ありあんてな

[ありさとの蔵] [本日の有里更新 )] [エレホン番外地]

すべて | グループ指定なし | はてな | 情報 | 日記 | SF | 自分

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/01 06:32:29 はてな:DocSeri-科學的妄想観察記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-29
    アニメ最終回のための小田原旅行
    観光 写真
    アニメの最終回を視聴するためにホテルを予約した。
    我が家のテレビは内蔵チューナーが壊れており受像できない。そのためtorneで視聴・録画を行なっていたのだが、これがどうも不調で再生中に読み込めなくなったり映像が止まって音声だけになったり、あるいは音声が消えたりする。
    アニメについては本放送に近いタイミングで配信が行なわれることも多いのでさほど不自由なく視聴できていたのだが、愛妻の追い掛けていた深夜アニメがどういうわけか最終回だけ変則的な配信形態を取り、「TV本放送の直後にまずはキャストの対談番組を(最終回を視聴した人を対象に)配信し、その後に最終回を配信する」ことになったらしく、ネット配信組は「ネタバレを聞いてから最終回を見るか、ネタバレ配信を飛ばして最終回を待ち、それから遅れてネタバレ配信を見るか」を迫られる形となった。ファンと一緒に盛り上がるには些か不自由しそうなやり方だ。
    そういうわけで、最終回をTV放送でリアルタイム視聴するためにどこかに泊まろう、ということになった。
    TVさえあれば良いので近場のビジネスホテルとか、なんならネットカフェとかでもまあ良いのだが、どうせなら「日帰りでも良いが若干遠い」小田原の街歩き謎解きを兼ねて宿を取ることにした。
    小田原 謎解き街歩き
    realdgame.jp
    小田原駅から始まる謎解き街歩きは、各地のSCRAPリアル脱出ゲーム店舗の他、小田原駅東口から直結する地下街「HaRuNe小田原」内の街かど案内所でキットを購入できる。
    また同時期に浅草および池袋でも謎解き街歩きが開始されており、ロングラン中の横浜や吉祥寺・下北沢などと併せてまとめ買いすると割引となるキャンペーンも展開されている。
    謎の内容には触れないが、難易度は低め、想定クリア時間はだいたい3時間程度である。
    ガチの謎解き派には些か物足りなく感じるかも知れないが、東京からの日帰りプレイを想定すると「確実にその日のうちに解いて帰れる」ぐらいのボリュームに収める必要があったということだろう。なお本編の謎とは別に、小田原城および小田原漁港で遊べる追加の謎も用意されている。
    途中ちょっと「必要な情報を得るために行くべき場所」がわかりにくいところがあったものの、謎解き自体はスムーズに完了。
    観光
    謎解きの後は観光。
    ただ今回は、アニメ最終回に合わせたため気候・天候を選べず、まだ桜も咲いていない時期かつ雨がちな天気のためにだいぶ絵面が地味なのと、前回行った箇所はあまり撮り直したりしなかったので写真は控え目。
    謎解きキット売り場のあるHaRuNe小田原のエスカレーター脇の柱。なんということもない柱だけど、寄木細工仕立てになっている。
    駅直結の商業施設、ミナカ小田原。3階はテイクアウト系飲食店のほか、フードコートなどもあり、食事に迷ったらとりあえずここに来てみるのも良い。6階は図書館、上層階はホテルだが最上階の14階は足湯のある展望テラスになっており、小田原城と相模湾が一望できる。
    これは名物のアジ唐揚げ。
    小田原城址を南へ抜けると小田原文学館がある。
    この辺りは明治〜大正頃の別荘などが多い地域で、また文豪が多く暮らした地でもある。
    文学館は土佐の出身で明治政府の要職にあった田中光顯伯爵の別邸で、サンルームを備えた南欧風の本館を文学館に、また日本家屋の別館が白秋童謡館として公開されている。
    このあたりでは他にも複数の邸宅が公開されているようだ。
    前回はどこから行けばいいのかわからず断念した海に到達。
    古い書店跡。シバタ書店と読める。とても雰囲気ある建物なので取り壊したりせずに利用されてほしい。
    宿泊
    さて、日も暮れてきたのでホテルへ向かう。
    駅すぐそばの「おしゃれ横丁」というブティック街の一角にある、「Posh」という名のホテルである。
    www.hotel-posh.com
    小さいが居心地の良いホテルだった。朝食はないが軽食(クロワッサン2個、バナナ1本、チーズ、ヤクルト)が供される。WiFiは速くない。
    駅舎カフェ 1の1
    10時前にチェックアウトし、近くのカフェで朝食。
    ここは「大雄山鉄道」という路線の管理事務所だった建物を利用したカフェである。
    www.ekisyacafe.com
    大雄山鉄道は大雄山最乗寺への参詣を目的として作られた、全長わずか9.6kmのローカル路線である。この建物は鉄道が開通した大正時代のものと思われる。
    入口脇の花壇にはコンクリートブロックの大雄山鉄道。
    入口すぐに駅舎プリン販売の窓口。壁を鉄道車両に見立て、床には線路が描いてある。
    一番乗りだったのでちょっと特別な、古い事務机を利用したテーブルに案内される。もしかしたら事務所時代に使われていたものなんだろうか。
    雰囲気良い内装。
    壁には古い鉄道備品や写真などが飾られている。
    シーズンメニュー「春野菜と片浦レモンクリームのオムバーグ」と、ベーシックな「足柄牛ハンバーグ デミグラスソース」、それにキャラメルシフォンのソフトクリームとカフェオレを注文。
    いずれも素晴らしく美味しかった。
    次に来たときは鍋一杯のシフォンパンケーキも食べてみたい。
    本日最初の客ということでプレートを頂いてしまった。
    ほんの一口のおまけだけど嬉しい。
    駅舎カフェはこちらの商店街を入ってすぐ、左手の階段を上ったところにある。
    とてもお薦めなので小田原を訪れた時は是非、ちょっと並んででも行ってみて欲しい。
    帰宅
    本当は2日目に熱海にも行こうかと思っていたのだが、最終回で興奮しすぎた愛妻がほぼ徹夜でヘロヘロだったため予定を変更して帰宅。まあそんな時もある。
    #小田原
    DocSeri 2024-03-29 18:36 読者になる

