!の取り消し0
    99文字オーバーしています
    コメントしました
    ■[PR]
    2018年 12月 07日
    月曜社2018年12月7日に、創業19年目を迎えました
    月曜社2018年12月7日に、創業19年目を迎えました。皆様のご愛顧に深く御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。19年目の新刊1冊目は『森山大道写真集成』全5巻の第1回配本(第1巻)、『にっぽん劇場写真帖』となります日販トーハン大阪屋栗田、ともに17日(月)取次搬入です。書店さんの店頭には20日頃から順次並び始める予定です(地域差時間差があります)。サイン本を展開する書店さんもありますので、追ってツイッターで告知させていただきます
    Like
    Tweet
    表示できません
    イイネ!
    0
    イイネ!の取り消し0
    99文字オーバーしています
    コメントしました
    ■[PR]
    ★『壁の向こうの住人たち』は『Strangers in Their Own Land: Anger and Mourning on the American Right』(The New Press, 2016)の訳書。目次詳細と立ち読みPDFは書名のリンク先で公開されています。「アメリカ保守派の心へ向かう旅」(ix頁)である本書において、著者は保守派を支持する一般の人々を取材し、彼らの人生経験取材します。「わたしたちは、川の“向こう側”の人に共感すれば明快な分析ができなくなると思い込んでいるが、それは誤りだ。ほんとうは、橋の向こう側に立ってこそ、真に重要分析に取り掛かれるのだ」(xi頁)。「英語圏文化ハーモニーに欠けている音を取り戻すべきだと思っている。米国が〔左派右派に〕二極化し、わたしたちが単におたがいを知らないという実態けが進んでいけば、嫌悪軽蔑といった感情やすやすと受け入れられるようになってしまうだろう」(同頁)。日本にとっても他人事ではない分析ではないでしょうか。帯文には朝日新聞ニューヨーク特派員金成隆一さんのこんな推薦文が掲げられています-★『神学提要』は『Compendium Theologiae ad fratrem Reginaldum socium suum carissimum』の訳書。底本は『Opuscula Theologica vol.I』(Marietti, 1954)所収の当該テキストです。「本書は、神が人間特別配慮をしていること、そして、天国での至福が本質的かつ絶大なものであること、聖書から引用を重ねつつ縷々書き連ねる。そして、天国への希望がかなえられうることは、「明らかな実例によって示される」と言う。そして、その文を最後執筆が途絶しているため、この実例が何であると本書が言おうとしていたのか、誰にも分らない。しかし、この文言によりトマスが、人間希望がかなえられることに「明らかな実例」があると信じていたことが分かる」(478頁)と訳者は「解説」で説明しています。目次詳細は書名のリンク先をご覧ください。なお、同訳書は10月に第1刷が刊行され、11月に第2刷が発行されています。第1刷は先に引用した訳者解説が収録されていないので要注意です。なお、第1刷は書店ないし版元が第2刷に交換してくれる旨、版元から告知が出ています(私の場合は交換せず、両方購入しました)。『神学提要』はシリーズ知泉学術叢書」の第5弾で、第4弾はJ-P・トレル『トマス・アクィナス 人と著作』(保井亮人訳、知泉学術叢書:知泉書館2018年10月本体6,500円、新書判上製760頁、ISBN978-4-86285-280-9;原著『 Initiation à Saint Thomas d’Aquin : Sa personne et son oeuvre』Cerf, 1993;第3版、2008年)でした。続刊予定として、同じくトレルの『トマス・アクィナス 霊性大家』(原著1996年)や、マルティン・ルター『後期スコラ神学批判文書集』(金子晴勇訳)が予告されています

  31. 2018/12/12 16:04:38 ホッキョクウサギ日誌含むアンテナおとなりページ

    2018-12-12
    ルネサンスバロックのブックガイド』(工作舎)に寄稿しました。そしてクラウドファンディングのお知らせ
    古楽の話 告知 宗教学 文藝復興精神 歴史 古代末期とその周辺
    ヒロ・ヒライ監修『ルネサンスバロックのブックガイド』(工作舎)がいよいよ2019年2月頃に刊行されることになりました。
    私もレイノルズ古典継承者たち』とヘニンガー『天球の音楽』の2項目を寄稿しています
    いまもっとも勢いのある「インテレクチュアル・ヒストリー」の研究グループの企画です。50名を超える執筆者原典から最新の研究成果にいたる150冊以上の書物を紹介します。思想美術音楽科学史をむすぶ愉しくも豊かな宇宙が書物のなかに広がっています宗教学関係者からは奥山史亮さん、熊谷友里さん、山本伸一さん、そしてわたくし中西恭子寄稿しています古楽者のみなさんにおかれましても音楽への洞察さらに深く開ける海抜岼磴い覆靴任后
    本書の構成につきましては工作舎ブログのこちらのエントリをごらんください。
    ルネサンスバロックのブックガイド/工作舎web連載読み物
    占星術錬金術、魔術が興隆し、近代科学哲学胎動したルネサンスバロック時代。その知のコスモスを紹介する『ルネサンスバロックのブックガイド(仮)』連載。第21回(最終回)は全体構成をお知らせします。クラウドファンディング予告も。
    www.kousakusha.co.jp
    www.kousakusha.co.jp
    本書刊行を記念して、販促クラウドファンディングが開催されます
    みなさんのご支援フランセス・イェイツ薔薇十字の覚醒』邦訳版の新装復刊につながります
    拡散希望】『ルネサンスバロックのブックガイド』のクラウド・ファンディングスタートです!豪華な特典を入手できるのは、このチャンスだけ。皆さん、よろしくお願いします! https://t.co/RmmRLON9PP
    〓 〓 hiro hirai (@microcosmos001) December 12, 2018

    印刷革命から魔術・錬金術までの知のコスモス、『ルネサンス
    バロックのブックガイド出版プロジェクト| https://t.co/ruzjYYbKXu
    仲間たちと出す愉しい案内書。私も『古典継承者たち』『天球の音楽』の2項目を寄稿しました。クラウドファンディングへの協力が『薔薇十字の覚醒』復刊に繋がります
    Kyoko Nakanishi (@mmktn) December 12, 2018

    ルネサンスバロックのブックガイド』一冊+特製カード3000円コースから、豪華特装版50000円コースまで、素敵なコースが各種用意されています
    本書一冊と特製トートバッグに新装復刊版『薔薇十字の覚醒』もセットの8000円コース、広めたい方や共同購入をご希望のかたにぴったりの本書5冊セット12000円コース、本書一冊と特製トートバッグに加えて本書刊行記念イベント打ち上げへのご招待もセットの15000円コースも。
    くわしくはこちらのサイトをごらんください。
    支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます
    良書を次世代にも伝えたい。 印刷革命から魔術・錬金術までの知のコスモス、 『ルネサンスバロックのブックガイド出版プロジェクト | GREEN FUNDING by T-SITE
    mmktn 2018-12-12 16:04
    ルネサンスバロックのブックガイド』(工作舎)に寄稿しました。そしてクラウドファンディングのお知らせ
    Tweet
    広告非表示にする
    次のページ
    プロフィール
    id:mmktn
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    @mmktnをフォロー
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    ルネサンスバロックのブックガイド』(工作舎)に寄稿しました。そしてクラウドファンディングのお知らせ
    大英博物館漫画展(2019年5月23日から8月26日
    ざびえる(ざびえる本舗)とドンフランシスコ(菊家)
    アーミッシュキルトを訪ねて」展(国立民族学博物館2018年12月1日
    入沢康夫さん逝去
    月別アーカイブ
    ホッキョクウサギ日誌
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターつけました
    引用ストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用ストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  32. 2018/12/12 05:12:47 daily-sumus2含むアンテナおとなりページ

    daily-sumus2」の更新通知を受け取る場合はここをクリック
    更新通知を受け取る
    還暦ですか! 福岡さん。..
    by sumus2013 at 09:03
    林哲夫作品展 父の仕事ギャラリー島田http...
    父の仕事場その1 昨日(六日)、ギャラリ...
    父の仕事場その2 ギャラリー島田初日、無...
    茂田井武展 「童画家茂田井武展」...
    父の仕事場その3 個展二日目。日曜日、寒...
    もよおしいろいろ 岡上淑子 沈黙の奇蹟20...
    APIED VOL.32 『APIED』32号(...
    神戸・もとまち古本市 来月の個展の下見にギ...
    父の仕事場その4
    「父の仕事場」のちらしコピー作りました
    《 農具や工具をはじめ父は何でも自分で作る人だった。家の修繕も在り合せの材料を使ってやってのけていた。子供の目から見てもそう器用とは思えなかったが、実用には十分耐えるだけのものをこしらえた。フランス語に「ブリコラージュ」という言葉がある。手近の字書には「いろいろな仕事に手を出すこと。にわか仕事おざなりの修理」などと説明されている。これはそのまま父に当てはまる。
    父の残した道具類はほとんどが木と鉄でできている。徳川時代から変わっていないのではないかと思えるものすらある。例えば、昭和四十年頃まで木製の唐箕(とうみ)を使っていたのを覚えているし、田畑を耕すために牛を飼っていた。東京オリンピックから慌ただしく機械化が進み、ビニールプラスチック製品が急増し、化学肥料農薬も夥しく使われ始めた。
    物心いたこから思い返してみると、父はさまざまな作物を育ててきた。米麦はもちろん、煙草玉葱サトウキビ椎茸西瓜、南瓜、苺……まだまだあったような気がする。農地はたしか五反(約五〇アール)か、もう少し広いか、その程度ではなかったろうか、一町(一ヘクタール)には足りなかった。耕地面積が限られているため、その時々で実入の良い作物を選んで乗り換えて行くのである品種を変える度に、それぞれに必要な道具の種類が増えていく。それまで使っていた道具を組み合わせたり、改良して間に合わせることも珍しくなかった。ブリコラージュ本領発揮である
    養鶏に手を出していたこともある。最近、改めて納屋の二階を点検していると、古いガラス窓が壁に立てかけてあるのに気付いた。風雨に曝されたペンキの風合いが何とも言えない。これはどこの窓なのか、しばらく記憶をたどってみたのだが、どうやら鷄小屋の一部ではないかと思われた。とっくに取り壊した建物だ。いつかまた利用するつもりで取って置いたに違いない。
    その窓枠の緑が、不思議マルセル・デュシャンの「FRESH WIDOW(なりたての未亡人)」を連想させた。父の思惑とはかけ離れているにしても、オブジェ作品として生かせれば、その遺志を無駄にしないですむかもしれない。「Feeble Widow(年老いて弱った未亡人)」と名付けて、ひとり悦に入っている。》
    何十年と風雨にさらされた金属の蓋
    ■[PR]
    # by sumus2013 | 2018-12-11 09:00 | 画家林哲夫 | Comments(0)
    父の仕事場その3
    個展二日目。日曜日、寒気が厳しい。三宮ではルミナリエが昨日からはじまって、駅周辺は混雑しているようだが、山手ギャラリーあたりは逆に静か。それでも午前十一時開店早々から来てくださる方々もあり、あれこれ歓談。道具類の展示には皆さん新鮮な驚きを感じてくださるようだ。遠路を運搬してきた甲斐があった。
    葉書サイズコラージュブラッシュ・ワークも多数展示。古本(および束見本)にオリジナルカバー(函)を作ったシリーズも好評で次々買い求めていただいた。
    これは初めて作った「KOTODAMAシリーズ紙粘土に彩色。
    ■[PR]
    # by sumus2013 | 2018-12-10 09:56 | 画家林哲夫 | Comments(0)
    父の仕事場その2
    ギャラリー島田初日、無事終了。deux(ドゥ)はこれまでも京都新潟と展示してきた大作(小生にとっては、です)とメリーゴーランドでも展示した人物小品、プラス新作を加えた油彩群、そしてコラージュ類を展示しています
    trois(トロワ)の方は「父の仕事場」にあった道具類を中心に、小生の立体的なコラージュ、平面作品も並べました。道具類はたいへんに好評で、一番に入ってこられた方が二十数点まとめて購入してくださいました。まだまだ残っておりますので、ぜひ実際に手にとってご覧ください。
    ■[PR]
    # by sumus2013 | 2018-12-09 08:56 | 画家林哲夫 | Comments(0)
    林哲夫作品展 父の仕事
    ギャラリー島田
    http://gallery-shimada.com
    ■[PR]
    # by sumus2013 | 2018-12-07 11:20 | 画家林哲夫 | Comments(2)
    父の仕事場その1
    昨日(六日)、ギャラリー島田搬入を終える。一階のdeux(ドゥ)とtrois(トロワ)の二室を使っての展示になる。ドゥの方はこれまでと同じように絵画コラージュを中心に展示。トロワは初めて使わせてもらうので、いろいろ考えたが、「父の仕事場」と題して父の遺した道具類を並べることにした。
    大小を含めて百点少々。予想したよりも骨の折れる作業になった。スタッフの皆さんにも手伝ってもらったのだが、昼前から時間近くかかった。それでもなんとか夕刻には終了。微調整は土曜日初日開店前に行うことに。
    これまでとは趣の変わった展覧会になります。ぜひお運びください。なお展示した道具類は(絵画作品同様に)すべて販売します。
    昨日はあまり忙しすぎて余裕がなかったので、事前に撮っておいた写真を掲げる。
    会場写真初日が終わってから掲載します。・・・今見ると、下記に展示の様子がアップされています
    ギャラリー島田 公式ブログ
    http://gallery-shimada.com/blog/?p=8272
    ■[PR]
    # by sumus2013 | 2018-12-07 11:18 | 画家林哲夫 | Comments(0)

  33. 2018/12/12 03:24:39 古本と手製本 ヨンネ含むアンテナおとなりページ

    講座やワークショップの様子 (305)
    December 2018 (3)
    2018.12.11 Tuesday
    author : ヨンネ
    2018秋ヨンネ手製本講座 at OTAブックアート まとめ
    年末じわじわ・・・
    2018年9月11月
    ヨンネ手製本講座 at OTAブックアート
    和本編と洋本編、終了しました
    講座の様子はOTAブックアートさんで
    レポートしていただいています
    参加している方の目線
    とても詳細でわかりやすいです
    いやほんと、素晴らしいレポート
    製本の楽しさが伝わってきます
    嬉しい!
    ありがとうございます
    ということで
    この講座では私はレポート放棄
    各回の★マーククリックしてくださいね
    ・・・
    第1回(→★)
    和:和本について、巻子本、大和綴じ
    洋:洋本について、一折中綴じ、折丁の多い綴じ
    第2回(→★)
    和:折本大福
    洋:中綴じハードカバー
    第3回(→★)
    和:旋風葉、判取帳
    洋:本かがり上製本1(本かがり麻ヒモ
    第4回(→★)
    和: 粘葉装 紙と布の裏打ち
    洋: 本かがり上製本2(ドイツ装)
    第5回(→★)
    和:列帖装(裏打ち紙使用)
    203;洋:本かがり丸背上製本1(本かがり平ヒモ
    第6回(→★)
    和:四ツ目綴じ(裏打ち布使用)
    洋:本かがり丸背上製本2(コーネル装)
    ・・・
    *本の修理と手製本のお問い合せについて→★
    *手製本講座やワークショップのお知らせ→★
    *『はじめて手でつくる本』ヨンネ著 発売中→★
    Tweet
    | 講座やワークショップの様子 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    満席です、ありがとうございます
    キャンセル待ち、次回仮予約など受付ます
    人数によっては、次回は夏頃の予定です)
    2018秋ヨンネ手製本講座 at OTAブックアート まとめ (12/11)

  34. 2018/12/11 22:30:22 おごちゃんの雑文 含むアンテナおとなりページ

    定時があります
    投稿日時: 2018/12/11 火曜日 投稿者: ogochan
    前にも書いたのだけど、弊社には「定時」という概念がある。
    今まで、定時のある会社事実上ルフレックスの上に裁量労働立場、また一人でやっていて事実上定時を意識することのない環境にいたのだが、今の状態が一番良かったりする。
    続きを読む →
    カテゴリー: 経営, 労働, 仕事
    社会 (679)
    経営 (115)
    労働 (104)
    雑文 (1,103)
    仕事 (114)

  35. 2018/12/11 22:05:16 空犬通信 含むアンテナおとなりページ

    ブックンロールオキナ2019の開催が決定しました!
    2018/12/11(火) 21:25:56 |
    ブックンロール
    | コメント(0)
    今年10月に予定されていながら、台風のために中止となってしまった、沖縄那覇のブックイベントブックンロールオキナワ。「仕切り直し」の開催が決定しました。
    「ブックンロールオキナワ、仕切り直し開催します」(12/10 Book’n’Roll OKINAWA ブックンロールオキナワ )
    【“ブックンロールオキナ2019の開催が決定しました!”の続きを読む
    Tweet
    スポンサーサイト
    To Page Top
    2019/1/13 詳細未定トークイベント東京西荻窪
    ブックンロールオキナ2019の開催が決定しました! (12/11)
    ブックンロール (91)
    2018年12月 (3)

  36. 2018/12/11 17:05:49 名張人外境ブログ 含むアンテナおとなりページ

    書籍
    木乃伊屋敷秘密 怪奇小説集 周五郎少年文庫
    山本周五郎
    編:末國善己
    平成30・2018年12月1日 新潮社 新潮文庫11040
    Entry

  37. 2018/12/11 13:11:56 古本ときどき音楽含むアンテナおとなりページ

    2018-12-11
    ■[最近読んだ本]:嶋岡晨の俳句の本二冊
    ///
    嶋岡晨『イメージ比喩俳句創作百科』(飯塚書店 1996年
    嶋岡晨『詩のある俳句』(飯塚書店 1994年
    短詩の次は、詩人の書いた俳句の本。イメージ比喩という詩の理論を援用して、詩人の目で俳句を見るとどうなるか期待して読みました。結論から言うと、とくに際立った見方が得られたということはありませんでしたが、いくつかの論点が目に留まりました。
    イメージ比喩』では、結局、イメージ比喩を論じた章はごくわずかで、あとは春のイメージ、夏のイメージといった季節を軸にして章立てをしています。これは季語というもの情緒の核をなすものであり、一つのイメージだという著者の主張がもとになっているようです。いくつか面白い指摘がありました。
    ゝ子の客観写生というものは、実は虚子本人も言っているように「自然の大部分を抹殺して一部分を生かすもの」で、これは「実感のこもった、効果イメージをもつ言葉」(p10)を選ぶという意味で、主観的な心情の提示だと解釈をしている点。
    つの無関係な別々のイメージが、対置・配合されることによって、印象が強化され奥行きが深くなり、単なる写生を超えて、劇的な雰囲気や謎めいた詩的なものが生まれるということ。
    イメージは、「単に視覚的な像がそこに結ばれているというだけでなく、そこに作者の〈こころ〉がどう投入されているかによって効果をさまざまにする」(p27)と、作者の心を重視している点。
    イメージ比喩も、「一読、ひとに驚異をもたらすような〈新鮮さ〉が必要」(p180)としている。
    比喩にも、程度をあらわす「まで」や、否定をあらわす「ともならず」など、「ように」や「ごとく」とは違った潜在的比喩があること。
    『詩のある俳句』では、昭和10年頃に詩人たちが俳句雑誌を出していたことについての詳細な情報が得られ、村野四郎の自由律俳句田中冬二、北園克衛岡崎清一郎、安藤一郎、笹沢美明、竹中郁俳句などを知ることができました。他に、佐藤惣之助岩佐東一郎室生犀星丸山薫、城左門、高橋太郎らが句作に励んでいたようです。またこの頃の詩や俳句の動向には共通するものが感じられます俳句の方でも水原秋桜子山口誓子日野草城らの新興俳句運動が盛んだったり、詩の世界でも俳句とは別のところで短詩運動が起こっていて、この短詩運動は当時の民衆詩派的作品が単に散文を行変えしただけの言葉の垂れ流しに堕していたのに対抗して出てきた運動で、そられに共通する動きは一種のモダニズム志向と見ることができるのではないでしょうか。
    著者は俳句の中の詩的な要素を次のような点に認めているようです。「青蛙おのれもペンキぬりたてか」(芥川龍之介)の「ペンキぬりたて」に見られるような精神エスプリ)の俊敏なはたらき、「鱈一本北方の空の縞持てり」(新谷ひろし)で一匹の魚から北方の空へとイメージが飛躍するようなイメージの広がり、「空をはさむ蟹死にをるや雲の峰」(河東碧梧桐)のような構図の大きさ、「万緑の中や吾子の歯生え初むる」(中村草田男)の弱い歯と生命力ある万緑のコントラストの強さ、「霧の村石を投(ほう)らば父母散らん」(金子兜太)という多様な解釈をゆるす謎めいた〈曖昧美学〉。
    やはり何度も読んで目にした句が味わい深いということがよく分かりました。有名句が多いですが、以下に印象に残った句を引用しておきます
    牡丹といふといへども紅ほのか(高浜虚子)/p9
    桐一葉日当りながら落ちにけり(高浜虚子)/p13
    夏草に機罐車の車輪来て止る(山口誓子)/p14
    大田螺夢の中まで闖入す(櫛原稀伊子)/p51
    髑髏置くはるかの海の夕焼けに(野見山朱鳥)/p71
    火の奥に牡丹崩るるさまを見つ(加藤楸邨)/p75
    毬逃げし次の間の闇おそろしく(桂田死酒)/p135
    元日や三本足の犬走る(加藤郁乎)/p137
    巻貝死すあまたの夢を巻きのこし(三橋鷹女)/p157
    見えぬ眼の方の眼鏡の玉も拭く(日野草城)/p158
    夜の秋土鈴いづこの音ならむ(保坂敏子)/p197
    以上、『イメージ比喩』より
    曼殊沙華散るや赤きに耐へかねて(野見山朱鳥)/p20
    つゆ電車亡くなりしひとののつてゐて(平井照敏)/p57
    巨き鉤の影うごきおり霧の中(中村和弘)/p67
    梁に紐垂れておりさくらの夜(中村苑子)/p76
    流灯のほのほのねぢれ見えにけり(加藤三七子)/p106
    餅焼いて新しき年裏返す(原裕)/p118
    憂きことを海月に語る海鼠かな(黒柳召波)/p183
    以上『詩のある俳句』より
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 13:11

