Hatena::Antenna

浪費板

すべて | グループ指定なし | はてな | diary | column | news | tech | low&politics

1 2 3 4 5 6 7 8 次の15件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2020/10/21 20:02:14 はてなダイアリー - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」含むアンテナおとなりページ

    2020-10-21
    全日空、大型機25〓30機削減 コロナ禍で半減、リストラ策の柱
    話題
    Tweet
    全日空、大型機25〓30機削減 コロナ禍で半減、リストラ策の柱(共同通信) - Yahoo!ニュース
    航空会社にとって機材は収益の源泉で、保有機材の縮小は航空需要が回復した際に取り込みきれなくなる恐れもはらむ。だが、需要は当面回復しない前提で事業計画を抜本的に作り直す必要があると判断した。
    新型コロナウイルスの関係で、世界的に航空業界が厳しい状況にあるところ、借金を踏み倒して再生したJALよりもそうではないANAのほうが、より厳しい状況にあるのでしょう。破綻も現実的な可能性があるのではないかと危惧されます。
    手遅れにならない前に、一時的な国有化、民事再生法の適用など、コロナによる現状が沈静化するまでの延命策を真剣に検討すべき時期に来ているのではないかと思います。
    相当深刻な状況と見るべきでしょう。

    yjochi 2020-10-21 19:01
    全日空、大型機25〓30機削減 コロナ禍で半減、リストラ策の柱
    Tweet
    全日空、大型機25〓30機削減 コロナ禍で半減、リストラ策の柱
    話題 (5870)

  2. 2020/10/21 15:29:03 猫を償うに猫をもってせよ含むアンテナおとなりページ

    上野千鶴子「女たちのサバイバル作戦」アマゾンレビュー
    小谷野敦
    5つ星のうち1.0 東大名誉教授が平気で嘘をつく人になるまで
    2013年10月3日に日本でレビュー済み
    『文學界』連載中に、お仲間であるらしい酒井順子の『負け犬の遠吠え』を褒めて、なぜ男版『負け犬の遠吠え』は書かれないのかと不思議なことを問い、男たちは現実を直視したくないからだと書いていたから、産経新聞で石原千秋が、『もてない男』はどうなのだと問い、私もまた、『電波男』や『崖っぷち高齢独身者』があるではないかとただしたのだが、本にするにあたってもその個所はそのまま。そりゃそうだ、最初から確信犯的嘘つきなんだから。
    まあこの人はもはやお笑いの人でもあるが、嘘をついてはいけないという倫理はまったくない人である。
    jun-jun1965 2020-10-21 14:00
    上野千鶴子「女たちのサバイバル作戦」アマゾンレビュー
    Tweet
    もっと読む
    2020-10-21
    上野千鶴子「女たちのサバイバル作戦」アマゾンレビュー

  3. 2020/10/21 06:26:08 leeswijzer: boeken annex van dagboek含むアンテナおとなりページ

    2020-10-21
    『ゼロからつくる科学文明:タイムトラベラーのためのサバイバルガイド』

    ライアン・ノース[吉田三知世訳]
    (2020年9月25日刊行,早川書房,東京, 549 pp., 本体価格2,800円, ISBN:978-4-15-209967-9 → 版元ページ)
    leeswijzer 2020-10-21 06:19
    『ゼロからつくる科学文明:タイムトラベラーのためのサバイバルガイド』
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    『ゼロからつくる科学文明:タイムトラベラーのためのサバイバルガイド』

  4. 2020/10/21 06:21:40 ツジメシ。プロダクトデザイナー、ときどき料理人含むアンテナおとなりページ

    砂肝とゴボウのゆずこしょう酢漬け インド料理に鶏肉などをス...
    手抜きフィデウアまとめ2 <<2019版の新しいま...

