_| ̄|○

アタラクシア管理人のアンテナです。捕捉しているところ全て見ているわけではありません。アンテナ登録の上限が200件(無料使用の場合)になる前のリストで、これ以降(200件以下に減らさない限り)新規追加ができなくなってしまいました。紹介コメントに問題ある場合、削除&修正要請などはこちらまで。
すごい乱暴にグループ分けしました。便宜的なものですすいませ。(いっぺんにやって死んだので随時修正します)。

すべて | グループ指定なし | アカデミア | 有名人 | テキストブログ系 | 友人・知人 | 掲示板・ニュース | 乙女 | 演劇・パフォーマンス | | はてな

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/18 14:24:22 *なつやすみ*含むアンテナおとなりページ

    2024-04-18
    3年ぶり
    ログインするときのパスワードが簡単すぎてびっくりした。数字も記号もなくただの小文字の単語の羅列で。以下例によってただの独り言の愚痴です。
    新学期が始まって、教授会がオンラインから対面に戻った。3年ぶりとか4年ぶりとか?コロナで数少ない良くなった出来事だったのに。そのついでに同じ日にいつもやっていた教室会議も対面になり、これで月に1日は、会議に出るだけで終わってしまう日が生じることになった。オンラインなら自宅や出先で出られた会議が、片道1時間強かけて通勤もするので、その日はもう何もできない。なんとなく周囲の人の意見を伺うに、対面至上主義や対面重視の人が多いけれども、私はだんぜんオンライン派、対面のメリットはそりゃあるけれど、それにかかるコストを考えたらオンラインに勝るものはない。対面の方が良いシチュエーションも確かにあるが、そんなものは本当に稀にしかない。大体のことはオンラインでなんとかなる。パフォーマンスは2割〜3割減になるだろうけど、いや本当に、その損失を埋め合わせるの、対面を実現するためのコストをかけるに値するか???と思う。
    教授会も集まって何かの議題や報告の後に質問や意見のある人は挙手して発言するけれども、そんなのは2−3人で後はただ黙って聞いているだけ。集まってライブで聞く意味どこにあるのかさっぱりわからない。しっかり聞かせたいという運営側の自己満足でしかない。こういう愚策に付き合わされるたび、自分の意思が反映されない組織に属することの不毛さを感じるけれども、それなりのお給金をいただいている限りは、自分の時間を捧げなければならないのだよね。
    その後の学科会議は人数が少ないので、会って話す価値はあると思うけれども、私が不真面目すぎるのか他の人が真面目すぎるのか、私は組織のことが本当にどうでも良くて色々な運営のことにてんで関心がない一方、みんな所属する組織に対する帰属意識や愛着がすごくあるんだな、と思ってそこにびっくりする。熱心に教室の運営について語り合い議論し合う同僚たちを横目に、私はこの組織に対して、たまたま放り込まれたビジホの部屋みたいな感覚しかなく、このビジホの部屋を快適にしよう、さらによくしよう、もっとこのホテルの客の入りをよくしよう、みたいなことはまったく思えず、ただ労力を最小限にやり過ごそうとしか思えない。だけどそんなふうに考えていそうなのは私しかいなさそうなので、いったいこの人たちと私とは何が違うのだろうと考え込んでしまう。私にとって大学教員という仕事は稼ぎの上では本業だけれども、やりたい仕事という意味では副業的な認識だからかもしれない。
    もう一つ組織の中で人と協働するということについて、こんなのは会社勤めの人なら当たり前のあるあるかもしれないけど、私の仕事は、書き仕事にしろ教育やら研究やらにしろ基本は1人でやるものなので、たまに大学の教室運営などで人と一緒に事務仕事などすると、タイプが違う人との協働にメンタルがとてもつかれてしまう。うちの組織を見るに、
    A)自分に甘く、他人に甘い
    B)自分に厳しく、他人にも厳しい
    という人のどちらかしかいない。もちろん私は絶賛Aタイプで、自分ができない人間と認識しているから、他の人の事務仕事が遅れても、内心わかる〜と共感する気持ちになるし、困ったらお互い様だよね、と思っている。原稿の仕事の方で、遅れまくっても嫌味ひとつ言わずに許してくれる編集者や担当の人たちのありがたさが身に沁みているので、私は怒れる立場にそもそもないし、他人の遅れやダメさに寛容だ。
    でもBタイプの人はダメな人に対して当たりが強すぎる。最近ヤフコメとかみていても、真っ当で当たり前の正しさや、ダメさや甘さに対する断罪ばかりで不寛容の嵐なのに似ている。別に、事務が指定する期限に書類の提出が少しぐらい遅れたってなんの問題もないし(そりゃ催促したり待ったりのコストはあるだろうけど、致命的なダメージはないですよ)、課内の誰か1人のせいで事務への書類提出が遅くなったって、別に主任が怒られとけばいいじゃん、と思う。例えば入試当日の進行に関わるとか、行事の開始時刻が大幅に遅れるとか、そういう致命的なミスはダメだけど、そんな許されない厳密なシチュエーションなんか滅多にないよ。
    kica 2024-04-18 00:06 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    3年ぶり
    ▼ ▶
    2024
    2024 / 4