  38. 2018/12/11 13:07:24 婚活含むアンテナおとなりページ

    2018年12月11日08:01
    カテゴリ
    ハラミ会とウォール街
    ハラミ会の話がネットでは続いているようだが、
    まず大前提として、会社負担や補助を受けてする飲み会職場の10人の内9人が男性のような状況で女性を誘わない飲み会は、セクハラ対策とは別の問題を含んでいると思う。
    そういった会は含まない話を以下でしたい。
    セクハラを避けるため女子禁制の「ハラミ会」はアリ?ナシ? 作者に意図を聞いた。
    不動産店に就職した主人公難波ユリカ(27歳)。終業後、男性社員たちから「我々は一般女性とは飲みません」「飲みの席でうっかりセクハラする自分に嫌気がさした男たちだけで飲む」「女性がなんで傷つくかわからないから」などと言われ、飲み会に誘われなかった。
    マンガハラミ会は、セクハラしてしまった男性の集まりらしいが、世の中の男性ハラミ会を支持するのは、「どんな行為セクハラと言われるかわからない」からだ。女性が嫌だと思えばセクハラなのだから、極端な話、箸の上げ下げでセクハラと騒がれるかもしれない。箸は言い過ぎでも、ちょっとした会話や仕草セクハラと言われるおそれはある。
    そして、女性セクハラと騒がれたら、男性は終わり。これは、逮捕された時点で実名報道されるのに近い。そのあと無罪になったり、不起訴でも、ほとんどの人は逮捕情報しか知らないし、冤罪を覆すのは大変だ。
    こう言ってもいいんじゃないか。「男性ハラミ会を行うのは、女性の行動で言えば、人通りや街灯がない細い道を深夜に一人で歩かないようなもの」だと。身を守るための行動なんよな。
    そもそも、他の分野では、明確性の原則とかセーフ・ハーバールールとかで、どうやって行動の自由を守るか必死になっている。行為制限される者(男性)が批判されるなんて、セクハラの分野だけなんじゃないか?
    明確性の原則
    人権侵害する方向で作用する法律は、それによって萎縮効果を生じないよう、また誤って不利益を受ける者の生じないように、明確に規定されなくてはならないとする原則を言う。
    セーフ・ハーバールールSafe Harbor Rule)
    予め定められた一定ルールのもとで行動する限り、違法ないし違反にならないとされる範囲のことをいいます
    まあ、一番悪いのはセクハラをする男性で、セクハラ被害に遭っている女性は当然ながら一番の被害者だ。被害者の枠に、セクハラをしない男性も入れてほしいということなんよな。セクハラをするおっさん規制があってもセクハラをする一方、セクハラをしない人々が過剰に行動を抑制してしまう。そこが問題であって、男性加害者女性被害者という考えはおかしい。
    はいえ、何がセクハラかなんて、グレーゾーンの部分は明確化不可能なわけで、男性としては身を守るため男子会をせざるを得ない状況にある。たまに女性の味方のふりをする男性や一部の女性が「何がセクハラなんて明確」と言うが、「女性が嫌だと思えばセクハラ」という感情的基準を、他人が完全に把握できるとは思えない。その上、女性セクハラと騒がれただけでアウトなのだから男性女性から離れるのもわかる。女性から物理的に離れることで危険が生じる機会が減る、個人的にはハラミ会は正解だと思ってる。
    女性がいる方がいいという考えはセクハラ好きのおっさんの考えで、セクハラに警戒する男性からしたら、女性飲み会に参加している楽しさよりリスクが上回ってきているってことだろう。
    女性が参加する場合は、会社飲み会は止めて、ノンアルコールランチ会だけにしておく方がいいだろな。もう職場女性飲み会をする時代ではないということかもしれない。
    また、ハラミ会と言うと、男性が開き直ってるように聞こえるのがまずいのかもしれない。女性に「すみませんセクハラ問題発生防止のため、男子会にさせてください」と低姿勢で頼む形を取るのはどうだろうか。名を捨てて実を取ってでも、セクハラ疑惑を持たれない価値はあると思う。
    hankon
    0
    Tweet
    ハラミ会とウォール街

  39. 2018/12/10 20:03:12 あびゅうきょブログ/快晴旅団含むアンテナおとなりページ

    平成最後師走妄言 (12/09)
    2018/12 (1)
    報道 (84)

  40. 2018/12/10 03:25:02 久生十蘭オフィシャルサイト準備委員会含むアンテナおとなりページ

    hisaojuran at 11:03|PermalinkComments(4)│TrackBack(0)│ 0
    久生十蘭を探して
    hisaojuran at 19:29|PermalinkComments(6)│TrackBack(0)│ 0
    久生十蘭を探して
    hisaojuran at 07:36|PermalinkComments(2)│TrackBack(0)│ 0
    hisaojuran at 06:32|PermalinkComments(0)│TrackBack(0)│ 0
    久生十蘭を探して
    hisaojuran at 07:09|PermalinkComments(4)│TrackBack(0)│ 0
    久生十蘭仕事部屋から

  41. 2018/12/09 21:52:03 オシテオサレテ含むアンテナおとなりページ

    2018-12-09
    自由になるための入り口 國分功一郎スピノザエチカ』』
    スピノザエチカ2018年12月 (100分 de 名著)
    作者: 國分功一郎
    出版社/メーカー: NHK出版
    発売日: 2018/11/24
    メディア: ムック
    國分功一郎スピノザエチカ』』「100分 de 名著 2018年12月NHK出版2018年
    100分 de 名著シリーズからスピノザの『エチカ』を解説したものがでました。難解な学説が、芸術的といっていいほど見事に説明されています。『エチカ』への入り口として、まず読むべき書物の地位を獲得するのではないでしょうか。以下、(少し私の言葉かいが混じってしまっていますが)、全体の内容を紹介しておきます
    第1回「善悪」では、自然のうちには、それ自体として善いものや悪いものはないという話からはじまります善悪あくまである特定の時点でのモノとモノの組み合わせに関して生じるものだといいます。たとえば、ある時点でのある人にとっては、薬は善であるというように決まりますしかし、別の時点では、おなじ人にとってすら薬は悪であるでしょう。海里茲Δ法善悪は常に変化する事物のその都度のあり方から決まってきます
    第2回「本質」では、変化から出発して、スピノザがいうところの本質理解されるという話題が展開されます。事物というのは、周りから刺激を受けながら、常に活動のあり方を変化させています。不変なのは、変化のなかでも自己存在を維持しようとする傾向であり、これが本質になります
    個物は互いに刺激を与えあってあり方を変化させ続けます。この意味で、個物は互いに独立した存在ではありません。刺激のやり取りの巨大なネットワークの一部です。このネットワークの全体は、外部をもちません。これをスピノザは神とします。この神がネットワークの各部位で取る様々なあり方が個物ということになります。これに関して、見事な説明を引用しましょう。
    神を無限に広がる一枚のシーツのようなものにたとえれば分かりやすいかもしれません。シーツに皺が寄ると、さまざまな形や模様ができますが、それが変状としての個物です。シーツを引っぱると皺は消え、また元の広がりに戻りますが、シーツは消えません(56ページ)。
    第3回「自由」では、意志に関する通俗的な理解批判しながら、スピノザ自由概念が解説されています自由というのは選択肢のなかから好きなもの意志によって自発的に選ぶということではなく、むしろ行為のうちで自己のあり方がよりどれだけ多く表現されるかの度合いだといいます(これだけではなんのことか分からないと思いますので、詳しくは本文のこれまた見事な説明をどうぞ)。
    第4回「真理」では、デカルトの真理観と対比させて、スピノザの真理観が説明されますデカルトは、真理の公共性を重んじました。彼は要するに、定規を当てたり、秤ではかったりするという公共基準に照らし合わせてはじめて私たちは真理を得られると考えていました。そのような基準のないところには、真理を認めませんでした。それにたいしてスピノザの真理は、公的な基準に照らし合わされるようなものではありません(基準を置いてしまうと、基準が本当に公的なものかを判定するために、判定のためのさらなる基準必要になり、無限後退に陥る)。そうではなく真理を獲得したら、自ずと私たちはいま真理を獲得していると分かるというのです。この実感が私たちを変えていきます。この意味で、スピノザは真理の公共性よりも、それが私たちを変化させる点に着目しているといえます
    以上が本書の概要です。全体として説明がきわめて分かりやすいです。また、スピノザ学説がもつ含意を、身近な例をまじえながら見事に説明できています構成としても、『エチカ』第1部の神から入るのではなく、4部の善悪から話をはじめるのも、(先例があると認めつつも)卓見だと感じます
    一つ私と考えと違うなと思ったのは、スピノザ特殊性についてです。著者は、スピノザの考え方は、他の哲学者の考え方とは、アプリケーションレベルではなく、OSレベルで違うとしています。また、スピノザは彼の著作を読んだこともない人々に批判されたとしています。まず後者の点に関しては、すくなくとも当時のスピノザ批判者のうちには、彼の著作を精読していた者たちがいたということを、強調しておきたいです。私が実際に見た例では、デカルト主義者神学者クリストフ・ウィティキウスの『反スピノザ』は、『エチカ』への深い理解をしめしています。また、ユトレヒトデカルト主義者たちが、『神学政治論』を貪るように読んでいたことも知られています(参照)。
    しろ私としては、なぜこんなにみなスピノザ理解できてしまうのかと驚いてしまうくらいです。あんなにワケが分からない書き方がされているのに。一つには、デカルトをよく理解していた人々にとって、スピノザ哲学はその一つの発展形として理解やすかったのでしょう。それがあってはならない発展形であったとしてもです。
    すみやかな理解のもう一つの理由は、デカルト主義者に限らず、哲学者たちがなんとなく予感していたことを、スピノザが見事に定式化してしまたからではないかというものです。とくに個別的ものしかない物質世界と、普遍をあらわす概念によって記述される真理の世界関係がどうしても説明できないと苦しんでいるなか(イデアの分有とか、個別的知性と普遍的知性の想像力による接続といったことがいろいろいわれていました)、神のうちでの並行論のような道具立てが出てきたときに、「それをしたらうまくいくだろうが、しかしいくらなんでも…」という反応になったのではないでしょうか。ここを突き詰めて考えるとスピノザに接近するという見通しは、ライプニッツがほぼおなじ結論に達していることから傍証されるように思われます
    以上のように考えると、違うOSであるといえるほどにスピノザ特殊であるとは言い切れないのではないかと思えてくるのです。むしろ哲学歴史の中で予感されていたナニカをおもてに引きずりだしてしまったというのが実情に近いのではないか。だからこそすみやかに理解され、強い反発を招いたのではないでしょうか。
    海里茲Δスピノザ哲学史のなかでの位置づけについては、この後ライプニッツの『弁神論』を読みながら、しっかりと定式化できていけばいいと考えていますしかしそのような余談はどうでもよく、とにかく本書を『エチカ』への入り口として強く勧めます
    ツイートする
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)
    idトラックバック

  42. 2018/12/09 11:40:29 Maerz 月鏡楼 アニメブログ別館含むアンテナおとなりページ

    2018年12月09日06:35
    カテゴリ
    アニメ 2018下期
    しばらく休みます
    冬コミ準備がまったく進捗していないので、しばらく休みます
    年末進行も今年はかなり厳しいことになってまして、どうも時間が捻出できず、残念ですが。
    mikage68
    コメント( 0 )
    0
    2018年12月07日01:07
    カテゴリ
    アニメ 2018下期
    ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 第9話 ふたりときどきすれ違い。/夢を見たから。
    ふたりときどきすれ違い。:ミュリン君と閣下がふとしたことからスレ違い無自覚痴話喧嘩になってしまう。
    夢を見たから。:ベルフェゴールがアザゼルに告白した夢を見てしまい、妄想の中に出て来たアザゼルに対してさえ尿意を催してしまう。]
    ごっちんの出番が増えて、かなり嬉しい。(^_^)
    アバン
    ふわふわスポンジケーキと、閣下ミニ妄想
    ふたりときどきすれ違い。
    場を離れたスキに、閣下仕事がまだ終わっていないと勘違いしたミュリン君。
    図書館からお誘いがあったので、職場を変えますから」と言われてベルゼブブ、大衝撃。
    成果が自分の思惑と違っていたので、ちょっと甘えてみたかっただけだったのにね。
    思わぬ方向にいってしまい、閣下呆然
    ・困ったときの、ごっちん
    ごっちんは優しいなぁ、尿意少女ですけど。
    閣下の心当たり。
    眠っているミュリンに近付いて、と告白されたごっちん、てっきりキス以上かと連想
    おでこで体温を測ってしまった」
    ごっちんの反応ってかなり普通だと思うのですが、ベルゼブブといると、ベルフェゴールの方が悦痴な娘になってしま不思議
    二人ともうぶすぎて、可愛さが暴走しておりました。
    ・ミュリン君の相談相手。
    ミュリン君のかーちゃん。
    この叱りつけというか、おどしが通用するのって、どのくらいの学齢までなんでしょうね。
    早い子でしたら、もう小学校入学レベルで通用しなさそうですけど。
    で、ヤローどもと一緒にいたサルガタナスに贈り物の効能を聞くわけですが。
    アスタロト用言い回しだったのに、アドラメレクに言質を取られたというか、ミスってしまったというか。
    捨てたと言ってたピンクガーベラで作った栞が見つかってしまい、ナレーションからも「捨ててないじゃない」とつっこまれしまう失態。
    サッちゃんは閣下ごっちんみたいに常に可愛いさが発現しているわけではありませんが、ときどき一カ所、ものすごい勢いで噴き出してきますからなぁ。
    無自覚痴話ゲンカ。
    どちらも既に、家族感覚です。
    アイキャッチもよろしゅうございました。
    ごっちんの後ろに隠れるベル、という構図がいつもと少し違って、ほほえましいです。
    一応最高権力者で、その自覚もあるみたいなんですけどね。
    ☆夢を見たから。
    夢の中での告白なのに、それでも尿意心配
    しかしでっかいベッドで寝てますな。
    たぶんからだが小さいってこともあるんでしょうけど。
    図書館妄想
    ダンタリオンが「トイレに本を持ち込まないで」とか言ってたんですが・・・
    ベルフェゴールの尿意って、けっこう広い範囲巴里蕕譴討襪辰ことなんですね。
    王子サマとお姫さまの妄想
    こじらせると、どんどんダメな方向へ行く、その典型みたいです。
    そしてついに魔発想へ。
    ごっちん赤面してるときが異様なまでの破壊力ですな。
    中の人の声の力もそうとう寄与しているんでしょうけど。
    ・居眠りな、小ネタいろいろ。
    起きていたけど寝たフリだったサルガタナスベルゼブブ
    起きられなかったベルフェゴール。
    悪魔たちは、いつもらぶらぶな職務に励んでいるもようでありました。
    暖かい部屋で、アイスを。
    そしてメインヒロイン二人は、仲の良すぎるところを見せて、以下次号。
    ごっちんが出てくると、それだけでキャラ品質が上がってくるように感じます
    mikage68
    コメント( 0 )
    0
    しばらく休みます
    ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 第9話 ふたりときどきすれ違い。/夢を見たから。
    アニメ 2018下期 (346)

  43. 2018/12/09 08:49:39 猫を償うに猫をもってせよ含むアンテナおとなりページ

    2019-03-20 新刊です
    近松秋江伝-情痴と報国の人 (単行本)
    作者: 小谷野敦
    出版社/メーカー: 中央公論新社
    発売日: 2018/12/07
    メディア: 単行本
    ・96頁注3行目 よく来たがある→よく来たことがある
    110頁14行目 樗牛→樗陰
    江藤淳大江健三郎 (ちくま文庫)
    ¥ 1,026
    夏目漱石江戸から読む - 付・正宗白鳥夏目漱石論」 (中公文庫)
    ¥ 1,080

  44. 2018/12/07 23:09:48 みんなの家 田中純夫人含むアンテナおとなりページ

    12月7日更新

  45. 2018/12/07 21:02:53 夜想 parabolica-bis含むアンテナおとなりページ

    京都】『夜想#中川多理〓物語の中の少女出版記念展・京都巡回
    コイケジュンコ「よりぬき紙bukuroさん〜ティッシュがやぶけるほど恋したい」
    2018年12月8日[土]〓1月14日[月祝] ★火・水休館
    ...詳細はこちらです。
    Tweet
    news
    相場るい児「旅する茶碗」東京巡回
    2018年12月8日[土]〓 ★火水休館
    ...詳細はこちらです。
    Tweet
    news

  46. 2018/12/07 13:14:01 ギャラリーor-terre含むアンテナおとなりページ

    日時 2018年 12月6日(木)7日(金)8日(土)、13日(木)14日(金)15日(土)全6日間

  47. 2018/12/07 12:32:19 特殊清掃「戦う男たち」含むアンテナおとなりページ

    と、悲嘆するどころか、男性の考えに賛同

  48. 2018/12/07 12:10:37 ライトノベル作法研究所含むアンテナおとなりページ

    小説プロローグ相談
    プロローグ改善相談をする!

  49. 2018/12/07 02:44:35 『新青年』研究会のブログ含むアンテナおとなりページ

    ■[周五郎少年文庫]山本周五郎木乃伊屋敷秘密NEW

  50. 2018/12/06 22:50:01 SFスキャナー・ダークリー 含むアンテナおとなりページ

    2018.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.01

  51. 2018/12/06 17:53:08 BBS『アレクセイの花園』含むアンテナおとなりページ

    全2174件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。
    すべて「人間問題
    投稿者:園主 投稿日:2018年12月 6日(木)00時13分58秒
    みなさま、今年は「mixi」で二度目のアカウント凍結をくらって以降、あちらで再燃したネトウヨ問題について問題意識から保守思想右翼思想というもの勉強するようになりました。そして、従来から取り組んでおりましたキリスト教だけではなく、神道をはじめとした「宗教一般の問題」へと興味が広まりますとともに、それが保守思想右翼思想というものと(極めて宗教的な)天皇崇拝を介してつながってきて、最近はそれぞれをバラバラの問題ではなく、関連した「人間問題」として考えられるようになってまいりました。
    そうしたこともあってか、今年は後半に入ってAmazonレビュー執筆数が増え、その転載ということで、ここ「アレクセイ花園」も書評サイトのようなかたちではございますものの、妙に動きが出てまいりました。以前は「対話」に重点を置いておりましたが、今は少数であれ、拙文を読んで下さる方を増やすための掲示板であってもかまわないと、そう思うようになった今日この頃でございます
    ★オロカメンさま
    感想.《マルクスエンゲルス資本論』全三巻》
    > マルクスエンゲルス資本論』全三巻、やっと読み終わりました!
    > 『資本論』は、ぼくの中で今年の課題図書としていた本だったのですが、流石に歴史的大著時間がかかっちゃいましたあ……。
    とうとう読了なさいましたか。いや立派でございます
    「全三巻」と書かれていますが、エンゲルスも入っていますから、これは「全三部」という意味でございますよね。岩波文庫で言うなら「全9巻」。
    資本論』と言えば、誰でも知っているけれども、通読した人は滅多にいない。それなのに、知ったかぶりで語る人の多い書物として、『聖書』や『失われた時を求めて』等と共に有名でございますが、後の2冊とはちがって学術である資本論』の通読は、なにより大したものでございます
    私も読みたいとは思うものの、優先順位を考えると、たぶん死ぬまで読めないのではないかと思っております
    読みたい本は数々あれど、人が一生のあいだに読める本は、たかだか1万冊。誠に、読書家にとって人生は短すぎますね。
    > マルクスはもともと経済学は専門でなく、大学でも法学哲学が専攻だったため『資本論』を書くにあたって大英博物館の図書室に入り浸って随分と勉強したそうです。
    そうですね。いや、ぼんやりとひっかかっていた部分ですが、マルクスはもともと経済学者ではなく、哲学者だったんでございますよね。マルクスヘーゲル左派だか中央派だとか呼ぶのをときどき目にしますし、マルクス思想を論じる時に出てくるのは、経済学者よりも哲学者の名でございます。今さらですが、ああそうか、という感じで腑に落ちました。
    > 昔キリスト教では高利貸しが禁止されていましたが、それは「汗水たらして働いてもいないのに、貧者の弱みに付け込んで利子でお金を稼ぐ」というのが道徳的に良くないという考え方だったからだそうです。キリスト教徒ではないユダヤ教徒はその高利貸しをやっていたかキリスト教徒から嫌われていたとも言われているくらいです。
    ここはちょっと誤解があるように思いますので、すこし補足を。
    聖書』では「金貸し」は賎業とされており、それはおっしゃるとおり「額に汗して働く」仕事ではなかったからでございましょう。ただ「金貸業者が多かったから、ユダヤ人キリスト教徒差別された」というのは、順序が逆でございます
    聖書』には、イエス・キリスト処刑が描かれておりますが、イエスを殺したのは、彼と同じユダヤ教徒ユダヤ人でした。
    しかし、イエスの復活を信じ、復活したイエスキリスト救世主・主)と信じるようになったのが、ユダヤ教の一派であった、すなわち「キリスト教徒」です。やがてキリスト教は、ユダヤ教のような「民族宗教」に止まらず、「異邦人宣教」を始めました。つまりユダヤ人以外の外国人布教を始め、しだいにユダヤ人だけの宗教ではなくなり、やがてユダヤ人以外の信者が増えていくなかで、そんな異邦人信徒からユダヤ人は「イエスを殺した、呪われるべき民族」として差別されるようになるのでございます
    そして、その結果、キリスト教が支配したヨーロッパでは、キリスト教徒が忌み嫌う賎業である金貸し業にユダヤ人が就くようになり、そのせいで彼らは経済的に力をつけ、それでまたキリスト教徒の妬みを買い、さら差別を受けるという歴史を歩んできた、というのが「キリスト教と金貸しユダヤ人歴史」なのでございます
    > 資本主義システムだけでは、この社会お金持ちに対して労働者は圧倒的に不利な立場になってしまう。
    > だからこそ民主主義労働者意見を吸い取って、最低賃金法労働基準法累進課税など、労働者保護する法律を作ってバランスを取って来た。
    > だから、もし政府お金持ちの味方になってしまったら、本来資本主義システムがむき出しになって、弱い立場労働者はたいへん苦しくなってしまうことになるのです。
    そうでございますね。近年の問題としては、グローバリズム経済問題が、この問題と直結します。
    それまで経済というのは、基本は国単位経済活動だったのが、やがて輸入輸出という概念を超えた、国家に属さなグローバル企業というのが出てきて、国家の縛りから自由になりはじめてきた。そうなると、国家企業コントロールできないから国民のために企業に高い税金を課すというようなことがし難くなった。それをすると、税金を落としてくれる優良企業が、拠点外国に移してしまうなんてことが起こってきたからでございます。つまり国家資本家金持ちをしばって「冨の再分配」を行おうとしても、そう簡単にはいかなくなった。
    するとまた、今度は政治家の方も、そんな企業に媚を売って、あっさり長いものに巻かれる者も出てきた。
    例えば現在安倍政権は、表面上、米トランプ政権方針とは真逆の「自由な国際経済活動」をもっともらしく語っておりますが、これは守るべき国家国民利益を、外国に売り払ってしまうような危険ものであり、その甚大な弊害を見た後にもまだグローバリズム経済を推し進めようとするような、危険政権だと、私は斯様に評価しております
    > 資本主義システムだけでは、この社会お金持ちに対して労働者は圧倒的に不利な立場になってしまう。
    > だからこそ民主主義労働者意見を吸い取って、最低賃金法労働基準法累進課税など、労働者保護する法律を作ってバランスを取って来た。
    > だから、もし政府お金持ちの味方になってしまったら、本来資本主義システムがむき出しになって、弱い立場労働者はたいへん苦しくなってしまうことになるのです。
    いまの日本人は「国民平等だ」というのを、当たり前のごとく信じておりますしかし、平等というのは「理念」であって「自然」ではございませんから、放っておけば「不平等」になる。そのことを忘れれば、権力者は、自身に都合

