アンテナヌ

すべて | グループ指定なし | おんがくかんけい | | ねこかんけい | | | | | はてなさん | | 更新停止

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/03/28 07:25:35 おしお記 おしお師含むアンテナおとなりページ

    備忘録
    読者になる

  2. 2024/03/28 02:35:46 (鳩の密猟で生計をたてる)オチさんの様子含むアンテナおとなりページ

    (鳩の密猟で生計をたてる)オチさんの様子
    読者になる

  3. 2024/03/28 00:52:31 紺色のひと含むアンテナおとなりページ

    紺色のひと
    読者になる

  4. 2023/12/05 02:56:10 メレンゲが腐るほど恋したい含むアンテナおとなりページ

    2023-12-04
    深夜タクシーの柿
    金曜の夜から土曜の昼にかけて、『奇貨』増刷分の発送作業をする。大量発送にはだいぶ慣れたし、梱包も要領がわかってきた。もう四六判の本を入れるためにB6のOPP袋を買ったりしない(かわりにB5のOPP袋に入れると空気を入れないように2回折る必要があり、そろそろパッケージプラザに行くべきなのだがその時間がない)。
    たとえば発送アプリで「注文を選択してQRを生成する」とか、発送後は「注文を選択して発送通知を送信する」などのデジタル単純作業×200冊分がちょこちょこ発生するのが、達成感のない繰り返しとなる。ああ、CSVとかでコピペして取り込みたい…マクロとか使って自動化したい…と思うが、それがしたいならB2クラウドとかの法人・個人事業主向けプランでやるべきなのだ。「年に数回、200冊を一気に発送する」みたいな業態は、個人向けと法人向けの谷間に存在する。B2クラウドとプリンタとラベルシールがあればかなり作業が楽になるだろうけれど、今の頻度では微妙なところ。
    とりあえずあとは営業所に持ちこむだけという状態になり、夕方からお友達のお誕生日会に向かう。レストランで開催されているのでどの時間に来て帰ってもいいですよ、という最高なやつ。
    オフショルダーのドレスを着て強火のメイクをしたお友達は発光していた。最初は初対面の人ばかりでモジモジしていたが、気を取り直して名刺を配りまわり、SNSでフォローしたりした。途中で共通の友人が来て勢いづく。すっかりリラックスして楽しく駄弁っていたら、夜中の2時になった。お店の関係者の人たちは仕事を切り上げて隣のテーブルでワインを飲んでいたが、そのあともさらに仲間が来て飲み明かすという。最高の店だな…。
    すっかり冬の空気の中、わたしはカラオケかネットカフェで始発まで時間をつぶそうと思っていたが、共通の友人が「え、タクシーに乗ろうと思ってた」と調べはじめる。おたがいの家まではどちらもかなり高額になるし、ルートは1ミリもかぶらない。「お金持ちやな〜、ではわたしはここで…」と言うと「自分がタクシーに乗るのにすずやんをネットカフェに行かせるのは…なんか違う気がする!じゃあもうすずやんの住む街までタクシーで行こう、お金はちょっとだけ出してくれればいい!」と説得される。こちとらネットカフェが好きすぎてネットカフェでバイトしていたことがあるくらいなので気にしなくていいのだが、要するにしゃべり足りないらしく、わたしもその気持ちはわかった。
    駅前のロータリーにやってきた深夜タクシーに乗りこむと、後部座席につやつやの柿がひとつ転がっていた。
    「柿!柿が乗ってます!」と初老の運転手さんに言うと、「柿?!気づかなかったな〜。よかったらもらってください」と返ってきた。こんなものがあって気づかないことあるんだ。コート姿では暑いくらいなタクシーの中でも、両手でつつんだ柿はひんやり冷たい。パーティーの余韻と眠気で浮かれた我々には、深夜タクシーと柿の取り合わせがなにかの啓示みたいに思えて愉快だった。奇果、柿、奇貨、と語呂合わせが脳裏を転がる。たぬきの忘れ物だろうか。運転手さんも実はたぬきかもしれない、これはたぬきタクシーだ。
    タクシーには一時間くらい乗っていた。深夜タクシーから見る夜の街は、雨宮まみさんが書いた「東京」そのものに見え、自然と雨宮さんの本や、そんなに多くはない思い出について話した。
    たぬきタクシーはそのまま高尾山に向かったりとかはなくすんなり我が家に到着し、友人は棺桶部屋で仮眠してから帰っていった。
    わたしも二度寝して目覚めると、ツイッターに投稿した柿に「横の人は…?」とリプライがついていたのでブロックした。たまにごはんの写真などに「一人じゃないんですね」とドヤ顔で指摘してくる人がいるが、あれはまあまあ不愉快なものだ。わたしに「タクシーの柿おもしれ〜」と盛り上がれる友人がいたらいかんのか?
    営業所に行って発送作業をするが、ブラックフライデーとお歳暮と東名の道路工事などの影響で遅配が発生しており、忙しない雰囲気。前回の大量発送でスタッフさんたちにお世話になり、今回は「あ、マンドラゴラの人だ!」と言われてさらに手際よく処理してくれたのでさらに「好き…」となる。そこにやってきて「午前指定した荷物がまだ届かない」「◯日に届かないと意味がない、どうにかならないのか」と窓口で無駄に粘って仕事を増やす人たちには内心辟易する。
    夕ごはんを食べて家に帰り、三度寝してから起き上がって家事をする。夜更けにあの柿を食べてみたが、まだ硬くてあまり甘くなかった。

  5. 2022/08/10 17:49:05 うどんこ天気含むアンテナおとなりページ

    2022-08-09
    四十代の体力の衰え
    四十代になってから体力の衰え方の質が変わったと思う。
    二十代の頃は夕方でも元気で用事があれば山に突然登り、やりたいことがあれば続けて徹夜していたけど今は本当に駄目。机に座って事務作業してると一時間で肩と腰が痛い。背中のコリが繊維ぽい。医療が発達してなかったらここらへんで死ぬという説の55歳も遠くないと感じる。
    この体もう駄目では?
    服でいえば毛玉だらけで穴あいてない?
    社会的な人間としてのやるべきことだけで既に精一杯。運動の習慣もあり食事も自炊がほとんどで体重血糖値諸々平均値正常やや貧血なだけのはずなのに。体がもうあかん。
    こんなんで平均寿命まで生きれるの?
    夕方はすでに眠く帰宅後の風呂の後は家事や家庭の日常生活に必要なタスクを時短課金アイテムとスキルで無理やりこなす。
    朝早いのもあるけど、夜型生活をする体力がない。ベッドに転がって文を読むのが一番楽で、ネットのニュースやKindleかなろうをダラダラと読む。次点でMinecraftをSwitchでやる。長時間微動だにせずスカイリムやらfallout3やらボーダーランズやらしてたの信じられない。横になれないゲーム機が辛い。
    Steam Deckほしい。引退後に老人ホームでゲーム三昧ドリーム、無理では?VRに期待。AIに期待。
    更年期も近い。月経の期間がまちまちになった。定期的に婦人科に行く。定期的に歯医者に行く。定期的に内科に行く。定期的に健康診断に行く。定期的に眼科に行く。
    定期的に会合にいく。定期的にイベントがある。定期的に話し合い。定期的に面談。相談。苦情申し立て。調整。
    このポンコツボディを維持する意味あるのか?と時々考える。深刻に考えるほどのエネルギーがないのでやめやめ〜意味ないわ〜M明日は魚でも食べよ〜うまいやつな〜みたいな感じになる。
    あと暑すぎ。地球もポンコツきてないかしら。
    nitino 2022-08-09 22:52
    Tweet
    広告を非表示にする
    コメントを書く
    もっと読む
    四十代の体力の衰え