  2. 2021/02/01 23:18:17 はてなダイアリー - blue teepee含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  3. 2020/01/09 21:10:23 CHIAKI’s Diary Index含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~chiaki/diary/index.html was not found on this server.

  4. 2019/09/26 19:03:02 Ataraxia/trace含むアンテナおとなりページ

    500 Server error
    (何らかのエラーです)

  5. 2019/02/27 07:59:22 ゼント☆ウヨウヨ うようよさん。大学の先輩。含むアンテナおとなりページ

    個人ホームページサービスのサーバメンテナンス中です。
    メンテナンスの日程
    2019年02月27日(水)00:00〜12:00
    ※メンテナンス終了時間は前後する可能性がございます。
    メンテナンス中は、下記の機能をご利用いただけません。
    ホームページの閲覧/参照
    ホームページの更新(ファイル転送)
    ホームページ情報の確認
    独自ドメインホームページの設定、日本語ドメインの設定
    個人ホームページサービス TOPはこちら
    Copyright(C)BIGLOBE Inc.

  6. 2018/12/26 15:01:11 思蜜天才動向日記 LIONさん。お友だち。含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~herai/hard_days_night/daybody.htm was not found on this server.

  7. 2018/01/11 05:09:56 日刊タマゴクラブ ザウエルくん。お医者のタマゴ。含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  8. 2017/09/17 10:09:29 徒然 diary ICUの学生。友人。社会学系含むアンテナおとなりページ

    サーバメンテナンスについて
    現在、全サービスを一時停止させていただきます。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
    停止サーバー : エンピツサービスに係わる全サーバ
    サービス停止日 :2017年09月17日(日)
    サービス停止予定時間 :全日
    停止理由 :サーバー移転により
    全サーバの停止のため、閲覧、書き込み全てのサービスが一時停止となります、ご了承下さい。

  9. 2012/08/04 09:08:33 still nacht 知人含むアンテナおとなりページ

    2012/08/03 22:30
    エンピツ
    【緊急メンテナンスのお知らせ】
    2012/08/03 23:00頃より障害対応のため緊急メンテナンスを行います。 メンテナンスは最短6時間ほどかかる見込みです。この時間帯は書き込み、 閲覧、日記帳の管理など全て出来なくなります、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
    【今後の予定】
    23:00 ログインページを停止します。
    23:30 全サービスを停止します。
    2012/08/04 01:51 追記
    【障害内容】
    日記データに関するファイル破損
    【原因】
    バックアップ処理バッチの不具合
    1日に1度、バックアップの生成を行っておりますが、 数日間バックアップ生成バッチが稼働しない状態が発生すると、 過去のバックアップファイルが消えずに蓄積される設計ミスがありました。 先日の数日間にわたるサーバーダウンにより不具合が発生する条件が揃ってしまったため HDDのデータ領域が逼迫し多数のファイルが破損しました。
    【復旧方法(予定)】
    現状のデータを別な場所に待避しておきます。
    昨日のバックアップ(2012/08/03 2:00-3:00頃生成)から正常なデータに巻き戻します。
    巻き戻し後は2012年8月3日 2:00-23:00までの21時間に記入した記事が、 もし破損していなくともサイト上に掲載されない状態となってしまいますので 下記対策案のいずれかの方法で、破損がなかった記事を復元する予定です。
    復元方法案(1)
    障害発生時間に登録された記事をこちらで再投稿する。
    復元方法案(2)
    各ユーザーごとに日記データのテキストファイルを圧縮し 管理画面からダウンロードできるようにし、 そのデータを元に記事を再投稿していただく。
    復元方法案(3)
    障害発生時間に登録された記事をメールなどでお送りし、 そのデータを元に記事を再投稿していただく。
    誠に恐れ入りますが、障害発生時に登録した記事で正常に記録されなかった場合、 いずれの方法でもその記事の復元はできませんのでご了承ください。
    【今後の予定】
    23:00 ログインページを停止します。
    23:30 全サービスを停止します。
    24:00以降
    現在のデータを別な場所に待避しておきます。 正常時のバックアップファイル(2012/8/3 2:00頃取得)からデータを復元(巻き戻し)します。 巻き戻し作業完了後、サービスを再開します。
    2012/08/05以降 障害発生時に記入した記事を復元するための作業を行います。
    Copyright(C) 2012 Enpitu Co.,Ltd. All rights reserved.

  10. 2010/08/25 06:15:15 ++origanum life あやの。子育て絵日記。含むアンテナおとなりページ

    file not found
    shutopia has been shuzed.
    other may be available upon request.
    thank you.
    snic.to