  52. 2018/12/06 13:01:55 une Noctuelle Obscure et Fouillis d’Arcs-en-Ciel含むアンテナおとなりページ

    J.S. Bach: Partita for Violin Solo No.2 in D minor, BWV 1004 - Chaconne in D minor (Transcr. Busoni)
    ブラームス:交響曲第1番&第2番&第3番&第4番
    ¥ 2,357
    R.シュトラウス:4つの最後の歌
    Liszt: Piano Sonata in B minor; Légendes; La lugubre Gondola
    ¥ 1,500

  53. 2018/12/06 08:15:20 まずはこの辺は読んでみよう。含むアンテナおとなりページ

    イヴォ・アンドリッチ栗原成郎訳)「宰相の象の物語松籟社
    今月のお薦め (299)
    2018年12月 (2)

  54. 2018/12/05 10:04:24 田中栞日記含むアンテナおとなりページ

    製本
    野村悠里氏講演会「ルリユール・綴じの文化史
    西洋工芸製本史の研究者であり、ルリユールに携わる実践者でもある野村悠里氏は、
    2017年に『書物と製本術−ルリユール/綴じの文化史』を上梓されました。
    ……………………………………………………
    野村悠里著『書物と製本術−ルリユール/綴じの文化史』(みすず書房
    フランスにおけるアンシャン・レジーム期、出版国王の統制下にあって、
    読者は書籍商・印刷業者から購入した仮綴本を、製本職人に依頼して
    製本(ルリユール)してもらうという方式で本づくりが行われていた。
    当時の読書文化を、書物の内部構造である「綴じ」に注目して分析し、
    製本関連の文献を多数収集参照して調査検討を行った、学術史料価値の高い著作。
    ※本書の表紙には、製本職人アマンが残したダンテル紋様が金箔押しされています
    ……………………………………………………
    日本出版学会では、出版調査研究に関する優れた著作に対して、
    学会賞を授与していますが、
    『書物と製本術−ルリユール/綴じの文化史』が
    2017年度・日本出版学会奨励賞を受賞、
    記念講演会を開催することになりました。
    日本でもルリユールのアーティストは増え、講座も開催される時代になりましたが、
    ヨーロッパ出版や書物制作について、その歴史的背景や実態を、
    きちんと把握している専門家は数少ないのが現状です。
    この講演では、フランス1718世紀出版における
    書籍商・印刷業者製本職人・箔押し職人事情や、
    当時の製本技術、とりわけ「書物の綴じ」の具体的な方法について、
    技術的な変遷がわかる実例を示していただきながら、
    当時の本づくりの歴史的背景を、わかりやすくご解説いただきます
    講 師: 野村悠里(東京大学大学院人文社会研究科助教
    (第39回(2017年度)日本出版学会奨励賞受賞)
    日 時: 2019年1月11日(金)18:30〜20:30(18:00受付開始)
    会 場: 専修大学神田キャンパス・5号館541教室
    東京都千代田区神田神保町3-8
    参加費: 日本出版学会会員500円、非会員1500円 ※要予約
    学会員でなくても参加できます(歓迎!)。
    申込み・問合せ先: 日本出版学会田中栞
    koubaidocam.hi-ho.ne.jp(※を@に代えてご送信ください)
    電話045-431-1260
    ※「氏名・電話番号・ご所属学会員か非学会員か」を明記の上、
    メールかお電話でお申し込み下さい。
    メールには田中から必ず返信します。
    主 催: 日本出版学会
    2018年12月9日(日)
    2018年12月16日(日)
    ・豆帳簿の丸背
    ・通常の丸背豆本2019年1月15日(火)
    日程につきましては、ご要望に応じます
    散歩の達人」で紹介されました
    2018/11/22(木) 午後 5:35
    散歩の達人2018 年 12 月号 (交通新聞社)の特集は 「東急東横線 新丸子反町」です。 グルメ記事が多い中で、「再訪必至のキャラ立ちブックスポット」という 本好きさん向けの記事に、「日本豆本協会の製本教室」と題して、 私の自宅が載っています(笑)。 1 ページのスペースに、作品や作っているところの画像が...すべて表示
    神保町いちのいち池袋店・豆本ワーク...
    2018/10/12(金) 午前 9:16
    神保町いちのいち」池袋店で、 新作豆本ワークショップします。 〈 1 〉『 竹久夢二美人画帖・女十題 』 開催日 2018 年 10 月 21 日(日) 10:30 〜 13:30 夢二の美しい木版美人画 10 連作を、和本帙のような布貼の表紙に納めます。 裏面の意匠和紙刷りの口絵・カットに...すべて表示
    戸越八幡神社・一部屋豆本
    2018/10/3(水) 午後 11:04

  55. 2018/12/05 01:45:05 大谷号blog. LED工作含むアンテナおとなりページ

    2018 . 11 «
    31
    » 2019 . 01

  56. 2018/12/05 00:35:05 Nordica mediaevalis含むアンテナおとなりページ

    << 2018年12月 >>
    1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031

  57. 2018/12/04 19:37:15 やくしまるえつこ含むアンテナおとなりページ

    やくしまるえつこ砂原良徳Balletcanique』配信スタート

  58. 2018/12/04 13:53:02 火星の月の下で含むアンテナおとなりページ

    ごく少数の高齢者と猫が大量にいる島、というのは依然何かの記事で見たけど、現在では島民が高齢者のみの九人になっていたとは知らなかった。

  59. 2018/12/03 18:52:59 ななめのための。含むアンテナおとなりページ

    2018-12-03
    正‐情念小説としての『刀と傘 明治京洛推理帖』個人解説
    雑記, 感想
    刀と傘 (明治京洛推理帖) (ミステリ・フロンティア)
    作者: 伊吹亜門
    出版社/メーカー: 東京創元社
    発売日: 2018/11/30
    まだあまり情報が出せないのですが、来年1月の第三回文フリマ京都サークルストレンジフィクションズ」として参加させていただくことになりました。座長は名馬であれば馬のうちのネマノ氏さん(???????(@nemanoc)さん | Twitter)です。追記などでさら情報を加えられたらと思います
    サッシ名は「異色作家短篇集リミックス」という小説競作がメインの創作誌なのですが、そちらで「伊吹亜門小特集(仮)」というのを組む予定です。
    さしあたり、その本誌の頒布に先立って、先月11月30日に発売された『刀と傘 明治京洛推理帖』を勝手に解説する文章を以下に書きました。本誌に載るかはわかりません。載ったらいいですね。たぶん2018年12月現在世界で最も伊吹亜門について詳しく書いた文章になっていますので、ご興味ありましたらご一読いただけると幸いです。
    また一部作品について踏み込んで語っている部分がありますので、未読で気にする方は、いったん踏みとどまっていただければと思います
    以下本文
    『刀と傘 明治京洛推理帖』(東京創元社)巻末に記された著者紹介によれば、伊吹亜門は「一九九一年愛知県まれ同志社大学卒。在学中は同志社ミステリ研究会所属とある。二〇一五年、当時若干二十四歳の若さで第十二回ミステリーズ!新人賞を授賞し、去る二〇一八年十一月にはじめての単書を上梓した。そこに収められた五つの短編は、そのどれもが幕末から明治に起きた歴史上の事実フィクションを組み合わせた趣向の魅力だけでなく、本格ミステリという謎解きの枠組みを最大限に活かした、どこか哀しい余韻を残す佳品ばかりになっている。
    では、この才能豊かな作者はいったいどこからやって来たのか。本解説では伊吹亜門の来歴を探るとともに、その作品群に通底する魅力について語っていく。

    伊吹亜門という名がはじめて公的な場に現れたのは、おそらく二〇一一年に発行された同志社ミステリ研究会機関誌『CHAMELEON vol.27』であろう。そこでは独立した作品はまだ載っておらず、一回生によるシェアワールド連作企画の一部と同大学の出身作家レビューという企画に寄稿しているのみだった。また海里箸のペンネーム現在知られている伊吹亜門ではなく、伊吹亞門(ママ)だった。
    はいえ、注目に値すべきはそのレビューだ。有栖川有栖『絶叫城殺人事件』(新潮文庫)という短編集に関する紹介・概評という向きであるが、その一千字にも満たない文章のうち半分近くを「雪華楼殺人事件」という一編に費やしている。「傑作中の傑作」としてそこに用いられたトリックについて語ったのち、伊吹はこうも記している。「そんな素晴らしいトリックさえ霞んでしまうくらい美しく、そして哀しい幕切れこそが真骨頂である」と。
    詳細について触れることは避けるものの「雪華楼殺人事件」は登場人物たちの心情の機微こそがその根幹を成している作品だ。つまり、まだプロとして筆を執る以前の伊吹は、すでにこの時点でのちの自作品に現れるようなモチーフ、すなわち「登場人物たちの心情の機微」そして「哀しい幕切れ」というものに並々ならぬ関心を抱いていたということになる。
    また、そののちも伊吹亞門は同サークル内で散発的に作品を発表している。現在われわれが読むことのできるものに関していえば、同志社ミステリ研究会HP内*1で公開されている『かくれおん傑作選 二〇一二年度前期・後期』に収録された数作の掌編がそれにあたる。とはいったものの、作品それぞれの出来は巻末のコメントで本人自身が述べている通り「学生の書き散らした拙い小咄」の域は出ていない。
    ただ、それらにも見逃せない点はある。そのうちの一編「名前のない美術館」の作中では、G・K・チェスタトンブラウン神父童心』(創元推理文庫)の収録作「折れた剣」に登場する有名な警句アレンジしたものが用いられている。単純に見えた物事を逆説的に捉え、そこに隠れた裏の事象を見せるのがブラウン神父の得意とするところであるが、伊吹作品ではその警句登場人物の隠れた真意を引き出すために機能している。
    こうした登場人物の心を掘り下げていくような推理アプローチは、現在伊吹亜門作品にも多く見られることに疑いを差し挟しはさむものはいないだろう。加えて述べておくと、この警句は形を変え『刀と傘』の冒頭を飾る「佐賀から来た男」にも登場している。作者のミステリに対する目配せは、海里から変わっていない。

    さて、こうしたミステリへの関心と登場人物の心情を描くことへの強い情熱は、二〇一五年に新人賞を授賞した「監獄舎の殺人」によって結実し、世間に広く知れ渡ることになる。のであるが、これより遡ること一年半ほど前、そこに登場するキャラクター描写の雛形とでも呼ぶべき作品がひっそりと世に出ていたことにも触れなければならないだろう。
    それは二〇一三年発行の『CAMELEON vol.29』に収録された「明治探偵浪漫譚・外伝 亜風亭事件」のことで、A4サイズの会誌四〇ページ分にもおよぶ力作だ。海里らいの文量となると短編というより、中編サイズ作品といえる。
    あらすじは以下の通り。舞台慶応元年(一九八五年)、前年に起きた第一次長州征伐は休戦協定で終わり、威信回復をし損ねた幕府が再びの長州征伐をおこなおうと画策していた時期の京都尾張藩公用方の鹿野師光は公家に対し絶大な影響力を誇っていた元大垣藩士の不二門小弐に接触し、朝廷内の風潮を征長反対に傾けようと画策していた。しかし不二門は無数の札によって目張りされた料亭の一室で殺され、その計画も潰えてしまう。当然ながら師光は謀殺を主張するものの、その下手人密室から消えてしまっている以上、自害と考えるほかない状況だった――。というもの
    まず目を引くのは「尾張藩公用方(ママ)・鹿野師光報告書」という文章最初に付され、不可解な謎の詳細を端的に語るスタイル。これは『刀と傘』のうち四作と同じだ。またそれだけでなく、登場する鹿野師光なる人物の描写も「黒縮緬羽織鶏卵鞘の大小から一目で武家と分かるものの、その身丈は五尺程である。黒管笠を目深に被り、真夏の風に袂を膨らませながらちょこちょこと歩くその姿は、どこか森鴉を思わせた」とあり、いくつかの変更点はあるものの、それが「佐賀から来た男」冒頭部と重なっていることは明白だ。
    記述されている時系列にも注目したい。『刀と傘』は慶応三年から出来事を描いた連作であるから、「亜風亭事件」は江藤新平出会う以前の鹿野師光が遭遇した事件、いわゆるプレストーリーとでもいうべき立ち位置にある。結果的にではあるが、文字通りの「外伝」になっているわけだ。仮に、デビュー以前の作者がこれを意図的に狙っていたとするのであれば、さすがに脱帽するほかないだろう。
    では、ミステリ的な趣向についてはどうだろうか。メインの謎は前述した通りの密室。といっても舞

  60. 2018/12/02 17:27:50 COMITIA含むアンテナおとなりページ

    アフターレポート

  61. 2018/12/02 04:05:21 mille-feuille 自主製作本&手紙用品含むアンテナおとなりページ

    新刊「乙女の祈り
    初日15~17時頃、在廊予定
    2018年12月
    1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031
    新作【乙女の祈り2018/12/8発売!
    2018年12月
    2018.12.01
    新作【乙女の祈り2018/12/8発売!
    超短編になりますが、久しぶりに新しい本が出ます…! 12月に参加する[ 祈りの光...
    » 続きを読む
    mille-feuille 2018.12.01 本 | 固定リンク
    «【イベント文フリ東京御礼&今後の予定

  62. 2018/12/01 16:17:27 「北方人」日記含むアンテナおとなりページ

    2018-12-01 12月9日(日)は三上於菟吉連続講座
    12月9日(日)、三上於菟吉連続講座で盛厚三による「三上於菟吉翻訳家時代」の講演があります
    場所庄和支所1階101会議室春日部市庄和図書館(と同じ建物
    時間:14:00〜15:30
    当い合わせは、春日部市庄和図書館電話048−718−0200)

  63. 2018/12/01 03:41:58 アニカの仕事含むアンテナおとなりページ

    2018年12月
    1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031

  64. 2018/12/01 03:34:46 夏への扉、再び 田中貴子含むアンテナおとなりページ

    2018年12月
    1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031

  65. 2018/12/01 01:01:20 テスラ研究家・新戸雅章の静かなる熱狂の日々含むアンテナおとなりページ

    2018年12月
    1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031

  66. 2018/11/30 14:23:07 銀化俳句会掲示板含むアンテナおとなりページ

    ヴィトン メンズ バッグ コピー
    ヴィトン メンズ バッグ コピー
    2018/11/30 (Fri) 10:42:53
    お得な高品質http://www.bagvv.com/pp-44.html ヴィトン メンズ バッグ コピーファションブランドLOUIS VUITTONコピーの新作アイテム限定セール。大容量デザインLOUIS VUITTONコピーの新作ボストンバッグお買い得セール。高品質のあるパリファションブランドLOUIS VUITTONコピーhttp://www.bagvv.com/ ブランド バック スーパー コピー人気ボストンバッグ限定セールします。

  67. 2018/11/30 12:12:55 どんぺりもってこい含むアンテナおとなりページ

    2018-11-30
    米倉涼子vs東ちづるvs菜々緒リーガルV』6、7話 (※ネタバレ)
    11/22、29木『リーガルV』6、7話
    https://www.tv-asahi.co.jp/legal-v/story/0006/
    https://www.tv-asahi.co.jp/legal-v/story/0007/
    米倉涼子168cm 菜々緒172cm
    菜々緒男性経験なし」てwww東ちづる 嘗ての結婚したいNo,1女優がこの極悪感…
    ポイントは口に付いたクリーム海里△畔發ながらそっと指で拭くシーンあり。
    以下ネタバレ注意…























    向井理菜々緒 野間口徹 矢部太郎 安達祐実 米倉野間口を鍵と思わせ…は佳点。
    土下座 この人にもさせてほしかった ↓ 逢沢りな




























    .
    domperimottekoi 2018-11-30 12:12
    広告非表示にする

  68. 2018/11/29 22:56:07 プヒプヒ日記含むアンテナおとなりページ

    定価が三千円を切っているのもかかわらずこの美麗装丁はただごとではない。どこをどう叩けばこの価格でこの造本が実現できるのだろう。版元硫安羚を揺るがすくらいの大部数を刷っているのだろうか。ともかくも国書が乾坤一擲の大勝負に出たことがマザマザとうかがえる気合の入り方ではある。

  69. 2018/11/27 21:12:29 となりの801ちゃん+含むアンテナおとなりページ

    となりの801さん - となりのみかんの星 - BOOTH

  70. 2018/11/23 13:34:13 ■うみねこ■含むアンテナおとなりページ

    この度はロリポップレンタルサーバーにお申し込みいただき、誠にありがとうございます
    //トップページについて
    index.htmlというファイルが、お客様トップページとなります
    お客様作成された index.html ファイルをアップすることにより、お客様サイトが表示されます
    なお、index.html 以外のファイル名には、以下の名前をご利用ください。
    index.html もしくは index.htm
    index.shtml もしくは index.shtmSSIをご利用の場合
    index.cgiCGIをご利用の場合
    index.phpPHPをご利用の場合
    上記いずれかの名前ファイルが無い場合エラーが発生いたしますのでご注意ください。
    また、最初からアップされているwelcome.html(今表示されているファイルです)は削除されてもかまいません。
    //ご利用中のユーザー様へ
    疑問点などございましたら、お気軽に[お問合せフォーム]よりお問い合せください。
    安値ドメイン取得サービスムームードメイン
    ナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ
    Copyright (C) 2001- GMO Pepabo, Inc. All Rights Reserved.

