クックロビンを殺した犯人は殺人許可証を持っていた RSS OPML

1 2 次の108件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2022/12/09 02:09:31 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ 含むアンテナおとなりページ

    福永丹波守の降伏
    2022年12月08日 19:32
    福永祐友
    655 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/12/08(木) 14:18:58.13 ID:nCF+it7y
    薩摩藩「本藩人物誌」から福永丹波守(福永祐友)の降伏
    福永祐友は日向の伊藤義祐の寵臣で、島津との境目の野尻城代であった。
    そのため薩摩方は内通の手紙をつくり、わざと佐土原に落とし、伊藤義祐の目に触れさせた。
    義祐は手紙を信じ怒ったが、祐友は「逆心の考えはまったくありません」と弁明し、
    祐友嫡子を「ちょうど十三になるので元服のお許しをいただきたい」と佐土原に送り、二心のないことを示した。
    しかし五、六十日経っても元服の許しが得られず、戻ってきた。
    さらに五、六十日佐土原に送ったが、今度も元服の許しは得られなかった。
    祐友は恥辱に思い、このような主君では当家の行く末も暗いだろうとついに薩摩方への内応を決意した。
    祐友は、天正五年十二月七日(1578年1月14日)までに祐友嫡子を差し出すとひそかに薩摩方に約した。
    十二月六日、祐友は伊東からの監視番に
    「御酒や肴を差し上げたいが今城内には珍物もございません。明日子供達を城から出して山で狩猟をさせようと思います」
    と言って、翌七日に子供達を外に出し、嫡子を薩摩方の小姓と取り替えた。
    そして夜になると、薩摩方の巧者三十人ばかりが本丸に忍び入り、侵入経路に城外から見えるように白紙をつけた。
    それを目印に続々と都合三百人が忍び入った。
    祐友の妻は「極寒のみぎり、ありがたく思います」と一人一人にみずから温かい粥を差し出した。
    準備が整ったため祐友は本丸の矢倉に登り、大音声で
    「伊東からの監視番の方々、昨日までは伊東方であったが、遺恨により只今より島津殿を奉戴する。
    すでに薩摩勢三百人が城に入り、まもなく数千騎が城に押し寄せることになっている。
    かくなる上は早々に開城なされよ」
    それとともに薩摩勢が天地が振動するほど鬨の声を上げたため、監視番衆は周章狼狽し、何人も討ち死にしながら道具も捨てて逃げていった。
    翌八日、忠平公(島津義弘)が御馬廻り二、三十騎を連れて城の近くまでいらっしゃった。
    祐友は十文字の旗を見るや郎党どもを後ろに残し、一人で忠平公のそばにより、路傍で平伏した。
    こうして忠平公からありがたいお言葉を頂戴した祐友は日向攻略においてその後も大いに働いた。
    http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-7638.html
    こちらによれば手紙の計略は上原長門守(上原尚近)によるものだったとか
    656 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/12/08(木) 15:02:44.59 ID:uPiFJWJ5
    後の福永祐一である
    657 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/12/08(木) 16:54:00.58 ID:lD7ByqrZ
    似たような名前の調教師がいるんだね
    福永祐友
    伊藤義祐
    島津義弘
    上原尚近
    本藩人物誌

  2. 2022/12/08 22:05:25 火薬と鋼含むアンテナおとなりページ

    2022-12-08
    Premier Body ArmorのVertxバッグ・バックパック用防弾インサート
    www.tactical-life.com
    Premier Body ArmorのVertxバッグ・バックパック用防弾インサートを発表した。
    Vertxの新しいバックパック、バッグのラインナップであるGen 3シリーズに適合するアーマーで、フルサイズ (Gamut)、ミッドサイズ (Ready Pack)、スモール (Navigator Sling) に対応する弾道インサートだ。
    各弾道インサートはNIJレベルIIIA規格を満たし、市場で最も薄く、最も軽い防弾保護とされている。
    価格は285.00~477.00ドル。

  3. 2022/12/08 20:15:27 帝國ノ犬達含むアンテナおとなりページ

    泉掬子氏
    桂玉(けいぎょく)は、嫌ひだつたとも見えませんでしたが、犬をあんまり可愛がつてくれませんでした。魚のあらだの肉だのをやつてくれと渡しましても、どうもやりたがらなくて變だと思つて居りました。
    或る日、義夫がビスケツトを兩手にかゝへて、犬を呼んで居りましたら、桂玉は嘆息して申しました。
    「アイヤ坊ちやん。犬にお菓子をやるですか。滿洲人はね、人間だつて中々そんなお菓子は食べられないのよ」
    私ははつと致しました。胸が痛う御座いました。
    この子はそんな事を考へて、魚や肉を犬にやり度くなかつたのでせう。いぢらしい子だと思ひました。
    私はふと、アメリカの貴婦人の事を思ひ出しました。
    その方は米國大使館づきの武官の夫人で(※日本人道会の動物愛護運動指導者・バーネット大佐夫人のこと)、親日家として有名な方で御座いました。或る日、途上で犬殺しに捕まつた犬を御覧になつて、あんまり可哀想なやり方だ、狂犬病の豫防注射を普及させたがよい、野犬狩りももつと野蠻でない方法があるだらうとおつしやつたさうで、二三日にしてから或る大新聞の投書欄に、犬も可哀想ですが、一匹の狂犬の爲めにどの位の人間が害を受けるか分かりませんよ、と載つて居りました。
    私は思はず微笑致しました。どつちも本當だと思ひました。さうして、さんなに繊細な感情を持つ米國婦人達が、何故、血塗れにならなければ興味が薄いと云ふあの拳鬪などを好むのかしら、矛盾なことと思つたので御座いました。
    郷里から戻つて來た桂玉は、私に日本人の横暴を訴へました。兵隊さんの宿舎にする爲めに學校が奪られてしまつたと云ふのです。
    私は早速その事情を調べて頂きました。
    「桂ちやん、あそこは匪賊が多かつたり、又外國と近くて何かといけない事が起り易いので、早く兵隊さんにゐて貰ふ爲に、他に兵隊さんが入れるやうな大きな家がないから仕方なくさうしたんですつて。その代り、もつとよい學校が出來るやうにお金も澤山上げてあるし、土地も探してゐるさうですよ。匪賊があばれたり、外國の兵隊でも入つて來たりしたら、それこそみんな困るでせう。だからしばらくの間、新しい學校が建つまで辛抱するのね」
    「アイヤ奥さま。學校の先生誰もそんな事知らないよ。たゞ、日本人が學校奪つた、みんなお勉強出來ないつて、先生も生徒も泣いてるの」
    「をかしいのね。ちやんと新しい學校の事もきまつてゐますつてよ。何故知らないのかしら」
    「奥様、いつでもさうよ。日本人ね、何も譯を教へないで、かうしろあゝしろつて云ふのよ。何か云ふと撲たれるから、みんな怖がつて、分らなくても黙つて好々(ハオハオ)つて云つてゐるのよ」
    桂玉はこゝまで云ふと急に怒りを感じたやうに高調して申しました。
    「アイヤ奥さま。日本人ね、滿洲人に何話しても分らないと思つてる。滿洲人だつてよく話してくれゝば何でも分る。學校の先生がそんな没分暁漢(わからずや)ではありません。奥様の云ふやうに話してくれゝばみんな嬉しい〃つて喜びます。滿洲人、日本人のする事何も分りません。何も教へないからです。だから滿洲人思ひます。滿洲の土の下には金や鐵や石炭が澤山です。日本人それが欲しいのでせう。滿洲人の爲めだ、それは嘘でせう。日本人、何の爲めに滿洲に來ましたか。日本人、立派なお家にゐる。みんな金持です。奥さん、お嬢さん、みんな高い〃の着物着てゐます。私達澤山貧乏です。そして學校もとられます」
    「桂ちやん、もう暫く見てゐて頂戴。私を信じて頂戴。嘘を云はない事を信じて頂戴。きつとよくなります。何も彼も―」
    私は泣いてしまひました。さう云ひ切るにはあまりに未熟な、あまりに意氣地のない私自身のすがたで御座いました。私は限りない寂しさをどうしもようもなかつたので御座います。
    泉掬子『桂玉のことば(康徳5年)』より
    甲斐犬愛護会および純日本犬山梨保存会の展覧会(昭和13年4月3日同時開催)
    戦前の甲府ではさまざまな犬が飼われていました。
    太宰治の『畜犬談』にも、愛犬ポチ、「赤いムク犬」、「おそろしく大きい赤毛の犬」、「小牛のようなシェパアド」 といった甲府の犬たちが登場しています。
    その中でも、日本犬保護のため結成されたのが甲斐犬愛護会と純日本犬山梨保存会。それぞれ甲斐犬と日本犬を愛好する団体でした。両者の関係性はよく分かりませんが、山梨県庁の指導下云々などと不穏な表現が散見されます。
    甲府の甲斐犬展覧會 四月三日
    甲斐犬愛護會主催の第五回展は甲府市縣廳前廣場に開催されたが、出陳犬は虎毛の所謂甲斐犬のみ百餘頭も集つて、實に壮觀であつた。正面の舊城址の櫻は滿開、市中花見の遊覧會で賑ひ、觀衆多く非常に賑つた。
    審査は鏑木博士、小松眞一、京都の里田原三の三氏。
    文部省天然記念物保存指定メタル授賞犬
    マル(赤虎牡) 金丸康三
    佐智(同牡) 西山基宣
    勝(黑虎牡) 内藤圓也
    千種(同牡) 鹽野澄雄
    ポチ(同牝) 河野名
    推奬犬
    ハチ(黑虎牡) 鹽田剛
    チコ(同牡) 槌屋誉
    太郎(同牡) 清水正幸
    劍(同牡) 寺田七勇
    カチ(同牝) 榛原義重
    キチ(同牝) 森澤民平
    力(同牡) 野中喜一
    龍(同同) 島田喜之助
    エス(赤虎同) 櫻田彦蔵
    ダン(黑虎同) 野口二郎
    獅狼(同同) 矢崎茂三郎
    那智(赤虎同) 井上哲
    喜智(黑虎同) 西村重太郎
    黑(黑虎同) 坂口寅作
    トラ(同同) 小宮山盛次
    黑鷲(同同) 伊東眞
    甲斐(赤虎牝) 進藤宗武
    優美(黑虎同) 菊島芳亮
    メリー(中虎同) 齋藤文男
    ジヨン(赤虎同) 佐藤誉
    未成犬優良賞
    黑(黑虎毛) 玄間慶三
    太刀(牡) 矢崎茂三郎
    チイ(赤虎牝) 天野晃
    ケン(同牡) 小泉光市
    富士(黑虎牡) 小野與作
    クマ(黑虎牡) 深澤眞造
    ムツ(牝同) 河西元教
    天狼(同牡) 興石和儀
    チビ(中虎牝) 馬場武
    チビ(赤虎牡) 北畑啓太郎
    雪(同牝) 内藤俊一
    鐡(黑虎同)興石和儀
    タケル(中虎牡) 鈴木清造
    太郎(黑虎牝) 古屋孝平
    クマ(赤虎同) 秋山眞周
    こちらが純日本犬山梨保存会。山梨県において甲斐犬以外の登録活動をおこなっていました。
    甲府の日本犬展 四月三日
    純日本犬山梨保存會主催の日本犬展は甲斐犬愛護會と日を同じくして催されたが、この方は虎毛を除く日本犬全部で、縣廳の指導下に兩會の統制が巧みに行はれ、對立的のところの少しも見られないのは氣持ちよかつた。
    この會にも百餘頭の日本犬が出陳され、兩會併せて實に二百餘頭。同地方の日本犬熱の高いことを如實に語つてゐた。
    審査は鏑木博士、中田峻、神田廣義、小泉照次郎の四氏。入賞は次の通り。
    中型牡
    ゴマ號 松木榮一
    福號 平間暁一
    未號 山田權一
    ハチ號 穂坂武男
    チヒ號 堀内大吉
    中型牝
    番號 樋口權之助
    マル號 新海榮治
    朝露號 中村道蔵
    アカ號 一之瀬一義
    天然記念物指定柴犬
    タイ號 深澤兵市
    電氣號 山田權一
    力號 長田辯三
    田鶴號 青木辰彦
    コマ號 千野清吉
    吾妻號 高野豊造
    駒號 岩田恒之
    テツ號 雨宮竹松
    ハチ號 阿部直吉
    チビ號 穂坂セキ
    ケン號 數野富蔵
    未成犬
    慶號 川本磯男
    勇號 大村英智
    トラ號 一之瀬一義
    吉號 齋藤四郎
    サクラ 雨宮平次
    不二 鹽野澄雄
    勝 山下正昭
    満州国政府総務庁源田人事処長
    總務廳源

  4. 2022/12/08 14:06:59 スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム含むアンテナおとなりページ

    12年前のPK戦での負けを何周も何周も舐めまわした結果、「PK戦は運!」「サッカーを頑張れ」という結論に至ったことのご説明の巻。
    サッカー
    2022年12月08日08:00
    PK戦は運!
    人間はときとして自分を責めることがあります。あのときああしていれば、こうしていれば、もっと自分がこうだったら。僕も12年前、人間がくよくよする姿に付き合いました。2010年ワールドカップ南アフリカ大会、ベスト8をかけて戦ったパラグアイ戦で、日本はPK戦の末に敗れました。チームでただひとりPKを外した選手は実はPKの名手でもあったのですが、その1本を外したことでいわゆる「戦犯」となり、その選手のもとには殺害予告なども届いたと言います。
    そのときからあの思い出を舐めまわすなかで、僕は何周もグルグルと思考を巡らせ、最終的に「PK戦は運!」ということを結論づけました。まぁこう言うとすかさず反対意見が飛んでくるだろうとは思いますが、それも含めてグルグルまわった末の結論が「運!」です。なので、まず言いたいことを最初に伝えますと、「今回は運に恵まれなかったけれど、素晴らしい戦いだったので、自分を責めず、誰かを責めず、胸を張って、またサッカーに取り組んでほしい」ということ。そして「この負けに囚われてPK研究をするようなことは止めて、サッカーに取り組んでほしい」ということ。これを伝えるべく、この12年のグルグルをまとめてまいります。
    「PK戦」はそもそも「サッカー」ではない。
    まず、この手の話になると「端に強いボールを正確に蹴る技術うんたら」から始まり、軸足の位置でGKを惑わすとか、GKの動きを見てギリギリで蹴り分けるとかのPK技術論が出てきます。確かにそれはその通り。PKにも技術介入の余地はあります。PKはサッカーの一部です。
    ただ、「PK戦」は「サッカー」かと言うとそうではないわけです。あくまで勝ち抜けを決めるためにサッカー風味のミニゲームをしているだけで、あそこで問われているのはサッカーの能力ではありません。シュートだけではなく、相手からボールを奪ったり、ジャンプして競り合ったり、高速でドリブルをしたり、広い視野であったり、サッカーにはPK以外の技術が数多くあり、ゲームの仕組み上「PK」の技術をまったく求められない選手もいるわけです。
    前線の選手は試合のなかで多少「PK」を蹴る場面に遭遇することもあるかもしれませんが、後方の選手はキャリアのなかでほとんどPKを蹴らない、あるいはまったく蹴らないという選手も多いでしょう。足元が若干不器用で華麗なシュートを撃てない選手がいたとしても、守備の要として活躍してくれるのであればチームには必要です。「コイツPK下手だからなぁ…」と出し渋るなんてわけがない。
    必ず先に「サッカー」をやってから、それで決着がつかなかったときにはじめて「PK戦」の出番がくるのですから、メンバー選考も起用もすべて「サッカー」が基準で行なわれるべきなわけです。サッカー能力で選んだ選手が、たまたま余技としてPKも上手かったらお得だなぁとは思いますが、それはあくまで余技の部分。そもそも論「PK戦に勝つ」ことに重きを置くこと自体が間違いであり、「サッカーに勝つ」ことを1000%で考えるべきです。そこがブレたら本末転倒です。
    Jrリーグ サッカーPK合戦
    「PK」の練習はできないし、やってもほとんど意味がない。
    ド素人が蹴るポニョーンとしたボールを蹴るようであれば「PK毎日1000本蹴れ」くらい言うかもしれませんが、狙ったところにある程度強くドーンと蹴れるなら能力としてはそれで十分。毎日1000本蹴って確率を1%とか2%とか微妙に上げるのは結構ですが、それって本当に意味がある努力なのかなと思います。
    まず、試合のなかでPKを蹴る選手は前線の1人か2人ですよね。守備陣のなかには「キャリアの間、ずっと蹴らない」なんて人もいるでしょう。使う機会のない技術を毎日1000本蹴って磨いたら、肝心の「サッカー」の能力はどうなるでしょうか。PK1000本蹴るより、逆足でのパスを1000本練習したほうがよほど意味があるのではないでしょうか。「サッカー」にも活かせますし。
    僕が監督をつとめるチームでヨシダとかいう選手から「監督!俺これから毎日PK1000本蹴って上手くなります!」って言われたら、「バカヤロー!そんなことよりPK献上しないような練習をしろ!」と引っぱたくところ。人間の時間は有限であり、体力も無限ではありません。試合で使わないPK技術の練習などよりサッカー練習をしたほうが絶対にいい。
    それに、技術だけ磨いても意味がありません。「端にドーンと蹴ればいいんだろ」「真ん中にドーンと蹴ればいいんだろ」とわかっていてもできないのがPKです。肝心なところでビビるから安全策でへにゃいシュートになったり、端を狙いすぎてポストに当てたりするわけでしょう。ワールドカップのような超重圧がかかる機会では、簡単なことができないからみんな「魔物」に苦労するのです。「失敗したら殺す」って拳銃突きつけられていたら、「マッチに火をつける」みたいな簡単なことだってミスが出るというもの。技術だけ上手ければいいってものではない。
    日本がワールドカップでPK戦になったのは12年ぶりのこと。12年前に「今度PK戦になったら絶対に決めてやる!」と誓って毎日1000本練習した選手がいても、12年間機会はないまま約440万本のPK練習は無駄になっていました。しかも、どれだけ練習したとしても、本番の重圧のなかで蹴れるかどうかは本番になってみないとわかりませんし、本番の重圧のなかでも蹴れると自信を持てるようになる練習機会は基本的にナイのです。そんなことよりサッカーの練習をしてサッカーで勝つことを考えるべきです。
    結局、PKを練習することに意味があり、実際にPKの技量を磨く機会があるのは各チームでひとりかふたりなのです。シュート技術の一環としてエースFWがPKも上手に蹴れるように練習し、試合のなかで起こり得る状況としてGKがPKストップの練習をするのがせいぜいであり、それ以外の選手はどこまでいっても付け焼刃に過ぎません。「PK戦」となったときにはどうしたって「付け焼刃」が5分の3とか5分の4とか入ってくる。そうならざるを得ないものに重きをおいても仕方ないでしょう。それは行きつくところまで行きついた人が「ヒマだなぁ」と思ったときにやることです。
    「PK戦」には流れがありそれを制するのは「天運」次第。
    PKを蹴るとき、右上と左上の隅に蹴ればまず間違いなく入ります。あそこを止める超人GKはいません。でも実際にあそこに蹴ることはそうそうありません。枠を外したら怖いですから。万が一にも浮かして外すくらいなら、左右の端に強く蹴ろうとするのが人間の心理。
    でも、先に2本相手が外してリードしていたら、「1本ミスっても大丈夫だな」と思ってドーンといけますよね。自分さえミスらなければ止められることはまずナイのですから、リラックスして蹴れば入ります。GKも先に相手が勝手に2本外していたら、左右二択でドーンと跳んでヤマカン勝負もできます。極論、1本でもリードしていればそういう「チャレンジ」ができるの