  5. 2020/10/21 02:41:52 ワインレッド・ネット ブログ含むアンテナおとなりページ

    comments(18)
    ⇒ ありゃりゃ (10/21)
    マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 最終話(#237)「十字架の道行き」

  6. 2020/10/20 23:06:09 山形浩生 の「経済のトリセツ」  Supported by WindowsLiveJournal含むアンテナおとなりページ

    で、後者をやっていたときに、実はこの二冊とも、イギリス版とアメリカ版が微妙にちがっていることに気がついた。イギリス版はマクミラン社から出ていて、アメリカ版はハーコート・ブレース社から出ている。でも、後者では、イギリス版でお金が英ポンド表記になっている部分が、全部米ドルに換算されている。
    さて当時は、固定為替レートだったから、これは別に大したことではない。当時の為替レートは、1ポンド=5ドル。だから数字を全部5倍すればおしまいだ。いまの日本の翻訳でも、フィート/マイル表記をメートル法に直したりするし、換算に何か問題があるわけではない。切りもいいので、計算もしやすいしズレもない。日本語訳だと、1フィート=30センチ、3フィート=1メートルで換算しちゃうことが多いけれど、校正で「ここは厳密に計算すると1メートルではなく91.44センチですが直しますか」とか言われることがあって、いやそういう精度を求められる文脈じゃないですから、と却下する場合が多々ある。が、このくらいきりがいいと、そういう問題は一切起こらない。