  2. 2024/03/27 22:12:50 はてな:emimi -clair de lune emimi含むアンテナおとなりページ

    emimi’s blog
    読者になる

  3. 2024/03/27 18:17:40 はてな -日々うろおぼえ記-含むアンテナおとなりページ

    nazokingのブログ
    読者になる

  4. 2024/03/27 05:17:59 はてな:lovelovedog含むアンテナおとなりページ

    愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
    読者になる

  5. 2024/03/26 05:20:14 はてなダイアリー - 長谷邦夫の日記含むアンテナおとなりページ

    長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ
    読者になる

  6. 2024/03/25 15:36:54 はてなダイアリー - dominoの編集後記含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    dominoの編集後記

  7. 2024/03/25 12:13:27 はてな:manpukuya含むアンテナおとなりページ

    まんぷく::日記
    読者になる

  8. 2024/03/04 13:35:35 はてなダイアリー - ARTIFACT@ハテナ系含むアンテナおとなりページ

    2024-03-04
    デジタルガジェットのレビュー評価でサクラチェッカーを鵜呑みにしないで!
    Amazon
    Amazoでセールが行われるたびに、サクラチェッカーの使用を勧める人が多いが、自分はこれに疑問を感じる。レビューのサクラ度が高いと表示される製品の中に、良い製品が多数あるからだ。
    オーディオを中心に中華製品をよく買っているのだが、サクラチェッカーを使ったことがなかった。なぜなら中華製品だと、どれも高いサクラ度表示が出るので、それを信じたら何も買えない。
    無名メーカーならともかく、知名度があり評価の高い製品を出している中国系オーディオメーカーで検索してみたら、EarFunやEdifier、SOUNDPEATSといったメーカーは軒並みサクラチェッカーではサクラ度99%という結が出てくる。各社日本の販売代理店や支社があるが、いまだに怪しい中華メーカー扱いなのだろうか。かわりにFunLogy(※生産は中国だけど日本企業)やAnkerはなんとサクラ度0%であった。
    各メーカーのサクラチェッカー検索結果
    【VGP 2023金賞】EarFun Air Pro 3 ANC搭載完全ワイヤレスイヤホン【Bluetooth 5.3 + 43dBまでノイズキャンセリング】QCC3071チップ搭載/aptX adaptive対応/LE Audio対応予定/超低遅延55ms/マルチポイント接続/専用アプリ/cVc8.0通話ノイズリダクション/最大45時間再生/ワイヤレス充電/IPX5防水(ブラック)
    EarFun
    Amazon
    Edifier Neobuds Pro2-50dBノイズキャンセリング ワイヤレスイヤホン(AAC対応) ハイレゾ LDAC&LHDC対応/360°空間オーディオ/急速充電/ゲームモード/Blueooth 5.3/専用アプリ/装着検出機能/IP54防水規格/8マイクAI通話ノイズキャンセル ブラック
    Edifier
    Amazon
    Edifier MR4 スタジオモニタースピーカー、アクティブニアフィールドモニター用スピーカー 最大42W出力(TRSバランス入力/RCA/3.5mmステレオミニプラグ) ブックシェルフスピーカー2台1組 -(ペア) (白)
    Edifier
    Amazon
    ワイヤレスイヤホンのEarFun Air Pro 3やEdifier Neobuds Pro2、アクティブスピーカーのEdifier MR4は高評価なのだが、どれもサクラ度99%とひどい結果である。
    スマートフォンのアクセサリーでも、ヨドバシカメラで扱いがあるようなUGREENとCIOだと、UGREENはサクラ度99%で、CIOはサクラ度0%と極端な差がある。
