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ポロックの「ポード・ペインティング」は、藤枝晃雄の「ポロック論」のキー・ワードで、アクションやドリッピングとはまったく異なる技法だということだ。リヒターの「スクィーズト・ペインティング」は私が、写真のプリントの水滴をこすり取る「スクイーザー」から命名した技法で、「描く」を減らし、「偶然」増やす技法だ。現在のところポロックのポーリングに匹敵する唯一の技法である。素材表現の視点から両者の技法を比較すると、ポロックの糸をひいたような細い線は、エナメル塗料の素材
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ビデオゲーム、グーグル・マップ、ドローンによる映像などを使い、モニターを通して見る現実と人工的に作られたデジタル風景、曖昧になりつつある映像の境界線と、変わりゆく世界を題材とした16 ミリ作品。
スカイ・ホピンカ『フェインティング・スペル』(11 min., USA, 2018)
Fainting Spells, Sky Hopinka, 11 min, USA, 2018
アメリカ先住民ホーチャンク族が気を失った人を回復させる際に使うホーニスカという植物をテーマにしたビデオ作品。美しく広大な風景映像と、加工され現実とは激しく異なる映像によってその逸話を情緒的に語る。
ザカリー・エプカー『ライフ・アフター・ラブ』( 8.5 min, USA, 2018)
Life After Love, Zachary Epcar, 8.5 min, USA, 2018
駐車した車の中にいる人物と、その周りを16 ミリフィルムで撮影したビデオ作品。アスファルトと金属、車の窓ガラスに照りつける太陽光
ル・クレジオ『アルマ』中地義和訳(作品社、2020年)
3月 11, 2021
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図書新聞の連載『感傷図書館』を久しぶり更新しました。第23回目、ということでそろそろ区切りをつけるつもりです。 *** 2020年度のもっとも衝撃的な読書体験は、レヴィ=ストロースの『野生の思考』だった。手元の版は1995年の第21刷。いつ買ったのかも、どこまで読もうとしたのかも、思い出せない。手がかりは当時の付箋や下線であるが、正直なところ、どれもが的外れで、まったく読めていないのだから、思い出せないのも当然だ。 本書を通読することになったのは、セメスターの学期ごとに一冊の本を教材にして読み進める方針の演習の授業で、当初の指定図書だったルソーの『人間不平等起源論』(坂倉裕治訳、講談社学術文庫、2016年)を、早々に読み終えてしまった7人の受講生による、軽やかな提案がきっかけだった。 そもそも私がルソーを取り上げたいと思ったのは、自然状態(人間の本性)を善とする確信から文明を批判するルソー思想にどのような今日性があるのか、という問いを念頭に置きながら、『人間不平等起源論』に付された膨大な注を、受講生と一緒に精読したかったからだ。その注は、主にさまざまな旅行記の引用からなり、格差の上に成り立つ文明社会よりも、所有の観念をもたない
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うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ
移転しました。
すごく今さらですが、Movable Typeって更新面倒だなと思ったので、移転します。
http://d.hatena.ne.jp/at_akada/
ここはとりあえず残しておきますが、新しい記事ははてなダイアリーに書くと思います。
最近の記事で、比較的ましなもの一覧にリンクをはっておきます。
つくろう!ゲティアケース
http://www.at-akada.org/blog/2011/06/post-307.html
「ゲティアケースのつくり方」というのはそれはもう知識の哲学を学ぶ人が全員知っていてよいことであるかと思うんですが、この記事以外に日本語で解説してるものを見たことがないというのはよくない状況ですね。
美的価値と倫理的価値
http://www.at-akada.org/blog/2011/05/post-306.html
害の哲学
http://www.at-akada.org/blog/2011/04/post-305.html
来年くらいにどっかでちゃんと発表しようかと思います。
絶対的に大きなものはあるか
http://www.at-akada.org/blog/2010/05/post-301.html
この問題、あとで読み直したら、すごくおもしろかったですね。今でも、意外と重要な問題なんじゃないかという気がしています。文脈的な表現が文脈による制限を受けなくなる瞬間というのがたぶんあって、それはもっと広範な哲学的問題にかかわるものだろうと思います。
ラマルク「作者の死」
http://www.at-akada.org/blog/2010/03/post-300.html
愛の哲学
http://www.at-akada.org/blog/2010/02/post-299.html
愛の哲学ももっと勉強したいです。
2011年10月17日 01:09 at-akada | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
[哲学]読書メモ
■ 哲学入門
理論構築をベースにした哲学入門ってないかな。
ここで「理論構築」ということで考えているのは比較的テクニカルなものからもう少しゆるいものまで幅広い対象を念頭に置いている。
今適当に思いつ
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卒業し遠隔に暮らしていても、いつも優しく温かく励ましてくれ、寄り添ってくれる掛け替えのない友 ありがとう
2020-12-25 | 日録
〈来栖の独白 2020.12.25 Fri〉 《母が亡くなって3年余も経つのに、日々、母のことばかり思われてならない。そんな私を或る人は「後ろを見ないで、前を向いてガンバ」と言うが・・・》と、愚痴を書いて出した私へ、学生時代の大切な友人から手紙。返信という書き方ではなく、一般的なものの見方といった感じで(それとなく)書いてくれている。卒業し遠隔に暮らしていても、いつも優しく温かく励ましてくれ、寄り . . . 本文を読む
コメント
日録(716)
卒業し遠隔に暮らしていても、いつも優しく温かく励ましてくれ、寄り添ってくれる掛け替えのない友 ありがとう
