You don’t have permission to access this resource.
FAQ / お問い合わせ窓口
Wed.01.01.2020
謹賀新年
2020年、明けましておめでとうございます。
昨年も多くの皆様にお世話になりながら、初夏にはイベントを中心に活動の報告をさせて頂く機会に恵まれましたが、私事では国家試験勉強に追われて時間的にも精神的にもなかなかに勉強以外の時間が捻出できずに沈黙の半年を過ごしていたりしておりました…。
そして、今年は一年を通してやらねばならない事が明確にあったりする年になりそうで、既にスケジュール調整に頭を悩ましておりまして、応援をして下さる皆様に精力的に活動を報告したいなという気持ちと少しの不安で、珍しくも熱気を持ったお正月を過ごしております。
そんな訳で、早速のお知らせを。
明後日、1月3日(金曜)正午より関西テレビ『よ〓いドン!お正月スペシャル』の中の「となりの人間国宝さん」コーナーにて、もじゃハウスプロダクツが紹介される事となりました。関西の方にしか通じないネタだと思いますが、この度、もじゃハウスプロダクツは人間国宝さんに認定して頂きました!
--------------------------------------------------------------
<放送予定>
1月3日(金曜)お昼12:00〓
関西テレビ『よ〓いドン!お正月スペシャル』
※番組ホームページはこちら→ (Click!)
--------------------------------------------------------------
出町柳界隈の散策で、円広志さんとゲストの三山ひろしさんが事務所にお立ち寄り下さいまして、7年もスタートアップ中という世にも遅足な亀(本当の亀は意外と足が速いです)の私にはもったいない称号を頂いてしまいました…。
人前でお話するのは実は苦手なので、緊張から何を言っているのか記憶喪失になっている箇所も多々ありましたが、植物と暮らす建物をつくるために独立した理由でもある、実家の庭の樹木しか話し相手が居なかった孤独な時代が私にはあり、そして、植物から遠ざかり都会の中で仕事漬けでうつ病になってしまって志半ばで仕事を辞めた経験などのお話をし、植物の存在が拠り所となる人達の力になれたらという気持ちで日々進んでいる姿をお見せする事ができればと思いながらも、テンパって取材を受けておりました…。
私も人並みに苦しさや孤独も経験してきましたが、これまで沢山の方に救って頂いて暗闇から抜け出せた経験を糧にできればいいなと思って今も設計士を続けていて、今年も、この先も設計士を続けようと思っています。そんな気持ちで今年も頑張りますので、どうぞ本年もよろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------
■もじゃハウスプロダクツが制作しているミニプレス誌「House ”n” Landscape」は2020年現在、下記店舗様でお取扱い中です。※直接販売はしておりません。在庫や通販については店舗様へお問合せ頂けますと幸いです。
(京都)
レティシア書店
ホホホ座浄土寺店※通販可
開風社 待賢ブックセンター
(神戸)
1003
(東京)
弥生坂 緑の本棚※通販可
草舟あんとす号
信愛書店
----------------------------------------------------------------------
最新情報はSNSよりチェックしてみて下さい!
▲もじゃハウスプロダクツがツイッターをはじめました!
@MojyaHouse → (Click!)
▲インスタはこちら!
@mojyahouse → (Click!)
