クックロビンを殺した犯人は殺人許可証を持っていた RSS OPML

1 2 次の108件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2019/11/22 18:15:23 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ 含むアンテナおとなりページ

    Comments(2)

  2. 2019/11/22 16:09:25 見えない道場本舗含むアンテナおとなりページ

    〓〓グランドスラム大阪2019
    〓11/22, 11/23, 11/24
    〓〓TV放送 テレ東特設HPhttps://t.co/nWkq6gTP3A#グランドスラム大阪2019#柔道 #Judo #JudoOsaka 〓〓 pic.twitter.com/RvNafaXllB
    柔道グランドスラム大阪が開幕します〓
    放送日時は、
    各階級の熾烈な代表争いをお見逃しなく!#ナナナも柔道技〓〓 pic.twitter.com/SaMOwk3kZH

  3. 2019/11/22 12:10:42 火薬と鋼含むアンテナおとなりページ

    2019-11-22
    Lowa Task ForceのブーツZephyr Mid GTXにレンジャーグリーン追加
    Milipol 19 - Lowa Task Force Zephyr Mid GTX in Ranger Green - Soldier Systems Daily
    soldiersystems.net
    soldiersystems.net
    今日もMiliPol 2019の展示から。
    Terrang MP-SECのブースでLowa Task Forceの新製品が展示された。
    タクティカルブーツのZephyr Mid GTXの新しいカラーバリエーションであるレンジャーグリーンの製品だ。
    今まで無かったのが不思議なくらいだが、タクティカルブーツは他社でも服とは違う色があるのでそういう分野なのだと思っている(例えばやたらセージカラーがある)。
    machida77 2019-11-22 10:21
    Lowa Task ForceのブーツZephyr Mid GTXにレンジャーグリーン追加
    Tweet
    広告を非表示にする
    Lowa Task ForceのブーツZephyr Mid GTXにレンジャーグリーン追加

  4. 2019/11/22 07:15:29 ぐ戒含むアンテナおとなりページ

    2019-10-31

    ブックオフからさっき帰ってきたんだけどよく考えたら欲しい本あったし家族が行くっていうからついでに乗せて行ってもらい深夜のブックオフに行ったんだけど当の家族は怖がっており別にそこまで暗くないでしょと言ってから先程置いてきた本を改めて確認したら大してほしくなくなっちゃったし迷っていると解説員が来たのではあそうですねと適当に返事しちゃう夢を見た。ブックオフごときに解説員ってなんだよ。なんか入り口もブックオフっぽくなかったことはよく覚えている。あと、すんごく立体感のあるゲームでよくよく谷をのぞき込んでみるとその壁に人工的な溝が掘られていてそこが更衣室でキャーみたいな喜劇性を帯びていたので案外ファニーな作品なんだなと考えつつこのダンジョンはこういう出口に当たる溝を全部チェックしなきゃならないのかとうんざりする夢を見た。これも結構覚えていて、タクティクスオウガみたいな見た目だったかな。起き抜けには、次の日も休みだから悩み相談が多めになった教師がホカホ〓カという回答を連発している夢を見た。全然記憶にない。
    なんか郵便局の幹部が料金別納郵便の切手を億単位で着服してたというニュースが話題になっていたんだけど、それはどうでもよくて、なんかそのニュースに使われてる画像の女に妙な躍動感があったので笑ってしまった。その画像は郵便局の入り口の看板というか石碑みたいなやつを映したものだけど、別に女入らないバージョンで充分撮影できただろ、なんで躍動感を入れ込むんだよ。あとなんか、ゴルフのプレイヤーが暴言を謝罪してたんだけど、その暴言とやらが主要紙にまったく掲載されてない。そうなると逆に知りたくなってしまうのが人間のこころというやつなので、必死こいて検索しまくってしまった。その結果、ゴルフ専門サイトに「頭固い。死ね」だったということが掲載されていたので、そっか〓という気持ちになった。暴言の内容が知りたくて全然興味のないゴルフ専門のニュースサイトまで見てしまうというのは才能だよな。実際のところは小学生の頃朝ごはんのときずっとゴルフの番組を見ていたので興味はないというか、知識はあるんだが。
    今日は換気システムの掃除があるので非常に憂鬱。しかも出かける予定を考えれば割と早い時間に開始しないといけない。腰が重い。それでもとりあえずやる、できるだけ家族が家の中にいる時間を狙って。これは、まあ虫が怖いという話でもあるんだが、虫嫌いのおれが防虫ネットの世話をするという地獄について家族にはそれを見せびらかされる義務があると信じているからだ。その防虫ネットの中には繭みたいなものがあって、思わず発狂しそうになったけど、すべての感情を殺して掃除機で吸ったので結局なんだったのかはよく分からなかった。ただ精神に著しいダメージが入った。そのあと出かけて、ブックオフで平安時代の悪霊の新書を買った。平安時代なんておれの興味のど真ん中だし。あとリサイクルショップでティンカーベルのバンダナとスヌーピーのガラスコップを購入、これはセールが今日までだからだった。ティンカーベルのバンダナは予想より小さくて、スヌーピーのコップは予想より大きかったんだけど、両方とも満足したし、特にスヌーピーのコップは良過ぎたので、ペアになっていた残りの一個も欲しい気持ちになった。
    なんかNHKだけじゃないけどさ、ネットではこんな意見がみたいな煽りで「ネットの声」と表現されているものって、ほとんどがツイッターなんだよな、ほかの媒体だったケースをあんまり知らないんだけど、いやフェイスブックで犯罪があってとか、そういう事情は除いてだよ。はっきりツイッターと書くことがなぜいけないんだよ。テレビでこんなこと言ってました、と表現したらちゃんとソースを示したことになるのか? それでテレビの映像とか勝手に使っていいのか? つうかそもそもソースをちゃんと明示しろよ。それは著作権上認められていることじゃないぞ。今日も音楽を作って動画を撮影してアップロードしたんだが、大量に動くもの出して動画作ったら動画自体が少々バグってしまった、が面倒なのでそのままアップロードした。深夜にはベーシックインカムの新書を読んでいた。生活保護の捕捉率が異様に低いって話があって、それは確かに便利な武器だなと感心した、しかも十年前と大して割合が変わってない(二割程度)っていうのエグくないですか。生活保護の捕捉率を二割だとして、それを十割にしたら出ていく保護費五倍になると思うんだけど、それだけの金ってもう確保されてんのかな? それとも捕捉率十割にしたら生活保護破綻するんだろうか。今、生活保護費が高いとか、そもそも社会保障がキツキツという話があるけども、それは生活保護捕捉率二割でそう言ってるわけでしょ。地獄っぽいんだが。
    kkshow 2019-10-31 00:00
    ブックオフからさっき帰ってきたんだけどよく考えたら欲しい本あったし家族が行くっていうからついでに乗せ…
    Tweet
    広告を非表示にする

  5. 2019/11/22 06:57:02 パーリスBravo!/パーリスNo9含むアンテナおとなりページ

    191121 劇団スフィアがHDDに溜まっていく恐怖
    巷で静かに話題の激ヤバフェスEXPERIENCE Vol.1に行きたかったけどm-floとi☆Risのライブがあるから行けませんでした。Vol.2に期待しよう。m-floだけなら行かなかったかも知れないがCrystal Kay、日之内エミ、melody、Emyli、YOSHIKAなどあの時代のR&B系歌手がたくさん出るから。特にmelody。
    11/16 ゴダイゴ @中野サンプラザ
    5年前北とぴあで見た時遅く買ったから後ろの方だったためもう一度見たかった。毎年やってるけどスケジュールが合わず。今回は早くから手配したので6列目だ。
    39年前の中国でのライブアルバム「中国 后醍醐」の再現。ミッキー曰く最初は「MAGIC CAPSULE」をやろうと思ったが後述の日中ライブがあるためこっちにしたとのこと。ああMAGIC CAPSULEの方が良かった、あれはベストアルバムよりベストなライブ盤、何度も聴いた。
    「中国 后醍醐」のA面が終わった所で、来年日比谷野音でやる日中友好ライブで共演する中国の大物歌手だという中国のYOSHIKIみたいな人の紹介とコラボ曲がやたら長かったので再現だけで終わっちゃうんじゃないかと思ったがちゃんとヒットメドレーをやってくれた。特に「ホーリー&ブライト」。一瞬で自分を5歳児の頃に戻してくれる世界一優しい音楽。5年前も聴いたはずだけどこんなに感動しなかった、やはり6列目となると違う。浄化されて消えてしまいそうだった。タケカワのボーカルも一時期よりかなり復活してると思う。
    そして「平和組曲」で尋常じゃないプログレ魂を聴かせてくれた。これが日本のプログレだ。アンコール最後では「君は恋のチェリー」ホントのアンコールっぽいラフな演奏。来年も来たいと思います。
    11/17 東京カランコロン/Melodriveリリース記念ワンマ んツアー2019 @shibuya eggman
    エッグマンは狭くていい思い出が無い所だし新ミニアルバムもピン子となかったので行かない気だったけど、日曜のエッグマンでツアーファイナルなのに整番余裕あるとなると行かなけりゃ行かなけりゃ悔やむ気がする。バンドはいつまであるかわからない。
    エッグマンにしては視界良好な位置で見られた。全時代から満遍ないがちょっと代表曲を外したセトリ。中野サンプラザや日比谷野音で見た時と変わらないいいバンドだ。新作もBlues Driverは好き。ちょっと東京カランコロンがオフィシャル髭男爵ズなみに売れてる世界線に行ってくる。
    11/17 B1 サンロッカーズ渋谷×京都ハンナリ―ズ @青山学院記念館
    青学の体育館をホームアリーナにしている。一度行きたかったのでライブ前に行ってきました。表参道駅出口からすぐの大通りからそのまま入れる。渋谷からも歩ける。日本のプロスポーツチーム史上最強立地の超一等地ホームであろう。キャパも今はちょうどいい感じ。 今年サンロッカーズは好調で前日は京都を圧倒していたがこの日は京都が頑張って終始リードされるが終盤に逆転する面白い展開。この立地ならまた来たくなる。おこしやすとかハンナリ―ズとか京都のチームは強そうじゃない。

  6. 2019/11/22 06:35:57 RERO!!含むアンテナおとなりページ

    niconegoto Blog
    id:niconegoto
    PinQulをクローズします
    はじめに 今回、2017年の5月から開発を開始し9月より開発・運営してきたPinQulをクローズするという決定をしました。スタートアップの意思決定といえばそれまでですが、1年以上の期間にわたって少なくない数の方の人生を巻き込み応援していただいた中、大変な迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。 様々な方の支え…
    2018-08-16 08:00
    ザッカーバーグ氏の「HTML5に賭けたのは失敗」発言には続きがある。長期的にはHTML5への期待も語る
    Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏が、米TechCrunchのイベント「Disrupt」のステージで「HTML5に賭けたのは失敗」と発言し、話題になっています。 FacebookのザッカーバーグCEO、「HTML5に賭けたの...
    www.publickey1.jp
    昼メシ物語
    id:mirakui
    PosterousのCEO「Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ」
    俺も使ってるお手軽日記サービスのPosterous。そのCEO、Sachin Agarwalが書いていた記事がなんとなく面白かったので和訳しました。元の記事: The web sucks. Browsers need to innovate - Sachin's Space部分的にかなり意訳したり強調したりしてます。以下本文。 Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ Webはダメダメな…
    2010-05-04 16:41
    クックパッド、料理道具やうつわを作り手から直接買えるマルシェアプリ「Komerco」公開 | TechCrunch Japan
    クックパッドが6月26日に公開した「Komerco(コメルコ)」は、料理をするなら道具道具やうつわにもこだわりたい、という人にとってピッタリなサービスと言えそうだ。 Komercoは簡単にいうと、クリエイターが出品した料理系のクラフト作品を買えるマルシェアプリ。クラフト作品のマーケットプレイスでは「minne..
    jp.techcrunch.com
    技術選定の審美眼。時代を超えて生き続ける技術と、破壊的な変化をもたらす技術を見極める(前編)。デブサミ2018
    IT分野の技術はつねに速いスピードで変化し続けています。そうしたなかで登場する新しい技術には、スルーしてもかまわないものと、スルーすべきでない重要な技術があります。 めまぐるしい変化の中で、どこに着目することで重要な技術を見極めるのか。一方...
    www.publickey1.jp
    assert(err == nil,-}

  7. 2019/11/22 06:11:13 LYE@はてな含むアンテナおとなりページ

    See related links to what you are looking for.
    See related links to what you are looking for.

  8. 2019/11/22 02:04:28 妖精現実 フェアリアル - faireal.net含むアンテナおとなりページ

    2019-11-22 「運」って何なんだろ?
    2050年にもコンビニがあって、ますますゲームが高品質になっていたらうれしい?
    2050年にも Windows があると思う?(笑) ← さすがに誰でも本能的直感が…
    どこかで変わらないと全体が存続できないようなことなら、むしろ早めに壊れてくれた方が幸運では…
    アシスタント物語によると、漫画家に必要なのは四つあって、絵・物語・キャラクター・演出なのだそうだ。一方、さいとう・たかを(ゴルゴの作者)は、漫画家として成功するために一番大切なものは「運」だ…と言っていた(うろ覚えの記憶だが)。漫画のプロの世界のことなんて自分には何も分からないけど、そうだよなぁと思う。特定の作品(漫画に限らない)が大きな影響力を持つかどうかの一番重要なパラメーターは「運」というか「偶然」。作品を形にするための最低限の構成力は必要だが、作者の属性(天才性)は触媒にすぎないというか(具体例として、さくらももこは、別に絵がうまいわけではないが、なぜか大ヒットしたし、ウェブの xkcd なんて棒人間だし…)。どんな優秀な作者でも作品を完全にコントロールすることはできず、むしろ「作品が中心=素材の実体で、作者は脇役=加工者なのだ」と。「そんなこと言っても、作者がいなければ作品は存在しないわけで…」というのは当然の反論でしょうが、15年くらい前から、少なくともネット上では、必ずしもそうではなくなっている。具体例として、とりあえず「オリジナル作者がはっきりしないミーム的なもの」「みんながいろんなバージョンのパロディーや改変を作っているテンプレ的なもの」。

  9. 2019/11/22 00:12:08 イチニクス遊覧日記含むアンテナおとなりページ

    how to correctly film an instagram story 〓〓@alyssaedwards_1 https://t.co/uheiqtNcUq pic.twitter.com/oZ2ohVjBfC

  10. 2019/11/21 22:46:30 関内関外日記含むアンテナおとなりページ

    2019-11-21
    『桜を見る会』に行くのこと
    なにか
    「祖父が倒れたらしいので、ちょっと村に帰って様子を見てきてくれないか」。東南アジアのどこかの工場で働いている父から連絡が入った。とりわけ忙しくもない大学生のぼくは、東京をあとにして、本州最北の田舎に急いだ。季節は冬に入るころだった。 村は東…
    『桜を見る会』に行くのこと
    『桜を見る会』に行くのこと
    なにか (159)

  11. 2019/11/21 22:08:10 ほのぼの萌え殺される日々含むアンテナおとなりページ

    2019-11-21
    石神井川を遡上する
    その他
    5年前の春に石神井川の河口まで散歩したことがあった。河口といっても隅田川と合流して消滅するのだが。
    河口まで歩いてみると、逆に遡上して水源に到達したい欲望が昂じてきた。これは長年果たせないままになっていたが、先日、時間が出来た折に決行した。
    最初に通過するのは石神井公園である。勤務先に近く、よく散策する。石神井池は平日でも人出があって気忙しく好みではないのだが、奥の三宝寺池まで入ると人気が無くなり快適になる。
    小室直樹の藤美荘が三宝寺池の近くにあって、池を我が庭と呼んでいた。藤美荘は取り壊され跡地はレオパレスになっている。やはり会社から近いこともあって、そのレオパレスを聖地巡礼したことがある。勤務先の近所には安吾ファンお馴染みのほかり食堂もある。駅前のタリーズには近くのタワマンに住まう池上彰が出没する。
    今回は三宝寺池の手前で南下して川沿いに出た。川は新青梅を超える辺りになると柵渠となり、遡っているにもかかわらず、下流のような風情になる。下流も同じような柵渠である。
    わたしの住む中流域は拡幅工事で変貌していて、下流と上流に拡張前の柵渠が残っているのだ。先の台風ではその柵渠部分が溢れそうになった。もっとも、近所の古老の話によれば、15年ほど前に中流をも氾濫させた豪雨があったそうだ。
    わたしはその頃、桜台に住んでいた。この大雨の記憶はない。検索すると2005年9月4日に溢れたとある。日記に当たると「夜半に記録的豪雨」と律儀に記してあった。1時間に100mmだったそうだ。石神井川の拡幅部は75mm想定である。引っ越す前にハザードマップを調べたところ現住居は最大で床下浸水で、上階に住むわたしには関係がない。
    日記によれば、この豪雨の5日前、あの『害虫』を見ている。豪雨翌日にはシャマランの『ヴィレッジ』を見た。翌週が郵政選挙である。
    なお、歯の定期検診で先の台風の話題となったとき、歯科衛生士嬢は「こわかったですねえ」と歎じた。わたしはむしろ愉しかったのだが、「ワクワクした」というわけにもいかず返答に窮した。
    話を戻す。
    新青梅を超えると武蔵関公園である。
    訪れるのは初めてであった。地勢は三宝寺池が劣化した趣だが、閑寂とした佇まいが気に入って、将来はこの辺りに隠居所を構えれば散策し放題とほくそ笑みつつ公園を抜けたら次第に興ざめしてきた。川は上流を遡ればそれだけ雅になるものだろう。ところがこのクソ川は東伏見〓田無の南あたりからドブ川のような惨状を呈してきた。
    街並みも昭和状になってきて、これはこれで雅なのだが11月下旬なのに薄手の上着では耐えられない陽気に目を回し始める。
    東伏見には某背景会社さんが昔あって、制作のころよく通った。田無にも某原画マン氏が居を構えていてよく通った。ある日、氏の宅を訪れると、玄関の扉に「死」と大書きされた跡が残っていた。つまりいい思い出がない。
    石神井川は小金井公園の北で事切れる。小金井公園は何度か訪れたことがある。あらためて散策してみると光が丘公園を思わせる作りである。
    ただ、光が丘公園は中央に巨大な広場がある。小金井公園には江戸たてもの園がある。この近辺に隠居所を構えるのもわるくないとほくそ笑みながら公園の北口を出ると石神井川の断末魔に到達である。
    まことにクソ川に相応しい情けない最期だ。この後、川は暗渠となって嘉悦大の構内で消え果るのである。
    帰りは花小金井に出て、所沢経由で池袋線に乗り換え帰宅した。およそ15kmの道のりだった。そのあと書見して昼寝してお相撲を見た。
    disjunctive 2019-11-21 20:46
    石神井川を遡上する
    石神井川を遡上する

  12. 2019/11/21 13:09:31 スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム含むアンテナおとなりページ

    戦いの前のお楽しみ!フィギュアN H K杯を控えた羽生結弦氏がガーナチョコレート新CMで「チンするだけ!」の決めゼリフ発動の巻。
    チンするだけ!チンするだけ!チンするだけ!
    世界が動き出した――そんな感覚に震えています。22日から始まるフィギュアスケートGPシリーズ・NHK杯を前に、界隈が、世界が、動き出しました。20日にはこの大会の最大注目選手である羽生結弦氏が帰国。出場各選手はもちろん、ファンたちが続々と北海道に降り立っています。
    タイムラインに流れる空の写真、空港の写真、札幌の写真、会場の写真。それらはまさに少年漫画のラストバトルのよう。冒険のなかで出会ったたくさんの人々が、主人公の支えとなり一太刀でも浴びせようと集まってくるかのような高まりです。
    自分自身もまた、明日22日には現地入りし、その一員となる。国内移動なので旅の目的を聞かれることはないと思いますが、人生のなかでいつか言いたいと思っていた言葉をついに言えるときが来たようです。「Sightseeing?」「NO, Combat.」。戦うために――。実態としては会場で座ってるだけかもしれませんが、心は援軍のひとりです!
    観光もしますけど、心は戦うために!
    だって戦うためには、腹が減っては戦はできぬから!
    ということで、ラーメン、ジンギスカン、ウニイクラです!
    あくまでも、戦うために!
    そんな折、時を合わせるようにして送り出されてきた新たな「公式」情報。そこにはさらに一歩踏み込んできた公式からの贈り物が遺されていました。24歳、もうすぐ25歳になる羽生氏が醸し出すオトナの魅力。ただでさえ「布団で寝ている」などの動画でさまざまなイメージを刺激されているというのに、まさかこんなド直球を放り込んでくるとは。
    21日に公開された羽生氏によるロッテガーナチョコレートの新CM。そこにはあろうことか「チンするだけ!」というオトナワードが盛り込まれていたのです。「レンジだろ?」と思うのはあなたが妙齢の紳士淑女だからです。いいですか、今のレンジはチンとは鳴らないのです。ピピピとかプーッなのです。コンビニでもチンとかいってないでしょう。24歳の羽生氏にとっても当然そう。
    そこでCMのテーマを見れば、今回のテーマは「母ごころ」だと言うではありませんか。CMには母娘らしき出演者と、たくさんの子どもたちの面白映像。その一群のなかには初めて出場した全国大会(全日本ノービスB)で優勝したときの幼き羽生氏の姿も組み込まれています。
    あらかじめホットチョコレートのCMだとアナウンスされているので「レンジでチンということだな」と理解が進んでいますが、映像と内容だけから素直に考えたとき、これは子どものCMでしょう。「あぁ、やっぱり子どもっていいな」「子どもと一緒に遊んだら楽しそうだな」「子ども欲しいな」と思わせるような映像でしょう。で、そのシメが「チンするだけ!」である。「子ども欲しいな」「チンするだけ!」である。き、き、きみ、コレはどういうことかね!!
    チ、チ、チ、チ、チーーーーーン!
    ア、ア、ア、ア、カーーーーーン!
    わかっててコレをやってくる姿勢!
    しかも、セーターの袖は長いのに、ズボンの丈が短い!
    けしからん!!
    けしからんので、生まれてくる子どもの名前を「ホットガーナ」に決めている夫婦という設定で繰り返し見させていただきます!
    ロッテ ガーナ ミルク エクセレント(26枚入)【ガーナチョコレート】
    「2、2、2本同時ですか!!」
    「2本同時はダメでしょう!!」
    「確かに鼻の穴はふたつあるし…」
    「耳の穴もふたつあるし…」
    「穴は基本的に2つセットだから…」
    「1本ではなく2本という考え方は」
    「むしろ自然なのかもしれないが…」
    「2本同時は負担が大きくないですか!?」
    「1本でも十二分に満足というか…」
    「追加でもう1本なんて考えたことなかったし…」
    「2本でかき混ぜる感覚っていうのが」
    「正直よくわからない、少し怖い」
    「私ひとりで2本は入れ過ぎだし」
    「かき混ぜたとき中で当たりそうだし」
    「とにかく、いきなり2本は無理です!」
    1本で十二分ですから!
    1本だけでもいただきたく!
    ていうか、個人的事情として2本は物理的にどこにどうするんだって問題もありますし!
    ロッテ ガーナ ミルク エクセレント(26枚入)【ガーナチョコレート】
    このマドラーを当てるには「愛が爆盛り」されたホットガーナを作り、SNSに投稿せよとのお達し。参考までに羽生氏が作った「爆盛り」では、かなり大きめのカップにたっぷりのチョコレート液とマシュマロ、さらに板チョコやアイシングクッキー、チョコソースなどを爆盛りしていました。「山で3日間くらい耐えられそう」というエナジーの塊を自ら仕上げた羽生氏。自己採点はやや低めに138.00点と出ましたが、女子シングル基準だと考えればGPシリーズでも表彰台を狙える圏内のスコアです。
    なるほど、最低でもこのぐらいは盛ってこいよ、ということか。ちょうどそろそろ羽生氏デザインのガーナチョコが届くタイミングでもあります(あまりに時が経ちすぎて完全に忘れていたが…)。基本は保存用ですが、1枚くらいは食べる理由が欲しいなと思っていたところ。公式自らがハードルを上げてきたこのキャンペーンに、僕もバナナを2本刺しで爆盛りしたホットガーナなどで挑戦せざるを得ないかもしれませんね!
    本人入れるのはズルいわーーー!
    本人入ったらご当選確実ですわーーー!
    悔しいので鼻の頭にクリームつけてみました!
    相手が自分を乗り越えてきたら、さらにそれを上回っていこうとする勝負師の心が、鼻の頭にクリームつけさせました!
    ロッテ ガーナ ミルク エクセレント(26枚入)【ガーナチョコレート】
    なお、幼すぎたので北海道に関する記憶・思い出は一切ございません!

  13. 2019/11/20 14:06:37 脳髄にアイスピック含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  14. 2019/11/20 09:20:43 43含むアンテナおとなりページ
  15. 2019/11/20 00:48:15 shorebird 進化心理学中心の書評など含むアンテナおとなりページ

    2019-11-19
    Virtue Signaling その10
    Virtue Signaling その10
    Virtue Signaling: Essays on Darwinian Politics & Free Speech (English Edition)
    作者: Geoffrey Miller
    出版社/メーカー: Cambrian Moon
    発売日: 2019/09/17
    メディア: Kindle版
    道徳性の個人差の問題.ミラーはまずビッグファイブを吟味した,続いてメンタルヘルス障害,一般知性も考察する.
    メンタルヘルス的特徴
    ほぼすべての重大なメンタル障害は利己性を増強させ,道徳的徳・性的魅力・社会的地位を減少させる.これは鬱,統合失調症,サイコパスに顕著だ.そして多くのパーソナリティ障害,例えばパラノイド,ナルシシスティック,境界性障害は反社会的行動と相関する.
    メンタルな障害の兆候は他者からの社会的,性的拒絶につながる.そして重篤な障害は性的魅力の低減を通じてほぼ常に繁殖成功を低下させる.
    重篤なメンタルな障害は道徳的徳を破壊するが,しかしそれはほかのもの(教育,雇用,ヒトとのつながり,衛生など)もすべて破壊する.ではより程度の軽い障害,例えばパーソナリティ障害は特に性的魅力を大きく毀損させるのだろうか.どうも多くの障害はそうであり,症状に大きな性差があることも合わせ,性淘汰が関与している可能性が高いだろう.(アスペルガー症候群,ナルシシスティック,境界性障害について,それぞれ性差があること,そしてどのように性的魅力を失わせるかの説明がある)
    これらのパーソナリティ障害はみな長期的配偶に関する性的魅力を失わせるが,ポピュレーションの一定割合が症状をもつ.これらの障害を親密な関係構築への影響の視点から調べることは,道徳的徳や悪徳,そしてその配偶選択を通じた起源への理解につながるだろう.
    知性
    知性は道徳的な結合価(valence)を持つ概念だ.だからこそIQは常に熱い論争の的になるのだ.
    知性が人間生活のほぼすべての領域での実行能力そして学習能力を予測することは確立された事実だ.そしてリサーチャーは知性を最もよく表す指標はg因子であると認めている.
    あまり注目されていないのは高い知性は道徳的だと考えられる行動傾向(例えば他者のニーズに感情的に敏感であること,誠実に行動すること,運動と食事に気をつけて健康を保つこと,幸福な結婚生活を送ることなど)とも相関していることだ.そして知性は多くの形態の社会的経済的芸術的な成功とも相関する.これらの知性と道徳の相関は,知的な男性や女性が長期的配偶相手として魅力的である1つの理由だろう.逆に知性が低いことは多くの非道徳的行動傾向(殺人,レイプ,薬物中毒,怠け癖など)と相関がある.
    そして多くの長期的スタディや遺伝的スタディは知性とこれらの傾向が単に相関しているのではなく,知性がこれらを引き起こす,あるいは遺伝要因が知性と行動傾向に共に影響を与えている関係にあることを示している.
    知性は道徳的徳自体ではないと考える人もいるだろう.知性が高いとそういう行動を見せる傾向があるだけだと.しかしではそもそも「道徳的徳」とは何だろうか.それは道徳的行動を予測するような個人差次元ではないのか.もし親切さがやさしい行動を予測する道徳的徳なら知性もそうだと考えるべきだ.
    知性の擬道徳的地位を受け入れるべきもう1つの理由は最近の徳倫理学と徳認識論の収斂現象だ.伝統的な認識論は特定の概念システムの評価を一貫性を持つ基準を通じて行おうとする.これに対して徳認識論は真の信念は知的な徳の行動(偏らず,認識的責任を持ち,知的勇気を持ち,合理的で認知的に複雑なエージェントの行動)から生まれると考える.
    徳認識論の最も好む記述レベルは,特定の行動ではなく,「個人」だ.これは徳認識において個人差の強調に結びつく.そしてこの個人差は知性リサーチャーが百年前から計測に成功していたものだ.このように知性は,性的に魅力的で,徳倫理学と徳認識の交差するところにある擬道徳特徴なのだ.
    メンタルヘルスの障害がないことは遺伝的な欠陥が少ないというシグナルになるだろう.それが道徳的行為を通じて露見しやすいとするとこの議論は納得できる.性差があるところもこの議論に整合的だ.
    知性の議論はやや微妙なところだ.確かに知性も集団内でかなりの分散がある.自然淘汰だけならもっとユニバーサルであってもいいのかもしれないとするとこれが性淘汰にかかるハンディキャップシグナルとして機能していてもおかしくはない.道徳的な結合価があるという指摘も興味深い.いろいろ考えさせられる.
    shorebird 2019-11-19 22:21
    Virtue Signaling その10
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    検索
    カレンダー
    最新記事
    Virtue Signaling その10
    Virtue Signaling その9
    訳書情報 「危機と人類」
    書評 「海鳥の行動と生態」
    Evolinguistics Symposium 「Concepts and Categories」 その2
    Virtue Signaling その8
    Virtue Signaling その7
    Virtue Signaling その6
    Virtue Signaling その5
    カテゴリー
    訳書情報 (43)
    書評 (542)
    講演会 (49)
    ノート (253)
    学会 (131)
    展覧会 (9)
    雑誌 (9)
    最近のコメント
    アーカイブ
    プロフィール
    id:shorebird はてなブログPro
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    shorebird 進化心理学中心の書評など
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  16. 2019/11/20 00:33:09 帝國ノ犬達含むアンテナおとなりページ

    高等小学校生徒作文その5・「軍用犬の實演」
    去る五月二十七日の海軍記念日に軍用犬訓練のやうすを實演して見せて下さる筈だつたのが、當日は雨だつたので出來なかつた。そして六月十一日にいよいよ行つた。
    説明して下さる言葉ははつきり解らなかつたが、實演を見て大變に面白かつた。
    犬を坐らせて主人が前方に進んだり、或は前方に進み、又歸つて犬のそばを通つて後方へ行く。犬は等しく後をふり歸つては主人を見てゐるが、主人について行かうとはしない。
    我が家でも三月程親類の犬を預つて飼つたことがある。犬の世話は主に私がした。初の五日程といふものは馴れないので、食物もろくろくとらないで、夜になると哀れな聲で鳴きたてたが、一週間、十日と、私に大そうなついて、私が表のしきゐをまたぎでもすると、鎖の切れる程引張つて私の方へ來ようとする。犬といふものは、どこの犬でも大抵主人のそばばかりついて歩くものだ。それも言語も通じない犬に教へることがよくも出來たものだと感心した。
    同じやうな五つのハンカチ、しかも主人のどんなものか一度も見たこともないのに、その五つの中から主人のものを見つけだす。こんなことは私達の到底出來たことではない。これを敏感な鼻によつてそれを見つけ出すのには大いに感じ入つた。
    次に飛越をやつた。これは黒い犬が一番上手だつた。
    犬の前へ主人の帽子を置いて、外から他の人が之をとりに行く。すると犬は吠えついて絶對に帽子を其の人に渡さない。物品の見張りを命じられれば、絶對にそのつとめを果すさうである。
    すべり臺の後方の段を上がるのは實に感心した。前脚と後脚を巧に使つて丁度人間のやうに上つた。
    最後に一人の人が面をつけ、ものすごいいでたちで出て來て犬と反對側の戸板の後へ立つた。手に玩具の二連發銃が持たれてゐる。犬の主人が各々犬をつれて、一人づつ出發して戸板に近づく。戸板の後の人は頃を見はからつて二連發銃をぶつぱなす。犬はすかさずその人にとびつく。腕にかみついたらふり廻はされてもはなさない。これでないと戰場に出ても役に立たぬと思つた。
    いつか、第二電氣館で、「戰線に吠えろ(※正式タイトルは「戰線に吠ゆ」)」といふ映畫を見た。あの時も軍用犬の訓練の様子を見ることが出來た。そして軍用犬が戰場で非常に重大な役目をすることが解つた。
    初から終まで感心ずくめで終つて、その後でみんながならんでからやかましくいつてゐるので、校長先生が「そんなこつちやあ犬にまけるぞ」といはれた時、私はそうだ犬に負けないやうに立派な功績を世に殘さうと思つた。
    日根野高等小学校二年 加藤末三くん 昭和12年
    高等小学校生徒作文その4・「軍用犬」
    高等小学校生徒作文その3・「軍用犬」
    高等小學校生徒作文その2・「軍用犬」
    高等小學校生徒作文その1・「軍用犬」

  17. 2019/11/19 09:05:59 ugNews.net含むアンテナおとなりページ

    2019/11/19 – ugNews today
    MOTLEY CRUEが再結成を発表 / ワラタ。
    牛タンのねぎし、とろろを温玉に変更できるようになったらしい。

  18. 2019/11/18 22:22:28 YAMDAS現更新履歴含むアンテナおとなりページ

    メディア:
    南方熊楠(1867-1941)
    日本の博物学者、生物学者、民俗学者。
    南方熊楠 - 日本人の可能性の極限 (中公新書)
    作者: 唐澤 太輔
    出版社/メーカー: 中央公論新社
    発売日: 2015/04/24
    メディア: 新書
    オーストリア生まれの経営学者。
    日本のジャーナリスト、ノンフィクション作家、評論家。
    戦後思想の到達点: 柄谷行人、自身を語る 見田宗介、自身を語る | 柄谷 行人, 見田 宗介, 大澤 真幸 |本 | 通販 | Amazon
    [追記]:近藤正高さんから、「知の巨人」はそもそも南方熊楠の代名詞として言われ出したんじゃないかという指摘があった。
    「知の巨人」はそもそも南方熊楠の代名詞として言われ出したんじゃないかという仮説。調べたところ、熊楠を題材にした神坂次郎の『縛られた巨人』が1987年、津本陽『巨人伝』が1989年の刊行。 https://t.co/uba2Fw5EBz
    — 近藤正高 (@donkou) November 17, 2019
    調べてみると、南方熊楠についても条件に合う本を見つけたので、彼もリストに加えた。
    シャイニ-出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ

  19. 2019/11/18 19:13:45 REVの日記 @はてな含むアンテナおとなりページ

    サイコホラー
    仕事の依頼の電話が掛かってきて、「今作業中で対応できない。他の人に頼んでくれ」
    と返事をし、しばらくして、その仕事の状況を聞いたら
    「仕事の依頼の電話を受けたよね?作業中ということだから終わるの待ってるんだけど」
    って言われてホラー。
    REV 2019-11-18 17:07
    サイコホラー
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2019-11-18
    サイコホラー

  20. 2019/11/18 07:30:33 神は細部に宿り給う含むアンテナおとなりページ

    おすすめ本書評まとめ2019年11月版
    イノマタ化学『テーブルタップボックス ブラック Lサイズ』-アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)『サーキュレーター PCF-HD15N-W』

  21. 2019/11/17 22:27:52 妄想科學日報含むアンテナおとなりページ

    2019-11-17
    書字板を作る
    「本好きの下剋上」に、書字板ディプティクというアイテムが登場する。これは紙がまだ高価だった時代にメモ書きのために使われたもので、木枠に蝋を流し込み鉄筆で引っ掻いて字を書き、篦で削って消すことで何度も利用できるという代物である。
    これを自作してみようかと思った。
    とはいえ木枠を拵えるのはそれなりに面倒である。まあ角材を斜めに切って組み合わせ、裏から板を打ち付ければいいだけではあるのだが、サイズを合わせて板と縁材を切り出し、隙間ができないように組み合わせるのは結構大変そうだ。
    第二部でマインが手に入れた最初の書字版は父ギュンターの手作りであったので、こちらを再現する場合は多少不恰好になってもそれらしさがあるかとは思うのだが、第三部でプランタン商会から納められたようなものを想定する場合は枠もかっちりとして飾りのあるようなものが欲しい。
    そういうものは既製品で賄ってしまうのが宜しかろうということで、100均でポストカードサイズの額縁を買ってきた。
    硬質のスチロール樹脂で、木に似せた塗装が施されておりなかなかの雰囲気。
    これを2つ合わせて止めるためのリングも購入する。事務用品でパンチした紙を通すリングでいいだろう。枠の厚みが1cmぐらいあるので、リングは径の大きな32mmを選んだ。
    ドリルで中央と上下の3箇所に穴を開ける。このとき、閉じた状態ではリングが斜めに貫通することを考慮して縦長の穴になるように加工する。
    リングを通して閉じてみたところ。
    リングが少し大きいかと思っていたのだが、閉じた時の状態を見るとこれより小さなものでは無理そうだ。
    開いた状態ではこのように、左右の板は少し離れる。
    さて、これは額なので枠だけである。そのままでは蝋を溜めることができないので、この裏側にガラス板を接着してしまおう。裏側からゼリー状瞬着を流し込んで隙間を固める。
    これで表側は割合それっぽくなったのだが、閉じた状態では本の表紙にあたる裏側が丸見えなのはどうにも格好が付かない。それに、白い蝋を流した裏側が明るい色だと文字が読みにくいような気もする。
    というわけでガラスの裏側を黒く塗り、端材で段差を埋め、その上から飾り紙を貼って表紙らしく見せる。
    ついでに鉄筆も用意した。ヨハンに発注したのは片側が鉄筆、もう片側が彫り跡を均すための篦になったもので、リングに引っ掛けておくためのクリップが付いたものということだったが、クリップはともかく鉄筆と篦がセットになったものを探さなくてはならない。幸いにしてパジコからそのようなものが販売されていた。
    パジコ ステンレス細工棒
    出版社/メーカー: パジコ(Padico)
    メディア: おもちゃ&ホビー
    これにゼムクリップを加工してクリップを付ける。
    最後に、枠内に蝋を流し込む。
    蝋は100均でハンドクラフト用のものを買ってきた。予め小さく分割されて溶かしやすくできている。
    最初これを並べて上からヒーターで温めようかと思ったのだが、枠がスチロールであるため溶けては困る。そこで(原作でやっているように)湯煎して流し込むことにする。
    しかしこれが意外に大変な作業だった。平らにして液状の蝋を流し入れれば勝手に平滑になって固まるかと思ったら、流し込んだ時点で冷えて固まり凸凹になって、とても字が書けるような状態ではない。仕方ないのでこれを半田鏝で溶かしたり篦で削ったりしてなるべく平滑になるよう調整してゆく。
    そうやって出来上がった状態がこれだ。
    さて、それでは早速字を刻んでみよう。
    えー……お判りだろうか。
    面が平滑でないため直線的に描くのが難しく、それなりに力を入れて刻む必要があるため素早いメモには向かない。削った跡は決して視認性の高いものではなく、篦で均しても白い跡が残る。削り屑はポロポロと落ち、均してくっつけるのは難しい。
    これは正直かなり使いにくい代物だと感じられた。蝋を平滑に鋳込む、あるいは鋳込んだ後で平滑になるよう削る技術や、松脂などを混ぜて軟粘性の蝋にするなどの改質ができればあるいは違ってくるかも知れないが。
    DocSeri 2019-11-17 22:12
    書字板を作る
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    書字板を作る

  22. 2019/11/17 00:17:14 コンバンハチキンカレーヨ再含むアンテナおとなりページ

    2019-11-16
    有栖川有栖 江神二郎の洞察
    book
    1988年4月、英都大学に入学したばかりの僕は、推理小説研究会に入部する。ある人とぶつかって落ちた1冊の縁がきっかけだった。アリス最初の事件「瑠璃荘事件」。八坂神社から帰る大晦日を書いた「除夜を歩く」、マリアとの出会いから入部までを書いた「蕩尽に関する一考察」など短編9編を収録。
    2012年の発売当初にハードカバーで購入して、ここまで寝かせてしまった。シリーズらしい作品もあれば、有名古典ミステリーのオマージュもあり、物足りないけど寂しさは埋めてくれる1冊。「ハードロック・ラバーズ・オンリー」はビックコミックに掲載される読切のようなエモさ。あっさりしているけど、こういう作品が読みたいとなお切望する「桜川のオフィーリア」が格別。誰もが思うことですが、早く新作長編が読みたい。
    江神二郎の洞察 (創元推理文庫)
    作者: 有栖川有栖
    出版社/メーカー: 東京創元社
    発売日: 2017/05/28
    メディア: 文庫

    h-moto 2019-11-16 21:48
    有栖川有栖 江神二郎の洞察
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    有栖川有栖 江神二郎の洞察

  23. 2019/11/15 09:58:47 無職風日記 含むアンテナおとなりページ

    2019-11-15
    良かった
    StarWarsJedi:FallenOrder買うた。
    久し振りのRespawnのオフ物なのでスゲー楽しみにしてた最近無かったし。
    少しやりましたが、楽しい!ちゃんとスターウォーズ!良かった流石Respawn!
    序盤は色々スキルもなく一寸大変ですが、進めていくと壁走りとか
    色々出来る様になってスターウォーズ舞台だけどちゃんとアクションゲーになってて
    良く出来てて安堵。フレームレート安定しないとこあるけどまあ。
    途中でドロイド出てきて相棒になった瞬間からこのゲーム買って良かった感出ますよ
    スターウォーズ好きでアクションゲー好きな人にはこの時点でお薦めです!
    世の中どれ位そいう人がいらっしゃるんか分かりませんg
    会社の人達20人近く居て結構ゲームする人多いんですけど
    レースゲーするの2人しか居ないしスターウォーズ全部見てる人3人しかおらんし
    全機種持ってるの俺しか居ないという。これが多様性か。
    Yakuza 0, Yakuza Kiwami and Yakuza Kiwami 2 Are Coming to Xbox Game Pass in 2020
    やっと龍が如くが箱一に来るわースチムー版から随分経ったなーうーん。
    というわけでフォールンオーダー休暇をどっかで取ろう...
    gezi 2019-11-15 09:30
    良かった
    Tweet
    広告を非表示にする
    コメントを書く
    もっと読む
    良かった

  24. 2019/11/14 20:20:42 orangestarの日記含むアンテナおとなりページ

    昨年6月、山口県山陽小野田市の女性(71)宅を訪れた親族男性が、郵便受けにあった2通の督促状を見つけた。送り主はかんぽ生命保険。滞納分の保険料約42万円の支払いを求める内容だった。 女性は軽度の認知 - Yahoo!ニュース(西日本新聞)