  5. 2022/12/07 21:19:35 見えない道場本舗含むアンテナおとなりページ

    アントニオ猪木の生涯を描いた昨日の「ザ!世界仰天ニュース」、ネット無料配信中です
    「古代の王が、当時の『最新兵器』の危険さに震える」…という、小松左京SFに出てきた挿話の出典を巡る話
    歴史探偵「島津の強さを探る」(配信あり)/「X年後の関係者たち」2002年W杯(配信あり)/「プーチン 戦争への道」(再放送)

  6. 2022/12/07 14:29:22 コンバンハチキンカレーヨ再含むアンテナおとなりページ

    2022-12-06
    雨穴 変な家
    Webライター雨穴が知人から渡された売り物件の図面。謎の隙間、窓のない子ども部屋、奇妙な増築。間取りから、この家に隠された恐ろしい可能性が見えてきた。まさかもう1人、住人がいたのではないだろうか?
    奇妙な間取りから調査が始まり、最初の味わいは怪談のよう。しかし、まさかの本格ミステリーに変化していったのには驚いた。間取りのイラストが多く、会話文で進むのでサクサク読める。物語の余韻も上手く、よくできたショートフィルムを見たような満足感がある。読書のモチベーションが枯渇した中、とりあえず読めそうと思って手にしたのは大正解。正直「家と怪談」であれば三津田信三「どこの家にも怖いものはいる」や小野不由美「営繕かるかや怪異譚」を薦めたい。
    変な家
    作者:雨穴
    飛鳥新社
    h-moto 2022-12-06 20:59

  7. 2022/12/07 03:46:54 shorebird 進化心理学中心の書評など含むアンテナおとなりページ

    2022-12-04
    From Darwin to Derrida その188
    ヘイグは第14章において自由について語る.遺伝と経験はそれぞれ私たちを形作る.遺伝は劇場と俳優を用意するが,そこに脚本はない.そしてそこで私たちは遺伝子に直接コントロールされずに意思決定を行う.ヘイグはこの決定を行うもの,そして形相因であり作用因であり目的因であるものをアリストテレス的な「the soul(psuche):魂」と表現する.
    第14章 自由の過去と将来について その10
    形相は単純に物質が組織化したものだ.魂は単純に形相の統合の特定のレベルだ.より複雑な生命の形相においては魂の獲得は漸進的であり,魂の喪失もおそらく漸進的だろう.
    この「魂」は,(普通の言い方で表現すれば)システムとして機能している脳の部位ということになるだろう.脳が組織化され,機能し始めるのも,機能を停止するのも1か0かではなく漸進的だということになる.
    社会は魂の獲得についての異なる信念と死についての異なる定義とうまくやっていかなければならない.形相は死んだばかりの死体にも残っている,その一部は生きていてその形を保っている,しかし身体の統合は失われている.細胞の魂は身体の魂の死があっても生存しうると言っても良い.そのまだ生きている部分は移植手術を受ければ別の身体の一部となりその身体の魂を養うことができる.
    私たちは,社会的には生(あるいは意識の獲得)と死を1か0かの不連続なものとして扱う.それは(もしかしたら何らかの適応的な理由で,あるいは全く副産物的な理由で)直感的にそう感じられるし,おそらく社会的にもその方が便利だからだ.しかし物理的に考えるとそれは連続的な過程に違いないということになる.このあたりの齟齬が引き起こす問題は様々なところで議論されることがあるものだ.中絶の是非をめぐるアメリカの政治的な議論もこのあたりに関係するだろう.
    ここからヘイグは行動が自由なのか拘束されているかという問題に戻る.
    私たちが自分が自由かどうかを問うとき,通常私たちは自分の毎日の選択において自分の魂がコントロール下にあるかどうかを問うている.魂が外部の作用因により決められるというのはどういう意味になるだろうか.
    抽象的なレベルにおいては,私たちの魂は違いのキャンセラーとしてバスタブ効果を使い,違いの増幅装置としてバタフライ効果を使う.バスタブ効果は魂に望まない原因に乱されないことを可能にする.それらは私たちの魂を馬鹿げた運命の投石や弓矢から守ってくれる.バスタブはどこから水が入ったかには影響を受けない.バタフライ効果は私たちが関連する情報に敏感になることを可能にする.蝶の翅の一振りが,その表面のわずかなイオンの動きが,大きな違いを作る.それらはあるバスタブから別のバスタブに替えるためのミニマルな手段を用いる決定ポイントだ.
    バスタブ効果とバタフライ効果は私たちの魂が世界にどう反応するかを決めるメカニズムなのだ.反応するかどうか,どのように反応するかは私たちの魂の構造によって決まる.もし私たちの過去が異なるものであったら,私たちは異なるやり方で反応するだろう.私たちは異なる魂を持つと言うことになる.
    自由か拘束されているかという問題になぜバスタブ効果とバタフライ効果が出てくるのはちょっとわかりにくい.おそらく脳におけるわずかな状態の違いが大きな決定や行動の差となって現れるということがいいたいのだろう.行動の差が遺伝による大きな構造によって直接決まるのではなく,極く微小な状態の違いによって生まれるなら行動は遺伝に拘束されていないといえることになる.
    遺伝子は魂の詳細記述だ.それらはそれらのために決定を行う解釈者を造る情報だ.なされるべき選択はその詳細記述の一部ではない,なぜなら将来の出来事がどうなるかは予測できないからだ.提供されるのは選択するために使う道具だ.詳細記述には経験による修正可能性が含まれる(経験そのものは含まれない).
    魂の構造は,遺伝子に書き込まれた進化的歴史と,経験に対応し詳細記述を修正し魂をリモデルする発達の歴史により決定される.そしてこれらの歴史は歴史自体から部分的に自由な魂を作り上げる.魂は(外部的ではなく)内部的な目的(telos)なのだ.魂は自らの意思で自らを作り上げるのだ.
    私たちが遺伝子の奴隷ではないというのは,ドーキンスが「利己的な遺伝子」において最後に強調していたことだ(そして実に多くの浅薄な批判者が読み飛ばしている(あるいはそもそもそこまで読んでいない)部分になる).基本的にヘイグのここでの記述はまずそれを確認し,さらに私たちは経験の奴隷でもないという趣旨を加えているということになる.つまり私たちは遺伝にも経験にも拘束されていない.進化史と経験履歴は目的因として働いて,環境条件に応じて調整された条件付き戦略を実行する意思決定システム(魂)を作り上げる.そしてそれは行動が拘束されているのではなく自由だということを示しているということになる.
    shorebird 2022-12-04 17:13

  8. 2022/12/06 09:35:31 関内関外日記含むアンテナおとなりページ

    2022-12-04
    2022年 チャンピオンズカップ回顧 ……地獄や
    競馬
    2022年12月4日東京スポーツより 日本代表の勝利に勇気をもらって今日からの仕事が頑張れる!……とは微塵も思わないが、「チャンピオンズカップの馬券を当てられるのでは?」という謎の高揚感はある— 黄金頭 (@goldhead) 2022年12月1日 謎の高揚感は嘘でした。…
    2022年 チャンピオンズカップ回顧 ……地獄や

  9. 2022/12/05 23:46:45 イチニクス遊覧日記含むアンテナおとなりページ

    2022-12-05
    12月4日/ロイヤルホストと信仰
    昨晩帰宅が遅く文鳥に不義理をしたので頑張って起きる。
    朝一番にケージを開くとき、胸の前に指を出しておくと、待ってましたという感じで飛び込んできてくれるのが毎朝嬉しい。
    放鳥しながら朝食。最近の朝食は小さいパン(セブンイレブンで売っている3〜4個入りのパン)とヨーグルト(4つ連結してるようなやつ)で落ち着いている。
    明らかに少ないけど、起きて2時間くらい経たないと食欲がわかなくて、この1/4セットがちょうどいいのだ。
    今日は書店主催のオンライン読書会に参加するので、11時を過ぎたところで、ロイヤルホストに昼ごはんがてら本を読み返しに行く。
    数年前からロイヤルホストにくると5回に4回はアンガスサーロインステーキサラダ(大好き)を食べているのだけど、今日は先日見た番組で気になったシーフードドリアを注文してみる。
    初めて食べるシーフードドリアは、ハレの日感がある美しく率直なドリアでたしかにおいしかった。
    ただ、私はもうロイヤルホストに来るとアンガスサーロインステーキサラダの口になってしまうらしく、どこか物足りなさも残ってしまったので、次は素直にアンガスサーロインステーキサラダを食べようと思います。
    食後、ドリンクバーとともに村田沙耶香「信仰」を読みなおす。
    読書会は作者も招いてのイベントとのことだったので、どちらかというと作者の話を聞くような気分で申し込んだのだけれど、「読書会」と銘打っているだけあってどちらかというと参加者のトークが中心の会だった。年齢層も幅広く、発言も活発で興味深かった。
    主催者も100人近い参加者をさばいていくのは大変だっただろう。
    ただ、オンライン上で、しかも初対面の人ばかりの中で語るには「信仰」というテーマ(短編のタイトルでもあるがそのまま「信仰」についての話なので)は少し扱うのが難しいテーマだったのかもしれない、と感じた。
    自分にとって「信仰」とは、と考えたとき、まず浮かぶのは寄る辺のないときの支えである。
    最近でいえば手術を受ける前日には思わず祈るような気持ちになったし、短編の主人公が「私を洗脳して」と発言するのも濁流の中ですがるものを持ちたいということなのではないかと考えていた(同時にそれは思考停止したいということの裏返しにもなっていそうなところが作者ならではの味だと思うのだけど)。
    そして「信仰」とは自分を律するための視線・行動規範でもある。
    特に信仰する宗教を持っていなくても、そういう感覚は広くあるものなのだと思っていた。
    しかし実際は人によってかなり、自分の想像以上に、差があるものなのだろう。
    読書会後、なんとも言えない気分を抱えたまま夕食作りにとりかかる。
    この気分を何かわかりやすい言葉でまとめてしまえば気が楽になると思ったけれど、それをしてはいけないやつだなと思いながら、切り干し大根の煮物と、春菊の胡麻和えとポトフを作った。
    長時間モニター前に座っていたので腰が痛くなってしまい、フィットボクシングで体を動かす。はやく椅子が届いて欲しい。
    汗をかいたところで風呂に入って鎌倉殿待機。
    今年は鎌倉殿と並走した1年だったので、あと数回で終わってしまうのがとても寂しい。
    信仰 (文春e-book)
    作者:村田 沙耶香
    文藝春秋
    ichinics 2022-12-05 20:31

  10. 2022/12/05 08:37:56 REVの日記 @はてな含むアンテナおとなりページ

    えーと、B2は一機千億円。17tの爆弾が積めるという。一方、トマホークは2億円くらいで0.5tの弾頭である。17t分の炸薬を考えると34発、約70億円。出撃がロールアウトから退役まで10回程度ならミサイルのが安くね?B2はバンカーバスターなんかが積めるけど。
    あ、「愚民は知らない真実を俺は知ってる」じゃなくて、「全米が理解している話を俺は納得できていない」話なので。
    エスティマ
    道路で見掛けた。2020年まで販売していたのね。アルファードのように「1BOX」していない外観は好きだけど、じゃあわざわざ中古で買うかというと… 空間志向な人は1BOX、スタイル重視の人はSUVに二極化し、オデッセイとかエスティマのような両備えな車は退潮ということなのだろう。金があればアルファード、なければフリードかシエンタってところかな。

  11. 2022/12/05 07:52:45 すこやか含むアンテナおとなりページ

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    << December 2022 >>

  12. 2022/12/04 02:33:52 なめくじ長屋奇考録 含むアンテナおとなりページ

    最近のお仕事(2022年12月現在)
    2022年12月時点で、継続してやってる仕事は以下です。
    集英社のアラフォー向けファッション誌「UOMO」(毎月25日ごろ発売)にて隔月連載。
    次回は1/28~沙村広明先生の「ブラッドハーレーの馬車」展。
    その他、トークショーやサイン会の司会、単発のコラムは随時募集中です。
    しょうもないことをさせてください。

  13. 2022/12/03 22:30:39 RERO!!含むアンテナおとなりページ

    2022-12-01
    タイムラインをごちゃごちゃにする仕事
    www.businessinsider.jp
    この記事は「ツイッター改悪の張本人ではあるまいか」みたいな反応をする多くの人と、もうちょっと実際を理解している業界の人のマジレスが少数という感じでシェアされているのを目にした。
    「タイムラインをごちゃごちゃにする仕事」は原文も確認してみたけどmessing up your timelineと書いてあったからこの機能が不評を買っているというコンテキストが含まれていて妥当な訳だと思う。nabokov7さん本人もそう書きそう。*1
    Homeの推薦機能については記憶にある限り業界の人でもポジティブに受け取っている人は見たことなかったが、僕は便利に使っていた。ただ最近のTwitterの使い方にあるとうり一般的な利用法ではなかったと思う。
    タイムラインへ知らない人混入や、巻き込みリプライに怒る人、というのは僕の中ではツイッター2大よく分からんポイントだった(あってもなくても快不快を感じない)。*2
    これらの機能がツイッターや広告主に好ましいものであったのであろうことは想像に難しくないが、年単位でツイッターを利用しているユーザー層にとっては迷惑極まりない機能で、プラットフォーマーに対して物言わぬようなライトユーザーには受け入れられており数字として観測できていたということだろうか。
    俺ら(おまえら)ヘビーユーザーの方々は、タイムラインの順番が変わったり人のイイネが勝手に入るのいらねぇと思うでしょ?自分もそう思うよ。でもどんだけA/Bテストしてもそっちの方がユーザーの定着率が高い。直感と、直感に反するデータとをどうやって消化していくか…
    — nabokov♹ (@nabokov7) 2022年11月6日
    ツイッターは常に成長し続けないとプラットフォーム(SNS)を維持できないだろうから、既存ユーザーが変更を受け入れざるを得ないっていうのはあると思うんだけど、この話には2つの観点があると思った
    ユーザーの求める体験とプラットフォーマーの指標が異なる *3
    指標を追求すると一部ユーザーを憤慨させることが正解になってまう
    それこそがユーザーの求める体験である(ディストピアだよ派)
    ユーザーが保守的な体験を求めてそれをプラットフォーマーが満そうとすると長期的に維持できなくなっていく
    ということはユーザーは衰退し続けるプラットフォームを次々に乗り換えていくことを求めていることになる
    古参だらけで維持されているなぞの怖い過疎コミュニティというのがインターネットにたくさんあるが(はてなとか)ああいうのが永久に維持されるのが完成系なのか
    なんか社会問題とか環境問題とかに構造が近い
    それはそうとそろそろ次のプラットフォームでも流行ってくれないかなと思う。
    *1:日本語記事でニュアンスが伝わらないというのもある https://twitter.com/hydrakecat/status/1598198314469838849
    *2:mixiの足あと機能がなくなって怒るというのも似てる
    *3:https://twitter.com/nabokov7/status/1598495480945999872
    laiso 2022-12-01 22:23