    このようにそれなりに定評のあるメーカー同士で、サクラ度判定に極端な差があるのだ。運営の説明によれば、海外のメーカーだからなんでも低評価にしている訳ではないというが、EarFunやEdifier、SOUNDPEATSに対する評価を見ていると、そうか?と疑問に感じてしまう。
    サクラチェッカー信頼度・信憑性・仕組み等のFAQ
    一部のサクラ業者は不正レビューだけでなく、Twitterで一定数以上フォロワーがいる方やユーザーが多いブロガーに自社製品を「あなたのサイト、ツイートでうちの商品を自然な感じで紹介してくれたらX万円払いますよ。」と直接売り込みをかけています。企業案件と呼ばれていて平然とやっているブロガーも多いので注意が必要です。
    この手法はユーザーからは気づき辛くステルスマーケティング(ステマ)と呼ばれています。個人ブログ、Twitter等で紹介されててもサクラ度が高い製品があるのはこのような理由からです
    ポータブルオーディオ界隈は、ブロガーやYouTuberへの試供品提供が多いため、それがこの悪評価に影響しているのかも知れない。サクラチェッカーの運営者が「企業案件」と言われているものを嫌っている様子もうかがえる。なお界隈ではメーカーから提供された(試供品提供のみが多い)という表記はきちんとされているので、逆にステマなんかしたら炎上必至だろう。
    サクラチェッカーについて同様の指摘をしている人はいないのかなと思ったが、ポータブルオーディオ界隈で言及をしている人はこの人ぐらいだった。そもそもポータブルオーディオなどガジェット関係はサクラチェッカーを頼りにするような人があまりいないのだろうと思われる。
    正直、サクラチェッカーだと良くない製品なのでステマです。
    ってコメントめちゃくちゃ増えました。
    サクラチェッカーを信じるも良し、YouTuberやブロガーを信用するのでも良いし、全てあなた次第です。
    ただ、サクラチェッカーもアフィリエイトサイトです。
    良い商品かどうかは自分で見抜くべし。
    — ららまろ@イヤホン紹介動画 (@raramarochannel) 2020年1月5日
    www.youtube.com
    ガジェット系YouTuberの人がこんな動画を公開していたが、最後の方で、ガジェットを紹介すると、コメント欄でサクラチェッカーでサクラ度が高いとよく指摘されるため、この動画を公開したと話していた。この動画を公開すると、サクラチェッカーの運営に怒られるかも知れない……と恐怖していたのだが、確かに自分が良いと思って紹介したものを、サクラチェッカーの表示だけで文句を言われても困るだろう。コメント欄では、サクラチェッカーに対する不信を書く人もいた。
    製品の質とレビューの信用性はまた別であるが、そこを直結している人が多いためか、サクラチェッカーでサクラ度が高いから買うのをやめようという人も多いのだが、それは本当に賢明な行動なのだろうか? 製品評価が高い製品でもサクラチェッカーでサクラ度が高い結果が出るのは ガジェット系に多い。ワイヤレスイヤホンなどガジェットはTwitterやブログ、YouTubeを検索すれば、詳しいレビューが多いのだから、サクラチェッカーを鵜呑みにせず、製品名で検索して、評価を調べることを勧める。
    kanose 2024-03-04 10:30 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    デジタルガジェットのレビュー評価でサクラチェッカーを鵜呑みにしないで!
    Amazon (11)
    ▼ ▶
    2024
    2024 / 3

  9. 2021/09/20 22:08:58 はてな - Copy & Copyright Diary含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  10. 2020/09/18 05:47:26 はてな:nobody含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  11. 2020/09/18 04:00:25 はてな:読虫含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン