すべて | グループ指定なし | comp | e-learning | temp | proj | conf | ed | seminaire | online | journals
2024/04/24
村澤昌崇教授の執筆記事が『大學新聞』に掲載されました
2024年4月21日更新
No259) 学校知から実践知、叡智へ-AIに代替できない人間らしい学び 楠見孝先生(京都大学教育学研究科教授) ※インタビュー後の溝上との議論はこちら
2024.4.5
原稿募集:機関誌「大学教育と情報」に掲載する「生成AIを利活用した授業改善の取組み」の原稿を募集いたします
2024年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
(2024.1.16.追加)
最終更新日時:2024.1.16.
2023.11.9
教育情報学教育部博士論文の提出について
【学内限定】令和5年度新任教員研修資料をアップしました。(2023.04.05)
本センター(CHEGA)は新センター(SLiCS)に改組しました
2022/04/01本センター(CHEGA)は新センター(SLiCS)に改組しました
◆Volume 15 Number 2, 2021
Forbidden
You don’t have permission to access this resource.Server unable to read htaccess file, denying access to be safe
(1〓10件/全1384件)
2020/05/25 11:43:39 小林翔太 ●【主に中高大】5/31(日)PBLのためのプロジェクト・マネジメント講座
tulipメーリングリストにご登録の皆さま
<...
新型コロナウイルス対策に関する情報共有サイトについて 2020年04月21日
21世紀に生きる人々は、高次の思考能力を知識に基づき獲得し、また大量の知識を思考能力によって意味づけ応用できるようになることを求められています。この「知識習得」と「思考能力の獲得」を両立させるための大きな枷のひとつが「学習時間の確保」でした。
FLIT(反転学習社会連携講座)では、対面授業とオンラインの動画授業を組み合わせ、授業と自宅学習の連続化による学習時間の確保と学習目標に合わせた時間の再配置を可能にする、ブレンド型学習環境の研究と実践を2014年から2018年まで推進してきました。
これからも、私たちは「教室に合わせて学ぶ」から「学びに合わせて教室を変化させる」へと、学びの時間と空間を大きく組み換えていきます。
本プロジェクトは2018年9月をもって終了しました。
2016. 7. 3 開催
第5回 公開研究会
学生の学びは変わるか?反転学習のここまで、ここから
溝上慎一氏/塙雅典氏