  25. 2019/11/10 20:45:53 randamHEXA含むアンテナおとなりページ

    デス・ストランディング遊んでますよ
    2019/11/10(Sun) 18:59
    PlayStation
    0
    0
    日々ダイエットとかに明け暮れており、拙者すっかりブログ放置の介となっており申した。
    で、とうとう発売された小島監督最新作「デス・ストランディング」…さっそくプレイしてますよ!
    MGS5は未プレイだけれども!
    関係ねえ! 俺はプレイしたいゲームを遊ぶ!
    【以下、忌憚なきゲームのネタバレ情報を含みます】
    トレーラー見てもさっぱりゲーム内容がわからねえと噂のデスストですが、発売直前になって運び屋のゲームなんだよってことがわかりました。
    なるほど。
    たぶん荒廃した都市を復興させるために救援物資とかそういうものを運ぶハートフル宅配人の話なのでしょう。
    その程度の予備知識でゲーム開始。
    なんか主人公とおぼしき兄ちゃん(サム)が、でけえバイクで峠を超えてツーリングする場面から物語が始まります。
    おお、かっこいい……!
    そして開始2分で派手に事故ってバイクをオシャカにするサム。
    超かっこワリぃ……!!
    その後、雨宿りした洞窟でいきなり水樹奈々の声でしゃべるお姉ちゃんが登場。
    「あなたが”伝説の配達人”……サム・ポーター・ブリッジズ……」
    とか言われる。
    さっきすごい勢いで山道でコケてたけどな……伝説の配達人……。
    その後、水樹奈々がそのへんに浮いていたカブトムシの幼虫みたいなものを食す。
    異様にリアルな皮膚の質感とか顔のモーションでもぐもぐしとる。
    ここまでリアルにする必要なくない?ってぐらい。でもこの意味のわからない部分、誰にも頼まれていない部分にやたら力を入れる……それが小島監督スピリッツ……!
    いろいろあって、死体を運んでいる途中でなぜだか死体が爆発して付近の街が吹き飛びました。
    とんでもない世界観です。
    なぜだか一人生き残り、よくわからない施設で目覚めたサム。
    もうほっといてくれよ……!
    という感じでうじうじしていましたが、なんか大塚明夫の良い声でしゃべる鉄仮面が現れたり、井上喜久子の声でしゃべるおばあちゃんが出てきて「アメリカを救え!!」とか、めちゃくちゃ意識の高いことを言ってきました。
    なんだかんだあっておばあちゃん(実はアメリカの大統領だった)が頓死。
    もう帰りたいと思っていたサムでしたが、鉄仮面(ダイハードマンというアホな名前でした)によって、できたてほやほやの死体を焼却炉に運ばされるという最高に嫌な仕事を押し付けられました。
    チュートリアルで死体運搬とか……!
    あとなんか、唯一できるアクションが「放尿」ってなってるんだけど、なにこれ……?
    やろうとしたら「今は我慢だ」とか言われましたが。
    さすがに死体背負ったまま放尿するというアナーキー行為はできない模様で、ホッとしたようながっかりしたような。
    この世界ではなぜか死体を放っておくと核爆弾並みの威力で爆発するので、適切な処置をするために焼却施設へ運ばなければならないのです。
    なぜか施設の周囲は山に囲まれていて、数キロは離れてます。
    そのへんに車両が転がっているのに、徒歩で死体を運ばされるサム。
    完全に罰ゲームです。
    死体を担いで歩いていると、サムが、
    「なんで俺が……」
    とかつぶやくのがリアルでよい。
    脈絡もなく鉄仮面ことダイハードマンから無線通信が入り「大統領の意思は受け継がれる…! 我々をつなぐ絆なのだ…!」だのと、やたら意識が高いことを言いたいだけ言って、勝手に無線を切るという一方通行ぶりも最高。
    現在、がんばって死体を捨てて戻ってくると、鉄仮面明夫がめちゃくちゃいい声で
    「世界をつなぎ、アメリカを救ってくれ! サム!」
    と、とてつもなく意識の高いことを言われて、サムは「いやムリムリ」ってなったとこです。
    とりあえず自室にこもって鏡の前でヘンな顔したり、シャワーカプセルで小便したり大便したりして遊んでいます。
    Tweet
    デス・ストランディング遊んでますよ (11/10)
    PlayStation (45)
    2019年11月 (1)

  26. 2019/11/10 19:13:31 Les jardins suspendus de Babylone含むアンテナおとなりページ

    2019-11-10

    都市と建築のイメージ
    日本における「建築書」の系譜(work in progress)
    ・平政隆『愚子見記』全9冊、1683(天和3)年(1669年以前から執筆開始)。
    法隆寺の工匠(大工棟梁)による技術書。内裏や諸社寺の建物の形状や寸法、建築費の積算、工事仕様なども記す。宮大工の扱う建築類型の事例を記録。細部は口伝となっており、当時の日本の建築術が基本的には家伝・秘伝(対面によって口頭で伝えられる)であったことが分かる(Cf. 技術論としての西洋の建築書)。
    レファレンス協同データベース「『愚子見記』について知りたい」:https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000136748
    ここでは後に堂・祠・居と分類される正統としての宮大工が扱ってきたビルディング・タイプの事例が記録されている。(磯崎新『磯崎新建築論集7 建築のキュレーション:網目状権力と決定』岩波書店、2013年、p. vii。)
    baby-alone 2019-11-10 19:03
    日本における「建築書」の系譜(work in progress) ・平政隆『愚子見記』全9冊、168…
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    日本における「建築書」の系譜(work …

  27. 2019/11/04 13:46:46 東京猫の散歩と昼寝含むアンテナおとなりページ

    WindowsのWordと、MacのPagesは、リンガ・フランカが存在しない。


  28. 2019/10/28 03:42:31 よい大人のnWo含むアンテナおとなりページ

    愛のうた 2019:10:27:21:39:34
    ジョーカー 2019:10:27:21:39:34
    アイスボーン 2019:10:27:21:37:23
    天気の子 2019:10:27:21:31:28

  29. 2019/10/22 22:22:57 sloegin含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://sloegin.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  30. 2019/10/21 22:06:09 また君か。@d.hatena含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  31. 2019/10/21 13:58:26 sawadaspecial.com含むアンテナおとなりページ

    This Domain Name Has Expired - Renewal Instructions.-跡地です

  32. 2019/10/07 23:46:43 PA含むアンテナおとなりページ

    サービス終了のお知らせ
    Yahoo!ジオシティーズは終了しました
    2019年3月31日をもちましてYahoo!ジオシティーズのサービス提供を終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。
    ホームページをお持ちのお客様につきましては、2020年3月31日までFTPによるファイルダウンロードのみご利用可能となっております。ホームページやドメインの移行方法などはサービス終了のお知らせをご確認ください。
    Yahoo! JAPAN

  33. 2019/10/06 17:42:12 指輪世界の第二日記含むアンテナおとなりページ

    0:29:42
    0:30:34

  34. 2019/10/04 03:19:46 『創造と環境』含むアンテナおとなりページ

    For all about the kind you come home from, see your local travel agent or Jamaica Tourist Board in New York, Chicago Los Angeles, San Francisco Miami, or To

  35. 2019/09/26 07:19:49 月曜日発日曜日往き含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://mon-sun.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  36. 2019/09/25 17:45:33 工場日記含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://hentai.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  37. 2019/09/20 12:36:22 すこやか含むアンテナおとなりページ

    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930
    << September 2019 >>
    (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

  38. 2019/09/10 02:23:05 平民新聞含むアンテナおとなりページ

    2019-09-10
    半ズボン物語
    半ズボンを買いにユニクロに行く。シーズンじゃないので安くなってないかと思ったのだが、そんな次元の話ではなく店内にはダウンが売られていて、半ズボンとかいつの話だよ、みたいな感じだった。それはそれで仕方ないなと思ってスポーツ用品店へ。A社の短パンが定価5000円のやつが半額!2500円!みたいになっていてこれ得やん?得やん?みたいになって(それでも迷って)(40分くらい迷って)一着購入。家に帰ってタグをハサミでとって、そのタグをぼんやり便所でながめながら、同じ型番をネットで検索してみたら1700円とかで普通に売られていて、いやほんとネット検索て夢がないよなとネットを殺した。

    heimin 2019-09-10 02:02
    半ズボン物語
    半ズボンを買いにユニクロに行く。シーズ…

  39. 2019/09/04 23:59:35 幻影随想含むアンテナおとなりページ

    ニセ科学商品バイオラバーについてのまとめ..

  40. 2019/09/03 18:59:46 ゲームの為なら女房も泣かす含むアンテナおとなりページ

    パスワードジェネレーター
    SFC「バトルドッジボール」
    FC「星をみるひと」

  41. 2019/08/21 09:37:54 峰なゆかのひみつの赤ちゃんルーム含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  42. 2019/08/20 21:57:07 東京マジカルボーイズ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  43. 2019/08/17 13:56:36 Staygold, Ponyboy.含むアンテナおとなりページ

    お前は償うべきことが多過ぎる – Shadows of Doubt (in progress)
    Shadows of Doubt ( ColePowered Games Ltd. TBA)
    最近開発中のタイトルを見て「おっ」と思ってもすぐ忘れてしまう己の老化を自覚しているのでメモをする。そう、俺はレナード・シェルビーだ。
    先日見かけたColePowerd Gamesが開発中のタイトル『Shadows of Doubt』は完全にシミュレートされた「ネオノワール」な都市を舞台にした探偵ステルスゲーム、との事。
    “お前は償うべきことが多過ぎる – Shadows of Doubt (in progress)” の続きを読む
    投稿者 flatage投稿日: 2019/08/172019/08/17カテゴリー GAMEお前は償うべきことが多過ぎる – Shadows of Doubt (in progress)にコメント
    お前は償うべきことが多過ぎる – Shadows of Doubt (in progress)

  44. 2019/08/16 02:55:39 七里の鼻の小皺 - about含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://nanari.hatenadiary.org/about は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  45. 2019/08/15 11:35:09 視基aB含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  46. 2019/08/15 08:22:41 オルタナティヴ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  47. 2019/08/14 13:16:53 常に青かった世界の跡に含むアンテナおとなりページ

    はてなダイアリー サービス終了のお知らせ
    平素より「はてなダイアリー」をご利用いただき、ありがとうございます。
    2003年より提供しておりました「はてなダイアリー」は、2019年7月26日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。
    これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。
    また、後継のブログサービスとしてはてなブログを提供しております。是非、ご利用をご検討ください。
    https://hatenablog.com
    はてなダイアリーのサービス終了について、詳しくは下記をご覧ください。
    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify
    株式会社はてな

  48. 2019/08/14 13:16:14 Critical Life (期限付き)含むアンテナおとなりページ

    はてなダイアリー サービス終了のお知らせ
    平素より「はてなダイアリー」をご利用いただき、ありがとうございます。
    2003年より提供しておりました「はてなダイアリー」は、2019年7月26日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。
    これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。
    また、後継のブログサービスとしてはてなブログを提供しております。是非、ご利用をご検討ください。
    https://hatenablog.com
    はてなダイアリーのサービス終了について、詳しくは下記をご覧ください。
    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify
    株式会社はてな

  49. 2019/08/14 12:08:12 Slobの日記含むアンテナおとなりページ

    はてなダイアリー サービス終了のお知らせ
    平素より「はてなダイアリー」をご利用いただき、ありがとうございます。
    2003年より提供しておりました「はてなダイアリー」は、2019年7月26日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。
    これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。
    また、後継のブログサービスとしてはてなブログを提供しております。是非、ご利用をご検討ください。
    https://hatenablog.com
    はてなダイアリーのサービス終了について、詳しくは下記をご覧ください。
    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify
    株式会社はてな

  50. 2019/08/14 01:08:10 【 カタストロフィ過多につき 】含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://propaganda.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  51. 2019/08/12 01:19:57 真性引き篭もり含むアンテナおとなりページ

    2019年8月12日月曜日
    「この世界の片隅に」は悪夢のような神アニメだった。暴力は空から降ってくる
    凄まじいものを見た。
    この世界の片隅にである。
    開始3分で「苦手なタイプのアニメだ」と強く思った。
    僕はアニメにおける暴力描写が苦手なのである。
    作中で兄は妹を殴り、兄は妹を罵倒し、兄は妹の些細な希望を踏みにじり、兄は妹に苦役を課す。挙げ句、この物語の主人公であるすずはすずで、望遠鏡で人の頭を繰り返し殴る。こういうのが、僕は大嫌いなのだ。
    私達の生きる世界が暴力に満ち溢れている以上、フィクションに暴力が存在するのは当然である。冴羽りょうが人を拳銃で撃ったり、リナが魔法で人を焼いたりといった暴力は、フィクションに必要な暴力描写である。
    僕が嫌いなのはそういう暴力ではない。
    人と人との親密さを現す為に用いられる暴力だ。
    アニメというカルチャーにおいて、暴力は親密さを現すための記号として用いられる。兄が妹を殴るのは、兄と妹が親密な関係だからだし、冴羽りょうが100tハンマーで殴られるのは槇村香と冴羽りょうが親密な関係にあるからだ。リナとガウリイがとっくみあいの喧嘩をするのはリナとガウリイが親密な関係にあるからだし、すずが望遠鏡でおっさんの頭を殴るのは、すずとおっさんが敵対関係ではなく親密な関係にあるからである。無論、兄がすずを殴るのは兄とすずが親密な関係である事を示している。当然である。兄妹なのだから。
    これらの暴力は、不要な暴力である。
    暴力以外の方法で人と人との親密さを描く手間を惜しんだ人達が安易に用いる暴力であり、我が国のアニメには頻繁に登場する暴力表現である。僕はこのタイプの不要な暴力表現が大嫌いなのである。
    一方で、開始早々に「これは作り話です」と明示的に示されていた事には、たいへんな好感を抱いた。作中には毛むくじゃらの化け物が唐突に登場し、屋根裏からは少女が宙を浮いて降りてくる。明らかな作り話である。
    インターネットが進みに進んだ2019年を生きる僕等は「実話のふりをしたストーリー」や「実話を元にした感動のストーリー」に辟易している。一杯のかけそば、イザヤベンダサン、ニンジャスレイヤーなどに代表される何かを騙る嘘は今や、時代を取り巻く大きなうねりとなって僕等の国だけではなく、世界中を覆っている。
    「もしかして、実話を元にしたアニメなのかな」
    という思いを視聴者が決して抱かぬように、夜になると寝てしまう毛むくじゃらの化け物というキャラクターを登場させ、あまつさえそのキャラクターはストーリーの根幹に組み込まれている。屋根裏から宙を浮いて降りて来た少女も同じようにストーリーに組み込まれている。それら荒唐無稽なキャラクターとそれを描く際に用いられる表現によって、僕は心の底から安心してこの世界の片隅にを見る事が出来た。
    これは、ただの、つくりばなしなのだ。
    これは、ただの、アニメだ。
    ニコニコ動画やyoutubeで見たどんな料理動画よりも面白いな、という無邪気な感想を抱きながら、丁寧に日常を描写し続けるとなりの山田君のような素敵なアニメを「どうせ被爆するんだろう、爆死だとキャラ数的におさまらないし」などと斜に構えながら気楽な気持ちで見ていた。それが突如として崩れたのは、すずの兄が唐突に死んだところからである。兄の死をきっかけにして、不気味な違和感がこみ上げてきた。
    開始早々に展開された、兄がすずに対して暴力を暴力を振るうという描写は、兄とすずとの親密さを現す為の描写であったはずである。「あんなに親密だった兄が死んでしまった」という悲しみを視聴者に抱かせるための布石だと僕は思い込んでいた。ところが、そうはならなかった。
    兄は一切の悲しみを残さず淡々と朗らかに死に、あまつさえ妹は「すずをいじめるおにいちゃんはもういない」と兄の死をポジティブな出来事として語る。ならば、あの暴力は何だったのだ。すずが兄からうけた理不尽な暴力が、親密さを現す漫画やアニメ特有の記号表現でなかったとすれば、一体なんなのだ。
    すずの優しさを罵倒し、すずを拳で殴り、すずの希望を踏みにじり、すずを萎縮させ、すずが絵を描くことすらも完全に否定した兄の暴力が、「実はこう見えていいやつでした」という描写によって救済されることもなく、唐突に死に、それはすずと妹にとって願ったり叶ったりの素敵なイベントとして処理される。
    作中の兄は「生まれてこなかった方がよい人物が存在する」「はよ死んだ方がよい人物が存在する」というあまりにも卑劣なメッセージを視聴者に伝える為だけのただの理不尽な暴力として存在し、そしてその役割を全うする為に死んでいく。おいおい、ちょっと待ってくれ。巨匠黒澤明が世界に送る人間賛歌、みたいな空気はどこに行ったのだ。太平洋戦争を描くならば、ルールというものがあるだろう。ルールを守れ、ルールを。
    戦争映画にはルールがある。
    誰でも知っているルールだ。
    それが太平洋戦争を描いたものであるならば、悪役は爆弾と官憲と人間の愚かさ。市民を描くならば人間