  14. 2022/12/03 10:11:41 妖精現実 フェアリアル - faireal.net含むアンテナおとなりページ

    [ 新着記事 | 新着メモ | 数学・プログラミング
    | 天文・暦 | シリア語・Unicode・詩 | ジョーク
    | 漫画・アニメ | 字幕 | 哲学・ファンタジー | 全記事 ]
    「チラ裏」はメモ。誤字・誤記・脱線が多いです!
    2022-12-02 フィボナッチ数の4乗・5乗など Hunter–Carlitz の恒等式
    #数論 #フィボナッチ #二項定理
    フィボナッチ数の4乗は、次の関係を満たす:
    『ミ』 A4 + B4 + C4 = 2(2B2 ± 1)2
    ここで A = Fn−1, B = Fn, C = Fn+1 複号は n の偶・奇に対応
    例えば A, B, C として F3 = 2, F4 = 3, F5 = 5 を使うと、『ミ』の左辺は:
    24 + 34 + 54 = 16 + 81 + 625 = 722
    『ミ』の右辺は同じ値を持つ:
    2(2 × 32 + 1)2 = 2 × 192 = 2 × 361 = 722
    (続き)
    2022-11-30 フィボナッチ数の3乗 加法定理の直接証明
    #数論 #フィボナッチ
    次の関係は美しい:
    F2n = C2 − A2
    『マ』 F3n = C3 + B3 − A3
    ただし A = Fn−1, B = Fn, C = Fn+1
    〔例〕 F3 = 2, F4 = 3, F5 = 5 を使って:
    F8 = 52 − 22 = 25 − 4 = 21
    F12 = 53 + 33 − 23 = 125 + 27 − 8 = 144
    最初の式については既に証明した(『サ』)。『マ』について:
    F2n+n = F2nFn+1 + F2n−1Fn = (C2 − A2)C + (B2 + A2)B ←『ス』を使った
    = C3 + B3 − A2(C − B) = C3 + B3 − A3
    なぜなら C − B = Fn+1 − Fn = Fn−1 = A
    (続き)
    2022-11-30 フィボナッチ数の3乗 加法定理の直接証明
    2022-12-02 フィボナッチ数の4乗・5乗など Hunter–Carlitz の恒等式

  15. 2022/12/03 08:22:52 ほのぼの萌え殺される日々含むアンテナおとなりページ

    2022-12-02
    境涯の重さ DQIII(FC)について
    その他
    十数年間隔でDQIII(FC)をプレイしていると、アレフガルドの難易度が上がってしまう奇妙な現象に出くわしてしまう。たとえば、ようせいのふえの位置がわからなくなる。もしDQIの知識があれば、マイラ温泉の南4歩目はDQIIのあまのつゆいとに類する有名な話であるから、難なく笛を回収できるだろう。ところがDQIの記憶が薄れると、ようせいのふえで詰まりそうになってしまう。笛がマイラにあることはNPCが教えてくれるが、村のどこにあるのかわからない。聞き洩らしているNPCがいるはずで、それが誰なのか、もと来た道を引き返して、方々の町を彷徨う羽目になる。該当するNPCはドムドーラのまことにイヤらしい位置にいるのだ。そもそも歳月がアレフガルドの地理感覚を失わせるために、町々の位置がわからない。
    初見プレイの際にはDQIの記憶が鮮明であることが、かえって記憶定着に障害を引き起こしたと考えられる。初見では地上世界の知識は皆無であるから、探索によって地理感覚は養うほかはなく、その結果として地理が記憶に残った。ところが地下はDQIの記憶が鮮明であったから町の位置に困ることはない。イベントは難なく消化されるために記憶に残らなかった。こうしてアレフガルドが新鮮な驚きを伴って後々に立ち現れてきたと推測される。
    難易度だけではなく、アレフガルドは心理的にも重く響いてくる大陸である。この重さの源泉は地上から流れてきた二人のNPCに集約される。ラダトームの教会にいるカンダタの変わり果てた姿とマイラのジパング系移民である。殊に後者のグラフィックがフレームに入った瞬間、ギョッとなった。なぜこの連中がここにいるのか。やまたのおろちを恐怖するあまり、こんな涯てまで逃れてきたのだった。
    地上組2人はDQIIIの主題を明確にする。世界の涯てに流れ着いてしまった感覚である。地上組は涯てにいるという地理感覚を強いてくるのだ。オルテガのグラフィックがカンダタと共にするのは揶揄の対象だが、この笑いはDQIIIの根幹に迫った証左でもある。オルテガこそ流浪の感覚の中心にある。彼の足跡をたどる旅が流浪の感覚を知らずに醸成していく。ムオルのポカパマズはアレフガルドの最果て感覚の前座である。
    ムオルのNPCに「ここまで歩いてこれる」と示唆する老人がいる。わたしはこの台詞をこれまで特に気にしなかった。今更ながら、先日、本当に歩いてムオルに行けてしまうことを知った。ダーマ神殿から東に行けてしまう。おそらく船を取る前にダーマから歩いて行けばムオルの辺境の侘しさは一塩だろう。
    DQIIには旅の感覚があった。IVはそれを失っている。IIに対する贔屓目には幼少の思い出補正が大いに働いている。しかしそればかりでもない。IIIはIIとIVの分水嶺だ。IIIを境にしてドラクエは物語に傾斜していく。物語を重視すればインタラクティヴである必然性が失われかねない。他方でDQIIIには冒険の感性がまだ残っている。それこそムオルに歩いて行けてしまうような辺境の地理感覚に他ならない。
    IIIのオルテガ臨終の場面を振り返ろう。父を看取る勇者の反応が不明である。勇者はプレイヤーキャラクターだから反応は客体化されない。反応はプレイヤーには自明だから描く必要がない。PCはプレイヤー自身だからである。IIIが未だ分水嶺にとどまるからこの機微が出てくる。明確なストーリーではなくジパングのNPCのグラフィックだけで境涯の重さを表現しえた。老害臭く言えばここにDQIIIの格調がある。
    disjunctive 2022-12-02 23:00
    境涯の重さ DQIII(FC)について
    その他 (25)

  16. 2022/12/02 01:56:46 妄想科學日報含むアンテナおとなりページ

    2022-11-30
    アークナイツの育成時間
    アニメ放映によって離脱していたドクターの復帰や新人ドクターの着任が増えたようで、育成に苦労する様が伺える。
    アークナイツは育成にコストのかかることで知られる。とりわけ高レア育成ではゲーム内通貨と素材がものすごい勢いで溶ける。ついでに時間も溶ける。
    闇雲に理性と時間を溶かしながら攻略しても良いのだが、「新キャラの育成にどれぐらい時間がかかるのか」を把握しておくと育成計画も立てやすくなるのではないかと考え、ちょっと計算してみた。
    オペレーター☆数によるコスト差
    アークナイツのオペレーターには☆1〜6までのレアリティがあるが、それによる育成上の差は次のようになっている。
    ☆数 最大レベル スキル数 総経験値 総龍門幣 2昇進まで経験値 2昇進まで龍門幣
    ☆1 無昇進30Lv 0 9800 6043 - -
    ☆2 無昇進30Lv 0 9800 6043 - -
    ☆3 1昇進55Lv 1 115400 104040 - -
    ☆4 2昇進70Lv 2(1昇進時) 484000 476337 150200 206241
    ☆5 2昇進80Lv 2(1昇進時) 734400 819325 239400 371947
    ☆6 2昇進90Lv 3(2昇進時) 1111400 1334796 361400 589841
    これはレベルMAXまでの育成+昇進コストの合計である。
    ☆1はロボット、☆2は人間だが、育成上で差はない。
    ☆3は昇進1までしかないため、スキルレベル特化・モジュールの対象外となる。また☆4以降とは異なり、昇進しても第2スキルが追加されない。
    ☆4と☆5は最大到達Lvが異なるため育成コストに差があるものの、スキル数や特化、モジュールなどの面では差がない。
    ☆6は唯一昇進2によって第3スキルまで解放され、また素質も2種類となる。
    ☆3と☆4では育成コストが4倍も異なる。☆4と☆5、☆5と☆6では1.5倍程度の差があるので☆4と☆6では2倍以上の差、とりわけ龍門幣の方は経験値よりも差が大きいため3倍弱にも達する。
    概して低レアの方が育成しやすく、また配置コストも低いため序盤の戦力としては使いやすい。逆に高レアの突き抜けた強さは魅力的ながら2昇進程度まで育成してこその強さということも多く、育成にかかる負荷は大きい。
    単純な話、☆6を1体育てる余裕があれば☆4が3体育てられる。既にある程度の戦力が整って育成の余裕がある、または最大戦力を以てしても突破できない難敵に足踏みしている状況ならば、より強大な戦力を目指して高レア育成を始めるのもいいが、最初のうちはおすすめしない。
    まずは☆3の育成を中心に戦力を固めて攻略を進めつつ、要所を☆4に置き換えることを目指した方がいいだろう。☆4は(スペックやスキル性能に差はあるものの)基本的に☆5と遜色ない構成ながら安価に育成でき、また出現率が高い分だけ潜在力を上昇させやすい。
    突破できない箇所ではフレンドから高レアを借りてその使い勝手を確かめつつ、長期的な育成目標を立てよう。
    ところで、この経験値と龍門幣の量を稼ぐにはいったいどれぐらいの時間が必要なのだろうか。
    理性消費から必要時間を考える
    アークナイツではステージ挑戦にあたり「理性」を消費する。
    理性の最大値はプレイヤーのレベルによって違うが、回復速度は上限に依らず1時間あたり10である。つまり「使い切ってから溢れるまでの猶予」はレベルに応じて広がるものの「1日に使える量」は常に一定で、24時間あたり240ということになる。
    これに配布される理性回復剤の分が加わる:週間任務達成で得られるのは上級理性回復剤+(回復量200)x2個。一週間あたりの最大理性量は240x7=1680なので合計2080。そのほか月パス(680円)を購入していれば毎日のログインで初級理性回復剤+(回復量80)が得られるので、1週間あたりに消費可能な最大量は2640となる。
    従って無課金でも1日平均297、月パス課金すれば377ほどを使える計算である。
    (もちろん、これは理論上の最大値に過ぎない。実際には理性を溢れさせるなどの事情で、利用可能な理性量はこれよりも少なくなると思われる)
    経験値の入手方法
    まずは経験値を稼ぐことを考える。
    経験値の入手方法は大きく分けて「ステージクリア時の報酬」「ログインボーナス」「基地での製造」「購買部での購入」といった手段がある。
    このうち不確定な「購買部での購入」は除外して、他の3種について考える。
    経験値:戦術演習(LS1-6)
    経験値はあらゆるステージで入手可能だが、効率良く稼ぐには(イベント報酬などのイレギュラー以外では)戦術演習ステージを周回するのがもっとも効率が良い。
    ステージ 消費理性 入門作戦記録(200) 初級作戦記録(400) 中級作戦記録(1000) 上級作戦記録(2000) 合計 理性1あたり 龍門幣
    LS-1 10 1 3 1400 140 120
    LS-2 15 5 5 3000 200 180
    LS-3 20 2 2 3 4200 210 240
    LS-4 25 2 3 2 1 4600 184 300
    LS-5 30 1 1 3 7000 233.3 360
    LS-6 36 2 4 10000 277.8 432
    戦術演習では作戦記録がドロップする。厳密には固定数ではなく確率ドロップであるらしく若干のバラツキはあるらしいのだが(特に理性あたり効率が却って下がるLS-4はもしかしたらドロップ数違うかもしれない)、ほぼこの枚数で確定に近い割合ではあるようだ。
    LS-1→2の理性効率幅に対し、以降LS-5まで上がり幅は小さいものの効率自体は向上している(LS-4以外)。LS-6は大きく効率が上がるので周回できる体制を組みたいが、LS-5以降は攻略がぐっと厳しくなる。LS-4以外で自力☆3攻略可能な最大のステージを周回しよう。
    単純計算すれば、1日あたり平均理性量xLS-6の理性1あたり経験値効率から、無課金で82506/日、月パス課金で104730/日が見込めることになる。実際には1回あたり消費理性36、経験値収益10000であるので端数を丸めて1日あたり8回(8万)および10回(10万)ということになるだろうか。LS-5ならば7.5万あるいは9万/日、LS-3ならば6万あるいは8万/日ほどになる。
    経験値:ログインボーナス
    月間ログインボーナスとして、一週間ごとに作戦記録が入手できる。第1週は入門x10(2000)、第2週が初級x10(4000)、以降中級x6(6000)上級x4(8000)上級x5(10000)と上がってゆくので、4週までしかない2月以外は30000(2月のみ20000)が得られる。
    1日あたり8〜10万と比べれば微々たる量のため、育成効率にはほとんど影響しない。
    経験値:基地内製造
    Lv3の製造所では中級作戦記録を製造することができる。
    製造効率は配置オペレーターのスキルによって左右されるが、無スキル状態で1日あたり8個(8000)、最高効率ならばその倍ほどとなる。理性全開での経験値周回と比べれば1/10かそこらとはいえ