  71. 2018/11/21 00:49:48 シンギュラリティ教徒への論駁の書含むアンテナおとなりページ

    2018-11-21
    シンギュラリティ論を真剣に捉えて批判するべき10個の理由
    第9章
    シンギュラリタリアン/トランスヒューマニストバカで間違っているとしても、バカの間違いを公然と指摘することは必ずしもバカげてはおらず、間違いでもない。
    科学技術の成果の過剰誇張と将来の可能性に対する誇大広告は、現状の技術アチーブメントの到達水準を深刻に見誤らせている。この種の誤解と過信は、自動運転車 (実際は運転支援機能付き自動車) の事故でも見られるように、それ自体危険である。また、その結果として本当に必要となる地味で長期的な投資必要とする研究開発への関心と投資を削ぐ。
    現在情報テクノロジーの発展により現実に様々な問題が発生している。我々の倫理的関心と公的な議論空間は希少な資源であるため、願望成就ファンタジーに耽りそれらを乱費するのではなく、テクノロジー現実の姿と妥当な将来見通しをベースにして公的な議論が行なわれる必要がある。特に、一部のテック系超巨大企業は、現在生じている問題から世間の眼を逸らすため、意図的北漢枦/破滅的な未来像を利用しているとも見なせる。
    トランスヒューマニズム/シンギュラリタリアニズム的なナラティブは、困難で、曖昧で、複雑な現実科学技術研究開発の実体よりもはるかに魅力的であり、皮相的でセンセーショナリスティックなマスメディア報道で注目を集める傾向がある。更に、一部の研究者技術者企業経営者は、一般大衆の注目と支持とをベースにして政策決定者へ働きかけ科学技術政策ねじ曲げるために、また資金を集めるためにこれらのストーリーを利用している。
    トランスヒューマニズム/シンギュラリタリアニズム的なナラティブは、アメリカ的な理念、すなわち世俗的でプラグマティックテクノロジーの発展と社会変革を通して、千年王国の超越的理想社会をこの現世において打ち立てることができるという半ば宗教的な信念を反映している。そのため、シンギュラリティ的なナラティブ分析は、アメリカの動作原理に関する分析理解に役立つ。
    日本科学技術を取り巻く状況--かつての科学技術立国というイメージと、今やその立場から滑り落ちつつあるという危機感--は、悪辣詐欺師欺瞞的なセールスピッチに対して極めて脆弱である。(ところで、「負けが込んだ状態での一発逆転狙いの乾坤一擲勝負」は、第二次大戦での日本の負けパターン連想する)
    世界を変革するという狂った信念を強固に信じた発信力のある狂信的エリート集団により、世界にどれほどの悪影響がもたらされるかを決して過小評価するべきではない。
    危険詐欺詐欺として告発することは何ら誤りではない。
    科学疑似科学から守護し、真なる信念に対する懐疑精神を推奨することは良いことである
    必ずしも必要ではないときでさえ、バカおちょくることはしばしば楽しい
    ***
    海竜事は、デール・キャリコによる”Ten Reasons to Take Seriously the Transhumanists, Singularitarians, Techno-Immortalists, Nano-Cornucopiasts and Other Assorted Robot Cultists and White Guys of ”The Future” を参照し、一部を翻訳し改変したものです。
    Ten Reasons to Take Seriously the Transhumanists, Singularitarians, Techno-Immortalists, Nano-Cornucopiasts and Other Assorted Robot Cultists and White Guys of "The Future"
    ONE -- Just because futurologists tend to be both foolish and wrong doesn't mean it is always foolish to point out in public places that the...
    amormundi.blogspot.com
    liaoyuan 2018-11-21 00:49
    シンギュラリティ論を真剣に捉えて批判するべき10個の理由
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    追記あり:レイ・カーツワイル新刊情報Danielle』および『Singularity is Nearer』について
    レイ・カーツワイルスピリチュアル・マシーン』を読んで、シンギュラリティ論への違和感の原因が理解できた
    日米シンギュラリティ比較 知能爆発説 vs. 収穫加速説
    論文紹介:ナノテクノロジー20科学未来をどう語るか (リチャード・ジョーンズ)
    ロドニー・ブルックス氏の『超知能へ向けたステップ』の翻訳
    悪しき未来学: 「人生100年時代」の根拠の怪しさについて
    書評数学破壊兵器あなたを支配し、社会破壊する、AIビッグデータの罠』(キャシーオニール
    翻訳:超知能AI神の存在確率 (デール・キャリコ)
    月別アーカイブ
    検索
    シンギュラリティ教徒への論駁の書
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターつけました
    引用ストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用ストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  72. 2018/11/17 07:20:29 こころなきみにも含むアンテナおとなりページ

    記事一覧
    ログイン
    無料ブログ開設

  73. 2018/11/16 20:29:39 明月堂書店含むアンテナおとなりページ

    2018年11月16日
    方法論は私の専門ではないので…」 仲正昌樹【第59回】 〓 月刊極北
    方法論は私の専門ではないので…」 仲正昌樹[第59回]2018年11月15日方法論は私の専門ではないので…」。最近、ある国から留学生博士後期課程院生)を指導していた時に、聞いた衝撃的な台詞である――このフレー […]

  74. 2018/11/10 22:42:48 白のカピバラの逆極限 S.144-3含むアンテナおとなりページ

    *3:元に戻るとしたのは、推測が混じっていました。この推測は、画像捏造のされ方や後出しプロトコル

  75. 2018/11/05 02:40:52 SFファン交流会公式サイト含むアンテナおとなりページ

    2018年11月例会のご案内

  76. 2018/11/04 08:36:31 あまりもの消息 種馬含むアンテナおとなりページ

    2018-11-04
    2018年
    2018年「あまりもの」秋冬イベント参加予定】
    11月23日 東京文学フリマ「ケ -17」(ジャンル評論映画東京流通センター
    12月29日 コミケット95「西 り 31b」(ジャンル創作少女東京ビッグサイト
    SCOPEBOY BOOKS様刊、杉本亜未先生の「シネマタマシイ」と、
    鳥図明児先生挿絵を描いておられるインド建築本「THE INDO-PORTUGUESE HOUSE」(英文)の
    委託販売の予定です。
    文学フリマでは「漫画の手帖近刊数号も委託予定です。
    コミケットでは、再録本が出るかもしれません。(未定)
    季刊「TH」誌、76号発売中です。
    イラストレビューでは
    亡命
    白虎
    魔弾の射手東西)」
    海老蔵源氏物語
    OPERA ART ACADEMIA 2018・3人の演出家によるクリエーション
    その他、二期会三部作オペラBOXトスカ、田丸演出椿姫調布劇場支配人)を取り上げています
    天使/堕天使〜閉塞したこの世界の救済者 (トーキングヘッズ叢書 No.76)
    作者: アトリエサード
    出版社/メーカー: 書苑新社
    発売日: 2018/10/30
    メディア: 単行本
    Permalink | 08:36

  77. 2018/11/01 04:56:35 カリノ トウコ含むアンテナおとなりページ

    2018年 09月 15日
    エキサイトメール終了
    エキサイトメールは、このエキサイトブログの連絡窓口として、ブログ開設時から使ってきたメーラーだった。
    メール終了を前に、過去の送受信メールデータダウンロードする機能提供されたのが、6月
    ダウンロードしてみたけれど、私が他で使っているメーラーWindows Live MailやHotmailでは、ダウンロードされたmbox形式のメールデータは読み込めない様子。
    メールデータは開かずの箱になった。
    メールで長くやり取りをした人はほとんどいなくて、たいてい単発のメールや、多くて2、3往復くらいのやり取りだったけれど、それらの中にはとても助けられるメッセージや嬉しいことば、考えさせられるメールなどもあったように思う。
    けれど、大切なことばをもらったという記憶けが薄っすら残っていて、内容はもうほとんど覚えていない。
    読み返してみて残しておきたい物だけでもワードが何かに貼り付けておこうかとも思ったけれど、今の私には読み返す気力がない。
    メール終了するのいつだっけ、と日時を確認したら、送受信が停止されるのが来週休み明けの18日15時。
    これまでにやり取りしたメールが閲覧できるのが、9月28日15時まで。
    「何もかもは残しておけないよ」と言ったずいぶん前のRのことばをぼんやり反芻しながら、消えるにまかせようと、メールサイトを閉じた。
    ありがとうメールでお付き合い下さった方。
    さようなら、13年分のメール
    にほんブログ村
    Like
    ■[PR]

  78. 2018/11/01 02:18:48 栄養成分表示検討会含むアンテナおとなりページ

    id:uneyama はてなブログPro

  79. 2018/10/30 20:11:51 川上未映子の純粋悲性批判含むアンテナおとなりページ

    2018.10.30
    イベントの変更とお知らせ
    11月18日青山ブックセンター
    そして11月25日には大阪スタンダードブックスにて、
    リン・ディンさんのノンフィクションアメリカ死にかけ物語」の刊行記念イベントで、対談相手として登壇させていただく予定でおりましたが、
    川上にたいして危害を加えるという予告があったために、わたしの出演は取りやめることになりました。
    警備強化など対策を講じましたが、当日に会場にいらっしゃるすべてのかたの安全を確保することができないことから海里茲Δ判断になってしまいました。ご迷惑とご心配をおかけしますが、何卒ご了承いただけますと幸いです。
    リン・ディンさんの対談のお相手は、
    11月18日は、柴田元幸さん、翻訳者小澤身和子さん、
    そして25日大阪は、岸政彦さんに変更されることになりました。
    どうぞよろしくおねがいいたします。
    なお、チケットの払い戻しなどについては各書店ホームページでご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。
    青山ブックセンター
    スタンダードブックストア
    川上にたいして危害を加えるという予告があったために、わたしの出演は取りやめることになりました。
    迷惑とご心配をおかけしますが、何卒ご了承いただけますと幸いです。
    リン・ディンさんの対談のお相手は、11月18日は、柴田元幸さん、翻訳者小澤身和子さん、25日大阪は、岸政彦さんに変更されます
    チケットの払い戻しなどについては各書店のページでご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  80. 2018/10/23 12:16:07 書物蔵含むアンテナおとなりページ

    <前の7日分
    2018/9/25(火)
    書国畸人伝で唯一、匿名の人
    書国畸人伝 / 岡野他家夫 著. 桃源社, 1962 <020.49-O526s>
    これで唯一、匿名の人
    ツイートする
    悪筆の人もリジェクトされないタイプライタ原稿
    半年上前飲み会でのメモが出てきた。
    公刊前のプレメディア
    稿本―閲覧―公刊
    プレパブリッシング
    タイプライター廻し読み=悪筆によるリジェクトが減る
    ワープロコピー機の普及←筆耕
    稿本が校本に
    査読ピアピアフレンズ
    複製技術が低かった時代の、手書き原稿廻し読みが査読起源だったとか、タイプライターで悪筆ゆゑのリジェクトが無くなったこととか、みな森サンの話のような。
    しかし、かの稲村テッちゃんが超悪筆で、それゆゑに手紙に返事が書けなかったというのは有名(受けた側が何が書いてあるのかわかんないので返事のしやうがない)。
    ツイートする
    コメントを書く
    2018/9/6(木)
    大阪古本市場通信
    富樫栄治 |
    大阪古本市場通信

    大阪古書市場通信

    間違えていた…c(≧∇≦*)ゝ
    ツイートする
    コメントを書く
    2018/9/5(水)
    村井佐造のプロフィールが判明した
    回覧会, 雑誌, 村井佐造 |
    2点発行を確認されている雑誌回覧会がらみの単行書のうちの1つ、
    村井佐造『回読雑誌貸本業実地案内 : 附新古書雑誌業早わかり』(古典社, 1935)
    の著者は復刻解題にても不詳となっていたが、ようやくわかったよ(´・ω・)ノ
    西成区では松通り一丁目の第一書店村井佐造は大阪業界長老であったが、去る三月十五日に八十歳で逝かれたばかり。
    ※〔氵奠;テン〕水荘主人「大阪古本屋探訪(下)」『日本古書通信』40(5)p.8-9(1975.5)
    海竜述によれば、1895(明治28)年生まれ1975年3月15日没ということになる。あわてて架蔵の『昭和18年7月末日全国古書籍商組合連合会現在組合員名簿』を見たら、
    西成区柳通二ノ六
    にいたとも判明。
    いまネット情報を見ると、大阪古書店ネットhttp://www.osaka-kosho.net/shop/)に第一書店なる古本屋があり、同じ住所で住所でポンに、村井達平なる人がいると判るから、これはもうもう…
    ツイートする
    コメントを書く
    2018/9/3(月)
    いろいろ文債が
    こまったな。
    適宜まとめないと。
    ツイートする
    コメントを書く
    2018/8/19(日)
    今日マックを買った
    妹とヨドバシマックを買いに行ったよ
    ツイートする
    コメントを書く
    2018/8/10(金)
    写字生の歴史
    写字生, コピー, 複写 |
    いまでこそ皆アホみたいにコピーを撮ってをったり、複写即日本著作権法の話だなどと即断して怪しまないが、その昔、本は筆写するのが常道で。
    筆写する人は古代ギリシャではビブリオグラフォス(bibliographosローマではリブラリウス(librarius)などと呼ばれ。西欧中世で写字生(カリグフス)は修道院などで本の複製に励んでをったものぢゃ。
    本朝でも、版本が江戸時代流行るやうにはなってをったが。西欧中国に比べ、写本で流通していた本が多かった。といふのも江戸幕府の(本屋仲間を通じた)言論統制は多分にタテマエ主義で、版本ではダメものでも手書きなら不問だったからぢゃ。実録(と称するフィクション)軍談などは手書きの写本で流布するのが普通ぢゃった。
    「板本にあらねども多く筆耕をして写本おびただしく弘めたり」(俳諧・一字般若1772)とぞ。「筆耕」は前近代から言葉。「写本(しゃほん;うつしぼん)」も同様。
    明治初年の大学校で…
    1869(明治2)年に設置された大学校の職員に「写字生」があり、公文を写し、書史を謄録する担当判任官(大・中・少の三等級あり)の扱いを受けたといふ。「大写字生」とでもいうのかすらん? ただ官職としては短くて、同年12月17日大学校大学と改称するにあたりそのままその職員となったが、1871年大学廃止でなくなった。この大中少の写字生は、さながらコピー屋さんが官職を与えられた瞬間かと思う。
    職業としてのコピー屋さん
    一般にも「写字を職業とする人」も写字生と呼んだ。1877(明治10)年の『団団珍聞』(25)には「一(ある)写字生が有名の俳諧師の処へ頼まれ古人の秀句を抜萃し漸く書上たるに」などとあるから、単に書き写すだけでなく、秀句の抜萃という判断も一緒に代行していたことがわかる。田山花袋「妻」(1908-1909)には「一つは府庁の写字生で月給十五円」とあり、写字生を役所が月給で雇っていたこともわかる。
    筆耕者、筆耕書とも言った。「傭書生(ヒッカウカキ)も又二名に托し」と仮名垣魯文高橋阿伝夜刃譚』(1879)にある。
    「影写本(えいしゃぼん)」などといふそっくりまねした写本技法用語があるのも、彼等、職業としてのコピー屋さん写字生の活躍によるものだらう。
    高たて
    カキカケ
    岡田恵子. 複写機の発達と図書館. 東京大学図書館情報学セミナー研究集録 16(1981年 前期). 東京大学図書館情報学セミナー, [1982] pp.1-51.
    ジアゾ複写機「青焼き機」
    1920 (独)ジアゾ式複写機が発明
    1937 (米)電子式複写の原理発明 Charles F. Carlson (1906-1968)
    1960 (米)Xerox916(普通紙複写機;PPC, 1959発売) ヒット
    1962 富士ゼロックス設立
    1967 リコー、湿式複写機を発表
    1974 電子写真式複写機がジアゾ式を抜いて主流に
    ツイートする
    小寺, 謙吉, 1927-198? || コデラ, ケンキチ
    小寺謙吉 |
    書物蔵:古本オモシロリズム
    207; @shomotsubugyo
    1 時間1 時間
    書物蔵:古本オモシロリズムさんがカトウジンリツイートしました
    おゝΣ(゜◇゜;)
    さういや数年まへ夏の渋谷デパート展で、小寺謙吉非難する共同執筆者パンフレットを5000円だかで買ったっけ(σ^~^)
    収集の極意は殺意」とて紀田順一郎先生古本屋探偵モノにも登場するね( ^ - ^ )
    ほとんど犯罪まがひのことをして稀覯詩集を集める伝説上の人物
    スゴイなぁ…
    書物蔵:古本オモシロリズムさんが追加
    カトウジン
    @moonymoonman
    いろいろ書棚からモノが行方不明になっているが、やっとひとつ発掘。2009年末に小寺謙吉旧蔵書が市場に出品された際に各古書店に送られたFAX
    このスレッドを表示
    1件の返信 5件のリツイート 2 いいね
    書物蔵:古本オモシロリズム
    207; @shomotsubugyo
    51 分51 分前
    拙ブログ書誌メモにこんなものが(σ・∀・)
    「豪華本のかげに”不協和音”/詩集を返してー:プンプンの詩人たち/編者へ疑念が…:推薦文を取り消し大岡さん/仕事に夢中で…:あいさつ遅れてしまい小寺さん」『東京新聞』1971.6.16朝 p.8-9
    1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
    書物蔵:古本オモシロリズム
    207; @sho

  81. 2018/10/16 13:49:51 治部れんげの日記含むアンテナおとなりページ

    2018-10-15 ブログ引っ越しました
    ■[近況]ブログ引っ越しました
    12年以上、お世話になった「はてなダイアリー」が来春、サービス終了するため「はてなブログ」に引っ越しました
    https://rengejibu.hatenablog.com/
    アメリカ留学中に書き始めたこの日記、ここ数年は仕事の記録を蓄積する場になっていますが、引き続き「はてなブログ」の方をよろしくお願いします。

  82. 2018/10/14 13:58:04 EscapePower含むアンテナおとなりページ

    本日名古屋コミティアですが欠席いたします。
    扁桃腺炎により発熱してしまいました。
    薬飲めばギリ行けるくらいなのですが、
    自重いたします。
    EscapePower 二木
    2018.10.14 二木晶@Escape Power
    追記
    Yahooホームページサービスが終了するようです。
    ホームページはどこかに移動しなくてはいけないようです。
    リンクアドレスhttp://www.escapepower.com/
    にしている方は、当方リダイレクト先を変えておきます
    http://www.geocities.jp/escapepower/
    リンクはっていらっしゃる方は出来れば上記アドレスへ変更願います
    御手数おかけいたしま
    夏の新刊で見えづら買った写真です。

  83. 2018/10/12 16:14:07 岸本葉子ブログ含むアンテナおとなりページ

    最新のVRエロ動画無料
    エロ動画世界は常に進化を続けており、特に画質はめざまし進化を遂げています。 たとえば、これまでのエロ動画VHSだったので、どうしても画質が悪いという難点がありました。 VHS場合アナログですので繰り返し観ていると画質がますます悪くなって行くため、どうしても過去作品は低画質になりやすかったです。 しかし、現在DVDとなっていることから、画質も良好なままで視聴することができるようになっていますさらに高画質であるブルーレイも登場しており、これまででは考えられないような最高画質でエロ動画が楽しめるようになりました。 そして、現在最先端技術と言えばVRでしょう。 VRとは専用のゴーグルを装着して楽しむ映像で、その世界にいるようなバーチャル体験が出来るのです。 そのため、VRのエロ動画であれば、これまでに無い興…
    最新のVRエロ動画無料での続きを読む
    豊富な種類があるコスプレエロ動画
    エロ動画とはAV女優AV男優のカラミシーンがメインですが、それだけでは満足出来ないマニアも多いのです。 こういったマニアは新しい刺激を求めており、中でもコスプレマニアックな層から強い人気を博していますコスプレ系のエロ動画は以前からも高い人気があり、特に定番となっているのは学園系のものでしょう。 学園がテーマとなっているもので、セーラー服を来たAV女優が登場しているのです。 誰もが学校でのエロに興味がありますので、コスプレしたエロ動画は高い人気があります。 そして、セーラー服を着ているとしてもシチュエーションはさまざまで、クラスメイトはもちろんのこと、担任先生とのカラミがある場合がありますAV女優女教師として出演することも少なくありません。 生徒や同僚の男性教師など、さまざまなシチュエーションが考えられ…
    豊富な種類があるコスプレエロ動画続きを読む
    マニアックジャンルデリヘ
    鹿児島には多くのデリヘルが営業を行っており、スタンダードデリヘから熟女デリヘルやぽっちゃりデリヘルなどの幅広いジャンルがあります。 多くの鹿児島男性が利用しているデリヘルはこれらだけでなく、ほかにも鹿児島にはマニアックデリヘルが数多く存在しているのです。 そのひとつタトゥーをした女の子限定デリヘルでしょう。 これまでの日本タトゥーに対してマイナスイメージがありましたが、現在ファッションひとつとして認知されており、タトゥーフェチ男性も少なくありません。 タトゥー専門デリヘルはそういった男性ターゲットにしており、鹿児島にも登場しています。 また、タトゥーデザインにもさまざまな種類があり、アメリカンデザインから和彫りまでありますが、こういった専門店にはタイプ女の子を揃えている…
    マニアックジャンルデリヘルの続きを読む
    最新のVRエロ動画無料
    豊富な種類があるコスプレエロ動画
    マニアックジャンルデリヘ

  84. 2018/09/30 18:09:36 DEEP FOREST/幻影の構成含むアンテナおとなりページ

    2018-09-30
    https://nukuteomika.hatenablog.com/
    コメントを書く
    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nukuteomika/20180930

  85. 2018/09/21 13:42:32 和人のお仕事&俳句日記含むアンテナおとなりページ

    お探しの店舗のページはありませんでした
    ぐるなび店舗を探す
    コメントを書く
    2017-07-20 3連休
    ■結局休めず
    土曜は、溜まっている家事を片付けてからヨガ、庭の手入れや買い物などしていると一日が終わった。
    日曜は、14時まで仕事。15時から関係者の食のイベント参加
    月曜は、岡山に日帰りにて生保お仕事
    火曜は、第20オリオン句会。焼き鳥森田!に行けた。
    水曜は、血液検査の結果確認銀行関係雑務、夜はヨガとコアクロスと言う筋トレ
    血液検査の結果は良好。すべての項目で基準内に中々入れない。今回は悪玉コレステロールがほんの少しオーバー。まあ、同年代人間と比べると、身体の綿では順調。
    夢枕獏のヤマンタカ読み終えて少しスカッとした。
    マンタ大菩薩峠血風録
    作者: 夢枕獏
    出版社/メーカー: KADOKAWA
    発売日: 2016/12/01
    メディア: 単行本
    俳句
    本日は、19時から私の事務所で定例の俳句甲子園関西支部の会議。みんな仕事を持っているので、始まりが遅くなる。ボランティアなのに皆頑張っています
    土曜日大阪句会、日曜日は鍛錬会。今週も俳句関係行事多数。

  86. 2018/09/21 08:05:40 News (Before- & Afterimages)含むアンテナおとなりページ

    表象文化基礎論シラバス改訂
    田中純 (2018年9月2017:56)
    Tweet
    10月1日開講の表象文化基礎論について、「授業の目標概要」を次のように改訂します。
    ジョルジョ・アガンベン『事物のしるし──方法について』、カルロ・ギンズブルク神話寓意徴候』所収の「徴候──推論的パラダイムの根源」などを手がかりとして、表象文化論の「方法」について考察する。詳しくは初回授業時に説明する。参考文献もその際にリストを配付する。
    表象文化基礎論シラバス改訂
    2018年9月 (4)
    Essays (160)

  87. 2018/09/14 11:54:58 qfwfqの水に流して含むアンテナおとなりページ

    ここで、訳文を離れて小説プロットとして考えてみるとどうだろう。ハンスとインゲが恋人同士、あるいは夫婦としてトニオの前に現れたとしたら……。おそらく、ふたりを見るトニオの目もまた違ってきただろう。かつて愛したふたりが目の前で仲睦まじくしている。かつての「憂鬱嫉妬」は、別種の嫉妬にとってかわり、「あのときと同じような幸せ」は感じられなかったかもしれない。小説構成力点バランス微妙にかわってきただろう。「ハンスとインゲ」に思いがけず遭遇したトニオは、おそらくすぐにかれらが別人だとわかったにちがいない。きわめて似ているけれど、別人であるからこそかつて愛したハンスとインゲのおもかげを重ね合わせて、当時の真情――「憧憬があり、憂鬱嫉妬と、少しばかりの軽蔑と、純真のもの幸福があった」――がありありとよみがえるのだ。

