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2024/03/21
死なれちゃったあとで / 前田隆弘
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Bradley Kronz at Gaylord Apartments
12 hours ago
2024年3月28日 (木)
人は死ぬ前に体が透き通る。2024年3月28日
昨日は朝から青空、桜開花を期待して丸の内へ行った。しかし、雲がかかって風は冷たく桜は無理だ。和田蔵門噴水公園のスタバに入ってアーモンドミルクを注文。部屋隅の空...
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Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
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2024.03.27 Wednesday
青森県を舞台とする「AOMORI GOKAN アートフェス」初開催!
青森県内にある現代美術を楽しめる5つの美術館・アートセンター(青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館)。
2020年から5館が連携し「5館が五感を刺激する―AOMORI GOKAN」プロジェクトを発足させ、県民や観光客が青森のアート体験と共に、地域の周遊を喚起してきました。
AOMORI GOKAN
2022年に自分も一泊二日で青森5館を周る旅をしてきました。
→青森5館駆け足アート旅。
青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館の5館を中心に「AOMORI GOKAN アートフェス」が今年から始まります。
「AOMORI GOKAN アートフェス2024」
https://aomori-artsfest.com/
初開催となる2024年度のテーマは「つらなりのはらっぱ」。
この地に根差して活動する各館のキュレーターが協働し、展覧会やプロジェクト、パフォーマンスなど、それぞれの館の特徴を活かした多様なプログラムを企画。
一過性のイベントに終わらない、新しい形のアートフェスを目指し、アートを起点に県内各地域にある自然や食、建築など豊かな文化に触れることを通じて、青森の魅力を発見する場を創出。
「AOMORI GOKAN アートフェス2024」
https://aomori-artsfest.com/
【AOMORI GOKAN アートフェス 2024 展示構成】
1.[メイン企画]共通テーマ「つらなりのはらっぱ」のもと各館で開催する展覧会
2.[共通企画] 5館を巡回する共通作品の展示
3.[同時開催] 本フェスの期間中に開催される展覧会
[メイン企画]
・青森県立美術館
https://www.aomori-museum.jp/
「かさなりとまじわり」
前期:2024年4月13日(土)-6月23日(日)
後期:2024年7月6日(土)- 9月29日(日)
参考図版 吉田克朗 《work 9》 1970年 ユミコチバアソシエイツ蔵
・青森公立大学 国際芸術センター青森
https://acac-aomori.jp/
「cur
感情レヴュー
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末永史尚のブログ
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オシテオサレテ
2024-03-26
14世紀の危機を語る時にモンゴル史家が語ること 諫早「『14世紀の危機』の語り方」
思想 2024年4月号
岩波書店
Amazon
諫早庸一「『14世紀の危機』の語り方:ヨーロッパ到来以前の黒死病」『思想』2024年4月、no. 1200、9–32ページ。
『思想』の特集「危機の世紀」から、14世紀の危機について論じた論考を読む。
非常に多くの情報を提供する論考である。しかし、その骨子は次のように要約できる。「13世紀世界システム」の崩壊は、黒死病によってもたらされたとは考えられない。なぜなら、システムは黒死病が現れたときにはすでに崩壊していたから。システムの崩壊の主要因はむしろモンゴル帝国の解体である。まず気候変動により、帝国の拡大は13世紀末に止まる。その後、帝国を構成する各ウルスの王位継承制度の不全のためウルスは解体し、変動後の気候に適した小政体が数多く成立していった。
ここから私としては、次のような点に論考のポイントがあると判断した。論考の冒頭では14世紀の危機の一般的な理解として、気候変動、社会動乱、疫病流行の3つの要素が複合したものであるという理解が紹介されている。この一般的な理解に、本論文の内容を照らし合わせると次のような主張が導ける。(1)14世紀の危機は、黒死病以前のものとして理解できるので、3つの複合要素のうちの「疫病流行」は、一旦考慮から外せる。(2)気候変動に伴う社会動乱は、他面では気候変動に見合った新たな小規模政体への組み換えと理解できるので、必ずしも崩壊局面と理解されるべきではない。
論考の各部分は非常に読ませる。黒死病の最新研究のまとめは(完全に理解できるわけではないものの)非常に勉強になった。これは歴史に関心のある読者なら、読んで損はない。またモンゴル帝国について、「〈移動〉の帝国は、草原地帯において軍事力を涵養しながら定住地帯の富を吸収し、新陳代謝を実現していたのである」(23ページ)という理解をしており、それを裏付ける叙述も興味深い。
他方、論述はやや混乱している。まず、黒死病とモンゴル帝国の解体の2つが主題であるにもかかわらず、副題には「ヨーロッパ到来以前の黒死病」としかなく、タイトルと中身が対応していない。また、最終段落に現れる中世から近世への移行の問題は、本論を基に語れること
2024-03-27
■
日録