  7. 2020/10/20 18:41:20 Everything You’ve Ever Dreamed含むアンテナおとなりページ

    2020-10-20
    20年間の営業マン生活で僕が身につけた、成果を出し続けられるようになる消極的一期一会スタンスについて全部話す。
    昨日、部下氏から「客に嫌われたかもしれません」という悩み相談を受けた。僕は今後の進め方を助言したあとで「やるじゃないか」と評価を伝えたのだけれど、どうやら部下氏はピンと来なかったようで「意地悪やめてくださいよ〜」なんて泣き言を漏らしていた。意地悪ではない。僕は、嫌われるくらいのことを言えなければ成果は長期的に出せないと考えている。
    好かれるのと嫌われるのは表裏一体、紙一重だ。嫌われている人、苦手な相手が、ある商談を経て、大の得意先になった経験は何度もある。あえて感情をおさえて厳しい意見を出し合い、着地点を見つけて、進めていくのが仕事のあり方だ。営業の場合、相手が客であるケースが多いだけでその本質は変わらない。だが、相手が客になってしまうと、途端に思考停止してしまう。「嫌われたくない」「嫌われては契約が取れない」という恐怖がその本質を忘れさせてしまうようだ。若い頃の僕も同じだった。ある、ひとつの心がけを教わるまでは。
    四半世紀の会社員生活で観察を続けてみてわかったことがある。営業という職種にかぎらず継続的に結果を出せない人は相手に好かれたい、嫌われたくないという意識が強すぎる傾向があるということだ。 なぜ結果につながらないのか。簡単だ。好かれたい、嫌われたくない、というのは自分の立場を守る100%利己的なスタンスであり、利他ではないからだ。
    昨今、仕事のスタンスとして「自分を売り込む」「ファンを作る」と言われている。それらを表面的に解釈し、相手に好かれたいがために相手に都合の良いことしか言わなくなってる人が実に多い。打ち合わせや商談で「いいっすねー」しか言わない営業マンをたまに見かけないだろうか。長いスパンで見たときどうだろう?「いいっすねー!」で契約を取り続けられるだろうか。はっきりいってしまえば勝てるときは何をしても勝てる。誰でも勝てる。「いいっすねー」で勝てる。だが、いい局面、勝てる局面ばかりは続かない。勝ち続けるためには厳しい局面を打開していくことが不可欠になる。相手にとってネガティブな印象を持たれることも言わなければならない局面が必ずある。たとえば他社製品のほうが自社製品よりも相手のニーズに合致しているとき何を提案するのか。また相手の購買意欲を下げてしまうかもしれない自社サービスのマイナス面の話をできるか。そういった微妙な局面は相手にとっていい話、気持ちのいいことを言うだけだけでは乗り切れないのだ。
    『美女と野獣』のガストンのように「嫌われ者になれ」という話ではない。誰だって嫌われたくない。僕とて同じだ。嫌われてしまう覚悟は持ちながら相手と着地点を探っていくという話だ。そういう観点からいえば表面的なファンづくりは継続的に結果を出すことの障害にしかならない。
    偉そうなことを言っているが僕も似たようなものである。大卒で入って数年間、ダメダメな営業マンだった僕は、当時通っていたスナックにいたベテラン営業マンから「消極的一期一会の覚悟」を教わってから道が開けた。消極的一期一会に即効性はなかったけれども、確実に僕の成約確率を高めてくれた。その人は何十年も新規開発営業の現場で生きてきた人で、本当の一期一会がどういうものなのか、その他の営業テクニックとあわせて、丁寧に説明してくれたあとに「消極的な一期一会」というワンフレーズに落とし込んで教えてくれたのだ。感謝しかない。僕は今でも商談や打ち合わせの前には「消極的な一期一会」を頭に浮かべてのぞんでいる。困っているひとにもすすめている。
    消極的一期一会はシンプルな原則だ。この出会いは一度きりだから大切に、良いものにしようという一期一会を、少々ネガティブに消極的に寄せてとらえて、「今日で話をするのは最後。どうせ今後会わないのだから」という意識をもって相手に対峙するのだ。その場かぎりと決めれば、相手にうまいことを言って好かれたいとも思わないし、嫌われることを怖れなくなる。つまり自分の立場を「どうでもよいポジ」に置くことによってその面談のあいだにおいて利他的になれるのだ。主役の座を相手に譲って考えられるようになるのだ。
    僕は四半世紀ほど営業という仕事をやってきて同僚や競合他社、別業界、さまざまな職種の人間を見てきたけれど口先で良いことばかり言っている人よりも、こういう消極的な一期一会なスタンスを持っている人のほうが結果を出している。逆にいえば、結果を出し続けている人はその人なりの消極的一期一会を持っている。
    人間は基本的に自分の聞きたい話しか聞かないように出来ている。嫌な話、面白くない話は誰でも聞きたくない。当たり前だ。だが、仕事を進めるうえでは相手が聞きたくないような話をしていかなければならない。自分を捨てて、相手の嫌がるような話を出来るかどうかが継続して結果を出せる人と出せない人を分けるのだ。これは営業にかぎらずあらゆる職種にあてはまることだろう。「消極的なスタンスが相手にとってプラスになり、自分に返ってくるのだから、面白いだろ」というスナックでの言葉は今も僕のなかにあり続けているし、これからもあり続けるだろう。(所要時間32分)
    こういうエピソード満載の本を去年出した。→ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。
    Delete_All 2020-10-20 18:40
    20年間の営業マン生活で僕が身につけた、成果を出し続けられるようになる消極的一期一会スタンスについて全部話す。

  8. 2020/10/20 13:28:59 shorebird 進化心理学中心の書評など含むアンテナおとなりページ

    2020-10-20
    From Darwin to Derrida その24
    「遺伝子ミーム」その6
    ミームを操作的に定義したあと,いよいよミーム論の本論,つまり物事が誰のためになっているかを突き詰めた議論が始まる.
    では,ミームが伝達されるときに「誰の」利益になっているのだろうか.この問題は個人の視点からもミームの視点からも捉えることができる.個人の視点から考える時にはそれぞれの伝達者の利益を考えることになる.彼が意図的にミームを伝達したのなら,ミーム伝達は彼の想定する利益にかなうのだろう.ここで「想定」と言っているのは,個人の思惑は間違っていることがあるからだ.
    ミームの視点から考える,つまり文化をミームの自己複製利益というレンズでみるという方法は最初の視点にないメリットを持つのだろうか.それは伝達者の誰の利益にもなっていないミームがミームの利益のために広がっているという状況があれば正当化される.さらにミームが伝達されやすくなる特徴が伝達ステップを積み重ねるにつれて累積的に形成されていくことが見いだされても正当化される.
    ここからよくあるミーム論をめぐる論点の1つ,「ミームにおいて遺伝型と表現型の区別はどうなるのか(遺伝的進化とのアナロジーは成り立つのか)」という論点に入る.
    ヨハンセンは遺伝型と表現型を区別するために「gene」という単語を導入した.ミーム学にも同じような区別があるだろうか.ミーム伝達の様相にかかる証拠には2つの種類がある.1つは音,テキスト,行動,人工物などのコミュニケーション行為だ.もう1つはコミュニケーションについての内省から来る洞察だ.ただし内省は,無意識の動機に惑わされやすく,その意識的思考は不完全で不正確になりやすいので頼りないガイドだ.
    コミュニケーション行為は遺伝型のコンセプト(伝達されるもの本体)に近い.これにより引き起こされる意識的無意識的な効果は表現型のコンセプト(伝達されるものによる効果)に近い.遺伝学の歴史において表現型が観察され,遺伝型は推測された.しかしミーム学ではこれは逆になる.ミームは観察されるが,効果は推測するしかない.
    遺伝型(genotype)と表現型(phenotype)の区別は遺伝子についてはいろいろ有用だった.しかしミームについてはいくつもの未解決問題がある.例えば中世のギルドに大衆の意見を変えるためのプロパガンディスト達のための方法があり,それが口伝で師匠から弟子に伝えられていたとしよう.ある弟子がこの方法を使って意図したプロパガンダを成功させたとする.するとこの成功は弟子がさらにその弟子に口伝を行うかどうかに影響する.ミームのテクニックの視点に立てばプロパガンダは伝達効率に影響を与える(口伝される方法としての)ミームが生みだす産物ということになるが,それ自体ミームと考えることもできる.この場合のプロパガンダムはミーモタイプ(memotype)でもフェモタイプ(phemotype)でもありうる.
    遺伝子にはDNA配列としての物質的な定義がある.ミームも音波やテキストや紙や電子信号などの物質的な形態を持つ.このようなミームの外部的形態が感知されると,それはミームの「隠れた」形態を構成する神経システムにおける変化を引き起こす.このミームの「隠れた」形態の物質的な基礎はそれぞれの神経システムにおいて独特だろう.そしてミーム複製はDNAの二重鎖のような単純でエレガントなものではない.
    もしミームの物質的な形態が問題なら,情報として定義すればいいのではないか? しかしそれなら我々の進化する「遺伝子」のミームとは何になるだろうか.これらのアイデアは伝達の都度再形成され,別のアイデアと組み替えられる.どのようにして陶太単位として十分な世代にわたり一貫して存在するアイデアの「核」を抽出できるだろうか.ドーキンスは「陶太単位としてみることのできる実体は利己的であることが予想される」と言っている.彼は「自然淘汰において成功する単位は長命で繁殖力が高くコピーの信頼性を持つものである」と考えており,遺伝子についてそのような実体を想定しているのだ.しかし(このような遺伝子についてのかっちりした定義とは異なり)ドーキンスのミームの定義は曖昧であり,単に「文化的伝達の単位,模倣の単位」としているだけだ.このような自然淘汰の単位として成り立ち,「利己的」というラベルを貼れるようなミームの定義はあるのだろうか.
    「利己的な遺伝子」初版のことを考えよう.このドーキンスの本は多くの古いテキストに影響された多くのアイデアを含み,それは(本書を含む)多くの新しいテキストに影響を与えている.「利己的な遺伝子」自体をそれぞれ長命で繁殖力が高くコピー信頼性を持つ利己的なミームのセットして分析できるだろうか.私たちはゲノムについて同じようにしているだろうか.
    ドーキンスはゲノムの中の遺伝子の境界をはっきりさせようとしていない.「遺伝子は染色体の一部分で,組み替えなく長命であるために十分に短く,淘汰の多因にとして機能するもの」といっている.この定義によれば染色体を遺伝子に切り分ける方法は一意に決まらないことになる.ミームも同じように扱っていいのだろうか.
    この部分の考察はなかなか深い.ミーム論についての批判と擁護の議論が回りくどくなりやすい背景がよくわかるものだ.
    shorebird 2020-10-20 12:31
    From Darwin to Derrida その24

  9. 2020/10/20 13:18:39 極東ブログ含むアンテナおとなりページ

    [書評] 自閉症は津軽弁を話さない リターンズ
    [書評] 超訳ライフ・シフト―100年時代の人生戦略

  10. 2020/10/19 17:44:19 建築エコノミスト 森山のブログ含むアンテナおとなりページ

    今日から解体だって!!本の街、神保町の最後のビル。煉瓦王に俺はなる!安藤庄太郎〓
    例の、本の街神保町の最後のビル、ですが、
    なんと!今日から解体工事を始めちゃっているそうなんです!!
    なぜ、なぜそんなに壊し急ぐのか!
    https://twitter.com/kenchiku_info/status/1318069840192577536
    1930年建築「神保町ビル別館」解体へ 建築家団体「保存の道を」 - 毎日新聞 https://t.co/WjsLotexs2
    〓 古書山翡翠 建築info (@kenchiku_info) October 19, 2020
    https://twitter.com/kosho_irodori/status/1318070249376292864
    #今日の神保町
    20201019撮影
    神保町ビル別館が足場で囲われはじめました。 pic.twitter.com/fn0U1bl3Fw
    〓 古書いろどり (@kosho_irodori) October 19, 2020
    実は、このビルの現所有者は小学館さんなんだそうです。
    ええっ?私はまた、小さな出版社か何かで、創業者一族の方が廃業されたとか、相続されたとか、
    そういう家庭や生業における経済的な、やむを得ない事情があって、解体し更地にし売却するしかない、という
    切羽詰まった事情でもあるのかと思っていた。
    だから、建築家協会が働きかけて、歴史的資料価値のある建物として本部事務局で建築家の交流室にするとか、
    このビルの後継者を探すとか、場合によってはクラウドファンディングとかで出資をつのるとか、そういう方法を提案するか、
    文化芸術に造詣の深い、資本家や、このビルを買い取れるくらいの資本力のある企業が名乗り出るとか、
    そういう方法を模索していけばどうなのか、と考えていた矢先。
    さっさと壊すという。
    しかも、壊すことを決めたのが、最後にこのビルを買い取って保存してぅれる先の候補のひとつと考えていた、天下の小学館。
    泣く子も黙る小学館。
    マンガ界に集英社、講談社と共に君臨する天上界のゴッド的出版社、小学館。
    だった…。
    もうダメかもわからんね、この国は。
    そんな大企業が、なぜ、こんな小さな建築を壊してまで、どんな壮大なことを考えているのか?
    このビルを秘密の入り口にして、映画「キングスマン」のような、一見小さな老舗のテーラーが巨大な地下基地を持つ!とか、
    小学館様ならば、それくらい、いやそれ以上のことを構想している!とかいうのならば!
    しょうがない…と思っていた。
    それがですね、全然、そんなじゃないんですわ。
    なんかですね、もっともっと小っちゃい、理由。
    大義ゼロ。
    どうもですね、小学館所有の別ビルの建て替えのためにテナントさんに仮移転してもらうための、
    つなぎの場所として、あのビルを壊さなきゃいけないんだそうです。
    ええー?
    そんな理由?
    それで壊す?
    いやあ、それはないでしょう。
    だったらこのままレトロビルでファミマやればいいじゃん。
    しかも、コーポレートカラーの緑青じゃなく、京都のファミマみたいに、シックなファミマにすればいいじゃん。
    こんなふうに
    なんか、超カッコイイんですけど!
    ホテルですか!
    って感じ。
    そもそも、隣地の駐車場を合わせたところで、そんなに大きなビルが建つわけじゃないんですよ。
    だったら、ここは、このビルを有効に活かせるような建物を計画すべきなんじゃないですかねえ。
    この手前の空き地から、ガラス張りの新規のハイテク建築を建てるのですが、
    この神保町最後のビルを取り込むように、むしろ顔にする。
    そういう、一見クラシックなんだけども、中は超ハイタッチな複合ビルにしてみてはどうかと思うんですよね。
    小学館よ、この神保町最後のビルを壊さなくても、ファミマをやる方法はいくらでもあるのじゃよ。
    しかも、建て替えてつまんないビルにするよりも、さらに価値が増すのじゃよ。
    それに、この英断によって、小学館の相賀社長の男ぶりも上がるということじゃ。