  88. 2018/09/09 06:51:57 leeswijzer: boeken annex van dagboek含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    leeswijzer: een nieuwe leeszaal van dagboek
    sinds 6 september 2018
    アーカイヴ俎上書(旧)
    2018-09-08
    文系理系はなぜ分かれたのか』(第1章末尾抜書き)
    隠岐さや香
    2018年8月24日刊行,星海社星海社新書・137],東京, 253 pp., 本体価格980円, ISBN:9784065123843 → 目次|版元ページ)
    第1章「文系理系はいつどのように分かれたか?〓〓 欧米諸国場合」(pp. 15-78)の末尾(pp. 73-75)に書かれていることは,とても興味深く,また本書全体にとっても大きな意味がある部分だとワタクシは思う:
    「確かに、「人文社会」「理工医」の二つに分ける区別絶対ではない。しかし、諸学は一つとも言えない。そこには少なくとも、二つの違う立場存在するのではないか、と思うからです。」(p. 73)
    「思い出して欲しいのですが、この章ではかなりページを割いて、自然科学と人文社会科学の諸分野が、それぞれの固有の対象を見つけて、宗教王権から自律していく経緯を描きました。そして、その自律には、主に二つの異なる方向性がみられます。」(pp. 73-74)
    「一つは「神の似姿である人間世界の中心とみなす自然観」から距離を取るという方向性です。それは、人間五感感情からなるべく距離を置き、器具や数字、万人が共有できる形式的論理を使うことで可能になりました。文字通り、「客観的に」物事を捉えようとしたわけです。その結果、たとえば地球宇宙の中心ではないし、人間は他の動物に対して特別存在でもないという自然観につながりました。」(p. 74)
    「もう一つは、神(と王)を中心とする世界秩序から離れ、人間中心の世界秩序を追い求める方向性です。すなわち、天上の権威判断根拠を求めるのではなく、人間基準ものごとの善し悪しを捉え、人間の力で主体的に状況を変えようとするのです。その結果、たとえば、この世の身分秩序を「神が定めたもの」と受け入れるのではなく、対等な人間同士が社会の中でどう振る舞うべきかをさぐったり、人間にとっての価値意味を考えたりするための諸分野がうまれました。」(p. 74)
    「すなわち、前者にとって、「人間」はバイアスの源ですが、後者にとって「人間」は価値の源泉であるわけです。」(p. 74)
    「断言はできませんが、どちらかといえば、前者は理工系後者は人文社会系に特徴的な態度といえるでしょう。もちろん、経済学の幾つかの学派や、医学のように、どちらともいえない分野もあります。」(p. 75)
    「いずれにせよ、両者は共に何らかの権威から自律することで近代的な学問となったのですが、別の方向を向いています。そこには、完全には融合しきれない、違いが残り続けるのではないでしょうか。」(p. 75)
    leeswijzer 2018-09-08 11:13
    文系理系はなぜ分かれたのか』(第1章末尾抜書き)
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-09-07
    文系理系はなぜ分かれたのか』(試し読み)

    隠岐さや香
    2018年8月24日刊行,星海社星海社新書・137],東京, 253 pp., 本体価格980円, ISBN:9784065123843 → 目次|版元ページ)
    「はじめに」(pp. 1-6)から第1章「文系理系はいつどのように分かれたか?〓〓 欧米諸国場合」(pp. 15-78)までまるまる “試し読み” できる(→ ジセダイ文系理系はなぜ分かれたのか - 星海社新書」).もちろん,ワタクシはもう買ってしまったので,pdf をわざわざダウンロードする必要はないんですけど.
    leeswijzer 2018-09-07 16:20
    文系理系はなぜ分かれたのか』(試し読み)
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-09-06
    はてなダイアリーからはてなブログ」へ(引越のお知らせ)

    旧本録〈leeswijzer: boeken annex van dagboek〉 ※2005年1月9日から2018年9月6日まで
    新本録〈leeswijzer: een nieuwe leeszaal van dagboek〉 ※2018年9月6日以降〜
    先月末にアナウンスされた:はてなダイアリー日記2019年春「はてなダイアリー終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い」(2018年8月30日)をふまえて,ワタクシも長年お世話になったはてなダイアリーから卒業を決意しました.とりあえず,はてなダイアリーで十年余り続けてきた旧本録〈leeswijzer: boeken annex van dagboek〉 http://d.hatena.ne.jp/leeswijzer/ を同名の新しいはてなブログleeswijzer: een nieuwe leeszaal van dagboek〉 https://leeswijzer.hatenadiary.com/ に移行する作業を開始したことをお知らせします.2005年1月の開設以来,旧本録には6,200あまりもの項目が堆積していますしかも,いまサイト移行希望者が殺到しているようで,すべての項目の移行完了までには数日かかるかもしれないとのはてな運営サイドからの連絡がありました.とりあえず,この新ブログオープンしますので,今後ともよろしくよろしく.
    はてな引越日録 〓 経時的に】
    2018年9月5日(水)新本録の開設完了.旧本録からの移行開始.
    2018年9月6日(木)6:00の時点で2015年1月以降の過去ログ5年分「1,406項目」は移行完了しましたが,それ以前の約10年分の引っ越しはまだこれからのようです.
    2018年9月6日(木)18:00の時点で丸ごと引越しはまったく進捗していない.よほど混雑しているのだろーか.ガマン比べみたいなものかも.
    2018年9月6日(木)18:00〜7日(金)6:00 〓 進捗なし.画面表示はずーっと下記のまま固まっている:
    インポートが進行中です。しばらくお待ちください。
    なお、この画面を閉じてもインポートは進行します。
    ただいまインポートが集中しており、記事の件数によっては完了するまでに数日以上かかる場合があります
    2018年9月7日(金)6:00〜9:00 〓 2014年12月2011年9月分の計「1,308項目」の移行完了.ここまでの累計で「2,714項目」が引越した.しかし,まだ先は長い,長過ぎる……
    2018年9月7日(金)9:00〜15:00 〓 2011年9月2010年3月分の計「666項目」の移行完了.ここまでの累計で「3,380項目」が引越した.
    2018年9月7日(金)15:00〜21:00 〓 まったく進捗なし.
    2018年9月7日(金)21:00〜9月8日(土)6:00 〓 2010年3月分〜2006年4月分の計「1,919項目」の移行完了.ここまでの累計で「5,299項目」が引越した.

  89. 2018/09/08 16:26:33 狒々主義含むアンテナおとなりページ

    スポンサーサイト
    更新日
    --.--.--
    カテゴリ
    スポンサー広告
    海竜事へのコメント

    トラックバックはこちらから

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています
    新しい記事を書く事で広告が消せます
    スポンサーサイト

  90. 2018/09/05 16:01:55 Commentarius Saevus含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Commentarius Saevus
    2018-09-04
    移行しました
    本日より、はてなダイアリーを全てはてなブログに移行しました。ただ、このブログ2009年くらいからやっていたのですが、最初写真が多いエントリなどがどうも時間がかかってうまくいかなかったのと、もう観光エントリ的なやつはいいかと思ったので、最初の2年分くらいは劇評と映画しか移行を行いませんでした。

    今後も、基本は劇評・映画ブログをやっていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます
    saebou 2018-09-04 18:39
    移行しました
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-09-03
    テスト
    はてなブログに移行を行うため、テスト中です。
    saebou 2018-09-03 21:38
    テスト
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    情報技術
    日本語版ウィキペディアで、ミットフォード姉妹のひとりでチャッツワース・ハウスの改修を行った[[デボラ・キャヴェンディッシュ]]の記事翻訳+加筆で作りました。ミットフォード姉妹のうち、ジェシカ(共産主義者)とダイアナ(ファシスト)を立項したので、ミットフォード一族はこれでとりあえず打ち止めにしようかと思います
    saebou 2018-09-02 00:00
    ウィキペディア日本語版で「デボラ・キャヴェンディッシュ」の記事作りました
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    情報技術
    日本語版ウィキペディアで、先学期クラスで半分まで作った[[砂糖歴史]]の記事翻訳+加筆で強化しました。
    saebou 2018-09-01 00:00
    ウィキペディア日本語版で「砂糖歴史」の記事を強化しました
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く

    saebou 2018-08-31 00:00
    小樽余市に行ってきた
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    映画
    saebou 2018-08-30 00:00
    豪華キャストおばあちゃま4人が大活躍する楽しいロマンティック・コメディ『ブック・クラブ
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    情報技術
    日本語版ウィキペディアデヴィッド・ボウイの[[サフラジェット・シティ]]の記事翻訳+加筆で作りました。ただこれ、デュラン・デュランメンバーとかフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドカバーしてるらしいんですが、アマゾン以外まともな出典がなくてそのへん書けませんでした…
    saebou 2018-08-29 00:00
    ウィキペディア日本語版で「サフラジェット・シティ」の記事作りました
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:saebou
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    移行しました
    テスト
    ウィキペディア日本語版で「デボラ・キャヴェンディッシュ」の記事作りました
    ウィキペディア日本語版で「砂糖歴史」の記事を強化しました
    小樽余市に行ってきた
    月別アーカイブ
    Commentarius Saevus
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターつけました
    引用ストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用ストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  91. 2018/09/03 17:33:33 新 武蔵野人文資源研究所日報含むアンテナおとなりページ

    2018-09-03
    秋の講座開催につき告知
    古道・古街道アップデート探訪術10/6(土) ――新たなる歴史探索の愉しみ |検索結果|東急セミナーBE

    恒例講座、例によって秋の陣です。

    熊野古道”や、古くは”山の辺の道”など観光化された古い道のガイドブックなどは数多あり、旅心が誘われますね。
    しかし本講座ではもうちょっとマニアックな道の愉しみ(ひとによっては「それが愉しみなのかよ!」と目を剥かれるかも)というものを追求してみたいと思います

    終了後は貴方も周囲に古道を幻視する体質になっているかもしれません。
    お待ちしてます。〓
    aquirax 2018-09-03 17:33
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    秋の講座開催につき告知

  92. 2018/09/01 05:06:36 KNFオンライン Thinkpadさん含むアンテナおとなりページ

    2018年9月
    12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

  93. 2018/08/22 21:52:29 なんでやねんDTP含むアンテナおとなりページ

    Twitter / @DeineZauber

  94. 2018/08/10 13:51:16 長崎ノート含むアンテナおとなりページ

    ►  2011 (18)
    ►  07 (1)
    ►  06 (1)
    長崎の墓(8)

  95. 2018/07/20 14:11:45 Something Orange含むアンテナおとなりページ

    2018-07-20(金)

  96. 2018/07/13 00:33:33 40代病人夫婦の日記 ドキュメンタリー映画「精神」を応援中含むアンテナおとなりページ

    2018-07-13
    マンション悪臭問題、少し、解消
    日曜日から、新たに移り住んで賃貸マンション
    トイレ故障トイレの異常な悪臭など。地獄の日々だったが。
    今日、ようやく、落ち着いた。
    トイレ臭いがなくなったのが嬉しい。
    扇風機LAN回線ネットで注文。
    20時前に退社。
    コメントを書く
    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20180713

  97. 2018/07/02 12:33:34 椿すず La Porte Rouge含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    2018-07-01
    The Killing Moon
    あれこれ
    6月が終わったなんて信じたくなくて、泣きわめいたり、じたばた駄々をこねたら、どうにかならないかしら。風邪はほぼ治ったものの、今週は仕事が忙しくて疲れ過ぎていたのか、昨日は夕方に鏡を見たら、服の前と後ろを逆に着ていた。裏返しじゃなくて。ボートネック違和感が少なめだったけれど、前の方に飾りが付いていて、たぶん誰が見ても逆だった。
    『13の理由』を見てサントラを聴いて「The Killing Moon」という曲が気に入った。気が緩むとずっと歌っている。「エコバニはあまりきじゃない」と言われたけれど、そのバンドを知らなかった。このRoman Remainsカヴァーの方も好き。
    Roman Remains - Killing Moon (13 Reasons Why Soundtrack)
    tsubaqui 2018-07-01 05:02
    The Killing Moon
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    2018-06-11
    風邪をひいた
    あれこれ
    風邪をひいた。頭が痛い。

    アンソニーボーデインの死を受け入れられない。なぜかオバマの「RIP」というtweetが目に入って、え、生きている人の事を何言っているんだろう、ってぎょっとして、それからニュースを目にして。でも、何日か前に、アーシアやクリストファー・ドイルと楽しそうにしていたのに。自分がなぜこんなにダメージを受けているのかも、よく分からない。
    tsubaqui 2018-06-11 03:51
    風邪をひいた
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-06-04
    『君の名前で僕を呼んで』
    映画
    『君の名前で僕を呼んで』Call Me by Your Name(ルカ・グァダニーノ Luca Guadagnino)
    劇場で。見る前は、主演の二人にあまり興味が持てないなんて思っていたけれど、ピアノを弾くシャラメの指!! エリオを眺めていたら途中から冷静でいられなくなってきて、辛かった。
    男の子の、本だけ手に持ってささっと出掛けられる身軽さが羨ましい。あたしの場合、服のポケットにはほぼ何も入らないし、日焼け止めに化粧品カーディガンとか、あと必要かどうか分からないものまで色々バッグに入れて、着て行く服にも悩んで泣きそうになるんだ。
    ゆれる人魚』でJakubが自分の身体に血が付いた時にSilverに見せる表情を、「あんなの見せられたら、死にたくなるよね」と、妹と話していたけれど、この映画エステルガレルに対して手を広げて肩をすくめるシャラメも、こんなのを見たら、消えて無くなりたくなりそう。
    よく分からないけれど、Jakub Gierszałやマチュー・アマルリックとか、裸の姿を見慣れてしまたからか、この映画俳優の肌の露出が多くはない気がする。別に裸を見せないといけないとは思わない。主演がアメリカ俳優からなのか、監督意向か。『眺めのいい部屋』で俳優を素っ裸で走らせるアイヴォリー監督もしていたら、結構違っていたような気がする。そういえば、『モーリス』は随分長い間見ていないから、見に行きたい。
    最後は反則じゃない? ずっとあのエリオを見せられていたら、終わってすぐに劇場を明るくされても困るし、すぐに立てない。一人で見てくれと言われたから一人で見たけれど、迎えに来てくれても、「ああ、今話しかけないで、しばらく一人にして」という気分だし。食欲も無い感じがしたけれど、それから入った中華屋さんは美味しかった。きれいな映画だったものの、精神的にダメージが大きくて、当分見たくない。過剰に人の感情をかき乱すのは少し苦手かも。原作は読んでみたいかな。

    「ł」とか、アクセント記号みたいなものが付いたアルファベットが、ダイアリーでは表示ができるものの、内部で化けていて、検索が出来なかったけれど、こちらでは問題なく使えそう。もっと早く引っ越しておけば良かったかも。
    tsubaqui 2018-06-04 04:15
    『君の名前で僕を呼んで』
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-06-02
    ドクターマーチンと『愛の原罪』
    あれこれ 映画
    ドクターマーチンからジョイ・ディヴィジョンニュー・オーダーとのコラボアイテムが登場
    ドクターマーチン(Dr. Martens)」が6月15日イギリス音楽シーン代表するバンド ジョイ・ディヴィジョンJOY DIVISION)とニュー・オーダーNEW ORDER)とのコラボレーションアイテムを発売する。
    www.fashionsnap.com
    www.fashionsnap.com
    という記事を偶然見かけて、「今、若い人にジョイ・ディヴィジョンって人気なの? それともこれも中高年向け商売なの?」という話をしていた。ファッションも疎いし音楽全然広くも詳しくもないし、趣味的な話をする若い知人がいないから、本気でよく分からない。そうしたら、ジョイ・ディヴィジョンニュー・オーダーはファンの層が違うのに、ジョイ・ディヴィジョンを聴いていた奴らはニュー・オーダーなんて聴かない、と言われた。ごめん、あたし「Love Will Tear Us Apartしか知らない。あたしの中ではヴォーカルの顔がサム・ライリーになっていると言ったら「ひでえ」って言われたよ! ついでに言うと、ジャック・ケルアックの顔もサム・ライリーになってる。

    今、『愛の原罪』ががGYAO!で見られるので、近々もう一度見たい。大好き。妹に「『ゆれる人魚』に出ていたJakub Gierszał(Jakub Gierszal)主演の映画から見て!」とメールしたら、年末にあたしから見ろと言われてDVDで見たとのこと。『君の名前で僕を呼んで』の虫で、この映画を思い出した。こちらが、以前に見た記録。Jakubといえば、トライアスロン映画Najlepszy』もDVDが出ているようなので、見たい。
    tsubaqui 2018-06-02 04:23
    ドクターマーチンと『愛の原罪』
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2018-05-22
    『レディ・プレイヤー1』
    映画
    『レディ・プレイヤー1』Ready Player Oneスティーヴン・スピルバーグ Steven Spielberg
    スピルバーグがこんなタイトル映画を作っているということくらいしか知らずに、映画館で予告を見た時は、「ジャンプ」が流れて、何事かと思った。
    どうしても『コングレス未来学会議』とダブるね。
    こんなゲームをする中高年を気持ち良くさせるような甘やかすような映画が作られてしまっていいのだろうか、というのが最初感想。どんな人も別に全然気持ち良くなってもらって結構なのに、自分だって甘やかされていいはずなのに、なんとなく少し申し訳ないような後ろめたいような気にさせるのはなぜだろう。
    どんなにお金が無くて荒んだ環境でもユースカルチャーは生まれものだろうと思ってしまうあたしは甘いようで、未来

  98. 2018/06/29 10:11:54 アウリ含むアンテナおとなりページ

    2018.05.15.
    一定期間更新がないため広告を表示しています
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | - | - |

  99. 2018/05/21 05:30:52 八ッ場あしたの会含むアンテナおとなりページ

    ドメインウェブの設定が見つかりません
    考えられる原因
    ドメインウェブの設定がまだ行われていない。
    ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間24時間かかることがあります)
    ドメインウェブDNSの設定が誤っている。
    アカウント存在しない、契約が終了している、削除されている。

  100. 2018/05/13 09:27:03 orangestarの日記含むアンテナおとなりページ

    Fire TV Stick

  101. 2018/03/31 23:48:56 マルドロール含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~maldoror/kimagure09456.htm was not found on this server.

  102. 2018/02/26 22:25:33 Irresponsible Rumors含むアンテナおとなりページ

    ……と書いたら、なかなか素直でよろしい。ごほうびに少し相手をしてあげると、うちのアパートの木はここらのカラス巣窟で、入居当時は人間を襲うので有名だったがすでに我が軍門に下って目玉などやるまでもない。で、ラブクラフトは、『文学における超自然の恐怖』 でもわかる通り、かなり知的に考えて計算ずくで小説を作ってると思うし、まさに貴殿のような人(コケ)を脅すべく書いている。こけおどし以外の何ものでもないし、それこそラブクラフトの本意だと思うよ。ぼくの目はその程度のことがわかるくらいには役に立つんだ。カラスにはまだもったいない。 (2011/6/5, id)
    2011/5
    おせーよ、若者。かなり先約が詰まっていて、なれたとしても、第二十三番目くらいがいいとこよ。別口をあたったほうがよろしゅうおます関係ないが、朝日書評委員当選した本がビエンチャンまで送られてきたが、不作ばかり。次のタマをはやく仕込まねば…… (2011/5/30, id)
    うーむ、『経済セミナー』は、たか映画評を1ページ書いたくらいでぼくの名前なんかデカデカと表紙に載せたりしていいんだろうか? ずいぶん軽いレビューだし、それに営業的に訴求力があるとも思えないんだけど。むしろ経セミを買うような人々は、ぼくの名前を見たらかえって購買意欲が減退するように思うんだが……ビエンチャンの空の下から心配しております。 (2011/5/28, id)
    早野センセイは本当に神のごとき忍耐力をお持ちだと感心してやまないのだよな。だってワタクシなら、こんなバカに対していちいち丁寧に答える辛抱なんかなくて、つい「おまえ、くだらん誤解広める前にもうチトよく読もうねバーカ、オレも忙しいのよ」とかつい言ってしまうとおもうんだ。しかもそれがほとんど毎日のようにだもんなー。脱帽。(2011/5/26, id)
    Voice感想ついでに言うなら、復興の財源だのマクロ経済だのの話も、本来なら単純きわまる話なんだよね。日常なら、なんか公共投資経済性とか、EIRRFIRRをぼくみたいなコンサルに依頼して計算させたほうがいいわけだ。昔ぼくが、小野義康との議論であれこれ言ってた、失業者をなんでもいいから使えばいいのか、それとも効率いい投資をすべきか、なんている議論余地もあった。でも、いまは話がちがう。ほとんどの人がある程度はもう事業を営んでいて、追加で出す金が追加の効果を出すかどうかわからないという状況とは話がちがう。仕事する気があって技能もある人がいっぱい仕事にあぶれてる状況だろ? 何やったって成果は出るんだって
    インフラ再生すれば(特にある程度人のいるところで

  103. 2018/01/06 07:14:21 発見記録含むアンテナおとなりページ

    ドメイン 電子書籍.club は 499 USDで売り出し中です!