  52. 2019/08/10 22:23:09 お前は今まで助けた子犬の数を覚えているのか?含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://pqr.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  53. 2019/08/08 02:12:46 俗界探検隊 ZOKKAI含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  54. 2019/08/07 20:14:44 204含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://fui.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  55. 2019/08/07 15:25:42 ザヌッシ遊泳含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  56. 2019/08/06 21:45:35 『ホント言うと部屋が明るいの……恥ずかしかったんだ。このまま……暗いままじゃダメ?』含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://stylishwc.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  57. 2019/08/03 19:48:25 きみにとどけてれぱしー含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  58. 2019/08/03 14:33:13 輝くほうのポケットから、帽子をとりだす 含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    限定公開記-読者です 読者をやめる 読者になる

  59. 2019/07/30 23:10:56 おやすみメアリ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  60. 2019/07/29 15:44:35 帰るよ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  61. 2019/07/28 07:42:20 こめかみ爆発含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  62. 2019/07/26 18:31:32 膣外射精含むアンテナおとなりページ

    rapeme.org
    is coming soon

  63. 2019/07/26 02:19:00 特攻サーフ(仮)含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  64. 2019/07/22 12:09:41 わたりろうか含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  65. 2019/07/21 01:22:35 握力含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  66. 2019/07/20 01:40:55 懐手して天体観測含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  67. 2019/07/19 02:44:06 (´ー`)含むアンテナおとなりページ

    $35.00 first year
    $35.00 each additional year

  68. 2019/07/17 09:40:36 原野商法1997含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  69. 2019/07/16 23:51:45 EXAPON Becky!含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  70. 2019/07/16 03:04:39 ピアノ・ファイア含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  71. 2019/07/16 02:35:23 伊藤計劃:第弐位相含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  72. 2019/07/14 21:05:23 ふしあわせのおすそわけ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  73. 2019/07/14 18:24:59 フタゴ・フラクタ出張版含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  74. 2019/07/12 22:56:20 クロスロード=クリティーク含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    kuriggen’s diary
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    プリンスにとってレボリューションとは何だったのか?
    ロックとはなにか
    kuriggen 2016-05-07 00:00
    プリンスにとってレボリューションとは何だったのか?
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    ファイン・ヤング・カーニヴァルズの『Johnny Come Home』
    ロックとはなにか
    kuriggen 2014-04-20 00:00
    ファイン・ヤング・カーニヴァルズの『Johnny Come Home』
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    ロックが発掘する倫理上の古典化−Big Audio Dynamite
    ロックとはなにか
    kuriggen 2014-03-27 00:00
    ロックが発掘する倫理上の古典化−Big Audio Dynamite
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    E=MC2
    ロックとはなにか
    kuriggen 2014-02-13 00:00
    E=MC2
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    書くのが難しいこと。。。
    日記
    kuriggen 2013-10-20 00:00
    書くのが難しいこと。。。
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-10-03
    馬鹿にならない嘔吐の症状
    日記
    というか貧血の病で8月からぶっ倒れて入院していたんですけど。原因はというと7月の7日に某大学探検部OBの友人宅へと浜松まで埼玉からバイクで出掛けていたんだけど炎天下のなかなかハードな道中で、午前中に出発してちょうど300キロほど走ると浜松で、夕方に到着した。元探検部の高橋君は地元で家業を継いで仕事してるんだけど、浜松の料亭に連れてってくれて魚料理とビールを御馳走になっていた。しかし僕の身体の疲労は隠せずピークに達していたみたいでその夜は例によって一晩中胃が苦しく朝になった時には外へ飛び出て道路の側溝に血の吐瀉物をえんえん吐いていたという有様でした。
    それでも大丈夫だろうとその日は一日高橋君の車で彼の新しくはじめた事業の内容を案内してもらって、プリウスに乗り込み高速でまず名古屋へいって、彼がはじめたロッククライミングのジムを見学して、体験もさせてもらっていた。岡崎でまず一軒ジムを出してみて成功したので今度は二軒目を名古屋に出したということで、高橋君の真面目で立派な仕事ぶりには一日脱帽状態でした。
    それで夕刻に浜松のうなぎをご馳走になってから僕はバイクで国道1号を伝い夜中に箱根の山を超え、闇の西湘バイパスをぶっ飛ばして帰ってきたんだけど、翌日になっても身体の調子が余り回復せずと。胃からも相変わらず出血が止まらない状態と。どうやらこの小旅行を切欠に体内の血が足りなくなっていたという貧血の状態がはじまっていて、そのまま酷暑に向かった夏を過ごしていたんだけど、ついに8月に入ってから意味不明に風呂あがり倒れてしまったんだ。
    それで入院になって身体を徹底調査したところ、しっかりとした貧血の病気であることが発覚したということ。治療にもけっこう時間がかかってしまいました。嘔吐とかしてる時は血が混じっているとか見過ごしていると後で大した病気になるときがあります。本当気をつけましょう。
    kuriggen 2013-10-03 00:00
    馬鹿にならない嘔吐の症状
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-10-03
    やっと一本終りました
    日記
    さて長々と一本の小説を書いてきたわけだがそれもそろそろここでお終いにしたい。時間がかかりすぎたというかもっと短編に絞って書いたほうが僕にとって効果的かもしれないとは思う。次に書くものも決まっていてやっぱり小説なんだがもっと簡潔に回転できたらと考えている。書いている間に変なトラブルというか予想外の事件でネット上から遠ざかるなんていうことも数回あった。終りの直前には入院を一ヶ月半もしていた。そこで断続的になったものを最後の方は無理に終わらせるため会話が明らかにギコチなくなっているがこういうのは後からじっくりと書き直していくしかないでしょう。テーマを実際の旅行記に重ね合わせようとして失敗しているという感じである。しかし小説にテーマを過剰にかけるのは難しいので、シンプルに小説らしい唯物的で客観描写に戻していければ幸いといったところか。次に書く小説の題材はもう決まっているから。こんどは余り長くなり過ぎないように気をつけよう。
    kuriggen 2013-10-03 00:00
    やっと一本終りました
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:kuriggen
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    プリンスにとってレボリューションとは何だったのか?
    ファイン・ヤング・カーニヴァルズの『Johnny Come Home』
    ロックが発掘する倫理上の古典化−Big Audio Dynamite
    E=MC2
    書くのが難しいこと。。。
    月別アーカイブ
    kuriggen’s diary
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  75. 2019/07/12 21:55:25 一本足の蛸含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    最後の更新
    雑文
    trivial 2019-01-01 09:03
    最後の更新
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む-聞くところによれば、はてなダイアリーは来年なくなってしまうそうだ。長年「ブログ」ということばに抵抗感があって、はてなブログへの移行を躊躇っていたが、さてどうしたものか。残されたわずかな時間の間にもう少し考えてみることとしたい。

  76. 2019/07/12 21:00:07 heuristic ways含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    http://matsuiism.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  77. 2019/07/12 19:07:10 絶叫機械+絶望中止含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    絶叫機械
    造形する脚本家、麻草郁のブログ。
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2018-10-04
    てなわけで
    絶叫機械+絶望中止の記事をインポートしております。
    はてなダイアリーが終わる、という。ジオシティーズも終わるし、ぼくの知っていたインターネットは、だんだんと消えてなくなっていく。
    でもまあ、人生だって終わる。たまたま文字をかけて、運が良く人にも読めて、それである程度の人たちの思い出に残っていたとしたら、それだけでずいぶん幸せじゃないかと思う。
    死んでいった友達もたくさんいる。その列にいつか加わるだけだ。
    健康に気をつけるようになった。深酒もしない。まあまあ肝臓の数値もアレだし。酒に酔うよりも楽しいことも世の中にたくさんあることを知った。四十数年、犬なら三〜五回くらい生きてる。
    これからもいろんな人に迷惑をかけたり、喜ばせたりして生きたい。
    screammachine 2018-10-04 07:56
    てなわけで
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    舞台
    screammachine 2016-08-07 00:00
    アリスインデッドリースクールパラドックス 8月11日より上演
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2016-08-07
    死体はない、そこに死があるだけ
    映画
    シン・ゴジラという映画を観て、おれはしばらく席を立つことができなかった。隣に座った友人と顔を見合わせ「良かったな」「うん、良かった」と言いあうことしかできなかった。ただただ、この20年が報われたと、感謝の気持ちでいっぱいになっていた。
    スピルバーグ監督の『宇宙戦争』で一番怖かったのは、火焔に包まれた電車が悲鳴のような軋みをあげて通り過ぎる場面だ。そこには燃え盛る死体も逃げ惑う人もなかったが、確実に死があった。劇場でひじ掛けを握り、必死で怖さに耐えた。
    シン・ゴジラには、全編にわたってそういう恐怖が満ちていた。ポリティカルコメディのような前半部、ライトスタッフな中盤、そして宇宙大戦争のマーチが鳴り響く後半部。20年間で学んだ過去の記憶が面白さを倍増させる。そう、これらのある種愉快でもあるシーンに忍び寄る、死の陰り。短いカットひとつにも、家族を失い、家を失い、帰る場所を失った末に生き残った人々の苦しみと怒りと、それを越えようとする葛藤があった。こんなにも切り詰められた役者の良さを堪能できる映画を「怪獣映画」として見られるとは思っていなかった。本当にすべての役者が役として輝いていた。そこに生きていた。
    だから、おれにとってのシン・ゴジラは、大変濃厚な人間ドラマであった。
    そうだ、死んだ者はいなくなる、生きてる人間しか、生きてる人間の前にはいない。現実と同じだ。だがおめおめと生き残ったおれは、また明日も生きていこう、生きている限りは、何かを作り、誰かに託そう。託されたものを誰かに伝えなければ、それをできるのだから、やらなければ。そのように鼓舞されたあと、三日ほどじんましんを出して寝込んだので、生きていくのは大変だ。
    screammachine 2016-08-07 00:00
    死体はない、そこに死があるだけ
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    ゾンビ
    http://spotlight-media.jp/article/297842666598792831
    screammachine 2016-07-11 00:00
    人生がゾンビなんです。
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    近況。
    日記
    さてさて、一月の『クォンタムドールズ』から三月の香港公演『戦国降臨インターナショナル』、五月は新作脚本『みちこのみたせかい』と北海道再演『アリスインデッドリースクールSAPPORO』そして三年ぶりの名古屋再演『チェンジングホテルNAGOYA』と、立て続けに半年を駆け抜けてまいりました。中国の仕事も一段落してしまい、なんだか抜け殻気分の七月ではございますが、なんと八月には『アリスインデッドリースクールパラドックス』が上演されます。『デッドリースクール』最新作ということで、またもや何かが起こる予感。演出は『ビヨンド』でご一緒させていただいた扇田賢さんです。そして上演時には、何か新しいお知らせができるかもしれません。そちらも合わせてお楽しみに。
    不肖麻草も40才になりまして、相変わらず水槽の水草と静かに過ごしておりますが、ホットサンドメーカーを購入してライスバーガーを楽しんだり、プラモデルを作ったりと、なかなか楽しい毎日です。
    あっ、趣味でやってる特殊メイクが、少しだけ話題になって、ニュースサイトに取り上げられたりして、久しぶりの知人から連絡が来たりなどしたことが、ちょっと楽しかったですね。
    http://spotlight-media.jp/article/297842666598792831
    そんな感じですね。あとまた絵を描いたので載せておきますね。
    舞台『チェンジングホテル』
    映画『貞子vs伽椰子』
    screammachine 2016-07-09 00:00
    近況。
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2016-07-09
    舞台 演劇 歌詞
    screammachine 2016-07-09 00:00
    時空警察クロノゲイザー主題歌
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    日記
    screammachine 2016-03-06 00:00
    香港公演でございます。
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:screammachine
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    てなわけで
    アリスインデッドリースクールパラドックス 8月11日より上演
    死体はない、そこに死があるだけ
    人生がゾンビなんです。
    近況。
    月別アーカイブ
    絶叫機械
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  78. 2019/07/12 17:28:39 カッツェにすればいいじゃない含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    カッツェにしてもいいですか
    お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2015-03-02
    ノノリリならば、呑むならば。
    禁酒しましたよね。なぜならば、胃とか腸とか肝臓とか胆嚢とか膵臓とか腎臓とか脾臓とか脳の海馬とか前頭前野とか視床下部とか好きとか嫌いとか最初に言い出す事すら出来ず終わりを迎えそうだったから、あなたが好きダカラー!チャミスルジュセないことにしたんですよね。
    一億と十数年前からこりゃあ飲み過ぎだ、やめようやめよう、やめないといけないよね、ここでやめないと坂本龍一と忌野清志郎が公共の電波で事もあろうか接吻をしてしまう、それが主な要因となりやがて二人ともがんになってしまういけない方のルージュマジックをかけられてしまう、いやいけない方のルージュなマジックしか選択肢ないけど、ともかくケンカをやめてー、二人をとめてーという西城秀樹の妹こと河合奈保子気分に浸っており、そうならないうちにこの絶望のセカイでたった一人ボクだけがなんとかしないといけない、セカイでボクだけにそのチカラがあるらしい、歴史の改変をおそれる事なかれ主義で大鉈を振るうしかなかったのですよね。
    禁酒2週間の感想:
    ・音楽を聴く事が出来る。そもそもあれだけ好きだった音楽を積極的に聴けなくなっていた。具体的には鉄郎と違い通勤の電車内でブライアン・イーノのアンビエントしか聴けない身体を手に入れていたのだが、プログレッシブ・ジャズを聴ける身体になりました。
    ・音が聴こえる。音楽を聴いてちゃんと一つ一つの音が聴こえてくるわ。懐かしい感触。
    ・アニメを観ても内容とタイタンズを忘れない。飲酒時のブラックアウトのおかげで何度観ても新鮮な気持ちで楽しめるわー、じゃねえですよ。
    ・あらゆる事に感受性が高まった。ちょっとしたバラエティ観ても楽しいので、やる気元気いわきドカベン実写版。幼い頃映画館で観て、幼心にもなんで野球やらないんだろうと心配になりました。
    ・ウォーキングの歩幅と時間が増えた。チヨコレイト。バーナーナーが一時間続くと思いねえ。
    ・靴下を左右間違えずに履く事が出来る。画期的。
    ・自分の名前と生年月日と今日が何年の何月何日か言える。
    ・「何それいつ言ったのー?何月何日何時何分ー?」って小学生に言われたらさすがに返せない。
    ・花粉症にも負けず、板垣死すとも鼻をかめる。
    ・歯を磨いたり風呂に入ったり、宿題とタイタンズを忘れないでいられる。
    ・タイタンズが二回出てきたことを忘れてる。
    ・カトちゃんの今の状況は忘れずに常に心配している。
    ・心配だ。どうしたらいいんだ、カトちゃんに対してオレに出来ることはなんだ、なんなんだ。
    ・『タイタンズを忘れない』を一度も観ていないことを忘れない。
    いやなんかもっと色々あるんだが、要はマイナスからニュートラルへ戻ったというだけの話で、今までがマイナス過ぎて、当たり前の事が大変新鮮というか懐かしいというか、あーそうだ若い頃こんなんだったわあという感慨には浸りますよね。
    去年ぐらいから禁酒をされている方のブログなぞを手当たり次第読んでいたのだけど、みなさんこの当たり前を取り戻した事に感動してますよね。そしてそれを取り戻す事の難儀さとせつなさと心強さと、っていうオレの常套句。この後セックスと嘘とビデオテープと部屋とYシャツと私が続くのが定例です。
    というわけで酒を断つにあたって、ともかく腹を一杯夢一杯にしてビールが入る余地がなくなるようにする、後は炭酸の喉ごしとタイタンズを忘れられないようなのでともかく炭酸飲料を飲む、同じ炭酸飲料でも、どこかしら罪悪感を感じるものでないと満足しないらしく、ならばせめて糖分のないペプシネックス。それでしのぎました。まさかここまでしのげるものとは思っていなかったので自分でも意外でした。
    禁酒後の感想:あ、禁酒「後」って言っちゃった。
    たらふく晩飯を平らげた後、寄生獣のようにふと誰かが、
    「あ、発泡酒、かなあ、かもしれんなあ」
    と思ったのよね。そしたら脳内を発泡酒という単語とそれを摂取した時の感覚が巡回するのね。おんなじところグールグルグーグルGuru Guru周るの。箱根駅伝の予選会か。
    後は話が早いですよね。死の商人ことカクヤスさんとタイムマシンにお願い。グリーンラベルをググ、グビィっと流しこむと、あっという間に全身全霊染みこむ。足りなかったパーツを埋めるが如く。胃とか腸とか肝臓とか胆嚢とか膵臓とか腎臓とか脾臓とか脳の海馬とか前頭前野とか視床下部とかに、好きとか嫌いとか問わず流れこむ感覚。オレが完成した。歓喜のバイブレーション慚愧のセレブレーション。これが、中島らも『今夜、すべてのバーで』で見たあの光景か、そうなのかっ…!