  11. 2020/10/19 02:28:51 はてなダイアリー - 妄想科學日報含むアンテナおとなりページ

    2020-10-19
    葛西臨海水族園と水上バス
    建物老朽化のため移転するという葛西臨海水族園へ行ってきた。長いこと行動圏内に住んでいながら、訪れるのは初めてだ。
    葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット
    葛西臨海水族園の最新情報や、生物に関するニュースがいっぱいの公式サイト。開園日、イベントカレンダー、見どころなどをわかりやすく紹介。
    www.tokyo-zoo.net
    www.tokyo-zoo.net
    新型コロナ禍のご時世、入園前に予約が必要だという。毎週土曜日を境に、翌週分を予約可能な仕組みになっている。
    葛西臨海公園は有楽町線との接続駅である新木場と東京ディズニーリゾートの最寄り駅である舞浜とに挟まれて快速の停車しない場所だが、公園は思ったより人で賑わっていた。
    予約確認の後、チケットを買って中へ。木々の間を進むと、ほどなくエントランスが見えてくる。ガラス張りのドームの周囲は水を湛えた池になっており、水面の反射が楽しめる。夕焼けを写せたら楽しそうだが、なにぶん最終入場時間が16時なので撮影スポットとしては些か厳しい。
    開園当時はたいへん勢いのある水族館だったそうで、今でもその人気が衰えたわけではないが、近年の新興水族館のような目玉展示に欠ける印象は否めない。逆に言えば見世物的展示形態ではない、ごく真面目な水族館である。
    予約制によるものか館内は人が多くなく、落ち着いて展示を楽しむことができる。今回は迂闊にも明るい中望遠を入れ忘れて30mm F2.8マクロと45-175mm F3.5-5.6を中心に撮影せざるを得なかったのだが、如何せん暗い場所の多い水族館内でコントラストAFでは、まともにピントを合わせるのも難しい。そういうわけで館内の写真は少なめ。
    客層は子連れ多めで、小さな子供たちが熱心に水槽を覗き込んだり奇声を発して走り回ったりしていた。
    ヒトデの隣に写る小さな手が可愛らしい。
    東京湾の魚や水産資源の紹介ゾーンでは、上にキャットウォークが設けられバックヤードを見学できるようになっている。こういうのはとても良い試みだと思う。
    外には水辺の生き物に触れるゾーンがあるのだが、このご時世で接触を避けるため中止されていた。
    ペンギンゾーンでは多数のペンギンがのんびり寛いでいるところをゆっくり観察できる。
    イワトビとフンボルトは同じエリアにまとめられているが、フンボルトがだいたい水面に浮いて毛繕いしているのに対しイワトビは陸上にいるか水の中を激しく泳ぎ回っている感じ。
    王様はネットで区切られているのでちょっと撮りにくい。
    小さなペンギンが手前におり、幼生だろうかと思ったらフェアリーペンギンという種類だった。これで成体らしい。
    こちらは海鳥展示エリアのエトピリカ。やけにヒトの方へアピールしてくるやつらだった。
    展示エリアの終端にレストランとミュージアムショップ。
    レストランはレジャー施設の食堂によくある、トレイを持って並び注文品をその場で受け取り/棚にある商品を取ってレジへ進むタイプ。メニューは海産加工品推しで肉系は少ない。味の方も観光地によくある……スーパーの安惣菜ぐらいの感じである。正直言って、ここで食べるよりは出てから他の店に入った方がいい気はする。
    デザートはそれなりだったが、値段はお高め。
    建物を出て出口方面へ進むと鳥類園と淡水生物コーナーがある。
    タンチョウがこちらに背を向けて立っていた。ぜんぜん動かないので諦めてカメラの電源落とした途端に羽を広げたので撮りそこねた。
    園外には何箇所か、食事可能な施設がある。
    海に面した全面ガラス張りの展望施設「クリスタルビュー」の地下にはカフェがありホットサンドなどを提供しているが、ここでは「ピクニックセット」としてホットサンドまたはハーフピザにフライドポテト・フライドチキン・サラダのセットを、バスケットとレジャーシートのレンタル込みで販売している。天気の良い日はそのまま海岸に出て開けた場所でランチにすると気持ち良いだろう。
    そのほか、バーベキューテントやバスを模した無料フォトスポットなども。こちらはウェディングスタジオによるものだそうで、公園での青空結婚式などを提案していた。
    葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-
    葛西臨海公園でオリジナルな結婚式。東京駅から13分で、海と緑の絶好のロケーションと開放感を体感できるウエディング。アウトドア、BBQ、キャンプを取り入れたゲストも楽しい自由な会費制ウエディングを提案。
    kasairinkaipark-denim.official-wedding.jp
    kasairinkaipark-denim.official-wedding.jp
    さて、帰りのルートとして今回は水上バスを使ってみた。アクセスだけで言えば鉄道を使った方が明らかに早いし安いのだけど、陸上からは見られない景色を楽しむことができると思えばこれはこれで悪くない。
    時期的なものかどうかはわからないが、葛西臨海公園ルートは1日1往復しか便がない。
    QR Translator
    qrtranslator.com
    qrtranslator.com
    これが夕刻のマジックアワーを撮るのに丁度良い時刻に出るのだ。いや季節的に丁度良かっただけかも知れないが、橋のライトアップ案内などもあったので元々それを想定した時刻で組んでいるのかも知れない。
    そういうわけでお台場までの船上でひたすら写真を撮りまくってしまった。メモリーカード使い切ったのは初めてだ(予備を持っていて助かった……)。
    沿岸の工場やらガントリークレーンやら大橋やら、巨大建築趣味にとっても見所の多い船旅であった。
    DocSeri 2020-10-19 00:23
    葛西臨海水族園と水上バス

