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2024.12.26 プレスリリース 47都道府県に関する年間検索トレンド(ベトナム編)
2024.12.26 プレスリリース
47都道府県に関する年間検索トレンド(ベトナム編)
プレスリリース 2024.12.26
47都道府県に関する年間検索トレンド(ベトナム編)
『MarkeZine』(雑誌)第108号(2024年12月号)
第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」
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2025年1月22日17時~【第6回組織マネジメントプロジェクトミーティング】 講座
開催日時 2025年01月22日(水)17:00 - 18:30 他
場所 &BIZ conference 日本橋室町三井タワー Room7 (東京都中央区日本橋室町3-2-1 日本橋室町三井タワー5階 ) 他
概要 ※本イベントは一般公開されておりますが、組織マネジメントプロジェクトのメンバー、紹介された方のみが参加可能となります。そうでない方はお申し込みいただいても参加できません。
高度にデジタライズされ...
16 年前
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2024年6月28日金曜日
アナリティクス
Google アナリティクスがビジネスに実用的なインサイトを提供する 4 つの方法
Google アナリティクスの新しいツールは、キャンペーンのパフォーマンスをより適切に計測し、進化するプライバシーと規制の状況に適応するのに役立ちます。
Steve GanemDirector,
Product Management, Google Analytics
この記事は、Google ブログ記事 「Four ways Google Analytics delivers actionable insights for your business」を元に構成しております。
マーケティング担当者が施策の効果を把握し、より多くの情報に基づいた意思決定を行うためには、計測は不可欠な要素です。 5 年前、Google は現在のデジタル環境に適応し、ユーザーのプライバシーを尊重しながら成長を可能にするソリューションとして、Google アナリティクス 4 を導入しました。 より優れたビジネス上の意思決定を支援するため、今回新たに以下の機能と注力領域への投資を強化いたします。 これらには、AI によるインサイト生成、全ファネルとクロスチャネル計測の改善、新しい予算設定およびプランニング ツール、プライバシーを優先した統合機能が含まれます。
本題に入る前に、これらのすべての新製品リリースは Google アナリティクス 4 でのみご利用いただけます。前述の通り、ユニバーサル アナリティクスは 2024 年 7 月 1 日に終了します。これ以降は、標準プロパティと 360 プロパティの現在および過去のデータを表示やダウンロードすることはできなくなります。まだ GA4 にアップグレードしていない場合は、直ちにアップグレードを完了してください。ユニバーサル アナリティクスのデータを引き続きご利用いただくには、今すぐデータをダウンロードしてください。
Google アナリティクス 4 がもたらす、より迅速なインサイトの獲得
Google アナリティクス 4 は、Google AI を使用し、関連するインサイトを明らかにし、消費者の今後の行動予測から購入までの流れを分析し不明点を解明します。行動分析・コンバージョン モデリングとデータドリブン アトリビューションを組み合わせることで、キャンペーン パフォーマンスをより包括的に把握できます。これは、法的規制やプライバシーの状況が変化した場合でも、引き続き機能します。
今後数か月で、生成されたインサイト機能を導入する予定です。この機能は、データの変動要因を簡潔な言葉で説明しレポートを提供します。例えば、「購入」イベントが特定の日付に急増したとしましょう。Google の AI エンジンは、無数のディメンションと指標の組み合わせを処理し、このような急増がなぜ起こっているのかを積極的に解明し、説明してくれます。生成されたインサイトは、まるで同僚が重要なポイントをまとめてくれているかのように、自然で理解しやすい文章で提供されます。
Google AI を使用して生成された分析情報により関連情報が得られます
ファネルとチャネル全体を通じてパフォーマンスを深く把握する
昨今のチャネル、デバイス、フォーマットの急増により、これまで以上に多くのタッチポイントが存在しています。Google アナリティクス 4 は、ファネル全体のカスタマー ジャーニーとチャネル別キャンペーン パフォーマンスを理解するのに役立ち