  104. 2018/01/02 01:02:38 SITE ZERO含むアンテナおとなりページ

    403 Error
    現在、このページへのアクセスは禁止されています
    サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

  105. 2017/11/11 21:38:38 kokada_jnetさんのレビュー含むアンテナおとなりページ

    1 人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています

  106. 2017/11/09 18:07:24 DIARY_INDEX含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /~kazuto00/diary/diary.html on this server.
    Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

  107. 2017/11/02 06:12:54 編集素浪人さんのレビュー含むアンテナおとなりページ

    橋爪 大三郎著
    エディション: 新書
    価格: ¥ 907
    レビュー対象商品: ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書) (新書)

  108. 2017/10/19 06:49:53 不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘含むアンテナおとなりページ

    水に流して欲しいのです。
    日頃の鍛錬の賜物か、毎日すこぶる快調、っつーか快腸です。
    こんな穏やかでとめどない流れは美空ひばりか私かっつーくらい、あたしという名のバイパスにおいて、本日東京渋滞ゼロです。
    便秘っつー言葉がこの世にあるのを疑うくらいの、秒殺。
    そして、ウン速の貴公子の名を欲しいままにしてきた私。
    世の女子たちは「うらやましー」なんて黄色い声、聞こえてきてます
    それも当然。
    あなた男性なら、よく考えてみて下さい。
    例え矢田亜希子レベル美少女だとしても、三日分のウンコが詰まった矢田亜希子と、
    ウンコ含有量ほぼゼロの私。
    抗菌消臭 当たり前のこの時代絶対、私のほうが好かれます
    チヤホヤされるはずです。
    でも実際、人間ウンコ含有パーセンテージは公(おおやけ)に発表されない、目に見えない極めて内面的な(かつデリケートな)問題なので、
    「俺、外見より内面重視だから」ってのが口癖の男性たちも、
    よもや腸内環境までは視野に入れてないようで、
    未だかつて、私がすこぶる快腸ってことを長所として、男性から好かれた試しはありません。
    残念です。
    すごいのに。
    すっごい快腸なのに。
    海里茲Δ法他人に比べて、追随(ついずい)を許さないような、
    まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのある圧倒的な特技があったとしても、
    それに対する価値が世の中で認められていなければ、
    それはあまり意味がなくなってしまうのが、
    現代社会の悲しいところです。
    「お前にはお前にしかできないことがあるよ!」とか
    「お前にしかない長所があるよ!」とか
    肩を叩いて励まされて、あいつったらイイコト言うなあ・・なんて思ってっとホント首取られっから
    自分しかない長所ほど、厄介なものなんてないのです。
    ってわけで、最初に戻ります
    日頃の鍛錬の賜物か、毎日すこぶる快調、っつーか快腸です、あたし。うん。
    あたしのうんこのイイトコロとして、もう場所を選ばないことです。
    そうです、天才というのは場所を選ばないものです。
    いつ何時でも生み落とす準備はできてます
    あたしの腸は、多分、アスレチックプールの滑り台みたいなもんで、もうね、数々の盟友(うんこ)たちがヤッホー言って滑り降りていくんですよ。
    しかも、立派になって!みたいな、もう母を泣かせる気満々の勇姿なんですよ。
    でもね、私はそんな彼らの勇姿を見送りながら、思うんです。
    日本はあたしに狭すぎるのかもしれない・・』
    これね、極めた者たちが一度はポロっと言っちゃうセリフね。
    これで、海里△函大空とかをね見上げたりできればね、完璧なんだけど、私がこれを呟くのは申し訳ないくらいに、専らトイレの個室なんだよねー。
    でね若干、さっきの「彼の勇姿を見送った」には語弊があってね、正直、いまいち見送りきれてないんだよねー。
    いまいちっつーか、
    確実に見送りきれないっつーか、
    見送りは湿っぽくなるからいらねぇぜっつーか、
    いやーなんつーか、もうぶっちゃけた話、ちっとも流れないんだよねー、こいつ。
    今度こそ本当にさよならよ!なんてレバーをひねれども、あきらかに排水溝あたりに頭を打ち付けて戻ってくるんだよねー。
    キャッチ・アンド・リリース
    ひどいときなんて、水の流れにすらと微動だにしないかんねー。
    もうたたずまいは、巨匠
    でね、でっかいヤツがまた、いいヤツでさー、ちっちゃい奴らを守ってるんだよねー。
    まさに牛若丸弁慶
    もうね、段々、変な汗とか出てくるよね。
    まぶたとかね、ちょっと痙攣してくっから
    でねムキになって何度も流すんだけど、
    あれだよね、
    タンクがまず限界を訴えてくるよね。
    うちの村はもう一週間も雨が降らなくて・・みたいな水流になってくるよね。
    ちょっとした小川のせせらぎ、みたいな。
    したらね、外からヤガヤ声がしてくんのね。
    あきらかに4人くらいの男女の声ね。
    家族スキーに行く途中の山道兼用トイレだったのね。
    「もれそうなんだけどー(笑)
    「ユウジ超汚いから(笑)
    もうね、何の運動もしていないのに、呼吸が荒くなるのが分かった。
    心拍数が見る見る上がって行く。
    から楽しげなカップル達の声が扉一枚隔て、聞こえてくる。
    うんこしたらワリー(笑)
    「てめぇふざけんなよー(笑)
    ・・・ごめん。
    ・・・ごめん、うんこした。
    取り返しのつかない現実が、便器を占拠している。
    ちっとも流れない。
    ちょっとした戦艦大和みたくなってる。
    ちょっとシュミレーションをしてみた。
    1 何も無かった顔で出てみる。
    もうね、その瞬間の女の子とか男の子の反応を考えると、カーってなった。
    カーってなって、頬が震えた。
    ので、このシュミレーションは中止した。
    2 「なんか前の人のが流れないんですよー」という前の人のせいにしてみる。
    これだ!
    いい作戦だ。
    無駄が無い。
    天才がいた!
    こんなとこにアイデアマンがいた!
    私は意気揚々と外にでた。
    「な、なんか前の人のが流れないんですよー」
    ちょっと、噛んだ。
    すっごい赤面してることも気付いてる。
    でも、何とか、私は危機を脱した。
    男女4人組は、おそるおそるトイレを覗き込んで大爆笑
    私は若干の恥ずかしさを覚えながらも、
    「ね!すごいでしょ!困っちゃうよね」みたいな演技をカップルたちに向けた。
    したっけ女の一人が言った。
    「この前に入ってたのって高橋じゃん!」
    一同「え?!」って顔。
    高橋を知らない私も「え?!」て顔。
    え?私の前に入ってたのも、あなたたちのお友達の方・・?
    爆笑しながら男の子たちが外に飛び出して
    高橋ー!!おめぇ、うんこ流れてねぇよー!!」
    と、高橋(であろう人)を呼んでます
    え、いいのに。
    呼ばなくていいのに。
    そっとしておいてあげなよ。
    私は「してねぇよ!」と確認にくる高橋容疑者)と入れ違うように、競歩を疑うような早歩きで外に逃げ出しました。
    このサイト今日で二周年を迎えます
    あたし、頑張ったなあ。
    あたし、かっこいいなあ。
    はなし、長いなあ。
    2005年12月28日 人気blogランキング
    やっつけ仕事
    やー見事に終わったねクリスマス
    ご苦労!お疲れー!
    とりあえずね、あと1年はもうクリスマス野郎の顔を見ないで済むと思うと、毎朝の目覚めも違うね!
    もうさ、世間女子同士で交わされる、「クリスマスどーする?」的な会話からも脱せられるかと思うと、もう、嬉しい通り過ぎて、ちょっと寂しくすらあるね。
    クリスマスをどーするもこーするもね、まぁね、無いよ。
    とりあえず予定は無い。
    からって、はい、そこで目を背けるなっつーの。
    別にツライ話じゃないっつーの。
    食いついて来いっつーの。
    しろ、こっからですよ。
    理由を聞いて欲しいのは。
    確かにね、他の人とかのね、一般の人たちとかのね、
    そう例えば「去年は彼女と過ごしたけど、今年は1人なんだ」
    とかはね、痛々しいよ。
    でもね私の「クリスマス1人」はね、ちょっと違うわけ。
    あたしの「クリスマス1人」はね、あれ、土からうから
    農薬とか一切使ってないから
    普通の人がね、まぁ、買ってきてちゃーちゃーて作るとこを、
    私はね、ダシから作ってる「クリスマス1人」だから
    よくね、あたしの「クリス

  109. 2017/10/17 04:58:10 みらいレコーズ含むアンテナおとなりページ

    Copyright©2007-2017 みらいレコーズ & やくしまるえつこ All Rights Reserved.

  110. 2017/10/08 22:56:08 だめだめ日記含むアンテナおとなりページ

    Generated by tDiary version 5.0.6
    Powered by Ruby version 2.3.0-p0

  111. 2017/08/29 16:34:16 短信含むアンテナおとなりページ

    2017.08.29
    Krzysztof Wodiczkoとの出会いサバイバルプロジェクション2011
    以下は2017年8月26日(土)に、韓国ソウルにある国立ソウル現代美術館で行った基調講演料簡犬任后 私の名前室井尚(むろい・ひさし)です。横浜国立大学教授をしています。専門は哲学文化理論で、何冊かの本を書いています。今回のツアーもそうですが、普段は学生たちと一緒にアートプロジェクトプロデュースしたり、沢山のワークショップをしたりしています。 ですが、私はアーティストでもあります。少な...
    » 続きを読む
    固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
    «2月23日
    2017年8月
    Krzysztof Wodiczkoとの出会いサバイバルプロジェクション2011
    2017年8月
    12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031

  112. 2017/08/29 16:29:48 短信含むアンテナおとなりページ

    2017.08.29
    Krzysztof Wodiczkoとの出会いサバイバルプロジェクション2011
    以下は2017年8月26日(土)に、韓国ソウルにある国立ソウル現代美術館で行った基調講演料簡犬任后 私の名前室井尚(むろい・ひさし)です。横浜国立大学教授をしています。専門は哲学文化理論で、何冊かの本を書いています。今回のツアーもそうですが、普段は学生たちと一緒にアートプロジェクトプロデュースしたり、沢山のワークショップをしたりしています。 ですが、私はアーティストでもあります。少な...
    » 続きを読む
    «2月23日
    2017年8月
    Krzysztof Wodiczkoとの出会いサバイバルプロジェクション2011
    2017年8月
    12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031

  113. 2017/08/23 22:57:10 出版・読書メモランダム含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    出版近代出版文化史をめぐるブログ
    はてなダイアリーから移転しました
    出版状況クロニクル111(2017年7月1日7月31日)」はこちら
    2017-08-23
    古本夜話692 金井為一郎『サンダー・シングの生涯及思想』と東光
    古本夜話
    (『主の膝下に於て』)
    またこの「ウィキペディア」には大正二、三年頃のものとして、植村正久、高倉太郎、征矢野晃雄、斎藤勇などと並んでいる金井写真掲載されている。征矢野といえば、本連載433の大村書店からヤコブベーメの『黎明』(復刻牧神社)を翻訳出版した人物ではないか。それも含めると、大正キリスト教の背景には、この時代特有サンダー・シング、スエデンボルグ、ヤコブベーメという結び付きが生じていたのかもしれないことを示唆している。
    odamitsuo.hatenablog.com
    odamitsuo.hatenablog.com
    odamitsuo.hatenablog.com
    OdaMitsuo 2017-08-23 00:00
    古本夜話692 金井為一郎『サンダー・シングの生涯及思想』と東光
    Tweet
    2017-08-20
    古本夜話691 ポール・ケーラス『悪魔歴史
    古本夜話
    前回のポール・ケラス=ケーラスだが、平成六年になって、未邦訳の『悪魔歴史』(船木裕訳、青土社)が刊行されている。これは「悪魔学」の古典としての翻訳とされているが、それもあってか、正面から言及を見ていないので、ここでふれておきたい。それに原書刊行年からすれば、シカゴ万国宗教大会パラレル執筆されていたと見なせるからだ。その前に原書タイトル出版社名、刊行年を記しておく。Paul Carus, The History of Devil and the Idea of Evil (The Open Court, Publishing Co., Chicago, 1899)
    ちなみに前々回既述したように鈴木大拙が釈宗演を通じてアメリカ渡り、ケーラスのオープンコート出版社に勤めたのは明治三十年=一八九七年のことだから、この『悪魔歴史』にしても、大拙編集に関わったことも考えられるのである。とすれば、同書は大拙思想にも何らかの影響を与えているのかもしれない。
    またここでポール・ケーラスの簡略なプロフィルも提出しておきたい。彼は一八五二年にドイツザクセン州に生まれ、ストラスブルク大学などで哲学などを学び、博士号を取得し、教職についたが、当局から思想弾圧を受け、アメリカ移住した。そしてアメリカオープンコート出版社を興し、雑誌オープンコート』を創刊し、ラッセルポアンカレデューイといった欧米思想、とりわけ仏教思想に傾斜し、仏教的な一元論立場にあったとされる。没年は一九一九年である
    そのケーラスは『悪魔歴史』において、「われわれのこの世界は対立物の世界である光と影があり、寒と暖があり、《神》と《悪魔》がある]と二元論から始めている。そうして宗教原始状態での悪魔崇拝古代エジプトデーモンのセト、アッカド古代文明の悪しき伝説ペルシア文明起源を特徴づける悪魔崇拝から神崇拝への移行と宗教二元論の発生、『旧約聖書』に見えるサタンの出現、宗教哲学原初故郷としてのインドにおける一元論の強い傾向、汎神論的ブラーマニズムとヒンドゥズム、仏教悪魔たちに対する宗教改革というべき、その存在の容認、全生物包含する愛情自我解脱新しい時代夜明けとしての『旧約聖書から新約聖書』への過渡期、初期キリスト教においての悪魔重要役割、そして形成される悪魔信仰とその全盛、異端信仰宗教改革時代の到来、魔女狩りとその廃止、詩歌伝説の中での悪魔哲学的問題などがたどられていく。
    それらは多くの悪と悪魔表象する絵画や図版を配して語られ、両者の表象史、観念の変遷史を形成していることになる。「仏教」のところで、『ミリンダ王の問い』(平凡社東洋文庫)が引かれ、その出典が『東洋聖典学』のT・W・ディヴィスの訳による記述からすれば、これは本連載514などのマックスミュラー編纂した『東方聖書』によっていることは明白で、『悪魔歴史』の資料の多くが『東方聖書』に基づくとの推測も可能であるミュラーは一八二三年生れで、ケーラスと世代は異なるが、いずれもドイツ人であり、ケーラスはイギリス経由でアメリカ移住しているので、ミュラーと面識を得ていることも想定される。
    それに日本においても、ミュラー弟子であった高楠順次郎を中心として、本連載656などで繰り返しふれてきた『世界聖典全集』が編まれようとしていた。これは『東方聖書』を範とする、その日本版ともいうべき企画に他ならなかった。その執筆者として鈴木大拙が参画していたことは 同655でもふれておいた。また拙稿「地震図書館」(『図書館逍遥』所収)でも既述しているが、高楠の尽力によって日本の帝大図書館へと移管されたマックスミュラー文庫関東大震災における焼失、内田魯庵のいう「典籍の廃墟」も生じていたのである
    (『世界聖典全集』)
    これらを総合的に捉えるならば、ケーラスの近傍大拙いたこと、『悪魔歴史』の出版ミュラーと高楠の関係ミュラー文庫日本への移管と焼失、『東方聖書』と『世界聖典全集』の企画などが、一元的はいえないにしても、ほぼ共時的に起きていたことになる。これらは偶然の暗合というよりも、まさに連鎖していると見なすべきだろう。
    ここで『悪魔歴史』に戻れば、前述のようにして、悪と悪魔歴史をたどった後で、ケーラスは「悪があるからこそ、善は善なのであり、悪があるがゆえに、神はあるのだ」と結論づけ、次のように結んで『悪魔歴史』を閉じている。
    神は何よりも大切なものから行為の究極の根拠と見なされるものの、それ自体は決して善でも悪でもない。ところが、かれは善のうちにあり、また、悪のうちにある。かれは善と悪とを包含する。(中略)この意味で、かれは悪それ自体のうちにも存在する。悪、誘惑、そして罪でさえもが、善を引き出す。つまり、それは人間に教える、見る眼を、聞く耳を、また知覚する心をもつ者は、まさに悪の存在のものから教訓を読みとるであろう。その教訓は、悪があおる恐怖にもかかわらず、紛うかたなく、神々しい人生の崇高に劣らず、印象的であり、神聖である。こうして、サタン存在は紙の摂理の一部分をなすということが明らかになる。まさしく、われわれは悪魔こそが神のもっと必要不可欠にして忠実な協力者であると認めなければならない。神秘めかしていえば、悪魔存在さえもが神の存在で満たされているのである
    これこそ神と悪魔に関しても一元論であるケーラスの真骨頂物語っていよう。
    [関連リンク]
    過去の[古本夜話]の記事一覧はこちら
    odamitsuo.hatenablog.com
    odamitsuo.hatenablog.com
    odamitsuo.hatenablog.com
    OdaMitsuo 2017-08-20 09:57
    古本夜話691 ポール・ケーラス『悪魔の歴

  114. 2017/07/30 22:27:59 *the long fish*含むアンテナおとなりページ

    2017.07.30
    FXに手をだしてしまいました。JavaFXですけど。時代に追いつくべく勉強してみたのですが、たしかSwingよりは API統一感があったり、WYSIWYGツールで画面作りができたり、コーディングは楽になりました。ただ試しに作ろうとしたのが、普段はタスクトレイ常駐で、トレイアイコンダブルクリックするとウィンドウを起動するものだったのが運の尽き。ApplicationクラスPackageクラスJavadoc海外掲示板を読んで艱難辛苦することになりました。
    2017.07.30 [ザツブン] 暴力と生の狭間で〈試供版〉

  115. 2017/07/19 06:08:42 ふぉっくす舎 NEGI のページ含むアンテナおとなりページ

    Charlesexalo 2017/07/19 06:08 wh0cd945382 <a href=http://buypaxil.us.org/>buy paxil</a>

  116. 2017/07/17 03:33:21 wakatonoの戯れメモ含むアンテナおとなりページ

    2017-07-17 セキュリティ以外のことも書くのですよw
    ■[misc]GPD Pocketが届きました。
    実は、Indiegogo経由して、GPD Pocket出資しており、つい先日到着したばかりです。
    この数日使ってみて感じたことは以下のような風。
    ツイートする
    ■[misc]GPD Pocketを使ってみての所感(総評
    GPD Pocketを数日使って出した結論は以下のとおり。
    少し手のかかるじゃじゃ馬マシン
    まったく手を入れずに吊るしのまま使うのはなかなか厳しいです。が、「小さい」ことはやっぱり大きな価値なわけで、手のかかる部分も楽しんで使える人だったらよいものではないかな、と思いました。普通PCでもかかる手間はしょうがないんですが、キーボードまわりは普通PC以上の手間がかかります(いや、マジで)。
    ツイートする
    ■[misc]GPD Pocketを使ってみての所感(サイズ編)
    わりかしありがちな所感だとは思うけど、以下のような感じで。
    7インチUMPCということで、本当に小さい。ユニクロビンテージチノの後ろポケットには入る(入れないけど)
    ACアダプタインタフェースUSB-C、ケーブルUSB-C - USB-Cということで、USBで完結させることが可能だけど、サイズはそんなに小さいとは思わない。PD 2.0対応しているので、ANKERPD 3.0に対応しているUSB電源とかをかわりに調達して使うのがいいのかも。
    ツイートする
    ■[misc]GPD Pocketを使ってみての所感(操作性編)
    まとめると、画面はまだしもキーボードは長時間作業にはつらい風。なので、長時間これで作業することを想定するならば(特に作文やプログラミング)、外付けキーボード必要判断してたりします(あくま個人の感想ですw)。
    本体だけだと、インタラクションや作文、プログラミングをはじめとして、長時間の作業には(まったく)向かない。キーボード等は外付けするなど工夫の余地ありだけど、本体だけでも作業が可能なのは、(最終手段的には)アリ
    スペースが限られる飛行機の中や電車の中(含む新幹線の中)では、それなりに快適に作業可能。とはいえ、キーボードウルトラ小ぶりなので、作業効率はたぶん落ちる
    ディスプレイは、7インチでFHDならば、たぶんギリギリ使い物になるレベル。拡大率は150%でちょうどいい感じ。100%ちょっと使うには厳しい(個人の感想)。125%はありかもしれないけど、150%のほうがいいかな(これも個人の感想)。オレ自身は別メーカGOLE1も持ってるけど、こちらは5インチGOLE1は本体だけだとインタフェースタッチしかないので、指がでかいオレとかはもう苦行にしかならなかったw。ということで、ほとんどネタデバイス扱いにしかならなかったw。
    ツイートする
    ■[misc]GPD Pocketを使ってみての所感(電源まわり編)
    まとめると、「ハイバネーション設定必須」だけど、個人の責任でよろしくという感じで。
    ハイバネーション有効にすると、問答無用ストレージ上の8GB領域を食うので、これを惜しいと思う人は有効にしないほうがいい(けど、スリープでバッテリごんごん減るよw)。
    スリープ時の消費電力が半端なくでかい(閉じた状態で半日放っておいて触ったら「熱い」って意味からねえw)。ハイバネーション必須
    まだ試してないけど、先人によると、モバイルバッテリ経由での給電もできそうな風
    ツイートする
    ■[misc]GPD Pocketを使ってみての所感(お値段編)
    オレの場合は、約400ドル程度の出資GPD Pocketを入手できたわけですが、出せるのはいくらまでか?と言われると、この使い勝手ならば、たぶん6万円が限度だと思います(500ドルはまぁアリ。600ドルとか言われると、”No, thank you”となりそう)。
    ツイートする
    ■[misc]GPD Pocketを使ってみての所感(その他編)
    わりとどうでもいいようなよくないような点をまとめてみた。
    性能は意外に悪くない。WinSATの結果は、メインで使ってるマシンの1台であるThinkPad Helix(1st GenCore i5 3rd Gen)よりちょっと悪いくらい(気が向いたら結果載せます
    筐体の加工精度はものすごく高い。閉めたらぴったり閉まる。すげえ気持ちいい。物欲満たされた感になる(個人的には重要
    内蔵オーディオ(というかスピーカー)はモノラルだけど、別に気にならない(というか気にする気もない)
    Webカメラは内蔵してないけど、別に不便でもなんでもないのでOK。どうしても必要ならば、これこそUSBカメラつければOKな世界
    USB-CのHUBカードリーダーがついたモデルが届いたけど、正直いらなかったかなと感じてる。給電して充電可能なHUB調達するほうがよっぽどいいかなと思った
    ツイートする
    コメントを書く