  12. 2020/10/18 19:48:31 紙屋研究所含むアンテナおとなりページ

    映画『82年生まれ、キム・ジヨン』
    雑感 (176)

  13. 2020/10/18 19:13:45 本石町日記含むアンテナおとなりページ

    10月19日・リンク
    The international dimension of a central bank digital currency
    A proposal for an Asian digital common currency
    Who’s Afraid of Rules-Based Monetary Policy?
    How Have Households Used Their Stimulus Payments and How Would They Spend the Next?
    Left feeling unsettled: what are settlement failures, how prevalent are they, and what do we do about them?

  14. 2020/10/18 15:19:54 小事象【SHOJISHO】含むアンテナおとなりページ

    3 users
    moon_koga69 VTuber
    11 出産後&#

  15. 2020/10/17 22:21:37 事実だけとは限りません含むアンテナおとなりページ

    ちなみにフラカストロの詩「シフィリスあるいはフランス病」で西インド諸島の住民が「アトランティスの末裔」とされているのは、スペインの歴史家フランシスコ・ロペス・デ・ゴマラ(1566?没)が提唱した説に基づいています。
    ググるだけでここまで判るのですから、便利な世の中になったものですね(大学の書庫を這いずり回り続けた思い出のある元史学科生)。しかし、では冤罪であるという事実はいつ明らかになったのか、彼らの「名誉回復」はいつから始まったかについては、日本語では上記Wiki記事の引き写ししか出てこないし、英語およびフランス語ではそれらしい情報はまったく出てきません。

1 2 3 4 5 6 7 8 次の15件>