先日1年ぶりに当ブログを更新したわけですが、更新から3日ほどで検索順位が上がりました。おーやっぱりブログは更新…
ブログは更新されていてこそ価値があると思います。更新が止まることでユーザーの評価はもちろんですが、Google…
ブログの更新を休んでいましたが、当サイトの手動ペナルティが解除されたので、記念に記事を書いておきます。 以前に…
少し話題になっていますが、Googleウェブマスターツールで手動ペナルティを受けているサイトが分かるようになっ…
当ブログでは何度か著作権違反しているサイトに対するDMCA侵害申立てに関する記事を書いています。 著作権違反の…
タイトルのままなのですが、最近ネガティブSEOによって自分のサイトの順位が落ちた、圏外にすっ飛んだという話を良…
皆様ご存知の事と思いますが、Googleがペンギンアップデートの更新を行いました。導入時を含め通算4回目の更新…
アフィブログ以外のブログの定期更新をやめて、Twitterについては以前と比べてツイート数が10分の1ほどにな…
少し前から毎週月曜日に更新していたこのブログの更新を不定期更新にしました。今は気が向いた時に書いています。 数…
知っている方も多いと思いますが、解体工事のマッチングサービスを行なっているクラッソーネさんが、解体工事業者のポ…
アクセスデータの利用
クリックして友達にメールでリンクを送信 (新しいウィンドウで開きます)
ティックトック広告費、ツイッターを上回る見通し
4月 13, 2022
インサイダーインテリジェンスの予測によると、2022年のティックトックの広告収入は前年の3倍の116.4億ドルとなり、ツイッターの広告収入(55.8億ドル)を初めて上回る見通し。ツイッターの広告収入とスナップの広告収入(48.6億ドル)を合計しても、ティックトックの広告収入には届かない。2024年には、ティックトックの広告収入は235.8億ドルとなり、ユーチューブの広告収入(236.5億ドル)と肩を並べるという。 TikTok Ad Revenues to Surpass Twitter and Snapchat Combined https://www.emarketer.com/newsroom/index.php/tiktok-ad-revenues-to-surpass-twitter-and-snapchat-combined/ TikTok Net Ad Revenues Worldwide, 2019-2024 (billions) https://www.emarketer.com/chart/255269/tiktok-net-ad-revenues-worldwide-2019-2024-billions US TikTok Net Ad Revenues, 2021-2024 (billions, % change, and % of digital ad spending) https://www.emarketer.com/chart/255270/us-tiktok-net-ad-revenues-2021-2024-billions-change-of-digital-ad-spending
テレ東からのお詫びキャンペーン
4月 12, 2022
テレビ東京が「全国放送っぽくふるまっていた件に関してのお詫び」を新聞広告に掲載。「テレビ東京が映らない」とつぶやく消費者の実在するツイートも掲載した。ツイッターでは、ハッシュタグ「#テレ東見れない」を付けた引用リツイートでお詫びの品が当たる施策などを展開。 テレ東からのお詫びキャンペーン https://www.tv-tokyo.co.jp/tx-realtime/campaign/ 【お詫び】 本日からテレビ東京の夜の人気番組が ようやく全国どこからでもTVerで リアルタイムに見られるようになりました。 これまでのご不便に対し、 お詫びの品を抽選でお送りさせていただきます。 STEP ① @TVTOKYO_PR をフォロー ② #テレ東見れない でテレ東へのご意見と共に引用RT — テレビ東京宣伝部 (@TVTOKYO_PR) April 11, 2022 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/10/news030.html
ツイートをそのまま新聞広告に
4月 11, 2022
雪印メグミルクが、ツイッターへの投稿をそのまま新聞広告に掲載。ツイート投稿画面に遷移するQRコード付き。 今朝、朝日新聞東京版に こちらのツイートをまるごと掲出しました…! #雪印コーヒー 、60年目にして本気で悩んでます… こんなに甘くていいのでしょうか……? どうかみなさん、 ツイートして教えてください🙏 ☕️いいよ ▶︎ https://t.co/zp5mrAjx4E … ☕️悪くない ▶︎ https://t.co/vh0KGhufT6 https
この度、大西 宏が癌の療養中でしたが、昨日11月23日午前11時49分他界致しました。