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The Uncanny Valley
11 December 2020, 9:00 am CET
Episode III. Algorithmic Violence and the Politics of Data: The Work of Mimi Onuoha and Gretchen Andrew by Alex Estorick
10 December 2020, 9:00 am CET
Tala Madani‘s “Digital Tan” is the first〓artist edition produced by Flash Art in collaboration with Mono, an independent printing studio…
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Dia〓Art Foundation presents Basel Abbas and Ruanne Abou-Rahme’s May amnesia never kiss us on the mouths
Dia〓Art Foundation〓and〓the〓Museum of Modern Art〓(MoMA)〓present a new,〓multipart〓co-commissioned work by〓Basel Abbas and〓Ruanne〓Abou-Rahme:〓May amnesia never kiss us on the mouth〓(2020〓 ).〓This evolving…
Write Black Love Letters, an initiative launched my Black Lives Matter in support of the UPSP
Write Black Love Letters is a creative intervention by Black Lives Matter encouraging everyone to FUND the USPS by buying…
The Anticipatory Role of Germano Celant
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332 Fall 2020, Features
Yo
2020年12月03日
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2020年12月03日
お休みのご通知
□ 寸評・随筆・コーヒータイム (751)
2020年12月
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金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
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Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
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WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適
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2020年8月の劇場(備忘録)
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2020-09-08 20:00:13
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赤木範陸(瓊血ぬち)展
7/1(月)〜7/13(土)
7/11(火)〜7/19(金)
牧弘子展 「少しの歪(ひず)みと幸福」
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2017年08月05日
【相談文決定】のうトレ夏の陣@オンラインフェス2017
(1)自分を好きになって人の前で自分をさらけ出すって 【あと6日】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12177531322?__ysp=5oKp44G%2F
自分を好きになって人の前で自分をさらけ出すって、どうしたらいいのですか?
閲覧ありがとうございます。長くなります。
ずっと家族にもあまり自分の感情を出してこなかったのですが、最近、昔からの自分の悩みを母に打ち明けました。
小さい頃から蛙化現象(自分に対する人の好意が気持ち悪くなる)に悩まされている事について話しました。
母に「私はそれはなかったけど、あなたは私に似て、自分の事を好きになれなかったり、
自分の事が好きな人に対して、
『なんでそうなるの?!私の何を見て好きになったの?!きっと何かの勘違いか勝手な妄想でしょ!!私のことなんにも知らないくせに!!!!』
って思っちゃうのは一緒ね。あなたはそれで気持ち悪くなってしまうのね。普段から本音や悩みを誰にも言わない子だと思ってたわ。人に踏み込まれるのがこわいのね。」
という事を時間をかけて言ってもらいました。
本当にその通りで、今までの感情が溢れ出して1日泣きじゃくるほどでした。友達を沢山作ったのにみんな壁を感じたのも、母に言われて当たっていました。
「そのうち、自分をさらけ出せるようになる。私は40過ぎてからやっとだったけど」と言われました。
私も、そんな歳になるまでずっと苦しみ続けるのかと思いました。
余談ですが、今日、父がたまたま録画していた「心が叫びたがってるんだ」を見て、話せない主人公と自分が重なってみえて泣きました。でも、私はあの子みたいに素直になれるのかなって思いました。
長文失礼しました。
読んでくださりありがとうございました。
(2)彼女が生理中の時、僕に対して嫉妬だったり精神的な面でのめんどくささがあります。どう対処したらいいでしょうか?【あと6日】
https://det
J:COM NET加入者向けホームページサービス
終了のお知らせ
ホームページサービス
終了のお知らせ
J:COM NET加入者向けホームページサービス(WebSpace)は、2017年1月31日(火)で終了致しました。
「シンプル」テーマ. Powered by Blogger.