  11. 2010/03/23 23:51:34 KK Diary 2002/05 知人含むアンテナおとなりページ

    この日記の大部分はフィクションです。
    2004年3月
    22日〜30日、いい加減アップしました。
    滞っておりますが、原稿はあるので、4月5月もがんばります。
    6月13日
    3月30日(火)
    担当事案につき、決裁文書を作成開始。大体の内容は固まってるけど、一部固まっておらず、前例というか、事例を調べたり。当然、どんぴしゃの事例というのはないので、準用できるものを検索するけど、どれも特殊性があって一般的に転用できるものはなかなかない。というか、今回のが特殊なのかもしれないが・・。
    夜はかい。
    3月29日(月)
    担当事案につき、内容の整理を進める。部内で議論になる事項も、担当者としては前のめりになるけど、適正さを欠いては元も子もないし、冷静かつ客観的な分析とロジックが必要。24日にも書いたストーリーを考えるのがなかなか難しい。
    半分遊びで書いたレポートを某誌に投稿。折角書いたものなので、著名な雑誌でなくてもいいから、アウトプットとして残したいところ。まあ経済学の理論ペーパーもそうだけど、とりあえず上のところから投稿していくのが鉄則。
    3月28日(日)
    朝から北大で公共経済学のセミナー。一応師匠である東大の井堀先生などが来札するとのことで、呼ばれた感じ。久々にご挨拶し、北大の板谷先生などにも紹介してくれた。発表論文は実証1つと理論3つで、久々の数式のお勉強だったけど、まあ内容は理解可能。やはり書くのが大事。
    その後朝里川クラッセホテルで教授陣の懇親会に参加。北大までホテルのバスが迎車。日帰りチケットをもらい、温泉にも入る。ここは朝里で一番ゴージャスというけれど、そこまで広い感じでもない。井堀先生とは、また霞ヶ関で、といって別れる。
    電車で帰るも、最寄のJR朝里駅はなんと無人駅!しかも駅で30分ほど待ち、北海道を感じたのでした。
    3月27日(土)
    東京からのお客さん。二条市場の「どんぶりや」でうに丼・いくら丼を堪能した後、大倉山に。ジャンプ台のリフトに乗りたかったのに、なんと強風のために運休。こんなリスクがあることをはじめて知る。しょうがないので、併設のウィンターミュージアムへ。600円で様々なゲームが楽しめ、ゲーセンのアトラクション風もあるので元はとれるのかな。特にスキージャンプシミュレーターは、実際に滑走路をすべり、飛び立って着地するのをリアルに体験。125mくらいの記録だったけど、なかなか面白い。ちなみに2時間待ち。よい天気だった。
    その後藻岩山麓通りのミッシュハウス、旭丘記念公園、チョコレートファクトリー見学、とこなし、最後は南平岸の焼肉唐楽家。チョコファクでは「白い恋人」の生産ラインが実際に見学できるのだけど、窓越しでもチョコレートの甘い匂いが充満してきた。
    3月26日(金)
    担当事案のまとめ。いろいろな検討のために、最後まで関係者へのヒアリングなど。先方の担当者のみならず社長レベルで反論を受けるケースもあるけど、その重みを受け止めつつも、だからといって判断を簡単に変えるわけにもいかない。
    帰ってから部内説明用に、時系列にフローチャートなどをまとめる。この説明用ペーパーはPPTでお絵かきをするのだけど、このポンチ絵は上司のイメージに合うかどうかで、よしあしが決まるので、一発OKだと、気分がいい。まあ作成者の苦労をおもんばかってのこともあるだろうけど。
    レンタルショップでDVDが半額セールなのをいいことに沢山借りるも、期限が迫ってあせってみる、という墓穴気味でよくないパターンで、なんちゃらコンフィデンシャルと007アナザーデイの2連荘で夜更かし。
    3月25日(木)
    ちょっとしたきっかけ朝から札幌の中央卸市場に見学へ。4時50分に迎えに来てもらうので、4時20分起き。ゴルフにいくより早い。5時過ぎに市場につき、見学。
    せりには、一般の人は参加できず、参加できるのは登録仲買業者だけで現在33社。
    仲買業者が魚釣りからせりで買い、それをすぐ横にあるブースで卸小売。そこに街の魚屋、すし屋が買いにくる。なおせりを代行するのは、別会社があり、法で定められる手数料は5.5%。
    せり方法は昔はひな壇みたいなところに登り、手でいくらかを指し示してbidするようなイメージがあったけど、最近は(少なくとも札幌では)小さいホワイトボードに数字を書き込んで一斉に提示する方式。
    せり人は複数のbidから一番高いbidに決めるけど、いくらで決めた、というのの適正さを担保するため、なんとせり中はずっとピンマイクでMD録音。あとで市場の管理者たる札幌市がちゃんとその通りに決済されているかを確認するそうな。
    マグロのせりがやはり花形で、マグロ用のコーナーがあり、6時スタート。せり代行業者の社長さんも登場。1kあたりでbidするも、300kg程度の大きいものはキロ300

  12. 2008/05/31 05:24:15 h2o_latest ずっと。含むアンテナおとなりページ

    Gone
    The requested resource
    /~null/uropoetic/latest.html
    is no longer available on this server and there is no forwarding address.Please remove all references to this resource.

  13. 2008/03/02 00:45:38 ZAURUSU EGG 山谷典子。高校の同級生。女優。含むアンテナおとなりページ

    Gone
    The requested resource
    /home/noriko0512
    is no longer available on this server and there is no forwarding address.Please remove all references to this resource.

  14. 2007/10/21 21:26:47 ハズカシ固め日記 宮崎/医学部/カップル日記/知人含むアンテナおとなりページ

    Gone
    The requested resource
    /~take6/diary.htm
    is no longer available on this server and there is no forwarding address.Please remove all references to this resource.

  15. 2006/01/13 10:50:10 写真日記 彼の撮る写真が好き含むアンテナおとなりページ

    ご指定のURLが間違っているか、
    ページにアクセス制限がかけられている可能性があります。
    ブラウザの「戻る」ボタンで前のページへお戻りください。
    CsideNetユーザー様へ
    エラーの原因として
    ・ /(スラッシュ)で終わるURLの場合、Indexファイルが存在しない
    ・ ファイルのパーミッションに誤りがある
    ・ その他何らかの方法でアクセス制限の設定がされている
    といったことが考えられますので今一度ご確認ください。
    ご不明な点がございましたらお客様担当者へお問合せください。
    You don’t have permission to access this file on this server.
    Rental Server Service CsideNet