  117. 2017/06/20 10:47:47 銀化俳句会含むアンテナおとなりページ

    「銀化」ホームページは下記アドレス移転しました。
    https://ginkahaikukai.jimdo.com/

  118. 2017/06/06 09:11:50 片隅の読書含むアンテナおとなりページ

    X11; more
    X11; more
    X11; more
    X11; more
    X11; more

  119. 2017/03/28 11:08:23 連絡船含むアンテナおとなりページ

    2017-03-28自尊心の病に憑かれた」辻原登にアリョーシャは見えない
    自尊心の病に憑かれた」辻原登にアリョーシャは見えない
    亀山郁夫批判 |
    二〇一七年二月、『辻原登の「カラマーゾフ」新論 ドストエフスキー連続講義』が出た。発行は亀山郁夫訳『カラマーゾフの兄弟』の光文社。本の帯には「小説家からこそ見抜ける“不朽の名作”の真実文学講義の名手が贈る4つのレクチャーとある。「Lecture 1」と「Lecture 2」が二〇一三年秋の朝日カルチャーセンターでの講義、「Lecture 3」が二〇一五年二月の亀山郁夫との対談、「Lecture 4」はおそらく書き下ろしだろう。
    フョードルカラマーゾフ殺害の容疑でミーチャが拘束される場面について、辻原はこんなふうに言う。
    突然、建物の外で馬の蹄の音が聞こえますカーニバルの場面の背景にあった幕が突如開いたかのように、警官隊が銃を構えて待っている。
    辻原登辻原登の「カラマーゾフ」新論』 光文社
    実際の『カラマーゾフの兄弟』はそんなふうに書かれていない。
    「君が好きだ、君だけを愛してるよ、シベリヤに行っても愛しつづけるよ …… 」
    「どうしてシベリヤへ行くの? でも、いいわ、あなたが望むなら、シベリヤへでもどこへでも、どうせ同じですもの …… 二人で働きましょうね …… シベリヤは雪ね …… あたし雪野原に橇をとばすのが大好き …… 鈴を鳴らして …… あら、きこえる、鈴が鳴っているわ …… どこで鈴が鳴ってるのかしら? だれか来たのね …… ほら、鳴りやんだもの
    彼女はけだるそうに目を閉じ、ふいに一分ほど眠りにおちたようだった。本当にどこか遠くで鈴の音がしていたが、突然鳴りやんだ。ミーチャは彼女の胸に頭をもたせかけた。鈴が鳴りやんだのに彼は気づかなかったが、歌声まで突然とだえ、歌声や酒宴の騒ぎに代ってふいに死のような静寂が家じゅうを支配したことにも気づかなかった。グルーシェニカが目を開けた。
    ドストエフスキーカラマーゾフの兄弟原卓也新潮文庫
    これが辻原の「突然、建物の外で馬の蹄の音が聞こえます」だ。実際には、聞こえていた鈴の音が鳴りやんだだけだ。そしてこの後にも「警官隊が銃を構えて待っている」などという描写はないし、そもそも銃を構えた警官隊など出てはこない。
    辻原登によれば、アリョーシャが「あなたじゃない」と言った相手はミーチャだということだ。亀山郁夫との対談でそう言っている。辻原は間違っている。
    辻原 もう一つ、お聞きしたいことがあります。アリョーシャがドミートリーに「お父さんを殺したのは、あなたではありません」と言うシーンがあります。それは、「あなたではなくて、イワンです」ということを言っているのではないし、スメルジャコフだと特定しているわけでもない。ひょっとしたら、アリョーシャは自分の中にも、「私も殺したんだ」という無意識の思いがあって、バフチン風に言うと、それがポリフォニーになって響き合っているとも考えられる。
    亀山 なるほど、面白いですね。そういう問題があることに今、初めて気づきました。これまで、このセリフを何度も考えながら、一度としてそういう問題の設定を立ててみたことはありません。思うに、アリョーシャが、人間の原罪というものを、どのくらい深く自覚しているかということに通じる問題ですが、私の考えでは、「あなたじゃない」と言うことは、「あなたです」と言っているのと同じです。ずっとそう言い続けてきました。
    辻原 でも、もう一つひっくり返すと。
    亀山あなたじゃない」と言っていると同時に、「私もです」とも言っている、そう辻原さんはお考えになるわけですね。そこはすごく大事なことかもしれません。さっきも少し触れましたが、アリョーシャにおける父殺しの共犯性という問題は、なかなかリアル感覚としてはとらえにくい側面があることは確かです。本当にアリョーシャは難しいです。
    辻原登辻原登の「カラマーゾフ」新論』 光文社
    もちろん、右の辻原の発言は「ドミートリー」と「イワン」とが逆になっている。そもそも辻原が間違えているのかもしれないが、そのまま出版してしま出版社出版社だ。
    Lecture 1」で、辻原はこう言う。「僕は自分作品を読むときも他の作品を読むときも一回黙読した上で、声に出して読むことにしています」。そうして亀山郁夫訳『カラマーゾフの兄弟から引用する ── ということは、この講義でも音読をしている ── のだが、自分おかしいと思わなかったのだろうか。
    彼女ソフィア ── 編集部注)が死んだときアレクセイはまだ数え四歳でしかなかったが、不思議なことに彼はその後、一生、むろん夢をとおして母親の顔を覚えていたという話をわたしは知っている。
    カラマーゾフの兄弟』(亀山郁夫訳、光文社古典新訳文庫、二〇〇六年)より
    以下の引用はすべて同書
    辻原はどう音読したのか。音読はしたが、意味を汲まずにしたのか。辻原の音読はそれでいいのか。「小説家辻原登はこういう文章を平気で読めるのか。
    同じ箇所を原卓也訳で引いてみる。
    彼女が死んだとき、幼いアレクセイは数えで四つだった。実にふしぎなことではあるが、彼がそのあと一生、もちろん、夢の中のようにぼんやりとにせよ、母親をおぼえていたのを、わたしは知っている。
    亀山訳のこの箇所はすでに二〇〇九年五月に木下豊房によって誤訳を指摘されている。
    まず「むろん夢をとおして母親の顔を覚えていた」という表現文脈を踏まえていない不自然日本語であり、様態を示す「〜のように」(kak)を訳しきれていない明らかな誤訳文脈は「数えの四歳ではあったが、母親の顔を覚えていた。むろん夢の中でのように」である
    http://www.ne.jp/asahi/dost/jds/dost130.htm
    また、辻原によれば、アリョーシャが「家庭争議をなんとか解決しようというので、僧院のゾシマ長老仲裁をしてもらおうとみんなを修道院に集めて、親族会議を行う」らしい。辻原は間違っている。実際は、この会合フョードルが言い出し、ミウーソフが乗り気になって決まったものだ。アリョーシャはこの会合の開かれることに困惑している。
    さらに、辻原によれば、「ドミートリーは二十八歳、イワンは二十四歳、僧院に入っているアリョーシャは二十歳」なのだが、スメルジャコフはさらに年下らしい。フョードルとスメルジャーシチャヤとのエピソードを彼はこう語る。「ここに、フョードルカラマーゾフが登場します。彼は先妻が逃げていったでしょう。後妻が入ったけれど、彼女もすぐに死んでしまう。それで、悪い仲間たちと遊び呆けているわけです」。そんなときにスメルジャーシチャヤが妊娠したと辻原は言う。先に辻原が自ら引用した箇所によれば、アリョーシャは母親が死んだときに「数え四つ」だったのだから、スメルジャコフは十六、七歳ということか。辻原は間違っている。実際はこうだ。原卓也から引くが、先妻が死んで、「フョードルは四歳になるドミートリイを追い払うと、そのあとすぐ二度目の結婚をした」のだが、スメルジャーシチャヤとのエピソードは「まさに、彼が最初

  120. 2017/02/05 04:09:47 権田萬治の<本の虫>日記  本と映画とコーヒーと含むアンテナおとなりページ

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています
    新しい記事を書く事で広告が消せます
    --------(--:--) :
    スポンサー広告 :
    このページのトップ
    事件記者現在 映-「幻影城刊号」と講演案内 (03/28)

  121. 2017/02/03 04:14:01 aquapolis掲示板含むアンテナおとなりページ

    F#m7 B9 G#m7 C#m7 C#13 C#7(b13) B7 B13
    F#m7 B9 G#m7 C#m7 C#13 C#7(b13) B7 B13
    C#7(b13) ------ 9 11 9 10 10 9

  122. 2017/01/28 03:45:10 ギークなお姉さん含むアンテナおとなりページ

    ギークなお姉さんは好きですか
    恋焦がれる理想男性ギークに近づくため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ
    はてなブログ引っ越しました
    2013/12/16(月) 02:43:26
    今日明日?)でこのブログサービスが終わるので、はてなブログ過去ログ移行しました。
    ギークなお姉さんは好きですか - はてなブログ
    そして先日開催したギーククリスマス会の話かいた!
    >> ギークだらけのギーククリスマス2013☆
    はてな死ぬときは一緒に死のう。
    はてなと共に果てるなら悔いはない。
    Tweet
    Diary
    | trackback(0)
    | comment(0)
    初めてPull Requestされた日のことを私は一生わすれない。そしてこのブログは終わります
    2013/10/31(木) 23:00:00
    誕生日プレゼントPullRequestきた!!嬉しすぎて瞳孔開く!この世イチ幸せありがとう!! @agektmr https://t.co/3O2Vk5pKs7
    — べにぢょ (@lovecall) October 30, 2013
    誕生日Pull Requestくれるなんて、えーじさん天使ちゃう・・・!?
    ギーク天使ギークエンジェルエンジェルえーじきたむら、ギークagektmr・・・
    はっ!ギークanglektmrぅtぅtっ!!!
    ということ一日中、考えていた。
    お会いしたとき、私が「だれもぷるりくくれない・・・TwitterのDでお礼なんていらない、ただプルリクがほしい・・・」ってスネてたからw
    まさか誕生日に初めてのPullRequest がもらえるなんて!信じられないくらい最高のプレゼント
    本当にものっすごく嬉しかった!ありがとうございます!!!えーじさんマジ天使!!!
    べ、べつに誕生日過ぎてもいいんだからねっ!
    プルリクをもらうためならジャンピング土下座もいとわない!!!
    というわけでもないですが、このブログは終わります
    プルリクもらって燃え尽きてやめるわけではないw
    運営DTIブログからこんな悲しいお知らせが来まして;;
    2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日を持ちまして、
    特定の条件に該当する方を除きまして、サービスを終了とさせていただく運びとなりました。
    (中略)
    サービス継続的にご利用いただける条件
    以下のどちらかの条件に当てはまる方に限定させていただきます
    2013年9月DTIアフィリエイトの合計報酬額が100ドル以上の方
    ◎ DXLIVE、カリビアンコムガール、感熟ライブのいずれかに所属する
    チャットパフォーマーの方で、ご自身サイト宣伝ツールとしてご利用の方
    カリビアンコムガールじゃない私は、もう出て行くしかないのねっっっ><><
    思えば4年前も、いろんなメディアブログからリンクをいただいて、「ギーク検索したらWikipediaの次に出てくるほどのギークブログになった矢先にURLが変わるというショッキング出来事があったが。
    リダイレクトかけてくれてたかリンク切れにはならないし、きっと大人の事情ってあるよねしょうがないよね!
    と言い聞かせて納得したけど今度はブログサービス自体が終わってしまうということで。
    思い返せば嫌なことたくさんあったなー!!!
    「私だってプログラムやってるのにどうしておまえだけチヤホヤされんだよ!顔がむかつく!」
    と、ワケわからんからまれ方もしたし、すごいあったし、しつこかったし、
    ITメディアに体売って記事書いてもらったんだろクソビッチが!」
    などとアタマおかしい輩に本気でキレられたり。
    私のこと嫌いな人いっぱいいるよねー?分かるわー私も私が私じゃなかったら私のこと嫌いだわー
    って当時は思ってた。
    でもねー、嬉しいことが多すぎた。
    けんすう、あきやん、原田さんのことは私、臨終間際も思い出すんじゃないかなって思ってるw
    奇しくも、このブログ始めたのって6年前の今日なのねw
    1日目 見つけて 私のセキュリティホール - ギークなお姉さんは好きですか
    しかし今ざっと読み返したらめちゃくちゃいいブログだな!
    素晴らしいよ!羨ましいよ!この人すごい楽しそう!!
    だって、あああああ!なんかこの流れでここに書くとクサくて白々しくなるからやめた!!!
    とにかく言いたいことは、私はこのブログを始めたときより今の方がずっとずっとギークが大好きだってこと!
    だって私、グーグルのえーじさんから誕生日Pull Requestもらったもん。
    っていうだけで、100人から死ね」って言われても涼しい顔で流せる。
    今までありがとう的なことは馬鹿みたいだから言わない。
    それより私への感謝賞賛Pull Requestを待ってます
    geekDB - geek Daisuki Benny's lovecall
    Tweet
    Diary
    | trackback(1)
    | comment(2)
    Winny開発者金子勇さんの訃報を受けて
    2013/07/07(日) 23:49:48
    Winny開発者金子勇さんが亡くなったとのこと。
    Google+経由のdanちゃんのブログ巴里辰拭
    私はお会いしたことはないのだけど、Tech総研の「べにぢょLovecall!」という記事で、実はラブコールをくださいという依頼をしていた。(面識もないのに図々しいやつだな!!)
    そのときたまたま、急用で海外に行ってたらしく、
    時間があったらぜひ参加したい企画だったのに本当に残念です」と言ってくださったことがとても嬉しくて、いつかご縁があれば、と思っていた。
    しょうがないよね。みんないつか死んじゃうんだ。
    だけど、金子さんが生きてたことはたくさんの人が知ってる。
    塚さんのセリフを借りる。
    プログラミングとは、生きた証かも」
    金子さん、人づてにどんな方なのかお話も聞いたし、記事もたくさん読んだ。
    私はこのセリフが印象的だった。
    プログラミングとは、私にとっては「こんなことを考えたよ」という表現であり、そのための手法です。プログラミング以外の方法でしゃべるすべを知らないのです。』
    >> 【必読】アルファギーク名言&迷言まとめ
    金子勇というギークはずーっと生きてる。ああ、でも一度お会いしたかったな。
    Tweet
    Diary
    | trackback(12)
    | comment(0)
    大好きなギークに公開ラブレターを書きました!
    2013/06/06(木) 17:00:00
    はじめてラブレターを書いたのは小5 のとき
    6 年生の吉田恵子さんという、ピアノが上手な可愛い女の子でした。
    あこがれていました。お友達になりたいなーと、ずっと遠くから見ていました。
    返事は来ませんでした。
    でも、お返事くるかなー?と待っている日々はすごくドキドキワクワクして、
    何より、気持ちを伝えられたことで、彼女がぐっと近くに感じられました。
    そして、彼女のことを考えながら、まっさらな便せんに自分の気持ちを書いている時間がとても幸せでした。
    以来、大切な人にはお手紙を渡すことにしています
    面と向

  123. 2017/01/06 09:12:39 新・リストラなう日記 たぬきちの首含むアンテナおとなりページ

    2017-01-06
    1月20日発売の新刊『その後のリストラなう』の目次です。あと諸々の思うことなど。
    前回からだいぶ間が開いてしまいました。年末旅行行って風邪引いて臥せってるうちに年が明け、なんてことしてたら早くも松の内が終了間際です。
    発売まであまり日がないので、せっせと宣伝を再開します。
    * * *
    今日は目次を見ていただきましょう。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    その後のリストラなう◆目次
    まえがきにかえて
    一 起義の章 カネが減っていくのは恐怖です
    失業給付金──タダでお金を貰える生活は、魂が抜けていきそうになった
    退職鬱──無聊が心身を蝕んでゆき、餌をやった野良猫に慰められる
    退職金運用──退職金を殖やしに、外資系富裕層向け銀行へ。「投資時代」の真実とは
    金融商品;;退職金は殖えるのか?不思議な“毎月分配型”投資信託
    資産管理──クワトロポルテを駆るアカウントマネジャー。華麗なるイケメン担当者仕事私生活
    金融商品※;あなたも“富裕層”になりたかったら、私の云うとおりになさい
    売買差益──ゲームギヤンブル》が始まった。キャピタルゲインの使い途は、事実上投資しかない
    企業評価──“富裕層向け”外資銀行はチャラいだけではなかった。副島隆彦が珍しく褒めていた
    リスク選好──終わらないギャンブル。新たなる作戦会議で出てきた金融商品とは
    相場観──その場で「買い!」決断。すぐさま押し寄せてくる、高い買い物の後悔
    取得価額──運用額に比例する手数料愕然マイナスからの出発
    基準価額──日々、是不穏化。日常の隅々にまでグローバル金融市場が忍び寄る
    期待値──毎日が鉄火場。失われた安息
    二 承順の章 これは再生の途上なのだと思いましょう
    続落──誰にも言えない処で静かに苦しむ。与沢翼にはなれなかったよ
    元本割れ──安心はどこで買える? とりあえず何かに縋りたい、救いを求める毎日
    損失額──ただ坐ればどうにかなるのか?こんなこと、自分探しじゃないのか?
    逃禅──“その時”が来た!…!?これが「宗教的な体験」なのか!
    毀損──悩み事は外ではなく、私の中にある。もう一度、富裕層向け銀行へR12;R12;対決!(前編)
    確定──苦渋の投資信託解約R12;R12;対決!(後編)
    金融商品?──リベンジマッチ。博奕は続くよ何処までも
    羞恥──人はなぜ“利殖に失敗した”と告白できないのか
    価値──生き甲斐との出会い。辺縁から問い直される部落史・解放運動
    判断──外資系富裕層向け銀行日本撤退さよなら、僕のイケメン担当者
    決定──カネは捨てられない、ならば…マイ埋蔵金だ!
    後知恵──それでも金融商品を買うなら最低限こういうものにした方が良い
    三 展転の章 人の死を見て己が生を知りましょう
    体調──金より断然健康不安。ある医師が教えてくれた、本音医療とは
    夭折──死と健康の間に。ある医師が語ってくれた、医者常識ヤバい治療
    情報──癌を告知されて平気な人は、やっぱり少ない。病気インターネットと、QOL関係
    隠居──亡くなったM専務の思い出。そして日本プロスポーツにおけるドーピングの例
    怒濤──医師という“異人”について付け加えたい二、三の事柄
    余生──偉大な天才も、凡人と同じ陥穽にはまる。ザ・ビートルズに見る“隠居の難儀さ”
    経済心理学──隠居《 》者《もの》は金銭的不安から自由になれるのか?華々しく消費できる老人ばかりじゃない
    不寛容──やはり人権思想では老人ヘイトを止められない。嫌老社会、到来か
    顕示──沖縄離島離島伊良部島キンキラキンの富裕層豪邸を拝見
    遁世──原節子水木しげる訃報に、鳥居甲斐守の強靭さと、それを支えた教養を思う
    永訣──知った人の、とくに若い人の訃報は残念だ。追悼、光文社OB櫻井孝昌くん
    四 結風の章 やがて人生の目的が見えてきます
    惑溺──清原、君だけじゃない。薬物と“魔の退屈”の罠
    酩酊──私はたまたま薬物耽溺から逃げることができたけど、“魔の退屈”から逃げられない
    葬送──この所レクイエムだらけだがキース・エマーソンの死はとくに堪えた
    反攻──“魔の退屈”に抗い続ける、『気晴らしの発見』の発見
    楽悦──この男たちの色気はいったい?ある“種族”の発見
    自縛──サンハウスレモンティー」に悩む。音楽との再会、憾み、そして和解
    解放──藝術はなぜ私を自由にしてくれるのか?もしかすると人生の目的は変性意識
    確信──男は時代左傾化に抗って生きるべきか?“その一瞬”のために命を捨てられるか
    エピローグにかえて ボロ猫・クロが教えてくれたこと
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    以上です。なお、編集段階で多少変更が入りましたが、それは反映してません。ご容赦。なお《 》はルビです。
    * * *
    1章・2章が、例のリストラ会社を辞め、ゲットした退職金をどうしたか、という話です。
    3章・4章は、お金のことを放念してから興味が移ったものを毎月テキトーに書いていました。健康とか有名人訃報の話が多いですね。
    実際、五十にもなると周りの同世代にも死んじゃう人が出て来るので、どうしても死に興味が行ってしまます会社時代、とても近い場所に居られた櫻井孝昌さんの死は、僕にも堪えました。先月は櫻井さんの一周忌でしたが、Facebookに相変わらず彼のアカウントがあり、そこに世界中オタク弟子たちがいまだにリプライを寄せているのを見ると、ちょっと目頭が熱くなります。僕は実際は櫻井さんのことをあんまりきじゃなかったにもかかわらず。彼の偉大さを、彼の弟子たちから知らされ、かなり落ち込みました。そういう話も書いています
    * * *
    実際のところ、本書を世に問うのは僕の本意ではありませんでした。編集発行人今井さんの強い押しがなければ、僕はバッ呉れていたでしょう。
    今も、少し鬱状態です。何しろ、あまりまれたくないのにもうすぐ本が出てしまうから
    次回は、なぜ憂鬱になるのかを、書いてみようかと思います
    史上もっと消極的プロモーションになるなあ、と思いますが、こればっかりは2099;はつけない。
    ツイートする