    飲酒は広大だわ。いやまた明日からがんばります、節酒を(で、でたー、禁酒ではなく「まずは節酒から」と言い始めるがそれでは終わらない繰り返す僕らの学園祭ビューティフルドリーマーー!)(ドリームチェイサー!)(節酒、いや節子、それうる星やつらやない、ピグマリオのOPや)(ポップチェイサー!)(せ、節子、それはうる星やつらちゃうどころか、くりいむレモンや、節度うしのうてる!もうDAMEだ)
    ところでグリーンラベル美味しいですね。ゴクリ。野獣死すべし。
    diekatze 2015-03-02 00:53
    ノノリリならば、呑むならば。
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2014-06-04
    Q.とめられないとまらない なーぜー A.依存症だから
    今回のラブライブ、観ていて大変感銘を受けましたし、自律神経壊れて体温調整出来なくて寒かったよう、官憲怖かったよう、これで検挙されておしまいなんて絶対にヤだったんだよう!皆で結果を残せるのはこれが最後だし、こんなに頑張って青山正明や鶴見済の本でかじっただけの知識で法に触れない程度の薬物かましてきた人生なのに、前科すらも、何にも残んないなんて、悲しいよう!だからみんな、本当にありがとう(朦朧とし、スニッフィングし過ぎで鼻水垂らしながらベッドい横たわりインタビューに答えるシド・ヴィシャス顔で)
    DAKARA歌います!ありのーままにーってディズニーのアレパクりながら!そして、本当は耳が聴こえるのに聴こえないふりをする演出面では佐村河内さん、ゴーストライターとしてではなく、ゴールドライタン好きが高じて変わるんだ、無敵のロボにとの思い一心に告白に至ったという妄想を抱きながらロンパリ面では新垣さんの全面的協力を受けながらZETTAI、あなたにリアルドライブ、鄭成功させるね!コーヒーショップで大麻スパスパ出来るなんて羨ましい、いやそんなオランダなんてシット食らえばよろしいんですわ!ワタクシ、九九も親の名前すらも覚えられませんが、オランダへの嫉妬心だけは覚えていますわ!
    前世でのラブライブでは原罪を負うだけだったワタシたちの、現世でのラブライブ!
    「ハブにされてた学校が大好きで…いやホントは嫌いなんだけど担任に説得され強要されて…ハラショー…ガイジンハラスメント」
    「NEWWAVEやPUNKやテ

  79. 2019/07/11 20:18:39 月面含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  80. 2019/07/09 12:54:06 説明セリフ在庫処分含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  81. 2019/07/02 05:02:00 strange含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  82. 2019/06/27 19:37:22 Doubletのちょっとピンボケ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  83. 2019/06/17 00:40:10 なめくじ長屋奇考録 含むアンテナおとなりページ

    【完売御礼】白取千夏雄『全身編集者』見つかった誤字も修正して再増刷&編集後記その〓
    ありがとうございます。
    白取千夏雄『全身編集者』、初版増刷分も完売しました。
    増刷のお知らせ記事&詳細はこちら
    この1500部でようやく「元々知って待ってくれていた人に行き渡った」という感覚なので、もちろんさらに増刷をかけます。
    倉庫=俺の部屋なので、今回もまた「たった500部」。
    「有名エロ漫画家の同人」とかじゃない、1500円の「文字の本」が2000部売れてくたら、もう個人のゲリラ的出版活動としては自分に合格点あげてもいいかなーと思うので、引き続きコレが完売するように、皆さん応援お願いします。
    初版分には4か所くらい誤字があって、発売後に読者の皆さんに教えていただいたので、今回それもキッチリ直ってます。
    で、ここから↓重要
    で、応援って何すればいいの?ってことなんですけど、何度も言ってる様におおかみ書房はインディーズ出版。ようするに「ちょっと調子こいてる同人誌」なので、全国の本屋さんにズラッと並んで自然に噂が広まって認知されていく本じゃありません。
    これから「元々知らなかった層に届く」ためには、読んでもらった皆さんの口コミが生命線です。
    ブログやnoteなどなどやっておられる方は是非感想を書いてほしいですし、SNSで感想や拡散など、通販サイトのURL
    (https://vvolfbooks.booth.pm/items/1316273)をつけてお願いできればと思います。
    あと、俺の最終章と山中潤さんのあとがきでの内容や「本としての仕掛け」を、もう明日以降は「ネタバレ有り」で何でも言ってくれて構いません。
    ラスト付近は視点変換のトリックとかミステリー仕立てというか、要するに「白取さんが執筆途中で亡くなったことを不謹慎ギリギリまでエンタメ化」して本を仕上げたので、皆さんネタバレに配慮して発言してくれているのは非常にうれしいですが、ここから先は映画のバカ宣伝みたいな「ラスト4ページのどんでん返し!」とか、「主人公が最終話直前で死ぬ! 仮面ライダー龍騎みたい!」とか、「中盤からラストにかけての鬱展開を最終話できっちり希望あるラストにまとめてる! ウルトラマンネクサスみたい!」とか、好きに言ってください。
    ガロについての貴重な資料であると自負はしていますが、敷居の高さはゼロにしているつもりなので。
    ということで、以下は「もう読んでくれた皆さん」へのオマケとして、本文には収録しなかった画像をいくつか。
    写真もこんな感じで色々あったんですが、肖像権の権利の問題とかがよく分からなかったのと、古屋先生に描いていただいた12章の挿絵だけで充分だと思ったので全て載せませんでした。
    まずは、模写の天才・白取少年の原稿。うまい。
    続いて写真。山中さんメチャクチャ男前。蛭子さん。たま。
    という感じですね。
    引き続きよろしくお願いします。
    通販はここ!
    以下、編集後記。
    長いし大して面白くない、というか自分が色々と「ここに書いて捨てる」ためのものなので、別に読まなくてもいいです。
    -------------------------------------------------------
    ということで、「楽勝だった」でかっこよく最終章を〆てみたものの、まあまあしんどかった。
    最初は最終章に当たる部分は一切なしで、俺と山中さんの「ダブルあとがき」という形にしようと思っていたんだけれども、何ヶ月たっても「13章のあの終わり方の次に、なにを書いていいのか分からない」ので、完全に筆が止まってしまった。
    自分一人じゃどうしようもないし、でも相談したい人は死んでるしで本当に困ったまま眠る日が続いた中で、白取さんが夢に出てきた。
    スピリチュアルなことを完全否定するスタンスでやってるのでこういうのは恥ずかしいんだけども、夢の中で俺は「作者が途中で死んだ本って、どうやって出すんすか?」と聞いた。白取さんは「無理だったら諦めたらいいんじゃないの〓? ニヤニヤ」的ないつもの感じで、「それ多分、前に教えたよね」と言った(と俺は記憶している)。
    あー、と思って、この本の「第13章」の元になった、白取ブログの「寄生少女 顛末」の記事を読み返す。
    この記事には、自分の初心や「これからどうしていくか」が全て書かれているので、新しい企画を考えた時には必ず読み返している、迷ったときの松明のようなものというか、点火剤というか、子供みたいな言い方になるけど、要するに「宝物」だ。
    俺と関わった人は分かると思うけど、いつも「やりすぎる」。自分が「よっしゃ調子出てきた!」と思ったところで、いつも周りから「いや、そこまでしなくても…」と止められて不完全燃焼で退屈する。ずっとそうだった中で、白取さんだけは一対一で俺のやりたいことに向き合ってくれて、一緒に結果を出して、認めてくれた。余命宣告されている人が、最後の5年間の大部分のエネルギーを俺のために使ってくれた。そういうことが全てこの記事に書いてある。
    読み返していく中で、やっと答えが出た。
    白取さんが俺に言いたかったことが詰まっている(と思っている)この文体を真似て、白取さんが死んでからの顛末を俺が書く、「あとがきではなく、白取ブログの最新記事を俺がこの本で更新する」という形。
    多分それが一番我々の「最初の締め」としてはふさわしいかなと思ったので、最終章はああいう形になった。
    が、急に劇画狼が真面目なこと言って「急にどうした?」と思われるのがちょっと恥ずかしかったので、どっかで一回練習しときたいなと思って書いたのが、『完全版サイコ工場A線』のあとがきね。
    あの時結構「急にどうした?」と言われたんだけど、「また出た!急に真面目なノリのやつ!」と思われたくてやったという話。リイド社さん、実験台にしてすみませんでした。今初めて言います。
    という感じでかっこよく「最終章」を書き上げて、あとは山中さんのあとがきを載せれば終了だー! と思っていたら、たった4ページでそれまでの170ページすべてをぶっ壊す「最悪」のあとがきが上がってきた。
    山中さんすみません、原稿いただいたとき、本当に「ウワー! 最悪だ!!」と思ってしまいました。
    この本出すのやめようかなと思った。
    山中さんに「もうちょっと調整を…」と頼もうかとも思ったけど、山中さんも、依頼してから1年弱、思い出したくない記憶に向かい合って、とてもつらい気持ちで原稿を上げてくれた。そのことに対しては、白取さんにとって都合がよかろうが悪かろうが感謝しかない。
    それに、ここで白取さんにとって都合悪い描写を削った本を作ったら白取さんに散々言われていた「編集者として常に是々非々であれ」という教えに砂をかけることになる。
    なので悩みに悩んだが、本当に一語一句直さずに、そのまま載せた。
    白取さんがガロ休刊の裏側を全て知らなかったことと、白取さんが「いい編集者」だったことは、全然関係ない。
    白取さんがいい編集者だったことは、白取さんが関わった本を読めば分かるし、昔の本を読み返すのが面倒臭い人は、俺がこれから作る本を読んでもらえれば、それが一発で分かるようになっているので問題ない。なので最終的にはいい決断

  84. 2019/06/08 21:31:48 僕らは妖しく這い回る含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  85. 2019/05/28 16:34:05 ! nopi’s talk含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  86. 2019/05/27 01:34:48 瀬戸風味@はてな含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  87. 2019/05/19 08:45:29 独語螺旋:消失点日記含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://geemoku360.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    書き残そう、あなたの人生の物語

  88. 2019/05/15 10:48:40 一日五ドルと十ドルのウェブ 含むアンテナおとなりページ

    銀座一丁目・アーンドラダイニング 南インド料理の雄
    メタボリの浅草ランチと下町呑み。
    久しぶりの更新
    退職への道
    【USGS】パプアニューギニアで「M7.5」の地震発生
    大地震・前兆・予言.com

  89. 2019/05/14 23:33:32 デス日本研究者の不倶戴天blog含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://nand.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  90. 2019/05/14 23:04:17 マトモ亭 後だしジャンケン連敗録含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://throws.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  91. 2019/05/14 21:51:19 含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://okome-chan.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  92. 2019/05/14 21:24:43 はてなに於けるアシュタサポテ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://astazapote.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  93. 2019/05/14 20:41:28 郊外都市の24時間含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://ykic.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  94. 2019/05/14 19:31:15 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  95. 2019/05/14 18:36:29 空中キャンプ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://zoot32.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  96. 2019/05/14 12:50:30 春巻たべた含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://harutabe.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  97. 2019/05/14 10:43:43 ドロップキックアウト含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://roku666.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  98. 2019/05/14 06:05:57 七里の鼻の小皺含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://nanari.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  99. 2019/05/14 02:00:05 ITCHYCOO [壱空]含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2019 hatena. All Rights Reserved.