ニュース
2019-02-24
天皇陛下のおことば全文「象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く」 在位30年記念式典
話題
Tweet
天皇陛下のおことば全文「象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く」 在位30年記念式典(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
天皇陛下は、災害が相次いだ平成の30年を「不幸にも被災の地で多くの悲しみに遭遇しながらも、健気に耐え抜いてきた人々、そして、被災地の悲しみを我がこととし、様々な形で寄り添い続けてきた全国の人々の姿は私の在位中の忘れがたい記憶のひとつです」と振り返られた。
〓平成は、昭和天皇の御闘病やそれに関連した「自粛」の陰うつさが終わり、悲しみの中にも希望を持って、そして、バブル経済が活況を呈しつつ始まりました。新たな時代への希望や経済がますます発展して豊かになるだろうという思いは、その後のバブル崩壊や長引く不況の中で徐々に失われて行き、谷底の中にいて、山をちょっと上がってはまた谷底へ戻るような、低調なまま推移した日々だったという印象を私は持っています。
そういう日本の「象徴」としての天皇陛下の日々の大変さは、おそらく我々の想像を絶するものであったと思います。退位後はゆっくりとお休みいただきたいと切に思います。
新たな時代を、皆の努力と前向きな気持ちで切り開いていきたいものです。
〓
yjochi 2019-02-24 22:46
天皇陛下のおことば全文「象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く」 在位30年記念式典
Tweet
コメントを書く
もっと読む
天皇陛下のおことば全文「象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く」 在位30年記念式典
話題 (5655)
11月24日
11月24日
11月24日
11月24日
11月22日
11月21日
11月20日
「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
誰か背中をかいてくれ
ブログ内検索
月別アーカイブ
2012年10月 (1)
2012年09月 (2)
2011年02月 (1)
2010年02月 (2)
2009年10月 (1)
2009年08月 (2)
2009年07月 (1)
2009年06月 (1)
2009年05月 (1)
2009年04月 (3)
2009年03月 (6)
2009年02月 (3)
2009年01月 (2)
2008年12月 (5)
2008年11月 (1)
2008年10月 (4)
2008年09月 (4)
2008年08月 (9)
2008年07月 (5)
2008年06月 (9)
2008年05月 (19)
2008年04月 (30)
2008年03月 (31)
2008年02月 (29)
2008年01月 (31)
2007年12月 (32)
2007年11月 (30)
2007年10月 (32)
2007年09月 (35)
2007年08月 (34)
2007年07月 (35)
2007年06月 (32)
2007年05月 (33)
2007年04月 (38)
2007年03月 (32)
2007年02月 (37)
2007年01月 (32)
2006年12月 (36)
2006年11月 (40)
2006年10月 (42)
2006年09月 (41)
2006年08月 (34)
2006年07月 (23)
2006年06月 (22)
2006年05月 (29)
2006年04月 (1)
カテゴリー
年末特集 (3)
おもしろサイトの紹介 (4)
日記 (683)
思うこと・考えたこと (18)
ニュース (75)
思い出 (64)
レビュー (2)
裏ワザ! (6)
ポエム! (3)
未分類 (14)
クッキング (1)
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
リンク
管理者ページ
ありがとう!
誰か背中をかいてくれの注目エントリー
うへへ
ねこ大好き!
注意事 項
自己紹介
バトンやったよ
プロフィール
メールフォーム
お名前:
メール:
ご意見ご感想:
FC2カウンター
SEO対策/広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家路
日の暮れた帰り道。街灯の少ない住宅街の薄暗い通りを、私の前方にひとり若い女性が歩いている。
向かって、犬の散歩の初老の女性がやってくる。ポメラニアンだ。暗くても際立つ白いフサフサの毛にくりっとした瞳が愛らしい。
若い女性が側まで行くと、犬はうれしそうに尻尾を振り、甘えた声を出す。彼女はしゃがみこんで犬をなでてやってる。
「あら、よかったねえ」
初老の女性はうれしそうに言う。
きっといつもこの時間に出会う二人と一匹なのだろう。微笑ましく思いつつ、彼女たちの側を通り過ぎようとすると
「グルルルルルル…」
あっ、威嚇してきやがった! この犬ころてめえふざけんななにがポメラニアンじゃええ気になんなよこの犬畜生めが人見やがってギギギグヤジイ!!!