  6. 2021/08/25 16:05:36 won’t roam含むアンテナおとなりページ

    GCP
    SQLを使った監視でデータ基盤の品質を向上させる
    こんにちは、データ基盤グループの吉田(id:syou6162)です。データ基盤グループでは安定してデータを利用できるように様々な取り組みを行なっています。本エントリでは、データ品質に問題がある場合にすぐに気付けるようにしたSQLによる監視の仕組みを紹介します。 背景…
    MonotaRO Tech Blog - 2021-08-24 10:00:03
    お金
    個人開発のVRゲームの年間売上が約591万円だった話とこれからの方針【お金】【Steam】【VR】
    はじめに 今回は縦笛なめなめVR(2020/08/14発売)発売1年を記念して、 僕が個人でリリースした全VRのこの1年間の売上を公開しちゃおうという感じの記事です! ちなみに縦笛なめなめVRや札束風呂VR単体の売上公開記事は過去に書いてあったりします。 なお、年末や年初と…
    (:3[kanのメモ帳] - 2021-08-23 18:15:41
    30 MINUTES SISTERS
    【30MS】発売間近!第一弾シスター「リシェッタ」の商品仕様に迫る!
    ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは! 商品発表よりだいぶお時間が経ってしまいましたが、 ようやく皆様に商品情報をお伝え出来るタイミングがやってまいりました。 満を持して登場します、BANDAI SPIRITS初のガールズプラモデルシリーズ 30 MINUTES SIST…
    ホビー事業部の開発ブログ - 2021-08-23 17:30:03
    Twelve minutes
    ちょもすです。 store.steampowered.com やりました。以下の内容は物語の核心には言及しないけれど、ネタバレと捉えることが可能な情報は出てくる。何も知らずにやりたい人はプレイ後に読むことを推奨。 良いところ オシャレ 時計の演出、上からの俯瞰、間。ちゃんとゲ…
    chomoshのブログ - 2021-08-25 15:32:56
    N予備校のマイクロサービス
    N予備校のバックエンドは、2016年のリリース当初からマイクロサービスアーキテクチャを採用しています。 この記事では、N予備校のマイクロサービスアーキテクチャについて、主にアプリケーション側の観点からご紹介していきます! 目次 目次 N予備校の全体構成 なぜマ…
    ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
    開発
    10Xのコードレビュー方針と導入までの流れ
    はじめに こんにちは! 10Xで始まったプロダクトブログで初めて筆を取りました、ソフトウェアエンジニアの 山口 (@yamarkz) です。 最寄りのスーパーはライフで、必ずはちみつヨーグルトを買ってます。(おいしいのでオススメ ) 自身の初回ということで何を書くか迷いま…
    10X Product Blog
    わたしの弟はワクチンを打たない
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。最初の通達から一年あまり、何度目かの通達のさなか、疫病のワクチンが提供されはじめた。それで全員が打つかといえば、そうではない。わたしの弟は打たないという。そして、わたしはそれを責…
    傘をひらいて、空を
    書くことについて
    フジロックは『24時間テレビ 愛は地球を救う』要素が圧倒的に不足しているからダメ 〓
    フジロック(「FUJI ROCK FESTIVAL’21」)を配信で視聴した。推しのバンドやミュージシャンはいないけれども、それなりに良かった。推しのバンドやミュージシャンがいない僕でも楽しめたのだから、推しのある人は楽しめたのではないだろうか。配信に…
    Everything you've ever Dreamed
    ネットネタ
    行動経済学の『ずる』は予想以上に不合理
    ダン・アリエリーの論文の一つに再現性が無い。 調査の結果、データが全部捏造されたものだという。 どうしてこうなった。
    本しゃぶり - 2021-08-22 22:11:12
    ニュースに一言
    文科相「小中学校でも抗原検査できるようにする」私「いや、無理では!?」
    わた この記事は、新型コロナウイルス感染症に関係する内容が含まれております。2021年8月25日現在の情報ですので、閲覧の際にはご注意ください。 また、出典を掲載するように心がけましたが、ご自身でも情報の確かさについて今一度ご確認いただきながら閲覧くださいま…
    パパ教員の戯れ言日記 - 2021-08-25 15:42:03
    書くことについて
    フジロックは『24時間テレビ 愛は地球を救う』要素が圧倒的に不足しているからダメ 〓
    フジロック(「FUJI ROCK FESTIVAL’21」)を配信で視聴した。推しのバンドやミュージシャンはいないけれども、それなりに良かった。推しのバンドやミュージシャンがいない僕でも楽しめたのだから、推しのある人は楽しめたのではないだろうか。配信に…
    Everything you've ever Dreamed - 2021-08-25 12:00:04
    コロナワクチンへの、とある資料に対する見解をまとめた
    ふと、とある人から紹介されたコロナワクチンに関する資料があまりに雑すぎて不快になったので、査読者になった気分で一つ一つ主張に対して問いていきたいと思い、筆をとった次第です。 こちらがまずその資料になります。まず、資料を読んでからのほうが私の意見がわか…
    なにメモ - 2021-08-25 10:27:33
    R&D
    書評:『施策デザインのための機械学習入門』
    こんにちは. DSOC 研究開発部の黒木裕鷹です. なんと,思いつきで始めたランニングが続いており,最初の1ヶ月は65kmほど走っていたようです! やはり,ばっちり形から入りかっこいいシューズとウェアを用意したのが効いたようです. フルマラソン目指して頑張りたい…
    Sansan Builders Blog - 2021-08-25 11:00:03

  7. 2021/06/16 05:19:43 Mellow My Mind含むアンテナおとなりページ

    https://mellowmymind.hatenadiary.jp/ は非公開に設定されています。

  8. 2021/02/01 13:39:42 人類の進歩と調和とせつなさと心強さと含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  9. 2019/05/13 20:25:04 ヒーバハバ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語