  100. 2019/05/13 22:57:23 糞まみれの美しさを含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2019 hatena. All Rights Reserved.

  101. 2019/05/13 21:42:55 あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    あけてくれ -- おれカネゴンの『算数できんのやっぱり気にしすぎとや』日記
    今は更新してません
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2015-07-04
    hachi 2015-07-04 00:00
    お知らせがすっかり遅れてしまいましたが、事実上 https://note.mu/hachi8833 …
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む

  102. 2019/05/13 20:25:04 ヒーバハバ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  103. 2019/05/13 19:35:08 久保マムシ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2014-08-07
    今後の活動について
    突然なんですが、当ブログとtwitterでの投稿をやめようかと思います。
    恐らくブログはこのままに、twitterはアカウントごと消去する予定です。
    また連絡用のメールアドレスkubomi0727@gmail.comも、登録している他のウェブサービス用に残しておくだけで、確認することはほとんどなくなるかと。
    理由はなんとなくです。なんとなくで始めたものはなんとなくで終わるべきです。書くべきことがもはやありませんし、あるなら匿名で書いた方がまだリーチするような時代です。ほんと、深い理由はありません。
    tumblr、はてなブックマークは個人的な記録用に利用を継続しますが、公開範囲についてはまだ考えていません。
    geocitiesの頃から合わせると10年近くになりますが、たくさんの人にご覧頂き、たくさんの人と知り合い、また別れ、いろいろと学んだご恩もありますが、紡ぐ大仰な言葉も浮かばず、パッタリとこれにて終演、お陀仏でございます。
    本当にありがとうございました。
    kubomi 2014-08-07 01:47
    今後の活動について
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-10-17
    俺は「釣り判定」を下したがる奴に対して心底怒っている
    http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20131015001328
    元記事が消えているので転載文も載せておく。
    ミシュランの星がついたレストランで同棲中で婚約中の彼女と食事をした。 - はてな匿名 増田まとめ
    レストランで婚約者と食事をしたら、母親からのメールに対応する時間が長かっただけでえらい機嫌を損ねられたという話。
    これに対して、
    電車で運転?さては釣り?
    とか
    あらま、こらまた盛大な釣りで。
    とか書かれていた。電車に関しては、所謂パークアンドライドだったんじゃないの、と思うが。
    今回書きたいのはそこじゃない。何か物議を醸すような記事が上がってきたとき、すぐに「これは釣りだ」って言いたがる人たちについて、私は非常に憤りを感じるということだ。
    最近だとこの記事に対するブックマークコメントの一番乗りが「釣りです。」だった。
    証拠不十分なまま釣りだと断定する愚かしさを説きたいんではない。悪質なのは、「これは釣りだ」と言いたいだけの人間が多数いるということだ。正直、上二つの記事の内容なんてどうでもいい。事実だろうが創作だろうが勝手にしたら良いし、釣りだったとしてドヤ顔で釣り解説でもしたらいい。そうではなくて、なんでもかんでも釣り判定を下したい人間がいるせいでネット上のさまざまな表現が萎縮することを懸念しているのだ。
    まず「コレコレの箇所が矛盾しているからこれは釣りだ」という人がいるが、人間が書いたものってのは事実に基づいていようが結構な割合で破綻する箇所が生まれるものだ。例えば思い出話を書こうとして何の気なしに「あれはバイトの帰りだったと思うが……」と書き出し、物語の舞台が昼の1時になっていたりすると、注意深い人間からしたら「昼の1時に上がりのバイトなんてあるか?」となるだろう。まあ実際にその時間に退勤のバイトがあったのかもしれないし、実はバイトの帰りではなく大学の帰りだったのかもしれない。ただそこを見つけて鬼の首を取ったかのように「これは釣りだ」「創作だ」と言い張るのは、なんていうか、ナンセンスだ。そこまで厳密に整合性を詰めて書くのは金貰って物書いてる人間に求めれば良いことで、ブログってのは、そういう糸屑ゴミ屑が混入するのを承知で、一般人が表現するのを助けているもんだと思っている。
    「釣り針が大きすぎる」とかも、それ言いたいだけだろって感じがする。
    最近こういう流れが増えてきたのは、創作や虚構がネット上で拡散されたりする事例が増えたのと、釣る側の人間がそのことを発信し始めたのがきっかけだったように感じている。別にそれはエンターテイメントの範疇で勝手にやったらいい。人を釣って笑うのも勝手にやってくれ。釣られるやつは馬鹿だと遠巻きに馬鹿にするのもやったらいい。こんな釣りをやりました今から解説します、ってのも需要に応じてやってくれ。書籍化してもいい。悪趣味で個人的には反吐が出るけど全部自己責任でやったらいい。
    ただそうした「違いの分かる人間」になりたがっているだけの醜い人間が、プロでもなんでもない人々の書いた記事や投稿の揚げ足を取って、あるいは文章の印象だけで「これは釣りだ」と罵るのは、もう地獄でしかないだろう。それで記事を消したら消したで「逃げた」「消すくらいなら書くな」などと言っている。そういう風潮が、自由すぎで洗練されてなくて文法も脈絡も穴だらけで、だけど20年前なら絶対に文章で何かを表現することなんて無かった層の意見、つまりインターネット、ブログのもたらす光を冒涜している。今は悪臭漂うはてなの中だけの風潮でしかないが、それをリテラシーだと勘違いした人間がいずれもっと大きな規模のインターネットを退化させる。ちなみにデマをデマだと警告することはすべきだ。ただ、それと「いちゃもん」は全く違う。
    一昔前の「ステマ」も同じで、何かを褒めればステマと言われるような風潮が、誰に指図されるでもなく心からお薦めしたい・宣伝したいという言葉を萎縮させていた。フィルタリングはそれぞれがやるべきで、誰が引っかかろうが乗せられようが、誰がそれでいくら得しようが知るかと思っていたが、「何を言ってもステマと切り捨てられる」風潮が、いくつもの表現を人々に堕胎させたことが私は悲しかった。
    「釣り」もまたそんな言葉になっているのではないか?感情に任せて書きなぐったものを、人に伝えたいという一心で書いた名も無き人間の叫びを「釣りだと言われるのではないか」という恐怖で萎縮させるのは、悲劇だろう。
    要約すると、俺の嫌いな類のクソ表現は俺の愛するタイプのクソ表現の未来を潰すなという、ただそれだけの感情論であって、表現の自由とかそういう次元の話ではない。でも書かずにはいられなかった。夜中の3時だ。

  104. 2019/05/13 17:09:10 pluggedの日記含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    SO FAR FROM THE SEA
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2013-06-09
    海がとまらない
    「文字として形にされなかった私の思考は、いったいどこに消えてしまうのだろうか?」

    2013年6月某日。思ったことや考えたことを忘れないように親指を走らせたいわけだが、かつてあったその場所はもうなかった。結果、思考はぶつぶつとした判別不能な音声に変わり果て路上へと消えた。時と場所と状況によっては、この世ならぬ場所へ連行されかねない。それはちょっと良くない。

    経緯と呼べるほどの経緯や、理由と呼べるほどの理由はない。ないのだが、とりあえず事実を記してみることにした。日々の生活のなかで溜まっていくストレス、また、得体の知れない不安は無尽蔵に湧き出てくるように思われた。胸がもやもやとしたものでいっぱいになり、気づくとインターネットに向かって独り言をつぶやく回数が増えていた。

    外回りが多い仕事ゆえ、つぶやくのは造作ないことだった。社外であれば同僚や上司にディスプレイを覗かれる心配はない。移動時間をつぶやきやタイムラインの読破に費やしたところで業務に特段の支障もなかった。もっとも、まっとうなサラリーマンであれば、移動時間は資料を読んだり次の客先での応対シミュレーションに充てたりするのかもしれないが。

    もちろん、自制が聞かなくなっている自覚はあった。自己実現とでも言おうか、そのような欲求が良からぬ形で表出したものだと思っている。何かを思い浮かべた次の瞬間、ほとんど無意識のうちに右手はポケットをまさぐり、親指がクライアントアプリを立ち上げている。きっと海賀の脳は、私の右手の親指に詰まっているのだろう。Twitter上では、現実の私ではない、「海賀遠太郎」というパーソナルが日に日に肥大化していく。やがてそれは現実世界にまで手を延ばし始めた。私が私でいられる時間が短くなっていく。

    話を数年巻き戻す。Twitterを開始してからしばらくはあいつも例に漏れず、フォロワーの増減を気にしたり、「被フォロー/フォロー比率が1.00を上回るひとは発信者側にいる人気者なのだ」などと羨やんでいたようだ。濃いつながりとは言い難いが、何人かの人々とはリプライを通じて会話もさせてもらっていた。他人からのリプライはその内容を問わず素直に嬉しがっていたようだ。また、片手で数えきれるほどではあるが、それまでアイコンでしか知らなかった人と実際に顔を合わせて話す機会も持った。
    リプライについてもう少し話すと、私の場合、向うから話しかけてきてくれた人間を「あ、この人は怖くない。いいひとだ」と認識することが多い。一度でも会話を交わした相手に対しては、ガードがストンと下がるのだ。人間は得体の知れないものをおそれてしまいがちだと聞く。それは逆に言えば、知ってしまえば好きになるということである。もし仮に初対面の印象が悪かったとして、それはきっとそれは私の理解が足りないだけなのであり、世の中に本当に悪い人間などはいない。どんな人間にも愛すべきところがある。私という人間をよく知る人たちからしたら信じられない話かもしれないが、嘘偽りのなく、本心からそう思っている。

    まるで愛の告白じゃないか。断っておくが、おまえの場合のこれは「博愛主義」だとか「隣人すべてを愛せ」などという大層なものじゃない。他者から嫌われることを極端に嫌う性格ゆえ、一度会ってしまった他者を嫌うことができない。そうした卑しさによるものだ。

    海賀の話に戻ろう。あの腐ったひまわりお化けみたいな奴の口から発せられる泥のようなつぶやきが増えるにつれ、私は荒れた。そして黒歴史に身悶える人々がそうであるように、深夜、その日に自分のしたつぶやきに悶え、自戒を強めた。「明日こそは海賀の好きにはさせない」 しかしそれも無駄だった。不思議なことに、翌朝目覚めると決意はどこかに消えており、いつもと変わらぬ調子で私のなかの海賀は泥を吐き続ける。手に負えない。しかたなく、私はアカウントに鍵をかけることにした。

    6月某日、私は友人に声をかけ仕事終わりに飲みに行くことにした。大学時代から年2桁くらいのペースで会うような仲の人間ばかりなので、ざっくりと場所とメンバーだけを連絡するような流れだった。

    ところで、最近のあいつはメールの着信が多かった。いわゆるモテ期というやつのようだった。なかでも仕事関係で仲良くなったおっさん(45歳既婚他社所属)からの、「あの会社のA子さんが好きだ/Bさんとあだ名で呼び合い始めた/C社の子猫ちゃん(原文ママ)と喫煙所で1時間もしゃべった/最近D子が冷たい/掃除のおばちゃんとエレベーターで/保険のお姉さんが/B子はC子はD子は掃除のおばちゃんは、どうよ?」などというメッセが連夜止まらない。スタンプが止まらない。グラビアアイドルの画像添付が止まらない。大車輪だ。本当に笑える。あいつは「なんで俺はおっさんと恋人のような頻度でやりとりを…?」と嘆いていたが、前述の理由から、このおっさんのことも嫌うことはできずにいたようだ。超絶にウザくはあるが、尊敬できる面も持ちあわせていたことはおれも認める。

    そうこうしているうちに、些細な、それでいて致命的なミスが起こる。ストレスと先行き不安、メッセに対する返信、続々と到着する半裸のグラビア画像、合間を縫って親指から放たれる泥々としたおれ。あいつの脳みその回路がおかしな接続をしてしまったのか、あいつがダイレクトメールで送ったつもりでいた、

    「@チワワ氏 明日新橋で飲まない?セントバーナード(実際は本名)とドーベルマン(実際は本名)、それと遅れてシベリアンハスキー(実際は本名)とアイリッシュコーギー(実際は本名)が来る予定」

    という文章が、何故かタイムライン上に投稿されていた。あいつのために言い訳をしておくが、そのときのあいつが、あいつだったか俺であったのかは俺にもよく分からないのだ。2分後、表示された投稿に気づいたあいつは軽くパニックになりつつも当該つぶやきを削除。とりあえず煙草を一本すい、その後盛大にえづいた。「だれも俺のタイムラインなど見ておらんよ…鍵もかけているのだし…」と自己完結を図るもやはり安心できず、ラインを立ち上げ毛並みの良い一匹の犬にメールを送る。「大乗仏教」と返答がある。

    「……だ、大乗仏教されちゃう!」

    己のミスの大きさと振る舞いの愚図さに第二第三の大乗仏教が発生する危険を感じたあいつは、アカウントを削除することにしたのである。




    その後、経緯を知った聡明で美しい犬たちから、急にアカウント消したら、身バレ/なんらかの対人トラブル/炎上/リア充になって爆発した/犯罪に手を染めた/などの疑いを持ってしまうとのありがたい助言を得、なるほどそれはよろしくないわねと削除後2日にしてアカウントを復活させようと思ったという次第。少しずつ広げていった大地は0に戻ってしまったが、どうやらはおれはまだ消えなくて良いらしい。



    ーー「反省文」 (2013) 〓海賀遠太郎ーー
    plugged 2013-06-09 04:02

  105. 2019/05/13 16:57:31 ユはゆかりんのユ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://p17n.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  106. 2019/05/13 16:32:42 飲むヨーグルト、工場へ行く含むアンテナおとなりページ