  17. 2022/11/30 21:31:32 パーリスBravo!/パーリスNo9含むアンテナおとなりページ

    221127�@–l‚½‚¿‚̓nƒŒƒ“ƒ`‚È‚±‚ƂɃpƒ“ƒ`‚·‚é‚ñ‚¾�I
    �@•¡�”‚Ì•û‚©‚çLocal Bus‚̃‰ƒCƒu‚ª‚ ‚é‚Æ‹³‚¦‚Ä’¸‚«‚Ü‚µ‚½�BŽc”O‚È‚ª‚ç�s‚­‚±‚Æ‚Í�o—ˆ‚È‚©‚Á‚½‚Ì‚Å‚·‚ª‚±‚¤‚¢‚¤ƒ}ƒCƒi�[‚ȃOƒ‹�[ƒv‚̃‰ƒCƒu‚ª‚ ‚Á‚½‚狳‚¦‚Ä‚­‚ê‚é‚Æ—L“ï‚¢�B‚Ü‚¸‹C‚©‚È‚¢‚Å‚·‚©‚ç�Bjavjav‚Æ‚©Groovy Boyfriends‚Æ‚©�A‚ЂÁ‚»‚è�ÄŒ‹�¬‚µ‚Ä‚µ‚Ü‚¤‚©‚à’m‚ê‚È‚¢�Bjavjav‚Ì�ÅŒã‚̃‰ƒCƒu‚ðŒ©‚½‚±‚Æ‚ª‚ ‚é‚ñ‚Å‚·‚æ�B‚½‚µ‚©Šw‰€�Õ‚¾‚Á‚½‚ÆŽv‚¤�B1‹ÈˆÈŠO‘S•”–¢”­•\‹È‚¾‚Á‚½�B‚à‚¤�¢‚É�o‚·‚±‚Æ‚ª‚Å‚«‚È‚¢‹È‚ð‚₯‚­‚»‚Å�ÅŒã‚É‚â‚Á‚½‚ñ‚¶‚á‚È‚¢‚©�BŽ©•ª‚Ì“ª‚Ì’†‚É‚µ‚©Žc‚Á‚Ä‚È‚¢‚Æ‚¢‚¤�B
    �@ƒRƒ“ƒT�[ƒg‚Å”�Žè‚âŽè”�Žq‚ð‚¸‚Á‚Æ�u‹“Žè�v‚Ì�‚‚³‚Å‚â‚葱‚¯‚é“z‚¢‚é‚æ‚È�B1ƒuƒ�ƒbƒN‚É1�l‚­‚ç‚¢‚¢‚é�B‹“Žèƒ}ƒ“‚Á‚ČĂñ‚Å‚é‚ñ‚Å‚·‚¯‚Ç‹“Žèƒ}ƒ“‚ªŽ©•ª‚Ì�^‚ñ‘O‚É—ˆ‚½Žž‚Ì•s�K‚½‚é‚â�BŒã‚ë‚Ì�l‚ªŒ©‚¦‚È‚­‚Ä–À˜f‚©‚à’m‚ê‚È‚¢‚ÆŽv‚¤‘z‘œ—Í‚ª‘S‚­“­‚©‚È‚¢“z‚È‚ñ‚¾‚º�H�@Žn––‚É•‰‚¦‚È‚¢‚¾‚ë�B‹“Žèƒ}ƒ“‚Ì‘O‚É‹“Žèƒ}ƒ“‚ª—ˆ‚½Žž‹“Žèƒ}ƒ“‚̓EƒU‚¢‚ÆŽv‚í‚È‚¢‚Ì‚¾‚낤‚©�BŽv‚í‚È‚¢‚Ì‚©‚à‚È‚ �AƒA�[ƒ`ƒXƒg‚ðŒ©‚é‚Ì‚¶‚á‚È‚­Žè‚ð’@‚­‚½‚ß‚É—ˆ‚Ä‚é‚Ì‚©‚à’m‚ê‚ñ�B
    11/20(“ú)LANA ONE MAN LIVE 2022�u-HAJIMARI-�vShibuya eggman
    �@GEM‚Ì”N“àŠˆ“®‚ª‘S‚Ä’†Ž~‚ɂȂ莖ŽÀ�ã�I‚í‚Á‚½‚Ì‚Í‚¿‚傤‚Ç5”N‘O‚Ì11ŒŽ�B5”N‚Å�l�¶‚ß‚¿‚á‚­‚¿‚á‚¢‚ë‚¢‚ë‚ ‚Á‚½‘º�ã—ˆ��‚Ì�‰ƒ\ƒ�ƒ�ƒ“ƒ}ƒ“�BŠï‚µ‚­‚àWƒG�[ƒX‚¾‚Á‚½•�“c‚Ì�‰ƒ�ƒ“ƒ}ƒ“‚Æ“¯‚¶‰ï�ê‚Å�B•�“c�s‚Á‚½‚©‚炱‚Á‚¿‚à�s‚©‚È‚¢‚킯‚É‚Í‚¢‚©‚ñ�B�d‚¢�˜‚ð�ã‚°‚ĉJ‚Ì’†�â‚ð�ã‚é�B
    �@‹q“ü‚è‚Í•�“c‚Ì•û‚ª”{ˆÈ�㑽‚©‚Á‚½�B’i�·‘O‚Ì”¼•ª‚ª‘S•”VIP�È‚¾‚Á‚½‚¯‚Ç�À‚Á‚Ä‚é‚Ì‚Í15�l‚­‚ç‚¢�B‚¢‚ë‚¢‚ë‚ ‚Á‚ÄŽc‚Á‚½�¸‰sƒtƒ@ƒ“‚Æ‚¢‚¦‚é�B‘O”¼‚̃AƒR�[ƒXƒeƒBƒbƒNƒp�[ƒg‚̋Ȃ̓Cƒ“ƒfƒB�[ƒY‚Ì�—�«SSW‚̈æ‚ð�o‚È‚©‚Á‚½‚¯‚Ç�AŒã”¼‚Ì5�l‚̃_ƒ“ƒT�[‚ð�]‚¦‚Ẵmƒ“ƒXƒgƒbƒv‚ł̃_ƒ“ƒXƒ{�[ƒJƒ‹‚͈³Šª‚¾‚Á‚½�B‹C•ª‚Í‚ ‚ÌŽž‚ÌDo You Believe?‚̂悤‚È�‚—gŠ´�BƒKƒcƒKƒc—x‚Á‚ăKƒcƒKƒc‰Ì‚¤�A1�l‚ÅGEM‚ð�ÄŒ»‚Å‚«‚郌ƒxƒ‹�B‚»‚̃XƒLƒ‹‚Í‚â‚Í‚èƒAƒCƒXƒg�Å‹­�Bƒ{�[ƒJƒ‹�Aƒ_ƒ“ƒX�Aƒ‹ƒbƒNƒX‘S‚Ä”õ‚¦‚½ƒAƒCƒXƒg�Å‹­‚Ì�—‚Í‚â‚Í‚è‚ç‚È‚¿‚ñ�B‚±‚̃XƒLƒ‹‚Í�É‚µ‚¢‚ÆŽv‚¤‚¯‚Ç‘º�オ�^–Ê–Ú‚É‚â‚Á‚Ä‚½‚Æ‚µ‚Ä‚àGEM‚ª�¡‚à‚ ‚é‚Æ‚ÍŽv‚¦‚È‚¢�B�¡‚Æ�󋵂͕ςí‚ç‚È‚©‚Á‚½‚¾‚낤�B
    11/23(�…)ˆÀ‘S’n‘Ñ 40th ANNIVERSARY CONCERT �gJust Keep Going!�h “Œ‹žƒK�[ƒfƒ“ƒVƒAƒ^�[
    �@5”N‘OŒ©‚½Žž‚Ì‹L‰¯‚ª‚Ü‚¾�F”Z‚­Žc‚Á‚Ä‚¢‚é‚Ì‚Å�s‚©‚È‚¢‚‚à‚肾‚Á‚½�B‚ ‚ê‚à‚¤5”N‚È‚Ì‚©�B‚Ç‚¤‚¹ƒ`ƒPƒbƒg‚àŽè‚É“ü‚ç‚È‚¢‚µ�B‚»‚¤Žv‚Á‚Ä‚é‚Æ�~‚Á‚Ä—ˆ‚é‚ñ‚Å‚·‚æ‚˃`ƒPƒbƒg‚ª�B
    �@’·Šú—×{’†‚Ì“c’†‚³‚ñ‚ÌŒŠ‚ð•â‚¤‚½‚ß‚È‚ñ‚ƃgƒŠƒvƒ‹ƒhƒ‰ƒ€�B1�lƒp�[ƒJƒXˆµ‚¢‚¾‚ª3�l‚Å’@‚­Žž‚à‚ ‚èƒLƒ“ƒOƒNƒŠƒ€ƒ]ƒ“‚ðœfœi‚µ‚½�Bƒz�[ƒ“ƒZƒNƒVƒ‡ƒ“‚ƃAƒ}ƒ]ƒ“ƒY‚̃R�[ƒ‰ƒX�AƒMƒ^�[‚܂ŃTƒ|�[ƒg‚ª‚¢‚Ä‚»‚ñ‚È‹­�x‚ȃoƒ“ƒh‚ÅMC‚à‚È‚­‘ã•\‹È‚ðˆê‹C‚É‚â‚éŽïŒü�B‹Ê’u‚Í‚à‚¤‘å—d‰ö‚Ì”——Í‚ð•Y‚킹‚Ä‚¢‚ĉï�ê‚Ì‹÷‚Ü‚Å�º‚ð‹¿‚«“n‚点‚é�B‚»‚¤‚¢‚¤ƒ‰ƒCƒu‚È‚Ì‚Å2ŽžŠÔ‚É–ž‚½‚È‚¢’Z‚¢‚à‚Ì‚¾‚Á‚½‚ª‹Ã�k‚³‚ê‚Ä�[•ª‚¾‚Á‚½�B�””N‚Ɉê“x‚µ‚©ƒ‰ƒCƒu‚â‚ç‚È‚¢ƒoƒ“ƒh‚¾‚Æ‚Ç‚¤‚µ‚Ä‚àƒZƒgƒŠ‚Í‘ã•\‹ÈŒÅ’è‚É‚È‚Á‚¿‚Ⴄ‚Ì‚æ‚Ë�BŽ©•ª‚É‚Í‚»‚Ì•û‚ª‚¢‚¢‚¯‚Ç�B�¦‚¢ƒrƒbƒOƒoƒ“ƒh‚¾‚Á‚½‚ª“c’†‚³‚ñ‚ªƒhƒ‰ƒ€‚ð’@‚­‰f‘œ‚ª‘}“ü‚³‚ê‚é‚Æ�A‚ ‚ ‚±‚Ì�l‚©�A‚â‚Á‚ς肱‚Ì�l‚¶‚á‚È‚¢‚ƃ_ƒ�‚¾‚È‚ÆŽv‚킳‚ê‚é�B
    �@�u‚ЂƂè‚Ú‚Á‚¿‚̃G�[ƒ‹�v‚±‚ê‚ð’®‚«‚É‚«‚½�B�ŋ߂̓AƒCƒhƒ‹‚ª’E‘Þ‚µ‚½‚è‰ðŽU‚µ‚½‚茋�¥‚µ‚½‚肵‚½Žž‚̃Iƒ^ƒN‚É•ù‚°‚é‹È‚Æ‚µ‚Ä’®‚¢‚Ä‚¢‚é�BŒN‚Ì‚½‚ß‚É‹©‚ñ‚¾ŽžŠÔ‚Ì’·‚³‚ª–l‚ð‹­‚­‚µ‚½�B�l�¶‚ðŽæ‚è–ß‚µ‚½�l‚É‚à’®‚¢‚Ä—~‚µ‚¢�B
    �@‹A‚è‚É‚à‚¤‚¨‚΂ ‚³‚ñ‚Ì”N—î‚Ì‹q‚ª�u‚ ‚Ì�l‚Í�_‚æ�A�_�v‚Æ‹Ê’u‚ð�Ì‚¦‚Ä‚¢‚½�

  18. 2022/11/30 04:48:01 YAMDAS現更新履歴含むアンテナおとなりページ

    cakesに掲載された「ネット×ジャーナリズムの歴史とその最新潮流としてのデータジャーナリズム」をサルベージした
    ロシアのサイバー戦争の内実に迫るアンディ・グリーンバーグ『サンドワーム ロシア最恐のハッカー部隊』が来年出る
    アテンションエコノミーへの反逆『何もしない』に続き、ジェニー・オデルは「時は金なり」に反逆する
    ページ読み込みサイズが10キロバイト以下なウェブサイトを集めた10 KB Clubとウェブページ肥大化問題
    モンティ・パイソンの「ワールドフォーラム(コミュニストクイズ)」スケッチのニュアンスを解説する

  19. 2022/11/26 21:46:54 headynotions - 少年少女の昼と夜含むアンテナおとなりページ

    はてなポイントシステム廃止スケジュールのお知らせ
    はてなの日記 (635)
    人力検索はてな 日記 (256)

  20. 2022/11/24 15:37:03 orangestarの日記含むアンテナおとなりページ

    2022-11-24
    観たり書いたり話したり
    fujipon.hatenablog.com
    pha.hateblo.jp
    最近、同年代のブロガーの人がブログや文章を書くことに対して、書く意欲が減っていくということを書いていて、自分も何か書こうと思ったけれども。
    めんどくさいのでやめた。
    orangestar 2022-11-24 13:21

  21. 2022/11/23 07:44:07 ugNews.net含むアンテナおとなりページ

    2022/11/22 – 「渋谷の立呑・富士屋本店が復活」他ニュース
    渋谷レコファン復活――MAGNET by SHIBUYA109 6Fにプレオープンへ
    渋谷「立呑 富士屋本店」復活の日決定!ハムキャ別だけじゃない素晴らしい肴をご紹介 | Syupo
    BS-TBS「吉田類の酒場放浪記」有料ファンクラブオープンのお知らせ
    ペットボトルで簡単に! 自宅でキレキレ冷え冷えの「進駐軍マティーニ」を楽しもう / 発想おもしろい。
    1 / 53812345...»最後 »

  22. 2022/11/19 13:56:36 Les jardins suspendus de Babylone含むアンテナおとなりページ

    2022-11-17
    東京芸術祭 2022シンポジウム「なぜ他者と空間を共有するのか? ~メディア、医療、パフォーマンスの現場から~」
    miscellaneous
    表象文化論学会MLで東京芸術祭 2022シンポジウム「なぜ他者と空間を共有するのか? ~メディア、医療、パフォーマンスの現場から~」オンライン配信の存在を知り、さっそく視聴した。
    www.youtube.com
    Cf. 東京芸術祭ウェブサイト上のシンポジウム紹介ページ:
    tokyo-festival.jpこの数年間で体感していたことに、さまざまな実例と厳密な言語が与えられ、一気に遠く高い思考へと到達できた感じがある。
    「顔の見えない」状態(Zoomのビデオオフ参加含め)について卒論で手掛けたいという3年次学生がいたので、さっそくプレゼミのLMSで共有した。別の授業(「解釈理論」)では、チェン氏の言うとおり「道具(技術)によって世界の見え方が変わる」ことも紹介しているので、これにも盛り込んでおきたい。
    今年10月から発足した大学コンソーシアム助成共同研究のテーマが「Art and Culture for Convivial Society」なのだが、テクノロジーを通じた/テクノロジーとの「共生」についても考える必要がある、ということにも気付かされた。もっとも、東京芸術祭シンポでの「共に在る」はco-presenceであって、イリイチのいうcon-viviality(自立共生)と厳密にイコールであるかは、私の知識では分からないが……
    なお、テクノロジーと(の)コンヴィヴィアリティというテーマでは、ひとまずウェブ検索でこのような情報を見つけた。
    ・緒方壽人氏ウェブサイト「コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ」:
    convivial.tech・「道具としてのテクノロジーから人と共に生きるコンヴィヴィアル・テクノロジーへ」(緒方壽人氏へのインタヴュー):
    furue.ilab.ntt.co.jp
    ちなみに、シンポジウム内でドミニク・チェン氏が言及していた論文には、以下のリンク先からアクセスできた。
    ・A Systematic Review of Social Presence (2018):
    www.frontiersin.org・Analysis and Design of Social Presence in a Computer-Mediated Communication System (2021):
    www.frontiersin.org
    baby-alone 2022-11-17 06:15
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    東京芸術祭 2022シンポジウム「なぜ他者と空間を共有するのか? ~メディア、医療、パフォーマンスの現場から~」

  23. 2022/11/17 16:02:05 無職風日記 含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  24. 2022/11/14 22:45:28 糞まみれの美しさを含むアンテナおとなりページ

    "京都に来るとたくさん歩いてしまう"
    京都で
    京都にひとり旅に来ています。旅に出るのはもちろん楽しみだ。だけど日が迫ってくると、旅を決めたときの高揚とは別に、なんだかめんどくさい気分が持ち上がってくる。これは私の欠点というのかダメなところなのだろうな。ひとり旅ならまだしも、二十代の頃にはグルー…
    続々・ノボリゾウ日録 by 岬 たく
    「なんでハグの文化ないんだ」 あったらあったで困る
    カーーー
    最近町中で手をつないでる人とか抱き合ってる人をやたらと見かけて秋だな〜って感じがする。なんて言ってみたけど、実際は季節関係あるかわかんない。というより実は今まで道端で仲良くしてる人をあんまり見たことがなかったかも。今年は絆イヤーですか? でも人肌恋し…
    moi moi moai
    話題
    よく花の苗をくれたサトさんは引っ越していきました。
    庭好きな隣人との別れ
    うちのお隣に住む方は、いつも庭好きです。両隣あるうちの、東側のお宅のことです。 一軒家で庭があるからといって、誰もがガーデニングを楽しむわけではありません。花木を綺麗に咲かせる庭もあれば、雑草の手入れが追いついていない家もあります。新旧の隣人が大変な…
    薬指のブログ
    ガーデニング
    きなこはたっぷり振りかけて! おやつや朝ごはんにどうぞ
    ピーナツバターのきなこ揚げパンの作り方
    来ていただいてありがとうございます。 ピーナツバターが好きなのですが、ある時、食べていたらきなこと合いそうと思い、合わせてみることにしました。 おやつにも朝ご飯にも最適です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); レシピ詳細 材料 作り方 お…
    桜雨のおいしいブログ
    はてなブログPro
    レシピ
    「魅力的な朝食」で自分を整える試み
    番外編 整う会
    ついに整う会についてまとめる時が来たか…(うるさい) この写真の種明かしは、次の投稿で…(え?) 以前の投稿で触れた私の整う会。一体全体、アラサー女子が一人で何をしているのか… その答えは至って簡単。自分を整えているのだよ!!(うるさい) 以前の投稿とは↓ …
    ayan_no0の日記
    整う会
    感じたことや考えたこと、「なにもないこと」もネタにする
    いしかわゆき著「書く習慣」を読んで、ブログ投稿の心理的ハードルが、グッと下がりました。
    いつも見に来ていただいている方は、お気づきかもしれませんが、ここ何週間か、このブログに、(作成中)・・・で放置する記事が無いと思いませんか? (知らんがな) それは、この本、いしかわゆき著「書く習慣」のおかげなのです。(って言ったとたんに「作成中」が出た…
    自分方位研究所
    はてなブログPro
    読書
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    読むのが止められない、「カバ史」
    戦後日本のカバ史
    私がカバの歴史について興味を持ったのは、偶然長崎バイオパークのカバの動画を見たのがきっかけである。バイオパークで飼われているカバ達の血縁関係や出身などを調べるうちに、芋づる式に他の動物園のカバについても知りたいと思うようになった。しかし、日本のカバ…
    新・怖いくらいに青い空
    「90 分くらい外にいて月をじっと見」る
    皆既月食の日
    暦の上では冬ですが、まだまだ秋。紅葉もこれからです。 これから、これから 秋…… 菊ちゃん 秋明菊 きれいちゃん 今日は皆既月食が見られるというので、日があるうちのお散歩はそこそこにして、月が出るまでじっとしていました。 www.nao.ac.jp 外に出たのは 6:30 くら…
    プール雨
    お散歩部
    「クソどうでもいい部分に対する素の感想が残る」のがいい
    ポッドキャストを始めて1年が過ぎました
    夫がオオアリクイに殺された感じになってますが、上記の記事からだいたい1年です。正確には1年と1か月ぐらい。 これが鑑賞記録としてとても楽、かつ楽しいもんで、このブログには全く映画の感想を書かなくなってしまいました。 あとちょっといいマイクまで買ってしまい…
    機械
    メモ
    移動・観劇特化型キャリーケース
    1泊遠征&観劇バッグの中身
    宝塚にハマって以来、最近は月1頻度で遠征しています。 (チケットの取りやすさ的に)金土or日月での1泊が多いので、今回は遠征キャリーの中身とついでに観劇バッグの中身をまとめます。 まずはキャリー。1泊だろうが荷物が少なかろうが絶対キャリー派。旅行ではなく遠…
    衝撃的誘惑スパイラル
    引用や暗喩や仄めかしが深重さと嚙み合う文章を目指して
    頼む、キミだけのオリジナル辞書を作ってくれ……!!
    人それぞれに読む文章の好みというのはあるものだが、私が特に好む文章の一種が、さりげない引用や暗喩や仄めかしに富んだ文章だ。はっきりと『○○みたいな××』などと言わずに、それとなくキーワードをちらつかせたり不自然なルビを振ったりといった少々回りくどい手段…
    両替機観測所
    「何かを洗い流すようにジャニーズジュニアの動画を見続ける」
    1027-1102
    10/27(木) 起きてラジオをつけるとドビュッシーが流れている。ところどころのオリエンタルな響きにいつまでも慣れない。そういう人でしたっけという気持ちになる。そういう人であるというのは定説なのだが(うろ覚え)。朝食ははちみつチーズトースト。普通に朝食をとっ…
    日記
    Elon Musk は Twitter で何をしようとしているのか
    『Linuxのしくみ』は、アプリケーションの向こう側を知るために読むべき
    Magnolia Tech
    最近文章が書けなくなった
    phaの日記
    Stable Diffusionを使って「いらすとや風画像生成モデル」を作った話
    ぬいぐるみライフ?
    たかやん考:ネットラッパーの揺曳する身体と「病み」の美学、そして「エンパワメント」
    ハイパー春菊サラダボウル
    チェンソーマン シュメル起源説
    本しゃぶり
    「ザ・ルンペンブルジョワジー」
    tarafuku10 の作業場
    コードは2回書きたい
    Mitsuyuki.Shiiba
    一般企業であまり前例がない「認証VLAN」を導入した、その後の学び
    MonotaRO Tech Blog
    はてなブログ for DevBlog
    「新自由主義」批判がグダグダになりがちな理由(ジョセフ・ヒース論文「批判理論が陰謀論になるとき」メモ)
    清く正しく小賢しく
    Feature
    自分を必要以上に過小評価しないで、「コミュニケーションを頑張る」。
    コミュニケーションをサボらない毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「自分を必要以上に過小評価しない」をテーマに記事を紹介します。 しかし少なくとも社会で働く上で 自分の能力を適切に評価する ことは自分にとっても会社にとっても重要なことだ。 自分を必要以上に過小評価することは、あなたを認めてくれている人にとっても失礼だよって話 - そーだいなるらくがき帳 こちらは 2022年10月第5週のはてなブログランキング…
    ブクマ数ランキング
    今週のはてなブログランキング〔2022年11月第2週〕
    浅草【NOURA 】星付きフレ