「グルル…」
「これっ、よしなさいっ」
犬をたしなめる飼い主の気まずそうな小声と威嚇をやめない犬のうなり声を背に、私は家路を急ぐ。
こんな日は、温かいシチューが食べたいものだ。
スポンサーサイト
最近悔しかったこと
マンションのエレベーターの降りるボタン押して待ってたんだけど、なかなか来ねえの。いらだちがピークに達したとき、忘れものに気付いてすぐさま部屋へ戻り素早くブツを手に取りエレベーターホールへ向かうその間わずか15秒。エレベーターが通り過ぎて降りてゆくのが見えた。
「アアアウワオウ!」と、我ながらすっとんきょうな悲鳴をあげると、「行っちゃいましたね…」と、いつの間にやらエレベーターホールに佇む女性。またずーっと待って一緒に乗って下まで降りたよ。
私のこの悔しさは、あなたの比ではない。
電車乗り遅れた。
わかんねえ
友達がね、すっごく好きだった男の人とエッチしたら、その人すっげー変態だったんだって。
すごく優しくて楽しくていい人なのに、エッチのときだけ変態なんで笑えるって言ってた。もはや好きかどうかよくわからんけど、変態が新鮮でおもしろいから会ってるんだって。変態に飽きたら会うのやめるってさ。
この場合、かわいそうなのは友達? 相手の変態な男の人? それとも今朝出がけに醤油さしをひっくり返して着替えと掃除に大わらわだった私なの? あるいは私にひっくり返された醤油さしなのか。
大人はわかってくれない
なんやかんやで現在お菓子屋さんでお菓子売ってる。
普段はお店にいるんだけど、毎月数日間あちこちのデパートでの出稼ぎ仕事が入ってんの。相棒である販売員Tさんと共に、ガンガン菓子売ってるよ!
ある日、いつものようにデパートの催事場で仕事してると、5歳くらいの男の子がトコトコやってきた。
少し潤んだ瞳で、しかし気丈な面持ちで私を見つめ彼は言った。
「あのう、ボク迷子じゃないんですけど…お母さんにここで待ってなさいって言われたんですけど、お母さんが帰ってこないんです」
「ありゃ、迷子になっちゃった?」
「いえ、迷子ではないです。お母さんが帰ってこないんです」
とりあえずインフォメーションのお姉さんとこへ連れて行った。
するとお姉さん
「あ、はい。迷子さんですね」
男の子はつないでいる私の手をぎゅっと握り、小さな声でつぶやいた。
「迷子じゃない…」
あとはお姉さんに任せて私は売り場に戻った。
そして館内放送が響く。
「ピンポンパンポーーン お客様へ、迷子のお知らせをいたします〓」
迷子じゃねえっつってんだろ。
ついにこの時が来た…!
平成22年2月22日22時22分!
近頃の私
そういや長く更新してなかった。
まあ私のほうもいろいろあったわけなの。今日はその報告っていうか、いろいろ聞いてもらいたいなあって思ったの。
まず、あのゴッドバーガーが一時営業休止。
いろいろ老朽化してるからあれこれ直して7月に再開するそうだけど、こんなことならもっともっとゴッドバーガー食べときゃよかった。1月31日がラストだったんだけど、待ち時間が1時間半とかだったらしい。それでも食べることができた人たちは、幸せだったと思うよ。
次に、むすびのむさしがJR西広島駅と横川駅に相次いで開店。これは驚いたね。JRの駅がぐっと便利になった感じ。これ考えた人は天才だと思った。
と、世界情勢についてはこのくらいにして、続いては私自身のことなんだけど、最近mixiアプリにどっぷりハマっちゃってて、「サンシャイン牧場」をはじめ「学校をつくろう!」「ハッピーアクアリウム」「農場パラダイス」と、多忙を極めておるのだ。それから「ZOOKEEPER」も登場して…こいつらホント時間ドロボーじゃのう。
あっと、冒頭で「長く更新してなかった」って書いたけど、実はこないだ更新して即削除した記事があったことを白状しとこう。
今年の2月は私にとって…いや、全世界人類にとって特別な2月で、平成22年2月2日と2月22日の22時22分は2がいっぱい並ぶ超レア日。で、記念にと思って文面を「平成22年2月2日22時22分!」と、まさにその時刻に投稿したらば一日間違ってて前日だったの。興奮しすぎてフライング。わー今日21日じゃんってなってすぐ消したんだけど、更新情報とかに上がってたら恥ずかしいなあ。でも、そん時同じ投稿をtwitterとmixiボイスでもやっちゃって。「今日はまだ21日ですよ」って指摘されてから気付いたんだけど、穴があったらそれ見た人全員を埋めたい気分だった。