    2018-06-19
    津波の霊たちーー3・11 死と生の物語
    津波の霊たちーー3・11 死と生の物語
    作者: リチャードロイドパリー,Richard Lloyd Parry,濱野大道
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2018/01/24
    メディア: 単行本(ソフトカバー)
    ごく平凡な、ややもすると退屈な、しかし安穏とした生活が、一瞬で波に呑み込まれて、何もかもを失ってしまう。これまで誰も体験したことがないような、想像もし難い苦しみの中に落とされてしまう。それは、7年前の我が身には起こらなかったことだけど、次の地震では、自分の番かもしれない。7年前の僕には息子はいなかった。そういう意味では、当時の僕のほうが強かった。身軽だった。今はそうではない。それを絶対に失いたくないと思うから、失ったときのことを繰り返し考えてしまう。だから、大川小学校で亡くなった子供の家族の話は、どんな種類のものも興味深く、そして読み進めるのが辛かった。
    津波がおしよせたあの日から、時が経つに連れ、被災者の中にもいくつかの線が引かれていく。誰ひとり家族を亡くさなかった人。連れ合いを亡くした人。こどもをひとり亡くした人。すべてを亡くしてしまった人。家族を亡くしたものの、遺体をみつけることができた人。それすらもかなわなかった人。はじめのうちは同じ不幸のなかにいても、次第にそれぞれの状況の違いがみえてきてしまう。自分のこどもを亡くした親にとって、生き残ったこどもの顔をみるのは辛いことだ。「どうして自分のこどもだけが?」という問いに憑りつかれてしまう。その問いに答えられるものはいない。子供の遺体がみつからない親は、あてもなく土を掘り返すしかない。何年も、何年も、月日が流れるとともに子供を発見する望みが薄らいでいっても、それを探すことを止めない人もいる。
    この辺りの感覚は、僕にはよくわからない。たとえわずかでも、生存の希望が持てるのであれば、何をおいてでも探してやりたいと思う。その気持ちはよくわかる。しかし、もう、どのように考えても望みが持てないのであれば、僕は家族の亡骸を見つけたいとは思わない。海や土の中に溶け込んで、海や土になったのだと思いたい。もっとも、これは今、安全圏にいるからそう思うのであって、それがほんとうに我が身に降りかかってきたときに、自分が何に執着するかなんて、実際のところはまるでわからない。
    こどもを亡くした親たちが、学校や教師を責める気持ちはよくわかる。近隣の学校では、1名を除きほとんどのこどもが助かっているのに、自分のこどもが通う学校だけが、ほとんどのこどもを助けられなかったのだから、いったい何をやっているのかという気持ちになっても無理のないことだと思う。僕も同じ立場に置かれたとしたならば、教師たちを許すことはないだろう。
    親たちに感情移入する一方で、教師たちにも同情してしまう自分がいる。とりわけ、彼らの中でたったひとり生き残った教師については、僕は責める言葉を持たない。自分が教師としてその学校にいたとしても、彼以上のことができたかどうか自信が持てないからだ。この本の記述を信じるならば、彼はそれなりに津波の危険性を認識していて、それを周囲に訴えてもいた。こどもたちに「山に逃げろ」と叫んだのも彼だったし、同僚たちにも裏山に避難することを提案していた。しかし、結局は、周囲を動かすことができず、最悪の結果に至ってしまう。教師たちは、学校に避難していた地元の住民たちから、裏山へ避難することに強い抵抗を受けたのだという。おそらく、彼らは、地元の住民たちを説得するだけの確信を持てなかったのだろう。普通に考えれば、地元民の方が、土地に対するより深い知識を持っているはずで、彼らの意見に従うということも、それほど愚かな判断とはいえないように思う。少なくとも、自分なら絶対に裏山に登るという判断を下すだろう、とは思えない。
    実際、あの日、東京で、僕が何をしていたかというと、会社の前の小さな広場で、総務部長の指示に従って、手持無沙汰にぼさっと待機していた。本音をいうと、僕はそこに留まっていたいとは思わなかった。もし、また、強い地震があって、ビルの窓ガラスが砕けることがあれば、真下にいる我々は串刺しになってしまうような気がしたからだ。それに、僕の会社からは海が近い。津波のことを考えれば、オフィスのある高層階に留まっていた方が安全なような気もした。しかし、今になって考えてみれば、オフィスに留まっていたとしたら、それはそれで火災に巻き込まれるを高めていたかもしれない。どちらがより正しい判断だったかは今もってわからない。とにかく、僕はその時、自分の判断を信じず、総務部に言われるがままに動いていた。もし、あの日の震源が、東北ではなく、東京直下で、僕が教師だったとしても、こどもを助けることはできなかっただろう。
    そう考えると、僕には、彼がたまたま、運命によって選ばれ、その役割を引き受けてしまったということのように思える。たしかに、彼がもう少しだけ自分の判断を信じることができたなら、74人のこどもたちは死なずにすんだのかもしれないが、突然にそれほどまでに重い責任を担わされてしまう、そのこと自体に、僕は同情してしまう。こどもを亡くした親も、こどもを守れなかった教師も、誰もが選んだわけでもないのに、人間の限界を超えるような過酷な運命を担わされてしまった。こんなとき、人間には何ができるだろう? 結局、運命を受け入れるということしかできないのではないか。
    著者はこうした考え方に批判的だ。
    おそらく人間の域を超越したあるレベルでは、大川小学校の児童の死は、宇宙の本質に新たな洞察をもたらすものなのだろう。ところが、そのレベルよりもずっとまえの地点―生物が呼吸し、生活する世界では―児童たちの死はほかの何かを象徴するものでもあった。人間や組織の失敗、臆病な心、油断、優柔不断を表すものだった。宇宙についての真理を認識し、そのなかに人間のための小さな場所を見いだす
    のは重要なことにちがいない。しかし問題は、この国を長いあいだ抑圧してきた”静寂主義の崇拝”に屈することなく、それをどう成し遂げるかということだった。
    ご説ごもっとも、という感じだ。思考をむやみに高めすぎず、人間の世界にとどめおくことは、非常に重要なことだ。社会を変えるには、そうでなければならないだろう。
    この記事にも通じる話だと思う。社会に対する怒りをキープし、諦観に支配されることなく己の主張や要求を粘り強く主張しつづける。著者が共感するのは、そうした人々だ。僕もたしかにそれが人間として正しい態度だと思う。ただ、まさしく、臆病な心、油断、優柔不断によって、とりかえしのつかない過ちをおかしててしまった人、かけがえのないものを失ってしまった人たちの、究極的な自己弁護としての「運命」は、それに他人が耳を傾ける必要があるかどうかはともかくとして、個人の心の領域にはやはり必要なのではないかと思う。甘すぎる考えかもしれないけれど……。
    yoghurt 2018-06-19 08:22
    津波の霊たちーー3・11 死と生の物語
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    津波の霊たちーー3・11

  107. 2019/05/10 11:14:53 My Life Between Xbox360 and Beer含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る

    a
    kiyo-shit 2016-01-12 00:00
    a
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    kiyo-shit 2014-03-18 18:55
    ゲームの話もはてなブログにするか
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    Diablo3 Amazon
    kiyo-shit 2014-03-17 22:06
    Diablo3 によってゲームインポを克服した
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    King CCS
    kiyo-shit 2013-06-24 18:01
    飴壊し百姓が非コワの彼女に Candy Crush Saga を軽く紹介するための10面
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    2年前であれば Facebook 上でどこぞで見た事のあるゲームをバツバツとリリースしては潰しを繰り返し、ソーシャルゲーなんぞというマジクソワックな謎ワード界隈の代表格かつ evil な存在だしソッコーでインピーチすべきという認知。PopCap の CEO も「彼らはマーケティングやメディアの会社であって、会社として積み上げてきたもの(heritage)はゲームとは無関係だ」と意見している。これは2010年夏の出来事。
    kiyo-shit 2011-08-31 13:18
    2011年にもなるとサスティナブルに技術的研鑽を積んだチームの成果物と、そうでないものの差が辛い。
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    2011-05-11
    モテる洋ゲー女子力を磨くための4つの心得
    misc
    こんにちは、プレイエイジアのクーポン乞食をしている kiyo-shit 様です。俺様はカナテコも知識もありませんし DV の気がありますが、洋ゲーミングに関してはプロフェッショナル。今回は、モテる洋ゲー女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。
    1. あえて US リージョンのゲームを飲み会に持っていく
    あえて US リージョン限定のゲームを買うようにしましょう。そして飲み会の場で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしくゲームとコンソールをセットアップしてプレイしてみましょう。
    そして「あ〜ん!このゲーム本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお〜!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「ゲームとか詳しくなくてぇ〜!ずっと Gamestop の通販で買ってるんですけどぉ〜!起動しないんですぅ〜!ぷんぷくり〜ん(怒)」と言いましょう。
    だいたいの男は play-asia.com を使いたがる習性があるので、古かったとしても2ヶ月前のクーポンを使っているはずです。
    そこで男が「アジア版にしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ〜!最近 Deadliest Catch が人気なんでしょー!?あれってどうなんですかぁ?新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!!私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「Deadliest Catch: Sea of Chaosでしょ?パッケージが CoD2 のパロディだよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次の休みの日にふたりでラスベガスのテロハンに行けるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男が DLC 買ってくれるかも!?
    2. ボイスチャットで WTF を使うとモテる
    「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「What the fuck」と発言すると、Xbox Liveの男性ユーザーは「なんかこの子カワイイなぁ」や「やらせてくれそうかも」と思ってくれます。インターネット上では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので 「WTF」 を多用することによって、男性はあなたを外人の女の子らしいと勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に日本人に嫌われますが気にしないようにしましょう。
    3. とりあえず実績厨には「えー!なにそれ!?知りたい知りたーい♪」と言っておく
    飲み会などで洋ゲー野郎が女性に話すことといえば自慢話や実績の話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ〜?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女ゲーマースコア低いな」と気がついてしまいます。ゲーマースコア低い女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー!なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がないゲームでも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に実績を稼ぐ女性に男は弱いのです。
    いろいろと話を聞いたあと、「〇〇は〇〇で、〇〇が〇〇なんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて LS/RS をくるくる回しつつ「ポコンポコン!ポコンポコン!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「実績 Wiki に書き込んでいるのでありますっ☆」と言えば女子力アップ! そこでまた男は「この実績厨おもしろくてカワイイしやれるかも!?」と思ってくれます。私はゲーマータグも知識もありませんしチーターですが、こういうテクニックを使えばゲーマータグがない私のようなバカ女のほうがモテたりするのです。男は優越感に浸りたいですからね。
    4. モータルコンバットではフェイタリティを使えない女をアピールせよ
    男とカオス館に入ったら、真っ先にサブゼロなどのキャラを使ったモータルコンバットを探して「あーん!私これ遊べないんですよねぇ〜(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして?嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないし遊びたいけど遊べないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして遊べないの?」と聞かれるので、うつむいて3〜5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、サイバーサブゼロのフェイタリティは上半身が砕けちゃうじゃないですかぁっ!(Babality の)赤ちゃんライデンかわいそうですぅ!まだ自爆してないのにぃぃ〜(悲)何言ってるのかわからないけど叫べないんですよ……」と身を震わせて言うのです。
    その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は「なんて優しい天使のようなコなんだろう!絶対にフェイタリティしてやるぞ!コイツは俺のキタナだ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけスコーピオンを使って大丈夫です。「遊べないんじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「慣れた」、「シリーズは全部遊んでいる」と言っておけばOKです。
    kiyo-shit 2011-05-11 17:13
    モテる洋ゲー女子力を磨くための4つの心得
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    2011-

  108. 2019/04/06 12:12:03 さるさる日記 - 無職風日記含むアンテナおとなりページ

    rikacyuちゃんへの推薦文
    2019-04-05 18:46:59
    美人さんなのにリクエストにも素直に答えてくれます!あそこから沢山出てくる白濁汁が何ともエロい
    AYANOoQちゃんへの推薦文
    2019-04-04 01:05:39
    待機中の口元がとても魅力的でお邪魔してみました。リクエストにちょっとぎこちないところもありながら一生懸命に応えてくれるところがまた可愛らしかったです。
    Reina777xyちゃんへの推薦文
    2019-04-03 11:59:32
    スタイルよくて、えっちで、待機中もえっちで、即ギンギンになります。最高です。
    ccHITO3ccちゃんへの推薦文
    2019-04-02 17:13:02
    また探してお邪魔します。いい感じでした。これからもよろしくお願いします。
    YUNAooQちゃんへの推薦文
    2019-04-01 20:44:11
    もうとにかく癒されます!笑顔がとても素敵で美人な女性です。セクシーな体がやみつきになって男心を鷲掴みされちゃいます。モデルさん並みの体は病みつき注意です!笑
    AZUSAnetちゃんへの推薦文
    2019-04-01 19:45:52
    相変わらずいい逝きっぷりを見せてくれました焦らしてからがおすすめです
    AoiUちゃんへの推薦文
    2019-03-31 00:46:54
    出会ってからもうすぐ1年。たまに出会える無料の時間はとても至福の時間でした。弥生の終わりの深夜の時間、意を決して訪問してみました。思ってた通りの清楚で芸術的な全裸の姿がそこにありました。嬉しくて嬉しくて、生きててよかったと思うひとときでした!
    YUI9uiちゃんへの推薦文
    2019-03-30 22:06:35
    桜の花見もいいですが、ゆいさんの花見の方が、楽しめますよ。一回おひとり様限定。独り占めの花見です。花見の後は、貴方のお好きなようにしてください。あんなことやこんなこと。貴方のしたいことを遠慮なくしてあげてください。それがゆいさんが望むことですから。
    cwYUKIちゃんへの推薦文
    2019-03-30 20:59:45
    フィットネスで鍛えたお尻は見ごたえあります。しかも綺麗!!見る価値ありですよ。
    MACOpeeちゃんへの推薦文
    2019-03-29 21:52:39
    エロクイーンの称号をあげたいほどの女の子です感じれば感じるほどにいきまくり、お潮まで吹いてしまうドスケベさんです。
    AZUSAxxcちゃんへの推薦文
    2019-03-28 03:36:10
    Sっ気のある見た目なのかなって思っていたけど、話し方ほんとーに可愛い!素直なあずさちゃん。おまけにナイスバディで、必死に快感を求めながらも、ハッとなって恥ずかしがっているところなんか、すごい可愛かったです。こんな子会社にいたら仕事すすまないヨーー
    eriJちゃんへの推薦文
    2019-03-27 02:22:35
    えりちゃんはすごく可愛らしい女性です。話し方もほんわかしていて、癒されます(´ε`)それなのにエッチのほうは激しくて、大胆な姿に魅了されました。ゆるっと癒し系で、リクエストに応えてくれるえりちゃんと、また包み込まれるようなエッチがしたいな。
    MARIEmodeちゃんへの推薦文
    2019-03-25 14:25:10
    久びりにマリエさんと会えて凄く幸せでした!エッチなお願いも聞いてもらい大興奮しました〜(*^-^*)可愛くて豊満で最高でーす!!
    caMAKAcaちゃんへの推薦文
    2019-03-24 15:55:20
    オトナ女性って感じでえろえろさ半端ないですね。話しやすくて楽しいですよ〓
    QoHAZUKIoQちゃんへの推薦文
    2019-03-22 20:28:25
    はづきちゃん、良い!とても良い!!滲み出る可愛らしさ、綺麗な体、性格もよしと、三拍子揃った女の子。この容姿なら、もっと調子に乗っていいのに、ひたすら謙虚です。会話もエッチも最高水準ですよ。
    YUKIpopちゃんへの推薦文
    2019-03-22 11:33:41
    すごく可愛いのにめっちゃ激しくてすごく興奮しました!朝から濡れ濡れでいっぱい逝ってくれて最高でした!また会いにいきたいです!
    oxxyukixxxoちゃんへの推薦文
    2019-03-21 18:34:20
    はじめて、チャットさせて貰ったのは覗きからでした。白くて綺麗な肌、プレイ中の激しさ、理想の女性です。

1 2 次の108件>