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2021.01.08
みたいもん!からシンみたいもんへ
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軽く4年ほど放置してしまったのですが、このブログは新ブログ「シンみたいもん」に移行済みです。
引き続き、よろしくお願いします。
https://mitaimon.com/
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みたいもん!からシンみたいもんへ
January 2021
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オンラインメディアをウオッチ
2018年10月17日
激しく責め立てられる「フェイスブック」に、なぜ世界のパブリッシャーは頼り続けるのか
Tweet
米国や欧州のメディアによるフェイスブック(FB)批判は、凄まじい。米大統領選のトランプ当選や英国のEU離脱に端を発して、この1〜2年、FB叩きは過熱化する一方である。
フェイクニュースやロシア疑惑、さらには個人情報の不正利用や流出と、FBを舞台にした不祥事が途絶えないから当然かもしれないが、どうしてここまで1企業の不手際に厳しく延々とメディアが責め立てるのか。それはFBが、今や世界中の人々の個人生活や社会にとって測り知れないほどの大きな影響を及ぼしているからだろう。世界の22億人以上の人々が毎月利用し、その66%にあたる15億人近くが毎日FB上で情報のやりとりをしている。先進国だけではなくて新興国も含めて、ほとんどの国で人々の生活に深く根付いたFBに対して、メディアが社会的責任を問い直すのももっともである。
だが、メディアがしつこくFBを責め立てるのにはそれだけではなくて、別の理由もありそうである。この数年の間に、ソーシャル化とモバイル化で急変するオンラインパブリッシングの世界でFBが主導権を握り始め、パブリッシャーのメディアビジネスがFBの優位な形で展開せざる得なくなってきている背景がある。こうした流れに不満を募らせているブリッシャーとしては、FBとの交渉力を高めたいという思惑もあって、ここぞとばかりに自分たちのメディアを通してFBの問題点追及に力がこもるのも当然かもしれない。
こうしたFBにまつわる騒動は、日本にとってほとんど縁のない動きである。ただ、海外のほとんどの国では現時点でも、パブリッシャーに対するFBの影響力は大きい。NYタイムズのような伝統的な二ュースパブリッシャーにとっても若中年層を開拓するためにFBが必須のプラットフォームになってしまっている。消費者(オーディエンス)も、FBを介してメディアコンテンツと接する機会を増やすようになっている。
日本と海外においてFBの影響力に大きなギャップがあることは、いくつかの海外の調査データからも明らかである。英ロイター(Reuters Institute)が今年の1月から2月にかけて、36か国のニュースユーザー7万人(各国約2000人)を対象に実施した調査結果を見てみよう。各国の回答者のFB利用率(一般)と、FBをニュースメディアの接触の場として利用している回答者の割合(ニュース)を、国別に示したのが図1である。
図1 日常的にFBを利用しているユーザーの割合(一般)と、過去1週間にFBを介してニュースメディアの記事に接した人の割合(一般)を、国別に示している。 (ソース:Reuters Institute)
ここでは、FBの利用が国内で禁止されている中国は調査対象外になっているため、日本だけが極端に、FB上でニュースメディアに接触する人の割合が9%と低くなっている。またメディア先進国以上に新興国において、メディア接触の場としてFBを利用している割合が高くなっているのも興味深い傾向である。こうした日本と海外との差異が、メディア社のFB対応にもはっきりと反映されている。
世界の主要パブリッシャーがFBの手のひらに
各国の主要ニュースパブリッシャーのFBページが抱えるフォロワー数を図2に示す。海外の大手ニュースメディアが500万人〜4000万人規模の大多数オーディエンスからフォローされているのに対し、日本の主要ニュー
2020年2月
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ドゥ・ザ・ライト・シング――(笑)、涙の最終回
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2010年2月8日
本日は広告料金世界一、「スーパーボウルCM」の日、です。
全米プロフットボールNo.1を決める試合であると同時に、CM媒体として1秒あたりの価格が世界でもっとも高いイベント、スーパーボウルの日がやってきました。いつもは火曜日配信の当コラムですが、今週は特別に...