  25. 2022/11/06 21:46:30 東京猫の散歩と昼寝含むアンテナおとなりページ

    2022-10-30
    経典というテクスト〜外部不在
    2022-10-29
    超過死亡の理由は?
    2022-10-28
    2022年 夏の宿題「宗教」
    2022-10-24
    山際経済再生相 辞任へ
    2022-10-23
    経済と政治の基本構図
    2022-10-22
    戦と休日
    2022-10-18
    小川淳也氏
    2022-10-17
    割れて砕けて裂けて散るかも
    2022-10-16
    マインド ワンダリング
    2022-10-15
    グレタの神託

  26. 2022/11/01 16:00:51 ぐ戒含むアンテナおとなりページ

    2022-09-05

    元気で~す。ピース。
    ここは九月五日の日記を書く場所なんだけど、なぜ日記の更新が遅れたかというと、自律神経っぽい症状? でメンタルがマックスに悪くなっていたからなんですね。最終的に今は平気になっているので暗い話ではないんだけど当時はすごい状態だった。九月の末あたりになって(ちょうど日記の更新が中断した頃)、十月の中頃ぐらいに良くなったのかな、良くなったというか、まあ気の持ちようでどうにかなったというか? いや、要するに、まず、足の裏がジンジンする謎の症状が出たってわけ。それでよせばいいのにインターネットで検索しまくって、余計に精神が悪くなった。体に何かが出たときにインターネットで調べるのは本当に悪い。それがメンタル由来だと悪化するだけだから。それでどうしようもなくなり、家族に泣きつくなどして、意を決して脳の医者がいるでっかい病院に行った。そこで出てきた看護師さんに症状を説明したところ、それはここで見る病気じゃなさそうだから、神経内科という医院に行った方がいいという。で帰宅後に検索して、予約を入れて、翌日、一番近い場所にある神経内科に行ったわけだな。そこで症状を説明すると、また薄い反応をされる。とにかく神経は大丈夫です、スニーカーとか履いた方がいいんじゃないか、気が紛れるだろうからビタミン剤を出しておきますと言われたわけ。でもまあこちとら不快な状態が続いているわけだし、このままじゃ落ち着かないと思って、その次の日に再び最初に行った病院に向かった。すると一昨日と同じ看護師さんが出てきて、神経内科に行かれたんですねと質問された。ハイと答えたところ、心療内科をご案内したのですがと言われてしまった。そこでガクッと力が抜けてしまった。あまりにもテンパっていたため、神経内科と心療内科を聞き間違えてしまったらしい。おれは最初から心療内科を案内されており、最初からメンタルに問題があると思われていた。すごい話だ。おれはこの話を一生していこうとこころに決めた。おれは心療内科を案内されたのに神経内科に行ってしまった人間なんだとこれからネタにしていこうと思った。その時点でも足の裏がおかしい症状は続いていたのだが、脳にも神経にも問題はなく、問題があるのはメンタルなんだよという教えと、ネタが一個増えたということでだいぶ楽になったので、その後はなるべく脱力することに努めた。それでこの日記も更新しなかったし、音楽も作らず、なるべく手足を緊張させずにおいた。インターネットでメンタルに効果がありそうなメタ認知の本を読み、それを実践したり、過去にやってた瞑想系の動画を見たり、あとなんだ、なるべく面白いものを見た。お笑いの動画とかもたくさん見たな。ポジティブになると色々助かるらしいが、絵に書いたようなポジティブというのは肌に合わないので、なんだかダラダラして、いろんなことを深刻に受け止めない、適当に考えて適当に生きるように、まあつまり本来の性格をできるだけ変えずにポジティブになるということを実践したりした。そうやって色々やってみた結果、元気になったというわけです。
    ただ問題がひとつあって、おれは日記に暗いことをあまり書きたくない。そういうのつまんないからね。まあ何があったかぐらいはパパッと説明するとして(これが今やってること)、その後をどうしたものかと。それを考えていたんだけど、まあ単純に、年末に猛ダッシュかけてるときみたいに、夢はしっかり書き残しておいて、その日の行動はササッと楽しいことだけ書く感じにすればいいのかなと思った。病院に行ったことはもう二度と書きたくないので、どうしようかな~。その日って多分それしかしてねーんだよな。でも案外、いつもみたいにニュースにケチつけてるかもしれない。そうじゃなかったらなんか適当にごまかしてると思う。とにかくおれは適当に生きてるつもりでつまらんことを深刻に脅迫行為的に考えてしまうのが良くない。そうそう、心療内科を案内されたということが家族にバレたので、今度ダメになったら気軽に心療内科に行って、強迫行為以下おれの破滅的な部分を言えばいいやと思ったので、その辺も肩の荷が下りた感じだったな。ともかく適当に生きてるつもりが全然適当じゃなかった。こないだも適当に生きてる芸人が、本当に適当に生きてて、どう見ても不運なことが起きまくっているのに、自らの人生を総括する段階でそれがすべて抜け落ちて「じぶんは運がいい方だと思う」と言っていたのが印象的だった。本当に適当な人間は不運なことを人生の勘定に入れてない。おれもこうするべきだなと思った。要するに、おれはもっと適当に生きるということです。まあ日記を書くのは楽しいのでグダグダやっては行きますが、さっき書いたようにしばらくは短めになるはず。タイミングが合わなかったら年末まで続いちゃうかもしれないけど、それは適当にやってるだけで、日記を書くことに飽きたというわけではないので。とりあえず翌日分にこの日の分の夢を書かなきゃいけないんだけど、それを覚えているかどうか分からんな。忘れてたらごめんね。
    kkshow 2022-09-05 00:00
    Tweet
    広告を非表示にする

  27. 2022/10/19 10:43:45 視基aB含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  28. 2022/10/13 13:17:56 飲むヨーグルト、工場へ行く含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  29. 2022/09/03 03:56:13 EXAPON Becky!含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  30. 2022/08/22 03:48:16 僕らは妖しく這い回る含むアンテナおとなりページ

    2022-08-21
    首相ディナビッグの誕生
    カクヨムにお話をアップしました↓
    kakuyomu.jp
    当初は2万字程度のつもりが6万5千字になってしまった。
    6月下旬から書き始めて8月下旬まで2ヶ月くらいかかった。途中で会社の夏季休暇もあったから「2ヶ月で終わらせられた」とも言えるのかもしれない。
    今年7月の参院選前の時点で、「こんな現状から政権交代はいつかあり得るのだろうか」とふと思いついて書き始めた。
    なんとなくマツコ・デラックスさんみたいな人がなったら面白いだろうかと思った。
    3年半前に「AAゴールデンエイジ」という芦田愛菜さんが首相になるインチキ話を書いていて、ひょっとしたらその時間軸と辻褄が合わせられるかもしれないと思ったらできた。
    kakuyomu.jp
    「マツコ・デラックスさんが芸能界を引退していてもおかしくない時期」と「AAゴールデンエイジで芦田さんが参院初当選する時期」でサンドイッチして、実際の参院選の時期を当てはめて、その間に「政権交代で首相になった上に、さらに政権交代で下野する」をやったら、自動的にスケジュールが決まっただけ。
    ディナビッグ首相の在任期間が短いのもその制約のため。途中で衆院鞍替えしているのも芦田首相が「参院議員として初の首相」としていたのと齟齬をなくすため。
    「AAゴールデンエイジ」は、公的な人とは言え実在の(しかもその時点で未成年の)人を勝手にキャラ付けして描いて、倫理的にちょっと問題があるとも感じていた。今回は(実在の政治家は混じっているが)基本的には架空の人物になった。
    小説というよりWikipediaの記事を書いているような感じ。
    書いていると「何も面白くない」「こんなの意味ない」という気持ちになってくる。そうして途中まで書いて公開もせずほったらかしになっているものがたくさんある。
    エンタメ小説なら、もっと複数の登場人物が自律的に動いて、それぞれの思惑が交錯しあって、誰かの裏切りや予想外の行動でハードルが生じてそれを乗り越えて……といった起伏を作った方が面白いのだと思う。
    きっとそれを頑張ってやろうとしたら倍くらいの分量になるのかもしれないけど、早くこれを片付けて終わりにしたかった。
    ただ現実にはジョークみたいにズルズル「上手く」いって、奇妙に安定的な現実が出現してしまうことが結構あったりする。
    「AAゴールデンエイジ」で小泉進次郎を前任の首相にしていたら、公開後に環境相となった小泉氏が迷言で炎上して、ネット上で揶揄の対象になったりした。今回「首相ディナビッグの誕生」の前半で福田達夫を幹事長になっているとして書いたら、書いた後に統一教会問題への発言で炎上した。
    ただ、もともと小泉氏も最初の出馬時には「世襲議員」とものすごい叩かれ方をした後に、めちゃくちゃ持ち上げられて、また落とされたりしていて、世評はコロコロ変わるので、福田氏ともども、これで「将来の芽」がなくなりはしないし、どうせみんな(忘れはしなくても)しばらくいいイメージが続けば簡単に評価しちゃうんだろうなとも思っている。
    【「首相ディナビッグの誕生」の時間軸】
    ディナビッグ、朽木大膳(くちき だいぜん)
    1984年 誕生(早生まれ)
    2006年 22歳 就職 大手商社
    2020年 36歳 エンタメ系の公募の文学賞受賞
    2022年 38歳 退職
    2023年 39歳 直木賞受賞
    2024年 40歳 テレビタレント
    2025年 衆院選2月(解散)
    2028年 44歳 参議院議員 第28回参議院議員通常選挙 日銀総裁任期満了
    2029年 45歳 衆院選2月で鞍替え
    2030年 46歳 立民に合流・党首就任(年末)
    2031年 47歳 第29回参院選 ねじれ国会 改元・愛子が即位
    2033年 49歳 衆院選2月で大勝、首相就任 日銀総裁任期満了
    2034年 50歳 政界引退(本来の任期満了を理由に)第30回参院選 敗北、ねじれ国会 芦田初当選
    2037年 衆院選(任期満了)で自民が与党返り咲き
    【「AAゴールデンエイジ」の時間軸】
    芦田愛菜
    2034年 30歳 参議院議員初当選・自民党は下野していたが参院選で勝利しねじれ国会
    2037年 33歳 衆院選で与党返り咲き、小泉進次郎が首相就任
    2043年 39歳 首相就任 ギミギミシェイク13年
    2050年 46歳 3期目の7年目 ギミギミシェイク20年
    【参考文献】
    過去に別ブログの「やしお」で書いた↓あたりの記事も参照した。(というか同じ人間が書いているので、同じ認識に立っている)
    自民党の派閥のおおまかな流れ - やしお
    システムをハックする首相 - やしお
    公明党が自民党と連立を組んでいく経緯 - やしお
    安倍政権での「第二官僚」のメンバー - やしお
    民主党政権を今さら振り返る - やしお
    新自由主義の自己責任・競争社会が生み出す景色 - やしお
    国政選挙で勝つということ - やしお
    書籍だと↓などを参照した。(他にも色々読み返した気がするけど、何の本を読んだかメモを残していないので覚えている範囲で挙げた。)上記の記事のベースになっている本も含まれる。
    飯尾潤『日本の統治構造』
    日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書)
    作者:飯尾 潤
    中央公論新社
    Amazon
    55年体制や中選挙区制から小選挙区制への移行の意味など。
    日本再建イニシアティブ『民主党政権 失敗の検証』
    民主党政権 失敗の検証 - 日本政治は何を活かすか (中公新書)
    作者:日本再建イニシアティブ
    中央公論新社
    Amazon
    当時の内幕がよく分かる。
    森功『官邸官僚』
    官邸官僚 安倍一強を支えた側近政治の罪
    作者:功, 森
    文藝春秋
    Amazon
    安倍政権で首相官邸に取り込まれた官僚の動き方。
    魚住昭『野中広務 差別と権力』
    野中広務 差別と権力 (講談社文庫)
    作者:魚住 昭
    講談社
    Amazon
    熾烈な政治闘争の雰囲気がわかる。あと野中広務という人物や人生が本当に面白い。
    田中周紀『国税記者』
    国税記者 実録マルサの世界
    作者:田中 周紀
    講談社
    Amazon
    国税庁の人事ってどうだったけと思って読み返した。
    尾脇秀和『氏名の誕生』
    氏名の誕生 ――江戸時代の名前はなぜ消えたのか (ちくま新書)
    作者:尾脇 秀和
    筑摩書房
    Amazon
    現在の氏名の制度の起源がわかる。あと江戸時代の人の名前の複雑な仕組みが丁寧に解説されて面白い。
    翁邦雄『日本銀行』
    日本銀行 (ちくま新書)
    作者:翁邦雄
    筑摩書房
    Amazon
    反リフレ派の著者が中央銀行の起源や役割の解説に留まらず、黒田総裁体制初期の金融政策を解説する。
    志賀櫻『タックス・イーター』
    タックス・イーター――消えていく税金 (岩波新書)
    作者:志賀 櫻
    岩波書店
    Amazon
    元財務官僚が税制の穴からお金が漏れる仕組みを解説する。
    明智カイト『誰でもできるロビイング入門』
    誰でもできるロビイング入門 社会を変える技術 (光文社新書)
    作者:明智 カイト
    光文社
    Amazon
    日本でNPOなどが政治を動かす仕組みや事例を紹介する。
    高木徹『国際メディア情報戦』
    国際メディア情報戦 (講談社現代新書)
    作者

  31. 2022/08/17 02:17:28 指輪世界の第二日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  32. 2022/07/13 01:57:35 ゲームの為なら女房も泣かす含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  33. 2022/06/26 20:46:21 quote stock含むアンテナおとなりページ