今日はようやくすっきり晴れたので洗濯物を取り込み、洗濯機を回して洗濯物を干し、写真を撮りに出かける。夜になって帰ってきて洗濯物を取り込む。夜中にディオティマ四重奏団の新ウィーン楽派ボックスを引っ張り出してきて、シェーンベルクの《弦楽四重奏曲第1番》を聴いている。とても真面目な音楽なのだけれど、ところどころ急にぐにゃりと奇妙に歪んだりしていて、面白い。終わったので、そのまま蒲団に入って眠る。
ama2k46 2024-03-27 00:00 読者になる
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今日はようやくすっきり晴れたので洗濯物を…
tamuraの日々の雑感
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Pareidolia - Gendai Haiku
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ENDING ENDLESS 雑記帖
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上田和彦 UEDA KAZUHIKO
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2024年03月27日17:30
本
フリードマンの提案はなぜ実現しなかったのか
来週から「小さな政府と自由主義」というテーマでアゴラ経済塾を始めるが、小さな政府は異端の思想である。それは経済学者には常識だが、それ以外の人には「新自由主義」とか「市場原理主義」などといってきらわれる。
もちろん市場経済で解決できない問題も多いが、解決できる問題はなるべく政府が介入しないで解決しようというのがフリードマンの自由主義(liberalism)である。本書が出たのは1962年だが、そこに掲げられた政策がいまだにほとんど実現していない。
彼が第2章の最後で「政府がやる理由のない制度」としてあげているのは14項目だが、このうち今も残っている制度を○、廃止された制度を×、修正された制度を△とすると、
△農業の買い取り保証
○輸入関税・輸出制限
△産出規制(生産割り当て)
△家賃統制・賃金統制
△法定の最低賃金や法定金利
○産業規制・銀行規制
○ラジオ・テレビ規制
○社会保障制度、特に老齢年金
○事業・職業免許制度
○公営住宅
×平時の徴兵制
○国立公園
△民営の郵便事業の禁止
○公営の有料道路
このうち完全に実現したのは徴兵制の廃止だけだった。1勝8敗5引き分けである。その他に彼が本書で提案したのは次のような改革だが、このうち実現したものを○、しなかったものを×とすると、
○変動為替相場制度
×マネーサプライ増加率の固定
△教育バウチャー
△負の所得税
変動為替相場は大成功だったが、フリードマンの学説のコアだったk%ルール(通貨供給ルール)は実現しなかった。こっちは1勝1敗2引き分けだから、合計2勝9敗7引き分けだ。どうして彼の提案は実現しなかったのだろうか?
続きはアゴラサロンでどうぞ(初月無料)
本 (1583)
帰ってきた海難記
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シチュアシオニスト オンライン文庫
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Atelier Manuke
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〈B術の生態系〉Bな人のBな術
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今日から四百
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2024-03-19
2024/03/19
⚫︎ふと思い立って金井美恵子「孤独な場所で」(『金井美恵子全短編Ⅲ』)を読む。別の本を探している本棚から気まぐれに取り出したら読み込んでしまった。
話者である中年男性が、二十三歳年下の妻と入院中の父親の見舞いに行く場面から始まる。病院の裏手で解体中の屋敷の話題から、母親の女学生時代の噂話、父親の中学時代の奉公の話が混じり合う。
つづく場面で、若い妻が話者の息子に出迎えてもらう様子が描写さる。そして、妻はその息子に、わたしはあなたの父親の妻であって、あなたにおかあさんと呼んでもらうつもりはないと言ったのだと、妻が話者に向かって語る。それが、前の場面で入院中だった父の葬式であることが匂わされる。つまり、父は程なく亡くなり、中年男は再婚で息子がいることがわかる。
というか、これらのことは一切説明されず、高いヒマラヤ杉のある建物の近くにある宴会場から結婚式後の人々が出てくるという場面の情景描写が長く続いた後、ふいに、《そうしたら、むこうから晋さんが歩いてきて、わかりやすい場所だから、わざわざ出むかえてくれなくてもよかったのに、と言ったのね、と彼女はビールとグラスをテーブルに置きながら、興奮して喋りつづけ、おかあさんと呼んでもらうつもりはないし、あたしは、いわばあなたのおとうさんの妻なんですから、と大きな眼を見開いて笑った》と書かれることで、ただの情景描写がある特定の「位置」や「意味」に着地する。ここでいきなり出てくる「晋さん」が誰なのかもまったく説明がないので、前後関係から察するしかない。
(だからここでの「情景の描写」は話者の視線によるものではなく妻からの「伝聞」であることになるのだが、それが事後的にわかる。わかるまでは「話者」の位置は確定されずに開かれたままだ。)
次に、同じくヒマラヤ杉のある場所の近くに(つまりこれは話者の住んでいる部屋の近くということだろう)、妻の乗っているのと同じ《ターコイズブルーのシトロエン》が停められているのを見た話者が、《彼女は戻ってきたのだろうか》と思う場面になる。話者のこの「戻ってきたのか」という内省によって、既に二人が別れていることが知られる。
(この後、結婚している時期に話者が息子と妻との関係を疑っているような場面も出てくる。)
これら一連の場面が、東京の郊外の高級住宅地を思わせる共通したト
余白の日々/日々の余白
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