JR広島駅では22年2月22日記念入場券が販売されてたって、その晩友人からメールがきたんだけど、思わず「なんで買っといてくれんかったん!!! 私がゾロ目大好きって知ってるくせにーー!」ってなじってしまってた。次の日「まだ売ってたよー」って買っといてくれたんだけど、感謝と反省と微妙な気持ちで胸がいっぱいになった。「JRよ、次の日はもう売るなよ」って少し思った。
来る2月22日はもうちょっとがんばるよ。
都民さんからのお便り
都民さんという方から、ここのメールフォームを通してメールをいただいた。
実はここのメールフォームはずっと壊れてたので今までビタいちメールなんて来やしなかったんだけど、今回メールを頂いたことから、メールフォームは壊れてなんかないのだという事実を認めざるを得なくなってしまった。今まで目をそむけてきたのだけれど、ああそうさ、誰もご意見ご感想なんて送って来やしねえ。あはは、インターネットって孤独だね。
というわけで、このたびの都民さんからのメールには心がはずんだね! ほんの二行の本文を、何度も何度も読み返した。もう暗記してしまうほどに。だって二行だもん。あ、や、別に二行だってのを責めてるわけじゃないです。
で、どんな人なんだろうとかいろいろ考えてみた。これでも私、プロファイリングは得意中の得意。
まず、「都民」と名乗るからには、もしかしたらコンクリートジャングル・トーキョーシティーにお住まいなんじゃないかしらと大胆予想してみた。どうよ? 当たっとるじゃろ?
これ以上書くと、個人が特定されてしまって都民さんにご迷惑が及ぶことになるのでやめときます。
都民さん、ありがとう! 何はともあれ今後も頑張ります!
お好み焼きダイエット
H本先輩が、ダイエットに本腰を入れるって言いだした。
いつも「聴くだけで痩せるCD買った」だの「キャベツダイエット始めた」「朝パナナはもう古い、次は夜トマト」だの「痩せた姿の自分を
■ ファイルが見つかりません。
Not Found
誤ったURLを入力された可能性があります。再度ご確認のうえURLをご入力ください。
Copyright 2008 NTT Plala Inc. All rights reserved.
尿道マキロン
(カシオペア 38 )
中学生の時に尿道が痛くなり数日が経過していた。
痛みは日に日に痛くなっていたが恥ずかしくて親にも言えず病院にもいけず悩んでいた。
尿道にバイキンが入ったと思った。バイキンを洗い流そう、そして殺そうと思った俺が目に付いたものはマキロンという消毒液。バイキン=消毒と思った俺は尿導にマキロンを注入。激しく痛み、ますます痛みが…当然、親にも言えず病院にも行けず…1週間ぐらい尿をする時に激痛があった。
あの時は死ぬかと思った。
Tweet
知らない人のパンツを下げる
(のしこ 女性 )
小4の夏。
夏休みだからどこか行こうということになって家族と県外のプールに行きました。
私がどこのプールでも大好きだったのが流れるプール。
流れるプールで流されることにもあきたころ私はある悪戯を考えました。
「それは父親の海パンを下げること」です。
さっそく実行!ということで、水に流れながら父を捜します。
見つけました!あのベージュのハイビスカスの海パンを!水の中で、にやけながら頭の中で3,2,1とカウントダウンを取った後勢いよく海パンを下げました。
「へっへーん!驚いた?ギャハハハハー!」
そう言いながら水面から顔を出しました。
「・・・うわっ誰?」
知らない声です。もちろん知らない人です。
そう、私が下げた海パンは赤の他人のものだったのです。あまりの恥ずかしさにどうすることもなく
「あっれー?失敗したーっ」
と、言葉を選んで半泣き状態でまた潜りました。その現場を父に見られて笑われた。死ぬかと思った。
Tweet