    トップ 購読リスト トピック
    マイブログ
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    注目されている記事
    ひたすら映画を観まくるブログ
    『ULTRAMAN』(2004年)はこうして生まれた
    『ULTRAMAN』(2004年) どうも、管理人のタイプ・あ~るです。 さて現在、全国の劇場で『シン・ウルトラマン』が大ヒットしていますが、そんなウルトラマン人気に呼応するかのように、とある作品が注目を集めていることをご存知でしょうか? それが、2004年に公開された映画『ULTRAMAN』です。 この作品は、いわゆる”ウルトラマン映画”の一つなんですけど、「TVで活躍しているウルトラマンたちが集まって怪獣と戦う」みたいな話じゃなくて、本作オリジナルのウルトラマンがオリジナル怪獣と戦う、要は「…
    特撮映画
    温泉ブログ 山と温泉のきろく
    書評「東京の懐かしくて新しい暮らし 365日」住んでいると忘れてしまう、東京の楽しさを思い出させてくれる本
    ブログ「東京散歩ぽ」の中川マナブさん・よしこさんご夫婦による、東京をもっと楽しむための1冊 私自身の著書にも書いていますが、地方の田舎町で生まれ育ったので東京に憧れがあり、進学で上京してからもずっと、東京が大好きでした。 しかし、時が経ち温泉旅と登山が趣味になってからは「東京を楽しむ」機会が本当に減ってしまいました。晴れた週末はできる限り山に行きたいし、土曜日に早起きしたいから金曜日も深酒はできません。 都内で遊ぶ機会が本当に減ったなあ……と思っていた2020年、コロナ禍で外出がしづらくなり、そ…
    書評
    道徳的動物日記
    "意図に基づいた愛"を実践する方法(読書メモ:『How to Not Die Alone(独身のまま死なないために)』)
    How to Not Die Alone: The Surprising Science That Will Help You Find Love (English Edition) 作者:Ury, Logan Piatkus Amazon 久しぶりに洋書の紹介。 本書のタイトルは How to Not Die Alone: The Surprising Science That Will Help You Find Love (『独身のまま死なないために:愛を探すための驚きの科学』)。副題に"…
    心理学
    プリキュアの数字ブログ
    プリキュア20周年は2023年。新しい試みとしてブラックペッパーにも言及~東映アニメーション株主総会2022~
    2022年6月24日(金)、東映アニメーションの第84期定期株主総会が開かれました。コロナ禍もまだまだ続く中開かれた2022年の株主総会。質疑応答でのプリキュア関連の話題をピックアップしていきます。 (※自分も今回不参加でしたが、現地に行かれたTOM様(@setsuna_love)にツイートの許可を頂き掲載します。) ・不正アクセスについて まずは4月に発生した東映アニメーションへの不正アクセスへの質問が出た様です。 質疑応答事前Q1:不正アクセス問題について、詳細な経緯と今後の対応策事前A 1…
    読み物
    おじゃぷろの"とりま"
    モーター出力向上技術と”お心置き”について
    おじゃぷろです。 前回、「モータの出力が時代に追いついていないので、まともにモーターガチャやるの辛くないですか?モーターを速くする技術を一般的にした方が良くないですか?」という話をしました。 ojapro.hatenablog.com 今回は、具体的なモーター出力向上技術について、僕が開発した範囲で具体的にお伝えしようと思います。 で、その情報を知る前に下記の注意書きを必ずお読み下さい 注意書き この情報を知ると共に、2つのことについて必ずお心置きください。 遊ぶ時は、電圧の低い電池から速度を確…
    ミニ四駆
    タイBL、タイドラマに浸かる日々|サバイなブログ
    タイBL『UnforgettonNight』Kamolが最強に……。^^;
    あまりに多くのBL作品が排出され続けてる昨今、やはり差別化は大事だよね?という事で主流だった大学生同士の恋物語から逸脱する動きが顕著になってきています(まるで企画書のような入り)。 閑村を舞台に若者の成長譚と絡めた書いた「A tale of thousand stars」や僕は未見ですがサイコスリラーと絡めた(であろう)「Manner of death」などこれまで描かれなかった世界で男子同士がイチャコラする作品が現れるようになりました。 今回紹介するこの「UnforgettonNight」もそ…
    thaibl
    遠まわりは手短に
    粗年収=俺3秒
    マッシュアップ!かまいたち pic.twitter.com/5JdqCzxfrE— MOUNTAIN GRAPHICS (@MOUNTAINGRAPHIC) 2022年6月24日 【有終の美へ】5年ぶり復活にして最終回『LOVE LOVE あいしてる』吉田拓郎が最後のTV出演https://t.co/gVX4RyvO9wKinKi KidsのCDデビュー25周年記念日の7月21日に放送される。52年のアーティスト活動に終止符を打つことを表明している吉田は、最後のテレビ出演になる。 pic.twi…
    ラジオ
    ゲームのメモとあれやそれ
    格ゲー初心者も過去挫折した人もDNF Duelに騙されて遊んで欲しい
    はじめに どんなゲーム なんでオススメ コマンドが簡単だとどうなるか こんな人にオススメ オススメの遊び方 友達とやろう 一人でやろう 友達がおらん人向けにDiscordサーバーもある 他のゲームもやろう おわりに はじめに 2022/6/28 木に発売のDNF Duelが格ゲー初心者に大変優しいゲームだからまだ格ゲー未経験の人も格ゲーはもう随分やってないって人も格ゲーはコマンド難しすぎるよって人もちょっとやってみようぜって記事です どんなゲーム ネトゲ「アラド戦記」を原作とした2D対戦格闘ジャ…
    DNF
    cleanfuture_big's blog
    フロンターレが変わったことを受け入れていなかったのは私自身だった(フロンターレvsジュビロ磐田)
    1-1の引き分けとなりました。前後半で一変した展開は、ジュビロが変化したことにフロンターレが変化できなかったからだと思います。もっと言えば、以前だったら変化せずとも対応できたことが今はできない、ということです。 前半と後半の違いと言えば、ジュビロのプレス強度です。前半は立ち上がりこそジュビロは前プレを強めたけど、しばらくするとブロック守備に切り替えました。引水タイム後も同様でした。よってフロンターレは苦労せずしてボールを保持することができました。攻めあぐねはしたものの、谷口選手のロブパスに山根選…
    フロンターレ
    ゲームアプリのUIデザイン
    資料のデザインは学べば誰でも改善できる「一生使える見やすい資料のデザイン入門」
    こんにちは、ちょこです! 今回、私が購入した書籍の中から紹介する書籍はこちらです! 「

  34. 2022/06/24 12:29:52 峰なゆかのひみつの赤ちゃんルーム含むアンテナおとなりページ

    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-05-28
    31日黒田運送(カフェ)でまーす!
    仕事してます
    童貞と処女が本格的にSMにとりくむ、私垂涎の漫画『ナナとカオル』ですが
    先日発売された『ナナとカオルblack Label』2巻のトロピカル同人誌付初回限定版に
    私も「アラサーちゃんとJKちゃん」という4コマ漫画を描きました!
    ちなみに同人誌に参加してる作家さんはこんな感じ

    阿仁谷ユイジ
    海野 螢
    岡田コウ
    きづきあきら+サトウナンキ
    朔ユキ蔵
    新堂エル
    高崎ゆうき
    タカハシマコ
    玉置勉強
    友木一良
    浜弓場双
    春輝
    峰なゆか
    宮原るり
    森繁拓真
    ヤマシタトモコ
    山田秀樹
    初音みのりたんのグラビアも入ってるよ。
    ナナとカオルは本当にすばらしい漫画ですのでぜひ皆様にお手にとっていただきたいですね!
    ナナとカオル Black Label 2 トロピカル同人誌つき初回限定版 (ジェッツコミックス)
    作者: 甘詰留太
    出版社/メーカー: 白泉社
    発売日: 2012/05/29
    メディア: コミック
    購入: 12人 クリック: 1,081回
    この商品を含むブログ (14件) を見る
    それから、31日(木)に、ハイパーメディアフリーターの黒田勇樹さんのやってるust、黒田運送(カフェ)に出まーす。
    軽くトークする感じ、ということで出演を受けたのですが、
    前回のアーカイブ見たらなんか即興劇とか漫才とかやってて、死ぬ程やりたくないんだけどどうしよう……
    ちなみにトークは幡ヶ谷のカフェでやります。
    普通の飲食代しかかかんないみたいなんで、慣れない即興劇に脂汗を流す私の惨めな姿を拝みにいらしてくださいね!
    私は21時から出まーす。
    ↓ここでやるよ。
    CAVALIERI
    住所:〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-6-7 小西ビル1F
    アクセス:京王新線幡ヶ谷駅 徒歩1分
    TEL:03-3320-7587
    黒田運送(カフェ)の公式サイトはこちら
    http://cafe.yuukikuroda.com/
    それから発売中の『宝島』の、雨宮まみさんの描く非モテの記事に
    黒船に乗ってやってくる自称非モテたちのイラストを描きました。
    みーてね!
    宝島 2012年 07月号 [雑誌]
    出版社/メーカー: 宝島社
    発売日: 2012/05/25
    メディア: 雑誌
    クリック: 74回
    この商品を含むブログ (1件) を見る
    minenayuka 2012-05-28 01:32
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-05-14
    なゆゆの告知だよ
    仕事してます
    こんにちは、なゆゆです。
    人生をときめかすために片付けの魔法をしていたら、10代のときに描いた絵がでてきましたよ。
    キャプテン翼にかぶれていたりしたんでしょうか、15等身はありますね。
    数年後、久しぶりに漫画を描いてみたとき、なぜか三等身の人間しか描けなくなっていたのでビビりましたよ。
    テルオとマサル
    作者: 市橋俊介
    出版社/メーカー: クマンバチブックス
    発売日: 2012/04/01
    メディア: コミック
    購入: 3人 クリック: 84回
    この商品を含むブログ (2件) を見る
    さて、告知です。
    SPA! でアラサーちゃんといっしょにアラだらけ君なる漫画を描いてる市橋俊介さんが、
    10数年前にコミックビームで連載していた漫画がついに単行本化しましたよ!
    いじめられっこ風のマサルと、頭蓋骨の形状がおかしいテルオの熱い友情物語です。
    巻末で「ナユカとシュンスケ」と題して対談をしていまーす!
    ちなみにこれ、全部はけたとしても赤字が決まっているページ数と値段で、同人誌のような部数しか刷っていないという市橋さん入魂の単行本ですので、もちろん普通の書店には置いてありません。
    お求めはamazonかタコシェ、一部のヴィレッジヴァンガードでどうぞ!
    今ならヴィレヴァンのレジ袋に市橋さんの描いた漫画が載っていたりもするのでお特だね!
    それから、clone人間さんの新刊『ヨメホとツマホ』の推薦文を書かせてもらいました!
    帯の「ホンモノの膣がここにある!」ってやつです。
    ほんとはamazonのリンク貼りたかったんですけど18禁の本って貼れないんですかね。
    urlを直接貼ります。

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4864362963/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1336988536&redirect=true&sr=8-1
    clone人間さんはすばらしい角度のちんこを描く方でして、推薦文書かせてもらえるなんてたいへん光栄です。
    ちんこが好きな乙女と人妻好きの殿方はぜひチェックしてみてみてね!
    minenayuka 2012-05-14 18:53
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-05-06
    いやらしいの書きました
    仕事してます
    ネットでエロ画像をぼんやり見ていたら、川村ゆきえの顔に私の体(19歳のときに撮った写真集の一枚だと思われる)のコラ画像を発見したので載せておきますね!
    でも裸がばーっと並んでる中に混じってても、自分の体だってすぐ分かったよ。
    肩幅とか、乳輪のサイズ感とかで。すごいね。
    BODY TALK さわりたい彼氏
    作者: 青山裕企
    出版社/メーカー: マガジンハウス
    発売日: 2012/04/26
    メディア: 単行本(ソフトカバー)
    購入: 4人 クリック: 1,743回
    この商品を含むブログ (2件) を見る
    それから、『BODY TALK』という男性のヌード写真集に、この帯に書いてあるような「このあとどうして欲しい?」的ないやらしい言葉を書きました!
    ハズかったよ!
    年下ハーフの男の子や眼鏡男子など4人の男子たちが、車をバックさせながら、飲み物をフーフーしながら、ケツとか乳首を丸出しにする写真集です。
    カメラマンは、『スクールガール・コンプレックス』の青山裕企さん!
    要チェックだね!
    文学界 2012年 06月号 [雑誌]
    出版社/メーカー: 文藝春秋
    発売日: 2012/05/07
    メディア: 雑誌
    購入: 1人 クリック: 46回
    この商品を含むブログ (4件) を見る
    あとねえ、発売中の『文學界』に「男子からの本のプレゼント」というコラムを書きましたよ。
    文芸誌! キュンキュン!
    みてみてね!
    minenayuka 2012-05-06 07:51
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-03-29
    人生を楽しく生きるための7つのポイントとか告知です
    仕事してます
    峰です。
    よくお洋服を買うショップはM's(秋葉原店)です。
    発売中のanan1801号、強い男特集にて、
    私の選んだ勃起力の強い男優ベスト5が載ってますよう。
    要チェックだね!
    an・an (アン・アン) 2012年 3/28号 [雑誌]
    出版社/メーカー: マガジンハウス
    発売日: 2012/03/21
    メディア: 雑誌
    購入: 3人 クリック: 67回
    この商品を含むブログ (6件) を見る
    それから

  35. 2022/06/06 03:49:34 『創造と環境』含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  36. 2022/04/04 11:53:50 脳髄にアイスピック含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  37. 2022/04/01 19:55:10 一本足の蛸含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  38. 2022/02/04 20:09:39 Staygold, Ponyboy.含むアンテナおとなりページ

    投稿者 flatage投稿日: 2021/12/302021/12/30カテゴリー GAMEタグ game, game of the year, review極私的Game of The Year 2021(休) への2件のコメント

  39. 2022/02/01 11:21:59 常に青かった世界の跡に含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  40. 2022/01/31 17:55:57 Santa Fe Blue含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.

  41. 2022/01/25 19:24:40 コンバンハチキンカレーヨ再含むアンテナおとなりページ

    詳しくは以下のページをご確認ください。
    403ERRORというエラーが発生します

  42. 2022/01/21 15:05:17 Doubletのちょっとピンボケ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  43. 2021/11/08 01:13:55 大陸間弾道ウインク含むアンテナおとなりページ

    ドラクエ10プレイ日記
    アプデ前は緩く遊ぶDQ10 他、ライドオンの宣伝が子供向けすぎたモンハンストーリーズを買ってみたお話
    3DSにて、モンスターハンターストーリーズを買ってみた。 先日までダウンロード版が500円だったので。 SDカードも裏技で爆容量と化していますから(*´ω`*) モンスターハンターストーリーズは、モンスターハンター初のRPG作品ですね。 自分は発売当時は「これは買…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-11-07 22:29:02
    思ってることとか
    そうなってくると何もわからない
    9月末、20歳の大学生の家に遊びに行った。同じボクシングジムに通う大学生の家は、いかにも大学生のために建てられたような木造アパートで、屋根なしの駐輪場には自転車やバイクが無秩序に駐められていた。いつも私にカレーを奢ってもらっているからと、手作りのビーフ…
    ねているとき いがい ねむい - 2021-11-08 00:03:32
    レビュー
    ファミリーマートの「チーズ!チーズ!チーズ!濃厚カルボナーラ風ライス」を食べました
    どーも、PlugOutです。 ファミリーマートにて、ちょっと変わったお弁当を見つけたので購入してみました。 それがこちら! 「チーズ!チーズ!チーズ!濃厚カルボナーラ風ライス」 www.family.co.jp ここまでチーズを連呼するかと言わんばかりのネーミングですね(笑) …
    DIGITAL COFFEE〓デジタルコーヒー - 2021-11-08 00:00:08
    「いわれのない物語」を乗り越えて
    ☆小室眞子さんのワンフレーズ 「誤った情報がなぜか間違いのない事実であるかのように取り上げられ、いわれのない物語となって広がっていくことに恐怖心を覚えるとともに、辛く悲しい思いをいたしました」 小室眞子さんが、彼女自身の新しい立場を獲得された直後の記者…
    神津里季生の「おやっ?」と思うこと〓労働組合とメディア論 - 2021-11-06 10:35:44
    【白い部屋】白で統一感を出すときに絶対かっこよくなるデジタル時計
    しろ、、デジタル、、壁掛け 調べれば調べるほどたくさんのものが出てきて分からなくなってしまいますよね、 そんな方々に少しでも参考になれば幸いです (初めて記事を書いているので大目に見てください) 早速本題!!!! 自分が使っているのは https://www.amazon.…
    u_mu2のブログ
    Programing
    コードレビューとPull Request、そしてその承認機能の副作用について考える
    用語 レビュアー 対象となるコードをレビューする人のことを指します。 レビュイー レビューを受ける人、つまりレビューする対象のコードを書いた人のことを指します。 tl;dr アプリケーション開発業務におけるコードレビューはコードの正しさや質そして一貫性を保ち、…
    時計を壊せ
    Elasticsearch
    Elasticsearchで日本語検索を扱うためのマッピング定義
    こんにちは、検索基盤部 検索基盤ブロックの渡です。私は検索基盤ブロックで、主にZOZOTOWNの検索周りのシステム開発に従事しています。 以前の記事では、Elasticsearchのマッピング設定の最適化について取り上げました。そして、今回は日本語による形態素解析を実現す…
    ZOZO TECH BLOG
    男飯
    久しぶりに別の料理を作ったので書きます
    目次 ★豚キムチ ★天ぷら粉 ★天つゆ(比率になります) 料理は外食以外には作ってるのですがブログに上げるのは久しぶりになります。 豚キムチ・天ぷら 豚キムチと天ぷらになります。天ぷらはかぼちゃとしそ(大葉)になります。そしてまた向き治すの忘れてました申し訳…
    hagaru9blanのブログ
    肉まんとアルミパンデビュー
    稼ぐのに苦労した土曜の勤務後、明け方に帰宅してブログをサッと書いて寝ようとしていると突然の地震で完全に目が覚めてしまった。その後投稿した自分の記事を読んでいると相変わらず支離滅裂と言うか何と言うか... 帰宅後に飲んでそのまま投稿した日などは誤字脱字も…
    boulangerieの暇つぶし
    週末の作り置きご飯5
    こんにちは、しょこらびです! 本日もブログ更新頑張ってます!料理もしたり、仕事もしたり、ブログも更新したり・・・ちょっと忙しくしすぎて体調ダウンしてました。。。 週末に作り置きしておかないと、今週もドタバタ忙しくなりそうだったので頑張りました!仕事も…
    choco la vie 〓
    料理
    クリニカアドバンテージ スポンジフロスのスタンドを作ってみました。
    歯ブラシだけでは完全に歯垢を除去できないので、デンタルフロスを使っています。 現在使っているのはクリニカアドバンテージ スポンジフロスです。 clinica.lion.co.jp しかしこれがまぁ倒れやすいこと。 後ろに歯磨き粉を置いていますが、それを取ろうとするとしばし…
    Plein Tech. (プランテック)
    【白い部屋】白で統一感を出すときに絶対かっこよくなるデジタル時計
    しろ、、デジタル、、壁掛け 調べれば調べるほどたくさんのものが出てきて分からなくなってしまいますよね、 そんな方々に少しでも参考になれば幸いです (初めて記事を書いているので大目に見てください) 早速本題!!!! 自分が使っているのは https://www.amazon.…
    u_mu2のブログ
    雑記
    敢えて便利家電を使わない方がいいこと
    先ほど那須旅行から帰ってきました。那須旅行のことを書いた方がいいのですが、写真をまだ取り込み出来ていないので明日以降に書こうと思います。旅行は疲れましたが、楽しい旅行でした。 今日は書くことは、便利な家事も子供の性格や時期を選んだ方がいいなと最近思っ…
    あとましーん
    はてなの果てはまだ先に
    余談 娘が生後三ヶ月となった。妻のお腹の中にいるときだって懸命に生きてくれていたのだから生後というのは違和感があるが。産後とか? あえて言えばハーフハーフバースデーとかだろうか。来週は100日祝いである。 早い、とも思うし、もはや家族3人でなかったときが遙…
    カナタガタリ
    クリスマスグッズと鏡餅が店頭に登場!もう年末じゃないか…。
    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 このブログでは、37歳2児のパパである僕が育児の日常を綴っています。あるときはほのぼの、あるときは「どうしよ〜」との戸惑った内容です。 今日は下の子を…
    交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし
    今日の雑談【読書】
    強く残る幼少期の思い出 〜絵本と読み聞かせを経て今がある〜
    こんにちは ことねです 幼少期の記憶 印象深く残っている本 最後に 幼少期の記憶 学生時代からずっと小説が好きで読み続けてきましたが最近振り返ってみたときに ”本”というものとの出会いはどこなんだろうとふと思いました 私の物心ついてからの初めての記憶として強…
    kotone`s life
    ブログ開設
    初めまして。 妻のコスメ雑誌を見て、化粧

  44. 2021/10/03 21:57:10 また君か。@d.hatena含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  45. 2021/09/28 05:41:10 strange含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  46. 2021/09/26 18:39:50 siteqube blog含むアンテナおとなりページ

    You don’t have permission to access this resource.