2010年2月2日
正直者はトクをする、という単純なお話
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2010年1月26日
「消費は時代遅れ」という物語を、楽しく消費している私たち
新聞や雑誌には「もはや消費することは時代遅れ」といった記事があふれ、書店には「クルマ買うなんてバカじゃないの?」という刺激的な帯のついた本が並び、高級海外ブランドの日本撤退のニュースも珍しくなく、見わ...
2010年1月19日
Twitterを「つぶやき」と翻訳した罪
・・・「Tweet」を「つぶやく」と翻訳してしまったことがいかに罪深いかを最近、よく感じるのです。「140文字限定」、「つぶやき」、「フォロワーにのみ伝える」。こうしたキーワードだけで判断すると、いか...
2010年1月12日
その広告宣伝費が「仕分け」されないために
「調達担当役員」の管轄下で広告
Buzzurl は 2014/9月末日を持ちましてサービス終了しました
No ニュース-1 3月31日をもちましてFPNは運営を休止させて頂きます。
2006年04月05日
RSSフレンドリーな考え方 (like a SMO??) [Marketing&communication]
最近いろんな企業でRSS配信が始まってますよね?
一昔前だと、「ソニーが配信しました」とか、「ドコモが配信しました」
とか、配信だけで話題になったものですが、さすがに最近は、
対応して当たり前な空気が漂っていて、ニュースにもならなくなりましたね。
で、今日たまたまドコモのサイトと、auのサイトを見比べてたのですが、
比較的最近リニューアルをしているauのほうが、
RSS登録の観点から見ると、ユーザーフレンドリーなんですよね。
ドコモは対応は早かったのだけれど、登録のところまでがちょっと複雑。
ドコモだけでなくて、ソニーもそうで、比較的早くRSSを導入した企業は、
RSSフレンドリーな考え方ではなかったのかも、とちょっと思いました。
(RSSフレンドリーはさっき適当に思いついた造語です。)
続き→→ ”RSSフレンドリーな考え方 (like a SMO??)”
投稿者 aikawa | 03:22 | トラックバック (0) | |
ブログでタグ紹介を劇的に楽にする「タグ抜きツ〓ル」 [memo]
RSSフレンドリーな考え方 (like a SMO??)を書く際に激しく役に立ったツール。
初心者のタグ抜きツ〓ル
ブログにタグ(<a href=””>等)を書き込んでしまうと、
勝手に何かのタグと認識されてしまうため、
通常は<、>という謎の文字に置き換えてかかなければいけません。
が、このツールを使うと変換を一発でやってくれるんです!
表を見ながら打ってた数年前の僕に教えてあげていたら、
今頃僕の人生は3日ぐらい余裕が持ててたはずだ。
google先生はやはり神。
投稿者 aikawa | 03:17 | トラックバック (0) | |
2006年04月03日
公共広告は『広告の広告』 [Marketing&communication]
オフィスにあった少し前の広告批評を借りてきた。
いつもの白い表紙ではなくて、再生紙っぽい灰色に緑の文字が目立つエコ仕様で面白い体裁をしていて、思わず手に取ったのだけれど、そのひとつの記事がすごい面白かった。
2005年8月号の「エコ・クリエイティブ特集」。
大貫卓也さん、原研哉さん、サステナのマエキタ・ミヤコさん、杉山恒太郎さんといった一流の人々の「エコ・クリエイティブ」に対する考え方がかっこ良過ぎる。
ちょっとびびっときたとこ抜粋。
●大貫卓也さんの記事
大貫卓也全仕事
posted with amazlet on 06.04.03
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⇒「自然をブームに」ということに気づいたとき、ものすごくスカッと「答えができた」と思ったんです。(中略)自分たちのやることで、もしかしたら日本の将来が変わるかもしれないと思ったから。
⇒キューピーの広告が素晴らしいのは、もちろんキューピーマヨネーズを広告しているんだけど、それと同時に人間が野菜を採るということがとてもいいことなんだと日本中に布教したところだと思うんです。(中略)いまはだれでも当たり前に野菜を採らなきゃいけないと思ってるけど、あの頃にそんなことを考えている人は、いなかったですよ。そして、