  124. 2016/12/02 20:48:33 [BH]神話に生き、幻想に死ぬ含むアンテナおとなりページ

    ■[竜とドラゴン]竜の頭と尾を追跡する10 羅ı86;と計都 20:48
    ラーフの神話紀元前インドで広まっていたので、初期漢訳仏典にもその一部が垣間見えることがある。ただ、そのほとんどは神話的蝕観念にとどまっているため、ほかの論文に譲る*1。
    唐の時代にもなると、インド占星術文献を一部にせよ全部にせよ翻訳したものがかなり混じってくる(ジェフリー・コテックによる論文がまとまっている*2)。そのなかには、もちろんラーフやケートゥについて書かれたものもあった。
    惑星として取り扱われているなかでも相当に古いのは『摩登伽経』(230年訳)である。これはインド原始的天文科学書『シャールドゥーラカルナ・アヴァダーナ』(Śārdūlakarṇa-avadāna)が翻訳されたものである*3。この文献に、七惑星に続いて「羅ı86;」「彗星」(=計都)が並び、合わせて九つある、と書かれている*4。
    しかしナヴァグラハが成立するには、3世紀後半は早すぎる。現に、現存するサンスクリット原典比較すると、「羅ı86;」も「彗星」も載っていないという。つまり漢訳オリジナルなのだ*5。また、その他多くのギリシア的要素から考えてみても、「五世紀後半から隋代までの間に漢訳された」とみるのが妥当のようである*6。
    コテックが紹介するように、時代3世紀ほど下ると、もう少し年代安心できる文献が出てくる。まず、『大方等大集経』のうち那連提耶舍(490-589)訳の「日蔵分」に、七惑星+羅ı86;の「八大星」が説かれている*7。前回書いたように、これが翻訳された6世紀の時点では、彫刻美術などでラーフは惑星に仲間入りしていたが、ケートゥはまだ仲間入りしていなかった。善波周*8やコテックは、インドは九曜が普通から「八大星」というのは「異例」だとして、これはインド原典からの単なる翻訳ではないとしているが、別にそんなことはないのである
    羅ı86;と計都が並んで惑星に入ってきた痕跡(?)は、天文学書『九執暦』(718)の名称に見られる。この題名は、普通に考えるとサンスクリットの「ナヴァグラハ」(9つのつかむもの)を直訳したもののように見える。だが、残念ながら『九執暦』には羅ı86;も計都も出てこない*9。いずれにしても「9」という惑星数は中国でも(遅くとも)8世紀初頭からは知られるようになった。実際、より明確に羅ı86;と計都を惑星に数え入れている文献が近い年代に出ている。中心的な役割を担ったのは密教文献である。724〜725年に善無畏と一行が漢訳した『大日経』の注釈書として、二人が並行して書いた『大日経疏』に、以下のようにある。
    「執は九種あり。即ち是れ日・月・火・水・木・金・土の七曜、及び羅ı86;・計都とを合して九執と為す。羅ı86;は是れ交会の食神なり。計都は正翻には旗と為す。旗星は謂わく彗星なり。」*10
    これによると、羅ı86;は蝕の神であるのに対して、計都は彗星である。「正翻」とは直訳のことで、そのまま訳すと「旗」になる、とする。前回みたように、7世紀前半にはインドの一部でケートゥが惑星入りしてナヴァグラハが形成されたことが確認できるので、その1世紀後には中国にもこの観念が入っていたということになる。また、同じく一行による『宿曜儀軌』では、諸仏への真言に続いて星々への真言が紹介される。その順番は日天月天火星水星木星金星・羅ı86;星・計都星であり、まとめて「九執曜天」となっている*11。ただ、(もちろん)竜の痕跡はないし、頭と尾という表現もない。
    しか後者表現は、さらに一行による(とされる)占星術書『梵天火羅九曜』に見ることができる。まず羅ı86;は「蝕神」とされ*12、「(この)星は隠れて見えず。一名を羅ı86;。一名を羅師。一名を黄幡。一名を火陽」と別名が列挙される*13。暗黒惑星であることが示唆されている。また「蝕神頭」ともされている*14。次いで計都も「蝕神」とされ*15、「按するに聿斯経に云わく、凡そ人、ただ七曜あるを知りて(晴)虚星を知らず。号して羅ı86;・計都と曰う。此の星は隠位にありて見えず。日・月に逢えば即ち蝕す。号して蝕神と曰う。計都は蝕神の尾なり。豹尾と号す」*16とされる。
    しかし、『大日経疏』で一行は計都=彗星という古典的解釈を取っているため、少なくとも大正大蔵経版については、一行没後の改訂が加わったテクストとされる。コテックはその成立年代9世紀とみている*17
    この占星術書に言及のある『聿斯経』は現存しないが、ヘレニズム時代ギリシア占星術書(プトレマイオスPtolemaiosの『テトラビブロス』TetrabiblosかシドンのドロテオスDōrotheos Sidōniosの『五書』Pentateuch)の翻訳とされる*18。矢野は、羅ı86;と計都の部分については「とても『テトラビブロス』に由来するものとは思えない」と述べていて*19、おそらくこれは正しい。麥文彪(Bill Mak)が指摘するドロテオスのほうには確かに月の交点のインフルエンティアについて記述があるものの(第5巻第43章)*20、交点を惑星の一員とはしておらず、この要素は(名称も含めて)インド起源とするのがよさそうである
    いずれにしても、『梵天火羅九曜』で羅ı86;と計都が「頭」「尾」と呼ばれ、交点になっているのは注目に値する。インドでは、ビールーニーによる間接的な証言がようやく11世紀前半になってから現れるからである発祥地(?)に現存しない(または見つかっていない)後一千年紀の文献に、インドかその影響圏内でラーフとケートゥが交点化され、それが「頭と尾」と呼称された「証拠」が、中国にあるのだ。次に紹介する文献とあわせて考えると、ラーフとケートゥの頭尾交点ペアという観念8世紀9世紀前半にどこかで登場したと推測できる。首と尾という言い方は、おそらくペルシア宇宙論的蝕観念(ゴージフル?)が部分的インドに伝わったものが(たとえば『ブリハット・サンヒター』)、さら中国に伝わったものだろう。ただ経典では「星」とされており、完全に占星術的蝕観念に移行している。とはいえ、海里△燭蠅留洞関係は大雑把にしか推測できず、はっきりしたことは言えない。
    さて、仏教とは関係のない(しか大蔵経に含まれている)占星術書『七曜攘災決』(9世紀前半)では、尾のケートゥはさら進化して、彗星はおろか交点でさえなくなった。
    「羅ı86;遏羅師は一名を黄幡、一名を蝕神の頭、一名を複、一名を太陽の首。常に隠行して見えず。日・月に逢えば則ち蝕す。」*21
    「遏Þ17;師」はおそらく「遏師Þ17;」の誤写で、「アスラ」の音写であろう。「蝕神の頭」とあり、下に紹介する計都の「蝕神の尾」と対応するのが分かる。「複」というのは交点が2つあることを言っているのだろうか。
    「計都遏Þ17;師は一名を豹尾、一

  125. 2016/11/04 22:33:43 デジタル・クワルナフ_いろいろ偏り気味の世界史サイト含むアンテナおとなりページ

    Apache/2.2.31 (FreeBSD) mod_ssl/2.2.31 OpenSSL/1.0.1p-freebsd DAV/2 Server at www.toride.com Port 80

  126. 2016/09/25 01:46:48 『青猫亭』 含むアンテナおとなりページ

    ページ移転のお知らせ
    指定ホームページは下記のアドレスに移動しました。
    ブックマークなどの登録変更をお願いします。
    http://aoneko.life.coocan.jp/
    10秒後に自動的移転先のページにジャンプします。

  127. 2016/09/07 02:24:48 記憶測定含むアンテナおとなりページ

    近年の実演では2013年ハイティンク指揮ロンドン交響楽団の9番、同年マゼール指揮ミュンヘンフィルの3番、2015年東京都交響楽団定期ミンコフスキー指揮の0番、今年2016年2月のバレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンによるブルックナー交響曲全曲チクルス、また、この間7月の東京交響楽団の定期でのジョナサン・ノット指揮による8番はとてもよかった。

  128. 2016/09/06 10:54:33 うさ公 ぽえっとな含むアンテナおとなりページ

    2016-09-06
    喫茶店メモ
    THE BIRD WATCHING CAFE 千歳市蘭越90-26 水〜日
    Permalink | コメント(0)

  129. 2016/08/17 20:02:54 どら饅頭.com ベンゼンたん含むアンテナおとなりページ

    @doramanjyuのツイート

  130. 2016/08/09 23:32:53 Etheric-F 電子書籍少女含むアンテナおとなりページ

    最終更新20160809
    夏イベントのお知らせ掲載
    銀河鉄道の夜』発売中です
    宮沢賢治さんの名作をマンガ化。初めて読む子どもの方から原作ファンの方まで楽しめる本格コミカライズです。
    ★速報 9/3「銀河鉄道の夜マンガと歌のコンサート個展コンサートイベント銀座にて開催決定!詳細お待ちください!
    ■8/14 コミックマーケット90【辺境屋/日曜西す-01b
    2〜7月発行の同人誌+新刊(折本かペーパー)の予定です
    ■8/21 COMITIA113【辺境屋/G01a】
    セブン-イレブンマルチコピー機で同人活動
    サイト8/9公開!監修&イラスト担当しました

  131. 2016/06/05 16:51:31 TOTORO自堕落日記含むアンテナおとなりページ

    2016-06-05
    昼過ぎに、JCOMと名乗る営業がやってきた。 16:51
    聞けば「このアパートは、JCOMがインターネット提供することになる。この申込書に、名前クレジットカード番号を書いて欲しい」と言われた。
    そんな話は、管理会社から聞いていないし、今利用しているインターネットはどうなるか聞いたところ
    「今利用しているインターネットは、NTT提供が終了するため、利用出来なくなる。6月末までに申込書を郵送して欲しい」と言っている。
    その場では回答を保留し、名刺をもらったので、その情報ネット確認。調べたところ、
    JCOMとは名乗っているが、代理店の模様。
    かなり悪徳商法をやっており、ネット提供JCOMだけになる と、ウソを言っている
    上記を踏まえ、管理会社電話
    JCOMからその様な提供があったことは確認している
    現在オーナーの許可待ちで、早くても9月以上の対応
    ネット提供JCOMオンリーになるという事は聞いていない
    オーナーに、再考するように伝える
    ついでなので、JCOMのカスタマーセンターに問い合わせ
    地域を調べたが、対応予定エリアでは無い。
    現在オーナーからの回答待ちで、提供時期は未定
    ネット提供する予定ではあるが、他者回線も利用出来る
    〇〇という代理店は「直接的な代理店ではない」
    名刺にあった、問い合わせ先に先ほどの事を伝えたところ、
    現在オーナーの回答待ち
    アパートの住人から、過半数から賛同を得られれば、導入決定
    3割の住人が賛同を得られなければ、提供できない
    担当者勘違いで、ネット他者の物を利用可能
    だそうな。別に良いんだけどね。
    JCOMで今と同じ様な環境が得られるなら。得られないなら、考える余地は無いよね。
    ツイートする
    コメント
    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20160605

  132. 2016/05/28 11:03:45 トリプル三冠王含むアンテナおとなりページ

    ミスをおかす人には3種類の人がいるという。それは、「まだ生まれていない人」、「死んだ人」、そして「何もしない人」だ。

  133. 2016/05/02 22:27:34 社会学者の研究メモ含むアンテナおとなりページ

    2016-05-02
    仕事家族重版
    お知らせ
    おかげさまで、重版決定いたしました。
    仕事家族 - 日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか (中公新書)
    作者: 筒井 淳也
    出版社/メーカー: 中央公論新社
    発売日: 2015/05/22
    メディア: 新書
    また、不動産協会から賞をいただきました!(初回の授業があったので授賞式には中央公論新社担当編集者の方に出て、スピーチの代読をお願いしました。)
    以上につき、いろいろな方にお礼申し上げます6月にはまた別の新書単著)が出版されます。こちらもよろしくお願いします。
    ツイートする
    idトラックバック
    作者: ユルゲンハーバーマス

  134. 2016/04/01 04:05:11 漂着本 含むアンテナおとなりページ

    Page ONサービス2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  135. 2015/11/17 11:37:15 コルドバ日記含むアンテナおとなりページ

    一見すると「海」「河」「城」という題の三編の詩だという印象を受けますが、ゴンゴラのような詩人が、こんなぼんやりした構成の詩を書くとは思えませんし、それにこんな短い題名を付けるとも考えられないのです。そうやってよく見ると、註にある「H.ブルン訳」というのは、上巻p.165によると「孤愁」(ミュンヘン1954年)のことなので、どれも『孤独から取られた断片だろうと推測できます
    ホッケのもの比較してみるとわかりますが、括弧と文章という、一番印象的な比喩が含まれた二行が見つかりません。
    これは、一番最初の草稿にはあったのですが、友人のペドロ・デ・バレンシアの指摘を受けてゴンゴラが手直ししたものだと考えられている箇所で、詩人自身が監修してまとめられた「チャコン手稿」には含まれていません。ところがダマソ・アロンソ1927年編集注釈した『孤独』には、おそらく好みによって、この行が含まれています。ブルンはこれを元にしているのでしょう。日本語訳が元にしているのは「チャコン手稿」に基づいた1994年ジャム版なので、この行は含まれていません。上の吉田先生訳の二行目と三行目の代わりに、次の拙訳の二行目から六行目がありました。

  136. 2015/10/01 19:21:55 はてこはだいたい家にいる含むアンテナおとなりページ

    ツイートする
    ツイートする
    ツイートする
    ツイートする
    ツイートする

  137. 2015/10/01 01:03:45 書籍出版 双風舎含むアンテナおとなりページ

    ・お世話になりました!
    2015年9月
    2015年9月30日 (水)
    お世話になりました!
    みなさま、お知らせがあります
    2003年9月に「ひとり出版社」として創業してから、ちょうど12年が経ちましたが、双風舎はこの9月末をもって、一段落させていただくことにしました。
    これだけ長い期間、ひとりで出版社をやれていたのは、読者の方々や著者のみなさん、書店員の方々、取次JRCのみなさん、デザイナーの方々、そして印刷製本でお世話になったみなさんのおかげです
    心より、深く、深く、感謝いたします。
    双風舎の思い出は、いっぱいありすぎて語りきれません。
    長嶋茂雄さんにならい、「双風舎永遠に不滅です」などと言いたいところですが、多くの方に迷惑をかけてしまいましたから、そうもいってられません。
    でも、私個人の人文書への思い入れは、まだまだ尽きることはありません。
    今後は、東京阿佐ヶ谷皓星社(こうせいしゃ)という出版社でお世話になりながら、いろいろ仕掛けていこうと思っています。今後は、皓星社の本を、何卒よろしくお願いします。
    なお、最後の刊行となった中澤系著『uta0001.txt』に関しては、取次のJRCのご協力により、双風舎は収支に関わらないかたちで、需要があるかぎりオンデマンド版として重版することになっております最後最後に、歌集としては異例の売れ行きを誇る本が出せて、ほんとうによかったと思っています
    12年間、みなさん、お世話になりました。
    人生いろいろ出版社もいろいろ。
    また、どこかでお会いしましょう!
    会社のこと | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

  138. 2015/04/08 23:05:48 本屋のほんね含むアンテナおとなりページ

    ちの 2015/04/08 23:05 私個人の変な買い方になりますが……。
    (購入の傾向:ラノベ6割 マンガ3割 経済書1割)
    自分執筆しだしちゃうくらい、ライトノベルが大好き)
    ラノベは時折書店特典が付く。有名作品は店によくある。
    新刊の平積みを眺めていると無性に楽しい。 → 一度に大量の表紙を見て、
    絵と題名で気になったら、あらすじチェック。(ネットではちょっと効率が悪い)
    マンガの特典モノは店にない事が多い(特に小さい書店だと) → ネット購入。
    書店にあるマンガ少年けが多いので、ちょっとズレるとなかなか店頭では見つからない。
    見つからない作品もあるから、見つかるやつも一緒にネット購入。
    (あと、少女マンガ店頭で買うのは心臓に悪い……いや、普通に面白いんですって。by男)
    マンガ雑誌は購読していないので、買う時は大抵amazonおすすめ
    あと、以下は憶測ですが、
    マンガ市場規模は4500億円ほどです。ライトノベルの250億円と比べると桁違いです。
    その割には、ライトノベルの棚の占有率はかなり広い書店が多いです。
    市場規模通りに、ラノベの棚面積がマンガの1/18と言う事はまずないでしょう。
    レーベル数でもマンガは圧倒的に数が多く、物理的に書店に並ばないマンガも多いのだろうと思います。(最近ラノベ業界レーベルも増えましたが、まだまだ少ないです)
    また、マンガ市場電子書籍が占める割合は2割近いですが、ライトノベルでは1割程度に留まっています
    理由不明ですが、単にライトノベル電子化が遅れているだけかもしれませんし、
    文字を追うので紙媒体の方が目に楽なのかも知れません。
    あと、書籍として所有していたい! と言う欲求が、私の場合はかなり強いです。
    最後に、これは極個人的な話ですが、
    外資系であるamazonの売り上げに貢献するのが気に食わないので、出来る限り地元書店を利用しています
    活字ばかり読んでいても楽しい人種なので、私みたいにちょっと普段と違うジャンル経済書や一般文学)などに手を伸ばしやすいのも、書店に直に足を運んだ場合です。(amazonおすすめはそこまでカバーしませんし)
    逆に、マンガをよく読む人が、それ以外の書籍(活字ビッシリ)を手に取る欲求はあまり起きないのかも知れません。その為、書店に出向く必要性が低いのかも。

  139. 2015/04/01 01:59:10 Mystery&Media [ 日記 ]含むアンテナおとなりページ

    ++ 2015年 4月 ++
    1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930
    ++ 2015年3月 ++
    293031

  140. 2015/03/21 16:23:53 adam takahashi’s blog含むアンテナおとなりページ
  141. 2015/02/05 07:27:31 奇書のある寝室含むアンテナおとなりページ

    発売日: 2012/05/01

  142. 2015/01/25 15:58:56 武江 我刊我書房含むアンテナおとなりページ

    武江 我刊我書房
    ただいま、準備中です。-WebConで30代男性結婚しまくり!?

  143. 2014/11/04 05:22:00 東京古書組合含むアンテナおとなりページ

    2014年11月03日
    ヘーゲルの自筆本を一般公開
    海里曚鼻東京神田古書店で、ドイツ哲学者ヘーゲル自身による書き込みのある本が発見され、11月7日・8日の二日間、東京千代田区神田小川町東京古書会館で展示される。
    展示される本は、ヘーゲル最初の著作「フィヒテシェリング哲学体系の差異」(1801年)の初版本で、本の扉に2ページにわたる書き込みがあり、ドイツ研究機関ヘーゲル文庫」でヘーゲル自身の筆跡と確認された。
    展示するのは、この本の所有者であり、書き込み調査に当たった寄川条路・明治学院大学教授東京都古書商業協同組合(東京都千代田区理事長山田靖)で、同期間に開かれる洋古書の展示販売イベント洋書まつり」の会場に展示される。
    また、7日(金)18:00から、同会館で寄川教授による講演も行われる。
    同書は、来年1月ヘーゲル文庫」に寄贈されることが決まっており、今回が日本国内で一般向けに展示される数少ない機会となる。
    期日:2014年11月7日(金) 10:00から18:00
    8日(土) 10:00から17:00
    場所東京古書会館内地下1階 「洋書まつり」会場(入場無料
    東京都千代田区神田小川町3-22 電話03-3293-0161
    講演:「日本発見されたヘーゲルの自筆本をめぐって」 明治学院大学教授 寄川条路
    2014年11月7日(金) 18:00から18:30 同会館 7階会議室
    参加無料 先着80名
    取材撮影をご希望報道関係者の方へ】
    本の撮影は展示期間中随時可能ですが、ガラスケース越しとなります
    寄川教授への取材は、講演後の質疑応答のなかでお願いいたします。
    【問い合わせ先】
    東京都古書商業協同組合 広報大場(おおば) 03-3293-0161
    投稿者: 広報課 日時: 2014年11月03日 18:45 | パーマリンク
    2014年11
    1
    2 34 5 6 7 8
    9 1011 12 13 14 15
    16 17 18 19 2021 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    ヘーゲルの自筆本を一般公開
    2014年11

  144. 2014/11/03 18:55:59 Uncle Dagon 新・日記代わりの随想含むアンテナおとなりページ

    http://uncle-dagon.cocolog-nifty.com/diary/ja-JP2014-11-01T17:13:26+09:00http://uncle-dagon.cocolog-nifty.com/diary/2014/11/1228-f930.html今日も農耕的に仕事をした。 ★先程、Amazon.comでも告知されました。 1...<p>今日も農耕的に仕事をした。</p><div id="diary_body" class="FANCYURL_EMBED" data-widget-namespace="jp.mixi.home.pc.page.diary.embed.renderer"><span style="color: #ff0000;">★先程、Amazon.comでも告知されました。<br />11月12日光文社時代小説文庫より全国書店にて発売です。<br />とっても面白い時代青春小説ですので ふるってご購読下さい。</span><br /><br /><a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334768369/ref=as_li_ss_sm_fb_jp_asin_tl?ie=UTF8&camp=1207&creative=13631&creativeASIN=4334768369&linkCode=shr&tag=uncledagontem-22" rel="nofollow" target="_blank">http://<wbr></wbr>www.ama<wbr></wbr>zon.co.<wbr></wbr>jp/gp/p<wbr></wbr>roduct/<wbr></wbr>4334768<wbr></wbr>369/ref<wbr></wbr>=as_li_<wbr></wbr>ss_sm_f<wbr></wbr>b_jp_as<wbr></wbr>in_tl?i<wbr></wbr>e=UTF8&<wbr></wbr>camp=12<wbr></wbr>07&crea<wbr></wbr>tive=13<wbr></wbr>631&cre<wbr></wbr>ativeAS<wbr></wbr>IN=4334<wbr></wbr>768369&<wbr></wbr>linkCod<wbr></wbr>e=shr&t<wbr></wbr>ag=uncl<wbr></wbr>edagont<wbr></wbr>em-22</a><br /><br /> <span style="color: #660000;"><em><span style="font-size: 1.4em;">「兄(あに)さんみてえに きもちのいいお人好し、見たこたぁねえぜ」</span></em></span><br /><br /><span style="color: #0000ff;font-size: 1.2em;">戯作者の卵と謎のお助け屋が活躍するさわやかな江戸人情活劇</span><br /><br /><span style="color: #660033;">戯作者の卵・杉野伸吾は真面目すぎて話に艶がないと師匠に叱られてばかり。そんなとき役者まがいの美貌を持つ謎の男・夕星(ゆうずつ)と知り合う。兄さんとなついてくる夕星は伸吾の