  47. 2021/09/20 15:52:18 カッツェにすればいいじゃない含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    無知の知という言葉もある通り、職が無いということを理解するものは職が在ることに安住していつの日かそれが無くなるということなぞ想像すらしていない人間より優

  48. 2021/09/20 11:49:04 43含むアンテナおとなりページ

    〓〓〓〓〓〓0
    「飲んだらシャ

  49. 2021/09/20 06:38:52 絶叫機械+絶望中止含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  50. 2021/09/06 19:49:52 輝くほうのポケットから、帽子をとりだす 含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    限定公開

  51. 2021/08/29 13:10:13 改良型!!ゴリラモーターカー含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  52. 2021/08/16 22:46:03 ふしあわせのおすそわけ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  53. 2021/08/16 22:21:33 おやすみメアリ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  54. 2021/08/16 22:07:53 きみにとどけてれぱしー含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  55. 2021/08/16 22:05:29 フタゴ・フラクタ出張版含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  56. 2021/08/16 22:04:08 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  57. 2021/08/16 21:48:12 ! nopi’s talk含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  58. 2021/08/16 21:19:53 握力含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  59. 2021/08/16 21:10:59 特攻サーフ(仮)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  60. 2021/08/16 20:37:21 東京マジカルボーイズ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  61. 2021/08/16 20:36:50 懐手して天体観測含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  62. 2021/08/16 20:36:26 My Life Between Xbox360 and Beer含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  63. 2021/08/16 20:17:14 帰るよ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  64. 2021/08/16 20:12:16 クロスロード=クリティーク含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  65. 2021/08/16 19:55:55 わたりろうか含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  66. 2021/08/16 19:35:27 伊藤計劃:第弐位相含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  67. 2021/08/16 19:27:26 ザヌッシ遊泳含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  68. 2021/08/16 19:26:32 原野商法1997含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  69. 2021/08/16 17:39:30 俗界探検隊 ZOKKAI含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  70. 2021/08/16 17:07:50 瀬戸風味@はてな含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  71. 2021/08/16 16:21:24 説明セリフ在庫処分含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  72. 2021/07/26 19:45:42 膣外射精含むアンテナおとなりページ

    This domain has expired. If you’re the owner, you can renew it. If you’re not the owner, search for domain and then build your website for free on Dynadot.com!
    2021 著作権. 不許複製 The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois).プライバシーポリシー

  73. 2021/07/13 13:18:46 月面含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  74. 2021/07/13 11:02:56 オルタナティヴ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  75. 2021/07/13 08:03:26 ピアノ・ファイア含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  76. 2021/07/13 07:28:28 あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  77. 2021/07/08 19:04:25 PA含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  78. 2021/07/07 09:55:56 よくできたにせもの含むアンテナおとなりページ

    【今週のお題】暮らしていくなら、どこがいい? 「住みたい場所」についてブログを書きませんか?
    注目
    おめでと〓〓
    末永くよろしく〓
    Green★Pharmacy - 2021-07-07 09:18:41
    洗濯
    【衣類をキレイに長持ちさせたい】木村石鹸の石鹸洗剤「SOMARI」を1ヶ月間使って見ての感想。
    少ない物ですっきり暮らす - 2021-07-07 06:00:01
    10年代ブロガーがはてな村のおじさん達に思うこと
    最近、はてなの長老方が今の「はてな村」について衰退を嘆いたり、悲しんだり、いやいや頑張ってるよと言ったり議論する様子を見た。 orangestar.hatenadiary.jp p-shirokuma.hatenadiary.com いっぽう、わたしはしばらくnoteにいったきり、はてなに戻ってない。そんな…
    ゲーマー日日新聞 - 2021-07-06 21:59:25
    生き残ったものの使命は、死者と共に生きること。
    心ある方が熱海の自宅付近の航空写真を送ってくださり、家の無事が判明した。土砂は家の二軒隣まで来ていた。長く興奮状態に置かれていたためか、まだ、食欲がない。身体は疲れているが眠ることができない。極度のストレスに晒された時は、話すか、書くか、した方がい…
    いばや通信 - 2021-07-07 09:25:26
    料理
    【レシピ】とろとろ茄子とピーマンの肉味噌炒め
    今日は今が旬の茄子を使ったがっつりご飯が進む系レシピをご紹介します(*・〓・*)〓! 甘辛い肉味噌が茄子に絡んで最高です〓 茄子は深めの隠し包丁を入れることで中まで火が通りやすく、トロトロに仕上がりますよ〓*。(〓〓〓*) それでは作り方をご紹介します(〓˘〓˘〓)* // とろと…
    しにゃごはん blog - 2021-07-07 06:47:25
    GCP
    セキュリティガードレールを作って、非エンジニアに安心してGCPを提供できるようにした話
    はじめまして、モノタロウでGCPの管理をしている吉本です。 今回はモノタロウの社内全体でデータ基盤として使っているGCPをテーマに、大規模組織におけるクラウド運用の取り組みをお話します。 データ民主化による現場主導のデータ活用 クラウドの利用拡大に伴う課題 C…
    MonotaRO Tech Blog - 2021-07-06 09:00:01
    CD店のこと
    池袋西武の山野楽器が閉店すること
    何かお店の話が続きますが、ニュースがだらだら出てくるので仕方がない。 今回は、山野楽器 西武池袋店が8月下旬で閉店するという話。池袋駅東口と山野楽器といえば、往年のレコードディガーな皆様ならみんな大好きパルコのオンステージ・ヤマノ。 外資系やWAVEが拡大…
    WASTE OF POPS 80s-90s - 2021-07-06 00:47:27
    出版社の編集者は何をする人なのか
    かつては出版社の中に編集者という職業があって、著者に執筆を依頼したり、そうして書いてもらった原稿を取りに行ったり、誤字脱字や「てにをは」を矯正したり、漢字や送り仮名の表記を出版社のルールに従って統一したり、それを印刷製本する指示を出したり、そういう…
    golden-luckyの日記 - 2021-07-06 12:58:47
    雑記
    移り行くはてな村
    はてな村は地方都市の私立の小中学校みたいな感じでさ、ちょっとだけ早くインターネットに馴染んだ人たちが集まったんだよ。優秀というよりは聞くことが下手であるがゆえに自分で調べることが上手くなってしまったタイプの人たちが多かった感じ。最近はてな村は滅びた…
    まなめはうす - 2021-07-06 22:22:06
    ふりかえりピックアップ
    これが「わたしのプレイリスト」だ! はてなブロガーたちによるプレイリストを集めました【今週のお題ふりかえり】
    とっておきのプレイリスト、ありますか?多くの音楽配信サービスでは、誰もが気軽にプレイリストを作成することができます。この機能を使って独自のプレイリストを作ったり、聴いたりしている方もいるのではないでしょうか?そこではてなブログでは、今週のお題「わた…
    アニメ
    【幸福は創造の敵──】『映画大好きポンポさん』 劇場アニメ&原作感想をまとめ読みしよう!
    www.youtube.com 2021年6月4日から公開中の劇場アニメ『映画大好きポンポさん』。杉谷庄吾【人間プラモ】さんによる同名人気コミックを原作とするこの作品のキャッチコピーは、「幸福は創造の敵──」。 敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをし…
    ブクマ数ランキング
    今週のはてなブログランキング〔2021年7月第1週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月27日(日)から7月3日(土)〔2021年7月第1週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 大手金融機関から運用商品を買わない方が良い理由を金融庁が解説している - 銀行員のための教科書 by id:na…
    わたしの偏愛
    あのスーパーで流れている曲がどんだけガチか、夜通し語りたい。店内BGMにハマったら人生楽しくなった話【わたしの偏愛】
    はてなブログは、「書きたい」気持ちに応えるブログサービス。ささいな日常や忘れらない出来事を綴るブログだけでなく、「推しへの思い」や「好きな映画の感想」「お笑いの分析」など、趣味や好きなものへの思いを言葉にするブログも数多く見られます。そこで、週刊は…
    SmartHR とフルリモートワークと、時々、オフィス
    こんにちは!CTO の芹澤です。 今回は SmartHR のプロダクトチームで行われているリモートワークの状況と、今後の働き方に関するお話です。 昨年度よりコロナ禍における暫定対応として採用されていたリモートワークを前提とした働き方について、そろそろ恒久的な方針を…
    SmartHR Tech Blog - 2021-07-05 12:01:06
    仕事
    在宅ベテラン勢に、買ってよかった「在宅のお供」を自由プレゼンしてもらった【リモートワークアイテム連載 最終回】
    長期にわたってリモートワーク(在宅勤務)を続けていると、仕事をする環境だけではなく、ストレスを解消するための工夫も必要になっていきます。家で快適に過ごすことも、在宅ワークでは大事ですよね。そこで今回は、長年リモートワークをしている“ベテランリモートワ…
    ソレドコ - 2021-07-05 10:30:04
    資産形成・投資
    FIREで真に重要なのは早期退職ではなく経済的自立である
    おはようございます。 最近、FIREという言葉を耳にすることが増えましたが、そのFIREとはFinancial Independence, Retire Earlyの略です。 前半部分のFinancial Independenceは経済的に自立すること、後半のRetire Earlyは文字通り早期退職を意味します。 もともとは、…
    神経内科医ちゅり男のブログ - 2021-07-04 06:55:01
    30代後半から40代の転職活動で気を付けること
    こんにちは!ずんずんです。 30代後半

  79. 2021/07/06 17:33:43 LYE@はてな含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  80. 2021/07/06 16:11:15 Critical Life (期限付き)含むアンテナおとなりページ

    米津玄師
    米津玄師『死神』が朝のテレビで普通に流れてる世界ヤバい
    www.youtube.com 米津玄師の『死神』を聴いて無意識に「ありがとう…」とつぶやいてた。すぐに近くの山に登り、頂上から遠い空に向かって「米津ーーー!!」と叫んだ。 「落語『死神』をテーマに曲を作る」、この発想がすでに「米津ここにあり」。そもそも死神は「サゲ…
    kansou - 2021-07-03 18:30:42
    まとめ
    2021年上半期でよかった新刊マンガ10選+α
    アジで勢いつけて真夜中に一気に書き上げないとブログやれなくなった。 レギュレーション 十選 切畑水葉『阪急タイムマシン』(BRIDGE COMICS)(単巻完結) 伊奈子『泥濘の食卓』(バンチコミックス)(連載) 幾花にいろ『あんじゅう』(楽園コミックス)(連載) ナ…
    名馬であれば馬のうち - 2021-07-06 07:56:49
    GCP
    セキュリティガードレールを作って、非エンジニアに安心してGCPを提供できるようにした話
    はじめまして、モノタロウでGCPの管理をしている吉本です。 今回はモノタロウの社内全体でデータ基盤として使っているGCPをテーマに、大規模組織におけるクラウド運用の取り組みをお話します。 データ民主化による現場主導のデータ活用 クラウドの利用拡大に伴う課題 C…
    MonotaRO Tech Blog - 2021-07-06 09:00:01
    ムールフリット
    こんにちは。ムールフリットというものを知らなかったのだわ 沢山食べることにより生まれるおいしさ、量のおいしさは、日本ではあんまり一般的ではないのかもなと思う。ムールフリットは完全に量がおいしさ。あれはふたつ三つ食べても仕方がない。 〓 南インド屋 (@mina…
    パル - 2021-07-05 22:46:38
    生活
    206号室に、さようなら。
    5年と3ヶ月住んだ部屋から、引っ越しました。 理由は一般的なところで言う「気分転換」です。引っ越すのは徒歩5分の近所。 ちょっと前は早く引っ越したい一心でしたが、長く住んだこともあり、最後の数週間は惜別の気持ちが募りました。 上京してからずっと住んでいた…
    No.26 - 2021-07-04 23:41:56
    料理
    【レシピ】オクラとちくわのやみつき梅肉和え
    今日は暑い時期にピッタリのオクラと梅肉を使ったさっぱり系の一品をご紹介します(*・〓・*)〓! ちくわでかさ増しする事で食べ応えも抜群です〓 さっぱり梅干しにごま油ベースの味付けに、塩こんぶで旨味を増し増しなやつです(´艸`)* そのまんま食べても良いですし、冷や…
    しにゃごはん blog - 2021-07-05 06:54:36
    出版社の編集者は何をする人なのか
    かつては出版社の中に編集者という職業があって、著者に執筆を依頼したり、そうして書いてもらった原稿を取りに行ったり、誤字脱字や「てにをは」を矯正したり、漢字や送り仮名の表記を出版社のルールに従って統一したり、それを印刷製本する指示を出したり、そういう…
    golden-luckyの日記 - 2021-07-06 12:58:47
    ありがとう『ドラゴンクエストライバルズ』
    ちょもすです。 ドラゴンクエストライバルズ エースは、2021年7月5日(月) 13:00をもってサービスを終了いたしました。約3年半にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました!#DQライバルズエース(イラスト: @ArtePiazza より) pic.twitter.com/2nbbJNyS5p〓 ドラ…
    chomoshのブログ - 2021-07-05 14:38:26
    あまのっちと剛くん
    あまのっちと剛くんのトークよかったね。天野ひろゆき×草彅剛「また賞をとって、つよポン」と、拍手で祝福してくれた。 あまのっち、ほんとに優しい。 役者としての草彅剛を心からリスペクトしてくださってるんだよね。 それに対して、 「いやいやいや、とんでもない。あ…
    yumipon0524’s diary - 2021-07-06 06:55:43
    【今週のお題】暮らしていくなら、どこがいい? 「住みたい場所」についてブログを書きませんか?
    アニメ
    【幸福は創造の敵──】『映画大好きポンポさん』 劇場アニメ&原作感想をまとめ読みしよう!
    www.youtube.com 2021年6月4日から公開中の劇場アニメ『映画大好きポンポさん』。杉谷庄吾【人間プラモ】さんによる同名人気コミックを原作とするこの作品のキャッチコピーは、「幸福は創造の敵──」。 敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをし…
    今週のはてなブログランキング〔2021年7月第1週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月27日(日)から7月3日(土)〔2021年7月第1週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 大手金融機関から運用商品を買わない方が良い理由を金融庁が解説している - 銀行員のための教科書 by id:na…
    わたしの偏愛
    あのスーパーで流れている曲がどんだけガチか、夜通し語りたい。店内BGMにハマったら人生楽しくなった話【わたしの偏愛】
    はてなブログは、「書きたい」気持ちに応えるブログサービス。ささいな日常や忘れらない出来事を綴るブログだけでなく、「推しへの思い」や「好きな映画の感想」「お笑いの分析」など、趣味や好きなものへの思いを言葉にするブログも数多く見られます。そこで、週刊は…
    インタビュー
    あさのますみさん『逝ってしまった君へ』インタビュー「まとまらない気持ちだからこそ、文章にした」
    2020年3月、Web上で自らの意思で死を選んだ友人について綴ったエッセイを公開した声優・作家の浅野真澄/あさのますみ(id:masumi_asano)さん。このほど、その内容を大幅に加筆しまとめた長編エッセイ『逝ってしまった君へ』(小学館)が6月30日に発売されました。「大…
    SmartHR とフルリモートワークと、時々、オフィス
    こんにちは!CTO の芹澤です。 今回は SmartHR のプロダクトチームで行われているリモートワークの状況と、今後の働き方に関するお話です。 昨年度よりコロナ禍における暫定対応として採用されていたリモートワークを前提とした働き方について、そろそろ恒久的な方針を…
    SmartHR Tech Blog - 2021-07-05 12:01:06
    仕事
    在宅ベテラン勢に、買ってよかった「在宅のお供」を自由プレゼンしてもらった【リモートワークアイテム連載 最終回】
    長期にわたってリモートワーク(在宅勤務)を続けていると、仕事をする環境だけではなく、ストレスを解消するための工夫も必要になっていきます。家で快適に過ごすことも、在宅ワークでは大事ですよね。そこで今回は、長年リモートワークをしている“ベテランリモートワ…
    ソレドコ - 2021-07-05 10:30:04
    資産形成・投資
    FIREで真に重要なのは早期退職ではなく経済的自立である
    おはようございます。 最近、FIREという言葉を耳にすることが増