新年度初日 ― 2016/04/01
新年度初日。今日から総合企画室勤め。
まず朱雀に出勤。
部長から総合企画室と国際連携室それぞれに紹介をしていただく。
デスクは週明けに準備できるとのこと。あとは名刺の手配、タクシー券の配給などこまごま。
同じフロアの学事課へ行き、タクシー券、携帯電話など返納。
教学部副部長としての残務、新入院生オリエンテーションでの研究倫理プレセミナー講師@朱雀。
午後衣笠に移動して、同講師@衣笠。
原木先生にご挨拶。
空き時間や移動中に翻訳をちまちま進めつつ、学会誌の編集業務。
読書進まず。
by norihisa [コメント(0)|トラックバック(0)]
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2016/ 4
Tue.12.30.2014
Tue.12.23.2014
Tue.12.16.2014
Tue.12.09.2014
2016.02.15
当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました
すでにご案内のとおり、ここニフティ「ココログ」で長らく運営しておりました「やまもといちろうブログ」は、知らない間にスマホ向けブログページに無断で広告が貼られていて私には広告収入の分配がなかったという理由でLINEブログに移籍することになりました。
やまもといちろうブログ(LINEブログ)
http://lineblog.me/yamamotoichiro/
もっとも、いままで無料で長く続けさせていただいていたということや、ココログ立ち上げの経緯も考えますと、感情的には断腸の思いもあるわけですけれども、そこは是々非々での判断ということで…。スタッフの皆様にも長らくお世話になりましたので、改めて、ここで深く御礼申し上げたいと存じます。
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2016.02.15 | Permalink
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«今日は『こころに効く本読みガイド』&フジテレビ系『真夜中のニャーゴ』
当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました
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明朝体と音読について
Weblog / 2009-08-26 01:12:59
普段、日本語で会話をしていて、そこから仕事の関係で、英語で文章を書くモードに切り替えると、私の頭の中での思考回路のスイッチが、少しだけ切り替わる印象がある。それと同時に、私の日本語思考の癖や回路が客観的に眺められてしまい、日常的に日本語にて思考し、会話している私が怖くなることがしばしばある。岡潔や胡蘭成は、こういう問題を、どんな風に考えたのだろう。
活版印刷以前の時代、人間は文字を「音読」しないと、文字を言葉として認識することができなかった、と読んだことがある。つまり、活版印刷という定型フォントの登場が、文字を音読=パロールという「翻訳」を通じて理解する必要が無くなり、エクリチュールそのものとして理解することができる様になったのではないか。(その背景には、ルネサンス期のダンテなどの言文一致の問題が大きいのかもしれないが。ちなみに柄谷は、言文一致は内的な観念にとってたんに透明な手段でしかなくなるという意味において、エクリチュールの消去だと述べている点が興味深い)
パソコンにフォントという概念を持ち込んだスティーブ・ジョブスは、ヒッピーを経験しながらオレゴン州のリード大学在学中に書道を勉強したことから、人間に対してよりフレンドリーな形態を持つコンピューターを作る為、フォントの開発に向かった。(そこには、ジョブスの母がシリア人だった、という影響も少なからずある様に思える)
「明朝体」というフォントを考えた中国人は、明朝の時代、いったいどんな文章の読み方をしたのだろうか?そして元の時代にパスパ文字を使っていたモンゴル人が、政治的な理由からキリル文字へと切り替えた際、どんなマインドセットの変更があったのだろうか?
丸山圭三郎は、ソシュールの弟子たちがシニフィエ・シニフィアンの上位下位の問題を設定したことを批判したが、その批判の際に仏教の中観派、つまり大乗仏教学者・ナーガールジュナの般若空観の考え方は、ソシュールの思想を先取りしていると指摘している。ソシュールの言語学=シーニュの問題そのものが、サンスクリット語のシューニャ=空をルーツとしていることを考えると、丸山の指摘は正しいと思う。
私は今まで、ソクラテス、イエス、仏陀は何故本を書かなかったのか、という話を友人のアーティストと何度か繰り広げてきた