  81. 2021/06/28 14:44:01 やばいまじやばいblog含むアンテナおとなりページ

    少ない服で
    【少ない服で着回す】形は絶品!SETTOのブラウス。服のシワは、どこまでOK?
    少ない物ですっきり暮らす - 2021-06-28 06:00:19
    ドラクエ10プレイ日記
    しずくが高額状態で美味しい(*´ω`*)他、日課と週課関連(DQ10)
    PS5を所持している人向けですが、週末セール(今日まで)で リターナル4953円 デモンズソウル4953円 スパイダーマン2985円 リビッツ3946円 デストラクションオールスターズ2960円 という感じで、ダウンロード版ソフトがお安いです。 デモンズソウ…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-06-28 07:42:26
    EXVS2XB
    アヒャッポゥと見る機体修正2021/06/29 〓上方組前半【EXVS2XB】
    クロブしてますか?アヒャッポゥです。 ジムが平日20時までしかやってなくて一ヶ月9000円をドブに捨ててます。www.youtube.com 皆さんは今日配信されたイベントは見たかな? 今回は予定が合わなくて外から視聴勢だったんだけど 強豪プレイヤーと戦えるこの企画、自…
    アヒャッポゥのブログ - 2021-06-28 05:58:13
    Webメディア
    今から3年前の6月にHagexさんが亡くなられてから、ネットで誰かと接点を持つことが極端に減りました
    この記事を読みました。 結局みんなキャッキャウフフしたかっただけなのか - phaの日記 今はちょっと長い文章を書く人はnoteを選ぶ人が多そう。課金もできるし。しかしそこにははてなみたいなコミュニティ感はないな、と思う。はてなのブログとブックマークが入り混じ…
    斗比主閲子の姑日記 - 2021-06-28 07:30:03
    価値観から逃れられないからこそ、いったんそこを保留にすることが重要になるという話 - 「良い」「悪い」で見えないもの
    何の気なしに書いたブコメに星がいっぱいついて慌てることがある。いや、私の意見に何かを感じてくれた人が多いのは単純に嬉しい。一生懸命考えて書いたブコメだと、特に嬉しい。慌てるのは、何の気なしに書いたものが思わず伸びるときだ。詰めて書いてないから、曖昧…
    天国と地獄の間の、少し地獄寄りにて - 2021-06-28 01:49:50
    読み物
    2023年「プリキュア20周年」に向けて 〓東映アニメーション株主総会2021より〓
    2021年6月25日、東映アニメーションの第83期定期株主総会が開かれました。コロナ禍もまだまだ続く中開かれた2021年の株主総会。質疑応答でのプリキュア関連の話題をピックアップしていきます。 (※自分も今回不参加でしたが、現地に行かれたTOM様(@setsuna_love)…
    プリキュアの数字ブログ - 2021-06-25 18:47:26

    今だけ人に戻ってアジコさんにお手紙を
    orangestar.hatenadiary.jp こんにちは、小島アジコさん。はてな村・はてな界隈についてこういう文章を書く人はすっかり減りました。なので私はアジコさんあてに手紙を書きます。書いた理由は、書きたかったからです。 (上) 昔、アジコさんは『はてな村奇譚』という、…
    シロクマの屑籠 - 2021-06-25 19:06:21
    反インターネット論者としてのひろゆき
    2ちゃんねる創設者のひろゆき(敬称略)がインフルエンサー2位になり、政府に助言したと話題になっている。賠償金云々の問題は脇に置いておくとして、なぜ彼があそこまでウケているのだろうか。 個人的に、ひろゆきは反インターネット論者だと思っている。ひろゆきほ…
    メロンダウト - 2021-06-27 20:15:18
    きみを好きでよかった
    2020年6月27日 向井康二くんを好きになったあの日 あれから1年が経ちました。 毎日目が覚めるたびに「今日もこーじくんが好きだ」と思うし、寝る前に「今日もこーじ君が好きだった」と思う。1年経った今も彼のことが好きで好きでたまらない。彼を好きになったときは…
    明後日までは、とても待てない - 2021-06-28 00:54:36

  82. 2021/06/24 20:48:38 randamHEXA含むアンテナおとなりページ

    バッファロー・ミーツ・サムライ
    2021/06/24(Thu) 20:42
    Junk
    バッファロー・ミーツ・サムライ
    井上 雑兵

    異世界に転生したバッファローマンは困惑していた。
    だれであろうと、なんの前触れもなく異世界に転生したならば困惑するものだ。
    しかしバッファローマンはただの人ではない。というか、正しくは人間ではない。
    超人であった。
    超人。それは文字通り人を超越した存在である。
    彼らはすばらしい知性と力をもち、ときには巨大化して怪獣と戦ったりもする。
    どういう事情なのか、世間にあまり怪獣が出現しなくなってからは、プロレス団体のような組織に属した超人同士で派閥争いをしたり、壮絶にかぶり心地が悪そうな上にやたらたくさんニセモノが存在するマスクを奪い合ったり、どこぞの星の王座をめぐって争ったりもした。
    とにかく、超人とはそういう存在なのであった。
    詳しく記せば、このバッファローマンはもともとは「悪魔超人」であった。
    悪魔超人とは、文字通り悪魔のように悪い超人のことである。その中でもバッファローマンは筋金入りの悪魔超人であった。どれほどの悪魔っぷりであるかというと、小さな子どもの身体を五分割して人質にとり、一定時間が経過するたび身体のパーツを次々に爆破するという猟奇的なシステムで決闘を行ったほどだ。
    だが、バッファローマンは変わった。
    キン肉マンという正義の超人との死闘を経て友情にめざめ、正義超人に転向したのだ。
    一言でいうとそういうことであるが、その変節に至るまでにはいろいろなことがあった。紆余曲折と表現してもいい。
    いっぺん死んで、なぜかあっさり生き返ってみたり、正義超人になったと思いきや悪魔側に寝返った……と思わせておいて実はやっぱり正義にめざめていた……などと、バッファローマンという超人はいささか面倒くさい行動をとりがちであった。さらに面倒なことに、バッファローマンはその昔、本来は正義超人であったが、力を求めるあまりに悪魔に魂を売り、悪魔超人となった……というややこしい来歴を持っていたりもした。
    そのような複雑な過去をいささかも垣間見せぬ、妙に硬そうな素材でできたレスリングパンツ一丁という豪快かつ簡素な出で立ちで、バッファローマンは異世界に降り立っていた。

    うっそうと針のような木々が並び立つ山野の中でめざめたバッファローマンは、ひとまず人里を目指して山を降りることにした。
    その途中、薄汚れた装束に身を包んだ人間の集団に襲われた。
    人間たちはいわゆる野盗の集団であった。
    「なんだこいつ……ツノが生えてやがる!」
    バッファローマンを新手の魔物と勘違いし、問答無用で襲いかかってきた。
    野盗たちにとっては不幸なことに、バッファローマンは新手の魔物などよりもよっぽど危険な存在であった。
    その巨躯にふさわしい壮絶なパワーを誇る彼は、軽々と野盗全員をぶちのめした。
    その後、おもむろに野盗の一人を絞め上げ、バッファローマンは訊いた。ここはいったい地球上のどこなのか。雑な設定の異世界転生の常で、なぜか言語の壁はなんら意思疎通の障壁にはならなかったが、もともとバッファローマンが生きてきた世界の言語もある意味では無国籍だったので、とくに気にはならなかった。
    野盗が語った国の名は、まったく聞いたことのないものだった。地球上のどこにも存在しない国。言い換えれば、この世界には地球が存在していないのだった。
    そうしてバッファローマンは、己が異世界の大地に立っていることを知った。
    その西洋風の世界の環境は、都合よく地球に酷似していた。
    大きく異なるのは、オークやゴブリンのような異形の魔物が跋扈していることと、「魔法」と呼ばれる超常的な技術が存在していることであった。
    エルフだのドワーフだのという定番のファンタジー種族も存在し、探せば当然のように魔王や勇者もいるであろう、そこは典型的な異世界であった。
    友情パワーの偉大さを思い知らされたとき以来の衝撃に見舞われたバッファローマンは、実のところさすがに困惑しそうになった。
    だが、よくよく考えてみれば、もと居た地球には得体のしれない異形の怪物……いや超人がアホほど存在していたし、自分をはじめとして超人たちが発揮するパワーは、原理は不明だがほとんど魔法のようなインチキじみた効果を発揮していたので、そこまで困るほどのことでもないのかもしれなかった。
    生きていくことに難儀こそしないが、超人のいない世界で生きることは、彼にとっては難しかった。
    熾烈な戦いそのものが、彼の人生だったからだ。
    バッファローマンは異世界を旅した。
    目についた魔物を倒し、無数の山賊や野盗を倒した。それらはどれも脆弱で、かつての好敵手たる超人たちに比肩しうるものでは到底なかった。
    異世界に漂着した男の困惑は、やがて元の世界へ帰還できぬという焦燥にとって代わった。
    そうして漂泊する男の心の裡は、ゆっくりと絶望と諦念に塗り替えられていった。まるで超人予言書が炎に蝕まれ、澱みのように黒く焼け落ちるかのごとく。
    バッファローマンが一人のサムライと出会ったのは、そのようなときであった。

    苛烈な陽光がようやく地平の彼方へとその身を横たえようとしていた。
    国の辺境へとつづく街道を歩んでいたバッファローマンは、道の傍らに黒いものがあることに気づいた。
    薄汚れたぼろ布の塊のようであった。
    通りすぎようとすると、野太い声がした。
    「よお、そこのけったいな格好したあんちゃんよ」
    よく見れば、ぼろ布の間に浅黒い顔があった。口髭を蓄えた壮年の男が、地の上に大の字になって寝っ転がっているのだった。
    「なんか食いもんくれねえか。腹が減って動けねえんだよ」
    男はよく通る低い声で、情けないことを口にした。
    「……」
    バッファローマンは背負っていた頭陀袋から一切れの干し肉を取り出し、男に放ってやった。それは数日前に野盗の群れを殴り倒して奪った糧食であった。
    「ありがてえ」
    男は半身を跳ね起きさせるや、その場であぐらをかいて肉にかじりついた。男がまとう布の衣服の腰には薄い臙脂色の帯が巻いてあり、そこには無造作に一振りの刀が差し込んであった。そのような姿をした者を、バッファローマンは元の世界で見たことがあった。
    バッファローマンは男に訊いた。
    「あんた、その服はもしかして日本のキモノか? 日本人なのか?」
    「ん? ああ、そうだ。俺は日本人だよ」
    「ほ、本当か!」
    それはバッファローマンがこの世界に来てはじめて目にした希望であった。自分と同じ世界からやってきた男。もしかすると、元の世界に帰るすべを知っているかもしれない……。
    しかし着物姿の男の返答は、どうにも要領を得ないものだった。
    「バッファ郎サン……といったか。すまねえが、俺にも詳しいことはわからねえんだよ。なにせ手前の名前すらわからねえ有様でよ」
    「なんだと? あんた、まさか記憶が……」
    「おう、さっぱりよ。自分が日本人だってことはわかるんだけどよ。それ以外はなにひとつ思い出せねえ!」
    快活にそう言い放つ男に、いささかバッファローマンは鼻白んだ。それにかまう様子もなく、薄汚れた着物の男はどこか飄々とした調子で話をつづけた。
    「あんたと同じで、気がついたらここにいたんだよ。こ

  83. 2021/06/16 09:22:20 久保マムシ含むアンテナおとなりページ

    https://kubomi.hatenablog.jp/ は非公開に設定されています。

  84. 2021/06/16 03:08:01 pluggedの日記含むアンテナおとなりページ

    https://sffts.hatenadiary.jp/ は非公開に設定されています。

  85. 2021/06/04 17:01:56 Ak含むアンテナおとなりページ

    サイトアクセス情報の取得について

  86. 2021/02/24 06:17:46 Hang Reviewers High含むアンテナおとなりページ

    最近の記事
    環ROY「BREAK BOY」
    RE:EV
    口口口「everyday is a symphony」
    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
    進行方向別通行区分「理論武装」

  87. 2021/02/02 10:29:51 はてなに於けるアシュタサポテ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  88. 2021/02/02 08:20:58 『ホント言うと部屋が明るいの……恥ずかしかったんだ。このまま……暗いままじゃダメ?』含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  89. 2021/02/02 08:18:24 月曜日発日曜日往き含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  90. 2021/02/02 06:29:17 七里の鼻の小皺含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  91. 2021/02/02 04:48:01 春巻たべた含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  92. 2021/02/02 04:29:36 sloegin含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  93. 2021/02/02 03:57:55 heuristic ways含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  94. 2021/02/02 02:37:42 独語螺旋:消失点日記含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  95. 2021/02/02 01:12:46 【 カタストロフィ過多につき 】含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  96. 2021/02/02 00:54:22 七里の鼻の小皺 - about含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  97. 2021/02/01 23:16:35 含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  98. 2021/02/01 21:30:48 お前は今まで助けた子犬の数を覚えているのか?含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  99. 2021/01/22 15:51:09 ITCHYCOO [壱空]含むアンテナおとなりページ

    グレート-O-カーンがヤングライオンにしか勝っていないという衝撃的な事実が発覚した。 この点について指摘したのは“…
    子宮頸がんワクチンの報道でやらかしたのに、新型コロナワクチンで「医師1726人の本…
    斗比主閲子の姑日記
    2021-01-22 07:30:05
    「良い音」と「悪い音」の違いは何か?
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓
    2021-01-20 19:32:16
    ネットの音楽オタクが選んだ2020年のベストトラック 100→51
    音楽だいすきクラブ
    2021-01-21 21:00:05
    テルとリバーステル1
    木原直哉オフィシャルブログ
    2021-01-22 15:16:08
    https://www.youtube.com/watch?v=zC8RbeVfSBg&feature=youtu.be こちらは、年末のポーカー名人戦のデイ2です。自分…
    〓 【今週のお題】あなたのイチオシ自治体は?〓 「ふるさと納税」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【参加賞あり】はてなブログ デザインテーマコンテスト開催中!(2021年2月26日まで)
    〓 エンジニア・shiba_yu36さんが10年以上「やったこと」を記録している理由【エンジニアのブログ探訪】
    【レシピ】ちくわでかさ増し〓やみつきガーリック海老マヨ〓
    しにゃごはん blog
    2021-01-22 06:35:47
    中国人が朝になると真冬でも窓を開ける理由
    黒色中国BLOG
    2021-01-22 08:02:00
    代表井手が振り返るFlatt Security の2020。各事業の進捗と強力な仲間のジョイン
    niconegoto Blog
    2021-01-22 10:00:10
    2020/01/21
    宇宙ツイッタラーXの憂鬱
    2021-01-22 00:12:01
    AtCoder diff 2078 Submission #19554788 - AtCoder Regular Contest 110(Sponsored by KAJIMA CORPORATION)
    なんか書こう
    suinote
    2021-01-21 21:29:56
    珍しく何ヶ月もブログを書いていなかった。べつに忙しかったからとかではないけど、何かしら書きたかったものの頭の…
    ドラマ『天国と地獄』高橋一生は犯人じゃない説
    kansou
    2021-01-19 17:57:20
    正義感だけは強いドジ刑事・望月彩子(綾瀬はるか)と天才サイコパス殺人鬼の日高陽斗(高橋一生)の心と身体が入れ…

  100. 2021/01/05 04:18:17 sawadaspecial.com含むアンテナおとなりページ

    Questions?+1-303-893-0552
    Captcha security check
    sawadaspecial is for sale
    View Price
    Dedicated to customer care
    30-day money back guarantee
    Talk to a domain expert: +1-303-893-0552
    © HugeDomains.com. All rights reserved.

  101. 2021/01/01 13:17:10 デス日本研究者の不倶戴天blog含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

  102. 2021/01/01 12:45:12 マトモ亭 後だしジャンケン連敗録含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

  103. 2020/09/28 12:50:26 (´ー`)含むアンテナおとなりページ

    ドメインウェブの設定が見つかりません
    考えられる原因
    ドメインウェブの設定がまだ行われていない。
    ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間〜24時間かかることがあります)
    ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。
    アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。

  104. 2020/09/18 17:43:32 工場日記含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  105. 2020/09/18 17:24:10 平民新聞含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  106. 2020/09/17 23:00:37 空中キャンプ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  107. 2020/09/17 21:23:42 郊外都市の24時間含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  108. 2020/09/17 20:10:36 204含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

1 2 次の108件>